東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社キッズコーポレーション
事業所名称 大空と大地のなーさりぃ東五反田園
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

利用者調査は、現在通園している園児90名に対する保護者の全78世帯を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

「KIDS FIRST」 何よりも子どもが最優先 「子」は「個」 お子さまの「個」を尊重し未来にはばたく子どもたちを育てる 「ALL FOR KIDS」 すべては子どもたちのために               

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

【基本の保育方針】を基に 「個の尊重」一人ひとりを大切にする 「知の育成」考え方を育てる 「心の育成」愛・思いやりを育てる 「生きる力(人間力)の育成」心身ともに優れた人を育てる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子ども主体の保育を行う。 ・人的・物的環境を整えながら、時代の背景にあった保育を行い子どもの育ちを支える。 ・保護者の立場のたったサポートをタイムリーに行っていく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども達の園生活を楽しくするための多彩な活動や、職員の創意工夫が保護者から大変喜ばれています

自由保育を柱とし、子どもの主体性や集中力、想像力等を育む保育を進めています。コーナー保育では登園してすぐに遊べるきっかけを作っておき、子ども達の好奇心を引き出しています。リトミックやリズム遊び、技巧台を用いた運動遊び、様々な素材や手法を活かした制作など、多彩な表現遊びも展開しています。日々の散歩で四季の移ろいを感じ、園内でもメダカやエビの世話をして生命の不思議さに触れています。利用者調査でも、子どもの心身の発達や興味・関心を育む保育が高く評価されており、職員の創意工夫に対する感謝の声が多数寄せられています。
2 給食のおいしさを追求して厳選した素材を用い、子どもの味覚に合った調理方法に工夫を凝らしています

子どもに合った食材を厳選し、素材の味を活かした手作りの給食とおやつを提供しています。主食のご飯は給食室で毎日精米して炊き上げます。かつお節・昆布・煮干し・しいたけの出汁や、塩麹・醤油麹などの風味を活かした調理を取り入れています。野菜は好き嫌いの克服にも繋がるように、無農薬野菜にこだわる提携農家から仕入れた、えぐみがないものを用いています。鶏肉も離乳期・幼児期の咀嚼力等を考慮して、複数の銘柄から選んでいます。利用者調査ではこうした園のこだわりの給食に対して96%の方が満足との回答で、大変高く評価されています。
3 子ども達の意見を取り入れた行事や活動を様々に展開して、楽しい園生活の思い出を沢山残せるように取り組んでいます

子ども達が豊かな園生活を送れるように、行事には工夫を凝らしています。いもほり遠足は中止となりましたが、園内にレジャーシートを敷き、お弁当給食を食べて遠足の雰囲気を楽しみました。ハロウィンでは子ども達の意見を取り入れてお化け屋敷を作り、夏祭りでは皆で作った子ども神輿で盆踊りを楽しんでいます。運動会は園児が絵を描いたユニフォームを着て、親子競技を取り入れたアットホームな行事にしています。特に卒園前の年長児には行事が大切な記憶となるため、楽しい思い出を作ってあげたいという園の子ども達への深い愛情が窺えます。

さらなる改善が望まれる点
1 保育園の将来の方向性を明確にするために中長期計画を策定するとともに、キャリアパスに沿った個別育成計画を検討することを期待します

園の1年間の事業計画があり、職員の長期的な育成を図る指標となるキャリアパスも策定されていますが、計画の中核となる園の中長期計画は未策定となっています。園の運営と職員の育成に関する計画は相互に関連してくるものであり、両方が揃うことでより効果も期待できるものといえます。そのためにも中長期計画は早急に検討することが望まれます。そして、キャリアパスに合わせた個人別の育成計画の精度を高めていくことで、園の将来像がより明確になってきます。これらの計画が一貫性のあるものになっていくとよいでしょう。
2 着実に事業計画を実行していくために、目標の数値化や定期的な計画の実行状況の確認の機会を設けることが望まれます

保育と運営の進捗状況については、職員会議を中心に適宜確認が行われています。特に保育に関してはクラス単位、園単位で情報共有、検討が行われることで、質の向上が図られています。しかしその一方で、運営に関する進捗状況の確認についてはあまり行われていないようです。また、目指す目標や達成度合いを測る指標の明示も十分とはいえず、検証が難しい状態といえます。計画的な運営をしていくために、目標の数値化や定期的な計画の実行状況の確認をすることが望まれます。
3 職員の主体的な取り組みにより、園の一体感が醸成されていくことを期待します

職員自己評価における意見や訪問調査におけるヒアリングを通じて、園としての一体感の醸成が課題の一つとしてみえてきました。園が向かう方向性について職員の理解が十分ではなたいめ、まずは情報共有を図るために各種会議やノートを使っています。園長が現場の意見に耳を傾け、保育の質の向上と共に職員の悩みにも相談に乗り、不安解消に努めています。これらの取り組みにより一定の成果は表れていますが、職員の主体的な取り組みにはさらに期待したいところがあります。社内研修等も活用しながら、改善につなげていくとよいでしょう。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ SNSの活用や予約制イベントを通じて、園の暮らしを発信しています

昨今の入園希望者はインターネットで情報収集する人達が主流となっているため、園専用のSNSで活動・行事・給食等の楽しい園生活の様子をコメントと写真で掲載し、入園希望者に開かれた園として情報を発信しています。ホームページでは「バーチャル園見学」が出来るようにして、園内をイメージし易くしています。その他、予約制の「園見学・給食試食会」「子育て相談会」等のイベントを開催して、個々の質問にも答えています。コロナ禍で大変な「保活」を行う保護者が求める、様々な情報を提供できるように工夫しています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
2 ★ 一人ひとりの子どもの発想やひらめきを、楽しく具体化できるように取り組んでいます

子どもが「やってみたい」と意欲を示したものや自由な発想を、楽しく具体的な活動に発展させています。5歳児クラスでは「化粧台を作りたい」という意欲を尊重し、紙パックをベースにアルミホイルで鏡を作る等、皆で試行錯誤しながら完成させました。行事では年長児の「ハロウィン屋敷」をやりたいという意見を取り入れ、お化け屋敷を作りました。「園の図鑑で見つけた水栽培をやってみたい」という好奇心に応えて、大根のヘタを水栽培しています。子どもの声に耳を傾け、一人ひとりの子どもが日々の主人公となれるように取り組んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者への情報発信や交流方法を工夫して、信頼を深められるように取り組んでいます

