東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 中野南台ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①Home かかわるすべての人にとって心安らぐ場所~Home~でありたい ②「考えさせるを考える」積極性・自律性:思考性ある子どもを育て、人生を生き抜く力を育む ③保護者の「迷い」「心細さ」を受け止め、子育ての喜びと感動を共感する ④全職員が法人の方針を理解し、同じ方向を向いて、保育に取り組む ⑤人と人とのつながりを大事にし、地域社会の絆づくりを目指す

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・職員に求めるのはまずは人柄。子どもを愛し尊重し、可愛がれること。 ・さらには、法人の方針を理解し、同僚と力を合わせて求める世界の実現に努力できる人 ・保育の質の向上と人材育成は、素晴らしい保育の実現に取って大事な両輪であり、自分に与えられた役割を前向きに遂行していける人材を求めています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子ども達一人ひとりのありのままを受け入れ、その子がこの先よりより人生を歩んでいけるよう「生き抜く力」の習得を目標に支援していく。そのためには、法人の保育方針を理解し、他の職員とも共通理解を持ち力を合わせて取り組んでいくことが大切。そして日々の会話やエピソードの中から、成長の喜びや問題解決の成果をその都度実感し、職員自身もやりがいを持つとともに、考えて対応した自分の成長を感じながら楽しくこの仕事に従事してほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 2から5歳児室を連続した空間で構成するとともに、家庭に近い雰囲気を作ってHomeという理念を具体化しています

園舎内のワンフロアに2~5歳児室を設置しています。そのクラスごとの生活スペースを、壁ではなく背の低い棚で仕切っており、日常的に別のクラスの活動も感じられる環境にしています。そのような環境において、朝夕の合同保育を行うほか、行事に際して異年齢交流を図っています。また、年上のクラスに行って遊びの様子を見る機会も設けています。一方、「家」をテーマにした絵を多く飾ったり、机上で行うゲームなどの遊びを多く取り入れることで、家庭に近い雰囲気を作っています。Homeという理念をそのような取り組みで具体化しています。
2 毎日2回のグループタイムや職員講師のリトミックを行い、園児の豊かな表現力を養っています

園児同士が意見交換をする機会として、グループタイムやビックブックを行っています。毎日2回の「グループタイム」では、今日の活動や良かった点・悪かった点を振り返りながら、自分の意見を発言する機会になっています。また音楽的な表現力や体を使った表現力を育む機会として、リトミックを行っています。リトミックは1歳児クラスから行っており、昨年までは系列園の外部講師による指導でしたが、今年から研修を受けた職員が実施しています。自園の職員が指導することで、開催時間を柔軟に設定することが出来るようになりました。
3 プロジェクトチームを中心に保育の共有化を図り、組織力向上につなげています

チームワークと保育の質の向上に向け、園内でプロジェクトチームを結成し組織的に取り組んでいます。具体的な取り組みとしては、職員が自身の担当以外のクラスに入って、他の職員の保育の様子を観察・共有しています。また、職員一人ひとりの育成の成果は、法人内のエリア研修発表会で確認しています。研修発表会では各自の保育をビデオで映像化し、共有しています。これらの取り組みの結果、今回の第三者評価職員アンケート「組織力の向上に向けた学びとチームワークの促進」の項目では、職員の高い理解度が確認されています。

さらなる改善が望まれる点
1 利用者調査の家庭と保育所の信頼関係を問う設問で「はい」の回答割合が低かった背景を分析し、改善策を定めることが期待されます

利用者調査で「保育について家庭と保護者に信頼関係はありますか」の設問に対して「はい」の回答は60%未満でした。設問に対する利用者のコメントでは「職員の入れ替わりが多い」ことを挙げた意見が多くありました。園長の交代が頻繁にあったことなどが背景にあると思われます。そのような分析を事業報告書に集約するとともに、事業計画書に具体策を明示する必要性が認められます。そのような取り組みの成果として、職員の定着率を高め、継続したコミュニケーションの上に保護者の信頼度を高めていくことが期待されます。
2 職員に対して理念の浸透を図るとともに、目標を共有する仕組みづくりを推進することが当面の対策と認められます

法人理念について職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修と園内研修を行うとともに、法人カルチャーブックを全職員に配布し周知しています。一方で、今回の職員自己評価「理念・基本方針の実現に向けた計画の策定」の3つの設問では、全ての項目で「そう思う」と答えた職員が2割未満でした。また改善を要する点として、保育方針の明確化や周知について改善を求める職員コメントが複数見られました。職員に理念を浸透させるとともに、目標を共有する仕組みづくりを推進することが当面の対策と認められます。
3 保育内容に関する説明をより分かりやすいものとするために、保育内容の伝え方を見直す余地があります

