東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人埼玉現成会
事業所名称 杉並元氣保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

共に成長し 共に輝く 5Sの原則 ・整理 ・整頓 ・清潔 ・清掃 ・躾 浅く広く沢山のことを経験させる 乳幼児の心身の健全な発達を図り、人格基礎を担う 聞き上手、話し上手、正しい言葉遣いを身に付けさせる

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

*笑顔と明るさ *素直・謙虚 *子どもが大好きという気持ち

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

*得意を活かし、苦手を事も努力する *子ども達のお手本である *命をお預かりしている責任をもつ

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 幼稚園運営のノウハウを活かして、教育と福祉を組み合わせた保育サービスを展開しています

幼稚園の運営からスタートした法人であるため、保育の中に幼稚園運営のノウハウを取り入れています。絵の具の様々な使い方・樹木の説明・あいさつ・元気な返事・目を見て話す・習字による姿勢の良さなど小学校就学に役立つ内容がふんだんに盛り込まれています。また各行事や毎月のお誕生会は、園児だけでなく職員も参加し、ダンスやパネルシアターを披露するなど、園児・職員一体型の行事展開を行っています。保育園の機能に幼稚園のノウハウを積極的に取り入れることで、福祉と教育を組み合わせた保育サービスを展開しています。
2 遊び心溢れる設計の園内で、園児たちはのびのびと過ごしながら様々な表現活動を学んでいます

保育環境のコンセプトは「家庭のような温かい保育室」としており、各クラス名には原石の名前を付けています。園にいるお友達同士、磨き合い、照らし合って、一体になりながら、輝いて欲しいという想いを込め、0歳児クラスから琥珀・翡翠・珊瑚・瑪瑙・瑠璃・金剛と名付けています。また、2階に上がる階段下には山葉名トンネルという通路を2か所設置するなど、子どもが探求心を持って遊べるスペースを整備しています。このような環境の中で、園児たちはのびのびと過ごしながら様々な表現活動を学んでいます。
3 ガラス張りの調理室で調理師とコミュニケーションをとりながら食に関する関心を高めています

食事は各クラスで行い、食事前は絵本を読むなど静的な遊びを行い、静かな雰囲気をつくっています。なお、食事は、和洋の献立をバランスよく盛り込みつつ、季節の食材を取り入れながら自園調理で提供しています。また、行事食は行事に因んだ型取りなど工夫して提供しています。環境面では、調理室がガラス張りになっており、調理の様子を見ながら調理師とコミュニケーションをとることができます。このような取り組みの成果として、利用者調査の結果において給食に対する満足度が高いことが確認できました。

さらなる改善が望まれる点
1 環境面の工夫やICTの活用に取り組むことで、保護者との情報共有強化・支援の充実に繋げることが期待されます

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、園児原簿・変更届に記録し把握しています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事の際にアンケートを実施して把握しています。さらに保護者を対象に、年1回保育士体験を開催しており、参加してもらった保護者に家庭と違った子どもの成長を見てもらっています。一方で、園の設計上2階が乳児で1階が幼児となっており、日常の受け渡しや情報共有が困難な状況が発生しています。環境面の工夫やICTの活用など、保護者との情報共有強化に繋げることが期待されます。
2 感染症の流行が収まることを見据え、子どもが多様な人々や地域と触れ合う機会を充実させたいと考えています

園児が職員以外の多様な人々と交流できるよう、保育実習生・ボランティア・職場体験の生徒を受け入れています。また地域の関わりとして、年に2回程度近隣の高齢者福祉施設を訪問し、折り紙を一緒に折るなどして高齢者と交流しています。そのほか、就学に向けて他園の5歳児と交流しています。現在は社会情勢を踏まえて実施できていない状況のため、今後交流活動を増やしていきたいと考えています。感染症の流行が沈静化することに伴い、活動が盛んになるものと思われます。
3 整備しているマニュアルについて、職員へよりいっそうの周知を図る余地が認められます

法人内で、TGB(ティチャーズ・ガイド・ブック)を整備し、全職員に配布しています。職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段としてこのガイドブックを活用しています。加えて、新人研修・中間職員研修・週末会議を実施し、職員にマニュアルの理解と活用を促しています。一方で、本評価に伴う職員自己評価の結果において「手引書等の整備、事業所業務の標準化への取組み」に対し「そう思う」と答えた一般職員が33.3%いました。職員へのさらなる周知に取り組む余地が認められます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 登降園時の引き渡しに全職員が関わるなど、職員全体で見守る体制を整備しています

