東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ソラスト
事業所名称 ソラスト神楽坂
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

コメント

契約前に弊社の評価に対する考えを伝えると共に、全ての帳票類を見本として提供。
職員の事前分析は評価項目単位だけでなく、全ての標準項目について判断ができるよう回答用紙を加工した。
利用者調査では標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.企業理念 私たちは人を「元気」にし、パートナーを「元気」にし、社会を「元気」にすることで          一人ひとりの生活を豊かにし、希望のある未来づくりのために          お客さまとともに歩みつづけます 2.保育理念 「すべてはそこに暮らす子どもたちのために」 3.基本方針 1.子どもたち一人ひとりの成長を見守ります。                  2.スタッフの成長を支えます。          3.地域に愛される施設になります。 4.保育目標・園目標  STEP 一歩一歩自分のペースで成長する子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・目の前にいる子どもたちのために何が一番かを考えられる職員。 ・常に現状に満足せず、向上心を持って自身の保育の質を向上について考察する意欲と実践力のある職員。(PDCAサイクルが作れる。) ・保護者から信頼される職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・一人の人間の命を預かっていること、またその成長は自分たちひとりひとりの力によって左右されるということに対する責任感を持ってほしい。 ・職場での人間関係を築いていくのは良くも悪くも自分たち。職員お互いが働く環境のうちの一つであることを認識しながら、思いやりや相手への気遣いを大切にしてほしい。 ・気持ちの良い挨拶や相手への感謝の気持ちを持ってほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 リーダー会議の目的をリーダー層に再確認し、園長からの所感とリーダーからの提案により保育の質の向上に向けた話をしている

リーダー会議では、各クラスの週案の擦り合わせを行っており、園長からリーダーへ再確認する機会を設けている。週案を立案する人と保育を行う人が計画を確認しながら、実践に結び付けることができるようにしている。また、各クラスで話し合いを行い、子ども一人ひとりの発達に合わせたねらいを立てるよう努めている。週の目的に沿い、日毎のねらいを立てるよう職員間で共有している。園長から見た所感をリーダーに伝え、リーダーからより良くしていくための策を提案してもらう等、保育の質の向上に向けた積極的な話し合いが生まれている。
2 法人の重要な決定事項や、園での話し合いの内容等の情報を職員間で共有し、課題解決に向けて意見を出し合って取り組んでいる

法人の園長会での報告については職員会議の中で園長から説明しており、人事異動や新規開設園等の情報も周知され、議事録に記載している。職員会議・クラス会議での話し合いも職員で情報を共有しながら、課題についての話し合いを行い、解決に向けて取り組んでいることが議事録にも示されている。参加できない職員は議事録で情報を共有し、印鑑を押すことで主任・園長が確認することができる書式で議題や話し合いの内容、出席者の了解・決定事項の特記等が簡潔にまとめられ、関係資料等も合わせて閲覧することができるようになっている。
3 職員間の連携や情報伝達、引き継ぎを確実に行う他、連絡帳や降園時の対面での保護者への説明等により安心感を与えている

0~2歳児では保育園での生活をどのように過ごしたのかを連絡帳に記載し、3歳児以上は降園の際に保護者へ丁寧に説明をしていることが安心感につながっている。伝えたいことがある場合は子どもの良いところやできたことを伝え、肯定的な表現を使うようにしている。園でできたことを保護者と共有することで、家庭でも取り組めるよう促している。登降園時に担任が対応できない場合でも、子どもの様子を的確に伝えることができるよう引き継ぎを行い、トイレトレーニングの個別状況等は個人情報に配慮し、壁面を活用しながら把握できるようにしている。

さらなる改善が望まれる点
1 特色ある保育を行えているが、職員が園の良さや内容等を他者にアピールする力を育て、地域に根付くための取り組みに期待したい

「一人ひとりの子どもと向き合っている」ことが神楽坂園の特色ある保育であり、安心して過ごせるアットホームな環境のもとで子どもたちが自分で考える力や生きる力を育てている。近隣には新たに保育園が開園したり、待機児童が解消しつつある中で、認証保育園として地域に根差しながら、選ばれる保育園となっていくための戦略が必要であると考える。職員が園の良さや保育の内容、特色等を他者にアピールすることが十分ではないことが職員調査の記述から読み取れるため、職員間で特色ある保育を共有して実践していくことが望まれる。
2 保育目標に沿って法人全園で同じ方向性を持って取り組み始めたが、保育計画と各種書類、記録等の整合性が取られることに期待したい

ソラストガイドラインを策定して、ソラスト保育目標「STEP」に沿って法人全園で同じ方向を向いていけるよう、2021年度から統一している。全体計画をもとに年間計画、月間計画、週案、日案を策定していくことを職員会議で共有している。また、職員の質の向上に向け、子どもの最善の利益を考慮して立てた計画に対し、全員で理解した上で下ろすよう立案している。各資料から全体的な計画の年齢別の保育目標、懇談会資料等のクラス目標や、一年間の目標等、目標の位置付けとの整合性が取れていないため、再構築の必要性が望まれる。
3 乳児が多い園のため個別状況は連絡帳を活用して把握しているが、園全体を知ることができる園便りの内容の見直しが必要であると考えられる

園便り(園の様子・今月の歌・各クラスの様子等)、給食便り(食事を中心としたアドバイス等)、保健便り(季節に応じた注意事項・子どもの成長・家庭でのアドバイス等)を毎月発行し、子育てをしている保護者への情報提供を行っている。園便りは保育者の直筆となっており、活字とは異なる温かさ、個性を感じることができる。個別の様子は連絡帳により保護者に伝わっているが、園便りの文章やレイアウト、内容等については、誰に対して伝えたいのか、その月の園の様子、各クラスの生活・活動等について、記述内容を見直すことが必要であると考える。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員間での情報共有を行い、子ども一人ひとりに応じた保育となるようにしている

各会議では、子どもに関する情報共有をきめ細かく行っている。クラス会議では担任間で子どもの状況を伝え合い、必要な援助について話し合っている。リーダー会では、各クラスの子どもの状況を踏まえ週案についての話し合いを行っている。職員会議ではクラス毎の報告と、翌月の保育についての情報共有を図っている。各会議では子ども一人ひとりの発達を肯定的に捉え、援助や関わりを考えていく視点を持って行っている。職員間では、日頃からクラスの垣根を超えた子どもの様子を伝え合っており、職員全体で一人ひとりの子どもを見ていく姿勢がある。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 戸外活動の機会を多く持ち、子どもが様々な体験を得られるようにしている

