東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 江戸川中央ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①Home かかわるすべての人にとって心安らぐ場所~Home~でありたい ②「考えさせるを考える」積極性・自律性:思考性ある子どもを育て、人生を生き抜く力の習得を目指す ③保護者の「迷い」「心細さ」を受け止め、子育ての喜びと感動を提供する ④職員の皆が法人の方針を理解し、同じ方向を向いて意見を出し合いより良い保育を追及しながら進んでいく ⑤人と人とのつながりを大事にし、地域社会の絆づくりを目指す

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもが自分を愛しのびのびと育つうえで、周りにいる大人の存在は最も影響力のある環境の一つと言っても過言ではないと思います。そのため、職員に求めるのはまずは人柄。子どもを愛し尊重し、可愛がれること。さらには法人の方針を理解し、同僚と力を合わせて求める世界の実現に努力できる人。保育の質の向上と人材育成は、素晴らしい保育の実現に取って、大事な両輪と考え、自分に与えられた役割を前向きに遂行していける人材を求めています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子ども達一人ひとりのありのままを受け入れ、その子がこの先よりより人生を歩んでいけるよう「生き抜く力」の習得を目標に支援していく。そのためには、法人の保育方針を理解し、他の職員とも共通理解を持ち力を合わせて取り組んでいくことが大切。そして日々の会話やエピソードの中から、成長の喜びや問題解決の成果をその都度実感し、職員自身もやりがいを持つとともに、考えて対応した自分の成長を感じながら楽しくこの仕事に従事してほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園児自らが創造し活動できるよう、発達に応じて遊びこめる園内環境を設定しています

保育環境のコンセプト、Home(自分らしくいられる居心地の良い空間)に合わせて、年齢に合わせた廃材の手作り玩具を整備するとともに、「ちとせのおもちゃ」として、一人用のパーツの組み合わせがセットになった一人遊び用の玩具を2歳から使用しています。また園児が主体的に活動できるよう、自分で準備・片付けや管理ができる環境構成などの工夫を凝らしています。そのほか、園児同士が意見交換する場として、朝・夕の時間にグループタイムを行い(夕は2歳児以上)、みんなで相談しながら一つのことを決める経験などを共有しています。
2 保育の質とチームワークの向上を目的としたプロジェクトチームを結成し、良好な人間関係の構築を推進しています

保育の質とチームワークの向上を目的としたプロジェクトチームを結成し、職員の自主的な活動を支援しています。チームワークの向上に向けた取り組みでは、「あなたは、どっち?」企画で職員の趣味を共有したり、日頃のありがとうの気持ちを伝えあうことを推進しています。今回の第三者評価職員自己評価「職員間の良好な人間関係構築のための取り組み」の設問では、「そう思う」と答えた職員がリーダー層・一般職員とも8割以上となるなど、活動の成果が現れています。なお、この取り組みは玄関のホワイトボードを活用し、保護者にも伝えています。
3 子どもが食事を楽しめるよう、座席を自由に決めたりセルフで盛り付けする機会を設けたりするなど、環境と献立の両面で工夫しています

食事は各保育室で行い、席やグループを固定せず、自由に選んだ席で楽しく食事ができる雰囲気・環境作りに取り組んでいます。また園児それぞれのペースで食べられるよう、量の調整を出来るようにしています。一方で、行事にちなんだ型取りやセルフバイキング・セルフサンドイッチなど提供方法に変化を持たせています。園児の嗜好把握を意図した5歳児リクエスト給食も実施しています。子どもが食事を楽しめるよう、環境と献立の両面で工夫している点が高く評価されます。

さらなる改善が望まれる点
1 マニュアルにおいてサービスの提供プロセスを明文化し、職員へさらなる周知を図ることが期待されます

整備しているマニュアルに沿った業務の実施状況は毎年2月に確認し、見直しは毎年度末の体制強化会議で行っています。また業務の実施については、エリアマネージャー・園長・主任保育士が中心に確認しています。一方で、今回の第三者評価職員自己評価「サービスの基本事項や手順等の、改変時期や見直しの基準の設定」の設問では、「そう思う」と答えた方は、リーダー層で25%、一般職員で10.5%と低い数値でした。マニュアルにおいてサービスの提供プロセスを明文化し、職員へさらなる周知を図ることが期待されます。
2 日常の戸外遊びの機会が少ないと感じる保護者が多い状況に対して、散歩の実施頻度や報告の仕方を見直す必要性が認められます

地域資源を活かして、図書館や消防署へ訪問したり、発達支援育成室でプール遊びをしたり、小学校で音楽会を観覧させてもらったりしています。また、近隣保育園と交流するほか、区内動物園主催のモルモット飼育体験に参加するなどしています。一方で、利用者調査の結果では「身近な自然や社会と十分関わっているか」の設問について「はい」の回答は27%となっており、日常において散歩の機会が不足していると感じる保護者が多いことが確認されました。コロナ禍における制限の影響を加味しても、改善に向けた検討の必要性が認められます。
3 保護者に対して保育に関する具体的な情報や保育体験の機会を提供することで、保育感の共有を目指しています

