東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 AIAI Child Care株式会社
事業所名称 AIAI NURSERY第一東池袋
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①夢に向かって成長しつづけること ②誠実であること ③貢献からの利益を追及すること ④自らを世界に貢献できる人間へと向上させること ⑤目標達成への努力を惜しまず、諦めないこと

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

◉一人ひとりの子ども達の現在(いま)と未来を見据えた適切な保育の実現に向けて、たゆみない研鑽によって専門性(知識・技術)と人間性(倫理観・向上心)を磨き、自ら成長しつづけようと、行動ができる人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

◉理念に沿った考え方と行動ができる人 ◉子どもたちの良いモデルであろうとする人 ◉素直で、協調性のある人 ◉自責の思考を持ち、前向きに行動ができる人

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 特色的な保育プログラムや保育ロボットを導入し、利用(希望)者にあい・あい保育園として独自の印象を与えています

入園案内の際、あい・あい保育園における保育実践の特色として「少人数制保育・就学前能動的学習プログラム(PAL)・英語教育・食育プログラム・なないろ体操・IT技術の活用」をアピールしています。それぞれに独自の専門性を背景に提供するものであり、特に「PAL」は自社開発のものとなっています。関連して、本園には法人のグループ企業と大学が共同開発した保育ロボット「VEVO(ビーボ)」が試験導入されており、マスコットとして玄関で利用者を出迎えて、献立の内容などを伝えています。
2 積極的に専門学校・児童館・郵便局などとの交流・連携を図り、商業地区に所在する利点を活かして、子どもの経験の幅を広げています

2021年現在はコロナ禍にあってさまざまな制約が生じているものの、本園では積極的に地域との交流・連携を図っています。保育士養成校の講師と学生が遊びや交流の機会を設けて下さり、子どもと遊んでくれています。図書館や児童館の利用や、敬老の日に郵便局へ手紙を出しに行ったり、ハロウィンの際、専門学校・郵便局・消防署などを訪れたりしています。また近隣の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、凧揚げ会やリレー対決を実施しています。商業地区に所在する利点を活かして、子どもの経験の幅を広げている点が高く評価されます。
3 子育て支援事業(AI・AIスマイル)の展開や地域の高齢者雇用の促進など、地域コミュニティの構築を図っています

当園の特徴的な取り組みとして、豊島区シルバー人材センターと連携し、高齢者の社会参加支援に取り組んでいます。例えば地域の高齢者を3名雇用するなど、地域の高齢者がいきいきと働ける環境整備に努めており、今年度は雇用している高齢者の1人が保育士資格を取得するなど、発展的な成果が見られています。また子育て支援事業(AI・AIスマイル)として、保育体験会、小中高生職場体験、出産を迎える親の体験学習を実施するなど、少子高齢化社会における地域コミュニティの構築を目指した取り組みが評価されます。

さらなる改善が望まれる点
1 園独自の保育実践内容について独自のマニュアルを整備し、特徴をさらに明示することができると思われます

あい・あい保育園では、本部主導で各種マニュアルや全体的な計画や、保育のカリキュラムを作成しています。ただし園毎に立地・施設設備・利用者特性・所属自治体などの違いがあり、本園であれば、プール室の活用や、保護者の高い就労意欲に応じたコミュニケーションのあり方に特徴を見出すことができます。実際、全体的な計画は各園においてカスタムすることが認められており、本園でも内容を調整しています。そのような中、実践されている保育内容について、本部の定めるマニュアルをさらに補完していくことができるものと思われます。
2 独自の福利厚生制度の提案など、職員が働きやすい環境整備に向けた更なる取り組みが期待されます

福利厚生の具体的な内容として、資格取得支援制度、社宅借り上げ制度、社員持株会、健康診断、制服貸与、給食費があります。また、職員の意識ややる気は、マイスター、ライセンス、面談、自己評価で把握・分析しており、園長は職員のやる気向上に向け、残業時間の削減や希望休は全て取れるように調整するなど、プライベートが充実できるよう配慮しています。今後、職員の離職防止や子育て中の職員へのサポートとして、職員への夕食提供(弁当持ち帰り)などを検討しており、更なる福利厚生の充実が期待されます。
3 在園親子への休日施設開放や感染症予防に配慮した保護者同士の親睦の場の提供など、保護者間の交流促進を計画しています

保護者の代表も参加する運営委員会(年2回開催)を通じて、保護者の意向を反映した運営やサービス提供が実現されるように努めています。また「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した子どもの成長過程を保護者と共有しています。一方で、感染症拡大防止の社会情勢を受け、保護者間の交流は未実施となっています。今後は在園親子への休日施設開放など、感染症予防に配慮した保護者同士の親睦の場の提供を行っていきたいと考えており、計画の着実な実行による保護者間交流の促進が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 社内監査において示される基準に従い、高い評価を得られるよう取り組んでいます

環境・運営・管理・書類・給食の5つの観点、行政監査項目を細分化した300項目からなる内部監査において、95点以上を取得し、常に高い水準で安心安全かつ衛生的な園運営、また一人ひとりの子ども達の発達や興味関心に即した適切な保育提供の実現を図ることを重点目標としています。関連して、保育内容の自己評価シートに基づく保育士の自己評価を実施するとともに、『チルドレン・ファースト』をスローガンに掲げて、物事の判断への裏付けとなる理由と根拠を求め、子どもの最善の利益を追求しながら保育業務にあたるよう働きかけています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)
2 ★ 独自のプログラムやさまざまなプログラムを提供し、子どもの豊かな成長を育んでいます

