東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社テノ.コーポレーション
事業所名称 ほっぺるランド西新小岩
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

コメント

利用者調査については、あらかじめ評価実施のお知らせを園を通じて保護者へ周知した。その後、アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて園を通じて配付し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。職員への周知は、職員への説明会を実施し、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。事業所の自己評価および集計結果資料に基づき訪問調査を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子供には、安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる養護と教育が一体となった保育を提供します。 2)保育目標:生きる力を育てる、思いやりのある豊かな心と個性を育む、友だちと協力する力を養う   豊かな想像力や創造力、好奇心を育む" 3)目指す子ども像:自分でできることの範囲を拡げながら、意欲的に取り組む子ども、集団の中で生き生きと 活動し、仲間を大切にできる子ども、様々な体験を通して感動し、伸び伸びと表現できる子ども"

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

1)コミュニケーション能力のある人  2)向上心を持って、常に挑戦しようという気持ちがある人 3)協調性と謙虚な気持ち 4)リーダーシップを発揮できる人 5)組織を理解できる人         6)社会人としてのマナーを身につけている人 7)子どもに愛情を持てる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

1)命を預かる大切さ   2)責任感          3)研究心と振り返り 4)的確な判断力・行動力    5)守秘義務の徹底    6)報告・連絡・相談の徹底

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育目標に沿った運営を行ない、子どもの自発的判断を尊重した保育が行なわれている

「生きる力を育てる、思いやりのある豊かな心と個性を育む」ことを保育目標として、子どもたちの何でも「やりたい」という気持ちに応えられるような運営が行なわれている。職員が、一方的に子どもに指導するのでなく、子どもの自発的判断による行動を尊重し、豊かな想像力や創造力、好奇心を育んでいけるようにしている。例えば、遊びの中で、文字や数字について親しんだり、体操やリズム遊びにより体力を鍛え、英会話のレッスンにより知的好奇心を刺激するなど、多様な活動が行なわれている。
2 個別状況を踏まえた保護者との高い信頼関係が形成されている

入園前の保護者との個別面談で、子どもの状況や保護者の要望、抱えている不安などを把握している。入園後は、送迎時での声かけや、スマホのアプリを通じて保護者との連絡を密にしている。保護者に困ったことや相談があるときには、都度面談を設けることや、状況に応じて看護師や栄養士を交えて対応するなど、きめ細かい保護者支援を行なっている。その結果、利用者等の保育園に対する信頼は極めて高く、アンケートの結果としてもその満足度は高くなっている。
3 子どもの安全を第一に考えた危機管理のための方策がとられている

園では、子どもを安全に預かるための大切さを重視している。そのために危機管理の徹底を様々な場面で図っている。例えば、子どもの戸外活動において危険な箇所を可視化してお散歩マップを作成し、担当職員の共通の認識をもとに対応している。災害などについては、地域のハザードマップをもとにマニュアルを作成し、避難訓練を実施するなど、近隣の警察や消防署、自治体などとの連携を踏まえた安全管理を行なっている。コロナなどの感染症に対しては、玄関で掲示するとともに、保健所と連携し、その指導のもと改善に努めている。

さらなる改善が望まれる点
1 目指す園づくりに向けた、リーダーシップを取れる人材の育成が望まれる

職員の保育の質を高めるために、これまでも本人の希望や職務年数に応じた各種研修参加の機会を保障してきた。また、職員個人の目標設定を支援し、職務年数に応じたキャリアアップ研修も設けている。今後はさらに、目指すべき園づくりに向けた共通認識をもとに、各人の研修の成果が園として共有され、職員同士がお互い支えあい、高めていく関係が期待される。また、リーダーシップを取れる人材育成のために、一定期間保育を経験した職員に対して、さらに高い専門性をつける研修の受講あるいはマネジメントの経験を積むことなどが望まれる。
2 感染防止を考慮した柔軟な行事の実施や地域交流が期待される

