東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人善隣館保育園
事業所名称 善隣館保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

コメント

当園は平成30年度に続き5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部を替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

健康な身体作りを目指す。 豊かな心を育て、園児一人ひとりが伸び伸びとした乳幼児期を過ごせるように配慮する。 温かい心、強い意志の持ち主となるよう、適切な保育を行う。 全職員の意思交換の場を持ち保育の一体化を図る。 保護者の気持ちや考えを受け止め、子どもと保護者が安定した関係を持てるよう援助にあたる

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもの思いや気持ち、考えを受け止め、優しく接することができる。 人として豊かであり、向上心や柔軟性をもっていること。 同僚と仲良くできること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

責任を持って子どもの命を預かって欲しい。 研修等で学んだことを保育に活かし、専門性を身に付け、保育に役立てて欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが楽しめるように、内容を検討して様々な行事を企画している

行事は子どもが経験を積むうえで大切なものと捉え、コロナ禍であっても感染症対策に留意しながら、様々な工夫を行い実施している。プロジェクトチームでは子どもが興味を持って取り組めるような行事の内容を検討し、事前準備を通して子どもの期待が高まるよう働きかけている。行事を行う際には子どものやりたい気持ちを尊重し、意見や希望を取り入れている。運動会では子どもが司会を担当するなど、子どもができることは見守り、様々な体験を通して達成感や満足感を味わえるようにしている。
2 戸外での活動を取り入れることで、健康な体づくりに努めている

戸外での活動を取り入れることで、子どもたちが体を動かし健康な体をつくることができるようにしている。感染症対策として土手や遊具のない広場に出かけており、双眼鏡を製作して自然観察等を行っている。感染症の状況により園外に出ることができない場合には、園庭を活用することで体を動かしている。園庭で遊ぶ際には低年齢・高年齢で使用する時間を分けて安全に遊べるよう配慮している。
3 希望する研修に参加しやすいよう、ネットワーク環境を整えたり、シフト調整に努め、職員のスキルアップに取り組んでいる

キャリアアップ研修の積極的な受講に取り組んだ。研修の多くはオンラインであったが、ICTのシステムの導入と共に園内のネットワーク環境を整えており対応することができた。さらに、シフトを調整し参加しやすい体制を整えた。それらにより、対象となる多くの職員が今年度も研修に参加することができている。園では対面での研修の良さを認識しており、今後の状況を注視している。また、保護者への情報提供はデジタル化が進み、ほぼペーパーレス化されている。

さらなる改善が望まれる点
1 職員が余裕をもって保育に取り組めるよう、引き続き業務の効率化と、人材の確保に力を入れていく

保育士の採用が困難な状況にあるため、継続的に採用を行っている。業務負担の軽減については、資格の有無に関わらず業務内容に適した人材を広く募集し、職員が余裕を持ってるように人材配置と採用の工夫をしている。引き続き保育士確保に力を入れていく。
2 言葉遣いなど、接遇のさらなる向上に取り組んでいく

職員の接遇については、前回の利用者アンケートと比較して改善の傾向にあるが、今回のアンケートにおいても、職員の言葉遣いに対して改善を求めるコメントがあった。自己評価や職員相互が注意し合うなど、接遇のさらなる向上に取り組んでいく。
3 ICTの導入については、今後も職員と確認しながら移行を進めていく

ICTのシステムの導入に伴い保護者への配布資料は、ほぼペーパレス化している。給食は同システムを使い、献立のほかに写真で毎日配信している。保育の計画や記録類については、まだ導入には至っていない。今後職員間でどこまで導入するかを確認しながら、徐々にシステムへの移行を進めていく。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園の保育方針に基づき、基本的な生活習慣の取得や心身の発育などに力を入れている

「心身共に健やかな子どもに育てる」を保育方針に掲げ、基本的な生活習慣が習得できるよう取り組んでいる。あいさつや手洗い・うがいの方法などを年齢に応じて身につけ、身の回りのことが一人でできるように支援している。自由遊びの時間を取り入れ、ままごと、ブロック、パズルや絵本の読み聞かせ等、子どもの年齢に応じた玩具や遊びを提供している。幼児は週1回、外部講師による体育指導を取り入れて、縄跳び、鉄棒等の練習の成果を運動会で披露するなど、心身の発育に力を入れている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 裸足保育を取り入れ、よりよい健康状態を保つことを目指している

「心身ともに健やかな子どもに育てる」を保育方針に掲げ、裸足保育を実践している。保育室、図書コーナーには床暖房を完備しており、一年を通して薄着・裸足で過ごしている。室内には天窓があり冬でも温かく、天蓋を設置して日差しを和らげるなどしている。また、体を動かす機会が多いため、室内では半袖・半ズボンの体操ウエアで過ごしている。裸足保育では足裏を刺激して感覚を鍛錬することで土踏まずの形成などの効果が期待できる。バランス感覚や運動機能の発達により、よりよい健康状態を保つことを目指している。
関連評価項目(保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている)
3 ★ 感染症対応に努めながら、子どもの遊びや生活に支障がないように工夫している

感染症対策については、マニュアルを確認しながら実施し、安全な環境を整備している。保育室や園庭では、遊びや生活に支障が出ないようにクラスや園児を分散し、ローテーションを組んで使用している。消毒には、新たに殺菌庫を設置した。水洗いが難しい玩具に対応でき、消毒作業の効率化を図っている。定期的に専門業者による床清掃を行い環境整備に努めている。遊具は定期的に点検し、必要に応じて修繕している。園庭の砂場は、使用後は清掃し、月一度の殺菌消毒を実施している。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は120名、世帯数は106世帯である。

調査方法:アンケート方式  
調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。

利用者総数 120人
利用者家族総数(世帯) 106世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 106人
有効回答者数 59人
回答者割合(%) 55.7%

