東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社キッズコーポレーション
事業所名称 大空と大地のなーさりぃ下井草駅前園
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

利用者調査は、現在通園している園児59名に対する保護者の全52世帯を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)「KIDS FIRST」 何より子どもが最優先 2)「子」は「個」お子さまの「個」を常に尊重し未来に羽ばたく子どもたちを育てる 3)「ALL FOR KIDS」すべては子どもたちのために 4)個の尊重(一人ひとりを育てていきたい思いから大切にする)・心の育成(愛・思いやりを育てる) 5)知の育成(考える力を育てる)・生きる力(心身ともに優れた人を育てる)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもへの保育の情熱をもっている ・やりとげる、やり切る意思、根気強さ、責任感をもっている ・相手への思いやり、相手の立場に立って考える想像力をもっている ・日々の保育の中で、子どもの心に寄り添い子どもの望ましい成長に向けて、あくまでも手助けする援助者という気持ちを持ち、子ども主体の保育に当たる姿勢を大切にできる ・「子どものありのままを受け入れる」「子どもの内在する力を信じる」「子どもと保育者がともに歩み共感し合う園生活」を保育者の姿勢の柱として大切にしながら取り組むことができる ・保護者の状況や心情に寄り添い物事を感じられる保育士である ・保育者としての専門性の向上を目指し自身の資質向上に努める意欲、向上心を持つ

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもを育もうとする豊かな心がある ・社会人としての一般常識とマナーがある  ・的確な判断力・行動力がある ・保護者の信頼に応えられる責任感がある ・守秘義務の徹底をする

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの好奇心を満たす様々な遊びや活動を用意して、子どもが集中して遊びこみながら主体性や創造力を育む保育を実践しています

子どもの「やりたい」気持ちを尊重し、自分で選んだ遊びに集中できる環境を整えています。多様なコーナー遊びを設定し、子どもの自由な発想で遊びを展開できるよう、職員がさりげなく働きかけています。幼児からは登園時にホワイトボードの「やりたい活動」に自分のマグネットを貼り、散歩や室内遊びなどの主活動を選ぶ「選択制」を取り入れています。行事の際は「子ども会議」を開いて子どもの自由な意見を反映して、開催しています。利用者調査の自由意見では、一斉保育ではない子どもの個性・主体性を育む園の保育が高く評価されています。
2 異年齢保育を通じて子ども達がお互いに良い刺激となり、社会性、協調性、思いやりの心など、人として大切な力が育まれています

当園では今年度より異年齢保育を取り入れています。最初は子ども達に戸惑いが見られたものの、今では大きい子は小さい子の世話をし、小さい子は大きい子に憧れて成長の意欲を見せるなど(例:年上の子の布パンツに憧れ、嫌がっていたトイレに座るようになりトレーニングがスムーズに進んだ)、お互いが良い刺激となり育ちあうことが出来る関係が生まれています。自分が教わって出来るようになったことは、小さい子に教えるという流れも自然と育まれており、皆が兄弟のように過ごしながら、協調性と思いやりなど人として大切な力を身に付けています。
3 理念の浸透や会議の活性化により職員が前向きに働ける環境となっています

園長が縁の下のサポート役となり、クラス会議などの集まりでは若手職員が主体的に意見を述べられる環境を作ってきました。会社としては理念や大切にしている考えを研修等の機会を通じて随時発信することで、職員の理解が深まってきています。そしてこれらの取り組みにより、園全体に一体感が生まれてきています。職員自己評価では、「園全体で課題を共有し、取り組んでいる」「研修を受けられるように協力してくれる」「皆で考えて行事や保育を進めている」等の意見も複数みられたことから、働きやすい環境になっていることが確認できました。

さらなる改善が望まれる点
1 保育園の将来の方向性を明確にするために中長期計画を策定するとともに、キャリアパスに沿った個別育成計画を検討することを期待します

園の1年間の事業計画があり、職員の長期的な育成を図る指標となるキャリアパスも策定されていますが、計画の中核となる園の中長期計画は未策定となっています。園の運営と職員の育成に関する計画は相互に関連してくるものであり、両方が揃うことでより効果も期待できるものといえます。そのためにも中長期計画は早急に検討することが望まれます。そして、キャリアパスに合わせた個人別の育成計画の精度を高めていくことで、園の将来像がより明確になってきます。これらの計画が一貫性のあるものになっていくとよいでしょう。
2 着実に事業計画を実行していくために、目標の数値化や定期的な計画の実行状況の確認の機会を設けることが望まれます

保育と運営の進捗状況については、クラス会議をはじめとする各会議で適宜確認が行われています。特に保育に関してはクラス単位、園単位で情報共有、検討が行われることで、質の向上が図られています。しかしその一方で、運営に関する進捗状況の確認についてはあまり行われていないようです。また、目指す目標や達成度合いを測る指標の明示も十分とはいえず、検証が難しい状態といえます。計画的な運営をしていくために、目標の数値化や定期的な計画の実行状況の確認をすることが望まれます。
3 コロナ禍により希薄になってしまった地域交流の再開を期待します

日常生活を通じて、子ども達が近隣の八百屋や花屋、薬局等に買い物に行ったり、段ボールをもらうなどして地域の人達と顔なじみの関係となれるように努めています。ただ、園では近年のコロナ禍により地域とのつながりが希薄化していると感じています。そのため今後は保護者の意向・感染状況の様子を見ながら、実習生やボランティアの受け入れ、区立保育園の園庭開放への参加、就学前児童の地域小学校見学や小学生との交流等の地域交流を進めていきたいと考えています。今後の状況や対策を踏まえながら、地域交流が再開されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 感染症対策をはじめ、災害、不審者侵入等の対策を講じて安全な環境を作っています

昨年度来のコロナ禍において、園内の消毒から給食時の座席配置、午睡時の寝方、送迎時の方法など対策を徹底して行うことで、感染防止に努めています。事故防止という点では、ヒヤリハットの作成、検証にも力を入れています。毎月1人2件は作成することを求め、その結果を主任が取りまとめて職員会議で報告、対策の検討を行っています。この他では災害対策として備蓄品の検討や、不審者侵入に対する訓練等を適宜実施することで、安全な環境を作っています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 各種会議と記録により、情報の伝達漏れがないように職員間の情報共有を図っています