昨年度から保護者が園内で直接子どもの様子を見られない日々が続いたため、今年度から当日の子ども達の活動の様子や、行事の様子を写した写真にコメントを添えた「クラス掲示」をして保護者に安心して貰えるように配慮しています。夏祭りの際は動画配信サービスも提供しています。クラス懇談会はリモート形式で実施し、保護者との親睦が深まるように取り組んでいます。今年度の運動会は保護者参加型行事として再開し、大変喜ばれています。今後、園は保育参観等で保護者にありのままの保育を見てもらい、さらに信頼を深めていきたいと考えています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在園に通っている子ども(90名)の保護者(78世帯)全員を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。

調査方法:アンケート方式  
園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みの調査票は専用の返信用封筒で、52名の保護者から(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 90人
利用者家族総数(世帯) 78世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 78人
有効回答者数 52人
回答者割合(%) 66.7%

総括
園に対する総合的な感想では、アンケートに回答した保護者の87%が「大変満足」「満足」との回答で、「どちらともいえない」との回答は5名、「不満」の回答は2名、「大変不満」は0名という結果でした。項目別では「保育所の活動は子どもの心身の発達に役立つか」「保育所の活動は子どもが興味や関心を持って行えるものか」「園の食事」「行事の日程」の項目で、回答者の90%以上が「はい」と回答しています。自由意見では「子どもは園が大好きで、先生方に愛情をたくさん注いで貰っているんだと感謝している」「多くの職員が子どもを理解し、個のニーズに合った対応をしてくれていると感じる」「先生方が工夫しながら園生活を楽しいものに出来るようにと努めて下さっている事が伝わり、大変感謝している」「色々とアイディアを出して、子ども達を楽しませて下さってる先生方には頭が下がる」等、コロナ禍で制約のある中でも、職員が子ども達に愛情を注ぎ、様々な工夫で楽しい園生活を送れていることに対する感謝や労いの声が多数ありました。一方、「もっと園生活を知りたい」「連絡帳アプリ等を導入してほしい」といった声が複数寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 48人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。自由記述では「園で歌を沢山習ってきて、家でも歌っている」「良く園での様子を子どもが喋ってくれる様になった」「違うクラスのお友達の事も、子どもが良く知っていて、園内での異年齢の交わりを感じる」「日々の活動写真の掲示内容から判断して、役立っていると思う」「園での活動の様子が直接確認出来ない事が多いので、判断しにくい」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 47人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。自由記述では「室内遊びでは、個人で好きなおもちゃで自由に遊ばせてくれるのが好感が持てる」「コロナでなかなか課外活動が出来ない中でも、園内で楽しめる事を様々考えて下さるのが嬉しい(お弁当にお昼を詰めてピクニック風にしたり、夏祭り等)」「コロナの影響で直接見て確認出来ない事が多いので、判断出来ない」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 50人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。自由記述では「季節感があり、バランスも良くいつも美味しそうな食事やおやつが提供されていると感じる。子どもも食事の時間を楽しみにしている」「親がうらやましく思うほど美味しそうだ」「毎日子どもから美味しかったと報告がある。行事食も毎月可愛く工夫されている」「完食する事が多いので、合っていると思う」「親が食べた事がないので何とも言えないが、保育士の方からは『しっかり目の味』と聞き、少し気になっている。食育の再開はとても有難い」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 32人  どちらともいえない 13人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の63%が「はい」と回答しています。自由記述では「公園で見つけた木の実や虫の事を沢山話してくれる。社会のルール等も散歩や遊びの中から学んでいるようだ」「コロナ禍でも公園に連れ出してくれて、安全面にも注意してくれており感謝している」「園の責任ではなく、コロナ禍のためむずかしいと思う」「コロナが収まっている今こそ、これまでの分も外で自然に触れさせてもらえると有難い」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 29人 
この項目の回答者の87%が「はい」と回答しています。自由記述では「急な残業の時、補食が提供可能か直ぐに確認してくれて、安心して仕事に臨めた」「大変感謝している」「延長した事はないが、早くお迎えに行ける様になった際は柔軟でした」「柔軟に対応してもらえています。ルール等をもう少し分かりやすい所に掲示して頂けると、より有難い」等の意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 35人  どちらともいえない 15人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の70%が「はい」と回答しています。自由記述では「園の中に入って見る事が出来ないので、どちらとも言えない」「職員からではなく、子どもから伝えられる事がある。小さな事でも一言伝えてほしい」「クラス替え後、ケガの連絡を数回受けた。担任や人数変更でバタバタしている時に、安全対策が不十分だったのかも知れない」「事故があったが、その後、安全対策を改善したという報告を受けた」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 44人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の90%が「はい」と回答しています。自由記述では「土日祝日に配慮して下さり、有難い」「土曜日などで有難い」「シフト調整のため、一ヶ月程度前にお知らせ頂きたい」「コロナで保護者が参加する行事がそもそも少ないと思う」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 38人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の73%が「はい」と回答しています。自由記述では「とても親身に話を聞いて下さり、大変有難い」「担任の先生にお願いして面談して貰った。子どもの園での様子や気になる点、関わり方のヒント迄、忙しい中時間を割いてとても丁寧に説明して頂いた」「発達面の相談にも丁寧にのって頂き、素晴らしいと思う」「職員によるが、相談出来る職員はもの凄く頼りになって、感謝している」「去年より改善されているが、職員と会話する機会が少ない」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 26人  どちらともいえない 17人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
この項目の回答者の59%が「はい」と回答しています。自由記述では「園の中に入れないのでわからないが、多分そうだと思う」「この2年近く、園内に入っていないので評価は難しい」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の87%が「はい」と回答しています。自由記述では「たまに言葉遣いに違和感を覚えるが、多くはない為、許容範囲と思っている」「見学など出来ないので分からず、どちらともいえない」「たまに、態度の気になる先生が居る」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の88%が「はい」と回答しています。自由記述では「ケガの際、直ぐに連絡をもらい、病院に連れて行ってくれた。帰りに先生からも丁寧に説明を受けられた」「看護師の先生も折に触れて直接声を掛けてくれ、小さなケガ等でも診てくれているので、とても安心している」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 13人 
この項目の回答者の69%が「はい」と回答しています。自由記述では「トラブルの相手の名前も変に隠さず報告されるので、安心」「そもそもトラブルは少ない」「ケガ等が特にない場合は、トラブル等についてのお話しがないので分からない」等の意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 43人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の84%が「はい」と回答しています。自由記述では「子どもが先生を好きと言うので、そう思う」「子どもは園が大好きなので、先生方に愛情をたくさん注いで貰っているんだと感謝している」「多くの職員が子どもの事を理解し、個のニーズに合った対応をして下さっている様に感じる」「室内遊びでは、個人で好きなおもちゃで自由に遊ばせてくれるのが、好感が持てる」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目の回答者の79%が「はい」と回答しています。自由記述では「以前、保育室内に記入済みの延長保育申請書用紙が貼られていた。今はどうされているか分からず、どちらともいえない」「保護者の職務内容証明書は、封筒に入れて提出にすべきだと思う」等の意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 18人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の62%が「はい」と回答しています。自由記述では「帰りに丁寧に子どもの様子を教えてくれて、とても有難い」「毎日の写真とコメント掲示で子どもの笑顔を見ると、楽しく過ごしているんだなと思える」「お迎え時に多く説明を受ける方も居るようだが、平等に情報がほしい」「担任の先生以外だと情報が足りない。もう一言あると嬉しい」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 12人  いいえ 3人  無回答・非該当 5人 
この項目の回答者の68%が「はい」と回答しています。自由記述では「不満に思っても忙しそうで、言える雰囲気を感じない」「職員は対応してくれるが、運営会社側はわからない」「相談した内容が翌年から採用されたものの、そのお知らせがなかった」「要望等伝えやすい雰囲気ではあるが、改善や意思決定のプロセスが見えてこない。決定事項は全保護者に伝わるよう伝達手段を工夫して頂きたい」等の意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 19人 
この項目の回答者の52%が「はい」と回答しています。自由記述では「口頭ではなく、掲示されているようだ」「園のしおりの様な冊子のどこか、また掲示板には相談先の記載があった気がするが、特に説明は無かったように感じる」等の意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員への理念等の浸透に課題がみられるため、話し合いの機会等を設けるとよいでしょう

