東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 宗教法人月見岡八幡神社
事業所名称 八幡神社愛育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

コメント

・利用者調査は共通評価項目により行った。また調査開始時に書面の配付やポスター掲示などで保護者の理解促進を図るほか、開始後には提出御礼と未提出者への呼びかけを兼ねたチラシを全対象者に配付し、必要に応じ提出期限を延長するなど、回収率向上にも努めた。
・事業所に対しては開始時の説明や独自資料の提供等により、第三者評価制度や評価項目・標準項目への理解を深めてもらうほか、職員層も標準項目単位で評価を行えるようにするなど、自己評価がより的確なものとなるよう配慮した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・児童憲章の理念、並びに児童福祉法の精神に基づき、保育に欠ける乳幼児を保護者の委託を受け育てる。 ・愛情豊かな環境の下、集団生活を通して心身共に健全な子どもに育てる。 ・健康で安全な環境の中で、保育士との触れ合いを大切にし、情緒の安定をはかりながら保育する。 ・発達に応じ計画を立て日々の生活を友達と楽しく過ごせるようにする。 ・何事にも積極的に取り組み、達成する喜びを味わい、最後まで努力する大切さを知る。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子ども好きで、優しく愛情や思いやりの心を持ち、身体の健康は勿論のこと、精神的にも安定している人。協調性を持ち協力しながら行動でき、誠実で責任感があり、子どもを理解し、常に子どもと共感でき、想像力豊かな人。礼儀正しく包容力のある人を求める。また、保育目標である、健康で明るい子ども。自然に親しみ、動植物を愛する子ども。友だちを大切にし、思いやりのある子ども。何でも自分でやろうとし、最後まで頑張る子ども、自分の考えをはっきり表現できる子ども。情緒豊かな子ども。となる様に、保育士としての専門知識を活かしお互い尊重し協力し合い、想像力豊かに積極的な保育となるよに努力する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもの生命の保証は当然の事で、子どもに潜在する数多くの可能性を見い出し伸ばしていく事が重要であり、これらは、保育士の責任である。子どもの人格形成を担っている一人として常に保育士としての自覚と役割を忘れずに保育する事が望まれる。また、基本的習慣の自立を中心に安全で安心できる環境への配慮をし、常に誠実で、能力を引き出し伸ばすことに努力を惜しまない事が望まれる。また、『「はい」と言う素直な返事』『「すみません」と言う反省の心』『「私がします」と言う奉仕の心』『「おかげさま」という謙虚な心』『「有難う」と言う感謝の心』を忘れない保育士であって欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもがみんなで協力し、達成感を味わうお遊戯会や、季節や文化を感じられる伝承行事など、一年を通じてさまざまに取り組んでいる

運動会では跳び箱など日々の体操指導で身につけた成長を披露するほか、和太鼓の発表も行っている。楽器演奏会は学年ごとに徐々に楽器の種類を増やして、さまざまな楽器の体験や合奏の楽しさを味わえるよう取り組んでいる。遊戯会では4・5歳児が舞踊劇に取り組み、振り付けをみんなで考えるなど、一つのものを作り上げてゆく過程を通じて、協調性や達成感など、さまざまな心の成長を育めるよう取り組んでいる。伝承行事では行事に関連する制作や行事食などを通じて、行事の意味を知り、季節や文化に触れることができるようにしている。
2 外部講師による英語・和太鼓の活動のほか、制作活動、歌や楽器演奏など、さまざまな表現活動が行われている

子どもたちが表現活動を楽しむ機会をさまざまに設けている。外部講師による英語では、身近なものや挨拶・天候など簡単な単語を口にしてみるほか、ゲームや歌などを楽しみながら外国語に触れられるようにしている。和太鼓や楽器演奏などの音楽や合奏も楽しんでおり、上記のとおり、行事での発表の機会も設け、人前で身につけたことを表現する体験の機会となっている。季節の制作活動では、手先の器用さなどの発達を踏まえたうえで、絵具や糊などの道具の使い方や表現方法を体験できるようにするほか、年長児では、共同制作にも取り組んでいる。
3 神社境内に植えられた四季折々に表情を変える植物を使った活動を通じて、子どもたちがさまざまな体験をしている

神社境内(園庭)には、柿・桑・柚子などの果実がなる木のほか、どんぐりやおしろい花など、四季折々に表情を変えるさまざまな植物が植えられている。桑の実は、収穫して調理担当にジャムにしてもらい食べてみるほか、冬至には、柚子湯を体験できるよう収穫した柚子を家庭に持ち帰れるようにしている。どんぐりやおしろい花は子どもたちのままごとなどの見立て遊びや季節感ある自由制作の素材となっている。また夏野菜の栽培や、ゴーヤ・カボチャ・スイカなどの蔓性の植物を使ったグリーンカーテン作りに取り組むほか、今年度は稲作にも挑戦している。

さらなる改善が望まれる点
1 中・長期と単年度の計画の整合性を高めつつ、着実な目標達成に向けた工夫や取組などがなされることに期待したい

施設の外部整備や保育士の確保、園内の整備などを中・長期計画目標として掲げ、設備・整備関係については単年度の予算にも組み込まれ、遂行されている。一方で中・長期計画と年度単位の計画目標についての整合性を高めるという点には課題がみられた。策定された中・長期の目標のそれぞれの項目について、達成するために、何をどのように行うかなど、具体的な行動・指標や期間などの設定の工夫も検討されたい。またこれらの職員との共有を図るなど、組織全体での目標の達成の実効性を高める取組にも期待したい。
2 園の取組や認知度を高めるための、保護者や地域に対する情報発信の充実・工夫に期待したい

コロナ禍に伴い、登降園時における保護者との会話の機会が減少することに加え、子育てに関する共通認識や園の取組などに関する説明の充実を望む保護者の声が、今回の利用者調査結果からうかがえる。また将来の利用希望者に対する情報提供としてホームページの制作を検討しているものの、現状は積極的な情報の発信に至っていない。保護者への情報の発信の工夫や充実による信頼関係の向上を図ることが、口コミといった地域への情報発信にもつながることも考えられる。今後の園の取組や認知度等を高めるための内・外への情報発信の工夫に期待したい。
3 各種手引書に定められた手順等について、その定着や職員間の認識共有に向けた工夫を期待したい

