東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社キッズコーポレーション
事業所名称 大空と大地のなーさりぃ扇大橋園
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

利用者調査は、現在通園している園児51名に対する保護者の全43世帯を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「KIDS FIRST」 何より子どもが最優先 2)「子」は「個」お子さまの「個」を常に尊重し未来に羽ばたく子どもたちを育てる 3)「ALL FOR KIDS」すべては子どもたちのために 4)個の尊重(一人ひとりを育てていきたい思いから大切にする)・心の育成(愛・思いやりを育てる) 5)知の育成(考える力を育てる)・生きる力(心身ともに優れた人を育てる)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・プロ意識を持っている ・協調性とチームワークが取れる ・研究心と振り返りの心がある ・素直で謙虚な気持ちがある

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもを育もうとする豊かな心がある ・社会人としての一般常識とマナーがある ・的確な判断力・行動力がある ・保護者の信頼に応えられる責任感がある ・守秘義務の徹底をする

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども主体の保育を常に考え、自由保育の実践に取り組んでいます

「子ども主体」の保育を柱とした自由保育の実践に取り組んでいます。自由保育は従来の一斉保育とは対極にある手法で、自ら考えて主体的に行動できる子どもの育成を目指しています。自由な遊びイコール子どもの放任にならぬよう、保育士の深い理解が求められます。当園は今年度開設の新しい園であり、多くの職員は自由保育の経験が少ないため、職員会議等では常に「子ども主体の保育」について検討・振り返りを行い、園長が日々直接保育に入りながら保育士達への指導・助言を行って、園全体で自由保育が実践出来るように取り組んでいます。
2 日々の食材に親しむことが出来る食育活動を通じて、殆どの子どもが好き嫌いを克服しています

子どもたちが野菜に親しみ、好き嫌いや食わず嫌いを自然と克服できる食育を進めています。小松菜・トマト・ナスなどを栽培して子どもたちが日々世話をしたり、園で提供する白米の精米過程の掲示、野菜当てクイズ、野菜スタンプ、皮むきなど、子どもたちの食への関心を盛り立てる活動を展開しています。給食の時間には栄養士が巡回し、当日の野菜のお話しをします。月2回同じ物が出る「サイクルメニュー」を取り入れ、2回目の時には子ども達に野菜への親しみが育まれており、殆どの子どもが食わず嫌いや好き嫌いを自然と克服することが出来ています。
3 充実した園の設備や自然に触れられる環境を通じて、子どもの心身を健やかに育んでいます

園には都内の新規保育園には数少ない園庭やホールがあり、子どもがのびのびと体を動かせる空間や遊具が整っています。戸外遊びが出来ない際にも、園内のホールで身体を動かす遊びをダイナミックに展開できます。この秋の運動会では、このホールを活用しています。園庭にはボルダリングが出来る固定遊具や砂場、幼児向け三輪車等があり、裏庭にはプールスペースも備えて、子どもが遊びながら運動能力を育める環境を整えています。園周辺の公園にも出かけ、子ども達が四季の自然や地域との繋がりを感じながら成長することができる環境となっています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育園の将来の方向性を明確にするために中長期計画を策定するとともに、キャリアパスに沿った個別育成計画を検討することを期待します

園の1年間の事業計画があり、職員の長期的な育成を図る指標となるキャリアパスも策定されていますが、計画の中核となる園の中長期計画は未策定となっています。園の運営と職員の育成に関する計画は相互に関連してくるものであり、両方が揃うことでより効果も期待できるものといえます。そのためにも中長期計画は早急に検討することが望まれます。そして、キャリアパスに合わせた個人別の育成計画の精度を高めていくことで、園の将来像がより明確になってきます。これらの計画が一貫性のあるものになっていくとよいでしょう。
2 着実に事業計画を実行していくために、目標の数値化や定期的な計画の実行状況の確認の機会を設けることが望まれます

保育と運営の進捗状況については、職員会議を中心に適宜確認が行われています。特に保育に関してはクラス単位、園単位で情報共有、検討が行われることで、質の向上が図られています。しかしその一方で、運営に関する進捗状況の確認についてはあまり行われていないようです。また、目指す目標や達成度合いを測る指標の明示も十分とはいえず、検証が難しい状態といえます。計画的な運営をしていくために、目標の数値化や定期的な計画の実行状況の確認をすることが望まれます。
3 地域に向けた情報発信や職場体験の受け入れ体制は整っているため、アフターコロナの取り組みに期待します

開園直後に緊急事態宣言が発出されるなど、この2年間は地域に向けての取り組みが制限されてしまっています。園としては中学生の職場体験やボランティアの受け入れ体制は整えているため、状況が落ち着き次第かかわっていきたいと考えています。また、地域に向けて子育て支援の企画も検討しています。区内には多くの保育園が開園している中で、地域貢献の取り組みは大切になってくると園では考えています。アフターコロナの取り組みに期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 入園希望者等に対し、保育園の暮らしを分かり易く伝えるイベントを実施しています

入園希望者等の見学は1日当たり3名上限で実施して、ありのままの園の保育を見て貰えるようにしています。その他、予約制の「園見学・試食会」「公園イベント」「園庭開放」等のイベントを開催しています。園の給食を試食したり、公園での遊び方を知ったり、入園希望児の年齢に合った遊びや活動を実際に体験して貰い、個々の質問にもきめ細かく答えることで園での暮らしをイメージしやすく配慮しています。園のイベントを介して、いわゆる「公園デビュー」が出来た人もいるようです。入園希望者のニーズをとらえたきめ細かい対応に努めています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
2 ★ 子ども達の自由な感性でのびのびと育つことが出来る、多彩な遊びを展開しています

子どもが好きな遊びを自分で選んで遊びこめる、多彩なコーナー保育を展開しています。例えば人形をさりげなくコーナーに置いておき、子ども達の発想でおんぶひもを使ったお母さんごっこなどに発展してけるように、職員がさりげなく促しています。やりかけの遊びは取って置くことで、子ども達が見通しを持って取り組み、自由な世界を広げられるようにしています。自由時間には園庭の大きな窓ガラスに直接絵の具で絵を描く等、子ども達が思い思いに自由な表現を楽しんでいます。子ども達の自由な感性を育めるような、多彩な遊びを展開しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者への情報発信を工夫して、保護者に安心して貰えるよう取り組んでいます

