東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 AIAI Child Care株式会社
事業所名称 AIAI NURSERY石原
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①夢に向かって成長しつづけること ②人口問題の解決 ③誠実であること ④相手の立場に立って物事を考えること ⑤目標達成への努力を惜しまず、諦めないこと

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

◉一人ひとりの子ども達の現在(いま)と未来を見据えた適切な保育の実現に向けて、たゆみない研鑽によって専門性(知識・技術)と人間性(倫理観・向上心)を磨き、自ら成長しつづけようと、行動ができる人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

◉理念に沿った考え方と行動ができる人 ◉子どもたちの良いモデルであろうとする人 ◉素直で、協調性のある人 ◉自責の思考を持ち、前向きに行動ができる人

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 行事のWEB配信など、保護者の要望に沿った取り組みを実施しています

さまざまな活動を保護者に伝える取り組みとして、行事開催後は、園だよりや園ブログなどで園児の楽しんでいる様子を伝えています。また今年度は保護者からの要望を受け、夏祭りの様子をオンラインツールを用いて配信する取り組みを行っています。その他、外部業者の利用や、園内行事や日常の保育風景を撮影した写真を専用サイトで掲載・販売するなどの取り組みも行っています。加えてご意見箱やアンケートの実施、送迎時のコミュニケーションを通して頂いた声に耳を傾け、迅速に対応ができるように努めています。
2 散歩や園庭による活動に加えて、屋上庭園を活用したプログラムを実施しています

園では、散歩は週3~4回程度、周辺の公園に行くほか、園庭にはオリジナル大型遊具(AINI)が設置されており、さまざまな活動ができるようになっています。また屋上には、専用の庭園が設けられており、ナスやきゅうりなどの夏野菜を育てたり、水遊びを実施することができるようになっており、戸外での活動が充実しています。
3 法人及び園、双方の視点で、安心安全な運営の実現に向けて取り組んでいます

運営に係るリスクについては、危機対応、安全管理マニュアルに明示され、職員会議で対策を検討しています。なお特に優先順位の高いコロナ感染症予防対策については、法人で独自に感染状況による実施基準表を作成し、全園に展開しています。また今年度より園の南側で火災が出た際の避難方法など、具体的な事例を基にミーティングを行っています。これらの取り組みにより、法人及び園運営双方の視点で、安心安全な運営に努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者の養育力向上の取り組みを検討しており、更なる保護者支援の機会の増加が期待されます

保護者との情報共有は、日頃から連絡ノートのやり取りや連絡帳アプリでの情報提供、送迎時のコミュニケーションを通じて行っています。また保育参観や保育参加を実施し、保育内容や園児の様子、職員の関わり方を知ることができるようにしています。さらにAIAIレポートを作成して、前期・後期を通した園児の成長過程を保護者と共有しています。今後、地域の方々も含め、保護者支援の機会を増やしていくことが求められていると感じており、育児相談など、更なる保護者の養育力向上への取り組みを検討中です。
2 社会情勢を踏まえた積極的な地域支援事業の実施が期待されます

子育て支援に向けた取り組みとして、育児相談・保育体験会などを実施しています。また、墨田区園長連絡会などの地域ネットワーク会議に施設長が参画しています。今後、地域の家庭及び小学校~高校生に対し、保育園からのアプローチを行い、相互理解、問題解決の強化を図りたいと考えています。感染症流行の社会情勢を踏まえながら、積極的な地域支援事業の実施が期待されます。
3 職員の個人別研修計画の共通理解を促すより一層の取り組みが求められます

法人または園全体の研修計画は、事業計画書に明示されており、職種別の研修計画は、gbHD会議体・研修一覧に明示されています。なお個人別研修計画は全職員で作成しており、非常勤職員についても研修計画を作成しています。一方で、今回の第三者評価職員アンケート「個々の職員の意向や経験等に基づいた個人別の育成計画」の設問では、「はい」と答えた一般職員は25%となっています。今後、作成した個人別研修計画の共通理解を促す取り組みが求められます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員の意識ややる気を把握・分析する仕組みを設け、働きやすい環境整備に努めています

法人の仕組みとして、職員の意識ややる気は、マイスター、ライセンス、面談、自己評価で把握・分析しており、職員の就労環境の向上に向けた取り組みは、事業計画書、会議資料に記録しています。職員間の良好な人間関係については、自己評価、アンケートの実施、1on1を行い、客観的に把握しています。施設長は相談しやすい雰囲気を大切にしており、コミュニケーションを取りながら職員一人一人が働きやすい環境整備に努めています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 「就学前能動的学習プログラム」を導入し、「創造的な思考の基礎」を養っています

