評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
株式会社つくし |
事業所名称 |
つくし保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格保持者を配置した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)愛情ある丁寧まなざしで子ども一人ひとり大切に見守るきめ細やかな暖かい保育を目指す。 2)保護者からも信頼される保育園を目指す。 3)心身ともに豊かな子ども及び伸び伸びと自分を表現できる子どもを目標とする保育を目指す。 4)自分を大切にし、周りの人も大切に思える思いやりのある子どもを目標とする保育を目指す。 5)あいさつのできる子ども及び絵本に親しむ(0歳から)子どもを目標とする保育を目指す。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
①園の理念・方針 に共感できる人。 ②自分を大 切し周りの人も大切に思える思いやりのある人。 ③専門職 として学んだ知識・経験から得た引き出しをたくさん持ちそれを保育の場で適切 に活用できる人・引き出し をたくさん作ろうとする意欲 、向上心のある人。 ④専門職 として成長 に大事な時期及び大切な命をお預かりしているという意識を持つ人。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
①子ども一 人ひとりの個性 に対応するため専門職として学んだ知識 、経験から得た引き出しをたくさん持ちそれを保育の場で適切に活用し又引き出しをたくさん作ろうとする学びの姿勢 ・意欲・向上心を持ってもらいたい。 ②専門職として成長に大事な時期及び大切な命をお預かりしているという意識を持つ人。 ③子供の 目線で考え行動、保育できる人。 |
1 |
柔軟な姿勢と配慮が「丁寧な保育・運営」として現れています 保育室から培ってきた地域からの信頼を基にし、職員に対しても声をかけながら丁寧に園の方針を伝えていくよう努めています。アンケートや面談は保護者の意向を知る機会として捉え、保育・運営に活かすよう努めています。柔軟な姿勢と配慮が本園の丁寧な保育として現れており、高い評価に結びついています。 |
2 |
室内外において自発性を備えられるよう日々の保育に取り組んでいます 小規模な事業所ながら園庭があり、クラスからすぐに園庭に出て遊べる恵まれた環境を有しています。天候や気温を考慮しながら戸外活動を楽しんでおり、園庭のジムを活用しながら子どもたちの体力向上など成長できる機会を提供しています。また室内においても子どもたちが玩具を自身で選び、自然に遊び込めるよう環境を設定し、自発性を備えられるよう日々の保育に取り組んでいます。 |
3 |
機器の活用等により安全性向上に注力がなされています 地震想定を中心に地震による火災等避難訓練が毎月実施されており、あわせてAEDの設置、救命救急訓練にも取り組んでいます。また保護者への一斉メール、備蓄なども整備しており、万一の事態に備えています。事故報告書・ヒヤリハット報告書の回覧や朝礼での指導だけでなく、防犯カメラを通して周知と再発防止に努めるなど安全性向上に対して注力がなされています。 |
1 |
来年度からの幼児受け入れに伴い様々な事項について研鑽を進めていくことを予定しています 来年度より幼児の受け入れを開始することから外部講師による英語や体操などの実施がなされており、更に様々な事項について導入を予定しています。日々の保育プログラムにはじまり、就学に向けての取り組み、行事内容、避難等リスクマネジメントの見直し等々について情報収集、知識の研鑽を進めていく意向をもっています。 |
2 |
子ども目線にたった保育が実践されるよう日々の指導やミーティングでの周知を図る意向をもっています 保育所保育指針の改訂から数年を経て改めて目指す保育の確認がなされています。職員自身が客観的に自身を見つめ、子ども目線にたった保育が実践されるよう日々の指導やミーティングでの周知を図る意向をもっています。 |
3 |
家庭的な保育と組織力の向上を並立させていくことを目標としています 地域児童福祉への更なる貢献を目指し、認可保育園への移行を計画しており、特に一人ひとりの責任の明確性や組織としての意識について発展させていく必要性を認識しています。これまでの家庭的な保育を継続しつつ、人事システム等組織力の向上を並立させていくことを目標としています。 |
1 |
★ パート会議開催など非常勤職員の意向を把握するよう努めています 小規模の園であるため職員も園への配慮を忘れずに、お互いに相談しながら・サポートしながら勤務体制の整備に協力しています。特に非常勤職員の協力の必要性を認識しており、パート会議開催など非常勤職員の意向を把握するよう努めています。 |