全体的な指導計画は毎年見直し、それを基にした指導計画を年間・月間・週間毎に作成しています。これらの計画は個別面談で保護者に伝えるとともに、玄関先に週案を掲示し、ねらいや活動を周知しています。ただし、利用者調査「保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか」の設問において、「はい」の回答割合が47%にとどまっています。全体的な計画を入園時に配布したりホームページに掲載するとともに、ドキュメンテーションの手法を活用した記録報告の仕組みを取り入れるなど、保育内容の伝え方を見直す余地があります。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 卒園後も園に招待し、在園児との交流を行うなど継続支援に努めています

卒園前に退園や転園をする園児には、寄せ書きや作品帳をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて書類を送付で提供し、園児の情報を引き継いでいます。また卒園児には、園だよりや声かけなどで夏休みのボランティアに誘っています。今年度は20組ほどの卒園児ボランティアが来園し、4・5歳児のクラスに入って一緒に遊んだり、お手伝いを行うなど、卒園後も継続した支援に努めています。
関連評価項目(サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている)
2 ★ 園児が主体的に行事に関われるよう、工夫しながら実施しています

年間行事として七夕・すいか割り・お月見・ハロウィン・クリスマス・新年にこにこ会・節分・ひな祭りの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・発表会・参観日・祖父母参観日を行っています。お月見会では買ってきたお団子ではなく、園児たちが小麦粉でお団子を作って玄関先に飾るなど、主体的に関われるように配慮ながら実施しています。この取り組みは、保護者と会話する姿も見られて大変好評の催しとなっています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 保護者の声をより園運営に反映させるため、父母会の設立を計画しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回保護者会(現在は休止中)のほか、毎年保育参加と保育参観を実施しています。また保護者の声をより園運営に反映させるため、そして園の取り組みを共に進めるため、今年度より「父母会」の設立を計画しています。現在募集を行っており、保護者とともに検討する場にしたいと考えています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:65世帯(在園児0名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 81人
利用者家族総数(世帯) 65世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 65人
有効回答者数 53人
回答者割合(%) 81.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」30.2%、「満足」39.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて69.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」13.2%、「不満」11.3%、「大変不満」0%、無回答が5.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が一定の水準に達していることが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が92%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」について「はい」の回答率が40%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 45人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.9%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 44人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「工夫されたメニュー」について満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 33人  どちらともいえない 19人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.3%を占め、「どちらともいえない」が35.8%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「戸外活動」について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の54.7%を占め、「どちらともいえない」が22.6%、「いいえ」が5.7%、「無回答+非該当」は17%という結果でした。自由記述では、「受け入れの対応」について改善を期待する声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 36人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.9%を占め、「どちらともいえない」が30.2%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「インターフォンでのロック開錠」について改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 25人  どちらともいえない 18人  いいえ 8人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.2%を占め、「どちらともいえない」が34%、「いいえ」が15.1%、「無回答+非該当」は3.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 31人  どちらともいえない 13人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.5%を占め、「どちらともいえない」が24.5%、「いいえ」が15.1%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 46人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が9.4%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 8人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.4%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が7.5%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.6%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が1.9%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「看護師の対応や、細かな連絡」について満足を示す声が複数寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.4%を占め、「どちらともいえない」が26.4%、「いいえ」が3.8%、自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 42人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.2%を占め、「どちらともいえない」が15.1%、「いいえ」が5.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.4%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が3.8%、「無回答+非該当」は5.7%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 17人  いいえ 10人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.2%を占め、「どちらともいえない」が32.1%、「いいえ」が18.9%、「無回答+非該当」は1.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.5%を占め、「どちらともいえない」が22.6%、「いいえ」が5.7%、「無回答+非該当」は13.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 11人  いいえ 18人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の39.6%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が34%、「無回答+非該当」は5.7%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員は研修で保育理念や運営方針への理解を深めています

法人の保育理念は「Home(家)」です。安全が行き届いた環境と家庭的なぬくもりが感じられる「家」のような保育園を目指しています。一人ひとりの子どもの発達に応じた保育をし、「考えさせるを考える」をスローガンとして自律的な子どもを育てることを保育方針としています。理念について、職員の理解を深める取り組みとして、新任職員研修と園内研修を行っています。保護者に対しては、法人・園の理念・運営方針および、全体的な計画の説明は、入園説明会などで行っています。

園長は職員や利用者との信頼関係の構築を自らの重要な役割と考えています

園長と主任の役割と責任は職務分掌表に記載され、職員会議や園内研修などで職員に伝えています。法人経営層は、年度初めの訓示、携帯を使っての配信、園訪問などで、法人・園が目指していることを職員にメッセージ発信しています。今年度着任した園長は職員や利用者との信頼関係の構築を自らの最重要な役割・責任として、園をリードしています。また、法人の保育方針の理解と実践の定着も重点課題として取り組んでいます。

園内の重要な案件の決定は職員会議やクラス会議で行っています

園長選任や就業規則の改変などの重要案件は法人本部で決定されます。園内で決定する重要な案件は、職員会議やクラス会議で検討・決定します。最近の重要案件では要支援・要保護児童への対応があります。なお、決定された重要案件は職員会議や職員報告会で職員に周知されます。また、利用者には園だよりや掲示、メール配信で伝えられます。法人内または園内の決裁の仕組みについては、決裁権限マニュアルに記載しています。決裁された文書は、鍵付きのキャビネットで5年間保管しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートなどで利用者のニーズの把握に努め、職員と会議で共有しています