現行の手引書について、修正の必要性を定期的に確認したり、職員の意見を踏まえて必要に応じて新たな手引書の作成が行われている。年度当初の会議では、「職務心得」を読み合わせ、理念・方針、虐待防止や職員の言動等の確認が行われるほか、折々の会議において園長からの注意喚起がなされている。一方で嘔吐処理の保健衛生手順などの確認や、「職務心得」に示された事項の保育現場での徹底については検討の余地がうかがえる。組織内での各種手引書に示す手順や心得等の定着と認識共有等に向けた工夫を期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員の意見や工夫を保育に活かし、組織力向上・チームワーク促進につなげている

昨年度の新型コロナ感染症に伴う自粛期間を活用して、職員から収集した意見を、リーダー職員が中心となって取りまとめ、園のリスクマネジメントとしての事業継続計画の策定を行っている。また職員の意見を採り入れて夏の汗拭きタオルを導入したり、保育室の壁面装飾や窓絵等を職員が考えたり、遅番・早番、土曜保育のマニュアルの更新なども行っている。さらに職員会議内において、自由発言の時間を設けることで、職員から提案しやすい環境を整え、保育活動に活用することで、組織力の向上とチームワーク力の促進につなげている。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯55(在籍児童数60)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

調査方法:アンケート方式  
調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 55世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 55人
有効回答者数 35人
回答者割合(%) 63.6%

総括
総合的な満足度は「大変満足」25.7%・「満足」54.3%の計80.0%で、設問別では「発達に配慮した保育活動」「子どもの興味・関心の伸長」「食事」「ケガ・体調変化への対応」など全17問中10問で80~90%台の高い支持を得ている。 自由意見では「子どものことを可愛がってくれていることが伝わり安心して預けられ、心配なことがあると嫌な顔せず話を聞いてくれて感謝しており、園庭もあり自然とふれ合うことができる」「長い間経営してきた中で培ったノウハウ、独自のカリキュラムに園としての安定感を感じ、職員が皆子どもに愛を持って接してくれているのが伝わり、夏場の水まき、おむつの廃棄等、時勢に合わせた新しい試みもありがたい」「太鼓や体操など他の園よりも本格的で、無理させ過ぎず、ただちょっと頑張らせて達成感を感じさせてくれており、行事等だけではなく、日々の生活の中で細かい子どもの様子もちゃんと見てくれており、新しくピカピカした新規園にはない安定感があると思う」などの声が寄せられている。 さらなる向上を望む意見としては保護者との日常のコミュニケーション、子どもの様子の報告・説明・発信、日常の保育内容に関することなどが見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
実質的な満足度(「無回答・非該当」を除いた割合・以下同)は、「はい」が97.1%、「どちらともいえない」が2.9%となっている。 自由意見には記入がなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が94.3%、「どちらともいえない」が5.7%となっている。 自由意見は2件で、「わが子が太鼓の振り付けを家でもやってくれる」のほか、日頃の活動内容について、さらなる検討を望む声があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が94.3%、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が2.9%となっている。 自由意見は2件で、「わが子がうれしそうに、昼がおいしかったと言うことがある」のほか、代替食について検討を望む声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 21人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
「はい」が61.8%、「どちらともいえない」が29.4%、「いいえ」が8.8%となっている。 自由意見は8件で、「コロナ禍の中、よくやってくれている」のほか、行事や戸外活動等のさらなる充実を望む声や、その一因ともなっているコロナ禍の影響に言及する声が見られた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 6人  無回答・非該当 6人 
「はい」が75.9%、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が20.7%となっている。 自由意見には、お迎えの遅れ等に対する融通性について、さらなる検討を望む声が3件寄せられている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 22人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」が62.9%、「どちらともいえない」が25.7%、「いいえ」が11.4%となっている。 自由意見は、外部侵入対策や保育中の安全管理について、気になる点や要望が7件挙げられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」が75.0%、「どちらともいえない」が21.9%、「いいえ」が3.1%となっている。 自由意見には、行事の日程等における各家庭の負担や就労等への配慮について、さらなる検討を望む声が2件寄せられている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」が82.4%、「どちらともいえない」が14.7%、「いいえ」が2.9%となっている。 自由意見は3件で、「連絡ノートで相談すると、必ず直接話してくれている」のほか、日頃の子どもの様子などの伝達・報告、コミュニケーション機会の確保などについて、さらなる向上を望む声が寄せられている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が88.6%、「どちらともいえない」が11.4%となっている。 自由意見は2件で、「整理はされている」のほか、各室内の清掃について、さらなる向上を望む声があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」が91.4%、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が5.7%となっている。 自由意見は2件で、「制服なので服装はよい」のほか、職員の接遇について、さらなる向上を望む声があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が93.9%、「どちらともいえない」が6.1%となっている。 自由意見は2件で、「病院まで連れて行ってくれたことがあった」のほか、ケガ・体調急変時の保護者への連絡について、さらなる検討を望む声が寄せられている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」が80.6%、「どちらともいえない」が19.4%となっている。 自由意見には、「園内参観がないのでわかりかねる」との声が1件あった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 30人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が85.7%、「どちらともいえない」が14.3%となっている。 自由意見は3件で、「わらかないのでどちらとも言えない」のほか、子どもの気持ちを大切にした対応、子ども一人ひとりへの配慮・目配りなどについて、さらなる向上を望む声が寄せられている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい」が87.1%、「どちらともいえない」が9.7%、「いいえ」が3.2%となっている。 自由意見には、「わからないのでどちらとも言えない」の1件があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 26人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」が74.3%、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が11.4%となっている。 自由意見には、子どもの成長発達や日頃の生活、保育内容等に関する保護者への報告・伝達などについて、さらなる配慮を望む声が4件寄せられている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
「はい」が76.0%、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が4.0%となっている。 自由意見には、「保護者からの要望に応えて、給食の写真が掲示されるようになった」「言えば対応すると思う」「伝えたことがないので非該当とした」の3件が寄せられている。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 13人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
「はい」が56.5%、「どちらともいえない」が39.1%、「いいえ」が4.3%となっている。 自由意見は2件で、「掲示板に貼り出してある」のほか、外部の意見窓口の周知について、さらなる向上を望む声があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
「入園のしおり」等に理念・方針を明示し、職員会議や入園説明会で説明している

