東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 宗教法人了見寺
事業所名称 練馬和光保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・練馬和光保育園の理念 私たちは生命尊重の保育を行います 私たちは、一人ひとりの個性や可能性を尊重し伸ばしていく保育を行います 私たちは共生社会の一員をして共に生き共に育ちあう保育を行います ・保育目標・方針 つよく、あかるく、なかよく

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育の質の向上は、職員一人ひとりの資質向上であるが故に、保育士は人間性は勿論、きちんとした倫理観、主体的な保育への積極的な取り組み(意欲)と責任感や自覚をしっかりと持った人材 ・研修に積極的に参加していき、保育士としての専門性を高めていくとともに園の方針や目的をしっかり理解し、共感し、明るくさわやかに、楽しく笑顔で保育する喜びをもって、子供たちと触れ合っていく。それとともに、職員同士の協働性・共感・共有の心をもって、相互に関わりあう。地域や保護者にも同じである。 ・園内、園外の研修などを通し、職員一人ひとりの質を高め、組織の一員として成長していく

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・当園は了見寺付属の保育園であり真宗保育を基本とし、また、理念と実践性を主に展開する。したがって、日常、合掌で始まり合掌で終わる。その具体的実践として職員はまず、基本として挨拶は目と目を合わせて行うことが大事 ・仕事の分担作業のみにとどまらず、連絡事項は皆が承知し気づいたら進んで自主的に物事に取り組む ・仏教園として当園の教訓である「和顔愛語」一心からの笑顔を、優しく温かい言葉がけ(乱暴で軽々しい言葉にならない)をモットーとする ・子供が中心の保育であり保護者に同調したり、園の批判など(内内で)するようなことはしない ・職員分担をよく熟知把握する ・朝礼や職員会議で伝達事項をし、参加できなかった者にも全員内容を伝える(知らなかった、聞いてなっかということが無いようにする) ・保育中に終わってからする仕事までしない(明確に分ける) ・情操教育の一環として、植物の世話を愛情もって世話する。仏様のお飾り、お供え物など、椅子もきれいに清潔にする。 ・職員は皆園にある諸設備をよく理解し、非常時にも適切に対処できるように心掛けておく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 施設・設備等の環境や人材育成、安全強化等、園の中・長期的課題等の解決に取り組んでいます

長年の課題であった園舎の改築と地震対策のための耐震工事、不審者侵入防止対策としての門扉の改修とオートロック設置等、中・長期的課題解決に取り組んでいます。人事面においては、キャリアパスシートの整備とキャリアアップ研修計画の策定やチューター制の導入など、資質向上に向けて人材育成に努めています。安全面においては、職員が参画して事業継続計画を作成しています。また、コロナ感染症対策など喫緊の課題にも取り組んでいます。今後の課題として防災設備の充実、重度ケガ・事故ゼロ、保育業務のIT化を掲げています。
2 コーナー保育と統合保育の実践により、子ども達がお互いに助け合うことの大切さを実体験しています

保育環境のコンセプトはコーナー保育の充実と統合保育の実施としており、園内には生活目的に応じたおままごとや遊びに応じた卓上遊びなどのコーナーを設けています。職員は子どもに対し、一方的に学ばせるではなく、子ども自身が自主的に遊びを選べるよう配慮しながら保育を行っています。また異年齢の子どもが触れ合う機会として、5歳児が3歳児のクラスへお手伝いに行ったり年上の子どもが年下の子どもの生活のお手伝いをする機会を設けています。要支援児の保育に関しては、家庭支援センター、保健所等の専門機関と連携しながら対応しています。
3 バイキング形式での提供や行事食など、楽しく食事ができる環境整備に取り組んでいます

食事は「地域のものや旬のものをいただくこと」をコンセプトとし、行事食においてはひな祭りにちらし寿司、報恩講ではお汁粉等を提供しています。なお食事は自園調理で行っており、バイキング形式で提供する機会も設けています。また楽しく食事できる雰囲気・環境作りの工夫として、個々のランチョンマットを使用したり、保育者も一緒に食事をとったりしています。栄養士と調理師は、1ヵ月に1回くらい園児と触れ合いながら配膳に参加するとともに、食事の中に入っている食材の話や苦手な食べ物を克服できるような支援を行っています。

さらなる改善が望まれる点
1 事業継続計画(BCP)の検討事項を具体化するとともに、訓練を通じて見直すなど、実効性を高めることが望まれます

緊急事態において職員及び家族の安全を確保し、園の保育を継続することを目的に、事業継続計画(BCP)を策定しています。その中で緊急時の統括責任者等の体制、ライフラインが途絶した場合の対応や保育需要のための検討事項が明示されています。また、年1回の職員説明と机上訓練の実施等によるBCPの定着が記載されています。今後は、検討事項について具体化するとともに、担当者の明確化が期待されます。また職員が役割を理解して行動できるよう訓練を行い、その結果を受けて見直すなど、実効性を高めることが望まれます。
2 現在進めているICT化の促進など、より保護者の意見に寄り添った運営の仕組みづくりが期待されます