利用者のニーズは、年度末利用者アンケート・第三者評価でのアンケート・意見箱により把握し、2月の年間反省会議で職員に報告しています。利用者ニーズに対応した取り組み事例として、散歩の回数を増やしました。職員のニーズについては、園長面談と近隣5園を統括するエリア長の個別面談や意向調査アンケートなどにより把握し、職員会議や園内研修で職員に報告しています。職員ニーズに対応した取り組み事例として、休憩の取り方の工夫と休憩場所の確保を行っています。

地域の福祉ニーズを区の園長会などの地域ネットワークを通して把握しています

区の私立園長会や幼・保・小連絡会に参加して、地域の福祉ニーズを把握しています。把握したニーズは月3回開かれる職員報告会で報告して、情報共有しています。また日本保育士協会に参加したり、業界誌を購読して福祉事業全体の動向の把握に活用しています。そのほか園の予算や決算状況は、事業計画書および報告書を配布して、職員に伝えています。なお予算・決算書類は、法人サーバー内でデータ管理しています。

法人が策定した中・長期事業計画の内容を、法人経営層が職員に伝えています

法人は中・長期事業計画を策定し、理事長と統括園長がオンライン園長会を通して職員に内容を伝えています。単年度事業計画は園長が年度末に策定し、クラスに配布したり、年度初めの職員会議で職員に説明しています。今年度は重大事故ゼロを重点目標にして取り組んでいます。計画に合わせた園の予算は園長が編成しています。また事業計画の進捗状況を担当者が職員会議で報告し、職員に周知しています。事業計画を年度途中で見直す場合は、職員会議などで検討しています。年度途中で計画内容を見直した事例として、みんなの広場の開催見送りがあります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法令遵守の理解度を日々の保育で確認したり、指導・助言で理解度を高めています

保育職員として守るべき法や規則について、法人が「先生の行動規範集」という冊子を整備しています。また、就業規則にも記載されています。これらの書類は事務所に保管され、いつでも閲覧できるようにしています。職員は新入職員研修で学んだり、園長研修(ハラスメント研修)を受講した園長がその内容を園内で報告するなどして、共有しています。コンプライアンスの理解度については、日々の保育中に確認しています。理解度が不十分な職員に対しては、園長が日々の保育中に指導したり、個別面談で指導・支援しています。

利用者からの苦情や要望には組織的に対応する仕組みがあります

苦情受付担当は主任、苦情解決責任者は園長が担当しています。保護者には、入園時の重要事項説明時に説明しています。利用者から苦情や要望を伝えられた際は、主任や園長に報告され、園長が解決策を直接保護者に伝えたり、掲示するなどの仕組みを構築しています。また職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した虐待防止マニュアルについては、区の家庭支援課などの関係機関と連携して作成しています。

ボランティアと実習生を積極的に受け入れて、福祉人材の育成に貢献しています

ボランティアや実習生の受け入れは主任を担当者として、保育補助の学生ボランティアを毎年10人程度、職場体験の中学生と保育実習生を数名受け入れています。子育て支援事業のみんなの広場は前年度10回実施しました。今年度はコロナ禍で中止していますが、年度末には再開予定です。また、区の園長会などの地域ネットワーク会議に参画しています。地域ネットワーク会議での地域課題として、コロナへの適切な対応などを議題として協働して取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
新型コロナウイルスの発生と重大事故を、優先度の高いリスクとしています

園運営に係るリスクとして、新型コロナウイルスの発生を最優先で取り組むリスクとしています。2番目のリスクは重大事故です。感染症対策として、検温や手洗い、消毒、密にならない座席配置などの対策を講じています。また、軽微事故やヒヤリハットの記録をまとめて、重大事故防止に活用しています。散歩マップには過去の事故発生場所が記されています。そのほか、園の出入り口は交通量のある道路に面していますので、交通安全に対応した環境整備も事故対策の一環と考えています。

研修での座学や避難訓練でリスク対策をしています

事業継続計画(BCP)は災害を想定して作成しており、想定している復旧期間は、2週間から1ヶ月としています。また職員にリスクやBCPを伝えるため、危機管理研修を実施するとともに、水害を含めた災害に備えて、毎月避難訓練を行っています。さらに不審者の侵入に備えた訓練を年1回行い、合図の言葉も決めています。事故、感染症、侵入、災害などが発生した際は、事故報告書や保健日誌に記録し、発生要因を職員会議で分析して再発防止に努めています。

