評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
AIAI Child Care株式会社 |
事業所名称 |
AIAI NURSERY高野 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
①夢に向かって成長しつづけること ②人口問題の解決 ③誠実であること ④相手の立場に立って物事を考えること ⑤目標達成への努力を惜しまず、諦めないこと |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
◉一人ひとりの子ども達の現在(いま)と未来を見据えた適切な保育の実現に向けて、たゆみない研鑽によって専門性(知識・技術)と人間性(倫理観・向上心)を磨き、自ら成長しつづけようと、行動ができる人材 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
◉理念に沿った考え方と行動ができる人 ◉子どもたちの良いモデルであろうとする人 ◉素直で、協調性のある人 ◉自責の思考を持ち、前向きに行動ができる人 |
1 |
子どもの意欲に沿った遊びの保障に向けて、環境を整備するとともに、約束事をまとめて子どもが自律できるように働きかけています 保育方針である「もうひとつのおうち」を作るために家庭的で温かい空間を目指すとともに、子ども一人ひとりの気持ちを尊重した保育実践に努めています。また開設から3年を経て、本園独自の保育スタイルが形成されています。具体例として、子どもがブロックで鉄砲や剣を作ったり、たたかいごっこをすることを受容しています。そしてそれを安全に行えるように、遊びに応じたスペースを確保したり、子ども自身が遊び方の約束を理解できるように働きかけています。約束事を守るというこの取り組みは、災害時の命を守る行動にも繋げる狙いで行っています。 |
2 |
園全体で気づきを共有すると共に、職員の主体的な取り組みを推奨し、サービスの充実や環境の改善を実現しています 職員の保育に対するモチベーションの高さが窺われます。職員一人ひとりに対して面談の際に意向を把握するとともに、具体的な業務改善に向けたアイデアを受け止める機会にもしています。職員が提案をしやすい雰囲気を作ることを心掛けた結果として、調理スタッフが給食をテーマにした掲示物を作成したり、誕生日月の子どもの給食について盛り付けの方法を工夫したりしました。また園庭にシェードをつけて日陰を作り、暑い日でも外遊びができるようにしたり、2階から園庭に下りる階段に人工芝を敷いて足元の熱さを和らげるようにしました。 |
3 |
子育て支援事業のほか、足立区のゴミゼロ運動への参画など、地域貢献活動に取り組んでいます 子育て支援事業として、行事参加・保育体験会などを実施しています。法人全園で取り組んでいる保育体験会では、法人の用意しているスライドで保育の様子を伝えるとともに、園で独自に就学前プログラムの「IQパズル」のプログラムを実際に見てもらう時間を設けるなど、保育の内容をより分かりやすく伝えるよう工夫しています。そのほか、4、5歳児が足立区のゴミゼロ活動に参加し、近所の道路や公園のゴミを拾う地域貢献活動を、年2回実施しました。 |
1 |
職員と子どもの主体性を育む保育を実践して園独自に成果を上げている点について、継承していく手立てを具体化していく段階に来ています 保育内容については、法人のホームページやリーフレットで保育の理念・環境・プログラムなどを統一的に紹介しています。また職員に対して、マニュアルや全体的な計画をはじめとするカリキュラムについて、本部主導で統一的な内容を示しています。一方、全体的な計画や事業計画については、各園毎に作り込んでいくことが認められています。全体的な計画やマニュアルについて、職員と子どもの主体性を育む保育を実践して成果を上げている点を踏まえて、園独自に内容を補足・更新するなど、今後の継承に向けた手立てを具体化していく段階に来ています。 |
2 |
子どもの外遊びや社会との関わりについて、保護者ニーズに向き合いつつ、園の取り組みをアピールする必要性が認められます 外遊びについて、設置遊具のある園庭があり、日頃から活用しています。今年度は日除けを施して暑さに配慮した園庭に整備し、水遊びの機会が損なわれないよう取り組みました。また散歩は週3回行うことを目標としています。そして、そのような活動の内容は園ブログや写真販売などで保護者にアピールしています。ただし、利用者調査の結果では、身近な自然や社会との関わりについての満足度が38%とという結果でした。同じコロナ禍で実施した前年度の同調査より20%満足度が下がった点に対して、改善策を打ち出す必要があると思われます。 |
3 |
保育間の相互理解に向け、オンライン意見交換会の実施など、保護者とのコミュニケーションの機会の増加を検討しています 保護者とは日頃から連絡ノートや送迎時のコミュニケーションを通じた情報共有を行っています。併せて、年2回の個人面談を実施するとともにブログを毎日更新し、その日の保育の様子や給食のメニューを掲載し、保育の可視化を図っています。さらに「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した子どもの成長過程を保護者と共有しています。一方で社会情勢の影響により、クラス懇談会は未実施となっています。今後は、より保護者に保育園の運営や考え方への理解を得ていきたいと考えており、オンラインによる意見交換を検討しています。 |
1 |
★ 保育方針に従いながら、職員の主体的な取り組みを発展させています 法人の掲げる保育方針である「もうひとつのおうち」を作るために、家庭的で温かい空間を目指しています。開設3年目ですが、職員に対しては引き続き保育理念の理解を促しています。また保育に導入している独自のプログラムに係る指導スキル向上のため、社内研修を実施し、学ぶ機会を設けています。昨年度からは「マイスター制度」を創設し、職種毎にキャリアアップを支援しています。職員の主体的な取り組みをますます発展させて、園全体で保育に向き合うことを大切にしています。 |
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる) | |
2 |