子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして、保護者座談会での情報提供や個別面談を実施しています。また保護者を対象に、ベビーサインや区の保護者連絡会主催のアンガーマネジメントなどの育児講座を開催しています。提供している保育内容や趣旨について、保護者も実際に体験することで、その面白さや子どもの発達の段階、乳幼児期に必要な環境や関わり方などを感じてもらいたいと考えています。保護者に対して保育に関する具体的な情報や保育体験の機会を提供することで、保育感の共有を目指しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 福利厚生制度の充実と職員が働きやすい環境整備に努めています

福利厚生として「はぐくみ基金掛け金」、「ちとせポイント」を整備しています。また職員の働きやすい環境に向けて、有給休暇は積極的にとれるように配慮しています。 職員の有給休暇の取得状況は90%以上、出産・育児休暇の取得状況は100%となっています。そのほか、職員が日頃の気づきについて意見交換する場として、STARSプロジェクト会議・織姫プロジェクト会議を開催し、職員の学びや気づきを保育に取り入れています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 縦割りグループでの活動など、異年齢交流促進の取り組みを行っています

異年齢の子どもが触れ合う機会として、午睡明けの布団の片付けや異年齢での戸外活動を行っています。また、今年度より3・4・5歳で縦割りのグループを作って、自己紹介をしたり、好きな遊びを一緒にする活動を新たに開始しています。なお、部屋が近い関係もあり、5歳児が2歳児のお世話をする様子も見られています。こうした取り組みにより、異年齢交流を通して園児同士が刺激し合える機会を作っています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ さまざまな遊びのカリキュラムを通して、自律や体の発達を総合的に支援しています

園児同士が意見交換をする機会として、年齢層に合わせた「グループタイム」、法人全体での書籍の共有が100冊以上あり、園児のお気に入りの推奨図書を使って行う「ビックブック」や「ミニブック」、「絵本の読み聞かせ」による園児の言葉に対する感覚や表現力を育む機会を設けています。そのほか、音楽的な表現力や身体を使った表現力、絵画的な表現力を育む機会などさまざまなカリキュラムを通じて、園児が自分らしく育む環境を整えています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:67世帯(在園児78名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 78人
利用者家族総数(世帯) 67世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 67人
有効回答者数 44人
回答者割合(%) 65.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」20.5%、「満足」45.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて65.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」25%、「不満」6.8%、「大変不満」2.3%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が一定の水準に達していることが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が95%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」につい「はい」の回答率が27%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.3%を占め、「どちらともいえない」が18.2%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、「体を動かす外遊び」について改善を期待する声が複数寄せられた一方、「英語やリトミックの活動」について満足を示す声も複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が2.3%、「自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.5%を占め、「どちらともいえない」が20.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 12人  どちらともいえない 13人  いいえ 16人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の27.3%を占め、「どちらともいえない」が29.5%、「いいえ」が36.4%、「無回答+非該当」は6.8%という結果でした。自由記述では、「戸外活動」について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 13人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の54.5%を占め、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は29.5%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.4%を占め、「どちらともいえない」が31.8%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.2%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が13.6%、「無回答+非該当」は4.5%という結果でした。自由記述では、「行事開催」に関して改善を期待する声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が6.8%、「いいえ」が9.1%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、「相談に乗ってくれる丁寧な対応」に満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 27人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の61.4%を占め、「どちらともいえない」が22.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は15.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.5%を占め、「どちらともいえない」が4.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.5%を占め、「どちらともいえない」が15.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.8%を占め、「どちらともいえない」が22.7%、「いいえ」が4.5%、「無回答+非該当」は15.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.8%を占め、「どちらともいえない」が13.6%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.5%を占め、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は9.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.6%を占め、「どちらともいえない」が22.7%、「いいえ」が11.4%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.6%を占め、「どちらともいえない」が15.9%、「いいえ」が6.8%、「無回答+非該当」は13.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 12人  いいえ 9人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の43.2%を占め、自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や保育方針は研修や会議を通し、職員および利用者に伝えています

法人の運営理念は、「home~ここに集い、ここに育み、そしてここから羽ばたく、ちとせ交友会は関わるすべての人にとって心安らぐ場所~home~でありたい」で、運営方針は、「ゆきとどいた安全な環境と、家庭的なぬくもりの中で一人ひとりの子どもの発達に応じた保育をし、自律的な子どもを育てる」です。これらの法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修を行っています。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会・保護者会や重要説明事項に掲載し、伝えています。

園長や経営層の役割を定め、職務分掌に記載するとともに会議などで職員に伝えています

園長や経営層の役割と責任は、運営規定・就業規則・職務分掌に記載され、職員会議・就業規則などで職員に伝えています。また経営層は、理事会・園長会・年度開始の訓示などで、職員にメッセージを発信しています。法人では、経営層や園長が参加するコミュニケーションアプリを活用しており、その中で理事長からの動画メッセージを発信することもあります。

園の意思決定の手続きはマニュアルに記載され、重要な案件は職員に伝えています

施設の増改築や定員の増減など園の根幹に関わる案件は、毎月開催される運営法人の理事会で決定し、系列園の園長会とリーダー会議を通じて職員に周知しています。園内の重要な案件については、園長・主任・乳幼リーダー会議・職員会議において、検討・決定しています。決定した案件は、職員会議で職員に伝え、利用者には必要に応じて、園だより・掲示や連絡アプリによる配信で伝えています。なお決裁された文書は、鍵付きのキャビネットで保管しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員のニーズはさまざまな方法で把握しています

