東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 調布ヶ丘ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

法人の理念はHOMEで、関わるすべての人にとって心安らぐ場所です。保育方針は、ゆきとどきた安全な環境と、家庭的なぬくもりの中でひとりひとりの子どもに応じた保育をし、自律的な子どもを育てるです。保育所指針・ピアジェの構成論(外界との相互作用を通して、内部から知識は構成される)に基づき、カリキュラムを作成しています。考えるを考えさせる事によって、知識は構成されていくので、常にやってみさせ、経験させ、考える場面を作っています。又、子ども同士の相互作用によって、子どもは育っていきます。なので、子ども達が育ちあえるよう子ども主体的な保育を取り入れ、情緒的(感情面での欲求や自己統制力)・知的(何が正しいのか自分で考える能力)・社会・道徳的(協調性、外的な価値に支配されずルールや道徳によって行動しようとする態度や能力)な自律ができるような保育をおこなっています。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

コミュニケーション力が高く、仕事に対しても向上心があり、仕事を効率化を考え実行でき、思いやりがあり、笑顔で肯定的な考えや発言ができる方。役割としては、法人の理念を理解し、他の職員と共有し子ども主体で自律的できるような保育を発信しあい、お互いが保育士として高め合える関係性を築いていき、よりよい保育園運営を一緒に考えていってもらいたいです。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

仕事を前向きにとらえ、助け合い、思いやりの気持ちを忘れずにお互い声をかけあい、法人が保育の基盤としているピアジェの構成論を積極的に学び理解し、職員同士で深めあって欲しいです。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 遊びのコーナーを設けて園児が主体的に活動できる環境を整えるとともに、縦割り保育や献立の工夫により世界観が広がるよう支援しています

園内には、生活目的に応じた食事・着替えなどのコーナーや、廃材・既製品玩具・絵本・おままごと・(数字にふれる)カードゲームなどを揃えた遊びのコーナーを設けており、園児自身が自分のやりたいと思う遊びができる環境設定に努めています。また、2・3歳児、4・5歳児で異年齢交流保育を行うとともに、縦割り保育を0・1歳児、2・3歳児、4・5歳児クラスで行うなど、日常的に年齢の違う子どもと交流できる場を作っています。さらに、世界の料理や郷土料理の提供を通して、海外・国内各地の文化に親しむ機会も設けています。
2 席を自由に決めて良いなど楽しく食事できる環境を作るとともに、見た目にも楽しい行事食や卒園前のリクエスト献立を提供しています

食事する席を自由に決めて良いなど、楽しく食べられる雰囲気と環境を作るとともに、スタートと終了の時間だけを設定してその時間内であれば自分のペースで食事ができるようにしています。また、食事はいろいろな食材に触れることをコンセプトにしつつ、郷土料理や世界の料理を食べる機会を設けています。さらに、行事食は見た目でも楽しめるよう、季節にちなんだデコレーションなど工夫を凝らしています。5歳児クラスでは卒園前リクエスト給食を実施し、唐揚げやフルーツポンチなど子どもが選んだ人気メニューを食べられるようにしています。
3 「クロース会」など、職員が密にコミュニケーションをとれる環境を整備し、チームワーク向上に繋げています

「クロース会」という職員間のコミュニケーション増進を目指した集まりを、月3回(お昼に30分)実施しています。各職員毎月1回以上は参加することとし、30秒スピーチや、法人理念のカルタを使用して理念への理解を深めています。またコミュニケーション会議を実施するなど、職員間で交流できる機会を意図的に多く設けています。今回の第三者評価職員事故評価「良好な人間関係が構築されていると職員自身は感じているか」の設問では、「そう思う」と答えた方がリーダー層・一般職員とも8割以上と、職員の声からも取り組みの成果が現れています。

さらなる改善が望まれる点
1 事業計画に掲げた重点課題について周知と振り返りを徹底し、職員一丸となって課題の解消に努めることが期待されます

職員の自己評価の集計結果から、リーダー層の職員でも50%、一般職員では28%で、事業計画を作成されていることを知らない状況であることが確認されました。重点課題について、「開設後5年を経たが、職員の定着率が低く、依然として安定した運営体制になっていない/・閑静な高級住宅街にあり、近隣から騒音についてクレームが届いている/・近隣の公園が混雑しており、散歩コースが確保できず、戸外活動の実施が不足している」と設定しています。職員の参画なしには実現できない内容であり、今後周知の徹底を図ることが期待されます。
2 戸外活動について実施状況を振り返るとともに、保護者への周知の仕方について積極性を高める価値が認められます