近年のコロナ禍により保護者が直接園内の子どもの姿を見られない日々が続いたため、今年度から当日の子ども達の活動の姿を伝える写真にコメントを添えた「玄関掲示」を実施しています。また、保護者向けに園児の給食や外遊びの様子などの動画配信も開始しました。個人面談は希望者に実施して、園と保護者が子どもの成長を共に喜び合えるように努めています。この秋の運動会は保護者も参加可能な形で開催し、大変喜ばれています。今後は保護者に園内に入って貰い、園のありのままの姿を見て貰うことで、さらなる信頼を育んでいきたいと考えています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在園に通っている子ども(51名)の保護者(43世帯)全員を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。

調査方法:アンケート方式  
園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みの調査票は専用の返信用封筒で、30名の保護者から(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 51人
利用者家族総数(世帯) 43世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 43人
有効回答者数 30人
回答者割合(%) 69.8%

総括
園に対する総合的な感想では、アンケートに回答した保護者の93%が「大変満足」「満足」との回答で、「どちらともいえない」との回答は2名、「不満」との回答が0名という結果でした。項目別では「保育所の活動は子どもの心身の発達に役立つか」「保育所の活動は子どもが興味や関心を持って行えるものか」「園の食事」「保育時間の変更」「病気やケガの際の対応」「子どもの気持ちの尊重」「プライバシーの尊重」の項目で、回答者の87~97%が「はい」と回答しています。自由意見では「お迎えの際に、今日の出来事や子どもがやっていた面白いところを教えてくれて『今日も楽しそうで良かった』と感謝している」「子ども一人ひとりに合わせて保育をしてくれている。虫や食べ物に触れる機会など、普段体験出来ないことを出来て、子どもも楽しそう」「絵の具や寒天などの遊びをしてくれるのは良い工夫で有難い」等、バラエティ豊かな遊びで子ども達が楽しい園生活を送っていることに対する感謝の声が多数ありました。一方、「コロナ禍のせいで園の中の様子を見られないので、早く保護者が行事等に参加出来る様にしてほしい。園生活の様子が分かって良いと思う」という声が複数寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の97%が「はい」と回答しています。自由記述では「一人ひとりの成長に合わせて下さっています」「子ども一人ひとりに合わせて保育をしてくれている」「クラスでの活動は分かるが、個人の活動の様子は良く分からない」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の97%が「はい」と回答しています。自由記述では「虫や食べ物に触れる機会など、普段体験出来ないことを出来て、子どもも楽しそう」「絵具や寒天などの遊びをしてくれるのは良い工夫で有難い」「お迎えの際に、今日の出来事や子どもがやっていた面白いところを聞くと、『今日も楽しそうで良かった』と思えるので感謝している」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の87%が「はい」と回答しています。自由記述では「まだ離乳食を始めたばかりなので、しっかりペーストから順に用意してくれている。食べ物のサイズも少しずつ変えてくれているので、親の私以上に気を使ってくれている」「栄養バランスの整った食事のお陰で、夜少々偏ってしまう日があっても安心感がある」「栄養を配慮して食事を提供していると思う。午後のおやつはメニューによって、もうちょっと軽いものがいいと思う時はある」「食事やおやつを実際に見た事がないので、良く分からない」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の76%が「はい」と回答しています。自由記述では「行事はコロナ対策のためあまりないが、水遊びや公園など毎日楽しく過ごしている」「コロナ禍なので仕方ない」「園庭ばかりで、あまり公園で遊ぶ事がないのが少し不満」「散歩や公園に行く機会が少なく、園庭が多い。コロナの影響もあると思うが、他園に比べて行事が少ない」「コロナの影響もあり、行事面では満足出来ていない」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目の回答者の95%が「はい」と回答しています。自由記述では「予定より早くお迎えに行った時も柔軟に対応してもらった。また仕事の都合で朝の時間が1時間早くなったが、直ぐ対応してくれて助かった」「急でも快よく預ってくれた」「予定の時間が過ぎたり、勤務変更などで休みの予定の日に登園する事になっても、嫌な顔せず快く受けてくれてとても助かっている」等の意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 20人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の67%が「はい」と回答しています。自由記述では「設備がちゃんとしている」「室内は対策をとられていると思うが、戸外での遊具遊びの際の対策などについては良く分からない」「コロナの為、園の中を見れないのでどちらともいえない」「普段の様子を写真でしか見られないので、何ともいえない」「園の入口付近が危ないと感じる事が多い(スピードを出した自転車など)」「一時期、ケガが続いたのでどちらともいえない」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 5人 
この項目の回答者の68%が「はい」と回答しています。自由記述では「コロナの影響で行事はないが、引き取り訓練は参加しやすかった」「今回初めての運動会は参加しやすい日程になっている」「コロナで行事がなく、分からないのでどちらともいえない」「決まった日程を知らされるだけで、参加出来ない時もある。希望日程をいくつか出した方が親切だと思う」「保護者会は平日ではなく、土曜に開催してほしい」「コロナの影響で行事がない。工夫して開催して欲しい」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の63%が「はい」と回答しています。自由記述では「お迎えの時に写真付きで貼り出されているものと、それ以外にも職員の方が1日の様子を教えてくれて、預けている間の生活を知ることが出来て嬉しく、とても安心している」「休み明けなどには、わが子が○○先生に会いたいと言う時がある」「相談すると親身になって聞いてくれる」「園内に入れなくなったので、会話が減った」「相談は出来るが、頼りになる感じではない」「玄関ではあまり長く話せない。一日の出来事を話してくれる事もあるが、先生による」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の71%が「はい」と回答しています。自由記述では「園内では裸足なので足の裏が汚れている事もあるが、許容範囲内」「コロナ前は清潔だったが、今は園の中に入る事がないため分からない」「園内に入れていないので分からない」「いつも足の裏が黒く汚れて帰ってくる」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の83%が「はい」と回答しています。自由記述では「親しみが持てて良いと思う」「態度が気になる先生がいる」「メイクの濃さに気を付けたほうがいい先生がいる」「先生によっては適当な対応をされる時がある」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の87%が「はい」と回答しています。自由記述では「ケガをした際、病院までの付き添いや園でのフォローがあった。湿疹が出ると写真を撮って説明がある」「お腹の調子が悪い時などは電話をくれて、その場で必要な手当てをしてくれる」「細かい体調の変化も教えて頂ける」「保育園のルールと医療機関での判断の間で困る事があるので、連携を取ってほしい」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の75%が「はい」と回答しています。自由記述では「子ども同士のトラブルは多少は仕方ない事だし、問題ない」「噛みつく園児がいたが、両方の気持ちに立って見守ってくれている様だった」「こちらが他の園児さんに手を出してしまった場合も教えてもらえると嬉しい」「今のところトラブルがないので良く分からない」等の意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の87%が「はい」と回答しています。自由記述では「手が汚れるのを嫌がっていた時期に、手でつけるのりの代用で、テープやスティックのりを用意してくれた」「いつも可愛い、可愛いと大事に扱ってくれている」「もっと子どもの気持ちを大事にして欲しいと思った事があったので、どちらともいえない」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の93%が「はい」と回答しています。自由記述では「玄関引き渡しなので他の保護者に聞こえる事もあると思うが、私自身はあまり気にならない」との意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の73%が「はい」と回答しています。自由記述では「写真で一日の様子を貼り出してくれているので、助かる」「毎日、写真と文でその日の様子を掲示している」「先生によっては、『今日も元気でした』としか教えてくれない先生もいる」「担任変更時などは、もう少し速やかに掲示があると良かった」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の82%が「はい」と回答しています。自由記述では「連絡ノートに記入や電話をした際は、きちんと話を聞いて対応を考えてくれる」「担任に伝えておくと言われたのに、伝わっていない事が多々ある」「伝えても変わらないので、意味がないのかなと感じてしまう事が何度かある」等の意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 7人 
この項目の回答者の65%が「はい」と回答しています。自由記述はありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念の実現に向けて職員間で話し合う機会を設け、理解を深めています