保護者のニーズは、年度末利用者アンケートなどにより把握し、年間反省会議で職員に報告しています。また職員のニーズは、年度末の体制強化アンケートなどにより把握し、職員会議で職員に報告しています。保護者からの要望を受けて改善した事例として、、散歩の回数増に取り組んでいます。そのほか地域の福祉ニーズは、江戸川区私立園長会や要保護児童実務者会議に参加して把握し、昼礼などで職員と共有しています。

法人が作成した中・長期計画を基に、園で単年度計画を策定しています

法人は将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長が計画の内容を報告しています。その後、法人の中・長期計画を受けて、園独自の単年度計画を策定しています。また事業計画に合わせた予算編成は園で行い、年間行事に合わせた予算や保育教材の購入費を盛り込んでいます。予算や決算状況は、決算掲示で職員に伝えるとともに、PCサーバー内に保管しています。そのほか、重点課題や重点目標は、事業計画書および報告書に明示しています。

作成した事業計画は数値目標を定め、定期的に振り返りながら進めています

園の事業計画には、運営環境・行事計画・行動計画・運営目標・重点課題などが明記されています。今年度特に重視している目標は、「重大事故0」となっています。この事業計画の進捗状況は、職員会議での担当者報告により職員に伝えています。なお、事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議、行事会議で検討しており、園長・主任が中心となって決定しています。前年度、実施予定期間の途中で計画内容を見直した事例として、みんなの広場の開催見送りや感染症対応があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員として遵守すべき法や規則は職員研修などで理解を深めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、「先生の行動規範集」を整備しています。「先生の行動規範集」は職員に回覧するとともに、事務所のキャビネットに保管しています。また、新入職員研修・園長研修(ハラスメント研修)を実施しており、理解度については、区の虐待研修の後や全員研修時に確認しています。なお、守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、日々の保育中や個別面談で指導するなど支援しています。

苦情解決制度を保護者に説明し、玄関に掲示して周知しています

苦情解決制度の利用方法は、重要事項説明の際に配布・説明するとともに、玄関掲示で利用者に伝えています。保護者からの意向や要望とそれに対応した内容は、苦情相談ファイルに記録し保管しています。なお、玄関掲示板やホームページにも掲載し、周知しています。 職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待防止マニュアルを整備しており、虐待防止研修を実施しています。 虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待防止マニュアルに沿って対応し、速やかに児童相談所に通報するなど、関係機関と連携して対応します。

地域のボランティアや職場体験受け入れのほか、子育て支援事業を実施しています

透明性のある運営に向け、全体的な計画は玄関に設置するとともに、予算・決算報告や財務諸表はネット上に公開しています。また、ボランティア・保育体験・実習生のほか、学生・生徒・児童の職場体験も受け入れています。さらに子育て支援事業として、みんなの広場を毎年10回程度開催しています。そのほか、要保護児童実務者会議などの地域ネットワーク会議に参画し、地域課題を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園運営に影響するリスクを把握・分析し、計画的な対策に取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「新型コロナ感染症予防対策」で、2番目が「重大事故防止」、3番目が「災害対策」です。 最優先課題への対策は、新型コロナ等発生時における業務継続計画に明示し、対応しています。 2番目、3番目の課題への対策は、BCP計画に明示し対応しています。 新型コロナ感染症については、従来のBCPに加えて、新型コロナ等発生時における業務継続計画を策定し、法人全体で対応しています。

リスク対策について職員、保護者に周知するとともに事故予防につとめています

運営に係わるリスクが発生した場合、BCPでは復旧期間を2週間から1ヶ月と想定しており、対策本部は法人本部に設定しています。内容については、危機管理研修で職員の理解を深めています。また保護者には保護者座談会でBCPを説明するとともに、保育アプリで配信しています。 そのほか、事故・感染症・侵入・災害などが発生した際は、事故報告書や保健日誌に記録しています。なお発生要因は、ヒヤリハットも含め職員会議で分析しており、再発防止策については玄関掲示・アプリによる配信・手紙の配布で保護者に伝えています。

コンプライアンス遵守を職員に徹底し、適切な情報管理について保護者に伝えています

情報管理規程や文書管理規程の内容は、コンプライアンス研修で職員に伝えています。 併せて、規程の遵守について、入職時に誓約書を提出してもらっています。また園内のパソコンは役職毎にパスワードを設定して、パソコンデータへのアクセス制限を行っています。パスワードは半年に一度変更し、個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、事務所または玄関下駄箱上の鍵付きキャビネットに保管しています。 そのほか保護者には、個人情報の利用目的や開示請求の方法を重要事項説明書で明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
丁寧な人材育成に取り組んでいることを説明しながら、人材を募集しています

法人が求める職員像は、求人票やステートメントブックに記載しています。求職者の応募を促すため、わかりやすいHPの作成・既存園への見学や体験の受け入れを行っています。またキャリアパスシートの内容や人材育成計画は、入職時研修・個人面談で職員に伝えています。 そのほか、職員が日頃の気づきについて意見交換する場として、STARSプロジェクト会議・織姫プロジェクト会議を開催し、職員の学びや気づきを保育に取り入れています。

職員が将来の展望をイメージできるようキャリアパスシートを作成しています

職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスシート」を作成しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は5階層で、内容は、入職時研修、個人面談で職員に伝えています。人材育成計画の内容は、入職時に個人面談で職員に伝えています。なお個人別研修計画は、正規職員が作成しています。そのほか職員が受講した研修内容は、研修報告書の回覧により、他の職員へ周知しています。職員が作成した研修報告書は、事務所キャビネットに保管しています。

