評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社アイグラン |
事業所名称 |
アイグラン保育園久我山 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)「自分の夢を自分の力で実現できる人」になって欲しい。 2)自主性を育てる。 3)個性を大切にする。 4)思いやりの気持ちが育つ「心の基地」を目指す。 5)自然との触れ合いを大切にする。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
「相手の立場に立って思いやる心」 ・相手が困っている時は、手をかしてあげたり、声をかけてあげられる人。 ・気がついた事などまわりの人に伝える事ができ、解決していこうとする人。 ・より良い園作りの為に積極的に行動できる人。 ・職員や保護者に「先生、ありがとう」とたくさん言ってもらえる人。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・子どもの未来の為に、また、保護者の為に、今自分が出来る事を見つけ、日々保育に励んで欲しい。 ・他の職員と共に自園をより良くしていこうという気持ちで働いて欲しい。 明日も来たいと思える(子どもも職員も)保育園作りを目指してほしい。 |
1 |
多様なプログラムが実施されており、加えて来年度新たな取り組みの導入が予定されています ラジオ体操を取り入れて体力の増進を図っており、子どもたちが健康的な生活を送ることができるよう取り組んでいます。また散歩・戸外遊びのほか、絵本の読み聞かせ、リトミック等多様な活動を取り入れ、子どもたちの興味や関心が広がりを見せるよう努めています。来年度からは有名振付師によるダンスプログラムの導入を予定しており、現在職員の習得等準備が進められています。 |
2 |
新型コロナウイルスの影響を考慮しつつ遊び、遠足等工夫した取り組みがなされています 新型コロナウイルスの影響によりプール活動ができなかった代わりにどろんこ遊び・色水遊び・水遊びなどを楽しむなど工夫した取り組みがなされています。また遠足についても集団で移動しない方法をとりながら実施をするなどなるべく子どもたちの経験を減らすことがないよう対応を図っています。 |
3 |
継続した地域貢献活動は本園および管理者の理念・方針を表しています これまで行ってきた高齢者施設への訪問等が、新型コロナウイルスの影響により縮小・中断される中、実習生の受け入れをするなどできうる範囲で地域児童福祉への貢献がなされています。また地域の清掃とパトロールへの協力の継続により行政より表彰がなされており、これら活動は本園および管理者の理念と方針を表しています。 |
1 |
保育時間が長くなる場合について更に活動のレパートリーを増やしていくことを目標としています 保育時間が長くなる場合については、子どもたちの体力等への配慮に努めており、楽しく過ごせるよう取り組んでいます。更に新しいプログラムを取り入れ、活動のレパートリーを増やしていくことを目標としています。 |
2 |
就学にあたって教員からの講話などコロナ禍での対応を検討しています 近隣の小学校とは学校・給食体験等を通して交流を図り、就学にあたっての不安や心配をできるだけ取り除けるよう配慮に努めてきたが、新型コロナウイルスの影響により中断されています。今後は新型コロナウイルスの影響を考慮し、学校から職員を招いて講話をしてもらうなど対応を検討しています。 |
3 |
提出書類の多さへの精査、重要事項の理解と定着を課題としています 重要事項説明書に沿って保育内容や留意事項を説明し、保育時間、送迎での留意事項等について説明に努めています。保護者からの入園時提出書類が多いため整理の必要性を感じており、また保護者の重要事項の理解や定着についても今後の課題としています。 |
1 |
★ 運営委員会、苦情解決第三者委員等の積極的活用により透明性の確保がなされています 法人によるアンケート、園による行事後のアンケートが実施されており、各クラスの保護者代表や苦情解決第三者委員が参加する運営委員会とあわせて意向や意見を取り入れるよう努めています。また苦情解決第三者委員は運営委員会に参加するなど、保護者の意見を直接聞く機会を設けています。 |
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している) | |
2 |
★ 行事を継続し、子どもたちが機会を失うことのないよう取り組んでいます 夏祭り、運動会、遠足、発表会等々年度において多くの行事が企画されており、新型コロナウイルスの影響下にありながら中止することなく実施しています。保護者の参加人数を制限する、子どもたちだけで行う等の配慮と工夫をしながら継続されており、子どもたちが経験の機会を失うことのないよう取り組んでいます。また行事後にはアンケートを実施するなど意向を確認し、改善に繋げています。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ 新型コロナウイルスに対して備品の購入、工夫した対応等がなされています 一昨年度からの新型コロナウイルスへの対応については、手指消毒、玩具の消毒、マスク着用、換気、日中の合同保育の自粛等々により対応を図っています。またパーティション、一人用の机を購入・設置し、ソーシャルディスタンスを保持した保育環境の設定がなされており、職員の食事や事務作業についても廊下を活用するなど工夫がなされています。 |
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している) |