これまでも、子どもたちの日頃の成果を発表できる場として、運動遊び会や発表会などの行事を実施してきた。その際、遊戯の曲目や演目については、子どもたちの意見を聞きながらすすめるとともに、行事について保護者アンケートをとり、振り返りを行なってきた。また、前年度は行事を制限してきたが、今年度は動画配信を行なうことで感染防止に一定の効果を上げることができた。今後は、さらに、感染防止に配慮したながら、より柔軟な行事の実施や、地域の他の施設との交流を含めた行事の企画などが期待される。
3 地域に開かれた保育所を目指して、各種の企画が期待される

これまでも、自治体主導による園長会議に参加して地域のネットワークに参画してきた。また、自治体からの要望を受けて加配保育の受け入れを行なっている。今後はさらに、地域に開かれた保育所を目指して、保育園に通っていない子育て家庭の専門性を活かした支援、保育園を広く知ってもらう情報発信の試みなどが期待される。また、近隣の保育園との交流や、小学校との交流連携などのより一層の進展が望まれる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園の概要等をホームページで紹介し、地域の小中高生の保育体験の機会をもうけている

園のホームページにおいて、園の概要や1日の流れなどを紹介している。今年度は、コロナの影響で事実上制限せざる得なかったが、実習生やボランティアの希望があれば、対応している。地域の小中高生の保育体験などにも定期的に応じており、地域に広く知ってもらうためのための取り組みを今後強化していく予定である。
関連評価項目(透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる)
2 ★ 個人情報に関する規定、守秘義務を明示して、情報媒体に応じた管理を行なっている

個人情報保護規定をいつでも閲覧できるようにしている。個人情報の守秘義務について、研修等で職員に徹底し,機密保持誓約書を個別に取り交わしている。保育に関する紙媒体の情報については、鍵付き書庫に保管している。また、子どもの登園等の情報については、管理システムにおいて管理し、パスワードなどによりアクセス権限を設定している。最近のSNSの発展に応じた情報管理について、今後規定を見なすことを検討している。
関連評価項目(事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査票配付日現在の子どもの総数79名に対する保護者世帯(63世帯)を単位として対象とした。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて、アンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のアンケートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。

利用者総数 79人
利用者家族総数(世帯) 63世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 63人
有効回答者数 44人
回答者割合(%) 69.8%