法人の特徴的な教育内容として、3歳から5歳を対象に「創造的な思考力の基礎」を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを子どもが主体的に行えるようにしています。また全年齢を対象に、専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しむとともに、プール室がある環境を活かしてボディペイント・にじみ絵・マーブリングなどの活動も行うなど、子どもの遊びが豊かに育まれるよう工夫しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 個別の発達支援による保育最適化を図るとともに、成長の様子を丁寧に伝えています

子ども一人ひとりの認知、発達、そして興味や関心に応じた個別の発達支援など、保育の個別最適化を目指しています。そのために、保育の質の向上を図るべく、今まで以上に理念・目標の共有・理解を深め、職員一人ひとりが職務を全うし、自己の最大限の力を発揮しながら、エンパワーで子どもの最善の利益を守っていこうとしています。同時に、保護者のニーズに寄り添い、特にコロナ禍で行事が開催できず子どもの成長している様子を伝える機会が失われる中、園として写真などの提供頻度を高めて、一人ひとりの普段の様子を積極的に伝えています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:46世帯(在園児57名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 57人
利用者家族総数(世帯) 46世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 46人
有効回答者数 39人
回答者割合(%) 84.8%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」66.7%、「満足」28.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.9%の回答率となっています。「どちらともいえない」0%、「不満」2.6%、「大変不満」0%、無回答が2.6%でした。園のサービスに対する満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問8「子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について、「はい」の回答率が100%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が44%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 39人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.7%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 18人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の43.6%を占め、「どちらともいえない」が46.2%、「いいえ」が5.1%、「無回答+非該当」は5.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.4%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は17.9%という結果でした。自由記述では、「柔軟な対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.8%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。自由記述では「不審者対策」について、改善を期待する声が複数寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.5%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が2.6%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 39人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では「職員の親身な対応」について、満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は2.6%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「職員の明るい対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は7%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.8%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は12.8%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 39人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「園児1人ひとりへの対応」について、満足を示す声が多く寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が23.1%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は5.1%という結果でした。自由記述では、「丁寧な対応」について満足を示す声が多く寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 9人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.8%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が23.1%、「無回答+非該当」は15.4%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針を多彩な手段で職員・保護者に周知しています

法人の運営理念は「夢に向かって成長しつづけよう」で、運営方針は「誠実であること・貢献からの利益を追求すること・自らを世界に貢献できる人間へと向上させること」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、職員会議、法人内研修、園内研修、理念の唱和、理念の因数分解を実施しています。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会、保護者会を行っています。そのほか、園独自のスローガンとして「チルドレンファースト~全ては子どもたちのために~」を定め、掲示などで職員に伝えています。

園長の役割や責任は職務分掌に記載し、掲示などで職員に周知しています

本部マネージャーや園長の役割と責任は、職務分掌に記載され、職員会議、面談などで職員に伝えています。併せて経営層は、毎月発行の「給与文」や年度初めの訓示などで、職員にメッセージを発信しています。また運営方針は、職員会議を始めとした各種会議、面談で職員に確認しています。そのほか毎月給与時に併せて、社長からのメッセージとして職員一人ひとりに法人のことや社会情勢に絡めたメッセージを伝えています。

重要な案件は通達文や保護者会などを活用し、利用者に伝えています

法人内または園内の決裁の仕組みについては、職務決裁権限一覧表に記載しており、決裁された文書は、法人本部が管理しているサーバー内で保管しています。なお決裁文書は、10年以上保管することと定めています。また重要な案件は、職員には通達文の配布、職員会議で伝え、利用者には重要事項説明書、通知文の配布、保護者会、懇談会で伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員や利用者のニーズを把握・共有し、運営に反映させています

利用者のニーズは、アンケートの実施、ご利用者様の声ハガキ設置、問い合わせメール、連絡アプリ、個人面談、保護者会、運営委員会により把握し、職員会議ほか各種会議、昼礼などで職員に報告しています。また職員のニーズは、定期的な施設長との面談、相互育成面談、共育担当およびOJT制度、自己評価により把握し、定期面談、職員会議、OJT会議、リーダー会議で職員に報告しています。なお利用者の意見を受けて取り組んだ事例として、保育参加の園外実施や行事の開催方法の工夫などがあります。

法人の中長期計画を基に単年度の事業計画を策定しています

法人で中長期計画を策定し、それを基に単年度の事業計画を策定しています。予算編成は本社が策定しており、園の裁量で執行できる金額は、月20万(固定費含)×12か月と定められています。なお園の予算や決算状況は、職員会議で職員に伝えており、予算・決算書類は園長デスクに保管しています。重点課題や重点目標は、事業計画書、会議資料に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、地域子育て支援事業となっています。

