東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社大友保育企画
事業所名称 保育所アレグロバンビーノ
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)家庭とともに子供の成長を見守る保育 2)社会性と自立を創る保育 3)自立と心身の健康を育む保育

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

向上心

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

費用対効果

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 チャレンジする姿勢を大事にし、福祉以上の存在であるよう取り組んでいます

特にチームとしての保育を大切にしており、時間をかけて信頼関係を築き、職員が意見を言いやすい雰囲気づくりに努めています。安全が担保されている限り職員の自主性を大事にし、チャレンジする姿勢を大事にした運営に努め、明るい対応、電話や送迎時のコミュニケーションの配慮等福祉以上の存在であるよう取り組んでいます。
2 ICT化により職員の負担軽減と業務効率化が図られています

記録ソフトによるICT化が図られており、職員の事務負担の軽減、迅速な情報共有等に効果を発揮しています。また連絡帳や保育日誌については書面での形態を残すなど双方の良いところを取り入れながら職員の仕事がしやすいよう配慮しています。端末の整備などもなされており、ハードとソフト両面を考慮して進める運営に小規模保育ならではの細やかさが現れています。
3 コロナ禍にあってなるべくかわらぬ保育・運営となるよう工夫に努めています

コロナ禍にあっては消毒・換気に努め、送迎時も密にならないよう保護者に留意してもらうなど対応を図っています。嘱託医と連携した安全管理体制、工夫した参観や行事実施、行事の様子を伝えるための動画配布など職員・保護者もストレスを抱える中、なるべくかわらぬ保育・運営となるよう取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 管理職から直接、皆の前で職員を褒める機会を意識的に設けていく意向をもっています

安全・安心な保育のため、日々管理職の指導が継続されていますが、マイナス面だけでなく、良いところや工夫について自覚し、さらにモチベーションを向上していく必要性を認識しています。「書面等でなく管理職から直接」、「皆の前で」職員を褒める機会を意識的に設けていく意向をもっています。
2 変化をとらえた記録作成、反省と評価を次につなげていくことを目標としています

毎日の保育の記録および園児の様子は日誌に詳細に記載されており、反省等が書かれた自己評価が付されて日々を振り返り続ける不断の努力が信頼として積み上げられています。今後は単に欄を埋めるのではなく、変化をとらえる・反省と評価を次につなげていくことを目標としています。
3 慣れによる停滞に対して継続した指導と防止に取り組んでいます

役割の認識・遂行・指示については慣れによる停滞を危惧しており、話し合いや改善にて予防していく意向をもっています。特にヒヤリハット報告書の提出数を管理し、都度体制の引き締めに努めるなど今後も継続した指導により防止と向上を図るよう取り組んでいます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ マニュアルに事業運営継続について記載するなど想定と対応に努めています

きめ細やかな保育を実践するため、手引書についてはリスク対応を中心に策定されています。また感染症・おう吐への対応、地震等災害対応のマニュアルが整備されており、必要に応じて確認できるよう設置されている。災害対応についてのマニュアルに事業運営継続について記載するなど想定と対応に努めています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ これまでの取り組みに加え英語教室を導入するなど更なる注力がなされています

月に2回のリトミックを実施するほか楽器あそび、劇あそびなど子どもたちが表現する楽しさを身につけられるよう取り組んでいる。また絵本をたくさん読むなど従前注力した取り組みに加え月に1回の英語教室を導入しており、子どもたちが楽しそうに取り組む姿が導入して良かったと思える瞬間となっている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園だよりでの情報発信への注力等保護者との信頼関係維持に取り組んでいます

新型コロナウイルスの影響により送迎時の保護者とコミュニケーションも制限をもちながら行っており、電話や連絡帳の活用により補完しています。特に園だよりにて積極的に情報発信し、日々の様子を伝えるよう努めています。コロナ禍にあっても保護者との関係性を維持し、互いの信頼関係をもとに運営が図られるよう努めています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用全園児20名に対する全世帯16世帯を調査対象としてアンケート調査を実施した。

