東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社つばさ
事業所名称 ありんこ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 子どもの権利、子どもの最善の利益に基づいた保育 2) 豊かな自然と関わり四季の移り変りを身近に感じながら、五感を育てる 3) 子ども自身の生きる力を信じ、子どもの成長を見守り、支える 4) 保護者が子育てと仕事の両立ができる就労、子育て支援をし保護者とともに協力しながら共に育ち合う 5) 地域との連携や交流を図り子育て支援をする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

1) 子どもの人格を認め寛容であること 2) 子どもが好きであり、何事にも前向きで積極性のあること 3) いつも笑顔があり、優しさ、思いやり、気配りができること 4) 身心ともに健康であること

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

1) 保育の専門家としての意識を持ち、自主的に取り組み自己研鑽をしていく 2) 人格形成に重要な乳幼児期に携わるという責任感を持つ 3) 保育業界はもとより社会情勢にも関心を持ち視野を広げる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫し、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、さまざまな活動を取り入れています

さまざまな行事や戸外遊びなどに取り組み、発表会では子ども同士が話し合いながら、作り上げていく過程も大切にしています。また、運動会では幼児クラスでは組体操、5歳児クラスでは太鼓を練習し、当日は練習の成果をみんなに見てもらっています。そのほかに、5歳児は1年生とお泊り保育を実施し、山登り、キャンプファイヤー、川遊びなどを楽しみながら、年長児としての自覚が芽生える機会を作るなど、さまざまな活動を取り入れています。
2 異年齢保育や職員以外の人、および地域との交流を通じて、子どもの活動の幅を広げています

3~5歳児は日常的に異年齢で過ごし、年上の子が年下の子と遊ぶ姿が見られ、思いやりや憧れの気持ちが育まれています。また、保育実習生、ボランティアとして小学・中学・高校生を多数受け入れるなど、多様な人々との関わりを持つことで、子どもの交流の幅を広げています。そのほか、「夕涼み会・運動会・餅つき・昔遊びの会」などの行事へ地域の人を招待したり、子育て支援事業として「森の音楽会」を実施して、地域との交流も深めています。
3 絵本・食育・リスクマネジメントをテーマとするプロジェクトチームを編成し、職員が主体的に保育の質の向上に取り組む機会を作っています

職員の主体的な学びを支援する仕組みとして、絵本・食育・リスクマネジメント・子育てセミナーなどのプロジェクトチームを編成しています。チームへの参加は各職員の希望を受けて決定しており、任期を一年間としています。絵本チームでは、園内にある大量の絵本をリスト化し、定期的な入れ替えを実施できるようにしました。食育チームでは栄養素のパネルを製作し、子どもへの説明に使っています。リスクマネジメントチームでは、ヒヤリハット報告書を月次で集計・分析し、対策を検討しています。このような活発な取り組みが高く評価されます。

さらなる改善が望まれる点
1 新規事業を開発していきたいとする考えに基づき、それらを反映した中・長期事業計画の策定に取り組もうとしています

3年と5年を区切りとする中・長期事業計画を、年度末に事務長を中心に作成しています。また、単年度事業計画は園長・事務長・副園長が中心となって作成し、新年度会議で職員に説明しています。作成の際には、年度末に実施している総括会議の中で振り返った内容を踏まえて、次年度の計画に繋げることを心がけています。今後、園を取り巻く環境が変化する中で、法人としても新規事業を開発していきたいと考えており、それらを念頭においた中・長期事業計画を策定しようとしています。
2 自由遊びの時間を意図的に設けて、子どもの自発的な行動スタイルを見守る時間を設けるなど、支援の方法に幅を持たせる価値が認められます

多様な体験を提供している保育内容について、利用者調査の結果から保護者の満足度が高いことが確認できます。ただし、職員自己評価において、幼児クラスのプログラムや地域活動が子どもと職員の双方にとって負担になっているという指摘が複数見られました。行事計画や幼児クラスのデイリープログラムを見ると、行事の実施頻度が高く、日々の自由遊びの時間が少ないという特徴的な傾向を確認できます。自由遊びの時間を意図的に設けて、子どもの自発的な行動スタイルを見守る時間を設けるなど、支援の方法に幅を持たせる価値が認められます。
3 侵入の防止や園外活動時の対策を尽くし、保護者の安心感を高めていくようアピールすることが期待されます

運営に係るリスクについて、最優先で対策に取り組んでいるリスクは感染症で、2番目が自然災害、3番目が事故・不審者と捉えています。これらは各マニュアルに基づき、職員会議で対策を検討しています。一方で、第三者評価利用者調査「安全対策が十分取られていると思うか」の設問では、「はい」と答えた方が52%でした。不審者対策についてのコメントが複数見られたことを受けて、侵入の防止や園外活動時の対策を尽くし、保護者の安心感を高めていくようアピールすることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ボランティアの受け入れや子育て支援事業を積極的に実施し、地域に貢献しています

