東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称 ポピンズナーサリースクール南町田
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

コメント

・利用者調査は共通評価項目により行い、園内でのポスター掲示や複数回の書面配付、回収期限の延長などにより、保護者の理解促進や回収率の向上に努めた。
・事業所には開始時の説明や独自資料の提供等により、第三者評価制度や評価項目・標準項目への理解を深めてもらうほか、職員層も標準項目単位で評価を行えるようにするなど、自己評価の的確性向上に配慮した。
・訪問調査は今般のコロナウイルス感染拡大防止の観点から、事業所への訪問を伴わない、リモート会議及び各種資料等での情報収集により行い、調査終了後に評価者間で合議を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する 2)エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成 3)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」 4)教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「独立心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人間」

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・向上心を持って何事にも真撃に取り組む姿勢 ・思いやりの心 ・コミュニケーション能力が高い ・笑顔、言葉遣い、マナー等子どもの模範になる ・会社の理念と自分の理想の合致

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもと関わる事に喜びを感じ、愛情深く一人ひとりを大切にする ・人生の基礎を作る大切な時期の人間教育に関わっているという重要な役割を理解し、責任を持つ ・会社の理念と使命を理解し、身につけていく ・洗練された振る舞いと美しく笑顔、言葉遣いの徹底

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 言語・食事・文化・社会問題など、さまざまな視点から世界の多様性の一端に触れ、子どもたちが興味・関心を広げる体験をしている

日常生活の中で経験していることや見ているもの、使っているもの以外にも、世界はさまざまであり、多様性に溢れているということを体験する機会を設け、子どもの興味・関心が広がるきっかけを作っている。多文化理解として、英語のレッスンを行ったり、外国の料理を献立に採り入れ、その国の紹介もしている。外国文化だけでなく、日本の文化にも触れており、伝承文化の風習や遊びを楽しみ、郷土料理を提供している。また年長児は材料の再利用から「SDGs」について学ぶなど、身の回りにあるものから社会問題の一端に触れている。
2 子どもが自分の気持ちを伝えられる力を育めるよう、保育者は子どもから発せられるメッセージを受容し、肯定的な言葉がけを心がけている

行事で年長児が取り組む劇では、配役・セリフ・衣装・ダンスの振り付けを子どもたちがアイディアを出して考えており、「サークルタイム」などの話し合いの時間も設けている。トラブルの対応では、子どもたちの気持ちや伝えたいことに寄り添い、自分の思いを伝えられるような援助・配慮に努めている。子どもたちが安心して気持ちを伝えられるように、0歳児などの言葉以前のコミュニケーションも含め、保育者は日々の「エデュケア」を通じて、子どもから発せられる言葉やメッセージに受容と共感で応え、肯定的な言葉がけを行うよう心がけている。
3 保護者の声に耳を傾け、それぞれの事情や意向などを踏まえた配慮とさまざまな支援を行っている

各家庭の子育てや就労等の事情に応じた個別の配慮を行うとともに、有償でのタオル・紙おむつのサービスや各種のオプションプログラムの提供、連絡通信アプリの活用など、保護者の利便向上と負担軽減に配慮し、育児と就労の両立の支援に努めている。毎年の「ISO顧客満足度調査」を踏まえた改善に取り組むほか、コロナ禍の中ではオンライン上で、「エデュケア」の充実や懇談会での意見交換を図るとともに、写真や動画での行事等の子どもの姿の共有にも努めている。これらの取組が保護者の満足度の維持・向上へとつながっていることがうかがわれる。

さらなる改善が望まれる点
1 コロナ禍でのコミュニケーションの困難性を補うべく、「エデュケア」の取組や子どもの育ちを保護者と共有するための工夫を検討している

各職員に2か月に1回程度、子どもの心の動きや興味・関心、子ども同士の関わりなどの様子を、写真とコメントで可視化した「ドキュメンテーション」を提出することを促している。これをもとにしたカンファレンスや指導をしたりして、各自の気づきの共有や技術等の向上に努めている。コロナ感染対策に伴う制限下で従来の保護者とのコミュニケーション機会とは異なっており、子どものさまざまな育ちや「エデュケア」の内容を、保護者へより多く発信してゆくため、この「ドキュメンテーション」のさらなる活用を検討している。今後の取組に期待したい。
2 大地震発生時のBCP(事業継続計画)について、その園内での共有や、園で行うべき取組の確認が今後の課題と思われる

本社策定のBCP(事業継続計画)に、大地震発生時の本社全体の対応体制と、発災後の初動対応から最大3か月後の復旧まで、段階ごとの実施業務が示されている。園内においては、今後の園の運営継続を脅かすレベルの災害に備え、同計画を組織全体で共有するとともに、園単位で取りうる対処、例えば本社との連携が困難となることも予想される発災直後から数日間に、限られた人員・物資によってどのように園の運営を継続するかなど、他の防災関連のマニュアルなどとも照らし合わせながら、具体的な取組を確認することなども必要かと思われる。
3 年度の事業計画には当面の園の重要課題等をより具体的に示し、組織内での方向性の共有に活かすことも一案かと思われる

年度の事業計画と、3か年の当園の課題を定めた中・長期計画が作成されている。中・長期計画では重点課題を大項目・個別項目で示し、担当者と各年度の取組方針を設定して、関係職員間で共有しており、年度末に評価を行うこととなっている。一方、年度の計画は本社記載の共通内容が中心となっており、中・長期計画を「ふまえた」当園固有の計画としては、さらなる検討の余地も見られる。上記の各課題を含め、園の年度の課題や目指す状態をより具体的に示すことで、組織内で方向性を共有するツールとして活かすことも可能かと思われる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 「あってはならないこと」を防ぐ現場の啓発と改善を迅速に行う仕組みが整えられている

リスクマネジメントの視点から、本社が年間の園内研修のテーマを設定し、当園を含む系列各園でこれに基づく話し合いや組織的な啓発に取り組むことで、安全・危機管理の徹底につなげている。感染症や保育中のさまざまな事故の防止、災害対策などに加え、人権擁護と虐待防止についても学びを課すなど、保育所として「あってはならないこと」を未然に防ぐ研鑽の場となっている。6月には系列園内での事例を踏まえ、テーマを誤食防止に変更して園内の仕組み・取組の再確認を促すなど、現場の課題を迅速に共有し、全園で改善につなげる仕組みとしている。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもたちが個別・小集団での活動ができるよう、環境を整えている

