東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 有限会社ティー・ケイオフィス
事業所名称 TKチルドレンズファーム湊校
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

コメント

利用者調査では、職員から保護者一人ひとりに調査票を渡していただいた。同封した返信用封筒を使って郵便ポストに投函するか、保育所内に設置した回収ボックスに投函していただくか、回収方法は保護者に選んでいただいた。回収率を高めるために、ご協力依頼のポスターを事業所内に掲示してもらった。また、サービス担当評価員の1名は園長経験がある者、他2名も保育所の評価実績が豊富な者を配置した。3名の評価員の合議で報告書を作成した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 働く女性のサポート 2) くつろぎと様々な体験ができる保育 3) 学習 4) 安全な食事、食育 5) 運動

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自身が専門家であることを自覚し、責任感を持ちスキルアップを続ける人材。また、ITリテラシー等、新しい知識を意欲的に取り入れる人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

常に改善・成長し続けること。多様な人材を受け入れること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが使用した玩具類をオゾン水で消毒する等、衛生的で安全、心地よい保育環境作りに取り組んでいる

コロナウイルス感染症拡大防止の観点からこれまで以上に衛生的で安全な保育環境作りを心掛け、オゾン水による玩具や室内、用具類の消毒を徹底している。登園後の自由遊びで使用した玩具類すべて、室内のテーブルや棚、手洗い場などの手を触れる箇所を、子どもが朝の会に参加している間に他の職員が消毒している。職員は常時マスクを着用し、例えば子ども一人の髪を結びなおした後にもオゾン水で手洗いをしている。子どもの健康チェックは、午睡時も含め日中通して、10分・60分毎に咳や鼻水など体調の変化をチェックし記録している。
2 幼児期の子ども達の才能を最大限に引き出すために独自のカリキュラムを取り入れている

五感の発達が著しい、乳幼児期に子どもの才能を引き出すカリキュラムで、学習の時間や英会話、体育教室、食育学習のクッキングなどを取り入れている。幼児組を対象にした実体験学習は夏と冬などに期間限定で実施しており、口拭きタオル洗いをしよう、レモン汁で10円玉をこすってみよう、カラフルな色水を混ぜると何色になるかな、食塩水で絵を描いみたらなど、やってみてわかる楽しい実体験をしている。利用者調査の結果、園での活動は子どもの心身の発達に役立っているかと問いに、98%が「はい」と回答し、大変高い評価を得ている。
3 保育ICTシステムを導入して、保護者の利便性や職員間の情報共有に役立てている

保育日誌や指導計画、連絡帳などの保育関係書類の作成や園日誌、園内連絡、子どもの登所・降所時間の管理、ファームだより(園だより)や食育だより、給食だよりの保護者向け配信などは保育ICTシステムでおこなっている。保護者の利便性が良くなり、職員にとっても、他クラスの指導計画や日誌、全園児の連絡帳に眼を通しやすくなり、子どもの様子や保護者の意向などの情報を共有して対応することができ、園内連絡などの情報共有も容易にできるようになっている。

さらなる改善が望まれる点
1 これまで以上に、子どもの心が和み、居心地の良い保育環境作りを期待する

開園3年目で真新しい保育室内には子どものロッカーや玩具棚が設置してあり、自由に使える年齢に応じた玩具類、絵本なども用意している。保育室の壁面には園歌や朝の歌、帰りの歌、今月の歌、季節の歌の歌詞がひらがなで書いて掲示してある。しかし、花や植物、生き物などの自然物や子どもの作品の展示が見当たらなかった。今後は季節感のある植物や子どもの作品の展示などを工夫するなど、子どもたちの心が和み、居心地の良い保育環境作りを期待したい。
2 子どもたちの生活経験の幅を広げるために、地域のさまざまな人々との交流の機会の検討を期待する

地域の公園などに毎日のように散歩に出掛けて遊び、小遠足にも活用している。同じ建物内にある系列の学童保育利用児には夏休み中の実体験学習に参加してもらって交流している。地域の人々にはセキュリティ上保育所の行事への参加の呼びかけはしていない。今後は、子どもたちの生活経験の幅を広げるために、継続して来てもらえるボランティアや高齢者との触れ合いなど、地域のさまざまな人々との交流の機会を検討することを期待する。
3 個人情報の取り扱いについて、保護者へわかりやすく伝える工夫を期待する

重要事項説明書には、行事などで撮影した写真や動画のインターネット公開禁止項目を設けており、保護者に説明し、同意を得ている。法人全体のプライバシーポリシーでは個人情報の管理や利用目的、第三者への開示や提供の禁止などが明確化されている。保育所エントランスにプライバシーポリシーを閲覧可能ファイルの一つとして置いているが、意識して手に取り読んでもらう必要がある。今後は、収集した個人情報の取り扱いについて、重要事項説明書に盛り込むなどして、保護者へわかりやすく伝える工夫を期待する。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 1年間取り組んだことを資質向上の報告書にまとめ、スキル向上を図っている

職員の育成や能力向上、モチベーションの向上のために導入した資質向上計画に東京都指定のキャリアアップ研修を連動させ、積極的に研修参加を促している。その成果を報告書にまとめている。前年度の資質向上の報告書を確認すると、「食育・アレルギー」「障害児保育」「保健衛生・安全対策」など保育所運営に役立つテーマを選んでいる。「保健衛生・安全対策」では、保健所における感染症対策ガイドライン、教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時のためのガイドランなどについて学んでいる。
関連評価項目(事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している)
2 ★ 養護と教育のバランスを取りながら保育活動の中に学習の機会を織り込んでいる

特長として、保育活動の中に学習を織り込み、養護と教育のバランスの取りながら、環境を整えて学習意欲を高め、研究心・好奇心を養うこと、話をきちんと聞くこと、集中して問題に取り組むことを指導している。2歳から基本的な日課として午前は朝の会と集団学習、散歩、午後は帰りの会と個別学習に取り組んでいる。集団学習には年齢ごとの学習カリキュラムを作成し、フラッシュカードなどを使用して、数の読みと数え方やひらがなの読み方、書き方、動物の名前、お箸の正しい使い方など広いジャンルのことを「見た経験、聞いた経験」を増やしている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 子どもの栄養改善、成長発達、健康増進を考慮した独自メニューの給食を提供している

