東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人恒明会
事業所名称 桐里保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1児童の心魂が損なわれない保育  2徳の高い社会人への成長を願っての愛育  3健全な心身の発達を図る養護と教育  4保護者との連携  5人生を喜びのうちに生きられる信頼感にみちた環境作り

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

笑顔で明るく素直さがあり、登園の保育理念と目標を理解できる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

愛情をもって子どもに接し、保護者に対しても優しく接していつも善し悪しの判断に妥協しない事

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 四季折々の変化や様々な自然物とのふれあいを通じて、園児たちの五感を育んでいます

保育環境のコンセプトは「安全で四季の変化を感じられること」としています。園児たちは、近隣の広いグランドや遊具を設置している園庭で毎日体を動かして遊んでいます。また、ホールにも滑り台・トランポリンなどを設置し、雨の日にも室内でアスレチック遊びを行うことができるようにしています。園庭には、桜・柿・桐のほか、プランターで様々な植物を栽培しており、園児たちは季節の花・葉の色・昆虫など様々な自然物とふれて五感を育んでいます。
2 指名のできる子育て相談会や柔軟な保育の受け入れなど、保護者一人ひとりの事情に寄り添った保護者支援に努めています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、個人面談や子育て相談を実施しています。子育て相談会では、相談内容により相談者を指名することができるようにしています。保育経験豊富なベテラン職員や子育て経験がある職員、アレルギー対応に詳しい看護師など、保護者の希望に応じています。また保護者の仕事が休みの日でも、ワクチン接種・病院受診・美容室などの目的でも、相談により保育を受け入れています。このように、保護者一人ひとりの事情に柔軟に寄り添う姿勢が高く評価されます。
3 開園72年の歴史ある保育園として、地域に根差した運営に取り組んでいます

開園から72年目を迎える当園は、親子2世代以上にわたり利用されている歴史ある保育園です。毎年地域向けに敬老の会や運動会などの行事を開催し、地域の方が来園する機会を設けています。また保育実習生や中学生の職場体験などを積極的に受け入れ、園児の多様な世代との交流を図っています。そのほか、卒園した子どもには、同窓会・縁日などの行事に継続的に招待しています。縁日では工作やボウリングなどのブースを構えて、卒園児や保護者のほか、近隣に住む方を招いています。このように、地域に根差した運営に熱心に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 固定遊具の見直しや防犯対策強化の検討など、園児にとってより安心安全な環境整備を目指しています

避難訓練(水害含む)や不審者訓練のほか、警察官による交通安全指導の機会を設け、園児の安全管理に対する意識の向上を図っています。園庭に設置している滑り台・ブランコなどの遊具については、毎年定期点検を行い安全を確認しています。また園内の事故・怪我防止に向けた対策として、危険箇所の点検やヒヤリハットの活用を行っています。一方で、園舎は開園72年(新築後12年)が経過し、様々な箇所で整備が必要となっています。現在固定遊具の見直しや防犯対策強化など、園児にとってより安心安全な環境整備を目指しています。
2 園の求める人材と職員自身が望むキャリアをともに得られるよう、eラーニングも活用しながら職員育成計画を見直すことが期待されます

園全体の研修計画により、職種別に、かつ非常勤職員も対象にした年間予定を示しています。また職員の指導方針は保育運営の手引きに定めており、経験年数を踏まえてリーダーを養成しています。一方で、園の求める人材像に基づいた研修以上に、職員本人の希望を優先して研修を受講していることが原因で、制作物や保育内容のマンネリ化が発生しています。今後、職員自身のキャリアアップと連動させた研修計画の立案や、eラーニングの活用を検討しており、園の期待と職員の希望を両立させることが期待されます。
3 中長期的な計画を明文化して内外に周知することで、法人理念の実現に向けたプロセスを明らかにすることができます

単年度事業計画は毎年2月頃に作成し、進捗報告も含めて職員会議で職員に伝えています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合についても、職員会議で検討して各クラスリーダーに提案するなど、職員と共有しながらともに推進する体制を整備しています。一方で、中長期計画については未作成の状況です。理事長と園長でイメージしている中長期的な計画を明文化して内外に周知することで、法人理念の実現に向けたプロセスを明らかにすることができます。経営リスクに対する対応を明示することで、職員の安心感を得る効果も期待できます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 事業計画について、職員と共有しながら共に推進できる体制を整備しています

園の単年度事業計画は毎年2月頃に作成し、進捗報告も含めて職員会議で職員に伝えています。また事業計画の内容を年度途中で見直す場合については、職員会議で検討して各クラスリーダーに提案するなど、トップダウンではなく、職員と共に推進できる体制を整備しています。なお園の予算編成は、理事長・理事・監事が策定しています。
関連評価項目(着実な計画の実行に取り組んでいる)
2 ★ マニュアルの整備やヒヤリハットを活用し、園児の安全管理向上に努めています

