東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社テノ.コーポレーション
事業所名称 ほっぺるランド東新小岩
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

コメント

利用者調査については、あらかじめ評価実施のお知らせを園を通じて保護者へ周知した。その後、アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて園を通じて配付し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。職員への周知は、職員への説明会を実施し、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。事業所の自己評価および集計結果資料に基づき訪問調査を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保育理念  子どもには、安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる養護と教育が一体となった保育を提供します。  家庭のワークライフバランスを実現できる育児支援を行い、地域の人々や関係各機関と連携し、未来を担う子どもの成長を共に喜び合います。 2)保育目標  〇生きる力を育てる  〇思いやりのある豊かな心と個性を育む  〇友達と協力する力を養う  〇豊かな想像力や創造力、好奇心を育む

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

1)コミュニケーション能力のある人  2)向上心を持って、常に挑戦しようという気持ちがある人 3)協調性と謙虚な気持ち        4)リーダーシップを発揮できる人 5)組織を理解できる人          6)社会人としてのマナーを身につけている人 7)子どもに愛情を持てる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

1)命を預かる大切さ       2)責任感          3)研究心と振り返り 4)的確な判断力・行動力    5)守秘義務の徹底     6)報告・連絡・相談の徹底

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育理念を大事にした運営がなされている

保育理念として、「安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる養護と教育が一体となった保育を提供」することをあげている。そのために、園舎に隣接した屋外遊戯スペース、開放的なエントランス、ゆとりのある保育室を整備し、日々の保育の中で、「おはよう」「さようなら」などの挨拶を職員が進んで行なっている。また、近隣の公園への散歩マップで危険に配慮しながら、自然に触れ体を動かす遊びを取り入れた保育が行なわれている。また、子どもの遊びの中で文字や数に興味が持てるようにしており、英会話にも触れる活動も行なわれている。
2 保護者が安心して子どもを預けられる保育に務めている

子どもたちの健康や命を預かる保育園として、新型コロナの関係で感染症防止に向けて、どのような対策をとることができるかを常に考えた運営がなされている。例えば、朝夕の子どもたちの送迎について、保護者の入場を制限するなどのルールを定めたりした。また、園として子どもたちや保護者にどのような支援ができるのかを職員間で検討した結果として、行事については、子どもたちと職員との間で行なうものとして、保護者の行事参加を中止する反面、日々のクラス別の子どもの様子を専用のサイトにアップしたり、動画の配信なども行なっている。
3 保護者の個別事情に配慮した保育がなされている

入園前の保護者との個別面談、その後の年1回の個別面談を実施し、子どもの状況や保護者の要望、抱えている不安などを把握し、子どもの個別の状況に応じた保育を実施している。子どもの生活状況については、区の巡回指導の担当と連携をとって相談をしながらすすめている。また、保育園の立地の関係上、外国籍の子どもたちが増加しているが、保護者の価値観や生活習慣に配慮し、電子連絡帳や子どもの送迎時のコミュニケーションを活用して、保護者との連携をとり、きめ細かい支援を行なっている。

さらなる改善が望まれる点
1 業務改善に向けた、より一層の職員間の話し合いが期待される

職員個人については、これまでも個人目標を定め、その実現を目指して取り組みがなされてきた。また、定期的に職員会議等を通じて、業務の改善に向けた話し合いもなされてきている。今後は、職員一人ひとりの評価を、園の保育の中にうまく位置づけて活用していくことや、園全体でどのような保育を目指すのかについての共通の認識をつくっていくこと、そのためのより一層の職員間の話し合いが期待される。具体的には、小さい規模のミーティングの定例化やテーマごとの委員会活動など、職員の個人的な意見を出しやすくしていく環境づくりも期待される。
2 職員の処遇の改善と連携したキャリアパスの明確化などが期待される

職員の資質向上あるいはより専門的な知識や技能を習得するために、これまでも会社・園での研修や外部研修の機会を設けられてきている。また、本人の希望や職務年数に応じたキャリアアップ研修にも参加を促してきた。今後は、さらに、職員の技能・経験に応じた処遇の改善の仕組み(キャリアパス)を明確化し、職員の意欲を高めるための取り組みが期待される。また、今後の職務と関連した体系的な研修の仕組みや研修の成果を職場全体にフィードバックする仕組みを推進することも期待される。
3 地域との連携の活発化 地域の福祉ニーズにもとづく地域貢献などが期待される

