東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 有限会社ティー・ケイオフィス
事業所名称 TKチルドレンズファーム上大崎校
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

コメント

利用者調査では、職員から保護者一人ひとりに調査票を渡していただいた。同封した返信用封筒を使って郵便ポストに投函するか、保育所内に設置した回収ボックスに投函していただくか、回収方法は保護者に選んでいただいた。回収率を高めるために、ご協力依頼のポスターを事業所内に掲示してもらった。また、サービス担当評価員の1名は園長経験がある者、他2名も保育所の評価実績が豊富な者を配置した。3名の評価員の合議で報告書を作成した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)働く女性のサポート 2)くつろぎと様々な体験ができる保育 3)学習 4)安全な食事、食育 5)運動

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自身が専門家であることを自覚し、責任感を持ちスキルアップを続ける人材。 また、ITリテラシー等、新しい知識を意欲的に取り入れる人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

常に改善・成長し続けること。多様な人材を受け入れること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 朝の会や歌、学習、散歩などの他、英会話や体育教室、クッキングなど独自のカリキュラムを取り入れている

五感の発達が著しい幼児期に、子どもの才能を最大限に引き出すために養護と教育のトータルバランスの取れた幼児教育を目指し、独自のカリキュラムを取り入れている。毎日、朝の会では月日や天気などを知らせ、朝の歌や季節の歌などを歌い、集団学習や絵本の読み聞かせ、散歩や小遠足、週1回2歳児からの英会話と3歳児以上の体育教室、月1回2歳児から参加するクッキングなどを取り入れている。利用者調査の結果、園での活動は子どもの心身の発達に役立っているかの問いに、「はい」が100%と大変高い評価を得ている。
2 散歩に出掛けて草花や昆虫などの自然に触れ、体を動かして遊び、好奇心や探求心、元気な身体を育んでいる

午前中の日課として、朝の会や集団学習の後は、散歩に出掛けて自然に触れたり感じたり、身体を動かしたりして遊んでいることが多い。散歩先では街路樹などの木々の緑や木陰の心地よさを感じたり、ハイビスカスや向日葵などの花を見つけ、芝生の広場ではダンゴムシやコガネムシ、トカゲなどの虫探しをして捕まえたり、樹木で鳴いているセミを眺め、抜け殻探しをしたりしている。広い場所では駆け回って遊んだり、鬼ごっこや氷鬼などのルールのある遊び、児童遊園では砂遊びなどをしている。
3 日常的に、異年齢交流保育をしており、小さい子に対するやさしさや大きい子への憧れの気持ちが培われている

建物の1階フロアで、1~5歳児60名定員の小規模保育所であり、子ども同士の交流がしやすく、職員も子ども全員の情報を共有して家庭的な雰囲気である。3~5歳児は一緒に生活し、学習や製作などの課題活動は年齢発達に応じて取り組んでいる。みんなで取り組んだお祭りごっこや水族館ごっこでは、年齢に応じて切る、貼る、色付けするなど、できる製作活動に取り組み作り上げて、当日は異年齢グループで買い物や見学をしている。子どもたちには小さい子に対する優しさや思いやり、大きい子に対する憧れの気持ちが自然と培われている。

さらなる改善が望まれる点
1 地域の方々との交流の機会を探り、子ども達の生活経験の幅を広げる工夫を期待する

戸外に出掛けられる日には毎日のように、地域の公園に散歩に出掛け、時には図書館を利用したりしている。保育所の行事等へ地域の人の参加はセキュリテイ上、呼び掛けていない状況である。今後は、継続的に来てもらえるボランティアや地域の高齢者とのふれあいなど、職員以外の人達との触れ合いの機会を探るなどして、子どもたちの生活経験の幅を広げる取り組みの工夫を期待する。
2 子どもの健康維持や感染症予防などの情報を家庭向けにわかりやすく伝える手立ての構築を期待する

保育所における感染症発生情報や子どもの健康に関する情報のポスターなどは玄関に掲示して、保護者に伝えている。幼児期の子どもの健康の保持や増進のためには保護者との連携が必要不可欠であり、今後は、これまで以上に、保健だよりを発行する等、子どもの健康の維持管理や感染症予防などに関する情報を家庭向けにわかりやすく伝える手立ての構築を期待する。
3 研修受講後、研修参加した職員による伝達研修を実施し、全職員で知識・スキルのさらなる共有化を期待する

職員研修計画を作成し、東京都主催のキャリアアップ研修や区・外部機関が主催する研修などを受講し、保育スキルの向上につなげている。研修受講後、学んできたことを報告し、意見交換しながら、全職員のスキルアップにつなげていきたいと考えているが、ミーティングの中でまとまった時間を取ることが難しいことを課題としている。今後は、受講した職員が研修を報告する「伝達研修」の時間を工夫してつくり、全職員で学びを深めていくことを期待する。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 資質向上の報告書を作成することで、職員個々の主体的な学びへの意欲を高めている

職員の育成や能力向上、モチベーションの向上のために導入した資質向上計画に東京都指定のキャリアアップ研修を連動させるなど、幅広いテーマの研修に参加している。その成果を報告書にまとめている。前年度の資質向上の報告書を確認すると、スウエーデンの幼児教育についての研修に参加した職員からは〈表現活動では、個々の違いを認め、自尊心や自信につながるような声かけや配慮をしていきたい」などの感想が寄せられていた。積極的に研修参加を促し、視野の拡大につなげている。また、気づきを得て、保育向上への意欲を高めている
関連評価項目(事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している)
2 ★ 子どもにとって衛生的で居心地の良い保育環境作りを心掛け、消毒等を徹底している

衛生的で安全な保育環境作りを心掛け、掃除と整理整頓、玩具類の消毒、毎月の施設設備の点検などに取り組んでいるが、コロナウイルス感染症対策を加えて、これまで以上に、オゾン水による玩具や室内、用具類の消毒を徹底している。例えば、登園後の自由遊びで使用した玩具類すべて、室内のテーブルや棚、手洗い場などの手を触れる箇所を、子どもが朝の会に参加している間に他の職員が消毒している。玩具類は入れ替えて使用している。職員は常時マスクを着用し、一人の子どもと関わりを持った後には必ずオゾン水で手指の消毒をするなどである。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 子どもの健康増進のために、独自の日替わり献立で給食を提供している