運営に係るリスクは、運営マニュアル・感染症対策に明示し、上層部会議で対策を検討しています。具体的なそれぞれのリスクへの対策としては、各種マニュアルの整備や大規模地震災害発生の判断基準の見直しを行っています。また、具体的な取り組みとして、月2回の避難訓練(水害含む)や年2回の不審者訓練を行っています。さらに交通安全に向けた指導として、警察官による交通安全指導の機会も設けています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、危険箇所の点検やヒヤリハットの活用など、園児の安全管理向上に努めています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 保護者や子どもの価値観に寄り添った個別の支援に努めています

子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、アンケート調査を行っています。保護者の価値観に配慮した取り組みの事例として、宗教的な理由で食べられない園児に対して、食べられる食品を用意してもらい提供するなど個別の対応を行っています。そのほか、園児の権利を尊重する取り組みとして、全職員に配布している「運営の手引き」に則って対応しています。また園内で人権研修を実施するなど、保護者や子どもの価値観に寄り添った支援に努めています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:68世帯(在園児75名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 75人
利用者家族総数(世帯) 68世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 68人
有効回答者数 49人
回答者割合(%) 72.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」51%、「満足」44.9%、「大変満足」と「満足」を合わせて95.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」4.1%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問10「職員の接遇・態度は適切か」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が98.0%で最も高く、問5「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が63.3%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 46人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.9%を占め、「どちらともいえない」が6.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 48人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98%を占め、「どちらともいえない」が2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、園生活を楽しんでいる様子について満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.8%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 44人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.8%を占め、「どちらともいえない」が8.2%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.3%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は22.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、門のセキュリティについて改善を期待する声が複数寄せらた一方で、避難訓練の頻度について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 42人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 39人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.6%を占め、「どちらともいえない」が18.4%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、職員との信頼関係やコミュニケーションの容易さについて満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 46人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.9%を占め、「どちらともいえない」が6.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 48人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98%を占め、「どちらともいえない」が2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.9%を占め、「どちらともいえない」が2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が8.2%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は4.1%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 48人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の98%を占め、「どちらともいえない」が2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.5%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が4.1%、「無回答+非該当」は4.1%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が26.5%、「いいえ」が2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.5%を占め、「どちらともいえない」が18.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.2%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 31人  どちらともいえない 8人  いいえ 7人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.3%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が14.3%、「無回答+非該当」は6.1%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の理念は、職員会議などで職員の理解を深め共有を図っています

法人の運営理念や運営方針は、4月の職員会議や入職時に説明をしています。また職員会議で周知することで職員の理解を深め、ビジョンを共有しています。職員自己評価の結果でも職員の認識は高いようです。さらに保護者の理解を得る取り組みとして、入園のしおりに記載し玄関での閲覧や、保護者会で周知しています。園の方針や全体的な計画は、保護者会などで保護者に説明しています。

経営層の役割と責任は、文書に明示し職員に周知しています

園長の役割と責任は業務分担表に記載し、職員会議などで職員に伝えています。職員会議では、理事会の報告も行っています。また理事長は、毎年4月1日の職員会議で職員にメッセージを発信しています。そのほか、園の運営方針は、乳児会議・幼児会議、個人面談で園長が職員に確認しています。

重要な案件は、決められたプロセスに沿って意思決定し、職員・保護者に周知しています

重要な案件は、職員会議で検討後、園長から理事会に挙げられ決定しています。決定した案件については、職員会議で職員に伝えるとともに、保護者会で保護者に伝えています。また近隣住民にはお手紙をポスティングするなどして伝えています。なお決裁された文書は、資料室で10年間保管しています。最近検討した重要な案件として、門の扉のセキュリティ強化について検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園へのニーズは定期的に把握して職員に報告し、必要に応じて迅速に対応しています

保護者のニーズは、年2回アンケートにより把握しています。ニーズに対しての取り組み事例として、保護者から依頼があった子どもに発達巡回訪問を実施しています。職員のニーズは、年1回の面談や、臨機応変にお話の時間を設けて把握しています。ニーズに対しての取り組み事例として、早番、遅番のシフトに対する処遇改善を実施しました。地域の福祉ニーズは、大田区社会福祉協議会に出席し把握しています。いずれのニーズも職員会議で職員に報告しています。ニーズに対する取り組み事例として、敬老会への高齢者の招待があります。

福祉事業全体の動向を地域のネットワークや専門誌から把握しています

区内およそ150の民営保育園長が集まる大田区園長会や、東京都社会福祉協議会に参加しています。さらに福祉事業全体の動向を知るため、日本保育協会や私立保育園連合会などの機関誌、保育専門雑誌を購読しています。そのほか、園の予算や決算状況は、年度末会議で職員に伝えています。なお詳しい決算内容は、理事会で決算が確定してからホームページに掲載することとしています。これらの予算・決算書類は、資料室に保管しています。