「地域の中の保育園づくり、子育てセンターの役割を果たす」を目標に、子育て支援事業として、子育て広場、子育て相談、育児体験、子育てセミナー、文化の広場などを幅広く実施しています。ポスティングや町会を通じての広報、周辺にある行政施設や薬局などに掲示するなど、積極的に地域に発信を行っています。またボランティアや実習生、職場体験などの受け入れも積極的に行っています。さらに卒園児が夏休みなどを利用し、保育の手伝いに来てくれています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 公園や「森の教室」で自然と触れ合い、丈夫な体と健全な心を育んでいます

園の保育方針の一つに「五感を使ったさまざまな経験を通して、健康なからだと豊かな心を育む」とあり、戸外遊びを積極的に取り組み、市内外の大小さまざまな公園に出かけています。年間を通して、薄着で素足に靴や草履をはいて過ごしています。また「森の教室」では、山や森・川遊びを楽しみ植物や昆虫と触れあい、さまざまな自然体験を通して、丈夫で健康なからだをつくっています。「たくましく育つ生きる力」として、園が目指す子ども像でもある「自分で考えて行動できる子」を育んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 調理保育や野菜の栽培などを通して「食べる大切さ」を実践的に学んでいます

給食は季節の旬の食材をとり入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。できるだけ添加物を使わず、素材の旨味を生かした薄味の味付けをしています。また、定期的に栄養士による食育指導の時間を設け、食具の使い方や食のマナー、栄養について伝え、食への関心が持てるようにしています。野菜の皮むきや給食食材の下処理の手伝いや、3~5歳児はクッキングも実施しているほか、田んぼを使って餅米の苗植えから収穫まで体験する機会を持つなど、幅広い活動に取り組んでいます。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:29世帯(在園児41名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 41人
利用者家族総数(世帯) 29世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 29人
有効回答者数 21人
回答者割合(%) 72.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」61.9%、「満足」33.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて95.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」4.8%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1[活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、4問「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」、問15「保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が52%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニューや食材」について、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.2%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が9.5%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 11人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の52.4%を占め、「どちらともいえない」が42.9%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が19%、「いいえ」が9.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が19%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.2%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述欄に寄せられた意見はありませんでした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.5%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.2%を占め、「どちらともいえない」が19%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。自由記述欄に寄せられた意見はありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.9%を占め、「どちらともいえない」が28.6%、「いいえ」が4.8%、「無回答+非該当」は4.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81%を占め、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が9.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述欄に寄せられた意見はありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「すべては子ども達のために」で、運営方針は「五感を使ったさまざまな経験を通して“健康なからだ”と“豊かな心”を育む」など、5つの方針を掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、園内研修、各種会議で確認する機会を持つようにしています。今年度はホームページのリニューアルに合わせて、理念や方針を職員と話ながら一新しました。また運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして、園のしおりを使って入園説明会、入園式で説明を行っています。

経営層の役割と責任・園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長・副園長・主任の役割と責任は職務分担表に記載され、職員会議や園内研修などで職員に伝えています。園長は、職員の管理および業務の管理を一元的に行うほか、副園長は園長の補佐、主任は保育計画の立案や保育士を統括する役割などを担っています。経営層は、四半期ごとに実施している総括会議や職員会議、園内研修などで、職員にメッセージを発信しています。また運営方針は、総括会議や職員会議などで園長が職員に伝える機会を持っています。

重要な案件は職員会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件については、取締役会議や職員会議などで検討・決定しています。最近では、保育園の公募に関する案件がありました。園内の決裁の仕組みは、経理規程などに基づいて行っています。重要な案件は、職員には職員会議で伝え、利用者には運営委員会、園だよりや掲示板などで伝えています。また地域の方に向けては、ホームページを使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて、職員や利用者のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、運営委員会や個人面談、保育アンケートなどで把握し、職員会議などで職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、行事の開催日程や内容の変更、食事や午睡など生活面に関する対応をしています。職員の意向については、個別面談などにより把握しています。職員ニーズに対しての取り組み事例として、保育業務のICT化や休憩室の設置などがあります。

園長が町内会や地域の会合に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、町内会、商工会、法人会などで情報収集に努めています。また、「保育の友」「発達」など専門誌を購読し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議で職員と共有しています。重点課題や重点目標は、単年度事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは「地域の中の保育園づくり、子育てセンターの役割を果たす」とし、交流事業、育児講座、文化の広場など各種事業の実施を計画しています。

中長期計画を基に単年度計画を作成し、その進捗を確認する機会を作っています

中・長期事業計画(3年・5年)は、年度末に事務長を中心に作成しています。また単年度事業計画は、園長、事務長、副園長が中心となって作成し、年度初めに実施する新年度会議で職員に説明しています。作成の際には、年度末に実施している総括会議の中で振り返った内容を踏まえて、次年度の計画を作成できるように心がけています。また計画の進捗は、四半期に1度振り返りを実施し、見直す際の決定権は園長が持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園内研修や読み合わせを通して、園のルールや規則について理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「ありんこ保育園運営規定」、「保育従事者の心得」、就業規則などを整備し、書類は事務所内にある鍵付きの書庫に保管しています。職員に対しては園内研修で説明を行い、研修の際に提出する報告書で理解度を確認しています。理解が不足している職員に対しては、個別面談や園内研修を通してフォローをしています。その他に、年1回職員で読み合わせを実施し、理解を深めています。