福利厚生や人材育成の充実を図ることにより、働きやすい職場づくりを目指しています

福利厚生には「はぐくみ基金掛け金」、「ちとせポイント」があります。 職員の有給休暇の取得状況は90%以上、出産・育児休暇の取得状況は100%となっています。また職員の意識ややる気は、個人面談・年度末の振り返り・エリアで行っているアンケートで把握・分析しています。面談は人事権を持つ園長、エリアマネージャーが行います。職員間の人間関係は、職員アンケートにより良好であることを客観的に把握しています。 そのほか職員間の人間関係を育むため、チームワーク向上のためのプロジェクトチームを実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、「法人の保育方針の理解及び実践」を重要課題の一つとして挙げています。開園2年目であるため、それぞれの保育士の経験に基づいて保育が行われており、法人の方針としている保育がまだまだ十分に行われていませんでした。 そこで、法人の保育方針に従ったカリキュラムを行い、職員にその良さを感じてもらうことを実践しています。 取り組みを推進する体制として、保育の質向上を目標に織姫プロジェクト発足、またエリアでも研修を行っていくこととし、予算として20万程度を計上しました。 取り組み期間として3年を見込んでいます。自園ではもちろんのこと、エリア内、法人内でも研修を行って、職員全員で学んでいく体制を作りました。 成果として、園内での交流保育や各種研修への参加、園内研修での意見交換などを実践できました。園は目標の達成度を80%と自己評価しています。 法人の保育内容の理解や実践についてはまだまだ個人差があり、その個人差を埋めて全体の底上げを図ることが必要です。 引き続き、取り組みを継続・発展していきます。 今年度の目標は、全ての保育士が法人の保育を理解し実践した上で、園全体の保育の質を向上させていくこととしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本園は開園3年目であり、ちとせ交友会の保育方針を全員で自分のものとし、実践することが課題です。一方、職員同士の人間関係は良好で、お互いの意見も言いやすく、風通しがよい集団であることは、職員アンケートの結果からその傾向は読み取れます。また、訪問調査で園に伺った際も穏やかな人間関係が見て取れました。法人は多くの研修プログラムを用意し、人材育成に力を入れています。一例として、初任者の接遇・コンプライアンス・リーダーのコーチング・チームワークなどがあります。人材募集に際しては、子どもが好きで人柄がよく、法人の保育を理解できる人としています。まず人間関係を良好にし、保育のスキルは研修で培ってもらうという法人の考え方が窺えます。組織活性化の取り組みとして、園内のSTARSプロジェクト会議、織姫プロジェクト会議にて、職場改善の提案を引き出し、保育の向上の気づきを反映できる場を提供しています。また、「ちとせの保育」として、ビックブックの作成、カードゲームのルールブック作りなど独自の活動も行っています。常に前向きに現状を捉え、職員で話し合って向上していくことで、やりがいや達成感を共有できるよう取り組んでいます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、「防災と復旧をテーマにした内部研修の実施や危機管理」を重要課題の一つとして取り上げています。開園3年目であるため、一応の危機管理マニュアルはありますが、地域性などを十分に把握したものになっていません。詳細かつ具体的な行動ができるものにし、職員全体に十分周知する必要があります。そのため、災害発生時の危機管理マニュアルを職員全員で再確認し、保護者や関係機関を含めた体制の確立に取り組んでいます。取り組みを推進するため、日頃からの避難訓練や引き渡し訓練の実施、感染症が流行する前や水遊び前の園内研修などを積極的に行いました。また避難食の備蓄などを徹底するため、予算として30万円程度を計上しました。取り組み期間は3年間としています。訓練後には振り返りを行い、消防署との連携を図りました。さらに、年度末には次年度の訓練内容の見直しを行うなどの工夫をしました。それに対する目標の達成度を80%と自己評価しています。しかしながら地震や洪水時などの具体的な対応については、マニュアルができていないので、今年度は緊急時を想定した園のマニュアル作りに取り組んでいきます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
災害対策の充実が重要課題の一つです。防災と復旧をテーマにした内部研修の実施や危機管理を課題としています。開設3年目の施設であり地域の状況を熟知し、災害などの危機から園児を迅速に安全な場所に避難させるなど、安全・安心の確保を遺漏なく実現する必要があります。事業計画書にも記載されているとおり、災害発生時の危機対応マニュアルを職員全員で再確認し、保護者や関係機関を含め有機的に運用できる体制を確立すること、消防署と連携して人命救助の研修を行うこと、防災と復旧をテーマにした内部研修を実施し、職員の危機管理能力の向上を図ることが課題です。法人の中期計画でも、安心・安全の確立を目標としています。そのため、地震や洪水時の具体的対応については早急に具体的マニュアルを整備する必要があります。本園の所在地は3~5メートルの浸水が予想されており、園舎2階も浸水します。備蓄品が水没しないよう保存方法も工夫する必要があります。日常の活動として近くの私立保育園や療育支援施設と交流を図る、近隣の図書館や文化センターなど公共施設の利用の経験などを進めていく方針です。散歩と合わせて周辺の地理に園全体で親しむことは避難にも役立つと考えられます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人カルチャーブックを作成し、理念や運営方針を職員・保護者に伝えています