これまでも実習生・ボランティアの受け入れや、地域の子育て家庭への保育所体験などを通じて、地域に対して保育園の紹介を行なってきた。また、周辺の公園に散歩に行く際に、地域の方と挨拶をするなど交流をすすめてきた。今後は、さらに地域の高齢者その他の福祉施設との交流や、地域の小学校との交流などをより積極的にすすめていくことが期待される。とりわけ、卒園生への園の行事への参加の呼びかけや在園児の小学校の見学などの企画を通して近隣の小学校との連携が期待される。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ホームページでの保育園紹介、実習生やボランティアの受け入れなどをすすめている

ホームページにおいて、園の概要や一日の流れなどを紹介することで、保育に関心のある地域の住民にその業務内容をわかりやすく伝えている。また、実習生やボランティアの受け入れ、利用者の保育所見学や出産を迎える親の保育所体験などを行なうことで、地域での保育園の関係づくりをすすめている。
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる)
2 ★ 個人情報保護に関しては、規定を設けて職員に周知し、アクセス権限を設定している

個人情報保護規定を定め、職員会議の中で議題との関連で個人情報の取り扱い方を職員間で検討して、職員への周知を徹底している。保育に関連する書類については、鍵のかかる書庫に保管している。また、デジタル情報については、パソコンのアクセス権限を設定し、全体共通のパスワード、権限に基づくパスワードを設定して、情報漏洩の防止を図っている。個人情報に関する守秘義務については、職員各人から秘密保持誓約書の提出を求め、研修その他においてもその遵守について理解を徹底している。
関連評価項目(事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査票配付日現在の子どもの総数62名に対する保護者世帯(47世帯)を単位として対象とした。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて、アンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のアンケートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。

利用者総数 62人
利用者家族総数(世帯) 47世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 47人
有効回答者数 22人
回答者割合(%) 46.8%