情報管理規程や関連規程の内容を職員会議で確認したり、研修で職員に周知しています

情報管理規程や文書管理規程の内容は、職員会議での確認やオンライン研修で職員に伝えています。また情報管理マニュアルに、情報の収集・利用などのルールを定めています。機密性の高い書類は事務所の鍵付きキャビネットで保管し、管理文書一覧管理表を活用して保管文書の持ち出しや返却状況を確認しています。また役職毎にパスワードを設定し、アクセス制限を設けており、パソコンにログインする際のパスワードは、半年に一度変更しています。そのほか、個人情報の利用目的や開示請求の方法を、個人情報保護規定に明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員採用はホームページでの求人や職員紹介などを活用し、法人が一括で行っています

職員の採用は法人が一括して行っており、ホームページ・職員紹介・専門学校との連携・紹介会社を活用しています。園長は採用面接に参加する程度の関与となっています。なお求職者の応募を促す具体的な工夫として、わかりやすいHPの作成や既存園への見学や体験の受け入れを行っています。採用の基準は「子どもが好きで人柄が良く、法人の保育を理解して従事出来る人」と考えています。職員の将来像を示したキャリアパスシートの内容は、入職時研修、個人面談で職員に伝えています。

職員一人ひとりの成果を研修発表会で確認しています

研修計画を策定して、保育の質向上に向けて人材育成に取り組んでいます。個人別研修計画は、正規雇用の保育士を対象に策定していますが、非常勤職員を対象とした研修計画も策定しています。また、年2回の園長面談と目標管理シートで職員の希望を把握し、職員一人ひとりの育成の成果は、エリア研修発表会で確認しています。研修発表会では各自の保育をビデオで映像化し、共有しています。そのほかリーダー養成として、主任研修、シニアリーダー研修を実施しています。

就労環境の改善に取り組み、有給休暇の取得率は100%近い状状況です

人事考課規定を制定して、考課・評価に連動した人事制度を設けています。園長とエリアマネージャーが面談し、職員の目標達成度合いを確認して考課に反映させています。就労環境については、職員の有給休暇の取得状況は90%以上で、さらに出産・育児休暇の取得状況は100%となっています。また法人は都の「働きやすい職場作りに取り組む職場宣言事業所」に登録しています。職員間の良好な人間関係を育むために、チームワーク向上を目的としたプロジェクトチームを設けたり、職員アンケートでニーズの把握に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「法人の保育方針の理解および実践」を取り上げています。その背景として、それぞれの保育士の経験に基づいて保育が行われ、法人として取り入れている保育がまだまだ十分に行われていなかったことが挙げられます。園は前年度に達成すべき目標として、法人の保育方針に従ったカリキュラムを行うことで、その良さを感じることとしました。その課題・目標を推進する具体的な取り組みとして、園内での交流保育、園内研修での意見交換、エリア内での研修など各種研修への参加を行いました。その取り組みが成果を挙げられるように、20万円の予算を計上しました。目標の達成度を80%と自己評価しています。内容の理解や実践については、まだまだ個人差があるため、この取り組みを継続・発展していく方針です。目標を達成するための期間として、3年の設定期間を想定しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の保育方針は、子ども達の幸せな将来に向けて、個々に自律した発達を促すために「考えさせるを考える」です。運営法人がスローガンとして掲げている“考えさせるを考える保育”とは、子どもが自ら考える体験を大切にする保育です。その取り組みの内容が成果を上げるように、自園ではもちろんのこと、エリア内や法人内でも研修を行って、皆で学んでいく体制作りを行うなど工夫をしました。園は「法人の保育への取り組みは始まったが、内容の理解や実践については個人差がある」と現状分析しています。特に自己発揮が強い方は法人の保育を理解していても、現場での実践では難しいようです。例えば、大きな声を出して、子ども達が威圧に感じることなどです。ただ、法人の保育が少しずつ定着していますので、今後も園内研修で主任が職員に助言したり、エリア内での交流保育などの取り組みを通して、さらに成果を上げることを目指しています。職員からは、「(実践の中で)学びや理解を深める機会が多くある」「全体で園の向上(保育の質向上)、改善に取り組んでいる」など、取り組みを評価する感想が聞かれました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「虐待防止をテーマにした内部研修の実施」を取り上げました。その背景として、法人のマニュアルはありますが、無意識のうちに抑えられない感情になってしまう保育場面がありました。そのため、お互いに即座に確認したりサポートできるチームワークが望まれました。まず最初に職員全員でマニュアルを再確認し、保護者や関係機関を含めた体制の確立を目標にして取り組みました。具体的な取り組みとして、職員会議で各自書き出しを行い、自身と他の保育士がどのような場面を虐待と捉えているかを確認し合いました。途中入社の職員にも同様に書き出してもらいました。無意識に行ってしまった危険性の振り返りをその都度行いました。そのための予算として、30万円程度を計上しました。取り組みを推進する期間として、3年を見込みました。目標の達成度は80%と自己評価しています。この取り組みを継続していく考えです。今年度は園独自のマニュアル作りを目標に取り組むことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「虐待防止をテーマにした内部研修の実施」に関して、取り組みの達成度を80%と考えています。100%の達成度ではない理由として、「日頃からとっさの虐待が発生してしまったため」としています。身体への虐待はありませんでしたが、言葉かけにまだ不適切な事例があったため、継続的に取り組むことが必然と、園は感じています。無意識に行う不適切な言葉かけには、その都度振り返りを行い、また11月の虐待防止月間にも改めて振り返りを行いました。取り組みの内容がさらに成果を上げるために、予算として他園との交流に要する費用など30万円を計上し、交流を通して気づきを得る取り組みに活用することとしました。また法人の虐待防止マニュアルに加えて、園独自のマニュアル作りを目指しています。各自が書き出した身近な事例などを参考にして、より使い勝手の良いマニュアル作りに取り組んでいます。ただ作業チームは非常勤職員を含めて多数の職員が参加して、園内研修として取り組むので、作業日程の調整が容易でないことが課題となっています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人カルチャーブックを作成し、理念や運営方針を職員・保護者に伝えています