登園時には毎回保護者へ検温(0・1歳児のみ)と体調を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、保育日誌・会議議事録を使用し、職員間で引き継いでいます。連絡ノートは、0~2歳児クラスで毎日取り交わしています。降園時には毎回保護者へ当日のエピソードを報告しています。また当日の活動の様子は、連絡ノート以外にコミュニケーションボードで給食の内容やクラス別の活動を写真付きで伝えています。毎日の受け入れや引き渡しは全職員が順番に行うことで、全園児・保護者の名前と顔を覚えるよう努めています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)
2 ★ 幼児向け漢字教室を通し、言葉を豊かにする教育に取り組んでいます

園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、朝の活動で漢字の絵本・言葉と作法教材を行っています。特に当園で注力しているプログラムとして幼児向け漢字教室があります。幼児向け漢字教室は、言葉豊かな本好きな子どもたちに育てていくことを主眼に置いたプログラムで、朝の活動として毎日20分~30分行っています。また、0歳から漢字のフラッシュカードを取り入れ、漢字「を」教えるのではなく、漢字「で」教えるを大切にするなど、言葉を豊かにする教育の一環として取り入れています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 日中の保育の中で、メリハリをつけた保育環境の設定に努めています

朝の活動では静かな時間を作り、主活動では体を思い切り使うなどメリハリのある保育を行っています。また園児が安心してくつろげる環境整備として、0・1歳児の床は木材を使用するとともに、畳のスペースを設置しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、事務室・医務室で休息することが出来ます。そのほか、延長保育の時間帯は、保育士が充足するよう職員体制を工夫するとともに、個別のスキンシップ増加や異年齢児と関わりやすくなるよう仲介に入るなどの配慮をしています。
関連評価項目(保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:85世帯(在園児105名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 105人
利用者家族総数(世帯) 85世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 85人
有効回答者数 40人
回答者割合(%) 47.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」42.5%、「満足」42.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて85%の回答率となっています。「どちらともいえない」10%、「不満」2.5%、「大変不満」0%、無回答が2.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問10「職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が95.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が32.5%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が2.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。子どもが園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 37人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 14人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が35%、「いいえ」が15%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、戸外活動の頻度について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.5%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が2.5%、「無回答+非該当」は20%という結果でした。自由記述では、柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.5%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が5%、「無回答+非該当」は2.5%という結果でした。自由記述では、安全対策の内容の周知について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、日程を周知する時期について改善を期待する声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.5%を占め、「どちらともいえない」が32.5%、「いいえ」が7.5%、「無回答+非該当」は2.5%という結果でした。自由記述では、職員とのコミュニケーションについて改善を期待する声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.5%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が2.5%、「無回答+非該当」は5%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95%を占め、「どちらともいえない」が2.5%、「いいえ」が2.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、職員の接遇について満足を示す声が複数寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 8人  いいえ 4人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が10%、「無回答+非該当」は10%という結果でした。自由記述では、トラブルに対する対応について改善を期待する声が多く寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 33人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.5%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が15%、「いいえ」が2.5%、「無回答+非該当」は2.5%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 26人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が7.5%、「無回答+非該当」は2.5%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が2.5%、「無回答+非該当」は15%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 13人  どちらともいえない 7人  いいえ 13人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の32.5%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が32.5%、「無回答+非該当」は17.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念をわかりやすく保護者や職員に伝えています

法人の運営理念は「共に成長し共に輝く」で、運営方針は「良質な水準かつ適切な内容の保育・教育の提供を行うことにより、全ての子どもが健やかに成長するために適切な環境が等しく確保されることを目指す」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新人研修 中間研修などを行っています。法人または園の運営方針について、保護者の理解を得る取り組みとして、新入園児説明会で配布するペアレントハンドブックや園だよりで説明しています。

経営層の役割と責任は職員に会議などで繰り返し伝えています

園長の役割と責任は園長マニュアルに記載し、週末会議などで職員に伝えています。本部マネージャーの役割と責任は、組織図に記載し、法人の発行するTGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)などで職員に伝えています。また理事長は、年度初めの訓示や研修などで職員にメッセージを発信しています。コロナ感染症が流行する前は月1回は各園を巡回し、折に触れてメッセージを伝える機会も設けていました。そのほか、園の運営方針は、週末会議で職員に確認しています。

重要な案件は定められた手続きに従い検討し、法人として意思決定されます

最近検討した重要な案件は、コロナ感染患者の対応です。この案件の対応については、園医と連携を取りながら会議で検討・決定しました。法人内または園内の決裁の仕組みについては、運用規定に記載しています。決裁された文書は、カギ付きキャビネットで5年間保管しています。重要な案件は週末会議で職員に伝え、園だよりで利用者に伝えています。近隣への周知方法に決まった定めはありませんが、園舎建設の折は近隣各戸に説明文を配布しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園に対するニーズに的確に応える取り組みを実施しています