苦情解決制度を整備し、園のしおりやホームページで利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は主任、解決責任者は園長が担っており、利用方法と併せて園のしおりやホームページ、掲示などで利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、苦情解決マニュアルに沿って対応し、口頭や掲示、配布による回答のほか、運営委員会でも共有しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「保育従事者の心得」を整備しており、年1回の研修を通して学びを深めています。そのほか、虐待が疑われる事例が生じた際は、「児童虐待対応マニュアル」に沿って対応しています。

ボランティアの受け入れや子育て支援事業を積極的に実施し、地域に貢献しています

ボランティアは社会福祉協議会などを通じて募集をしています。また卒園児が保育の手伝いをするため、来園してくれます。毎年希望者が多いこともあり、受け入れの調整をしながら対応しています。また実習生は大学や専門学校から、職場体験では周辺の3つの中学校から受け入れを行っています。また子育て支援事業として、子育て広場、子育て相談、育児体験、子育てセミナー、文化の広場などを幅広く実施しています。ポスティングや町会を通じての広報、周辺にある市の施設や薬局などに掲示するなど、積極的に地域に発信を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクは、各マニュアルに基づき、職員会議を中心に対策を講じています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「自然災害」、3番目が「事故・不審者」です。これらは各マニュアルに基づき、職員会議を中心に対策を講じています。感染症対策では園長を中心として、感染症予防マニュアルの更新を行っています。また事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は、ヒヤリハット、事故報告書、保育日誌などに記録しています。ヒヤリハットは毎月集計・分析し、対策を講じています。加えて、再発防止策は、ホームページや掲示などで利用者に伝えています。

事業継続計画は毎年総括し、課題は翌年度の取り組みに反映する仕組みを取っています

事業継続計画(BCP)は、震度6の地震および水害を想定して作成しており、対策本部は園内に設定しています。海抜が高く近くに海や川もない地域なので、洪水ハザードマップには指定されていない比較的安全な場所ですが、近年増えてきた風水害などの災害に備えています。職員には、園内研修・会議などで共有し、利用者には、運営委員会やホームページを通じて周知しています。また毎年3月に計画の内容や対策の取り組みを総括し、現状を評価するとともに、洗い出された課題については、翌年度の取り組みに反映する仕組みとなっています。

アクセス制限やパスワードの定期的な変更などを通じて情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、園内研修の中で説明をし、理解を深めています。また職員は、入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や気密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵付きの書庫に保管しています。園内では、パソコン毎にパスワード設定によるアクセス制限やパスワードの定期的な変更を実施しているほか、事務室内に保管している文書は、事務室のみで閲覧することとしています。加えて機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
福利厚生制度の充実や有給休暇の取得など、働きやすい環境を整えています

法人では求める人材像については、「子どもの人格を認め寛容であること」などを掲げています。職員の求人は、ホームページ・ハローワーク・求人サイトなどで募集しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合、5階層あり、内容は個別面談などで職員へ伝えています。また福利厚生制度として、誕生日休暇や、予防接種・懇親会などの経費補助などがあります。加えて、今年度より職員を増やしたことで職員の有給休暇の取得率も高く、出産・育児休暇の取得実績もあるなど、働きやすい環境を整えています。

絵本、食育など各チームを通じて、職員が主体的に取り組む機会を作っています

会議や研修において意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、小グループに分かれて意見交換する機会を作っています。また、絵本・食育・リスクマネジメント・子育てセミナーなど、チームで取り組む機会を作っています。チームは各職員が希望を出せるようになっており、各自が主体的に取り組めるようにしています。絵本チームでは園内にある大量の絵本をリスト化し、定期的な入れ替えを実施できるようにしました。またリスクマネジメントチームでは、ヒヤリハット報告書を毎月まとめ、分析および対策を講じることができるようにしました。