一人ひとりの発達状況や興味などを、職員間の話し合いを通じて共有しており、玩具は子どもの発達の状況から、次の発達を促すものを適宜用意したり、必要に応じて手作りのものも活用している。また子どもたちが想像しながら遊びが広がるよう、さまざまなものに見立てられるものを用意するほか、個々の興味や発達状況の違いがあることを踏まえ、自由に選んで遊べるよう、複数の玩具を提供している。活動の中では子どもが好きなものに取り組んだり、同年齢や異年齢といった小集団での関わりが自然と持たれたりすることで、相互の刺激にもつながっている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 子どもの自然への関心を広げ、科学へのまなざしの芽を育む活動が行われている

身近な自然や生き物から、子どもたちは徐々に季節を知り、命の不思議に触れ、知的欲求を高めている。戸外活動では、草花や外気、雲の形、虫や鳥などから季節の変化を感じている。保育者は子どもの気づきに耳を傾け、会話を楽しんだり、問いかけを行いながら、自然の不思議を共有している。また園内においては、昆虫の飼育のほか、植物の栽培にも取り組んでおり、お世話や観察を楽しんでいる。これらの活動では、分からないこと、知らないことに出会った時には、図鑑を用いて調べる体験もできるようにしており、科学的なまなざしの芽を育んでいる。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯24(在籍児童数29)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

調査方法:アンケート方式  
調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。

利用者総数 29人
利用者家族総数(世帯) 24世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 24人
有効回答者数 19人
回答者割合(%) 79.2%

総括
総合的な満足度は「大変満足」47.4%・「満足」47.4%の計94.7%と高い値を得ており、設問別では「発達に配慮した保育活動」「食事」「子どもの気持ちの尊重」「プライバシー保護」など全17問中11問で80~100%の高い支持を得ている。 自由意見では「昨年から生活様式もガラリと変わり大人も戸惑う日々ではあったが、その中でも子どもたちが楽しめるよう感染症予防に配慮したうえで、イベントを数多く開催してくれて感謝しており、日々子どもを丁寧に見てくれていることがわかり、安心して預けられる」「小規模のため、先生全員が子どもの名前や今日のしたことを把握してくれており、子どもは毎日おかわりや完食をしているようで、家でも保育園の食事がおいしいと話してくれる」「子どものことをよく気にかけてくれ、園としての運営がきちんとしていて安心して子どもを預けられている。有料の習いごとのレッスンがあるのは魅力的だ」「保護者への日頃の対応が丁寧で、園での活動や行事において保護者の負担が少ない」などの声が寄せられている。 さらなる向上を望む意見としては園から保護者への情報発信、子どもの様子の報告・説明・発信に関することなどが見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
実質的な満足度(「無回答・非該当」を除いた割合・以下同)は、有効回答者19人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見には、「同年代の子どもが数人いて、コミュニケーションを取れる環境があるので、役立っていると思う」の1件があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が89.5%、「どちらともいえない」が10.5%となっている。 自由意見は、「楽しそうな様子を見聞きしている」「コロナ禍で子どもの様子を見る機会が減ってしまったため判断できない」の2件が寄せられている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3%となっている。 自由意見は2件で、「子どもが達成感を持って食べられるように、完食できる分量に調整する工夫があった」のほか、食事・おやつの提供量について、さらなる配慮を望む声が寄せられている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が78.9%、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が5.3%となっている。 自由意見は4件で、「公園で虫の観察などをした話を子どもから聞く」「午前中はほぼ散歩に出てくれているようだ」のほか、戸外活動等のさらなる充実を望む声や、コロナ禍の影響に言及する声があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」が80.0%、「どちらともいえない」が20.0%となっている。 自由意見には、お迎えの遅れや土曜保育の融通性について、さらなる検討を望む声が2件あった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が83.3%、「どちらともいえない」が16.7%となっている。 自由意見には、「監視カメラの設置などの設備面の工夫を把握しきれていないため、非該当・無回答とする」の1件があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が87.5%、「どちらともいえない」が12.5%となっている。 自由意見は4件で、「コロナ禍で工夫してくれて感謝している」のほか、行事の日程等における各家庭の負担や就労等への配慮に関する声や、コロナ禍の影響に言及する声が寄せられている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が73.7%、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が5.3%となっている。 自由意見は5件で、「発達の状況について繰り返し相談に乗ってもらっている」「コロナ禍で直接会って相談できる機会が減ったのは残念だが、先生方のことはとても信頼している」のほか、日頃の子どもの様子などの伝達・報告、コミュニケーション機会の確保などについて、さらなる向上を望む声や、その一因ともなっているコロナ禍の影響に言及する声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が89.5%、「どちらともいえない」が10.5%となっている。 自由意見には、「コロナで園内が見られないのでわからない」との内容が2件あった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3%となっている。 自由意見には、「園の方針だと思うが、子どもに対しても大変丁寧な態度で接してくれる」の1件が寄せられている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が88.2%、「どちらともいえない」が11.8%となっている。 自由意見は3件で、「小さなことでも必ず報告してくれるので、とても信頼している」のほか、ケガや体調急変等の対応、保護者への連絡などについて、さらなる検討を望む声が寄せられている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が78.6%、「どちらともいえない」が21.4%となっている。 自由意見には、子ども間のトラブル発生時の保護者への情報提供について、さらなる向上を望む声が1件あった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者19人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見には記入がなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
有効回答者17人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見には記入がなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 11人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が61.1%、「どちらともいえない」が38.9%となっている。 自由意見には、保育内容等に関する保護者への報告・伝達などについて、さらなる向上を望む声が4件寄せられている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 11人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」が68.8%、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が6.3%となっている。 自由意見は2件で、「おむつ交換が少なく心配になり連絡したところ、次の日に説明があり、交換してくれるようになった」のほか、不満・要望等に対する対応について、さらなる向上を望む声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 5人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
「はい」が55.6%、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が11.1%となっている。 自由意見には、「特に不満を持つできごとがなかった(無回答・非該当)」の1件があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保護者や職員に対し、企業理念や系列園共通の教育方針の周知が図られている

