東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称 ポピンズナーサリースクール京王つつじヶ丘
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

コメント

・利用者調査は共通評価項目により行い、園内でのポスター掲示や複数回の書面配付、回収期限の延長などにより、保護者の理解促進や回収率の向上に努めた。
・事業所には開始時の説明や独自資料の提供等により、第三者評価制度や評価項目・標準項目への理解を深めてもらうほか、職員層も標準項目単位で評価を行えるようにするなど、自己評価の的確性向上に配慮した。
・訪問調査は今般のコロナウイルス感染拡大防止の観点から、事業所への訪問を伴わない、リモート会議及び各種資料等での情報収集により行い、調査終了後に評価者間で合議を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する ・エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成 ・サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」 ・教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「独立心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人間」

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・思いやりの心 ・多くの気付きが出来る事 ・向上心を持って教育に真摯に取り組む姿勢 ・会社の理念と自分の理想が合致

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・愛情深く一人ひとり大切に愛し接すること。 ・人間の土台作りに関わっている重要な役割を果たす為に努力を惜しまないこと。 ・会社の理念と使命を実践の中で理解し、身に着けていくこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 日常的な年齢相互の関わりや共同遊びを通じて、子どもたちが発達に応じて社会性を身につけられるようにしている

日々の保育の中では、異年齢児のふれ合いが持たれており、疑似きょうだいのような関係性の中で、相手への思いやりの気持ちが育まれている。年下児が年上児の様子を見て憧れを持ったり、遊びを獲得したりするほか、年上児は年下児への伝え方や関わり方を学ぶなど、相手への思いやりの気持ちが育まれている。また同学年においても、小集団で共同遊びを体験し、楽しめる活動を生活と遊びの中にさまざまに採り入れており、順番を待ったり、周りの様子を見て一緒に遊ぼうとする姿が見られるなど、日常の園での暮らしを通じて社会性の獲得が図られている。
2 各家庭のそれぞれの事情に寄り添い、さまざまな配慮のもとで、育児と就労の両立への支援に努めている

各家庭の子育てや就労等の個々の事情を日々の会話や「ポピンズメモリ」などで把握し、それぞれに寄り添った支援に努めている。コロナ禍の中でオンラインツールを活用し、懇談会での意見交換を図り、行事等での子どもの姿を写真や動画で共有するなどの工夫を凝らしている。また保護者の育児と就労の両立を支援するため、タオル・紙おむつの有償サービス、各種のオプションプログラム、連絡通信アプリの活用など、各家庭の利便性の向上や負担軽減にも配慮している。これらの取組が保護者の満足度につながっていることがうかがわれる。
3 多様な視点から園の状況を振り返り、それぞれに応じた最適化や改善に取り組んでいる

本社による内部監査では所定の項目に基づく業務点検を行い、定められた手順や対応の実践状況を確認するとともに、環境美化や保育者の所作・子どもへの関わり等についても確認と指導を行う仕組みが整備されている。またテーマに基づく職員のミニテストと課題検討に取り組むほか、ミーティングにて施設長や各職員の提案事項を共有・検討し、現状の最適化を図っている。さらに「ISO顧客満足度調査」や日々のコミュニケーション等から把握された保護者の要望や意見も、案件によりミーティングで検討し、園運営等の改善に反映させている。

さらなる改善が望まれる点
1 事業継続の観点で、当園ならでは・認証園ならではの特色をさらに明確にし、地域や社会に対して発信してゆくための検討が期待される

平成14年度開園の、地域に長く親しまれ、根づいている園であるが、認証園全体の傾向と同様に、近年は少子化や市内の認可園の増加などにより、利用園児の確保が困難化しつつある状況にある。経営層は今後への事業継続に向け、淘汰の時代においても選ばれ続ける園であるために、認証園ならではの細やかなサービスをはじめ、当園の特色をさらに明確にし、地域や社会に対して発信してゆく必要性を認識している。より多くの地域の子育て世帯に園を知ってもらう機会・活動やその広報手段をはじめ、現場の知恵も活かしつつ、検討してゆくことを期待したい。
2 大地震発生時のBCP(事業継続計画)について、その園内での共有や、園として行う取組の具体的内容を明らかにすることが期待される

BCP(事業継続計画)として、大地震発生時の本社全体の対応体制と、発災後の初動対応から最大3か月後の復旧まで、段階ごとの実施業務が示されている。園内におけるその職員全体での共有は今後の課題となるが、同計画は前述の通り社としての災害対応の全体像を示すもので、実行項目も園単位で行うものと本社が行うものとが併記されている。例えば「初動(3~7日)」に記載の各項目のうち、園として行うべきものについて、他の防災関連のマニュアルとも照らし合わせて具体的な取組を確認するなど、確実な対応につなげる工夫も期待される。
3 上記を含め、当面の園の重要課題等に計画的に取り組んでゆくための、各計画の見直しや組織内での課題・計画の共有を図られたい

年度の事業計画と、理念等の実現に向けた3か年の中・長期計画が、それぞれ本社共通の書式により作成されている。中・長期計画は作成当初のままの内容となっており、記載のうえでは年度ごとの見直しの状況等が見えづらいものとなっている。また同計画中の重要課題等を、年度の計画により明確に反映させ、「園の2年後に向けたステップとして、今年は特にこれに取り組む」という、計画の達成や具体的な実行につなげるための内容の工夫も望まれる。上記の各課題を含め、園のこれからを組織全体で考え、計画的に取り組んでゆくための検討を期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 独自の書式により各職員の意向をより丁寧に把握し、自覚や自主性の喚起に活かしている