★ 木製や手作りおもちゃの設置など、子どもが没頭して遊べる環境整備に取り組んでいます 小学校への円滑な接続に向けて、「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、創造的な思考の基礎を培っています。また子どもが没頭して遊べる環境を作りたいと考え、外部施設の見学を行いながら、環境構成の充実を図っています。木製や手作りのおもちゃ(特に0歳児クラス)を取り揃え、自由に取り出せるように配置しています。また制作や創作活動が継続されるよう、作りかけのものを含めて作品を保管できるようにしています。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 動画配信により子どもの様子を伝え、保護者と共に成長を喜び合えるようにしています 動画配信サービスを取り入れて、保護者に日頃の生活やイベントの様子を提供しています。行事のリハーサルや本番はもちろんのこと、日々の生活の中で「初めて歩いた瞬間・初めて野菜を収穫した瞬間・初めてプールに入った瞬間」など、子どもたちの輝く笑顔を動画で撮影し、成長をともに喜び合えるよう、努めています。また3か月に1回程度、子どもが平等に映るように配慮しながらクラス毎に120枚の写真を販売しています。今後は玄関に保育ロボットを配置し、保護者への情報提供環境の充実を図ろうとしています。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:47世帯(在園児57名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 57人 |
利用者家族総数(世帯) | 47世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 47人 |
有効回答者数 | 24人 |
回答者割合(%) | 51.1% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」41.7%、「満足」50%、「大変満足」と「満足」を合わせて91.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」8.3%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が一定の水準に達していることが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問6「安全対策が十分取られていると思うか」、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」、問14「子どもと保護者のプライバシーは守られているか」について「はい」の回答率が92%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が38%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が4.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 9人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の37.5%を占め、「どちらともいえない」が45.8%、「いいえ」が16.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「戸外活動について」改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 8人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は33.3%という結果でした。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が29.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が29.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.2%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は20.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 22人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.2%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が12.5%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は12.5%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 12人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の50%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が20.8%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
理念の唱和やグループワークを通し、職員の理解を深めています エントランスに経営理念・行動指針・社是・社訓・保育理念を掲示し、職員や保護者に法人・園が目指していることを伝えています。職員には集合研修や理念の唱和を通して浸透を図ると共に、「理念の因数分解」と呼ばれる行動レベルに落とし込む作業をグループワークで実施し、理解を深めています。「理念の因数分解」は法人理念について職員に問いかけ、言葉の意味を掘り下げる研修で毎年行っています。保護者には入園時にパンフレットや重要事項説明書で保育理念・目標・方針を説明する他、「保護者会」でも園の目指していることを伝えています。 |
施設長は「1on1」という個別面談で、職員一人ひとり指導や目標管理を行っています 本部マネージャーや施設長の役割と責任は、職務分掌に記載され、職員会議、面談などで職員に伝えています。併せて、経営層は毎月発行の「給与文」、年度初めの訓示などで、職員にメッセージを発信しています。また運営方針については、職員会議を始めとした各種会議、面談で職員に確認しています。そのほか、「1on1」と呼ぶ個別面談を3か月に一度、職員一人ひとりと行い、問題解決のための指導や方向性を示すなど、職員との信頼関係の構築に努めています。 |