事業計画は職員会議及びリーダー会議で見直しを図っています

単年度事業計画は、毎年度末に作成し、事務室キャビネット、共有ドライブに保管して職員会議で職員に伝えています。数値目標を定めている重点課題や重点目標は、インスペクトA評価の取得、充足率98%、離職ゼロ、主任ライセンス1名取得です。事業計画の進捗状況も職員会議により職員に伝えており、その内容を年度途中で見直す場合は、職員会議、リーダー会議で検討しています。なお単年度事業計画を見直す際は、園長が決定権を持っています。実施予定期間の途中で計画内容を見直した事例として、保育補助職員の配置転換があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
規定を整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、コンプライアンス規定を整備し、事務室のキャビネットに保管しています。またそれを基にコンプライアンス研修を実施しており、職員の理解度については、入社時研修、動画研修による事後テスト、報告書、社内監査、年2回の自己評価時期(7月、2月)に確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、施設長面談、マネージャー面談、改善報告書の提出を実施し、支援しています。

苦情解決制度を整備し、説明会などで利用者に周知しています

苦情解決制度として、苦情解決責任者を園長、苦情受付担当者をクラス担任と主任が担っており、利用者には利用方法と併せて、重要事項説明書、入園説明会、エントランス掲示で伝えています。なお利用者から意向や要望を伝えられた際は、虐待防止・苦情対応マニュアルに沿って対応しています。同マニュアルには、職員の子どもに対する言葉づかいや立ち振る舞いの規範も示されており、研修などで職員に周知しています。虐待対応については、豊島区東部子ども家庭支援センターなどの専門機関やネットワークと連携を図りながら取り組むこととしています。

地域の高齢者雇用に取り組み、発展的な成果をあげています

ボランティアや実習生の受け入れについては、実習生対応マニュアルに沿って対応しています。また子育て支援事業として、保育体験会、小中高生職場体験、出産を迎える親の体験学習を実施しています。なお園独自の取り組みとして、豊島区シルバー人材センターと連携して、高齢者の社会参加支援に取り組んでいます。そのほか、地域の高齢者を3名雇用するなど、地域の高齢者がいきいきと働ける環境整備に努めており、今年度は雇用している高齢者の一人が保育士資格を取得するなど、発展的な成果が見られています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクについては、法人として対策を検討し、全園に展開しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクはコロナ感染予防で、2番目が事故防止、3番目が災害です。これらの運営に係るリスクについては、危機対応、安全管理マニュアルに明示され、職員会議で対策を検討しています。なお、特に優先順位の高いコロナ感染症予防対策については、法人で独自に感染状況による実施基準表を作成し、全園に展開しています。また事故が発生した際は、事故報告書、保健日誌に記録し、発生要因は事故発生防止会議で分析の上、再発防止策を連絡アプリ、園だよりなどで利用者に伝えています。

個人情報の管理方法については、重要事項説明書で利用者に伝えています

個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として個人情報保護規定を整備し、重要事項説明書で利用者に伝えています。また情報管理規程や文書管理規程の内容は、職員会議で確認し、その内容はスタートアップ研修、コンプライアンス研修で職員に伝えています。また、それらの書類の遵守については入社誓約書を取り交わしています。なお個人情報や気密性の高い情報を含む文書は施錠付きの園長デスクに法人の規則に従って保管しており、情報管理の質を確保するため、内部監査、インスペクトを取り入れています。

園内の情報管理については、法人情報システム課が担当し、適正に管理しています

事務室の書棚やキャビネットで管理している文書は、運営部保育施設27ファイルで一覧にまとめており、持ち出しや返却状況を確認しています。また園内PCで作成するデジタルデータは、法人本部が管理しているサーバー内に保存しており、PCやクラウドにログインする際のパスワードは、法人本部情報システム課が管理変更しています。そのほか、機密文書の破棄についても、法人本部情報システム課が破棄しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体を活用し、求人を行っています

法人または園が求める職員像については、社史、オリジナル教科書、求められる人財像などに記載されており、職員の求人は、ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体で行っています。求職者の応募を促す工夫として、インターンシップ、短期求人サービスを利用しています。なお法人で整備しているキャリアパスシートに設定されている階層の数は8階層で、キャリアパスシートの内容は、入社時研修、相互育成面談で職員に伝えています。キャリアパスシートに記載した初任者研修の具体例として、社会人マナー、保育基礎などがあります。

計画的な人材育成計画を整備し、育成の成果を適宜確認しています

法人または園全体の研修計画は事業計画書に明示されており、職種別の研修計画はgbHD会議体・研修一覧に明示されています。なお個人別研修計画は全職員が作成しており、非常勤職員についても同様に作成しています。また職員一人ひとりの育成の成果は、ブロック会議で確認しており、職員の意向や経験と併せて相互育成評価表に記録しています。そのほか職員の指導方針は、共育担当者研修テキスト、新任施設長研修テキストに定めており、リーダー養成の具体的な方法として、マイスター制度、ライセンス制度、1on1を実施しています。