園内の保育室に通じる通り道には、企業理念と「ナーサリースクール目標(教育方針)」が掲示されている。最高水準の「エデュケア」と介護サービスの提供を通じた社会への貢献や、子どもの育成において目指す4つの人間像を掲げる、これらの系列園共通の理念・方針等について、保護者には見学・入園時の説明などと併せて周知を図っている。また職員に対しては、本社による入職時の研修を通じて理解と実践を促すほか、園内での毎週・毎月の会議の際の唱和や共用スペースへの掲示などにより、日常的に思い起こすことができるようにしている。

経営層がそれぞれの職責を踏まえ、園と組織の運営の中核を担っている

常勤者に適用される本社の評価・目標管理制度において、経営層を含む各職位・職種の職責や望まれる能力等が明確にされている。施設長と主任・副主任が園の運営管理の中核を担い、保育の統括や職員への指導にあたっており、積極的に現場に入り、保育や組織の状況を把握して必要な支援を行っている。乳児・幼児に保育室が分かれる園舎の構造も踏まえ、各室の状況を相互に把握しながら、全スタッフが声をかけ合い、お互いが助け合えるようにしている。また職員間及び先輩・後輩間の支援や指導が円滑に行われるよう、シフト編成などにも配慮している。

各種の重要案件について、検討・決定や職員・保護者への周知の仕組みが整えられている

園内の各種重要案件は、常勤者が集う毎週・毎月末の会議(ミーティング)で主に検討・決定されており、欠席者や「子育てサポーター(非常勤者)」には、それぞれの議事録を含め、情報共有用のファイルに綴り、その確認を促すことによって決定事項などを周知させている。また本社から随時伝えられる系列園共通の方針・施策などについても、これらの会議や仕組みによって組織内に伝えられる。保護者には連絡通信アプリによる配信のほか、毎月の園便り「ニュースレター」への記載やその他の書面の掲示・配付などにより、各種の重要な連絡を伝達している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の声を多様な方法・媒体を通じて収集し、課題把握や共通理解形成に活かしている

保護者が園を利用する中で感じている要望・意向等は、毎日の会話や連絡通信アプリ「ポピンズメモリー」でのやり取りのほか、個別の面談、コロナ禍拡大後はオンラインで行っている懇談会・運営委員会などを通じて把握し、別に本社による毎年のウェブアンケート「ISO顧客満足度調査」も設けられている。乳児・幼児の各保護者代表が出席する運営委員会では、開催前に投書箱を置いて保護者全体の声の収集を図り、「ISO~」では集計結果と園の見解・対応方針を書面で保護者と共有するなど、意向の把握・活用や保護者との共通理解の確保に努めている。

園の経営の参考となる情報を複数の観点から収集し、課題検討の参考としている

職員の意向は前述の各会議のほか、年間複数回行う個別の面談、本社がウェブアンケートによって各人のキャリア志向や現在の職場への改善提案、会社・仕事や職場に対する満足度などを把握する「キャリアプラン」などから把握している。また見学者・在園世帯との会話、例年参加する市の「子育て支援ネットワーク連絡会」などから、地域内の保育・教育や子育ての状況を把握するほか、市や本社の各種発信物から、行政や業界の動向に関する情報を収集している。収支や稼働率などの園の経営状況は、本社と施設長が連携して管理にあたっている。

園の日常業務や年間の運営、3か年の重点課題について、それぞれの計画を作成している

日常の保育や行事のほか、防災・保健などの園の業務・サービス全般について、実施予定や活動内容に関する計画が作成され、計画の期間や内容に応じ、目標・ねらいの設定や実行状況の確認がなされている。また年度の事業計画に、運営方針や定員構成・職員配置などのほか、保育・行事や保護者・地域支援、安全管理や設備・備品など、園運営全般の取組事項を記載するほか、「エデュケア」の質の向上・安全及び美観の維持・人材育成の3分野で、昨年度から3か年の重点課題を定めた中・長期計画を作成し、毎年度末に実施状況の評価を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
各職員に保育者としての適切な判断・行動を促すため、倫理面の各種啓発に努めている

本社による入社時の研修を通じ、職業人としての心構えやいわゆるコンプライアンス、各種ビジネスマナーのほか、個人情報保護や子どもの人権の尊重など、保育者としての重要な規範・倫理などに関する啓発がなされている。子どもの人権については、本社作成の資料をもとに、児童虐待に関する基礎知識、虐待に該当しかねない保育中の子どもへの関わりや環境設定、それを防ぐための保育者間の声のかけ合い等について、会議の中で研鑽がなされている。また「感性の醸成」として、各職員が保育者・職員としての毎月の行動目標を定め、日常の指針としている。

利用者の権利擁護の仕組みとして、保護者の苦情への対応や虐待防止の体制を整えている

保護者の相談・苦情に関する本社の受付窓口や第三者委員について、保護者に対して入園時の説明や園内での掲示によって周知を図っている。また意見箱の設置や上記の運営委員会、毎日の個別のコミュニケーション等や各家庭との面談など、意向の把握に努め、寄せられた声は週・月末の会議などで適宜検討し、最善の対応に努めている。虐待の防止の仕組みとして、上記の組織内の啓発に加え、市子育て支援課との連携体制を整えるとともに、本社作成の「子ども虐待防止対応マニュアル」を常備し、必要が生じた際の対応に備えている。

地域の一員として、認証保育所として可能な貢献や、関係機関との連携に取り組んでいる

ホームページや町田市の各種媒体を通じ、園の情報を市民に発信するほか、実習生・ボランティア等の受け入れのための手引書等を常備し、例年は市教育委員会の職場体験事業を通じて、市内の中学校から2年生の生徒を受け入れている。また見学受け入れを通じ、市内の未就園家庭からの育児相談等に応じており、コロナ禍拡大後はオンライン形態で実施している。市主催の保育施設向け研修を通じ、オンライン会議の形で市内各園との情報・意見交換に加わるほか、例年は市子ども家庭支援センター主催の「子育て支援ネットワーク連絡会」にも参画している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故・ケガや各種感染症の防止など、重要なリスクへの対策に取り組んでいる

保育中の事故や子どものケガ、新型コロナウイルスを含む感染症などを重要リスクととらえ、それ以外のリスクを含めた対策の取組を行っている。感染症対策として、本社が示す系列園共通のガイドラインをもとに、職員や来園者の検温・手指消毒とマスクの着用、各所の消毒など、防疫対策の徹底に努めている。また園内で生じたケガ・ヒヤリハットについては、発生後の職員への注意喚起とともに、原因・対策の検討と記録、その周知を含む会議での啓発を行っており、本社が随時発信する系列他園の事例についても、遅滞なく現場に周知させることとしている。