総括
総合的な感想としては、「大変満足」(31.8%)と「満足」(45.5%)という回答を合わせて77.3%の利用者が満足しており、その満足度は極めて高い。これに対して「どちらともいえない」(13.6%)、「大変不満」(9.1%)は、少数であるが、みられた。なお、「不満」という回答はなかった。各設問のうち、なかでも問10「職員の言葉遣いや態度」などに関しては、「はい」という回答が90%以上であり、その評価が極めて高い。その他の多くの質問においても、「はい」という回答が多数である。これに対して、問7「行事の日程」問17「困った時の相談」の設問については、回答がそれぞれ分かれている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(77.2%)している。具体的な意見はなかった。これに対して、「どちらともいえない」という回答(18.2%)、「いいえ」という回答(4.5%)も少数ではあるがみられた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(81.8%)している。具体的な意見としては、どんぐりで楽器をつくるなどを指摘するものがあった。これに対して、「どちらともいえない」という回答(18.2%)も少数ではあるがみられた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
多数の利用者が「はい」と回答(81.8%)している。具体的には「子どもにも好評」という意見がみられた。これに対して、「どちらともいえない」という回答(9.1%)、「いいえ」という回答(4.5%)、「非該当・無回答」(4.5%)も少数ではあるがみられた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 12人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(54.5%)している。具体的には「園庭がないことをポジティブに捉えている」という意見がみられた。これに対して、「どちらともいえない」という回答(27.3%)、「いいえ」という回答(18.2%)も少数ではあるがみられた。コロナの影響を指摘する意見もみられた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 11人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
多数の利用者が「はい」と回答(50.0%)しているが、他の設問と比して割合は低い。これに対して、「どちらともいえない」という回答(27.3%)、「いいえ」という回答(9.1%)、「非該当・無回答」(13.6%)も相当数みられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(77.3%)している。これに対して、「どちらともいえない」という回答(13.6%)、「いいえ」という回答(9.1%)も少数ではあるがみられた。具体的な意見はなかった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 7人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 4人 
「どちらともいえない」という回答(36.4%)が比較的多かった。原因としてコロナの影響を指摘する意見がみられた。これに対して、「はい」と回答(31.8%)、「いいえ」という回答(13.6%)、「非該当・無回答」(18.2%)も相当数みられ、回答が分かれている。具体的な意見としては、行事がなかったことを指摘するものがみられた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(72.7%)している。具体的には「親もサポートしてくれる」というものがあった。これに対して、「どちらともいえない」という回答(22.7%)、「いいえ」という回答(4.5%)も少数ではあるがみられた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(86.4%)している。具体的には「とてもきれい」という意見がみられた。これに対して、「どちらともいえない」という回答(9.1%)、「いいえ」という回答(4.5%)も少数ではあるがみられた。具体的な箇所を指摘する意見もあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者が、「はい」という回答(90.9%)を寄せている。これに対して「どちらともいえない」という回答(9.1%)も少数みられた。具体的な意見はなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
多数の利用者が「はい」と回答(81.8%)している。具体的には「気をつけてくれる」という意見がみられた。これに対して、「どちらともいえない」という回答(9.1%)、「いいえ」という回答(4.5%)、「非該当・無回答」(4.5%)も少数ではあるがみられた。利用者が問題に思うケースの指摘もあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
多数の利用者が「はい」と回答(68.2%)している。これに対して、「どちらともいえない」という回答(13.6%)、「非該当・無回答」(18.2%)も少数ではあるがみられた。具体的な意見はなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 17人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(77.3%)している。具体的には「子どもは、先生が大好き」という意見がみられた。これに対して、「どちらともいえない」という回答(22.7%)も少数ではあるがみられた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
多数の利用者が「はい」と回答(77.3%)している。これに対して、「どちらともいえない」という回答(13.6%)、「非該当・無回答」(9.1%)も少数ではあるがみられた。具体的な意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 14人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
多数の利用者が「はい」と回答(63.6%)している。具体的な意見はみられなかった。これに対して、「どちらともいえない」という回答(27.3%)も相当数みられた。また、「いいえ」という回答(9.1%)も少数ではあるがみられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
多数の利用者が「はい」と回答(72.7%)している。具体的な意見はみられなかった。。これに対して「どちらともいえない」という回答(18.2%)、「いいえ」という回答(4.5%)、「非該当・無回答」(4.5%)も少数ではあるがみられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
「はい」という回答(36.4%)、「いいえ」という回答(22.7%)、「いいえ」という回答(9.1%)、「非該当・無回答」(31.8%)というように、それぞれに回答が分かれた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念や基本方針を職員に周知している

「安全な環境の中で、身体的・精神的発達が得られる擁護と教育が一体となった保育」等の保育理念を定めている。職員は、配置前研修において保育理念や基本方針について、配置前研修テキストを使って学習している。その後も、職員が常に確認できるように、理念等が記された書面を職員に配付したり、休憩室等に設置している。

保護者に保育理念等を伝え、その理解を得るようにしている

保護者に対しては、入園前説明会において、理念等の記載された入園のしおりを配付して、説明をしている。その後も、サロンにおいて掲示を行ない、保護者会などで説明をしている。ホームページでも掲載しており、保育園に関心を持つ人に保育園が大事にしている考え方が分かるようにしている。

理念・ビジョンについて、様々な機会を通じて職員に伝えている

職員が閲覧できる「明日のクラウド」というシステムに、事業所としてのビジョンを掲載している。また、職員会議において、議題との関連で理念・ビジョンの大事さを伝えている。また、組織図などを配付して、職員の役割、位置づけを明確にして、その責任についても伝えている。また、職員が各種計画の作成をするときも、事業所が目指すビジョン等を基にするように指導管理をしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
行事アンケートの実施、目安箱の設置を行なっている

行事を実施したときは、保護者アンケートを実施し、職員間で振り返りを行ない、来年度の企画に活かすようにしている。また、目安箱を設置し、保護者等の意見・要望を収集し、対応をしている。職員に対しては、適宜職員との面談を設けて、その聞き取りを通じて職員の意向を把握している。地域の福祉の現状や、福祉事業全体の動向については、定期的な自治体からのメールや資料、業界の専門誌等を通じて情報を収集している。

