東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 学校法人有馬学園
事業所名称 ソレイユナーサリー小松川
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 何時でもどこでもどんな時でも自分の能力が発揮できる,知育・徳育・体育のバランスのとれた心身ともに逞しい子ども 2) のびのびと考える頭・のびのびと動く体・豊かな知性を育み人間らしい温かい心を持った生命力溢れる子ども 3) 個々の可能性及び将来の選択肢を広げるべく、集団、個別の保育指導を展開 4) 子ども達の最適な時期に、最適な方法で、その能力を最大限に引き出す保育

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子ども達や保護者が安心して過ごすことが出来るような温かみのある人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

誇りと責任、優しさを併せ持つこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 地区唯一の認証保育所として地域の児童福祉に対して役割を果たしています

地区唯一の認証保育所として地域の児童福祉に対して役割を果たしています。保育士の仕事はその表面上の接遇ではなく、職員の人柄がでる職業であることを認識しており、新入職員研修・オリエンテーション等の機会にて指導にあたっています。管理職・職員は新型コロナウイルスや取り巻く環境の変化について120パーセントの尽力にて対応しており、子どもたちと保護者の安心・安全が実現しています。
2 互いを尊重し、認め合いながら成長できるよう保育が実践されています

外国籍の方が多く居住する地域の特性を考慮し、多様な子どもを受け入れる準備が整えられており、文化や習慣の違いを学ぶことができる環境となっています。子どもたちの純粋な気持ち・先入観の無さ・吸収力を壊さないよう見守っており、一体感のある保育が実現しています。日々の保育の中で遊びながら互いを尊重し、認め合いながら成長できるよう指導しており、除去食の提供するなど尽力と配慮がなされています。
3 コロナ禍にあって「やらない」ではなく工夫しながら実施する方針が貫かれています

未曾有の危機である新型コロナウイルスへの対策は、日々の換気と消毒など職員の尽力により生活環境が維持されています。行事、送迎、保護者への動画を使用した報告など配慮と留意をもってウィズコロナへの取り組みがなされています。子どもたちの活動をはじめ各所に「やらない」ではなく工夫しながら実施する方針が貫かれています。

さらなる改善が望まれる点
1 法人内他園との交流研修・見学を検討しています

キャリアアップ研修をもとに各種外部研修への参加がなされており、自己研鑽やモチベーション向上に取り組んでいます。今後は法人内・区内にて他園を運営するメリットを活用し、法人内他園との交流研修・見学を検討しており、保育方法・姿勢等に刺激を受け、園にフィードバックしていくことを目標としています。
2 ワークライフバランスへの考慮と働きやすい職場環境形成を目標としています

職員の健康・精神状態に気を配るよう努めており、有給休暇の取得向上など職員の福利厚生にもあたっています。更なるリフレッシュと長期勤続への報償としてリフレッシュ休暇の長期間使用などアイディアが温められています。ワークライフバランスへの考慮と働きやすい職場環境形成を目標としています。
3 災害時対応の更なる拡充とマニュアル・役割分担、確認事項の更新を予定しています

日々の業務に追われる中、マニュアル・各種規程については定期的見直しではなく、随時必要に応じて見直しや改訂がなされています。今後は、災害時対応の更なる拡充を目指しており、今年度中のマニュアル・役割分担、確認事項の更新を予定しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み


★ 専門家の活用等にて教育的活動に取り組んでいます

音楽(リトミック)、英語教育、漢字教育については、専門講師および学校法人である法人本部から指導を受けた職員によるカリキュラムが実施されており、子どもたちの可能性を広げ、自由に表現できる力を身につけられるよう取り組んでいます。またわらべ歌、手遊びなどを通して自然に挨拶などを学べるよう努めています。
1 ★ 管理職を中心とした配慮により職員の退職率減少・長期継続勤務を実現しています

人材の採用にあたっては子どものことを愛し、社会人としてきちんと業務を遂行する人を望んでおり、経験ではなく人柄をより重視して採用活動にあたっています。園長自ら採用面接を実施し、本保育園の理念に沿った人材を確保できるよう努めています。管理職を中心とした配慮により職員の退職率減少・長期継続勤務を実現しています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 恵まれた環境を活かし、積極的な戸外活動と雨天時の活動への工夫がなされています