子どもの成長・発育、健康増進を図るために、和食中心の昔ながらの家庭料理を取り入れた昼食やおやつを提供している。法人独自の日替わり献立で、主に麦ごはんで、おかずは旬の食材、5月には新玉ねぎ、そら豆、7月にはトマトや枝豆、西瓜、鰺、鰯など、肉などは産地にこだわった物を使っている。噛む力やあごの発達を促す切り方や調理方法も工夫し、おやつにも月1回はいかリングなどのかみかみおやつ、木曜日と土曜日は自然食のおやつを提供している。利用者調査の結果、給食・おやつについて、97%が肯定回答を寄せ、大変高い評価を得ている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:令和3年7月時点の子ども52名47世帯を対象とした。

調査方法:アンケート方式  
職員から保護者に調査票を渡していただいた。回収は、同封した返信用封筒を使って郵便ポストに投函するか、保育所内に設置した回収ボックスに投函していただくか選んでいただいた。

利用者総数 52人
利用者家族総数(世帯) 47世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 47人
有効回答者数 35人
回答者割合(%) 74.5%

総括
回答者属性は、次の通りである。調査記入者は父3名(9%)、母29名(82%)、父母一緒に1名(3%)、無記入2名(6%)。 ・総合的な感想は「大変満足」23名(65%)、「満足」10名(29%)、「不満」1名(3%)、無記入1名(3%)であった。回答者の94%が、「大変満足」「満足」と返答しており、当校の保育に関して非常に高い満足を得ている。 ・自由コメントでは、「クッキングや実体験学習などの子どもが楽しめる企画がある」「学習や体力づくりがあり、自発性などを育ててくれている」「毎日の保育に加え、小遠足や誕生日会、クッキングなどのイベントがあり、子どもはとても楽しそうにしている」「勉強の時間もあり、少しずつ読み書きができるようになっているので成長を感じる」などのコメントが寄せられた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」と返答しており、子どもの心身の発達に関する活動について非常に高い満足を得ている。「保育園独自で行っている個別学習や当番制、英語、体育などがあり、いろいろな角度から子どもの成長や興味を広げ伸ばしてくれている」「同じ年齢同士や上下の交流もあるので満足している」などのコメントが寄せられた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の94%が「はい」と返答しており、子どもが興味や関心を持つ活動について非常に高い満足を得ている。「工作や歌、クッキングなど多くの活動を通して、毎日とても楽しんでいる」「2日に1回は体育や英語、イベントがあるので楽しみにしている」「お当番は本人のやる気アップにつながっている」「デイリープログラムや各月の行事があるので大変満足している」などのコメントが寄せられた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の97%が「はい」と返答しており、食事に関して非常に高い満足を得ている。「離乳食から幼児食へスムーズに進むことができた」「「仕入れ先や食材にこだわり、安心して任せられると感じている」「産地にもこだわった食材で手づくりしてくれているので大変満足している」などのコメントが寄せられた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 24人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」と返答した方々は回答者の69%、「どちらともいえない」25%、「いいえ」3%、無記入3%であった。「園庭はないが、新型コロナ禍により制限がある中で毎日お散歩や公園に行き、自然に触れ合う機会をつくっている」「デイリープログラムや各月の行事に加え、夏や冬の実体験が工夫されている」などのコメントが寄せられた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
回答者の83%が「はい」と返答しており、保育時間の変更に関して高い満足を得ている。「とても助かっている」「利用時間を変更したことはないが、手続きの説明がわかりやすかった」などのコメントが寄せられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の89%が「はい」と返答しており、安全対策に関して高い満足を得ている。「感染症対策もきちんとしてくれている」「避難訓練も定期的に行ってくれている。1階なので安心している」などのコメントが寄せられた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」と返答した方々は回答者の82%で、行事日程の設定に関して高い満足を得ている。「事前に年間スケジュールが伝えられているので助かっている」「土曜日に開催されることが多いので、配慮されていると思う」などのコメントが寄せられた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 27人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の77%が「はい」と返答しており、家庭と保育所との信頼関係に関して概ね満足を得ている。「こちらが心配なことをアプリに記入すると、帰りのときに担任の先生が声をかけてくれる」「施設長も子どものことをよく見てくれており、声をかけてくれることが多い」「年1回ある個人面談では、日ごろの生活や様子を聞くことができてありがたい」などのコメントが寄せられた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の97%が「はい」と返答しており、施設内の清掃、整理整頓に関して非常に高い満足を得ている。「園内はいつもきれいだと感じる」「いつも清潔だなと感じる」などのコメントが寄せられた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の97%が「はい」と返答しており、職員の接遇・態度に関して非常に高い満足を得ている。「いつも明るく、感じが良い」などのコメントが寄せられた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
回答者の83%が「はい」と返答しており、緊急時の対応に関して高い満足を得ている。「園での様子を細かく伝えてくれるので、助かっている」などのコメントが寄せられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
回答者の69%が「はい」、「どちらともいえない」14%、「わからない」17%であった。「子ども同士のいさかいがあった場合には双方の意見を聞き、内容を確認してきちんと対応してくれている」などのコメントが寄せられた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 30人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答者の85%が「はい」と返答しており、子どもの気持ちの尊重に関して高い満足を得ている。「先生方は皆、子どもに寄り添い温かく接してくれている」「いつも明るく元気な先生たちに子どもも信頼を寄せている」などのコメントが寄せられた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
回答者の74%が「はい」と返答しており、プライバシー保護に関して概ね満足を得ている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の71%が「はい」と返答しており、保育内容の職員の説明に関して高い満足を得ている。「録画を見せてもらう機会をつくるなど、「保育の見える化」がさらに進むと良いと思う」などのコメントが寄せられた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
回答者の66%が「はい」、「どちらともいえない」17%、「わからない」17%であった。「まだ要望を伝えたことはないが、限られた環境の中でできることを一緒に考えてくれると思う」などのコメントが寄せられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
回答者の46%が「はい」と返答し、「どちらともいえない」20%、「いいえ」3%、「わからない」31%であった。「重要事項説明書に書いてありました」などのコメントが寄せられた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
毎年、2月に研修を実施し、社長が次年度の方針を伝え、その理解を深めている