子どもの成長・発育、健康増進を図るために、和食中心の昔ながらの家庭料理を取り入れた昼食やおやつを提供している。法人独自の日替わり献立で、米飯の時は麦ごはん、おかずは4月は新じゃが、筍、6月にはとうもろこしや枝豆、メロンなどの旬の野菜や鯖、鰆などの魚、こだわりの肉などを使った料理にしている。噛む力やあごの発達を促す切り方や調理方法も工夫し、おやつにも月1回は青のりごまめ、大福豆煮などのかみかみおやつを提供している。利用者調査の結果、給食・おやつについて、93%が肯定回答を寄せ、大変高い評価を得ている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:令和3年7月時点の子ども64名57世帯を対象とした。

調査方法:アンケート方式  
職員から保護者に調査票を渡していただいた。回収は、同封した返信用封筒を使って郵便ポストに投函するか、保育所内に設置した回収ボックスに投函していただくか選んでいただいた。

利用者総数 64人
利用者家族総数(世帯) 57世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 57人
有効回答者数 42人
回答者割合(%) 73.7%

総括
回答者属性は、次の通りである。調査記入者は父4名(9%)、母28名(67%)、父母一緒に7名(17%)、無記入3名(7%)。 ・総合的な感想は「大変満足」31名(74%)、「満足」9名(21%)、「どちらともいえない」2名(5%)であった。回答者の95%が、「大変満足」「満足」と返答しており、当校の保育に関して非常に高い満足を得ている。 ・自由コメントでは、「初めての子育てで不安もあったが、職員がいろいろと教えてくれるので助かっている」「毎日の連絡帳には先生の温かいコメントが書かれているので、子どもの様子がよくわかる」「連絡帳や日々の会話などから、先生が子どもをよく見てくれているのがわかる」「男性保育士が複数名いるので、安心できる」などのコメントが寄せられた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 41人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の98%が「はい」と返答しており、子どもの心身の発達に関する活動について非常に高い満足を得ている。「集団生活の中で沢山のことを吸収し成長しているように思う」「クッキングや小遠足などを毎月実施してくれている」などのコメントが寄せられた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 40人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の95%が「はい」と返答しており、子どもが興味や関心を持つ活動について非常に高い満足を得ている。「子どもが、今日~をやったよ、とよく教えてくれる。毎日子どもの興味・関心につながっているようだ」「クッキングや実体験学習など、自宅ではできない興味深い体験をしている」「遊びや学習、歌などの活動を家でも話したり再現してくれたりする」などのコメントが寄せられた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 39人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の93%が「はい」と返答しており、食事に関して非常に高い満足を得ている。「入園前は好き嫌いが多く、完食することもほとんどなかったが、今ではよく食べるようになった」「自宅では野菜を食べなかったが、少しずつ食べられるようになった」「食材や味付けにこだわっている」「肉や牛乳、卵の取り寄せがとてもうれしい」などのコメントが寄せられた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 29人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」と返答した方々は回答者の69%、「どちらともいえない」26%、「いいえ」5%であった。「公園で虫を探したり、川でクラゲを見たりと自然と触れる機会を見つけてくれている」「英語や体操など多くの行事をしてくれている」「雨さえ降っていなければ、毎日いろいろな公園に連れて行ってくれる」などのコメントが寄せられた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
回答者の75%が「はい」と返答しており、保育時間の変更に関して概ね満足を得ている。「急な変更にもいつも対応してくれるので感謝している」「以前通っていた園では文句を言われたり、嫌な顔をされたりもあったが、この園ではそのようなことは全くない」「とても柔軟に対応してくれるので助かっている」などのコメントが寄せられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の74%が「はい」と返答しており、安全対策に関して概ね満足を得ている。「出入口での検温や消毒など、その都度柔軟に対応されていると思う」などのコメントが寄せられた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 25人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
「はい」と返答した方々は回答者の60%、「どちらともいえない」19%、「いいえ」2%、「わからない」19%であった。「以前通っていた園では、平日ばかりに日程が組まれていたが、この園では、平日に日程が組まれることはないので助かっている」などのコメントが寄せられた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の83%が「はい」と返答しており、家庭と保育所との信頼関係に関して高い満足を得ている。「先生がいつも明るく受け入れてくれるので助かっている」「その日の子どもの様子を連絡帳で丁寧に伝えてくれているので信頼している」「些細なことであっても相談すると、丁寧に親切にアドバイスをしてくれる」などのコメントが寄せられた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の93%が「はい」と返答しており、施設内の清掃、整理整頓に関して非常に高い満足を得ている。「基本的には清潔だと思う。いつもきれいだと思う」などのコメントが寄せられた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 40人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の95%が「はい」と返答しており、職員の接遇・態度に関して非常に高い満足を得ている。「園児が喜ぶようなかわいい絵の靴下をはいている先生の姿を見かけた。配慮されていると思う」などのコメントが寄せられた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の88%が「はい」と返答しており、緊急時の対応に関して高い満足を得ている。「どのような対応をしたのかについても説明してくれるので安心している」などのコメントが寄せられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」と返答した方々は回答者の64%、「どちらともいえない」19%、「わからない」17%であった。「その都度、報告してくれるので安心している」「これまで、(子ども同士のトラブルは)ほとんどないが、些細なことについても報告してくれるのでありがたい」などのコメントが寄せられた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の86%が「はい」と返答しており、子どもの気持ちの尊重に関して高い満足を得ている。「子どもは先生のことが大好き。丁寧に子どもに寄り添ってくれている」「だめなことも明確に伝えてくれるので安心感がある」「子どものことをよく見てくれていると感じる」「子どもも先生のことをとても信頼しているようだ」などのコメントが寄せられた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
回答者の79%が「はい」と返答しており、プライバシー保護に関して概ね満足を得ている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
回答者の83%が「はい」と返答しており、保育内容の職員の説明に関して高い満足を得ている。「何かわからないことがあって質問すると、すぐに教えてくれる」「連絡帳に毎日細かく様子を書いてくれる」などのコメントが寄せられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
「はい」と返答した方々は回答者の74%で、不満や要望への対応に関して概ね満足を得ている。「要望を伝えたあとにその通りに対応できないときには、できるだけ解決に近い方法を検討してくれた」「病院で処方された薬などに関して、丁寧に対応してくれた」などのコメントが寄せられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 17人 
「はい」と返答した方々は回答者の37%、「どちらともいえない」21%、「いいえ」2%、「わからない」38%、無記入2%であった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
毎年、2月に法人東京事業所全体で研修を実施し、次年度の会社方針を伝えている