調査対象:園児95名に対する全世帯77世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書での郵送またはWEBでの送信を利用者が選択して評価機関に直接回答。 |
利用者総数 | 95人 |
利用者家族総数(世帯) | 77世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 77人 |
有効回答者数 | 54人 |
回答者割合(%) | 70.1% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:55.6パーセント、「満足」:37.0パーセント、「どちらともいえない」:5.6パーセント、「不満」:1.9パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】職員への感謝、行事の完成度、感染症対策、情報開示、親への配慮、職員の情報共有、【要望・不満】園での様子が分からない、職員と話す機会が少ない、園庭の環境整備、職員の接遇、職員体制、コロナ禍での活動制限、夕方の保育方法、保育以外の仕事を外部委託したほうが良い、感染症対策、持ち物の規定が細かいなどの意見があった。本調査については、紙とWEBで選択できて良い、アンケート結果が改善につながるのか、アンケート結果を園に伝えてほしい、意見に対し検討する体制が素晴らしい、答えづらい質問があった等の意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:98.1パーセント、「どちらともいえない」:1.9パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。良い影響がある、通常指導も課外活動も素晴らしい、コミュニケーションをとってくれる等感謝の声が多数あった。個々に合った対応がされているのか心配、コロナ禍ではあるが園外での活動もしてほしい等の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行えるようになっている」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:7.4パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の接し方に感謝する意見があった。カリキュラムに対する称賛の意見が多数あった。園外活動が少ない、座学を増やして欲しいとの意見があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:90.7パーセント、「どちらともいえない」:9.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。園内調理のおやつ、味覚を発達させ栄養を考えたメニュー、子どもが楽しめる工夫など称賛の声が複数あった。アレルギー対応の方法への疑問、あまり食べていないことへの言及があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:57.4パーセント、「どちらともいえない」:29.6パーセント、「いいえ」:13.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ禍で制限がある中工夫してくれているとの感謝の声が多数あった。園庭でのラジオ体操がなくなった、課外活動が少ないことへの不満の声があった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 9人 |
「はい:対応されている」:79.6パーセント、「どちらともいえない」:3.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:16.7パーセントの回答となっている。柔軟に対応してくれる旨の意見があった。補食についての要望があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
はい:取られている」:79.6パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.9パーセントの回答となっている。様々なケースを想定した避難訓練に称賛の声があった。園内の様子が分からない、目が行き届いていない、外階段が暗い等の意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:十分である」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.6パーセントの回答となっている。コロナ禍だが子供だけで行事を実施してくれた、年間予定表の配布が早い、開催日時について感謝の声があった。コロナ禍で行事に制限がある、日程変更が直前、行事をオンラインで見たい等の意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
【コメント】 「はい:信頼関係がある」:81.5パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:1.9パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。育児の相談をしている、連絡帳等でのコミュニケーション、とても信頼している旨の意見があった。職員の対応、気軽に相談する雰囲気はないとの不満の意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