中長期計画に基づく事業報告書、事業計画書を作成している

毎年年度末に事業報告書を作成し、それをもとに事業計画書を作成している。事業所の運営会社においては、事業所が目指すビジョン等の実現のための中長期計画を作成している。作成した計画に合わせた予算編成を行ない、予定している行事や修繕等、様々なことの財政的な裏付けをもった運営に心がけている。

職員は自己評価チェックシートにより個人目標を定め、その点検を行なっている

職員は、自己評価チェック表をもとに、事業所のビジョンに基づいた個人目標シートを作成している。また、定期的に、自己評価チェックシートで、自らの目標に照らしてどこまで達成できたのかを振り返り、反省を行なっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範等について、職員に説明し、その理解を求めている

職員に対する配置前研修において、テキストブックを用いながら職員が守るべき法・規範・倫理などについて説明を行なっている。また、日々の保育の中であった事例に基づいて、職員会議などにおいて職員間での討議を行ない、その周知に努めている。また、各種の研修への参加を呼びかけることで、テーマごとにおいて守るべきルールについての職員の理解が進むようにしている。

苦情解決制度を設けて、その存在を保護者等に伝え、苦情等の申出へ対応を行なっている

利用者からの意見・予防・苦情については、苦情解決制度を設けて対応している。その仕組みついては、重要事項説明書(入園のしおり)に記載し、入園前説明会や保護者説明会などでも伝えている。実際に苦情等があった場合には、関係する職員と面談した上で、緊急の職員会議を開催し、早急な対応に努めている。母体となる会社に関連する事項については、本部と連携し対応するとともに、系列の園長会において情報共有をはかっている。

虐待などについて、職員の言動等や家庭での状況について情報を収集している

利用者を傷つけるような職員の言動、虐待については、日々の管理職による園内の見回り等によってその発見に努め、もし気になる事項があれば、関わる職員と面談し、さらには職員会議において問題提起を行ない、職員全体の共通認識となるようにしている。また、家庭等で虐待を受けている疑いのある子どもに関する情報を得たときは、児童虐待防止・初期対応マニュアルに基づき、経過報告書を作成し、いつでも関係機関への相談や情報提供ができるようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアルについて各種リスクへの対応を定めている

危機管理マニュアル、防災マニュアル、感染症マニュアル等において、各種リスクを洗い出し、それに対する対策を明示している。各マニュアルに沿って、職員間で話し合いや訓練が行なわれている。感染症については、各機関と連携をとりながら保護者にも伝え、感染拡大防止に努めている。

事業継続計画を定め、事業所ごとの具体化も進めている

自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行なうべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画(事業継続計画)を、事業所の母体となる企業において策定している。事業所においてはその計画をさらにその地域において具体化しており、ハザードマップに基づいたマニュアル、避難計画を作成し、訓練を行なっている。また、警察、消防等の関係機関との連携も図っている。

災害等について各種機関と連携し、その被害についても対応をしている

災害等が発生した場合には、近隣の警察や消防、自治体や保健所との連携をはかり、安全確保に努めている。感染症の場合には、特に保健所と連携し、その指導の下改善に努めている。また、現実的な被害が出た場合には、事故報告書に記載の上、母体となる会社本部に連絡及び報告し、その対応について相談している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材確保のために、ホームページへの掲載、就職フェアへの参加などを行なっている

人材確保のために、ホームページにおいて職員の採用状況を掲載し、「就業応募ホーム」という箇所から問い合わせができるようになっている。また、就職フェアなどにも参加し、採用活動を行なっている。採用にあたっては、本部と保育園、近隣の系列保育園と話し合いを行ない、保育園の配置基準に基づいた人員の配置と適材適所の配置となるように努めている。

職員に保育士としてのプロ意識を明示し、キャリアアップ研修への参加を呼びかけている

園では、職員に対して、配置前研修やその後の園内研修の中で、保育士として必要とされるプロ意識を明示している。また、職員は、個人の目標の設定を行ない、それに合わせて職務年数に応じたキャリアアップ研修の計画を策定している。研修については、職員の今年度の目標に沿った研修に参加できるように支援している。研修に参加した職員は、研修報告書を作成し、その他の職員もそれを閲覧することで情報共有ができるようにしている。場合によっては、研修内容を、職員会議等において報告を行なうようにしている。

