東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 AIAI Child Care株式会社
事業所名称 AIAI NURSERY新大塚
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いたわかりやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

①夢に向かって成長しつづけること ②人口問題の解決 ③誠実であること ④相手の立場に立って物事を考える事 ⑤目標達成への努力を惜しまず諦めないこと

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

一人ひとりの子ども達の現在(いま)と未来を見据えた適切な保育の実現に向けて、たゆみない研鑽によって専門性(知識・技術)と人間性(倫理観・向上心)を磨き、自ら成長しつづけようと、行動できる人材

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

○理念に沿った考え方と行動ができる人○子ども達の良いモデルであろうとする人○素直で、協調性のある人○自責の思考を持ち、前向きに行動ができる人

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 幼児フロアーを横断的に活用してコーナー保育を行い、子どもが主体的に活動できる環境を充実させ、異年齢の子どもの交流を促進しています

園内には、遊びに応じた絵本・ブロック・製作・ままごと・指先遊び・構成遊び・運動遊びなどのコーナーを設けています。特に幼児フロアーではクラスをまたがって遊びのコーナーを設けており、子どもが自ら居場所や遊びの内容を選べるようにしています。また、4・5歳児クラスでは縦割り保育を行うとともに、2歳以上の子どもは4・5歳児クラスで一緒に食事をしています。このように生活や遊びに応じて環境設定を工夫するとともに、日常的に異年齢の交流を促進している点が、本園の特徴と捉えることができます。
2 園内の子どもの様子を伝えていくために、販売する写真は一人ひとりをしっかり捉えて撮影することを心がけています

園内の子どもの様子を伝えていくために、ブログを毎日更新し、生活の様子を伝えています。保育参観や保育参加を実施する際は、保育内容や子どもの様子、職員の関わり方を知ることが出来るようにしています。さらに「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した子どもの成長過程を保護者と共有しています。特に専用サイトで販売している行事や園生活の様子を撮影した写真について、子ども一人ひとりを捉えるように心がけ、個人フォルダを作成して保護者に提示することで、大変に喜ばれています。
3 子育て世代の不安解消に向けて、保育体験会や体験学習などさまざまな子育て支援事業を開催しています

保育体験会、小中高生職場体験、出産を迎える親の体験学習などさまざまな子育て支援事業を実施しています。特に保育体験会では、育児に対する不安が大きくなっていたり、保育園への入園を悩まれているご家庭へ当園での保育観などを知ってもらえるよう配慮しながら開催しています。実施にあたっては法人で用意している共通のスライドで保育の様子を伝えるとともに、園で独自のスライドを作成し、クラスや食育の様子を細かく伝えるなど工夫しています。そのほか、園長が文京区園長連絡会などの地域ネットワーク会議に参画し、情報を共有しています。

さらなる改善が望まれる点
1 食育活動や地域連携、就学支援などの実施環境が伴わない取り組みについて、今後の展望を明示するチャンスと捉えています

コロナ禍において、食育活動や地域連携は活動の停滞を余儀なくされています。しかし活動実施の計画や仕組みは設けており、制限が解除されるのに伴い、取り組みの標準化もなされていくことと思われます。また開園から3年目を迎え、ようやく卒園児を出していく時期になりました。そのため、小学校と連携した就学支援の機会も今後実績を作っていく段階にあります。これら「実施できなかった取り組み」については、企画を温め、行動計画を明らかにしていくチャンスと捉えることができるものと思われます。
2 保育実践の積み重ねを通じて捉えた、地域及び利用者の特性を反映して、全体的な計画が完成度を増していくものと期待されます

法人主導で保育実践の方針が示され、関係するマニュアルを整備しています。併せて、所属自治体の要請により、公立保育園と足並みを揃えることが求められています。加えて、地域及び利用者の特性に応じて保育内容を調整して、指導計画で具体的な保育実践の内容を明らかにしています。この指導計画は、クラス単位で捉えた子どもの姿に沿ったものであり、個別に配慮するべきものですが、全体的な計画に反映できる共通項を抽出することも可能です。今後、全体的な計画がますます園の実態に即したものとして完成度を増していくものと期待されます。
3 「インクルーシブ保育」の実現に向け、系列園との交換留学や外部研修等などの多様な取り組みの実施が期待されます

職員の個人別研修計画は全職員で作成しており、非常勤職員についても同様に作成しています。加えて園内留学という制度を設け、2日~1週間程度の期間で頻回にクラス担任を交替し、園児の情報やクラスの様子を共有しています。また今後の取り組みとして、法人のライセンス制度とは別に、外部の研修参加や、系列園での交換留学を積極的に進めていきたいと考えています。自園のみならず他園の保育の取り組みを実際に見たり体験することにより、職員の見解が広げられ、園の目指す「インクルーシブ保育」に繋がることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員のキャリア育成を図るとともに、園のニーズに即した学びを深めています