職員の働き方やキャリア形成に対する意向、本社への要望等は、本社のウェブアンケート「キャリアプラン」から把握するほか、個別の評価・目標管理制度においても年間複数回の面談を設けている。当園ではこれらに加え、施設長が作成した面談シートを用いて、頑張ったこと・努力したことや職員・社会人として目指す姿、自身が勤務経験に応じて果たすべき役割・責任、今後の目標・課題などを把握している。質問をわかりやすくし、職員が自ら考え、自身の言葉で表現することにより、各人の自覚を促し、自主性や主体性を高める機会として活かしている。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 子どもたちの感性を豊かに育むための表現活動がさまざまに行われている

絵本は毎月10冊以上を入れ替えており、文化的・科学的なもののほか、物語などさまざまな要素のものを用意している。制作は季節や伝承行事に関する内容のものに取り組み、作品は玄関ホールや階段壁面に展示しており、保護者への発表の機会にもなっている。音楽に触れる機会も設けられており、毎月の歌を歌ったり、タンバリンやカスタネットなどの打楽器を使って、曲に合わせて合奏を楽しんでいる。またリズム遊びや動物の形態模写のほか、サーキット運動やパラバルーン(軽い布を使って行う集団表現)などの身体表現活動も採り入れている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯19(在籍児童数23)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

調査方法:アンケート方式  
調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。

利用者総数 23人
利用者家族総数(世帯) 19世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 19人
有効回答者数 18人
回答者割合(%) 94.7%

総括
総合的な満足度は「大変満足」77.8%・「満足」22.2%の計100%で、設問別では「発達に配慮した保育活動」「食事」「保護者との信頼関係」「整理整頓・清潔」など全17問中15問で80~100%の高い支持を得ている。 自由意見では「きめ細やかで丁寧な保育をしてくれており、担任だけでなく他の先生方も皆で愛情を持って接してくれているのがよくわかり、安心して子どもを預けられる。季節ごとのイベントや食育にも力を入れてくれており、すべての面においてポピンズ以上の保育園はないと思っている」「スタッフが優しく丁寧で、礼儀正しく、対応がきめ細かく丁寧で、連絡のやり取りをシステムで行える。おむつやシーツなどのオプションサービスがよく、英語やリトミックができる」「どの先生も子どもの細かいところまでよく理解して保育してくれており、保護者の状況を把握し、サポートも気にかけてくれているところは心強く、ありがたい。制作のできあがりがかわいく、給食やケーキの見た目もおいしそうだ」などの声が寄せられている。 さらなる向上を望む意見としては利用時間の設定や変更に関する柔軟性、行事等への参加や保護者同士の交流に関することなどが見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
実質的な満足度(「無回答・非該当」を除いた割合・以下同)は、有効回答者18人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は記入がなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者18人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は記入がなかった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者18人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は、「食物アレルギーには完全除去で対応してくれている」の1件であった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が77.8%、「どちらともいえない」が22.2%となっている。 自由意見は4件で、「いろいろな行事に工作や歌、食事などで対応くれ、家ではできない機会を作ってくれている」「散歩中に植物や昆虫に触れるだけでなく、クラスが上がると詳しい情報も併せて教えてくれているようで、植物や昆虫に関する新しい知識を得ていると感じる」のほか、戸外活動等のさらなる充実を望む声が見られる。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」が92.3%、「どちらともいえない」が7.7%となっている。 自由意見は3件で、「大変な時に大変優しく対応してくれてありがたい」「早めに迎えに行く時など、おやつの時間を早めにしてくれたり、丁寧に対応してくれたりしている」などのほか、利用料金について、さらなる検討を望む声が見られる。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 15人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が83.3%、「どちらともいえない」が16.7%となっている。 自由意見は4件で、「自分で転んだ時や友達の手などがあたって傷ができた時も、きちんと対応と報告をしてくれる」「災害だけでなく、不審者訓練も実施してくれる」のほか、外部侵入対策や保育中の安全管理について、気になる点や要望が挙げられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が82.4%、「どちらともいえない」が17.6%となっている。 自由意見は4件で、「今年はオンライン懇談会を開催してくれてありがたかった」のほか、コロナ禍に伴う保護者参加の行事の中断や行事の日程等における各家庭への配慮について、さらなる検討を望む声が寄せられている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者18人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は、「施設長も他の先生方も親との会話を重視してくれて、いつも感謝の限りだ」「迎えの際や面談で、気になることを相談させてもらっている」の2件であった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
有効回答者17人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は2件で、新型コロナウイルス感染防止の対策での入室制限に伴い、園内が見られない点について言及されている。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が94.4%、「どちらともいえない」が5.6%となっている。 自由意見は、「いつも目を見て挨拶くれ、勤務が修了して帰宅するスタッフも声をかけてくれるのがうれしい」の1件であった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が94.4%、「どちらともいえない」が5.6%となっている。 自由意見は記入がなかった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 9人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
「はい」が90.0%、「どちらともいえない」が10.0%となっている。 自由意見は、「見ていないのでわからない」の1件であった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者18人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は、「よく見てくれていると感じる」の1件であった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が93.3%、「どちらともいえない」が6.7%となっている。 自由意見は記入がなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が94.4%、「どちらともいえない」が5.6%となっている。 自由意見は、「丁寧な説明やニュースレター、日々の連絡をくれる」「毎日のポピンズメモリーで、どのように過ごしていたかよくわかり、子どもの表情まで想像できるくらい、丁寧で上手な文章を入力してくれてうれしい」の2件が寄せられている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
有効回答者16人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は記入がなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 1人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
「はい」が66.7%、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が25.0%となっている。 自由意見は、外部の意見窓口の周知について、さらなる配慮を望む声が見られる。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
系列園共通に掲げる理念・目標について、保護者や職員への周知に取り組んでいる