職員間で必要な情報が行き渡るよう、会議の進め方や共有方法を工夫しています。園内ではクラス会議、リーダー会議、職員会議の他に、毎日お昼に5分間の会議を開いています。会議の中では情報共有と検討事項の話し合い、意見交換を目的に合わせて行っています。職員会議は全員が参加できないため、議事録を作成するだけでなく録音も録り、欠席者が確認することになっています。社内の園長会議で話し合われた内容は、議事録が回覧されています。このようにして情報の伝達漏れ等が起きないよう工夫している取り組みが確認できました。
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している)
3 ★ 子ども達のやりたい行事を最大限叶えられるように「子ども会議」を開いています

行事を企画する際には「子ども達が何をやりたいか」を一番尊重し、一人ひとりの子どもの声を引き出すように力を入れています。クラスごとに「子ども会議」を開き、子ども達の意見を職員がホワイトボードに書いてまとめ、「これがやりたい」という自由な発想を行事の内容やテーマに反映させています。その後「やるためにはどうしたらいいか」「何が必要か」「誰がやるか」等の工程や役割を考え、子どもたちが持てる力を発揮して行事を創り上げています。子ども達が行事作りの段階から一丸となってやり遂げる達成感を感じられるように取り組んでいます。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:現在園に通っている子ども(59名)の保護者(52世帯)全員を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。

調査方法:アンケート方式  
園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みの調査票は専用の返信用封筒で、37名の保護者から(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 59人
利用者家族総数(世帯) 52世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 52人
有効回答者数 37人
回答者割合(%) 71.2%

総括
園に対する総合的な感想では、アンケートに回答して頂いた保護者の92%が「大変満足」「満足」との回答で、「どちらともいえない」との回答は2名、「不満」は0名、「大変不満」が1名との結果でした。項目別では「保育所の活動は子どもの心身の発達に役立つか」「保育時間の変更」「病気やケガの際の対応」「子どもの気持ちの尊重」の項目で、回答者の90%以上が「はい」と回答しています。自由意見では「外遊び、室内遊びを子どもが自ら選ぶなど、子どもの意志を尊重する姿勢がある」「給食は、世界の料理等の特別メニューを取り入れ、補食は手作りが多く、楽しいクッキング活動もあって食育が充実している」「コロナ禍においても子ども達にとって楽しい事を取り入れている。遊びのバリエーションの幅が広く、職員の得意分野を遊びに取り込む点がユニーク。お泊り保育は日帰りで行ない、子どももとても喜んでおり有難く思っている」等の好意的な意見がありました。園の掲げる子ども一人ひとりを尊重した保育や、コロナ禍においても子ども達が楽しい園生活を送れるような様々な行事・日々の遊び・食育等への取り組みや工夫に満足度が高い結果となっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の97%が「はい」と回答しています。自由記述では「異年齢保育で年上の子達から学ぶ知識がとても多い」「年齢に応じた遊びを積極的にしてくれており、心身の発達にとても役立っている」「食事、トイレ等の習慣を先に出来ている子がいると追い付きたくて意欲を持って取り組む」「色々な事を計画されていて、子どもに沢山の経験をさせてくれている」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 31人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の86%が「はい」と回答しています。自由記述では「家ではなかなか出来ない事を園で行うので、色々な事に関心を持つようになり、とても有難い」「入園当初から自由保育に惹かれていたので、子どもが好きな遊びを選んで行えるのが、自立心の発達にとても良いと感じる」「公園でのドングリ拾いなど、子どもの関心に合った活動をしてくれている」「それぞれの子の興味を大切に遊んでくれるので、お互いの関わりの中で興味の幅を広げている」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 31人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の84%が「はい」と回答しています。自由記述では「離乳食の頃から、一人ひとりの状態に合わせた食事を提供してくれる」「アレルギー対応食や、季節のメニュー、世界の献立など様々な工夫があり、とても楽しんで食べている」「おやつなども手作りで、丁寧に作って頂いている。家の食事より美味しいと子どもも喜んでいる」「その日の体調に合わせて食べる量など工夫して頂いている」「子どもの成長に合わせて対応してくれている」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 11人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の65%が「はい」と回答しています。自由記述では「コロナ禍でも、例えば夏祭りなど、工夫を凝らされている」「外と室内、遊びたい方を選べるなど、個人が尊重されていて良い」「臨機応変に自然の遊びや虫の観察などの機会を与えてくれている」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目の回答者の97%が「はい」と回答しています。自由記述では「子どもの体調は勿論、親の仕事や体調まで心配し、柔軟に対応して貰い感謝している」「急な残業が多い職種のため、大変助かっている」「いつも柔軟にご対応頂き感謝している」「多少の利用時間の変更にも対応して頂いている」等の意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の75%が「はい」と回答しています。自由記述では「安全については十分注意して頂いている」「保護者参加行事がコロナ禍で中止の為、保育中の様子を見たことがないので分からない」「コロナで園内には入れず、しっかり見られていないのもあり、何とも言えない」「クラス毎の保育は安心だが、異年齢保育の時間は大きい子に踏まれたりしないか不安」等、様々な意見が挙がっていました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 21人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目の回答者の68%が「はい」と回答しています。自由記述では「コロナ過においても、行事の進め方を工夫されている」「土日や平日遅めの時間など、全ての人には難しいと思うが、この位が限度なのではないかと思う」「コロナ禍で色々工夫されているが、仕方がないという気持ちはある」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 29人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の81%が「はい」と回答しています。自由記述では「連絡ノートでとても親切に園での様子を教えて下さる」「いつでも園長先生や担任の先生が何でも相談に乗ってくれる」「毎日沢山話を聞いてもらっている」「とても信頼出来ている」「あまり時間は持てないが、本当に困ったら個別相談して頂けると思っている」「担任の先生とゆっくり話す時間がもう少し欲しい」「先生により差がある」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 26人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目の回答者の74%が「はい」と回答しています。自由記述では「いつも園内はきれいに整頓されている」「コロナ禍で園の中を拝見したことがないが、恐らく大丈夫だろうと感じる」「現在、園は玄関までしか入れず、室内の様子は分からないためどちらともいえない」「園内に入ることが出来ないので分からない」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の89%が「はい」と回答しています。自由記述では「どの先生方も笑顔で明るく接して頂き、子どもの名前を担任以外の先生も覚えていて下さり、嬉しく思う」「先生方の新しい制服は、色も素敵でバリエーションもあり良いと思う」「とても丁寧に対応されている」「子どもの呼称には注意を払って欲しい」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の97%が「はい」と回答しています。自由記述では「常駐の看護師さんを含めて急な体調不良でも適切に対応して頂いており、安心出来る」「いつも丁寧に対応して頂いている」「ぶつけてしまった際、冷やして貰ったり、看護師さんがみてくれる」「園長先生、担任、看護の先生が居ない時は不安に感じる」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
この項目の回答者の79%が「はい」と回答しています。自由記述では「注意する時にも、言って聞かせると言う様な静かなやり取りをしている様に感じ、子どもにとって良い影響があるのではと感じる」「状況について詳しく説明して下さる」「良くケンカする子なのでお世話になっている」等の意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。自由記述では「泣き虫のわが子に寄り添って下さっている」「子どもに寄り添って保育して頂いている事を日々感じている」「そうであると感じているが、コロナ禍で保育参観も無いので何とも言えない」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 25人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目の回答者の78%が「はい」と回答しています。自由記述では「特に心配などはない」等の意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の82%が「はい」と回答しています。自由記述では「帰りの際に、詳しく保育内容を伝えてくれて有難い」「引継ぎがしっかりとされており、様子や連絡事項など細かく教えて頂けるため安心」「毎日の保育内容を写真と手書きのコメントをして貼り出してあり、いつも楽しみにしている」「日中を見ていない職員だと良く分かっていない場合も多い」「遅番の先生などから聞くが、簡単すぎる日もある」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の84%が「はい」と回答しています。自由記述では「適切に対応してくれている」「返答がない時もあった」等の意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 3人  いいえ 10人  無回答・非該当 14人 
この項目の回答者の77%が「はい」と回答しています。自由記述では「入園の際に説明があり、特に問題はない」との意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
研修を通じて繰り返し理念に触れることで、職員への浸透を図っています