職員採用時から保育理念、保育方針、保育目標を明確にして伝え、入社後もさまざまな機会を通じてそれらに触れることで理解を深めています。しかし、今回の職員自己評価結果をみると「理解できていない」と答えている職員が複数みられました。職員へ向けて今一度、理念について話し合う機会等を設けるとよいでしょう。入園希望の保護者へ向けては、コロナ禍のため見学時間を制限して園の姿勢等について伝えているほか、入園前には面談を行い、しおりを使って園の方針を説明して理解を促しています。

園長は現場の話を聞きながら組織作りを進め、園をリードしています

園長をはじめとした職員の職務については、運営会社として運営規程で明示しています。またマニュアルの中に職務分担表も示されています。園長は今年度から就任し、職員に向けては一人ひとりが主体的に取り組んで欲しいと考え、現場の話しを聞きながら組織作りに努めています。特に職員間の情報共有が図れるように、会議の設定や周知ノートを新たに用意する等に取り組んでいます。職員からは「課題を話し合えている」「取り組みを行う際に相談しやすくなった」等の意見がみられ、改善されている様子が確認できました。

コロナ禍において保護者への周知は複数の手段を使っています

運営会社全体の方針にかかわる事項は役員会及び経営会議にて決定し、その内容は事業部長から月1回の園長会議で園長に伝えられる流れとなっています。そして園内では昼礼やリーダー会議を開いて伝達されていましたが、秋以降は職員体制の都合上できなくなってきているため、課題となっています。保護者へ向けての決定事項の周知は、おたよりの配布と園内で掲示するほか、一斉メールも必要に応じて使っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
運営委員が保護者の意見を集め、園に報告してくれました

保護者からの意見を聞く機会として、懇談会や運営委員会、行事後のアンケートなどが複数あります。今年度はコロナ禍で集まることが難しかったため、運営委員が保護者から意見を集めて園に提出してもらっています。職員からは面談や会議を通じて意見を聞いています。地域の情報収集の場として区内の園長会が開かれていますが、園長がなかなか参加できない状況にあります。そのため系列園と連携を図ることで補っています。また、広く保育業界の情報についてはスーパーバイザーからのアドバイス等があります。経営状況は主に本部で管理しています。

これからの園の方向性を明確にするために中長期計画の策定が望まれます

園の1年間の活動方針を示した事業計画書は、運営会社より指定の書式に沿って毎年作成しており、保育の計画から行事、給食、研修などの構成になっています。しかし、中長期を見据えた計画は現時点では作られていませんでした。今年度当初は0歳児の定員枠に空きがあったことから、利用希望者を募り、枠を埋めるよう努めてきました。結果、秋には応募者があり現在は埋まっています。なお、運営に関する予算は本部が管理しており、園では大きな行事は2か月前から予算編成して、本部に稟議書をあげる流れとなっています。

職員会議での話し合いを重ねることで全体の共有が図れています

計画の進捗状況を確認する場は、職員会議とリーダー会議での話し合いが中心になっています。行事等の準備状況の確認、見直しを行い、保育に関する意見交換をしています。これらの取り組みにより、職員全体での共有は図ることができています。しかし、事業計画の進捗状況の確認という点においては十分に行われておらず、課題といえます。また目標の達成度合いをより明確にするためには、具体的に数値化していくとさらに良くなると考えられますので計画に盛り込んでみるとよいでしょう。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育運営マニュアルに「心得(社会人としての基本行動指針)」が示されています

就業規則に職員として守るべき事項が示されており、全職員が必ず読むことになっています。入社前研修でもこれらについて資料を読むこととなっており、継続的に職員が意識して遵守できるように取り組んでいます。新任研修では「保育士として大事なこと」「社会人として求められること」を学んでいます。また、保育運営マニュアルの中に「人権尊重と個人情報保護」や「心得(社会人としての基本行動指針など)」「虐待対応」の項目があります。これらの取り組みで職員としての倫理観等の醸成を図っています。

コロナ禍のため運営委員会は開けず、書面にて保護者から意見を聞いています

苦情解決制度については入園説明会で保護者に説明しているほか、入園のしおりにも記載して周知を図っています。保護者の意見を聞く機会として保護者会や運営委員会をこれまで開いていましたが、コロナ禍のため現在は書面で意見を募り、対応が求められる意見については検討しています。虐待防止の取り組みとして職員が定期的に研修を受講し、学んできた内容を園内で報告、共有することで理解を深めています。日頃は園長と看護師を中心に送迎時に保護者への声掛けを行い、様子に変化がないかを見守っています。