就学支援に向けた取り組みとして、「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、「創造的な思考の基礎」が培われるようにしています。併せて、他の保育園との交流、小学校校庭解放の利用、運動会見学を実施しています。そのほか、配慮が必要な園児には、区の発達支援センターなどと連携して対応しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 各行事を実施し、ICTを活用する取り組みにも力を入れています

主な行事として、「運動会・ハロウィン・クリスマス会・節分・ひなまつり」などの季節行事と、お誕生日会を企画しています。行事の内容を考えたり、装飾物を作成するなど、園児たちに役割を担ってもらい、関心を引き出すことで、一人ひとりが主体的に活動できるようにしています。また年度当初に年間行事予定表を配布することで、保護者が参加する行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。今年度は保護者からの要望を受け、夏祭りの様子を中継でWEB配信する取り組みも行っています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:55世帯(在園児57名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 57人
利用者家族総数(世帯) 55世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 55人
有効回答者数 29人
回答者割合(%) 52.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」48.3%、「満足」44.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて93.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」6.9%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が大変高いことが確認されました。ただし、回収率が52.7%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が97%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が24%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.1%を占め、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 28人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.6%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「園生活への満足度」について満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 15人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.7%を占め、「どちらともいえない」が37.9%、「いいえ」が6.9%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。自由記述では、「戸外活動について」改善を期待する声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.2%を占め、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は20.7%という結果でした。自由記述では、「変更に対する柔軟な対応」に満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「避難訓練の実施」について満足を示す声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 12人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.4%を占め、「どちらともいえない」が41.4%、「いいえ」が6.9%、「無回答+非該当」は10.3%という結果でした。自由記述では、「行事の開催」について改善を期待する声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 24人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「職員の丁寧な対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.8%を占め、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が6.9%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。「自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.2%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.2%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.6%を占め、「どちらともいえない」が24.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は17.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 22人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.9%を占め、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は3.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 19人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.5%を占め、「どちらともいえない」が31%、「いいえ」が3.4%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.2%を占め、「どちらともいえない」が37.9%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 7人  どちらともいえない 5人  いいえ 15人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の24.1%を占め、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が51.7%、「無回答+非該当」は6.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針を多彩な手段で職員・保護者に周知しています

法人の運営理念は「夢に向かって成長しつづけよう」で、運営方針は「誠実であること・貢献からの利益を追求すること・自らを世界に貢献できる人間へと向上させること」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、職員会議、法人内研修、園内研修、理念の唱和、理念の因数分解の実施を行っています。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会、保護者会を行っています。なお今年度の保護者会では、クラス毎の目標もそれぞれ伝えています。

施設長の役割や責任は職務分掌に記載し、掲示などで職員に周知しています

本部マネージャーや施設長の役割と責任は、職務分掌に記載され、職員会議、面談などで職員に伝えています。併せて経営層は、毎月発行の「給与文」、年度初めの訓示などで、職員にメッセージを発信しています。また運営方針は、職員会議を始めとした各種会議、面談で職員に確認しています。そのほかの取り組みとして、園独自の組織図を更衣室に掲示し、指示命令系統を分かりやすく職員に伝えています。

重要な案件は担当者を中心に全職員で検討しています

法人内または園内の決裁の仕組みについては、職務決裁権限一覧表に記載しており、決裁された文書は法人本部が管理しているサーバー内で保管しています。重要な案件は、職員には通達文の配布及び、職員会議で伝えるとともに、利用者には重要事項説明書、通知文の配布、保護者会、懇談会で伝えています。なお園内で検討する場合は、担当者を中心に園内ミーティングや昼礼で職員全員が参加して行います。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員や利用者のニーズを把握・共有し、運営に反映させています

利用者のニーズは、アンケートの実施、ご利用者様の声ハガキ設置、問い合わせメール、連絡アプリ、個人面談、保護者会、運営委員会などにより把握し、職員会議ほか各種会議、昼礼などで職員に報告しています。また職員のニーズは、定期的な施設長との面談、相互育成面談、共育担当およびOJT制度、自己評価により把握し、定期面談、職員会議、OJT会議、リーダー会議で職員に報告しています。今年度の取り組みとして、職員から感染症のリスクヘッジについての提案があり、区や本部と相談しています。

法人の中長期計画を基に、単年度の事業計画を策定しています

法人で中長期計画を策定し、それを基に単年度の事業計画を策定しています。予算編成は、法人本部が策定しており、園の裁量で執行できる金額は、月20万(固定費含)×12か月と定められています。なお予算や決算状況は、職員会議で職員に伝え、予算・決算書類は施設長デスクに保管しています。重点課題や重点目標は、事業計画書、会議資料に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、地域子育て支援事業となっています。

