評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社アイグラン |
事業所名称 |
アイグラン保育園新川 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、社会福祉士、保育士資格保持者を評価者として配置した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1) 職員の想いの尊重 2) プライベートの充実 3) 心理的安全性の確立 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
職員が自分の考えで行動し、やりたいことを実現してくれる人物 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
子ども一人ひとりが自分の想いを表出できる環境づくりを心がけてほしい。 |
1 |
ドキュメンテーションの活用など工夫した取り組みがなされています コロナ禍にあっても保護者が「日々の保育の様子がわかるよう・園で過ごす時間と家庭との姿の違いなど子どもの成長を伝えられるよう・園の保育方針を理解してもらえるよう」ドキュメンテーションの作成など工夫した取り組みがなされています。また現在は新型コロナウイルスの影響から行事の縮小、保護者参加の見合わせ等々の対応を図っていますが、保護者が観覧できない場合は動画の配布など代替措置を講じ対応に努めています。また高齢者施設への訪問を控えるもビデオレターの送付など配慮した取り組みがなされています。 |
2 |
常勤主体の職員体制が確立しており、管理職・職員・専門職が補い合いながら運営に努めてます 常勤を主体とした勤務体制が確立しており、職員の意見を聞きながら運営を進める土壌が形成されています。コロナ禍にあっては管理職が意識的に職員に声をかけながらストレスの緩和にも努めています。業界全体を覆う職員不足の影響を受けながらも管理職・職員・専門職が補い合いながら運営に努めてます。 |
3 |
細やかなマネジメントの推進により「自主性と個性を尊重した保育の実現と定着」が図られています 法人の保育理念にのっとりながら職員の特色を活かした独自の方針を携え、職員が一つの方向を目指せるよう・保護者に園を理解してもらえるよう取り組みがなされています。「子どもたちの自主性・個性を尊重した保育」は管理職を中心とした継続の成果であり、職員の働きやすさや指導計画の反映などマネジメントの細やかさにより実現しています。 |
1 |
味覚が狭まらない配慮、食育としての餅つき実施等を目標としています 子どもたちの好き嫌いについては、無理強いしないことを前提としながらも味覚が狭まることを防止し、色味や盛り付けなどを考慮しながら残食の減少に努めています。また新型コロナウイルスの影響にて計画が中断していますが、冬季の餅つきの実施を思案しています。終息後には子どもたちが杵でつき、皆で食す機会をつくることを予定しています。 |
2 |
備蓄・備品の見直しと拡充をしていく意向をもっています 災害マニュアル、水害時対応計画が設置されており、地震・火事・水害等のリスク別想定により毎月の避難訓練のほか保護者による引き取り訓練が実施されています。今後は備蓄・備品の見直しを予定しており、地域性や現在のリスクを考慮した対応としていく意向をもっています。 |
3 |
死角や設置物配置の見直し等にてリスクへの改善を進めています リスクへの改善策や要因はあらためて職員間で共有し、園全体として留意するよう努めています。今後は死角や設置物の配置について見直しをすることを予定しています。また職員の慣れによる気の緩みが起こらないよう更に管理体制を維持していく意向をもっています。 |
1 |
★ ハードの設定、子どもたちへの指導等プライバシーへの配慮に注力がなされています トイレには衝立が設置されており、特に高齢児に対する羞恥心への配慮にあたっています。建物の構造上留意する点が限定されているものの、沐浴やシャワー時、着替えについてもカーテンの使用等考慮するよう努めています。また看護師を中心に「生」に関する授業を実施するなどの取り組みがなされています。 |
関連評価項目(子どものプライバシー保護を徹底している) | |
2 |
★ 就学への配慮とこの年代にしかできないことのバランスに取り組んでいる 就学への準備として午睡時間の短縮、食事時間の考慮などがなされています。就学までに取り組むべき事項に配慮しつつも、この年代にしかできないこと、保育所でしかできないことを意識した保育を実践しています。特に年長児については行事等を通して考える・皆で話し合う・見通しをもって取り組む等を主眼として保育に取り組んでいます。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ ねらいに沿った活動となることを留意し、戸外活動に取り組んでいます 立地上自然と触れ合う場所が少ないが、天候の良い日には、河川の側を散歩したり、池で水遊びをしたりと環境を活かしながら戸外活動を楽しんでいます。作成された散歩マップにある近隣の公園等に出向くなど戸外活動については、やみくもに出かけるのではなく、保育計画のねらいに沿った活動となることを留意しています。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:園児67名に対する全56世帯世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書での郵送またはWEBでの送信を利用者が選択して評価機関に直接回答。 |