【コメント】 「はい:行き届いている」:81.5パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.9パーセントの回答となっている。いつもきれい、掃除担当が丁寧との意見が複数あった。足が砂で汚れるとの不満の声があった。また、コロナ禍で園内に入れず分からないとの意見が多数あった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:5.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。不快に思ったことはないとの意見があった。職員が素足なことがある、子供への声掛けが強い、若者言葉を使っている、保護者への対応について不満の意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:信頼できる」:87.0パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.9パーセントの回答となっている。連絡が早い、看護師がいる、説明が分かりやすい旨の意見があった。傷があっても説明がないとの意見があった。また、怪我をしたことがないので対応について分からないとの意見もあった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 11人 |
「はい:信頼できる」:48.1パーセント、「どちらともいえない」:27.8パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:20.4パーセントの回答となっている。きちんと対応してくれるとの意見があった。報告を受けたことがなく把握しているのか不安との意見があった。また、そのような経験がなく分からないとの意見が複数あった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応がされている」:79.6パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:1.9パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の対応に不安はない、個々を見てくれる等の意見があった。職員の子供への態度に不安・不満の声が複数あった。また、集団生活なのでやむを得ないとの意見もあった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 6人 |
「はい:守られている」:77.8パーセント、「どちらともいえない」:9.3パーセント、「いいえ」:1.9パーセント、「無回答・非該当」:11.1パーセントの回答となっている。特に思い当たることはないとの意見があった。子供の情報を大声で伝えるとの不満の意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。個人面談の内容、様子の伝達方法が整っている旨の意見があった。コロナ禍で園との接点が減った、情報が伝わっていないことへの言及があった。また、保育士による差があるとの意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:対応されている」:75.9パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.6パーセントの回答となっている。子どもへの対応や園長の対応に信頼がある旨の意見があった。保護者への対応に不満の声が複数あった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 14人 |
「はい:わかりやすい」:38.9パーセント、「どちらともいえない」:24.1パーセント、「いいえ」:11.1パーセント、「無回答・非該当」:25.9パーセントの回答となっている。困ったことはないとの意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
掲示・メール・動画を活用し、理念や方針の周知に努めている 保育理念・目標・全体的な計画は、職員や保護者が日々確認できるよう園内各所に掲示されており、周知を図っている。また「ありがとう昼礼」と題し、徳目の選定、感謝の伝達をしている。職員に対しては個人面談を実施し、保護者に対してはコロナ禍であることから一斉メールや動画配信を通して理解が深まるよう努めている。 |
役割分担の明示や話し合いにより業務の推進を図っている 園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、行事等の役割分担、災害時の体制についても明示がなされている。楽しく・穏やかな職場となるよう管理者が配慮に努めており、職員が初心を忘れず業務を推進するよう指導に努めている。個人面談・職員会議・リーダー会議等の場を活用し、皆で話し合いながら運営を進めるよう取り組んでいる。 |