職員の育成について、法人本部で作成するマニュアルやチェックシートを用いて、職員会議やOJTにより周知を図っています。併せて、今年度はビデオカンファレンスを導入し、保育を振り返りながら、業務の質の向上を図っています。また、園児の権利を尊重する視点について社内で人権研修を行うとともに、人権擁護のためのセルフチェックリストを活用して、確認しています。子どもの国籍や発達段階、障害の有無などの違いにかかわらず、どのような背景を持っていたとしても排除せずに受け入れる「インクルーシブ保育」についても学んでいます。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ ICTを活用した効率的な情報共有体制を構築しています

あい・あい保育園のマスコットでもある「VEVO」がデザインされた連絡ノートやスマホアプリを活用して、日々保護者と情報を共有しています。それらの記録は、0・1歳児は毎月、2歳児は4半期、3歳以上になると半期毎に、発達記録に集約しています。また全体的な指導計画は、エントランスに閲覧ファイルを設置し保護者に周知しており、その内容や成果については保護者へ懇談会・保護者会で報告するとともに、個別の様子は面談や「AIAIレポート(成長記録および保育の経過記録)」を通じて伝えています。
関連評価項目(子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している)
3 ★ 「就学前能動的学習プログラム」を導入し、「創造的な思考の基礎」を養っています

法人の特徴的な教育内容として、幼児を対象に創造的な思考力の基礎を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを子どもが主体的に行えるようにしています。また全年齢を対象に、専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しんでいます。さらにお楽しみ会や作品の発表を通じて言葉の表現を学ぶなど、子どもの遊びが豊かに展開されるよう工夫しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:36世帯(在園児44名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 44人
利用者家族総数(世帯) 36世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 36人
有効回答者数 24人
回答者割合(%) 66.7%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」45.8%、「満足」45.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて91.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」8.3%、「不満」0%、「大変不満」0%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が大変高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問10「職員の接遇・態度は適切か」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100%と最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が17%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.2%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 4人  どちらともいえない 12人  いいえ 5人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の16.7%を占め、「どちらともいえない」が50%、「いいえ」が20.8%、「無回答+非該当」は12.5%という結果でした。自由記述では、「戸外活動」について改善を期待する声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は37.5%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 10人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の41.7%を占め、「どちらともいえない」が41.7%、「いいえ」が8.3%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が4.2%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、「施設内の清掃」について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.2%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は8.3%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は12.5%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が16.7%、「いいえ」が16.7%、「無回答+非該当」は0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答+非該当」は4.2%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 9人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の33.3%を占め、「どちらともいえない」が37.5%、「いいえ」が25%、「無回答+非該当」は4.2%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や運営方針を多彩な手段で職員・保護者に周知しています

法人の運営理念は「夢に向かって成長しつづけよう」で、運営方針は「誠実であること・貢献からの利益を追求すること・自らを世界に貢献できる人間へと向上させること」です。法人のビジョン・理念について、職員の理解を深める取り組みとして、職員会議、法人内研修、園内研修、理念の唱和、理念の因数分解を実施しています。また保護者の理解を得る取り組みとして、入園説明会、保護者会を行っています。そのほか全体的な計画は、保護者会、エントランスの閲覧ファイルなどで保護者に周知しています。

園長の役割や責任は職務分掌に記載し、掲示などで職員に周知しています

本部マネージャーや園長の役割と責任は、職務分掌に記載され、職員会議、面談などで職員に伝えています。併せて経営層は、毎月発行の「給与文」、年度初めの訓示などで、職員にメッセージを発信しています。また運営方針は、職員会議を始めとした各種会議、面談で職員に確認しています。そのほか独自の組織図を更衣室に掲示し、指示命令系統を分かりやすく職員に伝えています。

重要な案件は通達文や保護者会などを活用し、利用者に伝えています

法人内または園内の決裁の仕組みについては、職務決裁権限一覧表に記載しており、決裁された文書は、法人本部が管理しているサーバー内で保管しています。重要な案件は、職員には通達文の配付、職員会議で伝えるとともに、利用者には重要事項説明書、通知文の配布、保護者会、懇談会で伝えています。さらに利用者には本園独自の取り組みとして、職員の研修実績や文京区の監査結果や法人の監査指摘事項についても伝えるなど、情報公開の徹底に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員や利用者のニーズを把握・共有し、運営に反映させています

利用者のニーズは、アンケートの実施、ご利用者様の声ハガキ設置、問い合わせメール、連絡アプリ、個人面談、保護者会、運営委員会により把握し、職員会議ほか各種会議、昼礼などで職員に報告しています。また職員のニーズは、定期的な施設長との面談、相互育成面談、共育担当およびOJT制度、自己評価により把握し、定期面談、職員会議、OJT会議、リーダー会議で職員に報告しています。そのほか、福祉事業全体の動向を知るため、独自に複数の保育専門紙などを購読しています。

