東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ピノーコーポレーション
事業所名称 ピノキオ幼児舎氷川台園
評価機関名称 合同会社 福祉経営情報サービス

コメント

事業評価:
・経営層記入事項について、課題として認識している項目については、その課題に対する対応状況等を聞き取り、現状の把握に努めた。
・訪問調査ではサービス担当者による現場視察を午前中の時間に行い、サービス提供場面を極力把握する事に努めた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)のびやか保育(遊びや生活の中で様々な経験をし、のびやかで主体的な子どもを育む) 2)クリエイティブな保育(日々成長している子どもの為に、自ら向上心を持ち保育を提供する) 3)一人ひとりを見つめ個性を大切にする(一人ひとりの成長を把握し個性を大切に保育をする) 4)保護者と共に考え子育てをサポートする(悩みに寄り添い共に考え協力し合いながらサポートしていく) 5)学びの心を育てる(成長に合わせた遊びや様々な経験を通して好奇心や学びの心を育てる)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育者としての知識を身に付ける為、常に向上心を持ち社会人としての責任と自覚を持って業務に励んで欲しい。 過ちを素直に認め、他人の意見に耳を傾け改善に取り組める気持ちを持っている人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

大事な命を預かっているという重責を持ち、保育者として愛情を持って子どもの成長に携わって欲しい。 常に笑顔を絶やさず思いやりの心を持ち子どもと関わって欲しい。 先を見通し自ら主体的に動き、連携を取りながら安全な環境を整え広い視野を持って保育をして欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人ひとりの主体性を大切にして、好きな遊びを思い切りできる環境づくりに取り組んでいる

2021年度から定員を変更し、0歳児から2歳児までの保育所となった。定員変更により保育室の環境も変わり、理念である「のびやか保育」を実現しやすい環境となった。保育室内では年齢に合った手作り玩具をたくさん用意し、また、広いテラスも活用してコーナーを設置し自由に遊び込める環境をつくり、好きな遊びを展開して楽しめるようにしている。少人数の園であるため、毎日子ども一人ひとりと関われるよう意識を持ち、子どもの主体性を大切にした保育に取り組み、申し送りで様子を伝え合う事で、個々に応じた保育が園全体で実施されている。
2 子どもと保護者、職員が笑顔で楽しく過ごせる保育園を目指して穏やかに子どもに接し、日々の保育に取り組んでいる

職員の笑顔を大切にしており、子どもと保護者、職員が毎日笑顔で楽しく過ごせる園を目指し日々の保育を実践している。例えば食事の時間は子ども個々の発達に合わせ、子どもの意思や気持ちを汲み取り優しく穏やかな食事介助を行なっている。そのほかにも子どもの意思や気持ち、主体性を尊重した介助や子どもに対する上手な言葉がけがされていることを今回の現場視察の随所で確認することが出来ている。保育者は皆穏やかに、笑顔で子どもへの声かけや対応をしており、子どもたちも主体的に伸び伸びと活動している様子であった。
3 目指す保育の実現に向け、職員が協力して安全性や保育の質の向上に取り組んでいる

子ども個々の満足に焦点を当て、保育環境の整備や遊び、食事、0歳児から2歳児までの連続性などについて、テーマを決めて話し合っている。安全性確保に関しては戸外遊びで利用する公園のヒヤリ・ハットを抽出し、写真付きで遊具などの危険をピックアップして対応と留意点をまとめることにも取り組んでいる。また、職員の気づきを共有する「気づきハット」の取り組みを推進する等、安全性の向上や「のびやか保育」に沿った保育の質の向上に向け職員が協力して取り組んでいる。

さらなる改善が望まれる点
1 方法の工夫や研修などにより、より一層の業務水準向上を目指していただきたい

伝達事項の記録や業務の引き継ぎなどは、記録書式も整えて丁寧に行われている。保護者や入園希望者の窓口対応や保護者への連絡・報告については一層の向上させたいという意向があるため、方法の工夫や研修などで業務水準をさらに高めていくことに取り組んで頂きたい。
2 保護者とのコミュニケーションや子育ての認識を共有することを工夫して行なっており、今後も継続した取り組みを期待したい

子どもに関する情報を保護者と共有して日々子どもに関わり、信頼関係のもとで家庭的な保育を提供することを大切にしている保育園である。コロナ禍における対応として、園ではウェブ会議システムを利用した保護者会や行事の動画配信なども行い、また、短い時間に限られるが送迎時に一言伝えることにして保護者とのコミュニケーションや子育ての認識を共有する機会をもつことに努めている。今後も工夫して保護者との信頼関係を維持してゆくことを期待したい。
3 地域交流や地域子育て支援については感染防止に努め、今後も工夫して取り組んでいただきたい

これまで交流があった高齢者施設や地域の会社との交流が新型コロナウィルス感染症の影響により行い難い状況である中、交流を絶やさないよう園としてできる工夫をしている。また、地域の子育て家庭への支援として給食のレシピを発信する等、感染リスクを考慮し可能なことを実施している。今後も変化する状況の中で感染防止に努めつつ取り組まれることを期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 研修に参加しやすい環境をつくり、研修内容を共有して保育の質の向上に取り組んでいる

職員にも主体的に動くことや自主性の大切さを伝えて保育の質の向上に取り組んでいる。保育実践に限らず仕事を行なう中で声を掛け合って動くことなどを業務の中で伝え、また、人事面談では評価を伝えるほかに個々の職員からの相談に対応し、個々のレベルに合った研修に参加しやすい環境を整えて職員個々のスキルアップや向上意欲に繋げている。そのほか、申し送りや職員ミーティング時に研修報告をする事で、意見を伝えあい研修内容を全職員が共有し保育に活かせるよう取り組んでいる。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ のびやかで主体的な子どもを育む環境づくりの一環で、玩具の環境整備に注力している

