東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 瑞江ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①Home かかわるすべての人にとって心安らぐ場所~Home~でありたい ②「考えさせるを考える」積極性・自律性:思考性ある子どもを育て、人生を生き抜く力を育む ③保護者の「迷い」「心細さ」を受け止め、子育ての喜びと感動を共感する ④全職員が法人の方針を理解し、同じ方向を向いて、保育に取り組む ⑤人と人とのつながりを大事にし、地域社会の絆づくりを目指す

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・職員に求めるのはまずは人柄。子どもを愛し尊重し、可愛がれること。 ・さらには、法人の方針を理解し、同僚と力を合わせて求める世界の実現に努力できる人 ・保育の質の向上と人材育成は、素晴らしい保育の実現に取って大事な両輪であり、自分に与えられた  役割を前向きに遂行していける人材を求めています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子ども達一人ひとりのありのままを受け入れ、その子がこの先よりより人生を歩んでいけるよう「生き抜く力」の習得を目標に支援していく。そのためには、法人の保育方針を理解し、他の職員とも共通理解を持ち力を合わせて取り組んでいくことが大切。そして日々の会話やエピソードの中から、成長の喜びや問題解決の成果をその都度実感し、職員自身もやりがいを持つとともに、考えて対応した自分の成長を感じながら楽しくこの仕事に従事してほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「ビッグホーム」というスローガンを掲げ、園児だけではなく保護者・職員・地域にとってのホームを目指しています

今年度の目標を「ビックホーム」と掲げており、園児だけではなく、保護者・職員・地域にとってのホームを目指しています。壁面は、保護者に園児の様子を身近に感じてもらいたいという想いで、沢山の園児の笑顔の写真で埋め尽くされています。また、員間でゲーム大会を行ったり、職員休みの日の過ごし方を付箋に張って共有するなどコミュニケーション促進を図っています。さらに近隣の商店街や薬局とも積極的に交流するなど、「ビックホーム」というスローガンに向けた取り組みが高く評価されます。
2 園児同士が話し合う機会を設けるとともに主体的に活動できる環境設定を工夫するなど、「考えさせるを考える保育」を実践しています

「考えさせるを考える保育」を実践しており、職員は園児が主体的に活動できるよう自分で準備・片付けや管理ができる環境構成の工夫を凝らしています。また全クラスで1日2回行うグループタイムは、日常的に園児同士で話し合う機会となっています。生活・遊び・対人関係のルールについても、グループタイムで話し合いやルールの確認を説明しています。そのほか職員には、園児の指導方法について、法人が作成した動画を視聴したり、副園長や主任を中心に直接指導するなど振り返りの機会を設けています。
3 食事量の自己申告により食べ物を大事にする気持ちを育むとともに、野菜の栽培や調理体験を通じて食への関心を深めています

食事は各保育室で行っており、幼児クラスでは食べたい量を自分で決めることにより、食べ物を大事にする気持ちを育んでいます。なお、4歳児クラスでは席を決めずに日毎に好きなところで食べることができ、5歳児は小学校就学に向けてグループで食べるようにしています。また、給食室には全面ガラス張りのドアがあり、調理風景を見ることができます。食育活動では、ナスやキュウリを栽培し、栽培した野菜や果物はスタンプなどの制作遊びで使用したり、切って種の様子を観察したりしています。伍平もち・みそ汁・おにぎりの調理も経験しています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域性を踏まえてBCPの想定の幅を広げるとともに、近隣住民や専門機関とのさらなる連携強化を図りながら有事に備えたいと考えています

有事の際に事業を継続・復旧させるため、事業継続計画(BCP)を策定し、危機管理研修で職員の理解を深めています。同時に、園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾を着用しての避難訓練・水害訓練・不審者訓練を行っています。ただし、園の立地は水害の生じる危険性があるのに対して、現在整備しているBCPは震災対応のみを想定したものとなっています。今後、地域性を踏まえて想定の幅を広げるとともに、近隣住民や専門機関とのさらなる連携強化を図りながら有事に備えたいと考えています。
2 人材育成計画について、職員の周知と理解向上への取り組みが期待されます

正職員の研修計画は、人材育成保育の質向上研修計画に明示されています。また、職員の意向や経験は目標管理シートに記録しており、職員の育成の成果は10月と3月に実施する園長面談などで確認しています。なお研修受講履歴は、個人別研修履歴に記録しています。一方で、今回の第三者職員自己評価「求める職責、職務内容に応じたキャリアパスと連動した人材育成計画」の設問では、「そう思う」と答えた職員がリーダー層で33.3%、一般層で34.8%という結果でした。人材育成計画について職員の理解向上の取り組みが期待されます。
3 感染症の流行が収まることを見据え、保護者間や職員と交流する機会の充実を図ろうとしています

子育ての考え方について園と保護者が相互に理解を深める機会として、保護者懇談会や個別面談を実施しています。食が細い園児の保護者には、栄養士と相談して解決策を提案するなど、子どもの自立を促すために個別の関わりを大切にしています。新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着いた際は、保護者が参画できる行事を開催したいと考えており、親子遠足・保護者会・保護者参観の開催により保護者間や職員との交流を図る意向を示しています。感染症の流行が沈静化することに伴い、活動が盛んになるものと思われます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 相談しやすい風土を構築するとともにチーム力向上を図っています