職員採用時から保育理念、保育方針、保育目標を明確にして伝え、入社後もさまざまな機会を通じてそれらに触れることで理解を深めています。リーダー研修や理念研修では都度、理念に触れることで組織的に職員への浸透を図っています。また、園内研修でも繰り返し伝え、全受容保育の実践により子ども達の自己肯定感を高めることを実践しています。入園希望の保護者へ向けては、コロナ禍のため見学を30分に制限してマンツーマンで園の姿勢等について伝えることで、共感を得ています。その他では入園のしおりにも示して、伝えています。

園長は縁の下のサポート役となって、職員を支援しながら園をリードしています

園長をはじめとした職員の職務については、運営会社として運営規程で明示しています。さらに具体的な内容は園で業務一覧表を作成して、年度初めに共有しています。運営会社の方針は本部のスーパーバイザーが園との橋渡し役となって現場に伝えているほか、社内の園長会を通じて伝えられています。園長は「縁の下のサポート」役として、職員一人ひとりが今の経験をこれからの人生に活かして欲しいと考え、個々の良さを保育に活かせるように支援しながら、園をリードしています。

意思決定に必要な話し合いの場が園内外で設けられています

運営会社全体の方針にかかわる事項は役員会及び経営会議にて決定し、その内容は事業部長から月1回の園長会議で園長に伝えられる流れとなっています。園内では職員会議を月1回開いて行事の検討や意見を交換し、録音と議事録を作って全員で共有しています。加えて、毎日昼に5分間の会議を開いてその日の様子や必要な連絡事項を確認しています。スーパーバイザーとのマネジメント会議も週1回行うことで、園内で必要な検討事項が話し合われる場が用意されています。なお、保護者へ向けての決定事項の周知は、コロナ禍のため書面通知となっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
地域の情報は区内の園長会の他、複数園との交流会を通じて収集しています

保護者からの意見を聞く機会として、懇談会や運営委員会、行事後のアンケートなどが複数あります。運営委員会は年2回開かれ、保護者から寄せられた多くの意見に1つ1つ回答しています。職員の意見要望は毎月クラス会議を開き、園長と主任、クラス担任で話し合い課題を確認しています。地域情報は区内の私立園長会に参加して情報を確認していて、今年度は新規の利用希望者数が大幅減になっている状況とのことです。また、井草地域で公立を含む複数園との交流会も行っています。このように様々なところから情報を収集して、課題を抽出しています。

これからの園の方向性を明確にするために中長期計画の策定が望まれます

園の1年間の活動方針を示した事業計画書は、運営会社より指定の書式に沿って毎年作成しており、保育の計画から行事、給食、研修などの構成になっています。しかし、中長期を見据えた計画は現時点では作られていませんでした。開園して5年目を迎え、異年齢保育や選択制保育の活動が始まったタイミングでもあり、中長期の目標も明確にしておくことが望まれます。なお、運営に関する予算は本部が管理しており、園では大きな行事は2か月前から予算編成して、本部に稟議書をあげる流れとなっています。

毎月のクラス会議を中心に計画の進捗状況を確認して、計画を実行しています

計画の進捗状況を確認する場は、毎月のクラス会議での話し合いが中心になっています。園長の意向から、まずはクラスの中で話し合うことを大切にして、そこで出された案を職員会議の場で全員で検討、そして決定という流れとなっています。このようにすることで、職員一人ひとりの主体性を育む狙いもあります。目標の達成度合いをより明確にするためには、具体的に数値化していくとさらに良くなると考えられますので、計画に盛り込んでみると良いでしょう。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育運営マニュアルに「心得(社会人としての基本行動指針)」が示されています

就業規則にも職員として守るべき事項が示されており、全職員が必ず読むことになっています。入社前研修でもこれらについて資料を読むこととなっており、継続的に職員が意識して遵守できるように取り組んでいます。また、保育運営マニュアルの中に「人権尊重と個人情報保護」や「心得(社会人としての基本行動指針など)」「虐待対応」の項目があります。これらの内容は社内研修で学ぶ機会を設け、職員会議等で定期的に確認することになっています。

コロナ禍のため運営委員会は開けず、書面にて保護者から意見を聞いています

苦情解決制度については入園説明会で保護者に説明しているほか、入園のしおりにも記載して周知を図っています。保護者の意見を聞く機会として保護者会や運営委員会をこれまで開いていましたが、コロナ禍のため現在は書面で意見を募り、対応が求められる意見については検討しています。虐待防止の取り組みとして職員が定期的に研修を受講し、学んできた内容を園内で報告、共有することで理解を深めています。虐待と思われるケース等を発見した場合には、保健センターと連携する体制を整えています。