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、面談記録で把握しており、保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事を通じて把握しています。また子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして個人面談を実施しています。一方、今回の第三者評価利用者アンケート問16「利用者の不満や要望は対応されているか」の設問に対し「はい」と答えた方は50%未満という結果でした。現在進めているICT化の促進など、より保護者の意見に寄り添った運営の仕組みづくりが期待されます。
3 事業所業務の標準化に向け、マニュアルの運用について職員へのより一層の周知が期待されます

法人内で共通して作成・活用している「練馬和光保育園マニュアル」を園独自に整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、毎年3月にクラスリーダーが中心に確認するとともに、リーダー会議を実施し、マニュアルの理解と活用を促しています。一方、今回の第三者評価職員アンケート「サービスが定められた基本事項や手順に沿っているか定期的に点検や見直す取り組み」では、「そう思う」と答えた職員が3割未満でした。事業所業務の標準化に向け、職員への周知が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 非常事態に備えて施設内の防災設備の強化に努めています 

地震等の非常事態に備えて、事業継続計画を策定しています。計画では、災害発生時に想定されるライフラインの被害として、電力供給の停止を挙げています。その対応として、蓄電池で稼働する備品を用意することを計画の中に織り込んでいます。しかし一定の電力を要する器具・備品等には対応できないため、発電装置を設置し、電力を確保することを検討しています。またコロナ感染対策として、オゾン除菌装置を各クラスに設置しています。自然災害、感染症に対する防災設備の強化を図り、子ども・職員の安全確保に努めています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 分野別研修・園外研修の参加、チューター制導入など職員の資質向上を図っています

職員一人ひとりの資質を向上させ、保育の質を高めるために、職員の育成に取り組んでいます。キャリアパスシートに各職位・職制を明示し、職員のキャリアアップを支援する分野別研修計画に基づき「乳児保育」「障害児保育」「保健衛生・安全対策」「食育・アレルギー」「保護者・子育て支援」に関して学ぶ機会を提供しています。またチューター制を導入し、保育現場において中堅職員が指導・助言(OJT)を行い、実践力を養っています。加えて、職員が「各自保育目標確認計画表」を作成する際に、研修希望を確認し、研修計画を作成しています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
3 ★ ICT化による職員の業務改善と、保護者との連絡ICT化に取り組んでいます

職員の負担軽減を図り、さらに働きやすい環境をつくること、また保育に専念できる状況を提供することを目指して、ICT化を課題として取り組んでいます。ICT化により、事務作業の負担を軽減することで保育内容の充実を図るとともに、職員の就業状況の改善につながることを目的としています。加えて、保護者とのコミュニケーションを深めるため、連絡帳より日常的に身近であるデジタルシステムを活用し、連絡ICT化の導入も検討しています。ICT化については多様な方法があり、実施に向けて園として最適なツールを検討しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:100世帯(在園児114名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 114人
利用者家族総数(世帯) 100世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 100人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 43.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」14%、「満足」62.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて76.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」16.3%、「不満」4.7%、「大変不満」0%、無回答が2.3%でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 32人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.4%を占め、「どちらともいえない」が20.9%、「いいえ」が4.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、仏教教育への取り組み、及び絵画教室に対し、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 15人  どちらともいえない 20人  いいえ 7人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の34.9%を占め、「どちらともいえない」が46.5%、「いいえ」が16.3%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、コロナ禍での対応について、改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 7人  無回答・非該当 17人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の37.2%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が16.3%、「無回答+非該当」は39.5%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 7人  いいえ 8人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.8%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が18.6%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、安全対策にについて改善を期待する声が多く寄せられた一方、避難訓練を積極に行っている等、満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 15人  どちらともいえない 16人  いいえ 7人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の34.9%を占め、「どちらともいえない」が37.2%、「いいえ」が16.3%、「無回答+非該当」は11.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 27人  どちらともいえない 15人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.8%を占め、「どちらともいえない」が34.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.7%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.1%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は18.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 38人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.4%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.8%を占め、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が2.3%、「無回答+非該当」は14%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 8人  いいえ 6人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.8%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が14%、「無回答+非該当」は4.7%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 9人  いいえ 6人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の48.8%を占め、「どちらともいえない」が20.9%、「いいえ」が14%、「無回答+非該当」は16.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 13人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.8%を占め、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が30.2%、「無回答+非該当」は7%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
仏教保育を基本とした保育方針を定め、園内掲示等で職員・保護者に伝えています

宗教法人が運営する園で、「仏教保育に基づき規則正しく心豊かな子どもに育て、健康な身体の発達を図る」を基本方針としています。保護者には、園のしおり、重要事項説明書に記載するとともに、園内掲示や全体保護者会で全体的な計画を説明しています。加えて、ホームページにも園の考え方を掲載しています。保育目標は「生命尊重」「報恩感謝」「和合精進」を3つの柱としています。職員には、常に目に触れるよう職員室に掲示するほか、職員会議や各種会議でも折に触れ確認するなど、理解を深めています。

