評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社コスモズ |
事業所名称 |
ふちしらコスモ保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格保持者、保育所園長経験者を評価者として配属した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)待機児の解消と人口減を止めるを目標に、リーズナブルな保育所を増やし、安心して子どもを産める社会を作る。 2)赤ちゃんはすべて愛くるしい「守ってあげる」ことを掲げる。 3)「乳幼児期の性格形成は一生の性格を左右する」を保育方針の基礎とします。 4)福祉施設としての自覚とサービス精神を持つこと。 5)保護者(利用者)・職員・管理者による民主的な運営。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・子どもの一人ひとりの育ちを認め、大切にする。 ・研修に真摯に向き合い、視野を広げ、スキルアップをする。 ・理想を持って保育を行う。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・園児の成長を理解し、保護者とともに分かち合う。 ・与えられた仕事を天職と考え、職務に全うして欲しい。 ・福祉への広い知識と関心を持つ。 ・自分の考えを持ち、また、他者の意見も柔軟に受容する。 |
1 |
自由と設定のバランスを高い次元で考慮した活動が展開されています 子どもたちが自分で考えて遊びや活動できる環境を形成するよう努めており、自ら教具を選び、興味をもった遊びを展開する方針のもと戸外および室内にて主体的活動ができるよう取り組んでいます。また午後の時間帯は国語・算数・英語等の教育的活動を実施していることから、午前中の時間帯はバランスを取りながらバラエティかつ年齢に応じた遊びができるよう取り組んでいます。 |
2 |
多様な職員構成を活用し、安定した園・クラス運営がなされています 管理者が自ら保育の中に入り、職員を牽引しながら・職員に責任を持たせながら運営が進められています。開設から3年目を迎える中、職員の得手不得手を考慮し、着実な保育を実行できるよう配慮に努めています。男性職員の在籍、職員年齢構成幅の広さを活用し、安定した園・クラス運営に取り組んでいます。 |
3 |
ねらいと計画をもって戸外・食育活動への注力がなされています スペースが確保された園庭には故意に遊具を置かず、自由に遊ぶスペースとなっています。また様々な植物を植え、実を食するなど身近に食物を実感しながら保育がなされており、単なるイベント的な食育から一線を画した活動・計画がなされています。ラップの活用、野菜スタンプの作成などコロナ禍であっても安心してできる食育活動がなされています。 |
1 |
からだへの影響や栄養等について学ぶ機会をつくっていくことを目標としています 看護師を中心に絵本や紙芝居を使いながら保健指導にあたっており、子どもたちが毎日の生活の中で自分自身で健康かつ衛生を守れるよう取り組んでいます。食育活動については調理等だけでなく、からだへの影響や栄養等について学ぶ機会をつくっていくことを目標とし、更なる充実を図る意向をもっています。 |
2 |
被災状況による避難場所変更については精査をし検証していく意向をもっています 避難訓練、BCP(事業継続計画)の策定等万一の事態に備えた対応がなされています。周辺の交通事情・危険箇所に対しても把握しており、被災状況による避難場所変更については今後精査をし、検証をもって進めていく意向をもっています。 |
3 |
中学生の就労体験や保育士志望学生のボランティア等の受け入れを検討しています 行政とは日々の連携を通して関係を構築しており、協調しながら運営を進めています。新型コロナウイルスの影響により地域との交流が中断しているものの今後は中学生の就労体験や保育士志望学生のボランティア等の受け入れを実施していく意向をもっています。 |
1 |
★ ねらいをもちながら身体を動かすことを覚えるよう指導にあたっています スペースが確保された園庭には故意に遊具を置かず、様々な公園へ出掛け、戸外活動を楽しみにするようプランが立てられています。幼児クラスにおいては体育計画が策定されており、ねらいをもちながら身体を動かすことを覚えるよう指導にあたっています。子どもたちの体力向上に対しては外部・内部の研修を受講し、意識して学びの場をもつことが心がけられています。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
2 |
★ 前年度を踏襲するだけでなく、楽しみながら実施できるよう企画・反省がなされています 新型コロナウイルスの影響により運動会を本園の園庭にて行うなど配慮しながら企画・実施が進められています。クリスマス会・進級を祝う会など今後も大きな行事が控えており、終息の状況を見ながら活動内容や保護者の参加を決めていく意向をもっています。前年度の実施内容を踏襲するだけでなく、子どもたちの興味や関心を把握し、楽しみながら実施できるよう企画・反省がなされています。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ 保育の様子を伝えるため動画配信をするなど工夫した取り組みがなされているます 一昨年度終わりからの新型コロナウイルス蔓延防止にあたっては、検温・消毒など衛生環境の配慮にあたっており、保護者にも協力を呼びかけながら対応を継続しています。また衛生環境の保全と同時に保育の様子を伝えるため動画配信をするなど工夫した取り組みがなされています。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:園児105名に対する全世帯91世帯を単位・対象として実施 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書またはウェブのいずれかを利用者が選択し、評価機関へ直接回答。 |