地域とのかかわりを持つ機会を積極的に作っています

今年から始めた「プレ保育」企画では、看護師・栄養士・保育士が連携して地域の在宅で子育てをしている家庭に向けて保育園を体験してもらう予定をしています。秋から全4回の実施で、すべて予約で満席になるほどの好評を得ています。ボランティア等の受け入れ体制を整備していて、今年度も実習生の受け入れ実績がありましたが、中学生の職場体験についてはコロナ禍のため問い合わせもない状況です。地域とのかかわりでは、散歩コースにある消防署とあいさつを交わしたり、商店街の八百屋から果物を購入するなどの交流を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
感染症の他、地震災害、不審者侵入等のリスクに備えています

安全管理、災害対策、ケガの対応等、リスクマネジメントに関するマニュアルが揃えられています。これらの内容を理解、実践できるようにマニュアル研修が用意されており、職員が必要に応じで受講しています。現在は新型コロナウイルス対策が最優先事項となっていて、その次に地震対策が重要と園では捉えています。大型地震が発生した際の避難経路の確認や備蓄として厚手の毛布を用意するなど、対策を講じています。また、今年度は不審者侵入への訓練も秋に実施する予定としています。このように優先順位の高さに応じて、必要な対策をしています。

3種類の様式によって事故等の記録をつけ、毎月の職員会議で検証と予防に努めています

事故等が起きた際には、「ヒヤリハット」「軽傷報告書」「事故報告書」の3種類の報告書を内容によって使い分け、記録しています。その中でヒヤリハットは1人月2枚以上提出するよう促すことで、職員のリスクに対する意識を高めています。これらの記録は毎月の職員会議で主任から報告し、検証と予防について話し合っています。災害時対応として、「循環備蓄食品運用マニュアル(ローリングストック法)」を策定して、非常食等の備えをしていますが、BCP(事業継続計画)については未策定のため、今後の課題となっています。

情報管理マニュアル、文書分類基準表に基づいた管理が行われています

保育運営マニュアルの中に「情報管理」の項目があり、文章等を作成するにあたっての表現に関することや、記録する情報が最新かどうかをチェックするなどのポイントが示されています。また、文書管理については「文書分類基準表」で大分類から小分類、保存期間等を一覧にまとめられていて、この表に沿って種類ごとに色を付けて書棚に保管しています。パソコン内のデータについてはアクセス権限が設定されており、パスワードも一定期間で変更することで情報漏洩等の防止に努めています。個人情報の取扱いは規程に基づいて行われています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
採用時にはチェックシートを用意して、求める人材像と相違がないよう確認しています

職員採用面接の際にチェックシートが用意されていて、保育園が求めている人物像と合っているか、理念に共感しているかを見定めています。正規職員は本社で募集し、面接と見学は保育園の現場で対応することで、応募者に会社と保育園の様子をつかんでもらうようにしています。社内には複数の系列園があることから、毎年秋頃に実施する職員意向調査アンケートを基にして、育成や将来の人材構成を見据えた人事異動が定期的に行われていますが、異動を希望しない場合には在籍園で継続して勤めてもらっています。

職員育成に関してキャリアパスに沿った計画と実践が行われることを期待します

保育運営マニュアルの中に「階層別の職員の役割と研修課題」があり、初任者から園長までの5階層のキャリアパスが示されています。また、長期的な育成を目的としたキャリアアップを導入して、自己評価シートを基にした人材育成計画を策定しています。職員一人ひとりに関しては、年度初めに社内の研修一覧を確認して受講計画を立てています。しかし、これらの計画と実践において一貫性が確認できませんでした。会社の示すキャリアパスに沿った計画と実践が行われるよう、見直してみるとよいでしょう。

人事制度の導入や計画的な休暇の取得により、働きやすい環境を作っています

職員の頑張りを評価する人事制度を導入し、役職別・経験別の賃金体系を作り、公平でやりがいの持てる内容に改善しています。評価によって賞与が変動する仕組みになっているほか、頑張っている職員にはキャリアアップの対象に選び、育成を図っています。働きやすい環境を作りために、1年間のシフトを年度初めに出し、さらに有給休暇の希望も聞くことで、プライベートの予定を組みやすいように配慮しています。また、これまでは職員会議後にティータイムを設けて職員間の交流を図っていましたが、現在は中断しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】「子ども主体の保育」への移行を図っていくために、職員一人ひとりの保育の質の向上が求められることとなり、目標としました。具体的には、クラス会議を中心に定期的な話し合いの場を設け、職員からの積極的な発言を促しました。そこで話し合った内容は職員会議で報告し、園全体でさらに内容を精査することで充実を図りました。
【取り組みの検証】クラス会議という小単位での話し合いの場を持つことで、若手職員が意見を発することが増え、職員の自主性、主体性が育まれました。しかしながら、コロナ禍の影響で、何よりも感染防止が最優先されることとなり、十分な活動には至りませんでした。
【検証結果の反映】園としては開園5年目を迎えて一定の成果を確認できたことから、今期は職員一人ひとりの育成に注力することとし、年度の切り替わりの際に全職員と個人面談を行って課題を抽出し、今年度に臨んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育指針の見直し、会社の特徴である自由保育の実践に向けて、組織的な仕組みとして園全体が活性化するように取り組んできました。特に会議の進め方を意識し、全員が意見を述べて話し合っていくスタイルの確立を目指しました。この取り組みにより職員に主体性が生まれ、一体感が生まれてきています。これを受けて今年度は個人のさらなる成長を目指すことを目標として、全体をさらに押し上げていくこととしています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】新型コロナウイルスの蔓延により、感染者を出さないことを目標に年度初めから感染対策を最優先課題として取り組んできました。具体的には、業者等外部の人達を園内に入れないこと、扉や壁など手が触れるところの除菌・消毒、おもちゃは1日1回程度の消毒、給食時の座席配置、午睡時の頭の位置を同じ方向にしない等、様々な手段を講じてきました。
【取り組みの検証】感染者を出すことなく、子ども達と保護者が安心して通える環境となっています。
【検証結果の反映】今年度も引き続き、感染状況に応じた対策を講じていくこととしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度開始当初は緊急事態宣言が発出されるなど、保育園にとってこれまで通りの保育ができない難しい環境となりました。そのような中でも必要な対策を講じて、新しい情報が入ると方法を見直しながら、常に緊張感をもった対応に努めてきました。これらの取り組みにより、保護者と子ども達にとって安心できる環境を提供することにつながっています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に多様な方法で情報提供しています