調査方法:アンケート方式  
・調査票、提出用封書のセットを事業所より利用者に配布。
・利用者より評価機関宛に郵送またはWEBにて直接回答。

利用者総数 20人
利用者家族総数(世帯) 16世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 16人
有効回答者数 15人
回答者割合(%) 93.8%

総括
・総合的な感想については、「大変満足」が66.7パーセント、「満足」が26.7パーセント、「どちらともいえない」が0パーセント、「不満」が6.7パーセント、「大変不満」が0パーセント、無回答が0パーセントの回答となっている。  ・【賞賛、感謝の声】園への感謝、子ども一人ひとりへの対応、子どもの満足 ・【不満、要望】コロナ禍での負担、活動の様子がわからない、戸外活動の減少、延長保育の状況、連絡ツールの導入 ・本利用者調査については、特に意見はなかった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」が93.3パーセント、「どちらともいえない」が6.7パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。子ども同士のふれあいの良さについて賞賛の声があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:なっている」が93.3パーセント、「どちらともいえない」が6.7パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。コロナ禍により不明である旨の意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」が86.7パーセント、「どちらともいえない」が13.3パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 11人  どちらともいえない 1人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」が73.3パーセント、「どちらともいえない」が6.7パーセント、「いいえ」が20.0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。コロナ禍において:戸外活動が減少している、工夫しながら活動している、しょうがない等の意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 6人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
「はい:対応されている」が40.0パーセント、「どちらともいえない」が6.7パーセント、「いいえ」が13.3パーセント、「無回答・非該当」が40.0パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:十分とられている」が73.3パーセント、「どちらともいえない」が20.0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が6.7パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 9人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい:十分である」が60.0パーセント、「どちらともいえない」が13.3パーセント、「いいえ」が6.7パーセント、「無回答・非該当」が20.0パーセントの回答となっている。 コロナ禍において行事の縮小は仕方がない旨の意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 10人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」が66.7パーセント、「どちらともいえない」が26.7パーセント。「いいえ」が6.7パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。コロナ禍において相談がしづらい、食事への配慮方法について言及の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」が93.3パーセント、「どちらともいえない」が6.7パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」が93.3パーセント、「どちらともいえない」が6.7パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼できる」が86.7パーセント、「どちらともいえない」が13.3パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 7人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい:信頼できる」が46.7パーセント、「どちらともいえない」が20.0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が33.3パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応されている」が80.0パーセント、「どちらともいえない」が20.0パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:守られている」が73.3パーセント、「どちらともいえない」が13.3パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が13.3パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 13人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」が86.7パーセント、「どちらともいえない」が6.7パーセント、「いいえ」が6.7パーセント、「無回答・非該当」が0パーセントの回答となっている。休暇中の保護者の予定提出について説明がなかった、連絡ツールを導入したほうが良い等の意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 8人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:対応されている」が53.3パーセント、「どちらともいえない」が33.3パーセント、「いいえ」が0パーセント、「無回答・非該当」が13.3パーセントの回答となっている。本設問に対して特に意見はなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 6人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい:伝えられている」が40.0パーセント、「どちらともいえない」が20.0パーセント、「いいえ」が13.3パーセント、「無回答・非該当」が26.7パーセントの回答となっている。知らなかった旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
チャレンジする姿勢を大事にした運営に努めている

職員に対しては入職時の面接より小規模な園としての特色や方針について話をしており、双方が理解をしたのち採用をするよう取り組んでいる。特にチームとしての保育を大切にしており、時間をかけて信頼関係を築き、職員が意見を言いやすい雰囲気づくりに努めている。安全が担保されている限り職員の自主性を大事にし、チャレンジする姿勢を大事にした運営に努めている。