保育園の案内として、保育園のしおりや法人カルチャーブックを発行しています。また利用者への案内として独自にリーフレットを作成しており、保育理念・目標・概要・デイリープログラム・年間行事などの内容を記載しています。園のホームページには、それらに加え、法人HPとリンクや園の写真などが紹介されており、随時更新しながら保育内容を伝えています。そのほか、全職員に配布しているカルチャーブックは、小冊子にするなど見やすいよう工夫しています。

SNSを活用し、園での子どもの様子を保護者に伝えています

園の情報は、中野区役所運営支援課に定期的に報告しており、同区のホームページには、住所・電話番号・定員などの基本情報が掲載されています。また園舎フェンスに情報を掲示し、地域の方へも情報を発信しています。さらに保護者に向けて、SNS(写真動画共有サービス)の活用による情報発信に取り組んでいます。クラス毎に交替で毎週更新し、園での子どもたちの様子を伝えています。

見学は園内を案内しながら時間をかけて丁寧に説明しています

見学は随時受け入れており、主に園長・主任が担当しています。見学者には、園の三つ折りリーフレットを渡して、保育室を案内しながら30分~1時間くらいかけて丁寧に説明しています。なお園の特徴として、「Homeのような温かい環境、自律を目指す保育に取り組んでいること」は必ず説明するようにしています。そのほか入園前に希望があった場合は、保育体験(みんなの広場)の機会を設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別に入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って説明を行っています

入園が決まった利用者には、重要事項説明書・児童票・乳幼児生活状況調査書・緊急連絡票などを配布し、書類がそろい次第、個別に説明会を開催しています。個別説明会では、準備物については実物を見せるなど、分かりやすく伝えるよう工夫しています。保育内容は、重要事項についての同意書で確認し、プライバシーの保護については、ホームページ・SNSへの写真掲載に関する同意書で確認しています。なお個別面談では、必要に応じて栄養士や看護師などの専門職も入っています。

入園時には10日間程の慣れ保育の期間を設け、徐々に慣れていけるよう工夫しています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などは、生活状況調査書(各年齢ごと)や入園前健康調査表に記録、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安・ストレスを緩和するため、10日間をめどに慣れ保育を実施しています。慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、徐々に保育時間を延ばしていくなど、負担なく慣れていかれるよう工夫しています。なお、慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだ使い慣れたタオルやぬいぐるみなどの持ち込みを許可しています。

卒園後は園のボランティアに誘うなど、継続した支援に努めています

卒園前に退園や転園をする園児には、寄せ書きや作品帳をプレゼントしています。転園先には、必要に応じて書類を送付で提供し、園児の情報を引き継いでいます。また卒園児には、園だよりや声かけなどで夏休みのボランティアに誘っています。今年度は20組ほどの卒園児ボランティアが来園し、4・5歳児のクラスに入って一緒に遊んだり、お手伝いをしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています

連絡ノートは、0・1・2歳児と保護者から要望があった園児と毎日取り交わしており、保育日誌も、0・1・2歳児について個別に記録欄を設け、記載しています。なお園児の個別の保育目標は、個別指導計画に記録しています。家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は、乳幼児生活状況調査書・面談記録・各種調査表に記録しています。そのほか児童票については、2歳児は毎月、3~5歳児は四半期毎に集約しながら記録しています。

個別の指導計画は個別面談で伝えるとともに、週案の掲示で狙いや活動を周知しています

全体的な指導計画は毎年見直し、それを基にした指導計画を年間・月間・週間毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、午睡時間の調整・終了や、ビッグブック・ミニブック・絵日記の活用など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は、0・1・2歳児について個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも要支援児・育児困難家庭の見守り児の場合は個別に策定しています。これらの個別の指導計画は個別面談で保護者に伝えるとともに、玄関先に週案を掲示し、ねらいや活動を周知しています。

週1回の職員連絡会や各種会議により、園児の情報を共有しています

職員間の定期的な情報共有の場として、週1回の職員連絡会(園長・主任・各クラス1名・給食・看護師)、毎月の給食会議、随時開催の乳児会議・幼児会議を行っています。参加できなかった職員への申し送りには、職員連絡ノート・職員報告ファイルを活用しています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、事務所に保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、閲覧名簿にチェックを行うことで閲覧状況を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
法人の理念である「Home」を目指し、家のような環境構成に取り組んでいます