利用者総数 | 105人 |
利用者家族総数(世帯) | 91世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 91人 |
有効回答者数 | 59人 |
回答者割合(%) | 64.8% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:39.0パーセント、「満足」:45.8パーセント、「どちらともいえない」:10.2パーセント、「不満」:1.7パーセント、「大変不満」:3.4パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】保育への感謝、職員への賞賛、コロナ禍での保育の工夫、子どもの満足、教育への注力、柔軟な対応 【要望・不満】職員の保育姿勢、園の連絡対応、意見の出しづらさ、セキュリティ、園内の掲示方法、便りのレイアウト、感染情報の連絡法法、面談の実施、延長保育の内容、外出の充実、コロナ禍でのイベント継続、衛生への対応、様子の報告、コロナ禍での対応、生活習慣習得への対応、ITC化、給食のメニュー 【本調査について】コロナ禍でわからないことも多い、意見を言える良い機会だと思う等の意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 55人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:93.2パーセント、「どちらともいえない」:6.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。集団生活での学び、家庭で出来ない活動、楽しく通っている等賞賛の声があった。戸外活動、身体を動かす活動、生活習慣の習得等の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:行えるようになっている」:86.4パーセント、「どちらともいえない」:10.2パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。家庭でできないことへの取り組み、指導方法等賞賛の声があった。戸外活動の増加等要望の声があり、またコロナ禍において不明である旨の意見も複数あった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:89.8パーセント、「どちらともいえない」:10.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。季節感、味、栄養のバランス、手作り、食材の豊富さ等賞賛の声があった。子どもの嗜好、メニュー、子ども一人ひとりへの対応、水分補給等について意見があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 20人 | いいえ | 12人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:45.8パーセント、「どちらともいえない」:33.9パーセント、「いいえ」:20.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。自然とふれあう活動、子どもの興味の増進等賞賛の声があった。コロナ禍での活動縮小、戸外活動の少なさ等複数の要望の声があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 7人 |
「はい:対応されている」:69.5パーセント、「どちらともいえない」:15.3パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:11.9パーセントの回答となっている。柔軟な対応への感謝の声が複数あった。時間帯による対応の差についても言及があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:74.6パーセント、「どちらともいえない」:22.0パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。感染対策の工夫等感謝の声があった。感染対策、交通安全、セキュリティについて意見があった。コロナ禍であり不明である旨の意見もあった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 11人 |