事業計画は職員に周知して着実に遂行し、見直しには柔軟に対応しています

単年度事業計画は毎年2月頃に作成し、進捗報告も含めて職員会議で職員に伝えています。事業計画の内容を年度途中で見直す場合についても、職員会議で検討して各クラスリーダーに提案し、園長が決定しています。実施予定期間の途中で計画内容を見直した事例として、コロナ禍での行事開催があります。そのほか、園の予算編成は、理事長・理事・監事が策定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
コンプライアンス遵守について、入職時、定例の個人面談時に各職員に確認しています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則・服務規律を整備し、職員全員に配布しています。また新人職員には、入職時に個別説明をしており、理解度については、毎年の個人面談で確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、規則・規定の再確認(個別対応)を実施するなど、支援しています。そのほか、人権問題講習には毎年職員を参加させています。

苦情解決制度については入園時や保護者座談会などで保護者に繰り返し周知しています

苦情解決制度を整備し、苦情受付担当者は主任、苦情解決責任者は園長が担っています。なお制度の利用方法は入園のしおりに記載し、保護者会で説明しています。同時に、本制度を説明したプリントを別途配布しています。保護者から意向や要望を伝えられた際は、苦情解決の実施要項に沿って対応しています。また、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を運営手引き書に示してあり、研修会で学んでいます。虐待が疑われる事例が生じた際は、子ども虐待マニュアルに沿って、速やかに家庭支援センターなどと連携して対応しています。

ボランティア、職場体験など地域に向けてオープンな体制を作って受け入れています

行事予定や予算・決算報告、財務諸表は、ホームページで地域に向けて開示しています。ボランティア、保育実習生、学生・生徒・児童の職場体験は、それぞれの受け入れマニュアルに則って受け入れています。また、子育て支援事業として、前年度は育児相談を8件実施しています。そのほか、園長会、保小連絡会議などの地域ネットワーク会議に、それぞれ園長、年長児職員が出席しています。直近の議題は、コロナ禍で中止している行事・園外活動についてです。他園との交流は時期をみて再開できないか検討中です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
運営にかかるリスクを分類しそれぞれにマニュアルを作成し対策を講じています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは保育中の事故で、2番目が感染症対策、3番目が災害です。これらの運営に係るリスクは、運営マニュアル・感染症対策に明示し、上層部会議で対策を検討しています。それぞれの具体的な対策としては、各種マニュアルの整備や大規模地震災害発生の判断基準の見直しを行っています。

大きな危機に対応するBCPを作成し職員、保護者に周知しています

事業継続計画(BCP)は、最大震度7を想定して作成しており、復旧に1か月を想定しています。事業継続計画(BCP)の内容を伝えるため、職員には職員会議で、保護者には保護者会を実施して伝えています。危機管理マニュアルやBCPは、資料室に保管し、内容を文書で関係機関に伝えています。事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は、事故簿・保健日誌・災害記録に記録し、発生要因は職員会議で分析しており、再発防止策は、プリント・保育業務支援ツール・保護者会で保護者に伝えています。

デジタルデータにはパスワードを設定し厳格にセキュリティ管理を行っています

職員は個人情報保護規定の遵守義務を負っています。パソコンのセキュリティ管理は副園長が行っており、園内で作成するデジタルデータは、パソコンまたはUSBに保存し持ち出し禁止としています。また個人情報の利用目的や開示請求の方法を個人情報保護規定に定め、保護者に重要事項説明書・園のしおりで説明しています。個人情報の管理状況は、園長・副園長・主任が確認しています。なお虐待、急病等の場合は保護者に了承を得ずに子どもの情報を外部機関に提供することがあります。個人情報や機密性の高い情報を含む文書は、資料室に保管しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
意見を出しやすい会議など働きやすい職場をアピールして人材を募集しています

求職者にアピールする制度として、シフト当番手当を設けています。また職員が受講した研修内容は、研修会・職員会議で報告し、内容を共有しています。そのほか、職員が日頃の気づきや工夫について意見交換を行う場として、乳児会議・幼児会議を開催しています。会議では意見が出やすいよう、順に意見を述べるルールにしています。なお人材育成計画は、職員会議で内容を職員に伝えています。

キャリアパスを踏まえた研修計画により初任者からリーダーまで人材育成に努めています

園全体の研修計画は、職種別、非常勤職員も含めて園内外年間研修予定表に明示しています。また職員の意向や経験は、園長面談記録に記録し、職員一人ひとりの育成の成果は、研修会・職員会議で園長、主任が観察し確認しています。職員の指導方針は、保育運営の手引きに定めており、リーダー養成は経験年数を踏まえて実施しています。他の職員を指導する権限を持つ職員は、副園長・主任です。