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無、既往歴などは、生活状況調査書(各年齢ごと)、入園前健康調査表に記録し、職員間で共有しています。保育環境のコンセプトは、「Home(自分らしくいられる居心地の良い空間)」としており、園内には、生活目的に応じた食事・着替え・午睡などのコーナーや、遊びに応じたままごと・絵本・廃材・既製品などのコーナーを設けています。また園内には「家」をテーマにした絵を多く飾り、机上でやるゲームなど家で行うような遊びを多く取り入れることで、庭に近い環境構成の工夫を凝らしています。

日常的な合同保育のほか、戸外活動や行事の中で異年齢交流を図っています

当園は、ワンフロアに2・3・4・5歳児室を設置しており、壁ではなく低い棚で仕切っているため、日常的に別のクラスの活動も感じられる環境になっています。そのような環境下で、朝夕の合同保育のほか、戸外活動や行事の中でも異年齢交流を図っています。また、年齢が上のクラスに行って遊びの様子を見る機会も設けています。そのほか海外の文化に親しむ機会として、英語教室や園内行事(ハロウィン、クリスマス)を行っています。

職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます

要支援児の保育に際しては、発達相談支援センター・療育センターなどの専門機関や、臨床心理士などの専門職の指導・助言を受けながら対応しています。また発達の過程で生じる園児同士のトラブルについて、魔法の言葉がけ研修やベビーサイン研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、軽微事故(未受診)記録、事故報告書、ヒヤリハット記録簿に記録し、保管しています。就学支援に向けた取り組みとしては、学校見学(音楽会・展覧会・授業見学等など)を実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話以外にSNSを活用し、保護者と園児の情報を共有しています

連絡ノートは、0・1・2歳児と保護者から要望があった園児について毎日取り交わしており、登園時には毎回保護者へ、体温・朝食・睡眠・排便・機嫌・降園時間と送迎者を確認しています。登園時に保護者から得た情報は、登園・降園名簿・職員引継ぎノートを使用し、職員間で引き継いでいます。また降園時には毎回保護者へ当日のエピソードを伝えるとともに健康状態を確認しています。当日の活動の様子は、連絡ノート以外に行事写真やコメント・SNSなどでも伝えています。

基本的な生活習慣は遊びの中で楽しみながら習得できるよう支援しています

園児の発達の段階と支援の方法は、保育全体的な計画、年間計画(遊び)に記載されており、基本的な生活習慣については、デイリープログラム(各年齢)、年間計画(生活)に基づき、指導しています。具体的な指導方法については、例えば食事指導では、箸を使った遊びや、咀嚼を促す絵本・ポスターの活用など、遊びの中で楽しみながら習得できるよう支援しています。また排せつ指導については、トイレに慣れることから始めるなど、個々の発達状況に合わせたトイレトレーニングを実施しています。

就学準備として、5歳児の年明けから個々の状況に合わせて徐々に午睡をなくしています

乳児の午睡時間は12時30分~15時、幼児の午睡時間は13時~15時で設定しています。午睡の際は、敷き布団・タオルケットまたは綿毛布などの寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子どもがいた場合は、保育室などで過ごしてもらっています。なお就学準備として、5歳児の年明けから個々の状況に合わせて徐々に午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
家のような環境の中で職員はなるべく子ども達だけで遊びが成立するよう支援しています

保育環境のコンセプトは、「Home(自分らしくいられる居心地の良い空間)」としています。園内には、遊びに応じたままごと・絵本・廃材・既製品などのコーナーを設けており、園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、廃材遊び・ごっこ遊び・サーキット遊び・子ども給食会議などを行っています。職員は、なるべく子ども達だけで遊びが成立するよう支援しています。また毎日2回、全クラスで「グループタイム」という時間を設けています。今日の活動や良かった点・悪かった点を振り返りながら、自分の意見を発言する機会になっています。

リトミック指導の資格を持った職員により、園児たちは音楽や体操に親しんでいます

園児同士が意見交換をする機会として、グループタイムやビックブック(問題解決)を行っています。また、音楽的な表現力や体を使った表現力を育む機会として、リトミックを行っています。リトミックは1歳児クラスから行っており、昨年までは系列園の外部講師による指導でしたが、今年から研修を受けた職員が実施しています。自園の先生がやることで園児達も喜んでおり、開催時間なども柔軟な対応ができています。そのほか、絵画的な表現力を育む機会として、制作遊び・感触遊びを行っています。

天気が良い日はほぼ毎日戸外活動に出かけ、さまざまな動植物と触れ合っています

天気が良い日は毎日散歩に出かけ、近隣の公園などで、固定遊具・砂場遊び・集団遊び・落ち葉・どんぐり拾い・虫探しなどの活動を行っています。また園庭には、人工芝と砂場が設置してあり、水遊びやだるまさんが転んだなどの遊びを楽しむことができます。さらにプランターでは、キュウリ・ナスなどの夏野菜や、チューリップ・ひまわりなどの花を栽培しており、園児たちは植物の成長に身近に触れ合っています。そのほか園内では、園児たちが名前を付けたカブトムシを飼育しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節や子どもの成長を感じられる行事を開催しています