利用者総数 | 67人 |
利用者家族総数(世帯) | 56世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 56人 |
有効回答者数 | 30人 |
回答者割合(%) | 53.6% |
・園の総合満足度については、「大変満足」:50.0パーセント、「満足」:46.7パーセント、「どちらともいえない」:3.3パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】職員の人柄、職員への信頼感、家ではできない経験、共に成長を見守ってくれる、一人一人を見てくれる、臨機応変な対応、様子を細かく教えてくれる、園長の指導力等。 【要望・不満】オムツの交換回数、ルールの徹底、教育的カリキュラムの導入、職員の対応、職員の負担軽減、保育の質の向上のための取り組み等。 【本調査について】アンケート結果の反映、コロナ禍であることの考慮、調査結果の公表方法等について意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。他の子どもとの交流、家庭ではできいない経験、社会性への理解等賛辞と感謝の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:なっている」:90.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。経験の幅が広がる、リトミックの効果、コミュニケーションの中からの学び等の意見があった。学習への意欲、職員の工夫等要望の声があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:されている」:90.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。美味しい、栄養バランスが良い、メニューに配慮がある、季節のものを取り入れている等賞賛の意見があった。おやつの品目の検討、量が少ない等要望の声もあった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:80.0パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:3.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。公園等で自然に触れている、散歩が多い、コロナ禍でも配慮しながら取り組んでくれている、イベントの充実等賛辞の意見があった。行事等機会が少ない旨の意見もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:されている」:73.3パーセント、「どちらともいえない」:13.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:13.3パーセントの回答となっている。柔軟な対応への感謝の意見があった。アプリの導入について要望の声があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:思う」:60.0パーセント、「どちらともいえない」:40.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。玄関のセキュリティに対する不安、階段への柵設置の要望の声があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:十分」:86.7パーセント、「どちらともいえない」:6.7パーセント、「いいえ」:3.3パーセント、「無回答・非該当」:3.3パーセントの回答となっている。開催日や時間等十分配慮されているとの意見が複数あった。詳細が早く分かるとよい、イベントが少ない等の要望の声もあった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:ある」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:13.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:3.3パーセントの回答となっている。連絡帳やお迎え時に様子を教えてくれる、相談しやすい旨の意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:76.7パーセント、「どちらともいえない」:23.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。玩具の洗浄、管理職の清掃への姿勢等賛辞の声があった。