東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園豊洲
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)個性を大切にする 2)自主性を育てる 3)思いやりの気持ちが育つ心の基地をめざす 4)自然とのふれあいを大切にする 5)未来に貢献できる企業でありたい

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

コミュニケーションをよくとり、一緒に働く職員や子ども、保護者に対して思いやりの気持ちを持って接することのできる人材。 保護者にとっても子どもにとっても話しやすい・相談しやすい関わりを心がけることができる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自分もまわりも楽しく過ごすことができるよう思いやりの気持ちをもって働くこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 衛生対応、活動の工夫等によりウィズコロナへの対応がなされています

新型コロナウイルスの影響を考慮し、手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては注力しており、これまでの尽力の成果を理解することができます。またコロナ禍において活動が縮小するなか、配慮や代替により子どもたちの喜びや関心に対して工夫した取り組みもなされています。
2 管理職・職員の尽力・保育に資する前向きな姿勢等により困難を乗り越え、運営に努めています

常勤を主体とした勤務体制が確立しており、職員の意見を聞きながら運営を進める土壌が形成されています。管理職は、職員に対してレールを敷くのではなく、自身の興味や関心を活かし、主体的に動くことを求めており、働きやすい職場環境形成に取り組んでいます。新型コロナウイルスの影響、職員の退職、管理職の交代など運営での困難があった中、管理職・職員の理解・尽力・工夫・保育に資する前向きな姿勢等により乗り越えています。
3 子育て支援活動等様々な取り組みにて地域貢献がなされています

行政の子育て支援地域活動に加盟し、在宅で子育てをする家庭等に対して連携した支援を行っています。子育ての楽しさを伝えられるよう取り組んでおり、今後はさらに行事への参加や土曜日の活用にも取り組む意向をもっています。また近隣の衛生確保に対する保護者活動への協力、行政への意見答申、運営委員会への招へい、近隣園の協議会参加などもなされています。

さらなる改善が望まれる点
1 更に戸外活動を充足し、子どもたちの健康と豊かな感性を伸ばしていくことを目指しています

天候の良い日は、マップに掲示された公園等に散歩に出かけており、子どもたちが健康的に・思い切り戸外で遊べるよう取り組んでいます。職員の充足、教育的カリキュラムとのバランスを図り、更に戸外活動ができる体制を意識し、子どもたちの健康と豊かな感性を伸ばしていくことを目指しています。
2 就労体験の受け入れ、ソーシャルネットワーキングシステムの活用の意向をもっています

中学生の受け入れ園長会への参加、地域の方も参加する運営委員会の開催等にて園への理解が深まるよう取り組んでいます。地域性や時節柄から通常のボランティアの来訪が少ないことから近隣の中学校等の就労体験を受け入れていく意向をもっています。また法人としてソーシャルネットワーキングシステムの活用にも取り組んでおり、保護者と共に地域への発信についても役立つことが予想されます。
3 内部研修開催、外部研修への積極的参加を目標としています

年間の研修計画が立案されており、法人内・園内・外部による具体的研修予定が明示されています。本年度は職員の退職や感染症の影響から研修の開催、派遣が思うようにいかず、体制立て直しにより積極的な取り組みとしていくことを目標としています。子どもの保健・安全関係、基本的事項の確認等を中心に進めていく意向をもっています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 抜き打ちでの訓練実施により成果を測るよう工夫した取り組みがなされています

災害マニュアルが設置されており、地震・火事・水害・台風・ミサイル・水遊び時・午睡時等の多様なリスク別想定により毎月の避難訓練が実施されています。また自然災害だけでなく不審者対応についても注力しており、併せて子どもたちの安全が確保されるよう取り組んでいます。抜き打ちでの訓練実施によりこれまでの成果を測るよう工夫した取り組みがなされています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ ポイントの理解、柔軟な対応等にて計画立案・保育の実践がなされています