年に1回自己評価を実施し、各職員の目標の達成状況を振り返る機会を作っています

職員の目標管理は自己評価シートに基づいて実施しています。年1回、園長と主任が個別面談で、職員の掲げた目標の達成状況の振り返りを確認しています。また年度末に実施している総括会議において、各職員の取り組んできた目標の達成状況について園長がコメントをし、各職員を評価する時間を持つようにしています。そのほか、職員の意識ややる気は個別面談で把握・分析しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重点課題の一つとして「地域の中の保育園づくり、子育てセンターの役割を果たす」を取り上げています。さまざまな保育ニーズに対応するために、保育園の持つ機能を地域福祉の向上へ活用することについて、取り組みを検討しました。具体的な取り組みとして、世代間交流、異年齢児交流、育児講座・育児と仕事の両立支援、文化の広場、保育ボランティアの受け入れなどを計画しました。しかし新型コロナウイルスの影響もあり、規模を縮小したり、事業の内容自体を変更して対応を行いました。世代間交流では、高齢者とのふれあいでの訪問は実施せず、折り紙など制作物やメッセージを添えたDVDのプレゼントをしました。取り組みの成果が上がらなかったこともあり、今年度も引き続き取り組みを継続しています。新型コロナウイルスが感染拡大している中ではありますが、できることから1つずつ取り組んでいます。またホームページの充実やSNSを活用しながら、新たな取り組みをしていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
地域福祉の向上を目的として、地域への子育て支援などの活動を積極的に取り組もうと計画をしていましたが、新型コロナウイルスの影響により、事業の内容を変更するなどして実施をしました。今年度も継続をしながら、1つずつ取り組みを進めています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「食育の充実」を取り上げています。これまでは担任が食材紹介を行っていましたが、新たな取り組みとして、栄養素のパネルを使ってわかりやすく説明することにしました。取り組みを推進する体制として、「食育」チームを作り、栄養素のパネルを製作し、説明することを目標としました。しかし新型コロナウイルスの影響もあり、パネルの製作には取り組めたものの、説明に至ることはできませんでした。今年度に入り、パネルを使用した説明を実施しており、子どもたちにも好評です。今後も説明の仕方を工夫しながら、食育の充実を図っていきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
食育の充実を目的として、食育チームを結成し、栄養素のパネルの製作および説明を計画しています。新型コロナウイルスの影響により昨年度はパネルの製作のみでしたが、今年度に入り実際の説明を行い、子どもたちにも好評です。引き続き取り組みを継続していきたいと考えています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は市や園のホームページや見学時に配布されるパンフレットから入手できます

入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページ、インターネットで配信されている紹介動画(市で制作してる福生市メディアラボ)から情報を入手できます。また3つ折りパンフレットを配布し、地域に向けては園で実施しているイベントの案内ポスターやチラシを近隣に配っています。さらに市のホームページには、「こふくナビ」として出産から就学までの情報が配信されており、市内の保育園についても知ることができます。施設情報からは所在地、保育方針、特色、給食などの情報を得ることができます。

ホームページやパンフレットは写真も活用し、園の様子をわかりやすく表現しています

ホームぺージは今年度リニューアルされ、子どもたちの様子を毎日更新しながら配信しています。園の基本情報のほか、保育への思いや一日の流れ、大切にしている食についてと給食の献立写真、年間行事など、写真を活用してわかりやすく伝えてます。保護者専用ページもあり、パスワードで管理されています。3つ折りのパンフレットはカラー印刷にし、園が大切にしていること、ありんこ保育園とは、ありんこの願い、食のほか、子どもが活き活きと活動している行事写真などを掲載しています。今後はパンフレットについても見直していく予定にしています。

見学は随時受け入れ、写真を見てもらいながら思いや取り組みを丁寧に説明しています

見学は随時受け付け、希望日時に合わせて実施しています。主な対応は園長が行い、園舎を案内しながらパンフレットに沿って、園の概要や思い、特徴として「少人数で一人ひとりに目が届き、きめ細かい保育ができること、外部講師による水彩画や体育、さらにリトミックや五感を使った自然の中での戸外遊びを積極的に取り入れていること」を丁寧に説明しています。園内には子どもたちが活動している様子の写真が掲示されており、写真を見てもらいながら実際の様子を感じてもらっています。写真を見て入園を希望する保護者も少なくありません。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会と個人面接を実施し、基本ルールの説明や入園までの様子を確認しています

入園決定後、説明会の日程の案内を送付し、3月の第2土曜日に入園説明会を実施しています。入園時説明会では園のしおりを基に、園長が園の概要(保育目標、理念、運営方針など)や基本ルール、持ち物など、項目ごとに丁寧に説明しています。また看護師が常駐していないので、子どもの健康に関しても園長が説明しています。その後一人ひとり面接を実施し、児童票や生活状況表などの書類を配布し、入園までの家庭での様子やアレルギーの有無、既往症などについて聞き取り、保護者からの要望も含めて、入園時チェックリストに記録しています。

入園直後は時間の短縮など、徐々に園に慣れていけるように配慮しています

面接などで聞き取った子どもや保護者の情報は、全職員で共有し保育に反映しています。入園直後には「慣れ保育」を実施し、子どもが無理なく園に慣れていけるように配慮しています。1週間を目安としていますが、子どもや保護者の様子や事情によっては、期間を短縮または延長するなどの配慮もしています。子どもの様子は、送迎時の会話で遊びや食事、午睡などの状態を丁寧に伝え、安心して預けてもらえるように努めています。慣れ保育中は、園児が午睡時に使用している慣れ親しんだタオルやタオルケットなどの預かりも行っています。

転園や退園・卒園した子どもを行事に招待し、継続した支援をしています

転園する子どもについては、アルバムや作品帳、記念品などをプレゼントしています。転園先から要望があれば、子どもの情報などを提供しています。卒園する子どもについては小学校へ保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の同意のもとで)を送っています。転園や卒園した子ども(中学生位まで)には、夏祭りや運動会などの行事の招待状を送付しています。卒園した子どもたちが参加できる競技も取り入れて、楽しんで参加できるようにしています。小規模園であることで在園中から関わりが深く、招待された子どもたちも楽しみしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
年齢ごとの計画は「全体的な計画」に沿って、保育目標を軸に作成されてます。