年間行事として、七夕・すいか割り・お月見・ハロウィン・クリスマス・新年にこにこ会・節分・ひな祭りの季節行事のほか、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会・発表会・参観日・祖父母参観日を行っています。お月見会では買ってきたお団子ではなく、園児たちが小麦粉でお団子を作って玄関先に飾りました。保護者と会話する姿も見られて大変好評の催しとなっています。なお、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、園内装飾・事前の制作活動・当日の演出などを行っています。

保護者が参加していない活動について、動画配信サイトなどを活用して伝えています

年間行事予定表は年度当初に配布しており、行事毎の目的は園だよりやクラスだよりで保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、入園式(新入児)・参観日・夏祭り・運動会・発表会・卒園式(5歳児)を実施しています。今年度の運動会は、5歳児は近隣の体育館を借りて保護者を招いて開催しました。園内で実施した0~4歳児については、動画配信サイトにより行事の様子を配信しています。そのほかの保護者が参加していない活動については、写真販売・SNS・行事内容掲示物で内容を伝えています。

誕生会では、職員からの出し物やプレゼントで誕生児を祝っています

園児の誕生会は、クラス集会でお祝いしており、インタビュー・歌・保育士からのお楽しみの出し物を行っています。園児の誕生会で出す食事は、お誕生会メニューとして行事食を提供しています。またお祝いとして、写真と手形・メッセージが入ったカードをプレゼントしています。さらに実際の誕生日はクラスだよりでお知らせしたり、グループタイムで個別に祝っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児がいつでもくつろげるようクッション材を用いたマットスペースを用意しています

園児が安心してくつろげる環境整備として、各クラスでクッション材のマットを敷いて、絵本を読んだり静かな遊びをすることができるスペースを設けています。また一人きりになりたい園児がいた場合は、段ボールやパーテーションで一人用のスペースを作るなど、落ち着いて過ごせるような環境設定に配慮しています。

延長保育は、安全面を考慮し段階的に合同保育に切り替えています

延長保育は、4・5歳児は16時30分から、0・1歳児は17:30分から、2・3歳児は17:45分からと、安全面を考慮し、段階的に合同保育に切り替えています。18時以降は全ての園児が合同となり、1歳児クラスで過ごしています。合同保育では、普段遊べない玩具を用意したり、個別のスキンシップや異年齢児との関わりの仲立ちをするなど、配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は完食よりも楽しく食べることを重視し、個々のペースに合わせて食べ始めています

食事は各保育室で行い、個々のペースに合わせて食べ始められるよう配慮しています。幼児はグループごとに食事しており、準備ができたグループから順番に食べ始めています。なお食事は完食することではなく、楽しく食べることを重視しています。また、周りが気になり集中して食べられない園児には、保育士の近くで食べたり、パーテーションを使用するなど気が散らないように配慮しています。

食事は旬の食材を使用し、自園調理で提供しています

食事は旬の食材を取り入れ、和食中心ですが、洋食・中華なども楽しめるように提供しています。行事食は行事にちなんだ型取り・セルフバイキング・セルフサンドイッチなど工夫しながら提供しています。また利用者の嗜好把握に向けて、リクエスト給食を実施しています。食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー対応マニュアルに沿って、除去または代替食を用意し、別テーブルで食事を取っています。なおアレルギー食の提供については、色違いの食器やカードを使用するとともに給食室・保育室でのダブルチェックを行い、誤食を防いでいます。

三食分類表や調理体験を通して、食文化を深める機会を提供しています

食文化を深める機会として、給食当番や保育士が献立を読み上げたり、保育士が栄養素について伝えています。4・5歳児では、手作りの食材のマークを三食分類表に貼り付け、その後栄養士が答え合わせを行う取り組みも行っています。また食育を目的として、ナス・ピーマン・トマト・キュウリ・おくら・さつまいも・里芋を栽培しています。栽培した野菜や果物は、塩もみ・スイートポテト・芋煮などの料理に使用しています。調理体験は、3歳児以上のクラスから開始しますが、簡単なものは2歳児も体験を行い、おにぎりなどを調理しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
毎月ヒヤリハット・軽微事故の記録より危険を共有し、対策を検討しています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾を着用しての避難訓練(火災・通報・地震)や不審者訓練を行っています。また園児の健康指導として、看護師による、手洗い指導・歯磨き指導・衣服の調節指導を行っています。そのほか、園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハット・軽微事故の記録より考察して危険を共有するとともに、毎月対策を検討しています。