園では、積極的に戸外活動を行っている。近隣の安全に留意すべき箇所を職員で共有する「お散歩マップ」を作成した他、安全確認を十分に行って実施している。散歩は、年齢に合った身体活動が十分行えること、子どもの発見や気づきが感じられるようにすること等、目的を持って行っている。3歳児クラスでは子どもが発見したことを写真に撮り、図鑑を作成している。毎回の散歩には作成した図鑑を持参し、草花や虫等の自然への気づきにつなげている。近隣商店街の人との挨拶や言葉を交わす機会もあり、園外の人と触れ合う体験にもなっている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 行事は年齢毎のねらいを持ち、子どもが行事の雰囲気を味わえるよう取り組んでいる

各行事では、目的やねらいを各年齢で話し合って計画を立てている。夏祭りでは雰囲気を味わえるようなお店を設定し、各年齢での発達を考えたねらいとなっている。0歳児は身体の発達を重視しており、「追視や指先を使っての遊びを楽しむ」、2歳児では「お店での簡単な言葉のやり取りを保育者や友達と楽しむ」という関わりを考慮したねらいとなっている。感染症予防の観点から、クラス毎の行事となっているが、各クラスの子どもが取り組んだ製作物を使って統一感を持った装飾をする等、行事の雰囲気を感じられるよう職員間で連携して取り組んでいる。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児30名(29世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。

利用者総数 30人
利用者家族総数(世帯) 29世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 29人
有効回答者数 28人
回答者割合(%) 96.6%

総括
アンケート全体の回答結果における支持率は、平均で約81%という値となっている。でも「心身の発達に役立つ活動」、「興味や関心が持てる活動」、「食事への配慮」、「職員の子どもへの対応」の項目では、「無回答・非該当」を除くと満票という極めて高い支持が得られた他、「自然や社会との関わり」、「保育所との信頼関係」、「職員の接遇・態度」、「ケガや体調変化への対応」等、多岐に渡る項目において8割台の高い支持を集めている。一方、「外部の苦情窓口の周知」の項目では、5割台の認識にとどまる結果となった。自由記述では、「子どもの様子が見たい」等の意見が寄せられている。気に入っている点では、工夫された活動内容、職員の人柄や対応等に好意的なコメントが多く見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が92.9%で「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと満票という極めて高い支持が得られた他、追加項目「子どもの発達に合わせた豊かな感性を育む活動・遊び等が行われているか」でも「無回答・非該当」を除くと9割を超える支持を集めている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が92.9%で「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと満票という極めて高い支持が集まり、前項と併せて活動に対する理解は広く得られている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が92.9%で「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと満票という極めて高い支持が集まり、食事提供に対する理解は広く得られている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が85.7%、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が3.6%となった。「無回答・非該当」を除くと非常に高い支持が得られた他、追加項目「行事等を通して、地域の人たちと交流を図っていると思うか」でも同様の支持を集めている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答が75%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が3.6%となった。「無回答・非該当」を除くと非常に高い支持が集まり、時間変更に対する信頼は広く得られた結果となった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が82.1%、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%となった。8割台の高い支持が集まり、安全面に対する信頼は広く示されている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 23人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答が82.1%、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと非常に高い支持が得られており、設定に対する理解は広く示された結果となっている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が85.7%、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が3.6%となった。「無回答・非該当」を除くと、非常に高い支持が示されている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答が78.6%、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと高い支持が得られている他、追加項目「子どもが生活するところは落ち着いて過ごせる雰囲気か」でも同様の支持を集めている。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答が85.7%、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%となった。8割を超える高い支持が得られた他、自由記述では、職員の人柄や対応に好意的なコメントが多数寄せられている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答が85.7%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が3.6%となった。「無回答・非該当」を除くと非常に高い支持が示されており、病気やケガへの対応は、保護者からの信頼を広く集めている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」の回答が57.1%、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと高い支持が示されており、トラブル時の対応は、保護者からの信頼を広く集めている。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が92.9%で「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと満票という極めて高い支持が得られた他、追加項目「担当保育士は子どもの良いところや個性を認めているか」でも同様の支持を獲得している。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」の回答が75%、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0%となった。「無回答・非該当」を除くと非常に高い支持が示されており、情報の取り扱いに対する信頼は広く得られている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答が82.1%、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が3.6%となった。8割台の高い支持が得られた他、追加項目「園からのたよりなどで日々の子どもの様子や気持ちを知ることができるか」、追加項目「お迎え時に子どもの様子についての話があるか」でも同様の支持を集めている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
「はい」の回答が75%、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が3.6%となった。「無回答・非該当」を除くと高い支持が示されており、要望や不満への対応は、保護者からの理解を広く集めている。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
「はい」の回答が57.1%、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が3.6%となった。外部の苦情窓口の存在は、5割台の認識にとどまる結果となった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業の礎となる価値観を明示し、保育理念、保育目標、園目標を関係者に周知している

ソラストの企業理念は、企業として大切にしている考え方を示し、ソラストの全ての事業の礎となる価値観を明示している。「すべてはそこに暮らす子どもたちのために」を保育理念に掲げ、保護者の育児パートナー、地域に開かれた保育園、子育て全般をサポートとして、一人ひとりが深い愛情に包まれて過ごす「もう一つの我が家」を目指している。また、園目標でもある「よく遊び よく食べ 元気に過ごす」のもとに子どもたちが楽しく過ごす場を目指していることを園のWEBサイト等で示し、職員や保護者、入園希望者にも周知している。

保護者会では園・各クラスの方針を説明し、工夫した資料を用意して配布している

年度初めには保護者会を開催し、年間行事予定、園・各クラスの方針についての説明を行っている。0歳児クラスでは、食事に関する不安を軽減するために写真を活用した資料を用意し、園と家庭が連携して取り組めるよう工夫している。現在の姿と1年後の姿が対比できる表や、一日の主な流れがわかる表等、各クラスの職員による工夫された資料が配布されている。新しいクラスの名前にも慣れ、初めての保育園生活にも少しずつ慣れた時期を見て開催することにより、保護者の不安を軽減し、園の方向性を示す大切な機会にもなっている。