大きな公園がすぐそばにある恵まれた環境を活かし、積極的な戸外活動がなされています。また雨の日は、戸外活動ができないため、ビル内の空間を利用して散歩をするなど工夫した取り組みがなされています。各年齢の保育目標や指導計画にはねらいが設定されており、子どもたちの状況を考慮しながら達成に取り組んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児16名に対する全世帯16世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書での郵送またはWEBでの送信を利用者が選択して評価機関に直接回答。

利用者総数 16人
利用者家族総数(世帯) 16世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 16人
有効回答者数 12人
回答者割合(%) 75.0%

総括
・園の総合満足度については、「大変満足」:75.0パーセント、「満足」:25.0パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】信頼している、対応が丁寧、子供のことを一緒に考えてくれる、様子を伝えてくれる、根気強く支えてくれる、挑戦できるよう言葉をかけてくれる等感謝の意見があった。 【要望・不満】感染症予防が不十分との意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 11人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:なっている」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 7人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:配慮されている」:58.3パーセント、「どちらともいえない」:25.0パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。おやつは子供が喜ぶメニューにしてほしいとの要望があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:関わっている」:75.0パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。外出の機会が少ないとの意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 6人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい:対応されている」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:41.7パーセントの回答となっている。経験がないとの意見があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 10人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:思う」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 9人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分」:75.0パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ禍で行事がなかった旨の意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:ある」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。毎日様子を話している旨の意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 10人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:行き届いている」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 11人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。小まめに対応してくれる旨の意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 7人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:信頼できる」:58.3パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:33.3パーセントの回答となっている。経験がないとの意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:されている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 11人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:守られている」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 12人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 11人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:対応されている」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:伝えられている」:66.7パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:33.3パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
ホームページやパンフレットにて理念・方針を発信している

子どもたちの無限の可能性を引き出すことを主眼とした法人・園の理念・目標・方針がホームページ・パンフレットにて公表されている。特にホームページは食事や行事の紹介のほか、ブログにて活動の様子など日常場面が紹介されており、園の概要を視覚的に確認できる内容となっている。区のホームページからもリンクがなされており、広く情報発信を行っている。

職務分担表や組織図にて役割分担や職務を明示している

職務分担表にて行事や業務の振り分けがなされており、組織的に業務が行われるよう・職員の負担を公平にできるよう取り組んでいる。保育士の仕事はその表面上の接遇ではなく、職員の人柄がでる職業であることを認識しており、新入職員研修・オリエンテーション等の機会にて指導にあたっている。

工夫した対応により情報共有にあたっている

法人事務局とはメールや電話にて連携を図り、毎日のミーティングや職員会議を通して職員への伝達に努めている。研修記録や行政からの通達についても回覧等にて職員に周知している。新型コロナウイルスの影響を考慮し、文書を回覧するなど工夫した取り組みにより情報共有にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
中長期および単年度の双方の計画立案にて理念の実現に取り組んでいる

保育専門性向上・組織力強化・ブランド強化の3つの経営目標をもとに中長期経営計画が立案されており、事業所の将来を見据えたプランが設定されている。また園において全体的な計画・食育計画・保健計画・年齢ごとの指導計画が年度で策定されており、保育理念・方針とあわせて園の保育を表現するものとして存在している。

ネットワークへの参加により情報収集にあたっている

区の子育て関係施設連絡会には定期で参加しており、地域の児童福祉に関して協働および地域福祉への参画がなせるよう取り組んでいる。また認証保育所協会等関連団体・行政から情報を収集し、保護者に対しても広報し、役立つ情報の周知にあたっている。また第三者評価受審年度でない時期については保護者アンケートを実施するなど対応を施している。

話し合いのもとプログラムや行事の計画が策定されている

クラスごとに月案・週案日誌が設定されており、計画的に・各クラスの連携を図れるように話し合いのもと策定されている。また行事については役割分担のもと綿密な行事計画書が策定されており、昨年度以前のものを参考にしたり、また改善したりしながらスケジュール等詳細に決定されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育者としてのあるべき姿と責任を指導している

就業規則等諸規程が完備しており、服務規定には法人・園の規律が記載されている。職員に対しては保育者として「あるべき姿を保ち」・「恥じない行動をとる」よう新入職員期間を中心に指導している。責任ある行動をとるよう・適切な保育の実践となるよう職員会議・日々の保育の中で注意喚起に取り組んでいる。