戸外活動は1週間に2回程度実施しており、近隣の公園などに出かけて「落ち葉拾い・どんぐり拾い・遊具遊び」などの活動を行っています。また園庭では「ボール遊び・三輪車・コンビカー・砂場遊び・遊具遊び」などで遊んでいます。一方で、今回の第三者評価利用者調査「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」の設問で、「はい」の回答率が38%でした。戸外活動の充実を図るとともに、保護者への伝え方を工夫していく価値が認められます。「散歩マップを作成して保護者にも配布する」ことも計画しており、その成果も待たれます。
3 地域との交流を通して子どもたちの経験の幅を広げるとともに、保育所の持つ専門的機能を地域に還元していきたいと考えています

地域資源を活かした取り組みとして、図書館に本を借りに行ったり、児童館で遊ぶなど公共施設を訪問しています。また地域向けにみんなの広場を開催し、地域の方と交流を図っています。さらに、保育実習生・ボランティア・職場体験を随時受け入れており、職員以外の大人と接する機会も設けられています。今後、消防署の見学や地域の方との交流を通し、子どもたちの経験の幅を広げるとともに、保育所の持つ専門的機能を地域に還元していきたいと考えています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園の運営に係るリスクについて、明確な対応に取り組んでいます

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「職員不足・定着率の低さ」で、2番目が「園庭の改築」、3番目が「園舎の保全」です。これらリスクの内容や対策については、法人エリアマネージャーと各園長が集まるエリア園長会議で検討しています。リスクに対する具体的な対策として、メンター制度の導入や、ヒヤリハットの提出強化などを行っています。特にヒヤリハットは、園全体で毎月60件以上の提出を目指しており、3か月に1度、怪我・アレルギー・交通事故などの項目に分けて分析するなど、事故防止につなげています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 職員の声をサービスに反映させるため、チームワーク向上に取り組んでいます

今年度の重点目標として、「チームワークと保育の質の向上」を定めています。チームワークに関しては、意識的にコミュニケーションの場を設け、保育に関する話をする機会を増やすとともに、ゲームなども取り入れ、職員同士が話しやすい環境をつくっています。保育の質に関しては、日々の保育の振り返り(保育内容・子どもの様子など)を行い、職員同士で意見交換するなど、目標達成に向けてさまざまな取り組みを行っています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
3 ★ 子どもが主体的・意欲的に取り組めるよう工夫しながら行事を開催しています

こどもの日・七夕・お月見・ハロウィン・クリスマス・餅つき・節分・ひな祭りの季節行事や、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・生活発表会・卒園式を行っています。行事に向けて園児の興味や関心を高めるため、園内を装飾したり製作を行うなどの工夫をしています。また、お店やさんごっこや夏祭りごっこは、園児自身が内容を決めることで、主体的・意欲的に取り組めるようにしています。さらに、行事後はディスカッション、絵日記、製作を行うことで振り返ったり、記憶したりすることを支援しています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:72世帯(在園児92名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 92人
利用者家族総数(世帯) 72世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 72人
有効回答者数 45人
回答者割合(%) 62.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」44.4%、「満足」44.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて88.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」6.7%、「不満」2.2%、「大変不満」0%、無回答が2.2%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が98%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が29%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.6%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 44人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.8%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が多く数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 38人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.4%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 21人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の37.8%を占め、「どちらともいえない」が46.7%、「いいえ」が15.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「戸外活動の頻度」について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.9%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は22.2%という結果でした。自由記述では、「柔軟で親切な受け入れ」に満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 33人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が4.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.3%を占め、「どちらともいえない」が20%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は4.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80%を占め、「どちらともいえない」が17.8%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 43人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.6%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 43人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.6%を占め、「どちらともいえない」が4.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が4.4%、「いいえ」が4.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.6%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が4.4%、「無回答+非該当」は6.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が2.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.2%を占め、「どちらともいえない」が13.3%、「いいえ」が4.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.6%を占め、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が2.2%、「無回答+非該当」は15.6%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 13人  どちらともいえない 10人  いいえ 18人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の28.9%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が40%、「無回答+非該当」は8.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人の理念や保育方針は研修や会議を通して職員および利用者に伝えています

法人の運営理念は「home~ここに集い、ここに育み、そしてここから羽ばたく、ちとせ交友会は関わるすべての人にとって心安らぐ場所~home~でありたい」で、運営方針は「ゆきとどいた安全な環境と、家庭的なぬくもりの中で一人ひとりの子どもの発達に応じた保育をし、自律的な子どもを育てる」です。これらの法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修を始め、各種研修の中で伝えています。また保護者に対しては、入園説明会で説明しています。

園長や経営層の役割を定め職務分掌に記載するとともに、会議などで職員に伝えています

園長や経営層の役割と責任は、運営規定・就業規則・職務分掌に記載され、職員会議・就業規則などで職員に伝えています。また経営層は、理事会・園長会・年度開始の訓示などで、職員にメッセージを発信しています。法人は経営層や園長が参加するコミュニケーションアプリを活用しており、その中で理事長からの動画メッセージを発信することもあります。そのほか、「伸び伸びと過ごし共に寄り添い合い語り合い成長を喜び合おう~チャレンジ&スマイルが溢れるhome~」という園のショルダーフレーズを設定し、事務室内に掲示しています。