経営陣と現場との信頼関係構築にあたっている

業務分掌と組織図を定め、役割分担と組織の醸成に努めている。また代表をはじめとする経営陣と保育現場とは管理職を媒介として信頼関係の構築に努めており、現場のやりやすさを重視して重要事項等の決定にあたっている。役割の認識・遂行・指示については慣れによる停滞を危惧しており、話し合いや改善にて予防していく意向をもっている。

会議等において決定事項の周知にあたっている

職員会議を定期で開催しており、管理職が重要事項等の周知にあたっている。また運営委員会が定期で開催されており、保護者の代表および第三者委員等に対して運営の状況等の説明がなされている。またホームページにおいては保育方針にはじまり、食育や衛生環境等について写真等を使いながら説明と広報にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
福祉以上の存在であるよう取り組んでいる

きめ細やかな保育が地域からの信頼を生み出しており、地域保育を支える存在として貢献を果たしている。コロナ禍でコミュニケーションがとりづらい中でも保護者の意向を聴取し、意見を参考にするよう努めている。明るい対応、電話や送迎時のコミュニケーションの配慮等福祉以上の存在であるよう取り組んでいる。

子どもたち一人ひとりが自立と心身の健康を育めるよう指導計画を作成している

年度ごとに一年の保育の取り組みを盛り込んだ全体の計画と年齢別の年間指導計画が策定されている。保育方針・目標を実践すべく、年齢ごとに子どもの健やかな成長を支援できるよう具体的保育内容が記載されている。策定にあたっては子どもたち一人ひとりが生活の中で自立と心身の健康を育める内容となるよう指導にあっている。

ねらいに対する評価と反省をもって保育を進めている

ターンごとに月案・週案が策定されており、施設長のチェックを経て計画的な保育が遂行されている。細やかな考察のもと定められた「ねらい」に対する自己評価と反省がなされており、細かに振り返ることで丁寧な保育を実践できるよう取り組んでいる。子どもたち一人ひとりの発達や特性を考察し、ゆったりとしたペースで保育を進められるよう運営にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
行政や保護者の意見を運営に取り入れ、ニーズに沿った保育推進に取り組んでいる

関係機関が主催する会議や研修に参加し、交流を通して地域や福祉の情勢についての聴取に努めている。また行政とも関係を構築しており、毎月の巡回時や窓口へ出向いた際に相談等をし、運営に活かすよう取り組んでいる。園の運営推進会議においては、保護者代表より意見を拝聴し、要望の把握と集約にあたっている。

苦情解決体制の整備と周知がなされている

重要事項説明書には苦情解決責任者・苦情受付担当者が記載されており、園外の窓口として行政の連絡先も掲載されている。入園時にはそれらを遠慮なく利用できることを説明している。また苦情報告書が整備されており、都度記録と保管がなされている。保護者からの要望については職員会議等において解決や説明について話し合い、対応している。

専用フォームにより育児相談を開設している

平成26年度より定期的に福祉サービス第三者評価を受審している。市内で唯一の認証保育所としての使命を感じており、ホームページの活用等積極的な情報発信に努めている。ホームページにはインターネットによる育児相談窓口を開設しており、専用のフォームが設置されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全な環境であることを第一に考え、リスクへの対応が図られている

子どもたちにとって安全な環境であることを第一に考え、リスクへの対応が図られている。ヒヤリハット報告書・事故報告書を整備しており、再発の防止や安全策の拡充にあたっている。災害対策としては地震・火災等の想定がなされた避難訓練が毎月実施されており、不審者侵入対策としては、防犯カメラの設置、セキュリティシステムの導入がなされている。ヒヤリハット報告書の提出数を管理し、都度体制の引き締めに努めている。

書面およびデータ共に保守と漏洩防止策を講じている

個人情報を含む園児の記録については、鍵付きのキャビネットにて保管がなされている。見やすいようクラスごとにファイリングされており、必要に応じ閲覧できるよう整理されている。またパソコンの使用についてはパスワードの設定により権限を指定し、情報の保護に配慮している。