苦情受付体制が整備・明示されている

重要事項説明書には、苦情解決責任者、受付担当者がそれぞれ記載されており、あわせて受付方法が周知されている。また外部の窓口として行政の子育て支援課の連絡先が紹介されている。苦情解決簿が用意されており大きな苦情や要望があった場合には記録と保管ができるよう書式が準備されている。日々のコミュニケーションを大切にしており、各職員が実践している。

地域の特性を考慮し、国際性への配慮がなされている

外国籍の方が多く居住する地域の特性を考慮し、多様な子どもを受け入れる準備が整えられている。説明用資料に英語版を用意するなど配慮に努めている。また本評価に伴う利用者調査についても評価機関に英語版を依頼するなど外国籍の保護者に対して細やかな配慮がなされていることが理解できる。地域のニーズ等を把握し、保育時間や体制など行政と協調しながら今後の園の在り方について協議を進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
個人情報の利用目的が明示され、同意を得ている

契約書には個人情報の使用目的が例示されており、第三者評価受審時、運営委員会開催時に提供する旨が記されている。契約書は事業者・利用者双方の捺印をもって締結されており、入園時には丁寧な説明により理解が深まるよう取り組んでいる。またホームページにおいてはプライバシーポリシーが掲載されており、保育所内において取得した情報の非掲示が謳われている。

マニュアルの設置、避難訓練の実施等リスクマネジメントを講じている

安全管理・防災・感染症蔓延防止等各種リスクマネジメントに対してマニュアル・規程が整備されている。また避難訓練が定期で実施されており、火災・自然災害・不審者侵入等への対策を講じている。ビル内全体の避難訓練にも子どもたちと共に参加しており、消火訓練等にあたっている。自然災害を含む緊急対応の指導、マニュアルの更なる整備を予定している。

個人情報を含む記録・データは適切な保管と保全にあたっている

子どもたちの個人情報を含む記録は、鍵のかかる部屋、鍵のかかる書庫にて保管しており、漏えいすることのないよう注意をもって管理されている。またデータについては各パソコンにパスワードを設定し、使用権限を備えている。適切な使用と使いやすさの双方に配慮しながら情報の保全に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
本園の理念に沿った人材の採用・育成に努めている

人材の採用にあたっては子どものことを愛し、社会人としてきちんと業務を遂行する人を望んでおり、経験ではなく人柄をより重視して採用活動を行っている。園長自ら採用面接を実施し、本保育園の理念に沿った人材を確保できるよう努めている。管理職を中心とした配慮により職員の退職率減少・長期継続勤務を実現している。

各種研修の設定と参加により自己研鑽に取り組んでいる

キャリアアップ研修をもとに各種外部研修への参加がなされており、自己研鑽やモチベーション向上に取り組んでいる。リスクマネジメント・発達障害・遊びなどテーマが多岐にわたっており、施設長・主任・保育士・栄養士の職種別に目的を定め、範囲を職員研修項目に記載している。特に子どもの権利擁護を中心とした専門性の向上を目標としている。

職員からの相談に応じ、園の円滑な運営にあたっている

管理職は職員からの相談に応じ、園の円滑な運営とコミュニケーション指導に努めている。個人面談等では異動や将来の希望を聴取しており、職員の意見を聞きながら運営への反映に努めている。また職員の健康・精神状態に気を配るよう努めており、有給休暇の取得向上など職員の福利厚生にもあたっている。更にリフレッシュ休暇の長期間使用などアイディアが温められている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもの権利擁護をテーマとして掲げており、不適切保育の防止、子ども主体の保育の実践を目標としている。研修計画の立案・実施・レポート作成を実施しており、職員一人ひとりが気づきを確認し、日々の保育への反映を認識している。接遇・子どもへの言葉かけ等本年度も引き続き取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子どもたちの気持ちを傷つけることのないよう日々職員の接遇や声掛けについては指導に努めている。職員同士や保護者との関係がなれ合いにならないよう注意喚起しており、敬語の使用方法等についても随時また職員会議時に指導にあたっている。子どもの権利擁護、適切な接遇、言葉遣いについて研修テーマとして研鑽を続けており、保護者・地域の方々の信頼を得られるよう努めている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 利用児童数の減少、地域の待機児童数減少、職員採用の難化など課題を抱えており、ここ数年今後の園の在り方について検討が継続されている。在園児童や保護者にとって最適な方法が望まれており、法人と協議しながら対応を進めている。サービス種別の変更、保育時間の延長など多様な角度から検討がなされており、行政との相談を通じて改善を模索している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
認証保育所としての特性を活かし、保育時間の延長・土曜保育利用の拡充などが検討がされている。小規模な保育所として丁寧な保育が実践されており、国際化への対応など独自の取り組みが地域に理解されていくことを要している。これまで培った10年以上の貢献や経験を今後も地域に還元していくことが期待される。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
パンフレット・ホームページにて園の情報を発信している