職員間でお昼休憩中にゲーム大会を行ったり、調理職員とトランプをしたり、職員がうれしかったことや休みの日の過ごし方などを付箋に張って共有するなど、コミュニケーション促進の取り組みを行っています。また職員の学びや気づきを保育に取り入れるため、職員の研修報告を回覧し、他の職員と共有しています。そのほか職員が日頃の気づきについて意見交換を行う場として、保育の質向上プロジェクト会議やチームワーク向上プロジェクト会議を開催し、組織力の向上につなげるように工夫しています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ ビックブックを活用し、実際の活動を楽しみながら園児の想像力を育んでいます

園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、絵本の読み聞かせやビックブックを活用しています。ビックブックは法人のサーバーに収納されており、当園では100冊以上整備しています。「森のお風呂」や「洗濯おばさん」という絵本を読み聞かせた後、内容を真似て、洗濯板で洗うなどの活動につなげています。このように、実際の活動を楽しみながら園児の想像力を育んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者との情報共有のもと園児の自律を促す取り組みを行っています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、保護者懇談会での情報提供や個別面談を実施しています。食が細い園児の保護者には、栄養士と相談して解決策を提案するなど、自立した子どもを育てるための個別の関わりに配慮しています。また保護者を対象に、区の専門職員による発達支援講座などの育児講座を開催するなど、保護者との情報共有のもと園児の自律を促す取り組みを行っています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:96世帯(在園児116名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 116人
利用者家族総数(世帯) 96世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 96人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 56.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」38.9%、「満足」50%、「大変満足」と「満足」を合わせて88.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」5.6%、「不満」1.9%、「大変不満」0%、無回答が3.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が98%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」では「はい」の回答率が50%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.7%という結果でした。自由記述では、「工夫されたカリキュラム」について満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98.1%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「内容や形状に配慮された献立」に満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 38人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が24.1%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 18人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が13%、「いいえ」が3.7%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 44人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.5%を占め、「どちらともいえない」が13%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「施設のセキュリティ」について改善を期待する声が複数寄せられた反面、「避難訓練」について満足を示す声も複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.8%を占め、「どちらともいえない」が24.1%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は9.3%という結果でした。自由記述では、「行事の開催」について改善を期待する声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 42人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.8%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が3.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「話しやすい職員」について満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 49人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が1.9%、「いいえ」が3.7%、「無回答+非該当」は3.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.4%を占め、「どちらともいえない」が5.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。」
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.7%という結果でした。自由記述では、「園での迅速かつ丁寧な対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.8%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は20.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 46人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.2%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は11.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 38人  どちらともいえない 9人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が13%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「園からの発信不足」について改善を期待する声が多く寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が13%、「いいえ」が5.6%、「無回答+非該当」は5.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 30人  どちらともいえない 10人  いいえ 10人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.6%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が18.5%、「無回答+非該当」は7.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
運営理念・運営方針は、職場研修などで職員の理解を深めています

法人の運営理念は「Home」で、運営方針は、ゆきとどいた安全な環境と、家庭的なぬくもりの中で一人ひとりの子どもの発達に応じた保育をし、自律的な子どもを育てる。」です。法人のビジョン・理念については、新任職員研修や職場研修で職員の理解を深めています。保護者に対しては、運営方針については入園説明会で説明をしています。また全体的な計画は、入園説明会や玄関の掲示で理解を得ています。

経営層の役割・責任は文書に明示し、会議などで職員に説明しています

園長、本部マネージャーの役割と責任は、職務分掌表に記載し、職員会議や園内研修などで職員に伝えています。理事長は、年度初め訓示や、携帯のアプリを使って階層順に配信するほか、年1回の訪問の折に職員にメッセージを発信しています。そのほか運営方針は、新任職員研修や職員研修で周知し、理解を深めています。

法人、園の意思決定の手続きはマニュアルに記載され、重要な案件は職員に伝えています

最近検討した重要な案件は、要支援・要保護児童への対応です。重要な案件は、職員会議やクラス会議で具体的な対応を皆で検討し、最終決定は園長が行います。法人内または園内の決裁の仕組みについては、決裁権限マニュアルに記載しています。決裁された文書は規定により、鍵付きのキャビネットで5年間保管しています。重要な案件は、職員には職員会議で伝え、保護者には園だより・掲示・アプリによる配信で伝えています。そのほか、近隣住民には必要に応じて園外掲示板で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員のニーズは、アンケートやさまざまな方法で把握しています

保護者のニーズは、年度末保護者アンケートなどにより把握し、年間反省会議などで職員に報告しています。保護者のニーズに応えた事例として、外遊びの回数を増やし、日常写真の公開を行いました。職員のニーズは、個別面談・エリアアンケートにより把握しています。また地域の福祉ニーズは、江戸川区私立園長会や要保護児童実務者会議に参加して把握し、昼礼などで職員に報告しています。そのほか、保護者連合会推奨の研修会への案内に取り組んでいます。