「入園のしおり」及び重要事項説明書に、園の保育理念・方針・目標等を明示し、職員の専用ロッカーに常備して非常勤を含め全職員が確認できるようにしている。年度当初には園長が保育理念や方針・目標・服務心得等を職員会議にて説明するほか、全体的な計画に明示し、毎月の会議でも折に触れて説明することで浸透を図っている。保護者には入園時の説明会にて「入園のしおり」等をもとに保育理念等を園長・主任が例年説明しているが、今年度は感染防止に配慮して、ポイントを絞った説明を行い、各保護者において内容の確認を依頼している。

経営層の職務・職責を定め、分担しながら運営管理にあたっている

マニュアルに綴られた職務分担表に園長・主任・副主任の職務・職責が示され、経営層として保育に関しては主任が主に指導・助言を行い、園長が園全体の人事管理・職員の体調管理等の総合的な管理を行っている。園長は毎月の会議に出席し、職員に協力しながら保育や行事などを行うこと、職員自身が職務を理解して行動することの大切さを伝えている。今年度は行事計画書の変更を行い、目的を理解して発展・振り返りができるようにしたほか、主任によるアドバイス項目も追記し、担当者が責任をもって積極的に行動できるよう工夫をしている。

各種案件の決定手順と周知の仕組みがあり、案件に応じて保護者に伝えている

組織全体の重要案件は、「責任役員会」で審議・決定され、方向性を示すこととなっている。決定された案件は職員会議にて園長が職員に説明している。園内の保育に関する案件は職員からの提案を適宜受け付けるとともに、現状で把握した内容を踏まえ主任が起案し、園長との話し合いで決定するほか、案件によって常勤職員が参加する職員会議で決定している。これらの決定事項は回覧や常勤者からの伝達により非常勤職員に伝えている。保護者へ周知する必要が事項に関しては、主に園内への掲示や園便り・クラス便りで行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向や職員の意見を把握し、行事や運営の見直しに活かすこととしている

例年は行事後のアンケートによって保護者の意向を把握に努めているが、昨年度と今年度は連絡帳や口頭で意見・感想をもらい、次年度の行事開催の参考となるよう会議で共有している。また今年度は第三者評価の受審に伴う利用者調査の結果を園内で共有し、検討と改善の話し合いを行う予定としている。職員には年度当初に自己評価シートで今年度の目標や希望する研修を記載してもらい、それをもとに各計画に反映している。また職員自己評価で寄せられた職員の意見を今後の運営の見直しに活かすこととしている。

行政や保育団体等を通じて、業界の動向や地域ニーズを把握し、課題を抽出している

区の子ども・子育て会議に園長が出席し、会議内の情報から地域ニーズと保育業界の動向を把握している。また、保育関連のニュースや行政の通知等でも把握するほか、保育団体の情報誌の内容を園長が精査し、それを踏まえ職員会議での周知や回覧によって共有を図っている。経営状態は園長が管理しており、毎月の予算執行状況や財政状態を確認し、必要に応じて行政との協議も行っている。これらの情報を総合的に検討し、課題抽出を行った後に、次年度の事業計画の作成と予算に反映することとしている。

長期・中期や単年度の計画を作成し、短期の計画は工程に漏れがないよう努めている

長期計画を10~20年で定め、外壁塗装工事・屋上防水工事等の施設整備を掲げるほか、中期計画ではPCやソフトの更新、保育士の採用や室内の内装工事などの項目を定めている。今年度の事業計画では保育室補修工事、PC及びソフトの更新等を列挙し、「責任役員会」に諮るとともに、園長が予算の編成を行っている。短期的な計画としての行事計画については、計画に関する議事録と日程等の指標を示した工程表を示し、各工程の終了後にチェックするほか、職員会議で進捗の確認を行いながら効率よく進めることができるよう努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
「職務心得」にて保育従事者としての基本や責務の確認を促し、指導・助言も行っている

常勤職員には、「職務心得」を配付して入職時に確認してもらうとともに、毎年、年度当初の職員会議において、保育従事者・社会人としての基本・心得等を園長が説明している。また更衣室に常備する「職務心得」や「日常の五心」には、「園で仕事をされる方へと」して、園の保育目標等のほか、勤務にあたるうえでの心得や職員の服装などを明示し、日常的に目に触れるようにし、非常勤も含めた職員への確認を促している。職員の言動等で気がついた点があれば、園長・主任が個別に指導・助言を行うこととしている。

苦情解決の仕組みを保護者へ説明し、職員には虐待防止に向けた意識付けを行っている

保育等の相談窓口として、第三者委員の氏名・連絡先を重要事項説明書に掲載し、入園前説明会で伝えるほか、玄関にはこれを掲示している。保護者からの意見・要望には、園長・主任等が話し合いで改善方法を検討し、速やかに回答することを心がけている。上記の「服務心得」には差別用語を使用しないこと等を明示し、年度当初の会議で、子どもへの言葉がけや職員の保育活動中の行動への配慮を園長が促すほか、虐待防止に向け、虐待に関するチェックリストを配付し、職員会議内に研鑽の場を設け、理解を深められるようにしている。

神社の特性を活かした地域交流と、町内会等との関係づくりに取り組んでいる

園行事が開催される際には、地域の掲示板にポスターを貼って参加を呼び掛けるほか、3年ごとに受審している第三者評価は結果を「とうきょう福祉ナビゲーション」で公開している。「お山開き」では希望者に育児相談を行っているが、地域向けの子育て支援の充実はさらなる検討の余地がうかがえる。不審者情報等の区からの配信物を取得するほか、「神社保育連合会」への参加、神社ならではの特徴を活かした町内会との協力体制を整えるなど、地域との関係づくりに取り組んでいる。ボランティアの受け入れはマニュアルを整備して受け入れ体制を整えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
自然災害や不審者・感染症などの各種マニュアルの整備と訓練の実施をしている