全体的な計画、年間指導計画が定められており、方針に沿いながら月間・週間の指導計画が策定されています。またポイントを理解した児童票の作成など子どもたち一人ひとりの発達・発育に沿った保育となるよう取り組んでいます。特に週間指導計画については、子どもたちの意向を考慮し、柔軟な対応が図られるなど子どもたちと一体となった保育実践が理解できます。
関連評価項目(全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している)
3 ★ 小学校への訪問ができないことから工夫した取り組みがなされています

近隣の小学校との交流、保幼小連携の会合に出席するなど地域との交流を図るよう努めています。また新型コロナウイルスの影響から小学校への訪問ができないことから動画を撮影して紹介するなど工夫した取り組みがなされています。
関連評価項目(子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児50名に対する全世帯39世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書での郵送またはWEBでの送信を利用者が選択して評価機関に直接回答。

利用者総数 50人
利用者家族総数(世帯) 39世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 39人
有効回答者数 24人
回答者割合(%) 61.5%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:45.8パーセント、「満足」:37.5パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「不満」:4.2パーセント、「大変不満」:4.2パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】職員への感謝、成長に合わせた給食の工夫、保育への信頼、発達へのサポート、運営の透明性等 【要望・不満】戸外活動の少なさ、コロナ対応、職員の離職の多さとその影響、電子化への対応、相談のしやすさ、保護者への注意喚起等対策、衛生面の対応、園周辺の環境、担任不在時の保育等 本調査については、良い園だと再確認できた、コロナ対応についての調査があるとよい、アンケートによる改善、信頼が増し有用である等の意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。社会性が身につく、発達に合わせた遊びをしてくれる旨の意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:95.8パーセント、「どちらともいえない」:4.2パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。自宅ではできない創作ができる、手や脳を使う活動が充実している旨の意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:95.8パーセント、「どちらともいえない」:4.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。バラエティに富み楽しめるメニュー、手作りで栄養のある食事に称賛の声があった。また、おやつの展示を参考にしている旨の意見があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 8人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:33.3パーセント、「どちらともいえない」:54.2パーセント、「いいえ」:12.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ禍ではあるが外遊びや行事の機会が少ないことに対する不満・要望の声があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:対応されている」:70.8パーセント、「どちらともいえない」:12.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:16.7パーセントの回答となっている。相談しづらい雰囲気がある旨の意見があった。また、保護者側のマナーについて言及があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
はい:取られている」:75.0パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。避難訓練の多さ、園内の整理整頓に称賛の声があった。セキュリティへの不安、職員の退職への不安、周辺の環境、安全対策の周知等に対する意見があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:87.5パーセント、「どちらともいえない」:12.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。行事の土曜開催について助かっている、コロナ禍の状況で行事が少ないとの意見があった。情報不足により回答が難しい旨の意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:79.2パーセント、「どちらともいえない」:12.5パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の対応や職員間の情報共有に称賛の声が多数あった。職員の退職が多い、職員により差異がある旨の意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。整理整頓が出来ている旨の意見があった。清潔保持、老朽化への意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員による差異、保護者への対応、保育への影響に対して意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:4.2パーセント、「無回答・非該当」:4.2パーセントの回答となっている。怪我の際の対応に感謝の声が多数あった。健康管理について言及があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい:信頼できる」:66.7パーセント、「どちらともいえない」:20.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:12.5パーセントの回答となっている。対応に感謝の声があった。個々への対応に言及があった。また、事例がない旨の意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:75.0パーセント、「どちらともいえない」:20.8パーセント、「いいえ」:4.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもをよく理解してくれる旨の意見があった。職員により差異があるとの言及があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
「はい:守られている」:62.5パーセント、「どちらともいえない」:12.5パーセント、「いいえ」:4.2パーセント、「無回答・非該当」:20.8パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:79.2パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:4.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもの様子の伝達内容について不満・要望があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい:対応されている」:66.7パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。対応に安心の声があった。職員による差異について言及があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい:伝えられている」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:25.0パーセントの回答となっている。園長の対応に感謝の声があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
取り組みにより理念・方針の浸透に努めている