本部の決定事項や施設長・主任の決定案件を迅速かつ確実に伝えるため工夫をしています 運営に関する重要案件は本部で決定し、施設長会議やメールで報告され、決定内容は施設長から各職員に伝えています。一方、園内の案件については職員から施設長に提案した後、職員会議などで決定し、ミーティングや文書で周知をしています。法人本部の決定事項、または施設長と主任で決定した案件を職員全員に速やかに確実に伝えるしくみとして、クラスリーダー会議を設けて、リーダーを通じて各職員に伝えることにしています。一方、保護者には園だよりやお知らせ文書を作成し、配付や掲示物で周知しています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員や利用者のニーズを把握・共有し、運営に反映させています 利用者のニーズは、アンケートの実施、ご利用者様の声ハガキ設置、問い合わせメール、連絡アプリ、個人面談、保護者会、運営委員会により把握し、職員会議ほか各種会議、昼礼などで職員に報告しています。また職員のニーズは、定期的な施設長との面談、相互育成面談、共育担当およびOJT制度、自己評価により把握し、定期面談、職員会議、OJT会議、リーダー会議で職員に報告しています。今年度は保護者からの要望を受けて、運動会実施の際、親子ビデオ鑑賞会を併せて開催しています。 |
法人の中長期計画を基に、単年度の事業計画を策定しています 法人で中長期計画を策定し、それを基に単年度の事業計画を策定しています。予算編成は、法人本部が策定しており、園の裁量で執行できる金額は、月20万(固定費含)×12か月と定められています。なお園の予算や決算状況は、職員会議で職員に伝えており、予算・決算書類は、施設長デスクに保管しています。重点課題や重点目標は、事業計画書、会議資料に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、地域子育て支援事業となっています。 |
法人本部と連携しながら、事業計画の進捗状況を4半期に1度、確認しています 事業計画を進めるにあたり、進捗状況を図るための指標として、さまざまな目標値を決めています。エネルギー・たんぱく質・ビタミンなどの栄養素の摂取量目標は数値で明示しています。また、避難・消火訓練などの実施回数、保護者への保育に関する情報提供の回数なども決めています。計画の実施状況は、本部のマネージャーと4半期に1度確認し、当初の計画より期間がずれ込んでいる場合は原因を確認しています。なお事業計画を推進する体制として、職員構成を明示し、施設長をはじめ職員の業務内容と権限を記載した職務分担表を作成しています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
規定を整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています 法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、コンプライアンス規定を整備し、書類は事務室のキャビネットに保管しています。なお法人職員及び、保育職員として守るべき法や規則については、コンプライアンス研修を実施しており、職員の理解度については、入社時研修、動画研修による事後テスト、報告書、社内監査、年2回の自己評価時期(9月、2月)に確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、施設長面談、マネージャー面談、改善報告書の提出を実施し、支援しています。 |
苦情対応規定に基づき、保護者の要望に対応できる体制を整備しています 苦情対応規定を策定し、保護者の要望などについて対応できる体制を整備しています。また民生委員による第三者委員も設置し、対応の透明性を確保しています。そのほか、子どもの人権を傷つけることがないように「人権擁護チェックシート」を活用して振り返りを行うとともに、無意識のうちにそのような行動に至っていないか職員間で相互に確認し合っています。さらに「保育内容の自己評価シート」でも、園児に身体的苦痛や精神的苦痛を与えないようにしているか確認しています。 |
子育て支援事業の実施や区のゴミゼロ活動への参画など地域貢献活動に取り組んでいます ボランティアや実習生の受け入れについては、実習生対応マニュアルに沿って対応しています。また子育て支援事業として、行事参加・保育体験会などを実施しています。保育体験会では、法人で用意しているスライドで保育の様子を伝えていますが、園で独自に就学前プログラムの「IQパズル」のプログラムを実際に見てもらう時間を設けています。また足立区のゴミゼロ活動に参加しており、4、5歳児が近所の道路や公園のゴミを拾う活動を年2回実施しています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
立地条件を踏まえ、リスクの高い災害について対策を検討しています 運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクはコロナ感染予防対策で、2番目が災害、3番目が事故防止です。これらの運営に係るリスクについては、危機対応、安全管理マニュアルに明示され、職員会議で対策を検討しています。なお特に優先順位の高いコロナ感染症予防対策については、法人で独自に感染状況による実施基準表を作成し、全園に展開しています。また当園は近くに荒川があり、水害に対してリスクが高いと施設長は考えています。そのため近隣の小中学校と連携し、水害を想定した訓練を毎年2回以上実施しています。 |
個人情報の管理方法について、重要事項説明書により利用者に伝えています 個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として、個人情報保護規定を整備し、重要事項説明書で利用者に伝えています。また情報管理規程や文書管理規程の内容は、職員会議で確認しており、その内容はスタートアップ研修、コンプライアンス研修を行い、職員に伝えるとともに、情報管理規程や文書管理規程の遵守について、入社時に誓約書を取り交わしています。なお個人情報や気密性の高い情報を含む文書は、施錠付きの施設長デスクに保管しており、情報管理の質を確保するため、内部監査、インスペクトを取り入れています。 |
