東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人新宿会
事業所名称 あおぞら水元保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

理念:人の基礎となる最も大切な時期に家庭や地域と協力して心の豊かな人となれるよう個々の育ちに積極的に関わる。 保育姿勢:明るく元気な子どもになれるよう見守ろう。思いやりのある子どもになれるよう認めよう。豊かな創造力、思考力を持った子どもになれるよう飛躍台となろう。 ビジョン: 日々の保護者の立場を理解して、園での生活と子どもの成長を伝達することで保護者・子ども・職員の関係を深め信頼につなげている。 子どもの楽しさに向けて、職員が互いの「声」に耳を傾けあい、信頼関係を深め、価値観を共有し向上心を持ちチームワークを発揮することで、やりがいを感じて楽しく働ける園を目指す。 誰を受け入れる体制を整え、子育て環境の情報を発信し、地域のコミュニティーチェーンとなる拠点を目指す。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

常に笑顔で、子どもや保護者の言葉に耳を傾け、その思いを感じ取ることのできる人。 保護者、子どもに対して、静かに、丁寧な関わりを持ち、保育の向上を探求している人。 職員同士の連携(報告、連絡、相談)を密におこなえる人。 自らを肯定して、探求心や気づきのある人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

日本の将来を担う子どもたちの成長を援助しているという重い責任感をもっていること。 子どもの成長変化を日々敏感に感じて、必要に応じて積極的に関わりをもつことのできること。 保護者を支援、援助して家庭と保育園が共通の意識により子育てをおこなえること。 地域の広範囲に広報して、多くの利用者を得て、また地域の協力を要請できること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 一人ひとりのさまざまな成長や個性を持つ子どもに対して、支援の質と内容が画一的にならないよう努めています

年齢や月齢のほか、一人ひとりのさまざまな成長や個性を持つ子どもに対して、支援の質と内容が画一的にならないよう努めています。保育環境のコンセプトも「子どもの主体性を育む」としており、あえて一斉に読み書きを勉強する時間を設けず、個々に興味を持った活動に参加できるようにしています。散歩についても、園児の意見を聞きながら行き先を決めるとともに、行きたくない園児は保育園に残って遊ぶこともできるようにするなど、徹底して子ども一人ひとりの主体性を尊重した保育実践に取り組んでいます。
2 地域に根差した運営に取り組む中で公共施設や福祉施設、近隣の商店、農家などと交流・連携し、園児の経験の幅を広げています

「赤ちゃんの駅」として機能するとともに、子育て支援事業「おひさま広場」を実施するなど、地域に向けて広く園を開放しています。また、近隣の図書館・児童館・消防署などの公共施設へ訪問や、2か所の高齢者福祉施設と交流する(現在は休止中)など、積極的に関係機関との交流を図っています。そのほか近隣の畑と契約し、種まき・間引き・追肥・収穫まで一連の流れを経験したり、魚屋さんを招いてブリや鮭の解体ショーを実施してもらうなど、地域と連携しながら園児の経験の幅を広げています。
3 優先順位の高いリスクに対してマニュアルを整備するとともに、発生要因を各委員会で分析するとともに対策の効果を検証しています

運営に係るリスクについて、感染症対策を最優先課題として挙げるとともに、2番目に事故防止、3番目には不審者対応としています。これらの課題についてはマニュアルを作成して対処の方法を示すとともに、保育環境委員会などで対策を講じています。今年度は、新型コロナウイルスの流行を踏まえて感染症対策マニュアルを更新しました。事故・感染症・侵入・災害などが発生した際はヒヤリハットや事故報告書などに記録し、発生要因を各委員会で分析するとともに対策の効果を検証しています。

さらなる改善が望まれる点
1 コロナ禍で行事の中止や延期があったことや保護者の負担が増していることを踏まえ、より柔軟な姿勢で家庭に寄り添うことを目指しています

子育ての考え方について園と家庭で互いの理解を深めるための取り組みとして、看護師から育児について説明するおたよりを配布しています。また、子育て支援事業「おひさま広場」では、質問があれば栄養士・看護師・保育士などの専門職が相談に応じています。そのほか食事のレシピ集をファイリングして玄関に設置するなど、保護者に園の持つ専門性を還元しています。しかし、コロナ禍で行事の中止や延期があったことや、保護者の負担が増していることを踏まえ、より柔軟な姿勢で家庭に寄り添うことを目指しています。
2 コロナ禍で制約を受けて計画を進めることが出来なかった事業や保育について、再挑戦し成果を上げようと取り組んでいます

中・長期事業計画(3年、5年、10年)は、法人本部が中心となって作成しています。また単年度事業計画も中・長期に併せて、法人本部が中心となって作成をし、各会議で職員と共有しています。事業計画の進捗状況は、各会議で振り返りを行うようにしています。しかし、コロナ禍で制約を受けて計画を進めることが出来なかった事業や保育が生じています。今後、そのような計画についても実現できるよう、試行錯誤を積み重ねたいと考えています。事業計画の内容を見直した上で、再挑戦し成果を上げることを見通そうとしています。
3 職員自己評価の結果を受けて、職員間の情報共有を促進し、連携の強化と主体性の発揮を支援することが期待されます