入園を希望する保護者に対して、パンフレットやホームページなどで園の情報を提供しています。パンフレットやホームページには保育理念や方針・目標をはじめ、園の概要、開園時間、1日の流れ、年間行事スケジュールなどをイラストや写真入りで掲載して、園の利用を検討している保護者にとって必要と考えられる情報を提供しています。また、特徴のある園舎についてはライブビューイング撮影を用いた「バーチャル園見学」が出来るように工夫して、園での生活をイメージし易く紹介しています。

入園希望者が園に関する情報を入手しやすく配慮しています

区が発行する保育情報誌に、区内の認可保育園としての当園の概要を掲載しています。区の保育課のホームページには、定員や保育時間といった園の概要、最寄駅からの地図、系列園一覧等を掲載しています。当園では今年度から、地域の入園前の親子向けに「土曜保育体験」というイベントを開催しています。「土曜保育体験」は園のホームページや園の玄関前の掲示物で情報提供するほか、近隣の区民センターや助産院にもイベント案内のチラシを置かせてもらっています。入園希望者の利便性に配慮して、園に関する情報を入手しやすく工夫しています。

保護者の状況に応じて問い合わせや見学にきめ細かく対応しています

保護者からの園見学等の問い合わせには柔軟に対応し、随時電話等で予約をしてもらっています。現在のコロナ禍の状況もあり、園見学は1日当たり2家庭で各1名ずつ、時間帯は10時~10時半頃に設定して、園児の様子や職員の関わり方など、ありのままの保育の様子を見てもらえるようにしています。「土曜保育体験」では入園検討中の親子が園の暮らしをイメージしやすくなるように、絵本の読み聞かせ・ふれあい遊び・給食試食会を開催し、専門性を活かした育児相談にも対応して、毎回定員がすぐに埋まるイベントとなっています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時に重要事項を説明し、入園前の子どもの状況を確認しています

入園内定者には「入園のしおり」を使って園の保育理念・園目標・園の1日・食事・延長保育、健康・安全管理、個人情報保護、苦情処理等の重要事項を説明し、保護者から同意を得ています。説明の際には園長・看護師・栄養士・担任候補職員等が立ち会い、保護者が記入のうえ持参した「児童票」をもとに、入園前の子どもの生活リズム(食事・授乳、睡眠や排便)や好きな遊び、かかりつけ医、アレルギーの有無、保護者の保育への意向等について詳細を確認しています。かかりつけ医による健康診断書も提出してもらい、子どもの健康状態を把握しています。

入園後は子どもの不安やストレスを和らげるよう配慮しながら保育を開始します

サービス開始に当たり、全職員が一人ひとりの子どもの「児童票」「新入園児面接記録」等の内容を予め把握して、一人ひとりの子どもの入園前の生活リズムに重点を置いた保育を進めています。入園後の環境変化による子どもの負担やストレスを軽減するため、子どもの様子や保護者の意向に応じて「慣れ保育」を実施しています。慣れ保育は短時間から始めて子どもの様子を観察しながら徐々に時間を延ばして行き、1週間程度を目安に実施します。慣れ保育期間中はまめに保護者とコミュニケーションを図り、親子の不安を軽減できるように配慮しています。

転園児へのケアを適切に行っています

子どもが転居等により退園・転園する際には、各クラスで工夫しながらメッセージカード等を作成してプレゼントしています。また子どもが早く新しい環境に慣れることが出来るように配慮し、保護者に適宜必要なアドバイスを行っています。園として継続した支援の必要性が認められる子どもの場合には、区などの関係機関等と連携しながら見守る体制を築いたり、卒園後も保護者からの子育て相談に応じるようにしています。退園・転園しても、親子が園に気軽に遊びや相談に来てもらえるように努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身の状況と生活状況を丁寧に記録しています

子どもの心身の状況や園での生活状況は「個別指導計画」、「成長記録」、「発達記録」、「保育日誌」等の書式に記載しています。「個別指導計画」は全ての乳児・個別に配慮の必要な子ども等に対して個人別に作成し、子どもの姿、育てたい内容、保育者の関わり・援助・配慮、評価・反省を記載しています。子どもの心身の発達状況は、毎月児童票の「発達経過記録」に記録しています。日々のクラスの様子は「保育日誌」に記載し、一人ひとりの子どもの特記事項や成長の様子は、毎月個別の「健康手帳」や「成長記録」に記載しています。

「個人別指導計画」は保護者の要望等も反映しながら作成しています

園で作成した全体的な計画に基づいて、各指導計画(年、月、週)の他に「個人別指導計画」を作成しています。「個人別指導計画」は全ての乳児と、個別に配慮の必要な子ども(幼児はクラス毎)に作成しています。「個人別指導計画」は子どもの発達状況や保護者との個人面談で把握した要望等も考慮しながら作成しています。一人ひとりの子どもの発達状況に応じた目標を踏まえてねらいを定め、改善や創意工夫を図りながら保育を行い、目標が達成されたら翌月には新たな目標を定めるようにしています。

全保育職員が一人ひとりの子どもの状況を把握しています

職員間の引継ぎには「申し送りノート(職員間の伝達事項)」と「申し送り表(保護者への伝達事項)」を活用しています。職員は出勤時に「申し送りノート」を確認し、各クラスの「申し送り表」「連絡帳」等の内容を確認してから保育に当たっています。また毎日13:30から「5分会議」を行って、当日の保育の進め方等について情報共有をしています。毎月の職員会議では、園全体での保育の進め方など全体共有が必要な事項、クラス会議では子どもの個別状況と現在の目標や課題などについて検討する等、重要な情報が職員間で共有されています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども主体の保育を進め、主体性や意欲を引き出せる環境を作り出しています

「子ども主体の保育」を柱とし、毎月の職員会議で職員間で考えたり振り返りを行いながら、子どもの好奇心や主体性を最大限に引き出す保育を目指しています。子どもの発達に応じて玩具を入れ替えて、好奇心に働きかけています。コーナー保育を実施し、遊びや制作ごとに必要な用具や材料などは子どもの手が届く場所に置いて、子どもの「やりたい」「やってみたい」という意欲に応えられる環境構成となるようにしています。園の暮らしを通じて子どもたちが楽しく自由な発想で、主体的に行動できるように工夫しています。