法人内東京事業所全体で、毎年、2月に研修を実施し、社長が次年度の方針を伝えている。同研修には次年度入職の新人職員も参加し、会社の理念・方針についての理解浸透を図っている。また、毎年、4月のミーティングで該当年度の事業計画書について説明し、職員へ周知している。施設長ミーティング(年4回)を実施し、会社本部から方針や決定事項などを伝えている。定期的な施設ミーティングにより、会社本部と施設の認識のずれを修正し、方向性を一つにしている。

入所前と入所時に保護者に重要事項説明書を使って保育理念などを伝えている

ホームページに当保育所の3つの特徴を明記し、利用希望者などに周知している。また、入所前と入所時に保護者に重要事項説明書を使って運営理念・保育理念・保育目標を伝えている。保育所の運営上の変更点については、6か月前には通知文書を保護者に配布・周知している。保護者代表、会社社長・施設長などが参加する「運営委員会」(年2回)を開催し、保護者代表との意見交換をおこない、会社方針などの理解を深めていただいている。ただし、新型コロナ禍により、中止・書面開催としている。

SNSを活用し、組織内のコミュニケーションを活発化させている

重要案件が生じた際は、主任、施設長に伝え、その後、会社本部・社長に指導を仰ぎ、会社本部で決定している。決定事項は施設長に伝達され、施設長から主任、主任から現場職員へ周知されている。パートも含めて全職員が参加するミーティング(月1回)やクラスごとのミーティングなどを通して、保育方針などを周知している。会社本部からの指示文書もファイリング・保管され、いつでも閲覧できるようにしている。アプリを活用し、組織内のコミュニケーションを活発化させている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
運営委員会の開催前に保護者にアンケートを実施し、要望などを把握している

運動会やクリスマス会などの行事実施後などにアンケートを実施し、保護者のニーズを把握し、運営改善に生かすようにしている。運営委員会の実施前に保護者にアンケートを実施している。前年度の運営委員会は、新型コロナ禍により中止としたため、アンケートに記載された保護者の意見や要望に対して、施設長・社長・第三者委員の意見をまとめ、報告書を作成し、保護者に配布している。

毎月区内私立園の園長会に参加し、保育所運営に関する情報を収集している

施設長による職員との個別面談や、年度末のキャリアアップへの意識調査などを通して、職員の意見や提案を把握している。毎月区内私立園の園長会に参加し、保育所運営に関する情報や地域ニーズを収集している。また、区保育指導係の巡回指導があり、保育についての助言・アドバイスを受けたり、他保育所の新型コロナ対策の取り組みなどを聴取し、自保育所運営への参考にしている。専門雑誌や新聞、インターネット、情報誌、研修等で福祉事業全体の動向や行政や業界などの動きを収集している。

施設長ミーティングで、計画の進捗状況について確認し合っている

法人経営管理部・社長より今後のビジョンを含む中長期計画・事業計画書が配布されている。あわせて予算書も作成されている。年度初めに、施設長・主任・保育士の業務・役割分担表を全職員に渡し、職員個々が自分の役割を認識し、計画に沿って業務遂行できるようにしている。施設長ミーティングで、計画の進捗状況を報告し、年間計画・事業計画が適切に実施されているかどうか確認し合っている。必要な場合は、法人本部・社長から指示文書を出し、適切な運営ができるようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
ミーティングなどで、事例を通して、保育者としての役割を再確認している

全体研修にて、顧問弁護士による「情報管理・保育所における事故・虐待等」に関する講話をおこない、保育士として日々遵守すべきことを伝えている。また、社会人としてのマナー、保育士としてのマナー、就業規則、職員指導指針などを「従業員必読文書」に明記している。「従業員必読文書」は職員個々に配布され、いつでも確認できるようにしている。ミーティングなどで、事例を通して、子どもたちとの関わり方などを注意喚起したり、保育者としての役割を再確認するなどして、より良い保育につなげている。

苦情解決制度の仕組みについて保護者に書面配布や掲示などで周知している

入所時に、保護者に対して、重要事項説明書を提示し、苦情対応について説明している。苦情相談窓口について掲示・周知している。1階の事務室前に意見箱を設置し、何時でも苦情等を投函できるようにしている。ただし、開設以降、投函ゼロであった。施設長や職員に直接口頭で伝えられたり、連絡帳で苦情が記載されたときは、全体ミーティングや、クラスミーティングでその内容と対策について情報共有している。顧問弁護士を第三者委員に委嘱し、運営委員会にも参加し、保護者の苦情や意見に対して助言・アドバイスをしている。

開設時は、町会行事や地域の幼・保・小の連絡会に参加している

ホームページに施設案内・会社概要・パンフレットを掲示し、運営の透明性を図っている。開設時に地域の幼・保・小の連絡会に参加した。ただし、現在は新型コロナ禍により中止となっている。開設時に施設長が町会に挨拶に出向いたり、地域のお祭りに参加した。また、開設時、土曜日に見学会を開催し、地域の方々に自由に来てもらう機会を設けた。ただし、新型コロナ禍により、見学会は予約制とし、月1回、30分ごとに区切り、3組のみと制限している。同じ建物内に同一法人運営の学童クラブがあり、一緒に実体験学習をおこなうなど連携している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
毎月、避難消火訓練や、不審者対応などの訓練を実施している

「避難消火訓練月別計画表」を作成し、毎月、計画に沿って地震・火災を想定した訓練を実施している。9月・2月に不審者対応訓練も実施予定としている。実施後に振り返りをしている。訓練結果の感想、反省・次回への課題についても記録している。職員はこまめにオゾン水で手洗い・うがいをおこない、インターホンやエレベーターのボタン、手すりなどをオゾン水で拭いている。玩具も毎日消毒している。個人が所有する携帯端末も消毒するよう伝えている。園児・職員の家族ががPCR検査で陽性となったときの対応の手順書も作成・掲示している。