園内の情報管理については、法人情報システム課が担当し、適正に管理しています 事務室の書棚やキャビネットで管理している文書は、運営部保育施設27ファイル一覧にまとめ、持ち出しや返却状況を確認しています。また園内PCで作成するデジタルデータは、法人本部が管理しているサーバー内により保存しており、PCやクラウドにログインする際のパスワードは、法人本部情報システム課が管理変更しています。そのほか機密文書の破棄についても、法人本部情報システム課が行っています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体等を活用し求人を行っています 法人または園が求める職員像については、社史、オリジナル教科書、求められる人財像などに記載されており、職員の求人は、ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体で行っています。求職者の応募を促す工夫としては、インターンシップ、短期求人サービスを利用しています。なお法人で整備しているキャリアパスシートに設定されている階層の数は8階層で、キャリアパスシートの内容は、入社時研修、相互育成面談で職員に伝えています。キャリアパスシートに記載した初任者研修の具体例として社会人マナー、保育基礎などがあります。 |
計画的な人材育成計画を整備し、育成の成果を適宜確認しています 法人または園全体の研修計画は事業計画書に、職種別の研修計画はgbHD会議体・研修一覧に明示されています。なお個人別研修計画は全職員で作成しており、非常勤職員についても作成しています。職員一人ひとりの育成の成果は、ブロック会議で確認し、職員の意向や経験と併せて相互育成評価表に記録しています。職員の指導方針は、共育担当者研修テキスト、新任施設長研修テキストに定めており、リーダー養成の具体的な方法として、マイスター制度、ライセンス制度、1on1を実施しています。 |
「サンキューカード」の導入など、職員のチームワーク向上に取り組んでいます 福利厚生の具体的な内容として、資格取得支援制度、社宅借り上げ制度、社員持株会、健康診断、制服貸与、給食費があります。職員の意識ややる気は、マイスター、ライセンス、面談、自己評価で把握・分析しており、職員の就労環境の向上に向けた取り組みは、事業計画書、会議資料に記録しています。また職員のチームワーク向上に向け、今年の4月から「サンキューカード」を導入しています。この「サンキューカード」は施設長が一度回収し、内容を確認した上で渡すことで職員の気持ちを把握しています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度は、重要課題の一つとして「行事開催」を取り上げています。その背景として、コロナ禍により実施困難だったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、保護者を招いた行事の開催の実施に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、行事開催のためのスペース確保と、WEB配信を実施しました。期間は2か月間を見込んでいます。成果を上げるような工夫として、有効面積に対する入室可能人数の算出を行いました。行事のWEB配信はおおむね好評で、目標の達成度を90%と自己評価していますが、一部見えづらかったり、WEBではなく直接見たかったという声もあり、更なる改善が必要であると捉えています。その結果を受けて、出来る限り保護者を招いての行事開催を検討していく方針です。今年度の目標は、小学校体育館で運動会を実施することです。今後の取り組みとして、時間差をつけてでも保護者が1家庭2名以上参加できるようなプログラムを組むことにチャレンジしていく予定です。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 感染症拡大防止の社会情勢を受けて、保護者を招いた行事が実施できていない状況でした。園は、保護者の満足度向上に向け、保護者が参加する行事の再開と、同時にオンライン配信を行うことを目標に取り組んでいます。園内で感染症予防を図りながら行事を実施できるスペースの確保やオンライン環境の整備に取り組み、12月に実施した「発表会」ではひと家庭で1名の参加及びWEB配信も同時に行うことができています。一方、定点カメラで撮影したため、一部見えにくかったという意見がありました。この課題については、今年度の運動会で定点カメラではなく、ビデオカメラで撮影するよう改善しています。また、全園児実施した翌日に、年長クラスのみ保護者を呼んで再度実施するなど、細かい改善を随時実施しています。今後は小学校の場所を借りるなど更に保護者満足を高める取り組みを実施する予定です。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度、重要課題の一つとして「インスペクトAの取得」を取り上げています。その背景として、前年度の結果がDだったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、是正すべき箇所について全職員で共有・検証に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、項目ごとに管理監督者を選任し、配置しました。推進する期間は6月~7月(1か月間)を見込んでいます。取り組みの成果を上げる工夫として、覚えるべき事項に関しては小テストを作り、職員会議で実施しました。 |
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評語 |