保育室は自由に子どもが玩具を取り出せる環境にしている。玩具は市販の玩具や手作りのものを豊富に用意しており、0歳児の場合はポットン落としや吊り玩具、段ボールの坂道、1歳児はマラカス、ボールポットン落とし、2歳児は洗濯ばさみを挟む玩具等、各クラスの年齢(発達)に合わせ手作り玩具を製作し、子どもたちが楽しく過ごせる環境を整えている。現場視察では子どもたちはそれぞれにイメージを膨らませ、遊びを展開出来ている様子であった。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ ICTも活用して保護者とのコミュニケーションを極力とることに取り組んでいる

コロナ禍で対面での会話等に制限がある中、保護者と極力コミュニケーションを取れるよう取り組んでいる。毎日の申し送りでは個々の子どもと保護者の状況を伝え合い共有し、記録の工夫をして、どの職員も保護者対応ができるよう取り組んでいる。また、ウェブ会議システムを利用した見学案内や保護者会の実施のほか、動画を配信して保護者に行事や日頃の様子を視聴してもらうことも開始している。法人主催のシンポジウムを動画で配信する等、コロナ禍における対応策として積極的にICTを活用し、子どもや子育てに関する情報を保護者に提供している。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園を利用している全世帯の保護者を対象に調査を行った。
1世帯で複数名の子どもが通園している場合は1回答とした。
子供総数:20 世帯数:18

調査方法:アンケート方式  
・調査項目:東京都福祉サービス第三者評価の標準様式に事業所の独自項目(15項目)を付加して実施した。
・事業所への報告:自由回答については匿名性への配慮を行った上で事業所に報告した。

利用者総数 20人
利用者家族総数(世帯) 18世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 18人
有効回答者数 14人
回答者割合(%) 77.8%

総括
 総合的な感想では「大変満足」が回答の50%、「満足」が50%であり、回答者全員が「大変満足」「満足」のいずれかを選択している。  総合感想の自由記述では、「子供の個性を尊重しながら、のびのびと育ててくださっているので、とても感謝しています。」「家庭では体験させられない色々な遊びや友達との交流を通して沢山成長させて貰っている。」「保育士さん達の対応はいつもとても温かいです。子供も保育士さんが好きなのが伝わります。」など、お子さんがのびのびと過ごせている事を伝える回答や職員対応への賛辞が多く得られている。意見としては保護者への連絡や連絡時の説明のわかりやすさについての意見などが得られている。  個別の設問では自由意見はあまり得られていない。また、「いいえ」の回答選択は外部の相談窓口の認識を問う問17に2件あるのみであった。なお、以下の利用者調査結果のコメントにある選択肢の回答率については「無回答・非該当」を除いた数値を参照して記載している。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」を選択している。自由意見欄には「ダンスや挨拶、手洗いなどたくさん成長が見られる。」という回答が得られている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」を選択している。自由意見欄にはお子さんが水遊びやお散歩などに関心を持っていることを伝える回答が得られている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の93%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「無回答・非該当」を除く回答者の90%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 8人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「無回答・非該当」を除く回答者の67%が「はい」を選択している。この設問では感染症が発生した際の室内環境に関する意見などがあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 7人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「無回答・非該当」を除く回答者の64%が「はい」を選択している。この設問では「コロナの影響で行事がないことは残念だが、WEB会議システムを取り入れて個人面談をして頂き有り難い。」という回答があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 12人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の86%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「無回答・非該当」を除く回答者の85%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」を選択している。この設問の意見欄に回答はなかったが、総合的な感想では「職員の対応が温かい」という回答が複数あった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「無回答・非該当」を除く回答者の92%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 8人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「無回答・非該当」を除く回答者の80%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 12人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の86%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「無回答・非該当」を除く回答者の90%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 12人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の86%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 8人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「無回答・非該当」を除く回答者の75%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
「無回答・非該当」を除く回答者の73%が「はい」を選択している。この設問に関する意見はなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念やありたい姿について、パート職員を含む職員全体への理解と浸透に取り組んでいる

ピノキオグループでは職員のありたい姿や規範を「クレド」として定めており、グループ内の会議や社内研修時に職員が意識できる機会を設けている。園内ではクレドや理念を掲示し、クレドの唱和をするなどで理念の浸透を図っている。また、毎日の申し送り時には「のびやか保育とは」など、職員が言葉に表すことで確認し合っていくことも検討し、パート職員を含む職員全体への理解浸透に取り組んでいる。保護者に対しては、コロナ禍であるためリモートで実施している入園説明や保護者会などの機会に理念などに関する周知がされている。

理念に基づく保育について職員に伝え、良好な職場環境づくりを推進している

園長は子どもと保護者、職員が毎日笑顔で楽しく過ごせる園を目指し、子ども一人ひとりのことを職員皆で把握し、保護者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を築けるよう、日々の申し送りや職員会議の場で理念に基づく保育について職員に伝えている。また、そのための職員の在り方として自主性と主体性の大切さをを職員面談等の場で伝え、個々に合わせた指導をしている。保育に限らず声を掛け合って動くことや他人に対して思いやりと感謝の気持ちを持つことなどを伝え、良好な職場環境作りを推進している。