最高水準の「エデュケア」と介護サービスの提供による社会への貢献を企業理念とし、その実践によって育むことを目指す子どもたちの四つの人間像をナーサリースクール目標(教育方針)としている。系列園共通に掲げるこれらの理念・目標は、玄関への掲示や見学・入園時の説明によって、保護者に対して周知が図られている。また職員に対しては、入職時の研修や園内の会議の開始時の唱和のほか、非常勤者を含め全員が毎日確認するシフト表に添えるなどの取組により、理解と日常的な再確認を促し、業務の実践に反映されるようにしている。

経営層が所定の職責を踏まえ、園運営の統括や組織の同僚性・環境向上に努めている

常勤者に対して個別に行う評価・目標管理の仕組みにおいて、新人から施設長級までの職責等が明示されており、各職員はこれをシステム上で確認することにより、経営層を含む各職位・職種の業務内容や望まれる能力・態度等を確認できる仕組みとなっている。施設長と主任が経営層として園の運営の統括や現場への指導にあたっており、日頃からそれぞれの職員との緊密なコミュニケーションを図り、各人の心身の状態を把握して必要な支援を行うなど、小規模の組織の特性を活かし、働く場としての環境維持に努めることを大切にしている。

毎週・毎月末の会議で各種案件の検討を行い、必要な情報の伝達の仕組みも整えている

園内における重要案件の検討は、主に毎週・毎月末に行う会議(ミーティング)で行っている。それぞれ各クラスの状況報告や経営層からの諸注意、本社からの各種連絡の伝達のほか、月末には提供する各サービスに関することやケガ・ヒヤリハット等について共有し、併せて直近の各種検討課題や、職員からの提案事項などを話し合っている。欠席者には各会議の記録の確認と個別の説明によって必要な情報を伝達し、電子配信も組織全体への伝達に適宜活用している。保護者には主にアプリによる配信のほか、必要に応じた文書掲示によって各種連絡を伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員の声をさまざまな方法で把握し、課題抽出の参考としている

保護者の園運営に対する意向は、今年度はオンライン形態で行っている懇談会のほか、例年は年2回設ける保護者代表を招いての運営委員会、本社による毎年度の「ISO顧客満足度調査」などから把握し、過年度には行事後にアンケートを行っている。「ISO~」では当園への意見として寄せられた声から、改善の参考となる要望等を抽出している。職員の意向は、上記の各会議や年間に複数回設ける各人との面談などの機会に確認し、昨年度は園長作成の書式によってそれぞれの職員の成長目標や悩み事などを把握し、面談でも参考とする取組も行っている。

園の経営状況や関連の制度・政策、地域の状況などについて、情報収集がなされている

地域の子育てや教育・保育の状況は、調布市の「認証保育所等事業者連絡会」のほか、年3回程度来園する市の「保育アドバイザー」からの情報や、園見学等の際の未就園世帯との会話などから把握されている。また園運営に関わる制度・政策の情報や保育所関連の時事的な話題を、上記の市連絡会や市・都及び本社の各種発信物から随時収集し、必要なものは会議等で職員に伝えられている。園の経営状況については、年度予算の作成と全体的な執行状況の管理を本社が行い、一部経費や稼働率の管理を施設長が行う分担となっている。

3か年の重点課題や保育・行事その他の実務について、それぞれの計画を作成している

一昨年度から3か年の中・長期計画に、エデュケアの質の向上・安全及び美観の維持・人材育成の3分野で各年度の重点課題を定め、年度の事業計画には年間の運営方針や定員構成・職員配置などのほか、保育・行事や保護者・地域支援、安全管理や設備・備品などに関する取組の方針・概要を記載している。また保育・行事及び防災その他の実務について、分野ごとの年間計画のほか、それらの計画に定められた各活動について、月・週及び日の具体的な実行計画が作成され、計画の期間や内容に応じ、目標・ねらいの設定や実行状況の確認がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が社会人・保育者としての倫理観を学び、それを高めるための啓発がなされている

職員は入職時の本社による初任者向けの研修において、社員・職業人としての心構えや機密保持、子どもの人権の尊重などについて学んでいるほか、新人には指導用のチェックリストが整備され、この中でも挨拶・身だしなみや「報・連・相」などについて確認がなされている。また施設長が都の研修での学びをもとに、子どもへの言葉のかけ方について、会議で注意喚起を行うほか、保育士団体のチェックリストをもとに、登園から降園までの一日の各場面における子どもへの関わり方を、各職員が人権擁護の観点で振り返る取組がなされている。

利用者保護に努め、虐待の防止や保護者の意見・要望等への対応の体制を整えている

虐待の防止・対応に関するマニュアルを事務室に常備するほか、疑いや事例を把握した際には本社と市役所担当課に連絡することとし、関係機関の照会を受け、一定期間見守りを行うなどの取組もなされている。また毎日の子どもの状態を記録する「視診表」に同マニュアル記載の虐待発見のチェックリストを添付し、虐待の予兆を早期に発見するよう、現場に促している。苦情・相談の受付窓口について、玄関への掲示や入園時の説明によって保護者に周知を図り、その他の直接寄せられる意見・要望は案件に応じ組織内で検討し、最善の対応を図っている。

地域に対し、情報発信や現状で可能な機能還元、関係者会議への参画がなされている

ホームページや調布市の各種媒体を通じ、園の情報を発信するほか、実習生の受け入れを例年行い、昨年度は1名が来園している。本社作成のマニュアル等に基づいて対応する行うほか、園でも独自にマニュアルを作成している。地域への施設機能の還元として、来園またはオンラインによる見学受付時の育児相談対応を行い、今後はオンライン形態での子育て支援も検討したいと考えている。また今年度はオンライン会議で行われる市の認証保育所等事業者連絡会に参加するほか、施設長が市内の認証園園長の代表として、市の子ども・子育て会議に出席している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
災害や子どものケガなどの重要性の高い各種リスクに対し、必要な対策に取り組んでいる