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる) | |
2 |
★ 情報発信、写真購入等ホームページの活用がなされています 園への理解を広く深めてもらうため、ホームページが公開されています。写真や図をふんだんに使い見やすいデザインとなっており、書類のダウンロード、写真の購入等働く保護者に対しての配慮に満ちています。また園だよりや献立についてもお知らせページにて発信しており、園を理解するためのツールとして機能を果たしています。 |
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している) | |
3 |
★ 外部講師の活用等により表現活動への注力がなされています 絵本の読み聞かせについては、デイリープログラムに組み込みながら、日々の日課として時間を設定し、子どもたちが豊かな感性を身につけられるよう取り組んでいます。また英語、リトミックについては外部講師を活用し、興味を持てるよう環境を形成しています。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:園児33名に対する全世帯31世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書での郵送またはWEBでの送信を利用者が選択して評価機関に直接回答。 |
利用者総数 | 33人 |
利用者家族総数(世帯) | 31世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 31人 |
有効回答者数 | 20人 |
回答者割合(%) | 64.5% |
・園の総合満足度については、「大変満足」:65.0パーセント、「満足」:35.0パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】子供を第一に考えた保育内容、幼児クラスの新設、丁寧な保育、安全対策への信頼、コロナ禍での保育に感謝、愛情を持った対応 【要望・不満】安全対策の周知徹底、施設のスペースの改善、職員の退職が多い、おむつ替えのタイミング 【本調査について】WEBでの回答は利用しやすい、満足度を再確認できたとの意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。指導が素晴らしい、家では教えていないことを覚えてくる、合同保育で刺激をもらっているなど称賛の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:なっている」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。活動に興味を持っている旨の意見があった。1 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:されている」:85.0パーセント、「どちらともいえない」:15.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。工夫されている、玄関のサンプルがよいとの意見があった。引き続き事故に注意してほしい、牛乳の廃止を検討してほしいとの要望があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:80.0パーセント、「どちらともいえない」:20.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ禍なので難しい、園庭で楽しめるよう工夫があった旨の意見があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:されている」:90.0パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:10.0パーセントの回答となっている。快く対応してくれた、助かっているとの感謝の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:90.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。園内の様子がわからない旨の意見があった。引き続き安全対策を行って欲しいとの要望があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:十分」:85.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.0パーセントの回答となっている。保護者の参加について要望があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:ある」:90.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。