決定事項について職員・保護者に伝達・周知を図っている 定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」等での決定事項や指導事項については園に持ち帰り、周知を図っている。職員に対しては、リーダー会議、フロアー会議、職員会議および給食会議等にて話し合いの中で意見を集約している。また保護者に対しては園だより・クラスだより・一斉メール等を通じて説明に努めている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケートや運営委員会での意見を運営に活かすよう努めている 法人内の会議をはじめ各種会合・研修等への出席を通して情報の収集や意見交換等に努めている。区内の園長による会合についてもコロナ禍であることを配慮し、密にならない形で実施されている。また法人によるアンケート、園による行事後のアンケートが実施されており、各クラスの保護者代表や第三者委員が参加する運営委員会とあわせて意向や意見を取り入れるよう努めている。 |
年間スケジュールを配布し、保護者の予定や就業に配慮するよう努めている 全体的な計画が策定されており、保育理念・保育方針・保育目標の掲載および園内への掲示がなされている。年度の子どもの状況や前年度までの流れを汲み取り、年齢ごとの年間指導計画が策定されており、行事等についても年度初めに年間スケジュールとして配布する等保護者の予定や就業に配慮するよう努めている。 |
各計画はその期間ごとに反省と評価がなされ、次期に繋げられている 4半期ごとに課題・目標の設定、振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定されている。各計画はその期間ごとに反省と評価がなされ、次期に繋げられている。計画の立案にあたっては「一定の職員に偏ることのないよう・園全体で共有できるよう」取り組んでいる。子どもの主体的活動に寄り添うよう指導にあたっている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育士として相応しい姿勢を保てるよう指導に努めている 就業規則の設置のほか各種マニュアルが設定されており、新任研修時ほか各種研修にて職員の育成に活用している。保健・衛生・身だしなみについても職員・保育士として相応しい姿勢を保てるよう指導に努めている。今後は積極性と意志をもって運営参加できる人材育成に注力していく意向をもっている。 |
苦情解決第三者委員が保護者の意見を直接聞く機会を設けている 重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決のフローが明示されており、園の玄関には苦情解決第三者委員について掲示がなされている。また苦情解決マニュアルの設定、等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。苦情解決第三者委員は運営委員会に参加するなど、保護者の意見を直接聞く機会を設けている。 |
地域の清掃とパトロールへの協力により行政より表彰がなされている 新型コロナウイルスの影響がない時期には区内の保育フェスティバルへの協力や高齢者施設への訪問等により地域への貢献を果たしている。実習生についても受け入れをするなど地域児童福祉への貢献がなされている。また地域の清掃とパトロールへの協力により行政より表彰がなされている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
職員全員による確認により、事故防止等園全体として留意するよう努めている ヒヤリハット報告書は工夫した書式となっており、職員が提出しやすいよう・確認がしやすいよう配慮がなされている。職員全員が検印により確認し、園全体として留意するよう努めている。各種リスクに対するマニュアル・フローおよび事業継続計画が策定されており、また新型コロナウイルスはもとより感染症蔓延防止に対して換気、消毒、保護者への注意喚起等を図っている。 |
自然災害に加え、多様な時間設定や対策において訓練を実施している 毎月の避難訓練は、地震・火事等のリスク別想定に加え、午睡時など時間設定や不審者侵入などの対策・訓練も実施している。また何時から行うかを職員に告げないなど臨機応変な対応・突発的な処置を向上させられるよう取り組んでいる。警察署や消防署の協力を得て、適切な措置が施せるよう努めている。 |
重要事項説明書に個人情報の保護について赤字にて記載している 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を赤字にて明示している。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。また鍵付きの書庫・パスワード管理したパソコン等情報保護のための環境を整備し、大事なデータが漏洩することのないよう取り組んでいる。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
チームワークを主体とした保育を実践している 職員が互いに思いやる気持ちを持ちながら、チームワークを主体とした保育を実践している。昼礼での徳目の確認により目指す保育の浸透を図り、先輩保育士が若い職員を指導し、若い職員から刺激を受けるという好循環のサイクル確立を目指している。また自由な雰囲気の中にも礼節を重んじ、けじめのある職場環境となるよう取り組んでいる。 |
個別の年間研修計画など職員のキャリアアップに対する見える化が実現している 年間の研修計画が立案されており、法人内・園内・外部による具体的研修予定が明示されている。研修後には研修報告書が作成されており、職員皆で共有できる仕組みとなっている。また個別の年間研修計画も策定されており、職員のキャリアアップに対する見える化が実現している。来年度より導入予定のダンスプログラムに対しては本年度より職員への指導を含めて準備が進められている。 |