総括
59名の回答があり、回答者割合は6割弱であった。総合的な園の感想として「大変満足」が15名、「満足」が31名と、有効回答数の8割弱を占める結果となっている。 自由意見では「先生方が丁寧に対応して下さり、安心して子どもを預けている。悪い事をした時もしっかりと怒って下さりありがとうございます」、「絵本や歌・工作等、家では難しい事もお友達と一緒に学びながら出来る環境をとてもありがたく思う」、「基本的には先生方がすごく良く見てくれている様に感じている」、「保育園で預かっていただけることで成長が感じられる。できることがどんどん増えていく様子が見られて嬉しい。いつもありがとうございます」などのコメントがあった。 意見・要望として「出入り口のセキュリティが不安」、「この数年で減ってしまったイベント・行事をまた増やしてほしい」などが出ていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 54人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「友達や先生と関わる事で言葉を覚えるのが早いと思う」などのコメントがあった。意見・要望として「戸外活動が少ない」、「トイレトレーニングが早い。個人に合わせてほしい」などが出ていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 52人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
9割弱の回答者が「はい」としている。「毎日違う遊びや歌などを取り入れてくれている、本人も楽しい様子」などのコメントがあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 53人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割の回答者が「はい」としている。「毎日栄養を考えバランスの良いメニューだと思う」、「毎日の給食、おやつを楽しみにしている」などのコメントがあった。意見・要望として「おやつは市販のお菓子が多いので添加物が気になる。手作りのものや無添加のお菓子だとありがたい」、「ローテーションのメニューではなく、毎日違うメニューやもっと食事の工夫が必要」などが出ていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 32人  どちらともいえない 19人  いいえ 8人  無回答・非該当 0人 
5割強の回答者が「はい」としている。「お散歩も定期的に行ってくれている」などのコメントがあった。意見・要望として「コロナで行事がなくなっている」、「コロナ禍で園庭での外遊びになってしまっている。早く以前のように戻ればよい」、「コロナ禍の為、イベントや地域社会との交流を中止されている」などが出ていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 16人  いいえ 15人  無回答・非該当 13人 
3割弱の回答者が「はい」としている。「変更の経験なし」、「まだ利用していない為」などのコメントがあった。意見・要望として「先生によって違う」、「利用時間に関しては柔軟ではない様に思う」などが出ていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 48人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
8割強の回答者が「はい」としている。意見・要望として「どのように安全対策をしてくれているのかわからない」、「セキュリティがかなり甘い」などが出ていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 39人  どちらともいえない 14人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
7割弱の回答者が「はい」としている。「コロナの影響で行事はできなくなっているが、感染対策は充分配慮している」、「今年はコロナの影響等あるので仕方ない」、「コロナのため、親が参加する行事はほとんどなかった」などのコメントがあった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 37人  どちらともいえない 14人  いいえ 7人  無回答・非該当 1人 
6割強の回答者が「はい」としている。「皆さんとても話しやすい先生」、「園での様子について少し話しをしたことはあるが、相談まではしたことがない」などのコメントがあった。意見・要望として「園での子どもの様子を個別に話すことが難しい。家庭と園で子育てを共有している雰囲気がない」などが出ていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 55人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「たまに埃が気になることはあるが、先生方は本当によくやってくれている」などのコメントがあった。意見・要望として「トイレが濡れている状態が多い」などが出ていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
8割の回答者が「はい」としている。意見・要望として職員の言葉遣いについて改善を求めるコメントが出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 48人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
8割強の回答者が「はい」としている。「健康ノートに書くと気にかけてくれる」などのコメントがあった。意見・要望として「ケガなどをした時は帰りがけに口頭で伝えて頂くより、電話連絡の上病院へ連れて行って頂きたい」などが出ていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 13人 
5割弱の回答者が「はい」としている。「まだ経験がない」、「まだわかりません」などのコメントがあった。意見・要望として「人による。中には信頼できる対応を取ってくれる先生もいる」などが出ていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
7割弱の回答者が「はい」としている。「コロナ禍で様子を見る事ができないので、中の様子は分からない」などのコメントがあった。意見・要望として「先生による」、「なるべく細やかなコミュニケーションを取って欲しい」、「わからない事を丁寧に説明して欲しい」などが出ていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 44人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
8割弱の回答者が「はい」としている。意見・要望として個人情報の取り扱いについて改善を求めるコメントが出ていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 43人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
7割強の回答者が「はい」としている。意見・要望として「コロナ禍ということもあるが、子どもの様子を説明してくれる機会(面談)が欲しい。親としては園でどんな様子なのかもう少し知りたい」などが出ていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 14人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
6割弱の回答者が「はい」としている。意見・要望として「園の考えや対応の説明のみで、個人の意見を受けとめる姿勢がみられない」などが出ていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 23人  どちらともいえない 11人  いいえ 10人  無回答・非該当 15人 
4割弱の回答者が「はい」としている。「その場面になったことがない」などのコメントがあった。意見・要望として「知らなかった」などが出ていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
地域社会の人々の平和と幸せを願い、地域に根差した保育を行っている

当園は昭和36年に当地で設立して以降、地域に根ざした保育を行っている。園名の「善隣館」は、「隣人によしみを通ずる」という意味で、地域社会の人々の平和と幸福を願う精神が込められている。保育方針は、「心身共に健やかな子を育てる」とし、保育目標は、「自然に触れて元気に遊ぶ子・思いやりのある優しい子・食べることを楽しみ、食事を楽しみ合う子・挨拶のできる子」としている。これらは全体的な計画や事業計画に明示して、年度当初の会議で職員に説明している。園のホームページを開設し、園の概要や法人の情報を公開している。