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【講評】 毎年実施しているインスペクト評価(社内監査)において、昨年度衛生面の指摘があり、D評価という結果でした。そのため、インスペクト評価Aを目指して、改善する仕組みを設けています。清掃のチェック表を作成するとともに、280項目のインスペクトの項目の中の保育、書類、調理などカテゴリーごとに担当者を付け、担当毎にチェックと推進を行う体制を整備しました。今年度のインスペクト評価は現時点では未実施ということでまだ成果は出ていませんが、副次的な効果として、昨年は施設長と主任のみが取り組んでいましたが、それぞれ担当者を付けることで全職員のインスペクトに対する参画意識が高まったと施設長は感じています。今後、全職員によるインスペクト評価向上の取り組みに対し、高い成果が期待されます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
冊子やリーフレット、ホームページを通じて、保育内容を紹介しています 法人本部において、あい・あい保育園の案内「AIAI~笑顔と元気が溢れるもう一つの家~」を発行しています。併せて園のリーフレットを作成し、保育理念・保育内容・教育プログラム・デイリープログラムなどを紹介しています。また外国籍の利用希望者向けに、英語版や中国語版も用意しています。ホームページにはブログを併設しながら、子どもの活動風景や表情を毎日更新しながら伝えています。これらの情報は足立区のホームページを経由して閲覧することも可能です。 |
見学者に、職員は家庭のようにあたたかく子どもに寄り添うことをアピールしています 見学者対応は主に施設長が担当し、1回4組を上限にしながら希望に応じて随時受け入れています。30分程度を目安に、法人および園の特徴を説明して、信頼を得られるようにしています。特に保育理念についてはかみ砕いて説明し、職員が子どもに寄り添う気持ちは家庭のようにあたたかいものであるように努めていることをアピールしています。また、保育体験の機会も隔月で設けています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前の説明会や個別面談などで重要事項を説明し、書面により同意確認を得ています 入園が決まった利用者には2月下旬から3月中旬頃に説明会を開催しています。今年度はコロナ禍であることに配慮し、オンラインミーティング形式で行いました。サービス内容について重要事項説明書に沿って説明するとともに、プライバシー保護について保育利用時間等調査票で同意確認を得ています。同時に、保育士・看護師・栄養士が入園前までの子どもの生育状況と保護者の意向を把握しています。なお、入園説明会であがった意見や質問は入園説明会実施記録に、把握した保護者の意向や園児の状況は保護者対応記録にそれぞれ記載し、保管しています。 |
職員は子どもと家庭の状況を理解し、安心して園生活を始められるよう配慮しています 把握した子どもと家庭の状況について児童票に記録するとともにケース会議などで園内共有を図っています。その上で保護者と相談しながら慣らし保育期間を1週間から10日間程度設けて、子どもと保護者が徐々に園生活に慣れることができるようにしています。また園生活になじめるように、希望に応じて慣れ親しんだ持ち物を預かったり、持ち物に個別のマークを貼って自分の持ち物を分かりやすく示すなど、ストレスの軽減に向けて配慮しています。希望がある場合は慣れ親しんだお気に入りのタオルやぬいぐるみなどの持ち込みを受け入れています。 |
退園する子どもをクラスで送り出すとともに、退園後にも必要な支援を継続しています 転園や退園をする場合は、クラスでお別れ会を行ない、アルバムや寄せ書きなど思い出の品をプレゼントするなど、気持ちよく送り出すようにしています。また小学校就学時には保護者の了解を得た上で保育要録を作成し、学校に提出しています。一方、継続した見守りを要する場合は、退園後も相談に応じるようにするとともに、区や関係機関と連携しながら対応しています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています 保護者や子どものニーズは入園前の個別面談や入園後の個人面談、保育参観、保護者会、送迎時の会話などで把握し、重要と思われる内容は児童票に記録しています。また入園後の子どもの心身や生活の状況について、法人共通様式の保育日誌に記録し、2歳児まで記録欄を設けています。併せて、あい・あい保育園のマスコットでもある「VEVO」がデザインされた連絡ノートやスマホアプリを活用して日々保護者と情報を共有しています。それらの記録は、0・1歳児は毎月、2歳児は4半期、3歳以上になると半期毎に、発達記録に集約しています。 |
法人で作成した全体的な計画を全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています 法人で作成した全体的な計画を全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています。直近では2021年3月に更新しました。またクラス毎に年間指導計画・月案・週・日案指導計画を作成し、指導や活動の内容を具体的に示しています。併せて、0・1・2歳児および要支援児については個別指導計画を作成し、3歳児以上のクラスでは月案に個別の配慮欄を設けています。その内容や成果については、保護者へ懇談会・保護者会で報告するとともに、年2回の個別面談や「AIAIレポート(成長記録および保育の経過記録)」を通じて伝えています。 |
昼礼ノートや各種会議の場面を通じて、子どもに関する日々の情報を引き継いでいます 保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、クラス会議・リーダー会議・職員会議で評価しています。職員全体会議は、毎月1回開催し、保育士・看護師・栄養士・調理士など正規職員が参加しています。併せて、クラス別会議も毎月開催しています。な、職員会議では議事録を作成し、閲覧した職員は押印する仕組みとしています。昼礼は毎日15分間行い、事務連絡の内容は昼礼ノートに記録しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達に応じて、主体的に活動できる生活環境を整備しています 保育室は年齢に合わせて保育環境を整えています。また、多目的に使用できる部屋も備えています。子どもが没頭して遊べる環境を作りたいと考え、外部施設の見学を行いながら、環境構成の充実を図っています。木製や手作り(特に0歳児クラスで)のおもちゃを取り揃え、自由に取り出せるように配置しています。また制作や創作活動が継続されるよう、作りかけのものを含めて作品を保管できるようにしています。 |