職員採用時から保育理念、保育方針、保育目標を明確にして伝え、入社後もさまざまな機会を通じてそれらに触れることで理解を深めています。今年度、運動会の種目等についての話し合いの際に、「KIDS FIRST」の考えに立ち返り、子ども達のためか?職員の自分達のためか?を問いかけ、具現化していきました。入園希望の保護者へ向けては、コロナ禍のため見学時間を制限して園の姿勢等について伝えているほか、入園前には面談を行いしおりを使って園の方針を説明して理解を促しています。

自由保育の実践へ向けて園長は保育現場に入ったりすることで、園をリードしています

園長をはじめとした職員の職務については、運営会社として運営規程で明示しています。またマニュアルの中に職務分担表も示されています。開園して2年目を迎えていますが、園が目指す自由保育の実践に向けて課題があると園長は考え、日々の保育の中で職員へアドバイスをして、また職員会議や各クラスの問題に共に向き合い、より良い保育ができるように努めています。さらにスーパーバイザーとの定期的なミーティングで話し合いながら解決を図ることで、園をリードしています。

コロナ禍において保護者への周知は複数の手段を使っています

運営会社全体の方針にかかわる事項は役員会及び経営会議にて決定し、その内容は事業部長から月1回の園長会議で園長に伝えられる流れとなっています。園内では職員会議を週1回開いて行事の検討や意見を交換し、解決の難しい事案については園長会議に諮って解決する流れとなっています。緊急事態宣言が発出された際には、区からの指示を受けて園とスーパーバイザーでその後の対応について検討の上、保護者へ通知しています。保護者へ向けての決定事項の周知は、おたよりの配布と園内で掲示するほか、一斉メールも必要に応じて使っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者にアンケートを実施して要望等を把握し、改善を図っています

保護者からの意見を聞く機会として、懇談会や運営委員会、行事後のアンケートなどが複数あります。昨年度もアンケートを実施し、その結果を集計して改善策を検討、実践することで要望等に応えています。今年度はこの第三者評価の利用者調査を活用して、保護者の声に耳を傾けています。職員からは年度末の会議で1年間の振り返りを行い、新しい計画書を作成して新年度を迎えています。区内では今年度多くの新規園が開設されたことから、今後保護者から「選ばれる保育園」になるための説明が社内で行われ、地域の情報収集も行っています。

これからの園の方向性を明確にするために中長期計画の策定が望まれます

園の1年間の活動方針を示した事業計画書は、運営会社より指定の書式に沿って毎年作成しており、保育の計画から行事、給食、研修などの構成になっています。しかし、中長期を見据えた計画は現時点では作られていませんでした。開園して2年目を迎え、自由保育の実践へ向けて取り組んでいるところですが、具体的な将来像を示し共有することも大切と考えられます。なお、運営に関する予算は本部が管理しており、園では大きな行事は2か月前から予算編成して、本部に稟議書をあげる流れとなっています。

職員会議での話し合いを重ねることで全体の共有が図れています

計画の進捗状況を確認する場は、職員会議での話し合いが中心になっています。行事等の準備状況の確認、見直しを行い、保育に関する意見交換をしています。これらの取り組みにより、職員全体での共有は図ることができています。しかし、事業計画の進捗状況の確認という点においては十分に行われておらず、課題といえます。また目標の達成度合いをより明確にするためには、具体的に数値化していくとさらに良くなると考えられますので計画に盛り込んでみると良いでしょう。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育運営マニュアルに「心得(社会人としての基本行動指針)」が示されています

就業規則に職員として守るべき事項が示されており、全職員が必ず読むことになっています。入社前研修でもこれらについて資料を読むこととなっており、継続的に職員が意識して遵守できるように取り組んでいます。新任研修では「保育士として大事なこと」「社会人として求められること」を学んでいます。また、保育運営マニュアルの中に「人権尊重と個人情報保護」や「心得(社会人としての基本行動指針など)」「虐待対応」の項目があります。これらの取り組みで職員としての倫理観等の醸成を図っています。

コロナ禍のため運営委員会は開けず、書面にて保護者から意見を聞いています

苦情解決制度については入園説明会で保護者に説明しているほか、入園のしおりにも記載して周知を図っています。保護者の意見を聞く機会として保護者会や運営委員会をこれまで開いていましたが、コロナ禍のため現在は書面で意見を募り、対応が求められる意見については検討しています。虐待防止の取り組みとして職員が定期的に研修を受講し、学んできた内容を園内で報告、共有することで理解を深めています。虐待と思われるケース等を発見した場合には、区と子ども家庭支援センターと連携する体制を整えています。

バーチャル園見学をホームページで公開するなど、園の情報を広く発信しています

園内の様子を広く外部へ発信するために、今年9月からホームページでバーチャル園見学ができるようになりました。給食の試食会も行っており、興味のある保護者が参加することができます。実習生の受け入れは基本方針を示し、中学生の職場体験の受け入れも可能としています。開園間もないため実績はまだ少ないですが、受け入れ体制は整っています。地域に住む在宅子育て家庭への支援は、散歩で公園に行った際に交流する機会がありましたが、アフターコロナではより積極的にかかわっていきたいと園としては考えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故防止に向けてヒヤリハットを充実させることで、職員の意識が高まっています