職員の経験やバランス等に加え、一人は持ち上がりとなるよう編成に配慮をしている 職員の疲労、安定した保育の実践、職員の希望等を考慮しながら勤務日程が組まれており、職員構成に鑑みた体制となっている。またクラス編成については、職員の経験やバランス等に加え、クラスの中の一人は持ち上がりとなるよう配慮をしている。子どもの成長を感じ、感激を感じ取れる環境を構築し、職員の育成を促す方針をとっている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「健康な身体作り:身体を動かす・保健衛生に留意する」を目標と設定しており、新型コロナウイルスによる自粛生活に伴う体力低下防止に取り組んでいる。ドッヂボール、サッカー、ラジオ体操等々広い園庭等恵まれた環境を活かし、思い切り活動する時間を増やすなど対応している。子どもたちの走力や柔軟性において向上が見受けられた。本年度も引き続きリズム遊び等と共に取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 ラジオ体操を取り入れて体力の増進を図っており、子どもたちが健康的な生活を送ることができるよう取り組んでいる。また散歩・戸外遊びのほか多様な活動を取り入れ、子どもたちの興味や関心が広がりを見せるよう努めている。保育計画においても動と静の活動のバランスをとるよう配慮しており、バラエティに富んだ活動がなされている。また身体測定を実施し、子どもたちの成長を記録・確認・保管している。子どもたちが自身の健康について感じられるよう、保健指導に努めている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「自主性を育てる・自然との触れ合いを大切にする」という目標に鑑み、食育活動を推進している。子どもたちが自然環境に興味を持ち、多様な取り組みに対して「やってみたい」という気持ちを育めるよう環境作りに注力している。「サツマイモの栽培と調理、野菜ソムリエの話を聞く」などに加え、コロナ禍により調理ができないことから調理風景を動画に撮影して視聴するなど工夫した対応がなされている。本年度も食育計画を立案し、コロナ禍にあっても子どもたちが楽しめるよう取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園の畑における夏野菜等の栽培、出汁の味比べ、野菜ソムリエの招待など食への関心を引き出す取り組みを多様に行っている。さつま芋、小カブ、小松菜等の栽培・収穫などコロナ禍においても身近な自然に触れる機会を創出している。また三色栄養等についてもポスターの掲示や食事の中で話をするなど子どもたちの知識を深められるよう食育を進めている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページにより理念・概要等が発信されている 法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いを感じることができる内容となっている。また見学者等への配布用パンフレットが作成されており、園の活動を挿入するなどわかりやすいものに改訂されている。インターネット媒体による園からの発信に対しても検討がなされている。 |
情報提供と交流を通して地域との協力体制が築かれている 区のホームページには園の空き情報が掲載されており、タイムリーな広報のための情報提供に協力している。また警察署、消防署、子ども家庭支援センター等関係機関とは日々の連携を通して園への理解を深めてもらっており、近隣の小学校、保育園とも親睦や交流を通して園への認知を高め、地域との協力体制を築けるよう努めている。 |
衛生環境に配慮し、入園希望者の見学に対応している 入園希望者に対しては新型コロナウイルスの影響から園庭等舎外からの見学にて対応しており、在園児がつくった制作物や活動を見てもらい、園の保育方針を理解してもらえるよう取り組んでいる。見学者に配布するためのパンフレットには保育理念・保育方針が掲載されている。見学者からは、慣らし保育、体調が悪い場合、家庭で準備する物等について丁寧な説明に努めている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園時には重要事項について丁寧な説明を心がけている 入園時にはコロナ禍であることを考慮し、個別の説明会を実施しており、子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされている。また家庭での生活・喫食・健康状況等について書類を提出してもらい、安心して園で生活できるよう環境の整備にあたっている。重要事項説明書に沿って保育内容や留意事項を説明し、保育時間、送迎での留意事項等について説明に努めている。入園時の提出書類の多さ、重要事項の定着等今後の課題としている。 |
特に入園当初は子どもと保護者が安心できるよう留意している 入園時には保護者の就労状況や子どもの状態を考慮した、慣らし保育の実施によりスムーズな入園となるよう取り組んでいる。期間については、一律な対応とせず、子どもの体調や特性に鑑みながら柔軟に進めている。入園当初は、特にスキンシップを意識したり、見守りに注力するなど子どもも保護者も安心して通える環境となるよう努めている。 |
就学にあたっての不安や心配をできるだけ取り除けるよう配慮に努めている 近隣の小学校とは学校・給食体験等を通して交流を図り、就学にあたっての不安や心配をできるだけ取り除けるよう配慮に努めている。児童要録の提出など就学先には情報提供をし、退園後も関係機関からの問い合わせや相談に応じるなど継続性を意識した支援に取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響下においては交流が中断しているため、今後は学校教員を招待しての講話等状況にあわせた対応も検討している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