「全体的な計画」に沿って、年齢ごとの年間指導計画・月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。発達状況や心身生活状況は定期的に児童票や日誌などに記録しています。日常の保育の内容は保育目標に反映して構成されています。保育目標は「①自然の中で四季を感じ五感を使って遊びこむ。②集団の中で自己を表現する力を育て、自分を大切にし友達の気持ちを分かりあいながら、仲間と共に育ち合う。③豊かな生活体験を積み重ね、自信をつけ生きる力をつける。」とし、クラスごとの目標とともに計画されています。

専用の紙面で子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は入園時の面接や入園後の個人面談で把握し、定期的に児童票や日々の様子を日誌に記録しています。年齢ごとの発達の目安や取り組みは、クラスだよりや保護者懇談会などで保護者に伝えています。日々の活動の様子は連絡帳や送迎時の会話などで伝えています。個別指導計画は、0~2歳児と配慮が必要な子どもについて作成しています。毎月専用の紙面に保護者に月の目標を書いてもらい、目標に対しての成長を記載してやり取りし、発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

全職員が計画や子どもと保護者の状況を共有し同じ視点で支援できるように努めています

作成した計画はシステムで全職員に共有するとともに、、保育会議でも共有しています。子どもや保護者の状況の変化については情報共有ツールや「引継ぎ記録」に記録し、随時ミーテイングを実施して情報共有に努めています。朝夕保育時間の様子や保護者からの連絡も「引継ぎ記録」に記録し、クラス担任に引き継いでいます。「引継ぎ記録」は保育室に保管され、出勤した職員は各自確認し、全職員で連携しながら情報を共有しています。必要に応じてパート会議を実施して情報を共有し、全職員が同じ視点で支援ができるように心がけています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
面談などで子どもの様子を記録し、子どもに合わせた生活環境を作っています

子ども一人ひとりの発達や生活状況などは、面談や送迎時の会話、連絡帳などで把握し、児童票に記録しています。日々の活動の様子や成長状況については、日誌に記録しています。室内環境は少人数保育園らしさを活かして家庭的で温かい雰囲気が作られ、子どもの状況に合わせて、自らが玩具を選んで遊び、片づけられるような環境になっています。0~2歳児室は低い玩具棚を活用してクラス分けがされていますが、保育士は全体を見渡すことができ、連携した保育がなされています。3~5歳児室は絵本コーナーに畳風のマットが敷かれています。

異年齢交流や外国籍の子どもたちとの関わりの中で互いを思いやる気持ちを育んでいます

3~5歳児は日常的に異年齢で過ごし、隣接する公園を園庭替わりに使用し、全年齢が一緒に遊べる場になっています。3~5歳児は戸外への移動の際に0~2歳児のところに立ち寄り、関わる姿が見られています。担任同士の話し合いの中で、一緒に散歩へも行っています。異文化に触れる機会としては絵本や紙芝居のほか、外国籍の子どもたちの言葉からもさまざまな情報を得ています。また国内各地の文化に親しむ機会として、掲示物や郷土食なども活用しています。

子どもの特性を理解し、状況にあった対応と支援をしています

特別な配慮が必要な子どもの支援については、他の子どもたちと一緒に過ごす中で互いに刺激し合い、共に成長していけるように支援しています。市の専門機関による巡回指導を通してアドバイスを受け、支援に活かしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、互いの話を聞き気持ちに寄り添い、仲立ちや見守りの中で自ら解決できるように導いています。噛みつきなどを未然に防ぐために全職員で状況を共有し、環境の見直しや職員配置を考慮しています。就学に向けては学校訪問を実施し、授業見学や図書室など施設見学をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、子どもの様子を連絡帳や口頭で互いに確認しています

登園時には視診とともに連絡ノートの内容と保護者との会話で、前日からの家庭での様子や体調などについて確認しています。朝保育で得た保護者からの連絡や子どもの様子は引き継ぎ記録に記載し、クラス担任に引き継いでいます。降園時には日中の健康面やエピソードを口頭で保護者へ伝えています。夕保育の時間には担任から当番保育士に、引き継ぎノートや口頭で引き継ぎ、保護者へ確実に伝えています。またクラスの活動の様子は、ホームページの今日の保育や口頭で伝えています。ケガなど特別なことは、担任が直接伝えるようにしています。

基本的生活習慣について保護者へもその大切さを伝え、連携した支援をしています

基本的な生活習慣については保護者懇談会や個人面談、送迎時の会話などでその大切さを伝えるとともに、家庭での様子を確認しています。年齢ごとの目安や自立に向けた取り組みを説明し、家庭と連携した支援をしています。排せつについては、1~2歳児から一人ひとりの間隔を把握してトイレに促しています。着脱については、汚れた際の着替えや午睡時の着替えなどで身につくようにしています。箸については、ボタンかけも含めて指先を使う玩具を準備し、遊びの中に取り入れながら順次指導しています。2歳児以上は食後に歯磨き指導を実施しています。