園長会、職員会議、クラス会議の議事や情報を共有し、保護者等に説明している

現在、オンライン開催となっている園長会の内容については、職員会議で周知し、議事録で共有している。職員会議では、子どもの様子、病気・ケガ報告、ヒヤリハット報告や行事、研修の参加予定等を共有している。クラス会議では、子どもの様子を中心に、職員の動きを確認し、クラス担当以外の職員も議事録で確認している。また、園の運営に関する説明、意見交換、質疑等を行う運営委員会を開催し、各クラス担任からは現在の様子と今後の見通しについての説明を行い、保護者代表者からの意向も確認しながら運営管理に役立てている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の声、綿密なマーケティングリサーチを行い、地域の実情、ニーズへ対応している

保育のプロフェッショナルとして、責任感を持って利用者のニーズに応えている。利用者一人ひとりと誠実に向き合い、クオリティオブライフの向上に貢献し続けている。待機児童の解消という社内的な責任を踏まえ、綿密なマーケットリサーチを行い、地域の実情に合わせた設置や、公設民営の受託等にも取り組んでいる。ソラストの保育園を利用している保護者の声は、WEBサイトで紹介している。利用している保護者の感想や、子育ての不安についての対応等、園への感謝の声が多く掲載されており、利用者ニーズの把握に努めている。

目指す会社の姿を明文化し、企業理念実現のための具体的な中長期計画を策定している

中長期計画を策定し、ソラスト経営ビジョンとして「経営ビジョン-VISION2030-(目指す会社の姿)」という企業理念の実現に向けての具体的戦略と、将来への展望を示している。5つのテーマ(高齢社会・地域への貢献、イノベーション・社会保障費適正化への貢献、人財「人財開発、処遇改善、多様性」、コンプライアンス・ガバナンス、環境・資源への配慮)を設定し、グループ企業としてできること、やるべきこと、挑戦すべきことに取り組んでいる。企業のWEBサイトにあるIR情報には、経営ビジョンと戦略、業績予想等を公開している。

運営委員会では、現在の様子、今後の見通しを説明し、計画の進捗状況を確認している

法人内で基本的な雛形に沿って、園の事業計画書、報告書が作成されている。年に2回実施している運営委員会では、各クラスから現在の様子と今後の見通しを説明する機会があるためクラス会議等では、保育計画の進捗状況の確認を行っている。月1回の園長会では、法人の計画、研修の履行状況を確認する機会があり、本部スタッフと運営状況を確認しながら業務を進めることができている。職員会議では予定の確認と実施したことに対する検証を行い、周辺環境の状況に応じた行事の見直し等を行いながら進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
ガバナンスの枠組みとガイドラインを制定し、仕組みを構築し希望させている

会社としてコーポレート・ガバナンスの考えを示し、「企業理念」、「ステークホルダーへの約束」、「経営ビジョン」の実現を通して、企業価値の継続的な増大を目指すために、迅速且つ効率的、健全且つ公正で透明性の高い経営を図るための仕組みを構築し、機能させている。ガバナンスの枠組みとガイドラインは「ソラスト コーポレート・ガバナンス ポリシー」として制定し、この枠組みに基づいて取り組みを推進することで、コーポレート・ガバナンスの継続的な充実を目指している。

持続可能な開発目標に賛同し、関連する目標の実現に向け取り組み始めている

質の高いサービスの提供と地域社会の発展に貢献することを目指し、地域や社会課題の解決とその発展、また持続可能な社会の形成への貢献も、会社が挑戦すべきことと考えている。国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、その実現に向けて、事業活動を通じて積極的に取り組んでいる。企業理念のもと、今後も社会と共に成長していくために、ソラストの事業活動を通じて特に優先的に取り組むべき重要課題を特定し、5つのサステナビリティテーマを策定している。

保護者参加型、子育て家庭参加の公開保育や、地域との交流等を実施している

公開保育では、園の子どもと一緒に楽しむお誕生日会や、育児相談を行っている。パパママ東京ぼうさい出前教室では、外部から講師を招き、子どもを守る家庭でできる防災知識や、備えについて学び、保護者の方同士で各ご家庭での防災対策、備蓄について情報交換し、発表を通して防災への意識を高めている。園は、地蔵通り商店街を抜けたすぐ先にあるため、10月のハロウィンパレードでは、仮装した子どもたちが商店街を練り歩き、地元商店街の方との交流を行っている。感染状況により園外活動や、行事等の中止・延期、または規模を縮小している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクに対しての想定をした上で、職員の知識、技術を高めることを組織的に行っている

運営に関しては万全の体制で臨んでいるが、万が一重大な事件・事故が発生した場合や、その他保育園の運営上における何らかのトラブルが発生した場合により重大な影響を受けことを想定して知識、技術を高めている。子どもたちの成長のために、全スタッフの資質向上にも取り組んでいる。応急手当講習プログラム(新生児から10歳児位までの子どもたちに、特有のトラブルを中心に心肺蘇生法や救急法、予防法の知識を習得すること)を始め、年間を通じて研修を実施してスタッフ同士が互いに学び合い、高め合う組織を作っている。

保護者や子ども、及び職員の安全と健康の確保、事業継続リスク等に備えている

新型コロナウイルス感染症に関して、2020年2月に全社対策本部を設置し、保護者、子ども及び職員の安全と健康の確保、事業遂行の継続、事業継続リスクへの備え等を、感染拡大の状況や政府、地方自治体の要請等に応じて対応している。感染拡大の状況や、それに関連した要請期間による影響を考え、現状を把握した上での計画変更等を検討していく予定である。子どもの安全な環境を維持するために園の実情を踏まえて対応策を講じ、継続的に保育が提供できるよう職員一丸になって感染予防に努めている。

個人情報保護方針を策定し、取り扱い規程を定めて管理・運用できるようにしている

保護者及び子どもの情報等、多くの個人情報を取り扱っているため、企業としては個人情報の保護を経営の重要な課題として認識しており、個人情報保護方針を策定し、計画的に職員教育を実施する等、社内体制の強化を図り、個人情報漏洩の防止に努めている。個人情報漏洩等の不測の事態が生じないよう職員への教育も行い、取り扱い規程を定めて管理・運用している。WEBサイトは、SSL方式を採用してウェブサーバーとブラウザ間の通信を暗号化することを実現しており、サイト上での個人情報の登録や送信がより安全に行われるようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人内研修はオンライン開催となっているが、以前と変わらない頻度等を維持している