異年齢保育を通じて子どもたちがお互いの違いを尊重できるように働きかけています

今年度より、幼児は朝の会の時間から異年齢保育を中心に進めています。当園の子ども達は一人っ子が多く、当初は戸惑いも見られたとのことですが、今では大きい子は小さい子の世話をし、小さい子は大きい子に憧れて成長の意欲を見せるなど、お互いに良い刺激を受け合いながら思いやりの心や自立心が育まれる保育が進んでいます。園の特別献立として、給食には多様な外国の料理を取り入れ、食を通じて様々な文化に触れています。子どもたちが年齢・世界・文化・考え方などのあらゆる多様性を尊重できるように働きかけています。

子ども同士のトラブルの際には気持ちを受け止め、「見守る」保育をしています

発達の過程で生じる子ども同士のトラブルの際には、幼児はそれぞれの気持ちを尊重しながら、子ども同士で解決できるように「見守る」保育を行っています。職員が介入する際には必ず、当事者同士の思いを受け止めるようにしています。その上で「してはいけないこと」をしっかりと教えています。こうした子ども同士のトラブルについて、「発達過程において友達との関わりによる学びが重要であること」や、「噛みつきや手が出てしまう理由」などは、保護者に理解を深めて貰えるよう、園だよりや手紙などで周知をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園との生活の繋がりに配慮して日々の保育を進めています

子どもの登園時には全身の視診を行い、保護者と連絡帳を確認しながら、子どもの体調や前日からの家庭での様子等を聞き、気になることはその場で確認して受け入れています。子どもの様子で特記事項があれば「クラス申し送り表」に記載し、職員間で情報を共有の上、連携しながら対応しています。降園時には各クラスごとにその日の活動写真やコメントを掲示して、子ども達の生き生きとした姿を伝えています。また口頭でもその日の子どもの様子を伝えています。日々家庭と園との繋がりに配慮した保育を進めています。

子ども自身が成長への喜びを感じられるように、基本的生活習慣の定着を支援しています

乳児の離乳食は、まず家庭で安全を確認した食材から園で取り組み始め、一人ひとりの子どもの体調やペースに応じて進めています。トイレトレーニングは、その子どもの状態や意欲を見ながら個別のペースで焦らず進めています。園の異年齢保育を通じて、衣類の着脱やトイレトレーニング等、年長児の姿への憧れから自然と積極的に取り組む子ども達の姿も見られています。時に甘えて「手伝って」という場合には、職員が迷わずその気持ちに応えています。子どもの自尊心や成長への喜びを尊重しながら、基本的生活習慣の定着を目指しています。

子どもが十分な休息が取れるように対応しています

0歳児は職員が見守るなか、その子どものリズムに合わせて休息させています。1歳児以降は各年齢に応じて午睡時間を設定しつつ、登園時の保護者との会話や連絡帳の記載内容から子どもの状況を把握し、随時必要な休息がとれるように配慮しています。体調不良や病み上がりの子どもが横になれる時間を設けたり、低年齢児が機嫌よく過ごせるように適宜睡眠時間を設けるなど、その子どもの体力で無理なく園で過ごせるように配慮しています。5歳児は秋頃から少しずつ午睡の時間を短くしていき、就学に向けての生活リズムを作れるようにして行く予定です。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちの主体性を尊重し、のびのびと成長できる保育を進めています

各クラスに毎週のリトミック活動を取り入れ、子どもたちが体を動かして生き生きと表現活動を楽しめるようにしています。天気の良い日は近隣の公園まで散歩し、四季折々の樹木や虫などの自然から、様々な発見を楽しんでいます。日々の自由遊びでは数多くのコーナー遊びを創意工夫しながら展開し、子ども達の好奇心や関心の幅を広げています。子どもが好きな遊びを選び、継続して発展していけるコーナー保育を行っています。子どもたちが日々多彩な経験をし、自由な発想でのびのびと成長出来るように工夫しています。

子どもの発達や主体性を反映して、日々の遊びを豊かに展開しています

子どもの発達や興味・関心に合わせて各保育室の環境設定をして、子どもが主体的に遊びを広げていけるよう工夫しています。探索活動が盛んな0・1歳児は保育室を広く使い、遊びによっては低い衝立でコーナーを作り、小人数で落ち着いて遊ぶように工夫しています。幼児クラスからは活動の選択制を取り入れており、登園時にホワイトボードの「やりたい活動」に自分のマグネットを貼り、散歩や室内遊びなどの主活動を子ども自らが選択して、1日の見通しを立てられるように工夫しています。子どもの主体性を反映して、日々の遊びを豊かに展開しています。

子どもが自分の気持ちに折り合いをつける力が身につくように援助しています

園では、年齢や一人ひとりの子どもに応じて「見守る」という保育を行っています。子ども自身で問題を解決したり、話し合いで決めようとしている時には、職員がむやみに介入せずに「待つ保育」を行っています。園の生活の中で子どもが自分の思うようにならない事にぶつかった時には、職員が向き合って子どもと一緒に考え、職員の働きかけによって相手の気持ちに気付くことが出来るなどの経験を通じて、子どもが「気持ちの折り合いをつける」ことを学べるように援助しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが興味や関心を持って行事に楽しく参加出来るように工夫しています

七夕や夏祭り、節分、運動会、発表会など、年間を通じて子ども達が四季の移り変わりを楽しめる行事を企画しています。行事の前には、関連する制作物を作って壁面に飾ったり、遊びの中で行事にちなんだ歌や音楽、読み聞かせなどを取り入れて、子ども達が行事に関心が持てるように工夫しています。今年度の夏祭りは子ども達の大好きな水族館から「海」をテーマにして、室内や園の壁面装飾をしたり、たくさんの海の生き物を模した飾りをつけたお神輿を作っています。子ども達の興味や関心を反映した楽しい行事を開催しています。

子ども達がやりたい行事を作り上げられるように「子ども会議」を開いています

幼児クラスでは行事の前には「子ども会議」を開き、子どもたちの「これがやりたい」という自由な発想を活かして、内容やテーマを一緒に決めています。「子ども会議」ではまず、子ども達一人ひとりの意見を職員がホワイトボードに書き出してまとめ、その後必要な制作や役割分担などを決め、子どもたちが自分の出来ることを発揮して行事を創り上げています。子ども達が自身で企画、準備をして行事をやり遂げる喜びと達成感を感じられる行事となるように工夫しています。