法人内東京事業所全体で、毎年、2月に研修を実施し、社長が次年度の方針を伝えている。同研修には次年度入職の新人職員も参加し、会社の理念・方針についての理解浸透を図っている。また、毎年、4月のミーティングで該当年度の事業計画書について説明し、職員へ周知している。施設長ミーティング(年4回)を実施し、会社本部から方針や決定事項などを伝えている。定期的な施設ミーティングにより、会社本部と施設の認識のずれを修正し、方向性を一つにしている。

入所前と入所時に保護者に重要事項説明書について説明し、保育方針をお伝えしている

ホームページに当保育所の3つの特徴を明記し、利用希望者などに周知している。また、入所前と入所時に保護者に重要事項説明書を使って運営理念・保育理念・保育目標を伝えている。保育所の運営上の変更点については、6か月前には通知文書を保護者に配布・周知している。保護者代表、会社社長・施設長などが参加する「運営委員会」(年2回)を開催し、保護者代表との意見交換をおこない、会社方針などの理解を深めていただいている。ただし、前年度・今年度は新型コロナ禍により、中止・書面開催としている。

全職員で会社の決定事項を共有できる仕組みを整えている

重要案件が生じた際は、主任、施設長に伝え、その後、会社本部・社長に指導を仰ぎ、会社本部で決定している。決定事項は施設長に伝達され、施設長から主任、主任から現場職員へ周知されている。パートも含めて全職員が参加するミーティング(月1回)やクラスごとのミーティングなどを通して、保育方針などを周知している。不参加の方には、議事録を事務室に置き、いつでも閲覧できるようにしている。会社本部からの指示文書もファイリング・保管され、いつでも閲覧できるようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
運営委員会の実施前に保護者にアンケートを実施し、保護者のニーズを把握している

運動会やクリスマス会などの行事実施後にアンケートを実施し、保護者のニーズを把握している。これまで、行事実施時の観客席の使い方などについて改善するなど、できることは次年度の開催時、改善につなげている。運営委員会の実施前に保護者にアンケートを実施し、その内容を集約し、運営委員会で保護者に要望や質問の内容と回答をフィードバックしている。実施後は、議事録や運営委員会での決定事項を文書にまとめ、全保護者に配布している。

職員の提案や園長会、インターネットなどから情報収集し、運営に生かしている

施設長による職員との個別面談や、年度末のキャリアアップへの意識調査などを通して、職員の意見や提案を把握している。職員からは、新型コロナ禍により夏祭りができなかったため、「秋祭りをしたい」などの意見が挙がっており、運営に活かしている。また、区内私立園だけの園長会(月1回)に参加し、保育所運営に関する情報や地域ニーズを収集している。区から感染対策を含む必要な情報が随時伝達され、密に連絡を取り合っている。専門雑誌や新聞、インターネット、情報誌、研修等で福祉事業全体の動向や行政や業界などの動きを収集している。

社長・経営管理部より今後のビジョンなどについて文書を配布している

法人経営管理部・社長より今後のビジョンを含む中長期計画・事業計画書が配布されている。あわせて予算書も作成されている。年度初めに、施設長・主任・保育士の業務・役割分担表を全職員に渡し、職員個々が自分の役割を認識し、計画に沿って業務遂行できるようにしている。施設長ミーティングで、計画の進捗状況を報告し、年間計画・事業計画が正しく実施されているかどうか確認し合っている。必要な場合は、法人本部・社長から指示文書を出し、適切な運営ができるようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
「従業員必読文書」を職員個々に配布し、いつでも確認できるようにしている

全体研修にて、顧問弁護士による「情報管理・保育所における事故・虐待等」に関する講話をおこない、保育士として日々遵守すべきことを伝えている。また、社会人としてのマナー、保育士としてのマナー、就業規則、職員指導指針などを「従業員必読文書」に明記している。「従業員必読文書」は職員個々に配布され、いつでも確認できるようにしている。前年度、オンラインによる「児童虐待防止」や、「保育における子どもの人権と人権教育」などをテーマとした研修に職員を派遣している。

ミーティングで苦情内容と今後の対応を共有し、再発防止を図っている

第三者委員の設置、苦情解決制度に関する文書の掲示、「苦情解決・ご意見対応シート」と意見箱の設置などにより、いつでも意見や苦情を表明できる仕組みを構築している。保護者から、直接第三者委員に電話で苦情の連絡が入ったときは、すぐに会社代表に報告が入り、会社代表から施設長に連絡し、施設長は事実確認をおこなうとともに、職員ミーティングで、苦情内容を報告し、今後の対応について共有化している。苦情が記名の方には個別対応し、匿名の場合は個人が特定できる内容を除き、申し出内容・解決結果を掲示公表することにしている。

卒園児や高校生の職場体験や、大学生のインターシップを受け入れている

第三者評価の結果について、保護者や来訪者がいつでも閲覧できるようにしている。ホームページに施設案内・会社概要・パンフレットを掲示し、運営の透明性を図っている。地域の子育て世代を対象に育児相談会・子育て体験学習などを実施し、当保育所の持つ専門性を地域に還元している。卒園児や高校生の職場体験、大学生のインターシップを受け入れている。その際は、事前、または初日にオリエンテーションを実施し、個人情報保護や感染対策、子どもへの関わり方などについて留意事項を伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
「避難消火訓練月別計画表」を作成し、毎月、計画に沿って訓練をおこなっている

「避難消火訓練月別計画表」を作成し、毎月、計画に沿って訓練をおこなっている。訓練では、子どもも防災頭巾を着用し、避難靴を履くなどしている。散歩時の不審者対応訓練、午睡終了直後に地震が起きたなど、さまざまな想定による訓練を実施している。実施後、評価・反省もおこなっている。新型コロナウイルス感染症対策として、手指消毒、毎朝の検温、不織布のマスク着用、保育室内の換気や消毒、給食援助・歯磨き仕上げ・髪を結ぶ際には1回ごとにオゾンで手を消毒、使用玩具のオゾン消毒、密を避ける保育などをおこなっている。