法人で作成している年度の「研修及び会議年間計画」があり、職務や経験年数に合わせた対象別により内容が提示されている。園長会の開催日は、会議だけではなくリーダートレーニングを平行して行い、オンラインで開催している。法人歴3年目に対しては、基本的な保育の原理、発達の理解、子どもへの関わり、保育の計画・実践及び評価、社会的責任・保護者との関わり等を行い、現場での経験を踏まえて更にブラッシュアップできる機会を設けている。オンラインによる研修形態を変更しているが、開催頻度等を維持したまま職員の質の向上に取り組んでいる。

外部研修にも積極的に参加し、職員のレベルアップの機会が参加しやすくなっている

認証保育所の施設長等は、施設の運営管理等の業務遂行上に必要な知識や技術について学び、施設長として専門性の向上及び認証保育所のレベルアップを図ることを目的とした外部研修に参加している。また、施設長の推薦を得た施設長を補佐する立場の保育士を対象に、保育所の適切な運営管理をする能力を図り、認証保育所のレベルアップを図ることを目的にした研修にも参加している。救命救急訓練は実習が必要なため除外されているが、その他の研修はオンラインを活用できるため、移動時間等がなく参加しやすくなっている。

園内研修や虐待防止チェックシートの振り返りにより、言動等を個別に確認している

年間の園内研修計画表を作成し、園長・主任が中心となって講師を担い園の課題に向き合っている。虐待やアレルギーへの対処方法・食品衛生、子どもの人権と言葉がけ、気になる子どもへの対応方法、話し方と伝え方、4歳児、5歳児の受け入れに向けた今後の保育について等の研修計画と内容を立てている。虐待防止セルフチェックシート、人権尊重のための言葉がけチェックシート等は、日頃の自分の言動の見直しができる内容のため、園内研修の内容を照らし合わせて振り返ることができるようになっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育の質の向上には保護者との信頼関係と向き合い方が必須であり、無意識にできるようにするためのチーム作りを課題としている。その場の雰囲気で感じて行動するのではなく、一つひとつを丁寧に説明し、理解して職員が行動できることを目指している。保護者の悩みを解決する以前に、相手の話を傾聴して困っていることがないかを職員が語りかけ、問題を発見するよう心がけている。コロナ禍のため限られた時間や場所でのコミュニケーションとなっているが、保護者との関係構築を大事にしている。クラス・リーダー会議では、子どもの様子や家庭の状況を確認しながら、経験のある職員から新入職員等に対応している姿を通して伝えている。子どもの名前と顔を一致させ、共に遊ぶ時間から信頼関係を構築し、保護者に子どもの様子を伝えられるようにしている。2020年度は保護者会を実施していなかったが、今年度は保護者への不安を軽減するため、人数の多いクラスは午前・午後に分け、園内での実施を行う予定である。1回目の緊急事態宣言では在宅勤務等を併用して職員の学びの機会を多く確保した結果、保育環境の整備等の準備や知識の習得等ができており、お互いの意識向上とチーム作りにも寄与している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園長・主任はチーム作りをする上で、現場で子どもに携わる職員が自主的に関われるよう方向性を確認してサポートしている。職員には子ども一人ひとりを観察する力があるため、園長は主任と現場職員に関係作りを任せている。2021年度からは認証保育所の形態を取りながら、5歳児までの受け入れを行っていくことを決めており、年齢に合わせた活動や生活ができるよう職員間で話し合い、各自で学んだことを実践しながら取り組んでいる。職員の自己評価の中でも、職場内の良好な人間関係や連携、相談のできる関係性を評価する声があり、緊急時事態宣言により更に職員間の絆・チームワークが深まったとの意見もある。今後は子どもにとって最善の場を提供できるよう、保育に関しての方法や内容を全職員で共有する時間を設けたり、各職員の仕事内容や進捗状況を全員が把握し、協力することでチーム力をより高めていきたいと考えている。子どもを観察する力も育っており、各職員の意見を確認しながら一方向から子どもを捉えるのではなく、多方向から見る視点を持っていけるよう考えている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言、まん延防止等重点措置等による登園自粛期間もあり、以前とは異なる事情が多い中、感染症対策を講じた上での行事全般の開催方法の見直しを課題とした。また、各年齢により生活リズムが異なるため、日常の中で行事を実施することが子どもにとって大事であることを再確認し、夏祭りやハロウィン、お誕生日会等は子どもだけで実施している。クリスマス会は午前・午後の2部制で行い、保護者が園内で見学できるよう工夫している。卒園式は、対象となる3歳児のみ参加できる形式を取り、感染予防策を講じながら実施している。行事では、保護者が参加することで子どもの成長を実感でき、家庭と成長を共有できる機会にもなっている。子どもだけで行う行事に関しては写真販売を行ったり、連絡帳や口頭でその様子を伝えている。オンラインを活用した公開保育も実施した他、今まで実施してきた行事に関しては、継続実施ができる方法を模索しながら取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
各クラスの生活のリズムを大事にして、日常の活動時間と大きな変化がない状態で行事を実施することが、子どもにとっても安心感が得られていると実感している。開催する月や時間を見直したり、発表の順番を変更したり、行事によってはクラスの参加が終了後に自由解散する等の実施方法をクラス会議やリーダー会議で検討し、ねらいを持った活動を行っている。保護者には連絡帳や降園時での説明で伝える他、行事に合わせた製作物や保育園からのプレゼント等を通して、家庭でも行事の楽しさを実感してもらう等、家族で一緒に楽しめるよう工夫している。夏祭りではお店屋さんごっこを行ったが、事前にピザやクレープ等を画用紙で製作する等して行事への期待を膨らませ、当日まで子どもたちが楽しめるよう演出している。今後は変更点について検証を行い、改善が必要な内容等に関しては検討していきたいと考えている。夏祭りの反省を他の行事に活かせるよう、各行事担当の職員との話し合いも同時に行っていく予定である。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
WEBサイトで園の理念・方針、概要等の情報をわかりやすく提供している