地震等の自然災害、不審者や感染症などの緊急時の対応マニュアルを整備し、火災・地震を想定した避難訓練を毎月行うほか、備蓄品の準備とその確認を行っている。また地震等の発災に備え、昨年度の自粛期間には、事業継続計画の策定に向けて職員の意見を募り、リーダー職員がそれを取りまとめたうえで計画を作成しており、基本方針と想定されるリスク、施設・設備の安全対策、被災後の園の再開と復旧などに向けた状況把握などに関する内容が示されている。今後、全職員が理解を深めるための説明と訓練を行う予定でいる。

感染症の対策を講じ、ケガ等に関する再発防止に向けた情報共有に努めている

昨年からの新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、園では手洗いと消毒の徹底、次亜塩素水使用した園内各所の消毒など各種の対策を講じ、感染リスクの低減に努めている。その他の感染症が発生した際は、その状況を玄関に掲示し、保護者に早期の情報提供と注意喚起をしている。園内で発生した事故等は、事故報告書に必要事項を記入し、報告書の回覧で共有するほか、各クラス担当から非常勤者に周知を図っている。軽微なケガは園で処置を行い、連絡ノートに記録して保護者に報告するほか、職員への注意喚起を行い、再発防止に努めている。

個人情報の漏洩防止と管理に努め、保護者に個人情報の利用の説明と同意確認をしている

児童票など個人情報が記載されている書類は事務所での管理とし、必要時以外の職員の出入りを極力しないようにしている。事務所内のPCはログインパスワードを設定して園長・事務担当のみの使用とし、漏洩防止に努めている。職員に対しては入職時に重要性の説明と誓約書を提出してもらい、情報の漏洩防止の徹底を促している。入園の際には個人情報の取り扱いについて、園の記録の開示・保護者への販売等のための写真撮影、行事で撮影したビデオ・写真のインターネットへの掲載禁止などを保護者に説明し、同意を得ている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
必要な人材の確保に取り組み、求めるスキルをワーキングガイドラインに明示している

職員の募集は保育専門の求人サイトで通年募集するほか、養成校への訪問や退職した職員への声かけなどにより行っている。採用の基準は、子どもが好きで、礼儀正しいことを条件として必要な人材の確保に努めている。園内での職員配置は、園長・主任が話し合い、スキル・経験年数や全体のバランスを考慮して決定するほか、行事などの係は主任が素案を作成して職員会議に諮ったうえで決定している。キャリアパスであるワーキングガイドラインには、副園長・主任・リーダー保育士、保育士、初任保育士の各職位に対するスキルと業務内容などを示している。

希望する研修をへの参加と参加後の共有を図り、年度末には自身の自己評価を課している

職員個別の研修計画は現在策定しておらず、職員が希望する研修を自己評価で確認し、行政・保育団体等からの案内をもとに研修への参加を促している。研修後には報告書を回覧するほか、可能な限り職員会議にて発表する機会を設けて、共有を図っている。園内研修では、神社境内(園庭)の植物に関する研修や外部講師による和太鼓の指導を行っている。年度末に各職員が行う自己評価では階層別に求めるスキルに対して、3段階で自身を振り返り、主任・園長が口頭で助言を行っている。また指導する職員へは園長・主任が常時相談に応じる体制を整えている。

有給消化の推奨と残業の軽減、チームワーク促進に取り組んでいる

職員のやる気向上への取組として、シフトの工夫と職員同士の協力体制により、有給消化の推奨と残業軽減に努めている。また職員会議時の食事の提供や行事後のおやつを食べながらの慰労会を行うことで職員のコミュニケーションが図れるようにしている。職員会議では自由発言の時間を設け、職員からの提案を促し、保育活動や展示物・掲示に活用している。また行事の準備期間には、チェック表を活用することで、効率的に準備を進めることができるよう工夫するなど、チームとしての活動と関係向上の促進にも配慮している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 自然災害が多い昨今の状況に鑑み、園では地震災害のリスクマネジメントを最優先課題として考え、地震時における事業継続計画の策定を事業計画の目標に設定した。
昨年度の新型コロナ感染症による自粛期間を活用して、職員から計画策定の素案を提案してもらい、リーダー職員がそれをもとに数回の会議を設け、基本方針・想定されるリスク、設備の安全対策や発生時の対応などをまとめ、年度末の完成に至っている。
また、同時に災害備蓄品の定期的な点検も行うことで、災害に対する職員の意識を高めている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度は地震における事業継続計画の策定を目標としており、職員からの提案を、リーダー職員がまとめて会議を重ね、年度末の完成に至っている。
検証の結果、職員のこれらの理解を深めることを課題とし、今年度の目標として事業継続計画の職員への周知と理解を深めることを目標として引き続き取り組み、職員会議において園長が説明する機会を設けた。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度は、新人の職員が、行事等での準備期間に、何を優先して行っていくべきかを考え、適正に遂行してゆくところに課題がみられたこともあり、対象職員のスキルアップを目標とし、年間を通じて取り組んだ。
行事を開催するにあたり、事前に取り組む行事名と決定すべきこと、実際に取り組むことや進捗の把握方法などを行事工程表に書き込めるよう、助言と指導を行っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組む中で、理解できていなかった事柄が明確になり、指導担当者も適切なアドバイスができ、また優先順位や進捗の確認において、理解できている姿が見られたと経営層は考えている。一定の成果を得られたことから、次なる課題としては助言なくても自分自身で考え、積極的に取り組む経験を重ねる必要があると考えている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園見学時や区の各種媒体を通じた情報提供によって園の紹介を行っている

園が所在する区の冊子やホームページなど複数の媒体を通じ、園の情報が発信されている。コロナ禍以前には、地域掲示板を活用して園の行事に地域の子育て世帯の参加を呼びかけ、園を紹介する機会としていたが、現在は、コロナ感染症の拡大防止のため募集を控えている。現時点で区の各種媒体による情報発信と入園見学時が園を知ってもらう機会となっているため、ホームページ制作の検討など、園から地域への積極的な発信を課題としており、今後の取組に期待したい。