職員間の情報共有のため、毎月の職員会議・非常勤会議・防災委員会・保育環境委員会・リーダー会議・0歳・1歳会議・給食室会議のほか、毎日朝礼を実施しています。また、業務支援を目的にICTアプリを活用しています。ただし、今回実施した職員自己評価において「(特定のクラスで)子どもに関わる職員が多く、より細かな情報の共有が必要である」「一般職員からの情報発信や意見交換が出来る仕組み作りが必要」といった意見が複数寄せられました。職員間の情報共有を促進し、連携の強化と主体性の発揮を支援することが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地震、風水害を想定した事業継続計画を作成し、訓練を通じて有事に備えています

事業継続計画(BCP)は、地震は震度5強以上、風水害は警戒レベル3以上を想定し、それぞれ策定しています。また平日の日中、活動、給食、昼寝の時など、さまざまな時間帯を想定して計画を策定しています。通常の避難訓練に加えて、水害を想定して園の2階に避難する訓練なども取り入れています。計画の策定の際には専門業者に協力を依頼し、職員、保護者それぞれに対して説明会を実施し、理解を深めました。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 保護者や子どもの環境を把握し、相談しやすい雰囲気づくりに努めています

保護者や子どもの環境をよく理解して、要望を話しやすい雰囲気づくりに努めており、職員は各家庭の状況に合わせて柔軟な対応をすることを意識しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事後のアンケートや個人面談(毎年1回・年長児は2回)で聞き取りを実施し、把握しています。また、保護者対応に関するマニュアルとして業務マニュアルを整備しており、保護者対応について、園内で接遇に関する研修を行っています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)
3 ★ 「おひさま広場」を平日毎日実施し様々な活動や相談に対応できるよう取り組んでいます

子育て広場や赤ちゃんの駅を活用し、園を地域に広く開放することで、在園家庭以外の子育て中の方も気軽に利用できるような環境作りに努めています。子育て支援事業「おひさま広場」は平日に毎日実施しており、読み聞かせや体操などの活動を行っています。また、質問があれば栄養士・看護師・保育士などの専門職が相談に乗っています。内容によっては、地域の方と園児が共に活動するなど交流も図っています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:74世帯(在園児93名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 93人
利用者家族総数(世帯) 74世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 74人
有効回答者数 53人
回答者割合(%) 71.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」37.7%、「満足」49.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて86.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」3.8%、「不満」1.9%、「大変不満」1.9%、無回答が5.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が42%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 51人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.3%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「バリエーション豊かなメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 44人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66%を占め、「どちらともいえない」が11.3%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は20.8%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 43人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.1%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 39人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.6%を占め、「どちらともいえない」が17%、「いいえ」が5.7%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 46人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が9.4%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.7%を占め、「どちらともいえない」が9.4%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.5%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.4%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 51人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.2%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 48人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.6%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 42人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.2%を占め、「どちらともいえない」が17%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.6%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は7.5%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 22人  どちらともいえない 8人  いいえ 18人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.5%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が34%、「無回答+非該当」は9.4%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針は、研修や入園説明会などで職員および利用者に周知しています

法人の運営理念は「人の基礎となる最も大切な時期に家庭や地域と協力して心の豊かな人となれるよう個々の育ちに積極的に関わる」で、運営方針は「職員が向上心を持ち、やりがいを感じながら楽しく働ける保育園」などを掲げています。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、年度初めの職員会議で説明しているほか、朝礼で唱和する機会を持っています。また運営方針について保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会や保護者会、園見学の際に説明を行っています。

経営層の役割と責任、園の運営方針について、会議などの場で職員に伝えています

園長や副園長の役割と責任は、業務分担表やキャリアパスに記載され、職員会議で説明しているほか、資料はいつでも閲覧のできるように事務所に保管されています。園長は事業計画の立案、行政折衝、人事考課などの役割を担い、副園長は園長の補佐や、保育士の管理・指導を主な役割として担っています。理事長は、新年や年度初めの挨拶のほか、毎月実施している職員会議に参加し、職員にメッセージを発信しています。また運営方針は、園長が職員会議などで説明する機会を設けています。

重要な案件は会議・紙面・掲示などで、職員・利用者・地域に向けて伝えています

重要な案件については、系列園と一緒に実施している合同主任会議などで検討・決定しています。重要な案件は職員会議で職員に伝え、利用者には園だよりやホームページ、掲示などで伝えています。また、地域の方に向けてもホームページや掲示を使って周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談を通じて利用者や職員のニーズを把握し、運営に反映しています