WEBサイトでは、法人全体の保育の理念・方針や保育目標等、法人としてこだわって取り組んでいることを写真入りで説明している。園独自のページには、地域の様子や地域との関わりがわかる文面の他、園内の様子を写真を掲載しており園の特色がわかる内容となっている。毎月1クラス毎に掲載されているブログもあり、写真や文面から各年齢の保育の取り組みがどのように行われているかを知ることができる。また、園の空き状況についても、最初のページで確認することができる。

見学希望者に対して、園のしおりに沿って具体的な保育内容を丁寧に説明している

見学希望者には、園で作成している「入園のしおり」に沿って、主に園長が説明を行っている。説明では、法人の理念・方針、園の目標や園での具体的な保育内容について理解が得られるよう、丁寧に説明している。見学者からは戸外活動に関する質問も多いため、子どもの成長発達に合わせた散歩の目的を設定し、戸外活動の機会を多く持っていることを伝えている。コロナ禍により、希望者にはオンラインで園内の様子を紹介している。

オンライン等による公開保育では、保育内容や園内の様子等を紹介している

公開保育は年間に10回計画しており、入園の希望や保育園の様子を知りたい保護者に向けて実施している。内容は主に誕生会の見学、施設案内、育児相談となっている。公開保育についてはチラシを作成してWEBサイト上へ掲載する他、近隣への掲示、近隣公園で遊ぶ親子に配布する等して知らせている。コロナ禍のため、オンラインでの公開保育と施設案内となっている。育児相談については、オンラインで園内見学を行った際に希望する参加者同士でトークを行う形で行っており、日頃の育児の悩みや相談を共有できるようにしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園決定後、保護者へは重要事項についての内容を説明し同意を得ている

入園が決定した保護者へは、入園前に個別の面談を園長と担任で行い、重要事項説明書の説明をしている。重要事項の説明をした後に、保護者からの質問に答え、重要事項の内容を理解をした上で保護者に同意を得て契約書に署名捺印をしてもらっている。保護者の意向や運営に対する要望等は面談記録に記載して対応できるようにしている。入園後の各年齢の保護者会でも、再度重要事項についての説明を30分程度行い、保育計画や園生活の中での留意点等も説明し、園の運営に理解や協力を得られるようにしている。

子どもや保護者の就労状況等、個別の事情に応じた慣れ保育を行っている

入園前の面談で、保護者へ園生活の開始にあたっては子どもの環境の変化に負担のないように保育時間を徐々に伸ばしていくことを伝えている。その際、保護者の就労状況を考慮して子どもの様子を確認し、慣れ保育のおおよその日程を提示して、保護者が園生活に慣れるまでの見通しを付けられるようにしている。子どもの様子によっては、変更があることも合わせて伝えている。園生活がスタートしたら、子どもの状況を保護者に口頭や連絡帳で丁寧に伝え、保護者との信頼関係を築きながら無理なく慣れ保育を進めている。

転園することも視野に入れ、生活や遊びが継続しやすいように支援を行っている

3歳児までの受け入れがメインとなるため、転園を視野に入れて子ども一人ひとりの生活や遊びを発達に沿った支援となるようにしている。そのため、生活習慣や遊び、人との関わり等、職員全体で確認しながら、一人ひとりの支援を考えて保育にあたっている。発達面で気になることがある場合は、好きな遊びや保育者との関わりの中での経験を重ねて伸ばしていくよう支援している。転園が決まった際は、保護者の不安に思う気持ちを受け止めて、子どものことを肯定的な視点で伝えて安心感につなげている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの園生活に必要な情報をシステム内で管理して、個別の計画が策定されている

個別の計画や心身の状況については、法人内で統一されたシステム内で管理されている。計画の策定にあたっては、全体的な計画、年間指導計画、月間指導計画、個人計画とつながるものとなっている。全体的な計画については園長が法人の理念や方針、園目標等、園の特色を踏まえて作成しており、全職員に周知している。これを受け、クラス内で個別の子どもの状況を職員間で確認した上で各種計画の策定が行われている。また、日頃の保護者とのコミュニケーションで確認された家庭での状況も、個別の計画に反映させている。

指導計画は前月の振り返りを行い、子どもの育ちの視点を捉えて作成されている

月間指導計画に前月の子どもの姿を振り返って記録する際には、成長を肯定的に捉えた関わり方や支援について記載するようにしている。例えば生活面では、子ども同士の関わりや保育者の関わり方、言葉のかけ方から子どものやろうとする気持ちを引き出している内容となっている。前月の振り返りをもとに計画を立案しており、配慮事項には子どもの姿に対して子どもの思いに寄り添った具体的な言葉のかけ方等を記載して、前月の評価・反省を反映させる内容となっている。これらの計画は、一貫して子どもの育ちの視点を肯定的に捉えて作成している。

各種会議で、子どもの発達過程や成長につながる支援について共有されている

定期的な会議として全体会議、リーダー会、クラス会議があり、必ず子どものことを共有できる場にしている。全体会議は常勤・非常勤と同じ内容で月一回行い、全職員が各クラスの子どもについて同じ視点で対応できるようにしている。リーダー会は毎週行って各クラスの週案が検討され、週案内容が実践できるように人的な配置についても話し合っている。クラス会議は月一回以上必要に応じて行われ、クラスの子ども一人ひとりの状況を担任間で共有して、成長につながる支援について話し合いを行っている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
一人ひとりの子どもの状況を職員間で把握し、実践を振り返り保育を行っている

定期的な全体会議の中で、一人ひとりの子どもの姿から課題や具体的な援助について職員間で話し合っている。例えば1歳児クラスの子どもでは、感触遊びが苦手な子に対しての遊びの提供の仕方や、環境設定について考えている。3歳児クラスでは年下の子に対する優しさを表している子どもが、反面甘えたい気持ちを持っていることを察して、保育者の配慮が考えられている。子どもの成長発達につながる環境や関わり方について話し合ったことは実践につなげ、さらにその実践を振り返りながら保育を行っている。