近年はコロナ禍のため保護者参加行事の開催は見合わせています

保護者には年間行事予定表を配布し、前もって予定を調整できるように配慮しています。保護者参加型行事は原則として土曜日に設定し、行事の開催約1力月前には園だよりや掲示物等でお知らせして、多くの家族が参加できるように配慮しています。しかし近年はコロナ禍により、保護者参加行事の開催は見合わせています。利用者アンケートでは複数の保護者より「行事に参加できるようにして欲しい」との声があり、園では今後の行事については新型コロナ感染症の状況を見ながら、運動会を屋外開催にしたり、行事動画の配信を行うこと等を検討しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの甘えたい気持ちを尊重し、手厚い延長保育を行っています

夕方の合同保育の時間帯は、人数が減ることで子どもが不安や寂しさを感じないように、職員が一人ひとりの「甘えたい」気持ちを受け入れてスキンシップや個別の対応に当たり、気持ちに応えて手厚く関わっています。また合同保育では小さい子ども達と大きな子ども達が異年齢で過ごしながら、兄弟のようにアットホームな交流をしています。子どもの体力を考慮して適宜休息の時間を設け、18:30からは補食を、19:30以降には夕食を提供して、長時間無理なく過ごせるように配慮しています。

お迎えを待つ子ども達が楽しく、飽きずに過ごせるように配慮しています

クラス担任から遅番職員に引継ぎを行ない、一人ひとりの子どもの長時間保育での遊びの環境に配慮しています。子ども達は異年齢合同で過ごすため、ケガ防止のためにも室内で走り回らずに遊んだり、また乳児の口に入るような小さな玩具を使わずに遊ぶ等、落ち着いた安全な環境で楽しく過ごせるよう環境を作っています。延長保育用の玩具を用意したり、コーナー保育の環境設定をこまめに変える等の工夫をして、子どもの望む遊びをしながら、安心して保護者のお迎えを待っています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれる環境を作っています

子どもの発達に合ったテーブルや椅子、食器を使い、クラス毎に落ち着いて食事ができる環境にしています。離乳食の子どもには職員が向かい合って座り、その子のペースで食事を摂れるように援助しています。園では完食することのみを良しとせず、「食べられるようになったこと」や「嫌いなものを一口食べてみた」等、子どもの自発的な行動を尊重しており、デザートを食べる順番やお替りも自由として、楽しい食事経験が積めるようにしています。皆で食べる楽しさを感じつつ、一人ひとりの子どもに合わせてマナーの習得も少しずつ進めています。

すべての子どもに安全で、楽しく美味しいバラエティ豊かな食事を提供しています

園の栄養士が献立を作成し、手作りの給食を提供しています。「食事を楽しく、成長面を支える栄養面の充実」を課題として、毎月、世界のメニュー等の特別献立から多様な食文化を伝え、行事食では季節の食材を積極的に取り入れた献立を作成しています。そして栄養士が子どもの喫食状況を把握し、調理の工夫に活かしています。自然出汁をしっかりと取り、塩分を控えながらも食材の味が引き立つ調理となるよう配慮しています。食物アレルギーがある子どもには医師の指示のもと除去食を提供し、全ての子どもに安全で美味しい食事の提供に努めています。

子どもの食への関心が深まるよう、様々な楽しい食育活動を行っています

各年齢の年間食育計画を作成し、季節や行事に合わせた食育活動に取り組んでいます。今年度はコロナ禍の状況を鑑みて、できる範囲で食育活動を行っています。0~1歳は野菜や果物に触れてみることから始め、幼児クラスは子ども達が園のプランターでキュウリ・ナス・オクラ・トマトなどを栽培し、キュウリは収穫して食べる体験を楽しみました。その他、スイカ割り、トウモロコシの皮やヒゲでの見立て遊び、紫キャベツの色水作り、ピザやクッキー作りなどをしています。皆で食材に親しみ美味しく味わう体験を通じて、食への関心を高めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
病気や怪我、災害等のあらゆる危険から身を守ることの大切さを指導しています

園の看護師が幼児クラス向けに、「歯磨き指導」、「手洗い指導」、「うがい指導」を実施しています。手洗い指導ではライトを当てると光る試薬を使って、手の汚れの様子を確認するなどの楽しい体験を取り入れながら、子どもが健康への関心を 高められるように工夫しています。日々の戸外活動では、その都度交通ルールを確認し、遊ぶ時には遊具や公園でのマナーや約束事を確認してから遊んでいます。毎月の避難訓練では、地震や火災について関心を持ち、自分で身を守ることができるように指導しています。

保護者や医療・関係機関との連携にもとづき子どもの健康や発達を支えています

発達の気になる子どもについては、3ヶ月に1回行政の巡回相談事業を利用して、専門職と園の職員が子どもの姿や成長の様子を共有し、保育へのアドバイスを得て対応しています。また保護者からの要望に応じて、療育センター職員が園での子どもの姿を確認し、園・保護者・療育センターが互いに連携を図り、その子に合った接し方など必要な支援を検討しています。現在は該当者はいませんが、熱性けいれん等、発作の持病のある子どもに関しては主治医からの「投薬に関する同意書兼指示書」と薬を預かリ、発作時に速やかに対応できるようにしています。

子どもの健康を守るために、保護者に対してあらゆる情報提供をしています

年2回の嘱託医による健康診断、毎月の身体測定等の結果は保護者に伝えて、子どもの健康と発達状況を共有しています。乳幼児突然死症候群の予防に対する園の取り組みは、保護者に入園時に直接口頭で伝えるほか、「入園のしおり」や掲示物、配布物でも周知をして、家庭でも仰向けで寝る習慣が身につくように周知しています。2ヶ月に1回発行する「ほけんだより」では、生活リズムの定着や、熱中症対策、季節ごとの流行感染症など、時期に応じた内容を掲載して保護者にも健康への意識向上を働きかけています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況に応じて柔軟な対応を心がけています

保護者が安心して仕事と子育てが両立出来るように、柔軟な対応を心掛けています。保護者の就労状況や意向は、日々の連絡帳や送迎時の会話の他、個人面談などの機会を通じて把握するように努めています。保護者の急な残業・その他の事情にも応じて、延長保育や土曜保育なども可能な限り対応しています。急な延長保育で補食の提供が間に合わない場合にも、代替食を用意しています。利用者アンケートでもこの項目では回答者の97%が満足との回答で高い評価を得ています。園が働く保護者の実情に合わせて柔軟に対応していることが分かります。