予算・決算・事業計画について、職員に職員会議などで伝えています

日本保育士協会への参加や保育情報誌などを購読し、福祉事業全体の動向を情報収集しています。また予算や決算状況・事業計画などは、職員会議でプレゼンテーションソフトを使い、職員に伝えています。これら予算・決算書類は、法人サーバー内に管理しています。重点課題や重点目標は、単年度事業計画書に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、法人の規定、保育や安全に関するマニュアルの理解と実践となっています。

事業計画の進捗は職員会議で職員に周知しています

法人の中期計画については、理事長・統括園長から園長を通して職員に説明しています。園の単年度事業計画は年度末に作成し、年度初めの職員会議で説明し、各クラスに保管しています。なお園の予算は、園長が編成します。数値目標を定めた重点目標は、園長同士共通の願い、重大事故0です。事業計画の進捗状況は、職員会議で担当者から報告しています。単年度事業計画を見直す際は、行事会議・職員会議で検討し、園長・主任が決定します。その事例として、みんなの広場の開催日程を見直しました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員として遵守すべき法や規則については職員研修などで理解を深めています

職員の業務上知り得た個人情報などの守秘義務について、誓約書を入職時に取り交わしています。また法人職員および保育職員として守るべき法や規則について、新入職員研修、ハラスメント研修を実施して、理解を深めています。理解度については、日々の保育中や研修時に確認をしています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、日々の保育中や個別面談で指導し、支援しています。

入園時に苦情解決制度を保護者に説明し、玄関に掲示して周知しています

苦情解決制度を整備し、利用方法は重要事項説明時に配布・説明するとともに、玄関掲示で保護者に伝えています。また保護者からの意向や要望と対応した内容は、苦情相談ファイルに記録して保管、玄関掲示板に掲示し、HPにも掲載しています。職員の子どもに対する言葉づかいや立ち振る舞いの規範は、虐待防止研修を実施し、職員に周知しています。虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待防止マニュアルに沿って対応し、速やかに児童相談所に通報するなど、関係機関と連携して対応します。

地域のボランティアや職場体験を受け入れ、子育て支援事業も実施しています

全体的な計画は、玄関にて自由に閲覧でき、財務諸表はHPに公開しています。またボランティア・保育実習生のほか、学生・生徒・児童の職場体験を積極的に受け入れています。さらに子育て支援事業として、みんなの広場を開催しており、前年度は10回実施しました。また園長が、要保護児童実務者会議などの地域ネットワーク会議に出席しています。直近の議題になった地域課題に、コロナへの適切な対応があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営に影響するリスクを把握・分析し、計画的な対策に取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「新型コロナ感染症予防対策」で、新型コロナ等発生時における事業継続計画(BCP)に明示しています。2番目の課題は「重大事故防止」、3番目は「環境整備」で、いずれもBCP計画に明示し、対応しています。新型コロナ感染症については、従来のBCPに加えて、新型コロナ等発生時における業務継続計画を策定し、法人全体で対応しています。

リスク対策について職員、保護者に周知するとともに、事故予防につとめています

大規模災害の復旧期間は、2週間から1ヶ月と想定しており、対策本部は法人本部に設定しています。BCPについては、危機管理研修で職員の理解を深め、保護者には、保護者座談会やアプリでの配信で内容を伝えています。併せて、緊急時の行動規範については園長・主任などのスマートフォンに保存しています。そのほか、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、事故報告書や保健日誌に記録しています。発生要因は、ヒヤリハットも含め職員会議で分析し、再発防止策は玄関掲示・アプリによる配信・手紙の配布で保護者に伝えています。

職員にコンプライアンス遵守を徹底し、適切な情報管理について保護者に伝えています

情報管理規程や文書管理規程の内容は、コンプライアンス研修を実施し、職員に伝えています。また役職毎にパスワードを設定して、パソコンデータへのアクセス制限を設けており、個人情報や機密性の高い情報を含む文書は事務所の鍵付きキャビネットに保管しています。保護者に対しては、重要事項説明書の中で、個人情報の利用目的や開示請求の方法を伝えています。そのほか、情報管理の質を確保するため、江戸川区指導検査で確認を受けています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
丁寧な人材育成をしていることを説明しながら人材を募集しています

求職者の応募を促す具体的な工夫として、わかりやすいHPの作成、既存園への見学や体験の受け入れを行っています。またキャリアパスシート・人材育成計画の内容は、入職時研修や個人面談で職員に伝えています。職員の学びや気づきを保育に取り入れるため、職員の研修報告を回覧し、他の職員と共有しています。そのほか、職員が日頃の気づきについて意見交換を行う場として、保育の質向上プロジェクト会議やチームワーク向上プロジェクト会議を開催しています。なお、職員はチームを組んで独自の研究にも取り組んでいます。

法人は、多彩な研修計画に基づいて人材育成に力を入れています

正職員の研修計画は、人材育成保育の質向上研修計画に明示されています。現在、非常勤職員の研修計画も作成中です。また職員の意向や経験は、目標管理シートに記録しており、職員の育成の成果は、10月と3月に実施する園長面談などで確認しています。なお研修受講履歴は、個人別研修履歴に記録しています。そのほかリーダー養成の研修として、主任研修やシニアリーダー研修などを行っています。