職員の定着率向上に努めており、平均勤続年数は9年です

職員が掲げた目標の達成状況の振り返りは園長面談で行い、10月から11月に実施します。職員の意識ややる気は、具体的に褒める事で把握・分析しています。職員間の良好な人間関係については、休憩中の談笑から客観的に把握しています。福利厚生には、被服費や歓送迎会の法人負担があります。休憩室の環境の充実にも努めています。法人は職員の定着率と意欲向上に取り組んでおり、正規職員の平均勤続年数は9年と長くなっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、職員の定着及びスキルアップを重要課題の一つとして取り上げています。上記の課題が生じた背景として、主に中間職員を中心とした人材育成不足が挙げられます。この課題の解決に向けて、事務量軽減のためパソコンやタブレット端末の導入、Web会議システムの活用に取り組んでいます。また職員の人数を厚めに配置し、研修を受けやすい環境を作り、予算として、200万を計上しました。取り組みの期間を1年間と見込んでいます。成果として、一人ひとりの質が向上したように受け止め、目標の達成度を、80%と自己評価しています。次の課題は新任職員の育成であると捉えています。さらに今年度の目標を、職員面談で個々の職員が保育観、質を明らかにし、自ら把握することとしています。今後の取り組みとして、スキルアップの研修・講習のスケジュール調整を半期の期間内に組み込んでいきます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新規採用の保育士が、従前の勤務先の保育園の保育方法を行って、本園の保育と合わない事例が散見されました。民間企業の運営する保育園の開設ラッシュの年は、保育士がまとまって退職したことがあり新規採用が多かった年もありました。保護者が本園の保育に信頼を寄せて頂いていることから、新規採用の保育士には本園の保育をマスターしてもらうことが必須です。園長、主任だけでは、きめ細かい指導ができないので中堅職員の指導のスキルが必要になります。指導に時間を割けるように、予算200万円をかけてICT化を進め、機器を活用した結果、事務処理の負担を軽減できました。こうした取り組みを継続した結果、職員指導に目が行き届き、職員の保育の質が向上したと受け止めています。なお中堅職員の向上の余地がまだあるので、さらに学びの意欲を引き出す取り組みを行うことで、子どもたちに新たな遊びの提供や、若手職員にも良い刺激を与えるなどの効果が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、ICT化の導入を重要課題の一つとして取り上げています。上記の課題が生じた背景として、事務作業や登園の記録など職員の手と時間を取られると保育に割ける時間が奪われることから、仕事の効率化を目指す必要に迫られたことが挙げられます。まず登園・降園の打刻のICT化を図りました。保護者の皆さんも慣れないので当初は職員が操作のご案内に立ちました。経費は都の補助金を充当しました。この取り組みに3か月をかけ、操作の案内、質問と回答など連絡帳を活用し、結果は好評でした。目標の達成度を、90%と自己評価しています。さらに職員のパソコン操作を習熟させるための研修が課題です。これまでの成果を受けて、取り組みを継続していく方針です。今年度の目標を、職研修(デジタル化に向けて)と掲げています。今後は、Wi-Fi環境の整備・タブレット端末の見直しにもチャレンジしていく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事務改善のため東京都の補助金を活用し、保育園用のソフトウェアを導入しました。登園、降園のチェック、保護者と園との通信に活用しています。従前は登園、降園の確認は職員が行い、記録しており、保護者の手間はなかったのですが、システムの導入に伴いスマートフォン等によるチェックをしていただくことになりました。しばらく職員が立会い、手順について説明しシステム導入がソフトランディングできました。また園と保護者との通信にも活用しています。怪我の様子など写真も伝えられるので保護者としても安心です。紙媒体より迅速に、一斉に伝えることができるため、スマートフォンなどに慣れている保護者にはシステム導入が喜ばれている面もあるようです。園は当該ソフトウェアの機能をフルに活用したいと考えていますが、残る大きな機能は日誌です。タブレットやパソコンの操作の習熟度が各職員で異なるので、研修が必要です。合わせてwi-fi環境も整備するとオンライン研修や会議も効率的に参加することができ、園の仕事効率化を促進できると考えられます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は、ホームページや独自のリーフレット発行により発信しています

保育園の案内として、ホームページでの情報発信のほか、「桐里保育園のご案内」というリーフレットを発行しています。ホームページには、保育園の概要・目標・保育園の1日などの内容が紹介されており、年1回更新し、基本的な保育内容を伝えています。また、「桐里保育園のご案内」は、カラー刷りで、保育園の概要・保育目標・内容・保育園の一日・保育園の一年などの情報が掲載されています。

園の内外の掲示板を活用し、地域や保護者に情報を提供しています

入園が決まった方に対しての資料として、「園のしおり」を配布しています。「園のしおり」には、保育の理念の保育の目標のほか、行事予定など入園生活に必要な情報を数多く掲載しています。また、園の内外の掲示板には行事の予定や、区からの情報発信などを掲示し、地域に向けて情報を発信しています。