園長、副園長の役割と責任は、業務分担表及び運営規程に明示しています

園長、副園長などの役割と責任は業務分担表及び運営規程に明示し、職員室での掲示や「重要事項ファイル」の閲覧で職員に周知しています。園長は業務分担表に基づき、経営・管理と防災責任者及び苦情解決責任者を担い、各行事では講話をしています。副園長は、経理・人事等経営管理に関する役割を担当しています。園長・副園長は運営方針を職員と共有することが重要であると考え、6月に面談をして確認しています。また適時、職員会議や各会議の中で、メッセージを発信して、園の方針を浸透させるように努めています。

法人及び園運営に関する重要案件は法人総代会・第三者委員会等で検討・決定しています

法人及び園の運営に関する重要な案件は、法人総代会、第三者委員会、現場責任者会議で検討・決定しています。最近検討した重要な案件としては、感染症対策や災害時にライフラインが途絶した場合に備えた発電装置の設置があります。決定事項は職員会議やミーティングで職員に伝えたり、閲覧により周知しています。保護者には園内掲示、緊急メールで伝えています。地域には、必要に応じて園門前掲示や地域民生委員を通じて近隣住民に伝えています。なお、意思決定の仕組みは法人内で掲示し、決裁文書は職員室の鍵付き棚で5年間保管しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員からのニーズを把握し、コロナ対応緊急メール送信など導入しています

保護者等のニーズは父母会からの意見とアンケート調査により把握し、朝礼、職員会議、各種会議で職員に報告しています。取り組み事例としては、コロナ対応緊急メール送信を導入し、保護者に迅速に情報提供ができるようにしています。職員の意向・要望・提案は、現場責任者、リーダー会議からのヒアリングで把握し、朝礼、職員会議、各種会議で情報を共有しています。職員の意見を受けて取り組んだ事例としては、障害児がスムーズに園生活を送ることができるよう支援する加配保育士の配置と各クラスフリー職員配置があります。

職員・保護者・業界の動向などで把握した情報から最優先課題を抽出しています

仏教に基づいた保育の充実を図り、仏教保育を推進するための団体である「大谷保育協会」「日本仏教保育協会」に加盟し、業界の動向を把握しています。また仏教に基づく教育・子育てをテーマとした家庭教育誌などを購読して、情報を収集しています。地域の福祉ニーズは、副園長が民生委員を努めていることから福祉事務所の通知などで把握し、地域でのコンサート、デイケアセンターへの慰問の実績があります。職員・保護者、業界の動向から把握した情報から最優先課題として、健常児、障害児に寄り添った保育の実施を目指しています。

重点課題・重点目標及び数値目標を明確にし、計画の進捗状況を確認しています

中・長期事業計画、単年度事業計画は前年度3月に作成し、リーダー会議や閲覧で、職員に伝えています。計画の進捗状況を測る数値目標や重点課題・重点目標は、防災設備、重度ケガ・事故ゼロ、保育業務のIT化で、各会議の中で実施状況を確認しています。事業計画に合わせた予算は園長、副園長、主任、税理士で策定しています。計画を年度途中で見直す場合は、事業計画補正会議、リーダー会議で検討し、法人総代会、第三者委員会等で決定しています。計画内容を見直した事例として、自家発電機設置計画(防災設備)、外部研修があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が守るべきことは職員の心得やマニュアルに示し、定期的に理解度を確認しています

職員として守るべき法や規則についてまとめた「職員の心得」、「練馬和光保育園マニュアル」を整備し、職員室の鍵付き棚及び各クラスに備え置き、職員がいつでも確認できるようにしています。また、職員に浸透させるため、職員会議、仏教研修(年2回)を実施しています。理解度については、職員会議、6月・12月の個人面談や職員の自己目標の設定時に確認しています。理解度が不足している職員に対しては、園長・副園長との個人面談、現場責任者面接を実施し支援しています。加えて現場においても、主任が適時、指導・助言しています。

虐待対応マニュアルの作成と発生時の関係機関との連携体制を整備しています

職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範を示した「練馬和光保育園マニュアル」を整備しており、保育マナー研修(言葉使い、声掛けなど)を実施しています。職員による虐待が疑われる事例が生じた際は、虐待対応ファイル(保育士編)に沿って対応し、事実確認するようにしています。確認の結果、虐待の事実があると判断した場合は、速やかに「練馬子ども家庭支援センター」に報告し、ケースワーカー、主任児童員、家庭支援センター、保健所などの専門機関と連携する体制を整備しています。

コロナ感染終息後、子育て支援事業など、地域貢献活動の再開を予定しています

ボランティア、実習生及び学生・生徒・児童の職場体験の受け入れについては、それぞれの手順マニュアルを作成するなど体制を整備しています。ボランティアと職場体験については、コロナ禍のため受け入れができない状況ですが、実習生については前年度3名受け入れています。子育て支援事業としては、地域向け音楽会を実施していましたが、同様に難しい状況です。コロナ感染の終息後は、これらを再開する予定です。また地域ネットワーク会議は、高齢者、子どもの引きこもりが課題ですが、戸別訪問ができないため、ケース会議に参加し話し合っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
発生する可能性の高いリスクや園の環境等を基準として、リスクを順位付けしています