重要な案件は内容により、理事会や園内の職員会議などで検討されています

施設の増改築や定員の増減など園の根幹に関わる案件は、毎月開催される運営法人の理事会で決定し、系列園の園長会とリーダー会議を通じて職員に周知しています。園内の重要な案件については、内容によってエリアマネージャーとの相談や、園長・主任・各リーダーが参加するリーダー会議・職員会議において、検討・決定しています。決定した案件は、職員会議で職員に伝え、必要に応じて、園だより・掲示や連絡アプリによる配信で利用者に伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員のニーズを把握し、保育サービスに反映させています

利用者のニーズは、行事後のアンケート・第三者評価により把握し、職員会議で職員と共有しています。利用者ニーズに対しての取り組み事例として、保育の見える化に取り組んでいます。保護者から保育の様子が分かりにくいといった声が多く聞かれたため、行事の様子を撮影したDVD配布や、活動の様子はドキュメンテーションとして作成し、掲示しています。この取り組みにより保育の内容や意図が伝わり、保護者からは喜びの声を頂いています。また職員のニーズは、個別面談・各会議により把握し、職員会議で職員と共有しています。

法人が作成した中・長期計画を基に、園で単年度計画を策定しています

法人は将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長がその計画を報告しています。園は法人の中・長期計画を受けて、独自の単年度計画を策定しています。また事業計画に合わせた予算編成は園で行い、年間行事に合わせた予算や保育教材の購入費を盛り込んでいます。予算や決算状況は、決算掲示で職員に伝えるとともに、PCサーバー内に保管しています。そのほか、重点課題や重点目標は、事業計画書および報告書に明示されています。

作成した事業計画は数値目標を定め、定期的に振り返りながら進めています

事業計画には、運営環境・行事計画・運営目標・重点課題などが明記されています。今年度特に重視している目標は、「怪我の報告の徹底」です。毎週各クラス1件以上のヒヤリハット提出を目標に、3か月に1度集計し、傾向を分析する機会を設けています。この事業計画の進捗状況は、職員会議での担当者報告により、職員に伝えています。なお事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議、行事会議で検討しており、園長・主任が中心となって決定しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園および法人エリア内でコンプライアンス研修を実施し、職員の意識を高めています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、就業規則を整備し、書類は鍵付きキャビネットに保管しています。加えて、子どもへの声掛けの仕方などを含むコンプライアンス研修を、園と法人エリア内の全職員対象に毎年実施しています。研修の理解度については、研修復命書により確認しています。なお、守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、職員との会話を実施し、支援しています。

虐待防止について、園内研修の中で確認と振り返りの機会を設けています

苦情解決制度を整備しており、利用者からの意向や要望を伝えられた際は、制度に沿って対応しています。利用方法は園内掲示や重要事項説明書に記載し、保護者に伝えています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した職員の行動の規範、就業規則を整備しており、その方法を学ぶ機会として、園内研修を実施しています。園内研修では、頻回に変更される虐待の定義について説明するなど、毎年3回以上は確認と振り返りの機会を設けています。虐待対応に際しては、専門機関やネットワークと連携を図りながら取り組んでいます。

地域に向けて、子育て支援事業「みんなの広場」を開催しています

子育て支援事業として「みんなの広場」を開催し、職員が保育の専門性を地域に還元しています。「みんなの広場」では、離乳食の進め方・ベビーマッサージ・製作・水遊びを毎月実施しており、参加者が保育園の特色を知り、入園につながるケースも見られています。そのほかホームページや園内掲示で、園の全体的な計画や事業計画を地域に向けて開示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園の運営に係るリスクについては、法人エリア園長会で対策を検討しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクは「職員不足・定着率の低さ」で、2番目が「園庭の改築」、3番目が「園舎の保善」です。これらリスクの内容や対策については、法人エリアマネージャーと各園長が集まるエリア園長会議で検討しています。リスクに対する具体的な対策として、メンター制度の導入や、ヒヤリハットの提出強化などを行っています。ヒヤリハットは、園全体で毎月60件以上の提出を目指しており、3か月に1度、怪我・アレルギー・交通事故などの項目に分けて分析しています。

役職別にアクセス制限を設けたPCや施錠付きの書棚で個人情報を厳重に管理しています

情報管理について職員別にパソコンのアクセス権限を設定し、機密情報を管理しています。園長・主任・一般職員別にアクセス権限を設定しており、取り扱いが可能な情報に段階と制限を設けています。またカメラとビデオの映像は、サーバー内で管理しています。さらに簡易サーバーシステムで系列園と収集した情報を共有し、内容を分類して活用しやすいように管理しています。そのほか、児童票など個人情報を含む書類は施錠付きの書棚で保管し、原則として事務室外に持ち出すことを禁止しています。