看護師が講師となり、嘔吐物処理などの園内研修を実施している

看護師が講師となり、嘔吐物処理研修、アナフィラキシー・エピペンの使い方などの園内研修を実施している。嘔吐物処理の研修では、嘔吐物処理必要物品の確認、嘔吐の処理の仕方など実践的な研修としている。事故になる可能性があった保育中の出来事をヒヤリハットとして記入し、事故予防に活用している。区主催の「リスクマネジメント」をテーマとした研修や、東京都主催のキャリアアップ研修「保健衛生・安全対策」などに職員を派遣し、事故防止および健康安全管理に関する組織的取り組みなどについて学んでいる。

「鍵付き保管庫保管リスト」を作成し、個人情報の持ち出しを禁止としている

従業員必読文書や就業規則、個人情報取扱いマニュアルなどを用意し、個人情報保護遵守に努めている。重要性や機密性に応じて、ファイル保管や鍵付き保管庫への整理をおこない、施設長が鍵を保管している。「鍵付き保管庫保管リスト」も作成している。個人情報に関わる文書類は持ち出し禁止としている。また、各ファイルのアクセス制限やファイルのロック、パスワード等を設定している。顧客データは限定されたパソコンにて管理しており、インターネット環境下に置かないで独立させ、第三者からの介入や情報漏えいがないようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
月1回の頻度で、施設長が職員と個別面談をおこない、やる気向上につなげている

ホームページや人材紹介会社の利用、保育士養成学校への求人票の送付などを通して、人材確保に取り組んでいる。当保育所が求める人材像を説明しながら面接し、採用をおこなっている。施設長・主任に対して、リーダーとしてのあり方や後輩指導・育成力の向上に継続的に取り組んでおり、職員の定着化を図っている。月1回の頻度で、施設長が職員と個別面談をおこない、仕事の進捗状況などを聴き取り、やる気向上につなげている。また、同一法人東京内5か所の保育所間での人事異動の機会もあり、能力開発に活かしている。

クラスミーティングでは、職員相互に意見交換をおこなうなど、学びの場としている

職員研修計画を作成し、東京都主催のキャリアアップ研修や区・外部機関が主催する研修などを受講し、保育スキルの向上につなげている。シフト調整をして希望の研修に参加できるようにしている。研修受講後は研修レポートの提出を義務化し、全職員へ回覧している。また、クラスミーティングで子どもが落ち着いて安全に遊べる環境づくりについて意見交換をおこなうなど、職員同士の学びの場としている。施設長ミーティングでは、職員育成に関するテーマを取り上げ、指導力の強化を図っている。

施設長との個別面談等で待遇やストレスを受けていないか等を把握している

タイムカードなどで、職員個々の勤務状況を把握し、業務負担がないよう努めている。改善の必要があれば、その都度、会社本部から指導をおこなっている。有給休暇申請は本人の希望通り受け入れている。施設長との個別面談等で待遇やストレスを受けていないか等を把握している。パート職員に対しても、保育日誌などの書類作成を積極的におこなう、早番・遅番ができる、朝の会や帰りの会の代行ができる、土曜出社ができる、週30時間の労働ができる場合などは、査定により昇給もあり、モチベーションアップにつなげている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「働き方改革や多様性を認めていく時代に合わせ、さまざまな働き方を可能とする雇用形態や組織体制の構築」を重要課題とし、保育士の確保と離職防止、資質向上への取り組みをおこなった。しかし、新型コロナ禍によりキャリアアップ研修が中止になったため、資質向上に関しては社内研修のみとなった。他方、新型コロナ禍により、転職が活発になり、職員確保に関しては目標を達成できた。職員の確保により、人員的余裕が生まれ、前年度末の離職者は大幅に減少した。その後、職員確保ができたため、その確保した職員の育成および離職を防ぐための体制を整える必要があると考えている。今後は、多様な働き方を認め、それを社内にPRしていくことで、新型コロナ禍やライフイベントの影響で退職する必要がないことを理解してもらうことも継続して取り組むこととしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前述の取り組みに加え、前年度から月1回、職員と施設長との「1on1」と称した個別面談を実施している。この個別面談では、主に「前月に立てた課題や目標がどのくらい遂行できたか」「この1か月保育で実践してみてよかったこと、逆に実践してみたが、不十分だったこと」「次の1か月自分の課題や目標として挑戦したいこと」などを施設長が質問し、職員個々が1か月間を振り返り、自分の気持ちを整理する時間にしている。施設長は、基本的に傾聴してうなづき、否定やダメ出しはしないようにしている。また、「最近、保育で面白かったことは」などを聴き、明るい話題に変えるなどしている。個別面談を通して、施設長は職員個々の悩みが理解でき、次のステップを提示し、やる気向上につなげている。職員アンケートにも「施設長との面談の機会が増え、相談ができ、アドバイスもしてくれる。職員の成長につながるよう促してくれる」などのコメントが寄せられた。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「各施設の看護師でチームとして会議やマニュアル見直しをおこない、保健衛生の面から児童の安全面も強化をおこなう」ことを重点課題とし、安全な保育環境の整備に取り組んだ。具体的には、設備を正しく使用していても経年劣化は免れないため、毎月1回の安全点検を徹底していった。また、紙芝居をおこない、子どもたちに虫歯について話をするなどして健康指導をおこない、健康への意識を高めた。次年度も施設の安全点検は継続しておこなうとともに、看護師チームも稼働し、ソフト・ハードの両面から安全性の強化を進めていくことに取り組むこととしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
看護師ミーティングで決定したことを各ミーティングで報告し、職員間で共有し、子どもの健康予防に活かしている。看護師の巡回もあり、手洗い時のオゾン水の使い方などについて学んでいる。また、月1回施設内設備のチェックリストを使って、保育所内の安全点検をおこなっている。登園ドア、玄関廊下、室内ドア、各保育室、トイレなどの点検場所ごとに、〈子どもの触れる位置に危険物がないか〉〈壁・床・窓などに破損しているところがないか〉など、具体的な点検内容がチェックリストに明記されており、新任職員でもすぐに確認できるようにしている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人のホームページで他の系列保育所と同様に情報提供している