法人の中長期計画を基に、単年度の事業計画を策定しています

法人で中長期計画を策定し、それを基に単年度の事業計画を策定しています。予算編成は法人本部が策定しており、園の裁量で執行できる金額は、月20万(固定費含)×12か月と定められています。なお予算や決算状況は、職員会議で職員に伝えており、予算・決算書類は、施設長デスクに保管しています。重点課題や重点目標は、事業計画書、会議資料に明示されており、その中で最も優先順位が高いものは、地域子育て支援事業となっています。

事業計画は職員会議及びリーダー会議で見直しを図っています

単年度事業計画は毎年度末に作成し、事務室キャビネット、共有ドライブに保管して職員会議で職員に伝えています。数値目標を定めている重点課題や重点目標は、インスペクトA評価の取得、充足率70%、離職ゼロ、主任ライセンス1名の取得です。事業計画の進捗状況は、職員会議で職員に伝えており、事業計画の内容を年度途中で見直す場合は、職員会議、リーダー会議で検討しています。なお単年度事業計画を見直す際は、施設長が決定権を持っており、実施予定期間の途中で計画内容を見直した事例として、保育補助職員の配置転換があります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
規定を整備するとともに研修を実施し、職員の守るべき法や規則を伝えています

法人職員または保育職員として守るべき法や規則についてまとめた書類として、コンプライアンス規定を整備し、書類は事務室のキャビネットに保管しています。なお法人職員および保育職員として守るべき法や規則については、コンプライアンス研修を実施しており、職員の理解度については、入社時研修、動画研修による事後テスト、報告書、社内監査、年2回の自己評価時期(7月、2月)に確認しています。守るべき法や規則に対する理解度が不足している職員に対しては、施設長面談、マネージャー面談、改善報告書の提出を実施し、支援しています。

苦情解決制度を整備し、説明会などで利用者に周知しています

苦情解決制度として、苦情受付担当者をクラス担任と主任、苦情解決責任者を園長が担っており、利用者には利用方法と併せて、重要事項説明書、入園説明会、エントランス掲示で伝えています。なお利用者から意向や要望を伝えられた際は、虐待防止・苦情対応マニュアルに沿って対応しています。同マニュアルには、職員の子どもに対する言葉づかいや立ち振る舞いの規範も示されており、研修などで職員に周知しています。虐待対応に際しては、文京区子ども家庭支援センターなどの専門機関やネットワークと連携を図りながら取り組むこととしています。

保育体験会、小中学生職場体験などの子育て支援事業を開催しています

ボランティアや実習生の受け入れについては、実習生対応マニュアルに沿って対応しています。また子育て支援事業として、保育体験会、小中高生職場体験、出産を迎える親の体験学習を実施しています。保育体験会では、法人で用意しているスライドで保育の様子を伝えていますが、園でも独自のスライドを作成し、クラスの様子や食育の様子を細かく伝えるなどの工夫をしています。そのほか、施設長が文京区園長連絡会などの地域ネットワーク会議に参画しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
優先順位の高いリスクについては、法人として対策を検討し、全園に展開しています

運営に係るリスクとして、最優先で対策に取り組んでいるリスクはコロナ感染予防対策で、2番目が事故防止、3番目が災害です。これらの運営に係るリスクについては、危機対応、安全管理マニュアルに明示され、職員会議で対策を検討しています。なお特に優先順位の高いコロナ感染症予防対策については、法人で独自に感染状況による実施基準表を作成し、全園に展開しています。事故などが発生した際は、事故報告書、保健日誌に記録し、発生要因は事故発生防止会議で分析の上、再発防止策を連絡アプリ、園だよりなどで利用者に伝えています。

個人情報の管理方法について、重要事項説明書により利用者に伝えています

個人情報の利用目的や開示請求の方法を明示する資料として、個人情報保護規定を整備し、重要事項説明書で利用者に伝えています。また情報管理規程や文書管理規程の内容は、職員会議で確認しており、その内容はスタートアップ研修、コンプライアンス研修を行い、職員に伝えるとともに、情報管理規程や文書管理規程の遵守について、入社誓約書を取り交わしています。なお個人情報や気密性の高い情報を含む文書は、施錠付きの施設長デスクに保管しており、情報管理の質を確保するため、内部監査、インスペクトを取り入れています。

情報管理については、法人情報システム課が担当し、適正に管理しています

事務室の書棚やキャビネットで管理している文書は、運営部保育施設27ファイル一覧(園独自のマニュアルも設置)にまとめ、持ち出しや返却状況を確認しています。また園内PCで作成するデジタルデータは、法人本部が管理しているサーバー内で保存しており、PCやクラウドにログインする際のパスワードは、法人本部情報システム課が管理変更しています。また機密文書の破棄についても、法人本部情報システム課が行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体等を活用し求人を行っています

法人または園が求める職員像については、社史、オリジナル教科書、求められる人財像などに記載されており、職員の求人は、ホームページ、採用フェア、学校との連携、外部求人媒体で行っています。求職者の応募を促す工夫として、インターンシップ、短期求人サービスを利用しています。なお法人で整備しているキャリアパスシートに設定されている階層の数は8階層で、その内容は入社時研修、相互育成面談で職員に伝えています。キャリアパスシートに記載した初任者研修の具体例として社会人マナー、保育基礎などがあります。