利用者のニーズは年度末のアンケートにより把握し、園長、主任が分析して週末会議で職員に報告しています。職員のニーズは、個別面談により把握し、管理職会議で職員に報告しています。職員ニーズへの具体的な取り組み実績として、玩具置き場の移設があります。地域の福祉ニーズは、私立保育園長会、地域懇談会により把握し、週末会議で職員に報告しています。地域ニーズに対しての取り組みとして、よく行く公園を地域の保育園に紹介しています。

園を取り巻く課題をとらえ職員間で共有し解決に取り組んでいます

地域懇談会に参加するほか、福祉事業全体の動向を知るため「職場の教養」などを購読しています。また園の予算や決算状況は、折りに触れ会議等で職員に伝えています。なお予算・決算書データは、法人サーバー内で保管しています。園としての重点課題や重点目標は、事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、職員の人間性を高めることです。

計画は定期的に見直し、実行し、進捗状況は職員間で共有しています

中長期事業計画は本部で作成し、職員には職員会議、クラス会議で内容を伝えます。単年度事業計画は年度初めの職員会議で職員に伝えます。園の予算は法人本部が策定し、園の裁量で執行できる金額は5万円です。事業計画の進捗状況は、職員会議・クラス会議で職員に伝えます。年度途中で事業計画を見直す場合は、職員会議、クラス会議で検討し、統括園長・園長・主任が決定します。昨年度見直した事例として、運動会・お遊戯発表会の中止があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
コンプライアンス遵守については研修などで職員の理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてはTGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)にまとめ、関連規定等は、事務所内キャビネットに保管しています。また、新人研修・中間研修を実施しており、規定集・TGBをもとに、研修時に理解度を確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、園で随時研修を実施し支援しています。

子どもの権利擁護に日頃から取り組むとともに、苦情対応の仕組みを整えています

苦情解決制度を整備し、ペアレントハンドブックや玄関の掲示のほか、重要事項説明書で保護者に伝えています。保護者からの意向や要望は、TGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)に沿って対応し保護者対応ノートに記録し保管しています。なお、回答は掲示しています。職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範についてもTGBに記載し、研修で理解を深めています。虐待が疑われる事例が生じた際は、区の児童虐待対応マニュアルに沿って対応し、速やかに子ども家庭支援センターや児童相談所等に報告し対応します。

ボランティアを受入れるなど地域とのつながりを大切にしています

ボランティアや保育実習生のほか、学生・生徒・児童の職場体験として小学生を受け入れています。それぞれの受け入れについてはTGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)の規定に沿って対応しています。また、幼保小連絡協議会、地域協議会、地域子育てネットワークなどの地域ネットワーク会議に参画しています。直近の議題になった地域課題に、子どもを主体としたネットワークニュースの作成があり、各児童館で子ども達からの大人に対しての質問を募り、回答しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地域で選ばれる保育園を実現できるようリスクマネジメントを進めています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいる課題は職員の定着です。リスクには災害のような外部要因のリスクもありますが、地域で選ばれる保育園を目指し、組織の弱体化に直結するリスク対策を高く評価しています。この点については中長期事業計画に明示され、法人全体の管理職会議で対策を検討し議事録に残しています。各リスクについては、会議や研修などの機会に職員に周知しています。

災害等緊急時の対応はマニュアルに定め、事業の継続はBCPに定めています

事業継続計画(BCP)は、首都直下地震(M7)を想定して作成しています。対策本部は埼玉の法人本部ですが、緊急時には本部の指示を待つことなく、マニュアルに沿って迅速に対応します。職員に事業継続計画(BCP)を伝えるため、危機管理マニュアルやBCPを各室に保管し研修で伝えています。事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は事故報告書に記録し、発生要因は週末会議(事故防止委員会)で分析した後再発防止策を検討します。そのほか、事故の発生、再発防止については一斉メールで利用者に伝えています。

園内で取り扱う情報は規定に基づき適切に管理しています

情報管理規程や文書管理規程の内容は、TGB研修で職員に伝え週末会議で確認しています。職員とは、規程の遵守や個人情報保護に関する契約書を取り交わしています。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務所内キャビネットに保管し、持ち出しを禁じています。園内のパソコンには、ログインIDとパスワードでアクセス制限を設けています。併せて個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する個人情報保護規定を整備し、重要事項説明書により保護者に説明しています。個人情報の管理状況は、法人本部事務長が確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園の求める人材の採用に務めるとともに、育成計画に沿って人材を育成しています