総括
総合的な感想としては、「大変満足」(43.2%)、「満足」(45.5%)という回答が多数であり、利用者の満足度は極めて高い。これに対して「どちらともいえない」(9.1%)、未記入・無回答(2.3%)は、少数である。「不満」「大変不満」という回答はなかった。各設問のうち、なかでも問1「子どもの心身の発達」、問2「子どもの興味」、問3「食事の提供」などに関しては、「はい」という回答が90%以上であり、その評価が極めて高い。その他の質問においても、「はい」という回答が多数である。ただし、問5「利用時間の変更」問12「子ども同士のいさかい」の設問においては、「はい」という回答が多数ではあるが、その他の回答も相当数みられる。これに対して、問17「困った時の相談」の設問については、回答がそれぞれ分かれている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(97.7%)が、「はい」と回答している。具体的には、「家ではできない体験をたくさんさせてもらっている」などの意見が寄せられている。これに対して「どちらともいえない」という回答は、少数(2.3%)である。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(93.2%)が、「はい」と回答している。具体的には、「楽しそう」などの意見が寄せられている。これに対して「どちらともいえない」という回答は、少数(6.8%)である。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
極めて多くの利用者(95.5%)が、「はい」と回答している。具体的には、「家では食べない物も,園では食べる」などの意見が寄せられている。これに対して「どちらともいえない」という回答は、少数(4.5%)である。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 33人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
多くの利用者が「はい」という回答(75%)をしている。具体的には、「工夫してくれている」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答が少数(20.5%)ではあるがみられた。具体的には、「コロナ禍のため」などの意見がみられた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 13人 
多くの利用者が「はい」という回答(56.8%)をしている。具体的には、「助かります」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答が少数(9.1%)ではあるがみられた。また、「非該当・無回答」も相当数(29.5%)みられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 30人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
多くの利用者が「はい」という回答(68.2%)をしている。具体的に「細かい洋服の規定がある」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答(27.3%)、「いいえ」という回答(4.5%)が少数ではあるがみられた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
多くの利用者が「はい」という回答(75%)をしている。具体的に「年間行事であらかじめ休みがとれる」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答(18.2%)、非該当・無回答(6.8%)が少数ではあるがみられた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
多くの利用者が「はい」という回答(75%)をしている。具体的に「相談にのってもらったことがある」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答(22.7%)、「いいえ」という回答(2.3%)が少数ではあるがみられた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
多くの利用者が「はい」という回答(70.5%)をしている。具体的な意見は特にない。これに対して、「どちらともいえない」という回答(22.7%)、「いいえ」という回答(4.5%)が少数ではあるがみられた。特定の箇所の汚れを指摘する意見もみられた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
多くの利用者が「はい」という回答(88.6%)をしている。具体的に「はきはきした先生が多い」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答(6.8%)、「いいえ」という回答(2.3%)、非該当・無回答(2.3%)が少数ではあるがみられた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
多くの利用者が「はい」という回答(86.4%)をしている。具体的に「少しのケガでも伝えてくれる」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答(9.1%)、「いいえ」という回答(2.3%)、非該当・無回答(2.3%)が少数ではあるがみられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
多くの利用者が「はい」という回答(56.8%)をしている。具体的な意見はない。。これに対して、「どちらともいえない」という回答(20.4%)、非該当・無回答(20.5%)も少数であるがみられた。また、「いいえ」という回答(2.3%)少数みられた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
多くの利用者が「はい」という回答(81.8%)をしている。具体的に「先生が大好き」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答(15.9%)、非該当・無回答(2.3%)が少数ではあるがみられた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
多くの利用者が「はい」という回答(79.5%)をしている。具体的な意見はなかった。これに対して、「どちらともいえない」という回答(11.3%)、「いいえ」という回答(4.5%)、非該当・無回答(4.5%)が少数ではあるがみられた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 29人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
多くの利用者が「はい」という回答(65.9%)をしている。具体的な意見はない。これに対して、「どちらともいえない」という回答(127.3%)、「いいえ」という回答(4.5%)、非該当・無回答(2.3%)が少数ではあるがみられた。コロナの影響で、「わからない」との意見もみられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
多くの利用者が「はい」という回答(68.2%)をしている。具体的に「真剣に取り合ってもらえる」などの意見が寄せられている。これに対して、「どちらともいえない」という回答(25.0%)が相当数みられ、「いいえ」という回答(4.5%)、非該当・無回答(2.3%)が少数ではあるがみられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 11人  いいえ 6人  無回答・非該当 11人 
「はい」という回答が、相対的に多数(36.4%)ではあるが、「どちらともいえない」という回答(25%)、非該当・無回答(25%)も相当数みられた。また、「いいえ」という回答は少数(13.6%)みられた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念を研修その他で説明し、職員に周知している

「子どもには,安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる養護と教育が一体となった保育を提供します」という保育理念を定め、職員は入社前の研修で保育理念や方針を学んでいる。また、保育理念を常に確認できるように休憩室に掲示している。経営層は,園長会や研修等で職員に対して理念・責任を説明し,職員会議において伝えている。

利用者等には保育理念、ビジョン、基本方針を説明し、ホームページでも明示している

利用者等には,入園説明会、保護者会において「入園のしおり」を配付し、その中で保育園の理念・ビジョン、基本方針などについて説明している。また、ホームページでは、「ほっぺるについて」というページにおいて、「私たちの思い」として、保育理念を掲げ、「家庭のワークライフバランスを実現できる育児支援を行ない,地域の人々や関係機関と連携し,未来を担う子どもの成長を共に喜び合います」としている。