安全管理、災害対策、ケガの対応等、リスクマネジメントに関するマニュアルが揃えられています。これらの内容を理解、実践できるようにマニュアル研修が用意されており、職員が必要に応じで受講しています。現在は新型コロナウイルス対策が最優先事項となっていて、その次に園内で起きる事故対策が重要と捉えています。比較的若手の職員が多いことから、どのような事故が起きうるのか把握するためにヒヤリハットを充実させています。毎月クラス、内容別に件数を集計してグラフにする等の取り組みにより、職員の事故に対する意識が高まっています。

災害時対応として備蓄や防災計画を用意していますが、BCPは課題となっています

災害時対応として、「循環備蓄食品運用マニュアル(ローリングストック法)」を策定して、非常食等の備えをしています。防災計画も用意し、避難訓練は毎月実施し、想定を変えながらいざという時に対応できるよう準備しています。BCP(事業継続計画)については未策定のため、今後の課題となっています。入園のしおりには「園での病気や怪我の対応」「非常災害時の対策」等を明記して、保護者への周知を図っています。

情報管理マニュアル、文書分類基準表に基づいた管理が行われています

保育運営マニュアルの中に「情報管理」の項目があり、文章等を作成するにあたっての表現に関することや、記録する情報が最新かどうかをチェックするなどのポイントが示されています。また、文書管理については「文書分類基準表」で大分類から小分類、保存期間等を一覧にまとめられていて、この表に沿って種類ごとに色を付けて書棚に保管しています。パソコン内のデータについてはアクセス権限が設定されており、パスワードも一定期間で変更することで情報漏洩等の防止に努めています。個人情報の取扱いは規程に基づいて行われています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
採用時にはチェックシートを用意して、求める人材像と相違がないよう確認しています

職員採用面接の際にチェックシートが用意されていて、保育園が求めている人物像と合っているか、理念に共感しているかを見定めています。正規職員は本社で募集し、面接と見学は保育園の現場で対応することで、応募者に会社と保育園の様子をつかんでもらうようにしています。社内には複数の系列園があることから、毎年秋頃に実施する職員意向調査アンケートを基にして、育成や将来の人材構成を見据えた人事異動が定期的に行われていますが、異動を希望しない場合には在籍園で継続して勤めてもらっています。

職員育成に関してキャリアパスに沿った計画と実践が行われることを期待します

保育運営マニュアルの中に「階層別の職員の役割と研修課題」があり、初任者から園長までの5階層のキャリアパスが示されています。また、長期的な育成を目的としたキャリアアップを導入して、自己評価シートを基にした人材育成計画を策定しています。職員一人ひとりに関しては、年度初めに社内の研修一覧を確認して受講計画を立てています。今年度の研修はオンラインが中心となっています。しかし、これらの計画と実践において一貫性が確認できませんでした。会社の示すキャリアパスに沿った計画と実践が行われるよう、見直してみるとよいでしょう。

人事制度の導入や計画的な休暇の取得により、働きやすい環境を作っています

職員の頑張りを評価する人事制度を導入し、役職別・経験別の賃金体系を作り、公平でやりがいの持てる内容に改善しています。評価によって賞与が変動する仕組みになっているほか、頑張っている職員にはキャリアアップの対象に選び、育成を図っています。働きやすい環境を作りために、シフトを作る際にはできる限り希望通りに休みが取れるように配慮し、夏休み等の長期休暇もリフレッシュできるようにしています。職員間の親睦会はコロナ禍のため中止していますが、状況をみて計画していきたいとしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】昨年度4月に開園していますがすぐに緊急事態宣言が発出され、在宅での支援が中心となるスタートとなりました。行事の中止や送迎の玄関対応等、初めて保育園を利用する保護者にとって不安の大きい事態となったため、まずは保護者に安心して子どもを保育園に預けてもらえることを目標としました。クラス毎に保育の様子を動画に撮って配信し、連絡帳等で一人ひとりの姿を伝える等の取り組みを行いました。
【取り組みの検証】保護者が園内に入れない状況が続いていたため、動画配信はとても好評を得ました。また、玄関にはその日の子ども達の写真を掲示もして、どんな遊びをしているのかがわかるようになり、安心感を与えることができました。
【検証結果の反映】今年度に入ってからもコロナ禍の状況は続いているため、これらの取り組みを継続していくこととしました。行事については、状況をみて保護者の参加形態を工夫していきたいと検討もしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園したばかりの時期に厳しい状況に置かれた中で、保育園としての使命を果たすべく試行錯誤しながらやるべきことをやってきたといえます。特に保護者にとっては様々な不安が抱かれている状況で、子どもを安心して預けられることは家庭にとって大きな安心感につながっています。保育現場だけでなく、運営会社としてもスーパーバイザーが定期的に園を訪問して一緒に解決策を考えるなどの取り組みも確認でき、成果につながったといえます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】開園当初、子ども達に食の好き嫌いが多くみられたことから、昨年度は野菜をたくさん食べてもらい好きになってもらうことを目標としました。区のスローガンである「一口目は野菜から(ベジファースト)」を子ども達に伝え、少しずつでも野菜を口にできるようにしていきました。また給食中には栄養士がラウンドして子ども達の様子を把握し、食育を通じて野菜に触れるなど興味を持ってもらうように取り組みました。野菜のスタンプを作ったり、「野菜の頭としっぽ」と称してクイズ形式で何の野菜かを当てたりと、様々な工夫をしていることを確認できました。
【取り組みの検証】これらの取り組みにより子ども達が野菜に興味を持ち、給食を完食できる子が増える結果となりました。1か月のメニューは同じメニューが2回出る構成となっていますが、2回目ではほぼ全員が野菜を食べるようにもなっています。
【検証結果の反映】当初目標としていた野菜をたくさん食べてもらうことはできており、今年度も継続して年齢に応じた食育を行っていくことで、さらなる興味をもってもらうようにしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子ども達の様子を見て課題を抽出し、野菜をキーワードにした食育に取り組んでいます。区が取り組んでいる企画も活用し、保育士だけでなく栄養士も交えて園全体として課題に取り組んでいることが確認できました。調査で園を訪問した際には、食育に関する掲示がされていたことも確認しています。子ども達が自然と野菜に触れ、興味を持って食べることができるようになった良い取り組みであったと評価できます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に多様な方法で情報提供しています