「はい:十分である」:57.6パーセント、「どちらともいえない」:18.6パーセント、「いいえ」:5.1パーセント、「無回答・非該当」:18.6パーセントの回答となっている。コロナ禍でわからない旨の意見が多数あった。DVDの配布、行事予定の早期連絡、日程の考慮等要望の声があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼関係がある」:69.5パーセント、「どちらともいえない」:22.0パーセント、「いいえ」:8.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。連絡ノートでのやりとり、相談対応の良さ、真摯な対応等関係が構築されている旨の意見が複数あった。コロナ禍で相談できない旨の意見も多数あった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:行き届いている」:76.3パーセント、「どちらともいえない」:22.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。玩具、コロナ対応、トイレについて要望の声があった。またコロナ禍で不明である旨の意見が多数あった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:適切である」:83.1パーセント、「どちらともいえない」:11.9パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。職員の言葉使い、接遇について言及があった。職員の配慮への感謝、健康観察への意見などの声もあった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼できる」:86.4パーセント、「どちらともいえない」:10.2パーセント、「いいえ」:3.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。連絡対応等信頼できる旨の意見が複数あった。見守り姿勢、連絡について言及があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 13人 |
「はい:信頼できる」:47.5パーセント、「どちらともいえない」:28.8パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:22.0パーセントの回答となっている。職員の見守り姿勢に言及があった。特にトラブルの経験がない旨の意見が複数あった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 51人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:対応がされている」:86.4パーセント、「どちらともいえない」:10.2パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。一人ひとりへの対応、根気ある対応、楽しそうな雰囲気について賞賛の声があった。個別対応、不安等の意見もあった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:守られている」:78.0パーセント、「どちらともいえない」:13.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.5パーセントの回答となっている。コロナ対応におけるプライバシー保護について意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:わかりやすい」:64.4パーセント、「どちらともいえない」:23.7パーセント、「いいえ」:10.2パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。コロナ禍で不明である旨の意見が多数あった。掲示・説明の充足等要望の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 9人 |
「はい:対応されている」:66.1パーセント、「どちらともいえない」:13.6パーセント、「いいえ」:5.1パーセント、「無回答・非該当」:15.3パーセントの回答となっている。職員対応への賞賛の声が多数あった。また連絡帳、職員の姿勢に意見もあった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 11人 | 無回答・非該当 | 15人 |
「はい:伝えられている」:35.6パーセント、「どちらともいえない」:20.3パーセント、「いいえ」:18.6パーセント、「無回答・非該当」:25.4パーセントの回答となっている。説明があった、なかった双方の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
教育的活動推進等保育方針に賛同の声が寄せられている 理念・方針はホームページ・入園のしおり等に掲載しており、特徴・方針等具体的な説明がなされている。保護者に対しては掲示・入園説明会・園だより等にて周知がなされている。また職員に対しては研修や会議での周知をはじめ、自己評価時に確認がなされている。本評価に伴う利用者調査においても本園が進める教育的活動推進について賛同の声が多数寄せられている。 |