重要な案件は、その内容によって本社あるいは職員会議で決定している

重要な案件については、企業全体で検討するものは、事前に議題を提案・検討して,本社で決定している。保育園で決定する案件については,職員会議で提案、検討、決定を行なっている。利用者等に対しては、利用者の代表者を構成員とする運営委員会で運営委員会報告書を通じて間接的に報告している。また、直接に利用者等に対して園だよりや手紙に作成し、伝えている事項もある。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
行事に関する保護者アンケート、目安箱の設置などを実施している

行事等の実施の際には、保護者アンケートを実施し、その結果を保育園の運営に活かしている。また、目安箱を設置し、保護者からの苦情や意見を受け付けて、対応している。

職員の意向については、職員会議での討議、個別面談により把握している

事業所運営に関する職員の意向については、月1回開催される職員会議において、議題との関連で、職員相互の討議のなかで把握、検討している。また、あまり他の職員に知られたくない事項については,定期的に実施している職員との個別面談の中で、施設長からの問いかけによって、プライバシーに配慮しながら、把握して対応している。

地域の福祉の現状、福祉事業の動向について情報を収集している

地域の福祉の現状や,福祉事業全体の動向については、自治体からのメールや資料の収集によって把握・検討している。また、個別の課題については、都や自治体が開催する研修に職員が参加し、その結果を職員間で共有している。さらに、保育業界の広報誌や専門誌を事業所で定期購読し,広く行政や業界の動きについて情報収集に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき規範ルールについて、研修において説明し、職員会議の中で確認、指導している

職員が守るべき規範ルールについは、配置前研修テキストに記載し,配置前研修で説明している。配置後の内部研修においても、各種マニュアルの説明の際に、その理解を深めるために、規範ルールについて説明している。また、職員会議のなかでは、日々の保育の事例などに基づきながら、確認し指導している。

保護者等に苦情解決制度を紹介し、対応している

苦情解決制度については、入園のしおりにおいて利用者等に説明している。また、玄関の掲示およびホームページにおいてもその利用方法について紹介している。実際に苦情があった場合には、関連する職員の面談や緊急の会議を開き、早急な対応に努めている。本社企業に関連する苦情については、本部と連携して、早急な対応を取れるようにしている。

職員の言動に注意し、場合によっては職員全体に問題提起をして、対応している

園長・主任等の園内の日々の見回りのなかで、利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動などについて注意している。気になる職員については、個別の職員面談を行なったり、職員会議等で問題提起をしている。家庭内での子どもへの虐待の疑いの情報を得たときは、経過報告書を作成し、いつでも関係機関へ相談や情報提供ができるように準備している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各種対応マニュアルを整備し、その内容について話し合い等を実施している

危機管理マニュアル、防災マニュアル、感染症マニュアルなどを準備し、予めリスクを予想し、その対応方法について明示している。また、各マニュアルに沿った話し合いや、訓練を行なっている。特に感染症については、保護者にも伝え、感染拡大防止に努めている。

本部で事業継続計画を定め、事業所ごとに具体化している

自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行なうべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画(事業継続計画)を、事業所の母体となる企業において策定している。事業所においてはその計画をさらにその地域において具体化しており、ハザードマップに基づいたマニュアル、避難計画を作成し、訓練を行なっている。また、警察、消防等の関係機関との連携も図っている。

マニュアルに基づき、関係機関と相談し、対応している

実際に事故、感染症、災害などが発生した場合には、危機管理マニュアルに基づき、本部に報告し、相談し検討している。発生の要因及び対応を分析し、再発防止と対応の見直しを行なっている。感染症については、保健所とも連携し、その指導のもと改善に取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページに職員の採用情報を掲載し、職員の異動や配置については別途調整している

ホームページにおいて、職員の採用情報の掲載の項目を設けている。その中では、園の特徴、先生にインタビュー、募集職種、募集要項など、事業所が求める人材についてわかりやすく紹介している。職員の異動や配置については、保育園の配置基準に基づきながら、本部と近隣の系列保育園と話し合い、適材適所となるように努めている。