入園を希望する保護者に対して、ホームページやパンフレットなどで園の情報を提供しています。ホームページやパンフレットには保育理念や方針、目標などをはじめ、園の概要、開園時間、1日の流れ、年間行事スケジュールなどをイラストや写真入りで掲載して、園の利用を検討している保護者にとって必要と考えられる情報を提供しています。また、園舎についてはライブビューイング撮影を用いた「バーチャル園見学」が出来るように工夫して、園舎の特徴や生活をイメージし易く紹介しています。

入園希望者が園に関する情報を入手しやすく配慮しています

区のホームページに園の概要や、入園申し込みスケジュール、空き情報等を掲載しています。区の入園課保育コンシェルジュ(保育所専門相談員)には園の特色や暮らしが伝わるような写真つきの資料を提出し、保育園を探す人のサービス選択に役立てて貰えるようにしています。園に入園を検討する親子向けに、予約制の「園見学・試食会」「公園イベント」「園庭開放」等のイベントを開催しています。園のホームページや園の外壁の掲示物、近隣家庭へのチラシのポスティング等で案内をしています。入園希望者が園に関する情報を入手しやすく工夫しています。

入園希望者からの問い合わせや見学にきめ細かく対応しています

保護者からの見学等の問い合わせには柔軟に対応し、随時電話等で予約を受け付けています。現在のコロナ禍の状況もあり、園見学は1日当たり3名上限で、見学時間は午前中に設定して、園児の様子や職員の関わり方など、ありのままの保育の様子を見て貰えるようにしています。園では予約制の「園見学・試食会」「公園イベント」「園庭開放」を開催しています。給食の試食をしたり、入園希望児の年齢に合った遊びや活動を実際に見て貰い、個々の質疑応答にもきめ細かく答えて、園での暮らしがイメージしやすくなるように配慮しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時に重要事項を説明し、入園前の子どもの状況を確認しています

入園内定者には「入園のしおり」を使って、園の保育理念・園目標・園の1日・食事・延長保育、健康・安全管理、個人情報保護、苦情処理等の重要事項を説明し、保護者から同意を得ています。入園前面談では、保護者が記入のうえ持参した「児童票」をもとに、入園前の子どもの生活リズム(食事・授乳、睡眠や排便)や好きな遊び、かかりつけ医、アレルギーの有無、保護者の保育への意向等について詳細を確認し、必要な情報を把握しています。かかりつけ医による健康診断書も提出してもらい、子どもの健康状態を把握しています。

子どもの不安やストレスを和らげるように配慮しながら、慣らし保育をしています

サービス開始に当たり、全職員が一人ひとりの子どもの「児童票」等の内容を予め把握し、一斉保育ではなく、入園前の個々の生活リズムに合った保育を進めています。入園後の環境変化による子どもの負担やストレスを軽減するため、子どもの様子や保護者の意向や状況に応じて「慣らし保育」を実施しています。慣らし保育は短時間から始め、子どもの様子に応じて徐々に時間を延ばして行き、1週間程度を目安に実施します。慣らし保育期間中は、保護者と密に対話し、スムーズに園の暮らしに慣れることが出来るように取り組んでいます。

転園児へのケアを適切に行っています

子どもが転居等により退園・転園する際には、保護者に対して必要なアドバイス等を行っています。例えば、園として「こういうところに注意して保育を進めていた」事柄や、噛みつきの多い子であれば、園としてどのように対応していたか等の情報を伝えて、新しい生活環境で活かしてもらえるように配慮しています。現在園ではコロナ対策のため、外部の人を招いての行事開催等は見合わせていますが、今後は状況を見て行事のお誘い等をして、退園・転園しても、園に気軽に遊びや相談に来てもらえるようにしたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身の状況と生活状況を丁寧に記録しています

子どもの心身の状況や園での生活状況は「個別指導計画」をはじめ、児童票の「発達記録」「保育経過記録」等の書式に記載して、個人別ファイルに纏めています。「個別指導計画」は全ての乳児・個別に配慮の必要な子ども等に対して作成し、子どもの姿、育てたい内容、保育者の関わり・援助・配慮、評価・反省を記載しています。一人ひとりの子どもの特記事項や成長の様子は、毎月個別の「健康手帳(予防接種・健康診断・既往歴等の記録)」等に記載しています。また区との協働で「歯科検診記録簿」を用いて、子どもの歯について情報共有を図っています。

「個人別指導計画」は保護者の要望や子どもの実態を反映しながら作成しています

園で作成した保育課程に基づいて、各指導計画(年、月、週)の他に「個人別指導計画」を作成しています。「個人別指導計画」は全ての0~2歳児と、個別に配慮の必要な子ども(幼児はクラス毎)に作成しています。「個人別指導計画」は子どもの発達状況や、保護者との個人面談等で把握した意見や要望も考慮しながら作成しています。子どもの実態や状況の変化を把握のうえ、ねらいを定めながら保育を行い、目標が達成されたら翌月には新たな目標を定めて保育を行うようにしています。

全保育職員が一人ひとりの子どもの状況を把握しています

職員間の引継ぎには2種類の「連絡伝達ノート」を活用しています。職員は出勤時に「連絡伝達ノート」の内容(子どもの特記事項、保護者との連携が必要な事項、業務伝達事項等)を確認し、各クラスの「引継ぎボード」「保育日誌」「連絡帳」等の内容を確認してから保育に当たっています。また毎日「昼礼」を行って、当日の活動内容や保育の進め方等について情報共有をしています。毎月の職員会議では、事故やヒヤリハット等の全体共有を図り、保育に悩む事例等について話し合うなど、重要な情報が職員間で共有されています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども主体の保育を重視し、楽しみながら主体性を育めるよう取り組んでいます

職員会議等では、園の理念である「子ども主体の保育」について考えたり振り返りを行いながら、一人ひとりの子どもが「やりたい」と感じる遊びの環境作りに取り組んでいます。職員が子どもの遊びこめる玩具を手作りし、コーナー保育の玩具や制作・塗り絵などの材料を用意したり、きめ細かく新しいものに入れ替えて、子どもの好奇心や意欲にすぐ応えられる環境となるようにしています。やりかけの遊びは取っておく場所を作り、子どもが見通しを持って遊べるようにしています。遊びを自分で選べる環境を通じて、楽しく子どもの主体性を育んでいます。