福利厚生制度の充実など職員の働きやすい環境整備に取り組んでいます

福利厚生の具体的な内容として、資格取得支援制度、社宅借り上げ制度、社員持株会、健康診断、制服貸与、給食費があります。職員の意識ややる気は、マイスター、ライセンス、面談、自己評価で把握・分析しており、園長は職員のやる気向上に向け、残業時間の削減や希望休は全て取れるように調整するなど、プライベートが充実できるよう配慮しています。また園長は職員との日々のコミュニケーションの頻度を多くするなど、話しやすい環境整備に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員の連携によるチーム保育の実践」を取り上げています。その課題が生じた背景として、職員間の情報共有や共通認識のもと、チームとして利用者にとっての最善の利益を追求し、保育の質の向上を図る必要があると考えたことが挙げられます。その解消に向けて、全職員で共通認識の拡大に取り組むことにしました。取り組みを推進する体制として、自主インスペクトに向けた全職員を対象とした役割分担を配置・設置しました。取り組みが成果を上げられるよう、自主インスペクトシートの作成や当番表、チェックシートの活用などといった仕組化を行いました。成果はインスペクト結果Aで、園は目標の達成度を95%と自己評価しています。達成度を高めていくために、この状態を継続し、成果を上げることが必要であると捉えています。この成果を受けて、取り組みの継続が可能になる更なる仕組みの構築化を行っていく方針です。今年度の目標は、定着、浸透が図れる仕組化としています。今後は組織構築にもチャレンジしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
職員間の情報共有の強化を図り、チーム保育を実践することを目標に、各種取り組みを実施しています。目標達成に向けて、園長は職員全員が共有して取り組むことができるよう、社内で毎年実施しているインスペクト(内部監査)でA評価を取得するという具体的な目標を定め、職員に伝えています。また職員全員が園全体の業務に対して自分事として主体的に取り組むことができるように、インスペクトを受ける目的や意味について年度初めの会議で丁寧に説明しています。加えて、自主インスペクトシートの作成や当番表、チェックシートの活用などを図り、着実に計画を進める体制を整備しています。その成果として、当初目標にしていたインスペクトでA評価を取得することが出来ました。さらに副次的な効果として、これまでは園長発信で行うことが多かった保育の環境構成について、職員間で話し合って改善する姿が見られるようになっています。今後も職員の意識情勢を図ることにより、主体的なチーム保育の推進が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「職員育成」を取り上げています。その課題が生じた背景として、職員育成による保育の質の向上を図ることが必要であると考えたことが挙げられます。その解消に向けて、主任ライセンス合格、マイスター取得者の排出、新卒者4名へのマネジメント強化に取り組んでいます。取り組みを推進する体制として、研修担当の選任、研修に参加できる余剰の人員体制、共育担当、OJT職員の専任を配置・設置しています。取り組みが成果を上げられるよう、研修担当者を決め、計画的かつ園の課題に即した研修を実施し、結果、主任ライセンス合格、マイスター取得ができました。園は目標の達成度を80%と自己評価しています。しかし達成度を高めていくために、新卒職員の育成と同時に、中堅職員の育成も必要であると捉えています。試行錯誤しつつも、新人の育成は成果がでているため、今後は中堅職員の保育の知識や技術も高めていく方針です。さらに他園のビデオカンファレンスへの参加にもチャレンジしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「職員育成」を重要課題として、主任候補者・新卒者などそれぞれの対象者に合わせた取り組みを実施しています。また園長は中間層を育成することを目指し、全ての職員が園長に紐づいている組織から重層的な組織に変更するため、組織図を新たに作成するなど、指揮命令系統を明確にしています。加えて、保育補助の職員を新たに採用するなど、研修受講のための余裕のある体制整備を進めています。こうした取り組みの結果、当初の目標であった主任ライセンス合格とマイスター取得を達成することができました。また中間層の育成については、新人育成を通し、新卒者の質問に応えられるように自分で考え主体的に対応する姿も見られています。今後も新たな育成手法に挑戦し、更なる職員スキルの向上が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育内容は冊子やリーフレット、ホームページを通じて紹介しています

法人本部において、あい・あい保育園の案内「AIAI~笑顔と元気が溢れるもう一つの家~」を発行しています。併せて、園のリーフレットを作成し、保育理念・保育内容・教育プログラム・デイリープログラムなどの内容を紹介しています。外国籍の利用希望者向けには、英語版や中国語版を用意しています。またホームページにはブログを併設し、保育の考え方や教育内容などについて、より詳しく紹介しています。そのような情報は所属自治体にも提供し、区のホームページや保育園案内のしおりなどで閲覧することもできるようになっています。

見学会や保育体験会を開催し、園の特徴となる保育実践の内容や環境を紹介しています

見学会を毎月第一金曜日に開催するとともに、個別のニーズに応じた見学対応を行っています。園見学は主に施設長が担当し、パンフレットなどを配布しながら、「教育プログラム・稼働式保育室・プール室・食アドバイザーの配置・個別最適を目指した少人数制の実践」などを特徴として紹介しています。また、保育体験の機会を隔月で設けています。今後は施設長以外の職員も園のPR(詳細な説明)ができるよう、職員育成とマニュアルの整備に取り組んでいます。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保育内容は入園案内や重要事項説明書を用いて説明し、書面により同意確認を得ています

入園が決まった利用者には入園案内を配付するとともに、3月の第2土曜日に説明会を開催しています。その際、スライド画像を見ながら保育内容を分かりやすく説明しています。併せて、サービス内容については重要事項説明書で、またプライバシー保護については保育利用時間等調査票で、同意確認を得ています。なお、入園説明会であがった意見や質問は入園説明会実施記録に、把握した保護者の意向や園児の状況は保護者対応記録に、それぞれ記載し保管しています。