安全確保のため、SIDS・熱中症や災害・不審者侵入などへの対策を行っている

SIDS対策として子どもの睡眠時の状態確認を行うとともに、園内各所に緊急時の通報手順の掲示と心肺蘇生用ツールの設置がなされ、職員向けの救急救命等に関するオンライン講習が毎年度行われている。また日常で利用する周辺の各公園について、移動経路等を示すマップと公園ごとの危険箇所を明示したマニュアルを作成し、園外活動時の安全確保に活かしており、猛暑時には散歩などを適宜控える熱中症対策も実施している。毎月の避難訓練や不審者侵入を想定した訓練の実施、例年のマンション内の合同訓練への参加など、防災・防犯にも努めている。

情報の取り扱いと機密漏洩の防止などについて、系列園共通の仕組みが整備されている

日常業務における個人情報・プライバシー保護について、職員は入社時の研修の際、書類・データの取り扱いや園内外での機密の口外禁止など、具体的な注意事項を学んでおり、本社制作のeラーニング教材にも情報セキュリティに関する課目が設けられている。また書類の管理やPCその他の電子端末類の取り扱い、情報システム内へのログイン時の権限設定など、系列園共通の仕組みやマニュアル類が整備されている。保護者には入園時に、子どもの肖像の利用や医療上その他の目的による他機関への情報提供などについて、説明と同意確認を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用と、園の状況や各人の能力発揮を考慮した人材活用の仕組みを整えている

職員の採用は本社が特設サイトの活用をはじめとする多様な媒体・方法によって行い、感染防止に配慮し、会社説明会や園見学・面接にはウェブ媒体を活用するなど、コロナ禍との共存を図りつつ必要な人材の確保に努めている。各職員のキャリア志向などを把握する本社の「キャリアプラン」アンケートが整備され、異動や登用などの参考とされるほか、園内における配置には経営層が各人の希望にも配慮しつつ、それぞれの経験・適性や日常のOJTを通じた若手の育成等の視点を踏まえるなど、園のニーズと各人の能力発揮を考慮した人材活用を図っている。

各職員の能力と意欲をともに高める、育成・評価と処遇の連動が図られている

系列園共通の人事制度として、職位・職種ごとに望まれる職責や行動特性(コンピテンシー)と、これに基づく個別の業績・行動評価と目標管理の仕組みが整備されている。上記の職責や行動特性、園の中・長期計画などをもとに、各職員の目標を設定し、期中・年末の評価と施設長との面談によって達成状況の確認を行い、処遇との連動によって意欲向上の一助ともなるようにしている。また新人育成を目的に、日常の基本業務や社会人としての規律・規範に関するチェックシートが別途整備され、先輩職員による育成指導などの参考とされている。

各職員の研鑽や会議での話し合い、労働環境整備など、組織の活力促進を図っている

経験・職位や職種に応じた社内研修や、非常勤者を含め全職員が履修可能なeラーニング制度が整備されており、東京都や町田市などによる社外の研修とともに、今年度はオンラインでの受講を中心に各職員に研鑽が促されている。毎週・月末の会議では、これらの受講後の報告のほか、園内及び系列他園のケガ・ヒヤリハット等の共有、直近の保育や子どもの育ちに関する検討など、日常業務に関する話し合いと課題解決がなされている。経営層と本社による各職員の就業状況の管理、産業医へのメンタルヘルス相談など、労働環境面の健全性維持にも努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度はコロナ禍の拡大により、感染防止の必要などから、保護者の園舎内へのアクセスや行事への参加を制限せざるを得なくなり、それぞれの保護者が、わが子の園での生活や園の保育(「エデュケア」)の具体的内容に触れる機会も減ることとなった。それを補うことを目的に、インターネット媒体を活用した保護者への情報発信を企画し、実施した。
「昆虫」をテーマに実施した夏祭りでは、虫にまつわる装飾で彩られた園内の風景や、ゲームや盆踊りを楽しむ子どもたちの姿などを、写真や動画によって保護者に伝えた。また「スポーツフェスティバル」(運動会)でも子どもたちが競技や演目に取り組む様子を録画し、動画配信の形で保護者と共有した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
それぞれの行事は、保護者の参加が難しくなる中でも、子どもたちが意欲的に取り組めるよう企画を工夫したり、日々のエデュケア活動に採り入れるなどしながら、中止することなく実施している。園としては、上記の取組はそれらの一端を保護者に伝える配慮として有意義であったと考えている。
保護者の行事参加などに制限が生じる状況は今年度も続いているが、昨年度後半からは懇談会や運営委員会もオンライン形態に変更して行うなど、ウェブメディアを活用して保護者との交流を継続する工夫に努めている。今後は個別の面談も対面に代えてオンラインで行うことを検討しており、感染防止を徹底する中でも保護者が園と交流し、理解を深めることができるようにしたいと考えている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 上記「評価項目1」とも関連し、送迎時等の保護者との対面での個別コミュニケーションも、なるべく短時間で行う必要が生じている。それによって園から子どもの毎日の状況を詳しく伝えたり、保護者から日頃の子育て等の悩みや園への要望などを具体的に把握することも、以前のようには行いづらくなっている。その状況に鑑み、限られた時間内でも丁寧な意思疎通に努めたり、経営層を含め、対応する保育者がそれぞれの保護者の様子への目配りを怠らず、わずかな変化も見過ごすことなく、必要なフォローにつなげることに取り組んだ。
またその一環として、昨年度開始直後の緊急事態宣言中には、登園を自粛している家庭には電話で様子を聴くほか、手遊びその他の園の保育を伝える動画を配信するなどして、園児やその保護者が園に通えない間も不安になることなく、園とのつながりを感じながら生活できるよう配慮した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保護者との直接の対話の機会は引き続き制限されており、上記のウェブ媒体の活用なども含め、コミュニケーション機会の確保に努めている。今回の利用者調査では、日頃の相談・会話や保育に関する発信などに関連する質問で課題も示唆されており、その結果も踏まえ、園として可能な工夫をさらに検討していきたいと考えている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
本社のホームページを通じ、園の方針や各種の取組などが紹介されている