重要な決定事項は速やかに園内で周知し意思の統一を図っている

ピノキオグループでは月1回、園長会議とチーム会議が開催されており、それらの会議や本部からの連絡事項・決定事項は、翌日には園内で周知し、後日議事録の回覧をして全体での情報共有をしている。また、重要な決定事項があった場合には申し送りで速やかに周知して意思の統一を図っている。園内の検討事項は月1回開催する職員会議と毎日の申し送りの中で時間を設け話し合っている。申し送りについてはコロナ禍につき、13:30から分散して実施している。保護者に対しては書面や園内での掲示、口頭で漏れなく伝えるよう留意して周知をしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
内容の工夫等を行なってアンケートを実施し、保護者や職員の意向を把握している

毎年、本部がグループ全園の利用者アンケートを実施し、全園の集計結果を基に本部にて問題の把握と解決策の検討がなされている。園内では例年、行事アンケートを実施しているが、コロナ禍による行事自粛につき行事アンケートは行なわれていない。ただし保護者に向け環境に関するアンケートを実施して保護者に結果を伝えており、毎年何らかのアンケートを実施して保護者意向の把握に努めている。
職員については法人で隔年実施するES調査で全体の意向把握に努めており、園内では年2回の面談で個別に確認している。

地域の保育ニーズを把握し、ニーズを反映した計画的な園運営がされている

関係機関等から得られる情報を収集して地域の保育ニーズを把握をしている。そのほか、区の巡回指導で保育の様子を見てもらう際や子育て支援センターとの連携などの機会にも地域福祉や地域子育てに関する情報などが得られている。また、保護者向けに実施している各種アンケートの結果や運営委員会での意見から保護者ニーズなどを把握し、園運営に関する課題を抽出している。抽出された課題は本部と共有し、年齢区分や定員の変更等、地域ニーズを反映した計画的な園運営がされている。

ビジョンに沿った中長期計画に基づく単年度事業計画を策定し課題解決に取り組んでいる

法人として長期的なビジョンを描き、2021年度までの中期的な経営計画が策定されている。単年度の事業計画書にはビジョン、方針、保育理念、行動指針、重点目標、保育目標が明記され、保育士人材の育成、保育の質、地域との関わりについて園の現状を踏まえた課題とその改善策が明らかにされており、課題に沿って職員会議で話し合い実行している。進捗は半期で確認し、年度末に実績を振り返り次期の事業計画につなげている。実施事項は具体的であり、振り返りでは問題を認識し、修正事項を明確にして達成に向け取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
本部研修のほか、園内でマニュアルの読み合わせを行ない、規範や倫理を学んでいる

本部では新人研修とマナー研修を通年実施している。新人職員は研修体系の中で社会人としての心構え、言葉遣いや電話対応、服装などのマナー、保育理念や子どもと保護者への接し方、家庭連携、実技等を学んでいる。また、充実した研修制度により入社後も3ヶ月研修、5,6年目研修、マナー研修などの機会に保育サービス従事者としての心構えや行動を職員が繰り返し学び理解を深めている。園内では「ピノキオルール」や実務ガイド、各マニュアルの読み合わせを毎月実施することを予定し、チューター制度の中で機会を見て実施している。

苦情についてはグループで連携する体制があり、意見・要望を把握し対応がされている

園で受け付けた苦情についてはピノキオグループ全園で内容が共有される仕組みがある。また、保護者からの意見や要望は毎年の利用者アンケートの実施などで把握し、連携して適切な対応をするための体制がある。園内では苦情解決制度および連絡先について掲示し、重要事項説明書に記載して入園時や面談時に保護者に丁寧に伝えることにしている。
虐待対応については新人職員はマルトリートメント研修を必ず受講し、以前受講した職員が再受講する機会もがある。言葉がけについては園長が本部の研修講師を務めており、同じ内容を園内でも実施している。

実習生の受け入れや地域子育て支援など、地域との連携・貢献に取り組んでいる

障害者雇用に向けた実習生の受け入れを保護者や支援学級との打ち合わせのうえで令和3年度に実施している。地域との連携・貢献に関しては、子育て支援センターとの連携があり、また、子育て家庭への支援として給食のメニューレシピを調理員と職員で作成し、支援センターや園が入居するビルの1階で営業するコンビニエンスストアに設置して自由に持ち帰ってもらうことなどをしている。地域交流ではコロナ禍で交流しづらい状況の中、工夫をして高齢者施設との交流なども行ない、地域との関係作りに取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
計画的な取り組みにより、安全確保に向けた優先度付けがなされ対策が実行されている

年2回、春と秋にスローガンを決め、年間を通し安全性の向上に取り組む「ピノキオ安全サイクル」が実施されており、園では消毒の徹底やコロナ禍でのコミュニケーション不足の解消(気配り、目配り、思いやり)を意識した行動を目標として定め実行している。
防災については年間計画を立て地震や火災、水害を想定し、避難、通報、引き渡し、総合訓練などを実施している。例えば水害では年2回の水防訓練、火災では時間帯や場所のさまざまな想定をした訓練のほか、告知せずに行う訓練等、緊張感を持って実施し、実施後の反省が次回につなげられている。

園内で起きる事故については迅速な情報共有により予防・対策がされている

事業継続計画(BCP)は本部で策定した計画に準拠している。情報伝達手段や復旧想定時間、運営再開プロセス、完全復旧までの時間等を明らかにしており、再開の判断は本部が行い、再開を判断する上での確認を園で行うことになっている。
事故予防ではヒヤリ・ハットの収集をしており、内容について職員間で話し合い、また、園内で怪我があったときなどは迅速に共有して予防と再発防止に努めている。また、園内で収集されたヒヤリ・ハットは本部に提出され、グループウェアにより系列の全園で共有されて各園における安全性の向上が図られている。