福利厚生、人材育成の充実を図ることにより、働きやすい職場づくりを目指しています

福利厚生として、「はぐくみ基金掛け金」や「ちとせポイント」を整備しています。また職員の有給休暇の取得も推進しており、取得状況は90%以上となっています。なお出産・育児休暇の取得状況は100%です。そのほか、職員の意識ややる気は、個人面談・年度末の振り返り・エリアで行っているアンケートで把握し、分析しています。職員間の人間関係を育むための取り組みとして、チームワーク向上のためのプロジェクトチームを実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、「法人の保育方針の理解および実践」を重要課題の一つとしました。前年度は開園2年目だったため、それぞれの保育士の経験に基づいて保育が行われ、法人の方針に沿った保育がまだまだ十分に行われていませんでした。そこで法人の保育方針にしたがったカリキュラムを行うことで、その良さを感じてもらうことに取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、保育の質向上を目標に、プロジェクトを発足しました。またエリアでも研修を行いました。予算として20万程度を計上し、取り組みを推進する期間として3年を見込んでいます。自園ではもちろんのこと、エリア内・法人内でも研修を行って、みんなで学んでいく体制を作りました。成果として、園内での交流保育や各種研修へ参加し、園内研修での意見交換などを実践することができました。目標の達成度を80%と自己評価しています。法人の保育内容の理解や実践についてはまだまだ個人差があるため。その個人差を埋めて全体の底上げを図ることが必要です。この取り組みを継続・発展していく方針です。今年度の目標は、全保育士が法人の保育を理解し実践することにより、園全体の保育の質を向上させることとしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本園は、開園3年目であり、ちとせ交友会の保育方針を全員で自分のものとし、実践することが課題です。一方、職員同士の人間関係は良好で、お互いの意見も言いやすく、風通しがよい集団であることは、職員アンケートの結果から読み取れます。また、訪問調査で伺った際も穏やかな人間関係が見て取れました。園長は職員の意見に耳を傾け、職員が話しやすい空気を作っています。加えて、法人は多くの研修プログラムを用意し、人材育成に力を入れています。一例として、初任者の接遇研修・コンプライアンス研修・リーダーのコーチング研修・チームワーク研修などがあります。そのほか、人材募集に関しては、子どもが好きで人柄がよく、法人の保育を理解できる人としています。まず人間関係を良好にし、保育のスキルは研修で培ってもらうという法人の考え方が窺えます。組織活性化の取り組みとしては、チームワーク向上プロジェクト会議のほか、保育の向上の気づきを反映できる場として保育の質向上プロジェクト会議を実施しています。常に職員で話し合い、向上していくことでやりがいや達成感を共有できるよう取り組んでいます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、「防災と復旧をテーマにした内部研修の実施や危機管理」を重要課題の一つとしました。危機管理マニュアルについては、本園が開園3年目と日が浅く、地域性などを細かく反映したものには至りませんでした。具体的な対応がすぐに導ける詳細な記述を増やすとともに、職員全体に十分に理解できるまで周知する必要があります。そのため、災害発生時に備えて危機管理マニュアルを職員全員で再確認し、保護者や関係機関を含めた防災体制の確立に取り組んでいます。年間を通しての避難訓練や引き渡し訓練や避難食の備蓄などを実施し、予算として30万円程度を計上しました。取り組み推進期間は3年を見込んでいます。また消防署と連携のもと防災訓練を行い、訓練後には振り返りを行いました。年度末には次年度の訓練内容の見直しを行いました。その目標の達成度を80%と自己評価しています。ただし、本園所在地での地震や洪水時に迅速に行動できる具体的で詳細な記述がマニュアル類(特にBCP)では十分ではありません。今後はBCPの詳細な記述の充実に取り組むことが必要です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
災害対策の充実を重要課題の一つとして、防災と復旧をテーマにした内部研修の実施や危機管理に取り組んでいます。地域の状況を熟知し、災害などの危機から園児を迅速に安全な場所に避難させることができる、安全・安心の確保を遺漏なく実現する必要があります。事業計画書にも記載されているとおり、災害発生時の危機対応マニュアルを職員全員で再確認し、保護者や関係機関を含め有機的に運用できる体制を確立すること、消防署と連携して人命救助の研修を行うこと、防災と復旧をテーマにした内部研修を実施し、職員の危機管理能力の向上を図ることが課題です。法人の中期計画でも、安心・安全の確立を目標としています。地震・洪水時の具体的対応については早急にBCPなどマニュアルの充実を図る必要があります。本園の所在地は3~5メートルの浸水が予想されており、園舎2階も浸水します。洪水時の避難場所は隣接の中学校です。震災時は隣接の公園が避難所となっており、安全確保には有利なロケーションとなっています。災害のレベルと避難行動を具体的にリンクさせた詳細なフローをまとめて全職員で共有し訓練を重ねることで、安全・安心の確保を確実に行っていく必要があると考えられます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人カルチャーブックを作成し、理念や運営方針を職員・保護者に伝えています