要望にすぐに対応してくれる旨の意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。行事等では服装を工夫していてよいとの意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:信頼できる」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:信頼できる」:70.0パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:25.0パーセントの回答となっている。トラブルの経験がない旨の意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:されている」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:守られている」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:されている」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:伝えられている」:70.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:5.0パーセント、「無回答・非該当」:15.0パーセントの回答となっている。困ったことがない旨の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
丁寧な保育を伝承できるよう職員への指導に努めている ホームページへの保育理念・保育目標の掲載、玄関・事務室への掲示を通して、園の家庭的保育の推進を周知している。また重要事項説明書には園の概要のほか事業の目的と運営方針を掲載し、年齢ごとの保育計画概要も記載されている。保育室から培ってきた地域からの信頼を基にし、職員に対しても声をかけながら丁寧に園の方針を伝えていくよう努めている。 |
責任の明確化や組織としての意識について発展させていくことを目標としている 組織図が作成されており、組織体制が明確化されている。また防災計画には職員の役割が明記されており、分担がなされている。これまでは家族的にかつアットホームな雰囲気の中運営にあたってきたが、今後認可保育園を目指すうえで職員一人ひとりの責任の明確化や組織としての意識について発展させていくことを目標としている。 |
各種ミーティングの開催により意見聴取に努めている 毎月リーダーが参加するミーティングが開催されており、日々の支援方法から重要な案件に至るまで職員の意見を聴取したり、問題点を検討したりしている。また職員全体が集まるミーティング、非常勤職員だけが集まるミーティング等も定期で開催しており、衛生・時間に配慮しながら意見聴取に努めている。利用者に対しては毎月の通信である園だよりにて報告やお知らせをしている。またホームページにも掲載し、誰もが見られる環境としている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケートからの意見を運営の参考としている 行事等の後に保護者に対してアンケートを配付し、意向の把握に努めており、運営・保育者側からは気づかないことを知る機会として捉えている。集計の後には職員間で話し合いをしたり、集計結果を発表したりするなど活用に努めている。また個人面談での要望や意見についても記録と検討をしており、運営の参考としている。 |
保護者からの要望や意見に耳を傾け、より良い保育につなげるよう努めている 保護者からの要望や意見に対しては、耳を傾け、できることは受け入れるという姿勢をもって取り組んでいる。状況や全体とのバランスをみながらより良い保育に繋げられるよう努めている。本評価に伴う利用者調査の結果についても運営の参考とする姿勢を理解することができた。 |
中長期および年度の事業計画が策定されている 中長期の計画は、令和1年度から3年度を期間として策定されており、ホームページの充実と業務負担の軽減化を中心に策定されている。また年度の事業計画は行事、保健等について定められており、各年齢の保育目標が設定されている。毎月の管理職・リーダーによる会議等にて計画の進捗について確認にあたっている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
ポスター掲示等にて利用者への広報に努めている 運営委員会は税理士、行政経験者など多様な方が参画し、違った角度からの意見や話し合いを運営に活かすよう努めてきたが、新型コロナウイルス蔓延防止のため、近年は限られた出席者のみの開催となっている。公的な催し物などのポスターを掲示するなど利用者に対する広報もなされており、園のICTシステムも活用し周知に努めている。 |