環境整備と働きやすさへの配慮により記録の省力化がなされている

記録ソフトによるICT化が図られており、職員の事務負担の軽減、迅速な情報共有等に効果を発揮している。また連絡帳や保育日誌については書面での形態を残すなど双方の良いところを取り入れながら職員の仕事がしやすいよう配慮している。パソコンについては主幹職員には一台の配布がなされるなど環境整備にも注力がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
求める人材像を明確にし、目指す保育を推進している

職員の役割や働きについて明確化をしており、経験からくる慣れに対する隙を埋めていけるよう指導に努めている。また期待する職員像として「費用対効果を考慮できる」人材を掲げている。単に経済観念が備わっているということではなく、「先まで見越して計算し、判断できる能力を備えた人材に育ってほしい」という意味が込められている。

職員のやる気向上とキャリアアップに繋げられるよう研修計画が策定されている

職員の経験や適性を考慮し、外部研修へ参加できるよう年間計画を策定し、職員の育成を図っている。研修参加後は報告書を提出し、園全体で情報を共有できるよう取り組んでいる。マネジメント、保健衛生、保護者支援、アレルギー対応など職員一人ひとりの希望や適性にあった研修に参加しており、職員のやる気向上とキャリアアップに繋げられるよう取り組んでいる。

職員のアイディアや意向を尊重した保育を実行できるよう取り組んでいる

職員が保守的になることなく、子どもたちの保育に対して新しいことを取り入ることに躊躇のない土壌がつくれるよう環境整備にあたっている。安全が担保されている限り、職員のアイディアや意向を尊重した保育を実行できるよう取り組んでいる。今後は管理職から職員を褒める機会を多くし、職員のモチベーション向上を図る意向をもっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ①園児数の確保、②職員給与の充実を目標に掲げている。①については新型コロナウイルスの影響もあり、定員を満たす時期が遅くなっている。②については1年間の職員の頑張りや職務への姿勢を考慮し昇給を実現している。今年度は職員の良いところを褒める、職員の希望するシフト作成をもって職員のモチベーション向上に取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園児数の確保については、新型コロナウイルス、育児休業の浸透に伴う0歳児の入園減少など取り巻く環境の影響を大きく受けている。しかし長年の地域からの信頼により園児数の確保につなげ定員を満たす結果となっている。また給与を含む処遇についてはゆとりあるシフトと職員への配慮など総合的に向上するよう努めている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員の資質向上を目標としており、外部研修への参加を通して実現を目指している。新型コロナウイルスの影響もあり外部研修への参加は実現しなかった。今期は正規職員だけでなく非正規職員にも研修参加できるよう年度にて研修計画を立案し、実現に向けて取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の資質向上のため、専門的知識の習得と職員のモチベーション向上に努めている。新型コロナウイルスの影響が研修の中止や移動の制限におよび思うような研修参加は実現しなかった。今期は外部研修派遣の計画を立案し、参加職員を選定しながら自己研鑽を進めている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページより園の概要を発信している

ホームページは、写真やイラストを使い明るいデザインとなっており、園の概要、1日の様子・新着情報など保育内容を理解できるものとなっている。見学の随時受付、入園時に必要な持ち物や書類などが網羅されており、入園希望者が欲しい情報を掲載している。また育児相談受付のフォーマットも整えており、在園児や希望者に限らない情報提供に努めている。

パンフレットの配布等により行政への情報提供と関係構築に努めている

園のパンフレットはわかりやすさを重視し費用や対象児童等必要な情報を掲載しており、市役所等への設置がなされている。市のホームページには、本園の連絡先や開所時間等の情報が掲載されており、市内唯一の認証保育所として広報がなされている。また所在地以外の行政区からも園児を受け入れていることから近隣市の市役所にも設置している。