保護者からの情報をもとに生活や目標の考察がなされている 入園時には児童調書・食事状況調査書を保護者から提出してもらい、食事、健康等々の状況・状態について所定の様式に記載している。また担当職員により作成された児童表には発育の記録、生活や目標についての考察がおさめられている。提出された各種情報や作成した書式は書庫に収められており、必要時のみのの使用と適切な管理にあたっている。年数の経過を経て書類が増大しており、保管・廃棄について方法の検討にあたっている。 |
配慮事項、反省と評価がなされ、次期に繋げる保育が実践されている 全体的な計画、年間指導計画が定められており、方針に沿いながら月間・週間の指導計画が策定されている。担当職員を中心に計画策定にあたっており、クラスおよび園全体でカリキュラムを考察しながら運営がなされている。また配慮事項、反省と評価等については書式ごとに記載されており、次期に繋げる意識を理解することができる。 |
工夫した引き継ぎにより情報の伝達がなされている 子どもたちの登園から降園までの引き継ぎ記録として「受け入れ表」が設定されており、職員間の情報共有ツールとして機能している。受け入れ表はファスナーつきの袋をつけて使用しており、保護者から預かったものを一時的に保管できるようにするなど園独自の工夫が施されている。また全体的な計画は園内に掲示しており、年間および園全体の保育方針が保護者に伝わるよう努めている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもたちが健康的な生活を送ることができるよう取り組んでいる ラジオ体操を取り入れて体力の増進を図っており、子どもたちが健康的な生活を送ることができるよう取り組んでいる。また散歩・戸外遊びのほか、絵本の読み聞かせ、リトミック等多様な活動を取り入れ、子どもたちの興味や関心が広がりを見せるよう努めている。保育計画においても動と静の活動のバランスをとるよう配慮しており、バラエティに富んだ活動がなされている。 |
子ども・保護者の気持ちに配慮し、適切な対応となるよう努めている 子ども同士のトラブルについては、子ども・保護者の気持ちに配慮し、気持ちを確かめながら適切な対応となるよう努めている。成長の過程で起きる事項については園全体で見守りながら子どもたちの安全と衛生の確保に努めている。また配慮の必要な子どもに対しては関係機関の巡回指導を活用し、指導事項を職員で共有しながら・参考にしながら保育を進めている。 |
新型コロナウイルスの影響を考慮し、新たな対応を検討している 近隣の小学校とは学校・給食体験等を通して交流を図り、就学にあたっての不安や心配をできるだけ取り除けるよう配慮に努めてきたが、新型コロナウイルスの影響により中断されている。卒園後に困ることのないよう自立、ルールの理解等を意識し、就学までに身につけておきたいこと・準備しておくことなどを子どもと保護者の双方に発信するなど取り組んでいる。今後は新型コロナウイルスの影響を考慮し、学校から職員を招いて講話をしてもらうなど対応を検討している。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
保護者と家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図っている 登降園時には保護者と家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図っている。また連絡帳でのやりとりを通して家庭での様子を確認している。登園時には検温をし、視診等による観察結果は、「受け入れ表」にまとめられ、他の伝達事項とあわせて職員への共有が図られている。特にコロナ禍にあっては健康チェックに留意し、保護者と協調しながら対応を進めている。 |
一人ひとりの発達・発育状況を見極めながら生活習慣の習得に努めている トイレトレーニング・離乳食等をはじめとする基本的生活習慣の習得については、子どもたち一人ひとりの発達・発育状況を見極めながら家庭と相談し進めている。園での状況を伝え、タイミングを見極めながら・家庭と連携できるよう進めている。また両支援に限らず、食事のマナー、うがい・手洗い等についても指導し、生活習慣の大切さを教えており、食事の好き嫌いについては長い目で見た対応を心掛けている。 |
掲示と口頭での伝達を通して一日の活動を報告している 降園時にはクラスごとにその日の活動を記載・掲示し、保護者に伝えている。また降園時の報告が毎日同じにならないよう、受け入れ表の記載事項だけでなく、口頭での申し送りにて確認しながら進めている。定時での水分補給、午睡時間等保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもたちが幅広い活動や多様な経験を積めるよう配慮した保育にあたっている コーナー遊びや合同保育時の異年齢による交流など子どもたちが幅広い活動や多様な経験を積めるよう配慮した保育にあたっている。ごっこ遊びは子どもたちが設定を膨らませて展開し、手遊び・しりとり・劇遊びなど職員の様々なアイディアを活かした活動に取り組んでいる。また生活発表の場を活かし、自分で表現できる機会を設けている。 |