コロナ禍にあっても見学を受け入れ、園の取組等を説明している

コロナ禍にあっても見学の受け入れを行い、利用希望者等に園を紹介する機会としている。子どもの活動している様子がわかる午前中のほか、希望者の都合に応じて午睡時以外の午後の時間帯にも行うなど、電話で予約を受け付ける際に調整を行っている。見学時には、園の取組等について理解を深められるよう、各年齢の一日の流れを説明するほか、各種行事の写真をまとめたファイルを見てもらうなどしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
説明会にて入園にあたっての説明を行い、各種同意は書面にて確認している

年度当初に入園予定の世帯に対して、入園前に合同の説明会を開催し、利用開始にあたっての説明を行っている。「入園のしおり」や重要事項説明書をもとに、園の概要や保育の理念・方針・目標のほか、健康管理や給食、登園や準備物等の園利用にあたっての依頼事項などを説明しており、準備物は説明会及び年度当初の保護者会の際にサンプルを展示している。質疑応答の時間を設け、疑問点や不明点等の解消を図ったうえで、重要事項説明や個人情報の使用に関する同意の確認を行っている。

個別面談では、配慮事項や保護者の意向を確認し、入園後の支援に活かしている

合同の入園説明会後に行う個別の面談では、食物アレルギー等の個別の配慮事項の有無や保育に対する意向を保護者に確認し、面談用紙に記録している。食物アレルギーがある場合は、医師の指示書に基づいて除去や代替等の対応を行っており、これら配慮事項については、担任に直接伝えるほか、職員会議でも共有している。保護者から提出される各種書類は、定められた方法で綴られ、事務室やクラスに設置して常時確認できるようにし、子ども一人ひとりの支援に役立てている。

入園当初や利用終了後には親子がともに安心できるよう、可能な配慮をしている

入園直後には、1週間を目安に保護者の勤務や子どもの状況に応じた期間で保育時間を徐々に延ばしてゆく「慣らし保育」を行っている。期間中の子どもの様子から必要に応じて再調整を行い、子どもが園生活にスムーズに移行できるようにしている。タオル等の家庭で使用する愛玩品の携行を受け入れ、降園時には子どもの一日の様子を伝えるなど、親子がともに安心できるようにしている。コロナ禍に伴い取組を控えているが、運動会等の園行事への参加を卒・退園世帯に呼びかけており、コロナ収束後には取組を再開したいと考えている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長や発達の推移を記録している

子どもの体格的な成長は、定期的に計測・記録している。発達状況は、年齢別に用意された主な発達の現れに関するリストを用いて把握し、参考となる事項として、性格面や特徴的な姿のほか、今後の見通しなどを記載している。児童票は担任が記入し、園長・主任保育士が確認することとなっている。保育者間での情報共有は、職員会議、日々の口頭伝達で行うようにしている。家庭での子どもの様子については、「お手紙」(連絡ノート)や登降園時の対話のほか、必要と希望に応じて行う個人面談を通じて把握するよう心がけている。

全体的な計画をもとに保育の各計画を策定している

全体的な計画は、毎年度末にリーダー会議で見直しを行っており、今年度は新型コロナウイルス対策に関する項目を加えている。本計画には、保育目標・目指す子どもの姿・養護と教育に関する保育内容・保育実践を支えるための人権尊重・健康支援・研修計画などに関する考え方や方針が記載されている。年間指導計画は、年間を4期に分け、養護と教育・食育等に関するねらいを定め、月・週・日の計画に展開させる仕組みとなっている。各計画は実践後振り返ることとなっているが、期ごとの振り返りに関しては、改善の余地があると考えられる。

個々に応じた計画を策定し、保護者に保育の内容を伝えている

個別の指導計画は2歳児クラスまでと、特別な配慮を必要とする子どもに対して作成しており、主に生活と遊び(学び)に関するねらいを定めて策定している。保育の計画やその内容に関する保護者への説明は、園・クラス便りへの掲載にて行っており、年2回の保護者会において、保育活動や子どもの成長の見通しなどについて伝えている。保護者への保育内容や計画の意図等に関する情報発信については、保護者からのさらなる充実を求める声があるため、リーダー層はその工夫・改善を図りたいと考えている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
文化の多様性に触れる機会がさまざまに設けられている

4・5歳児を対象とした外部講師による英語の時間が設けられており、簡単な単語や挨拶のほか、歌やゲームなどを通じて楽しみながら外国語に触れられる体験の機会となっている。今年度は東京オリンピックが行われたことから、子どもたちの外国に対する興味が高まっており、保育室には世界の国旗の掲示物や地球儀を用いながら、子どもと質問に答えるなどのやりとりを楽しんでいる。また季節の伝承行事に取り組んだり、例年であれば神社の例大祭に参加するなど、文化の多様性に触れる機会がさまざまに持たれている。

異年齢児が刺激を受けて育ち合う機会を設け、個々の特性に応じた援助に努めている

朝夕の合同保育や土曜日保育のほか、神社境内(園庭)での自由遊びなど異年齢の子どもたちが共に過ごす時間が設けられている。年上児の様子を見て、まねてみたり、遊びを獲得したりする年下児の姿が見られるほか、年上児は、年下児に遊び方を教えたり、一緒に楽しく遊べるよう、ルールを少し変えたりするなど、遊びややり取りを通じて互いに刺激を受け、それぞれの育ちが促されている。特別な配慮の必要とする子どもへの対応では、保護者との連携を図り、専門機関からも助言を受けるなど、個々の特性に配慮した適切な援助となるよう努めている。