A4三つ折りのパンフレットが作成されており、入園希望者・見学者に配布されている。保育目標・独自保育・保育料・年間行事・給食等々の情報が網羅されており、簡易な装丁でありながら、必要な情報が得られる内容となっている。またホームページについても更新頻度を高くし、アクセス数の増加を認識している。

地区唯一の認証保育所として児童福祉への貢献がなされている

在園児に関する情報は行政に報告されており、種々の相談を通して行政との関係を構築し、連携した支援となるよう取り組んでいる。また行政のホームページとリンクがなされており、誰もが見られる状況を構築している。小松川地区唯一の認証保育所として地域の児童福祉に対して果たす役割の大きさを認識できる。

園の方針を理解してもらえるよう問い合わせや見学に対応している

見学者に対して園の方針や環境を理解してもらえるよう取り組んでいる。パンフレットを配布し、保育時間、漢字・英語教育などの園の特色、職員体制など保護者が気になる情報を提供し、理解したうえで入園してもらえるよう取り計らっている。新型コロナウイルスの影響を考慮しながら見学を実施しており、在園児の健康と衛生に配慮している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
十分な説明により不安を払拭するよう努めている

重要事項説明書・契約書等の書式が準備されており、園の決まり等の説明後、同意を得たうえで入園が果たされている。入園説明会はビル内の集会室にて行っており、落ち着いた雰囲気にてじっくりと説明できるよう配慮している。新型コロナウイルスの影響を考慮しながら、今後の保育に対する不安が払拭されるよう取り組んでいる。

子ども・保護者双方にとってスムースで安心な入園となるよう努めている

保護者の就労を考慮しながら保育が開始されており、子ども・保護者双方にとってスムースで安心な入園となるよう努めている。特に外国籍の保護者に対してはコミュニケーションを丁寧にし、生活様式や食事等に配慮するよう努めている。園の保育への理解、子どもの特性の把握をしてもらえるよう努めている。

子ども同士のトラブルについては、柔軟かつ適切な対応に努めている

子ども同士のトラブルについては、柔軟かつ適切な対応に努めている。トラブルがあった場合の対応についてはルールを説明し、理解をしてもらったうえで入園してもらっている。新型コロナウイルスをはじめ感染症への対応など他の子どもたちへの影響がでる事項については特に留意した対応と協力を求めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
家庭からの情報を収集し、把握・対応にあたっている

入園時にはアレルギー・熱性けいれん・家庭状況等の書類を提出してもらい、把握・対応したうえで迎え入れられている。また日々の健康状態、午睡状況、保育活動については、それぞれ様式が定められており、適切な記録と保管に努めている。また連絡帳は複写式のタイプとなっており、園からの伝達だけでなく、家庭での状況報告の記録としても機能している。

計画と記録により方針と取り巻く環境を考慮した保育に取り組んでいる

全体的な計画、年間指導計画、月案など領域ごとに目標とねらいが定められており、園の方針や取り巻く環境を考慮した保育となるよう立案されている。また子どもたち一人ひとりの課題・目標等については児童票に収められており、1カ月の成長や保育内容が理解できる内容となっている。

職員間の情報共有と連携が必須であることが認識されている

引き継ぎ用の文書が定められており、これらの確認のほか、職員間による口頭での申し送りをすることで伝達漏れがなくなるよう工夫した取り組みがなされている。また文書にも目立つようにメモをはるなど職員同士で工夫し合いながら取り組んでいる。交替制であることから密なる職員間の情報共有と連携が必須であることが認識されており、他のクラスの把握等職員の意識向上に努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
限られたスペースの中で工夫しながら遊べるよう取り組んでいる