委員会・係・行事毎のプロジェクトを設置し、各プロジェクトにリーダー層を置いている

保育方針や保育目標は、園のしおりや玄関ホールに掲示し、いつでも確認できるようにしている。経営層を含む職員の役割は、職務分担表に明示している。園長のもとに、副園長・主任を置いた組織としている。行事ごとのプロジェクトに加え、保育内容・実践、保護者対応、園内環境、危機管理・健康安全対策、食育などの委員会や、職員研修、被服、備品などの係を置いている。これらの役割分担は、年度当初の職員会議で決定し、多くの職員が経験を積めるようにしている。プロジェクトには、リーダー層を各々配置し責任を持たせている。

保護者への情報伝達は、ICTのシステムの導入と掲示物とで漏れのないよう行っている

職員会議を原則として月2回開催している。議案や伝達事項は主任から朝会で説明し、効率的な会議の運営に努めている。重要な案件は、職員会議で投げかけて考えを尊重するようにしている。そのため、会議では発言が出しやすいように工夫をしている。経営層により決定した内容は、職員会議で説明している。朝礼・終礼でも情報を共有する。保護者には、園だより・園庭掲示板などで知らせている。ICTのシステムの導入に伴い保護者への配布資料は、ほぼペーパレス化し伝達漏れを防止している。見学希望者は人数を限定し丁寧な説明を心がけ実施している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園による紙おむつ処理を実施し、保護者の負担感の軽減を図っている

第三者評価の利用者アンケートの集計結果を職員全員に回覧し、反省点や気になる点を出してもらっている。また、アンケートの結果と改善することをまとめ、保護者にフィードバックしている。行事後は、連絡帳を通じてや口頭で感想を集めて次回の企画に活かしている。今年度は保護者会を中止としたクラスもあるため、希望者に個人面談を実施しコミュニケーションを図っている。保護者の意向や地域の状況等から、紙おむつの廃棄を園で行い保護者の負担感の軽減を図っている。保護者からも声をかけてもらえるように、職員紹介を一年中掲示している。

行事は、どのような状況下でも子どもの経験が乏しくならないように検討を重ねている

年度単位の事業計画に基づき、行事や設備整備を行っている。事業計画の策定にあたっては、これらの反省や職員の意向、保護者の要望、地域ニーズ等を職員会議で話し合っている。行事については、どんな状況下でも子どもの経験が乏しくならないように各プロジェクトで検討し、今年度は運動会・クリスマス会・発表会を実施した。園の施設や設備は、計画的に点検・更新することで、安全で衛生的な環境を維持している。今年度は、園庭の水道と足洗い場を改修工事した。行事の終了後や学期末には必ず反省会を持ち、常に保育内容の反省や向上を図っている。

毎月の予算の執行状況は園長が確認し、必要に応じて補正予算を組んでいる

計画推進にあたっては、区の園長会で話のあった他園の事例や新聞等の記事を参考にしている。これらは朝礼・終礼の際に職員間で話し合っている。事業計画と年度予算を連動させている。予算の積算根拠を詳細に示し、各項目の執行状況を検証することが可能となっている。毎月の予算の執行状況は園長が確認し、必要に応じて補正予算を組んでいる。各プロジェクトが作成した行事の準備案は職員に配布され、そのスケジュールや役割分担によって進められている。中長期計画は法人で策定している。各項目と単年度計画との連動については見直しをかけていく。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が守るべき規範や倫理は就業規則に定め、会議などで説明し周知している

職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務の章を設けて明示している。入職時に園長より説明をしている。また、職員会議や日々の朝礼・終礼においても経営層より周知徹底が図られる。職員には、責任をもって子どもの命を預り、専門性を身につけ保育に役立てて欲しいと考えている。コンプライアンス規程、ハラスメント行為防止規程、ソーシャルメディア利用管理規程を制定している。ホームページで情報公開し、同内容を閲覧ファイルにして玄関に設置している。行事の案内、感染症の情報、区の子育てに関する情報等を外向けの掲示板で提供している。

苦情解決の仕組みを整備し、園のしおり・HP・園内の掲示等で周知を図っている

苦情解決の仕組みを整備している。苦情受付担当者は主任、苦情解決責任者は園長である。苦情解決の第三者委員として、民生委員にその役割を委嘱している。これらの仕組みは園のしおりや掲示で周知している。また、自由に意見や要望を出してもらえるようにご意見箱を玄関に設置している。苦情についてはHPで開示している。実習生やボランティアの受け入れに関するマニュアルを整備している。園長が受け入れの窓口となり、事前のオリエンテーションでは口頭で留意事項を伝えている。高齢者との交流は見合わせているが、おたよりで交流している。

地域の子育て家庭に向けた子育て相談実施し、ホームページで知らせている

区内の私立保育園の毎月の園長会には、園長を中心に出席している。区の保育担当職員も参加しており、行政からの話が聞けると同時に要望も出すことができる。そこでの情報で必要なものは職員会議など職員に伝達している。園長会内では役割分担を決めて共通する課題に取り組んでいる。園長会主催の職員研修も企画されている。地区の子育て関係施設等地域連絡会が開催され、民生・児童委員や子ども家庭支援センターなど関係機関が集まり、情報交換を行うとともに連携を深めている。地域の子育て家庭に向けての子育て相談は、ホームページで知らせている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園内にAEDを導入し、職員は使用方法の訓練を受け安全意識を高めている

子どもの安全を向上するため、緊急事故対策マニュアル、防犯対策マニュアル、感染症予防マニュアルを作成して対応方法を統一している。地震・火災・水防など様々なシナリオを想定した避難訓練を毎月実施している。熱中症対策は、紫外線をカットできる日除けを園庭に向けて設置している。新たにAEDを設置し、職員は使用方法の訓練を受けている。発生した事故について事故報告書を作成している。今後に向けての再発防止策を検討し、その結果を職員会議や終礼で職員に周知・徹底している。園のコロナ対策については、園のしおりに掲載している。