午睡は一人ひとりの状況に応じて時間や長さを考慮し、休めるよう環境を整えています

午睡は年齢や発達に合わせて基本的な入眠時間や長さを決めていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせて調整しています。眠れない子については絵本コーナーや机上遊びで過ごしています。就学へ向けた5歳児の午睡については、5月連休明けよりなくしています。午睡をなくしてからの活動としては保育室で机上遊びや制作、ひらがなのワークなどで静かに過ごしています。また読書や塗り絵など、一定時間椅子に座る時間を設けています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの発達に合わせたコーナーを設置し、自由な遊びの保障もしています

乳児・幼児とも、年齢や発達に合わせたコーナーを設置しています。1日の生活の中で自由遊びの時間も設定され、好きな玩具を選んで自由に遊べるようにコーナーを設定しています。ブロックなどの構成遊びは期間を決めて保管し、継続した遊びができるように配慮しています。生活や遊びなどを通してルールなどについて朝の会を活用して話す機会を作っています。CAP(子どもがいじめ・虐待・体罰など、さまざまな暴力から自分の心とからだを守るためのプログラム)も取り入れ、自分自身の気持ちのコントロールができるようにしています。

言葉で表現する楽しさの中でも、互いが傷つかない言葉の使い方についても伝えています

乳児期から年齢や個別に応じた働きかけなどで発語を促しています。各クラスには絵本が設置され、自由に好きな絵本を楽しめるようにしています。職員との言葉のやり取りから友だち同士の会話へとつなげ、自分の気持ちを言葉で表現することの大切さを伝え、ふわふわ(気持ちがよくなる)やちくちく言葉(言われると嫌な気分になる)についての話し合いの時間も持って、友だちとの関わりをより楽しめるようにしています。表現活動としては、音楽リズムやリトミック遊び、絵の時間などや、空き箱などの素材を使った作品作りなども取り入れています。

公園遊びや森の教室等積極的に戸外遊びを取り入れ四季の移り変わりを体感しています

近隣には公園がたくさんあり、目の前の公園は朝夕園庭替わりに使うなど、積極的に戸外遊びを取り入れています。3~5歳児は月3回、電車で山に出かけ一日中遊び込む「森の教室」を実施しています。公園(落ち葉や木の実拾い、花摘み、虫探し、斜面登りなどの活動)も含め、「森の教室」(自然の中で昆虫や小動物に出会い、木の実をもぎ、小川や沼の生き物に触れる)では年間を通して3か所に出かけることで、季節の移り代わりを体感しています。園庭にはトチノキ、カキ、ジューンベリー、キンカンなどの植物や亀、金魚などの生き物に触れられます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな行事を企画し、興味を持って楽しく取り組める内容を考慮しています

日本の伝統的な七夕や節分、ひな祭り、成長を感じられる運動会や発表会、季節を感じられる夕涼み会やお月見、クリスマス、餅つきなどさまざまな行事を実施しています。またお店屋さんごっこや遠足、毎月個別の誕生会なども実施してます。子どもが無理なく興味を持って楽しく取り組めるように配慮しており、お店屋さんごっこや夕涼み会では商店街を見学して参考にし、やりたいお店を決め、売るものを話し合い、作ったお金で買い物のやり取りを楽しんでいます。

当日までの過程も大切に取り組み、やり遂げる喜びを感じられるようにしています。

運動会は小学校の校庭(雨天体育館)を借りて実施しています。外部講師による体育教室を活かして、組体操など年齢に合わせて取り入れています。また、卒園児から保護者まで全員が参加する「パン食い競争」が伝統になっており、保護者も楽しみにしています。5歳児と1年生が参加する「お泊り会」は土日に一泊二日で、山登りやキャンプファイヤー、川遊び、マスつかみ、すいか割りを楽しんでおり、1年生との関わりの中で親元を離れて過ごす貴重な体験となっています。発表会は演目や役、小道具作りなど子ども同士で話し合った内容で発表をしています。

年間行事予定については年度初めに保護者に伝え、理解を得るようにしています

保護者参加の行事予定は年度初めに保護者に配布したり、ホームページに掲載するとともに、保護者参加の行事の前には、園だよりなどで日程の案内や簡単な内容などを知らせ、保護者の理解を得られるようにしています。当日は行事を通して子どもの成長を感じてもらい、職員と喜びを共有しています。誕生会には保護者も参加し、絵本や手作り誕生カードをプレゼントしています。赤飯や手作りケーキの提供もしています。保護者が参加しない行事は、写真や動画をホームページで紹介し、活き活きと活動している様子を伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
無垢材の使用やカーペット、畳を活用して家庭的な暖かい雰囲気づくりをしています

長時間保育の中でゆっくり落ち着いて過ごせるように、保育室の床やロッカー・棚は無垢材を使用し、室内装飾は最低限にしています。カーペット・畳を活用し、家庭的な温かい雰囲気作りを心掛けています。夕保育の時間には、トランプやパズルなどじっくり取り組める玩具を準備し、日中とは違う遊びができるように配慮しています。長い一日の中でクラスの活動から離れて一人になりたい子どもへの配慮としては、ままごとハウスの中や時には絵本コーナー、平均台、木製のベンチで休息することができ、気分転換してクラスに戻れるように配慮しています。