管理者が自ら保育の中に入り、職員を牽引している 昇格条件が明確化・文書化されており、管理職等職員の役割が明示されている。また緊急時・災害時の組織体制についても消防組織図として明示と掲示がなされている。管理者が自ら保育の中に入り、職員を牽引しながら・職員に責任を持たせながら運営が進められている。開設から3年目を迎える中、職員の得手不得手を考慮し、着実な保育を実行できるよう配慮に努めている。 |
決定事項の周知・報告がなされており、コロナ禍に配慮し会議が開催されている 法人において理事会・施設長会・取締役会等各機関・会議での決定事項は、職員会議等にて職員に周知・報告している。職員会議はコロナ禍にあってもこれまで通りの開催をするよう取り組んでおり、スペース・時間・職員の疲れ等を考慮しながら実施している。保護者に対しては園だより等にて広報しており、保護者の代表者が理事会に参加するなど法人・園・保護者の三位一体となった取り組みがなされている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
開園より保護者の意向を踏まえながら運営を進めている 保護者・職員の中からそれぞれ2名の理事を選出し、法人他園の代表者とあわせて理事会に参加する制度が設けられている。意見箱の設置、保護者の就労への配慮等開園より保護者の意向を踏まえながら運営を進めている。また職員に対しては日常のコミュニケーションのほか自己評価・目標管理を通して意見の集約に努めている。 |
年度事業計画書には、園の今後の姿・安全確保等々の目標と課題が設定されている 園の年度事業計画書が作成されており、園の今後の姿・安全確保等々の目標と課題が設定されている。特に行事予定表は単なるイベント計画とは一線を画しており、かっこ書きが示すとおり、運営のスケジュールが網羅されている。また年度終了後には子どもの成長の記録と共に事業報告がなされており、本冊子に丁寧な報告・連絡を尊ぶ法人・園の方針を見ることができる。 |
指導計画の掲示・配布を通して保育方針・活動の周知がなされている 長期・中期・短期において事業計画を立てており、その見通しの良さを活かしながら年間指導計画への結びつけ、月間・週間の指導計画への反映につなげている。月間・週間計画はクラスでの作成後、管理職へ提出され、チェック・指導の後掲示と保護者への公表がなされている。職員会議での行事の修正・課題の抽出等を反映し、各クラスでの発達・発育を考慮しながら各指導計画が策定されている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
諸規則・マニュアルの整備がなされている 就業規則をはじめとする諸規則、危機管理と役割を中心とした保育運営マニュアル等約50種の文書からなる規則集が法人にて整備されており、これらの理解するための研修を実施している。またレポートの提出を繰り返すことで習熟度の確認がなされている。自己評価やキャリアデザインの明示を通して目指す職員像を表している。 |
苦情解決体制の明示と周知がなされている 重要事項説明書には、苦情受付担当・解決責任者・第三者委員の氏名と連絡先が明記され、入園時等での説明にあたっている。またあわせて外部の相談窓口として行政の担当課が併記されている。ホームページには受付から解決までのフローが提示されており、寄せられた相談等への状況や結果についても公表がなされている。 |
笑顔で元気な接遇により子どもたちの見本となるよう指導にあたっている 職員に対しては言葉使いや姿勢についてマニュアル等にて規定し、都度の指導や研修実施により適切な保育の実践にあたっている。職員には子どもたち・保護者に対して笑顔で元気に接することを求めており、ゆとりある職員体制を整備し、実践を図っている。職員の言葉遣い等接遇に関しては子どもたちの見本となるよう会議等にて指導にあたっている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
避難訓練、BCP(事業継続計画)の策定等万一の事態に備えた対応がなされている ケガについての報告書が整備されており、反省と評価をもって子どもたちの安全への対策を講じている。また避難訓練、BCP(事業継続計画)の策定等万一の事態に備えた対応がなされている。周辺の交通事情・危険箇所に対しても把握しており、被災状況による避難場所変更については今後精査をし検証していく意向をもっている。 |
新型コロナウイルス蔓延防止にあたっては、衛生環境の配慮にあたっている 一昨年度終わりからの新型コロナウイルス蔓延防止にあたっては、検温・消毒など衛生環境の配慮にあたっており、保護者にも協力を呼びかけながら対応を継続している。また衛生環境の保全と同時に保育の様子を伝えるため動画配信をするなど工夫した取り組みがなされている。本評価に伴う利用者調査からもコロナ禍において対応と工夫に努める園の姿勢に賞賛の声が寄せられている。 |
個人情報保護・情報公開については規程・要綱を定め、適切な取り扱いにあたっている 個人情報保護・情報公開については規程・要綱を定め、適切な取り扱いにあたっている。書面については鍵付きの保管棚に収納しており、データについてはパスワードの設定等ににて管理がなされている。また重要事項説明書において限定列挙した使用制限を説明しており、あわせて秘密保持を宣している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員年齢構成幅の広さを活用し、安定した園・クラス運営に取り組んでいる。 法人・園が求める人材像を明確にし、ホームページ・各種媒体を活用しながら人材の確保にあたっている。働きやすい職場・子どもたちにとって安心できる職員配置を実践し、管理職が保育の中に入りながら進められている。男性職員の在籍、職員年齢構成幅の広さを活用し、安定した園・クラス運営に取り組んでいる。 |