入園時には慣れ保育を実施し、保護者と子どもの不安やストレスの緩和に努めています

入園前の子どもの生活状況(2週間分)や、アレルギーの有無・既往歴などは、児童票に記録します。また、離乳食個人票・未食票などの記録により、子どもの健康や発育の状態について把握しています。その上で、入園時には10日間を目途に慣れ保育を実施し、保護者と子どもの不安やストレスの緩和に努めています。慣れ保育期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、保育参加や面談を実施しています。希望がある場合は、子どもの慣れ親しんだ抱っこ紐、お気に入りのタオルやぬいぐるみなどの持ち込みを受け入れています。

転園や退園をした園児世帯に対して、必要な支援を継続しています

卒園前に退園や転園をする園児には、アルバム・作品集・寄せ書きなどをプレゼントしています。転園先には、必要に応じて電話などで園児の情報を引き継いでいます。また卒園前に退園や転園をした場合は、その後も行事の招待状を継続して送付しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています

保護者や子どものニーズは、入園前及び入園後の個人面談、保育参観、保護者会、送迎時の会話などで把握し、重要と思われる内容は児童票に記録しています。また入園後の子どもの心身や生活の状況は、法人共通様式の保育日誌に記録し、2歳児までは記録欄を設けています。併せて、あい・あい保育園のマスコットでもある「VEVO」がデザインされた連絡ノートやスマホアプリを活用して、日々保護者と情報を共有しています。それらの記録は、0・1歳児は毎月、2歳児は4半期、3歳以上になると半期毎に、発達記録に集約しています。

法人で作成した全体的な計画を全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています

法人で作成した全体的な計画は全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています。またクラス毎に年間指導計画・月案・週日案指導計画を作成し、指導や活動の内容を具体的に記載しています。0・1・2歳児及び、要支援児は個別指導計画を作成し、3歳児以上のクラスでは月案に個別の配慮欄を設け記載し、その内容は、面談や「AIAIレポート(成長記録および保育の経過記録)」で保護者に伝えています。また全体的な指導計画は懇談会・保護者会で報告するとともに、エントランスに閲覧ファイルを設置し、周知しています。

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は保育会議で確認しています

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、クラス会議・リーダー会議・職員会議で評価しています。職員全体会議は、毎月1回開催し、保育士・看護師・栄養士・調理士が参加しています。クラス別会議も毎月開催しています。指導計画は、月案反省・4半期反省・年度末で見直しを行うとともに、クラス会議やリーダー会議で検討し、必要に応じ、見直しを行います。なお職員会議では議事録を作成し、閲覧した職員は押印することとしています。また毎日の情報共有は、申し送り簿を14時までに記入して15時までに閲覧することをルールとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
生活や遊びのコーナーを設置し、子どもが主体的に生活できるようにしています

保育環境のコンセプトは、「もう一つの家」としています。園内は広く、保育室内には、食事・着替え・排せつ・午睡などのコーナー、遊びに応じた絵本・ままごと・机上遊び、素材遊び、構成遊びなどのコーナーを設けています。また、多目的室やプレイルーム、長い廊下があります。さまざまな観点から子どもが没頭して遊べる環境を作りたいと考え、環境構成の充実に重点を置いて取り組んでいます。また木製や手作りのおもちゃを取り揃え、自由に取り出せるように配置しています。


異年齢の子どもや他園児との交流を通じて、人と関わる力を養っています

4・5歳児クラスでは縦割り保育を行っています。またホールで朝の会を開くとともに、異年齢の交流を目的とした「あい・あいデー」を設けています。日常においても、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしたり、幼児クラスでいっしょに散歩に出かけています。一方、異文化に親しむ機会として、外部の専任講師のよる英語レッスンを行っています。そのほか、国旗の作成や給食の献立を通じて、世界や国内各地の文化に触れています。就学を見据えた時期には、他園児との交流や小学校訪問(校庭開放の利用など)も行っています。

子どもの発達に応じた支援の方法を学び、具体的な支援に繋げています

要支援児を受け入れる際は、区の家庭支援センターなどと連携するとともに、心理士や理学療法士などから助言を受けています。発達の過程で生じる園児同士のけんかやかみつきなどに対して、職員は研修において子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学びながら対応しています。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、事故報告書やヒヤリハット報告に記録し、職員間で共有しています。小学校への円滑な接続に向けて、「就学前能動的学習プログラム」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、創造的な思考の基礎を培っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と連携し、子どもの日々の心身の状態や発達の段階を把握しています

朝の受け入れは玄関で行い、0歳児はその場で保護者が検温しています。担任または当番職員が前日からの様子を聞き、子どもの顔色や表情を観察しています。併せて、連絡帳の記載内容から家庭での様子や連絡事項を確認し、職員が共有するべき内容は日誌や申し送り簿、業務支援アプリにより共有しています。降園時には、本園独自の配慮から保護者は保育室内まで入り、子どもの生活環境を確認しながら子どもを迎えてもらっています。その際、担任または担当職員が申し送りノートを確認し、当日のエピソードを交えて子どもの様子を伝えています。