園見学は随時受け付けており、リーフレットに沿って園の特徴などを説明しています

見学者の希望日に合わせて随時見学を受け付けており、主に副園長が担当しています。見学者には、園紹介のリーフレット「桐里保育園のご案内」を手渡し、園内を説明しながら案内しています。見学では、園の特徴として緑の多い環境や職員数が多く、子どもひとり一人に寄り添った保育を実践している点について説明しています。また、入園が決まった方に向けて、入園前の3月中旬には、保育体験の機会(1日保育)を設けています。事前に保育の様子を見てもらうことで、保護者や子どもの入園への不安軽減に繋げています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園が決まった方には個別に持ち物の説明などを行うとともに、説明会を開催しています

入園が決まった利用者には、事前に園で健康診断を行ってもらい、その際、入園のしおりに沿って持ち物の説明を個別に行っています。その後、2月末に説明会を開催し、保育内容を分かりやすく伝えています。なお園の保育内容は、認定書・利用申し込みの同意書で確認し、プライバシーの保護については、個人情報保護規定の同意書で確認しています。入園説明会であがった意見・質問や、把握した保護者の意向や園児の状況は、面談記録にそれぞれ記録し保管しています。

入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため慣れ保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは「子どもの様子」に記録し保管しています。また入園前の子どもの生活状況調査は、誕生してから入園時までの期間を目途に提出して頂いています。なお入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、0歳児は2週間、1・2歳児は1週間程度を目途に慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、特にお話の時間を多く設けるなど配慮しています。

同窓会や縁日などの園行事に卒園児を招待し、当時の様子を振り返っています

卒園前に退園や転園をする園児には、メッセージカードやアルバムをプレゼントして送り出しています。また卒園した子どもには、同窓会・縁日などの園行事に継続的に招待しています。同窓会は卒園児が3年生になるまでの期間招待しており、各コーナーでの懐かしい遊びや、一緒に食事をしながら当時の様子を振り返っています。縁日では、卒園児や保護者に加えて、近隣の地域の方を招いて、手作り工作のブースやボウリングなど、子どもたち目線で喜ぶものを実施しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の状況は定められた様式に記録し、定期的に集約しながら見直しています

連絡ノートは、全クラス・全児童で毎日取り交わしており、保育日誌は、0歳・1歳児について個別に記録欄を設け記録しています。なお園児の個別の保育目標は、月間指導計画案・要支援児記録に記録し、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、個人面談記録に記録しています。そのほか、児童票において、0~2歳児は生まれ月から3か月ごとに集約しながら記録し、3~5歳児は、年4回集約して記録しています。

全体的な計画を基に指導計画を作成し、保護者に分かりやすいよう伝えています

最新の全体的な指導計画は毎年2月頃に作成しており、指導計画は、0・1・2歳児については個別に作成しています。特に5歳児の指導計画については、幼保小の連携会議で情報交換を行いながら取り組むなど、就学前教育カリキュラムとの整合性を図るよう配慮しています。なお2歳児クラス以上でも、要支援児の場合は個別に指導計画を策定しています。これらの計画は、保護者会や個人面談などで保護者に周知しています。指導計画を保護者に説明する際は、保護者に伝わりやすく伝えられるよう専門用語を使わないように工夫しています。

各種会議の開催や連絡事項ボードを活用し職員間の情報共有を図っています

職員の定期的な情報共有の手段として、保育士・看護師・栄養士が参加する全体会議(毎月2回)のほか、主にクラスリーダーが参加するクラス別会議(毎月2回)を開催しています。会議に出席できない職員に関しては、職員会議録を作成し、閲覧した職員は押印を行うことで確認しています。なお日常の申し送りには、連絡事項ボードを活用しています。この連絡事項ボードは全クラスで用意しており、合同保育になった時点で集約しています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、職員室に保管しているため、職員はいつでも閲覧することが可能です。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
四季を感じられる活動を取り入れながら、園児が安全で遊びこめる環境を設定しています

保育環境のコンセプトは、安全で四季の変化を感じられる事としています。園内には、園児が主体的に活動できるよう子どもの目線で出し入れできる棚の設置など工夫を凝らしています。また生活目的に応じた絵本コーナーや、遊びに応じたリトミック室などを設けています。そのほか、2階の幼児室(3、4、5歳児)は、上部分がガラス張りのパーテーションで仕切られており、保育士同士が隣の保育を確認することができます。園児たちは必要人数よりも多く配置した職員に見守られながら、毎日3回の園庭活動や季節に合わせた制作活動に取り組んでいます。

行事や日常の活動の中で異年齢で交流する機会を設けています

朝夕の合同保育や戸外活動のほか、行事の中で異年齢の子どもが触れ合う機会を設けています。2階の幼児クラス(3、4、5歳児)は普段はパーテーションで仕切られていますが、食事や午睡の際は開放し、一つの大きな部屋で隣の様子を感じながら過ごしています。また2歳から3歳に上がる進級時には、1階の2歳児室から2階の3歳児室にお部屋の見学体験をしています。そのほか、海外の文化に親しむ機会として、給食では各国の食事を提供しています。