定期的な健康診断や歯科検診により、園児の健康状態を把握しています

園児の健康状態を把握するため、春秋の健康診断(0・1歳児は毎月)や歯科健診を実施しています。加えて看護師による、人形や歯形を使った歯磨き指導を行っています。歯磨き指導は2歳児から開始し、プロジェクターでアニメの動画を見ながら指導するなど、楽しく習得できるよう工夫しています。与薬は基本的に行っていませんが、医師の診断で処方された飲み薬・塗り薬・エピペンの場合は薬を預かっています。なお与薬を行う場合は、くすり連絡票、塗り薬連絡票を提出してもらっています。

健康に関する情報発信として、保健だよりの発行やアプリでの配信を行っています

健康に関する情報発信として、季節ごとの健康管理の情報などを掲載した保健だよりを毎月発行しています。感染症が発生した場合は、アプリの一斉送信や玄関先掲示板でのお知らせで情報提供しています。また午睡時は、視診に加えベビーセンサー(0歳児のみ)を使用し、健康状態をチェックしています。午睡時の様子は、呼吸確認表・土曜保育睡眠確認票に記録しています。そのほか感染症やSIDSに関する研修として、職員を対象に嘔吐処理研修や救命救急研修を毎年2回実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
接遇に関するマニュアルを整備し、定期的に研修を行っています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、新入園児面談記録・個別面談表に記録し把握しています。保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、主に登降園時の会話で把握しています。また保護者とは、年2回個人面談を実施しています。そのほか保護者対応に関する接遇マニュアルとして、ちとせ交友会行動の規範集を整備しています。加えて保護者対応について、言葉づかい・電話対応・問題発生時の対応などの研修を実施しています。

保護者参画の運営を目指し、父母会の設立を計画しています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、年2回保護者会(現在は休止中)のほか、毎年保育参加と保育参観を実施しています。また今年度より父母会設立に向け、募集を開始しています。父母会は保護者の声をより園運営に反映させるため、また園の取り組みを共に進めるため、保護者とともに検討する場にしたいと考えています。そのほか園内には、職員紹介コーナーとして、職員の顔写真と名前を掲示し、保護者に周知しています。

保護者の悩みを解消するため子育てに関する情報発信を強化していきたいと考えています

子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして、掲示による保護者会での情報提供や個別面談を実施しています。職員は、その都度保護者からの相談に対応し、アドバイスを行ったり専門機関につなげるよう配慮しています。今後は、保護者の悩みなどを調査し、より子育てに関する情報発信を行っていきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
他園との交流やボランティアの受け入れなど、園児の多様な交流を促進しています

地域資源を活かした取り組みとして、消防署などで訪問し消防車を見せてもらっています。また保育実習生やボランティアを受け入れ、園児との多様な交流を促進しています。さらに他の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、近隣保育園・小学校の交流(ドッチボール大会・音楽会)にも参加しています。今後、町内会などの活動や地元のイベントなどにも参加していきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報については入園説明会の際に説明し、同意書で双方確認しています

個人情報については、入園説明会の際に説明し、重要事項についての同意書や、ホームページ・SNSへの写真掲載に関する同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、その都度、お便りや電話により許可を得て対応しています。また園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、乳幼児保育室での目隠し板の使用や、水遊びの際の着替えではラップタオルを使用するようにしています。

職員の人権教育として、保育所保育指針のガイドブックや書籍の閲覧を行っています

園児の権利を尊重する取り組みについては、職員の行動規範に則って対応しています。また職員の人権教育として、保育所保育指針のガイドブックや書籍の閲覧を行っています。そのほか保護者の価値観に配慮した取り組みとして、動植物の飼育を行ってほしいという要望を受けて、カブトムシの飼育を開始しています。

職員は毎年セルフチェックシートを実施し、自らの言動や行動を振り返っています

虐待防止に向け、保育における関わりや言葉遣いをテーマに研修を行っています。加えて、虐待に関するニュースなどが報道された際は、記事の回覧や職員会議で話題にするなど職員間に周知しています。そのほか職員は毎年セルフチェックシートを実施し、自らの言動や行動を振り返っています。なお職員のセルフチェックシートについては、法人で統計を取り、組織的に虐待防止につなげています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
職員全員に理念や保育方針の記載されたハンドブックを配布しています

法人内で共通して作成・活用しているマニュアルとして、先生の行動規範集ほか各種マニュアルを整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、エリアマネージャー・園長・主任保育士が中心に確認しています。また全職員に、ちとせ交友会保育方針・保育内容・ステートメントブック・カルチャーブックを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。職員に対しては、入職時研修や年度当初の職員会議の中で、マニュアルの理解と活用を促しています。

保育の質向上に向けて、プロジェクトによる活動を行っています

今年度、特に重点を置いて取り組んでいるのは、チームワークと保育の質の向上です。これらの目標達成に向け、プロジェクトを結成し、それぞれ取り組んでいます。具体的な取り組みとしては、職員が自身の担当以外のクラスに入って、保育の様子を観察・共有する取り組みを実施しています。また、保護者の意見をサービスに反映させるよう配慮しています。保護者の声を受けて見直した事例として、保育の見える化として動画配信を行っています。