災害や子どものケガ、新型コロナウイルスなどの園において重要性の高い各種リスクに対し、必要な対策に取り組んでいる。保育中のケガやヒヤリハットについて、詳細や原因・対策の記録と月・週末の会議での報告により、予防や再発防止に向けた組織内での注意喚起がなされるほか、ケガについては集計が行われ、月末の会議で報告されている。また毎月の防災訓練では発災の状況をさまざまに設定して地震・火災時の対応を確認し、不審者の侵入を想定した訓練を年2回の計画で別途行っている。事業継続計画(BCP)の実効性を高める取組も検討されたい。

熱中症やSIDSなどによる子どもの心肺停止をはじめ、重大事故の防止に努めている

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、本社や行政のガイドライン・通達等に基づく各種防疫対策を行うほか、猛暑時には「暑さ指数」や市発信の警報などをもとに、戸外活動等の制限を行っている。また子どもの睡眠時の状態確認やオンラインで行われる職員の救命救急講習、園内各所への応急手当器具の設置と対処方法の掲示など、SIDSをはじめとする子どもの心肺停止状態への適切な対応に備えている。誤食や散歩時の見失いなど、保育中に起こりうる重大事故について、本社発信のテーマに基づく職員のミニテストと課題検討にも取り組んでいる。

各種情報の適切な利用・管理や漏洩の防止について、系列園共通の仕組みを整備している

情報システム利用時の職位等の権限に基づくログイン管理、PC等の電子端末類の取り扱いなどについて、系列園共通の仕組みやマニュアル類が整備されるほか、重要書類は園内の書庫で施錠管理されている。また職員は前述の入社時の研修を通じ、書類・データの取り扱いや園内外での機密の口外禁止など、個人情報・プライバシー保護における業務上の注意事項を学んでほか、情報セキュリティに関するEラーニング履修もなされている。保護者には子どもの肖像の利用や必要の際の他機関への情報提供などについて、入園時に説明と同意確認を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
必要な人材の確保や各職員の能力発揮、働きやすさの向上に向けた取組がなされている

本社が専用サイトでの求人とエントリー受付、オンラインでの会社説明会や園見学・面接など、ウェブ媒体を積極的に活用した採用活動を行い、その他の各種方法・媒体と併せ、必要な人材を確保する取組を行っている。各職員の会社・園に対する意向やキャリア志向などを、施設長との面談や本社の「キャリアプラン」アンケートなどから把握し、異動や配属の参考とするほか、園内での配置は各人の希望や経験、職員からの案などをもとに、施設長・主任が決定している。各職員の勤怠や残業・休暇取得の管理、メンタルヘルス支援などの仕組みも整備されている。

個別の評価・目標管理や新人・若手の指導など、職員の能力と意欲の向上を図っている

職員のキャリア形成の指標として、各職位・職種に必要な能力・責任と行動特性(コンピテンシー)、これに基づく評価基準などが整備され、常勤者にはこれに基づく個別の業績・行動評価と目標管理がなされている。各職員に目標を設定し、期中・年末の評価と施設長との面談による評価を行うとともに、これを処遇にも一部反映させることで、各人の能力と意欲をともに高める仕組みとなっている。また上記カテゴリー3に既述の新人育成用のチェックシート、若手・新人などの指導役を担う職員への施設長による支援など、育成力向上の仕組みが設けられている。