法人の規程集などで個人情報に関する事項を明示し、説明会で利用者に周知しています

法人の「特定個人情報取り扱い規程」および保護者に配付する重要事項説明書に、個人情報の利用目的や個人情報の保護に関する規程、開示請求に対する対応方法などを明示しています。利用者に対しては、個人情報の利用目的を入園説明会で説明し、園だよりなどへの写真掲載について同意書に署名を得ながら確認しています。職員には「個人情報保護規程」や「文書管理マニュアル」を作成して、適切な管理を図れるようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
求人票に法人の求める人材像を記載しさまざまな媒体を活用しながら求人を行っています

法人が求める職員像については、求人票やステートメントブックに記載されており、ホームページ・友達紹介・専門学校との連携・紹介会社の使用などで求人を行っています。なお求職者の応募を促す具体的な工夫として、わかりやすいHPの作成や既存園への見学や体験の受け入れを行っています。正規職員の採用は、法人人事部が行っており、非正規職員については園長が決定しています。

職員が将来の展望をイメージできるようキャリアパスシートを作成しています

職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスシート」を作成しています。キャリアパスシートに設定されている階層の数は5階層で、内容は人材育成計画とともに、入職時研修や個人面談で職員に伝えています。なお個人別研修計画は、正規職員で作成しています。そのほか職員が受講した研修内容は、研修報告の回覧により、他の職員へ周知しています。職員が作成した研修報告書は、事務所キャビネットに保管しています。

コミュニケーションを目的とした会を多く設け、職員間の交流を促しています

職員間の良好な人間関係については、4者会議(園長・主任・副主任)を行い、客観的に把握しています。また、チームワーク向上を目的とするプロジェクト活動を行っています。具体的な取り組みとして、「クロース会」という職員間のコミュニケーション増進を目指した集まりを月3回(お昼に30分)実施しています。各職員は毎月1回以上は参加することとし、30秒スピーチをしたり、法人理念のカルタを作って理念への理解を深めています。そのほか、コミュニケーション会や5分ミーティングなど、職員間で交流できる機会を意図的に多く設けています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、「重要課題の一つとして職員不足」を取り上げています。その背景として、職員の産休が重ねて発生したことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、求人活動強化に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、採用を担当する法人本部と連携を図っています。取り組みを推進する期間として、1年を見込んでいます。取り組みの結果、年度内の職員補充には至りませんでした。今後は達成度を高めていくために、職員の代替えが入ってこない点について成果を上げることが必要であると捉えています。この結果を受けて、取り組みを見直していく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
職員の産休が重なり、2名の欠員が発生したため、法人人事部と連携しながら採用活動を行っています。求人については、法人人事部に依頼し、園では欠員の中でも安全な保育が実施できるよう体制を見直しています。人手不足の中で、職員の気持ちや安全に配慮しながら、担任の変更・書類分担など、効率化を図っています。こうした取り組みの結果、年度内に人員の補充はありませんでしたが、人員不足の中でも大きな事故なく保育が行うことができたと評価しています。その後、4月に2名新人が配置されましたが、現在メンタル不調により退職・異動となり、引き続き欠員状況が継続しています。今後、採用に至るまでのフローの検討(採用段階での採用項目の見直しなど)や、入職してからのフォローアップ体制の構築が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員の育成」を取り上げています。その背景として、待機児童減少による保育の質の向上の必要性があったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、職員のカリキュラムの理解に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、中堅層が積極的に職員とのコミュニケーションをとることとし、予算として300万を計上しました。取り組みが成果を上げるような工夫として、コミュニケーション会議を増やしました。その結果、保育の質や職員の質が上がってきたと感じ、目標の達成度を60%と自己評価しています。さらに達成度を高めていくために、退職者が出た点について成果を上げることが必要であると捉えています。この結果を受けて、取り組みを継続していく方針です。今年度の目標は、「カリキュラムの理解を深めること」と掲げています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
待機児童の減少を受け、保護者から選ばれる園になるため、保育の質向上を目標に職員育成に取り組んでいます。法人エリア内での保育の質研修に積極的に参加するとともに、園長・主任が毎月クラスに入り、法人の保育を実践しています。実際に保育の様子を見てもらうことで、子どもの反応も合わせて確認することができたため、効果的だったと評価しています。併せて、研修ビデオを作成し、法人サーバーに格納することで職員がいつでも見れる環境を整備しています。今後、職員からのリクエスト(こういう研修がやりたい・こういう場面の実践を見たい)に応えていきたいと考えており、更なるスキルアップが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
リーフレットやホームページを通して、必要な情報をわかりやすく提供しています