法人の保育方針とともに毎月の個人ごとの目標を掲示しており、職員が一つの方向を目指せるよう努めている。また年に2回、園内研修にて理念・方針の理解チェックを実施しており、新しい職員にも少しずつ浸透していくよう取り組んでいる。保護者に対しても懇談会・面談等にて説明し、協力を得ている。

行事等の役割分担、災害時の体制についても明示がなされている

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、行事等の役割分担、災害時の体制についても明示がなされている。正職員を中心として勤務体制が構築されており、勤務時間帯別の役割も明確化されている。任務の遂行と義務は無論、職員の主体性を大事にし、職員の意見を運営に取り入れ働きやすい職場形成に努めている。

会議やたよりにて重要・決定事項の周知を図っている

法人内の園長会および区の会議については、出席後職員会議等を通じて報告に努めている。また法人内他園とも情報共有し、新型コロナ対応にあたっている。保護者に対しては、園だより・クラスだよりの配布や園内の掲示を通して決定事項を伝えると共に口頭でも伝え、周知を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケート実施や意見箱設置にて意見の聴取に努めている。

行事後や年度末には保護者に向けてアンケートを実施し、運営委員会開催とともに意向の把握がなされている。また意見箱が設置されており、提出された意見については法人等と検討の後、口頭や掲示にて回答を示している。また区の会合だけでなく、近隣7保育園と協議会を設置し、地域児童福祉に対する情報収集にあたっている。

前年までの実施例を見直し、行事のリニューアルに取り組んでいる

年度の事業計画が策定されており、保育方針・園の保育目標等々が掲載されている。また研修計画も掲載されており職員育成が実施されている。全体的な計画や年齢ごとの年間指導計画が策定されており、園内への掲示等を通して周知を図っている。行事については前年までの実施例を見直し、新たなアイディアを導入しながらリニューアルに取り組んでいる。

各指導計画の進捗管理、管理者の指導・チェックをもって進められている

年間指導計画を踏まえた形で月・週の指導計画が策定されており、クラスでの進捗管理、管理者の指導・チェックをもって進められている。全体的な計画と年齢ごとの年間指導計画は年度の終わりに反省と評価を付し、次期に繋げている。また職員は毎月目標をたて、目標の達成に向けて日々の保育に努めている。ねらいや課題を持つこと・教育と養護の繋がりなどを意識した保育が実践されるよう指導している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
やりたいことができる職場環境形成、基礎的事項の見直しを目標としている

就業規則の設置のほか各種マニュアルが設定されており、新任研修時ほか各種研修にて職員の育成に取り組んでいる。管理職は職員を信頼し、働きやすい職場の形成に尽くしている。職員が楽しく働くことを大切にしており、やりたいことができる職場環境の形成、保育士として基礎的なことの見直しを目標としている。

苦情解決体制の整備と明示がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決のフローが明示されており、園の玄関には苦情解決第三者委員について掲示がなされている。また苦情解決マニュアルの設定等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。園内には意見箱を設置し、誰でも気軽に意見が伝えられるよう配慮している。

子育て支援活動等にて地域貢献を果たしている

園長会への参加、地域の方も参加する運営委員会の開催等にて園への理解が深まるよう取り組んでいる。また区の子育て支援活動により行事への参加等にて地域の子育てに役立てるよう取り組んでいる。地域性や時節柄から通常のボランティアの来訪が少ないことから近隣の中学校等の就労体験を受け入れていく意向をもっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
独自のヒヤリハット報告書により事故防止・予防に取り組んでいる

事故報告書を作成し、事故の原因と予防策の検討がなされている。職員全員が検印により確認し、園全体として留意するよう努めている。また「けがの確認書」と題した独自の書式が策定されており、ヒヤリハット等について書きやすい・情報共有しやすい仕組みが整えられている。