職員の就業状況を把握し、職員との面談を実施している

職員の就業状況については、勤怠管理システムや時間外勤務申請などで、勤務時間を把握している。適宜、職員面談を行なうことで、職員の不安を取り除きながら、その意見や要望を聞くように努めている。職員の評価・報酬については、地域の特性を踏まえた上で基準を定めて、受難に改定を行なっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもの尊い命を預かる園の使命から、水害をはじめとする災害に対する対策を重要課題として設定した。防災マニュアルをもとに職員間の話し合いによりより具体化した水害対策を明確にすることとした。例えば、地元のハザードマップを考慮して保育園において現実的に必要とされる設備や避難計画などを策定することとした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
水害対策の物品購入により、浸水を防ぐ手立てができるようになった。また、園内の修繕箇所を洗い出し、運営会社と施工業者とやり取りしながら、随時対照できるようになった。また、水害を想定した避難計画を立て、それにそった避難訓練も行なうことができた。今回実際に対応した事項については、今年度以降も引き続き継続的に対応していくことになっている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園の運営を円滑にするため、また、職員相互の助言を活発化するために、職員の配置と役割、責任を明確にした組織図を作成し、その活用により組織の強化を図ることを重要課題とした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
組織図を作成し、職員室に掲示をした。また、組織図の内容を職員会議で職員に説明し、その内容を周知した。その結果、職員は、様々な役職や職種についての役割を理解した上で、自らが果たさなければならないことを、責任感をもって実行する意識づけができるようになった。今後とも、より一層の働きかけを行なう予定である。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
様々な媒体でわかりやすく情報を提供している

園のホームページを通して、保育理念、保育目標、子ども像、施設の概要、行事等の情報を提供している。また、見学のしおり「保育園のご案内」のパンフレットは、文字の大きさや囲み、カラー挿絵等を工夫して、見やすいものとなっている。区のホームページにも、園の紹介とリンクするようになっている。

区役所等に園の情報を提供している

園の情報(園児名簿や職員名簿など)を区役所等の行政機関に随時情報として提供するように取り組んでいる。また、区がメール等で発信する情報をこまめにチェックし、連絡を取り合うなど、円滑な情報提供につなげていこうとしている。

見学者には個々の状況に合わせて丁寧に対応している

見学者の受け入れに際しては、各人の希望を尊重した上で時間帯を設定するなど、個別の状況に応じた対応に努めている。園見学時は、施設案内や園の取り組み、方針などについて時間をかけて説明している。また、保育所体験や体験学習では,実際に0歳児クラスで保育活動を体験していただきながら、子育てに関する悩みや不安が解消できるように対応している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施し,保護者の同意を得ている

入園決定後に、保護者に向けた入園説明を開催し、重要事項説明書(入園のしおり)を配付のうえ、事業の目的及び事業内容・方針、保育所の概要、保育内容、保育計画、一日の保育の流れ等々について、丁寧に説明を行なっている。そして、その説明を踏まえ、重要事項や個人情報等の承諾書にサインをしてもらうことにより、保護者の同意を得ている。

サービスの開始時に子どもの個別状況を把握し,記録している

入園が決定した子どもの保護者には、入園前の生活状況アンケート、食材摂取確認表、児童票に健康診断と予防接種を記載してもらい、個人面談にて個別に情報を聞いている。子どもの個別状況の把握と、その記録化に努めている。また、保育時間申請書に保育時間を記入してもらい、全職員で情報共有を行なっている。

新しい環境に慣れるように、子ども一人ひとりに柔軟な対応を行なっている

利用開始直後の子どもの不安やストレスの軽減に配慮し、保護者と話し合いながら、個別の保育時間を設定するようにしている。そして子ども一人ひとりに寄り添った保育の実践を心がけ、子ども一人ひとりの状態に配慮した対応に向けて取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や生活状況等を統一の様式に記録し把握している

子どもの心身状況や生活状況は、送迎時の会話や連絡帳などで収集し、けんこうのきろく、児童票、保育日誌に記載し、また、毎月、2か月月、四半期ごと年齢に応じて、生活状況等を保育経過記録に記載している。また、個人面談を通して、子どもの保護者のニーズや課題に関する情報収集に努め、園での支援に活かすようにしている。