登園時の園児の安全のために、「歩行者専用」の道路標識が設置され対策が強化された

朝夕の送迎時には、園長・主任が門扉に立ち、安全確認を行っている。さらに、園からの働きかけにより園正門の道路が、登園時間は「歩行者専用」となる道路標識が設置され、車両の進入を禁止している。防犯カメラの設置、防犯訓練、セキュリティシステム、地元警察署や駐在所と連携し防犯対策を強化している。園では、事務業務のICT化に取り組みペーパレス化が促進している。機密性の高い書類は、事務所内の施錠できる場所で管理している。過年度の書類は規程に基づき管理し、別の倉庫で保管している。

守秘義務については、職員から誓約書を提出させて、重要性を繰り返し説明している

個人情報保護規程を策定し、個人情報の利用目的を明示している。保護者から個人情報使用の同意書を提出してもらっている。守秘義務について職員から誓約書を提出させ、個人情報の流出が起きないよう繰り返し職員に指導している。ボランティアや実習生に対して、事前のオリエンテーションにおいて守秘義務など留意事項を口頭で伝えている。ICT化に伴い、事務所及びサーバー内で個人情報の管理・保管場所の集約を図っている。導入しているICTのシステムではパスワードによるアクセス制限をし、業務上必要な閲覧や入力ができるように管理している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
翌年のクラス配置は、職員の経験や組み合わせ・適性などを考慮し総合的に判断している

園の人事制度に関する方針は、就業規則に示している。経営層は、ゆとりある職場環境を整備し職員の定着を図りたいと考え、人員確保に努めている。職員の採用にあたっては、就職説明会への参加・養成校への公募の他、職種や雇用形態に応じてホームページや求人サイト・紙媒体などにより幅広く行い、採用につながるように工夫している。選考は、面接を中心に自園に合った人材かどうかを判断して決定している。翌年のクラス配置は、それぞれの経験年数や組み合わせ、適性などを園長が中心となり総合的に勘案して決定している。

オンライン研修の参加により時間の効率化が図られ、職員間の情報共有の機会が増えた

処遇改善に伴うキャリアアップ制度を導入し、自園のキャリアパスの見直しを行っている。職務の内容や求められる能力について明示し、職員には職員会議等で説明している。職員の育成を図るため外部研修には、職員が受講したいものや過去の参加状況に応じて、年に2回程度は参加できるよう勤務日程などを配慮している。外部の研修参加後には、職員会議や研修報告会で報告させ、職員間での知識の共有化を図っている。対面研修への参加は交通時間もあり職員体制が取りにくいが、オンラインでは時間の効率化が図られ、職員間の情報共有の機会も増えた。

職員間でコミュニケーションを図り、働きやすい職場づくりに取り組んでいる

期末勤勉手当は、勤務実績や勤務態度等を勘案して支給することができる。年2回職員各自が自己採点シートで振り返りを行っている。年に2回、園長と職員との面談の機会を設けるなどコミュニケーションを深め、働きやすい職場作りに取り組んでいる。職員の疲労やストレスに配慮し、遅番の出勤時間は午後1時からとゆとりを持たせている。有給休暇はなるべくその年に消化できるように促している。福利厚生は、エプロンやジャージ等の貸与や予防接種の費用負担等を行っている。親睦会等の職員交流の機会については、今後の方向性を検討していく。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもが安全に安心して保育園に通えること目指し、感染症対応の徹底を課題とした。感染症に関する情報管理については、園長と事務局が担当し、関係機関からのメールや資料は整理しファイルにまとめている。園内の周知は朝礼・終礼で行い、近隣の小・中学校・保育園、幼稚園の感染状況を共有し危機意識を高めた。園内での予防対策は、危機管理委員会を中心として、区のガイドラインを確認し園内の清掃・消毒や時間帯・回数を見直し、可能な限りの予防策を実施した。食事では、保育室のテーブルを増設し、クラスを2グループに分け、2ローテーションにした。園庭の使用は各クラスが使用できる時間帯を決めた。これらの取り組みもあり感染症拡大の予防がなされたが、気を緩めることなく感染拡大の防止に努めていくとしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では、感染症対策についてはこれまでの取り組みを踏まえ、安全な保育環境の整備に努めた。対策の実施にあたっては、情報管理や消毒・清掃などの対策の実施について、園長・主任・危機管理委員会・事務などが役割分担し、組織的な取り組みがなされている。また園では、コロナ禍での保護者への配慮や家族支援も課題としている。保護者への周知は、急を要する場合はICTのシステムを中心に行い、園内の掲示板で同様の資料を掲出して情報漏れの防止に努めている。地域に向けた子育て相談については、園のホームページや外向けの掲示で周知し、地域貢献にも努めている。経営層は、消毒・清掃の徹底により環境整備の仕事量が増えているとし、紫外線による殺菌庫を新たに導入した。洗濯に適さない玩具を効率的に消毒できるようにするなど、改善に向けた取組みが伺われた。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度より、感染症対策を徹底した中で、一人ひとりを大切にした丁寧な保育をすることを課題とし取り組んでいる。昨年度の行事計画の実施は、ほぼ中止としたが、運動会は幼児のみとし実施できた。今年度の行事については、子どもの経験が乏しくならないように内容や形式を検討し、可能な限り実施するとした。その結果、運動会・発表会・クリスマス会が開催することができた。また、保育の実施にあたっては、人的環境としての職員の健康を第一に考え、有給休暇の取得の促進を図った。その中で、一人ひとりに寄り添った保育に努めたが、職員の気持ちや人的体制に余裕がなくなると十分とは言えなくなるため、経営層は就業状況を把握し今後の課題としている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人の中期計画において、保育の充実を重要項目として掲げている。安心安全な保育の実践のために、一人ひとりを大切にし丁寧な保育を心がけていくとしている。行事の見直しについては、全体的な計画の策定時からこれまでも取り組みを進めてきている。今年度の行事計画は、感染症対策を徹底したうえで、園が大切にしていることに視点を置き、内容・日程・人数・時間・場所等について検討している。また、有給休暇が取得しやすいように夏季に取得できる期間の延長などに努め、働きやすい職場づくりに取り組んでいる。保育の体制については、ICTによる業務の効率化を図っているが、消毒作業による仕事量の増加や研修参加時の人員配置を考慮し、引き続き安定した人員確保への取り組みが期待される。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレット・しおり等を作成して情報を提供できるようにしている