本園の手厚い保育を実感してもらえるよう見学を実施している

電話やメールなどの問い合わせや見学については管理者により随時対応がなされている。開所時間、入園の可否、費用、職員配置など入園希望者からの質問に対しては丁寧に返答し、理解が深まるよう取り組んでいる。実際に園へ入室してもらい、本園の手厚い保育を実感してもらえるよう見学を実施している。ホームページの閲覧増を実感しており、最新の情報の提供や更新回数の増加については意識するよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児を迎える際は情報集と状況掌握に努めている

新入園児を迎えるにあたっては、児童票等を提出してもらい、また個人面談を実施し、子どもおよび保護者の状況掌握がなされている。また面談時に聴取された情報は職員会議において周知を図り、子どもたちが安全かつ快適に過ごすことが出来る環境を整えたうえで迎え入れている。更に情報を読み込み、入園後の情報収集とあわせていくことを目指している。

重要事項説明書等を用いて説明し、同意を得ている

入園時には、説明会を開催し、契約書・重要事項説明書・入園のしおりにより基本的事項を説明し、同意を得ている。誤解を生じやすい事項については丁寧な説明に努めており、持ち物、保護者の就労の都合等に対しても理解を得られるよう取り組んでいる。入園のしおりには特に感染症時の対応について詳細に記しており、保護者への協力と理解を求めている。

家庭と連絡を密にしながら入園時の対応を図っている

入園時には子どもたちが無理なく園に馴染んでもらえるよう・ストレスを軽減できるよう慣らし保育の実施にあたっている。保護者とは送迎時を中心に家庭での様子を聴取し、家庭と連絡を密にしながら園全体で保護者と子どものバックアップが出来るようサポートに努めている。子どもの細かな変化を共有し、共に進める保育を実践している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
シンプルな中にも力強いメッセージを込めて各種指導計画が立案されている

園の基本的保育方針を具現化した年間指導計画が策定されており、担当職員により具体的な内容を定めた月間指導計画・週案が策定されている。目標については、わかりやすい言葉で表現するよう努めており、シンプルな中にも力強いメッセージを記している。また重要事項説明書には全体の計画が掲載されており、園の方針を理解してもらえるよう努めている。

単に埋める記録から脱却し、日々の変化を捉えるよう指導にあたっている

毎日の保育の記録および園児の様子は日誌に詳細に記載されている。また毎日の反省等が書かれた自己評価が付されており、日々を振り返り続ける不断の努力が信頼として積み上げられている。単に欄を埋めるのではなく、日々の変化をとらえて記録するよう・反省と評価を次につなげるよう指導にあたっている。また家庭との連絡帳は、園での子どもたちの様子や変化が保護者に伝わるよう丁寧に記載することを指導している。

ツールと会議により情報の共有にあたっている

毎日の朝礼と申し送りノート・口頭での説明による引き継ぎがなされており、子どもたちの情報共有にあたっている。職員会議においては、一人ひとりの子どもたちに対して考察が行われ丁寧な対応を図っている。確実な情報共有により切れ目のない保育を実践し、子どもが安全に過ごすことができる体制づくりに取り組んでいる。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている ×
講評
子どもの一人ひとりの違いを認識した保育に努めている

子どもたち一人ひとりの課題や目標、発達・発育の記録については児童票におさめられており、職員間の共有と把握をもって保育に臨んでいる。また特別な配慮を必要とする子どもに対しては、巡回指導等を活用し、連携をもって支援にあたる体制をとっている。発達・発育・生活環境・身体的成長の差異から生じる子どもの一人ひとりの違いを認識した保育に努めている。

一日を通して常に安全が確保できるよう努めている

朝夕の合同保育時を中心に異年齢児との交流が常になされており、安全な環境の中で多様な経験ができるよう取り組んでいる。異年齢での遊びを通して自然に尊重し合い、思いやりの気持ちを醸成できるよう努めている。常に職員が子どもたちのやりとりを注視した見守りを実施するよう取り組んでおり、留意事項については引き継ぎながら一日を通して常に安全が確保できるよう努めている。