保育理念・保育目標を基本に、子ども一人ひとりの指導計画を作成している

指導計画は、全体的な計画を踏まえて長期的な計画を作成し、それに基づいて、短期的な指導計画・個別指導計画・週日案・食育計画・保健計画を作成している。それぞれの計画実施後に、評価・反省・見直しをして、次の計画を作成している。個別指導計画は個々の成長を考慮して作成し、適宜見直しをしている。

子どもや保護者の状況把握に努め、職員間で共有できるようにしている

日々の子どもの心身の状況については、電子連絡帳の活用によって、家庭と園でお互いに子どもの様子を把握するにようにしている。また、職員は登降園時の保護者との会話を通じて、子どもの様子を把握するようにしている。把握された情報は、職員会議やクラスごとの話し合い、引き継ぎノートで共有するようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの子どもの全体的な姿を把握している

子どもの姿については、個人別の指導計画、保育日誌、保育経過記録、連絡帳、登降園時の保護者とのコミュニケーションを通じて、担当保育士その他の職員が把握している。そして、職員は、子ども一人ひとりの発達過程や生活習慣等を考慮した上で、子どもに寄りそった保育を行なっている。

特別な配慮が必要な子どもには、巡回相談を利用している

特別な配慮が必要な子どもには、区の子ども総合センターの専門家による巡回指導を受け、その子にあった指導方法やアドバイスに基づき支援している。また、気になる行動の子どもの気持ちを理解しながら、他の子どもとの関わりのなかで共に成長できるように支援している。

小学校と連携し、援助している

一人ひとりの子どもの保育所保育児童要録を作成し、小学校に提出している。卒園後も安心して生活ができるように支援している。小学校見学も計画し、お互い連携を取れるようにしている。また、職員は区の幼保小連携研修に参加し、どう連携をとれば良いのかを学習している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での子どもの様子を把握している

登園時には、保育士が保護者等に必ず声をかけ、家庭での体調の変化や情緒面での様子を把握している。日々の保育では子どもの様子を観察し、夕方のお迎えの時にはそれを保護者に報告している。そのために、受け入れ時に把握した子どもの情報は、引き継ぎ表に必ず記載し、その後の職員と情報を共有し、保護者に確実に伝えている。

基本的生活習慣が身につくように、子どもの発達や成長を踏まえて指導している

基本的生活習慣については、保護者と連携をとり、家庭での様子を聞きながら把握している。それに基づき子どもの発達状況や成長に合わせて個人別カリキュラムを作成している。食事、排泄、衣服の着脱などについては、子どもの気持ちに寄りそい、「自分でやりたい」という気持ちを大切にしながら個々に合わせた対応をしている。

降園時には子どもの状況を伝えているが、十分に伝えきれないこともある

降園時には、子どもの状況を保育士が直接保護者に伝えるように努めている。ただ、現実には、職員の勤務のシフトの問題もあり、当日の子どもの様子を具体的に保護者に伝えられないこともある。そのため今後は、引き継ぎ表に、子どもの状況をわかりやすく記載するだけでなく、職員間で引き継ぎ表の内容を共有することが必要と考えている。その上で、保護者に丁寧に伝えていくことを目指している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが興味や関心をもって自主的に活動することができるよう支援している

子どもの自主性や自発性を尊重するため、年齢に合った玩具や教材を用意し、子どもたちが自分で自由に選んで好きな遊びができるよう、また安全に遊べるよう、保育室内の環境を整えている。天候や子供たちの体調を考慮して、その日の状況に応じて柔軟に対応するようにしている。

子どもが様々な表現を楽しめるよう支援している

年齢に合った玩具や教材、廃材等を活用し、遊びや制作に取り入れ、楽しんでいる。また音楽や劇遊び等の活動も取り入れていて、外部講師による「英語」を学習し、異文化にも触れて楽しんでいる。

四季を通じて、散歩に出かけ、戸外遊びを楽しんでいる

近隣の公園等へ散歩に出かけ、戸外遊びを楽しんでいる。職員は子どもたちが自由に探索活動をしたり、集団遊びが発展できるよう、声掛けや援助を行なっている。また自然と関わりたい時は、その時季の草花に触れたり、ドングリや落ち葉を拾って制作活動につなげるなどして楽しんでいる。さらに、散歩の途中では、交通ルールを学べるように指導している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもが興味をもち、自ら進んで取り組めるよう工夫している