法人は保育園の案内としてしおりを発行しているほか、園で独自に保育理念・保育目標・デイリープログラム・開園時間などの内容を記載したリーフレッをト作成しています。また園のホームページでは、園長挨拶・行事・アクセス方法・SNSなどの内容が紹介されており、写真を掲載することでわかりやすく保育内容を伝えています。さらに、届出に必要な書類もダウンロードできるようになっています。

園の情報は、調布市のホームページから閲覧することができます

園の情報は、調布市役所生活部保育課に定期的に報告しており、同区のホームページには市内保育園情報として、所在地・電話番号・定員などの基本情報が掲載されています。また地域に向けては、市報を活用し情報を伝ています。そのほか、法人で新たにSNSを活用した情報発信を開始しています。

園見学を随時受け入れ、保育の様子を見てもらう機会を作っています

園見学はできる限り希望者の都合に合わせ随時受け入れており、主に園長・主任が担当しています。見学者には園のパンフレットに沿って園内を案内し、特徴として「Homeのような温かい環境や自律を育む保育」、アレルギー対応などについて説明しています。また園児が自主的に活動している姿を見ていただけるよう、見学の時間帯について提案するなどの工夫をしています。説明会は2月の土曜日に開催しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って丁寧に説明しています

入園が決まった利用者には、2月の土曜日に説明会を開催し、園でのルールや持ち物などについて写真を活用しながら分かりやすく伝えるとともに、入園のしおり・児童表・生活状況調査表・重要事項説明書・年間行事・慣らし保育日程を配布しています。保育内容は、重要事項説明の同意書で確認し、プライバシーの保護については、ホームページ・SNSに関する同意書で確認しています。把握した保護者の意向や園児の状況は、記録し、保管しています。

入園時に慣れ保育の期間を設け、保護者や子どもの不安緩和に努めています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などは、生活状況調査書に記録し、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、2週間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、お迎え時に子どもの様子を詳しく伝えるなどの配慮をしているほか、園児の慣れ親しんだタオルや玩具などの持ち込みを許可しています。

退園や転園をする園児の不安を解消するための機会をつくっています

卒園前に退園や転園をする園児がいた際には、園全体で開催しているお誕生日会で報告しています。また登園最終日には、退園や転園をする園児が各クラスをまわり、在園児からの寄せ書きや写真をプレゼントしているほか、3月にはお別れバイキングを実施し、園児に楽しい思い出をつくってもらえるよう工夫しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています

連絡ノートは、0~2歳児クラスで毎日取り交わし、園児の情報を共有しています。また児童票において、2~5歳児の姿を月1回毎に集約しながら記録しているほか、園児の個別の保育目標は個別カリキュラムに記録しています。そのほか、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針については面談記録に記録しています。園児の日々の活動については、日誌や連絡ノート以外にも、ホワイトボードやドキュメンテーションを活用して報告しています。

指導計画は定期的に見直し、保護者にわかりやすく伝えています

全体的な指導計画は毎年見直し、それを基にした指導計画を年間・月間・週間毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、午睡時間の短縮・読み書き・生活的自律など就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は、0・1・2歳児クラスについては個別に作成しているほか、2歳児クラス以上でも要支援児の場合は個別に策定しています。また全体的な指導計画は入園時に配布し、個別の指導計画は個人面談の際に保護者に周知しています。

各種会議や情報共有ツールを活用し、職員間で園児の情報を共有しています

職員全体会議は毎月1回開催しており、正規職員(保育士・看護師)が参加しています。また毎月1回開催しているクラス別会議では、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況などについて確認しているほか、職員ミーティングをできるだけ毎日5~15分実施しており、情報共有を行っています。申し送りの際には、申し送りノートを活用し、園日誌・クラス日誌と共に事務所に保管しています。なお会議録や申し送り表を閲覧した職員は、閲覧名簿に押印することで、閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児が主体的に活動できる環境設定に努めています

保育環境のコンセプトは、「家庭にいるような安心できる場所」としています。園内には、生活目的に応じた食事・着替えなどのコーナーや、廃材・既製品玩具・絵本・おままごと・カードゲーム(数字にふれる)などを揃えた遊びのコーナーを設けており、園児自身が自分のやりたいと思う遊びができる環境設定に努めています。また職員は園児が主体的に活動できるよう、自分で準備・片付けや管理ができる環境構成の工夫を凝らしています。

日常的な合同保育のほか、海外・国内の文化に触れる機会をつくっています

2・3歳児、4・5歳児で異年齢交流保育を行っており、ぬりえやカードゲームで遊んだり、一緒に散歩に出かけるなどしています。また縦割り保育を、0・1歳児、2・3歳児、4・5歳児クラスで行うなど、日常的に異年齢と交流できる場を提供しています。そのほか外国語に親しむことができるよう、ネイティブ講師による保育や、英語や給食(世界の料理を提供)の時間を通して、海外の文化に親しむ機会もつくっています。さらに国内各地の文化に親しむ機会としては、郷土料理の提供を行っています。