保護者の意向や要望は、行事後のアンケートや給食・おやつに関するアンケート、健診前の健康状態に関するアンケートなどで把握し、朝礼や職員会議で職員に報告しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、運動会の実施内容を変更して園児のみで行い、その後保護者に向けた上映会を実施したり、おむつの持ち帰りを無しとする取り組みを行いました。職員の意向については、会議、委員会、個人面談などで把握しています。職員のニーズに対しての取り組み事例として、防災に関して専門業者と連携をし、勉強会や動画の製作を行っています。

園長が関係機関の会議に参加するなど、地域福祉の情報を収集しています

地域の福祉ニーズは、葛飾区私立保育園園長会などで情報収集に努めています。また、子育て支援として実施している「おひさま広場」を利用する保護者や周辺にある町会の方々からもニーズを拾うように努めています。地域ニーズに対しての取り組み事例として、育児相談を始め子育て全般に関する相談会を実施しました。そのほかに園長は、東京都民間保育園協会・葛飾区私立保育園連盟・保育学会などの保育ネットワークに参加し、情報収集を行っています。これらの活動で得た情報は、職員会議で職員と共有しています。

中・長期計画を基に単年度計画を作成し、会議を通じてその進捗を確認しています

園の中・長期事業計画(3年、5年、10年)は、法人本部が中心となって作成しています。また単年度事業計画も中・長期に合わせて、法人本部が中心となって作成をし、職員会議で職員と共有しています。事業計画の進捗状況は、職員会議で振り返りを行うようにしています。園長は今後、事業計画の内容をさらに具体化し、日々の保育や子育て支援事業などを職員の負担とならない方法で充実させていきたいと考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園のルールや規則について入職時に説明すると共に、フォローする体制を整えています

法人職員または保育園職員として守るべき法や規則について、就業規則、就業マニュアル、服務規程を整備し、書類は事務所に保管しています。職員に対しては、それらの書類を活用し、入職時や職員会議の中で丁寧に説明をしています。職員の理解が不足している場合には、副園長や主任がフォローする体制を整えています。今後は会議や研修の中で読み合わせをするなど、定期的に確認する機会を作り、理解を深めていきたいと考えています。

苦情解決制度を整備し、重要事項説明書やホームページを通して利用者に伝えています

苦情受付については、受付担当者は副園長、解決責任者は園長が担っており、利用方法と併せて重要事項説明書やホームページ、掲示などで利用者に伝えています。利用者から意向や要望を伝えられた際は、「苦情受付及び解決までの対応」に沿って対応し、口頭や書面、掲示などで回答しています。また職員による子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「業務マニュアル」を整備しており、園内研修(月1回以上)や園外研修を通して学びを深めています。また虐待対応に際して、子ども総合センターなどと連携を図りながら取り組んでいます。

ボランティアの受け入れや子育て支援事業を積極的に実施し、地域に貢献しています

ボランティアの受け入れについては「実習生受入について」に沿って対応しています。ボランティアは社会福祉協議会を通じて募集をしているほか、実習生は大学、専門学校からの受け入れを実施しており、その中で今年度は新卒として1名入職しました。また、近隣中学校・高校からの職場体験の受け入れも行っています。子育て支援事業「おひさま広場」として季節ごとの遊びや制作、育児講座、水遊び、身体測定などを実施しているほか、一時預り保育事業も実施しています。各事業はホームページやSNS、書面で地域に積極的に情報発信を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクはマニュアルに基づき、委員会を中心に対策を講じています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「感染症」で、2番目が「事故」、3番目は「不審者」です。これらは各マニュアルに基づき、保育環境委員会などを中心に対策を講じています。感染症対策では、今年度新型コロナウイルスを踏まえた感染症対策マニュアルを更新しました。事故、感染症、侵入、災害が発生した際は、ヒヤリハット報告書、事故報告書などに記録し、発生要因は防災委員会で分析し対策を講じると共に、対策の検証も実施しています。再発防止策は、書面や掲示などで利用者に伝えています。

地震、風水害を想定した事業継続計画を作成し、訓練を通じて有事に備えています

事業継続計画(BCP)は、地震を震度5強以上、風水害を警戒レベル3以上を想定し、それぞれ策定しています。設定している対策本部は、園の事務所としています。また平日の日中、活動、給食、昼寝の時など、さまざまな時間帯を想定して計画を策定しています。通常の避難訓練に加えて、水害を想定して園の2階に避難する訓練なども取り入れています。計画の策定の際には専門業者に協力を依頼し、職員、保護者それぞれに対して説明会を実施し、理解を深めました。

アクセス制限やパスワードの変更など、情報の適切な管理に努めています

個人情報保護や情報セキュリティについては、職員会議の中で説明し、理解を深めています。また、職員は入職時に誓約書の取り交わしをしています。個人情報や気密性の高い情報を含む文書は、事務室内にある鍵付きの書庫に保管し、持ち出しを禁止しています。また機密文書は、シュレッダーにより破棄するなど、情報の適切な管理に努めています。そのほか園内では、パソコン毎にパスワード設定によるアクセス制限やパスワードの変更を行うなどのセキュリティ対策を実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ・就職フェア・紹介制度など、積極的な人材確保を行っています