計画的な人材育成計画を整備し、育成の成果を適宜確認しています

法人または園全体の研修計画は事業計画書に明示されており、職種別の研修計画は、gbHD会議体・研修一覧に明示されています。なお個人別研修計画は、全職員で作成しており、非常勤職員についても作成しています。職員一人ひとりの育成の成果はブロック会議で確認しており、職員の意向や経験と併せて相互育成評価表に記録しています。職員の指導方針は、共育担当者研修テキスト、新任施設長研修テキストに定めており、リーダー養成の具体的な方法として、マイスター制度、ライセンス制度、1on1を実施しています。

福利厚生制度の充実や残業時間の削減など職員の働きやすい環境整備に取り組んでいます

福利厚生の具体的な内容として、資格取得支援制度、社宅借り上げ制度、社員持株会、健康診断、制服貸与、給食費があります。職員の意識ややる気は、マイスター、ライセンス、面談、自己評価で把握・分析しており、施設長は職員のやる気向上に向け、残業時間の削減や希望休は全て取れるように調整するなど、プライベートが充実できるよう配慮しています。また園運営に関する情報は全てオープンにするなど、職員全員で考え取り組める体制整備を目指しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度において、「全職員が協力し合い保育に取り組む」を重要課題の一つとして取り上げています。その背景として、自分のクラス意識が強く、他の職員との協力意識が薄かったことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、子ども、保護者の顔と名前の一致させる取り組みを行い、推進する体制として、園内留学を実施しました。目標の達成度を75%と自己評価しています。今後、より達成度を高めていくために、保育士間の報連相、連携点について成果を上げることが必要であると捉えています。今後はSNSでの確認を少なくし、ノートの活用、掲示したものに押印していく取り組みを実施していく方針です。また今年度の目標を、子どもの特性と成長発達の把握と掲げています。今後の取り組みとして、引き続き交換留学、異年齢保育にもチャレンジしていく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「全職員が協力し合い保育に取り組む」ことができる環境整備に向けて、園内留学に取り組んでいます。園内留学とは、2日~1週間程度の期間で頻回にクラス担任を交替する制度で、期間や人員については主任が中心となって定めています。なお園内留学は、保育の担当だけではなく、調理職員も対象で、保育士が給食室にも入ることもあります。この取り組みにより、職員が他の環境を経験することで、余裕ができたり、気づきが生まれたと評価しています。また延長保育の際などに顔見知りの先生が増えて、子供たちが安心するといった副次的な効果も見られています。施設長はインクルーシブ保育の研究を行っており、障害の有無や発達のスピードに関わらず、全ての園児が安心して当たり前のように過ごせる環境を整備したいと考えています。今後、インクルーシブ保育の実現に向け、更なる取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度、重要課題の一つとして「全職員が子ども全員の今の発達を知る」を取り上げています。その背景として、クラスにこだわり他クラスの子どもの発達がわからない職員がいたことが挙げられます。そのような課題の解消に向けて、全職員による全園児の発達記録の確認と保護者対応に取り組んでいます。その体制として、全クラスの職員が保護者の方と信頼関係を築けるように、その日の全クラスの保育記録に必ず目を通すようにしました。取り組みが成果を上げるような工夫として、保育日誌の活用を行っています。その結果、7交代制の中での職員対応に保護者の方も安心して保育園に預けられるとの声をいただき、目標の達成度を90%と自己評価しています。今後、達成度を高めていくために、新入社員やパート社員への徹底も必須であると捉えています。今後もこの取り組みを継続していく方針です。また今年度の目標を、職員間での報連相、保護者の方への伝達漏れがないようにすると掲げています。今後の取り組みとして、伝達漏れした場合には、連絡ノートや電話を活用することにも取り組んでいく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「全職員が子ども全員の今の発達を知る」という目標を掲げ、別クラスの園児の発達記録の確認や保護者対応などを通し、全ての情報を共有する仕組み作りに取り組んでいます。まずは施設長と主任が中心となり、昼礼の際などには決まった事項だけではなく、子どものわずかな変化も報告してもらうような環境整備に取り組みました。既定の報告よりも、子どもの発達についていかなる変化も見逃さず報告することが必要だと伝え、職員の意識の醸成を図っています。こうした取り組みにより、以前はクラス担任が一人で確認していた発達確認項目について、複数人で検討する場が見られるようになりました。今後も更に情報共有の取り組みを計画しており、成果が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
冊子やリーフレット、ホームページを通じて、保育内容を紹介しています

法人本部において、あい・あい保育園の案内「AIAI~笑顔と元気が溢れるもう一つの家~」を発行しています。併せて、園のリーフレットを作成し、保育理念・保育内容・教育プログラム・デイリープログラムなどの内容を紹介しています。また外国籍の利用希望者向けに、英語版や中国語版も用意しています。ホームページにはブログを併設し、保育の考え方や教育内容などについてより詳しく紹介しています。このような園情報は所属自治体にも提供し、区のホームページや保育園案内のしおりなどで閲覧することもできるようになっています。