情報管理に関するマニュアルが整備され、研修により職員への理解・浸透が図られている

個人情報の扱いや情報管理については実務ガイド(マニュアル)内に詳しく記載されている。また、本部の新人研修等を通じ職員個々の理解が促されている。子どもや家庭、職員の個人情報や人事データなどの重要書類は整理され、鍵付きの書庫に保管しており、園内で利用している業務システムはIDとパスワードを設定し階層ごとに権限設定をして情報の保護と共有がされている。個人情報の利用目的や開示請求の対応については入園案内に記載して契約時に保護者に周知し承諾を得ている。また、職員には契約時に説明の上守秘義務などについて誓約を得ている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
採用から人材育成までの仕組みを整備し、職員一人ひとりの育成に取り組んでいる

職員の採用時は本部での面談後に園見学を実施しており、実際の保育の様子などを見てもらっている。また、紹介制度なども取り入れ採用と定着に向けた仕組みを構築している。人材の育成では人事評価システムを運用し、等級や等級に応じた役割責任、求められる業務を明確にしている。人事制度の中で職員は年2回の自己評価を実施し、各自が職務や行動面、研修の目標を設定して達成のための計画を立てている。年2回の面談ではこれらを振り返り、次期の目標設定とアドバイスがされている。

全社的な育成プログラムやチューター制度により、体系的に人材育成が推進されている

職員育成についてはグループ全園で統一した研修体系(育成プログラム)があり、新人、入社後1、3、6か月目、2年目、3、4年目、5,6年目、役職毎、評価者研修等、階層別の研修が整備されている。そのほか、スキル研修はリトミックや玩具、造形、食事など、多様な内容を取り入れ、必須研修に加え職員の希望により選択受講ができるプログラムが用意されている。現場のOJTでは園長からの指導のほか、チューター制度を採り入れており、先輩職員からパート職員に向けてのアドバイス等も行われ、コミュニケーションの向上にも役立っている。

職員間で話し合い、目標達成や保育の質の向上に取り組んでいる

職員個々の目標達成を促すスタンプカードの仕組みを取り入れている。また、年2,3回の頻度で保育を振り返り、評価して改善につなげるクオリティーアップシートにより保育の質を高めることに取り組んでおり、氷川台園ではクラス毎に話し合ってクラス目標を定め、話し合いを重ねて保育実践面に反映させている。
年2回の職員面談では目標達成度の評価や個々の良い点・要改善点の共有のほか、コミュニケーションをとり職員個々の相談への対応がされている。また、休暇等を取得しやすい環境を整えているなど働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 令和2年度は人材育成に関し、新人職員を園全体で育成することと、職員の休職などによりクラス間で保育の質に隔たりが生じないよう、各クラスの状況を見て声をかけながら保育をしていくことを目標とした。
職員全員で新人の育成をする意識付けを行なうとともに、新人がチューターと話し合える時間を設け、毎日他クラスの状況をよく見て声を掛け合い、人員配置を鑑み9月までには皆がアドバイスできる環境作り、また、協力できる体制作りを計画し実施した。
結果として、コロナ禍で4・5月の休園や6月の自粛シフトがあり、時期的な遅れはあったが、チューターやリーダーがアドバイスをし育成を進めることができたが、全員で行うという点については課題が残った。また、状況を見ながら声を掛け合い、他クラスのフォローをし協力できる体制については整ってきている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度における自園の状況を把握し、抽出した課題に沿って目標を設定し、解決に向けた施策が実施されている。新人職員を園全体で育成することと、クラス間・職員間の協力により保育の質に隔たりが生じさせないことを目標として、その内容を具体的に事業計画に記載し、半期で進捗を確認して年度の実績を振り返っており、達成状況を踏まえて今年度の人材育成の目標が新たに設定されている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 地域交流と連携については、これまでも高齢者施設や他園との交流はできていたが、一方で課題となっていた地域の子育て世帯への交流を積極的に行うことと、子育て世代の支援を行うことを令和2年度の目標とした。
4月には交流担当者を決め、地域子育て家庭を園に招く(遊びに来てもらう)ことや公園で一緒に遊ぶことなどを企画し、子育て支援センターの協力を得て周知するとともに、毎月給食のレシピを作り配布して子育て世帯の食の支援に繋げることを企画した。
結果としてコロナ禍であったこともあり企画の実践に至らなかったが、散歩時の挨拶や地域への周知を行い、子育て支援センターとの連携なども進展が見られた。今年度はコロナ禍でも実践できる内容で企画を検討し、高齢者施設等との繋がりの維持や、子育て支援センターと連携した給食レシピの配布など、外部の環境を考慮した目標を設定している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
継続的な課題の解決に向けた目標を設定し、内部の体制を整えて計画を策定したものの、地域との交流や地域子育て支援はコロナ禍の影響が多大であり実践に至らなかった。今年度は前年度の振り返りの結果を踏まえてコロナ禍でも実行可能な計画が立案されており、事業計画に記載されている。子どもたちから高齢者施設の利用者への手紙が届けられ、給食のレシピ配布も実行されて成果が生まれている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
インターネットを利用し、わかりやすい情報提供がされている

法人のウェブページでは理念と保育方針、一日の過ごし方、年間行事、入園案内などを掲載しており、入園に際しよくある質問のFAQも丁寧に説明されている。園のページでは「氷川台駅から徒歩2分と近く、通勤に便利」であることや「みんなでかけっこが出来る大きなテラス」があること等、園の特徴が写真を交えてわかりやすく紹介されている。また、実施している造形活動やリトミックの紹介ページへのリンクや利用料金なども丁寧に示されており、適宜の更新がされている。練馬区の保育所案内サイトからもリンクがされており情報の取得が容易にできる。