子どもたちが玩具を選び、遊び込めるよう限られたスペースの中で工夫しながら遊べるよう取り組んでいる。自由に遊べる分、職員の見守り姿勢や体制も重要となってくることを認識しており、自分の担当クラスだけではなく、他のクラスも含めて園全体を見渡せる視野を持てるよう指導にあたっている。

文化や習慣の違いに対して自然に溶け込めるよう取り組んでいる

外国籍を有する子どもが複数在籍しており、文化や習慣の違いを学ぶことができる環境となっている。子どもたちの純粋な気持ち・先入観の無さ・吸収力を壊さないよう見守っており、一体感のある保育が実現している。日々の保育の中で遊びながら互いを尊重し、認め合いながら成長できるよう指導しており、翻訳機を使用するなど自然に溶け込めるよう取り組んでいる。

子ども同士のトラブルについては環境・気持ちの切り替えなど対応している

入園時の説明の際には子ども同士のトラブルへの対処について保護者にあらかじめ説明しており、園の方針や子どもの健やかな成長に対して理解してもらえるよう努めている。また子どもに対しては双方の気持ちを受容し、必要に応じて環境や気持ちの切り替えをしながら対応を図っている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭からの情報聴取と記録により健康状態の確認がなされている

登園時には、保護者から家庭での様子を聴取し、連絡帳等を活用しながら健康状態の確認にあたっている。子どもたちの健康状態や様子は健康観察チェック表への記載をもって園全体での共有がなされている。また新型コロナウイルスの影響から玄関で密な状態をつくらないよう協力を求めている。

家庭への伝達、子どもの意思尊重に努め、生活習慣の習得に努めている

家庭の意向、家庭での様子を聴取しながら子どもたち一人ひとりに合わせてトイレトレーニング、離乳食等の生活習慣の習得にあたっている。特に離乳食については、文化や習慣への考慮や家庭からの要望にあわせて食事の提供がなされている。生活習慣の習得にあたっては「家庭に様子を伝えあいながら・子どもの意思を尊重しながら」無理なく身につくよう指導に努めている。

チェック・記録等安全な午睡のための仕組みが整備されている

年齢ごとに定めた間隔により午睡時のチェックがなされており、担当者を決め、安全な姿勢で呼吸が保てるよう確認がなされている。確認については記録し、保管がなされている。またなるべく着替えが少なくなるようパジャマへの着替えなどはせず、保護者への負担を減らすとともに災害時等万一の事態にも備えるよう配慮している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
興味や関心にしたがい、子どもたちが思い思いに遊べるよう努めている

子どもたちが自分の興味や関心にしたがい、「多様な遊びができるよう・トラブルやケガに繋がらないよう」職員が見守りながら、子どもたちが思い思いに遊べるよう努めている。子どもたちが関わりを持ちながら遊べるよう玩具が設置されており、パーティションでの区切り、コーナーの設置等々遊び込めるスペースを作っている。

わらべ歌、手遊びなどを通して自然に挨拶などを学べるよう取り組んでいる

音楽(リトミック)、英語教育、漢字教育については、専門講師および学校法人である法人本部から指導を受けた職員によるカリキュラムが実施されており、子どもたちの可能性を広げ、自由に表現できる力を身につけられるよう取り組んでいる。またわらべ歌、手遊びなどを通して自然に挨拶などを学べるよう取り組んでいる。

恵まれた環境を活かし、積極的な戸外活動と工夫がなされている

大きな公園がすぐそばにある恵まれた環境を活かし、積極的な戸外活動がなされている。また雨の日は、戸外活動ができないため、ビル内の空間を利用して散歩をするなど工夫した取り組みがなされている。各年齢の保育目標や指導計画にはねらいが設定されており、子どもたちの状況を考慮しながら達成に取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
職員と共に様々な興味をいだけるよう取り組んでいる

多様に開催されている行事は担当が割り振られており、綿密な行事計画書の立案のもと実施されている。前年までの記録を参考にしながら、内容が重複しすぎないよう・反省点を活かすよう考慮されて企画されている。子どもたちが楽しいと感じられる演出で職員と共に様々な興味をいだけるよう取り組んでいる。