園が求める職員像は、求人票やTGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)に記載されています。なお求人には、ホームページやハローワーク、SNS活用のほか、園見学ツアーを実施しています。人事権を持つ役職者は、理事長、統括園長です。そのほか、キャリアパスシートや人材育成計画の内容は、個人面談で職員に伝えています。また人材育成に関する具体的な研修として、初任者研修には「法人の理解と働く姿勢の確立」研修、リーダー研修には「保育人材確保」研修があります。

研修計画に沿って研修を実施し、育成状況は個別育成計画票に記録しています

全体の研修計画は、職員研修計画に明示されており、正規雇用している保育士には個人別研修計画を作成しています。職員の意向や経験についても、個別育成計画に記録しています。育成の成果は、主任会議で確認し、個別育成計画票に記録します。また職員が受講した研修内容は、週末会議のノートにより他の職員へ伝達し、研修報告書は事務所に保管することで共有を図っています。

職員の意欲を把握しながら定着率の向上に努めています

職員が掲げた目標の達成状況は、園長と行う年2回の職員面談で振り返りを行っています。また職員間の良好な人間関係について、他園の園長が巡回して客観的に把握しています。そのほか職員の日頃の気づきを発信する場として、週末会議があります。ここでは職員が意見を出しやすくするために、事前に考えを提出してもらうなど工夫しています。職員の意見を取り入れた事例として、昨年度は夏祭りを実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、職員の定着を重要課題の一つとして取り上げています。この課題が生じた背景として、職員に管理職員への不信が生じ、退職希望者が続いたことが挙げられます。そのような課題の解決に向けて、職員との信頼関係の再構築に取り組んでいます。さらに体制を改善するため、園長・主任を交代しました。これらの取り組み推進期間を、2年間と見込んでいます。加えて取り組みの一環として、働きやすい環境作りに努めました。結果として退職する職員が減り、成果が上がりました。経営層は目標の達成度を、70%と自己評価しています。今後、達成度を高めていくために、職員達との対話をさらに広く深く進めていくことが必要であると捉えています。今年度の目標を、職員が気兼ねなく提案できる組織の雰囲気作りとしています。そのためにも、気づいた時にすぐ行動することを全員で心がけることを促進していきます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
現在の園長は、もともと本園に在籍していました。人望が厚く、彼女が園長として戻ることを退職を思いとどまる条件とする職員も少なくありませんでした。前任園でともに働いていた主任は園長の信頼も厚く、人事担当は二人を杉並園立て直しの切り札として配置しました。管理職への信頼感を取り戻す近道はなく、園長は職員の声に耳を傾け、職員の意向の把握に努めました。また園長からの助言を理解できない若い職員には、年齢の近い主任から自分の言葉で説明しました。すると助言などが職員の心に素直に響くことが多々ありました。現在目標達成度を70%としている理由は、対話がまだまだ不足していると捉えているからです。対話が増えることにより働きやすい環境ができると考えています。個人面談等で不満を話してもらい、職員としてのあり方については、園長や主任からていねいに説明し理解を促していきます。園長、主任は自分がおかしいと思ったときは様子を見るのではなく、すぐに言わないと状況が好転しないことを体験しています。気づいたときにすぐ行動することで働きやすい環境作りが進みます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、法人理念の職場での実現を重要課題の一つとして取り上げています。上記の課題が生じた背景として、研修が行えなかったことが挙げられます。園長、主任だけでは組織がうまく回らない面があり、そのような課題の解決に向けて、中間職員の育成に取り組んでいます。具体的には、乳児リーダーと幼児リーダーを設置しました。取り組みを推進する期間として、2年間を見込んでいます。取り組みの工夫として、TGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)研修を行い、リーダーに講師を務めさせることで意識を高めることとしました。その結果、リーダーになった職員が成長し、園は目標の達成度を70%と自己評価しています。まだ主任が考えることが多く、リーダーの発信・行動が少ない点について成果を上げることが必要であると捉えています。達成度を高めていくために、取り組みを継続していく方針です。今年度の目標を、リーダーになった職員の意識の強化としています。今後は園長・主任・リーダーの会議を増やし、リーダーの意識を高めていく取り組みを進めていきます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の運営理念「共に成長し共に輝く」を職場で実現するためには、働きやすい環境を作り、定着率を上げ、職員が落ち着いて仕事に取り組めることが必要です。そのために、管理職層と職員とのコミュニケーションづくりを進めているなかで、園長・主任に加え中間層のリーダーが活躍することで組織をより円滑に運営できる体制の整備に取り組んでいます。例えば相手からあいさつされてから返すことはできても、自分から先にできない職員がいます。リーダーがその職員に自分からあいさつするように促せば園長・主任だけの働きかけより広く、早く職場の雰囲気を変えることができます。職員全体が輝けるよう、職員育成計画を園長・主任で検討しています。リーダーの意識が高まれば職場全体の課題を共有し、管理職層と中間層の力が合わさり、職員全体で理念の実現に向かうよう、強く働きかけることができます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人のホームページのほか、独自のリーフレットや園だよりで情報を発信しています