バーチャル園見学をホームページで公開するなど、園の情報を広く発信しています

園内の様子を広く外部へ発信するために、2021年9月からホームページでバーチャル園見学ができるようになりました。給食の試食会も行っており、興味のある保護者が参加することができます。SNSを使った情報発信も行っています。実習生の受け入れは基本方針を示し、中学生の職場体験の受け入れも可能としていますが、コロナ禍のため今年度の実績はありませんでした。地域に住む在宅子育て家庭への支援として、以前は子育て相談会を月2回開いていました。区内のブロック会議はこれまで中断されていましたが、再開の予定となっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
アレルギー児が複数いるため、ルールを作って誤食防止の徹底を図っています

安全管理、災害対策、ケガの対応等、リスクマネジメントに関するマニュアルが揃えられています。これらの内容を理解、実践できるようにマニュアル研修が用意されており、職員が必要に応じで受講しています。現在は新型コロナウイルス対策が最優先事項となっていて、そのほかにアレルギー児が複数人いることから誤食防止に努めています。該当の子どもは他の子ども達とは別テーブルで食べる、食後の片付けが終わるまでは遊ばないこと等のルールを設け、子ども達にも理解を求めて対策しています。また、不審者侵入の訓練では警察を呼んで行いました。

災害時対応として備蓄や防災計画を用意していますが、BCPは課題となっています

災害時対応として、「循環備蓄食品運用マニュアル(ローリングストック法)」を策定して、非常食等の備えをしています。防災計画も用意し、避難訓練は毎月実施し、想定を変えながらいざという時に対応できるよう準備しています。BCP(事業継続計画)については未策定のため、今後の課題となっています。入園のしおりには「園での病気や怪我の対応」「非常災害時の対策」等を明記して、保護者への周知を図っています。事故防止対策としてヒヤリハットを毎月一定数をクラスから提出するようにし、その結果を基に原因や対策について話し合っています。

情報管理マニュアル、文書分類基準表に基づいた管理が行われています

保育運営マニュアルの中に「情報管理」の項目があり、文章等を作成するにあたっての表現に関することや、記録する情報が最新かどうかをチェックするなどのポイントが示されています。また、文書管理については「文書分類基準表」で大分類から小分類、保存期間等を一覧にまとめられていて、この表に沿って種類ごとに色を付けて書棚に保管しています。散歩の際にデジカメを持参して子ども達の様子を写していますが、そのデータはパソコンに保存して一定期間を経過した後、外部業者に引き渡し、そこで希望者に販売する流れになっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員採用時にはチェックシートを用意して求める人材像と相違がないよう確認しています

職員採用面接の際にチェックシートが用意されていて、保育園が求めている人物像と合っているか、理念に共感しているかを見定めています。正規職員は本部で募集し、面接と見学は保育園の現場で対応することで、応募者に会社と保育園の様子をつかんでもらうようにしています。社内には複数の系列園があることから、毎年秋頃に実施する職員意向調査アンケートを基にして、育成や将来の人材構成を見据えた人事異動が定期的に行われていますが、異動を希望しない場合には在籍園で継続して勤めてもらっています。

職員育成に関してキャリアパスに沿った計画と実践が行われることを期待します

保育運営マニュアルの中に「階層別の職員の役割と研修課題」があり、初任者から園長までの5階層のキャリアパスが示されています。また、長期的な育成を目的としたキャリアアップを導入して、自己評価シートを基にした人材育成計画を策定しています。職員一人ひとりに関しては、年度初めに社内の研修一覧を確認して受講計画を立てています。今年度の研修はオンラインが中心となっています。しかし、これらの計画と実践において一貫性が確認できませんでした。会社の示すキャリアパスに沿った計画と実践が行われるよう、見直してみるとよいでしょう。

人事制度の導入や計画的な休暇の取得により、働きやすい環境を作っています

職員の頑張りを評価する人事制度を導入し、役職別・経験別の賃金体系を作り、公平でやりがいの持てる内容に改善しています。評価によって賞与が変動する仕組みになっているほか、頑張っている職員にはキャリアアップの対象に選び、育成を図っています。働きやすい環境を作りために、シフトを作る際にはできる限り希望通りに休みが取れるように配慮し、夏休み等の長期休暇もリフレッシュできるようにしています。職員の欠員が出た際には、本部に相談の上、系列園からヘルプを補充してもらうこともあります。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】昨年度は4月のスタート後すぐに緊急事態宣言が発出され、在宅での支援が中心となるスタートとなりました。行事の中止や園内への出入りの制限等、保護者にとって不安の大きい事態となり、感染症対策を最優先課題として取り組みました。具体的には、手洗い・うがいの徹底から、定期的な消毒、送迎時の保護者対応を玄関に限定するなど、感染防止に努めました。
【取り組みの検証】園児に感染者が出てしまいましたが、2日間の休園をすることで蔓延を防ぎ、すぐに通常通り開園することができています。
【検証結果の反映】今年度に入ってからもコロナ禍の状況は続いているため、これらの取り組みを継続していくこととしました。行事については、状況をみて保護者の参加形態を工夫していきたいと検討もしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
年度開始早々の緊急事態宣言となり、園はもとより保護者が大きな不安を抱える中で、安全な環境作りに努めてきました。対策できることを徹底することで、感染者が出てしまった際には速やかかつ適切な対応を取ったことで蔓延を防ぎ、保護者に安心感を与えることにつながっています。今年度もこの取り組みを継続しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】入社間もない職員が多かったため、保育理念「キッズファースト」等の理解を深めることを目標に取り組んでいます。具体的には、保育環境の設定について主任を中心に現場で話し合い取り組んでいます。職員からも積極的な意見が出て、意見交換を重ねることでその制度が高まっています。
【取り組みの検証】現場に一体感が醸成され、職員が安心して保育の臨める環境が作られました。その結果、環境設定についても一定の成果が表れています。途中、思いの違いからぶつかる場面もありましたが、園長中心に調整を図ることで解決が図られています。
【検証結果の反映】昨年度から在籍している職員を中心に、今年度も「子ども主体の保育」の実践に向けた環境設定をテーマにして取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育理念の浸透に向けて、基本に立ち返った取り組みを行っていました。子ども主体、自由保育という特徴を職員が理解し、実践へつなげられるように主任が現場に入ることで課題の解決を図っています。各職員はこれまでの経験や、また経験の浅い人は基本の上に新しい考え方を加えることになり、苦労する場面もみられたようですが、最終的には一定の成果がみられました。今年度も継続して取り組んでいます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に多様な方法で分かりやすく情報提供しています