園の案内として、保育園のしおりや法人カルチャーブックを発行しています。また利用者への案内ツールとして、園独自にリーフレットを作成しており、保育理念・目標・概要・デイリープログラム・年間行事などの内容を記載しています。さらに園のホームページにはそれらに併せ、法人HPとリンクや園の写真などを紹介しており、随時更新しながら保育内容を伝えています。そのほか、全職員に配布しているカルチャーブックは小冊子にするなど、見やすいよう工夫しています。

園の情報は、江戸川区のホームページからも閲覧・ダウンロードすることができます

園の情報は江戸川区役所運営支援課に定期的に報告しており、同区のホームページには区内保育園情報として、所在地・電話番号・定員などの基本情報が掲載されています。なおこれらの情報は「入園のご案内」とともに、ダウンロードすることができます。また地域に向けては掲示板を活用し、情報を伝ています。そのほか、法人で新たにSNSを活用した情報発信を開始しています。

入園前にはみんなの広場を案内し、保育の様子を見てもらう機会を作っています

見学会は随時受け入れており、主に園長・副園長・主任が担当しています。特に入園を控えた9月~12月の期間は申し込みが多いため、曜日を決めて対応するなど工夫しています。見学会ではパンフレットに沿って園内を案内し、園の特徴として「Homeのような温かい環境や自律を育む保育」を説明しています。また入園前の希望により、みんなの広場(月1回程度)を案内しています。みんなの広場は、離乳食体験会やクリスマスやお誕生日会のイベントに参加していただくなど、保育の様子を見てもらう機会となっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って丁寧に説明しています

入園が決まった利用者には、重要事項説明書・児童票・乳幼児生活状況調査書・緊急連絡票など等を郵送し、2月下旬の土曜日に説明会を開催しています。入園説明会では、できるだけ丁寧に説明するとともに、準備物については実物を見せるなど、保育内容を分かりやすく伝えています。保育内容は重要事項についての同意書で確認し、プライバシーの保護についてはホームページ・SNSへの写真掲載に関する同意書で確認しています。そのほか、説明会後は看護師(全園児)や栄養士(0歳児と必要な園児)による個別面談を実施しています。

入園時には2週間程度の慣れ保育の期間を設け、徐々に慣れていけるよう工夫しています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無・既往歴などは、生活状況調査書(各年齢ごと)・入園前健康調査表に記録し、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、約2週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため徐々に保育時間を延ばしていくなど、負担なく慣れていかれるように工夫しています。なお慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだ使い慣れたタオルやぬいぐるみなどの持ち込みを許可しています。

退園・卒園後も気軽に遊びに来られる温かな仕組みを作っていきたいと考えています

卒園前に退園や転園をする園児には、寄せ書き・作品帳をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて書類を送付で提供し、園児の情報を引き継いでいます。また卒園前に退園や転園をする園児には、写真の注文チラシを継続的に送付しています。今後は、退園・卒園後も気軽に遊びに来られたり、その後も成長した姿を見せに来てもらえるような温かなしくみ作りをしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています

連絡ノートは、0・1・2歳児と外国人・障害児・保護者から要望があった園児と毎日取り交わしており、保育日誌は、0・1・2歳児について個別に記録欄を設け記載しています。なお児童票・日誌・連絡ノート以外では、経過記録を使用して園児の成長を記載しています。また園児の個別の保育目標は個別指導計画に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、乳幼児生活状況調査書・面談記録・各種調査表(朝食アンケートなど)に記録しています。そのほか児童票は、2歳児は毎月、3~5歳児は四半期毎に集約しながら記録しています。

個別の指導計画を保護者に伝える際はエピソードを交えながらわかりやすく伝えています

全体的な指導計画は毎年見直し、それを基にした指導計画を年間・月間・週間毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、午睡時間の調整・終了や、ビックブック・ミニブック・絵日記の活用など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は0・1・2歳児については個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも要支援児・育児困難家庭の見守り児の場合も個別に策定しています。個別の指導計画は個別面談で、保護者に内容が伝わりやすいようにエピソードを交えながら周知しています。

各種会議や情報共有ツールを活用し、職員間で園児の情報を共有しています

職員間の定期的な情報共有の場として、毎月の職員全体会議・リーダー会議・給食会議のほか、適宜行う三未・三上会議(乳児リーダー・幼児リーダ・園長・副園長・主任)を行っています。加えて毎週行う金曜日会議(各リーダー、主任・副園長)や、毎日の職員ミーティングで密に情報共有を図っています。なお申し送りには、昼礼ノート、〇〇組登園・降園名簿、アプリを活用しています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、事務所に保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、閲覧名簿に押印をすることで、閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児が主体的に活動できるよう環境構成の工夫を凝らしています

保育環境のコンセプトは、「Home(自分らしくいられる居心地の良い空間)」としており、子ども自身が自分のやりたいと思う遊びができる環境設定に努めています。また今年度の目標を「ビックホーム」と掲げており、園児だけではなく、保護者・職員・地域にとってのホームを目指しています。壁面は、保護者に園児の様子を身近に感じてもらいたいという想いから、沢山の園児の笑顔の写真で埋め尽くしています。職員はこのような環境下で、園児が主体的に活動しながら自分で準備・片付けや管理ができる環境構成の工夫を凝らしています。