法人では求める人材像について、「子どもの言葉に耳を傾け、思いを聴き感じ取ることのできる人」を掲げています。職員の求人は、ホームページ・ハローワーク・就職フェアなどで募集しています。また職員の紹介制度も導入しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は保育士の場合、6階層あり、内容はキャリアパスシートなどで職員へ伝えています。また福利厚生制度として、退職金制度、奨学金の返済補助制度、家賃補助制度や懇親会などの経費補助があるほか、出産・育児休暇の取得実績もあります。

園の研修計画を整備し、職員が積極的に参加できるように取り組んでいます

園全体の研修計画は「職員研修計画」に明示されており、個人毎に計画されています。年度初めに各職員の意見や要望を基に調整し、研修参加者を決めるようにしています。研修参加後は研修報告書を作成し、園内で回覧して内容を共有しています。職員の目標管理は、人事考課シートに基づいて実施しています。職員が掲げた目標の達成状況は、年1回理事長、園長、副園長が個別面談で確認し、年度末に支給される賞与に反映されるようになっています。園長は各職員がキャリアパスに基づき目標を設定し、取り組めるように支援をしていきたいと考えています。

研修や委員会の活動を通じて、職員の気づきを活かす取り組みを行っています

会議や研修において意見を出しやすくするために、議題を事前に伝えたり、小グループに分かれて意見交換する機会を作っています。また、備品・広報・避難訓練・安全教育やヒヤリハットなどを担当する防災委員会および、人的環境・衛生・図書・広報などを担当する保育環境委員会があり、全職員がいずれかに所属するようになっています。保育環境委員会では園内研修として、「不適切保育」、「年齢に適した保育環境」「保護者との関わり方」といったテーマを毎月1つ挙げて、職員で意見交換する場を持つようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「新型コロナウイルスに対する感染対策」を取り上げています。課題の解消に向けて、子どもたちの体調管理や食事方法の見直しについて取り組んでいます。取り組みはリーダー会議を中心に実施しました。具体的には、消毒や換気などの感染対策に加えて、登降園時に園児と保護者の検温を実施する職員を玄関に配置しました。また給食では、配置人数を減らしたり、時間をずらしたり、1メートル程度距離を保って食事することが出来る部屋を確保しました。結果として感染者は発生しませんでした。また、「おひさま広場」も継続して実施することが出来ました。今年度も継続して、状況に合わせた感染対策に取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新型コロナウイルスの感染対策として、体調管理や食事方法の見直しに取り組みました。食事については、配置人数を減らしたり、時間をずらすなどの変更を行いました。今年度も取り組みを継続するとともに、感染症に関する講演会など新たな取り組みを検討しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題として「自然や生き物に触れ、感受性を豊かに育む取り組み」を取り上げています。園は周辺にある地域資源をうまく活かしながら、子どもたちが自然や生き物に触れる中で、感受性を養っていくことを考え、食育の一環として畑を借りたり、ポニースクールとの連携に取り組みました。具体的な取り組みとして、畑では農家の協力により季節毎にさまざまな野菜を育て、日々の中でその成長を観察したり、収穫の体験を実施しました。またポニースクールでは、馬舎の清掃・えさやり・馬の体へのブラシかけ・乗馬体験など、園児の経験の幅を広げる取り組みを行うことが出来ました。結果として、子どもたちには大変好評でした。今年度は継続して取り組みつつ、畑については、収穫する野菜を増やす取り組みをしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子どもたちの感受性を養うことを目的として、自然や生き物に触れる機会を増やす取り組みをしました。野菜の収穫体験やポニースクールでの乗馬体験など、通常ではなかなか体験できない取り組みを実施しました。今年度も継続して取り組みつつ、更なる充実を図っていきたいと考えています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページのほか、オリジナルのリーフレットを作成し、情報を発信しています

園の案内として、ホームページのほか、「あおぞら水元保育園」や「一時預かり事業・おひさま広場・赤ちゃん駅」というリーフレットを発行しています。ホームページには、保育理念・保育姿勢・保育園の一日・年間行事・広場事業・一時保育事業に関する内容が紹介されており、必要に応じて更新し保育内容を伝えています。またリーフレットには、保育園の一日・保育姿勢・年間行事などを記載しています。そのほか保護者への情報提供として、毎月の情報をまとめた冊子を作成し、配布しています。

子育て支援事業「おひさま広場」を平日毎日開催し、関係機関にチラシを配布しています

園の情報は、区役所や社会福祉協議会などに定期的に報告しており、葛飾区のホームページからも検索することができます。また地域に向けて、「おひさま広場」という子育て支援事業を平日に毎日実施しています。「おひさま広場」の開催については、事業内容を記載したチラシを児童館や図書館、区役所、病院など地域の関係機関に配布するなど、広く周知に努めています。そのほか園外の掲示板も活用し、情報を地域に発信しています。