訓練の成果を測るよう工夫した取り組みがなされている

災害マニュアルが設置されており、地震・火事・水害・台風・全国瞬時警報システム・水遊び時・午睡時等の多様なリスク別想定により毎月の避難訓練が実施されている。また自然災害だけでなく不審者対応についても注力しており、併せて子どもたちの安全が確保されるよう取り組んでいる。抜き打ちでの訓練実施によりこれまでの成果を測るよう工夫した取り組みがなされている。

書面・データ共にデータ保全への取り組みがなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。また鍵付きの書庫・パスワード管理したパソコン等情報保護のための環境を整備し、大事なデータが漏洩することのないよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員が主体性を発揮しながら成長できる方針をとっている

常勤を主体とした勤務体制が確立しており、職員の意見を聞きながら運営を進める土壌が形成されている。管理職がレールを敷くのではなく、自身の興味や関心を活かし、主体的に動くことを職員に求めており、職員の募集にあたっても園への適性を考慮しながら進めている。

体制立て直しにより積極的な研修開催・派遣を目標としている

年間の研修計画が立案されており、法人内・園内・外部による具体的研修予定が明示されている。研修後には研修報告書が作成されており、受講による気づき等について職員皆で共有できる仕組みとなっている。また個別の研修計画・研修履歴についても策定がなされており、職員一人ひとりの育成に取り組んでいる。本年度は職員の退職や感染症の影響から研修の開催、派遣が思うようにいかず、体制立て直しにより積極的な取り組みとしていくことを目標としている。

働きやすい職場環境となるよう取り組んでいる

有給休暇の取得、休憩時間の確保等を進め、働きやすい職場環境となるよう取り組んでいる。また面談の実施により職員が抱える悩みや課題を聞き、改善や解決に向けてサポートに努めている。職員の退職、管理職の交代など運営での困難があった中、管理職・職員の理解・尽力・工夫・保育に資する姿勢等により乗り越えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「職員間の良好な人間関係の構築」・「安定した体制整備」を目標として掲げている。懇親会の実施、クラス会議の開催等により職員間で話し合う機会を創出している。職員への働きかけを継続し、職員のメンタルフォローにより退職者の減少に取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
管理職の交代など環境の変化があり、職員の退職、そのフォローによる職員負担増等悪循環が続いていたことが認識されている。職員間の協力により子ども・保護者への影響が出ないよう最善を尽くしている。新型コロナウイルスの影響もあり、内部研修の開催、外部研修への参加を犠牲にしており、前管理職の復帰に伴う体制整備により取り戻していく意向をもっている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「保護者アンケートを基に保護者の意見聴取と園運営改善」を目標としている。行事後のアンケートや法人実施のアンケートにより保護者の意向確認に努めている。また運営委員会を年に2回開催しており、保護者代表からの意見収集にあたっている。戸外活動の増加が要望としてあげられており、職員間の話し合いやカリキュラムの見直し等を図ったが、職員の退職等から対応の改善を認識している。前管理職の復帰と体制見直しにより更なる改善を図る意向をもっている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
近隣に複数の公園がある、ウッドデッキ等のスペースがあるなど恵まれた環境を有している。新型コロナウイルスの影響もあり戸外活動の縮小が余儀なくされる中、職員の退職等の影響もあり、本評価に伴う利用者調査においても同様の要望が出されている。午後の時間帯の活用などにより改善を図る意向をもっている。またコロナ禍にある中、色水あそびやかんてんを使用した工夫した取り組みもなされており、保護者への広報の仕方やアプリケーションの活用も検討対象とすることも期待される。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページ・しおりにて園の概要を周知している

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いを感じることができる内容となっている。また見学者等への配布用パンフレットが作成されており、今後はソーシャルネットワーキングシステムの活用に更に発信力を強める意向をもっている。