保育基本マニュアルを作成し、園児の発達の段階と支援の方法を定めています

園児の発達の段階と支援の方法は、保育基本マニュアルに示しています。基本的に生活習慣については、全体的な計画、年齢別年間計画に基づき指導しています。食事についてはそのマナー・食具の持ち方・栄養素の知識が身につくよう指導しています。箸の使用は2歳児から順次取り入れています。排せつについては0歳児からの便器慣れ、歯磨きについては歯科指導を行うとともに、4・5歳児になると歯みがきをしています。着替えについては、ボタンはめの手作り玩具を用意して遊びの中で指先をトレーニングし、自分の服をたたむようにも指導しています。

年齢毎に午睡時間を調整し、就学期の対応や個別の配慮も柔軟に行っています

デイリープログラムにおいて、4歳児クラス以下の子どもたちは12時30分から13時までに入眠し、14時30分から15時までに起床しています。寝具はコットベッドとタオルケットを使用しています。眠れない子どもがいた場合は、幼児室などで静かな遊びをして過ごせるようにしています。また保育室内に落ち着ける環境を設けて、いつでも休息できるようにしています。なお、5歳児クラスでは1月から午睡を取らず生活し、主体的な学びの時間として「就学前能動的学習プログラム」に取り組んでいます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階に合わせた保育実践を目指しています

保育環境について、1クラスあたりの定員数を少なく設定し、子どもたち一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階などに合わせた保育の実践を目指しています。保育室にコーナーの充実を図り、その一角にパーソナルスペースにもなるログハウスを設けています。デイリープログラムでは、朝と夕方に「自由遊び」の時間を設けており、事前に遊びのルールを説明しています。また、季節や行事に応じた制作や集団遊びなどを行っています。そのほか、お手玉渡しなどの遊びを通じて、自分自身の気持ちをコントロールできるようにしています。





独自に開発した学習プログラムを採用し、子どもが能動的に学ぶことを支援しています

特徴的な教育内容として、3歳から5歳を対象に創造的な思考力の基礎を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを子どもが主体的に行えるようにしています。また全年齢を対象に、専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しんでいます。さらにプール室がある環境を活かして、ボディペイント・にじみ絵・マーブリングなどの活動も行っています。

園内の多目的室やプレイルーム、近隣の公園などで体を動かす遊びを楽しんでいます

体を動かす環境として、多目的室を設けています。シナプソロジーの理論に基づき、脳機能の活性化と身体機能の基礎構築を目的とした運動プログラム「なないろキッズ体操」を行い、マット運動やボール、ラダーを使った運動などを通して多様な動きを体験しています。またプール室を設け、施設内でも水遊びができるようにしています。散歩は週3~4回程度実施し、近隣に新設された原っぱ広場のある防災公園などに出かけて、砂場・鬼ごっこ・ブランコ・滑り台・虫探しなどの遊びを楽しんでいます。また、カメや熱帯魚などの生き物を飼育しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節行事やお誕生日会を催し、子どもが主体として活動できるようにしています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、運動会や大きくなったね会を行っています。また年間行事として、七夕・プール・芋ほり・冬至・クリスマス・正月遊び・凧揚げ会・節分・ひな祭りなどを行っています。なお暦や行事の数日前から、関連する遊具や写真などを保育室に設置し、子どもたちが自らそれを手にしたり、気づいたりできる環境を作っています。幼児クラスでは、夏まつりや大きくなったね会のプログラムを園児自身が決めて行っています。実施後には、動画鑑賞・思い出描画・写真掲示などで、行事を振り返っています。

園だよりや写真の掲示、ブログ・連絡アプリなどで保護者に行事の様子を伝えています

年間行事予定表を年度当初に配付し、特に保護者が参加する「親子遠足・運動会・大きくなったね会」などの行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。併せて、具体的な内容について行事のお知らせを配付するとともに、園だよりや写真の掲示、ブログ・連絡アプリなどで子どもの楽しんでいる様子を伝え、保護者にも共感できるようにしています。保育参観や運動会・クリスマス会などは実施後にアンケートを行い、次の開催に向けた参考資料としています。なお保護者の就労ニーズに配慮し、行事運営への参画を求めることは控えています。

誕生日月には皆でお祝いするとともに、誕生日カードや特別な献立を用意しています

誕生日を迎えた園児には、当月の誕生会でお祝いしています。その際、個別にインタビューを行って主役であることを感じてもらうと共に、歌やお楽しみコーナーを行って皆で楽しめるようにしています。併せて、写真・手形・メッセージのついたお誕生日カードをプレゼントしています。また献立において、「誕生日おやつ」を用意しており、盛り付けなど工夫しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています

「笑顔と元気が溢れるもう一つの家」をコンセプトに、園内はブラウン系統の色調、木調の素材、間接照明を用いたデザインとしています。保育室内では、壁面装飾を控えたり、大きなクッションを配置するなど、心身を落ち着けることができるよう配慮しています。また空調設備や加湿器などにより、季節に応じた適切な室温・湿度になるよう調整しています。併せて、シーリングファンにより室内の空気循環を促しています。さらに、全ての保育室に床暖房を完備しています。