見学は年間通して随時受け入れ、園内を案内しながら保育の特徴を丁寧に説明しています

見学は年間通して随時受け入れ、園で作成している2種類のパンフレットを基に、園内を案内しながら説明しています。対応は主に園長・副園長・主任が担当しており、理念・保育姿勢や、年間行事・保育園の一日の流れを重点的に説明しています。また特徴として、乳児・幼児限らず全園児個別の対応を心掛けている点や、ゆったりとした保育の実践について伝えています。なお入園前には、一時保育やおひさま広場の利用を通して園の様子を見ていただくように勧めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会では、見本を掲示したり個別に対応するなど伝わりやすいよう工夫しています

入園が決まった利用者には、「児童票」「健康状況・生活状況・食材調査表」などの提出資料を郵送後、説明会を開催しています。なお入園説明会では、持ち物の見本を掲示したり個別対応を行うなど、保育内容を分かりやすく伝える工夫をしています。また保育内容やとプライバシーの保護については、「入園のしおりに添付する同意書」で双方確認しています。そのほか、入園説明会であがった意見や質問は「入園Q&A集」に、把握した保護者の意向や園児の状況は「緊急連絡先」「児童票」「就労証明書」にそれぞれ記録し、保管しています。

保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、慣れ保育期間を個別に設定しています

入園前の子どもの生活状況・アレルギーの有無・既往歴などは、「アレルギー調査表」「健康状況」に記録し、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、慣れ保育期間を個別に設定しています。1日2時間くらいから始めて、ミルクの摂取量を細かく観察するなど、個々の状況に応じて期間を定めています。なお慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、送迎時に十分時間を取り、子どもの様子を詳しく伝えています。

卒園後もいつでも園に遊びに来てもいいことを伝えるなど、継続した支援に努めています

卒園前に退園や転園をする園児には、園で作成した個人アルバムをプレゼントしています。また転園先の保育園や自治体から問い合せがあった場合は、情報提供に協力しています。なお、卒園児にはいつでも遊びに来ても良いことを伝えており、運動会での卒園児のプログラム参加や、発表会の見学に保護者と来園する姿も見られています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の成長は定められた様式に記録し、定期的に見直しています

連絡ノートは0~2歳児で毎日取り交わしており、保育日誌でも個別に記録欄を設け、記載しています。また園児の記録について、児童票・日誌・連絡ノート以外では、健康状況調査票・生活状況調査票を使用しており、個別の保育目標は成長記録に記録しています。さらに家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、成長記録・個人面談記録に記録しています。児童票については、2歳児は2か月毎に、3~5歳児は4か月毎(年間3期)に集約しながら記録しています。なお、就学に向けては小学校へ個人要録を送っています。

指導計画は担任が主となり、保護者に伝わりやすいように説明しています

全体的な計画を基にした指導計画を、年間・月間・週案・日案毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、幼保小連携・幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の取り組みなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。指導計画は、0歳児から2歳児については個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも障害を持っている子どもへの短期計画の場合は個別に策定しています。なお指導計画を説明する際は、担任が主となり、保護者に伝わりやすいように個別に説明をしています。

情報共有のための定例会議のほか、専門委員会を設置しそれぞれ活動しています

職員間の情報共有のため、毎月の職員会議・非常勤会議・防災委員会(備品・広報・避難訓練・安全教育ヒヤリハット)・保育環境委員会(人的環境・衛生・図書・広報)・リーダー会議・0歳・1歳会議・給食室会議のほか、毎日朝礼を実施して情報の周知をしています。なお防災委員会と保育環境委員会では、それぞれに4つの係が設けられており、より専門的に活動を行っています。また保育内容に関しては、ソフトウエアでの管理と一元化に伴い、全職員が逐次PCから確認することができます。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「子どもの主体性を育む」ための環境設定に取り組んでいます

保育環境のコンセプトは「子どもの主体性を育む」こととしています。園児が興味を持った活動に参加できるように、さまざまな環境設定を工夫しています。4・5歳児クラスの廊下には多くの廃材が置かれたコーナーがあり、自由に制作活動に取り組むことができます。散歩についても、園児たちの意見を聞きながら行き先を決めるとともに、行きたくない園児は保育園に残って遊ぶことも選択できます。そのほか、2階のホールにはメッシュとロッククライミングが設置されており、いつでも身体を使って思いっきり遊ぶことができます。

日常的に異年齢交流の機会を設け、園児の多世代交流を促進しています

日常的な朝夕・土曜日保育の合同保育や行事の中で異年齢交流を図っています。また、散歩や園外保育を3・4・5歳の縦割りグループで実施したり、クリスマスやお別れ会では異年齢でバイキングを楽しんでいます。こうした異年齢保育の中で、年上の子の遊びや行動を見て、年下の子が憧れて挑戦する意欲が育まれています。そのほか、オリンピック開催の時期には国旗作りを行い、実際に園児と一緒に鑑賞するなど海外の文化に親しむ機会を設けています。