事業計画は職員会議及び、リーダー会議で見直しを図っています

単年度事業計画は毎年度末に作成し、事務室キャビネット、共有ドライブに保管して職員会議で職員に伝えています。数値目標を定めている重点課題や重点目標は、インスペクトA評価の取得、充足率100%、離職ゼロ、主任ライセンスの1名取得です。事業計画の進捗状況は職員会議で職員に伝えており、事業計画の内容を年度途中で見直す場合は職員会議、リーダー会議で検討しています。なお、年度事業計画を見直す際は、施設長が決定権を持っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
規定を整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、コンプライアンス規定を整備し、事務室のキャビネットに保管しています。なお法人職員および保育職員として守るべき法や規則については、コンプライアンス研修を実施しており、職員の理解度については入社時研修、動画研修による事後テスト、報告書、社内監査、年2回の自己評価時期(10月、2月)に確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、施設長面談、マネージャー面談、改善報告書の提出を実施し、支援しています。

苦情解決制度を整備し、説明会などで利用者に周知しています

苦情解決制度として、苦情受付担当者をクラス担任と主任、苦情解決責任者を施設長が担っており、利用者には利用方法と併せて、重要事項説明書、入園説明会、エントランス掲示で伝えています。なお利用者から意向や要望を伝えられた際は、虐待防止・苦情対応マニュアルに沿って対応しています。同マニュアルには、職員の子どもに対する言葉遣いや立ち振る舞いの規範も示されており、研修などで周知しています。虐待対応に関しては、墨田区子ども支援総合センターなどの専門機関やネットワークと連携を図りながら取り組むこととしています。

子育て支援事業として、育児相談・保育体験会などを実施しています

ボランティアや実習生の受け入れについては、実習生対応マニュアルに沿って対応しています。また子育て支援事業として、育児相談・保育体験会などを実施しています。保育体験会では、法人で用意しているスライドで保育の様子を伝えていますが、園でも独自のスライドを作成し、クラスや食育の様子を細かく伝えるなど工夫しています。そのほか、墨田区園長連絡会などの地域ネットワーク会議に施設長が参画しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクについては、法人として対策を検討し、全園に展開しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクはコロナ感染予防対策で、2番目が事故防止、3番目が災害です。これら運営に係るリスクについては、危機対応、安全管理マニュアルに明示され、職員会議で対策を検討しています。なお特に優先順位の高いコロナ感染予防対策については、法人で独自に感染状況による実施基準表を作成し、全園に展開しています。また今年度より園の南側で火災が出た際の避難方法など、具体的な事例を基にミーティングを行っています。ミーティングは副主任以上が参加することとし、今後も続けていく予定です。

個人情報の管理方法について、重要事項説明書により利用者に伝えています

個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として、個人情報保護規定を整備し、重要事項説明書で利用者に伝えています。また情報管理規程や文書管理規程の内容は、職員会議で確認しており、その内容はスタートアップ研修、コンプライアンス研修で職員に伝えるとともに、情報管理規程や文書管理規程の遵守について、職員と誓約書を取り交わしています。なお個人情報や気密性の高い情報を含む文書は、施錠付きの施設長デスクに法人の規則に従って保管しており、情報管理の質を確保するため、内部監査(インスペクト評価)を取り入れています。

園内の情報管理については、法人情報システム課が担当し、適正に管理しています

事務室の書棚やキャビネットで管理している文書は、運営部保育施設27ファイル一覧でまとめ、持ち出しや返却状況を確認しています。また園内PCで作成するデジタルデータは、法人本部が管理しているサーバー内により保存しており、PCやクラウドにログインする際のパスワードは、法人本部情報システム課が管理変更しています。そのほか機密文書の破棄についても、法人本部情報システム課が行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体等を活用し求人を行っています

法人または園が求める職員像については、社史、オリジナル教科書、求められる人財像などに記載されており、職員の求人は、ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体で行っています。求職者の応募を促す工夫として、インターンシップ、短期求人サービスを利用しています。なお法人で整備しているキャリアパスシートに設定されている階層の数は8階層で、キャリアパスシートの内容は入社時研修、相互育成面談で職員に伝えています。キャリアパスシートに記載した初任者研修は社会人マナー、保育基礎などがあります。