子どもの発達過程に合わせた環境を整えて、主体的に遊ぶことができるようにしている

発達を考えた環境となるよう、各クラスの環境を整えている。0歳児の部屋は月齢に応じた遊具の設定を行い、家庭的な雰囲気の中で保育者との応答的な関わりが満たされる環境となっている。1歳児は2つに部屋を分け、生活と遊びがスムーズに行われるようにしており、主に遊びのコーナーには子どもが選択して遊んだり、子ども自身の発想で遊ぶことのできる遊具を設定している。2・3歳児の部屋は遊具の選択肢も豊富で、見立てて遊ぶことのできる手作り遊具を置いている他、遊具の置き場所に写真を貼り、遊具の選択や片付けをしやすくしている。

子どもの発達を肯定的に捉え、必要な援助を職員間で共有して保育を行っている

特別に配慮の必要な子どもや発達面での気になる子どもがいる場合は、職員間で肯定的な話し合いを行い、援助について共有できるようにしている。専門的なアドバイスが必要な場合は、区の心理士による巡回指導も受けることが可能になっている。また、普段から保護者とのコミュニケーションを取って共通認識を図り、子どものことを共に考えていけるようにしている。援助がより必要とされる子どもだけでなく、手がかからなく見えてしまう子どものことも視野に入れ、きめ細やかな保育となるよう努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者との連携を取りながら、子どもの生活リズムを保証している

日々の子どもの生活リズムを連絡帳や朝夕保護者との口頭での確認と、個人面談で家庭の状況把握も行い、家庭と園での生活が連続するように配慮している。コロナ禍のため、朝の視診は端的に確実に行えるよう「健康確認チェックカード」を用いて、身体の状態を把握しやすいようにすると共に登園時に玄関で検温を行っている。園での様子は連絡帳に記載し、お迎え時には担任ができるだけ口頭で伝えるようにしているが、できない場合は当番保育者に申し送りをして漏れのないように伝達している。

子どもの一人ひとりの発達に応じた生活習慣が身に付くように援助している

生活習慣については子どもの発達に応じた援助をすることで、身に付いていけるようにしている。特に食事面や排泄面では家庭での状況を聞きながら、家庭と園とで一緒に進められるようにしている。保護者会では、生活習慣が身に付いていく過程に見通しが持てるよう伝えている。例えば0歳児では、手掴みで自分で食べようとする時期を大切にしていくことで、食具を持つことにつながっていることを知らせている。排泄の自立に向けては、個々の排尿間隔を日々記録し、無理なく子どもがトイレに行けるよう促している。

子どもの状況に合わせた睡眠や休息が取れるようにしている

園での睡眠時間については、家庭での睡眠の状況や体調を確認して配慮している。特に0歳児では、子どもの状況に応じた睡眠となるようにしている。その他の年齢でも同様に配慮しているが、おおよそ昼食後、子どもの様子を見て入眠に誘っている。また、目覚めた子どもの様子によっては再眠を促したり、保育者が寄り添ってしばらく横になり過ごす等、休息を取れるようにしている。再眠の必要のない状況であれば、リラックスして過ごせるように保育者が関わって過ごしたり、静的な遊びを提供したりしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育者との信頼関係を丁寧に築きながら、人と関わる力を養っていけるようにしている

子どもが人と関わる心地良さを感じられるよう、保育者が応答的な関わりをして信頼関係を築いている。0歳児では子どもの思いを受け止めながら抱っこしたり、言葉をかけたりして保育者との愛着関係を育んでいけるようにしている。次第に愛着関係を拠り所にして、生活や遊びに興味を持ち、周囲の友達との関係を持とうとすることができるよう環境を整えている。2・3歳児の室内環境では、遊具を通して個々が遊びに満足できる設定と、友達と関わりが持てる見立て遊びから、ごっこ遊びにつながることを考えた遊具の設定となっている。

子どもとの応答的な関わりや絵本に親しむことを通し、子どもの表現力を豊かにしている

保育者は子どもの喃語や様々な表情を逃さずに思いに寄り添い、汲み取りながら応答的に関わり、子どもの伝えようとする意欲となるようにしている。保育者が絵本を読み聞かせしたり、子ども自身が興味を持った絵本を手に取りやすいよう表紙が見える並べ方等をして、絵本に親しむ機会を多く持ち、言葉の感覚や語彙が豊かになるようにしている。2・3歳児では身近な内容の絵本を並べる等、絵本を通して自分の経験と結び付け想像したり表現したりすることを楽しめるようにしている。

近隣の公園を活用して、子どもが身体を動かしたり様々な発見ができるようにしている

園では、戸外に出る機会をできるだけ多く持っている。園周辺の公園の状況や、安全に散歩を行うための留意点を記載した「お散歩マップ」を作成している。「お散歩マップ」は玄関に掲示し、保護者に散歩場所の確認や安全への配慮を伝えている。年齢や発達に合わせて場所を考え、安全に見守られながら探索活動を行ったり、身体を十分動かしたり、花壇や草木から季節を感じる場所を選択している。近くの商店街の人との挨拶や、散歩途中の町の様子に気づいて様々な体験ができる機会にもなっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事の内容は子どもが楽しめるように発達に沿った内容となっている

コロナ禍により各クラス毎に行事を行っており、クラスの子どもの発達や状況に応じて各行事毎の計画書を作成している。夏祭りの内容について、0歳児は手先の遊びや追視しやすい色や形のものを用意している。1歳児ではお店屋さんの中から好きなものを選べるようにして、2・3歳児では簡単な言葉のやり取りを楽しむことができる内容となっている。誕生会も毎月のねらいと内容を考え、誕生児を祝って各クラス毎に楽しむことができる内容となっている。行事は、年齢毎に無理なく参加できるものとなっている。

行事への楽しみが感じられるよう、製作物や装飾を工夫している

行事の楽しさや期待感が高まるよう、視覚的に伝わる製作物や装飾等を工夫している。夏祭りでは、全クラスで同じ形の提灯を製作して天井から飾り、雰囲気を感じられるようにしている。提灯の製作は各年齢で楽しんで描いたものを保育者が仕上げる等、無理のない製作となっている。廊下には保育者が作成した夏祭りの壁面装飾が施され、子どもが興味を持てるようにしている。誕生会では、その月の全園児の誕生児がわかるように廊下の見える場所に掲示して皆でお祝いの言葉をかける等、子どもが喜びを感じられるようにしている。