保育園の案内としてホームページでの情報提供や園便りを発行しています。また利用者への案内として独自にリーフレットを作成しており、保育方針・特色・当園のこだわり・年間行事などの内容を記載しています。このパンフレットは、明るい色使いや、三つ折りすることで見やすく工夫しています。ホームページには、これらの情報の他、ニュース・お知らせ・子育て支援センターなどの内容が紹介されており、お知らせのある月に本部で更新し、保育内容を伝えています。

杉並区の保育園情報アプリ「すぎぽよ」で園の情報を閲覧することができます

園の情報は、杉並区役所担当課に定期的に報告しています。同区では、今年度より紙媒体の情報誌を廃止し、新しい保育園情報アプリ「すぎぽよ」を作成しており、そちらでも検索することができます。そのほか、法人全体でSNSを活用した情報発信を開始しています。

見学希望者は随時受け入れており、リーフレットに沿って園の特徴などを説明しています

見学は随時受け付けており、主に事務・保育士が担当しています。見学は1日4名程度まで受け入れており、見学者には、園のリーフレットを渡して園内を案内しています。説明している園の特徴としては、言葉の教育(漢字教室)や課外の先生による体育活動があります。漢字教室は、漢字を何字教えた、覚えたということではなく、言葉豊かな本好きな子ども達を育てていくことに主眼を置いたプログラムで、園の特色となっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を開催し、重要事項に沿って説明・同意を得ています

月1週目又は2週目の土曜日に説明会を開催して、ペアレンツハンドブック・園児原簿・重要事項説明書・治癒証明書・保育業務支援ツール・一斉配信メール・元氣保育園活動内容・慣らし保育について・前月の献立表・園服販売・個人情報使用同意書を配布しています。なお入園説明会では園で行っている活動をまとめた資料を配布し、保育内容を分かりやすく伝えています。また園の保育内容は重要事項説明書で確認し、プライバシーの保護については個人情報使用同意書・広報用写真、動画同意書で確認しています。

入園時には保護者と子どもの不安軽減のため5日程度を目途に慣れ保育を行っています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、児童面接表に記録し保管しています。なお入園時には、保護者と子どもの不安やストレスを緩和するため、5日間を目途に慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、お帰りの際に一日の様子(特に水分摂取量など)を報告しています。また慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだ使い慣れたタオル・バスタオルなどの持ち込みを許可しています。

卒園や転園する子どもには寄せ書きやお手紙をプレゼントして送り出しています

卒園前に退園や転園をする園児には、寄せ書き又はお手紙をプレゼントしています。また、転園先には、必要に応じて保育経過記録を提供し、園児の情報を引き継いでいます。転園や卒園した家庭とは、希望により個別にやり取りを行うこともあり、卒園・転園後、保育園に遊びに来る姿も見られています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の情報は定められた用紙に記録し、定期的に見直しをしています

連絡ノートは、0・1・2歳児クラスで毎日取り交わしています。また保育日誌は、個別に記録欄を設けて記載しており、園児の個別の保育目標については、月案指導計画に記録しています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、保育経過記録を使用して園児の情報を記録しています。なお、児童票において、2歳児は3ヶ月毎に、3~5歳児は4半期毎に集約して記録しています。

個別の指導計画は全園児個別に作成しており、必要に応じて追加しています

指導計画は、年間・月間・週案毎に作成しており、0~5歳児について個別に作成するとともに、学習支援・育児困難家庭の見守り支援の園児の場合は必要に応じて別途作成しています。なお5歳児の指導計画については、午睡無し・ひらがな数字ワークの活用など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、管理職会議で評価しています。指導計画は、基本的に3月で見直しますが、行事の中止などが発生した場合、緊急に見直しを行います。

職員全体会議・クラス別会議・昼礼のほか申し送りノートで園児の情報を共有しています

職員の情報共有の場として、毎週木曜日の職員全体会議(正社員の保育士・看護師・栄養士)と、毎月1回のクラス別会議(クラスを担当する保育士)を開催しています。加えて、週2回(月・木)の昼礼のほか、申し送りには引継ぎノートを活用しています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は事務室の棚の中に保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、閲覧の欄に捺印を行い閲覧状況を確認しています。現在は契約職員が意見交換する場がないため、今後はパート会議を行っていきたいと考えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
家庭のような温かい保育室をコンセプトとして、園内の環境を設定しています