苦情受付体制を明示・周知している 重要事項説明書には、園内の相談苦情受付体制が記載されており、受付担当者・解決責任者および運営委員の氏名が記載されている。また園外の受付先として行政の連絡先も記載されており、園以外にも相談体制があることを周知している。入園時の説明においては重要事項説明書を用い、丁寧な説明に努めている。 |
ネットワークの利用により地域や業界の情報収集にも努めている 配慮の必要な園児に対しては、子育て支援センター、行政、医療機関等の関係機関と協調し、情報共有や相談など密なる関係をもって適切な対応に努めている。また認証保育所協会の会議・研修・講習に参加するなどネットワークの利用により地域や業界の情報収集にも努めている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | × | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
避難訓練、一斉メール送信、備蓄の整備等にて万一の事態に備えている 地震想定を中心に地震による火災等避難訓練が毎月実施されており、あわせてAEDの設置、救命救急についても訓練を実施している。また取り入れたシステムを活用し、保護者への一斉メールなどの仕組みも構築されている。備蓄の整備状況については一覧表にしており、万一の事態に備えるよう取り組んでいる。 |
ヒヤリハットの蓄積、カメラ設置等にて事故予防に努めている 事故報告書・ヒヤリハット報告書が整備されており、職員への回覧や朝礼での指導を通して周知と再発防止に努めている。子どもたちの安心な生活につなげるよう朝礼等にて細心の注意を払うよう職員への指導にあたっている。外部からの不審者に対しても注意をするよう防犯カメラを設置し、対応を図っている。 |
書面・データともに適切な使用となるよう管理がなされている 園児の児童票など個人情報に関わる書類については、鍵付きの書庫にて保管がなされており、保存年限を設定して適切な管理を実行している。またパソコンについてもパスワードを設定し、職員間での使用権限を設けている。情報の保管や使用については運営規程に定めており、職員に対しては入社時に書面をもって守秘の遵守について誓約を義務づけている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
常勤・非常勤が協力しあう体制づくりに取り組んでいる 小規模の園であるため保育に影響がでないよう職員も園への配慮を忘れずに、お互いに相談しながら・サポートしながら勤務体制の整備に協力している。特に非常勤職員の協力の必要性を認識しており、パート会議開催など非常勤職員の意向を把握するよう努めている。今後認可保育園を目指す上で人事システム等組織力の向上に努める意向をもっている。 |
自己研鑽の機会を多く持てるよう取り組んでいる 外部研修参加の際には、参加しやすいようシフトを考慮し、自己研鑽の機会を多く持てるよう取り組んでいる。また研修修了後には報告書を作成し、システムにより全職員が確認できる仕組みが構築されている。職員資質向上が年度の事業計画に盛り込まれており、園内・外の研修および会議について設定している。来年度より幼児の受け入れが始まるため、活動等必要な研修受講を検討している。 |
ICTの導入を情報共有とチームワーク醸成につなげている 保育目標・保育方針・見守る保育三省など掲示を通して理念の理解と意識の統一に努めている。また具体的保育については、事務室のホワイトボードに記載し、連絡事項・注意事項・園児の欠席など重要事項についての周知徹底がなされている。ICTを導入しており、リアルタイムで情報を共有し、チームで助け合う保育が実践されている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 長期継続勤務のための職場環境見直しをテーマとして掲げている。①管理職と非常勤職員との話し合いの場設定、②常勤非常勤問わず管理職との面談設定をしている。掃除ツールの改善など細かなことまで話し合いの議題としてあげられており、保育や業務の改善につなげている。率直に話し合うことで信頼関係の構築に繋がったことを認識している。今年度も引き続き取り組んでおり、職員との信頼関係構築を保育の安定に活かされるよう取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 毎月リーダーが参加するミーティングが開催されており、日々の支援方法から重要な案件に至るまで職員の意見を聴取し、問題点を検討している。また職員全体が集まるミーティング、非常勤職員だけが集まるミーティング等も定期で開催しており、意見聴取に努めている。小規模の園であるため職員も園への配慮を忘れずに、お互いに相談しながら・サポートしながら勤務体制の整備に協力している。来年度は幼児の受け入れが開始されることから更に職員が持つ経験や知識を結集し、対応にあたるよう取り組んでいる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保護者からの要望・相談への「丁寧・迅速な対応」をテーマに掲げている。