保護者へ子どもの行事での様子を伝えて子どもと共感できるようにしている

年間で予定されている行事には、保護者参加で子どもと一緒に楽しめる内容の企画もあるが、コロナ禍のため保護者参加の行事は中止となっている。そのため、子どもの行事の様子は即日口頭や連絡帳で丁寧に伝わるようにしている。夏祭りの日の2歳児の連絡帳には、誰とどのように参加していたか、お店屋さんではどんな言葉を使ってごっこ遊びを楽しんでいたか等が詳しく記載されていた。保護者は、連絡帳からの子どもの情景や行事の様子を通して成長を感じ、家庭でも子どもへ共感する言葉をかけられる内容となっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長くても、子ども一人ひとりが安心して過ごせるよう配慮している

保育時間が長くても、子ども一人ひとりへの配慮が行えるよう健康状況表を活用し、登園時間や体温、健康状態を把握している。睡眠時間は家庭と園の状況を確認し、必要に応じて子どもが休息を取れる場所も設定している。夕方17時以降の保育は0歳児がクラス保育となり、1~3歳児は2歳児と3歳児のクラスで合同で保育を行っている。安心して過ごすことができるよう、保育者が日中の子どもの様子を把握した上で関わると共に、落ち着いて過ごすことができるよう、子どもの状態に合わせてスペースを区切る等して環境を整えている。

保育時間が長くなる中で、子どもの遊びが充実するよう環境を設定している

夕方17時以降の遊びについては、保育士が子どもの一日の様子を把握した上で、保育時間が長くても一人ひとりの子どもが充実して遊ぶことができる環境を整えている。例えば、2・3歳児の合同保育では、ブロックや絵本等の静かに遊べるコーナーの他、身体を動かして遊ぶことができるマットやフープを準備している。夏祭りの行事があった翌日は、夏祭りで楽しんだコーナーを設定して遊びを再現して楽しめるようにしている。子どもは好きな遊びを選択したり保育者と関わって遊ぶことで、保育時間が長くなっても充実して遊ぶことができるようにしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
一人ひとりの状況に応じた関わりを持ち、楽しい雰囲気で食べられるようにしている

子どもの発達に応じた配慮や援助については「食育年間計画」に示し、保育者との関わりの中で楽しい雰囲気で食べられるようにしている。0歳児では、食事の形態や咀嚼、嚥下の状況を決め細かく見て、無理なく離乳を進めている。1歳児以上になると、食べるペースが同じ子同士が一緒に座れるように配慮したり、保育者が声をかけながら無理なく食べられるようにしている。2歳児と3歳児は同じ部屋になるが感染予防対策として仕切り等を設定して、各年齢毎にスペースを十分取りながら落ち着いた雰囲気で食べている。

旬の食材を多く使い、子どもがおいしく楽しく食べるために工夫している

献立は、旬の食材を使って季節感を出したり、行事食や郷土料理を取り入れる等、工夫した内容となっている。できるだけ素材の味が感じられるよう手作りが基本で、化学調味料は使わず薄味となっている。また、献立はサイクルメニューで、1回目に喫食や味付けを検証して、2回目に反映させることで子どもがよりおいしく食べられるようにしている。毎月の誕生会では手作りのケーキやお楽しみメニューを提供する等、子どもが楽しく食べられるよう工夫している。家庭でもおいしく食べられるヒントとなるよう、給食の人気メニューのレシピも紹介している。

子どもが触れる・嗅ぐ・見る等を通して興味が広がる食育活動を行っている

食育については「触れる・嗅ぐ・見る」等を体験して、食材に興味が持てるようにしている。1歳児クラスではオクラに実際に触れ、切った断面でスタンプを楽しむ等、オクラに親しみを持てる活動を行っている。2・3歳児クラスは保育者と一緒にオクラを苗から育て、水やりや成長の様子を観察しており、野菜が身近に感じられる体験となっている。子どもたちは収穫したオクラを手にして感覚や臭いを感じることで、食材に実際に興味を持ち食べることにつなげている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子ども自身で身を守れるように、日常の中から保育者が見守りながら伝えている

2歳までの園児が大半であるため、保育士がより安全に留意しながら生活や遊びを見守っている。感染症対策としては日々の手洗いや消毒を徹底し、子ども自身も行えるようにしていくことや、密にならなように遊びの設定をしていきながら、子どもが次第に気付いていけるようにしている。危険から身を守ることについては、なぜ危ないかをわかりやすく伝えることを丁寧に行っている。また、散歩に行く機会が多いため、子ども自身が交通ルールに気付けるように声をかけたり、安全な歩き方等も年齢に応じてできるよう取り組んでいる。

子どもの健康維持のため、書類の確認や園内研修等を行い取り組んでいる

子どもの園での状態は「健康状況表」に記録している。保護者からは「健康確認チェックカード」で毎日の健康状態をチェックして提出してもらう等、子どもの健康状態を確認した上で保育にあたっている。園での睡眠中の様子は0歳児が5分おき、1歳児以上は10分おきに確認し、保護者にも確認時刻と子どもの状況をICT化された連絡帳を使って配信している。常勤職員は小児MFAプログラムを修得する等救急対応に備えている他、AEDやアドレナリン自己注射薬に関する園内研修を継続的に行い、救急時の対応をより確かなものにしている。

日々の中で子どもの健康について保護者と共通認識ができるようにしている

入園の際には、園生活での健康に関する内容が網羅されている「ほけんのしおり」を保護者に配布し、家庭生活での子どもの健康維持に向けて必要な早寝早起き、食事の必要性、排便の習慣の大切さ等も伝えている。毎月保健便りを発行し、SIDSの予防や健康に関する知識の提供、留意事項等を伝えている。園内には感染症の発生状況や手洗いのポスター等も掲示し、保護者と共に子どもの健康管理が行えるようにしている。子どもの健康面は日々確認し、相談にも積極的に応じる等、保護者と子どもの健康維持に向けて連携を図っている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労状況等の事情に応じて、必要な支援を柔軟に行っている

入園時には、就労状況や家庭の状況について詳しく聞いて保育時間を決定しているが、急な就労の状況に対しても保育時間の延長には柔軟に対応している。行事の予定表を年度当初に保護者に配布し、保育園での保護者参加行事については事前に伝え、保護者の予定が立てやすいよう配慮している。保護者の悩んでいることに気付けるよう、日頃から積極的に保護者に声をかけてコミュニケーションを取っている。日頃のコミュニケーションから育児相談につながっていることも多く、相談の際には保護者と一緒に考え、必要な支援を行えるようにしている。