計画的な人材育成計画を整備し、育成の成果を適宜確認しています

法人または園全体の研修計画は、事業計画書に明示されており、職種別の研修計画は、gbHD会議体・研修一覧に明示されています。なお個人別研修計画は全職員で作成しており、非常勤職員も作成しています。職員一人ひとりの育成の成果は、ブロック会議で確認しており、職員の意向や経験と併せて相互育成評価表に記録しています。加えて職員の指導方針は、共育担当者研修テキスト、新任施設長研修テキストに定めており、リーダー養成の具体的な方法として、マイスター制度、ライセンス制度、1on1を実施しています。

コミュニケーションを取りながら職員一人ひとりが働きやすい環境整備に努めています

福利厚生の具体的な内容として、資格取得支援制度、社宅借り上げ制度、社員持株会、健康診断、制服貸与、給食費があります。また職員の意識ややる気は、マイスター、ライセンス、面談、自己評価で把握・分析しており、職員の就労環境の向上に向けた取り組みは、事業計画書、会議資料に記録しています。職員間の良好な人間関係については、自己評価、アンケートの実施、1on1を行い客観的に把握しています。施設長は相談しやすい雰囲気を大事にしており、コミュニケーションを取りながら職員一人ひとりが働きやすい環境整備に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとしてインスペクト(社内監査)への対策をはじめとする安全対策の向上を取り上げています。その背景として、前年度評価がDであったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、早期にインスペクト項目で欠如している部分を洗い出し、改善することに取り組んでいます。そのための体制として、ヒヤリハット、軽度事故報告書の活用を設置しました。また取り組みが成果を上げるよう、職員へ定期的な周知を行いました。その結果、書類関係の定期活用が実現しました。園は目標の達成度を、98%と自己評価しています。なお達成度を高めていくために、一部遅延などがあった点について成果を上げることが必要であると捉えています。この結果を受けて、取り組みを継続していく方針です。今年度の目標を達成度100%と掲げています。今後の取り組みとして、提出期日、提出時期の徹底にもチャレンジしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度、ヒヤリハットの十分な提出がなされていなかった状況があったため、園は事故防止など安全管理に向けた取り組みの必要性を感じ、安全管理体制の向上を重要課題として取り組んでいます。具体的には、毎年実施しているインスペクト(社内監査)評価の向上を目的として取り組んでいます。まず、施設長は職員の意見を聞き、個人の意見を尊重しながら目標を共有に取り組みました。次に具体的な取り組みとして、施設長・主任・副主任が中心となって、書類の不備についてすべて見返しました。現在もこの取り組みは継続しており、各書類の作成・提出・確認フローを作成中で、今後担当を定めていく予定です。こうした取り組みの結果、前年度インスペクト評価Dに対して今年度はB評価となっています。園は今後も、職員の個性や強みを生かした改善を目指しており、持続性のある安全管理の仕組みの構築が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして、新型コロナウィルス流行における行事の実施を取り上げています。その背景として、新型の感染症が流行ったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、実施方法の構築に取り組んでいます。取り組みを推進する課題として、行事実施方法の細分化を検討しました。また取り組みが成果を上げるよう、行事をクラスごとに分けたり、保護者不参加で園児のみとする変更を行いました。これらの取り組みにより感染が出なかったことに対しては、一定の成果が出たと考え、目標の達成度を50%と自己評価しています。今後に向け、さらに達成度を高めていくために、オンラインでの開催も必要であると捉えています。今後も感染対策の継続、オンラインでの開催を検討していく方針です。今後の取り組みとして、Web会議システムでの実施にもチャレンジしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新型コロナウィルス感染症拡大の影響で行事の中止が続いたことを受けて、保護者や園児のために行事を実施する方法を検討することにしました。施設長・主任と行事担当職員による会議の中で、それぞれの行事毎に実施方法を検討し、感染症予防を図りながら細分化した行事の実施に取り組んでいます。具体的な事例として、夏祭りについては、これまでの保護者や園児が参加する行事から、平日に子どもだけで行うことに変更しましたが、園児だけでも楽しむことができました。今後、系列園で先行事例のあるオンラインでの事業開催の実施を検討しています。社会情勢に合わせ、行事の実施方法を工夫することで、新たなサービスの創出が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
独自の保育内容を入園案内や見学者用リーフレットで具体的に紹介・説明しています

法人は、保育園の案内として「AIAI~笑顔と元気が溢れるもう一つの家~」を発行しています。また園独自のリーフレットを作成しており、保育理念、保育内容に加えて、「学びメソッド」「学習プログラム」「英語とのふれあい」「運動プログラム」などの教育プログラムについて記載し、独自の保育内容の特徴を詳しく説明しています。このリーフレットは日本語以外に、英語や中国語版を用意しています。