職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます

要支援児の保育に際しては、子ども発達センターなどの専門機関との連携や、理学療法士・保健師などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。また発達の過程で生じる園児同士のトラブルについては、法人研修への参加を通して子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、軽微事故(未受診)記録・事故報告書・ヒヤリハット記録簿に記録し、保管しています。就学支援に向けた取り組みとしては、午睡時間の調整や保護者に就学支援シートを配布するなどの情報提供を行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時のコミュニケーション・連絡ノート・ボードの掲示で園児の様子を伝えています

連絡ノートは、0・1・2歳児クラスで毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者へ体温・朝食・睡眠・排便・機嫌・降園時間を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、申し送りノートを使用し、職員間で引き継いでいます。また降園時には毎回保護者へ当日のエピソードや健康状態を伝えています。当日の活動の様子は、連絡ノート以外にクラスの活動を記載したホワイトボードでも伝えています。

生活習慣の指導は、楽しみながら習得できるよう工夫しています

園児の発達の段階と支援の方法は、成長発達の目安に記載されており、基本的な生活習慣については、デイリープログラムに基づき指導しています。食事指導については、トング・れんげすくい遊びや箸遊びを実施し、排せつ指導については、1歳になり興味がでてきた頃から便座に座る練習をしています。また歯磨き指導については、誕生日会の中で虫歯予防に関する講話を実施したり、年2回指導を行っています。さらに着替え指導については、年齢に関わらず各自が自分でできること(靴下を履く、上着を着るなど)から進めるようにしています。

午睡は、子どもの状況に応じた環境を提供できるよう配慮しています

乳児の午睡時間は12時~15時、幼児の午睡時間は13時~14時30分で設定しています。午睡の際は、布団・毛布・タオルケットなどの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、各クラスや事務所で絵本を読んだり、布団の上で横になって体を休めるなどし、過ごしてもらっています。また就学準備として、5歳児は10月末から午睡を短くしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
ディスカッションの時間を通して、園児が主体的に取り組める機会をつくっています

保育環境のコンセプトは、「家庭にいるような安心できる場所」としています。園内には、遊びに応じた廃材・既製品・絵本・おままごと・カードゲームなどのコーナーを設けています。また園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、ディスカッションやビックブックのフォローアップを行っており、生活・遊び・対人関係のルールは、グループタイムやディスカッションの中で説明しています。さらに、リトミック・英語・園庭遊び・散歩はクラス全体で取り組み、集団遊びを通して園児が自分自身の気持ちをコントロールできるよう配慮しています。

園児が楽しみながら、さまざまな表現力を育むことができる環境がつくられています

園児同士が意見交換をする機会として、グループタイム・ディスカッション・ビックブックのフォローアップを行っており、それらの活動を通して園児の言葉に対する感覚も養っています。また、リトミック・楽器遊び・グループタイムなどを実施し、音楽的な表現力を育んだり、リトミック・生活発表会・ビックブックのフォローアップなどを通して、身体を使った表現力や言葉を使った表現力を育んでいます。さらに絵画的な表現力を育む機会として、廃材遊びや製作も行っています。

戸外活動や野菜の栽培を通して、多くの生き物や植物に触れ合う機会を設けています

戸外活動は1週間に2回程度実施しており、近隣の公園などに出かけています。公園では、落ち葉・どんぐり拾い、遊具遊び、集団遊びなどの活動を行っています。また園庭では、集団遊び、ボール遊び、三輪車、コンビカー、砂場遊び、遊具遊び、縄跳びなどを行っています。さらに、桜・さるすべり・朝顔・チューリップなどの植物やカブトムシなどの生き物のほか、クラスごとに夏野菜を育てるなど、園生活を通して多くの植物や生き物に触れ合う機会を設けています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事を開催する際は、子どもが主体的・意欲的に取り組めるよう工夫しています

年間行事として、こどもの日・七夕・お月見・ハロウィン・クリスマス・餅つき・節分・ひな祭りの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・生活発表会・卒園式を行っています。行事に向けて園児の興味や関心を高めるため、園内を装飾したり製作を行うなどの工夫をしています。また園児自身が内容を決めて実施する行事として、お店やさんごっこや夏祭りごっごを行っています。行事後はディスカッション、絵日記、製作を行うことで振り返ったり、記憶したりすることを支援しています。