法人のホームページには保育所運営の考え方や特長、保育所の一日のスケジュールなど、共通の情報を掲載し、系列の他の保育所と同様に、所在地、電話番号、営業時間、年令別定員、保育室等の写真、アクセスマップなどを紹介している。パンフレットを区役所の入園相談窓口に置いてもらっている。また、区のホームページや区発行の冊子「保育園のごあんない」には他の保育施設と同様に園名を、「いきいき安心子育てガイド」には住所、電話番号、延長保育時間などが掲載されている。

行政の担当部署や関係機関と情報交換して連携している

私立の認可保育所であり、区の担当部署には毎月、延長保育の実績などを報告し、感染症発生時にも報告をしている。区主催の私立認可保育所の園長会は月1回開催され、行政からコロナウイルス感染症対応や不適切保育についてなどの情報をもらったり、園長同士で情報交換をしているが、現在はオンライン開催である。区内の図書館は土曜日や幼児の実体験学習で利用している。近隣の小学校は運動会の会場として借用したり、年長組が1・2月頃に学校見学をしている。

見学会は土曜日に実施し、施設を案内し保育の理念や特長などを説明している

見学の希望は電話で受け付けている。コロナウイルス感染症の緊急事態宣言中であることから、土曜日に1回1組にして8月は2回実施した。9月以降の見学会のお知らせはホームページに掲載して、サイトから見学希望を受け付けている。開催は土曜日、1日3回、1回につき3組で実施する予定である。案内や説明は施設長または主任がおこない、保育所の理念や保育の特長などを説明している。見学後に学習教材を見てもらい、カリキュラムの説明などをしている。おむつの処理や散歩先、遊ぶ時間などの質問にも応じている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別に説明の機会を持ち、重要事項や基本的なルールなどを伝えて同意を得ている

入所内定者には、提出していただく書類を受け取りに来てもらったときに、重要事項や保育時間などについて個別に説明をしている。説明する際には、重要事項説明書を基にして、法人の経営理念、保育理念、保育目標、保育計画、学習計画、食育計画、当保育所の概要、利用する上での約束事、健康面、緊急時対応、災害時対応、苦情受付、保育料、虐待防止、入所時に必要な物、行事予定などについて伝え、同意を得ている。3月初旬には嘱託医による入所前健康診断や親子面談を実施している。

入所当初は子どもや保護者の状況により個別に慣れ保育を実施している

入所前の面談時に、就労状況や職場復帰時期、慣れ保育の意向などを聴き取っている。1歳児からの保育所であり、保護者が就労中で集団保育の経験がある場合や初めての集団保育など、個々に状況が異なるため個別対応をしている。初めての集団保育の場合、4月入所では初日は入所式参加、2・3日目は給食前までの預かり、4日目から昼食後のお迎え、食事が食べられる場合には昼寝をするなど子どもの状態に合わせて個別に対応している。子どもの様子は連絡帳や送迎時に口頭で伝えるなどして、保護者も安心して預けられるように配慮している。

退所や卒所には子どもや保護者の不安軽減に配慮している

引っ越しなどで退所する場合には、新しい子育て環境に不安がないかを聴いたり、いつでも遊びに来てくれるように伝えたりして不安軽減に配慮している。退所することをクラスの子ども達に伝えてよいかどうかを確認してから、朝の会や帰りの会などで紹介している。これまでの製作物を綴ったり、メッセージを書いたりして渡している。卒所児の就学先へは保育所児童保育要録の写しを提出し、保護者にも伝えている。これまでは卒所した小学2年生以上に、夏休み期間中の職場体験のお誘いをして、応募してくれていたが、コロナ禍であり、中止している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身や生活の状況を児童票や児童発達記録、保育日誌などに記録し把握している

入所前の個別面談で提出してもらった書類を基に、子どもの入所までの生活状況、食事、睡眠、排せつ、着脱、言葉、好きな遊びなどとともに、成育歴、予防接種歴、既往歴などの健康に関する情報も聴き取り、確認し、必要に応じて追記をしている。入所後は毎日連絡帳アプリで睡眠、食事、排せつ、服薬、機嫌、体温、子どもの様子などを連絡してもらい、参考にして保育をしている。日中の子どもの様子は連絡帳、個別日誌、週案日誌などに入力して把握している。また、個人別の児童発達記録を0歳児は毎月、1歳児からは3か月ごとに記録している。

担任同士で子どもの様子を振り返り、指導計画(月案・週案)を作成している

法人共通の「全体的な計画」「年間指導計画」を基に、当保育所の年齢ごとの指導計画(月案・週案)を作成している。月案は各クラスの担任同士で子どもの様子を振り返りながら、1・2歳児は個別の計画、3歳児からはクラス毎に作成し、特別な配慮が必要な子どもについては月案に個別の配慮点を書き入れている。毎月発行しているファームだよりには、月の行事予定、季節の歌、乳児・幼児の歌、学習内容、クラス目標などを掲載している。

子どもに関する情報の共有はミーティングや引き継ぎノートでしている

子どもに関する情報共有のために、施設長と主任との主任ミーティングを月末に、午睡担当以外の職員全員が参加する全体ミーテングを月末の火曜日に実施し、その他、給食ミーティング、クラスミーティングなどを月1回開催している。全体ミーティングでは、事務連絡や行事関係、月の製作活動、各クラスの子どもに関する情報交換などをしている。申し送りや引き継ぎは引き継ぎノートを使用し、職員各自が出勤後必ず目を通すことにして共有している。その後の連絡は、1フロアの施設であり施設長などが口頭で伝えている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
児童票や連絡帳、送迎時の会話などから子ども一人ひとりの情報を把握し保育している

一人ひとりの子どもの児童票のファイルには家族構成や生活環境、入所までの発達過程、入所後の発達記録、保護者面談の記録などを綴じている。日々の保育所における子どもの様子や家庭での様子は連絡帳や送迎時の会話などで保護者と共有して保育をしている。子どもに関する情報は、昼寝の時間などを利用して担任同士で情報交換している。また、保育室は整理整頓に心掛け、1・2歳児室では子どもの興味のある玩具類を保育者が出して使えるようにし、幼児室では子どもが自分で選んで使える手の届く棚に、年齢に応じた玩具類や絵本などを用意している。