本社ホームページ(以下、「HP」)では4つの教育方針をもとに系列各園で展開される「エデュケア」とその内容の説明が掲載されるほか、日々の連絡のウェブ化や持ち物の配慮など、働く保護者の負担軽減・利便性向上の配慮、登園から降園までの一日の時間帯ごとの子どもの生活や特徴的な活動などが写真を交えて紹介されている。また利用希望者からよくある質問とその回答を掲載するなど、自宅においても各種の情報が取得できるようになっている。さらに都内系列の認証園の空き状況の一覧を毎月更新し、入園の申込についてもウェブ上で受け付けている。

行政との連携のもとで、園に関する情報をさまざまに公開している

市の「まちだ子育てサイト」には園の紹介ページが設けられており、所在地や定員などの園の概要、アクセスマップとともに、施設内の写真を添えて園の特徴や方針などが掲載されている。また「保育コンシェルジュ」の担当者を通じ、園の定員の空き状況や受け入れ可能数などを利用希望者へ伝えることができるよう、市への情報提供を定期的に行っている。また国や東京都のHPにおいても園の基本的な情報が公開されるほか、定期的な第三者評価の受審と結果の公開を行うなど、各種の媒体を通じた情報公開を行っている。

昨今の情勢を踏まえ、見学の対応をしており、入園が困難な場合の配慮も行っている

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、その状況や本社・行政の方針等を踏まえて見学の受け入れをしている。訪問調査時点ではオンラインで見学対応を行っており、施設内の状況を見てもらったり、写真を見せながら一日の過ごし方や活動等を紹介したりするほか、重要事項説明書をもとに日々の「エデュケア」の内容や方針、利用方法や料金などの具体的な内容を説明している。また入園希望者から電話等での質問があれば、丁寧な対応を心がけている。入園が困難な場合はその状況を説明したうえで、ウェイティング登録や系列園の紹介を行っている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項の説明と同意確認、利用終了後のさまざまな配慮を行っている

入園予定者には重要事項説明書等に沿って、利用のコース変更や料金、発熱時の対応や日々の子どもの健康管理など実際の利用に関する内容を、読み合わせ形式で説明している。また保護者の疑問点がないよう、適宜、質疑応答を行い、その後に契約の締結を行っている。利用終了の不安軽減に向け、個別に声をかけて相談に応じ、退園・転園後にもいつでも来てほしい旨や必要時の一時保育の利用が可能なことを伝えるほか、利用終了後の3か月間はシステムの利用が可能であったり、例年は卒園・退園児を夏祭りに招待したりするなど、可能な配慮を行っている。

保護者との面談にて、入園前までの家庭での子どもの発育や健康面の情報を収集している

入園前には保護者に各種情報をシステム上に入力してもらうほか、その他の情報は面談時に把握している。面談では所定の様式を用いて既往症や予防接種の履歴などの健康面、食事・排せつ・睡眠などの生活状況のほか、保護者の要望、子どもの特性や配慮事項などを聴き取っている。またアレルギー等のある場合は、別途栄養士が同席し、医師の指示書等をもとに詳細な内容を確認している。把握した情報については各自で情報の確認を行ったり、ミーティングで職員に周知を図ったりして、組織内で情報を共有し、入園後の個別の配慮や援助につなげている。

新たな環境において、子どもと保護者が安心できるよう、個別の支援に努めている

各家庭の状況や保護者の意向などに配慮し、園と保護者と相談のうえで「慣らし保育」のスケジュールを調整している。開始直後には子どもや保護者の双方に負担がないよう、短時間の預かりから徐々に長時間の保育へと移行してゆけるようにしている。また日々の子どもの様子を伝えながら疑問等に答えるなどして保護者の不安を解消しつつ、実際の子どもの状況によっては日程変更にも応じるなど、柔軟な対応を心がけている。また面談等で把握した情報を踏まえ、園で好きな遊びや場所を見つけられるよう、子ども一人ひとりに合わせた支援に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長・発達や家庭の状況に関する情報の更新と職員間の共有に努めている

入園時には、子どもの成長・発達や家庭状況など、保育開始に必要な情報を面談や書類で把握し、職員間で情報共有をしている。子どもの体格な成長は身体測定を行って記録し、心身の発達の様子や健康・情緒などの全体的な姿は、定期的に「成長記録」に記述することとなっている。子どもの日々の状況は保護者との連絡帳のやり取りや対話を通じて把握し、保護者から家庭状況の変化を報告された場合、各種書類の更新を図り、ミーティング等を通じて職員間で共有する仕組みとなっている。

全体的な計画をもとに各計画を策定し、ミーティングで子どもの様子を話し合っている

全体的な計画には、保育理念・保育の目標、年齢ごとの養護と教育のねらい、保育実践における配慮事項、幼児期の終期までに育って欲しい姿を踏まえた、各年齢で経験・体験すべき事項や考慮すべき事項のほか、小学校の連携・子どもの健康支援・職員の質の向上などの保育を支える事項に関する考え方が記されている。この計画をもとに、保育・保健・食育・研修等の各計画が作成されている。保育の計画は年齢別の年間指導計画から短期的な月間・週間の計画に展開させ、内容の充実につなげるよう、週末ミーティングで子どもやクラスの様子を話し合っている。

個々の状況に応じた保育に向けて個別の計画を策定し、保育内容を保護者に伝えている

集団の計画のほか、子ども一人ひとりの状況に応じた援助につなげられるよう、2歳児クラスまでは個人別の計画を策定している。上述の通り個々の成長を、定期的な記録と職員間での話し合いのほか、個別の日誌や保護者との連絡帳のやり取りなどを通じて把握し、計画に反映させることとなっている。また特別な配慮を必要とする子どもの在籍があった場合にも、個々の特性に応じた援助ができるよう、個別計画を策定することとなっている。保育内容を保護者に伝える取組として、子どもの姿や保育者の関わりの様子を、写真に解説を付して発信している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子どもの発達状況や興味・関心を把握し、環境構成の工夫に努めている

「成長記録」には、養護・教育・健康・情緒など、子どもたちの成長の様子や保育者の所感が定期的に記述されている。日々の子どもの家庭での様子は保護者との対話や通信アプリを通じて把握するほか、園内での様子は「受け入れ票」の活用や口頭伝達などから職員間で共有している。それぞれの子どもの状況を踏まえ、今と次なる興味や関心があるもの、生活の中で身近に感じれるものなどに関する玩具や絵本を用意しており、子どもたちが選べるよう複数のものを提供することで、子どもが主体的に遊びに興じることができるようにしている。