近隣小学校への定期的な訪問や情報提供など、就学に向けた支援を行っています

要支援児の保育に際しては、こども総合センターなどの専門機関や発達支援専門員などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルは、双方の気持ちを汲み取り、嫌だったことを認め合えるよう支援しています。職員は人権研修や発達が気になる子に関する研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。そのほか、就学支援に向けた取り組みとして、近隣小学校への定期的訪問を実施しています。幼児クラスの掲示板には、近隣の4つの小学校のたよりを掲示するなど、情報発信に努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
毎日保育ドキュメンテーションを作成し、保護者に子どもの様子を伝えています

連絡ノートは0~2歳児で毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者へ視診・触診・体温・家庭での様子の聞き取りをしています。なお登園時に保護者から得た情報は、伝達ノートや申し送りノートを活用し、職員間で引き継いでいます。降園時には毎回、保護者へ伝達ノートに基づき一日の様子を伝えています。加えて、連絡ノート以外にも各クラスの様子をはドキュメンテーションで伝えています。このドキュメンテーションは毎日写真付きで作成し、過去分はファイリングのうえ、1階の図書コーナーに設置しています。

生活習慣の指導は、家庭の様子や本人の気持ちを尊重しながら進めるよう配慮しています

基本的な生活習慣については、全体的な計画に基づき指導しています。職員は、習得することよりも本人がやりたい・やってみようという気持ちを高められるように関わっています。また、家庭と連携しながらスムーズに進められるよう配慮しています。具体的な指導として、食事指導については各クラス毎月の食育計画の実施と2歳児までの歯の萌出確認表を使用しています。排せつ指導については、排せつ進行表(0~2歳児)を活用しています。そのほか着替え指導は、着替え袋より自分で取り出す・たたむなど、発達年齢に合わせた対応を実施しています。

午睡時間は、睡眠確認表にて個々の状況に合わせて設定しています

乳児・幼児の午睡時間は、睡眠確認表にて個々の状況に合わせて設定しています。3~5歳児は2階のホールで一緒に睡眠をとっています。午睡の際は0~2歳児は布団・タオル、3歳児以上はコットベットを使用しています。眠れない子がいた場合は、眠れなくても身体を休めることを伝え、その場で横になってもらっていますが、工作室や3~5歳児のクラスなどで過ごすことも可能です。なお、午睡中は全クラスでリラックスできるようBGMを流しています。そのほか就学準備として、5歳児の1月以降から午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児が主体的に取り組めるプログラムとして、当番活動を行っています

保育環境のコンセプトは「子どもの主体性を育む」としており、園内には遊びに応じたメッシュやロッククライミングなどの遊具を設置しています。また園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、当番活動を行っています。当番活動は5歳児が大人や子どもの枠組み関係なく、準備の段階から関わり、遊びの前後のプロセスを理解できるように、郵便係や栽培係に分かれて活動しています。そのほか、降園時など保護者と園児がゆっくりくつろいでもらえる環境設定として、1階の図書コーナーには大きな木のオブジェを設置しています。

園児の楽しい事や興味のあることを優先し、遊びを発展していかれるよう支援しています

実施しているプログラムについては週案で決められたメニューがありますが、その日の園児の様子で細かい内容は調整するよう工夫しています。活動は遊びの中で一環として実施するよう配慮しながら、園児の楽しい事や興味のあることを優先しています。職員は、虫取り活動で虫に興味を持った子がいたら、虫の折り紙を折ったり、絵に書くなど興味や遊びが発展していくよう支援しています。なお具体的なプログラムとして、ドレミファソラシドを身体を使って表現しながら歌うなど、音楽と身体の両方で楽しむ音階リトミックを行っています。

豊かな自然環境を活かし、さまざまな生き物や植物と触れ合う機会を設けています

園庭では、食物の栽培や夏の時期は泥んこ遊びなどの活動を行っています。散歩は雨天時や夏場を除いて、ほぼ毎日実施しています。近隣や自然の多い公園などに出かけて、固定遊具のみならず、自然探検や広場を利用した運動遊びなどを行っています。このような環境の中で、園舎周辺の花壇などの植物や、めだか・金魚などの生き物に触れられます。そのほか、近隣の畑を借りて、ブロッコリー・白菜・大根など、年間を通して20種類ほどの野菜を栽培しています。耕すところから関わり、種まき・間引き・追肥・収穫まで一連の流れを経験しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日々の活動の延長線上として、さまざまな行事を実施しています

年間行事として、七夕・クリスマス会・節分・ひな祭りなどの季節行事や、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として運動会・発表会を行っています。行事開催については、行事ありきではなく日々の活動の延長線上として実施しています。また行事開催に向けて、園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事に関連した絵本や紙芝居を読み聞かせています。子どもの主体性を大切にしながら意欲をもって取り組めるよう配慮しており、園児自身が内容を決めて実施する行事として、ハロウィン・夏祭りなどを行っています。