個人目標を設定し、職員のキャリアアップのための研修計画を立てている

職員の個人目標を設定する個人目標設定シートを作成するとともに,職務年齢に応じたキャリアアップをはかれるように研修の計画を策定している。また、職員研修においては、保育士としてのプロ意識に基づく必要な専門性を身につけるためのカリキュラムを用意している。

各種研修を用意し、職員の参加を促している

職員には、そのキャリアアップのために様々なテーマに基づく園内研修、本社研修、自治体での研修等が用意されている。経営層は、職員がこれらの各研修に、本人の希望や職務年数に応じて、参加することを促している。また、職員の一人ひとりが、今年度の目標に沿った研修に計画的に参加できるようにしている。研修に参加した職員は、研修資料や研修報告書を他の職員が閲覧できるようにすることで、情報の共有を図り、場合によっては職員会議等で研修報告を行なっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもの尊い命を預かっている立場から、事業所の業務の実現を阻害する恐れのあるリスクの管理を徹底し、安全な環境づくりを心がけることを目標として設定した。そのために、子どものお散歩コースについて、危険な箇所はないか、その対応方法について職員間で討議を行ない、お散歩マップとしてまとめて提示した。また、戸外活動において、熱中症対策のために、暑さ指数を基準として、なるべく客観的な判断をするようにした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
危機管理の対象の範囲は広いが、子どもの命にかかる事項として、今年度は、危機管理の対象として戸外活動におけるリスクを洗い出した。そのなかで、お散歩コースの点検と、暑さ対策について見直しを図ることができた。職員間におい、具体的な箇所ととるべき対策について、討議をして決定したことで、職員の意識を高めることができた。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 事業所は、開設されてから比較的間がないことから、職員が同じ気持ちで共通の目標に向かってより良い保育園を目指すことを大事だと考え、それを重要課題とした。そのため、保育理念および保育目標を職員間で確認した上で、保育所は具体的に何をするのか、どんなゴールを目指すのか、目指す子ども像、身につけてほしい資質や能力を明確にして保育計画を立てるように努めた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員のそれぞれ考え方が多様であったり、理解が違うことから、課題の達成は困難であったが、お互いを理解しながら共通の理解に向かうことの重要性については、職員全体の認識となってきている。今後とも、継続的な課題として、職員間での討議を継続していく予定である。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
様々な媒体でわかりやすく情報を提供している

園のホームページを通して、保育理念、保育目標、施設の概要、行事等の情報を提供している。また、「見学のしおり」は、文字の大きさや囲み、カラー挿絵等も掲載して、大事な項目が目立ちやすいようにして提供している。

区役所等に園の情報を提供している

園の情報については、区役所等の行政機関や関係団体に随時新しい情報を提供するように取り組んでいる。また、区がメール等で発信する情報をこまめにチェックし、連絡を取り合うなど、円滑な情報提供につなげていこうとしている。

見学者には個々の状況にあわせて丁寧に対応している

見学者の受け入れに際しては、各人の希望を尊重した上で、時間帯を設定するなど、個別の状況に応じた対応に努めている。多様な見学者からの質問に対しても「見学のしおり」をもとに、丁寧に回答すべく取り組んでいる。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施し、保護者の同意を得ている

入園決定後に、保護者に向けた入園説明会を実施し、重要事項説明書(入園のしおり)を配付のうえ、事業の目的・運営方針、保育所の概要、保育内容、保育計画、一日の保育の流れ、延長保育料等々について丁寧に説明を行なっている。そして、その説明を踏まえて、個人情報などの承諾書にサインをしてもらうことにより、保護者の同意を得ている。

サービス開始時に子どもの個別状況を把握し、記録している

入園が決定した子どもの保護者に対しては、児童票、健康診断、アンケート、食材摂取表等に記入してもらい、個人面接において個別に情報を聞き、子どもの個別の状況の把握とその記録化に努めている。