ゆったりと好きな遊びが楽しめるよう一人ひとりに寄り添った関わりを心がけています

17時45分になると、クラス別保育から合同保育に切り替わります。子どもが長時間を園で過ごすことに配慮し、普段遊べない延長保育用の玩具を用意するとともに、心身共にゆったりと過ごせるようにしています。そのため、職員との信頼関係を構築することを大切にし、緩やかな担当制をとるとともに、職員の連携を密にして担当クラスに拘らず子どものことを理解するように努めています。なお、環境の適正と送迎の利便性に配慮し、朝夕の保育は玄関わきの幼児室を使用しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもは自分で席を選びながら、和食中心・国産食材で調理された給食を食べています

食事コーナーは子ども自身が自由に席を選んで食事できるようにしており、季節や行事に応じたランチョンマットを用意するなど、楽しく食事できる環境作りに取り組んでいます。給食・おやつは、専門の事業者が作成した「和食中心・国産食材」をコンセプトにした献立をもとに調理しています。また、行事や誕生日にちなんだ献立を盛り込んだり、リクエスト給食を実施したりしています。栄養士と調理師は各保育室を巡回して子どもの喫食状況を確認し、園の裁量で調理の仕方を工夫しています。保護者には、毎月末に次月の献立表を配付しています。

食物アレルギーがある場合は、代替食や専用のテーブル・トレーなどを用意しています

初めて食べる食材については、献立表で食材を確認しながら家庭で2回以上試してもらい、それから提供を行うようにしています。食物アレルギーがある場合は、除去を基本としつつも、米粉・はるさめ・マヨドレなどを使用して、代替食を提供しています。また安全を優先しつつ、他児が見渡せる場所で孤立感がないように配慮しながらテーブルを別に設けています。併せて、色違いの食器や専用のトレーを使用しています。その際、子どもの名前・アレルゲン・代替内容を記載したり、受け渡し簿を活用して誤食の防止に努めています。

野菜の栽培・調理・デコレーション・盛り付けを体験し、食への関心を深めています

食に対する関心を深める機会として、当番制で三食食品群のマグネットを貼ったり、季節に応じた食育掲示を行っています。また食育活動として、オクラ・もやし・かいわれ・きのこを栽培し、スープやサラダなどの料理に使用しています。さらに、クリスマス会やリクエスト給食ではセミバイキング(自分で盛り付けをする)形式で配膳しています。クッキングは2歳児クラスから行い、おにぎり・サンドイッチ・うどん作り、そしてケーキのデコレーションなどを体験しています。また、栄養士と調理師も毎日園児と触れ合いながら配膳に参加しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画に沿った指導を通じ、子どもの健康や安全に対する意識を育んでいます

日頃からうがいと手洗いを習慣づけるとともに、毎週金曜日に爪の長さを確認しています。また、内科健診・眼科・歯科検診、歯磨き指導、安全担当職員による交通安全指導、避難訓練を経験し、健康や安全を意識する機会としています。歯磨き指導に際して染出しを行ったり、パネルシアターを用意するなど、分かりやすくして関心を引く工夫をしています。また戸外での活動時には、交通ルールや公園内での遊び方を確認しています。加えて、なないろキッズ体操を実践し、健康な体の育ちと柔軟な体づくりに取り組み、体幹を鍛えて怪我の防止にも繋げています。

職員の見守りと健康管理機器の活用により、子どもの健康状態をモニターしています

健康管理の仕組みとして、子どもを受け入れる職員が心身の状態を確認するとともに、看護師が保育室を巡回して観察しています。また、嘱託医による定期健康診断と身体測定を行い、健康及び、発達状況を確認しています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギー・熱性痙攣・持病・皮膚炎などの慢性疾患に限り、与薬依頼書の提出とともに薬を預かっています。SIDS予防として、午睡時に0歳は5分毎、1・2歳は10分毎、3・4・5歳は15分毎に観察記録を行うとともに、乳児にはベビーセンスを用いた健康管理も行っています。

職員が感染症予防対策を学ぶとともに、家庭と連携して感染症の予防に取り組んでいます

感染症対策として、職員が感染症予防対策・嘔吐処理・応急救命救護を学んでいます。また、嘱託医から季節の流行性疾患の地域情報や注意事項などの情報提供を受けています。保護者には保健だよりを発行し、季節に応じた健康管理の方法を伝えています。併せて、入園時に感染症罹患後の登園許可の基準を説明するとともに、流行している疾患の周知や予防対策などのポスター掲示をしています。感染症が発生した場合は、エントランスの専用掲示板に病名・症状などを掲示して発生状況を伝えるとともに、スマホアプリ配信により伝達しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
職員は適切な保護者対応を学びながら、各家庭の価値観に沿った支援を心がけています

職員は保護者対応マニュアルを確認するとともに、e-ラーニングにより保護者への接遇や相談対応の方法を学んでいます。その上で、日頃から連絡ノートや送迎時のコミュニケーションを通じた情報共有を行っています。子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、個人面談表や児童票に記録しています。併せて、個人面談を年2回(6月と2月)実施しています。また日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事・職員の接遇・スマホアプリ・保育内容などの視点で把握に努めています。