ホームページで保育理念や特徴を示すとともに、ブログで園の活動や様子を伝えています

園の情報は、法人ホームページ以外に、自治体ホームページにも掲載されています。法人ホームページには、より詳細な保育内容や教育体制などが紹介されており、必要に応じて更新が行われています。また園独自のブログを通じて、園内の活動や様子を毎日発信されています。

見学者は随時受け入れるとともに、保育体験の機会を提供しています

説明会(見学会)は、適宜個別で開催しており、主に施設長が担当しています。見学者には園独自のリーフレットを使用し、施設内を案内しながら園の特徴である教育プログラムや設備(稼働式保育室、屋上園庭、AINIなど)について説明しています。そのほか、入園前には保育体験の機会を設け、園の様子を実体験で伝えられるよう工夫しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前の説明会や個人面談などで重要事項を説明し、書面により確認・同意を得ています

入園が決まった利用者には、随時説明会を開催しています。説明会では入園パンフレット・年間行事予定表・児童票・重要事項説明書などを配布し、説明しています。なお説明の際には、画像を用いて、利用者がイメージができるように工夫しています。保育内容やプライバシーの保護については、重要事項説明書で確認・同意を得ています。保護者の意向や園児の状況は、児童票に記録し、保管しています。

不安なく安全に慣れていけるよう、保護者と相談しながら慣らし保育を行っています

入園前の子どもの生活状況やアレルギーの有無、既往歴などは児童票に記録し、保管しています。入園前の子どもの生活状況調査は、出生から現在までの期間を目途に提出してもらっています。なお入園時には、保護者や子どもの不安やストレスを緩和するため、10日間を目途に慣れ保育を実施しており、その間、園児の慣れ親しんだ抱っこ紐やお気に入りのタオルなどの持ち込みを許可しています。また慣れ保育の期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、事前の面談で期間について相談し、個別に調整した上で実施しています。

退園する子どもはクラスで送り出すとともに、退園後にも必要な支援を継続しています

卒園前に退園や転園をする園児には、アルバムや作品集、寄せ書きをプレゼントしています。また転園先には必要に応じて入電をし、園児の情報を引き継いでいます。そのほか、園児には退園や卒園後も継続して行事の招待状を送付するなど、継続した支援を行っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています

保育日誌は法人共通様式となっており、全クラス個別に記録欄を設け、記載しています。また連絡ノートについても、全クラスで毎日取り交わしています。児童票・日誌・連絡ノート以外では、AIAIレポート、発育記録を使用して園児の様子を記載しています。園児の個別の保育目標は月案指導計画に記録しており、家庭や保護者の個別のニーズや支援方針は育児相談表に記録しています。児童票においては、2歳児の姿を3ヶ月毎に、3~5歳児の姿を6ヶ月毎に集約しながら記録しています。

全体的な計画に基づき、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成しています

最新の全体的な指導計画は2021年3月に作成しています。指導計画は、年間・月間・週間・日毎に作成しており、特に5歳児の指導計画については、就学前教育プログラムの実施、午睡時間の短縮、他園・他校との交流など、就学前教育カリキュラムとの整合性を意識しながら取り組んでいます。また、0、1、2歳児については個別に作成しています。全体的な指導計画は、エントランスに閲覧ファイルを設置し、保護者に周知しています。個別の指導計画は、年2回の個人面談で保護者に周知しています。

各種会議や各種申し送り表を通じて、子どもに関する情報を引き継いでいます

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、職員全体会議で評価しています。職員全体会議は毎月1回開催しており、正規職員が参加しています。またクラス別会議も毎月1回開催し、クラス担任・施設長・主任・栄養士が参加しています。そのほか、毎日職員ミーティングを実施し、申し送りは保護者伝達表を活用しながら行っています。園日誌・クラス日誌や各種申し送り表は、キャビネット・専用サーバーに保管しており、職員会議録や申し送り表を閲覧した職員は、捺印欄への押印を行い、確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
ままごと・運動・絵本などのコーナーを常設し、主体的に活動できる環境を整えています

一人ひとりの発達の過程や生活環境については、連絡帳や送迎時の会話で日々の状況を把握するとともに、保育日誌や児童票(成長発達記録)に記録しています。保育環境のコンセプトは、「もう一つの家」としており、園内には生活目的に応じた食事・着替え・排せつ・午睡などのコーナーに加えて、遊びに応じたままごと・机上遊び・絵本・粗大遊び・構成遊びなどのコーナーを常設し、園児が主体的に活動できるように工夫を凝らしています。

日常の保育や散歩で異年齢交流を行い、園児の互いを尊重する気持ちを育んでいます

異年齢交流保育は2、3、4、5歳児クラスで定期的に行っています。また異年齢の子どもが触れ合う機会として、給食時に年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしたり、年齢の違う子ども(クラス)で週2、3回、一緒に散歩に出かけています。なお海外の文化に親しむ機会として、英語プログラムの実施、国旗の作成、各国の正月料理を食べる機会を作っています。また給食を通じて、国内の食文化に親しむ機会を作っています。