外国語に触れる機会を設け、異年齢児の関わりから相互の育ち合いを促している

2歳児クラス以上では専門講師による英語のレッスンが行われるほか、本社運営の英語プログラムの動画をみんなで観たりしており、歌やゲーム、簡単なやり取りなどを通じて外国語に触れることができる機会となっている。また食育活動の一環として外国の料理の提供も行っている。3歳以上の子どもたちは日常的に生活と遊びをともにしており、触れ合いながら互いに刺激し合い、育ち合う様子が見られるほか、0~2歳児クラスでは、活動によって柔軟に集団の構成を変えるなどして、子ども同士の関わりから成長を促せるよう工夫している。

子ども一人ひとりの特性やその時の状況を踏まえた援助に努めている

特別な配慮を必要とする子どもの援助では、職員間、保護者や医師との連携を図り、個々の状況に応じた援助・配慮・環境構成の工夫等の実践につなげられるよう、日々の保育から把握しているそれぞれの特性を踏まえた支援を行っている。子ども同士のトラブルでの対応では、保育者は心情や伝えたいことに寄り添い、代弁したりして、子どもたちが経験を繰り返しながら、関わり方や伝え方を身につけられるよう援助している。幼児では就学後も見据え、自分の気持ちを言葉にする力の育みに向け、受容・見守り・助言・代弁などの関わりに努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の子どもの状況を確認し、降園時にはその日の様子を保護者に伝えている

登園時には保育者が視診を行い、保護者から子どもの様子を聴き取るほか、通信アプリ内に記載された睡眠・食事・排せつの状況の確認をしている。登園時に確認した内容は情報伝達用の記録簿に記入し、職員間で共有している。日中の子どもの様子は職員間で口頭伝達しており、体調面や保護者への連絡事項などは情報伝達用の記録簿に記載することとしている。降園時にはできる限り子ども一人ひとりの様子を伝えられるよう努め、16時頃には連絡アプリにその日の様子を送信することで、お迎え時の対話の充実につなげている。

個々の発達や意欲を踏まえた援助に努め、生活習慣の自立へとつなげている

基本的生活習慣の自立に向けた援助では、子どもの身体的な発達や意欲を踏まえ、家庭での取組の状況を確認しながら進めることで、子どものペースで無理なく身につけられるよう心がけている。排せつの自立への援助では、子どもの排尿間隔や尿意を感じている様子を踏まえて、トイレに誘いかけ、繰り返しながら成功体験を重ねることで、タイミングや感覚を身につけられるようにしている。子どもたちに発達の芽生えが見られる場合や継続した援助が必要と思われる場合には、個別の指導計画においてねらいを明らかにして援助につなげている。

午睡時の安全対策を講じ、子どもの状況に応じて休息をとれるようにしている

休息は子どもの体調や体力、情緒や生活リズムなどの状況を踏まえて、必要に応じてとれるようにしている。子どもの状況は上述のように、視診や職員間の口頭伝達などを通じた把握に努めている。水分はこまめに補給できるよう促し、幼児では水筒を持参し、午前中は自分のタイミングで摂れるようになっているなど、心身のリフレッシュを図れるよう配慮している。午睡時にはSIDS対策として睡眠の様子を確認し、定期的に記録を行うこととしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊び込む環境を整え、信頼関係を築く言葉がけへの配慮に努めている

子どもたちの自主性・自発性を尊重できるよう、自由保育の時間帯や戸外活動の際には、子どもが好きな遊びを選べるようにするほか、コーナー遊びを採り入れることで子どもたちが集中して遊べる環境構成の工夫に努めている。子どもの人と関わる力の育みに向け、子どもとの信頼関係を築くことを意識するようにしており、援助の際には、肯定的な言葉がけを心がけている。生活面の援助では繰り返し動作や状況、感覚などを言葉にして伝えたり、子どもから発せられたメッセージに言葉で応え、言葉に対する感覚を養えるようにしている。

子どもが自分の気持ちや感じたことを表現する力が養えるよう、多様に取り組んでいる

子どもたちが言葉によるコミュニケーションを図る力が養われるよう、多様な活動が行われている。幼児クラスの朝の会では、みんなの前に立ち、自分のことを話して質問に答える時間を設けたり、「サークルタイム」では、生活面のことや遊びの内容、行事のことなど、さまざまなことをテーマにして話し合いを行っている。話し合いにおいて、子どもたちが互いのいいところを見つけられるような保育者の援助を心がけている。また毎月テーマを決めて取り組む制作活動のほか、ダンス、合奏や歌、劇遊びを楽しむなど、さまざまな表現活動が行われている。

戸外活動にて自然や季節に触れ、生き物の飼育等を通じて命の尊さを学んでいる

好天時には戸外活動に出かけ、草木や花、外気から季節の移り変わりを感じることができるようにしている。公園では固定遊具で遊んだり、追いかけっこ・リレー・ボール遊び・ごっこ遊びなどに興じたりするほか、蝉の抜け殻や昆虫の収集・観察を楽しんでいる。遊具の順番や遊び方を守ったり、ルールのある遊びを楽しんだりすることを通じて、決まりを守ることやトラブルから自分の気持ちを調整する力を徐々に身につけられるよう援助に努めている。また生き物の飼育や植物の栽培に取り組んでおり、世話をすること通じて命の尊さを学んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが行事に関心を持ち、主体的に関われるような配慮や援助に努めている

子どもたちが行事に主体的に関わることができるように、行事の取組は、子どもたちの興味があるものをテーマにしたり、意見やアイディアを採り入れたりしながら進めている。また集団活動に参加することが難しい子どもがいる場合、子どもの気持ちが落ち着き、意欲が持てるようになるまで、保育者が一緒に見学しながら待ってみたり、参加の仕方や活動の順序を変えてみたりするなど、子どもの状況に応じた援助に努めている。また行事に取り組む意味を説明し、季節の伝承行事の際には、由来をわかりやすく紙芝居などを使って伝えている。