さまざまなリスクについては、発生頻度や園の運営・経営に与える影響度を考え、優先順位をつけています。最優先は日常的に発生する可能性が高いケガや事故とし、2番目は園が駅前に位置し人通りが多いことから不審者の侵入、3番目に感染症と順位をつけています。それぞれのリスクに対しては、マニュアルを作成し、その手順に従って予防や対策を講じるとともに、環境衛生リーダー会議で対策を検討しています。なおリスクの優先順位は固定的でなく、コロナ感染症のように早急に対策を要するリスクを最優先するなど、状況に応じ柔軟に見直しています。

緊急事態に備え、事業継続計画(BCP)を策定、し職員・保護者に周知を図っています

地震の発生等の緊急事態に備え、子ども、職員及び家族の安全を確保し、園の保育を継続することを目的に、職員が参画して事業継続計画(BCP)を策定しています。対策本部は南町小避難拠点とし、園長を統括責任者とし、副園長など2名の代理責任者を配置しています。またライフラインの途絶、子ども・職員のケガなど被害を想定して対策を講じています。職員には訓練や計画の閲覧に加え、環境衛生リーダー会議で周知しています。また保護者には、園のしおりで災害時の避難場所、連絡手段として災害時伝言ダイヤルの利用方法を伝えています。

文書保存リスト作成、情報アクセスパスワードの定期的変更などで情報を管理しています

事務室の書棚やキャビネットで保存する文書は5年間保存と定め、一覧表を作成しています。機密情報は施錠できる書庫で保管し、持ち出しや返却状況をチェックリストで確認しています。園内のパソコンで作成するデータはサーバーにバックアップをとり、情報にアクセスするパスワードは年3回変更するなどセキュリティ強化を図っています。個人情報の取扱いについては、利用目的・第三者への情報提供の制限などを定めた「個人情報保護マニュアル」を整備しています。保護者には、園のしおりで個人情報規程に基づき適切に取り扱うことを説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
倫理観と主体的な保育への取り組み意欲・責任感を持った人材像を職員に求めています

園は「確固たる倫理観、主体的な保育への取り組み意欲と責任感を持った人材像」を職員に求めています。また「園の方針、目的を共有し、明るく爽やかに、笑顔で保育する喜びをもち子どもたちと接すること」を望ましい姿としています。これらを基本とし、子どもの気持ちに寄り添った保育を実践できる職員を優先的に採用するため、複数の求職サイトを活用して募集活動を展開しています。一方、職員配置は経験や職員の将来を見据えた育成、適正等を考慮して、最適な人材配置となるよう主任・副主任が検討し、園長・副園長・法人総代会で決定しています。

分野別研修、外部研修の計画的受講やチューター制度で職員の資質向上を図っています

処遇改善加算に対応して国で創設された「幼児保育」「障害児保育」「食育・アレルギー」などの分野別研修に該当する職員が受講し、キャリアアップできるよう支援しています。「保育目標確認計画表」作成時には職員の研修希望を聞いています。また職員の希望を踏まえ、「練馬区保育所等職員研修」などに参加して学ぶ機会を提供しています。さらに充実した職員育成のしくみを構築するため、現場でOJTによる職員育成を目的としたチューター制を導入しています。指導する職員も気づきや学び直す機会となるなど、副次的効果もみられます。