年間行事予定は年度当初に配布し、手紙やメールで詳細を伝えています

年間行事予定表は年度初日4月1日に配布し、行事毎の目的は行事連絡の手紙やメールで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、子どもの誕生月の参観・給食試食会・運動会・卒園式・発表会を実施しています。また保護者が参加していない活動については、メールや行事のお知らせで伝えています。

誕生会では、誕生児(2~5歳児)の保護者も招いて保育参加として実施しています

園児の誕生会はクラス単位でお祝いしており、誕生児に対して代表の園児がインタビューを行っています。誕生会で出す食事は、誕生児はワンプレートで個別に提供し、おやつはケーキを用意しています。また2~5歳児の場合は誕生児の保護者を招き、保育参加を併せて実施しています。なお0~1歳児については、年に3日間ほど保育参観の機会を設けて実施しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
休めるスペースや遊べるコーナー等年齢に沿って安心して遊べる環境作りに努めています

園児の年齢に沿って、安心して遊べる環境を設定しています。0・1歳児はほふく室を設けて休めるスペースを設置したり、2・3歳児はおままごとなど遊び込めるコーナー作り、4・5歳児は廃材を自由に使って創作できる環境を整備しています。また日中疲れてしまった園児がいた場合は、各クラスにおいてマットやコットを用いて、安らげる場所で休息することが出来ます。なお保健室には看護師が2名常駐しており、そこで休むこともできます。

夕方保育では、普段遊べない玩具の用意や職員体制を工夫しながら対応しています

夕方保育は、17時前後より年齢別保育から合同保育に切り替わります。なお延長時間帯の18時16分からの合同保育は、0・1歳児室で行っています。夕方保育では普段遊べない玩具を用意したり、乳児・幼児それぞれ1名の遅番が対応するなど、職員体制を工夫しています。補食は手作りのものを提供しており、補食後も動き足りない園児にはボールで遊ぶなど個別の対応も行っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は完食よりも楽しく食べることを重視しており、楽しめるメニュー名を付けています

食事は、0~2歳児は保育室で、3~5歳児はランチルームで行っています。完食よりも楽しく食べることを重視しており、デザートも含めて提供して、自分の好きな物から食べることができる環境を設定しています。また3~5歳児についてはメニューの説明をしており、調理師も「キャベツナサラダ(キャベツとツナ)」など楽しめるメニュー名にするように工夫しています。そのほか喫食状況については、週2~3回栄養士や調理師が保育室に訪れ、確認しています。

食物アレルギーのある園児については、アレルギーマニュアルに沿って対応しています

食事については、咀嚼力や歯の萌出(特に乳児)などを踏まえて、年齢に合わせた形状や固さを重視して提供しています。また行事食は各行事にあった材料を使用して、楽しみながら食べられるように配慮しています。クリスマス会ではバイキングを行うなど、工夫して提供しています。そのほか、食物アレルギーのある園児については、アレルギーマニュアルに沿って対応し、代替食を提供しています。必ず側に職員が付いて食事の様子を見守り、別テーブルにて個別に行っています。アレルギー食の提供は、色の違うトレーや食器を使用し、誤食を防いでいます。

食育活動として、畑での栽培・収穫、魚の解体ショーの見学などの機会を設けています

食文化を深める機会として、各クラス月1回の食育活動を実施しています。0・1歳児は夏場にスイカを丸ごと使って遊ぶなど、素材に触れ合う活動から始めています。3歳児からは、調理体験でピザ・パン・焼き団子・フルーツポンチなどを作っています。また近隣の畑を借りて、種まき・間引き・追肥・収穫まで一連の流れを経験しています。そのほか魚屋さんを園に招いて、ブリや鮭の解体ショーを実施してもらっています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
防災委員会で日々の軽微な怪我を集計し、分析や対策の検討をしています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月1回ずつの火災訓練・地震訓練のほか、毎年警察と連携した防犯訓練を開催しています。また交通安全に向けた指導として、各クラスで絵本などを使用しながら安全教育について定期的に伝える機会を設けています。そのほか園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハットの提出と防災委員会による分析や対策の検討を行っています。防災委員会では、日々の軽微な怪我を記録した「保健連絡票」を基に毎月集計し、分析や対策を検討しています。

定期的な内科健診のほか、嘱託歯科医による歯磨き指導を実施しています

園児の健康状態を把握するため、園医による内科健診、歯科健診を年2回実施しています。また歯科医による年2回の歯磨き指導のほか、看護師も紙芝居や絵本を使って、クラス別に磨き方指導をしています。なお与薬は基本的に行っていませんが、塗薬に限り処方箋と与薬依頼票提出により、薬を預かっています。