個別の職員育成計画が策定されており、職員の研修等自己研鑽を実践している 個別の職員育成計画が策定されており、職員の研修等自己研鑽を実践している。自己および管理職からの指導によりテーマを決めた自己研鑽は職員の主体性を尊重しており、押しつけられた形だけの研修とは一線を画した内容となっている。積極的な外部研修派遣や目標管理は、保育における職員育成の大切さをあらためて教示する内容となっている。 |
職員の意向を聴取し、管理職と職員との話し合いを大切にした運営にあたっている 帳簿により休日の管理をしており、ゆとりある職員配置をもってクラス運営がなされている。職員の異動等があっても安定した保育がなされるよう職員の意向を聴取し、管理職と職員との話し合いを大切にした運営にあたっている。コロナ禍にあって思うような外部研修参加ができていないが、内部研修や勉強会で補い、衛生管理関係および療育関係の知識研鑽を進めていく意向をもっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「組織の強化を図る」ことを目標に設定し、法人理念と基本方針の理解浸透に取り組んでいる。毎月の研修レポート提出、諸規程・マニュアルの熟読を通して研鑽を行い、職員会議にて検討・分析・共有にあたっている。取り組みの結果として職員の業務に対する積極性、視野の広さの向上を確認している。今後も取り組みを継続し、職員からの意見の出しやすさや会議の在り方について改善に取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 開設から3年目を迎え、初年度より多くの利用者の在籍、新型コロナウイルスの対策等困難を伴う運営ではあったが、管理職の牽引と法人からのサポートにより安定した運営がなされている。全てにおいて反省と評価をしながら保育が進められており、本事項においても職員の評価表をもって検証がなされている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「子どもの発達に合った環境設定と保育内容の充実」を目標と設定している。職員会議での発表、毎月研修レポートの提出、専門書の設置等により進めており、正式な会議の場だけでなく、インフォーマルな時間においても子どもたちの状況が話題にあがるなど園全体で問題を共有する意識醸成を確認している。取り組みを継続し、外部研修の水平展開についても更に進める意向をもっている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 法人が策定する理念・方針は、全体的な計画・年間指導計画に落とされ、これらを踏まえた形で月間・週間指導計画が策定されている。基本的な発達・発育を踏まえ、園・クラスの状況に鑑みながら計画と検証がなされている。特に行事は前年度の踏襲を基本とせず、オリジナルのアイディアを活かしながら進められている。本園の取り組みから現場職員のやる気を大事にし、管理職がサポートすることが、子どもたち一人ひとりの発達・発育を重んじた保育につながることを教えてくれる。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
教育・食育への注力等法人・園の特長を発信し地域への理解を深めていくよう努めている 法人ウェブサイト内に園のホームページが設定されており、誰もが園の概要や募集状況を見られる環境を設置している。またホームページは在園児のための書類ダウンロード・動画配信等にも活用されている。教育・食育への取り組みは園だより等にて紹介し、法人・園の特長を発信しながら地域への理解を深めていくよう努めている。 |
情報提供を通じて行政より広報がなされている 行政がとりまとめる保育所案内への掲載、市ホームページへの認可保育所一覧への掲載と概要紹介等行政への情報提供を通じて広く広報がなされている。また園長会・栄養士部会・看護師部会等行政が主催する各種会合に出席し、情報の収集に努めている。行政とは日々の連携を通して関係を構築しており、協調しながら運営を進めている。 |
利用希望者の見学は時間・人数等を考慮して行われている 新型コロナウイルスの影響により利用希望者の園見学は「玄関先・人数制限・時間制限」をもって行われており、在園児が散歩等で外出している時間を活用して実施している。見学用しおりを配布し、持ち物・おむつの廃棄行事・送迎時の留意事項等入園希望者が知りたい事項、質問事項に回答しながら園への理解を深めてもらえるよう努めている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
衛生環境に配慮し入園説明会を実施している 入園時には重要事項説明書(入園のしおり)を配布し、園での保育について理解してもらいたい事項について説明会での周知を図っている。コロナ禍にあって説明会は2部制を敷くなど年齢・開催曜日等を考慮して実施がなされている。重要事項説明書においては保護者より書面を提出してもらい、サービス内容の同意を確認している。 |