ミーティングでヒヤリハットについて共有し、リスクへの意識向上を図っている

「安全管理計画」(転落防止、地震対策、SIDS対策など)「衛生管理計画」「不審者侵入対策マニュアル」(防犯チェックポイントなど)などのマニュアルを用意し、いつでも確認できるようにしている。事故になる可能性があった保育中の出来事をヒヤリハットとして記入し、事故予防に活用している。ミーティング(月1回)では、職員一人ひとつのヒヤリハットを挙げ、記録に残すよう伝えている。新型コロナ禍により、毎朝オゾン水でドアノブなどの拭き掃除、毎日朝と夕の玩具の消毒。職員は子どもと一緒に昼食を食べないなど実施している。

個人情報取扱いマニュアルなどを用意し、個人情報保護遵守に努めている

従業員必読文書や就業規則、個人情報取扱いマニュアルなどを用意し、個人情報保護遵守に努めている。重要性や機密性に応じて、ファイル保管や鍵付き保管庫への整理をおこない、施設長が鍵を保管している。「鍵付き保管庫保管リスト」も作成している。個人情報に関わる文書類は持ち出し禁止としている。また、各ファイルのアクセス制限やファイルのロック、パスワード等を設定している。顧客データは限定されたパソコンにて管理しており、インターネット環境下に置かないで独立させ、第三者からの介入や情報漏えいがないようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
同一法人東京内5か所の保育所間での人事異動の機会もあり、能力開発に活かしている

ホームページや人材紹介会社の利用、保育士養成学校への求人票の送付などを通して、人材確保に取り組んでいる。当保育所が求める人材像を説明しながら面接し、採用をおこなっている。施設長・主任に対して、リーダーとしてのあり方や後輩指導・育成力の向上に継続的に取り組んでおり、職員の定着化を図っている。月1回の頻度で、施設長が職員と個別面談をおこない、仕事の進捗状況などを聴き取り、やる気向上につなげている。また、同一法人東京内5か所の保育所間での人事異動の機会もあり、能力開発に活かしている。

各ミーティングの場を通して、職員相互に学ぶ機会としている

職員研修計画を作成し、東京都主催のキャリアアップ研修や区・外部機関が主催する研修などを受講し、保育スキルの向上につなげている。キャリアアップ研修に関する情報提供をおこない、シフト調整をして希望の研修に参加できるようにしている。研修受講後は研修レポートや復命書の提出を義務化し、全職員へ回覧したり、報告会等で共有している。また、各ミーティングなどで保育に関わる意見交換をおこない、職員同士の学びの場としている。施設長ミーティングでは、職員育成に関するテーマを取り上げ、指導力の強化を図っている。

施設長との個別面談等で待遇やストレスを受けていないか等を把握している

タイムカードなどで、職員個々の勤務状況を把握し、業務負担がないよう努めている。改善の必要があれば、その都度、会社本部から指導をおこなっている。有給休暇申請は本人の希望通り受け入れている。施設長との個別面談等で待遇やストレスを受けていないか等を把握している。パート職員に対しても、保育日誌などの書類作成を積極的におこなう、早番・遅番ができる、朝の会や帰りの会の代行ができる、土曜出社ができる、週30時間の労働ができる場合などは、査定により昇給もあり、モチベーションアップにつなげている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「働き方改革や多様性を認めていく時代に合わせ、さまざまな働き方を可能とする雇用形態や組織体制の構築」を重要課題とし、保育士の確保と離職防止、資質向上への取り組みをおこなった。しかし、新型コロナ禍によりキャリアアップ研修が中止になったため、資質向上に関しては社内研修のみとなった。他方、新型コロナ禍により、転職が活発になり、職員確保に関しては目標を達成できた。職員の確保により、人員的余裕が生まれ、前年度末の離職者は大幅に減少した。その後、職員確保ができたため、その確保した職員の育成および離職を防ぐための体制を整える必要があると考えている。今後は、多様な働き方を認め、それを社内にPRしていくことで、新型コロナ禍やライフイベントの影響で退職する必要がないことを理解してもらうことも継続して取り組むこととしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前述の取り組みに加え、前年度から月1回、職員と施設長との「1on1」と称した個別面談を実施している。職員アンケートにも、当保育所の良い点として「面談の機会が多く、相談ができる」「働きやすい環境づくりができている」「ミーティングや一対一の面談など、上司のフィードバックを受ける回数が多い」「個人面談が毎月おこなわれ、悩みや意見が言いやすい場が設けられている」などのコメントが寄せられた。
  
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「各施設の看護師でチームとして会議やマニュアル見直しをおこない、保健衛生の面から児童の安全面も強化をおこなう」ことを重点課題とし、安全な保育環境の整備に取り組んだ。具体的には、設備を正しく使用していても経年劣化は免れないため、毎月1回の安全点検を徹底していった。また、紙芝居をおこない、子どもたちに虫歯について話をするなどして健康指導をおこない、健康への意識を高めた。次年度も施設の安全点検は継続しておこなうとともに、看護師チームも稼働し、ソフト・ハードの両面から安全性の強化を進めていくことに取り組むこととしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度は、新型コロナウイルス感染症対策に注力している。毎日の検温、日々のオゾン水を使っての手洗い・うがい、園内およびおもちゃの消毒、室内換気などの徹底に加え、女子更衣室は4名まで・男子更衣室が2名までの利用としている。職員アンケートには「出勤前の検温、手指消毒をおこなっている」「共交通機関を使わず、自転車通勤をしている」「必要最低限の外出しかしない」「携帯端末などの持ち物や身の回りの消毒を徹底している」などのコメントが寄せられ、私的生活でもコロナ対策に留意していることが理解できた。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人のホームページや区のホームページなどで情報提供している