幼児組は異年齢で一緒に生活しているが、年齢発達に応じた活動内容にしている

3・4・5歳児は広い保育室で、年齢発達を考慮しながら異年齢合同保育をしている。散歩や小遠足には、1・2歳、2・3歳、3歳以上など、異年齢で一緒に行くことが多く、幼児の場合は5歳児が3歳児と手をつないでいる。また、水族館ごっこに取り組んだ時には、年齢発達に合わせて色塗り、切る、貼るなどの製作活動をして作り上げ、ごっこ当日には異年齢グループで一緒に見て回り、楽しんでいた。異文化経験として、週1回外部講師による英会話、集団学習では国旗や国名などを学び、クッキング活動には外国の料理を取り入れている。

子ども同士のトラブルに対してはそれぞれの子どもの気持ちを尊重して対応している

入所時に、「噛みつきやひっかきの対応について」の文書を配付し、子どもの発達の過程で見られる姿であることやトラブルが生じた場合は双方の子どもの名前を保護者に知らせる旨を説明している。1・2歳児のトラブルでは、子どもの気持ちを受け止めて、「~したかったんだね」と代弁しながら、「噛むと痛いから止めようね」や「おもちゃを貸してもらいたい時には『貸して』と言うんだよ」などとその都度知らせている。幼児のトラブルの場合は個々の気持ちを聴き、話し合ってもらうが、解決が困難な場合には大人が解決に導いたりしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登所時には子どもの健康観察をして保護者に家庭での子どもの様子を聴いている

登所時には、「先生おはようございます」「~さんおはようございます」と子どもや保護者と交わす挨拶を大事にしている。保育士は子どもの顔色や表情、機嫌などの健康観察をし、顔や腕・足など表出箇所の傷の有無を確認して、保護者に子どもの健康状態を聴き取り、受け入れている。前日に発熱したなど健康に不安がある場合には脇検温をして受けている。マスク着用時は特に口の周りの傷なども気を付けている。連絡帳アプリには食事、睡眠、排便、服薬、機嫌、検温、子どもの様子などを書き込んでもらい、参考にして保育をしている。

個々の子どもの発達状況に合せて生活習慣の自立に向けた援助をしている

一人ひとりの子どもの発達状況に合わせて、食事や排せつなどの生活習慣が身に付くように援助している。トイレトレーニングは昼寝明けにおむつが濡れていない時にはトイレに誘ってみている。活動と活動の間のタイミングでトイレに誘ってみる、排尿の間隔が長くなってきた、トイレに興味を持ち座ってみようとするなどの姿が見られるようになると、保護者と相談してトイレトレーニングを始めている。

迎えの保護者には日中の子どもの様子を伝えている

連絡帳アプリを使用して子どもの生活や様子を伝えてもらっているが、1・2歳児は日中の子どもの食事、午睡、排便、活動の様子などを入力し、3歳児以上は保護者と子どもの会話を大事にする観点から、特記事項のみ入力し、クラスの主な活動をお知らせに入力している。降園時には一人ひとりの保護者へ子どもの様子・エピソードを伝えることにしているが、コロナ禍で玄関での受け渡しにしているため、迎えが重なる場合には要件のみを伝えることもある。噛まれたりひっかかれたりした時などは担任だけでなく施設長も保護者の帰りを待って伝えている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
基本的な日課の中で、学習と遊びの時間を明確にしている

月齢や年齢に合わせて内容は異なるが、基本的な日課として午前は朝の会と集団学習、散歩、午後は帰りの会と個別学習を組み込み、週1回2歳児から英会話、3歳児からは体育教室を保育の中に取り入れている。子どもは登所後や夕方の自由遊びの時間には、自分の遊びたい玩具や塗り絵、絵本、ブロックなどを使って遊んでいる。散歩先の公園などでは、砂遊びや、虫探し、花びらや木の葉集め、駆け回って遊ぶなどの好きな遊びをしているが、ルールのある泥警や氷鬼などの鬼ごっこは自分たち独自のルールで遊んだりしている。

子ども自ら集団活動を楽しみに参加してくるようにし、無理に誘うことはしていない

朝の会や集団学習、散歩に出掛ける、体育教室、英会話などはほとんどの子どもが楽しみにして参加している。時には、リトミックなどの集団活動で、気分が乗らない、初めてで気後れしている、恥ずかしい、自信がないなどの思いから参加したくないという場合には子どもの気持ちを受け止めて、無理に誘わず、一緒に傍にいて友達の様子を見ていたり、他のスペースで時間をかけて本人の気持ちがやる気になるまで待ち、いつでも入って良いことも伝えている。

場に応じた言葉の使い方を経験し、お気に入りの絵本を基に劇ごっこをしている

3・4・5歳児の異年齢グループで当番活動をしている。厨房に、挨拶をして人数報告をし、「今日の給食のメニューは何ですか」と聞いてきて、朝の会の皆の前で「今日の給食は~と~です」と報告している。その他に、プランターで栽培しているひまわりの水やりや食事の前にはみんなの前で挨拶の声掛けをすることも役割にしている。子ども達は当番活動を楽しみにして張り切って取り組んでいる。絵本の読み聞かせも好きな子どもが多く、クリスマス会(発表会)には子ども達のお気に入りの絵本を題材にして、劇ごっこをしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
運動会では跳び箱の開脚跳びやリレーなどに意欲的に取り組んでいる

5歳児は例年、運動会で跳び箱の開脚跳びを披露することを目指して取り組んでいる。月曜日に体育教室をしているが、もっと跳べるようになりたいとの思いから他の日にも「今日は跳び箱やらないのか」などと声が上がるほどである。6段跳びを目指しているが、当日までに自信をもってできる段数を披露している。リレーも公園の広場でバトンの受け渡しを繰り返し練習し、勝ち負けにこだわりながら、取り組んでいる。運動会では一人ひとりが開会の言葉やトロフィーをもらうなどの役割を担い、輝いている。