保育環境のコンセプトは、家庭のような温かい保育室としています。2階の乳児クラスは木材を多く使用し、木の温かさを感じられるようにするとともに、畳を設置しいつでも横になることが可能です。1階の幼児クラスはパーテーションで区切られており、行事の際などは広く使用することができます。また子ども自身に遊びを見つけて展開してもらいたいという思いから、園庭は広くスペースをとっています。そのほか、園内には食事・睡眠などの生活目的に応じたコーナーや、遊びに応じておままごと・絵本・運動などのコーナーを設けています。

毎日の合同保育や土曜保育の中で異年齢が触れ合う機会を設けています

異年齢の子どもが触れ合う機会として、毎日朝夕の合同保育のほか、毎週土曜日は全園児同じフロアで過ごしています。こうした異年齢保育では、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする姿が見られています。さらに、年齢の違う子ども(クラス)で、年に5回程度一緒に散歩に出かけています。そのほか、国内や海外の文化に親しむ機会として、月に1度郷土料理や他国の料理を提供を行っています。

要支援児の受け入れや、就学支援に向けた交流を行っています

要支援児は2・3名を目途に受け入れており、児童発達支援センターなどの専門機関との連携や、心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。職員は、週末会議や法人独自のTGB(ティチャーズ・ガイド・ブック)研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。なお園児同士のトラブルや事故が発生した際は、怪我・事故報告書、ヒヤリハット報告書に記録し、保管しています。就学支援に向けた取り組みとして、近隣の小学校や幼稚園との体験交流・発表会見学などを行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には口頭や連絡ノートで子どもの様子を保護者に確認しています

登園時には毎回保護者へ検温(0・1歳児のみ)と体調を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、保育日誌・会議議事録を使用し、職員間で引き継いでいます。なお連絡ノートは、0~2歳児クラスで毎日取り交わしています。降園時には毎回保護者へ当日のエピソードを報告しています。また当日の活動の様子は、連絡ノート以外にコミュニケーションボードで給食の内容やクラス別の活動を写真付きで伝えています。

基本的な生活習慣については年齢別運動能力・基本的生活表に基づき指導しています

園児の発達の段階と支援の方法は、全体的な計画に示した成長発達の目安に記載しています。基本的な生活習慣については、年齢別運動能力・基本的生活表に基づき指導しています。具体的に指導例として、排泄指導については、1歳児9月から便座に座ることを個別に実施しています。またトイレ誘導しやすいよう、トイレにキャラクターのイラストを掲示するなどの工夫をしています。

就学準備として、3歳児クラスから段階的に午睡をなくしています

乳児の午睡時間は、12時15分~14時45分で設定しており、マット・コットベット・タオルケットなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、各保育室で静かに過ごしてもらっています。また就学準備として、3歳児クラスから午睡をなくしています。午睡をなくす際は段階的に行っており、眠そうな子がいる場合は個別に休んでもらったり、小休憩をとるなど工夫しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園内トンネルの設置など、園児の探求心を刺激し遊びこめる環境設定に取り組んでいます

保育環境のコンセプトは「家庭のような温かい保育室」としており、各クラス名には原石の名前を付けています。宝石はその石よりも硬い石に磨かれる事によって、それぞれの輝きを放ちます。園にいるお友達同士、磨き合い、照らし合って、一体になりながら、輝いて欲しいという想いを込め、0歳児クラスから琥珀・翡翠・珊瑚・瑪瑙・瑠璃・金剛と名付けています。また、2階に上がる階段下には山葉名トンネルという通路を2か所設置するなど、子どもが探求心を持って遊べるスペースを整備しています。

幼児向け漢字教室を導入し、言葉豊かな子ども達を育んでいます

園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、朝の活動で漢字の絵本・言葉と作法教材を行っています。特に当園で注力しているプログラムとして幼児向け漢字教室があります。幼児向け漢字教室は、言葉豊かな本好きな子どもたちに育てていくことを主眼に置いたプログラムで、朝の活動として毎日20分~30分行っています。そのほか、音楽的な表現力を育む機会としてリトミック、身体を使った表現力を育む機会として体育活動、絵画的な表現力を育む機会として月制作を行っています。

戸外活動や園庭での遊びの中で園児たちは様々な動植物と触れ合っています

戸外活動は週2~3回程度実施し、近隣の児童遊園や公園などに出かけて遊具・落ち葉拾い・虫探しなどの活動を行っています。なお、隣の公園とは門を揉んで繋がっており、道路に出ずに遊びに行くことができます。また園庭では、砂場遊び・虫取り・ボール遊び・バギーなどの活動を行っています。広い園庭では、キンモクセイ・コナラ・ソメイヨシノ・ヒマワリ・フウセンカズラなどの植物や昆虫などの生き物に触れられることができます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は園児だけではなく職員も参加し、園児・職員一体型の行事展開を図っています