気持ちを受容し、皆で成長出来るよう取り組んでいる

成長の過程での子ども同士のトラブルに対しては、保護者への丁寧な説明に努めており、子どもの様子を見ながら適切に対処するよう取り組んでいる。子どもに対しては気持ちを受容し、諭しながら・職員が配慮しながら進め、皆で成長出来るよう取り組んでいる。未然に防ぐよう検討をもって対応に努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
コロナ禍にあって配慮と工夫をもって情報共有にあたっている

新型コロナウイルス蔓延防止策を講じる中、登降園時には密にならないよう配慮し、コミュニケーションがうまくとれない中、連絡帳や電話を活用して一人ひとりの状況を聴取している。聴取した内容については、日誌や申し送りノートに記載し、職員間で共有するよう努めている。お迎えの際に担当職員以外が応対する場合も申し送りの確認をし、伝達漏れがないようにしている。

生活習慣の習得には保護者と協調しながら時期や方法を相談し、取り組んでいる

基本的生活習慣の習得にあたっては、無理強いをすることなく取り組む方針を打ち出しており、子どもたち一人ひとりの発達や発育に合わせ、自然に身に付くよう声掛けや援助を行っている。また子どもたちの成長を見つめる立場からトイレトレーニングや離乳食の開始にあたっては、家庭と連絡を密にし、保護者と協調しながら時期や方法を相談し、取り組んでいる。

一人ひとりの体調や体力を考慮した保育に努めている

年齢や発達発育を考慮し、子どもたち一人ひとりの体調や体力を考慮しながら午睡・休息時間・食事摂取を柔軟に変更しながら進めている。また朝夕の時間帯は異なる年齢の子どもたちが会することから安全に注視しており、日中の保育では行わない遊びをするなど保育内容に工夫を施している。保護者からの心配や質問に対しては丁寧に回答し、安心と納得が得られるよう努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊び込める時間を確保し、主体的に活動できるよう援助している

職員が見守る中、子どもたちだけで遊び込める時間を確保し、自主性を醸成できるよう取り組んでいる。子どもたちの意志で自由に玩具を選び、思い思いに遊びを楽しめる状況をつくっている。遊びや生活を通して自分の思いを表現し、相手の話を聞けるよう取り組んでいる。他の子どもと関われるよう職員がサポートするなど援助に努めている。

活動の縮小を余儀なくされる中、解放的な空間の活用に努めている

園の近隣には特長の違う複数の公園があり、特に大きな公園で思い切り楽しめるよう取り組んでいる。公園までの道のりは安全に配慮し、植物を観察するなど皆で季節を楽しんでいる。新型コロナウイルスの影響により活動の縮小を余儀なくされる中、園内のテラスを利用するなど解放的な空間の活用に努めている。

英語教室を導入し、プログラムを多様化している

月に2回のリトミックを実施するほか楽器あそび、劇あそびなど子どもたちが表現する楽しさを身につけられるよう取り組んでいる。また絵本をたくさん読むなど従前注力した取り組みに加え月に1回の英語教室を導入しており、子どもたちが楽しそうに取り組む姿が導入して良かったと思える瞬間となっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
できうる工夫をもって行事の継続に努めている

コロナ禍前は、運動会やクリスマスコンサートなど大きな行事は、一つの目標に向かって園児が団結し、助け合う場として取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響により発表会は「保護者の参加をとりやめる、内容を変更する、動画を撮影しDVDを配布する」等により開催している。芋掘りの保護者出席者の人数制限、参観は保護者の入れ替えを行うなどできうる工夫をもって継続に努めている。