入園を希望する保護者に対して、ホームページやパンフレットなどで園の情報を提供しています。それらには保育理念や方針、目標をはじめ、園の概要、開園時間、1日の流れ、年間行事スケジュールなどをイラストや写真入りで掲載して、園の利用を検討している保護者にとって必要と考えられる情報を提供しています。また、園舎についてはライブビューイング撮影を用いた「バーチャル園見学」が出来るように工夫して、園舎の特徴や生活をイメージし易く紹介しています。

入園希望者が園の情報を入手しやすくなるように配慮しています

区の保育課の窓口に園のパンフレットを備え置きしています。保育課には園の概要、入園申し込みスケジュールや空き情報等の情報提供をしています。昨今の入園希望者はインターネットで情報収集する人達が主流となっているため、園専用のSNSを活用して、日々の園の活動や給食等の様子を発信しています。その他、予約制の「園見学・給食試食会」「子育て相談会」等のイベントを開催していて、ホームページや近隣家庭にチラシをポスティングして案内しています。入園希望者が園に関する情報を入手しやすいように工夫しています。

入園希望者向けの「園見学・試食会」や「子育て相談会」を開催しています

入園希望者からの見学等の問い合わせには柔軟に対応し、随時電話等で予約をしてもらっています。園では予約制の「園見学・試食会(毎日)」「子育て相談会(月2回)」を開催しています。「園見学・給食試食会」では実際に園児が食べているものを味わってもらい、普段のありのままの保育の様子を見て貰えるようにしています。「子育て相談会」では、園児と共に手遊びや手作り玩具を制作しながら、リラックスして参加してもらえるように配慮し、個々の質疑応答にも答えて、園での暮らしがイメージしやすくなるように配慮しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項を説明し、入園前の子どもの状況や保護者の意向を確認しています

入園内定者には「入園のしおり」を使って園の保育理念・園目標・園の1日・食事・延長保育、健康・安全管理、個人情報保護、苦情処理等の重要事項を説明し、保護者から同意を得ています。説明の際には園長・クラス担任、看護師・栄養士等が立ち会い、保護者が記入のうえ持参した「児童票」を基に、入園前の子どもの生活リズム(食事・授乳、睡眠や排便)や好きな遊び、かかりつけ医、アレルギーの有無、慣らし保育の希望や延長保育利用の意向等を確認しています。かかりつけ医による健康診断書も提出してもらい、子どもの健康状態を把握しています。

入園直後の親子の不安やストレスを和らげるよう配慮しています

新入園児の「児童票」等の内容は毎週のリーダー会議で申し送りを行い、全職員が一人ひとりの子どもの入園前の生活リズムを予め把握したうえで保育を開始できるようにしています。入園後の環境変化による子どもの負担やストレスを軽減するため、子どもの様子や保護者の意向に応じて「慣らし保育」を実施しています。慣らし保育は短時間から始め、子どもの様子を観察しながら徐々に時間を延ばして行き、2週間程度を目安に実施します。子どもを預ける不安が軽減出来るように、保護者の心情にも寄り添った支援を心掛けています。

卒園・退園児へのケアを適切に行っています

子どもが卒園・退園する際には、早く新しい環境に慣れることが出来るように、保護者に適宜必要なアドバイスを行なっています。転居以外の理由で途中退園する保護者にアンケートを実施して、園に直接言えない理由等があれば書いて貰うように依頼しています。コロナ禍以前は園の運動会を見に来た子どももおり、来年度は感染状況が収束していれば招待状を送ることも検討しています。近隣の小学校に進学した卒園児が時折園にランドセル姿を見せに立ち寄ることもあるそうです。卒園・転園児へのケアを適切に行っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身の状況と生活状況を記録しています

子どもの心身の状況や園での生活状況は「個別指導計画」をはじめ、児童票の「発達記録」「保育経過記録」等の書式に記載して、個人別ファイルに纏めています。「個別指導計画」は全ての乳児・個別に配慮の必要な子どもに対して作成し、子どもの姿、育てたい内容、保育者の関わり・援助・配慮、評価・反省を記載しています。一人ひとりの子どもの毎月の身体測定結果・定期健康診断・歯科検診等の内容は、「健康カード」に記録しています。

保護者の意向や子どもの実態を反映した「個人別指導計画」を作成しています

園で作成した全体的な計画に基づいて、各指導計画(年、月、週)の他に「個人別指導計画」を作成しています。「個人別指導計画」は全ての0~2歳児と、個別に配慮の必要な子ども、幼児はクラス毎に作成しています。「個人別指導計画」は子どもの発達状況や、保護者の意見や要望も考慮しています。個々の子どもの成長を踏まえて指導計画の目標を定め、創意工夫を図りながら保育を行い、達成されたら翌月には新たな内容を定めています。計画のねらいや保育内容等は毎月の園だよりに掲載して、保護者に伝えています。

一人ひとりの子どもの状況や変化を職員間で共有しながら日々の保育を進めています

職員間の引継ぎには「周知ノート」を活用しています。職員は出勤時に「周知ノート」の内容(子どもの特記事項、保護者との連携が必要な事項、業務伝達事項等)を確認し、各クラスのホワイトボードや「保育日誌」「連絡帳」等の内容を確認してから保育に当たっています。また適宜「昼礼」を行って、当日の活動や保育の進め方等について共有をしています。そのほか、随時行うリーダー会議や職員会議では、事故やヒヤリハットの共有をはじめ、課題のある子どもの事例検討や、コーナー保育の環境設定を話し合う等、重要な情報が職員間で共有されています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
楽しい遊びや活動から主体性を育めるよう、コーナー保育等の環境を整えています

「自由保育」の理念に基づき、子どもの発達・年齢に応じた遊びを通じて、子どもの主体性を育む保育を進めています。日々のコーナー保育では、季節感のあるものや各年齢の子どもの発達・関心事に応じた遊びを随時入れ替えたり、コーナーの配置を変更しながら、子どもの好奇心や意欲にすぐ応えられる環境となるように配慮しています。子どもの自由な発想で遊びを発展させられるように、職員がさりげなく促しています。幼児クラスからは当番活動をして、意欲や責任感の芽生えを促しています。園の暮らしの中で楽しく主体性を育めるよう工夫しています。