新しい環境になれるよう、子ども一人ひとりに柔軟な対応を行なっている

利用開始直後の子どもの不安やストレスの軽減に配慮して、保護者と話し合いながら、個別の保育時間を設定するようにしている。また、子どもの一人ひとりに寄り添った保育の実践を心がけ、子ども一人ひとりに配慮した対応に取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や生活状況等を統一様式に記録し把握している

子どもの心身の状況や生活状況は、送迎時の会話や連絡帳などで情報を収集し、保育日誌・児童票・保育経過記録に記載することによって把握している。また、アンケートを活用して、子どもや保護者のニーズや課題に関する情報収集に努め、園での支援に活かすようにしている。

保育目標・保育理念を基本に、子ども一人ひとりの保育計画を作成している

指導計画は、全体的な計画を踏まえた長期的な計画を作成し、それに基づいて短期的な指導計画・個別指導計画・週日案・食育計画・保健計画を作成している。

子どもや保護者の状況把握に努め、全職員で共有できるようにしている

日々の子どもの心身の状況については、連絡帳の活用により、家庭と園でお互いに子どもの様子を把握するようにしている。また、職員は、送迎時の保護者との会話を通じて、子どもの様子を把握するように取り組んでいる。把握された情報は、職員会議やクラスごとの話し合いで共有するようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
一人ひとりの子どもの全体的な姿を把握している

子どもの姿については、個人別の指導計画、保育日誌、連絡帳、登降園児の保護者とのコミュニケーションなどを通じて、担当保育士、その他の職員が把握している。そして、職員は子どもの発達過程や生活習慣等を考慮したうえで、一人ひとりに寄り添った保育を行なっている。

特別な配慮が必要な子どもには巡回相談を利用して支援している

特別な配慮が必要な子どもには、区の専門家(臨床心理士)の巡回指導を受け、その子にあった指導方法やアドバイスを受けて支援している。また、気になる行動のわけや対応の仕方を学び、子どもへの見方の幅を広げ、子どもの気持ちを理解し、他の子どもとの関わりにおいて共に成長できるように、その専門性を高めている。

けんか、かみつき等のトラブルについては、状況を丁寧に把握し対応している

発達の段階で普通に生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)については、一方の子どもに偏ることのないように配慮し、双方の子どもの気持ちに寄り添いながら対応するように努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での子どもの様子を確認している

登園時には、保育士が必ず声をかけ、家庭での体調の変化や情緒面での様子を聞いて当日の保育で観察し、その様子をお迎え時に保護者に報告するようにしている。受け入れ時に把握した情報は連絡帳を活用して、職員が共有し、確実に保護者に伝えるようにしている。

基本的な生活習慣が身につくように、子どもの発達や成長を踏まえて支援している

基本的習慣については、保護者と連携をとり、家庭での様子を聞きながら、子どもの発達状況や成長に合わせて、個人別カリキュラムを作成し、支援している。給食だよりや食育を通して、食事の楽しさを伝えている。

降園時には、子どもの生活状況を伝えているが、十分に伝え切れていないこともある

降園時には、連絡帳を渡すとともに、子どもの状況を保育士が直接保護者に伝えるように努めている。ただ、現実には職員の勤務のシフトの問題(担任以外)もあり、当日の子どもの様子を、具体的に保護者に伝達できないこともある。担任以外の保育士は、伝え忘れや記載の内容が分からないこともあるので、日誌だけでなく、職員間のコミュニケーションをしっかりとっていくことが望まれる。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが興味や関心を持って、自主的に取り組めるように配慮している

子どもの自主性や自発性を尊重するため,年齢にあった玩具や教材を用意している。子ども達が,自分で自由に選んで好きな遊びができるように、また,安全に遊べるように、保育室内での環境を整えている。