終息により例年の取り組みに戻していくことが待たれている

例年は年度初めには、年間行事計画が策定されており、担当職員を配置し、行事への備えをしている。具体的日時が決定された際には、保護者の就労の予定を鑑み、速やかに通知するよう努めている。全体練習の日についても早期に伝達をし、皆で行事をつくりあげられるよう配慮している。行事により自信を深めたり、共同で取り組む経験を積み上げられるよう取り組んでおり、コロナ終息により例年の取り組みに戻していくことが待たれている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長くなる場合も安全・安心に過ごせるよう取り組んでいる

保育時間が長くなる場合については、だんだんと子どもたちが帰宅していくという環境になるため、残った園児が心細くならないよう子どもたちの気持ちに寄り添っている。通常の保育時間帯ではやらない遊びや自由な制作をするなど工夫と準備をし、なるべく活動が動と静のバランスをとれるよう対応している。また水分補給にも注意を払い、捕食の提供等配慮し、安全に過ごしてもらえるよう取り組んでいる。

申し送りノート等情報共有により職員交替時の対応にあたっている

家庭の意向や子どもの健康を考慮しながら一人ひとりにあわせた睡眠や休息となるよう配慮している。また職員の勤務時間による交替により担当職員がお迎えに対応できないこともあるため、申し送りノートを用意し、連絡事項の漏れがないよう努めている。特に注意の必要な事項については、メモの活用、口頭での確認など臨機応変に対応している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
栄養バランスを考慮した食事提供がなされている

栄養士・調理担当職員が配置されており、栄養バランスが考慮された食事の提供がなされている。日々の食事の状況や様子を観察し、子どもたちに飽きがこないようバリエーションに富んだ献立作成に努めている。また季節の食材を取り入れたメニューや行事食など工夫をし、子どもたちの食欲を喚起するよう注力している。誕生会では園児にちなんだケーキの作成など工夫した取り組みがなされている。

食物アレルギーへの対応にて安全な食事提供にあたっている

子どもたち一人ひとりの体調が確認されており、対応した食事の提供がなされている。アレルギーへの配慮が必要な子どもに対しては、入園時に面談をし、医師の確認のもと除去食の提供・席の配慮等により安全な食事の提供に取り組んでいる。また食事の前に絵本を読むなど落ち着いた雰囲気の中、楽しく食べられるよう雰囲気づくりもなされている。

野菜の栽培を通して食べ物への興味と感謝の気持ちが育つよう努めている

新型コロナウイルスの影響前は、自分たちで育てた野菜の調理などクッキング保育の実施がなされていたが、現在は中断している。プランターによる野菜栽培は続けられており、植物の成長過程を観察したり、水やり・収穫・食すなど一連の流れを経験したり食べ物への興味や感謝の気持ちを育てるよう努めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
事故防止の管理体制を整え、対策と予防に努めている

午睡時には、呼吸・顔の向き等のチェックと記録がなされており、安全な午睡・休息に対する管理体制を整えている。また定期健診と毎月の身体測定が行われており、子どもたちの健康状態の把握と保護者への報告がなされている。ヒヤリハット報告書と事故簿を整備しており、要因の分析により対策と予防に取り組んでいる。

感染症対策を講じ、衛生環境の保持に努めている

感染症蔓延防止に対するマニュアルを設置しており、新しい情報とともに更新にあたっている。日頃よりうがい・手洗いの励行、室内の消毒等予防にあたっており、保護者への注意喚起にも努めている。園児に感染者が出た場合や周囲の状況については、逐一、速やかに情報を提供している。また感染時の出席停止期間については、入園時のしおりにも病名別に掲載している。

子どもたちがなるべく普段とかわらぬ生活ができるようできうる支援にあたっている

コロナ禍にあっては消毒・換気に努め、送迎時も密にならないよう保護者に留意してもらうなど対応を図っている。また嘱託医と連携し、職員へのワクチン接種を進めるなど対応を図っている。職員・保護者もストレスを抱える中、配慮にあたり、子どもたちがなるべく普段とかわらぬ生活ができるようできうる支援にあたっている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
工夫により保育参観の実施がなされている