年間行事として七夕・プール開き・ハロウィン・クリスマス会・節分・雛祭りの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・お遊戯発表会・保育参観・保育参加を行っています。各行事は職員も参加し、ダンスやパネルシアターを披露するなど、園児・職員一体型の行事展開を図っています。この取り組みは園児や保護者にとても喜ばれています。そのほか、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、行事の開催と季節に合わせて玄関の壁面を変更しています。

年間行事予定は年度初めに作成し、毎月の園だよりで目的や詳細を伝えています

年間行事予定表は毎年4月に配布し、行事毎の目的は園便り・クラス便りで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、運動会・お遊戯発表会・お誕生日会・保育参観・保育参加を実施しています。今年度から新たに開始した「保育参加」は、保護者が保育士の体験をする催しで、参加した保護者からは大変好評でした。なお保護者が参加していない活動については、写真販売・コミュニケーションボード(行事の内容を記入)・園だよりで伝えています。

誕生会は2カ月ごとに実施し、職員による出し物や手紙をプレゼントしています

園児の誕生会は園全体で2カ月ごとにお祝いしています。保護者も招待し、個別インタビュー・クラスでの様子紹介・歌・出し物などを行い、手形・メッセージ付きのお誕生日カードをプレゼントしています。現在は社会情勢を踏まえ、該当園児と保護者・保育士のみで実施しており、保育士による劇やパネルシアター、マジックショーなどの出し物を行っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
乳児クラスは木材を使用した床や畳のスペースを設置しています

園児が安心してくつろげる環境整備として、0・1歳児の床は木材を使用するとともに、畳のスペースを設置しています。なお日中疲れてしまった園児がいた場合は、事務室・医務室で休息することが出来ます。事務室内には簡易ベッドを設置しており、静かな環境で横になることも可能です。また園児と落ち着いた環境で話をする場合にも、事務室を使用して落ち着いて話せる環境を作っています。

延長保育では職員体制の工夫やスキンシップの増加など配慮しながら対応しています

延長保育は、16時00分にクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は、5歳児クラス・4歳児クラス・一時保育室で行っています。合同保育では、普段遊べない電車・ブロックなどの玩具を用意しています。また延長保育の時間帯は、勤務形態を分けて保育士が充足するよう職員体制を工夫するとともに、個別のスキンシップ増加や異年齢児と関わりやすくなるよう仲介に入るなどの配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
調理室はガラス張りになっており、園児は調理の様子を見ることができます

食事は各クラスで行い、保育士が近くで見守りながら落ち着いて食事できる雰囲気・環境作りを工夫しています。また食事前は絵本を読むなど静的な遊びを行い、静かな雰囲気をつくっています。喫食状況については、栄養士が週3回程度確認し、毎月の会議で共有・検討しています。そのほか、1階の調理室はガラス張りになっており、調理の様子を見たり、調理師とコミュニケーションをとることができます。

食物アレルギーの対応は法人ガイドブックに沿って適切に対応しています

食事は和洋の献立をバランスよく盛り込みつつ、季節の食材を取り入れながら自園調理で提供しており、行事食は行事に因んだ型取りなど工夫して提供しています。最近の行事食では、おやつのハロウィンパンに描かれた様々な顔が園児に大好評でした。また、食物アレルギーのある園児については、法人で作成するTGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)に記載されているアレルギー対応に沿って代替食を用意を提供し、他児と別の机を使用して食事をしています。加えて、アレルギー児専用のトレーを使用し、誤食を防いでいます。

食育計画に沿って、食事の由来や内容について説明しています

食文化への理解を深める機会として、食育計画に沿って各担任が食事の由来や内容について説明しています。また栄養士や調理師は、週3回園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。そのほか、食育を目的として、キュウリ・トマトを栽培しており、収穫した野菜や果物は、酢の物などの料理に使用しています。なお保護者に向けては、献立表に栄養士からの一言を掲載しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
定期的な訓練のほか日常的にお約束を説明し、園児の事故や怪我の防止を図っています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、毎月の避難訓練や年2回の不審者訓練を行っています。また、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、玩具の武器を使って叩いたりしない・不安定な場所で遊ばなない・玩具は使ったら返す・順番を守って遊ぶなど、遊ぶ前のお約束を説明しています。そのほか、園児の健康指導として月1回の身体測定を行っています。医療ケアが必要な園児については、近隣の病院と連携しながら受け入れています。

健康診断、歯科検診、耳鼻科検診、眼科検診を実施し、園児の健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、年2回の全園児健康診断や歯科検診のほか、3・4・5歳児耳鼻科健診・眼科検診(区の指定)を実施しています。また当園では区の指導で歯磨きは行わず、うがいのみ実施しています。そのほか、与薬は基本的に行っていませんが、熱性けいれん・食物アレルギーの場合はお薬依頼書の提出を受けた上で、薬を預かっています。