キャリアパスシートを作成し、7段階の職層・職責の職務・役割を明示しています

職位・職責の定め、資質向上のための目標・計画や研修計画の策定などの「処遇改善加算等におけるキャリアパス要件」を踏まえ、「キャリアパスシート」を作成しています。その中で職員が役割や資質が理解できるよう、経営職から一般職までを7段階の職層・職責に定めています。等級・職層・役職は、職員の資質、勤続年数を考慮し法人・総代会・第三者委員で決定するようになっています。また各職員が保育目標を設定し、達成状況を各月及び年間での自己評価と、6月・12月に園長・副園長・主任との個別面談で確認するなど、資質向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度はコロナウイルス感染症対策を重要課題の一つとして取り上げました。この課題が生じた背景として、新型コロナウイルスのまん延とそれに伴う緊急事態宣言が発出されたことが挙げられます。課題の解消に向けて、感染症まん延を抑制するために園全体で取り組みました。具体的な取り組みとして手指消毒、黙食、施設消毒を徹底し、各クラスにオゾン除菌装置を設置しました。取り組みの推進期間は、コロナウイルス感染終息までとしました。取り組みが成果を上げるような工夫として、手指消毒等への職員の声掛け、ケース会議を行いました。取り組みの結果、園での感染者数がゼロであったことから、目標は100%達成できたと評価しています。前年度の成果を受けて、今年度も同様の取り組みを継続していく方針です。これに加えて、今年度の目標を、衛生面の徹底の上での屋外での行事実施と掲げています。さらに今後の取り組みとして、ソーシャルディスタンスなど、感染対策を徹底した行事実施にもチャレンジしていく意向です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度は新型コロナウィルスのまん延拡大と4月に緊急非常事態宣言が発出されたことを背景として、感染症まん延抑制が最重要課題でした。従来から取り組んでいる感染症対策を土台に、コロナウイルスの特性を踏まえ、手指消毒、黙食、施設消毒など、感染予防の基本を徹底しました。また職員間の声掛けやケース会議等を通じて、園全体で意識の共有化を図りました。さらに各クラスに除菌装置を設置し、ハード面でも強化しています。感染者を出さないことが目標であり、これらの対策により前年度においては成果が確認できました。今年度も対策を継続するとともに、鎮静後は、衛生面に配慮した上での屋外行事、ソーシャルディスタンスなどの対策を徹底した行事の実施等を見据えています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、散歩先で発生した事故を背景に散歩時の安全を強化するため「散歩マニュアル」を整備し、徹底することを重要課題の一つとして取り上げました。取り組みを推進する体制として、職員配置を厚くし(定数+1人)、予算に職員人件費を計上しました。取り組みの成果を上げる工夫として、当日の行き先・時間・子どもの人数を記載した散歩チェック表を整備しました。また散歩時にトランシーバーを持参するようにしました。取り組み後の評価は、ケガが発生したこともあり、達成度は85%としています。次年度はトランシーバーの台数増加、看護士の滞在時間の延長、公園内の危険度を把握するためのマップ作成を計画しています。成果を測る指標として、ケガ「ゼロ」を目標として掲げています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度は、散歩時の子どもの更なる安全強化を課題として取り組みました。職員を1名多く配置し、散歩マニュアルの整備と徹底などにより、課題解決に取り組みました。また散歩チェック表を整備する工夫も職員の話し合いの中から出されました。加えて連絡用のトランシーバーを導入し、職員間の連絡がつきやすくなった副次的効果もみられます。取り組み結果については、事故を無くす目標を指標として検証しました。次年度は検証結果を踏まえ、トランシーバーの増加、公園の危険度マップ作成などで、さらに安全強化を図ることを計画しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は独自のリーフレットやホームページなどで発信しています

利用者への案内として独自にリーフレットを作成しており、わこうだより(園だより)などの内容を記載しています。また利用希望者への情報提供については、ホームページに写真掲示をするなど、より分かりやすいように工夫しています。その他、ホームページでは園の行事等を紹介しており、年2回更新しながら保育内容を伝えています。今後は、外国籍など日本語が苦手な方に向けて、英語や中国語での解説も用意する予定です。

園見学は個別に対応し、特徴などを丁寧に説明しています

見学会は随時開催しており、主に主任・事務職員が担当しています。見学者には園の特徴として、「園庭が広い・絵画指導を行っている・屋上で遊べる・統合保育の実施」などを説明しています。その他、園庭解放時には、保育体験や、子育て支援事業「ぷーさんのいえ」の実施など、地域の方が参加する機会も設けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を開催し、プライバシーの保護などについて同意を得ています

入園が決まった利用者には、入園のしおり、新入園児アンケート(各年齢ごと)を配布し、3月中旬に説明会を開催しています。入園説明会では、各年齢ごとに持ってくる持ち物等の見本を見せて説明するなど、保育内容を分かりやすく伝えています。またプライバシーの保護については、同意書で確認しています。入園説明会であがった意見や質問、入園児面接記録に把握した保護者の意向や園児の状況については、面接申し送り書にそれぞれ記録し、保管しています。

入園児には保護者や子どもの不安やストレスを軽減するため慣れ保育を実施しています

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などは、家庭状況表・食事調査表等に記録し、保管しています。また入園時には、保護者や子どもの不安、ストレスを緩和するため、4日を目途に慣れ保育を実施しています。併せて慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、送迎時の声かけや、子どもの様子を細かく伝えていくなどの配慮を行っています。なお慣れ保育中は、園児の慣れ親しんだ塗り薬、小児用抗けいれん剤など、必要に応じて持ち込みを許可しています。

卒園後3年間は行事に招待する等、継続した支援に努めています

卒園前に退園や転園をする園児には、国語辞典、寄せ書きをプレゼントしています。転園先から依頼があった際には、園児の情報を提供し引き継いでいます。その他、卒園児には、運動会等の行事案内(3年生まで)を継続的に送付しています。運動会では卒園児の種目を設けて実施しており、多い時は40名ほどが参加しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
園児の状況は定められた様式に記録し、職員間で把握しています

0・1・2歳児の保護者とは、連絡帳を毎日取り交わしており、保育日誌についても、0・1・2歳は個別に記録欄(2歳児は4月のみ)を設け、記載しています。なお、児童票・日誌・連絡ノート以外では、けんこうノートを使用して園児の様子を記載しています。その他、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は児童票に記録し、園児の個別の保育目標は個人カリキュラムに記録しています。