法人のホームページでは保育所運営の考え方や特長、保育所の一日のスケジュールなど、共通の情報を掲載し、系列保育所の紹介では、所在地、電話番号、営業時間、年令別定員、保育室等の写真、アクセスマップなどを見ることができる。また、区の公式ホームページには、区内の他の保育施設と同様に、保育目標・方針、保育料、年齢別定員、職員数、給食内容、一日の保育内容、年間行事予定、園長からの一言、施設レイアウトが掲載され、区発行の冊子「保育園のごあんない」にも所在地、電話番号、年齢別定員を掲載している。

行政の担当部署や関係機関と情報交換して連携している

私立の認可保育所であり、区の担当部署に毎月ファームだより(園だより)を提出し、感染症の発生情報をサーベイランスに入力して区内の感染情報を得ている。前年度春の登園自粛要請期間中には1週間の園児の出席状況を報告する等していた。毎月、区主催の園長会に参加して、行政からの情報をもらったり、園長同士で情報交換したりして交流する機会になっている。警察には年2回交通安全指導に来所してもらい、子どもたちが道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてもらっている。消防署には消防計画を提出している。

見学会は土曜日に開催し、ホームページで期日の告知や申し込み受付をしている

見学会のお知らせはホームページに掲載して、見学希望を受け付けている。月1回、土曜日に、1回の定員を3組までとして、30分程度で説明と保育室等の見学をしてもらう方式にしている。説明は施設長がおこない、当保育所の保育目標や大切にしていること、保育の特長などを伝えている。保護者からの質問にも応じているが、効率よく進めるために、よくある質問内容は盛り込んで説明するようにしている。8月現在の見学参加者は7月5組、8月1組である。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
説明会を開催して重要事項や保育所生活の基本的なルールなどを説明している

入所前には説明会、個別面談、入所前健康診断を実施している。4月入所の場合は2月中旬~3月上旬に説明会と個別面談を、原則土曜日に実施している。説明会では重要事項説明書を基に、法人の運営理念や保育理念、保育目標、保育計画、食育計画、当保育所の概要、利用する上での約束事、健康面、緊急時対応、災害時対応、相談や苦情について、保育料や食事代、虐待防止、入所時に必要な物、年間行事予定などを説明し、同意書を得ている。提出してもらう書類を渡し、別日の個別面談時に記入済みの書類を持参してもらっている。

入所当初は徐々に保育時間を長くしていく慣れ保育を実施している

入所説明会において、入所当初は徐々に保育時間を長くしていく慣れ保育を2週間程度予定していることを伝えている。入所初日は入園式のみの参加にして、2・3日目は給食前までの保育にしている。4・5日目から給食を食べ始め、子どもの状況により昼寝をするなど、個々に合わせて無理なく新しい環境に慣れるようにしている。保護者の不安を軽減するために、連絡帳で子どもの様子を詳細に伝える他、送迎時には家庭での状況を聴いたり、日中の様子を口頭でも伝えるなどして、安心して預けてもらえるようにしている。

退所や卒所には子どもや保護者の不安軽減に配慮している

引っ越しなどで退所する場合には、退所についての子どもの理解状況を保護者に確認し、子どもが受け入れている時にはクラスの他の子ども達にもその子が退所することを伝えている。卒所する場合は就学先へ保育所児童保育要録の写しを提出して、保護者にも小学校へ情報提供していることを伝えている。当保育所建物の5階は学童保育を実施しており、ほとんどの卒所児が学童保育を利用しているので、卒所後の様子も見ることができている。前年には系列保育所の年長組と学童保育の利用児とのオンライン交流会を実施している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身や生活の状況を児童票や児童発達記録、保育日誌などに記録し把握している

入所時には個別面談を実施して、提出してもらった書類を基に、子どもの入所までの生活状況、食事、睡眠、排せつ、着脱、言葉、好きな遊びなどとともに、成育歴、予防接種歴、既往歴などの健康に関する情報も聴き取り確認し、必要に応じて追記している。入所後は毎日連絡帳アプリで睡眠、食事、排せつ、体調、子どもの様子などを連絡してもらい、参考にして保育をしている。日中の子どもの様子は連絡帳、個別日誌、週案日誌などに入力して把握している。また、個人別の児童発達記録を0歳児は毎月、1歳児からは3か月ごとに記録している。

担任同士が子どもの様子について振り返り、指導計画(月案・週案)を作成している

法人共通の「全体的な計画」「年間指導計画」を基に、当保育所の年齢ごとの指導計画(月案・週案)を作成している。月案は各クラスで月案会議を開催し、担任同士で子どもの様子を振り返りながら、0~2歳児は個別計画を、3歳児からはクラス毎に作成し、特別な配慮が必要な子どもについては月案に個別の配慮点を書き入れている。全体的な計画や年間指導計画、月間指導計画はエントランスに置き、保護者にいつでも見てもらえるようにしている。

保育ITCシステムを導入して、記録類や情報の職員間共有を図っている

各クラスの指導計画や保育日誌、連絡帳などは保育ICTシステムを導入して入力しているので、職員はログインID、パスワードでいつでも見ることができるようにしている。園日誌や園内連絡も、自分のアカウントで入って見ることにより、未読者もわかるシステムになり、共有化を図っている。また、職員の情報共有の場としてのミーティングは、午睡当番以外の全職員が参加する月末ミーティング、施設長とクラス担当が参加するクラスミーティングを月1回開催し、その他に臨時に開く全体ミーティング、給食ミーティングなどを実施している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
児童票や連絡帳、送迎時の会話などで一人ひとりの子どもの情報を得て、保育をしている

一人ひとりの子どもの児童票のファイルには家族構成や生活環境、入所までの発達過程、入所後の発達状況記録、保護者面談の記録などを綴じている。日々の保育所における子どもの様子や家庭での様子は連絡帳や送迎時の会話などで保護者と情報共有して保育をしている。また、保育室は年令発達に合わせた玩具類や絵本などを子どもが手の届く棚に用意して、自分で選び使って遊べるような環境にしているが、幼児クラスは異年齢混合のため、はさみなど製作遊びの用具類は、安全のために保育者が管理し、製作活動時に出して使うことにしている。