就学支援に向けた取り組みとして、文字の習得や机上活動時間を実施しています

要支援児は2名を目途に受け入れており、専門機関との連携や心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。職員は実践発表に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでおり、発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、子どもの気持ちの汲み取りながら丁寧に対応しています。なお、園児同士のトラブルや事故が発生した際は、事故簿、ヒヤリハット・日誌に記録し、保管しています。そのほか、就学支援に向けた取り組みとして、文字の習得や机上活動時間を実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には連絡ノートや口頭で保護者と園児の様子を確認しています

連絡ノートは、全クラス・全児童で毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者へ園児の体調や、そのほかの変更事項などを口頭で確認しています。登園時に保護者から得た情報は、連絡事項表を使用して職員間で引き継いでいます。降園時についても、毎回保護者へ園児の様子や体調を報告しています。また当日の活動の様子は、連絡ノート以外にホワイトボードや掲示を活用して伝えています。玄関には、毎日の活動の様子をクラスごとに掲示するとともに、壁面に、乳児クラスと幼児クラスで2か月ごとに作品を展示しています。

園児の発達の段階に合わせて生活習慣を習得できる環境を設定しています

園児の発達の段階と支援の方法は月間指導計画票に記載し、基本的な生活習慣については保育所保育指針に基づき指導しています。環境面では、トイレは1歳児から各クラスに設置しており、1歳児は便座を1つ設置、2歳児は2つ設置、3歳児は仕切り壁のみで扉無し、4歳児は扉はあるが足元が見られる、5歳児は完全に扉で見えなくするといった園児の羞恥心と安全面を配慮した設計となっています。0歳児クラスの壁面には柔らかい手作り玩具が設置してあり、園児たちは自由に、剥がす、つける、押す、引っ張るなど基本的な動さを遊びながら学んでいます。

就学準備として、5歳児の11月頃から午睡をなくしています

乳児の午睡時間は、12:30~15:00、幼児の午睡時間は、13:30~15:00で設定しています。午睡の際は、幼児クラスでクラス間を仕切っているパーテーションを取り外して、一つのお部屋で行っています。なお寝具は布団、毛布などを使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、リトミック室、部屋の隅などで休息して過ごしています。そのほか、就学準備として、5歳児の11月頃から午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びを通して我慢できる力や自分の思いを主張できる力を育んでいます

保育環境のコンセプトは安全で四季の変化を感じられる事としています。園には広い園庭と遊具があり、毎日自然と触れ合いながら遊んでいますが、ホールにも滑り台、トランポリンなどが設置してあり、室内でもアスレチック遊びを行うことができます。また園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、集団遊び・運動会・クリスマス会・自由遊びを行っています。クリスマス会ではたくさんの本や音楽の中で園児達が多数決でやりたい出し物を選んでいます。なおゲームの勝ち負けを通して我慢できる力や自分の思いを主張できる力を育んでいます。

外部講師による体操指導やリトミックなど、専門的なプログラムを実施しています

園児の様々な感性や身体能力を高めるための多様なプログラムを実施しています。園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして、絵本や職員との会話、歌の指導のほか、音楽的な表現力を育む機会として、外部講師によるリトミックを行っています。また身体を使った表現力を育む機会として、日々の戸外活動や外部講師による体操指導を行っています。外部講師によるリトミックや体操指導では、いつもの先生とは違う人からの指導を受けることで、園児の普段とは違った面を引き出すことができています。

自然豊かな立地を活かし、園庭や戸外活動で毎日自然と触れ合っています

天気が良い日は毎日戸外活動に出かけており、近隣の公園やグランドで自由遊びなどを行っています。また園庭でも朝昼夕の1日3回、自由遊び、球根植え、野菜栽培などの活動を行っています。園庭には、桜、柿、桐、があり、多くのプランターでチューリップ・サツマイモ・ピーマン・キュウリなどを栽培しています。自然豊かな立地ということもあり、カマキリ・バッタ・トンボなども園庭で捕まえることができます。今年度はスケルトンのバケツを購入したため、園児たちは様々な角度から捕まえた昆虫を観察することができています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
年間行事のほか、子どもの成長を感じられる行事を実施しています

年間行事として餅つき・凧あげ・七夕・七五三・敬老の会の季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・クリスマス会を行っています。敬老の会では、園児の祖父母を招いて、歌を歌ったり、手遊びをしたり、カルタで一緒に遊んでいます。またお正月には近隣の広いグランドで凧揚げを楽しんでいます。行事後は、園児が行事を振り返ったり記憶したりすることを支援する取り組みとして、絵画・しおりの作成などを行っています。

年間行事予定のほか、毎月の園だよりで行事のねらいや様子を保護者に伝えています

年間行事予定表は、2月末から3月初旬に配布しており、行事ごとのねらいは、月のお便りや行事便りで保護者に伝えています。なお保護者が参加・見学できる行事として、誕生日会・クリスマス会・運動会・保育参観・入園式・卒園式を実施しています。保護者が参加していない活動については、プリント・アプリ・写真で伝えています。そのほか、毎月全クラスで行事の写真や手書きのコメントが記載された手作りの園だよりを配布しています。