内外の研修の受講、会議でのさまざまな話題での話し合いなど、学びの促進に努めている

経験・職位及び職種に応じた各種社内研修、自治体や関係団体の階層別・分野別の研修など、内外の研修を職員の研鑽の機会として活用し、受講後には報告書・資料の供覧や月末の会議等での報告により、学習内容が組織内に伝えられている。また毎月の会議での現場からの「提案事項」に関する検討、上記カテゴリー4のミニテストと課題検討、各クラスでの保育に関する話し合いなど、現場の知見や気づきを共有し、改善につなげる取組がなされている。行事では担当クラスや経験・職種の異なるメンバーが話し合うなど、チーム力の促進にも配慮している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度は新型コロナウイルス感染拡大により、春先に発令された最初の緊急事態宣言の折には、各家庭に不要不急の登園の自粛を求めざるを得ず、保育提供に大きな支障が生じた。多くの子どもが登園を控える状況で、その時期に行うべき「エデュケア」の実践や子どもの体験の保障を目的に、オンライン形態での保育提供を週2回実施した。朝の集まりや「お名前呼び」、手遊びや読み聞かせ・体操など、子どもたちが楽しめる内容を企画し、30分程度のプログラムを提供した。
またその後も感染防止のため専門スタッフが来園できない場合に、1歳以上児の英語レッスンなどの活動をオンラインで実施したほか、2歳以上児向けの有料オプションとしてダンス・ストレッチなどのプログラムも制作・提供されている。行事においても、一部では他の系列園とオンラインで結び、交流する取組を行っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
オンライン媒体は保護者との面談や懇談会等でも活用され、エデュケアの取組やそれぞれの子どもの状況などを各家庭に伝え、理解を深めてもらうことに役立てられている。上記のオンラインでの保育提供をともに、オンライン媒体の活用は保護者にも好評であり、一定の成果が得られたと考えている。
今年度も取組は継続され、引き続きオンラインを活用したエデュケア提供や保護者とのコミュニケーションを図っている。また本社においてコンテンツの充実にも取り組んでおり、本社が各国の大使館と連携して制作した、ケニア・マレーシア・ハワイなどのツアー体験のオプションプログラムなどが提供されている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度は人材育成と組織の活力の促進にも意識的に取り組んだ。コロナ禍の急拡大に伴い、日常の各場面における感染防止対策の実施、それに伴う子どもの活動や保護者とのコミュニケーション機会の制限など、前例のない事態の中でも円滑に園の運営を行い、保護者の期待に応えるうえでは、それぞれの職員が責任を果たすとともに、不断にその能力を高める必要がある。そのための取組として、内外の研修の受講とともに、施設長が面談等を通じて各人の状況を把握し、必要な助言や指導を行う場を随時設けた。
職位・経験や職種に応じて履修が課される社内研修のほか、それぞれの職員の状況や望まれる成長などに応じ、社外の研修の受講を奨励し、専門性の向上を促した。また施設長による面談は、個人別の評価・目標管理の仕組みのもとで行われる年3回に加え、それ以外にも各職員に年間複数回設けた。その中では施設長作成のヒアリングシートをもとに、各人の仕事やその努力・成果などに対する現状認識、目指す職員像や果たすべき役割、そのために行うべきこと、仕事に取り組む中での悩みや疑問などを把握し、対話に活かす取組も行っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍への対応の必要や体制上の事情などから、社外の研修の受講は必ずしも当初の目標とした対象の全職員の実施には至らなかったが、本社が設定する年間各月の園内研修のテーマをもとに、会議で話し合いを行ったり、本社が発信した保育中の子どもの転倒・衝突や散歩時の置き去り、日常の開所時間の不遵守の各テーマに関するケーススタディなど、園内での研鑽に随時取り組んだ。また施設長による個別の継続的な面談においては、本社共通の目標管理制度とは別に、各職員が自身の課題や目標を自分の言葉で考え、施設長と話し合う中で、それぞれの在職年数や職位・職種に応じ、自覚が高められ、自主性の向上につなげられたと考えている。
今年度も取組を継続し、本社から伝えられるテーマに基づく安全衛生や不適切保育防止などに関する課題検討のほか、それぞれに求められる社内研修の履修、都の階層別の研修や危機管理・発達支援・絵本の読み聞かせ等に関する研修の受講など、組織的な研鑽に努めている。併せて、施設長による個別の職員との面談も引き続き実施している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページを通じ、園の概要や特色、入園に関連する情報などを発信している

市や市内子育てネットワークのホームページ(以下、「HP」)には所在地や定員などの園の概要が掲載されている。本社HPには4つの教育方針を掲載するとともに、日々の連絡のウェブ化や持ち物の配慮など、働く保護者の負担軽減・利便性向上の配慮、登園から降園までの一日の時間帯ごとの子どもの生活や特徴的な活動などを写真を交えて紹介している。またサイト内の当園のページに基本情報を紹介するほか、都内系列の認証園の空き状況の一覧を毎月更新し、入園の申込についてもウェブ上で受け付けることで、入園希望者の利便向上を図っている。

入園を希望・検討する保護者に、重要事項説明書等を配付している

入園を希望・検討する保護者に対して、見学時に重要事項説明書と「ご利用のしおり」の各資料を手渡し、これをもとに説明を行っている。同しおりに系列全園で保育・教育の目標とする四つの人間像を示す「ナーサリースクール目標」、「真の人間教育」として行う「エデュケア」の概要とその体系「知力8(エイト)」が紹介されている。また年齢ごとの一日の生活と主なプログラム・行事、必要な各種日用品や食事・保健・安全の各方針、登降園時の諸注意など、その後の利用全般の内容を網羅するなど、入園の検討に資する情報提供に努めている。

コロナ感染防止を行いながら、可能な範囲での見学等の対応や配慮を行っている

新型コロナウイルスの感染防止の観点から、時期や推移によって見学の対応を控えている。見学の希望があれば玄関で掲示されている写真を見てもらったり、重要事項説明書等を配付し、ポイントを絞ってその内容を説明したりしている。またよくある質問とその回答を書面で配付するとともに、その後においても入園希望者からの質問や気になる事項などがあれば、電話やメールでの対応など、細やかなフォローを心がけている。入園が困難な場合は説明したうえで、ウェイティング登録や系列園の紹介を行うなど、入園希望者の意向に沿った配慮を行っている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
開始にあたっての重要事項の説明と、利用終了後の支援の継続への配慮を行っている

入園予定者には重要事項説明書等を踏まえ、利用のコース変更や料金、発熱時の対応や日々の子どもの健康管理など実際の利用に関する内容を説明し、質疑応答を行ったうえで契約を締結している。また入園後の懇談会において、再度説明を行うことで保護者の理解が深まるよう配慮している。利用終了の不安軽減に向け、退園や転園の意思を確認し、個別に声をかけて相談に応じ、いつでも来てほしい旨を伝えるほか、利用終了後の3か月間はシステムの利用が可能であったり、例年は卒園・退園児を夏祭りに招待したりするなど、可能な配慮を行っている。

入園後の生活に役立てるよう、子ども一人ひとりの成育歴や健康状態などを把握している

面接の際には保護者から提出される各種書類を確認しながら、所定の様式を用いて項目に沿って病歴や予防接種の履歴などの健康面、食事の内容やその段階、排せつ・睡眠などといった発育・生活状況のほか、保護者の要望、子どもの特性や気になる点などを聴き取っている。またアレルギー等のある場合は、別途栄養士が同席し、所定の書類に意思の指示書等をもとに内容を把握している。これら把握した情報については週末のミーティング等で職員に周知を図り、入園後の子どもの園生活での配慮や援助につなげている。