保護者のニーズに寄り添いつつ、日頃から子どもの園生活の様子を積極的に伝えています

保護者の代表も参加する運営委員会(年2回開催)を通じて、保護者の意向を反映した運営やサービス提供が実現されるように努めています。また園生活の様子を伝えていくために、行事や生活の様子を撮影し、専用サイトで販売しています。併せてブログを毎日更新し、その日の保育の様子を伝えています。保育参観や保育参加を実施する際は、保育内容や子どもの様子、職員の関わり方を知ることができるようにしています。さらに、「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した子どもの成長過程を保護者と共有しています。

個別面談や保護者会、学級懇談会で相互理解を深め、子育ての価値観を共有しています

子育ての考え方について園と保護者が互いの理解を深めるために、個別面談や保護者会、学級懇談会でコミュニケーションを図っています。指導計画を説明する際は、保護者がイメージしやすい具体的な表現と例示を努めています。就学期になると、学校紹介や就学支援シートの配付などで情報を提供しています。また保護者を対象に育児講座を開催し、離乳食相談やイヤイヤ期の対応方法、メンタルサポートなどの支援を行っています。保育士体験も随時受け付けています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公共施設を訪れたり、近隣の幼稚園や保育園と連携して、互いに交流の幅を広げています

地域資源を活かした取組みとして、図書館や児童館を利用したり、敬老の日に郵便局へ手紙を出しに訪れたり、ハロウィンに際して専門学校・郵便局・消防署などを訪れたりしています。また、近隣の幼稚園児や保育園児との交流を目的として、凧揚げ会や交流会(リレー対決)を実施しています。そのほか、スーパーに買い物に出かけたり、小学校の校庭開放を利用する機会もあります。運動会の開催時には近隣小学校の体育館を使用するとともに、保育学生が手伝いとして参加してくれています。5歳児クラスは児童館のお祭りにも参加しています。

専門学校生と交流したり、ボランティアや小学生の職場体験を受け入れています

子どもが職員以外の人や地域に触れる機会として、保育士養成校の講師と学生が遊びや交流の環境を設けて子どもを招待してくれたり、来園して子どもと遊んだりしてくれています。また「夏まつり・運動会・大きくなったね会」を開催する際は、地域の方を招待して交流しています。さらに年間を通じて、ボランティアや保育実習生、インターン、小学生の職場体験を受け入れています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者の同意確認を得ながら、個人情報の管理や羞恥心への配慮に取り組んでいます

個人情報については、法人の個人情報保護規程があり、適切に使用し、かつ保護していく方法を文書化しています。利用者に対しては、入園前説明会や重要事項説明書の中で個人情報の取り扱いについて説明するとともに、保育利用時間等利用調査票や肖像権の同意書で確認をとっています。また子どもの羞恥心への配慮として、着替えの際は衝立の中で行い、排せつは年齢が上がるにつれ個室トイレを使用するようにしています。なお、本園のガラス窓には不透明となる加工を施し、外部から園内を覗かれないようにしています。

子どもたちに「大切にされている感覚」を持ってもらいたいとの思いで寄り添っています

子どもたちに「大切にされている感覚」を持ってもらいたいとの保育理念をもと、保育にあたっています。その上で、子どもの名前を呼び捨てにしない、家庭や身体的なことなどについてネガティブな表現はしないなどの対応に努めています。入園時面談や送迎時の会話、連絡帳、個人面談などで子どもと保護者の価値観、生活習慣を把握し、園の方針や考え方と照らし合わせ、個々に配慮しています。例として、偏食家庭の弁当持参を認めたことがあります。

研修での学びやチェックリストの活用などにより、虐待の防止と早期発見に努めています

人権擁護や虐待防止をテーマに園内研修を行っています。また、園児の権利を尊重する視点について社内で人権研修を行うとともに、人権擁護チェックリストと虐待の芽チェックリストを活用して確認しています。さらに、自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に職員を派遣するとともに、虐待に関するニュースなどが報道された際は紙面やWEBニュースを印刷し、回覧しています。子どもを保護する必要が生じた際は、区や法人のマニュアルに従いつつ、子ども家庭支援センターと連携して対応する仕組みを整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
本部主導で多様なテーマについてマニュアルを整備し、必要なものを補っています

法人内系列園統一マニュアルは、法人本部にて作成しています。共通マニュアル・ガイドラインとして、「安全管理・衛生管理・食品衛生・健康管理・アレルギー・危機対応・虐待対応」などのリスクマネジメントや、「年齢別保育(発達表)・障害児・入園前面談対応・保護者対応」などの個別支援やコミュニケーションに係るものなど、多様なテーマでまとめています。マニュアルは事務室やサーバー内でいつでも確認できるようにしています。加えて、園で独自に、園内オリエンテーション・戸外活動危険MAPなどのマニュアルを作成しています。

マニュアルの見直しは本部会で行い、園内の職員会議などで周知・確認しています

マニュアルは、系列園をエリア毎に分けて行う母店会議を経て上がった意見を基に、本部会議で見直しを行っています。その際、各園のアンケート結果やクラス懇談会・運営委員会・個人面談などで把握した保護者の意向を反映させるようにしています。園内においては、職員会議でマニュアルの周知と気づきの集約を行うとともに、全職員に社内監査シート(園編集版)を配付しており、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。併せて、ビデオカンファレンスやOJTシートの活用により、業務の標準化を図っています。