コロナ禍にあって保育参観は、密にならないよう入れ替わりながら実施されており、活用の様子を見学してもらっている。日々のコミュニケーションや連絡帳にてなるべく家庭での子どもの様子や就労状況を聴取し、連携・協調した保育が実践されるよう取り組んでいる。遠方への芋掘りにも希望する保護者が全員に参加してもらい、保護者同士の交流の一助となるよう新型コロナウイルスの終息を待っている。

園だよりを活用し、積極的に情報発信している

新型コロナウイルスの影響により送迎時の保護者とコミュニケーションも制限をもちながら行っており、電話や連絡帳の活用により補完している。また園だよりにて積極的に情報発信し、日々の様子を伝えるよう努めている。コロナ禍にあっても保護者との関係性を維持し、互いの信頼関係をもとに運営が図られるよう努めている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
協力を得て芋掘りを実施しており、多様な経験を積む機会となっている

農園の協力を得て、遠方での芋掘りが実現しており、コロナ禍にあっても保護者の理解のもと実施されている。農園の方と一緒に活動し、自然に触れ合いながら多様な経験を積む機会となっている。子どもたちが安全に生活するための施設であることから、信頼できる方々との親睦を深め、地域に根付いた保育を進められるよう取り組んでいる。

社会資源が集まる恵まれた環境に位置しており、終息後は活用を予定している

近隣には大きな公園、小学校、中学校、図書館、商店など社会資源が集まる恵まれた環境に位置しているが、新型コロナウイルスの影響により活用には至っていない。近隣に大規模な住宅街ができたことにより、地域の様相も変化してきたことを実感しており、今後も地域の児童福祉を支えていくことを使命として認識している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
重要事項説明書に個人情報の利用について明記している

個人情報の外部利用については重要事項説明書に表記している。また園内掲示・ホームページ掲載等の各種写真、園だよりでの紹介、緊急時連絡等のための個人情報取り扱い承諾書を入園時に提出してもらい、適切な使用となるよう取り組んでいる。契約書には記録の閲覧、保存年限等を示しており、鍵付きのキャビネットにて漏洩・紛失等なきよう厳重な保管体制を敷いている。

人材配置と考慮をもって適切な保育の実施にあたっている

高年齢児については、男女分けてのトイレ使用、着替えの方法・場所の考慮などがなされている。子どもたちの羞恥心に対しては特段の思慮をもって保育を実施している。また家庭で使い慣れた物の持ち込みについては極力しないよう努めており、物に頼ることのない保育方針をとっている。適正な保育を実施するための人材を確保し、継続した指導をもって安心・安全な保育環境の提供となるよう園全体で取り組んでいる。

自治体との連携をもって子どもの安全・安心への寄与に努めている

自治体と連携を図り、日々の情報共有と会議等への参加を通して家庭への支援にあたっている。また朝の視診等にて気づいたことがある場合には協議をし、相談しながら対応を進めている。また職員会議等の機会を利用して、虐待防止や倫理についての話をし、適切な保育を実践するよう管理者より指導を図っている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
リスク対応を中心に手引書を編纂している

きめ細やかな保育を実践するため、手引書についてはリスク対応を中心に策定されている。感染症・おう吐への対応、地震等災害対応のマニュアルが整備されており、必要に応じて確認できるよう設置されている。災害対応についてのマニュアルに事業運営継続について記載するなど想定と対応に努めている。

職員とのコミュニケーションを重視し、基本的事項の指導にあたっている

時間帯別の業務マニュアルを策定しているものの、管理者が職員とのコミュニケーションを図ることを重視し、風通しの良い職場を目指している。一人ひとりの職員に声をかけ、相談を受けながら職員の不安やストレスを払拭できるよう取り組んでいる。小規模な園であることから園としてのまとまりを重視しており、職員間の良い雰囲気を緊密な連携に繋げ、一体感のある運営に向けて取り組んでいる。