玄関の清潔維持、職員の負担増への心配等の意見もあった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切」:90.0パーセント、「どちらともいえない」:3.3パーセント、「いいえ」:6.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。気持ちの良い挨拶との賞賛の意見があった。子どもに対する接遇について言及があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:信頼できる」:93.3パーセント、「どちらともいえない」:3.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:3.3パーセントの回答となっている。発熱時の適切な対応への感謝の声があった。送迎時の連絡のタイミングについて意見があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:信頼できる」:43.3パーセント、「どちらともいえない」:36.7パーセント、「いいえ」:3.3パーセント、「無回答・非該当」:16.7パーセントの回答となっている。小さいことでも報告してくれる旨の感謝の声があった。トラブルの経験がなくわからないとの意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:されている」:93.3パーセント、「どちらともいえない」:6.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:守られている」:73.3パーセント、「どちらともいえない」:13.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:13.3パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:86.7パーセント、「どちらともいえない」:13.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。内容は問題ない旨の意見があった。手段、手法の検討をしてほしいとの要望の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:されている」:70.0パーセント、「どちらともいえない」:13.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:16.7パーセントの回答となっている。アンケート等の反映がない旨の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 12人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 8人 |
「はい:伝えられている」:40.0パーセント、「どちらともいえない」:26.7パーセント、「いいえ」:6.7パーセント、「無回答・非該当」:26.7パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
子どもたちの個性と職員のアイディアを尊重した保育の実践に努めている 法人の保育理念にのっとりながら職員の特色を活かした独自の方針を携えている。職員が一つの方向を目指せるよう・保護者に園を理解してもらえるよう詳細な説明に努めている。また職員の自発性を尊重し、職員が意見を言いやすい雰囲気作りに取り組んでいる。子どもたちの自主性・個性を尊重した保育を継続しており、理念の定着を認識している。 |
役割分担の明確化と正職員を主体とした体制が構築されている 園長・主任・副主任・クラスリーダー等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、明示がなされている。正職員を中心として勤務体制が構築されており、勤務時間帯別の役割も明確化されている。職員が主体性をもって勤務を決めることで積極的かつ責任ある業務を促している。職員間、管理職、専門職等垣根なく協力とフォローをし、運営にあたっている。 |
収集した情報について職員会議等にて報告にあたっている 法人内の園長会および区の会議については、出席後職員会議等を通じて報告に努めている。新型コロナウイルスの影響から時間を短縮するなど工夫しながら情報共有に取り組んでいる。またコロナ禍にあって職員間のコミュニケーションが不足することのないよう管理者が意識的に職員に話しかけるよう取り組んでいる。クラスごとに体系化した保育が進められている中、クラス間の情報共有にも力が入れられている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | × | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
個性・自主性の尊重による保育の実践が掲げられている 全体的な計画が策定されており、園の保育目標として個性・自主性の尊重による保育の実践が掲げられている。年齢別・領域別の目標のほか、小学校との連携、災害への備え、職員の資質向上についても定められている。保育所保育指針の反映についても記されている。 |