WEB会議システムによる見学案内を開始し、個々に丁寧な対応がされている

園の情報は区や子育て支援センターに提供している。区へは毎月受け入れ可能人数(空き情報)を報告しており、区のウェブサイトで区内の「認証保育所一覧および空き状況」が確認ができる。
入園の問い合わせや申し込みは電話やメール経由が多く、その都度丁寧に対応することがにしている。コロナ禍につき園内見学はリスクが伴うため、WEB会議システムによる見学対応を開始している。また、急を要する希望でも受け入れが出来ないときは、区で実施している、短期特例制度について案内する等、個々の状況に応じて丁寧に対応することにしている。

コロナ禍における状況変化に柔軟に対応した見学の案内がされている

WEB会議システムによる見学案内時は携帯端末で園内を紹介し説明をしており、個人的な相談などは案内後に個別に行うなどの配慮をしている。見学希望は多いため通常であれば2組まで保育室の中に入ってもらい案内をしているが、新型コロナウィルスの感染状況が収まった時期には(2021年10月以降)は対面での見学案内を再開し1回1組に限りテラスから見学することを予定している等、状況に応じた柔軟な対応がされている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
コロナ禍における感染防止策を実施したうえで入園時の丁寧な説明がされている

入園時の説明は通常であれば入園前の面談で1時間程度の時間をかけ、重要事項説明書の項目に沿って保護者と読み合わせを行っていたが、コロナ禍のため今年度の4月入園児は重要事項の説明をWEB会議システムを通して実施している。個別面談は保護者記入書類の提出に合わせて実施し、不明点と子ども状況、および慣れ保育の確認をしている。また、入園時に同意が必要な事項については、モレがないようチェックする書式を用いて項目ごとに細かな確認が提出時にされている。

利用当初は子どもの様子を共有し、子どもが安心して過ごせるよう配慮している

提出された書類や面談表に記載された面談記録は児童票と一緒に個別に管理し全職員が目を通せるようにしており、面談後には全職員に概要を伝えて園内で共有している。登園当初の時期は担当の職員を配置し、子どもとの相性を見ながら担当してもらい子ども個々の不安やストレスに配慮している。また、保護者との会話はコロナ禍であることを考慮し時間をかけないように配慮しつつ、入園当初は毎日の報告の中で家庭と園での子どもの様子を伝えあい、双方が様子を把握できるよう心がけて支援をしている。

サービス終了後も相談がしやすいよう保護者に声をかけ、柔軟な対応がされている

転園先が大規模な保育園である場合などはこれまでの環境とはかかわり方が異なってくるため、保護者も不安が大きい場合もある。そのため、サービス終了後はいつでも電話で相談などの対応ができる事や来園しても良い事を保護者に伝えている。サービス終了後も個々の状況に合わせた柔軟な対応がされている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの状況を把握して、個々に合わせた計画の作成と見直しがされている

入園時に保護者が記入する各書類や面談記録などから子ども個々の状況を把握し、一人ひとりに合わせ全園児の個別指導計画を立てている。その後は子ども個々の成長の記録や年2回実施する個人面談の記録なども参考にして子どもと保護者のニーズを把握し計画に反映させており、各クラスで話し合い、子ども一人ひとりの状況を把握して計画の作成と見直しがされている。

各クラスで指導計画の評価・反省を実施し、その内容を次期の計画に反映している

保育の全体的な計画は本部作成の計画をベースに氷川台園に合わせて作成されている。各クラスでは全体的な計画を踏まえて年間指導計画、月間指導計画を作成し、四半期毎、月毎に評価・反省を実施し、保育の各領域を考慮した次期の計画を策定している。その月の保育のねらいについては毎月配布する園だよりに記載して保護者に周知をしている。個別の計画では個々の発達に応じたねらいを設定し、ねらいに沿った保育を実施している。計画・記録は詳細であり、必要に応じて変更し実際の援助に反映させている。

職員間での情報共有に工夫をして情報伝達の漏れがないようにしている

子どもの状況については児童票や成長の記録、個別指導計画、連絡ノートなどに記録されている。毎日の申し送りでは子どもや保護者の状況を報告し、また、保護者からの意向などを共有をしており、その内容は申し送りノートに記録されている。職員間の情報共有ではそのほかに「1日の様子ボード」や次の日の連絡事項を記入する「スタッフノート」を用いて、シフト勤務の中での情報伝達に漏れがないよう工夫している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
子どもの主体性を大切にした保育に取り組み、そのための環境を整備している

全体的な計画を各クラスの年間指導計画に展開し、子ども個々の状況は保護者との面談や連絡ノートの情報も踏まえて把握して個別指導計画を作成し、日々の保育にあたっている。ピノキオ幼児者の理念である「のびやか保育」と子どもの主体性を大切にした保育を確立すべく取り組んでおり、年齢に合わせた手作り玩具などを用意している。今年度から0,1,2歳児までの保育園となったことでスペースも十分確保され、玩具をたくさん置き、自由に取り出して遊べる環境になっている。

異年齢の交流では思いやりの心や尊敬する心が育まれるよう環境を整えている

異年齢の交流は朝・夕の合同保育の時間のほか、1,2歳児がお散歩に一緒に出掛けるなどで関わりを持っている。また、調査時はコロナ禍であったため実施されていなったが、コロナ禍以前は同じ部屋で給食のバイキングをしたり、皆で一緒に広いテラスで食事をする機会なども持っていた。異年齢の交流では思いやりの心や尊敬する心が育まれるように環境を整えることで、一緒に過ごす時間の中で1歳児でも赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちも育まれているとのことであった。