誕生会は誕生児の保護者を招いて乳児・幼児クラスで毎月開催しています

園児の誕生会は、乳児(0~2歳児)・幼児(3~5歳児)クラスで毎月開催しています。誕生会では、園児の紹介やインタビューのほか、ペープサートや手品などを行っています。また誕生会の食事は、誕生会特別メニューとして、からあげ・ハンバーグ・エビフライなど子どもの好きなメニューを提供しています。なお誕生会には誕生児の保護者も招いて子どもと一緒に給食を食べるなど、子どもの日常を知ってもらう機会となっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
各保育室にマットを設置するなど、園児が落ち着ける環境整備に取り組んでいます

園児が安心してくつろげる環境整備として、机上遊びができるコーナーの設置や、保育室にマットを敷いています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、このマットの上や部屋の一部で休息することが出来ます。一人きりになりたい園児がいた場合は、医務室で過ごすことができます。医務室には看護師が常備しており、希望があればいつでも訪問することが可能です。また0歳児室には畳のスペースを設けています。

合同保育は常勤保育士当番制で、少人数の中で穏やかに過ごせる工夫を凝らしています

延長保育は、18時15分にクラス別保育から合同保育に切り替わり、2歳児保育室で行っています。合同保育では普段遊べない子どものリクエストに応じ、パズルなどの玩具を用意しています。また延長保育の時間帯は、常勤保育士当番制など職員体制を工夫しています。そのほか、延長保育では、席の配置を変えたり、ゆとりをもって遊べるよう特別な玩具を用意し、小人数で穏やかに過ごせるよう配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
幼児クラスでは食事中パーテーションを外し、同じ空間で食事を採っています

食事は各クラスで行い、音楽をかけるなど楽しく食事できる雰囲気・環境作りを工夫しています。幼児クラスは食事中クラス間を仕切っているパーテーションを外し、大きい一つのスペースで一緒に食事を楽しんでいます。なお栄養士は週3回ほど園児の食べている様子を観察し、喫食状況を確認しています。そのほか、1階に設置している調理室はガラス張りで中を見ることができるため、園児が調理している調理員と話をする姿も見られています。

アレルギー食についてはマニュアルに沿って適切に対応しています

食事は、新鮮で旬な食材をコンセプトに提供しており、行事食は毎月の献立に味付けを変えた唐揚げを取り入れるなど工夫しています。また利用者の嗜好把握に向けて、好きな給食アンケート(お楽しみ給食)を実施しています。食物アレルギーのある園児については「食物アレルギー児への対応について」というマニュアルに沿って代替食・除去食を提供し、各クラスで他児と別の机を使用して食事をしています。なおアレルギー食の提供は、食札・専用トレーと食器を使用し、誤食を防いでいます。

野菜の栽培や給食時の材料説明など、食に関する関心を高める取り組みを行っています

食育を目的として、きゅうり・ピーマン・パプリカ・枝豆・サツマイモなどの野菜を栽培しており、栽培した野菜や果物は、ピザトースト(ピーマン)・野菜スティックなどの料理に使用しています。調理体験は主に3・4・5歳が行い、うどん作り、バター作りを体験しています。また食材が届く際には、希望する園児と一緒に水洗いを行うなど、食材に触れる機会を設けています。そのほか、給食を食べ始める前には、給食に入っているタマネギ・ニンジン・ダイコンなど1食分の量の食材をお皿に乗せて紹介することで、園児の食に関する関心を高めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
定期的な避難訓練や看護師による健康指導により園児の健康に関する意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取組みとして、月2回の避難訓練(水害含む)や年2回の不審者訓練を行っています。また、交通安全に向けた指導として、警察官による交通安全指導の機会も設けています。さらに園児の健康指導として、看護師による手洗い・歯磨き・咳エチケット・誤嚥防止の指導を行っています。今年は遠足に向けて和式トイレの使用方法も指導しています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、危険箇所の点検やヒヤリハットの活用を行っています。

園医による健康診断と歯科検診を実施し、園児の健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、園医による健康診断と歯科検診を年2回実施しています。また看護師による毎月の身体測定と歯磨き指導も実施しています。歯磨き指導では、歯の模型を使用して歯の磨き方を園児達と一緒に練習をしています。また与薬は基本的に行っていませんが、医師による処方で当日分1回量に限る場合は、薬を預かっています。なお与薬を行う場合は与薬依頼書を提出してもらっています。