コロナ禍における園児の受け入れについて意見があり、全職員が子どもの健康状態を把握し、適切な判断がくだせるよう情報共有を図っている。保護者からの詳しい聴取、保護者が納得できる回答に努め以後理解を得られている。今年度も引き続き取り組んでおり、終息後の対応についても検討している。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園内の相談苦情受付体制(受付担当者・解決責任者および運営委員の氏名)を明示しており、入園時の説明においては重要事項説明書を用い、丁寧な説明に努めている。また送迎時のコミュニケーション、連絡帳でのやりとりを通して各家庭との信頼関係が築けるよう取り組んでいる。現在は新型コロナウイルスの影響からクラスルームへの立ち入りはできないが、保護者の要望を受け、今後はシーツ交換等から徐々に出入りについて緩和を予定している。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
園への理解を広く深めてもらうため、ホームページが公開されている 園への理解を広く深めてもらうため、ホームページが公開されている。写真や図をふんだんに使い見やすいデザインとなっており、書類のダウンロード、写真の購入等働く保護者に対しての配慮に満ちている。また園だよりや献立についてもお知らせページにて発信しており、園を理解するためのツールとして機能を果たしている。来年度からの幼児の受け入れ開始に伴いリニューアルを予定している。 |
行政への情報提供がなされている 市の認証保育園紹介のホームページには、空き情報と本園へのリンクが掲載されるなど行政への情報提供がなされている。また行政とは要望について話し合いを行っており、認可保育所への移行について相談している。また関係機関とも連携し、子どもの健康・発達・権利等について協調した支援ができるよう取り組んでいる。 |
新型コロナウイルスの影響を考慮し場所の制限、時間の短縮をもって見学を実施している 入園希望者については見学を受け入れ、質問の多い「職員の人数、延長時間、費用」などについて説明している。また子どもたちが他の子どもたちとの関係を通して経験を積んでいくことについても説明に努めている。新型コロナウイルスの影響を考慮して、場所の制限、時間の短縮をもって見学を実施し、園の活動や方針を理解してもらえるよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
重要事項説明書を使用しながら入園時の説明にあたっている 入園時の説明は、個別の面談形式にて実施しており、園でのこれからの生活に対して理解が深まるよう努めている。重要事項説明書を使用しながら保育計画・一日の流れ・準備する書類や持ち物・料金・欠席・感染症や疾病への対応等を説明している。また送迎時の留意事項など園の方針についても理解してもらえるよう取り組んでいる。 |
保護者の就労状況や子どもの月齢にあわせるよう環境形成に留意している 入園時に配布する重要事項説明書には、「慣らし保育のすすめ方」について別紙として挿入されており、概要とスケジュールがわかるよう配慮されている。入園前には保護者との面談をし、留意事項を確認している。また子どもたちが安全に過ごせるよう・子どもが感じるストレスを払拭できるよう・園での生活に慣れるよう・保護者の就労状況や子どもの月齢ににあわせるよう環境形成に留意している。 |
子どもの将来を見据えた支援に取り組んでいる 保育園だけでなく幼稚園が移行先となることも多く、移行先からの質問に対しては管理者や担当職員が対応しながら継続性への配慮に努めている。食事、排せつ、着脱など子どもの自立について意識した保育を実践しており、移行先および子どもの将来を見据えた支援に取り組んでいる。来年度より幼児の受け入れを実施することから就学に向けての取り組みについて研鑽を図る意向をもっている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
園の保育の幹となるよう各指導計画が作成されてている 園全体・年齢別の年間指導計画・月案・週案の各計画が策定されている。月案については、園児個別の計画が細かく立てられており、週案については保育の狙いを明確にして計画が策定されている。各計画は年齢や子どもたちの発達にあっているか等について管理職による指導がなされており、園の保育の幹となるよう作成にあたっている。 |
ホワイトボード、ICT機器の活用により情報共有が図られている 事務室にあるホワイトボードにはその日の欠席園児、確認事項、注意事項、日案が記載されており、職員は出席時に確認することが徹底されている。また、ICT機器によりタイムリーに情報を共有できる仕組みが構築されており、活用により更にきめ細やかな保育の実践がなされている。 |