子ども同士のトラブル等については、子ども個々に寄り添った援助を大切にしている

特別な配慮が必要な子どもの保育を実施するときは、本部が作成している援助書式に沿って全体的な計画から年度の指導計画、個別指導計画の作成をして個々の保育にあたる体制がある。
発達過程で起こりうるトラブルに対しては、トラブルの対処について「気づきハット」やヒヤリ・ハットで共有し、状況や原因などを話し合い未然に防ぐ事や、お互いの気持ちに寄り添うことを大切にしている。発達の段階で起こる噛みつきについては保護者に伝え保護者と連携して対応することにしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時は担任以外でも同じ対応ができるよう個々の様子を記録し、共有している

登園時は連絡ノートに目を通し、子どもの様子を保護者に聞いてその日の状況を確認している。職員間で共有すべき事項は記録し、伝達漏れがないよう注意をしており、各クラスで給食や午睡、食事の状況を一覧にした「1日の様子ボード」なども用い、申し送りで共有をしてクラス担任以外でも同じ対応ができるように工夫している。降園時は1日の様子ボードを確認しながら丁寧に伝えるよう心がけている。コロナ禍であるため多くのことを伝えることは難しいが、直接口頭で一言様子を伝えるようにしている。

家庭と相談し、情報を伝えあい、子どもの意欲を大切にして生活習慣の支援をしている

生活習慣の獲得の支援では子ども個々の状況を把握し、個別指導計画に沿った援助がされている。家庭と相談し情報を交換しあって進めており、トイレトレーニングは1歳児から少しずつ、保護者と相談しながら進めている。また、離乳食では未食表を渡して献立を確認し、家庭からの情報を細かく聞き、調理室と相談して進めている。手づかみ食べからの段階的な移行では個々の状況に合わせた介助を行ない、子どもの意欲を大切にしていることが現場視察から推察された。また、自分でこぼしたものや手を拭ける習慣が身につくよう工夫がされていた。

休息の支援は子どもの生活リズムに合わせて実施している

子どもの生活リズムに配慮した休息の支援をしており、0歳児は特に子どものリズムに合わせている。0歳児では午前寝も多く、夕方も眠たいようであれば寝かせるなど、基本的に子どもの生活リズムに任せている。1,2歳児はほぼ午睡をするが、午睡時間中に起きたときは遊べるようにしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊びたい場所で多様な遊びを展開し楽しめるよう環境を設定している

玩具を自由に取り出せる環境を整え、好きな玩具を選び活動できるようにしている。また、身体を動かせるように室内にマットを設置したり、テラスを活用したコーナーも設置して子どもが遊びたい場所で多様な遊びを展開し楽しめるようにしている。今後は静と動の空間も一層整備したいと考えている。
0,1,2歳児は、周囲の人が優しくしてくれる、という安心感を育むことが大切と考え、入園当初は特定の保育者が関わり信頼関係を築く事で、特定の保育士からいろいろな人へ、地域の人へと興味や世界を広げ、さまざまな人と関われるよう援助している。

相手の気持ちがわかり、のびのび表現できるよう言葉がけを大切にして支援をしている

年齢に応じた言葉がけやゆっくりと丁寧な言葉がけをし、気持ちに寄り添えるようにしている。1,2歳の時は相手の気持ちがわかることが大切であり、例えば、トラブル時にはお互いの気持ちを代弁し、相手の気持ちを理解して「ごめんね」を言えるように伝えている。表現活動ではリトミックと造形を実施している。自由にのびのびと表現できるようにしており、視察時は子どもが個々に制作したものやみんなでつくった作品等、多様な制作物が部屋を賑やかに彩っていた。コロナ禍につき中止していたが今年度は10月から開催し、活動に期待する保護者も多い。

戸外活動では体を動かして運動機能を育み、身近な自然に触れている

雨天時以外は戸外活動を行なっている。近隣のさまざまな公園に出かけており、活動によって公園を使い分け、走ったり、凧揚げをしたり、アスレチックをするなど身体を動かして運動機能を育み、また、自然探索をしたり、どんぐり拾って持ち帰ったりと、自然に触れている。散歩では、例えば川沿いの自然豊かな道で、保育者が落ち葉を子どもに渡したり、散歩中の犬や木の上の小鳥を子どもたちに伝え、子どもたちと共有して興味や関心に働きかけている。また、夏はテラスで水遊びをして活動を充実させている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
コロナ禍の中で工夫をして、子どもが楽しみ、達成感を感じられる行事を実施している

今年度は法人グループの認証園が合同で開催するジャンボリーなども中止されているなど、新型コロナ感染症対策で縮小、中止となった行事もあったが、例年であれば七夕や端午の節句などの豊富な季節行事を開催している。秋祭り(お祭りごっこ)は以前は退園児まで招待して実施していたが、コロナ禍により園内でクラスごとの開催として、キャンデーをつくる、お魚の絵を描くなど、作りたいものを子どもたちがつくる楽しい催しとなっている。また、ありがとうの会では子どもたちがみんなで踊り、名前を言うなど、達成感を感じてもらう主旨で実施している。

動画を配信して行事の様子を保護者に視聴してもらっている

行事は子どもたちが楽しめるように担当者を決めて準備を進め開催している。保護者には年間行事予定表や園だよりで行事について周知し理解を得ている。コロナ禍で保護者参加行事が中止となっているため、園内行事の動画を配信して保護者に見てもらっている。動画配信では行事のほかに日常の子どもの様子などもアップ保護者に見てもらっており、今後はハロウィンなどの行事や日常の風景なども、より一層配信していく予定があるなど、コロナ禍での情報提供に工夫をしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育では引継ぎをしっかり行い、子ども個々が楽しく過ごせるよう配慮している