みんなで話し合い、屋台の品物などを作り上げて夏祭りごっこを楽しんでいる

前年9月の夏祭りごっこでは、夏祭りのお店はどんなものにしたいか子ども達が意見を出し合い、焼きそば、ドーナツ、たこ焼き、金魚すくい、輪投げ、ヨーヨー釣りなど、屋台のお店を作ることにして、製作した食べ物や金魚などを並べ、お金も作り、お店屋ごっこを楽しんだ。当日はお店屋さんとお客さんと役割を交代しながら、店屋になると「いらっしゃい、いらっしゃい」と大声で呼びこみをして、異年齢グループで一緒に行動しているお客さんの時には、年下の子どもの買い物の手助けする等張り切っている様子が見られた。

行事日程は早めに知らせ、子どもたちの取り組みを伝えて楽しみにしてもらっている

保護者に参加してもらう行事は保育参観、運動会、クリスマス会(学習発表会)、親子遠足、給食試食会であるが、コロナ禍のために、行事が中止や延期になる場合は、ファームだよりに掲載し、お知らせを配信している。子どもたちの小遠足には年3回、家庭にお弁当作りをお願いしている。行事等の日程はファームだよりでお知らせし、詳細は行事のお知らせを発行して伝えている。運動会やクリスマス会にはプログラムも配付している。保護者には行事に向けて取り組んでいる子どもの様子を送迎時に伝えるなどして、楽しみにしてもらっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
人数が多い時間はよくなじんだ各保育室で落ち着いて遊んでいる

落ち着いて遊べるように、子どもの人数が多い夕方の17時過ぎまではよく親しんでいる各保育室で過ごし、その後5歳児は2歳児室で、その他の年令の子どもたちは1歳児室で一緒に遊んでいる。18時になると軽夕食を食べる子どもたちは2歳児室に移動して、軽夕食を摂らない子どもたちは広い玄関前の廊下で、絵本を読んだりして迎えを待っている。

延長保育は異年齢が一緒に、好きな遊びをしたり大人と遊んだりして過ごしている

18時30分以降の延長保育を利用している子どもは7~10人程度であり、2歳児室で職員2名と一緒にゆったりと過ごしている。1歳児も一緒に過ごしているので、危険がないようにパズルや塗り絵、絵描きなど落ち着いて遊べる玩具類を使って遊んでいる。年下の子どもが年上の子どもの遊びに興味をもって傍で見ていると、年上の子どもが遊びに入れてくれたり、一緒に絵本を読んでもらうなどの自然な異年齢交流の場になっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
誕生日会の給食は、誕生児の希望メニューを取り入れ、おやつは手作りケーキにしている

1・2歳児は背丈に合わせたテーブルと椅子を使用して安定して座り、落ち着いて給食を食べている。3~5歳児は座卓を使用して正座し、姿勢よく食べているが、正座が辛くなれば崩して座っている。コロナウイルス感染症対策として、向かい合わずに座り、おしゃべりをせず静かに食べるよう指導している。朝の会で献立を報告し、食前には今日の食材について話をしている。毎月の誕生会のおやつは手作りケーキで、4・5歳の誕生児の希望メニューを取り入れた昼食にしており、訪問日が誕生会であり、希望メニューのラーメンが提供されていた。

自然食など、安全な食材を使用して、和食中心の家庭的な料理を提供している

法人の栄養管理部が作成した系列保育所共通の献立を、保育所の厨房で調理して出来立ての温かい食事を提供している。旬の食材や伝統行事食を取り入れ、日本の四季、伝統文化に親しめる和食中心の家庭料理にしている。牛乳、卵、肉類などは大分県耶馬溪の自然食、他も安全な食材を使用して、米飯の時は麦ごはんで、ひじきなどの海藻、切り干し大根などの乾物も提供している。かむ力やあごの発達を促すように調理し、おやつも基本手作りで、月1回はごぼうのから揚げなどのかみかみおやつ、週1回はかりんとうなどの自然食の硬いお菓子を取り入れている。

毎月のクッキング活動は、料理への関心を高め、食材や産地を学ぶ機会にしている

月1回のクッキング活動は2歳児も参加して食育学習として実施しているので、食材の産地や料理の特徴などを学び、友だちと一緒に年齢に応じた調理活動をしている。今年は「ご当地グルメ」をテーマに、日本の食文化や地図を学び、調理の前には正しい手洗いや食品衛生について学び、野菜の形や匂いを知り、すり潰しや生地作りなどの調理活動をしている。4月は新潟県のぽっぽ焼き、5月は岡山県のきび団子などに取り組んでいる。保護者向けには毎日の給食展示、毎月発行の給食だより(献立表)と食育だよりで食の大切さを伝えている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもへの保健指導は手袋シアターや歌など、具体的でわかりやすい方法で実施している

年間保健計画を作成して、子どもの健康増進、病気の予防と早期発見、感染症拡大防止、事故防止を心掛け、心身ともに健やかな子どもを育てることをねらいにして取り組んでいる。看護師による正しい手の洗い方の指導は、手袋シアターでばい菌をごしごし洗い流したり、きらきら星の曲で手を洗う歌を教えたり、洗い残しがわかるようにして見せるなど、子どもにわかりやすく視覚的に指導している。保育士は保育活動の場面で危ない遊び方をしないことや散歩時の道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを知らせている。

嘱託医などの専門機関との連携に基づく対応をしている

園児の健康管理のために、毎月の身体測定、嘱託医による年2回の定期健康診断、歯科医による歯科検診を1歳6か月から年2回実施している。嘱託医には園児の健康に関する相談に応じてもらっている。また、特別な配慮が必要な子どもの援助について、区の巡回相談を受けたり、療育機関に通所している子どもの保育所での様子を療育機関の専門職に見てもらうなど、関係機関と連携して対応している。