年・月・週の指導計画が策定され、管理とチェックをもって進められている 年間指導計画を踏まえた形で月・週の指導計画が策定されており、クラスでの進捗管理、管理者の指導・チェックをもって進められている。各計画の策定はクラスに任せられており、日々の保育を踏まえた計画となっている。また週間指導計画は、保育活動内容に留まらず、天候等を踏まえ、職員のシフトの確認もなされている。 |
情報収集と意向把握により運営と改善に努めている 区の園長会への参加等行政との関係構築がなされており、コロナ禍での対応をはじめ取り巻く環境の情報収集に努めている。また法人による保護者に向けてのアンケートが実施されており、意向の把握を意識した運営に取り組んでいる。「保護者に対しては事前に詳細の説明をし納得をしてもらう」、「職員に対しては自主性と責任ある行動を求める」マネジメントが展開されている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
就業規則・各種マニュアルにより職員の服務を示している 就業規則の設置のほか各種マニュアルが設定されており、各種研修にて職員の育成に取り組んでいる。特に利用者との関係については保育者としての責務を果たし、保護者が何を望んでいるか、話を聞く姿勢をもって接するよう指導にあたっている。また職員の慣れによる気の緩みを起こさぬよう更に管理体制を維持していく意向をもっている。 |
法人・行政・関係機関と連携しながら利用者の意見・要望の聴取にあたっている 重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決のフローが明示されており、園の玄関には苦情解決第三者委員の案内が掲示されている。また苦情解決マニュアルの設定等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。意見等を言える雰囲気づくりに努めており、法人・行政・関係機関と連携しながら利用者の意見・要望の聴取にあたっている。 |
コロナ禍にあっても工夫した取り組みにより地域貢献が継続されている ハロウィンでの地域訪問、高齢者施設への慰問など少しずつ増やしてきた地域との交流や貢献については、新型コロナウイルスの影響による中断・縮小を余儀なくされている。できうることを考えながら近隣施設と協議し、高齢者施設へのビデオレターの送付など工夫した取り組みがなされている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
改善策や要因の共有により事故防止に取り組んでいる ヒヤリハット報告書をつくらず、あえて事故報告と一緒にすることで職員への防止の意識を高めるよう取り組んでいる。改善策や要因はあらためて職員間で共有し、園全体として留意するよう努めている。今後は職員からの死角や設置物の配置について見直しをすることを予定している。 |
避難訓練の実施等により万一の事態に備えるよう取り組んでいる 災害マニュアル、水害時対応計画が設置されており、地震・火事・水害等のリスク別想定により毎月の避難訓練のほか保護者による引き取り訓練も実施されている。今後は備蓄・備品の見直しを予定しており、地域性や現在のリスクを考慮した対応としていく意向をもっている。また新型コロナウイルスについては消毒・幼児のマスク着用・保護者への注意喚起など対応に努めており、行政からのガイドラインや指導を基に対策を講じている。 |
個人情報の利用について重要事項説明書に明記し、説明している 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。また鍵付きの書庫等情報保護のための環境整備、書類の保存年限の明記等、記録の管理に取り組んでいる。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
管理職・職員・専門職が補い合いながら運営に努めている 常勤を主体とした勤務体制が確立しており、職員の意見を聞きながら運営を進める土壌が形成されている。また職員との面談も重視しており、コロナ禍にあっては意識的に職員に声をかけながらストレスの緩和に努めている。業界全体を覆う職員不足の影響を受けながらも管理職・職員・専門職が補い合いながら運営に努めている。 |
年間の研修計画が立案されており、園内研修を中心に具体的テーマが明示されている 年間の研修計画が立案されており、園内研修を中心に具体的テーマが明示されている。研修後には研修報告書が作成されており、受講による気づき等について職員皆で共有できる仕組みとなっている。人員配置の都合と配慮、新型コロナウイルスの影響から積極的な外部研修参加を控えていたが、状況を見ながらの対応を予定している。 |