職員間のコミュニケーションが不足することのないよう取り組んでいる クラスリーダー・管理職による朝礼が毎朝行われており、その日の注意事項を中心に情報の共有が図られている。ICTの導入によりミーティングでは職員がタブレットを持参しており、正確な情報共有が意識されている。機器の活用はしているものの、朝礼にて皆が会することの重要性も認識しており、文字で伝わりづらいことについては口頭でのやりとりを図り、職員間のコミュニケーションが不足することのないよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | ○ |
講評 |
子どもの日々の変化について定期のミーティングにて職員間の共有を図っている 子どもの日々の変化については、視診や保護者との連携の中で確認し、毎日の朝礼・定期のミーティングにて職員間の共有を図っている。子どもたち一人ひとりの発達・発育についても会議の中で確認し、主体的に遊べる環境設定により、関心・興味・人と関わることの楽しさを育めるよう取り組んでいる。 |
振り返りタイム等の機会を利用し、できる限りの配慮をもつよう努めている 習慣や文化の違いに対しても丁寧な対応を心がけ、保護者への対応・子どもの順応に対して支援に努めている。また発達上気になる子どもに対しては、関係機関の巡回指導を参考にしながら一人ひとりの個性を尊重し他の子どもたちと一緒に成長できる保育を実践している。振り返りタイム等の機会を利用し、できる限りの配慮をもつよう努めている。 |
子どもの気持ちを受け止め、共に認め合うことができる環境となるよう努めている 子ども同士のトラブルがあった場合も子ども同士、保護者同士の関係性に配慮し対応を図っている。子どもの成長に伴うケガやトラブルに対しては「見守りながら・保護者との連携をとりながら」対応を図るよう取り組んでいる。子どもの気持ちを受け止め、共に認め合うことができる環境となるよう努めている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
将来のことを考えながら成長と発達を見守っている 着脱・排せつの自立を目指し、一人ひとりの成長や発達にあわせて生活習慣の習得に取り組んでいる。職員には子ども一人ひとりに対して目標をもつよう指導しており、短期による視野ではなく、長期にわたって子どもの発達を見守る方針をとっている。他園に転園した場合や将来のことを考えながら保育に取り組んでいることが理解できる。 |
日々の状況を職員間で共有し、園全体で把握するよう取り組んでいる 毎朝の挨拶に始まり、親子双方へのコミュニケーション・視診・連絡帳でのやりとりを通して子どもの状況や状態を把握している。また毎日の検温状況や気になることについては朝礼にて職員間で共有し、園全体で把握するよう取り組んでいる。お迎え時も引き継ぎ事項についてまとめ、保護者に正確に伝えられるよう取り組んでいる。 |
日々の記録の振り返りと確認により個別対応に努めている 離乳食については、栄養士、担当職員、保護者が連携をとりながら進めており、家庭での喫食状況にあわせて提供にあたっている。また午睡時間については、子どもの健康状態や家庭の意向を考慮しながら設定しており、テラスや他の部屋を活用するなど他の子どもたちの睡眠を妨げることのないよう配慮に努めている。日々の記録の振り返りと確認により個別対応に努めている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
自発性を備えられるよう日々の保育に取り組んでいる ブロック、絵本等子どもの興味に対してコーナーを設定し、自由に遊ぶ時間を設け、子どもたちの主体性を育める保育を実践している。朝・夕方の合同保育時に取り入れるなど皆で楽しむ時間とのバランスを考慮しながら進めている。子どもが玩具を自身で選び、自然に遊び込めるよう環境を設定し、自発性を備えられるよう日々の保育に取り組んでいる。 |
外部講師を招へいするなど表現活動について、興味を持てるよう環境形成に努めている 絵本の読み聞かせについては、デイリープログラムに組み込みながら、日々の日課として時間を設定し、子どもたちが豊かな感性を身につけられるよう取り組んでいる。また英語、リトミックについては外部講師を招へいし、興味を持てるよう環境を形成している。来年度の幼児受け入れ開始に伴い、更に活動の充実を図る意向を持っている。 |
園庭を活用しながら戸外活動を楽しんでいる 小規模な事業所ながら園庭があり、クラスからすぐに園庭に出て遊べる恵まれた環境を有している。天候の良い日は必ず散歩か園庭に出て遊ぶようにしている。天候や気温を考慮しながら戸外活動を楽しんでおり、園庭のジムを活用しながら子どもたちの体力向上など成長できる機会を提供している。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