ホームページやパンフレット等を作成して園の情報を提供している。沿革や概要、園の目標や特徴、年間行事予定や1日の流れ等、園の概要がわかるように作成している。区のホームページや認可私立保育園ガイド等からも、園の情報を得ることができる。また、入園が決定した家庭には、概要のほかに持ち物や園での生活上の注意点等をしおりにまとめて配布している。記載内容については毎年見直しをしており、その年ごとの状況に適した内容となるよう努めている。

区や関係機関とは必要に応じて連絡を取ることで互いに情報を共有している

園長は毎月開催される区内の私立保育園の園長会に出席している。区の保育担当者も参加しているため、園長会を通じて園の情報や様子を報告することができる。ほかにも区の関係する連絡協議会など様々な機会を通じて、行政や関係機関との連携を図っている。都や区の書面調査にも協力し、園の情報を公開している。ボランティアの受け入れや地域の行事を通じて、園での取り組みを知ってもらう機会としている。

今年度の見学は感染症予防の対策を施して受け入れを行った

園の利用を希望する保護者からの問い合わせについては、園長や副園長、主任、事務の職員が対応している。見学については電話で受け付け、事前に日時を決めて行っている。見学は午前中の子どもの活動を見ることができる時間帯を勧めており、パンフレットを見ながら説明をしている。今年度の見学は感染症予防のため1日5組までとし、1回の人数を制限して実施した。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園後に個別の面談を実施して重要事項や基本的ルール等を説明し理解を得ている

入園決定後に個別の面談を行っている。面談の際にはしおりをもとに園の理念や方針、取り組みや基本的ルール等を説明している。面談でのやり取りや保護者の様子、要望等は各クラスの個別の面談記録にとり、保護者が園の保育内容を理解して納得していることを確認しながら進めている。また、年度当初の保護者会や家庭訪問の機会を通して、行事の予定や園での取り組み等を説明している。

一人ひとりに応じた支援ができるように、面談で得た情報を職員間で共有している

面談で保護者と話し合いをしながら、支援の方向性を決めている。園での生活を前提に把握した事項は、児童状況票や家庭状況書等に全園児統一した項目で記録している。個々に特記すべき事項がある場合には、加筆したり書類を添付する等している。個別の面談記録には保護者の意見・要望等を記録しており、把握した情報をもとに一人ひとりに応じた支援ができるよう、情報は職員に周知している。

入園直後は慣らし保育を実施して、子どもの不安を軽減できるよう配慮している

子どもが園の生活を不安なく開始できるよう、慣らし保育を行っている。入園前の面談の際に保護者に説明し、保護者の就労への影響も配慮しながら期間を決めている。慣らし保育を通して、親子の関係の把握にも努めている。新入園児に関しては年度初めに家庭訪問を行い、家庭での環境を確認しその後の支援に活かしている。他の園から転園してきた場合には、保育園での生活に慣れていることもあるので、状況をよく確認するようにしている。退園の際にも、必要に応じて相談に乗る体制を整えている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身の状況や生活の状況等は、定期的に児童票に記録している

子どもの心身の状況や生活の状況等は、日々の記録を行うとともに、定期的に児童票に記録し把握している。児童票はそれぞれの年齢の発達に合わせた項目を設定し、チェックを行うことで発達の状況を確認できるようにしている。また、特記事項は記述している。1・2歳児は家庭との連絡用に連絡帳を使用している。3歳児以上については連絡帳も活用する時はあるが、主にホワイトボードにその日の様子を書き、掲示して伝えている。クラスごとに日誌を記入しており、1・2歳児は個人別記録として個々の子どもの様子を記入している。

全体的な計画や子どもの様子を踏まえた各種指導計画を作成して保育にあたっている

園の保育方針や保育目標に基づいた全体的な計画を作成している。全体的な計画をもとに各クラスごとに年間指導計画、月案(1・2歳児と障がい児は個別)を作成している。さらにより具体的な子どもの日々の生活に即した計画として週案や日案を立てる。各計画の中では自己評価や子どもの姿の評価を行っており、子どもの発達の見通しを立てながら、翌期の計画策定に反映させている。年度初めの保護者会や、毎月のクラスだよりに目標を掲載して配信する等して、保護者に計画を説明している。

朝礼、終礼、職員会議、各クラスのノート等を活用して職員間で情報を共有している

子どもに関する情報は、毎日の朝礼、終礼、職員会議等で把握している。内容は記録ノートや職員会議録にも記載し、都度確認をしている。会議と別に連絡する場合は、メモやクラスごとにノートを作成して情報を周知している。月案は毎月職員会議にて発表を行い、園全体で子どもに対する方向性を統一させている。また、指導計画については、年度の事業計画で作成期日や計画作成上の配慮事項を明示している。園としての年間の方針を明確にしているため、職員共通認識のもとで子どもに関する情報の把握を行いやすい体制を整えている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
入園時の情報を基に子どもの全体的な姿を把握し、入園後の保育に活かしている

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境は、入園時に提出してもらう入園申し込み書、家庭状況書等で把握している。入園後は保育日誌や児童票に発達の経過を記録して子どもの全体的な姿を把握するよう努めている。乳児は連絡帳を使用して、体温・健康・排泄・睡眠・食事の状況や家庭と園での様子を毎日記入する。幼児は健康カードにその日の体温・体調(3歳児は排便も)を記入して健康状態を確認している。毎日行う朝礼・終礼では、各クラスの情報を集約してノートに記録し、全職員に周知して保育を実施している。