情報提供をもとに区のホームページより広く発信がなされている

行政に対しては、月次報告にて情報提供を行っており、区のホームページには園の概要が掲載されている。また区の子育て支援地域活動に加盟し、在宅で子育てをする家庭等に対して連携した支援を行っている。また、近隣7園による保育園協議会にも参加しており、地域の特性の把握や運営上の相談等に活用している。

衛生に配慮し、一組ずつ園見学に対応している

入園希望者に対しては、衛生に考慮し、合同の見学会の開催ではなく一組ずつ対応している。見学者に対しては、保育理念・保育方針・年間行事予定・配置図等が掲載されたパンフレットを配布し、併せておむつの破棄、延長保育の形態、行事、送迎時の留意等質問に答え、園の運営への理解が深まるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別面談により入園後の生活を説明し、同意を得ている

入園時には個別面談を実施し、子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の把握がなされている。重要事項説明書に沿って保育内容や留意事項を説明し、保育時間、急な延長保育、子ども同士のトラブル、熱発等については、園の方針を理解してもらえるよう丁寧な説明に努めている。入園後の生活について相談に応じながら不安が払拭できるよう取り組んでいる。

園の生活になじめるよう慣らし保育と柔軟な対応を実施している

入園時には、園の生活になじめるよう慣らし保育を実施し、子ども・保護者の双方にとってスムーズな入園となるよう取り組んでいる。新入園児の影響を受け、在園児が混乱をきたさないよう配慮し、スキンシップをより意識するなど対応を図っている。また連絡帳や送迎時のコミュニケーションを通して家庭と連携を図り、子どもも保護者も安心して通える環境となるよう努めている。

保幼小連携の会合に出席するなど地域との交流を図るよう努めている

近隣の小学校との交流、保幼小連携の会合に出席するなど地域との交流を図るよう努めている。新型コロナウイルスの影響から小学校への訪問ができないことから動画を撮影して紹介するなど工夫した取り組みがなされている。今後小中学校の就労体験の受け入れ等を目標としており、関係の継続に発展することが予想される。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
家庭からの情報をもとに一人ひとりに適した保育の実践に努めている。

入園時には児童調書・食事状況調査書・健康診断票等を提出してもらい、家庭での様子・これまでの生活、食事、健康等々の状況・状態について把握している。また担当職員により作成された児童表には発育の記録、生活や目標についての考察がおさめられている。提出された各種情報や作成した書式は書庫におさめられており、必要時の使用と適切な管理にあたっている。

指導計画からねらいの遂行と柔軟な対応の両立が理解できる

全体的な計画、年間指導計画が定められており、方針に沿いながら月間・週間の指導計画が策定されている。0,1,2歳児については、個別の指導計画、個別の日誌が作成されており、子どもたち一人ひとりの発達・発育に沿った保育となるよう取り組んでいる。特に週間指導計画については、子どもたちの意向を考慮し、柔軟な対応が図られるなど子どもたちと一体となった保育実践が理解できる。

情報共有ツールを使用し、確実な伝達に努めている

子どもたちの登園から降園までの引き継ぎ記録として「観察チェック表」が設定されており、職員間の情報共有ツールとして機能している。進級時の担当職員替えの際は、時間を確保し、児童表、観察チェック、保護者との面談記録、申し送り等の記録を振り返りながらクラスの引き継ぎがなされている。特に児童票の作成にあたってはポイントを押さえ、子どもの姿・課題等の網羅に取り組んでいる。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの主体性と意向を活かした環境づくりに努めている

限られたスペースの中で、オープン棚からはいつでも玩具がとりだせるよう配置し、ブロックや絵本などのコーナーをつくるなど子どもたちが遊び込める環境をつくっている。子どもの関心事項を記録等にて把握し、子どもたちの興味や好奇心を広げていけるよう取り組んでいる。異年齢による交流にも注力しており子どもたち同士の関りの中で成長できるよう努めている。