発達に応じたトラブルへの対応に努め、就学を意識した活動を採り入れている

子ども同士のトラブルへの対応では、言葉によるコミュニケーションができる年齢の子どもの場合には、子どもたち同士のやり取りを見守ったり、互いの気持ちを聴き取って、トラブルの原因やどうしたら解決できるのかを、一緒に考えたりするなど、子どもたちが自分たちで解決できる力を育めるような援助を心がけている。言葉での関わりが難しい子どもの場合には、気持ちを代弁しつつ、危険なことや関わり方をその場で伝えるようにしている。就学に向けて、時計を意識して活動したり、ひらがなに触れる機会を設けたりしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保護者と子どもの状況を共有できるよう努めている

登園時には、保育者が熱や傷の有無を確認するほか、機嫌や顔色などの把握に努め、特に健康状態等で気になる点があれば保護者から聴き取るようにしている。視診の内容や日中の子どもの様子は、職員間で共有できるよう、伝達用の記録簿に書き込むこととなっている。降園時にはこの記録簿を活用して保護者への伝達漏れ防止を心がけている。また3歳前半までは「お手紙」(連絡ノート)を活用して、家庭と園との相互の連携を図れるようにし、幼児クラスは就学に向け、家庭での対話や子ども自身で伝える力を育むため、「お手紙」は使用していない。

身辺自立の取組は、家庭と連携を図り、発達や家庭での様子を踏まえて進めている

身辺自立の援助は、発達のほか保護者から聴き取った家庭の様子を踏まえて進めている。トイレトレーニングでは、排尿間隔やトイレへの関心、尿意を感じているかなど、子どもの状況を見極めて、誘い掛けてタイミングを掴めるよう援助し、うまく行った時には、褒めて自信を持てるようにしている。衣服の着脱や手洗いなどは、一緒に行いながら手順を教え、さりげなく手伝ったり声かけを行うなど、徐々に自分で行えるようにしている。2歳児クラスの後半では、園服が始まる3歳児クラスでの生活を見据え、遊びの中にボタンのあるものを用意している。

安心して休むことのできる環境の工夫と援助・配慮に努めている

午睡時には雰囲気づくりとして、静かな音楽をかけている。また安心して入眠できるよう、そばに保育士がついたり、身体に触れるなど、一人ひとりの入眠時の癖や安心できる援助の仕方を踏まえるよう心がけている。年度当初、1歳児クラスでは午前寝が必要となる子どもへの配慮に努めている。幼児クラスで、寝付けない子どもや早く目覚めてしまう子どもがいる場合には、身体を休める大切さを伝えて、横になることを促したり、静かに活動できる場所を用意したりするなど、個々の睡眠の必要やリズムに応じるようにしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが自由活動できる時間や取組を設け、自発性・独創性を育んでいる

子どもが自主的・自発的に活動できるよう、自由遊びの時間を設けている。園庭では小集団を作って、見立て遊びやごっこ遊びのほか、ルールのある遊びに興じたり、ジャングルジムや鉄棒などで遊んでいる。室内遊びでは保育者が複数の玩具を提供したり、子どもの要望に応えて環境を整えたりしている。制作活動で出た紙の切れ端を使って、自由工作を楽しむ幼児クラスの「紙屋さん」活動は、それまでに身につけた道具の使い方や表現技法などを用いて、子どもたちが自発性や独創性を発揮しながら取り組む機会になっている。

集団活動に主体的に関わり、言葉の感覚を得られるような機会を設けている

子どもが集団活動に主体的に関われるよう、行事への取組では、取組の意図や楽しさを伝えるほか、子どもたち同士で話し合う時間を設けたりしている。集団活動への参加が難しい子どもがいる場合には、職員間で連携を図り、子どもの話を聞くなど寄り添いながら、参加を促したり、一緒に見学したりするなど、子どもの心情に配慮できるよう心がけている。言葉に対する感覚を養えるよう、絵本の読み聞かせを行うほか、日々の対話を大切にしている。幼児クラスでは、自分の体験を発表する時間や、当番活動など、人前で話をする機会を設けている。

さまざまな表現活動や園庭での遊びを通じて、子どもたちの感性の育みが促されている

外部講師による英語・体操・和太鼓の活動のほか、前述の「紙屋さん」や季節の伝承行事で行う制作活動、歌や楽器演奏など、さまざまな表現活動が行われている。神社境内(園庭)は四季の移ろいが感じられる環境となっており、樹木は果実がなるもの、紅葉するもの、どんぐりがなるものなど多種にわたっている。また落ち葉やどんぐりのほか、おしろい花などは見立て遊びの格好の素材となっている。その他にもルールのある遊びをしたり、ジャングルジムなどの遊具でも遊んでおり、決まりや順番を守ることのほか、道具の使い方を学ぶ機会にもなっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが行事に意欲的・主体的に取り組めるよう、継続性への配慮に努めている

子どもたちが行事に対して主体的に取り組めるよう、行事の意味や目的を子どもたちに理解力を踏まえて伝えたり、日頃の活動内容と行事をつなげたりしている。運動会では体操指導の内容を踏まえた発表や和太鼓の披露が行われている。楽器演奏会で行う、幼児の合奏は、発達に応じてクラスごとに楽器の種類を増やして取り組んでおり、次年度に向けて憧れを持って意欲を高める子どもたちの姿が見られている。また一年の保育は行事を節目にして進めることで、次への目標を明らかにし、子どもが意欲を高められるよう努めている。

みんなで作りあげる過程を通じて、協調性や達成感などさまざまな心の成長を促している

例年お遊戯会は、4・5歳児は舞踊劇に取り組んでいる。振り付けをみんなで考えるなど、一つのものを作り上げてゆく過程を通じて、協調性や達成感など、さまざまな心の成長を育めるよう取り組んでいる。保育者は子どもたちが自発的に関われるよう、子どもの特性や発達などを踏まえた援助を心がけている。訪問調査時には、年長児によるちぎり絵のグループ制作が展示されていた。このような、協力して一つのものを作るといった日常の小集団による活動の経験が、年度後半に行われる行事への活動の充実につながるように取り組んでいる。