異年齢保育や行事等を通じて、子どもたちが多様性を尊重できるように働きかけています

園では日頃から異年齢保育を取り入れています。日々の散歩では、幼児クラスの2歳違いの子どもたちが手を繋いで出かけています。年下の子が年上の子に憧れて成長の意欲を持ったり、年上の子は年下の子を労るなど、互いに良い刺激を受けて育ち合う保育を進めています。園の行事の運動会では万国旗を飾り、子ども達にその旗の国の話をして聞かせ、ハロウィンやクリスマスでは、楽しく異言語や異文化に触れられるようにしています。異年齢交流や行事を通して、子ども達が年齢・文化・習慣・性別等あらゆる違いを尊重できるように働きかけています。

子ども同士のトラブルの際には子どもの気持ちを受け止め、「見守る」保育をしています

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルの際には、必ず当事者同士の思いをくみ取って理解する態度を示すようにしています。その上で「してはいけないこと」をしっかりと教えるようにしています。また、年齢や個々の子どもに応じて、子どもたち自身で問題を解決しようとしたり、話し合いで決めようとしている時には、職員がむやみに介入せずに「見守る」保育を行うようにしています。子ども同士のトラブルが起こった際には、保護者にどういった経過だったのかを伝え、噛んでしまう子に関しては家庭での様子を見て貰うように連携を図っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園との生活の繋がりに配慮しながら日々の保育を進めています

登園時には園長自ら受け入れ対応を行っています。子どもの視診を行い、保護者に子どもの体調や前日からの家庭での様子等を聞き、気になることはその場で確認するなど、丁寧に受け入れています。子どもの特記事項等は「引継ぎボード」に記載し、職員間で情報共有のうえ連携しながら対応しています。降園時には連絡帳や口頭でその日の子どもの様子を伝えています。また各クラスごとにその日の活動を伝える写真やコメントを掲示し、子ども達の生き生きとした姿を目で見て分かり易く伝えることで、帰宅後の家庭での楽しい話題となるよう配慮しています。

一人ひとりの子どもに無理なく基本的生活習慣が身に付くように支援しています

園では年齢ごとの発達の目安に捉われて「この年齢なら出来る、やりなさい、という言葉かけはしない」ことを基本として、個々の子どもの成長に合った働き掛けや援助を行っています。保護者とは日々の送迎時の対話、連絡帳、個人面談などを通じて子どもの発達の様子を共有し、離乳食の進め具合やトイレトレーニングなど、その子自身の意欲やペースに応じた援助が出来るように連携しています。衣類の着脱等は日々の積み重ねをはじめ、ごっこ遊びでエプロンや可愛いコスチュームを考えながら着脱する等、楽しみながら身に付けられるように工夫しています。

子どもの状況に応じて十分に休息できる時間を設けています

登園時の保護者との会話や連絡帳の記載内容から子どもの状況を把握し、午睡の設定時間以外にも随時必要な休息がとれるように配慮しています。低年齢児が機嫌よく過ごせるように随時必要な睡眠を取らせたり、前夜の睡眠不足・病み上がり・疲れている様子などの子どもには、横になれるスペースを設けるなど、個々の子どもが無理なく過ごせるよう配慮しています。幼児になると午睡の時間を徐々に短くしていき、その時間をボードゲームやテーブルゲーム遊びの時間に充てながら、就学に向けての生活リズムを無理なく作っていけるように配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自由な発想を活かした遊びを豊かに展開出来るようにしています

自由保育を基本として、積み木やブロック、おままごとやお絵描き、制作などの多彩な遊びを子どもが自ら選び、思い思いの自由な世界に発展させられるようなコーナー保育を展開しています。静と動の活動空間は分け、子どもが夢中で遊びこめる環境となるよう工夫しています。各クラスの絵本コーナーで好きな絵本をゆっくり読んだり、保育室の床にレールを敷いて電車遊びをしたり、天候が悪くても体を動かしたい子どもがいれば、ホールを活かしてかけっこすることもできます。日々子どもの発想を活かした自由な遊びが出来るように働きかけています。

子どもが生き生きと、多彩な表現活動を楽しめるように工夫しています

各クラスでダンス遊びやリトミックを取り入れ、心と体をのびやかに使った表現活動を楽しめるようにしています。制作活動では子どもの「作りたい」気持ちが育つように、職員がまず制作をして、自然に子どもの関心が向くように働きかけています。制作では立体や平面、素材の違うものなどを自由に選んだり組み合わせられるように多種の材料を用意して、子どもの発想や個性を自由に発揮出来るようにしています。自由時間には園庭の大きな窓ガラスに直接絵の具で絵を描けるようにする等、子どもが生き生きと自由な表現を楽しめるように工夫しています。

子ども達が自然に触れ、季節のうつろいを楽しめる機会を設けています

園内には季節や行事にちなんだ制作物等を飾るほか、季節を感じられる絵本を取り入れたり、旬の野菜や植物を栽培して、季節の変化に自然と関心を引き出せるように工夫しています。日々の散歩では職員が声をかけて、自然の変化に目が向けられるように働きかけています。園の周辺には遊具のある公園、四季折々の自然が楽しめる公園などがあり、目的に応じて訪れています。園庭ではバッタやカマキリ等の虫捕り遊びや夏の水遊びができ、秋には戸外活動で落ち葉や木の実拾いなどをして、子どもたちが自然や季節のうつろいに親しめるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが行事作りの段階から楽しく参加出来るように導入を工夫しています

お正月遊び・節分・ひな祭り・子どもの日・七夕・運動会・発表会・ハロウィン・クリスマスなど、年間を通じて楽しい行事を多数企画しています。行事の何日か前から、職員がその行事にちなんだ壁面制作や写真などを飾りはじめ、絵本などを出して読めるようにしています。子ども達がそれらを見て好奇心を持ち、自分達も「作ってみたい」「行事をやってみたい」という気持ちを盛り立てて、一人ひとりの子どものペースで楽しく参加出来るように工夫しています。子ども達が行事作りの段階から参加できる、楽しい行事を開催しています。

子ども達の日頃の積み重ねや成長した姿を行事で生き生きと発揮しています

子どもたちが園の暮らしの中で出来るようになったことを、運動会や発表会で発揮出来るようにしています。今年の運動会は園内の中央ホールを活用して行いました。子どもの年齢に応じてかけっこ・障害物競走・ダンス等を行い、年長児は一人ずつの見せ場を設けて、鉄棒やなわとびを保護者の前で披露しています。今年度末の発表会でも、子どもたちが日々練習して出来るようになった出し物などを、保護者にお披露目したいと園では考えているとのことです。子ども達の成長の姿を、行事で生き生きと発揮出来るように取り組んでいます。