延長保育時間は職員との関わりを大切に、安心して過ごせるように配慮しています

18時からの延長保育時間は、落ち着いた時間の中で人間関係の形成や言語の発達を促す機会と捉え、職員が絵本の読み聞かせをしたり、1対1の関わりを大切にしています。テレビやビデオは設置していません。異年齢と過ごすこの時間は、年上の子が年下の子と遊ぶ姿が見られ、思いやりや憧れの気持ちが育まれています。朝夕保育の当番保育士はシフト制ですが、小規模園であることから日頃から関わりがあり、補助職員(パート)も同じ職員が担当し、顔なじみの中で安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ちついて食事できる環境づくりや雰囲気を変えて楽しく食事できる機会を設けています

0~2歳児は個々のリズムに合わせ、順次食事がとれるように配慮しています。3~5歳児はグループごとにテーブルに季節の花を飾り、会話を楽しみながら食事をしています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。また、幼児クラスでは週に一度バイキング(自分で食べられる量を盛り付け)を楽しんでいます。そのほかに、年数回「弁当の日」を設け、家庭でお弁当を作ってきてもらい公園で食べたり、「森の教室」では弁当箱を持ってきてもらい、自分で作ったおにぎりや園の給食を詰めて持っていきます。

給食は季節の食材をとり入れ栄養に配慮し、素材の旨味を生かした薄味で提供しています

給食は季節の旬の食材をとり入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。できるだけ添加物を使わず、素材の旨味を生かした薄味の味付けをしています。クラスごとに喫食状況を確認し、その後の食事提供に反映させています。リクエストメニューや行事食に合わせた献立も提供しています。行事の内容に合わせて野菜の飾り切りや盛り付けを工夫し、見た目も楽しい給食を心掛けています。食物アレルギーのある子どもについては代替食を用意し、専用のトレイや食器を使用し、担任と調理でダブルチェックを行ない、誤食を防いでいます。

食育活動としてさまざまな体験の機会を設け、食への関心を深めています

定期的に栄養士による食育指導の時間を設け、食具の使い方や食のマナー、栄養について伝え、食への関心が持てるようにしています。野菜の皮むきや給食食材の下処理の手伝い、3~5歳児はクッキング(肉まん・うどん・ピタパンサンド・カレーライスなど)も実施しています。野菜の栽培は、近隣の小学校の菜園や園にあるプランターでミニトマト・ピーマン・キュウリ・ナス・カブ・小松菜などを栽培しています。収穫した野菜や果実は給食で提供しています。田んぼでは、餅米の田植え、稲刈り、脱穀を体験し、餅つきに活用しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
避難訓練や戸外活動などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています

身の回りの危険を伝え防止するために、毎月の避難訓練(消防士による消火訓練など)や、散歩に出かけた際には道路の歩き方などの交通ルールを話しているほか、遊具の使い方についてはその都度話をしてから遊びに入っています。健康については保健計画に沿って、うがい手洗いや歯磨き指導などを実施しています。季節ごとの注意事項や生活リズムなどは、クラスごとに担任がわかりやすく伝え、自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。積極的な戸外活動(散歩や自然の中で体験)や体育教室を通して、丈夫な体づくりにも取り組んでいます。

嘱託医との連携や緊急時に備えた体制を整え、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による定期健康診断(0、1歳児は年6回、2~5歳児は年2回)、年1回の歯科検診、毎月身体測定を実施し、子どもの健康管理に努めています。医療的ケアが必要な子どもについては、専門機関との連携や保護者とも話をして、園での適切な対応をしています。与薬は基本的に行なっていませんが、医師の指示により必要な時には投薬届を提出してもらい預かり与薬をしています。職員は、自動体外除細動器(AED)やアナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方を救急救命講習や研修で学び、緊急時に備えています。

保護者へも子どもの病気について伝え、連携して健康維持に取り組んでいます

入園時に保護者に配布している「園のしおり」には、登園の目安の参考にする、感染症や医師の意見書または保護者の登園届が必要な感染症の一覧を添付しており、入園時に説明しています。保健だよりでは子どもの健康や季節に流行する病気などについて伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに掲示し注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、入園時に保護者へ伝え、園では0歳児はベビーセンサーの使用と午睡チェック(0歳児は5分毎、1、2歳児は10分毎)を実施し、呼吸や体位を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の状況に配慮し、コミュニケーションを大切に信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な時間変更にも柔軟に対応しています。子どもの様子は連絡帳やホームページを活用し、写真にコメントを添えて配信しています。送迎時にはできる限り一人ひとりに声かけし、保護者との会話を大切にしています。保護者懇談会や個人面談では、成長の目安に加え、現状の様子を伝え、保護者と共通認識を持てるように努め、信頼関係を構築しています。日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事や保育アンケートを実施し、把握しています。