コロナ禍にあっても子どもたちについては通常通りの実施に取り組んでいる クリスマス・運動会などの季節行事と毎月の誕生会など多様な行事が用意されており、準備や手伝いを通して子どもの成長に取り組んでいる。行事の前には関連した絵本を読み聞かせるなど子どもたちが興味を持てるよう工夫しながら進められている。新型コロナウイルスの影響を考慮し保護者の参加を制限するなどしているが、子どもたちについては通常通りの実施に取り組んでいる。 |
反省と評価をもって次年度の活動に繋げるよう取り組んでいる 行事会議を実施し、担当者を中心に細かな打ち合わせを行っている。実施後には、撮影した写真や動画にて確認し、反省と評価をもって次年度の活動に繋げるよう取り組んでいる。また年度初めに年間行事予定表を配付し、早期の告知により保護者の就労との調整に対して配慮するよう努めている。「つくしだより」においても案内し、周知に努めている。 |
無理な活動とならないよう留意しながら進められている 行事の0,1,2歳時の活動として、作り込んだものではなく、日常の保育の延長線上に行事を位置させ、少しずつ発展させられるよう・無理な活動とならないよう留意しながら進められている。また行事後にはアンケートを実施し、保護者の意向を確認している。来年度以降は幼児の受け入れを始めることから行事内容についても精査し進めていく意向をもっている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
月間指導計画に盛り込みながら取り組んでいる 開所時間は午前7時から午後8時までとなっており、保育が長時間にわたる場合等配慮をもって取り組んでいる。朝・夕の合同保育時には絵本の読み聞かせやコーナー保育を実施するなど子どもたちの興味や安全を考慮しながら保育を進めている。限られた環境の中で仕切りを活用したり、職員とのスキンシップを意識的に増やしたりなど月間指導計画に盛り込みながら取り組んでいる。 |
確実な伝達による引き継ぎに努めている 朝礼での注意事項・連絡事項の共有が図られており、職員の交替に際してはタブレット・ホワイトボード等の文面と口頭の双方による伝達により確実な引き継ぎに努めている。またICTによるタイムリーかつ遠隔からの情報把握が可能となっており、安全性と確実性を向上させている。お迎え時には日中の様子を中心に報告がなされており、食事や健康状態など家庭での様子についても聴取するよう努めている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもたちの栄養と嗜好を考慮した食事提供に努めている 栄養士を中心に年度の給食計画が策定されており、和食を多くするなど子どもたちの栄養と嗜好を考慮した食事提供に努めている。また月の献立の配布・給食サンプルの展示等を通して保護者にも周知が図られている。場所を変えて食べるなど雰囲気づくりについても注力がなされている。 |
毎日の確認など細心の注意を払いアレルギーへの対応に取り組んでいる 入園時には食事調査票が配布され、年齢ごとに生活リズム・食べたことのある物・乳汁・離乳食など項目だてされた様式のもと情報の聴取がなされている。アレルギーをもつ子どもに対しては特に注意がなされており、毎日事務室のホワイトボードに除去食を記入するなど細心の注意を払い対応がなされている。 |
子どもたちが食物に関心をもてるよう努めている 園庭のプランターでは野菜の栽培をしており、水をあげるなど身近に植物と接する機会を提供している。食育への意識を強くする、調理スタッフとの連携を図る等子どもたちが食物に関心をもてるよう努めている。行事食を通して風習の学習や季節の感性を養っている。また箸、フォーク、スプーンの使い方などを指導すると共に苦手な食材についても徐々に慣れていけるよう対応にあたっている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
絵本等を使いながら予防の喚起に努めている 年に4回の健康診断、毎月の身体測定がなされており、結果は健康記録により保護者に報告している。AEDの設置、エピペンの配置など子どもの急変について対応する環境を形成しており、万一の事態に備えている。また子どもの気になる病状等については、行政や関係機関と連携を図りながら進めている。手洗い・うがいの奨励について絵本等を使いながら予防の喚起にも努めている。 |
センサーを導入するなど安全な睡眠環境整備を図っている 0歳児について呼吸見守りセンサーを導入し、安全な睡眠環境整備を図っている。また機器に頼るばかりでなく、目視による定間隔のチェックを実施するなど事故の予防にあたっている。職員の安全意識の向上に努めており、心肺蘇生の講習への参加、嘔吐マニュアルや感染症対応マニュアルの整備等注力がなされている。 |