さまざまな配慮のもとで、環境変化に伴う子どもと保護者の不安軽減に努めている

保護者の就労や子どもの状況などを踏まえ、園と保護者と相談のうえで「慣れ保育」のスケジュールを調整している。開始直後は短時間の預かりから始め、徐々に長時間の保育へと移行してゆくことで無理なく園生活に順応できるよう配慮しており、実際の子どもの状況によって柔軟な対応を心がけている。また保護者にその日の子どもの様子等を伝えたり、疑問等に答えるなど、密なコミュニケーションを図るほか、子どもには担任や同じ職員が関わることで早期の愛着関係の構築に配慮しつつ、一人ひとりの気持ちに寄り添った支援に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの成長を定期的に把握・記録し、職員間で情報共有している

子どもの発達や成育歴、家庭の状況などについて、入園時に「お子様について」や「児童健康票」などの保護者からの提出書類や、面談などを通じて把握している。入園後には子どもの成長を定期的に記録するほか、すべての子どもに対して、その日の様子や見られた成長に関する記録を毎日行っている。家庭の事情や家庭での子どもの様子については、送迎時の対話や連絡通信アプリ「ポピンズメモリー」による毎日のコミュニケーションのほか、個人面談等を通じて把握している。把握した情報は、ミーティングや日々の対話を通じて職員間で共有している。

全体的な計画をもとに保育の各計画を策定し、振り返りを行って次期へつなげている

全体的な計画には、目指す保育や子どもの姿のほか、保育活動を支える危機管理・職員育成・社会的責任等の考え方が記されており、これをもとに保育・保健・食育・避難等の具体的な活動の計画が策定されている。年間指導計画は年齢別に4期に分けて策定し、養護・教育や環境構成、これらに必要な配慮のほか、家庭との連携・行事などについて、ねらいや留意事項を明らかにしている。振り返りは子どもの様子のほか、次期に向けた改善点等について記載し、月々の計画に反映することとなっている。

子どもたちの様子に応じて計画を策定し、保育内容を保護者に伝えている

月・週の具体的な計画は、子どもたちの標準的な育ちの様子を踏まえつつ、発達差や月齢差を考慮して作成している。保育者が子どもの様子を把握し、修正を加えながら、実態に即した活動が展開できるようにしている。2歳児までは個人別の指導計画を作成し、子どもの発達を促すために必要な援助を行えるようにしている。保護者には上記の日常の交流のほか、園舎エントランスで掲示する計画と活動報告や制作物などを通じて保育の内容や計画を伝え、毎月の歌については家庭でも歌えるよう楽譜を配付し、行事の様子はウェブでも配信している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子どもの状況を定期的に把握し、職員間で共有して環境構成や保育内容に活かしている

子どもの発達の状況は定期的に把握・記録し、職員間の情報共有に努めている。身体的な発達が著しい2歳児クラスまでは、個人別の指導計画を策定するほか、連絡帳を保護者と毎日やり取りするなど、一人ひとりの状況に応じた援助ができるようにしている。把握した子どもの発達や興味関心を踏まえて、玩具や絵本の内容を変更するよう努め、遊ぶ時には複数の玩具を提示して、自分の好きなものを選べるようにしている。活動内容は、子どもができるようになったことや季節的な要素などを踏まえるようにしている。

子どもが文化の多様性に触れる機会を設け、異年齢児の育ち合いを促している

子どもが文化の多様性に触れることができる機会がさまざまに設けられている。1歳児以上のクラスでは、英語のバイリンガルレッスンを受けられるようになっているほか、食育の一環として多文化料理や郷土料理が提供され、子どもの日・七夕などの伝承行事やハロウィンなどの季節のイベントに取り組んでいる。朝夕や土曜日などの合同保育の時には、異年齢児のふれ合いが持たれており、年下児が年上児の様子を見ながらまねることで、遊びが広がったり、疑似きょうだいのような関係性の中で、関わり方を学ぶなど、相手への思いやりの気持ちが育まれている。

一人ひとりの子どもの個々の状況に応じた援助に努めている

特別な配慮を必要とする子どもへの援助に際しては、保護者との対話や個人面談などから、家庭での様子を聴き取るほか、各種ミーティングを通じて職員間で子どもの特性や発達状況を共有するなど、子どもの成長や援助の必要を、複数名の視点を踏まえて行うよう努めている。子ども同士のトラブルでは、日頃の関わり方や情緒や機嫌のほか、言葉の理解度などを踏まえ、子どもの心情に寄り添い援助するようにしている。コロナ禍以前では、就学に向け近隣の小学校へ見学に出かけたり、1年生との交流を図ったりしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保護者と子どもについて伝え合い、情報を職員間で共有している

登園時には受け入れ担当が視診を行い、保護者からも家庭での子どもの様子を聴き取っている。把握した情報は「視診表」に記入したり、関係職員間において口頭でもやり取りするなど、伝達や確認の漏れを防いでいる。保育開始前には「ポピンズメモリー(連絡帳)」の内容も確認することとなっている。日中の子どもの様子は職員間で口頭で伝え合うほか、保護者への伝達事項は前述の視診表を活用して、伝え漏れがないように努めている。降園時には、口頭のほか、エントランスのホワイトボードや「ポピンズメモリー」などでその日の様子を伝えている。

基本的生活習慣への援助は、子どもの意欲を踏まえ、家庭と連携して行うようにしている

基本的生活習慣の習得に向けた援助では、子どもの意欲や気持ちを踏まえるとともに、家庭との連携も大切にしながら、無理なく進められるように努めている。排せつの自立への援助では、子ども一人ひとりの排せつのリズムを把握したり、活動の節目などにトイレに誘ったりしながら、子どもが排尿の感覚を自覚できるよう援助している。衣服の着脱や手洗いなどの援助では、一緒に行いながら、手順を伝えている。子どもが自分で行おうとする姿が見られる時には、見守りつつ、必要に応じてさりげなく手伝うようにしている。