ウィズコロナを意識し、行事の開催を工夫している

夏祭りは、在園児が楽しむ場としてばかりでなく、卒園児やその保護者が集うなど同窓会の雰囲気を持ち合わせている。また日頃協力いただいている近隣の保育園には感謝を込めて手作りの夏祭りの招待状を送り、ヨーヨーや輪投げなどを楽しんでもらえるようにしている。現在は衛生に気をつけながら園内に限定して楽しむなどウィズコロナへの取り組みがなされている。新型コロナウイルスにおいて、「やらない」ではなく工夫しながら実施する方針が貫かれている。

行事を通じて風習等の伝承をしていくことを課題としている

多くの保護者に参加してもらえるよう保護者の参加行事(お楽しみ会・夏祭り等)は開催日・開催時期に配慮し、なるべく早く告知できるよう努めている。また七夕・豆まき・ひな祭りなど日本の伝統を取り入れた行事を企画しており、風習等の伝承についてを課題としている。新型コロナウイルスの影響から保護者の参加が難しい行事については練習風景も含めて動画視聴できるようにするなど工夫に努めている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
安全・安心に過ごせるよう体制の整備がなされている

職員間の情報共有、日々の健康観察チェック表の確認を通して、保育時間が長くなる場合においても安全・安心に過ごせるよう体制の整備がなされている。パーティション等を活用し、子ども一人ひとりの状況に応じた活動ができるよう環境整備に努めている。また随時に水分補給出来るよう相当量を常に用意しており、子ども・職員がいつでも飲めるよう配置してある。

子どもの状況や天候を鑑みながら取り組んでいる

午前中には天候が許す限り毎日戸外活動を実施しているが、午後の時間帯であっても子どもたちの気分転換を図りたい場合は、散歩にでるなど工夫をしている。雨の日や時間に限りがある場合はビル内のスペースを散歩するなど子どもの状況や天候を考慮しながら取り組んでいる。また、保護者の用事等による時間外保育にも協力しており、柔軟な対応に努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食材に触れたりおやつ作りをしたりと食育への注力がなされている

栄養士により毎月の献立がたてられており、栄養別に記載した食材、栄養価も表示されている。また献立表には食育だよりが付されており、情報提供としても活用されている。また栄養士が子どもたちに寄り添いながら食材に触れたりおやつ作りをしたりと食育への注力がなされている。

安心して食べることができる食事提供に取り組んでいる

化学調味料の不使用、産地へのこだわりなど子どもたちが安心して食べることができる食事提供に取り組んでいる。また離乳食は嚥下機能の向上を促すためとろみをつけるなどの工夫を施している。つかみ食べの練習、スティック状・団子状など形状の工夫など細部にわたる配慮に食事提供への注力を理解することができる。

子どもの状況に合わせた食事提供がなされている

食物アレルギーを持つ子ども、ベジタリアンの子どもに対しては一人ひとりに対応した除去食を提供しており、提供を誤ることのないようトレーに名前を明記するなど安全への配慮もなされている。またテーブルと椅子は年齢に応じて用意されており、安定した環境で食事ができるよう工夫されている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
定間隔によるチェックにより安全な睡眠となるよう取り組んでいる

午睡に対しては年齢ごとに決まった間隔による午睡チェックが行われている。確認後はSIDSチェック表に記録し、保管がなされている。また原則として薬の預かりはしていないものの、軟膏や虫よけスプレーなどは与薬依頼書での依頼により対応を図っている。子どもたちの安全が確保されるよう園全体で取り組んでいる。

消毒や送迎時の留意において新型コロナウイルス対策を講じている

消毒、マスク着用、換気等新型コロナウイルス対策を講じており、送迎時も密にならないよう保護者への協力を求めている。また必要な情報については掲示等にて伝達し、感染・蔓延防止に取り組んでいる。また散歩時等にて横断歩道の渡り方や飛び出しの防止等交通安全についても指導している。

健康診断・身体測定等にて健康の確認と管理にあたっている

小児科専門医による健康診断を行っており、毎月の身体測定とあわせて健康管理にあたっている。0歳児から歯科検診を行う、2歳児には歯磨きを実施するなど取り組みがなされている。発達・発育について不安をもつ子どもについては行政の巡回指導を活用し、アドバイスを参考にしながら対応を図っている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
柔軟な対応により保護者に寄り添う支援に取り組んでいる