子どもたちが、行事に対して興味、関心がもてるように働きかけている。幼児クラスでは、子どもたちの自ら「やりたい」という気持ちを大切にし、遊戯の曲目や演目の内容など子どもたちの意見を聞きながら進めている。保護者の方へは、保育参観のような形式や動画での配信となっている。

みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるように支援している

運動会や発表会は、全員でやるのではなく、クラス単位で行なっている。行事のねらいや各クラスの取り組みを確認している。みんなで協力し、頑張った成果を発表できる場を幼児クラスは2~3か月に1回(それぞれ3~4日間の期間で)設けて、やり遂げることの喜びを味わうことができるように支援を行なっている。

保護者には行事のお知らせを通じて、園への理解が得られるように取り組んでいる

行事については、年間の行事予定表や園便りを配付することにより、保護者の理解と協力が得られるように取り組んでいる。しかし、大きな場としての行事がないため、不満を感じている保護者の方もいる。家庭でも取り組めるように行事で取り上げる予定の曲目や演目を予め知らせる。さらに当日の動画配信などを行なうなどしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが、安心して過ごせるように配慮している

保育時間の長い子どもが、ゆったりと過ごせる環境や、部屋の好きなコーナーで、年齢枠にとらわれず、子ども同士が関わりあって過ごすことができる保育環境の整備に取り組んでいる。

保育形態が変わっても、子どもが楽しく過ごせるように配慮している

時間帯に応じて使用する部屋を指定して、合同保育を行なうことで年齢にとらわれず、子ども同士が関わりあって、楽しく遊ぶことができている。また一人で過ごしたい子どもは、玩具等を用いて自分のペースで遊ぶことができるように配慮している。職員は子どもたちの状況に応じた支援に取り組んでいる。

職員間で子どもの様子を共有し、保護者に伝えている

日々の子どもの様子について、職員間で口頭での連絡や引継ぎ表により、情報の共有が行なわれている。それらを踏まえて、お迎えの保護者にはその日の子どもの様子や園での出来事を具体的に伝えている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた室内環境のもとで楽しく食事をとることができるよう配慮している

子どもの年齢に応じた食事の時間帯が設定されている。新型コロナウィルス感染症予防のための対策を講じつつ、清潔な室内環境のもとで、テーブルの配置を工夫したりして、子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で食事に向き合えるよう、支援を行なっている。個々の食事量に合わせ配膳し個々のペースで食事を進めている。

食事のメニューや味付けを工夫している

1日分の食材、栄養価を前提として、子どもたちが食べやすいメニューになるように、工夫している。年齢に合わせた味つけや形状を工夫し、彩を良くするよう配膳している。また行事にちなんだメニューや郷土料理を考案するなど、食事が楽しくなるように支援している。

食育計画に沿って子どもたちの食についての関心が高まるように取り組んでいる

子どもの健全な発達を促すため、食育計画が策定され、それに基づき食についての関心を高めるための取り組みを行なっている。子どもたちは近所の人のご厚意で、野菜の収穫体験をさせてもらっている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自分の健康や安全に関心を持てるように支援している

毎月の身体測定や、0歳児検診、年2回の内科検診、歯科検診を通して、子どもたちが自らの健康や体調に関心を持つように支援している。また歯の大切さを知るために、歯科医による歯磨き指導等も行なわれている。更に施設内での安全確保、事故防止のため、職員会議にて、ヒヤリハットの報告会を実施し、職員で情報の共有、改善を行なっている。

アレルギー等の配慮の必要な子どもへの対応が明確化されている

食物アレルギーを持つ子どもへの食事は、医師のアレルギー診断書(生活管理指導表)に基づいて、保護者と相談しながら、調理の提供を行なっている。嘱託医との連携を図り、いろいろとアドバイスをいただいている。