子どもの健康について、保健だよりの発行や看護師が説明する機会を設けています

子どもの健康や季節の病気に関して、毎月看護師が作成した保健だよりを園だよりに掲載しています。また、入所前検診時や保護者会などで看護師が説明する機会も設けています。感染症が発生した場合は、園内の感染症状況ボードで情報提供をしています。午睡時は、健康チェック表や視診・触診により健康状態をチェックしており、その様子は午睡チェック表に記録しています。そのほか感染症やSIDSに関する研修として、職員を対象に看護師によるエビペン講習や熱中症についての研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況や価値観は、行事後のアンケートや個人面談で把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、就労証明書・児童票を基に就労状況や家庭環境を把握しています。加えて日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事後のアンケートや個人面談(年1回・年長児は2回)による聞き取りを実施し、把握しています。なお保護者対応に関するマニュアルとして、業務マニュアルを整備しており、保護者対応について園内で接遇に関する研修を行っています。

保護者会を年2回開催し、保護者間の交流促進や情報共有の場としています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回保護者会を開催しています。春の保護者会は、全体で行った後クラス別に分かれて、保育内容などを細かく説明しています。秋の保護者会はクラス別で開催し、ミニ講演会を実施するなど、保育に関する情報を伝える機会となっています。そのほか保護者への情報提供として、毎月のクラスだよりや保健だよりをまとめた冊子を作成し配布しています。

育児講座や園だよりの中で保育に関する情報を発信しています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、園だよりの中で園長による「子供の育ち」のコーナーを設けて、情報を伝えています。また育児講座を開催して、看護師から育児についての説明を行う機会も設けています。さらに平日に毎日実施している子育て支援事業「おひさま広場」では、質問があれば栄養士・看護師・保育士などの専門職が相談に乗っています。そのほか、食事のレシピ集をファイリングして玄関に設置するなど、さまざまな保護者の支援に取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の老人福祉施設・図書館・児童館・消防署などを訪問し、交流を図っています

地域資源を活かした取り組みとして、近隣の図書館・児童館・消防署などの公共施設を訪問しています。また現在は休止中ですが、例年では2か所の高齢者福祉施設に訪問し、歌を歌ったりふれあい遊びで交流をしています。そのほか他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、姉妹園との交流を兼ねてポニースクールでの教室に参加しています。ポニースクールでは馬舎の清掃・えさやり・ブラッシング・乗馬体験をするなど、園児の経験の幅を広げる活動となっています。

おひさま広場の開催や地域交流を通して、園児の多様な世代との関わりを育んでいます

子育て支援事業「おひさま広場」を中心に、地域の方を園に招待しています。「おひさま広場」は平日に毎日実施しており、読み聞かせや体操などの活動を行っています。内容によっては、地域の方と園児が共に活動することもあります。また保育実習生を積極的に受け入れ、園児や職員以外との多様な交流を促進しています。そのほか、畑の活動時にボランティアの方と交流したり、小学校訪問では先生と交流する機会も設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて入園時に説明し、同意書で双方確認しています

個人情報については、入園時に情報の取り扱い方法や転載の禁止などを説明し、「入園のしおりの同意書」で双方確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、状況に応じて電話などで保護者に確認しています。そのほか園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、必要な場合を除き全裸の状態にしないことを伝えるとともに、水遊びの際はネットで目隠しをしています。今後、プライベートゾーンについて説明を行っていきたいと考えています。

職員の人権教育として資料配布や園内研修を行い、周知徹底を図っています

園児の権利を尊重する取り組みについては、業務マニュアルに則って対応しています。また職員の人権教育に関しては、保育雑誌より抜粋してプリント配布を行うとともに、園内研修にて全員周知の徹底を図っています。さらに子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、行事後のアンケート・食事に関するアンケート・健診前の健康状態に関するアンケートを行っています。保護者の価値観に配慮した取り組みとしては、0・1歳児のタオル・エプロンの使い捨てへの移行を実施しています。

内外の研修や虐待チェックリストの活用など、日常的に虐待防止に取り組んでいます

虐待の発見と対応のため、業務マニュアル内の虐待に関する事項の確認(入職時)・外部人権研修への参加・園内研修を実施しています。また虐待チェックリストを各クラスに設置し、必要に応じて活用しています。さらに園内研修では、職員が自身の言動や行動を振り返る機会を設けています。そのほか虐待に関するニュースなどが報道された際は、朝礼や会議で記事を回覧するなど、情報を共有しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人で各種マニュアルを整備し、会議の中で職員に理解と活用を促しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、「業務マニュアル」「服務規程」「アレルギー対応マニュアル」「緊急対応マニュアル」などを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、年度初めの会議で再確認を行うほか、当該事象が起きた際に確認をしています。また全職員に「災害マニュアル」や「服務規程」を配布しており、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。さらに各会議の中で、マニュアルの理解と活用を促しています。

マニュアルは、系列園の副園長・主任が集まる合同の会議で見直しを図っています

マニュアルは、合同主任会議(姉妹園の副園長・主任での会議)の中で見直しを行っています。マニュアルに示された業務の実施方法について、検討・変更があった場合は、園内のクラスリーダー会議や各委員会にて実情に沿った方法を決めています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、サービス向上につなげるため、行事後のアンケート・食事に関するアンケート・健診前の健康状態に関するアンケートを行っています。そのほか、実習生対応の体制や学校連携について見直しをしています。