開園時間は7:30~20:30であるが、調査時は遅い場合も18:30頃までには保護者が迎えに来る状況であった。職員の配置は早番の時間帯もしくは遅番の時間帯のどちらかに担任を配置するようシフトを組み、落ち着いて過ごせる人的環境の設定をしており、子ども個々の引き継ぎをしっかりと行い、特別感のある環境をつくって個々の子どもが楽しく過ごせるよう配慮している。

遅い時間帯は子どもの要望に沿ってやりたいことをしてもらうことにしている

遅い時間まで預かる場合は、例えば遅い時間帯でしか遊べない玩具を出したりして子どもの気持ちが楽しくなるように配慮し過ごしてもらっている。また、辺りが暗くなる時間でもテラスで遊ぶこともあり、テラスで3輪車で遊ぶことなどもしている。そのほかにも作り物をするなど、子どもの要望に合わせてやりたいことをしてもらうことにしており、これも園として大切にしている事である。

子どもの気持ちに寄り添えるよう配慮している

0歳児はお迎えの時間に泣くこともあるが、抱っこするなどでスキンシップを取って子どもの気持ちに寄り添うよう配慮している。寂しくならないよう子どもの気持ちに寄り添い、子どもたちの要望を聞き工夫して保育をしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもの意思を汲み取り穏やかに介助をして無理をさせず、楽しい食事時間となっている

午前中に十分遊び、おなかを空かせてから食事をするようにしているため食事の時間は若干遅めである。通常はクラスごとに食事をしており、食事前に手洗いをしてそれぞれに遊び込んだ玩具などを片付け出来た子から順に席に着いている。食事中の介助は個々の発達に合わせて行われており、子どもの意思や気持ちを汲み取り優しく穏やかな食事介助がされている。子ども個々が適量を摂取できることに留意し、無理はさせずに食べてもらっており、子どもたちは食事時間中も楽しそうに過ごしている。

食べ具合や職員の意見も参考にして、おいしい食事の提供に日々工夫をしている

2サイクルメニューであるため、1回目は指示書通りに提供し、2回目は子どもの食べ具合や検食、職員の意見も参考にして調理師が味付けや量を工夫して提供している。大きさなどにも注意し見た目も工夫して食べやすくして提供している。
アレルギーがある子どもについては生活管理指導表に基づき面談を行い、毎月保護者と献立の確認をして申し送りで周知し誤食のないようにしている。提供時はエプロンや皿を区別し、アレルギーマニュアルに沿って配膳や介助に配慮して提供している。

テラスで野菜の栽培をしており、みんなで育てることで食への関心を高めている

食育では野菜の栽培のほか、0歳児は白滝や寒天など使った感触遊びなどの活動を調理師も交えて実施している。野菜の栽培では大根、パプリカ、赤じそ、枝豆などをテラスで栽培している。調査時には3部屋に跨る広いテラスで大根が栽培されていた。プランターの周りには子ども用のジョーロがたくさん置かれており、楽しく水遣りをする姿が想像できたが、給食でも出される身近な野菜を育てることによって興味を持ち、食への関心にも繋がるものと推察された。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
感染症予防では、手洗いなどを子どもたちに丁寧に伝え、消毒などの対策を徹底している

2歳児から開始しているうがいは子どもたちに実施の意味を知らせたうえで行なっている。また、お散歩など外出先から帰ってきたときには手洗い・消毒をしており、0歳児にもやさしく声掛けをして丁寧に介助し、基本的な生活習慣として身につくよう援助している。新型コロナ感染防止策として園では消毒の徹底を安全面の重点目標として定めて取り組んでいる。保育室には空気清浄機、扇風機を設置して、湿度、温度調整を行ない、消毒・検温のほかテーブルには飛沫防止のアクリル板を設置するなどウイルス対策もしっかりと行われている。

安全対策を施し、子どもに繰り返し伝えてけがの防止に取り組んでいる

怪我の予防では子どもたちに危険な場所を伝え、危険を知らせるステッカーを貼り、設備上の安全対策を施すとともに生活の中で繰り返し伝えるようにして事故の防止に努めている。また、ハザードマップを作成し、園内に掲示して安全確保と事故防止に関する職員の認識を高めている。
嘱託医の健診は年2回実施されており、何か気になることがあれが保護者と相談して関係機関につないでいる。アレルギー対応は、生活管理指導表にもとづき対応しており、マニュアルに基づき確認をしながら誤食防止に努めている。

感染症などの情報を保護者に周知し、協力して対応できるよう努めている

SIDSチェックは0歳児は5分毎、1,2歳児は10分毎に実施し、姿勢の修正をして詳細な記録を残している。保健衛生面については入園時に配布する重要事項説明書と本部が発行するピノッコだより等で保護者に伝えられている。また、感染症が発生したときは掲示と口頭で保護者に周知し注意を促している。
子どもの環境変化によるストレスや不安への対応としては、例えば新年度の入所時期であれば、担当制で1対1の対応をして子どもの気持ちを受け止めることに十分配慮し、安心して過ごせるようにしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況に配慮し、工夫をして面談を設定する等で子育ての支援をしている

利用契約のコースは30分単位で設定している。入園時は保護者の状況を把握し個々の就労状況に合わせており、状況に変更があった場合には慣れ保育の予定なども状況に合わせている。保護者との個人面談は0歳児から2歳児まで年2回実施しており、夕方の時間帯に2~30分の面談を設定している。コロナ禍であるため、今年の1回目はWEB会議システムを利用して希望者に実施しているが、状況が許せば2回目は対面で実施する予定としている。また、個々の発達に関する相談などがあれば適宜面談を実施する等で対応をしている。