就学支援に向けた取り組みとして、「就学前能動的学習プログラム」を実施しています

職員は発達の過程で生じる子ども同士のトラブルについて、研修などで子どもの姿の捉え方や対応の仕方を学んで実践しています。また配慮が必要な園児には、区の発達支援センターなどと連携して対応しています。そのほか就学支援に向けた取り組みとして、「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、「創造的な思考の基礎」が培われるようにしています。併せて他の保育園との交流、小学校校庭解放の利用、運動会見学を実施しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と連携し、日々の心身の状態や発達の段階を的確に把握しています

登園時には、毎回保護者へ体温や昨夕から今朝にかけての体調・様子を確認するとともに、連絡帳アプリ(CCSノート)や連絡ノートの記載内容から家庭での様子や連絡事項を確認しています。なお保護者から得た情報は、申し送り簿を使用し職員間で引き継いでいます。降園時には、毎回保護者へ当日のエピソードや体調を伝えています。当日の活動の様子は、連絡帳アプリ以外に園ブログでも伝えています。

子どもの発達や家庭の価値観に合わせながら、生活習慣が身につくよう指導しています

基本的な生活習慣については、全体的な計画、年齢別年間計画に基づき指導しています。食事については、食事のマナー、食具の持ち方、三色食品群マグネットのほか、食育活動全般を指導しています。排せつについては、0歳児からの便器慣れ、トイレ個室内掲示にて指導しています。また歯磨きについては、区保健師、園看護師による歯磨き指導(染出し、パネルシアター、紙芝居)を行っており、着替えについては、ボタンはめの手作り玩具を用いて指導しています。

年齢や状況に応じて午睡時間などを変更し、適度に休息が取れるようにしています

午睡時間について、乳児は12:30~14:30、幼児は13:00~15:00で設定しています。午睡の際は、コットベッド・タオルケットなどの寝具を使用しており、眠れない子がいた場合は幼児室などで過ごしてもらっています。また就学準備として、5歳児は1月頃から子どもの状況に応じて午睡をなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階に合わせた保育の実践を目指しています

保育環境について、園児一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階などに合わせた保育の実践を目指しています。玩具や絵本は、園児の目線の高さに保管することで自由に取り出して遊べる環境を構成し、自主性や主体性を尊重しています。また行事の準備はクラス毎に行い、装飾物の作成などの共同作業を通して、集団活動での関わりについて学べる機会も設けています。

独自に開発した学習プログラムを採用し、園児が能動的に学ぶことを支援しています

特徴的な教育内容として、3歳から5歳児を対象に「創造的な思考力の基礎」を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを、主体的に行えるようにしています。また幼児算数講座(IQパズル)を採用し、自ら考える習慣、思考力を育てる機会を作ったり、身体を使った表現力を育む機会としては、運動プログラム(なないろ体操)などを行っています。

散歩、園庭、屋上庭園を通じて季節を感じる動植物と触れ合っています

散歩は、週3~4回程度実施し、親水公園、本四三ツ目児童遊園、若宮公園などなどに出かけて砂場・鬼ごっこ・ブランコ・滑り台・鉄棒・虫探し・探索・集団ゲームなどの活動を行っています。そのほか園生活では、園庭や屋上庭園での活動を通じて、夏野菜の栽培や水遊びなどの活動をする他、たんぽぽ、ナヅナ、サツキ、桜、イチョウなどの植物や蝶、アリなどの生き物に触れられます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節行事やお誕生日会を催し、園児が主体・主役となる機会を作っています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会や生活発表会を行っています。年間行事としては、七夕・プール・夏祭り・ハロウィン・冬至・クリスマス会・正月遊び・節分・ひな祭りなどの季節行事を行っています。行事を行う際は、園内の装飾変更を行うなど、園児の興味や関心を高めるための工夫をしています。そのほか、子どもが行事を振り返ったり記憶したりすることを支援する取り組みとして、さまざまな製作を行っています。

行事予定の配布や行事実施の共有により、保護者の理解を得られるようにしています

年間行事予定表は年度初めに配布し、行事毎の目的は、園だより・行事開催通知文で保護者に伝えています。保護者が参加・見学できる行事として、夏祭り・運動会・生活発表会があります。保護者が参加していない活動については、写真販売・ブログ・貼り出し日誌・WEB配信で伝えています。夏祭りではオンラインツールを使用し、行事の様子をリアルタイムで見ることができるように工夫しています。