保護者とのコミュニケーションを重視し、掲示物や個人面談等の工夫をしています

今年度は保護者参加型行事(運動会や生活発表会、保護者会や保育参加等)はコロナ禍の為中止していますが、保護者とのコミュニケーションを重視して、今年度から「一日の様子」というその日の子どもの活動の姿を伝える写真やコメントを掲示し、保護者のお迎え時にはその子らしさの伝わるエピソードを今日の出来事と共に伝えるように配慮しています。個人面談は希望者のみオンラインで実施し、子どもの成長が感じられる具体的なエピソードを共有するなどきめ細かい対応を心がけ、保護者が楽しく育児に向き合えるよう支援しています。

保護者との信頼関係や共通認識が醸成されるように努めています

保護者との日々のコミュニケーションを重視し、いつでも気軽に育児相談が出来るように配慮しています。クラスだよりでは月の保育のねらいや子どもの様子を発信しています。園生活の様子は連絡帳や「一日の様子」の掲示で伝えています。運営推進委員会(今年度はアンケートのみ実施)で寄せられた意見・要望には真摯に対応しています。今後、園ではクラス活動の動画配信を検討しており、園の方針、保育内容、発達の特徴、見通しなどの伝え方を工夫して、保護者との更なる信頼や共通認識を図っていきたいと考えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
身近な地域資源の活用に取り組んでいます

地域の図書館に行って、本を借りたりいろいろな本を手に取る経験を子ども達に積ませています。毎年七夕の行事の際には、地域の人に笹の葉を譲ってもらい交流しています。消防署見学や駅前の商店街への買い物など、多様な地域交流の機会を確保しています。この秋の運動会では地域の公園を会場として借りる予定です。今年度はコロナ禍のため見合わせていますが、例年は近隣の小学校を訪問して年長児と小学生が交流し、校庭を借りて遊ぶ経験をしています。身近な地域資源を活かして、子どもの活動や生活の幅を広げられるように取り組んでいます。

今後の状況を鑑みながら、地域社会との交流を増やせるように検討しています

幼児クラスには給食で提供する果物を、近隣の商店街の八百屋まで購入しに行く機会を設けています。その他、花屋に買い物に行ったり、薬局では制作に使う段ボールをもらったりと、いろいろな地域の人達と触れ合い、多様な経験ができるようにしています。毎年子ども達も参加する不審者対策訓練の際には、地域の警察署の協力を得て実施しています。園ではコロナ禍により地域とのつながりが徐々に希薄化していると感じるため、今後は保護者の意向や状況を見ながら、実習生やボランティア等の受け入れや、更なる地域交流を増やしていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーの保護と羞恥心への配慮をしています

外部から子どもの照会があった場合(主に法人の乳幼児研究用データ)や子どもの写真等を用いる際(社内報等で子どもの写真を使用する際には後ろ姿の写真のみ使用する等の内部規程があり)については、事前に保護者から同意書にて承諾を得ています。個人情報保護に関する「個人情報取扱規程」を職員に周知徹底しています。日々のオムツ交換や着替えは子ども同士や外部から見えない場所で行います。幼児クラスでは夏のプールの着替え指導を行い、体をタオルで隠して着替える方法や、全裸にならないように上下別に着替えることなどを教えています。

子どもの人権に配慮した保育を行っています

日々の保育において、法人の理念である「子ども中心の保育」がなされるよう、園長・主任が各クラスの保育に入って職員に手本となる姿を見せながら日々の指導に当たっています。また保育の悩みは毎月の職員会議で話し合い、子どもの気持ちを傷つけない・子どもの意思を尊重する・無理強いしない事など、子どもにとって望ましい関わり方が出来るように職員間で話し合っています。全職員が子どもの気持ちに寄り添った行動が出来るように、いつでもお互いが注意しあえる関係性が育まれています。

虐待の早期発見に関する手順が定められています

虐待の防止や早期発見に努め、職員が理解を深められるよう取り組んでいます。法人本部の入社前職員研修や入社後の外部研修、毎月の職員会議等で職員が虐待対応について学び、知識の向上を図っています。毎朝の子どもの受け入れ時に、子どもに身体的・精神的な変化や異常がないかを視診にて確認しています。気になる子どもがいる際には、園長が直接保護者と会話を交わすようにしています。虐待の疑いが生じた場合には、「虐待防止マニュアル」に基づき法人本部、児童相談所、子ども家庭支援センター等へ報告することとしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人の基本理念や保育業務に対する全園共通のルール作りを行っています

法人本部が各種マニュアルを作成しています。マニュアルは「Education Book」という社会人としての基本的マナーや自由保育の理解を進める教育本と、キッズマニュアル、安全・健康・衛生管理、嘔吐処理、虐待対応、アレルギー対応等、保育現場にとって重要な業務マニュアルで構成されています。マニュアルは法人本部が最新の知見等を加えて随時更新し、簡潔な内容に改善する手筈となっています。マニュアルは職員が随時確認できるように事務所に備え置き、基本部分は職員に配布して自学自習が進められるように配慮しています。

職員が空き時間を活用して保育の実践を学べる「学習アプリ」を導入しました

法人研修や園内研修等で職員の知識・技術の標準化を進めていますが、今年度からは更に、職員の自学自習ツールとして「キッズポータル」というスマートフォンアプリを法人で導入しました。「キッズカレッジTV」という動画配信では5分間ほどの動画視聴で、効率よく専門知識の習得が出来るように工夫しています。個別事例対応・保護者対応・子どもの人権や虐待等、日頃の保育で職員が良く悩む場面をテーマに取り上げ、それぞれの場面で実際にどう動けばいいかのポイントを解説して、職員が直ぐに実践できるように工夫しています。

保護者や職員の意見を取り入れて、より良いサービスの提供に努めています

職員会議やクラス会議では全職員が会議メモに必要事項を記入して持参し、その内容を共有しながら会議を進めて、園が一丸となってより良い保育や園の運営が出来るように取り組んでいます。運営推進委員会等で挙がった保護者の意見・要望等は、園で改善できるところはすぐに改善して、保護者に議事録とともに報告するなど真摯に対応しています。毎月の園長会議の際や、法人本部の担当者による定期巡回の際にも、保護者からの意見や要望を本部に対して伝え、より良いサービスの提供へと反映できるように努めています。