配慮が必要な子どもには担当の職員を配置して必要な援助をしている

保育室にはそれぞれの年齢や発達に合わせた絵本や玩具を用意し、季節や子どもの興味に応じて入れ替えている。図書コーナーを設置して、食後に子どもが読書をしたり、職員が絵本や紙芝居の読み聞かせを行う際に活用している。朝・夕方、延長時、土曜日には合同保育を行い、年齢の違う子どもが一緒に過ごしている。配慮が必要な子どもには担当の職員を配置し、同じ年齢の子どもと一緒に過ごしながら個々に必要な援助を行う。外国籍の子どもには、食事や生活習慣等に配慮しながら個別に対応している。

子ども同士のトラブルは互いの気持ちを受容して寄り添うよう心がけている

子ども同士のトラブルは、互いの気持ちを受容し寄り添うようにしている。乳児はケガのないよう職員が仲介し、言葉でうまく伝えられない子どもの気持ちを汲んだ対応を心がけている。幼児は自分たちで解決できるように話し合いの場を設けている。初めは見守り、うまく気持ちを伝えることができない時には必要な援助をしている。保護者には連絡帳や口頭で降園時にトラブルの経緯を伝えている。5歳児は就学に向けて散歩時に小学校の様子を外から見学したり、卒園児から話を聞いたりするほか、子どもの姿を保育要録に記録して小学校へ引き継ぎしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園の際には連絡帳や口頭で子どもの様子を確認し、保護者と情報を共有している

登園時には、各クラスの担当職員が視診・口頭・連絡帳等で子どもの様子を確認し、メモや口頭で他の職員に伝達している。降園時には、保護者とゆっくり話をすることが難しいため、幼児クラスは園庭に設置したホワイトボードに活動内容や連絡事項を掲示して保護者に伝えている。毎日、朝礼・終礼を行い、登園時に保護者より聞き取りした内容や、保育中の子どもの様子を職員間で共有している。朝礼・終礼に参加できない職員にも情報が伝わるようにノートに記録しており、職員は出勤時に必ずノートを確認してから保育を行うこととしている。

年齢に応じて生活習慣を身につけ、身の回りのことが一人でできるよう働きかけている

「心身共に健やかな子どもに育てる」を保育方針に掲げ、基本的な生活習慣が習得できるよう取り組んでいる。あいさつや手洗い・うがいの方法などを年齢に応じて身につけ、身の回りのことが一人でできるよう働きかけている。靴や衣服の着脱、自分の持ち物や玩具の出し入れなどは、ロッカーや収納棚の位置に配慮し、子どもが自ら取り組める環境を整えている。食事の大切さやマナーなどは大型絵本や紙芝居で伝えている。トイレトレーニングは、個人差があるため、保護者の意向や個々の発達に合わせて1歳児より無理のないよう進めている。

子どもの生活リズムやその日の体調に合わせて休息をとり、健康維持に努めている

休息は、年齢により時間や長さに配慮している。園での生活時間が長いため、健康と疲労回復を目的に給食後2時間程度の午睡時間を設けている。午睡の際は簡易ベットを使用し、パジャマに着替えてオルゴールの音楽を流す等、落ち着いて眠れるよう配慮している。5歳児は就学に向けて、2月以降は午睡をしない日を設けている。その日の活動内容により午睡を取り入れたり、子どもの体調に応じていつでも身体を休めることができるようにしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
朝・夕は自由遊びの時間を取り入れて、年齢に応じた玩具や遊びを提供している

全体的な計画に保育理念、保育方針、保育目標、子どもの目標を掲げ、目標を達成するための指導計画を立案している。計画はクラスごとに年間指導計画、月案(乳児と配慮が必要な子どもは個別)等を策定している。予めデイリープログラムを設定し、朝・夕の時間帯には自由遊びの時間を取り入れている。ままごと、ブロック、パズルや絵本の読み聞かせ等、子どもの年齢に応じた玩具や遊びを提供している。全室にピアノを設置して1歳児よりリズム遊びを行い、表現活動を通して様々な遊びを楽しむ機会を設けている。

幼児は外部講師による体育指導を取り入れて行事の際に成果を発表する

集団活動を始める際には導入時の声かけ等を工夫し、子どもが主体的に関わることができるよう援助している。歌や絵本の読み聞かせを通して発語を促し、言葉に対する感覚を養っている。幼児は週1回、外部講師による体育指導を取り入れて、縄跳び、鉄棒等の練習の成果を運動会で披露している。5歳児はカメの飼育を通して生き物に触れる機会を設けている。園庭で遊ぶ際には異年齢児と交流する機会となっており、楽しく過ごすためには決まりがあることを伝えて、順番を待ったり譲り合うなど気持ちを調整することを学んでいる。

園庭遊びや散歩などで自然観察を行い、季節を感じられるよう働きかけている

天気のいい日は戸外活動を取り入れている。感染症対策として土手や遊具のない広場に出かけており、双眼鏡を製作して自然観察等を行っている。園庭で遊ぶ際には低年齢・高年齢で使用する時間を分けて安全に遊べるよう配慮している。園庭には桜の木や実のなる木々があり、落ち葉を使って砂遊びをするなど楽しんでいる。夏季にはプール遊びを行うとともに、5歳児がキュウリ・トマトなどの夏野菜を栽培している。遠足や親子遠足等も企画し、子どもが四季を感じながら園での生活を送ることができるよう配慮している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事を企画し、製作・練習・装飾等を通して子どもの期待が高まるよう働きかけている

行事は子どもが経験を積むうえで大切なものと捉え、コロナ禍であっても感染症対策に留意しながら、様々な行事を実施している。プロジェクトチームを作り、子どもが興味を持って取り組めるような行事の内容を検討している。事前に準備を行い、製作や練習、保育室の装飾等を通して子どもの期待が高まるよう働きかけている。夏まつり、七夕飾り、夕涼み会、運動会、クリスマス会、発表会、餅つき、豆まき等では日本の伝統に触れたり行事の良さ等を子どもに伝えている。