見学会や保育体験会を開催し、園の特徴となる保育実践の内容や環境を紹介しています

見学の希望者には随時個別に対応しています。園見学は主に施設長が担当し、パンフレットなどを配布しながら、「教育プログラム・稼働式保育室・学習室・食アドバイザーの配置」などを特徴として紹介しています。また、保育体験の機会も随時設けています。今後に向けて、施設長以外の職員も園のPR(詳細な説明)ができるよう、職員育成とマニュアルの整備に取り組んでいます。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園案内や重要事項説明書を用いて保育内容を説明し、書面により同意確認を得ています

入園が決まった利用者には、入園パンフレット・児童票・離乳食個人票・未食表などを配付するとともに、2月下旬から3月上旬までの間に説明会を開催しています。その際、サービス内容について重要事項説明書に沿って説明するとともに、プライバシー保護について保育利用時間調査票で同意確認を得ています。なお、入園説明会であがった意見や質問は入園説明会実施記録に、把握した保護者の意向や園児の状況は保護者対応記録にそれぞれ記載し、保管しています。

入園時には慣れ保育を実施し、保護者と子どもの不安やストレスの緩和に努めています

入園前の子どもの生活状況(2週間分)や、アレルギーの有無、既往歴などを児童票や生活状況調査票に記録しています。また離乳食個人票・未食票などの記録により、子どもの健康や発育の状態について把握しています。その上で、入園時には10日間を目途に慣れ保育を実施し、保護者と子どもの不安やストレスの緩和に努めています。慣れ保育期間中は、保護者の保育に対する理解や安心を深めるため、保育参加や面談を実施しています。希望がある場合は、子どもの慣れ親しんだ抱っこ紐、お気に入りのタオルやハンカチなどの持ち込みを受け入れています。

退園時には園で保管していた制作物などをプレゼントしています

卒園前に退園や転園をする園児には、園で保管していた制作物などをプレゼントしています。転園先には、保護者からの要望や必要に応じて電話などで園児の情報を引き継いでいます。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています

保護者や子どものニーズは入園前の個別面談や入園後の個人面談、保育参観、保護者会、送迎時の会話などで把握し、重要と思われる内容は児童票に記録しています。また入園後の子どもの心身や生活の状況について、法人共通様式の保育日誌に記録し、2歳児まで記録欄を設けています。併せて、あい・あい保育園のマスコットでもある「VEVO」がデザインされた連絡ノートやスマホアプリを活用して、日々保護者と情報を共有しています。それらの記録は、0・1歳児は毎月、2歳児は4半期、3歳以上になると半期毎に、発達記録に集約しています。

法人で作成した全体的な計画を全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています

法人で作成した全体的な計画を全職員で確認し、園固有のニーズを反映させています。またクラス毎に年間・月案・週日案指導計画を作成し、指導や活動の内容を具体的に示しています。0・1・2歳児及び、要支援児は個別指導計画を作成し、3歳児以上のクラスは月案に個別の配慮欄を設けています。全体的な指導計画はエントランスに閲覧ファイルを設置し保護者に周知しており、その内容や成果については保護者へ懇談会・保護者会で報告するとともに、個別の様子は面談や「AIAIレポート(成長記録および保育の経過記録)」を通じて伝えています。

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は保育会議で確認しています

保育目標の達成状況や指導計画の推進状況は、クラス会議・リーダー会議・職員会議で評価しています。職員全体会議は毎月1回開催し、保育士・看護師・栄養士・調理士などの正規職員が参加しています。クラス別会議も毎月開催しています。指導計画は、月案反省・4半期反省・年度末で見直しを行うとともに、クラス会議やリーダー会議で検討し、緊急に見直しを行います。なお、職員会議では議事録を作成し、閲覧した職員は押印する仕組みとしています。職員ミーティングは毎日30分間行い、事務連絡の内容は昼礼ノートに記録しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
生活や遊びのコーナーを設置し、子どもが居場所を選択できるようにしています

保育環境のコンセプトは、「もう一つの家」としています。園内には、生活目的に応じた食事・着替え・排せつ・午睡などのコーナーと、遊びに応じた絵本・ブロック・製作・ままごと・指先遊び・構成遊び・運動遊びなどのコーナーを設けています。特に幼児フロアではクラスをまたがって遊びのコーナーを設けており、子どもが自ら居場所や遊びの内容を選べるようにしています。

異年齢の子どもや他園児との交流を通じて、人と関わる力を養っています

4・5歳児クラスでは縦割り保育を行っています。併せて、2歳児以上のクラスでは異年齢交流の機会を設けるとともに、年上の子どもが年下の子どもの生活の手伝いをしたり、一緒に散歩に出かけたりしています。一方、異文化に親しむ機会として、外部の専任講師のよる英語レッスンを行っています。その他、国旗の作成や給食の献立を通じて、世界や国内各地の文化に触れています。就学を見据えた時期には、他園児との交流も行っています。