園の案内として保育園のしおりや法人カルチャーブックを発行しています。また利用者への案内として、園独自にリーフレットを作成しており、保育理念・目標・概要・デイリープログラム・年間行事などの内容を記載しています。さらに園のホームページには、上記の他、法人HPとのリンクや園の写真などが紹介されており、随時更新し、保育内容を伝えています。そのほか、全職員に配布しているカルチャーブックは、小冊子にするなど見やすいよう工夫しています。

園の情報は、江戸川区のホームページから閲覧・ダウンロードすることができます

園の情報は、江戸川区役所運営支援課に定期的に報告しており、同区のホームページには区内保育園情報として、所在地・電話番号・定員などの基本情報が掲載されています。なお、これらの情報は「入園のご案内」とともに、ダウンロードすることができます。また地域に向けては掲示板を活用し、園の情報を発信しています。そのほか、法人で新たにSNSを活用した情報発信を開始しています。

見学会を開催し、目指している保育環境を伝えています

見学会は、9月~12月に曜日を設定して週1日~2日開催し、主に園長・主任が担当しています。なお、この期間以外でも見学を行うことは可能です。見学者には、園の特徴としてHomeのような温かい環境や、自律を目指す保育、保育事例として0~1歳へのベビーサインの導入とその成果を保護者へ説明しています。また、入園前の希望により随時、みんなの広場(月1回程度)にて、保育体験の機会を設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後、説明会を開催し、実物を見せながら保育内容を分かりやすく伝えています

入園が決まった利用者には、3月第3週の土曜日に説明会を開催し、重要事項説明書・児童票・乳幼児生活状況調査書・緊急連絡票などを配布しています。なお入園説明会では、できるだけ丁寧に説明し、準備する物についても実物を見せるなど、保育内容を分かりやすく伝えています。保育内容は重要事項についての同意書で確認し、プライバシー保護についてはホームページやSNSへの写真掲載に関する同意書で同意を求めています。入園説明会であがった保護者の意見や質問や意向は、入園説明会実施記録に記録し保管しています。

約2週間の慣れ保育を時間差をつけて実施、その日の様子を丁寧に保護者へ伝えています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などは、生活状況調査書(各年齢ごと)・入園前健康調査表に記録し保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、約2週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、徐々に保育時間を延ばしていくなど、負担なく慣れていけるよう工夫しています。0歳児については、保育時間に時間差をつけて細かい観察と対応できる体制を整備し、保護者への申し送りを詳細に行うよう配慮しています。

卒園前に退園・転園の園児には、寄せ書きや作品帳など園の思い出を渡しています

卒園前に退園や転園をする園児には、担当の先生からの寄せ書きや園児の作品帳をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて書類を送付し、園児の情報を引き継いでいます。今後は退園・卒園後も気軽に遊びに来られたり、その後も成長した姿を見せに来てもらえるような温かなしくみ作りをしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています

連絡ノートは、0・1・2歳児と外国人・障害児・保護者から要望があった園児で毎日取り交わしており、保育日誌は、0・1・2歳児について個別に記録欄を設け記載しています。なお児童票・日誌・連絡ノート以外では、経過記録を使用して園児の成長を記載しています。また、園児の個別の保育目標は個別指導計画に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、乳幼児生活状況調査書・面談記録・各種調査表(朝食アンケートなど)に記録しています。そのほか、児童票において、2歳児は毎月、3~5歳児は、四半期毎に集約しながら記録しています。

個別の指導計画を保護者に伝える際はエピソードを入れながら分かりやすく伝えています

全体的な指導計画は毎年見直し、それを基にした指導計画を年間・月間・週間毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、午睡時間の調整・終了や、ビックブック・ミニブック・絵日記の活用など就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお、0・1・2歳児の指導計画については個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも要支援児・育児困難家庭の見守り児の場合も個別に策定しています。個別の指導計画は個別面談で保護者に周知しており、情報が伝わりやすいようにエピソードを入れながら話しています。

保育の場面に合わせた各種会議を開催し、職員間での情報共有を図るよう努めています

職員が園児や園運営の情報を共有する機会として、正規職員が参加する職員全体会議を毎月1回開催しています。その他、給食職員・リーダー職員が参加する月一の定期会議、3歳未満・3歳以上会議、クラスの保育士が毎日随時開催するクラス別会議、毎日10~20分程度の昼礼を行っています。申し送りには、昼礼ノート、〇〇組登園・降園名簿、コミュニケーションアプリを活用しています。会議議事録・園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は事務所に保管し、職員はいつでも閲覧することができます。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児自らが創造し、活動できるよう発達に応じた園内環境を整えています

園内には保育環境のコンセプト、Home(自分らしくいられる居心地の良い空間)に合わせて、生活目的に応じた食事・着替え・午睡などのコーナーや、遊びに応じたままごと・絵本・廃材・既製品・一人遊びなどのコーナーを設けています。また園児が主体的に活動できるよう、自分で準備・片付けや管理ができる環境構成などの工夫を凝らしています。そのほか、年齢に合わせた廃材の手作り玩具を整備するとともに、「ちとせのおもちゃ」として、一人用のパーツの組み合わせがセットになった一人遊び用の玩具を2歳から使用しています。