コロナ禍において代替措置を講じながら工夫した取り組みがなされている 広い園庭を有しており、遊具や畑など身近に戸外活動を楽しめる環境を有している。新型コロナウイルスの影響によりプール活動ができなかったかわりにどろんこ遊び・色水遊び・水遊びなどを楽しむなど工夫した取り組みがなされている。また遠足についても集団で移動しない方法をとりながら実施をするなどなるべく子どもたちの経験を減らすことがないよう対応を図っている。 |
子どもたちが決まりを覚え、自分で考えられるよう指導に努めている サンダルを整えるようテープを貼るなど生活の中でルールを守ったり、戸外活動の際に公共の場でのマナーや交通ルールを教えたりと子どもたちが決まりを覚え、自分で考えられるよう指導に努めている。トイレの使い方・廊下の歩き方等生活上のルールにおいて職員により差異がでないよう園内で統一していく意向をもっている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
配慮と工夫をしながら継続し、子どもたちが機会を失うことのないよう取り組んでいる 夏祭り、運動会、遠足、発表会等々年度において多くの行事が企画されており、新型コロナウイルスの影響下にありながら中止することなく実施している。保護者の参加人数を制限する、子どもたちだけで行う等の配慮と工夫をしながら継続されており、子どもたちが経験の機会を失うことのないよう取り組んでいる。行事後にはアンケートを実施するなど意向を確認し、改善に繋げている。 |
計画・検証のサイクルが確立しており、次年度へ繋げながら改善を図っている 行事については子どもたちの成長と経験に鑑み、その重要性を感じており、実施にあたっては行事計画書と行事報告書を策定している。計画・検証のサイクルが確立しており、次年度へ繋げながら改善を図っている。行事実施にあたっては職員の負担を考慮し、職員自身も楽しめる・成長に繋げられるものとなるよう取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
少人数時ならではの満足を得られるよう努めている 7時30分から19時30分までの開園時間を考慮し、保育時間が長くなる子どもについては、補食等配慮した対応をしている。水分補給・午睡時間等、保育が長時間にわたる場合について配慮しながら進められおり、職員間の情報共有を含め安全に過ごせるための環境整備については特に留意している。延長時間においては職員とじっくり過ごす、読みたい絵本を読んでもらう、スキンシップをとるなど柔軟な対応により少人数時ならではの満足を得られるよう努めている。 |
子どもたちの興味を引きつけられる活動により楽しく過ごせるよう取り組んでいる 保育時間が長くなる場合については、子どもたちの体力等への配慮に努めている。また子どもたちの興味を引きつけられるプログラムを実施し、楽しく過ごせるよう取り組んでいる。合同の保育時には、散歩や制作を楽しむなどそれぞれの年齢にとって良い影響や刺激となるよう取り組んでいる。更に新しいプログラムを取り入れ、活動のレパートリーを増やしていくことを目標としている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
生活習慣の習得にも注力し、最適な食事提供となるよう取り組んでいる 給食会議を開催し、管理職等との話し合いにより献立が作成されており、子どもたちの嗜好や栄養バランスに配慮された食事が提供されている。調理担当職員により日々の子どもたちの喫食状況が確認されており、食事の量や食材の大きさが考慮されている。配膳方法やタイミング、箸の使い方等生活習慣の習得にも注力し、子どもたちにとって最適な食事提供となるよう取り組んでいる。 |
食への関心を引き出す取り組みを多様に行っている 園の畑における野菜等の栽培、出汁の味比べ、野菜ソムリエの招待など食への関心を引き出す取り組みを多様に行っている。さつま芋、小カブ、小松菜等の栽培・収穫などコロナ禍においても自然に触れる機会となっている。また三色栄養等についてもポスターの掲示や食事の中で話をするなど子どもたちの知識を深められるよう食育を進めている。 |
食物アレルギー等について確認しながら安全な食の提供に努めている 食物アレルギーを持つ子どもに対してはアレルギー食等対応し、保護者・職員が確認しながら安全な食の提供に努めている。またネーミングについても夢が広がるようオリンピックメニューなど工夫した名前がつけられた献立づくりがなされており、季節や行事を楽しめる活動を行っている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
新型コロナウイルスへの対応と衛生環境に留意した環境設定がなされている 一昨年度からの新型コロナウイルスへの対応については、手指消毒、玩具の消毒、マスク着用、換気、日中の合同保育の自粛等々により対応を図っている。またパーティション、一人用の机を購入・設置し、ソーシャルディスタンスを保持した保育環境の設定がなされている。職員の食事や事務作業についても廊下を活用するなど工夫がなされている。 |
機器の導入・チェック等安全な睡眠への取り組みがなされている SIDS(乳幼児突然死症候群)への対策として午睡時には定間隔によるチェックを実施しており、職員が離れないための配置など安全な午睡となるよう取り組んでいる。また今年度から睡眠時の呼吸チェック機器を導入しており、機器に頼りすぎない姿勢を保持しつつ、より安全を担保した保育となるよう取り組んでいる。 |