子どもが様々な表現を楽しめるように支援している

年齢にあった玩具や教材、廃材などを活用し、遊びや製作に取り組み、楽しんでいる。また、リトミックや劇遊び、体操等も取り入れている。外部講師による英語を取り入れ、異文化にも触れている。

四季を通じて、散歩に出かけ、戸外遊びを楽しんでいる

近隣の公園に散歩に出かけ、戸外遊びを楽しんでいる。子ども達は、自由に探索活動をしたり、集団遊びをして、身体を思い切り動かし、遊んでいる。また、自然と関わり合いたいときは、その時期の草花に触れたり、どんぐりや落ち葉を拾ったりして、制作活動につなげたりして楽しんでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもが興味をもち、自ら進んで取り組めるように工夫している

子ども達が、行事に対して興味や関心がもてるように働きかけている。幼児クラスでは、子ども達の自らの「やりたい」という気持ちを大切にし、遊戯の曲目や演目の内容など、子ども達の意見を聞きながらすすめている。

やりとげることの喜びを味わえるような行事等を支援している

事前に職員間で、行事のねらいや各クラスごとの取り組みを確認している。運動遊び会や発表会など、日頃の成果を発表できる場を設けて、子ども達が協力し、やりとげることの喜びを味わうことができるように支援している。

保護者には、行事のお知らせを通して、その理解を得るようにしている

行事については、行事予定表、園だより等を保護者に配付することで、その理解と協力を得られるように、取り組んでいる。さらに、家庭でも取り組めるように、事前に曲名の公表や台本等を渡している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが安心してく過ごせるように配慮している

保育時間の長い子ども達がゆったりと過ごせる環境づくりをしている。また、部屋の好きなコーナーで年齢枠にとらわれず、子ども同士が関わり合って過ごすことができるように、保育環境の整備に取り組んでいる。

保育形態が変わっても、子どもが楽しく過ごせるように配慮している

時間帯に応じて、使用する部屋を指定して、合同保育を行なっている。そこでは、年齢にとらわれずに、子ども同士が関わり合って、楽しく遊ぶことができるように、自由遊びの支援を行なっている。

職員間で子どもの様子を共有し、保護者に伝えている

日々の子どもの様子について、職員間で口頭での連絡や引き継ぎ簿により,情報の共有が行なわれている。それらを踏まえて、お迎えの保護者には,その日の子どもの様子や園での出来事を具体的に伝えている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた室内環境のもとで、楽しく食事をすることができるように配慮している

コロナ禍のため、感染症対策をとりながら、清潔な室内環境のもとで、テーブルの配置を工夫したりして、子ども達が落ち着いた雰囲気のなかで食事がとれるように支援をしている。個々の食事量に合わせて配膳し、個々のペースで食事をすることができるように配慮している

食事のメニューや味付けを工夫している

1日分の食材、栄養価等を前提として、子ども達が食べやすいメニューになるように工夫している。年齢に合わせて大きさや形状を工夫して、彩りをよくするように配膳している。また、行事にちなんだメニューを考案するなど、食事が楽しくなるように支援している。

食育計画に沿って子ども達の食についての関心が高まるように取り組んでいる

子どもの健全な発達を促すための食育計画が策定され、それに基づき食についての関心を高めるための取り組みを実施している。食材の栽培や子どもの調理活動も行なっている。栽培する野菜は、子ども達が選定して育てている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの健康・安全に配慮している

施設内での安全確保・事故防止のために、月2回危機管理に関する課題を話し合い、職員間での声の掛け合いを励行している.毎月の身体測定、年2回の内科検診、歯科健診を通して、子ども達が自らの健康や体調に対して関心を持つように支援している。感染症の対策として、手洗い、うがいを励行し、玩具は、日々消毒を行なっている。

配慮の必要な子どもへの対応が明確化されている

食物アレルギーを持つ子どもへの食事は、医師のアレルギー診断書に基づいて保護者に相談して、調理提供を行なっている。嘱託医と連携をはかり、いろいろとアドバイスをもらっている。