園児が自然に異年齢と交流できるよう、縦割り保育を導入しています

異年齢の子どもが触れ合う機会として、午睡明けの布団の片付けや異年齢での戸外活動を行っています。また今年度より、3・4・5歳で縦割りのグループを作って自己紹介をしたり、好きな遊びを一緒にする活動を開始しています。なお部屋が近い関係もあり、5歳児が2歳児のお世話をする様子も見られています。そのほか、海外の文化に親しむ機会として、英語教室・世界一周国さがしゲーム・園内行事(ハロウィン、クリスマス)を行っています。

専門機関・専門家の支援を受け、支援が必要な子どもの受入れを行っています

要支援児の保育に際しては、発達相談支援センター・育成室・療育センターなどの専門機関との連携や、臨床心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。また発達の過程で生じる園児同士のトラブルについて、魔法の言葉がけ研修やベビーサイン研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、軽微事故(未受診)記録・事故報告書・ヒヤリハット記録簿に記録し保管しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園・降園時に保護者とのコミュニケーションを密に取り、園児の状況を共有しています

保護者との連絡ノートは、0・1・2歳児および、外国人、障害児、保護者から要望があった児童に対して毎日取り交わしています。また登園時には毎回保護者へ、体温・朝食・睡眠・排便・機嫌・降園時間と送迎者を確認しています。その際、登園時に保護者から得た情報は、登園・降園名簿、昼礼ノートを使用し、職員間で共有しています。降園時には毎回、保護者へ当日のエピソードや健康状態を伝えています。当日の活動の様子は、連絡ノート以外にクラスの活動を書いたボードの掲示・行事新聞・SNSなどでも伝えています。

年齢や個々の発達に応じて、園児自身が考えるような生活指導を行っています

園児の発達段階での支援方法は、保育全体の計画、年間計画に記載しており、基本的な生活習慣は、各年齢毎のデイリープログラムや園生活の年間計画に基づき指導しています。食事指導は看護師と栄養士が連携しながら行い、例えば箸の持ち方は遊びを取り入れ、楽しく指導しています。咀嚼を促すエプロンシアターも実施しています。排せつ指導は個々にあったトイレトレーニングを実施し、歯磨き指導は看護師により実施しています。そのほか着替え指導は、水遊びでの着替え方指導、洋服選びの指導を実施しています。

年齢や子どもの状況に配慮されたデイリープログラムを行っています

子どもの状況を配慮しながら、乳児の午睡時間は12時30分~15時、幼児の午睡時間は13時~15時で設定しています。なお午睡の際は、敷き布団・タオルケット・綿毛布・フリースなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない園児がいた場合は、保育室などで過ごしてもらっています。そのほか、5歳児は就学準備として、年明けから午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児同士が意見交換する機会として毎日グループタイムを行っています

園児同士が意見交換する場として、朝・夕の時間にグループタイムを行っています(夕は2歳児以上)。特に4・5歳児では、遊びの内容を一緒に相談したりと、みんなで楽しみながら一つのことを決める経験を共有しています。なお、生活・遊び・対人関係のルールについてもグループタイムで確認しています。そのほか、園児が自分自身の気持ちをコントロールできるよう、集団遊び・ピースベンチ・ビックブックで問題解決力を自然に学べるようにしています。

園児の心身を育む取り組みとして、園独自のさまざまなプログラムを実施しています

法人全体での書籍の共有が100冊以上あり、他に園児のお気に入りの推奨図書も使用するビックブックやミニブックのほか、絵本の読み聞かせにより園児の言葉に対する感覚や表現力を育む機会を設けています。また音楽的な表現力を育む機会として、リトミック・今月の歌を行っています。さらに身体を使った表現力を育む機会として、リトミック・体操教室・ダンス、絵画的な表現力を育む機会として、製作遊び・感触遊びなどを実施し、園児の多様な表現力を育んでいます。

園生活の中で自然に触れられる機会を設けています

園外活動として、散歩は週1~3回程度実施し、近隣の公園・児童遊園などに出かけ、固定遊具・砂場遊び・集団遊び・落ち葉拾い・どんぐり拾い、虫探しなど自然に触れられる活動を行っています。また園内では、チューリップ・ひまわり・夏野菜などの植物の栽培や、カブトムシ・メダカ・モルモット飼育体験など、動植物に触れる機会を設けています。そのほかテラスを活用して、水遊び・青空ままごと・かくれんぼ・しゃぼん玉など身体を使った遊びを楽しんでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児が内容を決め、振り返りまで行う行事を取り入れ、自ら考える機会を創出しています

七夕・すいか割り・お月見・ハロウィン・クリスマス・新年にこにこ会・節分・ひな祭りの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する場として、運動会・発表会・参観日・祖父母参観日を実施しています。なお行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるために、園内装飾・事前の製作活動などを行っています。また園児自身が内容を決めて実施する行事として、夏祭りや発表会を行っています。そのほか、園児達が行事の振り返りや思い出として記憶できるよう、絵を描いたり、グループタイムでの振り返りを行っています。

行事内容は、年間行事予定表や園だよりなどで保護者と共有しています

年間の行事予定は、予定表を作成し年度当初に配布しています。行事毎の目的は、園だよりやクラスだよりで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事は、入園式(新入児)・参観日・夏祭り・運動会・発表会・卒園式(5歳児)となっています。保護者が参加していない行事などは、写真販売・SNS・行事新聞(掲示物)で伝えています。写真撮影は法人の個人情報保護規定を基に、保護者の撮影も可能としています。