入園後まもなくは無理のない設定により保育の実施や食事の提供にあたっている 入園時には家庭状況、健康状態、食事等について聞き取り、書類提出を通して情報収集しており、入園児の面談を通して子どもたちの把握に努めている。入園前に細かな話し合いをし、家庭と密に連携しながら無理のない設定により保育の実施や食事の提供にあたっている。あらかじめ慣れ保育表を作成し、保護者の就労状況や子どもの順応を見ながら対応にあたっている。 |
面談・各種配慮を通して円滑かつ安心して就学を迎えられるよう取り組んでいる 昨年度は開園から2年目でありながら多くの卒園児を輩出し、卒園式・お別れ会を開催し、在園児とともに園からの旅立ちを祝い、卒園児を送り出している。就学先には指導要録を作成・提出し、スムーズな接続となるよう取り組んでいる。就学時検診時の面談、午睡や給食時間の配慮等がなされており、円滑に・安心して就学を迎えられるよう努めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
収集した情報をファイルし、日々確認と振り返りができるよう整備されている 各種書面は統一した書式が準備されており、児童票、生活調査票、食事アンケート等家庭から聴取した書面、成長にともなう保育記録は、個人ごとのファイルにおさめられており、日々確認と振り返りができるよう整備されている。管理職とクラス担任が毎月話し合いながら月ごとの目標を設定し、子どもの成長にあわせた記録の積み上げがなされている。 |
子どもの成長と目標をくわしく盛り込むよう指導計画の立案に取り組んでいる 月間・週間指導計画はクラス担任職員が順番に作成し、管理職のチェックを経て週間指導計画の掲示、月間指導計画の保護者への配布がなされている。各指導計画は評価・反省をもって締められており、次期間へのつなげるよう取り組んでいる。担当だけでなく、クラス全体での話し合いをもって指導計画の策定にあたっており、子どもの成長と目標をくわしく盛り込むようこころがけられている。 |
成長の記録について管理と情報の共有がなされている 日々の保育、各指導計画、連絡帳が整備されており、子どもたちの「成長の記録」について管理と情報の共有がなされている。成長の記録は保護者に渡し、子どもの成長、園での生活を理解してもらい、家庭での養育へ役立ててもらえるよう取り組んでいる。現在業務支援ソフトの活用を準備しており、職員への説明・習熟をもって開始を予定している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
自ら教具を選び、興味をもった遊びを展開する方針のもと活動に取り組んでいる 子どもたちが自分で考えて遊びや活動できる環境を形成するよう努めており、自ら教具を選び、興味をもった遊びを展開する方針のもと戸外および室内にて主体的活動ができるよう取り組んでいる。午後の時間帯は国語・算数・英語等の教室の時間を実施しており、午前中の時間帯はバランスを取りながら柔軟かつ年齢に応じた遊びができるよう取り組んでいる。 |
一人ひとりにあわせた対応にて園の生活に慣れていけるようサポートにあたっている 発達・発育の違いについては、毎月の研修レポートをはじめ職員で研鑽に励んでおり、「調べる・分析する」を通して多様な子どもたちの受け入れに努めている。また外国籍の子どもに対しては食事への配慮など一人ひとりにあわせた対応にて園の生活に慣れていけるようサポートにあたっている。 |
スムーズな接続となるよう配慮と取り組みがなされている 新型コロナウイルスの影響から小学校への見学・訪問ができていないものの、指導要録の作成・提出、就学前検診後の保護者との面談、午睡時間・食事時間への配慮等スムーズな接続となるよう取り組んでいる。また幼児クラスからの算数・国語・英語の教室により子どもの興味や関心を広げるよう取り組んでいる。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
家庭での様子の聴取、園からの発信にて情報共有にあたっている 新型コロナウイルスの影響にて保護者とのコミュニケーションがしづらくなる中、連絡帳を活用し、家庭での様子の聴取、園からの情報発信等にて共有にあたっている。特に家庭での食事量・排せつ状況・睡眠時間・対応等健康状態の把握に役立てられており、担当職員以外も業務日誌を通して把握できる環境がつくられている。 |
子ども一人ひとりのタイミングにあわせて都度対応にあたっている 生活習慣の習得については個人別指導計画に定め、家庭との連携を大切にしており、園、家庭と違う方針をもつことにより子どもたちが混乱することのないよう対応に努めている。生活習慣の習得への気持ちがはやる保護者に対してはあせらずゆったりとした気持ちをもつよう促し、子ども一人ひとりのタイミングにあわせて都度対応にあたっている。 |