有給休暇の取得や特に休憩時間の確保に取り組んでいる 有給休暇の取得や特に休憩時間の確保にあたっており、働きやすい職場環境となるよう取り組んでいる。また職員のクラス配置については、職員の希望を最優先事項としており、職員の経験等を加味しながらクラス配置がなされている。時間外労働の削減に対しても尽力しており、人員補充と共に業務の見直しを図る意向をもっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 現管理職の就任以来継続的なテーマとして子どもたちの自主性・個性を尊重した保育の実践を目標として掲げている。継続した指導を受けた職員が勤務していることからその進捗・定着を確認している。コロナ禍における「自由保育と衛生」、「自由保育と放任」など日々の保育の中でバランスを考察していくことを今後のテーマとしており、安定した人員確保の後実施を予定している。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 法人の保育理念にのっとりながら職員の特色を活かした独自の方針を携え、職員が一つの方向を目指せるよう・保護者に園を理解してもらえるよう詳細な説明に努めている。子どもたちの自主性・個性を尊重した保育を実践しており、これまでの継続した取り組みによりその理念と方針の定着を認識している。全体的な計画が策定されており、園の保育目標として個性・自主性の尊重による保育の実践が掲げられており、年齢別・領域別の目標のほか、小学校との連携、災害への備え、職員の資質向上、保育所保育指針の反映についても記されている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | ジェンダーレス・性差について職員への認識の徹底と子どもたちへの指導を図ることを目標設定している。年長児童に対して看護師により「生」に関する授業(生まれ、名前の由来等を学ぶ・聞く)や絵本の読み聞かせを実施するなどの取り組みがなされている。また今後はプライベートゾーン・就学後の登下校時の留意などについても指導していく意向を持っている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 子どもたちの個性を尊重した保育方針は遊びや活動だけでなく発達・発育等を考慮し、特に基本的生活習慣の習得に対しては保護者も子どももあせることのないよう配慮し、状況にあわせた対応として取り組んでいる。また「生」と「性」など保育園として取り扱いが難しい内容についても絵本を使用する・看護師を中心として行うなどの工夫がなされており、保健指導に対する熱意と子どもたちの将来を思う気持ちを理解することができる。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
保育理念・方針等の情報が掲載されたホームページが公表されている 法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じることができる内容となっている。またサイト内の本園ページには概要のほか、問い合わせ・見学申し込みについても掲載されている。 |
区のホームページへの掲載等情報発信の機会提供を受けている 月に1回、行政の巡回指導がなされており、園児の様子を見てもらう際に相談をするなど連携が深まるよう取り組んでいる。また区のホームページへの掲載等情報発信の機会の提供も受けており、園の概要、レイアウト図をダウンロードできる仕組みとなっている。新型コロナウイルス対策についても行政からの指導やガイドラインを参照し、適切な対応となるよう努めている。 |
園の特長である自由保育に基づく環境設定について丁寧な説明に努めている 入園希望者の見学については、新型コロナウイルスの状況を考慮しながら受け付け・実施がなされている。見学者には管理職が応対し、保育理念や保育方針は無論、園の特長である自由保育に基づく環境設定については誤解のないよう丁寧な説明に努めている。園の特徴を発信することで利用者の選択に資することを重んじており、これら姿勢が在園後の方針支持に繋がることを認識している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
重要事項説明書を使用し、留意事項を説明している 入園時には全体での説明会を開催し、重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を紹介している。個人情報の取り扱い、苦情相談体制などの説明をし、同意書の提出がなされている。また説明会の後は個人面談を実施し、持ち物等詳細な質問に応じ、安心して利用してもらえるよう努めている。面談の記録はシートに残し、職員間での情報共有に役立てている。 |
保護者の就労と子どものスムーズな登園との両立がなされるよう取り組んでいる 入園時には必ず一定の期間の慣れ保育を実施しており、子どもの安全と健康を第一に考えた移行を実践している。入園前に保護者から提供された情報を精査し、子どもの身体・精神的負担を少しでも軽減できるよう取り組んでいる。行政からもアドバイスをもらい、保護者の就労と子どものスムーズな登園との両立がなされるよう取り組んでいる。 |
就学への配慮とこの年代にしかできないことのバランスに取り組んでいる 新型コロナウイルスの影響により就学先小学校との交流が中断しており、終息後の再開が待たれている。就学への準備として午睡時間の短縮、食事時間の考慮などがなされている。就学までに取り組むべき事項に配慮しつつも、この年代にしかできないこと、保育所でしかできないことを意識し、特に年長児については行事等を通して考える・主体的に活動することを主眼として保育に取り組んでいる。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