統合保育を目指し、状況に合わせて個別に指導計画を策定しています

全体的な指導計画は年度末に作成し、クラスだより、わこうだより、懇談会で、保護者に周知しています。併せて、具体的なそれぞれの指導計画は、年間、月、週、日毎に作成しています。特に5歳児の指導計画については、あいさつ、返事(はい)ができる、食事時間、排せつの仕方など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。なお指導計画は、0~2歳、障害児については個別に作成していますが、2歳児クラス以上でも、障害児対応及び、健常児との疎外感をなくすための指導計画は、個別に策定しています。

各種定例会議の他、朝礼伝達ノートを使用し、園児の情報を共有しています

毎月の全体会議・乳児会議・幼児会議・給食会議・カリキュラム会議の他、月2回の環境衛生リーダー会議を開催し、園児の情報共有や保育内容について検討しています。また保育日誌は、0・1・2歳児については個別に記録欄を設けて記載しており、日々の連絡事項は、朝礼伝達ノートに記載して共有しています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、事務所の鍵付き戸棚に保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、朝礼伝達表にチェックし、確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
コーナー保育を取り入れ子どもが自ら選べる環境を整備することで自主性を育んでいます

入園前の子どもの生活状況や、アレルギーの有無・既往歴などは、家庭状況表、食事調査表に記録し、保管しています。園の保育環境のコンセプトは、コーナー保育の充実と統合保育の実施としており、園内には、生活目的に応じたおままごとのコーナーや、遊びに応じた卓上遊びのコーナーを設けています。職員は子どもに対し一方的に学ばせるではなく、子ども自身が自主的に遊びを選べるよう配慮しながら、保育を行っています。

縦割り保育や散歩など生活の中で、異年齢が触れ合う機会を設けています

異年齢の子どもが触れ合う機会として、5歳児が3歳児のクラスへお手伝いに行ったり、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをする機会を設けています。また、年齢の違う子ども(クラス)で一緒に散歩に出かけたり、日常的に縦割り保育を0~2歳・3~5歳で、1日2回行っています。その他、海外の文化に親しむ機会として、外国語に親しむことができるように、給食の前に英語の歌曲を流しています。

要支援児の保育に関しては、専門機関と連携しながら対応しています

要支援児の保育に際しては、家庭支援センター、保健所等の専門機関と連携しながら対応しています。また発達の過程で生じる園児同士のトラブルについては、相手の話を聞き自分の気持ちを言葉で表現できるように促すなどの配慮しながら、対応しています。万が一、園児同士のトラブルや事故が発生した際は、個人日誌、重大事故報告書、ヒヤリハットに記録し、保管しています。その他、就学支援に向けた取り組みとして、地域小学校との交流会実施、学校訪問や、地域の小学校の校長先生を招いて保護者が講話を聞く機会などを提供しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に、口頭や連絡ノートを活用し、保護者と園児の様子を共有しています

登園時には毎回、保護者へ発熱、送迎時間、家庭での様子などを確認し、保護者から得た情報は、登降園表を使用し職員間で引き継いでいます。降園時には、連絡ノート(0・1・2歳)を使用し、毎回保護者へ園児の様子を口頭で伝えています。また当日の活動の様子は、連絡ノート以外に各クラスのホワイトボードへの記録でも伝えています。

生活習慣について、子ども一人ひとりの個性に合わせた指導を行っています

園児の発達の段階と支援の方法は個別カリキュラムに記載しており、基本的な生活習慣については年間カリキュラムに基づき、指導しています。当園は統合保育を実施しており、生活習慣の習得についても、子ども一人ひとりの個性に合わせて子どもが自ら進んで行えるように、子どもに寄り添いながら個々のペースに合わせて実施するよう心掛けています。また歯磨き指導については、歯科衛生士による歯磨き指導を実施しています。

小学校就学に向けて、11月頃より午睡をなくしています

基本的な午睡時間は、乳児は12:00~15:00で、幼児は13:00~15:00で設定しています。なお午睡の際は、乳児は布団、幼児はコット等の寝具を使用しています。午睡時間に眠れない子がいた場合は、看護室、前室などで過ごしたり、絵本を読むなど静かに過ごしています。その他、小学校への就学準備として、11月から午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
コーナー保育及び、総合保育をコンセプトとして、様々なプログラムを展開しています

保育環境のコンセプトは、コーナー保育、統合保育としており、遊びに応じた卓上遊び等のコーナーを設けています。クラス全体で取り組む活動としては、リトミック、読み聞かせ、歌唱を行っています。さらに園児たちが主体的に取り組める集団プログラムとして、絵画指導でのグループ製作を行っています。その他、園児が自分自身の気持ちをコントロールできるよう、巡回指導医の相談に基づいたプログラムを行っています。また生活・遊び・対人関係のルールとして、「あいさつをしましょう」「返事をしましょう」を日常の保育の中で説明しています。

多様な表現力や感覚を育む魅力的なプログラムを提供しています

園児同士が意見交換を行う機会としてグループ絵画製作や、園児の言葉に対する感覚を養うためのプログラムとして読み聞かせを行っています。また音楽的な表現力を育むためにリトミックやひな祭り音楽会、身体を使った表現力を育むために運動会やリトミック、パラバルーン、言葉を使った表現力を育むために発表会(劇遊び)、絵画的な表現力を育む機会として絵画指導などを行っています。なお、運動会は年長児クラスがメインとなっており、子どもたちがみんなで力を合わせてひとつのものを作り上げて披露することをテーマに開催しています。