関係機関のアドバイスを取り入れ、目標や方針を定めながら支援にあたっている

配慮の必要な子どもに対しては、関係機関のアドバイスを取り入れ、目標や方針を定めながら支援にあたっている。行政・関係機関・保護者と連携を図り、情報共有と相談をしながら保育を進めている。常時アドバイスを受けられる状況でないことから外部研修の受講やその水平展開を通して職員の研鑽を進めていく意向をもっている。

原則に従いながらも適切な対応となるよう努めている

子ども同士のトラブルについては、原則に従いながらも適切な対応となるよう努めている。双方の子どもの話を聞き、「子どもの気持ちを受け止めながら互いの成長となるよう・できるだけ自分たちで解決できるよう」取り組んでいる。発達の過程で起きる事項については園全体で見守りながら子どもたちの安全と衛生の確保に努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭からの確認、健康状態の確認・記録・共有がなされている

受け入れ時には保護者に対して家庭での様子や健康状態の確認にあたっており、園と家庭とで連携した対応となるよう努めている。子どもの状態について視診をし、検温結果と連絡帳への記載事項についても確認している。これら事項は、「観察チェック表」にまとめられ、他の伝達事項とあわせて職員への共有が図られている。

基本的生活習慣の習得について家庭との連携、適切な習得に取り組んでいる

トイレトレーニング・離乳食等をはじめとする基本的生活習慣の習得については、情報提供等園で主体性をもちながら進めている。急ぐことなく適切な時期に開始できるよう話をしており、保護者と協調した取り組みとなるよう努めている。また片付けなどの決まりやマナー等を大切にし、成長をサポートしている。

それぞれの子どもの年齢や状態に応じた休息時間となるよう調整を図っている

定時での水分補給、午睡時間等保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められている。子どもの朝食の喫食状況等を確認し、それぞれの子どもの体調に合わせた保育の実施にあたっている。連絡帳等を確認するなど家庭と連携をし、それぞれの子どもの年齢や状態に応じた休息時間となるよう調整を図っている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
集団の中で主体性を持ちながら関われるよう取り組んでいる

給食の配膳、歌、生き物への餌やりなどの当番を持ち、集団の中で主体性を持ちながら関われるよう取り組んでいる。特に高年齢児については友達との活動の中で自分の役割を理解し、協力することを学べる機会を持つよう努めている。遊びの中で自分なりの目標を立て、工夫して取り組む保育の実践にあたっている。

子どもの満足感に対して配慮と工夫をもって取り組んでいる

様々な材料を工夫しながら・楽しみながら子どもたちそれぞれの創造力を発揮している。職員や他の子どもの真似をしたり、職員に質問するばかりではなく、自分の感じたことを表現できる子どもになってもらいたいという方針を持ちながら取り組んでいる。制作した玩具をそのまま保管し、子どもの満足感に対して配慮と工夫をもって取り組んでいる。

健康的に・思い切り戸外で遊べるよう取り組んでいる

天候の良い日は、マップに掲示された公園等に散歩に出かけており、子どもたちが健康的に・思い切り戸外で遊べるよう取り組んでいる。木の実や葉などを拾い、製作活動に使用するなど自然と親しみながら楽しめる取り組みもなされている。職員の充足、教育的カリキュラムとのバランスを図り、更に戸外活動ができる体制を意識し、子どもたちの健康と豊かな感性を伸ばしていくことを目標としている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが主体性をもって取り組めるよう検討しながら進めている

行事については、作り込むものと日常生活の延長線上にあるものとの双方に取り組んでおり、子どもたちが楽しみながら行えることを重視している。行事を通して、協力すること・相手の気持ちに気づくことなどを学び、子どもたち一人ひとりが達成感を得られるよう取り組んでいる。子どもが主体性をもって取り組めるなど行事のあり方についても検討しながら進めている。

新型コロナウイルスの影響を考慮し、環境を工夫しながら進めている

年度ごとに行事計画が策定され、担当職員を中心にしながらも他の職員が関わり・進捗を確認しながら進められている。行事終了後は、保護者からのアンケートをもとに反省会を開き、改善点を次年度に繋げるよう取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響を考慮し、なるべく開催を継続できるよう保護者の参加や環境を工夫しながら進めている。