子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行なっている

園内に感染症が流行した場合には、掲示板にて情報を告知することにしている。月1回発行の保健便りにも、感染症についての情報を記載している。午睡時には、0歳児は5分間隔、1・2歳児は10分間隔、3~5歳児は20分間隔で、睡眠時の姿勢、顔色、呼吸の状態などを細かく観察するブレスチェックを日々励行している。さらに0歳児クラスは、センサーや監視カメラを設置して、状況管理をしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労等の入園児の事情に配慮し、安心して子育てができるように支援している

入園児の保護者との個人面談や保育時間申請書などを通じて、保護者の就労状況を確認している。急な残業の連絡にも対応し、保護者と子どもの最善の利益を目指して支援している。また、延長保育や土曜保育の実施などにより、保育者の多様なニーズに応えられるようにしている。

保護者とのコミュニケーションを円滑にするように努めている

職員は登降園時の会話や連絡帳を通して、保護者とのコミュニケーションを円滑にするように努めている。また、クラス懇談会でクラスの方針や展望などを話し合うことによって、保護者と職員との信頼関係が深まるように努めている。

子どもの発達・育児などにつき、保護者との共通認識を得るように取り組んでいる

クラス便りや個別面談の場を活用して、年齢に応じた子どもの発達・育児について、保護者との共通認識が得られるように取り組んでいる。また保護者の養育力向上にもつながるという観点から、保育参加や保育参観の期間を設け、保護者に保育体験の機会を作っている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、多様な体験をしている

保育園周辺のいろいろな公園を活用している。公園によって目的をもって遊んでいる。固定用具で遊んだり、「広場」ではゲームをしたり、ボール遊び、かけっこ等と公園にあった遊びを取り入れている。また近隣の方への挨拶や行事の参加要請等、地域の方との交流をもてるよう努めている。

園行事に、地域の人の参加を呼び掛けている

園の行事、クリスマス会にサンタクロースとして、地域の方(民生委員)に参加していただいた。まだまだ地域の方との交流の場が少ないので増やしていきたいと考えている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真撮影の外部委託についての保護者の同意書取得その他を実施している

子どもの写真撮影については、外部に委託しているが、入園時に予め保護者の同意書を頂くようにしている。同意が得られない場合には、写真販売時に配慮している。子どもの羞恥心に考慮して、個室のトイレには扉を設置している。また、水遊びの着替えにおいては、年齢に応じて男女を分けて着替えをするようにしている。着替えについては、上衣と下衣を順番に着替えるようにして、全裸にならないようにしている。

子どもの変化について見守り、場合によっては職員間で対応している

日頃の保育の中で、子どもの個別の体調や気持ちの変化に気づけるよう、職員間で見守るようにしている。その際、子どもの言動や行動に対して、予め否定的な見解をもたないようにしている。何らかの事情を把握したときは、職員会議でその様子を報告し、全職員がその子どもに対応できるようにしている。

保護者の価値観等に配慮しながら、虐待等については関係機関と連携し対応している

連絡帳のやり取りや日々の保護者とのコミュニケーションにより、保護者の価値観や生活習慣に配慮しながら、子どもの成長に応じた支援を行なっている。虐待あるいは育児困難家庭など、子どもの変化に気づいたときは、運営会社だけでなく、関連機関に連絡し、相談を行なっている。深刻な状況だと判断したときは、各機関の職員と園の職員が情報共有をはかり、対応を協議するようにしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
職員は手引書について学習し、業務水準の確保に努めている

業務に関する手引き書については、入社前の配置前研修において、テキストを通じて基本的な事項を学習するようにしている。園に配置された後は、業務内容や書類作成の指導を行ない、園としての一定の業務水準を保てるようにしている。

業務について、その課題や改善点を明らかにして、場合によっては見直ししている

実際の業務の実施については、職員は期末ごとに自己評価を行ない、その課題や改善点を明らかにするようにしている。その際、マニュアルに記載されている事項に沿って点検を行ない、場合によってはマニュアルの見直しについて職員会議等で改善点の協議している。

サービスの変更にあたっては、保護者等の意見をできるだけ取り入れている

提供しているサービスの変更にあたっては、目安箱に寄せられた保護者の意見や保護者の代表者が参加する運営委員会での意見を踏まえて、職員会議や系列の保育園の園長会議で協議し、対応するようにしている。母体となる運営会社全体に関する意見や提案にかかわる事項については、園だけては解決が難しく、結論を出すまでに時間がかかることがある。