伝承行事を通じて季節や文化に触れ、行事への取組の様子を保護者に伝えている

伝承行事に取り組んでおり、行事の意味を紙芝居などを使って伝えたり、行事の抽象物をテーマにした制作活動や食育などとも関連させて取り組むことで、季節や文化に触れることができるようにしている。雛人形や五月人形を飾るほか、七夕では飾りを作ったり、短冊をかけたりして楽しんでいる。行事への取組の様子は、クラス便りのほか、日々の対話などを通じて保護者に伝えるようにしている。保護者参加の行事については、感染拡大の状況を踏まえつつ、対策や実施方法を検討しながら、できうる範囲内で行い、子どもの成長の様子を伝えている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間の保育の中では、疲れや一人ひとりの気持ちに合わせた対応に努めている

保育時間が長くなる子どもたちへの体力面の配慮として、活動の合間には、休息をとるようにするほか、水分補給もこまめに行うこととしている。自分で水分がとれるようになっている子どもたちには、適宜声かけを行うようにしている。また週を通じた子どもの疲れの様子によって、活動内容を変更している。また夕方の時間帯において寂しくならないよう膝に乗せて一緒に会話を楽しんだり、絵本を見るなど、じっくりとスキンシップを図りながら対応し、安心して保護者の迎えを待てるようにしている。

異年齢の子どもがともに過ごせるよう安全面に配慮し、飽きない工夫に努めている

夕方は乳児と幼児で分け、人数の状況に応じで少しずつ合同にしていくことで安全に遊べるようにしており、低年齢児がいる場合は細かなブロック等は出さないようにして、相互に関われる配慮に努めて、1・2歳児固定の非常勤職員が付き添うことで、安全に安心して過ごせるようにしている。年上児には衝突の危険を伝えるようにしている。また長い保育時間を飽きずに過ごせるよう、日替わりで玩具を提供して、子どもたちが楽しく遊べるよう対応に努めている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
献立は栄養・旬を考慮し、職員間で子どもの情報を共有して、さまざまに配慮している

献立は、栄養バランスだけではなく、旬の食材を用いた季節感のあるものとなるよう内容を考慮し、食材本来の味を感じられる薄味としている。2週間で1サイクルの献立とすることで、1回目の提供後に喫食状況を踏まえ、食材の刻み方や味付けのほか、盛り方などの改善につなげられるようになっている。子どもの喫食や咀嚼の状況把握は、調理担当・保育担当が会議や日々のコミュニケーションを通じて行うようにしており、個々に応じた配慮につなげられるようにしている。食事中は音楽をかけるなど、落ち着いて食べられる雰囲気づくりに努めている。

食への興味を高められるよう、夏野菜の栽培や果実の収穫が体験できる機会を設けている

野菜の栽培に取り組んでおり、子どもたちは水やりのほか、観察と収穫を楽しんでいる。今年度は、ゴーヤ・きゅうり・カボチャ・スイカ・メロンのグリーンカーテンを作るほか、稲作りにも挑戦しており、種籾をとるところから、発芽・苗植え・鳥除けのネット張りを体験し、今後は稲刈り、脱穀等を予定している。また園庭には柿や桑、柚子・銀杏・アケビなどの果樹が植えられており、桑は収穫し、調理担当者にジャムにしてもらい、冬至には、柚子湯を体験できるよう収穫した柚子を家庭に持ち帰れるようにしている。

調理体験をする機会を設け、食物アレルギー対策を講じている

調理体験をする機会も設けられている。筍の皮むきやグリーンピース・そら豆のさやむき等の野菜の下処理を行っている。そのほか食事や食材に関する絵本に触れられるようにしたり、食事中には料理の美味しさを共有するなど、子どもが食への意欲や関心を高められるようにしている。食物アレルギーのある子どもについては、医師の指示書の提出を保護者から受け、除去食の対応を行っている。翌月の献立表の保護者による確認、調理・保育の各職員間で配膳前のチェック、提供時の個別のトレーの用意や着座の位置への配慮など、誤食防止に努めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子ども自身で病気予防やケガ防止を意識できるよう、掲示や伝達等に取り組んでいる

園庭に設置する滑り台の近くに使い方の写真を掲示したり、雲梯の近くには平仮名で使用できる年齢を掲示するなど、園庭の固定遊具近くに子どもにもわかるよう約束ごとを掲示し、園庭遊びの際にも担任から安全に遊ぶための約束ごとを子どもたちに伝えている。病気予防に向け、手洗いやうがいの大切さを年齢に応じた方法で担任が子どもに伝えるほか、4・5歳児を対象に歯科検診にあわせて紙芝居やペープサート(紙人形劇)を活用して歯磨きや口濯ぎの大切を理解できるよう説明し、子ども自身で病気予防やケガ防止を意識できるような支援を行っている。

嘱託医や関係機関とも連携しながら、子どもの健康の維持管理を行っている

嘱託医による定期的な内科健診・歯科検診が行われており、各家庭において結果に応じた処置を講じられるよう結果は保護者とも共有している。登園時には受け入れを行う職員が健康観察や検温状況を確認するなど、日々の健康状態の把握に努めており、配慮事項があれば園内で共有を図り、経過を見守るようにしている。食物アレルギーや特定の疾患等がある場合、入園時の面談で詳細を確認するとともに、医療機関からの指示書や助言をもとに個別の支援に活かすなどして、子どもの健康の維持とその管理に取り組んでいる。

保護者とともに子どもの健康を支えられるよう、保健に関する情報を提供している

入園説明会では、「入園のしおり」に沿って、主な感染症や健康管理などの保健に関する説明を行っている。また別書面によってSIDSやそれに対する園の取組に関する説明を行い、クラスの保護者会では、一日の流れを説明する際に、再度伝えている。季節に応じて流行しうる感染症に関する園や区の書面を保護者に配付するほか、園児が感染症に罹患した際は、発生した旨を書面の掲示によって保護者に知らせるなど、保護者とともに、子どもの健康を支援できるよう、保健に関連する情報提供に取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の家庭や就労等の個別の事情を踏まえた配慮と支援に努めている

延長保育は行っていないものの、通院や就労等でお迎えが終了時間を過ぎる場合でも、当日の電話による連絡のうえで、子どもを預かるほか、土曜保育の利用にも柔軟な対応を心がけている。また、各家庭の生活リズムに合わせた時間での登園を受け入れている。保護者が参加する運動会やお遊戯会等の主要行事は主に土曜日に設定しており、年度当初に行事予定表を配付するほか、園便り等で行事日程を知らせるなどして、行事への参加の見通しが持てるようにしている。