日々の子どもたちの変化を把握し対応にあたっている 子どもたちの生活リズムを把握したうえで、休息・午睡等への配慮にあたっており、年齢・月齢に合わせた対応をしている。家庭の方針に合わせ、子どもたちの状況を見ながら子どもの体調・休息管理に取り組んでいる。午睡の時間、身体の向き等記録した午睡チェック表の確認により日々の子どもたちの変化を把握し対応にあたっている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもたちの主体性や自主性を引き出しながら保育を進めるよう努めている コーナー遊び・異年齢とのかかわり・散歩等の活動については子どもたちの主体性や自主性を引き出しながら保育を進めるよう努めている。また子どもたちが自分で考えて遊びや活動できる環境を形成するよう努めており、自ら教具を選び、興味をもった遊びを展開する方針のもと戸外および室内にて主体的活動ができるよう取り組んでいる。 |
ねらいと計画をもって戸外・体育活動がなされている スペースが確保された園庭には故意に遊具を置かず、様々な公園へ出掛け、戸外活動を楽しみにするようプランが立てられている。幼児クラスにおいては体育計画が策定されており、ねらいをもちながら身体を動かすことを覚えるよう指導にあたっている。子どもたちの体力向上に対しては外部・内部の研修を受講し、意識して学びの場をもつことが心がけられている。 |
子どもたちの可能性を広げられるよう指導計画が立案されている 法人・園の方針により情操や教育への注力がなされており、子どもたちの可能性を広げられるよう指導計画が立案されている。行事、リトミック、製作等バラエティに富んだ活動が設定されており、子どもたちが自身を表現することの楽しさを学べるよう取り組んでいる。またルールのある集団遊びや当番を通じて決まりの大切さや調整を学べるよう取り組んでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
前年度を踏襲するだけでなく、楽しみながら実施できるよう企画がなされている 新型コロナウイルスの影響から給食試食会の中止や行事やプール活動内容変更等々衛生環境への配慮がなされている。保護者の参加や見学を自粛したことから動画を配信し、子どもの成長を実感してもらえるよう代替措置を講じている。前年度の実施内容を踏襲するだけでなく、子どもたちの興味や関心を把握し、楽しみながら実施できるよう企画・反省がなされている。 |
終息の状況を見ながら活動内容や保護者の参加を決めていく意向をもっている 新型コロナウイルスの影響により運動会を本園の園庭にて行うなど配慮しながら企画・実施が進められている。クリスマス会・進級を祝う会など今後も大きな行事が控えており、終息の状況を見ながら活動内容や保護者の参加を決めていく意向をもっている。ウィズコロナとして神経質になりすぎず、子どもたちの健やかな成長を促進できるよう方法を検討する必要性を認識している。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
長時間の保育においてもくつろげるよう・安心して過ごせるよう配慮に努めている 通常保育時間以外の朝夕の時間帯は異年齢による合同保育を行っており、多様な年齢の子どもたちとのふれあう機会を大切にするよう取り組んでいる。集団の中でも子どもたち一人が個々のペースで遊べるよう環境形成にあたっている。通常保育時と違う部屋での活動になることもあるため、くつろげるよう・安心して過ごせるよう配慮に努めている。 |
しっかりとした申し送りと情報共有により適切な保育環境形成にあたっている 通常保育時間以外の朝夕の時間帯は専用の玩具や環境設定をするなど工夫に努め、特別かつ充実した時間を過ごすことができるよう配慮にあたっている。また職員が交替する場合であってもしっかりとした申し送りと情報共有により引き続き安全・安心な保育環境の形成にあたっている。対応・保育内容の充実については今後も進めていく意向をもっている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
新型コロナウイルス対策の中でも楽しく食事ができるよう工夫に努めている 季節や伝統を取り入れたメニューを提供しており、法人の栄養士による栄養バランスを考慮した食事、除去食等食物アレルギーへの対応、盛り付けの工夫による食欲への喚起など考えられた食事提供がなされている。新型コロナウイルス対策の中でソーシャルディスタンスの考慮・アクリル版の設置等がなされているものの、楽しく食事ができるよう工夫に努めている。 |
園庭での栽培等身近に食物を実感しながら保育がなされている 園庭に様々な植物を植え、実を食するなど身近に食物を実感しながら保育がなされており、単なるイベント的な食育から一線を画した活動・計画がなされている。ラップの活用、野菜スタンプの作成などコロナ禍であっても安心してできる食育活動がなされている。今後は調理等だけでなく、からだへの影響や栄養等について学ぶ機会をつくっていくことを目標としている。 |
柔軟性と計画性をあわせて対応に努めている 食物アレルギーへの対応には留意をもってあたっており、栄養士が調理に入るなど注力をもって進めている。保護者と面談し、食材への留意と配慮をもって食事の提供にあたっている。クラス担当職員、調理担当職員、保護者が連携し、離乳食の提供、食物アレルギーへの対応にあたっており、柔軟性と計画性をあわせて対応に努めている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
看護師を中心に絵本や紙芝居を使いながら保健指導にあたっている 看護師を中心に絵本や紙芝居を使いながら保健指導にあたっており、子どもたちが毎日の生活の中で自分自身で健康かつ衛生を守れるよう取り組んでいる。うがい・手洗いの励行に努め、重要事項説明書での感染症対応、保健だよりによる注意事項の喚起等保護者に対しても協力を求め、園全体で衛生環境の保持にあたっている。 |