戸外・園外活動を通じて季節を感じ、動植物との触れ合いを楽しんでいます

園庭ではほぼ毎日、遊具を使った遊びや砂場などの活動を行っています。お散歩は週2回程度実施し、1丁目公園、豊玉公園、つづじ公園等に出かけて、遊具を使った遊びやこおりおになどを行っています。園生活では、たんぽぽ、落ち葉などの植物やだんご虫、せみなどの生き物に触れています。その他、ピーマンやナス、オクラを栽培し、苗や種から園児たちと一緒に育て、水やりも当番制で行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節や文化に親しむ行事や、園児が興味や関心をもって取り組める行事を開催しています

年間行事として、報恩講、お釈迦様の誕生日、花まつり、七夕、みたままつり、節分、ひな祭りなどを行っています。なお、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるため、前回のビデオや写真を見せるなどの工夫をしています。また、園児自身が内容を決めて実施する行事として、作品展や発表会の配役決めを行っており、子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、生活発表会を行っています。その他、子どもが行事を振り返ったり記憶したりすることを支援する取り組みとして、絵画製作も行っています。

行事予定表を年度当初に配布し、保護者が見通しをもって参加できるよう配慮しています

保護者が参加・見学できる行事として、入園式、遠足、魂まつり(夕涼み会)、敬老のつどい、報恩講、修了式、懇談会、面談、引き渡し訓練、運動会、生活発表会を実施しています。年間行事予定表は、毎年3月頃に保護者に配布し、行事毎の目的は、園だよりで保護者に伝えています。保護者が参加していない活動については、ホームページやクラスごとのホワイトボード掲示で伝えています。

誕生会は、誕生日メニューの提供や絵本等のプレゼントで誕生児を楽しませています

園児の誕生会はクラス単位でお祝いし、パネルシアターを行っています。また、誕生会で出す食事は特別メニューを提供し、お皿やカード、絵本をプレゼントとして贈っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
安心してくつろげる環境を整備し、状況に応じてコーナーを活用し休息を促しています

日常の保育活動において、異年齢と関われる機会を設けています。園児が安心してくつろげる環境整備としては、コーナー保育や一人で休憩したり落ち着くことができるコーナーを設けています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、コーナー保育や看護室で休息することができ、また一人きりになりたい園児がいた場合は、看護室や前室で過ごすことができます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しく食事ができるように、雰囲気や環境づくりに工夫を凝らしています

食事は自園調理で行っています。メニューは2週間サイクルで提供しており、バイキング形式で行う機会も設けています。なお、楽しく食事ができる雰囲気・環境作りの工夫として、個々のランチョンマットを使用したり(3歳から5歳)、保育者も一緒に食事をとったりする機会を設けています。加えて、栄養士や調理師は、1ヵ月に1回くらいのペースで園児と触れ合いながら配膳に参加するとともに、食事に入っている食材の話や苦手な食べ物を克服できるような支援を行っています。

地域のものや旬の食材を取り入れた献立や行事食を提供しています

食事は「地域のものや旬のものをいただくこと」をコンセプトとし、行事食においては、ひな祭りにちらし寿司、報恩講ではお汁粉などを提供しています。なお食事提供に際しては、絵本等のキャラクターで盛り付けるなどの工夫をしています。また利用者の嗜好把握のため、月に一回給食会議を実施し、喫食状況を確認しています。食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー対応マニュアルに沿って除去食での対応、及び代替食を提供し、個別のテーブルや椅子で食事を行っています。アレルギー食提供時はダブルチェックを行い、誤食を防いでいます。

行事での食育コーナー設置や給食会議の開催などにより食育活動の幅を広げています

食育への取り組みとして、栄養士が食育計画を作成したり、2月に実施する作品展で食育コーナーを設け、血となる食材や筋肉となる食材を展示しています。また食文化を深める機会として給食会議を実施したり、毎学期、箸の持ち方を教える機会を設けています。食育を目的として、例年野菜や果物を栽培し、もちもちチーズパンやカレー、クッキーなどを調理していますが、昨年は自粛期間だったため、未実施となっています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日頃の訓練や健康指導を通して、防災・防犯・園児の健康に関する意識を高めています

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして防災訓練を月1回、警察の方による防犯訓練(不審者訓練)を年2回実施しています。また交通安全に向けた指導として、警察署への訪問を行っています。園児の健康指導としては、看護師が手洗い・うがいの励行を呼びかけています。さらに事故・怪我防止に向けた対策として、看護師が常駐しているほか、環境衛生リーダー会議においてヒヤリハットを共有しています。医療ケアが必要な園児については、嘱託医と連携しながら受け入れています。