子どもの発達に応じた支援の方法を学び、具体的な支援に繋げています

要支援児を受け入れる際は、区の家庭支援センターや教育センターと連携し、心理士や理学療法士などから助言を受けています。発達の過程で生じる園児同士のけんかやかみつきなどに対して、職員は研修において子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学び、対応しています。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、事故報告書やヒヤリハット報告に記録し、職員間で共有しています。小学校への円滑な接続に向けて、「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を導入し、数量や図形、文字などに関わる感覚を豊かにし、創造的な思考の基礎を培っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と連携し、子どもの日々の心身の状態や発達の段階を把握しています

朝の受け入れは玄関で行い、0歳児はその場で保護者が検温しています。担任または当番職員が前日からの様子を聞き、子どもの顔色や表情を観察しています。併せて、連絡帳の記載内容から家庭での様子や連絡事項を確認し、職員が共有するべき内容は日誌や申し送り簿、業務支援アプリにより共有しています。降園時には、担任または担当職員が申し送りノートを確認し、当日のエピソードを交えて子どもの様子を伝えています。なお、活動の様子は連絡ノートと園のブログでも伝えています。

子どもの成長や家庭の価値観に寄り添い、生活習慣の指導は緩やかに行っています

園児の発達の段階と支援の方法は、保育基本マニュアルや障害児保育マニュアルに示しています。基本的に生活習慣については、全体的な計画、年齢別年間計画に基づき指導しています。目安として、食事のマナー・食具の持ち方・栄養素の知識が身につくよう指導しています。排せつについては0歳児からの便器慣れ、歯磨きについては歯科指導を行うとともに、4・5歳児になると歯みがきをすることにしています。着替えに際しては自分で服を畳んでいます。なお、子どもの成長や家庭の価値観に寄り添い、園生活の中でも指導は緩やかに行うようにしています。

年齢毎に午睡時間を調整し、就学期の対応や個別の配慮も柔軟に行っています

デイリープログラムにおいて、午睡は12時30分から13時15分までに入眠し、14時30分から14時45分までに起床しています。寝具は、コットベッドとタオルケットを使用しています。眠れない子どもがいた場合は、空いている保育室などで静かな遊びをして過ごせるようにしています。また保育室内に落ち着ける環境を設けて、いつでも休息できるようにしています。なお、5歳児クラスでは9月頃から午睡を取らず生活し、主体的な学びの時間として「就学前能動的学習プログラム(PAL)」に取り組んでいます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階に合わせた保育実践を目指しています

保育環境について、1クラスあたりの定員数を少なく設定し、子どもたち一人ひとりの興味・関心・意欲・発達段階などに合わせた保育の実践を目指しています。デイリープログラムでは、朝の会を開いてあいさつと歌唱をしています。また、朝と夕方に「自由遊び」の時間を設けています。午後には制作や表現活動などを行っており、各活動を行う際は、事前に遊びのルールを説明しています。併せて、園児が自分自身の気持ちをコントロールできるよう、話し合いの時間を設けています。

独自に開発した学習プログラムを採用し、子どもが能動的に学ぶことを支援しています

特徴的な教育内容として、幼児を対象に創造的な思考力の基礎を培う「就学前能動的学習プログラム(PAL)」を採用し、「玩具・教材・IQパズル・共同・総合」の各プログラムで構成された学びや遊びを子どもが主体的に行えるようにしています。また全年齢を対象に、専門講師による英語レッスンを週1回設け、歌・絵本・カード・リトミックなどの遊びを通じて英語に親しんでいます。さらに、お楽しみ会や作品の発表を通じて言葉の表現を学んだり、フィンガーペイント・にじみ絵・マーブリングなどを通じて芸術的なセンスを伸ばしています。

近隣の公園や寺社の敷地などで、自然に触れたり体を動かす遊びを楽しんでいます

体を動かす環境として、多目的室を設けています。シナプソロジーの理論に基づき、脳機能の活性化と身体機能の基礎構築を目的とした運動プログラム「なないろキッズ体操」を行い、マット運動やボール、ラダーを使った運動などを通して多様な動きを体験しています。散歩は週2回程度実施し、児童遊園や護国寺などに出かけて、探索・鬼ごっこ・砂場遊び・固定遊具での遊びを楽しんでいます。その他、園生活では、夏野菜や季節の草花、ちょうちょなどの生き物に触れています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもの成長発表や季節行事を催し、子どもが主体として活動できるようにしています

子どもの成長や保育の成果を発表する機会として、親子レクリエーションやお楽しみ会を行っています。また年間行事として、子どもの日・七夕・七五三・クリスマス・お正月・節分・ひな祭りなどを行っています。なお、行事開催に向けて園児の興味や関心を高めるための工夫として、計画的な導入による意識づけと行事のテーマに合わせた装飾を行っています。実施後には、動画鑑賞や描画などにより行事を振り返っています。園児の誕生日はクラス単位でお祝いしており、冠をプレゼントしています。