園児の誕生日会は、園全体でお祝いムードを演出し、楽しんで開催しています

園児の誕生会は、全体集会またはクラス集会で行い、全員でおめでとうの言葉を伝え、ハッピーバースデーの合唱をします。園児へのインタビューやお祝いの歌や保育士からのお楽しみの出し物のほか、食事は特別食でお祝いしています。また誕生会のプレゼントは、写真と手形、担当保育士からのメッセージが入ったカードを渡しています。そのほか、グループタイムでもお祝いをしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が落ち着ける環境づくりを築き、成長に合わせたスペースづくりも行っています

園児が安心してくつろげる環境整備として、乳児のトイレの壁紙をアニメのキャラや森の絵にし、天井は空柄と明るく可愛らしくするなど、自宅の温かみのあるスペースを作っています。また、午睡時にはBGMを流しています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、マットコーナーで休息することができます。一人きりになりたい園児がいた場合は、意図的に部屋の隅に個別スペースを設けています。園児は一人きりのスペースを遊びのスペースとして遊んでいます。

延長保育時は合同保育に切り替わり、異年齢児との関わりに配慮しています

延長保育は、18時15分に年齢別保育から合同保育に切り替わり、1歳児クラスで行っています。合同保育では、普段年齢別保育で遊べない子どもが遊びたい玩具を用意しています。延長保育の時間帯は、正規職員が2名で対応するため、担任保育士と関われるなど職員体制を工夫しています。また延長保育では、個別のスキンシップや異年齢児との関わりの仲立ちなどの配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
園児に寄り添った食事環境やメニューの工夫をしています

食事は各保育室で行い、席やグループを固定せず個々が自由に席を選べるなど、楽しく食事できる雰囲気・環境作りを行っています。また園児それぞれのペースで食べられるよう、量の調整や食事援助をするなど、落ち着いて食事できる工夫を行っています。なお初めてのおかずが出た際は、栄養士が各保育室を回って、喫食状況を確認しています。食べにくいものがあれば、改善して、園児が食べやすいように変更しています。例えば、とろろ昆布を汁にすると嫌がったので、次はおにぎりに巻いて食べてもらうなど、さまざまな工夫をしながら提供しています。

食事はアレルギーを持つ園児も楽しめるように、創意工夫と徹底した管理をしています

食事は和食中心ですが、洋食・中華なども取入れています。また旬の食材を取入れることをコンセプトに提供しています。行事食は、行事にちなんだ型取りや、セルフバイキング・セルフサンドイッチなど工夫して提供しています。園児の嗜好把握を意図した5歳児リクエスト給食も実施しています。食物アレルギーのある園児は、食物アレルギー対応マニュアルに沿って除去、または代替食を用意しています。誤食防止として、別テーブルを設け、色違いの食器を使用、アレルギー食とわかるカードの作成、給食室・保育室でのダブルチェックを行っています。

食育活動において食文化を学び、実際に食材を育て、触れる機会を設けています

食文化を深める機会として、給食当番や保育士が献立を読み上げたり、保育者が栄養素について伝える機会を設けています。また栄養士や調理師は、ほぼ毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。さらに食育を目的として、ナス・ピーマン・トマト・キュウリ・パプリカ・小玉スイカを栽培し、採れた野菜を全クラスに回してふれあいの機会を作っています。野菜や果物は料理以外にも、スタンプなどの製作遊び、切って実や種の様子などの観察にも使用しています。調理体験は3歳児以上クラスが主に行い、簡単なものは2歳児も行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園児の安全対策として各種訓練を行い、事故・怪我防止に向けた対策を取っています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾を着用した毎月の火災・地震避難訓練のほか、年1回の消防士による通報訓練・水害訓練、年2回の不審者訓練を行っています。また交通安全に向けた指導として、毎年5歳児を中心に警察官による交通指導を開催しています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハット・軽微事故の記録より考察し、危険を共有し、毎月対策を検討しています。

園児の健康状態を把握し、健康管理や指導を適時行っています

園児の健康状態を把握するため、春秋の健康診断や歯科検診を実施しています。加えて健康指導として、手洗い指導・歯磨き指導・衣服の調節指導を行っています。歯磨き指導は、看護師が人形や歯形を使って行っています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の診断で処方された飲み薬・塗り薬、エピペンの場合は薬を預かっています。なお与薬を行う場合は、くすり連絡票・塗り薬連絡票・与薬依頼票を提出してもらっています。医療ケアが必要な園児は、近隣の病院や整骨院と連携しながら受け入れています。

園児を取り巻く危機への管理の知見を深め、保護者へ情報提供しています

保健だよりは、季節ごとの健康管理情報などを掲載し、毎月発行しています。また、保護者会に看護師が出席し、保護者から受けた朝食アンケートや生活リズムアンケートの考察などの説明を行っています。感染症が発生した場合は、アプリでの一斉送信や掲示板でのお知らせで情報共有しています。午睡時は、視診・ベビーセンサーで健康状態をチェックし、その様子は呼吸確認表・土曜保育睡眠確認票に記録しています。そのほか、感染症やSIDSに関する研修・嘔吐処理研修・救命救急研修を実施し、知見を深めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の価値観や就労状況を把握したうえで、随時コミュニケーションを取っています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、新入園児面談記録・個別面談表に記録し把握しています。また、保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事後のアンケートや毎年の個人面談により把握しています。そのほか、職員に対して、接遇マニュアル「ちとせ交友会行動の規範集」を整備し、保護者との円滑なコミュニケーションが図れるように言葉遣い・電話対応・問題発生時の対応などの研修を実施しています。