劇の配役などは子どものやりたい気持ちを尊重したり調整したりして決めている

行事を行う際には、子どもの意見や希望を取り入れている。発表会で取り組む劇の題材は、職員がいくつか候補を挙げた中から子どもたちが話し合いで決めている。劇の配役等は子どものやりたい気持ちを尊重し、希望が重なった場合にはオーディション形式で決めている。運動会の司会は子どもが担当する等、皆で協力してやり遂げる喜びを味わえるようにしている。毎月行う誕生会は各クラスまたは2クラス合同で行い、職員がクラスを巡回して出し物を披露し、お祝いしてる。

子どもの成長した姿を保護者に見てもらえるように行事の開催方法を工夫している

ICTのシステムを活用し、毎年4月に年間行事予定を保護者に発行している。毎月発行する園だよりにおいても翌月までの行事を掲載し、改めて知らせるようにしている。保護者に参加してもらう運動会、発表会は土曜日に開催している。運動会は子どもの日常の様子を見てもらうために園庭で行い、幼児がクラスごとに入れ替えをして3部制で実施している。乳児は平日に保育の中で行っている。緊急事態宣言中は保護者会の開催を見合わせていたため、乳児クラスは個人面談を実施している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育室には床暖房を完備しており、一年を通して薄着・裸足で過ごすことができる

園では裸足保育を実践している。保育室、図書コーナーには床暖房を完備しており、一年を通して薄着・裸足で過ごしている。室内では半袖・半ズボンの体操ウエアで過ごすとともに、裸足保育により足裏を刺激して感覚を鍛錬することで、土踏まずの形成等の効果が期待できる。乳児の保育室は食事・睡眠・遊びのエリアを分け、個々の生活リズムに応じて過ごせるようにしている。床の清掃や園庭の整備は用務担当の職員が行うほか、トイレは子どもたちの使用状況の把握も含めて保育士が清掃している。ガラス・網戸は定期的に専門業者が清掃している。

それぞれの年齢に応じた絵本・玩具で好きな遊びを十分に行えるよう環境を整えている

子どもが園で長時間過ごすことを考慮して、落ち着いて生活できるよう努めている。朝・夕方の時間帯は低年齢・高年齢に分かれて保育を行い、延長時、土曜日は合同保育を実施している。それぞれの年齢に応じた絵本・玩具を用意して、好きな遊びを十分に行えるよう環境を整えている。園庭遊びの際にも年齢の違う子どもが一緒に遊ぶ機会となっている。季節の行事や誕生会では行事食を提供し、食べる楽しさを味わえるよう工夫している。家庭的な雰囲気を大切にし、子どもが落ち着いて過ごせるよう配慮している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
月2回のサイクル献立を作成し、素材の味を生かした薄味で調理している

月2回のサイクル献立を園独自に作成している。安全な旬の野菜を多く取り入れ、素材の味を生かした薄味で調理している。見た目や彩りも重視して食欲がわくよう工夫している。喫食状況に応じて次回のサイクルで同じ献立を提供する際には切り方や味付けを変えるなど工夫している。3月には5歳児のリクエストを反映させた給食を提供する。感染症対策として食事のテーブルを増やすとともに、グループを2つに分けて交代で食事をしている。食事のマナーに留意し、家庭的な雰囲気の中で落ち着いて食事ができるよう配慮している。

食物アレルギーがある場合は、医師の指示書に基づき除去食で対応している

0歳児の受入れをしていないため、離乳食の提供はしていないが、入園・進級時には食材を細かく刻むなど子どもが食べやすいように工夫している。食物アレルギーがある場合は、医師の指示書に基づき除去食で対応している。誤食の無いよう調理室に掲示し、朝礼において職員へ周知している。配膳の際は色の違うトレーに氏名と食材を書いたプレートを乗せて、給食室から保育室へ直接届けている。保育室では食事席を分けるなど配慮している。食文化や宗教等の違いによる宗教食にも対応している。

栄養士による食育指導を年2回実施し、栄養や食べることの大切さについて伝えている

栄養士による食育指導を年2回実施し、紙芝居等を用いて栄養や食べることの大切さについて子どもたちに伝えている。調理室だよりを毎月発行し、献立表や旬の食材、レシピ等を紹介している。また、毎日その日の献立と写真を発行している。食欲がないなど普段と違う様子が見られた時には、連絡帳の食事の欄に記入して保護者に伝えている。食育として夏野菜を栽培している。栽培する野菜は子どもたちが相談して決めており、キュウリ・トマトを栽培し、水やりや収穫を体験している。5歳児は夕涼み会でカレーライス作りの手伝いをしている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの安全確保のため、登園時間帯は歩行者専用道路の設置に取り組んでいる

園内環境の委員会を中心に園内外の整備・点検を行い、危険箇所があれば職員会議で報告している。子どもの安全を確保するため、歩行者専用道路の設置に取り組み、登園時間帯は園の前の道路が車両通行禁止となっている。感染症予防や体調管理は、玩具・用具等の消毒を徹底するとともに、手洗い・うがいの大切さを伝えて習慣づけている。玩具の殺菌庫を設置し、絵本・玩具・ぬいぐるみ等を毎日消毒している。園庭遊具の消毒のほか、砂場の殺菌、害虫駆除等を日常的に行い、衛生面にも配慮している。

保健計画を立案し、定期的に健康診断・身体測定等を行い健康状態を把握している

0歳児の受け入れをしていないため看護師の配置はないが、保健計画を立案し健康管理に取り組んでいる。年2回内科健診と歯科検診を実施し、子どもの健康状態を把握している。毎月行う身体測定の結果や既往歴、予防接種の実施状況等は、児童票の健康記録に記載し把握している。薬の預かりは原則行わないが、慢性的に服用が必要と主治医が判断した場合には、与薬連絡書の提出を受けて対応している。ケガや発熱等の体調不良時には、速やかに保護者に症状を伝えるとともに、必要に応じて嘱託医と連絡を取るよう体制を整えている。