家庭からの情報を基に状態・状況の把握に努めている 入園時には児童調書・緊急時連絡票・健康診断書・予防接種チェック表等を提出してもらい、家庭での様子・これまでの生活、食事、健康等々の状況・状態について把握している。また担当職員により作成された児童表には発育の記録、生活や目標についての考察がされており、各種指導計画の内容を踏まえて作成するよう指導にあたっている。提出された各種情報や作成した書式は書庫におさめられており、必要時の使用と適切な管理にあたっている。 |
ドキュメンテーションを活用するなど工夫した取り組みがなされている 全体的な計画、年間指導計画が定められており、方針に沿いながら月間・週間の指導計画が策定されている。特に週間指導計画については天候や職員のシフトへの考慮がなされており、実効的な計画となっている。また保護者に対してはドキュメンテーションを活用し、コロナ禍にあっても保育の様子がわかるよう工夫した取り組みがなされている。 |
ツールの活用と正職員主体の体制により確実な引き継ぎに取り組んでいる 子どもたちの登園から降園までの記録として「登園記録簿」が設定されており、職員間の情報共有ツールとして機能している。 連絡ノートについては出勤時に必ず確認し、もれなく引き継ぎができるよう努めている。 また正職員主体の職員体制を利して他のクラスとの連携や情報共有を深め、園全体で子どもたちを把握できるよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
興味や関心を引き出しながら遊びの中で自由な発想を持てるよう取り組んでいる 子どもたちが主体的に遊べるようままごと・絵本・製作などのコーナー遊びを意識しており、子どもの主体性を大事にする保育方針を実践している。またこれらについては入園前より保護者に対して丁寧に説明し、感情や思いを表現できる環境設定に取り組んでいる。子どもたちが持つ興味や関心を引き出しながら遊びの中で自由な発想を持てるよう取り組んでいる。 |
状況に応じた対応と子ども同士で話し合いをすることを大切にしている 発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについては、その後子どもが萎縮することのないよう配慮に努めており、園で起きたこととして対応を図っている。一つひとつの事案に対して丁寧に相対し、都度検証しながら状況に応じた対応と子ども同士で話し合いをすることを大切にしている。また外国籍の保護者に対しては説明や報告が伝わっているかについて留意し、安心して利用できるよう配慮に努めている。 |
就学への準備として睡眠・食事への対応がなされている 新型コロナウイルスの影響により就学先小学校との交流が中断しており、終息後の再開が待たれている。就学への準備として午睡時間の短縮、食事時間の考慮などがなされている。就学までに取り組むべき事項に配慮しつつも、この年代にしかできないこと、保育所でしかできないことを意識し、特に年長児については行事等を通して考える・主体的に活動することを主眼として保育に取り組んでいる。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
家庭との情報共有を図り、連携した対応に取り組んでいる 受け入れ時には保護者に対して家庭での様子や健康状態の確認にあたっており、園と家庭とで連携した対応となるよう努めている。子どもの状態について視診をし、連絡帳への記載事項についても確認している。これら事項は、「登園記録簿」にまとめられ、他の伝達事項とあわせて職員への共有が図られている。 |
あせることのないよう配慮し、状況にあわせた対応として取り組んでいる トイレは非常に広いスペースにまとめられており、どのクラスからでも行き来できるよう工夫された仕組みとなっている。広いスペースを活用し、子どもたちが刺激をし合い共に成長出来る環境となっている。トイレトレーニングをはじめ基本的生活習慣の習得全般において子どもたち一人ひとりの発達と発育を考慮し、保護者も子どももあせることのないよう配慮し、状況にあわせた対応として取り組んでいる。 |
コロナ禍でも様子がわかるよう工夫した取り組みがなされている 保育時間の設定・園による長時間保育への配慮・水分補給・午睡時間等の考慮等々により保育が進められている。また昼礼等により職員間・クラス間・部門間の連携を密にしており、子どもの朝食の喫食状況等を確認し、それぞれの子どもの体調にあわせた保育の実施にあたっている。また保護者に対してはドキュメンテーションの作成、衛生に配慮しながらの保育室までの入室等日々の様子がわかるよう工夫に努めている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
ルールや習慣の習得は、自然かつ自主的に覚えられるよう取り組んでいる 決まりについてはルールのある遊びをする中で自然に覚え、自分の気持ちや相手の気持ちを知りながら共に遊ぶ経験を重ねられるよう取り組んでいる。衛生面での習慣の習得については子どもたちが自発的に行えることを重んじ、指導とのバランスを保つことを課題としている。 |