安心して子育てができるように、保護者同士の交流、園との交流を積極的に設けています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回保護者座談会を開催しています。父母会の活動にあたっては、会場と機会の提供や、担任も参加して仲立ちするなどの支援をしています。保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、園内に職員紹介コーナーを設置し、チームワーク向上プランへの参加提案も行っています。また玄関ボードに「あなたは、どっち?」企画で親交を深めています。保育参加は年1回11月に、保育参観は年1回6月に実施しています。保護者会は行っていませんが、3月に次年度に向けての説明会を開催しています。

保護者の保育に対する理解や知識を深めてもらう施策を行い、支援しています

子育ての考え方について、お互いの理解を深めるための取り組みとして、保護者座談会での情報提供や個別面談を実施しています。また保護者を対象に、ベビーサインや、年1~2回のペースで区の保護者連絡会主催のアンガーマネジメントなどの育児講座を開催しています。さらに必要な家庭に対しては、自律した子どもを育てるための関わりや、子どもの気持ちの尊重とできることは自分でやれる環境づくりなどの支援も行っています。そのほか保護者を対象に、年1回11月に保育参加の位置づけで保育士体験を開催しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
園では体験できない活動を、地域資源を活用して取り組んでいます

地域資源を活かした取り組みとして、発達支援育成室や近隣保育園との交流のほか、区内動物園主催のモルモット飼育体験を行っています。近隣の公共施設には、図書館・消防署・小学校などへ訪問し、発達支援育成室ではプール遊び、小学校では音楽会を観覧させてもらうなど、園では体験できない活動も取り組んでいます。

地域資源を活かし、子どもの育成のため地域の方々との交流も充実しています

地域向けに「みんなの広場」を開催し、地域の方を園にお招きしています。「みんなの広場」では、「ハロウィン」や「公園で遊ぼう」といった内容で実施し、一緒にダンスをしたりボール遊びをするなど、園児と地域の方が交流する機会を設けています。また近隣小学校の展覧会や、法人内交流保育といった他の幼稚園児・保育園児・小学生との交流を目的とした活動も行っています。そのほか、保育実習生・職場体験を受け入れており、園児と幅広い世代の交流を図っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の個人情報は適切に管理するとともに、園児間での個人に関する学びも行っています

個人情報については、重要事項説明会の際に説明し、重要事項についての同意書とホームページ・SNSへの写真掲載に関する同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度、お便りや電話により許可を得て対応しています。また、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、乳児トイレでの目隠し板や水遊びの際の着替えでのラップタオルの使用のほか、4歳以上クラスでは身体測定を男女別々に行うようにしています。建物についても、外構に目隠しネットを張り、外部から覗かれないようにしています。

人権教育を学び、確認し合いながら、適切な配慮を講じています

園児の権利を尊重する取り組みとして、職員の行動規範に則って対応しています。また職員の人権教育に関しては、保育所保育指針のガイドブックや書籍の閲覧により知識を深め、人権擁護のためにセルフチェックシートで振り返りを行っています。さらに、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、行事アンケート・朝食アンケート・生活状況アンケートを行い、価値観に配慮した取り組みを行っています。例えば、運動に関するご意見をいただき、トランポリンや平均台を購入し活かしている事例があります。

子どもの虐待に対する発見や対応、防止のために園内外の研修に参加し、備えています

虐待の発見と対応のため、研修を毎年園内で実施しています。また、保育における関わりや言葉遣いをテーマに、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修やアンガーマネジメント研修へ職員が参加しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、職員間での記事の回覧や職員会議の議題にすることにより周知しています。特に子どもの声を聞き逃さないよう、注意深く観察しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
全職員が共通認識を持ち、行動できるように法人全体で支援しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、先生の行動規範集があります。マニュアルに沿った業務の実施状況は毎年2月に確認し、見直しは毎年度末の体制強化会議で行っています。業務の実施については、エリアマネージャー、園長、主任保育士が中心に確認しています。そのほか、全職員へちとせ交友会保育方針・ステートメントブック・カルチャーブックを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。

サービス向上を目的とした画一的な情報収集に基づき、サービスを顕在化させています

今年度、重点を置いて取り組んでいるのはチームワークと保育の質の向上です。向上の一環として、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握する行事アンケート・朝食アンケート・生活状況アンケートを行っています。保護者の声を受けて見直した事例としては、戸外活動の回数を増やすこと、要望に応じての個人面談の実施がありました。職員の実践事例や研修成果を基にサービス向上を図った事例としては、集団遊びを多く取り入れ、クラスの結束を促すようにしています。

各種マニュアルを整備し、積極的な改善や共有を図ることで不測の事態に備えています

法人による危機管理マニュアル・感染症マニュアル・個人情報保護マニュアルが構築されており、園独自では看護師が嘔吐処理など現場に則したマニュアルを作成しています。更新は毎年度行い、積極的に改善を図っています。例えば、保護者に傘立ての受け皿が不衛生なので撤去した方がよいと助言をいただき、直ぐに対応しました。またクラス間の見学会や情報交換を行い、職員相互を高める、織姫プロジェクトを実施しています。