ウェブ上で保護者会を開催し、コロナ禍であっても保護者同士の交流機会を設けている

コロナ禍でなかなか保護者と職員が会話をする機会や保護者同士の交流機会は持ちづらい状況であるが、今年度はWEB会議システムを利用して保護者会を実施した。WEB上で実施した保護者会では年齢児ごとの発達について話して保護者との共通認識を得る機会を持ち、また、クラスによっては名前の由来を話してもらうことなども行い保護者同士の交流機会を持つことが出来た。コロナ禍で通常マスクを着用している中、マスクを取って会話ができる機会となったことも良かった点として、園としても一定の成果があったものと捉えている。

子育ての認識共有や保護者の養育力向上に通じる取り組みが極力推進されている

コロナ禍以前は保育参加と保育参観、保護者会、行事時の交流などの機会を持っていたため、コロナ禍が収束したときには復活させる意向がある。子どもの発達や子育てについてはピノキオ通信や園だより、各種配布物を通して保護者に知らせている。コロナ禍でお迎え時の立ち話ができない状況下であるので、この点は課題として少しずつ機会を持つようにしたいと考えている。
法人の取り組みとして例年開催しているシンポジウムは動画配信で開催されており、コロナ禍であっても子育ての認識共有や保護者の養育力向上に通じる取り組みが極力推進されている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
極力地域に出かけて子どもたちがさまざまな体験する機会を設けている

地域資源の活用ではこれまでは毎年畑に行きジャガイモ堀りの体験をしていたが、今年度はコロナ禍につき中止されている。区内の子どもの森(公園)へはキウイ狩りに毎年出かけており、今年度も実施している。子どもの森では泥んこ遊びなども行うことが出来ており、コロナ禍の中、感染症対策を行いつつ、極力地域に出かけて子どもたちがさまざまな体験をする機会をつくっている。

これまで続けてきた地域交流を絶やさないよう、園としてできる交流を続けている

コロナ禍の為地域交流ができずにいるが、近隣の方へのお散歩時の挨拶などはするようにしている。また、これまで交流があった高齢者施設やタクシー会社との関わりをコロナ禍で絶やさないようにしており、高齢者施設には子どもたちの手形をぞうさんにした手紙を届けて交流を続けている。タクシー会社とはハロウィンでの交流があったが、コロナ禍により交流ができていないため、勤労感謝の日には訪問する予定を立てている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーを尊重し配慮している

掲示物や写真販売サイトへの掲載など、子どもの写真の利用に関しては入園時に全家庭に説明したうえで、同意の有無について書面で確認している。日常の保育の中では、例えば0歳児の着替えは部屋の隅のマットの上で、子どもの体が隠れる衝立を用いて1人ずつ行なっており、おむつ交換時にも衝立を使用している。また、水遊びのときは周囲にシートを張る、着替え時にはラップタオルを使用し、ロールカーテンで外部の視線を遮るなどの配慮をしている。各年齢児が使用するトイレのドアは見守りができ、かつ視線を遮る高さになっている。

子ども一人ひとりの個性や発達を踏まえ、一人ひとりを尊重した対応を心掛けている

現場視察時は、例えば着替えを嫌がる子どもには、話しかけ、着替えようとする気持ちになるまで待つなど、子どもの気持ちを尊重し、お話をすることで気持ちが切り替えられるように優しく援助していた。保育者は皆穏やかで、笑顔で子どもへの声掛けや対応をしており、子どもたちも主体的に伸び伸びと活動できている様子であった。保護者とは家庭での様子を把握し意向に添えるよう留意している。日頃のコミュニケーションや個人面談を通して家庭や子どもの状況を把握し、共有して子どもと保護者の気持ちに寄り添うようにしている。

本部研修やマニュアルの読み合わせ等により、虐待防止の意識を高めている

児童虐待の早期発見マニュアルを職員に周知し、また、本部が実施するマルトリートメント研修の受講や、都、区が主催する研修への参加、および研修受講後の研修レポートの提出などの取り組みにより、虐待防止や早期発見の意識を高めている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
本部作成のマニュアルが整備され、研修や読み合わせ、適宜の確認がされている

感染症、衛生管理、食事介助、防災対策、安全確保・危機管理、クレーム、アレルギー、けが、SIDS、個人情報保護と公開等、業務全般に関するマニュアルが整備されている。マニュアルは、例えば「ピノキオルール」は職員各自が目を通すことになっており、そのほか、各マニュアルを園内で読み合わせて基本事項の理解がされている。園では年度初めにマニュアルの確認をしており、また、季節ごとに感染症対策を確認し、9月頃には防災関連マニュアルの確認をするなど、業務の中で適宜、マニュアルや実務ガイドを確認し、活用がされている。

基本的な業務の見直しは法人と園で連携し、保護者の意見を反映できるようにしている

法人の園長会議や本部会議で定期的にマニュアルの見直しを行ない、適宜の改定がされている。また、必要に応じたマニュアル化がされており、園外保育マニュアルなどが新たに策定されている。
マニュアルや基本業務の見直しは年度ごとに実施しており、園の状況を踏まえて本部と連携を取りながら行なっている。見直しの際は運営委員会や利用者アンケート等で把握した保護者の意見を参照し反映できるようにしている。

職員各自が気づきを提出し、共有して話し合うことが業務水準の向上に寄与している

ヒヤリ・ハットの収集と並行して「気づきハット」を職員が提出しており、危険に関する気づきに加えて職員の言動で真似したいことについても令和3年度から収集している。提出があったときは申し送り時に速やかに共有してその都度皆で話し合っており、取り組みが職員間で共通認識を得ることやチームワークの向上に役立てられている。また、公園ヒヤリハットを作成中である。20か所以上の公園を個々の職員が担当して作成中であり、写真付きで遊具などの危険をピックアップし対応と留意点をまとめている。