保護者が参加していない行事は、さまざまな媒体を使用し情報を伝えています

年間行事予定表は3月に配布し、行事毎の目的は園だよりで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、入園式・夏祭り・運動会・生活発表会・卒園式を実施しています。保護者が参加していない活動については、ドキュメンテーション・クラスだより・SNSで内容を伝えています。SNSについては、担当の職員がプライバシーに配慮した写真を随時アップし、タイムリーに情報を発信しています。

誕生会は園全体で行い、出し物や歌などで誕生児をお祝いしています

園児の誕生会は園全体でお祝いしており、出し物・体操・インタビュー・行事にちなんだ豆知識クイズや講話などのプログラムと、歌と手形が入った絵本のプレゼントを行っています。誕生会では、ケーキのほか、季節(七夕、ハロウィン、クリスマスなど)にちなんだデコレーションが施された食事を提供しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが安心して過ごせる環境を整備しています

園児が安心してくつろげる環境整備として、玩具の配置に工夫を凝らしているほか、日中疲れてしまった園児がいた場合は、各クラス内やランチルームで休息できるようにしています。また一人きりになりたい園児がいた場合は、事務所で過ごしたり、玩具が保管されている近くにコーナーを設け、玩具を使用し一人で集中して遊べる空間をつくるなどの配慮をしています。

延長保育では、職員体制の配慮や個別対応により園児の不安軽減に努めています

延長保育は、17時30分にクラス別保育から合同保育に切り替わり、0・2・3歳児の部屋で行っています。延長保育の時間帯は園児が落ち着いて過ごせるよう、できるだけ同じ非常勤職員を配置したり、乳児は慣れた職員が担当するなど職員体制を工夫しています。また園児の不安やさびしさを軽減できるよう、個別のスキンシップを行うなどの配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
園児が自分のペースで楽しく食事できる環境をつくっています

食事は各クラス・ランチルームで行っており、席は自由に決めて良いなど、楽しく食事できる雰囲気・環境を作っています。幼児クラスは自分で配膳し、準備ができた園児から食べ始めるようにしています。またスタートと終了の時間だけを設定し、その時間内であれば自分のペースで食事ができるよう配慮しています。そのほか、給食室はガラス張りのドアになっており、調理師が季節にちなんだ装飾をするなど、園児に楽しんでもらえる工夫をしています。

郷土料理の提供やリクエスト給食の実施など、様々な食材に触れるよう工夫しています

食事はいろいろな食材に触れることをコンセプトに、郷土料理や世界の料理を食べる機会を設けているほか、行事食は見た目でも楽しめるよう、季節にちなんだデコレーションなど、工夫を凝らしたメニューを提供しています。また利用者の嗜好把握に向け、5歳児リクエスト給食を実施しています。食物アレルギーのある児童については、食物アレルギー対応マニュアルに沿って代替または除去食を提供し、別テーブルで食事を行っています。なおアレルギー食の提供は、色違いの食器・トレーを使用するとともに、職員・調理師で確認を行い、誤食を防いでいます。

食育活動を通して、園児の食への興味・関心を深めています

食文化を深める機会として、郷土料理や世界の料理の紹介・提供、月1回の調理体験を実施しています。調理体験では年齢に合わせバナナをつぶす・きのこを割く・わかめを水でもどすなどのほか、ピザ・パンケーキ・クッキーなどの調理を行っています。また食育を目的として、園内でオクラ・トマト・パプリカ・ピーマン・きゅうりなどを栽培し、収穫後は切って種の様子などを観察したり、サラダなどの料理にして食べています。さらにお別れ会では、昼食やおやつをバイキング形式で提供するなど、園児が食についての関心を深める機会を提供しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
注意事項の掲示やヒヤリハット・軽微事故の記録などを共有し、対策を検討しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾のかぶり方指導・月1回の避難訓練・年1回の引き渡し訓練(保護者参加)を行っています。職員は避難場所までの経路の確認や、消防署によるAED訓練への参加により、安全管理に努めています。また園内の事故・怪我防止に向けた対策として、園庭で注意すべき事項の掲示(職員向け)などを行うとともに、ヒヤリハット・軽微事故の記録により危険を共有し、対策を検討しています。

健康診断や歯科検診により園児の健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、0歳児健診(月1回)・内科健診(年2回)・歯科検診(年2回)・刷掃指導(年2回)を実施しています。2歳児クラスからは歯磨き指導を行い、園児自身が健康維持に関心を持つ機会をつくっています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギーや医者の診断があった場合には薬を預かっており、与薬を行う場合は、指示書を提出してもらっています。