感染症情報などの、子どもの健康に関する情報は玄関に掲示して注意喚起している

保育所での感染症発生情報や子どもの健康に関する都や区からの情報、ポスターなどは、玄関の感染症のお知らせコーナーに掲示している。感染症発生時には、病名、発生クラス、人数、潜伏期間、症状、注意することなどを掲示して注意喚起をしている。訪問調査日には、RSウィルスに関する注意喚起の情報が掲示してあった。保育所では、子どもの健康状態を把握するために、午睡チェックも含め保育時間中に、10分・60分チェックを実施して、咳や鼻水など体調の変化を記録している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子育てや家庭の事情などは申し出てもらい、可能な限り配慮して支援している

法人の経営理念が、家族を形成する男女が共に仕事を持ち、社会も家庭生活も両立できる男女共同参画社会に貢献することであり、仕事と子育てを両立する上でのさまざまな事情は申し出てもらい、可能な限り配慮して支援している。園の開園時間内であれば、残業などの急な保育時間の変更や土曜日が出勤になった時などの保育依頼などは申し出てもらい受けている。習い事などで早退した時、保護者が職場に復帰する場合は他の兄弟は預かるなど、可能な配慮をしている。

運動会やクリスマス会などの行事や保護者会が交流の機会になっている

保護者に参加をお願いしている保育行事は、運動会やクリスマス会、親子遠足であり、子どもたちの様子を見てもらったり一緒に行事を楽しんでもらい、保護者同士の交流の機会にしている。例年6月は保育参観に引き続き保護者会を開催しているが、今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため、日程を9月に変更したが、緊急事態宣言が延長となり中止することになった。

保育参観では朝の会や学習の様子、子ども同士の関わりなどを見てもらっている

例年実施している保育参観では、子どもたちの普段の保育所での過ごし方、朝の会や集団学習の様子、友だちや保育士との関わりなどをみてもらう機会にし、1歳児は親子製作・親子ふれあい遊び、2歳児は親子製作、3・4・5歳児では英会語の様子も見てもらうことにして、その後に保護者会を開催している。コロナ禍のために日程を延期したが、中止を余儀なくされたため、各クラスの子どもたちの様子、食事、排せつ、着脱などの生活習慣、クッキング、英会話などの様子、今後の行事予定などを文書して配付している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
散歩や小遠足などで地域の公園を利用している

子ども達は毎日のように地域の公園などに散歩に出掛けて遊んでいる。年10回程度実施している小遠足も近場の公園に行き、遊んだり弁当を食べたりしている。コロナ禍以前は、学校の長期休暇中に実施している実体験学習では地域の映画館やプラネタリウム、図書館に出掛けるなど、さまざまな体験をしていた。

地域の小学校見学や図書館の利用などをしている

地域の小学校には、運動会の会場を借用したり、年長組が学校見学をさせてもらっている。図書館は土曜日や学校の長期休館中にしている実体験学習で利用させてもらい、公共施設のマナーなどを学ぶ機会にしている。保育所の行事などへの地域の人、その他の不特定多数の人の参加はセキュリテイの関係上していない。ボランティアや実習生も受け入れていない。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシーポリシーを掲示し、個人情報の管理を徹底している

法人のプライバシーポリシーを玄関ホールに掲示していつでも見てもらえるようにしている。行事などで撮影した写真や動画のインターネット等での公開禁止については重要事項説明書に掲載し、同意を得ている。また、子どもの羞恥心への配慮として、身体測定時には3歳児以上のクラスでは男女別に着替えている。日常の着替えの際には窓のブラインドを閉めている。おもらしの子の着替えなどは他の子どもに気づかれないようにサッと連れて行き、トイレで着替えさせている。おむつ交換もトイレでしている。

一人ひとりの子どもの育ちを大事にして保育をしている

子ども一人ひとりの生活リズムや育ちを大事にして保育をしている。子どもが自分でしたことは尊重し、例えば、自分の髪を自分で結んだ時には少々曲がっていてもその子どもの気持ちを大事にして、後ほどさりげなく結び直してやっている。子どもの名前を呼ぶ時には~ちゃん、~くんと呼び、呼び捨てや愛称では呼んでいない。子どもの誕生日当日はクラスで成長を祝い、毎月のお誕生会では皆の前に出てもらってお祝いし、誕生カードを渡している。

研修参加や資料などで学び、子どもの虐待の早期発見や防止に努めている

常日頃から子どもの様子、表情、言動などの変化、身体の原因不明の傷などに注意を払うようにしている。職員はオンライン研修に参加して、私立保育園連合会主催研修で虐待の対応について学び、都の保育士キャリアアップ研修でも保護者支援をテーマに虐待予防を学んでいる。これらの研修に参加後の報告で他の職員へも周知している。また全職員へ、「児童虐待を見逃さないために」の資料を回覧して読んでもらっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通のマニュアルや園独自のマニュアルを整備している

法人共通の「従業員必読文書」、「地震マニュアル」、「安全管理マニュアル」、「衛生管理マニュアル」、「給食マニュアル」、「散歩マニュアル」などさまざまなマニュアルを整備している。当保育所独自の「重要事項説明書」、「業務マニュアル」、「散歩マニュアル」を作成している。「従業員必読文書」と「業務マニュアル」「重要事項説明書」は個人持ちにし、その他のマニュアル類は事務室の棚に置き、職員がいつでも確認することができるようにしている。

マニュアルや業務の手順は年度末や必要に応じて随時見直している

法人共通のマニュアル類や当保育所の「重要事項説明書」は系列保育所の施設長会議の際に、見直しを議題として取り上げて検討している。重要事項説明書は新年度準備の12月や1月頃に、見直しを検討している。業務手順の変更などは不都合が生じた際などに、随時職員ミーティングで提案して見直している。

保護者から寄せられた意見や要望は、できることはすぐに改善し対応している

前年11月に実施した保護者アンケートで寄せられた意見に対する回答文書を配付している。給食時に牛乳を飲んだコップで水分を飲んでいるのが気になるとの意見には、気になる子どもにはコップを水で洗い流してからお茶を入れるようにする。園での水分摂取量が少ないのではないかとの意見には、活動の区切りに水分補給の時間を取っており、幼児は持参した水筒でいつでも飲めるようにしているが飲んだ量が不明のため、朝の会・学習時間終了時には水分補給の時間を設ける。水筒の中身のチェックをすることなどを伝えている。