行事や保護者会、運営委員会などで保護者同士が交流する機会を設けています

園の行事(夕涼み会や運動会、発表会など)への参加や保護者懇談会などで、保護者同士が交流する機会を設けています。保護者懇談会(年3回)では担任から話題を投げかけ、話しやすい雰囲気を作り、保護者からの育児についての悩みなどを話してもらい、先輩保護者からのアドバイスも受けられる機会を設けています。また年1回、個別の誕生日会の日に保育参加も実施しています。そのほか、父母会として「ありんこクラブ」が活動しており、役員や運営委員を選出し、園の行事などの手伝いをしてもらっています。

懇談会や個人面談、育児セミナーなどを通して共通認識や養育力向上に努めています

連絡帳のやり取りや会話、保護者懇談会や個人面談などで子どもの成長の目安と現状の様子を伝え、発達や育児などについて保護者と共通認識を持つ取り組みをしています。園だよりやクラスだよりでは年齢ごとの子どもの成長の様子や目安などを伝え、共に育てる姿勢を示しています。保育参加では子どもの様子と保育士の関わり方を通して、育児の参考になるようにしています。また子育てセミナーや親子料理教室などを開催し、保護者の養育力向上に向けた取り組みもしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣のさまざまな地域資源を活用し、多様な体験や交流する機会を設けています

近隣のさまざまな公園を活用した散歩や、近郊の自然を活かした「森の教室」に出かけ、四季折々の植物や昆虫に触れたり、体を十分に動かして遊んでいます。図書館ではお話会への参加や、絵本や紙芝居を借りています。児童館には雨の日などに出かけ、ボール遊びなどで利用させてもらっています。また、地域の老人会の方を園の行事へ誘ったり、高齢者施設と年3回交流する機会を設けています。さらに商店街にはお店屋さんごっこをする際に見学させてもらっており、さまざまな地域資源を活用し、多様な体験や交流する機会を設けています。

園行事に地域の方を招くとともに、保育実習生やボランティアを多数受け入れています

子どもが職員以外の人と交流できる機会としては上記施設との交流のほか、園の行事(夕涼み会、運動会、餅つき、昔遊びの会)へ地域の方を招待しています。地域の農園や田んぼでは稲刈りや芋ほり体験をしています。子育て支援事業として「森の音楽会」を実施しており、来園した在宅子育て家庭の親子と一緒に遊ぶ機会(歌や手遊び)を設けています。そのほか、保育実習生を3名、ボランティアとして小学・中学・高校生や一般の方など多数受け入れをしています。職場体験としては中学校3校12名を受け入れ、職員以外の人と交流する機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報取り扱いについては入園時に説明の上、同意書の取り交わしを行っています

個人情報の取り扱いについては「園のしおり」に明記されており、入園時に説明し、内容を確認した旨の署名をもらっています。外部とやり取りする必要がある時には、その都度保護者の同意を得ることとしています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に応じて仕切りを設置しています。オムツ交換は決まった場所で行なっています。プール遊びは周りを囲って行ない、着替えは部屋で見えないところで行なうとともに、全裸にならない着替え方法を伝えています。

保育従事者の心得や自己評価チェック表の活用により、園児の権利を尊重しています

子ども一人ひとりを尊重するために、「保育従事者の心得」に則った対応や、児童憲章について園内研修を実施しています。また書籍を本棚におき、いつでも確認できるようにしています。子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するために、園児生活調査表や行事・保育アンケートを行なっています。配慮した取り組みとして、子どもの名前の呼び方や離乳食など食事の個別対応を実施しています。職員自らの言動を振り返る機会としては、年1回程度自己評価チェック表を活用して子どもや保護者へ適切な関わり方をしているか確認しています。

虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした内外の研修に参加しています

虐待防止や育児困難家庭への支援については、研修機関で実施している研修がある時にはできる限り参加しています。児童虐待についての園内研修の機会を年1回は設けています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、会議などで事例として取り上げ、全職員が理解を深めています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時には、虐待対応マニュアルに沿い、速やかに市や関係機関と連携する体制が整えられています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを全職員に配布し、業務の標準化を図っています

法人として感染症予防、衛生・健康管理、虐待対応、個人情報取り扱いについて、個人情報管理規定、災害・事故、保育中の安全対策、苦情解決、防災計画、食物アレルギー、ボランティア受け入れ、人事考課、ありんこ保育園運営規定などのマニュアルと保育従事者の心得を作成し、全職員に配布して業務の標準化を図っています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。

マニュアルの見直しや保護者や職員の意見を取り入れ、保育の質の向上を目指しています

各種マニュアルは総括会議や園内研修で見直しを行い、手順や内容は必要に応じて改善しています。今年度は子どもの権利条約について、園の保育理念や方針の見直しに力を入れています。アンケートなどで寄せられた保護者からの意見や要望(行事日程や内容など)は、できる限り保育に反映しています。また職員の実践事例や研修成果をもとに、研修報告の内容の実践や気になる子どもたちとの関わり方なども検討し、保育サービスの向上を目指しました。職員の要望(備品や絵本の補充、休憩室の設置など)は随時取り入れています。