日常的な合同保育のほか、戸外活動や行事の中で異年齢交流を図っています

朝夕の合同保育のほか、戸外活動や行事の中で異年齢交流を図っています。一緒に廃材遊びを行ったり、ハロウィンイベントでは3歳児と5歳児が仮装して近隣を歩いています。また、午睡明けの布団の片づけや散歩時の誘導において、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしています。そのほか、外国語に親しむことができるように英語教室を開催しています。国内各地の文化に親しむ機会としては、園内行事(七夕・お月見・新年にこにこ会・節分・ひな祭り)や郷土料理の提供を行っています。

職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます

要支援児の保育については、発達相談支援センター・育成室・療育センターなどの専門機関との連携や、臨床心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルについては、魔法の言葉がけ研修やベビーサイン研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、軽微事故(未受診)記録・事故報告書・ヒヤリハット記録簿に記録し、保管しています。就学支援に向けた取り組みとしては、学校見学(音楽会・展覧会・授業見学など)を実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
園児の様子は連絡ノートのほか、ボードの掲示・行事新聞・SNSなどで伝えています

連絡ノートは、0・1・2歳児と外国人・障害児・保護者から要望があった園児と毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者へ体温・朝食・睡眠・排便・機嫌・降園時間と送迎者を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、登園・降園名簿・昼礼ノート・アプリを使用し、職員間で共有しています。また降園時には、保護者へ毎回当日のエピソードや健康状態を伝えています。当日の活動の様子は、連絡ノート以外にクラスの活動を書いたボードの掲示・行事新聞・SNSなどでも伝えています。

生活習慣の指導は、パネルシアター使用など楽しみながら習得できるよう工夫しています

園児の発達の段階と支援の方法は、保育全体の計画や年間計画(遊び)に記載されており、基本的な生活習慣については、デイリープログラム(各年齢)・年間計画(生活)に基づき指導しています。食事指導については、箸を使った遊び・咀嚼を促すエプロンシアターを実施しています。また着替え指導については、水遊びでの着替え方指導や洋服選びの指導を行っています。これらの生活指導についてはパネルシアターを使用したり、トイレに座ったらシールを張るなど、楽しみながら習得できるよう工夫しています。

就学準備として、5歳児の年明けから午睡をなくしています

乳児の午睡時間は12時30分~15時、幼児の午睡時間は13時~15時で設定しています。午睡の際は、敷き布団、タオルケットまたは綿毛布又はフリースなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、体を休めるため保育室などで静かに過ごしてもらっています。なお就学準備として、5歳児の年明けから午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
1日2回行うグループタイムは、日常的に園児同士で話し合う機会となっています

保育環境のコンセプトは、「Home(自分らしくいられる居心地の良い空間)」としています。園内には、遊びに応じたままごと・絵本・廃材・既製品などのコーナーを設けています。また園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、グループタイム・廃材遊び・ごっこ遊び・サーキット遊び・子ども給食会議を行っています。全クラスで1日2回行うグループタイムは、日常的に園児同士で話し合う機会となっています。生活・遊び・対人関係のルールについても、グループタイムで話し合いやルールの確認を行っています。

ビックブック(大きな絵本)を100冊以上整備し、園児の想像力を育んでいます

園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、絵本の読み聞かせやビックブックを活用しています。ビックブックは法人のサーバーに格納されており、当園では100冊以上整備しています。ビックブックでは「森のお風呂」や「洗濯おばさん」という内容を真似て、洗濯板で洗うなどの活動につなげています。また園庭がないため、「ランランタイム」という時間を設けて、広い保育室内で走り回れる機会を設けています。そのほか絵画的な表現力を育む機会として、制作遊びや感触遊びを行っています。

戸外活動や野菜の栽培を通して、多くの生き物や植物に触れ合う機会を設けています

戸外活動は毎週2~3回程度実施し、近隣の公園などに出かけています。公園では固定遊具を使用したり、砂場遊び・集団遊び・落ち葉・どんぐり拾い・虫探しなどの活動を行っています。また2階のテラスを活用し、ボディペンティング・シャボン玉・青空給食・足湯などを行っています。そのほか5歳児室でのザリガニの飼育や、プランターでのコスモス・ラディッシュ・ナス・ひまわりの栽培など、園生活を通して多くの生き物や植物に触れ合う機会を設けています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
さまざまな年間行事を開催し、行事後は振り返る機会を設けています

年間行事として、七夕・すいか割り・ハロウィン・クリスマス・正月遊び・節分・ひな祭りの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・発表会・参観日・祖父母参観日を実施しています。クリスマスにはサンタクロースに扮した職員が英語で話をするなど、臨場感満載の演出を行っています。なお行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるために、園内装飾や事前の制作活動、当日の演出などの工夫を行っています。そのほか、行事後にはグループタイムでの振り返りやごっこ遊びにつなげるなど、振り返る機会を設けています。