保護者の就労に対してはなるべく協力するよう努めており、慣れ保育等についても柔軟な対応をもって取り組んでいる。急な延長保育・契約外利用・補食の提供等についても配慮をもって行われており、保護者に寄り添った支援となるよう努めている。また送迎時や連絡帳でのやりとりを通して家庭との双方向での情報共有に努めている。

参観、会合等を通じて保護者の意向確認に努めている

保育参観は保護者の就労の都合を考慮し、1週間の期間を設けて行われている。保護者会では簡単な自己紹介を通して保護者同士がコミュニケーションをとれるよう努めている。運営委員会での意見聴取とあわせて保護者の意向を把握する機会としている。また新型コロナウイルスの影響により園での活動把握が難しいため、送迎時に動画を視聴できるよう工夫と配慮がなされている。

説明会時に試食会を開催し、保護者が安心できるよう取り組んでいる

入園説明会は、書類や制度の説明に留まらず、給食の試食会も行われている。使用するスプーン、食器等をみてもらい、子どもたちと同じ量を食してもらっている。食事の重要性を認識しているからこそ入園前に食感・味などをみてもらい、安心して預けてもらえるための取り組みであり、園の保護者への配慮が理解できる。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
さまざまな公園等社会資源の利用がなされている

地域には大きな公園が多数あり、日々の散歩を通して積極的な戸外活動に利用されている。散歩マップに収められており、子どもたちの楽しみの一つとなっている。また近隣の保育園とのプール使用による交流や卒園児の夏祭りへの招待などが新型コロナウイルスの影響から中断しており、終息後の再開が待たれる。

コロナ禍にあってもできうる活動に取り組んでいる

勤労感謝の日には園が所在するショッピングセンター内のテナントや管理人、嘱託医の方々に感謝のカードを渡すなどの取り組みがなされている。また合同での避難訓練実施など近隣と協調や助け合いについても注力がなされている。区内にある姉妹園との人材交流も予定されており、コロナ禍にあってもできうる活動に取り組んでいる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の外部使用等説明し、同意を得ている

入所時に締結する契約書には、秘密保持の事項において、第三者評価・運営会議時の提供への同意、その他園児および保護者の個人情報を外部に情報提供する必要が生じた場合はその都度文書にて保護者に同意を得ることが約されている。園のホームページに掲載されているブログへの掲載希望も確認がとられている。

研鑽を続け、信頼を得られるよう努めている

子どもたちの気持ちを傷つけることのないよう日々職員の接遇や声掛けについては指導に努めている。職員や保護者との関係がなれ合いにならないよう注意喚起しており、敬語の使用方法等についても随時また職員会議時に指導にあたっている。子どもの権利擁護、適切な接遇、言葉遣いについて研修テーマとして研鑽を続けており、保護者・地域の方々の信頼を得られるよう努めている。

生活全般に注意を払いながら様子の観察に取り組んでいる

毎日の視診と観察により子どもたちの健康状態・生活状況の把握・記録に努めている。また異常を発見した際には、職員間での情報共有・行政等関係機関と連携し、対応を図るよう準備している。子どもたちが安全に安心して暮らすことができるよう生活全般に注意を払いながら様子の観察に取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアル・規程の整備により基盤がつくられている

就業規則、賃金規程、園則等諸規程、安全管理、感染症対応、防災等のリスク管理マニュアル、デイリープログラム等日々の職員業務・役割規定等種々のルールが組織として明示されている。基本事項等の確認、理念の実践に役立つよう作成されており、園の保育の基盤となるよう存在している。

災害時対応の更新を予定している

日々の業務に追われる中、マニュアル・各種規程については定期的見直しではなく、随時必要に応じて見直しや改訂がなされている。今後は、災害時対応の更なる拡充を目指しており、今年度中のマニュアル・役割分担、確認事項の更新を予定している。

新任時教育の実施等職員育成に対して注力した取り組みがなされている

充実した園内研修の実施、各種マニュアルの設定、新任時教育の実施等職員育成に対して注力した取り組みがなされている。研修については職員の希望を聞き、要望に応じた内容となるよう取り組んでいる。またマニュアルの整備が進んでいるものの、情報量の多さから理解や認識が追い付いていないことを認識しており、浸透を目標としている。