異年齢保育や行事等を通じて、子ども達が多様性を尊重できるように働きかけています

園では日頃から異年齢保育を取り入れています。日々の散歩では異年齢児同士で手を繋いで出掛けています。年下の子が年上の子に憧れて成長の意欲を持ったり、年上の子は年下の子に遊び方を教えたり、転んだ時に労るなど、互いに良い刺激となって育ち合う事ができる保育を進めています。園の行事のイースターやクリスマス、毎月の特別メニューの郷土料理や世界の料理等を通じて、異文化にも楽しく触れています。異年齢交流等を通して、子ども達が年齢・文化・習慣等あらゆる違いを尊重できるように働きかけています。

子ども同士のトラブルの際には「相手の気持ちに気付ける」ように指導しています

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルの際には、必要に応じて職員が仲介に入り、必ず当事者双方の思いをくみ取って理解する態度を示し、その上で「相手の気持ちに気付ける」ような言葉がけをしています。また年齢や個々の子どもに応じて、子ども達自身で話し合って問題を解決しようとしている時には、職員がすぐ介入するのではなく「見守る」保育も行うようにしています。子ども同士のトラブルが起こった際には、保護者にどういった経過だったのかという客観的事実を伝え、帰宅後の様子を見て貰うように配慮しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園との生活の繋がりに配慮しながら日々の保育を進めています

登園時には子どもの視診を行い、保護者に子どもの体調や前日からの家庭での様子等を聞き、気になることはその場で確認して受け入れています。子どもの特記事項等は「引継ぎボード」に記載し、職員間で情報共有のうえ連携しながら対応しています。降園時には連絡帳や口頭でその日の子どもの様子を伝えています。また各クラスにその日の活動を伝える写真やコメントを掲示し、子ども達の生き生きとした姿を目で見てわかるように伝えることで、帰宅後の家庭での楽しい話題となるよう配慮しています。

一人ひとりの子どものペースで基本的生活習慣が身に付くように支援しています

園では年齢ごとの発達の目安を踏まえつつも、個々の子どもの成長に合わせて無理ない働き掛けや援助を行っています。保護者とは日々の送迎時の対話、連絡帳のやり取りなどを通じて子どもの発達を共有しながら、離乳食の内容・進め具合や手づかみ食べを開始したり、トイレトレーニングはその子自身の意欲や発達ペースに応じた援助が出来るように連携しています。衣類の着脱等は、日々の散歩の際の着替えや靴の脱ぎ履きなどの積み重ねで、徐々に身に付けられるようにしています。

子どもの日々の状況に応じて十分に休息できる時間を設けています

登園時の保護者との会話や連絡帳の記載内容から子どもの状況を把握し、午睡の設定時間以外にも随時必要な休息がとれるようにしています。低年齢児が機嫌よく過ごせるように睡眠を取らせたり、前夜の睡眠不足・病み上がり・疲れている様子などの子どもには、横になれる時間を設けるなど、個々の子どもが無理なく過ごせるようしています。夜寝なくて困る、という保護者の要望には、個別に午睡を短めにして対応しています。5歳児は4月から午睡の時間を無くしていき、就学に向けての生活リズムを作っていきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自由な発想を活かした遊びを楽しく発展させています

自由保育を基本として、ブロックやごっこ遊び、絵画、制作、粘土などの多彩な遊びを子どもが自ら選び、子どもらしい自由な創造力を活かした遊びに発展させられるようなコーナー保育を展開しています。静と動の活動空間は分け、子どもが夢中で遊びこめる環境となるよう工夫しています。5歳児クラスでは、子ども達の「作りたい」意欲や発想を具体化して、紙パックや園の厨房でアルミホイルを貰ってきて、化粧台を作り上げていました。子どもの発想をふんだんに活かした、自由な遊びが展開出来るように働きかけています。

子どもが心と体を生き生きと使って、多彩な表現活動を楽しめるように工夫しています

リズム遊びやリトミックを取り入れ、心と体を生き生きと使った表現活動を楽しめるようにしています。雨の日は屋内で、集団で行う椅子取りゲームや、マット・滑り台・平均台を用いたダイナミックな遊びも展開しています。制作活動では散歩で拾った落ち葉等を用いて季節の制作をしたり、ハロウィンなどの行事をテーマにして、スタンプを押す・指で直接絵を描く・紙を切って貼る等の様々な表現手法を取り入れながら、子どもの個性を自由に発揮出来るようにしています。子どもらしい素直な感性を発揮できる、多彩な表現活動を取り入れています。

子ども達が自然に触れ、四季の変化や命の不思議さに触れる活動を取り入れています

園内には季節の装飾物等を飾るほか、季節の絵本を取り入れたり朝顔などの植物を栽培して、四季に自然と目が行くように工夫しています。園の周辺には遊具のある公園や自然が多く池のある公園などがあり、目的に応じて訪れています。「拾う」のが楽しい時期の1歳児が落ち葉や木の実拾いをして制作をしたり、春は皆で池のおたまじゃくしを観察しに行くなどの戸外活動をしています。園内でもメダカやエビを飼育して、子ども達が日々世話をしながら生命の不思議さに触れています。自然から色々なものを考え、学び取ることができる活動を展開しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子ども達の自由な発想や、やりたいことを行事の内容に反映しています

夏祭り・運動会・ハロウィン・クリスマスなど、年間多数の楽しい行事を企画しています。行事の前にはその行事にちなんだ歌や絵本、制作などをして、子ども達の興味や関心を盛り立てています。今年の行事では年長児の「ハロウィン屋敷」をやりたいという意見を取り入れて、お化け屋敷を作りました。夏祭りでは子どもの自由な発想を活かしたお神輿を作り、楽しいお祭りをしています。運動会のユニフォームはTシャツに自由に絵を描いて、自分だけのものを作りあげています。子ども達の興味や関心を反映した楽しい行事を開催しています。

皆で団結してやりとげる楽しさや達成感の味わえる行事を行っています

子ども達が園の暮らしの中で出来るようになったことを、運動会や発表会で発揮出来るようにしています。今年度の運動会は子どもの年齢に応じて、かけっこ・ダンス・障害物競走・バルーン・リレー等の競技をアットホームな親子競技として行って、「親子でやると楽しい」等、安心感や達成感を感じてもらえるような内容で開催しています。今年度末の発表会については、子ども達が日々練習して出来るようになった出し物などを考えているとのことです。皆で団結して、一生懸命やり遂げる楽しさや喜びを味わえる行事を取り入れています。