園児の誕生日は、他の園児と共にお祝いをし、誕生日カードなどをプレゼントしています

園児の誕生会は、園全体、乳児合同、幼児合同で行っており、他の園児たちからインタビューを受けたり、歌を歌ってみんなでお祝いをしています。食事は、誕生日おやつを提供しています。そのほか、写真や手形、メッセージつきのお誕生日カードをプレゼントしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています

「もう一つの家」をコンセプトにしており、園児が安心してくつろげるように、園内は色彩を統一し、木目調の家具や間接照明を設置しているほか、保育室内の装飾は控えるなど工夫をしています。日中疲れてしまった園児がいた場合は、マット、椅子などで休息することができます。また一人きりになりたい園児がいた場合は、事務室内のコーナーで過ごすことができます。

延長保育では園児が寂しくならないように一人ひとりに寄り添った関わりを行っています

延長保育は、17時30分にクラス別保育から合同保育に切り替わります。延長時間帯の合同保育は1歳児室で行っており、普段遊べない玩具を用意しています。その時間帯は延長人数に合わせて職員を配置するなど、職員体制を工夫しています。また、ゆったりと個別のスキンシップをとるなどの配慮をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食は旬の食材を使用し、喫食状況を確認しながら工夫・改善しています

給食・おやつは、管理栄養士が作成した献立をもとに全て園内で調理しています。薄味、和風献立を基本に、旬の素材を使った、見た目にも食べてもおいしい食事の提供を心がけています。給食はサイクル献立で提供しており、栄養士は各保育室を巡回して園児の喫食状況を確認し、調理の仕方を工夫・改善しています。また職員も一緒に給食を食べることで、食事に興味を持たせる取り組みも行っています。

アレルギー食はダブルチェックや視覚でも分かるよう工夫することで誤食を防いでいます

食事は、栄養バランスを十分に考慮したメニューをコンセプトに提供しています。行事食は、行事を連想させる盛り付けなど工夫して提供しています。食物アレルギーのある園児については、給食提供マニュアルに沿って代替食を提供し、他児が見渡せる場所に別テーブルを用意し、孤立感がないように配慮しています。またアレルギー食の提供は、色違いの食器、トレー、記名、アレルゲン、代替記載、受け渡し簿を活用し、目視、口頭、指差し確認のダブルチェックを徹底することで誤食を防いでいます。

食材の栽培・収穫・調理・食事に至る流れを経験し、食に対する関心を深めています

食文化を深める機会として、食育プログラム、三食食品群のマグネット(当番制)、季節に応じた食育掲示を行っています。栄養士や調理師は、毎日園児と触れ合いながら配膳などに参加しています。また昼食やおやつをバイキング形式で提供する機会として、クリスマス会を実施しています。そのほか、食育を目的としてきゅうり・ナスなどを栽培しており、栽培した野菜や果物はスープ、サラダなどの料理に使用しています。調理体験は2、3、4、5歳児が行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画に沿った指導を通じて、園児の健康や安全に対する意識を育んでいます

園児の防災・防犯意識を高める取り組みとして、防災頭巾のかぶり方、避難の仕方、危機管理指導を行っています。また交通安全に向けた指導として、担当職員による交通安全指導を予定しています。そのほか、裸足保育、手洗い指導、うがい指導、歯磨き指導、爪チェックなどを行い、健康に関する指導も行っています。園内の事故・怪我防止に向けた対策としては、毎月設定する安全強化内容を職員で共有し、周知徹底を図っています。

嘱託医や行政と連携し、園児の健康管理を行っています

園児の健康状態を把握するため、0歳児健康診断・春秋健康診断・歯科検診を実施しています。歯磨きは、染め出し、磨き方の指導を行っています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギー、熱性痙攣、持病などの場合は、薬を預かっています。与薬を行う場合は、与薬依頼書を提出してもらっています。

職員の見守りと健康管理機器の活用により、園児の健康状態をモニターしています

感染症対策として、職員が園内の衛生を保つとともに基本的な知識を学び、嘔吐などによる汚染対策の手順を確認しています。感染症が発生した場合は、園だより・玄関掲示・メールの配信で情報提供しています。園児の健康管理は、職員による視診のほか、午睡時は、「午睡チェックセンサー(CCSセンサー)」を使用し、午睡チェックシートに記録しています。感染症やSIDSに関する職員研修としては、感染症予防対策をはじめ、応急救命救護講習などを実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
情報の共有と保育の可視化を進め、保護者の信頼を得られるよう努めています