日常の中で自由に・遊びながら表現することを学べるよう取り組んでいる 外部講師によるリトミック指導、英会話教室などを実施しているが、日常の中で自由に・遊びながら表現することを学べるよう取り組んでいる。幼児については行事の見通しを立てたり、自ら発案したりするなど主体性を意識した取り組みがなされている。また乳児については発語を引き出すようヒントを与えたり、待つ時間を設けたりと工夫に努めている。 |
ねらいに沿った計画により戸外での活動に取り組んでいる 立地上自然と触れ合う場所が多いとは言えないが、河川の側を散歩したり、池で水遊びをしたりと環境を活かしながら戸外活動を楽しんでいる。天候の良い日には、作成された散歩マップにある近隣の公園等に出向いている。戸外活動についてもやみくもに出かけるのではなく、保育計画のねらいに沿った活動となることを留意している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
興味や関心を引き出し、達成感を味わえるよう取り組んでいる 子どもたちが行事に関心が持てるよう園の廊下や壁に製作物を飾るなど工夫した取り組みがなされている。環境を整え、行事への期待感をもたせることで楽しさを増幅させ、子どもたちがやりたいという気持ちを持てるよう工夫に努めている。バラエティに富んだ行事を準備しており、行事ごとに達成感を味わえるよう努めている。 |
これまでの経験を活かしつつ新たなアイディアを加えて取り組んでいる 年度において行事計画が立てられており、これまでの経験を活かしつつ新たなアイディアを加えて実施がなされている。例年は生活発表会、運動会、夏祭り等は保護者にも参加してもらうよう早期に計画を伝えていたが、新型コロナウイルスの影響により都度考慮した対応にあたっている。また行事のほか、避難訓練、身体測定、誕生会、内科健診等についてもあわせて計画・実施している。 |
メリハリある方針をもってそれぞれのクラス運営がなされている 運動会、生活発表会については、日常保育継続の意味合いのほか、特別な場として作り込んだ内容の活動も実施しており、結果として子どもたちのレベルアップに繋がるよう取り組んでいる。日常保育における自主性を重んじた活動と行事における練習を通した成功体験の双方の両立を図っており、メリハリある方針をもってそれぞれのクラス運営がなされている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
健康面だけでなく不安になる子どもの精神面もサポートしながら進めている 行政により保育時間の設定され、長時間保育への配慮がなされているものの水分補給、午睡時間等を考慮し、保育が進められている。保育時間の長短にかかわらず、子どもの体調に合わせた保育の実践にあたっており、健康面だけでなく不安になる子どもの精神面もサポートしながら進めている。 |
延長時間においても主体的に遊べる環境を設定している 段階的に全クラスが合同となっていくが、その間自然に他の時間帯と特に区別なく保育を実施している。また合同保育・延長保育であっても、子どもたちが自由に主体的に遊べるようコーナーが常設されており、おままごと、製作、絵本などをそれぞれ楽しめる環境が設定されている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
食に関する安全への配慮が随所になされている 食物アレルギーを持つ子どもに対しては、対応した献立を策定しており、医師の指示・保護者との連携により安全な食事の提供に取り組んでいる。栄養士が直接配膳をし、トレーや食器について安全への対応が図られている。そのほか産地にこだわった食材の取り寄せ、薄味かつ化学調味料や冷凍食品をなるべく使用しない方針、きめ細やかな離乳食対応等々食に関する安全への配慮が随所になされている。 |
食生活の基礎ができる大事な時期として食育を推進している 乳幼児期は食生活の基礎ができる大事な時期であることを表明しており、食育を推進している。だらだらと食べることにならないよう留意するものの、子どもたちが楽しく会話をしながら食事をすることが心掛けられている。またコロナ禍にあってもできうる工夫をしながらクッキング保育など食への関心を引き出す取り組みもなされており、立地から条件が限られる中、水耕栽培をするなど環境にあわせた食育活動がなされている。 |
色味や盛り付けなどを考慮しながら残食の減少に努めている 子どもたちの好き嫌いについては、無理強いしないことを前提としながらも味覚が狭まることを防止し、色味や盛り付けなどを考慮しながら残食の減少に努めている。また新型コロナウイルスの影響にて計画が中断しているが、冬季の餅つきの実施を思案している。終息後に子どもたちが杵を使い、皆で食す機会をつくることを予定している。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
健康診断の実施等により健康管理にあたっている 各年齢により定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。歯科検診・身体測定も定期で行われており、あわせては定められた様式にて記録と保護者への報告がなされている。登降園時には保護者とのコミュニケーションを図り、双方向による情報の提供・交換にあたっている。 |