子どもの成長した姿を保護者と共に喜び合えるように取り組んでいます

保護者には年間行事予定表を配布しています。昨年度はコロナ禍により保護者参加型行事の開催は見合わせましたが、今年度の運動会は開催方法を工夫し、各家庭からの参加者上限を設けて実施しました。各行事の写真は「特別掲示」として、保護者に楽しい行事の様子が出来るだけ伝わるように工夫しています。保護者が園内で子どもの様子を直接見る機会が減ってしまったため、保護者向けの動画配信サービスも開始しました。園としては、今後も保護者の理解と協力を得ながら、子どもたちの成長の姿を伝えられるように努めたいと考えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
個別対応で手厚い延長保育を行っています

園では現在、延長保育を利用している子どもが1名のみということもあり、夕方の延長保育の時間帯からは職員が子どもとマンツーマン体制で、不安や寂しさを感じずに過ごせるようにしています。職員が子どもから愛着心を持ってもらえるように、スキンシップや個別対応をしながら手厚く関わっています。子どもの体力に配慮して適宜休息の時間を設け、補食や夕食を提供して、無理なくゆったりと過ごせるように配慮しています。

延長時間ならではの特別感を感じながら楽しく過ごせるように配慮しています

延長保育の時間帯は、日中活動では味わえない特別感を感じることで、お迎えを待つ子どもが時間を気にせず楽しく過ごせるように配慮しています。子どもと職員の2人きりとなるため、2人だけでかくれんぼをしてみたり、延長保育用の玩具でじっくりと遊んだり、コーナー保育の環境設定をこまめに変えるなど、様々な工夫をしています。また、時には職員のお手伝いをする等、子どものやりたいことや意向に沿った過ごし方で、安心して保護者のお迎えを待てるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
旬の食材を活かした献立で、楽しい食事経験が積めるように工夫しています

子どもの発達に合ったテーブルや椅子、食器などを使い、落ち着いて食事ができる環境にしています。離乳食の子どもには職員が向かい合って座り、子どものペースで食事を摂れるように援助しています。園では完食することのみを目指すのではなく、「これだけ食べられるようになった」「苦手なものも一口食べてみた」等の自信や楽しさに繋がる食事経験が積めるように配慮しています。園では区の推進する「ベジファースト(一口目は野菜から)」について子どもたちに伝えたり、一人ひとりの子どもに合わせてマナーの習得も少しずつ進めています。

すべての子どもに安全で、目で見ても美味しく楽しみを感じられる食事を提供しています

園の栄養士が献立を作成し、厨房で手作りの給食を提供しています。園では天然出汁を活かした調理にこだわり、前日精米した白米を提供しています。子どもの味覚の発達に合わせた味付けや食形態に配慮し、目で見ても美味しく食べる楽しみを感じさせる行事食や郷土料理等も取り入れて、バラエティ豊かな献立を心掛けています。離乳食は一人ひとりの状況に合わせて保護者と連携しながら進め、食物アレルギーがある子どもには医師の指示のもと除去食や代替食を提供し、全ての子どもに安全で美味しい食事の提供に努めています。

日々の食材に親しむ食育を通じて、好き嫌いを克服する子どもが増えています

子ども達が小松菜・トマト・ナス・枝豆などを栽培し、日々世話をしながら自然の恵みに触れています。毎日園で提供する白米の精米過程を掲示して、子ども達に伝えています。その他、給食で提供する野菜の頭としっぽを使ったクイズ、野菜スタンプ遊び、野菜の皮むきなどの楽しい活動を展開しています。給食の時間には栄養士が子ども達に何の野菜が入っているのかを説明し、野菜を食べられることを褒めることで、殆どの子どもが食わず嫌いや好き嫌いを克服しています。日々の食材に親しみ、美味しく食べられるようになる食育を進めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが病気や怪我、災害等から身を守ることの大切さを指導しています

園の看護師が主に幼児クラス向けに「手洗い指導」、「うがい指導」を実施しています。園内で毎朝楽しい手洗いの歌を流し、子どもが楽しく手洗い・うがいの習慣づけが出来るように工夫しています。日々の戸外活動では、その都度交通ルールを確認し、遊ぶ時には遊具や公園でのマナーや約束事を確認してから遊ぶようにしています。毎月の避難訓練では、地震や火災から自分で身を守ることができるように指導しています。また区との協働で歯科医による歯科指導や歯磨き方法についての掲示をして、子どもが歯の健康を守れるように指導しています。

保護者や医療機関との連携にもとづき子どもの健康を支えています

保育中の子どもに急な発熱があれば保護者に電話で一報し、状況や対応を伝えています。高熱その他の異常が見られる際には保護者に相談のうえ、引取り・外来受診等を依頼しますが、緊急時は嘱託医等に速やかに受診してもらいます。熱性けいれん等の発作リスクを持つ子どもは現在在籍していませんが、かかりつけ医による「与薬に関する同意書兼指示書」と指示薬を預かり、速やかに対応できるようにしています。その他、アレルギー等を持つ子どもへの対応は児童票等に纏め、発症時の対応手順を職員間で共有しています。

子どもの健康を守るために、保護者に対してあらゆる情報提供をしています

年2回の嘱託医による健康診断、毎月の身体測定等の結果は保護者に伝えて、子どもの健康と発達状況を共有しています。また、区の予防接種や健康診断などを受けているかどうかを保護者に確認するようにしています。乳幼児突然死症候群の予防に対する園の取り組みは、入園時に保護者に伝え、家庭でも仰向けで寝る習慣が身につくように依頼しています。園の玄関先の掲示物や「園だより」「ほけんだより」では、流行感染症などの注意喚起等、時期に応じた内容を掲載して、子どもの健康に対する保護者の意識向上を働きかけています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況に応じて柔軟な対応を心がけています

保護者が安心して仕事と子育てが両立出来るように、柔軟な対応を心掛けています。保護者の就労・家庭事情に配慮すると共に、日々の送迎時の会話や連絡帳のやり取りで得た情報は職員間で共有して、必要な支援が行えるようにしています。保護者の残業等に応じて、急な延長保育の依頼には柔軟に対応しています。利用者調査でもこの項目は回答者の95%が満足との回答で、「親の仕事や体調まで心配し、柔軟に対応して貰い感謝している」等の高い評価を得ています。園が保護者の状況を配慮して柔軟に対応していることが分かります。