保護者が参加する行事については、年間行事予定表や園だよりで伝えています

年間行事予定表は年度当初に配布し、行事毎の目的は園だよりやクラスだよりで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、入園式(新入児)・参観日・夏祭り・運動会・発表会・卒園式(5歳児)を実施しています。なお今年度の生活発表会は、園内ではなく別の広い会場を借りて開催する予定(幼児クラス)です。いつもと違う会場で実施することで、特別な雰囲気や緊張感を経験してほしいと考えています。さらに保護者が参加していない活動については、写真販売・SNS・行事新聞(掲示物)で内容を伝えています。

誕生会では、職員からの出し物やプレゼントで誕生児を祝っています

園児の誕生会は、毎月全体集会またはクラス集会でお祝いしており、インタビュー・歌・職員からのお楽しみの出し物を行っています。写真・手形・メッセージが入ったカードをプレゼントし、職員がバルーンアートで誕生児の好きな物を作ったり、二人羽織で楽しませています。また誕生会で出す食事は、からあげなど誕生児が好きなものや、凝った装飾のおやつを行事食として提供しています。そのほか、実際の誕生日にはグループタイムなどでお祝いをしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園内は子どもたちが喜ぶ壁紙などで、明るい雰囲気づくりを設定しています

園内の環境設定として、子どもたちが喜ぶ壁紙などで明るい雰囲気づくりを設定しています。職員が作った壁面制作で、季節に応じた四季折々の装飾がされています。また日中疲れてしまった園児がいた場合は、マットコーナーやゴザを用意して休息することができます。一人きりになりたい園児がいた場合は、部屋の隅のスペースや、事務所で過ごすことができる環境を整えています。

延長保育では、職員体制を工夫し安全管理に努めています

延長保育は、18時15分にクラス別保育から合同保育に切り替わります。なお延長時間帯の合同保育は、1歳児クラスで行っています。延長保育の時間帯は、延長利用者が多いため、遅番専任保育士2名と正規職員数名で対応するなど、職員体制を工夫しています。また延長保育の人数が多い日は、副園長と主任がフォローに入るなど安全管理に努めています。延長保育の際の関わりとして、園児たちが寂しくならないように、個別のスキンシップや異年齢児との関わりの仲立ちをするなどの配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は楽しく食べることを重視し、年齢に合わせた環境を設定しています

食事は各保育室で行い、乳児クラスでは保育士が笑顔で対面し、園児と一緒に美味しく食べることを共感しながら食事しています。また幼児クラスでは、食べたい量を自分で決めることにより、食べ物を大事する気持ちを育んでいます(コロナ禍では中断)。なお楽しく食べることを重視し、無理に食べなくてもいいということを伝えています。4歳児は席を決めずに好きなところで食べることができ、5歳児は小学校就学に向けてグループで食べています。そのほか、給食室には全面ガラス張りのドアがあり、調理風景を見ることができます。

食事は旬の食材を使用し、自園調理で提供しています

食事は旬の食材を取り入れ、和食を中心に洋食・中華なども楽しめるように提供しています。行事食は行事にちなんだ型取り・セルフバイキング・セルフサンドイッチなど工夫しながら提供しています。また利用者の嗜好把握に向けて、リクエスト給食を実施しています。食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー対応マニュアルに沿って、除去または代替食を用意し、別テーブルで食事を行っています。なおアレルギー食の提供については、色違いの食器やカードを使用するとともに給食室・保育室でのダブルチェックを行い、誤食を防いでいます。

管理栄養士が作成した食育計画に沿って、食育活動を実施しています

食文化を深める機会として、給食当番や保育士が献立を読み上げたり、栄養素について伝える機会を設けています。また管理栄養士が作成した食育計画に沿って、食育活動を行ってます。食育を目的としてナスやキュウリを栽培しており、栽培した野菜や果物はスタンプなどの制作遊びで使用したり、切って種の様子などを観察したりしています。3歳児以上クラスから、伍平もち・みそ汁・おにぎりの調理を体験しています。開設3年目を迎え、調理員の昼礼参加などで意見交換する機会が増え、食育活動が活発になってきています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
毎月ヒヤリハット・軽微事故の記録より危険を共有し、対策を検討しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾を着用しての避難訓練(火災・通報・地震)・水害訓練・不審者訓練を行っています。加えて、交通安全に向けた指導として、警察署による交通指導を年2回開催しています。また園児の日常的な健康指導として、手洗い指導・歯磨き指導・衣服の調節指導を行っています。園内の事故・怪我防止に向けた対策としては、毎月ヒヤリハット・軽微事故の記録より危険を共有し、対策を検討しています。

健康診断(年2回)や歯科検診(年1回)により、園児の健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、春秋の健康診断や年1回の歯科検診を実施しています。加えて、看護師による歯磨き指導を行っています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の診断で処方された飲み薬・塗り薬・エピペンの場合は、薬を預かっています。与薬を行う場合は、くすり連絡票、塗り薬連絡票を提出してもらっています。今後、看護師によるデリケートゾーンなどの性教育を行っていく予定です。