休息は子どものリズムや体力等、必要に応じて適宜取れるようにしている

休息は子どもの生体リズムに応じて取れるよう配慮しており、乳児の午前寝や夕寝に対応するほか、日中においても、必要があれば身体を横にできるスペースを確保したり、食事中に眠たくなってしまう子どもがいる場合には、口の中の安全を確認したのち、寝られるようにしている。午睡時には音楽をかけたり、子ども一人ひとりの寝入る時の癖を把握したうえで、そばで見守ったり、身体をさすったりして、安心できるようにしている。寝つけない場合には、眠たくなるまで静かに絵本を読んだりする等、個別に対応することとしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊び込める環境を構成し、人との関わる力を養うよう努めている

子どもの自主性・自発性を尊重し、遊び込めるよう、時間と空間の配慮に努めており、マットなどを用いて遊びの範囲をわかりやすくしたり、子どもが集中している時には、様子を見守るよう心がけている。子どもが人と関わる力を養えるよう、保育者は子どもとの応答的なやり取りを大切に考えており、おむつ替えや食事等の援助の際には、子どもから発せられた喃語や視線・指差し・表情などのメッセージに保育者が言葉で応答することで、子どもの意思が大人に伝わっていることを子どもが感じられるようにしている。

子どもの言葉の感覚や感性を養う活動がさまざまに行われている

子どもが言葉の感覚を身につけられるよう、保育者は子どもが使う「ワンワン」「ブーブー」などのいわゆる赤ちゃん言葉には、そのコミュニケーションを受けとめつつ、正しい言葉にして応答することを基本としている。また絵本の読み聞かせや、カルタ遊びなどを楽しんでいる。絵本はさまざまな要素のものを用意しており、毎月10冊以上は入れ替えている。子どもがさまざまな表現を楽しめるよう、制作のほか、リズム遊びなどの身体表現、歌や楽器など音楽に取り組んでいる。制作や歌は季節感のある事象をテーマに取り組んでいる。

戸外活動や室内でのマット運動など、身体を動かす活動を行っている

好天時には、戸外活動を行っている。目的に合わせて行き先を変えており、公園では遊具やルールのある遊びを楽しむなど、身体を動かしている。ドングリや落ち葉などの自然物を持ち帰って制作活動に活用したり、昆虫などの探索と観察を楽しんだりしている。戸外での活動は草花や外気の様子から四季の移り変わりを感じる機会にもなっている。室内ではリズム遊びや動物の形態模写を楽しむほか、平均台・マット・鉄棒・トンネル・パラバルーン(軽い布を使って行う集団表現)などを使った身体を動かす活動も採り入れている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが行事に主体的・意欲的に関わることができるよう計画・実践している

行事は、子どもの発達や興味関心を踏まえるとともに、日々の活動との連続を意識して計画、実践することで、子どもたちの主体的・意欲的な行事への関わりを促せるよう配慮している。室内装飾には、子どもが作った制作物を用いたり、運動会やクリスマス会では、日頃行っている活動や当日に向けて練習したことを発表し、達成感を味わうことを目的として行ったりして、子どもの意欲が高まるようにしている。また誕生会や「成長を祝う会」、卒園式など、みんなで成長を喜び、次への期待を高めるような行事も採り入れている。

夏祭りでは夏の雰囲気を楽しみ、運動会・クリスマス会では日頃の成果を発表している

今年度の夏祭りでは、室内でゲームコーナーを用意し、盆踊りを楽しんでいる。昼食やおやつもお祭り風の特別メニューとするなど、祭りの雰囲気を感じる一日となっている。昨年の運動会では日頃楽しんでいるダンスの要素を採り入れたお遊戯や、かけっこに取り組んでいる。またクリスマス会では歌と合奏を披露しており、タンバリン・カスタネットなど打楽器を使って、音楽に合わせることを楽しんでいる。昨年度の運動会とクリスマス会は保護者の招待は行わず、様子は動画を特設サイトで保護者に供覧しており、今年度も同様の方針で行う予定としている。

季節の伝承行事や誕生会を行い、行事の様子は動画も活用して保護者に伝えている

季節感ある伝承行事やイベントを保育の中に採り入れて、子どもたちが文化的な体験ができるようにしている。行事を象徴するものの制作や、歌・食事などを関連させながら取り組んでいる。子どもたちが作った季節の制作は玄関ホールや階段壁面に装飾するほか、絵本や紙芝居を用いたりして、そのいわれを伝えている。誕生会は、誕生児へのインタビューや歌のほか、保育者からの出し物を楽しみ、皆で大きくなったことを喜ぶ行事となっている。行事への取組の様子は日々の対話のほか、動画や写真を活用して保護者に伝えることとしている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長くなる子どもたちが健康的に過ごせるよう配慮している

朝・夕の時間帯では1歳児の部屋を使用しており、皆で安全に遊べるよう、玩具の大きさを考慮するほか、室内で走ったりしないよう子どもたちに注意を促している。長い保育時間を飽きずに過ごせるよう、日中と夕刻で遊びや玩具を変えたり、時には継続して遊べるようにしたりしている。また活動の動と静のメリハリをつけ、水分補給やトイレを活動の節目に促すなど、適宜休息が取れるよう配慮している。情緒面で不安が見られる場合には、スキンシップを図るなど、子どもが安心できるような、ゆったりとした援助を心がけている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが食事を落ち着いて、おいしく食べるための工夫に努めている