食物アレルギーの対応、発達への配慮等にあたっている 医療的ケアの必要な子どもは在籍していないものの、食物アレルギーの対応、発達への配慮等にあたっている。行政や発達支援センターの巡回時には、保育現場についてアドバイスをもらい、参考にしながらクラス運営にあたっている。他施設の事故事例等を踏まえた指導を受けており、あらためての確認や留意に努めている。 |
チェックの実施等安全な睡眠環境の構築にあたっている 午睡時は年齢ごとに定めた間隔のもと睡眠チェックを実施しており、安全な睡眠環境の構築にあたっている。SIDS(乳幼児突然死症候群)に対してはベビーセンスと目視のダブルチェックを行い、対応を図っている。また手洗い・うがいの励行とともに安全に配慮した拭き掃除を実施しており、感染症蔓延防止に尽力している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
動画の配布など代替措置を講じ対応に努めている 保護者会の開催がなされており、保育方針等々の説明に活用されている。また保護者が参加する行事として生活発表会、運動会、夏祭りが設定されており、子どもの成長を確認できる場としている。現在は新型コロナウイルスの影響から行事の縮小、保護者参加の見合わせ等々の対応を図っている。保護者が観覧できない場合は動画の配布など代替措置を講じ対応に努めている。 |
家庭との姿の違いなど子どもの成長を伝えられるよう取り組んでいる 連絡帳は、保護者とのコミュニケーションツールとして活用されており、家庭での様子の把握と園からの情報伝達手段として機能している。また新型コロナウイルスの影響下にあっては、ドキュメンテーションを作成し、保護者に日々の保育の様子を伝えるなど工夫した取り組みがなされている。園で過ごす時間と家庭との姿の違いなど子どもの成長を伝えられるよう取り組んでいる。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
高齢者施設へのビデオレター送付などできうる範囲で工夫に努めている オフィス街に位置しており、近隣に就学前の子どもを対象にした社会資源が少ないことから地域交流には工夫を要している。ボランティアの招聘、園庭開放、地域の高齢者との親睦、小学校との交流等アイディアが温められいるが、新型コロナウイルスの影響により中断・縮小等を余儀なくされている。高齢者施設へのビデオレター送付などできうる範囲で工夫に努めている。 |
法人内・外における職員交流を進め、良い効果を得られることを期待している 区の私立園長会等地域の会合にも参加し、情報の収集と交流に努めている。また都内各所に法人内の保育園が設置されており、定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されている。コロナ禍前は法人内近隣園とドッジボール大会等を通して交流がなされていた。今後は法人内・外における職員交流を進め、「刺激を受ける・自園の良さを認識する」等の効果を期待している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
羞恥心について取り組みやハードにて配慮している トイレには衝立が設置されており、特に高齢児に対する羞恥心への配慮にあたっている。建物の構造上留意する点が限定されているものの、沐浴やシャワー時、着替えについてもカーテンの使用等考慮するよう努めている。看護師を中心に「生」に関する授業を実施するなどの取り組みがなされている。今後はこれらを昇華させたかたちで性差やプライベートゾーンについても指導していく意向を持っている。 |
視診等にて健康状態の確認がなされている 毎朝の登園時には視診をしており、健康状態を確認し、登園記録簿にまとめられている。虐待等に関して観察、発見、通報する知識についても職員への周知に努めている。また重要事項説明書には虐待の防止のために講ずる措置について記載しており、同意を得ている。また関係機関と連携し、情報提供等協力に努めている。 |
これまでの生活状況を踏まえた保育に取り組んでいる 入園時には保護者より児童調書・健康診断書等の情報が提供されており、それらを精査し、それまでの生活状況を把握したうえで保育を実施するよう努めている。食物アレルギーや疾患に対しても保護者との面談にて詳細に確認し、安全に過ごすことができる措置と環境の設定に取り組んでいる。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアル・ガイドライン・諸規程が整備されている リスクマネジメントに関するマニュアルをはじめ、各種ガイドラインが整備されており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も設置されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。1日の保育のながれについては職員の動きや役割等が詳細に記されており、クラスに掲示し、常に確認できる環境となっている。 |
法人にて改訂後配布・周知がなされている 完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しが行われており、メール等にて連絡の後差し替えがなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。 |