保護者の参加については、バランスを図りながら進めていく意向をもっている

保護者が参加する行事については、土曜日等に日程設定をし、なるべく早期に伝えることで多くの保護者の方が参加できるよう配慮している。誕生日会については該当の子どもの保護者だけでなく誰もが参加できるようにしており、皆で楽しみながら行われている。新型コロナウイルスの影響を考慮し、保護者の参加を制限・縮小しながら進めており、今後も衛生とのバランスを図りながら進めていく意向をもっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている

開園時間を考慮し、保育時間が長くなる子どもについては、補食等配慮した対応をしている。保育が長時間にわたる場合について水分補給・午睡時間等配慮しており、健康面だけでなく不安になる子どもの精神面もサポートしながら進めている。職員間の情報共有を含め安全に過ごせるための環境整備については留意している。

子どもたちが好きな遊びをし、寂しい気持ちとならないよう配慮している

長時間保育については、教育及び保育の内容に関する全体的な計画にも盛り込み、子どもたちが安全に・楽しく過ごせるよう取り組んでいる。延長保育時は子どもたちの人数や年齢構成にあわせて柔軟に対応し、異年齢の合同保育の場合でも子どもたちが好きな遊びをできるよう配慮している。保護者が迎えにくるまで寂しい気持ちとならないようスキンシップをとる・声掛けに留意するなど対応と指導にあたっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもの状態にあわせ、楽しい食事となるよう努めている

保育担当職員からの意見をまとめ、食事量、献立等について意見交換がなされている。また年齢別にねらい・環境と配慮事項・具体的食育案が記載された食育計画が策定されている。コロナ禍にあって難しい面もありながら、なるべく子どもたちにとって楽しい時間となるよう雰囲気作り等に努めている。

プランターを活用した栽培等、食育の充実を図る意向をもっている

食物アレルギーを持つ子どもに対しては対応した献立を策定しており、医師の指示・保護者との連携により安全な食事の提供に取り組んでいる。郷土料理や手作りパンなど工夫しながら取り組んでおり、野菜中心の健康的な食事の提供にあたっている。またプランターを活用した栽培についても注力し、食育の充実を図る意向をもっている。

子どもたちの喜びや関心に対して工夫した取り組みがなされている

子どもの好き嫌いについて無理強いをするいことはしないが、少しでも味覚の幅を広げられるよう一口でも食べてもらえるよう声をかけチャレンジできるようサポートしている。また「誕生日会ではケーキを出す・行事の際には季節にあわせた食事を提供する」など子どもたちの喜びや関心に対して工夫した取り組みがなされている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
嘱託医・家庭と連携し、子どもの健康管理にあたっている

各年齢により定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。歯科検診・身体測定も定期で行われており、あわせて記録がなされている。結果は健康カードにおさめられ、保護者へ報告されている。また補助金を活用し、衛生機器の充足も予定している。

ヒヤリハット報告書等により事故防止への留意・情報共有に努めている

ヒヤリハット報告書は、経過や要因分析がなされており、危険の認識・事故防止の重大性を共有しながら子どもたちの安全に注力している。また午睡時は年齢ごとに定めた間隔のもと睡眠チェックを実施しており、安全な睡眠環境の構築にあたっている。ベビーセンスを導入しており、安全な睡眠の実施に取り組んでいる。

新型コロナウイルス対策を講じ、衛生の確保に取り組んでいる

新型コロナウイルスの影響を考慮し、手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては尽力しており、これまでの成果を認識している。保護者に対しても入園のしおりに感染症別の出席停止基準や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を依頼している。また遊びにおける危険・歯磨き時の留意等について子どもたちに指導し、自身で予防できるよう取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労に対して柔軟な対応に努めている

保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。行事予定の早期連絡、保育時間の対応など配慮した支援に努めている。また土曜日については、原則と各家庭の事情とのバランスを図っており、地域子育て支援活動の実施等も検討対象としている。