英語指導や異年齢の交流を通じて、価値観や人間関係を広げる機会を設けています 3・4・5歳児クラスで異年齢交流保育を行っています。また日頃から、午睡前の着替えと入眠準備の際に年上の子どもが年下の子どもの手伝いをしたり、週に1回程度一緒に散歩に出かけたりしています。就学が近づくと、同世代の子どもとの交流の幅を広げるために、他園児と交流したり、学校探検へ参加したりしています。一方、外国の文化に触れる機会として、全クラスを対象に専門講師による英語指導を行っています。歌や絵本、リトミックなどの遊びを通して、自然と英語に親しめるようにしています。 |
区の発達支援センターと連携し、子どもの発達に応じた支援に努めています 要支援児を受け入れる際は、区の発達支援センターと連携し、心理士や作業療法士などから助言を受けています。発達の過程で生じる園児同士のけんかやかみつきなどに対して、職員は研修において子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学びながら対応しています。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、事故報告書やヒヤリハット報告に記録し、職員間で共有しています。小学校への円滑な接続に向けて、「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、創造的な思考の基礎を培っています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
家庭と連携し、子どもの日々の心身の状態や発達の段階を把握しています 朝の受け入れは玄関で行い、0歳児はその場で保護者が検温しています。担任または当番職員が前日からの様子を聞き、子どもの顔色や表情を観察しています。併せて、連絡帳の記載内容から家庭での様子や連絡事項を確認し、職員が共有するべき内容は日誌や申し送り簿、業務支援アプリにより共有しています。降園時には、担任または担当職員が申し送りノートを確認し、当日のエピソードを交えて子どもの様子を伝えています。なお、活動の様子は連絡ノートと園のブログでも伝えています。 |
子どもの発達や家庭の価値観に合わせながら、生活習慣が身につくよう指導しています 生活リズムについて、低年齢児は特に丁寧に連絡帳に記録しています。個別面談などを通じて各家庭の子育ての方針を確認し、自立に向けた支援のタイミングについて家庭と歩調を合わせるようにしています。また基本的な生活習慣が身につくよう、0歳児から便器慣れを行うとともに、2歳児クラスは5月上旬頃からトイレを使用できるようにしています。着替えについてはボタンはめの手作り玩具で遊びつつ、3歳から裸にならないよう指導したり、自分の服を畳んだりできるように指導しています。 |
年齢に応じて午睡時間や寝具を変更し、適度に休息が取れるようにしています デイリープログラムにおいて、午睡は4歳児クラス以下の子どもたちは12時30分から13時までに入眠し、14時30分から15時までに起床しています。5歳児クラスの子どもにも12時30分から13時30分まで休息できる環境を整えますが、子どもの判断に任せ、寝ないで過ごすこともできるようにしています。さらに1月頃からは午睡を取らず生活し、主体的な学びの時間として「就学前能動的学習プログラム(PAL)」に取り組んでいます。なお、眠れない子どもがいた場合は、別室学習室などで静かに過ごせるようにしています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階に合わせた保育実践を目指しています 保育環境について、1クラスあたりの定員数を少なく設定し、子どもたち一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階などに合わせた保育の実践を目指しています。また、保育室内のコーナーの充実を図るようにしています。デイリープログラムでは、朝と夕方に「自由遊び」の時間が設けられています。また玩具や絵本を自由に取り出して遊べる環境を構成し、子どもの自主性や主体性を尊重しています。ブロックで鉄砲や剣を作ったり、たたかいごっこをすることについても、遊び方を決め、決まりは守ることを条件に認めています。 |
独自に開発した学習プログラムを採用し、子どもが能動的に学ぶことを支援しています 教育の取り組みとして、幼児を対象に創造的な思考力の基礎を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを子どもが主体的に行えるようにしています。また、全クラスで専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しんでいます。さらに、絵本の読み聞かせを通じて言葉の表現を学んだり、歌・リズム遊び・毎月の制作活動・にじみ絵・マーブリングなどを通じて芸術的なセンスを伸ばしています。 |
園内の多目的室やプレイルームを活用して、体操やダイナミックな遊びを楽しんでいます 園庭に3棟の連なる「小屋」を設置しています。小屋は隠れ家的な空間であるとともに、プラネタリウムの仕掛けも施されています。日除けを施したことで、水遊びの実施頻度を確保しました。また週3回を目標として、散歩に出かけています。出かけた先では、砂場・鬼ごっこ・ブランコ・滑り台・鉄棒・虫探しなどの遊びを楽しんでいます。さらに、脳機能の活性化と身体機能の基礎構築を目的とした運動プログラム「なないろキッズ体操」を導入し、マット運動やボールを使った運動などを体験しています。その他、めだかやカブトムシを飼育しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
季節行事やお誕生日会を催し、子どもが主体・主役となる機会にしています 主な行事として、「夕涼み会・運動会・ハロウィン・クリスマス会・お正月・節分・ひな祭り」などを行っています。幼児クラスでは、子ども達に具体的な役割を担ってもらうようにして、一人ひとりが主体となり活動できるように機会をつくっています。実施後には、動画鑑賞や描画などにより行事を振り返っています。また異年齢クラス合同で誕生日会を開催し、個別にインタビューするとともに、歌や職員の出し物でお祝いしています。併せて、写真・手形・メッセージのついたお誕生日カードをプレゼントしています。 |