日常的に異年齢交流の生活をし、外国の言語や文化などを学ぶ環境を整えている

0歳児が1階、1・2歳児が2階、3~5歳児が3階のフロアで生活しており、各フロア毎に朝の会を開き、集団学習をするなど、異年齢交流をしている。1歳児から外部講師による英会話を週1回取り入れて外国の言語に触れ、月1回のクッキングでは前年度は外国の料理をテーマに取り組み、その国の地球上の位置や国旗、言葉などを学び、調理活動をしている。集団学習の中でも国の名前や国旗などのフラッシュカードを使い、機会あるごとにさまざまな国や人、文化などについて知らせている。外国籍の保護者や子どもも在籍しているが偏見などは見られない。

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重して対応している

入所時には「噛みつきやひっかきの対応について」の文書を配付して、子どもの発達の過程で見られる姿であることや子ども同士のトラブルが生じた場合は実名を出して保護者に伝えることなど、保育所の対応について説明している。保護者にはこまめに爪を切ってもらうようにお願いしている。トラブルが発生した時には、それぞれの子どもの思いを尊重して「~したかったんだね」と代弁し、「痛いから噛むのはやめようね」などと知らせている。繰り返す場合には、担任間で保育の見直しをするなど手立てを話し合い、保護者にも伝えている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登所時には子どもの健康観察をして保護者に家庭での様子を聴いている

朝の登所時、幼児は玄関のサーモグラフィで検温して入室している。受け入れの保育士は子どもや保護者と朝の挨拶を交わし、子どもの顔色や表情、機嫌などの健康観察をし、保護者に体調や様子に変化がないかを聴き取りしている。前日に体調を崩して休んでいたり、保育所で怪我をした時、顔や腕・足などの表出している箇所の傷があった時などには、詳細に様子を聴き取りしてから受け入れている。

休息(昼寝を含む)の時間や長さは子どもの状況に配慮している

0・1歳児では、朝いつもより早めに目覚めたなど眠そうな様子が見られた時には、子どもの状態に合わせて午前睡をしたり、早めに昼寝に入るなど、子どもの状況に合わせて援助している。1歳児からはコットを使用して昼寝をしている。年齢発達により、昼寝に入る時間や長さを考慮し、5歳児は秋の運動会後から次第に昼寝時間を短くして、休息時間を設けるようにし、年明け頃には寝ないで体を休めた後は室内で静かに遊んだり、散歩に出掛けたりして過ごしている。

その日の子どもの様子を迎えの保護者一人ひとりに伝えている

全年齢で連絡帳アプリを使用して子どもの生活や活動の様子を伝えているが、3~5歳児は子どもと保護者の会話の機会を大事にする観点から、連絡帳には特記事項のみを記入し、活動内容を1階に掲示しているクラスボードに記載して、読んでもらっている。迎えの保護者一人ひとりに、連絡事項だけでなく可能な限り子どもの様子やエピソードを伝えるようにしている。保育所で怪我や体調を崩した時には、必要に応じて保護者に連絡し、受診後の報告や健康の10分・60分チェック結果などを、保護者の帰りを待ち、施設長や主任、担任などが報告している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育所生活の基本的な日課の中で、学習と遊びの時間を明確にしている

月齢や年齢に合わせて内容は異なるが、基本的な日課として午前は朝の会と集団学習、散歩、午後は帰りの会と個別学習を組み込み、週1回2歳児からの英会話、3歳児からは体育教室を保育の中に取り入れている。子どもは自由遊びの時間に遊びたい玩具や絵本、製作や絵描きなどで遊んでいる。散歩先の公園では追いかけっこや固定遊具、虫探しなどで自由に遊んでいる。子どもたちの意見を取り入れて、午後のおやつ後に椅子取りゲームなどの集団遊びをしたり、今度行きたい散歩先の公園と遊びを決めたりもしている。

毎日、朝の会や帰りの会で季節の歌など数曲を歌っているので、声が良く出ている

当番活動は5歳児2名でしており、役割として厨房に人数報告をする、今日の給食献立を聞いて来る、朝の会の皆の前で報告する、給食時の挨拶の声掛けをする、帰りの会の手伝いをするなどである。「今日はお当番」と意欲を持ち、張り切って活動している。また、朝の会や帰りの会では幼児はマスク着用して、毎日、朝の歌や帰りの歌、季節の歌、幼児向けの歌、乳児向けの歌を歌っているので、子どもたちが自信をもってしっかりと歌っている。12月にはクリスマス会(発表会)を開催しているので、運動会が済むと合奏や劇ごっこなどに取り組んでいる。

散歩に出掛けて草花や木々を眺め、昆虫や自然物に触れるなどして季節を感じている

都会のビル群の中の保育所であり、園庭がないため、朝の会と集団学習の後には、雨や猛暑、極寒でない限り、ほぼ毎日散歩に出掛けている。近隣の小学校周辺や公園などの花壇の草花、木々などを眺め、葉っぱの色の変化に気づいたり、蝶々や蝉、ダンゴムシなどの昆虫、砂・石、花びら、木の葉などの自然に触れたり感じたりして遊び、駆け回って体を動かしている。保育所ではプール遊びや水遊びはできないが、室内で、冷たくしたタオルで汗を拭いたり、水風船などに触れて感触遊びをするなど、夏の遊びを工夫している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節の行事や伝統の行事を保育に取り入れて、行事の意味を知らせている

日本の伝統行事や季節の行事、端午の節句、七夕祭り、七五三、お正月、豆まき、ひな祭りを保育に取り入れている。鯉のぼりや七夕飾りなどの行事に合わせた製作活動をしたり歌を歌うなどして行事の意味も知らせている。9月の敬老の日には、おじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを育むことをねらいに、子どもの絵やメッセージを葉書にしたためて郵送する取り組みをしている。

運動会に向けて、子どもたちが意欲的に跳び箱などに取り組んでいる

運動会(体育発表会)は小学校の体育館を会場にして、保護者にも参加してもらい、友だちと一緒に一つのことに力を合わせて取り組み達成感を味わう行事にしているが、コロナ禍であることから、保育室で子どもたちを入れ替えたりして体育発表会として実施することにしている。週1回の体育教室で取り組んでいる跳び箱やマット、鉄棒の様子、遊戯などを披露する予定である。5歳児は前年の年長組の跳び箱の開脚跳びに憧れているので、「私たち、僕たちも開脚跳びを見てもらいたい」「今日も跳び箱やりたい」と、子どもたちが意欲的に練習している。