感染症が発生した際は、園内掲示や連絡アプリで保護者に情報を伝えています

子どもの健康に関する情報発信として、毎月の園だよりに、健康に関する情報を記載し、定期的に保護者に伝えています。また感染症が発生した場合は、コミュニケーションボードでの掲示や連絡アプリにより保護者に情報提供しています。午睡時の園児の健康チェックでは、主に視診により健康状態をチェックし、午睡チェック表に記録しています。そのほか、園医による手洗い講習を実施しており、手洗い後に残った手の細菌を確認するなど、職員の手洗い状況を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個人面談やアンケートにより保護者の意向を把握しています

保護者の子育てに関する価値観や就労状況については、園児原簿・変更届に記録して把握しています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事の際にアンケートを実施し、把握しています。加えて、毎年希望者に対し個人面談を実施する期間を2週間ほど設けて募集しています。なお緊急性がある場合はこの期間以外にも面談を行うことは可能です。そのほか、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、法人でTGB(ティチャーズ・ガイド・ブック)を整備し研修を実施しています。

入園説明会後に保護者会を開催し保護者間や職員とのコミュニケーションを図っています

保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、園内の職員紹介表の掲示や毎年の個人面談を行っています。また入園説明会後に各クラスで保護者会を実施し、保護者同士の自己紹介などを行っています。そのほか、行事後や引き渡し時にコミュニケーションを多くとるよう配慮しています。

保育士体験など、保護者に家と違った子どもの成長を見てもらう機会を設けています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、保護者会・個人面談を実施しています。保護者の全体像から、支援が必要と判断される家庭に対しては、園から声をかけて支援方法などのアドバイスを行っています。また保護者を対象に、年1回保育士体験を開催しています。参加した保護者に実際に保育士の経験をしてもらい、家庭と違った子どもの成長を見てもらっています。現在は午前中だけですが、今後はお昼も親子で一緒に食べてもらいたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
職場体験の受け入れや地域機関への訪問など、園児の様々な方との交流を促進しています

園児が職員以外の多様な人々と交流できるよう、保育実習生・ボランティア・職場体験の生徒を受け入れています。直近の実績としては、職場体験として5名の中学生を受け入れています。また地域機関との関わりとして、年に2回程度近隣の高齢者福祉施設へ訪問して、折り紙を一緒に折るなど交流を図っています。そのほか、小学校就学に向けて5歳児同士の地域交流にも参加しています。現在は社会情勢を踏まえて実施できていない状況のため、今後交流活動を増やしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報については、新入園時説明会で同意を得るとともにその都度確認しています

個人情報の取り扱いについては、新入園児説明会にて説明し、重要事項説明同意書や写真掲載同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度保護者に連絡をして同意を得ています。園児の羞恥心に配慮した取組みとして、テラスで水遊びをする際は外から見えないようブルーシートを張るとともに、3歳児はオムツ替えの際見えないよう配慮しています。

保護者の家庭状況などに配慮して急な延長保育の依頼や土曜保育は柔軟に対応しています

園児の権利を尊重する取り組みとして、法人の整備しているTGB(ティーチャーズ・ガイド・ブック)に則って対応しています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、行事アンケートや個別面談を行っています。これらの取り組みで把握した保護者の家庭状況などに配慮して、急な延長保育の依頼や土曜保育は柔軟に対応しています。

園内研修や外部研修に参加し、子どもの虐待防止の知識を深めています

虐待の発見と対応のため、毎年虐待防止研修を実施しています。直近では、子どものSOSとその対応をテーマに研修を行っています。また自治体や専門機関が主催する虐待防止研修についても積極的に参加しています。そのほか、虐待に関するニュースなどが報道された際は、週末会議で共有・周知しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人でTGB(ティチャーズ・ガイド・ブック)を整備し、職員に配布しています

法人内で共通して作成・活用している主なマニュアルとして、TGB(ティチャーズ・ガイド・ブック)を整備しています。TGBには、職員の一日の流れ・保護者とのコミュニケーションツール・食育・アレルギー対応など幅広い内容が記載されています。全職員にTGBを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。また職員に対して、新人研修・中間職員研修・週末会議を実施し、マニュアルの理解と活用を促しています。

保護者や職員の意向を基に保育サービスの改善を図っています

法人で整備している各種マニュアルは、各園長・主任の参加する管理職会議の中で見直しを行っています。また保護者に実施する行事アンケートや職員の実践事例、研修成果をもとにサービス向上を図っています。具体的な事例として、お祭り会や保育参加の実施があります。