各所に工夫と安全への考慮が見られる 園の扉は全て指つめ防止の機能がつけられており、地震の際に中のものが飛び出さないよう収納スペースへの配慮・家具や柱の角は丸く補強するなど各所に工夫と安全への考慮が見られる。インシデントレポート・ヒヤリハット報告書も整備されており、子どもたちが安全に生活できるよう取り組んでいる。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
行事等への参加はコロナ禍にあり縮小・自粛している 新型コロナウイルスの影響から自粛しているものの、以前は運動会・クリスマス会をはじめとする行事・保育参観・試食懇談会には保護者が参加しており、「保護者間の交流を深める・気軽に参加してもらう」ことを心がけて開催されている。今後は新しい生活様式としてどのように保護者に参加してもらうかについて検討を進める意向をもっている。 |
徐々に出入りについて緩和を予定している 送迎時のコミュニケーション、連絡帳でのやりとりを通して各家庭との信頼関係が築けるよう取り組んでいる。保護者会・役員・行事の手伝いなどは行わず保護者の負担に配慮した運営に努めている。現在は新型コロナウイルスの影響からクラスルームへの立ち入りはできないが、今後はシーツ交換等から徐々に出入りについて緩和を予定している。 |
「園だより」は配布とともにホームページから閲覧できる環境となっている 月に1回、各家庭に向けて「園だより」を発行し、家庭への情報発信を行っており、ホームページから閲覧できる環境となっている。クラスごとの毎月の目標、感染症への注意喚起、行事予定等を伝え、園での活動や生活を理解してもらえるよう取り組んでいる。また幼児クラス開設にあたり、ホームページのリニューアルを予定している。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
日常から交流をできるよう努めている 新型コロナウイルスの影響前は、近隣の公園にて絵本の読み聞かせや紙芝居の披露等を行う公開保育を実施しており、近隣の子どもたちや他園の園児に呼びかけ、園以外の子どもたちと触れ合える貴重な機会となっている。また散歩時には地域の方々や近隣園と挨拶を交わすなど日常から交流できるよう努めている。 |
終息後は地域との交流を促進することを思案している 行事の際には近隣の方々に呼びかけるなど地域と交流が図れるよう取り組んでいる。新型コロナウイルスの終息後は地域との交流を促進するため、介護施設へ訪問し、行事で行った出し物を披露するなどの企画も思案されている。多様な方々との親睦が子どもたちの貴重な経験となるとともに園の地域への浸透にも繋がることが予想される。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
子どものプライバシー保護を徹底している 着替え時には子どもたちの羞恥心に配慮しており、プール活動や排せつ等についても考慮している。「保育従事者の心構え」と題した職員心得には、守秘義務や連絡の徹底と並び、子どもが傷つく言動や行動の禁止が謳われている。職員の言動や行為については、現在の取り巻く環境を配慮し、今後も継続して指導していく意向をもっている。また家庭での虐待等については行政や支援センター等関係機関と連携し、配慮をもって取り扱うよう努めている。 |
子どもたちの羞恥心に配慮した設備が整えられている 園児が使用するトイレは、個室が設置されており、子どもたちの羞恥心に配慮した設備が整えられている。またトイレの壁紙は子どもたちが親しみやすいものにしたり、小便器を設置したりするなどトイレトレーニングおよび生活習慣の習得に対しても工夫した設備を用意している。また大人用のトイレについても見学者が子どもと一緒に入れるよう広いスペースのものとなっているなど細やかな配慮がなされている。 |
子どもたちが安心して過ごせるよう配慮に努めている 家庭・保護者から離れて過ごす子どもたちの不安に配慮し、ぬいぐるみ、タオル、タオルケットなどを自宅から持参してもらい子どもたちが安心して過ごせるよう配慮に努めている。また寝具の貸し出しも無料で行っており、保護者の要望を聞き、子ども一人ひとりに即した対応にあたっている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアルの設置により業務の標準化を図っている 業務の手順や安全対策等が記されたマニュアルが策定されており、各クラスに設置するなど業務の標準化に努めている。毎月行われる会議において支援方針や適切な保育の在り方について検討や分析がなされており、園全体での支援の統一化に努めている。年度末にはマニュアルをはじめ書式等の見直しを図り、充実を図っている。 |
協力体制により安定した保育環境が形成されている 新任職員に対しては先輩職員が教育係として担当にあたり、OJTをもって園の方針や個別の保育内容についての指導がなされている。経験豊富な職員が多く在籍しており、協力体制により安定した保育環境が形成されている。園内外の研修については、事業計画に定められており、職員のやる気を促せるよう取り組んでいる。 |