保護者へ日々の子どもの様子を丁寧に伝え、信頼関係を築けるようにしている

コロナ禍のため、朝夕の保護者との関わりは短時間で行い、できるだけ担任が対応して子どもの様子を一言でも伝えられるようにしている。担任以外でも、担任からの申し送りや夕方の過ごしていた様子から、子どものことを伝えている。ICT化された連絡帳には、保育者との関わりや遊ぶ様子を丁寧に記す他、保護者からの文面に対しては必ず応答的に記載している。個人面談は年間で全家庭1回以上行い、園での子どもの様子や家庭での状況を共有して、保護者との信頼関係をより深められるようにしている。

子どもの発達について、保護者の理解につながるよう取り組んでいる

各年齢の保護者会は、年1回実施している。各保護者会では生活や遊び、心身の発達について伝え、発達に応じた大人の関わりについても知らせている。例えば0歳児では、運動面の発達の見通しを伝えると共に、子どもの発達を「できた・できない」の見方だけでなく、大人のサポートの大切さも伝えている。2歳児クラスでも、他者に対する思いやりが芽生えてくる時期には、大人が周りに示す思いやりの姿からも子どもが学んでいること等も伝えている。保育参加も予定しており、近隣の公園で親子で散歩して遊びの様子や安全面で留意点等を伝える計画である。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
散歩等を通して子どもが地域で様々な経験ができる機会を持てるようにしている

散歩の機会を多く持つ中で、公園までの街並みや近隣の商店、公園の草花等の様子を見て、子どもが地域を知るきっかけとなっている。特に草花については職員間で情報を交換する等、季節の様子を子どもが感じられるようにしている。また、勤労感謝週間を設定して交番や消防署、商店等に各年齢で子どもが携わって製作した一年間のカレンダーを、感謝の気持ちを込めてプレゼントしている。子どもたちは散歩時にプレゼントしたカレンダーが飾ってあるのを見つける等、子ども自身も喜びを感じる機会となっている。

感染防止対策を講じた上で、子どもが地域の人に親しみを持てる交流を計画している

毎年行うハロウィンの行事では、子どもたちが変装して近隣の商店街を歩き、事前に頼んでおいたお菓子をもらう等して交流している。商店街の人たちとは、日頃の散歩で挨拶や声をかけ合っているため、子どもたちが親しみを感じ合っている。近隣にある高齢者施設とも交流の機会を作っているが、コロナ禍により中止となっている。以前は子どもが手作りのプレゼントを渡したり、手遊びを披露したり、高齢者と一緒に互いに知っている歌を歌う等の内容で交流を図っている。今後については、コロナ終息後に継続して行う計画を立てている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者の同意を得て、個人情報の使用や製作物の利用を適切に行っている

入園前の保護者には、「個人情報の使用同意書」で使用する目的、使用にあたっての条件、園で取り扱う個人情報の例等を示して確認し、署名捺印の上で同意を得ている。職員は個人情報やプライシー保護について、法人で作成している個人情報マニュアルや保育業務の基本テキスト等をもとに理解を深め、適切に扱って業務を遂行できるようにしている。その他、「映像及び製作物の利用に関する承諾書」で、使用の目的を明示して保護者に使用の承諾を得てから利用している。

日常の保育の中で、子どもを尊重した対応を行うことを全職員で確認している

法人の理念には、子どもの最善の利益を根幹にした「そこに暮らす子どもたちのために」を掲げている。さらに、理念を具体化した基本テキストには保育者に求められる8つの態度の記載がされており、その一つに「尊重の態度」の内容がある。職員は法人の理念や基本テキストを念頭に置き、常に子どもを尊重した保育となるようにしている。会議の中では、実践を通して一人ひとりの特性を理解して援助を行うことを伝え合っている。着替えや排泄面では、子どもの尊厳を考えた環境の工夫や関わり方を行っている。

虐待防止に関する意識を高める学びや自己チェックを定期的に行っている

法人で「虐待防止」「対応マニュアル」が整備されており、全職員でマニュアルの内容について確認を行っている。人権養護や虐待について、研修や会議の中で意識を高く持って保育していくことを確認している。各自で「虐待防止セルフチェックリスト」「人権尊重のための言葉かけチェックシート」を用いてチェックを行い、日々の保育の振り返りとなるようにしている。自己チェックは年間の中で2回は行っており、園長に提出した後に法人で確認して、虐待防止への意識がより一層高まるようにしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人内で業務に関するマニュアルが整備され、具体的な手順が示されている

法人が作成したマニュアルには保育業務、保育の心構え、看護、給食等の他、個人情報や虐待防止、不審者対応、災害対応等リスクマネジメントに関するマニュアル等、業務に関することが網羅されている。マニュアルの中の「基本テキスト」には、法人としての保育サービスの理念を記載して、子どもの利益を第一に考えた保育となることを掲げている。職員の基本姿勢を確認するセルフチェック表は、保育者としての行動を具体的に確認できるものとなっている。新型コロナウイルス対策マニュアルも新たに整備して、感染予防の徹底に努めている。

業務の手順や内容について、確認や見直しをする機会を定期的に持っている

保育業務について検討や変更の必要があるものは、全体会議で話し合いを行っている。園で作成している手引書には、朝夕の保育業務や危険箇所について毎年検討と確認をした上で作成している。各自で学べるシステムも整備しており、嘔吐処理やケガ、アレルギー対応等の業務に必要な知識について再点検することができている。子どもの人権尊重のための言葉がけチェックシートは年2回は各自で確認し、チェック項目にある子どもへの言葉がけや関わり方について、園全体で定期的に伝え合うことも行っている。

保護者が意見を伝えられる場を設け、質の向上に向けた園運営に反映させている

保護者の意見を傾聴する機会として、年2回運営委員会を行っている。運営委員会では、保育内容や園運営について保護者から意見や要望が活発に出されており、保護者の意見が反映できるようにしている。運営委員会には常勤職員全員が出席し、その後の職員会議で保護者の意見を保育につなげていくことを確認している。全家庭に保育内容、連絡帳の内容、行事、給食、体調不良時の対応等の内容のアンケートを行い、意見や要望も記載してもらい保育の質の向上に活かせるようにしている。