乳幼児突然死症候群の予防のため、午睡時に身体の向きや顔色等を確認している

乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のため、1・2歳児は午睡の際に10分おきに身体の向きや呼吸・顔色等を確認し、チェック表に記録している。年2回保健だよりを発行し感染症対策等について伝えるとともに、保育園のしおりに子どものかかりやすい病気を掲載し、症状・潜伏期間・感染経路・出席停止期間の目安等を伝えている。感染症の流行時には、速やかに掲示板や各保育室に掲示し保護者に注意喚起を行う。トイレ内には消毒液を設置して、下痢・嘔吐物の処理が速やかに行えるよう備えている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
18時15分~19時15分まで延長保育を実施しており、補食も提供している

園では入園時の面談の際に聞き取った情報をもとに対応している。保育時間は保護者の就労時間や通勤時間等をもとに設定している。延長保育は18時15分~19時15分まで実施しており、補食も提供している。年度初めの園だよりで年間行事を伝えるほか、毎月の園だよりやクラスだより等で、詳細な日程等を早めに伝えるようにしている。保護者参加の行事は、できるだけ多くの方が参加できるように配慮して設定している。

保護者が参加する行事は、感染症予防のため内容を変更し人数制限をして実施した

保護者の参加できる行事として運動会、発表会等がある。今年度は感染症予防のため、保護者が参加する行事は、内容を変更し人数を制限する等して実施している。例年は、乳児では親子体操を取り入れている。また、保育参観(保育参加)を年1~2回実施している。一定の期間を設定して、そのなかで保護者の都合に合わせて日程を組んでいる。保護者の希望があれば、いつでも子育てに関する質問や相談に応じている。

新入園児に関しては家庭訪問を行い、家庭での環境や保護者の意向を確認している

日々の送迎時や連絡帳等でのやり取りを通して、保護者とコミュニケーションを取るよう努めている。新入園児に関しては年度初めに家庭訪問を行い、家庭での環境や保護者の意向を確認し、その後の支援に活かしている。全家庭を対象として個人面談を年1~2回実施している。また今年度は感染症予防のため中止となったが、例年はクラス別の保護者会を実施しており、日々の子どもの様子を伝えると共に、保護者の要望や意向を確認する機会としている。おたよりはICTのシステムを使って配信している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
今年度は感染症予防のため地域との直接的な交流は難しく、挨拶程度にとどまった

今年度は感染症予防のため、地域の人々との直接の交流が難しかった。散歩でも、近所の方や行き交う方に挨拶をしたり声をかける等の関わりにとどまっている。例年は地域との関わりを大切にしており、積極的に交流する機会を設けている。地域で行う高齢者の誕生会に幼児が参加し、歌等を披露している。コミュニティーセンターの祭りや敬老会にも参加・出演して交流を深めている。地域との交流は、人との絆の大切さや感謝の気持ちを学ぶよい機会となっており、感染症の状況を見て再開したいと考えている。

入園希望者の体験入園、中学生の体験学習、実習生などの受け入れを行っている

今年度は実施されなかったが、例年は区が主催する「保育園まつり」に園児の作品を出展し、園の情報を伝えている。入園希望者の体験入園を受け入れており、保育内容を実際に見て体験できるようにしている。そのほかに、中学生の体験学習、実習生等の受け入れを行っている。近隣の小・中学校との交流については、今年度は実施が難しかった。今後は感染症の状況を見ながら、様々な人々との交流の機会を確保していきたいと考えている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては、個人情報保護規程に沿って対応している

個人情報保護の規程を策定して、情報の管理に努めている。子どもや保護者の情報が記載してある書類は事務室にて管理している。外部に情報を提供する必要がある場合には、その内容により保護者の同意を得ている。保護者から個人情報使用の同意書も提出してもらっている。子どもの羞恥心に日々配慮した保育に努めている。排泄の支援では、幼児用トイレに扉を取り付け、乳児のおむつ交換は担任が行うように努めている。更衣時も全裸にならないようにしたり、外からの視線にも気をつけている。パーテーションを活用し見えないようにしている。

虐待に関する情報を得た場合には、関係機関に連絡して対応できるようにしている

保育園での生活は集団で行われるが、様々な取り組みを通して子ども一人ひとりの発達に合わせた保育を行うように努めている。入園時に把握した情報や、日々の支援から得た子どもと家庭の様子、意向を個別の指導計画やクラス毎の計画に反映している。新年度の初めには保護者の負担にならないように配慮しながら、家庭訪問を実施する。個人面談などと合わせて家庭環境や意向を確認し、子ども一人ひとりに合った保育の参考としている。虐待に関する情報を得た場合には、必要に応じて子ども家庭支援センター、児童相談所などへ連絡を行う体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを作成し、職員が必要時に確認できるようにしている

日々の業務手順についてまとめたマニュアルを作成している。日常の保育については、各年齢ごとに手順をまとめてマニュアルにしている。そのほか保育業務、危機管理、調理、感染症等のマニュアルを作成している。基本的な書式は統一されているが、手順の内容によってフローチャートや箇条書き等、それぞれに適した様式にしている。マニュアルは事務所内に保管し、職員はいつでも閲覧することができる。マニュアルは必要に応じて見直しを行い改訂している。

年度末に会議を行って次年度の事を話し合い、保護者の意見・要望等についても検討する

行事ごとのプロジェクトに加え、保育内容・実践、保護者対応、園内環境、危機管理・健康安全対策、食育等の委員会や、職員研修、被服、備品等の係りを置いており、役割と責任を明確にしている。クラスごとに話し合いをしたり、迷ったり不明な点がある場合には主任や園長に相談する等の体制を整えている。年度末に会議を行い、次年度の事を職員間で話し合い決定している。また、保護者から寄せられた意見・要望等は職員間で検討し、次年度の計画に反映できるようにしている。