行事は子どもたちが協力して作り上げ、達成感を味わう機会となっている

「スポーツフェスティバル」では、年長児がパラバルーン(軽い布を使用した、集団でタイミングよく上下や回転させたりして行う集団表現)や、ソーラン節、旗体操に取り組み、クリスマス発表会では、劇表現や歌・合奏の発表を行うなど、みんなで一つの目的に向かって協力して作り上げる取組となっている。また劇表現は、セリフを覚えて演じるだけではなく、配役やセリフのほか、衣装の制作やダンスの振り付けなどに、子どもたちの意見やアイディアを採り入れ、自分たちで形にしてゆくプロセスを経験し、達成感を味わう機会ともなっている。

年間を通じてさまざまな行事に取り組み、保護者にその様子を伝えている

「ありがとうの日」には保護者へのプレゼント制作に取り組むほか、七夕や節分などの季節の行事では短冊や豆まきなどの風習を楽しんでいる。夏祭りでは昆虫をテーマにして取り組み、園内の飾り付けは子どもたちが制作したものを用い、「お店屋さんごっこ」を楽しんでいる。また「お泊まり保育」では、動物園とオンラインでつながり、パンダについて学び、パンダの食べ残しの話題から「SDGs」にも触れている。これらの行事の取組の様子は、日々の対話や「ニュースレター」のほか、写真や動画を用いて保護者に伝えている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長くなる子どもが、健康的に楽しく過ごせる工夫や配慮に努めている

長い保育時間を健康的に過ごせるよう、視診や保育中の健康観察を行っており、一人ひとりの体調・健康面に関する情報を職員間で共有して、体調の急変に備えるほか、水分補給や休息の確保などに取り組むなど、心身のリフレッシュを図れるよう配慮している。夕刻の時間帯では、体力面に考慮して、静かに過ごせる遊びを中心として行っている。また子どもが飽きることなく楽しめるよう、提供する玩具の内容や利用する保育室を変えるほか、一日の中で活動の「動」と「静」や、集団活動と自由遊びなど、メリハリをつけた流れにも配慮している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが食事を楽しく摂れるよう、環境構成の工夫や食育活動に取り組んでいる

子どもたちが楽しく、落ち着いて食事がとれるよう、それぞれの発達や意欲の状況を踏まえた、環境構成の工夫や食育活動に取り組んでいる。しっかりとした姿勢で食べられるよう、体格にあった机や椅子を用意し、必要であれば足置きや背もたれを使用するほか、子どもの意欲や手首・肩などの使い方の状況を見て、使用する食具を変更したり、スプーンや箸を使う力を養える要素を含んだものを、遊びの中に用意したりもしている。また子どもが食事に興味や関心を持てるよう、旬の野菜に触れたり、野菜クイズを楽しんだりするなどの食育活動に取り組んでいる。

子どもたちへの安全な食事提供に向け、さまざまな対策を講じている

食物アレルギーを持つ子どもが安全に食事できるよう、対応に関する手順書を定めるなど、誤配・誤食等の人的ミスの防止に努めている。毎月、保護者と献立の確認を行い、調理・配膳・提供の各段階において、複数職員での確認を行うほか、トレーの使用、保育者・子どもの着座の位置、提供・介助を行う職員が着用する専用エプロンなど、視認性を高めることで、どの職員も状況を理解できるような工夫を行っている。離乳食においても、個人別の食札を利用したり、段階ごとでテーブルを分けるなどの対策を講じている。

旬や栄養バランス、食文化を考慮した食事を提供し、職員間で話し合い改善に努めている

昼食は和食を中心とし、栄養のバランスや旬の食材などを考慮した献立とし、2週のサイクルのメニューとなっている。2か月ごとに各国の料理や郷土食などを組み込んだり、行事食も提供するなど、子どもたちの興味・関心を広げつつ、食べることへの期待感を高められるよう工夫している。子どもの喫食状況を職員間で伝え合い、味付け、刻み方、盛り付け方の工夫につなげている。またその場で上がった意見は本社栄養士チームに伝えて、献立作成の見直しにつなげる仕組みとなっている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもの健康的な身体づくりと生活習慣の確立に向け、さまざまに取り組んでいる

好天時にはマンション内の広場や公園などで身体を動かして遊ぶほか、トンネル・ボール・鉄棒・マットなどの用具を活用し、年齢に応じて運動遊びを採り入れるなど、子どもの運動機能や体幹バランスの発達へとつなげている。また室内には手の洗い方のイラストを掲示して日頃から目に触れるようにしたり、歯磨き習慣にちなんだ制作を通じて歯の磨き方や大切さを知る機会となるほか、生活の場面ごとで手洗い・うがい・歯磨き・鼻かみなどに取り組み、3歳以上児がマスクを着用するなど、健康の維持と感染予防に関する子どもたちの理解を高めている。

専門家や保護者との連携を図り、子どもの健康状態の把握と日々の管理にあたっている

嘱託医の定期的な健診で、子どもの発達や健康状態を把握・記録するほか、嘱託医への随時の相談や本社で委嘱する小児科オンラインシステムの利用など、専門機関等との連携の仕組みを整えている。またマイページ上で身体測定の結果の報告や既往症・予防接種の履歴を入力し、園と家庭との健康面の最新の情報共有を図っている。保健・健康面での配慮が必要な子どもがいる場合、保護者や医師との連携のもと、個々の園生活での留意事項を把握し、それに応じた対応にあたることとしている。

季節ごとの感染症の留意点や健康面の配慮事項などの情報を、保護者に発信している

保護者には入園時の説明において、子どもの健康管理の留意事項、感染症の登園基準や罹患時の対応、予防接種のお知らせなど保健に関する情報を伝えている。また毎月の本社発行の「ニュースレター」を通じて、新型コロナウイルス感染症を含む保健関連の情報発信を行っている。SIDSに関する情報や園での対策などについて、入園面談で説明するほか、園内ではチェックリストを活用して睡眠時の呼吸等を確認する仕組みを整えている。感染症の発生時には玄関の掲示で、その状況をすみやかに保護者へ知らせている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の育児と就労の両立を支援し、各家庭の事情に寄り添った配慮に努めている

各家庭の子育てや就労等の個々の事情は入園時及びその後の面談、日々の会話や連絡通信アプリ「ポピンズメモリー」でのやり取りなどを通じて把握し、それぞれの意向や要望に応じた支援に努めている。またシステムにて利用時間の変更や夕食の追加などを随時受け付けるほか、急な残業等での延長保育の利用や食事変更などにはできる限り柔軟な対応を行っている。さらに有償でのタオル・紙おむつのサービス、各種のオプションプログラム、連絡通信アプリ等での活用など、保護者の育児と就労の両立を支援するための利便向上や負担軽減にも配慮している。