行事予定の配付や開催後のアンケートにより、保護者の理解を得られるようにしています 年度当初に年間行事予定表を配布し、特に保護者が参加する行事については日程を調整しやすいよう配慮しています。併せて、具体的な内容についてのお知らせを配布するとともに、園だよりや写真の掲示、ブログなどで子どもの楽しんでいる様子を伝え、保護者にも共感してもらえるようにしています。前年度からは、行事風景を撮影した動画をインターネット経由でダウンロードできる環境を整えています。保育参観や運動会・クリスマス会など保護者参加の行事では実施後にアンケートを行い、次の開催に向けた参考資料としています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています 「もう一つの家」をコンセプトにしており、心身を落ち着けることができるよう配慮しています。園内はブラウン系統の色や木調の素材、間接照明を用いたデザインとし、保育室内の壁面装飾を控えたり、大きなクッションを配置したりするなどの工夫をしています。また空調設備や加湿器などにより、季節に応じた適切な室温・湿度になるように調整しています。併せて、シーリングファンにより室内の空気循環を促しています。さらに、全ての保育室に床暖房を完備しています。園児が一人で落ち着いて過ごす必要がある場合は、医務スペースで過ごしています。 |
心身共にゆったりと過ごせるよう、一人ひとりに寄り添った関わりを心がけています 18時30分になるとクラス別保育から合同保育に切り替わり、2歳児室で過ごしています。子どもが長時間を園で過ごすことに配慮し、普段遊べない事務室の玩具を開放するとともに、職員が担当クラスに拘らず、全ての園児と接し、理解するように努めています。日々の保育においては、担任から夕方の担当保育士に当日の子どもの様子を引き継ぎ、個別の状況に即した対応を心がけています。なお、環境の適正と送迎の利便性に配慮し、朝夕の保育は子どもの人数に応じて合同保育を行っています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
鮮度の良い食材を使用したおいしい食事を提供し、子どもの喫食状況を確認しています 給食・おやつは、管理栄養士が作成した献立をもとに全て園内で調理しています。薄味、和風献立を中心に、旬の素材を使った見た目にも食べてもおいしい食事の提供を心がけています。給食はサイクル献立で提供しています。調理師は各保育室を巡回して子どもの喫食状況を確認し、調理の仕方を工夫・改善しています。なお調理の委託先を変更したことにより、魚を使った献立が増え、より鮮度の高い食材が提供されるようになりました。保護者に対しても、1か月分の献立を写真入りで紹介するとともに、当日の給食の様子をブログで報告しています。 |
食物アレルギーに対応した調理及び、提供の方法を確認し、誤食予防に努めています 各家庭で献立表を確認していただき、初めて食べる食材については2回以上試してもらい、その上で提供するようにしています。アレルギー児への対応については除去を基本としつつも、米粉・はるさめ・マヨドレなどを使用して、代替食を提供するよう努めています。また誤食を防止するために、アレルギーチェック表を活用しています。併せて、提供時には色の違うテーブル及び、専用のトレーと食器を使用すると共に、アレルゲンをテープで表示し、保育士と調理士が共に確認しています。また宗教上のニーズに対しても同様に対応しています。 |
食材の栽培・収穫・調理・食事に至る流れを経験し、食に対する関心を深めています 子どもが食事を楽しめるよう、誕生日食では、こいのぼりや七夕などをイメージした型抜きや盛り付けをするなど工夫をしています。また給食を園で用意したお弁当箱に詰めて、床にレジャーシートを敷いて食べるような、お弁当給食も行っています。食育活動では、プランターで栽培・収穫した小松菜をクッキーに入れて調理し、収穫から調理・食事に至る流れを体験しています。その他、野菜の皮むきなど給食材の下ごしらえを手伝ったり、あんバターサンド・ピザ・かぼちゃ茶巾・二色牡丹餅・おにぎりを調理しています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
保健計画に沿った指導を通じ、子どもの健康や安全に対する意識を育んでいます 年間保健計画に沿って保健指導を実施し、日頃からうがい・手洗いなどが習慣として身につくよう指導しています。また内科健診、眼科・歯科検診、歯磨き指導のほか、避難訓練を経験し、自分の体に関心を持つ機会としています。戸外での活動時には交通ルールや公園内での遊び方を伝え、子どもが自ら安全や危険を意識できるよう保育室ルールを指導しています。加えて、警察から交通安全指導を受けて、DVDを観てキーホルダーをもらえる機会を設けました。一方、職員による園内の事故・怪我防止に向けた対策として、ヒヤリハットの検証を行っています。 |
職員の見守りと健康管理機器の活用により、子どもの健康状態をモニターしています 健康管理の仕組みとして、子どもを受け入れる職員が心身の状態を確認するとともに、看護師が保育室を巡回して観察しています。また嘱託医による定期健康診断と身体測定を行い、健康及び、発達状況を確認しています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギー・熱性痙攣・持病・皮膚炎などの慢性疾患に限り、与薬依頼書の提出とともに薬を預かっています。SIDS予防として、午睡時に0歳は5分毎、1・2歳は10分毎、3・4・5歳は15分毎に観察記録を行うとともに、乳児にはベビーセンスを用いて心拍数なども管理しています。 |
園内の衛生管理に努めるとともに、家庭と連携して感染症の予防に取り組んでいます 感染症対策として、職員が園内の衛生を保つとともに救命救急法や嘔吐などによる汚染対策の手順を確認しています。また利用者には保健だよりを発行し、季節に応じた健康管理の方法を伝えています。併せて入園時に、感染症への対応(登園許可の基準など)について説明するとともに、流行している疾患の周知や予防対策などのポスター掲示をして情報を提供し、家庭と連携して感染症の予防に努めています。感染症が発生した場合は、エントランスの専用掲示板に病名・症状などを掲示して状況を伝えると共に、スマホアプリ配信により伝達しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