保護者と園との信頼関係が深まるよう、子どもやクラスの様子を伝えている

コロナ禍に伴い、送迎時に保護者との会話の機会は少なくなっているものの、降園時には、一言添えてその日の子どもの様子を伝えるよう心がけている。家庭と園とでやり取りする連絡帳を通じ、保護者から寄せられた相談に応じたり、子ども一人ひとりの様子の共有に努めている。希望制で個人面談を行い、折々の子どもの成長を伝え、保護者の意向を確認している。保護者会では各クラスの方針や子どもの様子を説明し、毎月のクラス便りでも子どもの発達が伝わるような内容を掲載している。

保護者の養育力向上の機会となるよう、保護者会への参加を促している

年2回の保護者会では、その折々で子どもたちが興味を持っている絵本を展示したり、手遊びを紹介したりするほか、クラスによっては歓談の場を設けて、子育てに関する先輩である他の保護者の意見を聴くことができるようにしている。また各クラスでは、年齢・発達に応じた配慮事項の説明のほか、手遊びや子どもたちが興味を持っている絵本を紹介している。これら子育ての一助となる情報が、保護者の養育力向上につなげられるよう、行事への参加を促している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
コロナ禍収束後には、多様な体験を得られるよう各種取組を再開したいと考えている

コロナ禍以前には、近隣の公園を利用して、子どもたちの体力測定が行われている。また近隣に咲く彼岸花を見学に行くなど、四季を感じられる取組も行われている。また毎年5歳児は区のプラネタリウムに出かけ、星座観賞をするほか、毎年実施されている環境学習の際には幼児クラスが参加し、ゴミ収集車を見学する機会が設けられている。コロナ禍の現在、各種取組の活動は控えられているが、収束後には再開し、子どもがさまざまな体験を得られるようにしたいと考えている。

例年、参拝者とのふれ合いや、神事を通じた関わり合いが持たれている

神社の境内に園が所在する特性上、子どもたちが園庭で遊ぶ中で参拝に訪れた地域住民とふれ合える環境となっている。例大祭や「お山開き」等の神事の際には、地区の掲示板等を活用して地域住民にも参加を呼びかけるなど、コロナ禍以前には、子どもたちが職員以外の地域の人々と関わり合えるよう複数の機会を設けていた。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシー情報や羞恥心への配慮に努めている

個人情報の使用に関する同意を入園前に確認するほか、入園後に子どもに関する情報を外部とやり取りをする必要が生じた際には、保護者からの意向を聞き、承諾を得るようにしている。子どもの羞恥心への配慮として、着替えの援助の際には全裸にすることなく、上から下の順に行うこととしており、子どもにも同様に、上下それぞれに着替えるよう指導し、カーテンを閉めて外部からの視界を遮るようにしている。また排せつの失敗の際には他児から見えないような場所で着替えるなど、子どもの羞恥心や自尊心を傷つけないよう配慮している。

子どもの人権や各家庭の事情等への配慮をした対応を心がけている

職員が参照する手引書「職務心得」や「重要事項」には、子どもの人権に配慮した保育として、職員の言葉遣いや声かけ、否定語の排除などが示され、年度当初の職員会議にて一同を会して内容を確認するほか、折々の会議において園長から現場での徹底を促している。また行事や普段の遊び等の活動については、子どもたちの意見を確認するなどの対応も行っている。日本語が不得手な外国籍の家庭に対しては、ルビを付した書面を配付し、口頭での説明を行うなど、各家庭の文化や事情等に配慮した支援を行っている。

園や区のマニュアルを確認する機会を設け、虐待防止の見識を深めている

虐待の早期発見から通告までの流れを示した手順を「職務心得」に綴り、年度当初の会議には読み合わせを行うとともに、園長から園の役割としての早期発見・通告の義務があることを職員に伝えている。職員が登園等の際の視診によって傷やあざなどの有無を確認して早期発見に努めている。これらの取組は保護者に配付する重要事項説明書にも記載して周知を図っている。虐待防止に関する見識を深められるよう、今年度は区の虐待防止マニュアルを活用した勉強会を行っている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種手引書が整備され、常時活用できるようにしている

事故発生時の対応やアレルギー児対応、感染防止などの各種業務手順を示した手引書を整備し、事務室等に設置している。これらの業務手順を抜粋したものを「重要事項」のファイルにまとめるほか、保育理念や方針・目標、職員として求められる基本的な心得などを「職務心得」に示している。これらの手引書は更衣室への設置のほか、保育環境における点検項目を示した「安全チェックポイント」や日常の五つの心得を示した「日常の五心」等を更衣室に掲示し、どの職員でも随時確認ができるようにしている。

手引書類は年度末に見直しがなされ、その確認の機会を設けている

年度末にはリーダー層が中心となって各種手引書の修正等の必要性を確認するほか、職員からの意見をもとに朝番・遅番の業務手順を見直したり、事業継続計画等の新たな手引書を作成している。新入職員には、OJTや機会を設けて各種手順書の周知を図っている。また年度当初の職員会議では、「職務心得」や「重要事項」の読み合わせによって、虐待防止や人権尊重等の確認をするほか、折々の会議で園長からの注意喚起が行われている。

職員や保護者の意見を踏まえて、運営における各種の見直しを行っている

コロナ禍に伴い、行事を中止するのではなく、感染防止に配慮しつつ、保護者が参加できる方法について、職員間で話し合っている。昨年度のお遊戯会は、クラス単位の入れ替え制とし、その度に消毒をしたほか、当日出席できない家庭にはリハーサルの様子を観覧できるよう配慮している。保護者の意見をもとに、保護者の参加を取りやめた楽器演奏会では、撮影したDVDを保護者に回覧して子どもの成長の様子を伝えている。また毎日の給食の写真を園内に掲示し、親子の会話のきっかけにつなげるなど保護者や職員の意見を踏まえた見直しを行っている。