子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行なっている

園内にて感染症を患った子どもがいたときは、掲示板にて情報を告知している。午睡時には、0歳児には5分間隔、1・2歳児については10分間隔、3~5歳児には20分間隔で睡眠時の姿勢、顔色、呼吸の状態などを細かく観察するブレスチェックを日々励行している。また、0歳児は午睡を見守るソフトを用いてチェックしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に合わせて支援している

保護者の就労状況を把握するため、入園時の個人面談や家庭状況書において保護者の状況を確認している。急な残業の連絡にも対応し、保護者と子どもの最善の利益を目指して支援している。

保護者と職員とのコミュニュケーションを円滑にするように努めている

職員は連絡帳の交換や、登降園時の保護者との会話を通じて、保護者とのコミュニケーションを円滑にするよう努めている。また、定期的に個人面談を行なうことで、保護者の個別の悩みや要望を把握し、それに寄り添うことにより保護者との信頼関係が深まるように努めている。

子どもの発達、育児などについて保護者との共通認識を得るように取り組んでいる

個人面談を活用して、年齢に応じた子どもの発達、育児について保護者との共通認識が得られるように取り組んでいる。また、保護者の養育力向上にもつながる観点から、保護者に対して保育参観や行事への参加を奨励している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域交流の推進については、今後の課題となっている

地域交流推進の必要性については、十分に意識されており、今後、保育園や近隣とのつながりを広げていきたいと考えている。地域資源を活用し,地域との連携のもと、子どもの生活の幅を広げるための取り組みについて今後のさらなる進展に期待したい。

園行事に関し、地域の人の参加を呼びかけている

園の行事、運動遊び会では、地域の未就園児が参加している。また、民生委員の方なども招待している。今後も子どもが職員以外の人と交流できる機会を増やしていきたいと考えている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの写真販売の外部委託等について保護者の同意を得ている

子どもの情報のうち、特に子どもの写真販売については、外部に委託して実施しているので、予め入園時に保護者の同意を得ている。子どもの羞恥心について配慮する保育については、日常の保育業務においても職員相互が注意している。また、設備の面では,個室の幼児トイレには、扉を設けるようにして配慮している。

子どもの体調や気持ちの変化等に注意し、対応している

子どもの体調や気持ちの変化について職員がいち早く気づけるように、保育日誌や保育経過記録への保育業務の記録を丁寧に残している。その中で注意すべき子どもの様子に違和感が感じられたときには、職員会議でその報告を行ない,全職員で対応できるようにしている。

保護者の価値観、子どもの生活習慣の把握に努めている

職員は、保護者からの連絡帳や日々の送迎時のコミュニケーションを通じて,価値観や生活習慣を把握するようにしている。その上で、保護者と連携をとりながら,子どもの成長に合わせた援助を行なっている。家庭での虐待や育児困難について気づいたときは、各機関と連携しながら相談の上対応している。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の内容についてはマニュアルの中で明確にしている

企業の保育理念や業務内容については、配置前研修テキストにおいて明記されており、配置前研修において学習することになっている。業務に関連した内容の説明や書類の作成については、個別のマニュアルの中で明確にしており、それを現場において指導し、一定の水準を保てるようにしている。

マニュアルの確認、定期的な点検、見直しを行なっている

各職員は、事務所に常備されているマニュアルについていつでも確認するように努めている。また職員は、期末ごとに自己評価を行ない、課題や改善点を明確にしている。それらをもとに、事業所全体として各サービスの基本的事項や手順について定期的に各種マニュアルの点検・見直しを行なっている。

業務の見直し、改善に向けた取り組みを行なっている

職員会議において、保育業務を見直しており、円滑な園の運営に向けた協議が行なわれている。会社全体に関わる課題については、園長会議で協議を行ない、その改善を会社に提案するようにしている。業務の改善にあたっては、保護者からの意見や運営委員会での討議や提案を園の運営に反映できるようにしている。