行事の変更は早めに知らせ、子どもの取り組みの様子を伝えて楽しみにしてもらっている

コロナウイルス感染症拡大防止のために、保護者参加行事の給食試食会、保育参観、幼児クラス親子遠足、乳児クラス親子交流会はいづれも中止にしている。体育発表会、幼児のクリスマス会、乳児の保育参観、1月中旬からの個人面談は実施予定である。行事の年間予定は事前に知らせいるが、変更がある場合はファームだよりや掲示、配信などで知らせ、実施する行事のお知らせやお願い、プログラムなどを配付している。行事に向けて取り組んでいる子どもの様子は連絡帳や掲示などで知らせて、楽しみにしてもらえるようにしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
18時30分までは各フロアで、その後は少人数になるので一緒になり遊んでいる

16時~17時は2歳児以上のクラスはお帰りの会と個別学習の時間にして、0・1歳児はお帰りの会の後、絵本や紙芝居を読んだり、散歩に出掛けたりしている。17時~18時30分頃までそれぞれのフロアで、自由に好きなもので遊ぶ時間にしている。その後人数も少なくなるので、1階の0歳児室に移動して異年齢でゆったりと遊んでいる。

子どもが自分で好きな遊びを選んで遊べるコーナーを設定し、落ち着いて遊んでいる

17時からの自由遊びの時間には、3階の幼児クラスフロアでは、ブロックや絵本、塗り絵やパズルなどの机上遊びのコーナーを用意して、子どもが自分で好きなコーナーを選んで落ち着いて遊べる環境にしている。18時30分からの延長保育は現在は2~3名の利用で少人数であり、兄弟関係もいるので、異年齢で遊んだり、大人と遊んだりして過ごしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
心地よい音楽が流れる中で、姿勢よく、落ち着いて給食を食べている

食事時間が楽しい時間になるよう心地よい音楽を流している。0歳児はテーブル付き椅子、1・2歳児は安定して座れるように背丈に合わせたテーブルと椅子を使用して食べている。3~5歳児は座卓で正座して食べている。正座がつらくなった時には崩した座り方でも良いことにしている。コロナウイルス感染症対策として、おしゃべりをせずに静かに食べるように指導している。毎月の誕生会の日のおやつは手作りケーキを提供している。年間6回程度実施している小遠足では、家庭からの弁当持参を3回、他は保育所の弁当にして、戸外で食べている。

こだわりの食材などを使用して、和食中心の家庭的な料理を提供している

法人の栄養管理部作成の系列保育所共通の献立を、保育所の厨房で調理して出来立ての温かい食事を提供している。旬の食材や伝統行事食を取り入れ、日本の四季、伝統文化に親しめる和食中心の家庭料理にしている。牛乳、卵、肉類などは大分県耶馬溪の自然食、他も安全な食材を使用して、米飯の時は麦ごはんで、ひじきなどの海藻、切り干し大根などの乾物も提供している。かむ力やあごの発達を促すように調理し、おやつも基本手作りで、月1回はごぼうのから揚げなどのかみかみおやつ、週1回はかりんとうなどの自然食の硬いお菓子を取り入れている。

クッキング活動は、料理への関心を高め、食材・産地などについて学ぶ機会にしている

月1回2歳児から参加しているクッキング活動は、食材の産地や料理の特徴などを学んだり、調理活動をしたりする食育学習として取り組んでいる。今年は「ご当地グルメ」をテーマに、日本の食文化や地図を学び、調理の前には正しい手洗いや食品衛生について学び、野菜の形や匂いを知り、友だちと一緒に年齢に応じた調理活動をしている。4月は新潟県のぽっぽ焼き、5月は岡山県のきび団子、6月は鹿児島県の鶏飯などに取り組んでいる。保護者向けには毎日の給食展示、毎月発行の給食だより(献立表)と食育だよりで食の大切さを伝えている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
手の洗い方はやって見せたり歌を歌いながら洗うなど具体的にわかりやすく指導している

年間保健計画を作成して、子どもの健康増進、病気の予防と早期発見、感染症拡大防止、事故防止を心掛け、心身ともに健やかな子どもを育てることをねらいに取り組んでいる。子ども自身が病気や怪我などを予防できるように、保健指導を実施している。手洗いの大切さは月1回のクッキング活動時などに正しい手洗いの方法を具体的にやって見せ、手洗いの歌を歌いながら洗うなどして、戸外から帰った時やトイレで用便を済ませた後なども身に付くように指導している。その他、散歩時には道路の歩き方や公園で危険な遊びをしないことなどを知らせている。

年3回の定期健康診断と年2回の歯科検診を実施している

園児の健康管理として、毎月の身体測定、年3回の嘱託医による定期健康診断、0・1歳児は月1回の健康診断を実施し、嘱託医には、子どもの健康に関する相談に応じてもらっている。歯科医による年2回の歯科検診も実施している。また、投薬、点眼、塗薬は原則受けていないが、やむを得ない場合は医師の処方による薬のみ、与薬している。その際には与薬依頼書と調剤情報提供書の写しと一緒に1回投与量の薬を手渡してもらい預かっている。

子どもの健康に関する情報は掲示やファームだよりなどで知らせている

保育所内で感染症が発生した場合には感染症発生のお知らせを掲示して注意喚起している。お知らせには、病名、発生クラス、潜伏期、主な症状、気を付けることなどを記載している。子どもの健康維持に向けた情報はファームだよりや食育だよりで提供している。例えば、コロナウイルス感染防止のために手洗い・うがいの徹底と検温、熱中症対策、水分補給、夏バテ防止などである。保育所では子どもの健康状態を把握するために、午睡チェックも含めて10分、60分健康チェックを実施して記録している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子育てや家庭の事情などは申し出てもらい、可能な限り配慮して支援している