定期的に健康診断を実施するなど、園児の健康管理を適切に行っています

園児の健康状態を把握するため、6月、12月に医師による診察を実施しています。歯磨き指導は歯科健診後(3月実施予定)に行っています。与薬は基本的に行っていませんが、必要に応じて与薬指示書を提出してもらった上で、薬を預かっています。

午睡時はチェック表やベビーモニターを用いて健康状態を把握しています

保健だよりは、健康に関する内容を掲載し、月1回発行しています。さらに作品展では、看護師専用のブースを設けて掲示も行っています。日々の健康管理としては、午睡時の様子を午睡チェック表に記録しており、1歳児のみベビーモニターを使用しています。また、目視チェック表を活用しながら健康状態をチェックしています。感染症やSIDSに関しては練馬和光保育園マニュアルを整備し、該当職員を対象に環境衛生リーダー会議を実施しています。感染症が発生した場合には、1階ロビーに掲示で情報提供しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
行事や面談を通じて、保護者の価値観や意向を把握しています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、面談記録で把握しており、保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事を通じて把握しています。保護者とは年2回、6月・1月に個人面談を実施しています。また、保護者対応に関する接遇マニュアルとして、職員の心得マニュアルを整備しており、毎年実施しているキャリアアップ研修などでは実際の対応について学んでいます。

懇談会や個人面談を通じて保護者との信頼関係を深めています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、保護者会(年3回)や役員会(父母会)を実施しています。保護者会では、意見交換や困ったことを共有する時間を設けています。また父母会の活動は、父母会へ園長、正副主任が参加・支援しています。保育参加の機会としては、遠足、たままつり、運動会、発表会、卒園式があり、保育参観は自由参観(3日)を行っています。その他、保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、懇談会、個人面談を行っています。

個人面談や育児講座等により、互いの理解や考え方を確認しています

子育ての考え方について、互いの理解を深めるための取り組みとして個人面談を実施しています。また保護者を対象に育児防災講座(父母の会主催)などを開催しています。その他、行事以外で保護者が参加できる機会として、保育自由参観を行っています。今後、一日一組の保護者を対象として、保育士体験を実施したいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、関係機関や小学校と連携を図りながら交流の幅を広げています

地域資源を活かした取り組みとして、デイサービスセンターとの交流を行っています。年長クラスが近隣のデイサービスセンターへ出向き、歌を発表したり一緒に遊んだりしています。近隣の公共施設には、消防署、警察署、練馬駅(報恩講でポスターや小物を作成し、ありがとうの気持ちを伝える)などへ訪問しています。さらに、小学校との交流会も開催しています。

園行事や区のイベントを通じて地域の方との交流を深めています

地域向けの運動会や卒園式、練馬区の祭りつつじフェスティバルに参加し、地域の方との交流を図っています。ボランティアや保育実習生についても積極的に受け入れています。なお、ボランティアや職場体験の受け入れについては「ボランティアの受け入れについて」のマニュアルや、「実習生受け入れマニュアル」をもとに副園長が対応しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報については入園児同意書で確認をとり、提供に際しては適切に対応しています

個人情報については入園説明会で説明し、入園児同意書で確認しています。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、個人情報開示請求書に則って対応しています。その他、園児の羞恥心に配慮した取り組みとして、着替え時には裸にならないようにしたり、別部屋で着替えたりしています。またプールの際には、目隠しをして外から見えないように配慮しています。

園児の権利を尊重した対応や人権教育について学び、配慮を心がけています

園児の権利を尊重する取り組みとして、練馬和光保育園マニュアルの中の「職員の倫理規定」に則って対応しています。園の人権研修では他宗教による給食提供をしており、職員の人権教育に関してはネットワークナイン(同和会議)を行っています。子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握する取り組みとしては、行事アンケートや学期別アンケートを行っています。また保護者の価値観に配慮した取り組みとして、外国人保護者への卒園記念品の説明を別途、実施しています。

虐待防止に向けて、園内研修及び、外部研修にて対応方法を習得しています

虐待の発見と対応のためリーダー会議(毎月1回)を実施するとともに、虐待防止に向け、DVで逃げている家族の対応をテーマにした研修や、虐待対応マニュアルの確認研修を行っています。さらに、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に参加しています。また虐待に関するニュースなどが報道された際は、会議で伝え合うことで確認し合っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、必要時に確認・活用できる仕組みがあります

法人内で共通して作成・活用するために、独自の「練馬和光保育園マニュアル」を整備しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、毎年3月にクラスリーダーが中心に確認しています。さらにリーダー会議を実施し、マニュアルの理解と活用を促しています。また全職員に保育園のしおりを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や業務点検の手段として活用しています。

マニュアルの見直しや保護者の声を反映し、サービスの質の向上を図っています

マニュアルは、環境衛生リーダー会議の中で見直しを行っており、特に今年度はサービスの向上を目指して月2回の見直しを実施しています。なお、運営には職員からの意見も取り入れています。職員の実践事例や研修成果をもとにサービス向上を図った事例として、手作りおもちゃ製作があります。その他、子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するための取り組みとして、行事アンケート、学期別アンケートを行っています。