子どもの成長を保護者と共に喜び合えるように取り組んでいます

保護者には年間行事予定表を配布しています。昨年度はコロナ禍により保護者参加型行事の開催は見合わせ、園内行事の写真掲示物を作成して、保護者に楽しい行事の様子が出来るだけ伝わるように工夫して来ました。夏祭りに関しては、保護者向けに各クラスで動画配信サービスを提供しました。今年度の運動会は保護者参加型行事として再開し、大変喜ばれています。新型コロナウイルスの感染状況が収束しつつあるため、園としては今後の保護者参加行事は出来るだけ開催し、保護者からの協力も得て行きたいと考えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもがアットホームな環境でゆったりと過ごせるようにしています

園で延長保育を利用している子どもは、1日当たり平均7~8名となっています。18:30までは乳児・幼児別に過ごし、それぞれの発達や体力に応じた過ごし方が出来るよう配慮しています。夕食や補食を提供してから、全年齢児が1室に集まって合同保育をしています。乳児には職員がスキンシップを取って愛着心を育み、安心して過ごせるように配慮しています。幼児は個々に好きな遊びでゆったりと過ごせるようにしています。預かり時間や子どもの体力に応じて随時休息時間を設けながら、負担なく安心して過ごせるようにしています。

お迎えを待つ子ども達が思い思いに楽しく過ごせるようにしています

遅番職員に子ども達の様子等の引継ぎを行ない、年齢に合わせたおもちゃでコーナー保育の環境設定をして、お迎えを待つ子ども達が飽きずに、主体的に遊べるように工夫しています。その他、延長保育専用の紙芝居を読んだり、少人数で楽しめるゲーム等もしています。また異年齢児が合同で過ごすため、年上の子が小さい子を可愛がったり、先生のお手伝いをするなど、それぞれの子どものやりたいことや意向に沿った遊びをしながら、安心して保護者のお迎えを待てるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく、落ち着いて食事を摂れる環境を作っています

子どもの発達に合ったテーブルや椅子、食器などを使い、クラス毎に落ち着いて食事ができる環境にしています。離乳食の子どもには職員が向かい合って座り、その子のペースで食事を摂れるように援助しています。園では完食することのみを良しとせず、「食べられるようになったこと」や「苦手なものも一口食べてみた」等、子どもの主体性を尊重して、楽しい食事経験が積めるようにしています。皆で食べる楽しさを感じつつ、職員が寄り添ったり声掛けをしながら、一人ひとりの子どもに合わせてマナーの習得も少しずつ進めています。

こだわりの食材を取り入れ、目で見ても美味しく、楽しい食事を提供しています

栄養士が献立を作成し、厨房で手作りの給食を提供しています。昆布やかつお等の天然出汁や、契約農家から届く旬の有機野菜等を活かした調理にこだわり、白米は園で毎日精米したものを提供しています。子どもの味覚の発達に合わせた味付けや食形態で、目で見ても美味しく食べる楽しみを感じる盛り付けを工夫し、毎月の特別メニューの郷土料理等も取り入れたバラエティ豊かな献立を提供しています。食物アレルギーがある子どもには医師の指示の下で誤食が無いように除去食を提供し、全ての子どもに安全で美味しい食事の提供に努めています。

子どもの好奇心を活かした栽培活動等、様々な楽しい食育活動を行っています

毎月年齢に合わせた食育活動を行っています。園でほうれん草・大根・もやし等を栽培し、子ども達が日々世話をしています。「図鑑で見つけた水栽培をやってみたい」という子どもの好奇心に応えて、大根のヘタを水栽培しています。その他、きのこに触れたり、スイカ割り、トウモロコシの皮むき、お月見団子作りなどの活動を展開しています。これまでコロナ対策で触れたものを食べる体験ができませんでしたが、今後はかぼちゃパイ作りなどのクッキングや5歳児の洗米体験等を企画して、さらに楽しく食の関心を深められるように取り組もうと考えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが病気や怪我、災害等のあらゆる危険から身を守ることの大切さを指導しています

看護師が毎月の健康測定をしています。また、紙人形劇等で工夫しながら子ども達に手洗い指導をして、健康への関心を高められるように工夫しています。日々の戸外活動では、その都度交通ルールを確認し、遊ぶ時には遊具や公園でのマナーや約束事を確認してから遊ぶようにしています。毎月の避難訓練では、地震や火災について関心を持ち、自分で身を守ることができるように指導しています。子どもが自分であらゆる危険を回避するための知恵が身につくよう指導しています。

保護者や医療機関との連携にもとづき子どもの健康を支えています

保育中の子どもに急な発熱があれば保護者に電話で一報し、状況や対応を伝えています。高熱その他の異常が見られる際には保護者に相談の上、引取り・外来受診等を依頼しますが、緊急時は嘱託医等に速やかに受診させています。熱性けいれん等の発作リスクを持つ子どもに対しては、かかりつけ医による「与薬に関する同意書兼指示書」を預かり、速やかに対応できるようにしています。その他、アレルギー等を持つ子どもへの対応は児童票等に纏め、発症時の対応手順を職員間で共有しています。

子どもの健康を守るために、保護者に対して必要な情報提供をしています

園の入口の掲示物や「園だより」「ほけんだより」を活用し、時期に応じた保健衛生や感染症への注意喚起等の情報を掲載して、子どもの健康に対する保護者の意識向上を働きかけています。園の子どもに感染症が発生した場合も掲示をして保護者に注意喚起し、子どもに似た症状が見られるときには早めの受診を促して、園内での蔓延防止に努めています。乳幼児突然死症候群の予防に対する園の取り組みは入園時に保護者に伝え、家庭でも仰向けで寝る習慣が身に付けられるように依頼しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に応じて柔軟な対応を心掛けています

保護者と園との信頼関係作りのためにも日々のコミュニケーションを重視し、保護者の希望に応じて随時育児相談や個人面談を行うなど対応しています。保護者の仕事と子育て両立のため、残業等による急な延長保育の依頼や、スポット延長保育にも柔軟に対応しています。利用者アンケートでもこの項目は回答者の87%が満足との回答で、「急な残業の時、補食が提供可能か直ぐに確認してくれて、安心して仕事に臨めた」「大変感謝している」等の高い評価を得ています。園が保護者の状況を配慮して柔軟に対応していることが分かります。