園だよりや写真の掲示、ブログ・連絡アプリなどで保護者に行事の様子を伝えています

年間行事予定表を年度当初に配付し、特に保護者が参加する「親子レクリエーション・お楽しみ会・保育参加・保育参観」などの行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。併せて、具体的な内容について行事のお知らせを配付するとともに、園だよりや写真の掲示、ブログ・連絡アプリなどで子どもの楽しんでいる様子を伝え、保護者にも共感できるようにしています。実施後には保護者アンケートを行い、次の開催に向けた参考資料としています。また行事写真の撮影に際して、子ども一人ひとりにフォーカスすることを心がけています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています

「笑顔と元気が溢れるもう一つの家」をコンセプトに、園内はブラウン系統の色や木調の素材、間接照明を用いたデザインとしています。保育室内では、壁面装飾を控えたり、くつろぎコーナーを設けたりするなど、心身を落ち着けることができるよう配慮しています。一人きりになりたい園児がいた場合は、職員室で過ごす場合もあります。また空調設備や加湿器の使用などにより、季節に応じた室温・湿度になるよう調整しています。併せて、シーリングファンにより室内の空気循環を促しています。さらに、全ての保育室に床暖房を完備しています。

スキンシップを大切にして、一人ひとりに寄り添った関わりを心がけています

17時45分になるとクラス別保育から合同保育に切り替わり、、1歳児保育室で過ごしています。子どもが長時間を園で過ごすことに配慮し、普段遊べない延長保育用の玩具を用意するとともに、スキンシップを大切にして心身共にゆったりと過ごせるようにしています。なお地域特性を背景として、延長保育の利用実績が非常に少ない状況であり、自ずと個別対応を図れる環境となっています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は和食中心・国産食材で調理された給食を用意し、落ち着いた環境で食べています

幼児クラスでは、4・5歳児室を食事コーナーにして、異年齢の子どもが一緒に食事しています。各テーブルに保育士が寄り添い、落ち着いて食事できるようにしています。給食・おやつは、専門の業者が作成した「和食中心・国産食材」をコンセプトにした献立をもとに調理しています。行事や誕生日にちなんだ献立(七夕そうめんなど)を盛り込んだり、リクエスト給食を実施したりしています。栄養士と調理師は各保育室を巡回して子どもの喫食状況を確認し、調理の仕方を工夫しています。保護者には、毎月末に次月の献立表を配布しています。

食物アレルギーがある場合は、代替食や専用のテーブル・トレーなどを用意しています

初めて食べる食材については、献立表で食材を確認しながら家庭で2回以上試してもらい、その後、園での提供を行うようにしています。食物アレルギーがある場合は、除去を基本としつつも、米粉・はるさめ・マヨドレなどを使用して、代替食を提供しています。また安全を優先し、テーブルを別に設けて、色違いの食器や専用のトレーを使用しています。その際、子どもの名前・アレルゲン・代替内容を記載したり、受け渡し簿を活用して誤食の防止に努めています。

野菜の栽培・調理・デコレーション・盛り付けを体験し、食への関心を深めています

食に対する関心を深める活動として、ほうれん草・小松菜・茄子・ピーマン・トマトを栽培し、みそ汁やケーキなどの料理に取り入れています。クッキングは1歳児クラスから行い、おにぎりやトライフルデコレーションケーキを作って食べています。さらに、幼児クラスでは毎日の給食をセミバイキング(自分で盛り付けをする)形式で配膳しています。栄養士と調理師も、毎日園児と触れ合いながら配膳に参加しています。そして、職員は園児と一緒に食事をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画に沿った指導を通じ、子どもの健康や安全に対する意識を育んでいます

日頃からうがい・手洗い・歯磨き・鼻かみを習慣づけるとともに、随時爪の長さを確認しています。また、内科健診、眼科・歯科検診、歯磨き指導、交通安全指導、避難訓練を経験し、健康や安全について学ぶ機会としています。指導に際してパネルシアターや紙芝居を用いることで、子どもたちの関心を引くよう工夫しています。加えて、なないろキッズ体操を実践し、健康な体の育ちと柔軟な体づくりに取り組み、体幹を鍛えて怪我の防止にも繋げています。

職員の見守りと健康管理機器の活用により、子どもの健康状態をモニターしています

健康管理の仕組みとして、子どもを受け入れる職員が心身の状態を確認するとともに、看護師が保育室を巡回して観察しています。また嘱託医による定期健康診断と身体測定を行い、健康及び、発達状況を確認しています。与薬は基本的に行っていませんが、食物アレルギー・熱性痙攣・持病・皮膚炎などの慢性疾患に限り、与薬依頼書の提出とともに薬を預かっています。SIDS予防として、午睡時に0歳は5分毎、1・2歳は10分毎、3・4・5歳は15分毎に観察記録を行うとともに、乳児にはベビーセンスを用いた健康管理も行っています。