新型コロナウイルスの影響を考慮しつつ、工夫しながら継続に取り組んでいる

クラス懇親会、リトミック参観、親子遠足、運動会・発表会・試食会等をはじめとする行事など保護者との交流機会を多くもっており、子どもの様子や園の保育方針の説明等にあたっている。またお弁当の会と題し、公園で子どもたちと一緒に保護者同士が歓談できる機会を設けており、保護者同士が繋がりを持ち、共に子育てをできるよう支援に努めている。新型コロナウイルスの影響により一部縮小・制限をしながらもビデオでの上映、クラスごとの開催等工夫しながら継続に取り組んでいる。

園だよりやクラスだよりにおいてねらい等を伝え、理解を得られるよう努めている

連絡帳は、保護者とのコミュニケーションツールとして活用されており、家庭での様子の把握と園からの情報伝達手段として機能している。連絡帳は退園後も思い出として・成長の記録として残るものであり、職員に対しては、書き方や言い回しについて留意するよう指導している。また定期で発行している園だよりやクラスだよりにおいて保育のねらい等を伝え、保育方針等への理解と賛同を得られるよう努めている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
社会資源の活用等にて多くの経験が積めるよう取り組んでいる

新型コロナウイルスの影響前は発表会や運動会はそれぞれ近隣のホールと小学校の校庭を借りて行うなど、地域資源の活用がなされており、現在は状況を考慮し、柔軟に対応している。また区が進める地域子育て支援活動への加盟、地域の方も参加する運営委員会の開催等にて園への理解が深まるよう取り組んでいる。収穫体験などの社会資源活用もなされており、子どもたちが多くの経験を積めるよう取り組んでいる。

子育て支援活動により地域貢献が果たされている

区の子育て支援地域活動に加盟し、在宅で子育てをする家庭等に対して連携した支援を行っている。子育ての楽しさを伝えられるよう取り組んでおり、今後はさらに行事への参加や土曜日の活用にも取り組む意向をもっている。また近隣の衛生確保に対する保護者活動への協力、行政への意見答申などもなされている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の利用目的を説明し、同意を得ている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示しており、同意を得ている。また別途、園だより・クラスだより・ホームページ等への写真や氏名の公開について承諾を得ている。法人のホームページにはプライバシーポリシーが掲載されており、目的外利用の防止等について謳われている。

子どもたちの羞恥心への配慮をもって保護者から信頼される保育に取り組んでいる

全裸にならない着替えの徹底、手作りのついたての設置等羞恥心への配慮にあたっている。また大通りに面しているため、曇りガラスやロールカーテンを使用し、プライバシーを考慮したつくりとなっている。職員配置についても考慮し、子どもたちの羞恥心への配慮をもって保護者から信頼される保育に取り組んでいる。

園内研修により子どもの権利擁護に関する確認に取り組んでいる

関係機関との連携など子どもの最善の支援と環境形成にできうる協力に努めている。また園内研修により子どもの権利擁護に関する確認がなされている。送迎時の様子については注意をもって子どもたちを観察し、安全と健康を確認するよう指導している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアル・ガイドライン・諸規程が整備されている

リスクマネジメントに関するマニュアルをはじめ、各種ガイドラインが整備されており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も設置されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。また清掃や洗濯の流れなど園独自のマニュアルが設定されており、業務の標準化を図っている。

法人主導にてマニュアル・規程の改訂がなされている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しが行われており、メール等にて連絡の後差し替えがなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。

指導事項を取り入れながら改定がなされており、園独自の書式として進化している

入園のしおりについては毎年度見直しをしており、保護者・職員への周知にあたっている。また行政の監査における指導事項を取り入れながら、書式の改定がなされており、ヒヤリハット報告書、受け入れ時の記録等は園独自の書式として進化している。昼礼や職員会議を通じて保育方法等の確認をし、園として統一した方針のもと保育が実践されるよう取り組んでいる。