保健だよりの発行や看護師からの情報発信により、園児の健康維持につなげています

健康に関する情報発信として、季節ごとの健康管理の情報などを掲載した保健だよりを毎月発行しています。保護者会には看護師が出席し、子どもの病気予防と登園の目安などを説明する機会を設けているほか、感染症が発生した場合には、玄関専用掲示板などで情報提供しています。また午睡時は、視診とともにベビーセンサーを使用して健康状態をチェックし、午睡チェック表に記録しています。そのほか、感染症やSIDSに関する研修として、職員を対象に嘔吐処理・アレルギー対応・AED研修を実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個人面談を通して保護者の意向を把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、個人懇談記録用紙・家庭調査書に記録し把握しており、保護者とは、毎年個人面談を実施しています。また保護者対応に関する接遇マニュアルとして、ちとせ交友会行動の規範集を整備しているほか、職員は言葉遣い・電話の対応・意識する内容などの接遇研修に毎年参加しています。研修で使用した書類は職員で共有し、対応力の向上につなげています。

懇談会を開催し、保護者間が交流できる機会を提供しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして懇談会を実施し、できるだけ保護者主体で話ができるよう、職員はファシリテーターとしてサポートするようにしています。また保護者から親しみを持っていただき、信頼関係を深めるため、園内に職員紹介コーナーを設置し、職員の顔と名前を周知しています。そのほか、保育参加・保育参観・保護者会を毎年実施し、保育の様子を伝えています。

面談・育児講座・保育参観などを実施し、保護者の養育力向上につなげています

子育ての考え方について互いの理解を深めるための取り組みとして、保護者会での情報提供・個別面談・園だよりの発行を実施しています。また保護者を対象に、生活リズム・離乳食の進め方・子どもへの接し方などの育児講座を開催しているほか、個別面談や保育参観などの支援も行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公共施設や商店を訪れ、多様な体験ができる機会をつくっています

地域資源を活かした取り組みとして、図書館に本を借りに行ったり、児童館で遊ぶなど公共施設を訪問しています。ほかにも、近隣の八百屋やスーパーマーケットで調理の材料を購入するなどしています。買い物は、クラスまたはグループごとに、材料を選ぶところから支払いまでを園児主体で行っています。

イベントへの参加や交流保育などを通して、地域の方と交流する機会を提供しています

地域向けにみんなの広場を開催し、地域の方と交流を図っています。また5歳児は児童劇鑑賞教室に参加しており、他保育園の園児と交流する機会があります。さらに保育実習生・ボランティア・職場体験を随時受け入れており、職員以外の大人と接する機会も設けられています。そのほか、交流保育を月1回実施し、地域の方と一緒に制作に取り組むなど、地域のさまざまな方と交流する場を数多く作っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報については入園時に説明し、同意書で双方確認しています

個人情報については、入園時にプライバシーポリシーについて説明し、ホームぺージ・SNSへの写真掲載に関するお願い・重要事項についての同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度電話により同意を得て、対応しています。また園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、水遊びや健診での着替えの際は、ラップタオルを使用したりロールカーテンを下ろすなど、外から見られないように配慮しています。

園児や保護者の意向を把握し、配慮しながら対応しています

園児の権利を尊重する取り組みについては、職員の行動規範に則って対応しています。職員の人権教育では、園(法人)で保育・保育補助に関する人権研修を実施しているほか、ビデオを作成し全職員が視聴する機会を設けています。また子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、生活状況調査を行っています。保護者の価値観に配慮した取り組みとして、園児を呼び捨てやニックネームで呼ばないなどの対応をしています。

研修などの知識取得の機会や関係機関との連携により、虐待防止に努めています

虐待防止に向け、子どもの接し方をテーマに研修を実施しているほか、職員は自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に積極的に参加するようにしています。また虐待に関するニュースなどが報道された際は、ミーティングやリーダー会議で周知するとともに、日頃から園児の服装や清潔感、保護者の雰囲気や子どもへの接し方などに気を配り、気になる点がある場合には保護者と話をする場を設けるようにしています。さらに、必要に応じて家庭支援センターに連絡するなど、地域とも連携しながら組織的に虐待防止につなげています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルは必要に応じて改版するとともに、理解と活用を促す機会を設けています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、職員の行動規範・就業規則・保護者とのコミュニケーション・虐待防止・情報管理などを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、主任保育士・エリアマネージャー・保育マネージャーが中心となって確認し、必要に応じて随時改版しています。また全職員に、職員の行動規範を配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しているほか、入職時研修・年度当初の職員会議・非常勤会議で、マニュアルの理解と活用を促しています。

コミュニケーションの場を増やすことで、チームワークと保育の質の向上を図っています

今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、チームワークと保育の質の向上です。そのためチームワークに関しては、意識的にコミュニケーションの場を設け、保育に関する話をする機会を増やしています。保育の質に関しては、日々の保育の振り返り(保育内容・子どもの様子など)を行い、職員同士で意見交換する場をつくるなど、目標達成に向け取り組んでいます。また保護者の声や職員の実践事例・研修成果をもとに、部屋のレイアウトの変更や行事への参加方法の変更など、さまざまなサービス向上に努めています。