毎月の保健だよりの発行のほか、看護師から保護者に直接話す機会も設けています

健康に関する情報発信として、季節ごとの健康管理の情報などを掲載した保健だよりを毎月発行しています。登降園時には、看護師から保護者に直接話す機会も設けています。また感染症が発生した場合は、アプリの一斉送信や掲示板でのお知らせで保護者と情報提供しています。なお午睡時は、視診とベビーセンサーを使用し、健康状態をチェックしています。午睡時の様子は、呼吸確認表・土曜保育睡眠確認票に記録しています。そのほか、感染症やSIDSに関する研修として、職員を対象に嘔吐処理研修、救命救急研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
行事後のアンケートや個人面談で保護者の意向を把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、新入園児面談記録・個別面談表に記録し把握しています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事後にアンケートを実施し、把握しています。さらに、毎年保護者と個人面談の機会を設けています。なお個人面談は、希望があれば随時受け付けています。そのほか保護者対応に関する接遇マニュアルとして、ちとせ交友会行動の規範集を整備しています。実際の保護者対応については毎年、言葉遣い・電話対応・問題発生時の対応などの研修を実施しています。

保護者会の後に保護者懇談会を開催し、保護者間で交流する機会を提供しています

年2回保護者会(現在休止中)を計画し、その後保護者懇談会として保護者間で交流する機会を設けています。担任も参加し、仲立ちしながら保護者間の交流を進めています。また保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、園内に職員紹介コーナーを設置し、職員の顔と名前を周知しています。そのほか保育参加や保育参観を毎年実施し、保育の様子を伝えています。

専門職によるアドバイスなど自律した子どもを育てるため個別の関わりに配慮しています

子育ての考え方についてお互いの理解を深めるための取り組みとして、保護者懇談会での情報提供や個別面談を実施しています。食が細い園児の保護者には、栄養士と相談して解決策を提案するなど、自律した子どもを育てるための個別の関わりに配慮しています。また保護者を対象に、区の専門職員による発達支援講座などの育児講座を開催しています。そのほか地域に向けて、離乳食講座を開催しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の畑での芋ほり体験や有事の際の協力など、域に根差した運営に取り組んでいます

地域資源を活かした取り組みとして、近隣の小学校や図書館のほか、商店街のお花屋さんやお米屋さんに訪問しています。また近隣の畑(園児の祖父所有)をお借りして、芋ほりを行うこともあります。そのほか園が停電になった際などは、近隣の薬局と連携して対応するなど、地域機関と協力した園運営に取り組んでいます。

外部講師の起用や園の交流イベントを通して、園児の多様な交流を促進しています

園児の多様な交流促進に向けて、保育実習生・ボランティア・職場体験を積極的に受け入れています。また英語や体操指導を外部講師に委託することで、普段とは違う先生と交流する機会も設けています。さらに5歳児は、小学校の音楽会・展覧会・授業などに参加し、小学生と交流しています。そのほか、ハロウィンなどのイベントやみんなの広場での地域住民の参加など、園児が職員以外の大人と関わる機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報については入園説明会の際に説明し、同意書で双方確認しています

個人情報については、入園説明会の際に説明し、重要事項についての同意書・ホームページ・SNSへの写真掲載に関する同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度、電話により許可を得て対応しています。また園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、乳児トイレでの目隠し板の使用や、水遊びの際の着替えでのラップタオル使用のほか、3歳児以上のクラスでは身体測定の際、男女別々に行っています。

園児や保護者の意向は各アンケートにより把握し、配慮しながら対応しています

園児の権利を尊重する取り組みについては、職員の行動規範に則って対応しています。職員への人権教育では、保育所保育指針のガイドブックや書籍の閲覧のほか、折に触れて会議の中で事例を挙げて説明しています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、行事アンケート・朝食アンケート・生活状況アンケートを行っています。保護者の価値観に配慮した取り組み実績として、身体を動かす機会を増やして欲しいとの要望を受け、室内鉄棒・跳び箱などを購入しています。

職員は毎年セルフチェックシートを実施し、自らの言動や行動を振り返っています

虐待防止に向け、保育における関わりや言葉遣いをテーマに研修を行っています。また、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修やアンガーマネジメント研修に積極的に参加しています。加えて、虐待に関するニュースなどが報道された際は、記事の回覧や職員会議で話題にすることにより周知しています。さらに職員は毎年セルフチェックを実施し、自らの言動や行動を振り返っています。なお職員のセルフチェックシートについては法人で統計を取り、組織的に虐待防止につなげています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
職員全員に理念や保育方針の記載されたハンドブックを配布しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、先生の行動規範集ほか各種マニュアルを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、エリアマネージャー・園長・主任保育士が中心に確認しています。また全職員に、ちとせ交友会保育方針・保育内容・ステートメントブック・カルチャーブックを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。職員に対しては、入職時研修や年度当初の職員会議の中で、マニュアルの理解と活用を促しています。

2つのプロジェクトによりサービスの質向上とチームワーク向上を図っています

今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、チームワークと保育の質の向上です。そのため、チームワーク向上に向けたチーム「Mizu」と、保育の質向上に向けた「育プロ」という2つのプロジェクトを結成し、目標達成に取り組んでいます。保育の質向上に向けた具体的な取り組みとして、お互いの保育を観察し、良かったところや改善点を伝えるとともに、保育の様子を写真に撮って共有しています。現在は、園内の取り組みだけでなく園外まで発展し、系列園の同年代同士で自園のいいところを話し合う取り組みにもつながっています。