コロナ禍においても保護者と職員との意見交換や、相互の理解を深める機会を設けている

コロナ禍の中においても、園と保護者との対話、保護者同士の交流が図れるよう、オンラインのシステムを活用し、懇談会を開催している。資料をもとに年間の目標やねらい、クラスの方針などについて、保護者との認識の共有を図るとともに、一人ずつ保護者に声をかけて話をしてもらうことで、他の人の意見を聞いたり、担任と保護者とのやり取りを行う機会となっている。また日々の対話や「ポピンズメモリー」でのやり取りのほか、希望があれば個人面談を実施し、子どもの様子を伝え合い、保護者の意向や相談にも応じるなどして、相互理解を深めている。

子どもたちの様子や行事等での活動などを、写真・動画を活用して保護者と共有している

毎月の園便り「ニュースレター」を配信し、当月の予定や各クラスの活動、子どもや園の近況報告などを保護者へ伝えている。例年、保護者が観覧・参加をする行事についてはコロナ感染防止を考慮し、子どもたちのみで楽しんでおり、その様子は写真の掲示や動画の配信を行うことで、保護者と共有化を図っている。また食育等の活動については写真を掲示するほか、日々の「エデュケア」の中で生じた子どもたちの興味・関心や心の動き、活動の展開や保育者の考察などを写真とコメントでまとめた「ドキュメンテーション」も適宜掲示し、保護者に知らせている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
オンライン上での体験や身近な人々との関わりが持たれている

5歳児が行う「お泊り保育」ではオンライン上で系列園の子どもたちと交流を図るとともに、他県の動物園とつなげ、パンダの生態を観察し、食べ残しの笹を用いたエコ制作といった体験が得られている。また幅広い世代が集うマンション内にある施設であり、散歩や戸外での遊びの際には、住民の方々と出会い、挨拶をしたり、会話を交わしたりと日常的な関わりが持たれている。コロナ禍で一時中断しているが、毎年、高齢者施設との交流を図っており、子どもが作ったカレンダーを渡したり、仮装してハロウィンの際に出かけて菓子のやり取りを楽しんでいた。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護と生活の場面ごとでの子どもの羞恥心への配慮に努めている

個人情報保護規程には、利用目的が明らかにされるほか、本人の同意を得ないで第三者に提供しないことが定められており、契約によって同意を確認していいる。取材など子どもの肖像の利用の可能性がある場合には、全員の承諾を受けてから行うこととなっている。羞恥心への配慮として、着替えでは全裸にならないよう、着ることや脱ぐことの順番を意識した援助・指導を行っているほか、着替え等の際には、カーテンを引いて外部からの視線を遮っている。排せつを失敗した時には否定的な声かけは行わず、子どもの気持ちや意欲を尊重した支援に努めている。

サービスポリシーに沿った適切な対応について随時確認し、現場での徹底を促している

本社のサービスポリシーには「寄り添うように」「慈しむように」などを掲げており、その実践に必要な社会人・保育者としての基本的な所作や心得などをまとめた「テクニカルブック」を入社時に各職員へ配付し、具体的な内容を説明している。日々の「エデュケア」の実践においては子どもへの丁寧な言葉遣いと肯定的な声かけを基本とし、その徹底を随時促している。また園内研修では人権擁護と保育場面ごとでの具体的な声かけや対応などを再確認するほか、今後、保育士団体が発行する人権擁護のチェックリストを用いた振り返りを行う予定となっている。

保護者の個別の意向等に応じた支援と、虐待の防止・早期発見の備えを行っている

保護者の価値観や意向などは入園時及びその後の面談、日々の会話や連絡アプリ「ポピンズメモリー」などで把握し、それぞれに寄り添った配慮・支援を行っている。「子ども虐待防止対応マニュアル」には虐待の定義や内容、配慮点や対応などが示され、園内で常備して万が一の対応に備えるほか、日々の受け入れ時や着替えなどの場面での変化の察知に努めている。虐待に関連する研鑚は前述の園内研修において行うとともに、社内や社外の研修で保護者支援や虐待防止等の関連する内容があれば、随時受講することとしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
運営全般に必要な考え方や手順などが示されており、必要時の確認と活用を行っている

本社策定の「業務マニュアル」に、身だしなみ等を定めた倫理規定、各種マナーや子どもの個性・特性の尊重、各種提携業務や保育の各場面での実践手法、保護者対応や安全衛生面など、実務全般の考え方や対応などが示されている。また保健面・虐待防止などは別途マニュアルが整備されるほか、各室内には緊急時の救急・火災などに係る各通報や対応の手順が掲示され、必要時の活用に備えている。またミーティングの際に気になる事項等を随時指導したり、清掃・SIDSなどでチェックリストを活用したりして、適切な業務遂行を促している。

現状の取組や仕組みを見直し、変更や改善をしてゆく体制を整えている

「ISO顧客満足度調査」や日々のコミュニケーション等から把握された保護者の要望や意見も、案件によりミーティングで検討し、改善につなげている。本社による内部監査では定期的に専任の担当者が園を訪れ、所定の項目に基づく業務点検を行い、定められた手順や対応の実践状況を確認するとともに、環境美化や保育者の所作・子どもへの関わり等についても確認と指導を行う仕組みが整備されている。運営に必要な各種のマニュアルや書類等は、随時、社内での見直し・検討が図られており、変更があれば各園に速やかに展開される仕組みとなっている。

安全衛生面を中心として職員の意識や技術の向上を図る機会を設けている

オンラインでの研修を積極的に採り入れ、eラーニングによる履修とその管理を行うほか、「乳幼児応急手当講習会」を受講し、救急救命の手順や技術、業界や社会の情勢などを踏まえた安全面のトピックを学び、子どもの生命と安全の確保に備えている。また誤食や散歩時の見失いなど、保育中に起こりうる重大事故について、本社発信のテーマに基づく職員のミニテストと課題検討に取り組んでいる。毎月・週末のミーティングでは各クラスからのケガやヒヤリハットを報告するほか、今年度は散歩マップの見直しを図り、日常に潜むリスクの再確認を行っている。