保護者と園との親睦が生まれるような場を提供できるように配慮しています

保護者会や運動会等の保護者参加型行事等を通じて、保護者同士の交流のきっかけが生まれるように配慮しています。今年度実施したリモートクラス懇談会では、子どもも画面に登場して保護者が自己紹介し、「子どもの間で流行っている遊び」等、同い年の子どもを持つ親に共通する話題を皆で和気藹々と話し合い、子育て仲間の連帯感が育まれるようにしました。保護者参加型行事の際は、我が子と友達との関わりを通じて自然と親同士の輪も生まれるようにしています。保護者と園が子どもの成長を共に喜び合える場を提供できるように配慮しています。

保護者と共通認識を持つために様々な取り組みをしています

個人面談やリモートクラス懇談会では普段の子どもの様子や園の保育内容を伝え、今後の保育の進め方や、園の掲げる「子ども主体の保育」や「今後家でも身に付けてほしい生活習慣や子どもへの関わり方」等について、保護者と共通認識を得られるように取り組んでいます。保護者参加型行事の運動会では、わが子と他児の発達を見ながら、これまでの育児を振り返る機会としてもらえるようにしています。今後、園は保育参観等を企画して、保護者にありのままの保育を見てもらい、園の保育への理解をさらに深めていく機会としたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子ども達にとって身近な地域資源の活用に取り組んでいます

天気の良い日は園周辺の公園に出向き、日々沢山の戸外活動を取り入れています。散歩の道すがらでは地域の人達や派出所のお巡りさんと挨拶を交わし、顔馴染みの関係作りを進めています。子ども達も参加する不審者対策訓練は、地域の警察署の協力を得て実施しています。4歳児は卒園を控えた5歳児へのプレゼントを買いに、地域の100円ショップでお買い物体験をしています。運動会の会場は、隣地区の小学校を借りて開催しています。身近な地域資源を活用して、子どもの体験の幅を広げられるよう取り組んでいます。

今後の感染症の動向を考慮しながら、地域交流を増やせるように検討しています

近年のコロナ禍において、園では子どもの安全を第一に考えて、外部の人達の入館や地域行事への参加を見送ってきました。今後、園としては保護者の意向や感染状況を見ながら地域資源の情報収集を進めたり、地域とのつながりを深めていきたいと考えています。例えば他の保育園との交流、5歳児の進学を見据えた小学校との交流、ボランティアや実習生の受け入れ、卒園児や地域の人達を招いての行事開催等、さらなる地域交流を増やして子どもの社会性を養っていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーの保護と羞恥心への配慮をしています

外部から子どもの照会があった場合(主に法人の乳幼児研究用データ)や子どもの写真等を用いる際(社内報等で子どもの写真を使用する際には後ろ姿の写真のみ使用する等の内部規定があり)については、事前に保護者から同意書にて承諾を得ています。また子ども家庭支援センター等の巡回指導がある際には、適宜保護者に伝えています。日々のオムツ交換や着替えは子ども同士や外部から見えない場所で行います。水遊びの後には体をタオルで巻いて移動し、全裸にならぬように上下別に着替えることなどを教えています。

子どもの気持ちに寄り添う保育が行えるように取り組んでいます

日々の保育において、法人の理念である「子ども中心の保育」がなされるよう、園長・主任が各クラスの保育に入って職員に手本となる姿を見せながら指導に当たっています。また保育の悩みは職員会議等で話し合い、子どもの気持ちに寄り添い、無理強いや強要しないこと、名前を呼ぶ時には「ちゃん」「くん」をつけることなど、望ましい関わり方について話し合っています。全職員が子どもの気持ちに寄り添った行動が出来るように、いつでもお互いが注意しあえる環境が整っています。

虐待の早期発見に関する手順が定められています

虐待の防止や早期発見に努め、職員が理解を深められるよう取り組んでいます。本部の入社前職員研修や入社後の外部研修、職員会議等で職員が虐待対応について学び、知識の向上を図っています。毎朝の子どもの受け入れ時には、子どもに身体的・精神的な変化や異常がないかを視診で確認しています。気になる子どもがいる際には、園長が直接保護者と会話を交わすようにしています。虐待の疑いが生じた場合には、「虐待防止マニュアル」に基づき本部、児童相談所、子ども家庭支援センター等へ通告することとしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人の基本理念や保育業務に対する全園共通のルール作りを行っています

本部が全園共通マニュアルを作成しています。マニュアルは「Education Book」という社会人のマナーや自由保育の教育本と、キッズマニュアル、安全・健康・衛生管理、嘔吐処理、虐待対応、アレルギー対応等、重要な業務マニュアルで構成されています。園では今後、保護者の園内立ち入りを再開する予定があり、独自に保護者の受け入れ対応手順を作成して、経験の浅い職員でも適切な対応が取れるように備えています。マニュアルは随時確認できるように事務所に備え置き、基本部分は配布して自学自習出来るように配慮しています。

職員が空き時間を活用して保育の実践を学べる「学習アプリ」を導入しました

社内研修や園内研修等で職員の知識・技術の標準化を進めていますが、今年度からはさらに職員の自学自習ツールとして「キッズポータル」というスマートフォンアプリを運営会社で導入しました。「キッズカレッジTV」という動画配信では5分間ほどの動画視聴で、効率よく専門知識の習得が出来るように工夫しています。個別事例対応・保護者対応・子どもの人権や虐待等、日頃の保育で職員が良く悩む場面をテーマに取り上げ、それぞれの場面で実際にどう動けばいいかのポイントを解説して、職員が直ぐに実践できるように工夫しています。

保護者や職員の意見を取り入れて、より良い保育の提供に努めています

園長が職員との個別面談を実施し、職員の提案を吸い上げるように努めています。保護者との日々の対話、保護者会、行事アンケート、ご意見箱への投書等、様々な機会を通じて保護者の意見・要望の把握に努めています。運営委員会では保護者代表の協力の下、保護者全体の意見・要望を集約して貰い、それに対する園からの回答を掲示しています。毎月の園長会議の際や、スーパーバイザーの定期巡回の際には、これらの意見や要望を本部に対して提案し、より良い保育が提供できるように努めています。