法人の経営理念が、家族を形成する男女が共に仕事を持ち、社会も家庭生活も両立できる男女共同参画社会に貢献することであり、仕事と子育てを両立する上でのさまざまな事情は申し出てもらい、可能な限り配慮して支援をしている。保護者の利便性を高めるために連絡帳アプリを導入し、登所降所時間の30分以上の変更や土曜日出勤に伴う保育の依頼などは連絡してもらい受けている。また、登降所時は階段使用が原則であるが、幼い双子を連れた保護者や妊婦の保護者など、必要と判断した場合にはエレベーターを使用してもらうなどの配慮をしている。

保護者会や保護者参加行事は交流の機会にしている

これまでは年1回の保護者会や保護者参加行事の運動会、クリスマス会の後には交流会の時間を設けていた。幼児クラス親子遠足、乳児クラスの親子交流会も保護者同士が交流する機会であったが、コロナウイルス感染症対策により、保護者会や親子遠足等は中止にしている。運営委員会は保護者の代表3名と施設長、法人代表、第三者委員で構成して、年2回開催を予定しているが、昨年は書面開催として、保護者アンケート結果の報告を文書配付している。

年2回実施の保育参観は保育所での子どもの生活の様子を見てもらう機会にしている

年間行事予定では6月と2月の年2回、保育参観を実施して、保育所での朝の会、学習の様子、友だちや保育者との関わりなどを見てもらう機会にしているが、コロナウイルス感染症緊急事態宣言中のため、6月は中止している。個人面談は希望者を対象にしているが年長組は全員参加をお願いしている。また、子育ての悩みや困っていることなどは随時相談を受け付けており、保護者との直接会話の機会を大事にしている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
散歩や小遠足に、地域の公園を利用して自然に触れたり体を動かして遊んだりしている

子ども達は毎日のように地域の公園などに散歩に出掛けたり、お弁当を持参して小遠足をしたりしている。これまでは近隣の小学校の体育館を借用して運動会を実施していた。学校の夏休みや冬休みの期間中に実施している実体験学習では、映画館やプラネタリウムなどへの出掛けるなど、さまざまな体験をしていた。この夏は近隣の区立保育園のプールを使わせてもらう予定であったが、コロナウイルス感染症拡大防止のために中止にしている。

建物内の学童保育利用児と実体験学習などで交流している

2年前の開園時には、地域の子育て中の親子に保育体験を呼び掛け、予約なしで土曜日毎に来てもらう取り組みをしていた。現在は月1回、申し込みしてもらい保育体験を実施している。同じ建物内の5階に学童保育があり、卒園児が通所しているので、夏休み期間中の実体験学習に参加してもらっている。地域の夏祭りは夕方からであり、施設長が町会に挨拶に行っている。セキュリティの関係上、保育所の行事等への地域の人の参加の呼び掛けはしていない。ボランティアや実習生は現在は受け入れていない。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
法人のプライバシーポリシーに基づき、個人情報の管理を徹底している

法人のプライバシーポリシーを作成し、玄関エントランスに置いて、保護者にいつでも見てもらえるようにしている。行事等で撮影した写真・動画のインターネット公開禁止について、重要事項説明書で説明し、同意を得ている。当保育所で動画を作成して保護者向けに配信した折には、撮影や配信についての同意を得て実施している。また、子どもの羞恥心への配慮として、着替える際は全裸にならずに脱いだ物から着ることを知らせ、窓のカーテンを閉めている。乳児のおむつ替えやおもらしの着替えは衝立を使用したり、トイレで着替えるなどの配慮をしている。

子ども一人ひとりの育ちを大事にして保育をしている

朝の会などの集団活動に参加したくないような時には無理に誘わず、他の子どもの集団活動の様子を見ていたり他の場所で過ごしたりして、子ども自身がやる気持ちになるのを「待つ」ようにしている。子ども一人ひとりの育ちを児童発達記録で確認して保育をしている。名前の呼び方は~くん、~ちゃんと呼び、呼び捨てなどはしていない。子どもの誕生日当日にはクラスでお祝いし、玄関エントランスにも誕生児紹介を掲示している。そして、月1回の全園児参加の誕生日会を集会形式で開き、誕生カードにおめでとうのメッセージを書いて渡している。

情報や資料で、意識を高め、子どもの虐待の早期発見や防止に努めている

コロナウイルス感染症対策のために、集合研修には参加していない。区内の園長会で、不適切保育についての情報や資料をもらい、職員に周知し、資料も見てもらっている。職員は「虐待防止マニュアル」も目を通し、常日頃から子どもの様子の変化に気を配り、虐待の早期発見や防止などへの意識をもって行動しており、子どもの言動や様子の変化、原因不明の傷を発見した時には、本人や保護者に確認し、虐待が疑われる場合には施設長に報告することにしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通のマニュアル類や園独自のマニュアルを整備している

法人共通の「従業員必読文書」、「地震マニュアル」「安全管理マニュアル」「衛生管理マニュアル」「給食マニュアル」「散歩マニュアル」などさまざまなマニュアルを整備している。当保育所独自の「業務マニュアル」「重要事項説明書」、「散歩マニュアル」を作成している。「従業員必読文書」「重要事項説明書」は個人持ちにし、その他のマニュアル類は1階の事務室の棚に置き、職員がいつでも確認することができるようにしている。これらのマニュアル類は保育ITCシステムの中に取り込むことにしている。

マニュアルや業務手順などは年度末に見直したり、必要に応じて随時見直している

法人共通のマニュアル類や当保育所の重要事項説明書は法人系列保育所の施設長会議の際に、見直しを議題として取り上げて検討している。重要事項説明書は新年度準備の前の12月や1月頃に、見直しを検討している。業務手順の変更などは不都合が生じた際などに、随時職員ミーティングで提案して見直している。

保護者から寄せられる意見や要望は検討してできることはすぐに改善している

コロナ禍のために保護者会開催を中止している。年2回開催の運営委員会も書面開催として、保護者アンケートを実施し結果を紙面で報告している。アンケートでは、送迎時の室内階段の混雑防止のために使用している人数制限カードを使用しない人、約束を守らない人がいるという意見が寄せられ、「混雑すると危険であり、カード使用を徹底してもらうよう改めて呼び掛ける」ことにした。消毒液置き場の追加についてはすぐに対応した。保護者の意見や要望は検討し、可能なことはすぐに改善し、無理な場合はその旨を回答している。