玄関掲示や個人面談を実施して、子どもの園での様子が伝わるよう努めています

昨年度から保護者会等の保護者参加型行事はコロナ禍の為中止していますが、個人面談は希望者に実施して、子どもの成長の様子や今後の保育の進め方について保護者と話し合い、共通認識を持てるように努めています。また、子どもの登降園時は玄関引き渡し対応としているため、今年度から「玄関掲示」という当日の子どもの活動の姿を伝える写真やコメントを掲示して、保護者に安心して貰えるように工夫しています。また、保護者のお迎え時には、口頭でその子の些細な事でも保護者と共有するように努めています。

保護者との信頼関係や共通認識が育まれるように努めています

保護者との日々のコミュニケーションを重視し、いつでも気軽に育児相談が出来るように配慮しています。クラスだよりでは月の保育のねらいや子どもの様子を発信しています。日々の子どもの様子は連絡帳や玄関掲示で伝え、行事の際は特別掲示を作成して、子どもたちの生き生きした表情を伝えています。園ではこの秋から動画配信も開始して、給食や外遊びの様子など、普段のありのままの園生活を伝えています。緊急事態宣言が解除されたため、園としては今後保護者に園内に入って貰いながら、さらなる信頼や共通認識を育んでいきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもたちが身近な地域貢献活動に参加する機会を設けています

区の推進する「ごみゼロ運動」に園として参加しています(この春は中止)。子ども達が軍手をつけて、公園や歩道のごみ拾いをしながら地域の方と交流したり、活動を通じて地域住民として貢献する機会を設けています。子どもの安全を第一に考えた場合、近年のコロナ禍により地域交流が困難な側面はありましたが、園としては今後、地域の児童館・図書館等の施設利用、進学を見据えた小学校との交流、高齢者施設訪問等、子どもの活動や生活の幅を広げられるような取り組みを検討していきたいと考えています。

今後も感染症の動向を考慮しながら、地域交流を増やせるように検討する予定です

設立後間もなくコロナ禍の影響を受けた当園ですが、そうした中でも密を避ける工夫をしながら地域の子育て家庭を招いての保育イベントを開催しています。「公園で遊ぼう」というイベントでは近隣の公園を使い、「園庭で遊ぼう」では園庭を活用して、同年代の園児と地域の子どもが一緒に遊んだり、保護者同士が交流出来るようにしています。今後は保護者の意向や感染症の状況を見ながら、実習生やボランティア等の受け入れや、園の周囲にある団地の方々を招いての行事開催等、更なる地域交流を増やして子どもの社会性を養っていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーの保護と羞恥心への配慮をしています

外部から子どもの照会があった場合(主に法人の乳幼児研究用データ)や子どもの画像を用いる際(社内報で園児の写真を使用する際には後ろ姿のみ、等の規定あり)については、事前に保護者から同意書を得ています。個人情報保護に関する「個人情報取扱規程」を職員に周知徹底しています。日々のオムツ交換や着替えは外部から見えない場所で行ない、幼児クラスでは全裸にならぬように上下別に着替えることなどを教えています。夏のプール遊びは遮光ネットを活用し、幼児の男児トイレはパーティションを用いて、周りから見えないように配慮をしています。

子どもの人権に配慮した保育を行っています

運営会社本部の入社前職員研修には、子どもの人権尊重をテーマにした内容を取り入れています。日々の保育において、法人の理念である「子ども中心の保育」がなされるよう、園長が各クラスの保育に入って職員に手本となる姿を見せながら、日々の指導に当たっています。職員が日々の保育で悩むことは、毎月の職員会議で話し合い、子どもにとって望ましい関わり方が出来るように職員間で話し合っています。全職員が子どもの気持ちに寄り添った保育を進めるため、いつでもお互いを注意しあえる環境を整えています。

虐待の早期発見に関する手順が定められています

虐待の防止や早期発見に努め、職員が理解を深められるよう取り組んでいます。運営会社本部の職員研修をはじめ、毎月の職員会議では資料を用いた勉強会を行って、職員が虐待というものについて学び、知識の向上を図っています。毎朝の子どもの受け入れ時には、子どもに身体的・精神的な変化や異常がないかを視診で確認しています。気になる子どもがいる際には、園長が直接保護者と会話を交わすようにしています。虐待の疑いが生じた場合には、「虐待防止マニュアル」に基づき本部、児童相談所、子ども家庭支援センター等へ通告する手筈となっています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人の基本理念や保育業務に対する全園共通のルール作りを行っています

運営会社本部が全園共通マニュアルを作成しています。マニュアルは「Education Book」という社会人としてのマナーや自由保育の教育本と、キッズマニュアル、安全・健康・衛生管理、嘔吐処理、虐待対応、アレルギー対応等、保育現場で重要な業務マニュアルで構成されています。当園では独自にこのマニュアルを園の実態に即した簡潔版に纏めて、経験の浅い職員が日々の業務を進めやすくなるように工夫しています。マニュアルは随時確認できるように事務所に備え置き、基本部分は職員に配布して自学自習出来るように工夫しています。

職員が空き時間を活用して保育の実践を学べる「学習アプリ」を導入しました

社内研修や園内研修等で職員の知識・技術の標準化を進めていますが、今年度からはさらに職員の自学自習ツールとして「キッズポータル」というスマートフォンアプリを会社で導入しました。「キッズカレッジTV」という動画配信では5分間ほどの動画視聴で、効率よく専門知識の習得が出来るように工夫しています。個別事例対応・保護者対応・子どもの人権や虐待等、日頃の保育で職員が良く悩む場面をテーマに取り上げ、それぞれの場面で実際にどう動けばいいかのポイントを解説して、職員が直ぐに実践できるように工夫しています。

保護者や職員の意見を取り入れて、より良いサービスの提供に努めています

毎年、マニュアルや園のしおりの改正時期には、本部が職員アンケートを実施し、現場の意見を取り入れてより使いやすいものとなるように見直しています。運営推進委員会等で挙がった保護者の意見・要望等は、(例:日々の活動の様子を保護者に伝える玄関掲示で用いた写真販売の要望、等)園で出来ることはすぐ対応してより良い保育や園の運営が出来るように取り組んでいます。毎月の園長会議の際や、本部の担当者の定期巡回の際にも、保護者からの意見や要望を伝え、より良いサービスに反映できるように努めています。