保護者との信頼関係を構築する手段として、日頃から連絡ノートのやり取りや連絡帳アプリでの情報提供、送迎時のコミュニケーションを通して情報共有を行っています。併せて、個人面談を年2回実施しています。また保育参観や保育参加を実施し、保育内容や園児の様子、職員の関わり方を知ることができるようにしています。また乳児クラスの保護者を対象に、離乳食相談会も行っています。

保護者会や運動会で保護者間の交流を促進するとともに、運営に意見を取り入れています

保護者間の交流を促進する取り組みとして、親子遠足を実施しています。また保護者と職員の信頼関係を深めるための取り組みとして、保護者会・保護者参加行事を行っています。保育参加は12月に年1回、保育参観は9月に年1回、保護者会は5月と12月に年2回、運営委員会は9月と2月に年2回、実施しています。また保護者に向けたアンケートを実施するなど、日々の保育や運営に対する意見を把握し、保護者の意向を反映した運営やサービス提供が実現されるように努めています。

ICTを活用した情報発信に取り組んでいます

ICTの活用により、登降園時の手続きを簡略化するとともに、園だよりや保健だよりをデータ配信しています。また大規模災害などが発生した際には、同システムにおいて、一斉メール配信による情報提供が行われる仕組みを整備しています。加えて、必要に応じてリモートでの保護者会などを実施しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
消防署などの近隣施設への訪問や、地域資源を活用した取り組みを行っています

園生活での主な地域交流として、お散歩の途中で出会う方に元気よく挨拶するように心がけています。地域資源を活かした取組みとして、郵便体験、消防署見学、ハロウィンパーティー、図書館利用、買い物体験などを行っています。

保育園体験会や子育て相談会などを通じて、地域との交流を図っています

地域向けに、夏まつり、運動会、保育園体験会&子育て相談会などを開催し、地域の方と交流を図っています。例年、保育実習生やボランティア、職場体験の受け入れ実績はありませんが、申し入れがあった場合の受け入れ態勢は整備しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの情報や羞恥心に配慮しながら、事務および保育環境を整えています

法人の個人情報保護規程があり、その中に個人情報を適切に使用し、かつ保護していく方法を文書化しています。利用者に対しては、重要事項説明書の中で個人情報の取り扱いについて明示しており、入園時に説明して同意書に署名押印を得て、園と利用者の双方で保管しています。そのほか、園児の羞恥心に配慮した取リ組みとして、幼児クラスは着替え時パーテーションで分けるなどの配慮をしています。

園内研修やチェックリストの活用により、適切な支援に努めています

園児の権利を尊重する取り組みとして、人権擁護チェックリスト、虐待の芽チェックリストに則って対応しています。園 (法人)の人権研修としては、研修を年1回、チェックリストを年2回実施しています。職員の人権教育に関しては事務室に常備しています。また虐待防止に関する研修は適宜実施しています。虐待に関するニュースなどが報道された際は、紙面やWEBニュースを印刷し回覧する他、申し送り簿、職員会議にて職員へ周知しています。

各家庭の状況や価値観を把握しながら、個々に則した対応を行っています

重要事項説明書の中に記載されている保育理念のもと、全職員が各家庭の価値観や個々の園児を尊重して、保育にあたっています。例えば、名前を呼び捨てにしない、個々の家庭・身体的な特徴などに対しマイナス的な表現はしないといった基本的なことはもちろん、入園時の個人面談で把握した各家庭の状況や価値観を把握しながら、方針や考え方と照らし合わせ、個々に即した対応を行っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人の共通マニュアル・ガイドラインと合わせて、独自のマニュアルを整備しています

法人内で共通して作成・活用している各種マニュアル、ガイドラインが多数あります。また独自に、お散歩MAPや避難所MAPなどのマニュアルを作成しています。マニュアルに沿った業務の実施状況は、適宜、職員会議にて確認しており、その実施については、施設長、主任、および施設長が依頼した各担当が中心に確認しています。そのほか、全職員にインスペクトシートを配布しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。

マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています

法人内で共通して活用しているマニュアルは、法人本部の会議において問題提起され、必要に応じて更新しています。その際、アンケート結果やクラス懇談会、運営委員会、個人面談などで把握した保護者の意向を反映させるようにしています。園内においては、職員会議でマニュアルの周知と気づきの集約を行うとともに、半年に1度行われる内部監査で、客観的な視点からも改善を図っています。

保護者の声を受けて、行事のWEB配信を実施しています

子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握するため、園評価(前期・後期)、行事アンケートを行っています。保護者の声を受けて見直した事例としては、行事の動画配信があります。夏祭りではオンラインツールを使用し、保護者が当日の様子がわかるように配信を実施しました。