園医との連携により子どもたちの健康管理に取り組んでいる 子どもたちの年齢よりに定められた期間ごとに園医による健康診断を実施しており、アレルギー、感染症等相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また身体測定を実施し、子どもたちの成長を記録・確認・保管している。子どもたちが自身の健康について感じられるよう、保健指導に努めている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
連絡帳、たより、掲示等により情報を発信している 連絡帳は、保護者とのコミュニケーションツールとして活用されており、家庭での様子の把握と園からの情報伝達手段として機能している。定期で発行している園だよりやクラスだよりにおいて保育のねらい等を伝え、保育方針等への理解と賛同を得られるよう努めている。廊下にお知らせなどを掲示し情報を発信している。送迎時のコミュニケーションにあたっては、児童の様子や変化を伝えられるようツールの整備と職員間の伝達に努めている。 |
コロナ禍において工夫と配慮をもって行事と交流の継続に努めている 保護者会、クラス懇親会、運営委員会をはじめとする行事など保護者との交流機会を多くもっており、子どもの様子や園の保育方針の説明等にあたっている。新型コロナウイルスの影響によりクラスごとの活動に参加してもらう、行事の開催方法を考慮する、動画の撮影など工夫と配慮をもって運営がなされている。 |
柔軟な対応・早期連絡等保護者の就労への配慮に取り組んでいる 保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。行事予定の早期連絡、保育時間の対応、負担の軽減など支援に努めている。必要に応じて個人面談を実施し、発達・発育などの共通認識の醸成や相談対応に努めている。保護者と園・職員との信頼関係が深められるよう取り組んでいる。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
コロナ禍においてできうる地域貢献と社会資源活用に取り組んでいる 音楽鑑賞、動物園や公園への遠足など近隣の社会資源を活用しながら多様な経験が積めるよう取り組んできたが、新型コロナウイルスの影響により縮小・中断を余儀なくされている。そのような環境の中で実習生の受け入れ等できうる貢献にあたっており、パトロール・清掃等による地域安全活動に対して表彰がなされている。 |
関係機関の協力を得ながら園の安全体制整備に努めている 老人施設への訪問、夏祭りへの招待など積極的に近隣との繋がりを深めており、地域の中で果たせる役割を探しながら貢献に努めてきたが、新型コロナウイルスの影響により自粛している。消防署・警察署等の協力により避難・防犯訓練を実施しており、協力を得ながら園の安全体制整備に努めている。今後は法人内他事業所も含め、新型コロナウイルスの影響を考慮しながら近隣保育所との交流を増やしていく意向を持っている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の外部使用について重要事項説明書に明記している 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示しており、同意を得ている。また別途写真・動画の掲示等での使用について同意書を提出してもらっている。法人のホームページにはプライバシーポリシーが掲載されており、目的外利用の防止等について謳われている。 |
子どもの羞恥心やプライバシーへの配慮にあたっている 着替え方法の徹底、おむつ交換時の対応等子どもの羞恥心やプライバシーへの配慮にあたっている。また子どもたちが慣れ親しんだものを家庭から持ち込んでもらい、子どもの不安や心配に寄り添えるよう努めている。子どもや保護者への尊重について指導の徹底を図っており、性差についても考慮した保育となるよう努めている。 |
子どもの権利擁護については学ぶ機会を設けている 子どもの権利擁護については、研修や職員会議等での指導をはじめ、学び・徹底する機会を設けている。また送迎時の様子については注意をもって観察し、安全と健康を確認するよう指導している。虐待のガイドラインや声のトーン・ボリューム等についても今後精査や考察を深めていく意向をもっている。児童相談所・子ども家庭支援センター等関係機関と連携しながら適切な対応を図り、情報共有等をしながら連携した支援・子どもにとって最善の支援となるよう取り組んでいる。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアル・ガイドライン・規程等の整備により標準化が図られている リスクマネジメントに関するマニュアルをはじめ、各種ガイドラインが整備されており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も設置されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。また子どもの衛生保持、給食への留意事項、感染症対応等についても職員に対する手引きを整備している。 |
法改正や情勢の変化により、都度見直しと差し替えがなされている 完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力が理解できる。 |
職員の経験や希望を踏まえて各種研修が実施されている 園内・法人内・外部の研修について年度で計画が策定されており、特にコロナ禍にあってはリモート機器を活用した各種研修が実施されている。職員の不調等に気づくための勉強会等の開催を通して健康・健全な職場形成を目指している。またマニュアルに目を通す機会を増やし業務の習熟を更に図る意向をもっている。 |