職員が感染症予防対策を学ぶとともに、家庭と連携して感染症の予防に取り組んでいます

園児の安全を保障するために、職員は救命救急法・感染症予防対策・エピペンの使用法等を学んでいます。また、嘱託医から季節の流行性疾患の地域情報や注意事項等の情報提供を受けています。保護者には保健だよりを発行し、季節に応じた健康管理の方法を伝えています。併せて、入園時に感染症罹患後の登園許可の基準を説明すると共に、流行している疾患の周知や予防対策等のポスターを掲示しています。感染症が発生した場合は、エントランスの専用掲示板に病名・症状等を掲示して発生状況を伝えるとともに、スマホアプリ配信により伝達しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
職員は適切な保護者対応を学びながら、各家庭の価値観に沿った支援を心がけています

職員は保護者対応マニュアルを確認するとともに、入職時研修とe-ラーニングにより保護者への接遇や相談対応の方法を学んでいます。その上で、日頃から連絡ノートや送迎時のコミュニケーションを通じた情報共有を行っています。子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、個人面談票・児童票・育児相談シートに記録しています。併せて、個人面談を年2回(内1回は希望者のみ)実施しています。また保育園の日常的なサービスに係る保護者の意向は、行事・職員の接遇・スマホアプリ・保育内容などの視点で把握に努めています。

保護者のニーズに寄り添いつつ、日頃から子どもの園生活の様子を積極的に伝えています

保護者の代表も参加する運営委員会(年2回開催)を通じて、保護者の意向を反映した運営やサービス提供が実現されるように努めています。また園内の子どもの様子を伝えていくために、行事や園生活の様子を撮影し、専用サイトで販売しています。併せてブログを毎日更新し、生活の様子を伝えています。保育参観や保育参加を実施する際は、保育内容や子どもの様子、職員の関わり方を知ることができるようにしています。さらに、「あい・あいレポート」を作成して、前期・後期を通した子どもの成長過程を保護者と共有しています。

個別面談や保護者会、学級懇談会で相互理解を深め、子育ての価値観を共有しています

子育ての考え方について園と保護者が互いの理解を深めるために、個別面談・保護者会・クラス懇談会でコミュニケーションを図っています。また子どもの様子を直接見ることができる機会として、親子レクリエーションを実施するとともに、保育参加を6月に、保育参観を11月に行っています。保護者を対象にした保育士体験や離乳食相談も随時受け付けています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園や交番を訪れたり、小学生の職場体験を受け入れたりしています

地域資源を活かした取り組みとして、児童遊園や交番などを訪れたりしています。また子どもが職員以外の人や地域に触れる機会として、ボランティアや保育実習生、インターンなどを受け入れる仕組みを整えています。さらに小学生の職場体験を積極的に受け入れて、子どもの交流の幅を広げています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者の同意確認を得ながら、個人情報を管理しています

法人の個人情報保護規程があり、個人情報を適切に使用し、かつ保護していく方法を文書化しています。利用者に対しては、重要事項説明書の中で個人情報の取り扱いについて説明するとともに、写真掲載についての承諾書で確認しています。入園後には全体保護者会で説明する場合もあります。突発的に個人情報を提供する必要が発生した場合は、保育マニュアルに則って対応しています。

研修での学びやチェックリストの活用などにより、虐待の防止と早期発見に努めています

人権擁護や虐待防止をテーマに、園内研修を行っています。また園児の権利を尊重する視点について法人内で人権研修を行うとともに、人権擁護のためのセルフチェックリストを活用して確認しています。さらに自治体や専門機関が主催した虐待防止研修に職員を派遣するとともに、虐待に関するニュースなどが報道された際は、毎日行う昼礼で情報を共有しています。子どもを保護する必要が生じた際は、区や法人のマニュアルに従いつつ、子ども家庭支援センターと連携して対応する仕組みを整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
本部主導で多様なテーマについてマニュアルを整備し、園で必要なものを補っています

マニュアルは法人本部において、法人内系列園統一で作成しています。共通マニュアル・ガイドラインとして、「安全管理・衛生管理・食品衛生・健康管理・アレルギー・危機対応・虐待対応」などのリスクマネジメントや、「年齢別保育(発達表)・障害児・入園前面談対応・保護者対応」などの個別支援やコミュニケーションに係るものなど、多様なテーマについてまとめています。これらのマニュアルは職員会議の際に理解と活用を促し、事務室やサーバー内でいつでも確認できるようにしています。そのほか、給与文や社史は全職員に配布しています。

マニュアルの見直しは本部会で行い、園内の職員会議などで周知・確認しています

マニュアルは、系列園をエリア毎に分けて行う母店会議を経て上がった意見を受けて、本部会議で見直しを行っています。その際、各園のアンケート結果やクラス懇談会・運営委員会・個人面談などで把握した保護者の意向を反映させるようにしています。園内においては、職員会議でマニュアルの周知と気づきの集約を行うとともに、職員は分からないことが起きた場合や、業務点検の手段として活用しています。併せて、ビデオカンファレンスやOJTシートの活用により、業務の標準化を図っています。