情報の共有と保育の可視化を進め、保護者の信頼を得られるよう努めています 保護者の信頼を得られるよう、日頃から連絡ノートや送迎時のコミュニケーションを通じた情報共有を行っています。併せて、年2回の個人面談を実施しています。毎日ブログを更新し、その日の保育の様子や給食のメニューを掲載し、保育の可視化を図っています。また保育参観や保育参加を実施し、保育内容や子どもの様子、職員の関わり方を知ることができる機会としています。また乳児クラスの保護者を対象に、離乳食相談・試食会も行っています。さらに「あい・あいレポート」を作成し、前期・後期を通した子どもの成長過程を保護者と共有しています。 |
運営委員会やアンケートを通じて保護者の意向を把握し、サービスの改善に繋げています 保護者のニーズに即した取り組みとして、運営に対するアンケートや、保護者の代表が参加する運営委員会及び、全体懇談会を通じて、保護者の意向を反映した運営やサービス提供が実現されるように努めています。行事毎のアンケートも行っています。また有名写真スタジオとの業務提携により、プロのカメラマンが行事や生活の様子を撮影し、専用サイトで販売しています。さらに、敷地内にベビーカー置き場を設置しています。 |
ICTを活用するなど、保護者の生活様式に応じた情報提供の仕組みを整えています ICTの活用により、登降園の手続きを簡略化するとともに、園だよりや保健だよりをデータ配信(希望者には印刷して提供)しています。また大規模災害などが発生した際には、同システムにて、一斉メール配信による情報提供が行われる仕組みを構築しています。さらに法人が子育て支援サイトを運営しており、子育てに役立つ情報を発信する環境を整えるとともに、一般的な子育て世代の関心事の把握に努めています。さらに今年度より、玄関に保育ロボットを配置し、保護者への情報提供を手伝っていく計画となっています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
「ごみゼロ運動」や節分集会に参加したり、職場体験や保育実習を受け入れています 園児が地域と交流する機会として、散歩の際に地域の方と挨拶したり、公園で遊んだり、買い物を体験したり、保育園や小学校と交流する機会を設けたりしています。また、3・4・5歳児クラスは「ごみゼロ運動」に参加し、公園や道路を散歩しながらごみ拾いを行いました。加えて、地域主催の節分集会にも参加しました。職場体験や保育実習の児童・生徒・学生を受け入れた際は、職員以外の人とふれあう機会として、一緒に遊んでもらっています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
子どもの情報や羞恥心に配慮しながら、事務および保育環境を整えています 法人の個人情報保護規程があり、その中に個人情報を適切に使用し、かつ保護していく方法を文書化しています。利用者に対しては、重要事項説明書の中で個人情報の取り扱いについて明示しており、入園時に説明して同意書に署名押印を得て、園と利用者の双方で保管しています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えの際は衝立の中で行い、排せつは年齢が上がるにつれ個室トイレを使用しています。なお、園庭は高いフェンスで囲まれていますが、加えて手作りの囲いを施し、外部からの視線が届かないように配慮しています。 |
保育理念を基に、子どもや家庭に寄り添い、個々に配慮しています 全職員が保育理念を基に、子どもたちに「大切にされている感覚を持ってもらいたい」との思いで保育にあたっています。その上で、子どもの名前を呼び捨てにしない、家庭や身体的な事などについてネガティブな表現はしないなどの対応に努めています。入園時面談や送迎時の会話、連絡帳、個人面談などで子どもと保護者の価値観、生活習慣を把握し、方針や考え方と照らし合わせ、個々に配慮しています。また子ども同士のトラブルを未然に防ぐことができるよう、職員に対して日頃から意識向上のために、ヒヤリハット報告を促しています。 |
園内研修やチェックリストの活用、カンファレンス等により、適切な支援に努めています 人権擁護や虐待防止をテーマにした園内研修を行っています。また虐待や育児困難について職員の気づきを促すために、チェックリストの活用とカンファレンスでの話し合いを行っています。虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした研修は適宜行っています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、紙面やWEBニュースを貼り出し、昼礼や職員会議で周知しています。さらに子どもを保護する必要が生じた際は、区や法人のマニュアルに従いつつ、子ども家庭支援センターと連携して対応する仕組みを整えています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
共通マニュアル・ガイドラインとして、多様なテーマについてまとめています マニュアルは法人本部と施設長によって作成しています。共通マニュアル・ガイドラインとして、「安全管理・衛生管理・食品衛生・健康管理・アレルギー・危機対応・虐待対応・新型コロナウイルス対策」などのリスクマネジメントや、「年齢別保育(発達表)・障害児・入園前面談対応・保護者対応」などの個別支援やコミュニケーションに係るものなど、多様なテーマについてまとめています。これらのマニュアルは職員会議の際に理解と活用を促し、事務室やサーバー内でいつでも確認できるようにしています。 |
マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています マニュアルは、系列園をエリア毎に分けて行う母店会議を経て上がった意見を受けて、本部会議で見直しを行っています。その際、各園のアンケート結果やクラス懇談会・運営委員会・個人面談などで把握した保護者の意向を反映させるようにしています。具体的なテーマとして、子どもへの声掛けや園児の受け入れと送り出しの方法などを取り上げました。園内においては、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。併せて、ビデオカンファレンスやOJTシートの活用により、業務の標準化を図っています。 |