法人の指導により健康と安全を守れる環境形成に取り組んでいる 日々の午睡については記録がなされており、機器に頼らない見守りにより乳幼児突然死症候群の予防など安全な睡眠となるよう確認にあたっている。健康診断、歯科検診、毎月の体重測定を実施しており、状況の把握、保護者への周知をもって対応にあたっている。マニュアルの設置等法人の指導により健康と安全を守れる環境形成に取り組んでいる。 |
マニュアルに沿った対応、保護者への協力依頼により感染症対応にあたっている 新型コロナウイルス蔓延防止にあたり、消毒、手洗い、うがい、検温等の対策を講じ、感染症マニュアルに沿った対応にあたっている。保健だよりによる周知、玄関への掲示により保護者に発信し、入室時の手指消毒等協力を得ながら適切な対応となるよう努めている。今後も終息まで行政・法人・法人内他園と連携・情報共有し、対応にあたる意向をもっている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
連絡帳を活用し、園での様子を理解してもらえるよう取り組んでいる 保護者の就労の変更等事情にあわせて受付をし、柔軟な対応にあたっている。保護者の代表を理事として運営に参加するなど積極的な意見の取り入れにも努めている。コロナ禍にあってコミュニケーションを図りづらい中、連絡帳を活用し、園での様子を理解できるよう・具体的活動を書くよう・読みやすい文章となるよう指導にあたっている。 |
意向の尊重と丁寧な対応をもって個人面談の実施にあたっている 個人面談については保護者の意向を尊重し、希望をすればいつでも実施できるよう体制が整えられている。育児への不安等があると見受けられる場合には園側から促すなど対応にあたっている。また新型コロナウイルスの影響により保護者の行事参加や保護者同士の交流が難しくなる中、クラスだよりの配布だけでなく動画を配信するなど配慮と工夫に努めている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域との共生を図り、子どもたちに貴重な経験ができるよう取り組んでいる 近隣の協力により畑で収穫の体験をするなど地域との共生を図り、子どもたちに貴重な経験ができるよう取り組んでいる。また近隣の造園会社による指導と助言を得て園庭での食物栽培を行うなど地域の社会資源活動にも努めている。新型コロナウイルス終息後は、近隣の高齢者施設を訪ね、歌等を披露するなど地域を元気づける活動をしていくことを希望している。 |
就労体験やボランティア等の受け入れを実施していく意向をもっている 園長会・栄養士部会・看護師部会等行政が主催する各種会合に出席し、情報の収集に努めている。また行政とは日々の連携を通して関係を構築しており、協調しながら運営を進めている。新型コロナウイルスの影響により地域との交流が中断しているものの今後は中学生の就労体験や保育士志望学生のボランティア等の受け入れを実施していく意向をもっている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の外部利用については、重要事項説明書に明記し同意を得ている 個人情報保護規程を設置しており、規程の理解と遵守をもって運営を進めている。個人情報の外部利用については、重要事項説明書に明記しており、使用の限定を列挙して同意を得ている。また関係機関への提供時にはあらためて同意を得るなど慎重かつ丁寧な対応に努めている。 |
成長にあわせた羞恥心への対応にあたっている 着脱時には年齢・性差を考慮し、成長にあわせた羞恥心への対応にあたっている。また排せつについても年齢ごとに配慮したトイレを設定しており、日々の排せつやトイレトレーニング時には注意を払い適切に行われるよう努めている。午睡時の着替えはパジャマではなく、通常の服装にしており、災害等万一の事態に備えている。 |
虐待防止や権利擁護については研修レポートの提出など確認がなされている 法人にてマニュアルを設置しており、虐待防止や権利擁護については研修レポートの提出など職員へのあらためての確認がなされている。子どもと保護者の生活習慣や養育方針を尊重しつつも安全・安心な生活に対して支援に努めている。育児困難家庭への支援については、情報の保護と園での共有の双方に配慮しながら対応にあたっている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
諸規則・各種マニュアルが整備されており、周知と浸透にあたっている 就業規則をはじめとする諸規則、危機管理と役割を中心とした保育運営マニュアル等約50種の文書からなる規則集が法人にて整備されており、事務所への設置、共有ネットワークへの設定等を通して誰もがいつでも見られる環境を形成している。職員会議等での話し合い事項についてまとめ、法人への報告・提言にあたっている。 |
お散歩マップ等園独自の決まりやルールの整備にあたっている 各種マニュアル・規程は法人にて期限を区切って改訂がなされており、園への通知がなされている。また園でも管理職の話し合い、職員会議等を通して問題点の考察がなされており、意見の集約をもって改訂にあたっている。また保護者からの意見やアンケートの集約し、お散歩マップ等園独自の決まりやルールの整備にあたっている。 |