毎月保健だよりを発行し子どもの健康に関する情報を保護者に伝えています

保健だよりは、健康指導や流行している感染症について掲載し毎月発行しています。また保護者会には毎年看護師が出席し、保育園での感染症予防対策などの説明を行っています。感染症が発生した場合は、玄関にある保健ボードに記入して情報提供しています。午睡時は、0歳は5分、1・2歳は10分毎に顔色・呼吸の状態・睡眠中の姿勢・体温等のチェックを行い、健康状態を確認しています。なお午睡時の様子は午睡観察記録に記録しています。そのほか、感染症やSIDSに関して、職員を対象に研修会を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
日々の会話のほか、定期的に保護者の意見を把握する機会を設けています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、児童表・調査票に記録し把握しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事や日々の保育についての意見・要望アンケートを実施し把握しています。また保護者とは、保育参観時や希望に応じて随時個人面談を実施しています。そのほか、職員の接遇力向上に向けて研修を実施するとともに、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、保護者支援・子育て支援の本を整備しています。

毎年交流会を開催し、保護者間・保護者と職員の交流を深めています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、5月に交流会を実施しています。近隣のグランドを貸し切り、職員や保護者間でゲームなどを行い交流を図っています。保護者には、別の子どもを抱っこすることで、自分の子どもとの違いを体験してもらう機会にもなっています。そのほか、毎年の保育参観や年2回の保育参加を開催し、保育の様子を共有しています。

子育て相談会は、保護者の相談内容や希望により相談者を指名することが可能です

子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取組みとして、個人面談や子育て相談を実施しています。当園の子育て相談会は、相談内容により相談者を指名することが可能です。保育経験豊富なベテランの先生や子育て経験がある先生、アレルギーに詳しい看護師など保護者の希望により対応しています。また保育を知ってもらう機会として、保護者を対象に保育士体験を開催しています。今後はアプリやメールなどを活用した更なる情報発信に取り組みたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の消防署や小学校などに訪問し交流を深めています

地域資源を活かした取り組みとして、地域の方を招いた触れ合い夏祭りや地域コンサートを行っています。また近隣の公共施設には、消防署や小学校などに訪問し交流を深めています。さらに他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、区主催の池上地区交流会に参加しています。各園の運動会で発表した踊りの発表やゲームなど同じ小学校区毎に分かれて交流などを行っています(現在休止中)。今後は、図書館や児童館などの公共施設の利用を広げていきたいと考えています。

保育実習生の受け入れや地域向けの行事を開催し園児の交流の幅を広げています

地域向けに敬老の会や運動会などの行事を開催し、地域の方が来園する機会を設けています。また保育実習生や中学生の職場体験などを積極的に受け入れ、園児は多様な世代との交流を図っています。さらに体操やリトミックのプログラムでは、外部講師を招いて指導してもらうことで、普段関わらない大人と触れ合う機会も設けています。そのほか、地域に向けた子育て相談会を随時実施するなど、地域に開かれた園運営に取り組んでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて、入園時に個人情報保護規定に沿って説明しています

個人情報については、個人情報保護規定に沿って入園時面接で説明しています。突発的に個人情報を提供する必要が生じた場合は、保護者への確認の上対応しています。また園児の羞恥心に配慮した取組みとして、プールの着替えやシャワーの際は、衝立を使用して外から見えないよう配慮しています。これらの取り組みは、小学校の着替え方について情報収集するなど、小学校就学との連動性を意識しながら取り組んでいます。

保護者や園児の価値観に配慮し、個別の対応を行っています

園児の権利を尊重する取り組みとして、全職員に配布している「運営の手引き」に則って対応しています。また園内で人権研修を実施しており、直近では「多様性の理解について」というテーマで行っています。そのほか、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、アンケート調査を行っています。保護者の価値観に配慮した取り組みの事例として、宗教的な理由で食べられない園児に対して、食べられる食品の個別提供を実施しています。

虐待防止に向けて園内環境を整備するとともに、内外の研修に積極的に参加しています

虐待の発見と対応のため、「ネグレクトの見落とし」というテーマで園内研修を行っています。また年間で研修計画をたてて、自治体や専門機関が主催する外部研修に積極的に参加しています。加えて、虐待に関するニュースなどが報道された際は、職員会議により周知しています。そのほか、園内の幼児クラスのパーテーションはガラス張りにして職員が相互に確認できる環境を整備しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本的なマニュアル「運営の手引き」を整備し、全職員に配布しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、運営の手引きのほか、虐待防止マニュアル、感染症マニュアルなどを整備しています。これらのマニュアルに沿った業務の実施状況は、副園長・主任保育士が中心に確認しています。また全職員に、運営の手引きや就業規則を配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。加えて、職員会議の場で、マニュアルの理解と活用を促しています。

保護者や職員の意見を取り入れながらサービスの質向上を図っています

子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、定期的にアンケート調査を行っています。アンケートの結果から、保護者の声を受けて見直した事例として、年度途中での行事計画変更があります。感染症拡大防止の社会情勢の影響を受け、卒園遠足を中止にしましたが、保護者からの要望を受け代替行事を実施しています。なお職員の意見についても、個人面談や会議の中で積極的に取り入れるよう配慮しています。