子どもたちが食事を落ち着いて食べられるよう、食前には本を読んだり、手遊びを楽しむなど、気持ちを静められるようにしている。和食を中心として栄養のバランスや旬の食材などを考慮した食事を提供しており、誕生会や夏祭りの際に提供される手作りの特別なおやつ、2か月ごとに組み込まれる各国の料理や郷土食など、子どもたちの興味・関心を広げつつ、食べることへの期待感が高まるよう工夫している。また献立は2週のサイクルのメニューとなっており、喫食状況等に応じて次回の工夫・配慮を行っている。

食物アレルギーや離乳食の未食食材への対応では、誤配・誤食に向けた体制を整えている

食物アレルギーがある場合は、医師の指示書のもとに除去食を提供することしている。保護者と毎月面談を行ってメニューを確認するほか、提供までの各プロセスにおいて、複数職員による確認を行って、誤食防止につなげている。また子どもの着座の位置に配慮するほか、子どもごとにトレー・エプロンの色を変えるなど、物理的・視覚的にも誤配・誤食を防げるよう工夫している。離乳食でも保護者と連携を図って、子どもの咀嚼・家庭での食事の状況・未食食材の把握を行って、子どもに無理なく進められるようにしている。

子どもが食や食材への興味を広げ、意欲を高めるための食育活動が行われている

子どもの食や食材への興味関心を広げ、意欲を高める食育活動を年齢に応じた内容で行っている。近隣の畑に出かけ、サツマイモ掘りを体験したり、2歳児ではビニールプールに寒天を入れ、感触遊びを楽しんだりしている。また3歳児ではおにぎりを作ったり、調理器具を使ってトウモロコシを茹でたりするなどの調理活動のほか、酸味・甘味・旨味・塩味を体験したり、食事に関するクイズを楽しんだりしている。その他にも郷土料理や世界の料理が提供されるなど、子どもたちがさまざまな食文化に触れることができるよう、工夫がなされている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが健康的で安全に過ごせるよう、生活面でのさまざまな支援を行っている

避難訓練の際には子どもたちが体験を重ねる中で、安全な避難の方法や身の守り方などを学んでいる。室内には手の洗い方のイラストを掲示し、生活の場面で取り組むほか、季節や年齢によって絵本や紙芝居などを活用し、感染防止や衣服の調整などについて、子どもの意識を高めている。日常の生活・活動の中では散歩や公園での遊びなどのほか、室内においてトンネル・ボール・ラダーなどの用具を活用し、年齢に応じて身体を動かす機会を積極的の設けるなど、子どもの運動機能や体幹バランスの発達を促し、ケガをしにくい身体づくりに努めている。

保護者に対し、感染症や健康管理などの保健に関する情報を発信している

保護者には入園時の説明において、子どもの健康管理の留意事項、感染症の登園基準や罹患時の対応、予防接種のお知らせなど保健に関する情報を伝えるほか、毎月の本社発行のニュースレターを通じて、コロナ感染症を含む保健関連の情報発信を行っている。またSIDSに関する情報や園での対策などについて、入園面談や懇談会などの機会で説明をしている。感染症の発生時には玄関での掲示と連絡用アプリでの配信によって、保護者への速やかな周知を図り、蔓延予防・防止に努めている。

医療機関等との連携体制を整え、入退所による環境変化時の配慮を行っている

保健・健康面での配慮が必要な場合、保護者や医師との連携のもと、子どもの園生活での留意事項を把握し、それに応じた対応にあたっている。嘱託医による定期健診によって、子どもの発達や健康状態を把握するほか、嘱託医への随時の相談や本社で委嘱する小児科オンラインシステムの利用など、専門機関等との連携の仕組みを整えている。子どもの入退所による環境変化がある際は、新入園児への個別の支援とともに、在園児に対しても施設長を含む他の職員と担当が連携しながら、それぞれの気持ちや状況に寄り添った配慮に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の事情に配慮し、育児と就労の両立の支援に努めている

各家庭の子育てや就労等の個々の事情は入園時及びその後の面談、日々の会話や連絡通信アプリ「ポピンズメモリ」でのやり取りなどを通じて把握し、日常の食事・保健面等の配慮や家庭環境に変化が生じた子どもへのケアなど、それぞれの意向や要望に応じた支援に努めている。また懇談会等は土曜日に設定し、参加しやすいよう配慮するほか、タオル・紙おむつの有償サービス、各種のオプションプログラム、連絡通信アプリ等での各種の手続きや連絡ツールとしての活用など、保護者の育児と就労の両立を支援するための利便向上や負担軽減にも配慮している。

オンラインツールも活用し、園と保護者との会話や、保護者同士の交流を図っている

コロナ禍の中においても、園と保護者との対話、保護者同士の交流が図れるよう、オンラインのシステムを活用し、懇談会を開催している。全体説明とクラス単位の2部構成として、園の運営や保育に関する方針・取組について、保護者との認識の共有を図るとともに、クラスごとの懇談会では自己紹介をしてもらい、各家庭から感想などを一言話してもらっている。また懇談会の期間には個人面談の希望を募り、じっくりと話ができる機会を設定するほか、送迎時には時には施設長も保護者に声をかけるなど、コミュニケーションを深める配慮がなされている。

さまざまな工夫のもとで、子どもの活動や行事等の様子を保護者と共有している

連絡通信アプリ「ポピンズメモリー」では毎月の園便り「ニュースレター」を配信し、当月の予定や各クラスの活動、それぞれの子どもの近況や誕生会の報告など、随時写真を添えて保護者へ伝えている。例年、保護者が観覧・参加をする行事についてはコロナ感染防止を考慮し、子どもたちのみで楽しんでおり、その様子は動画の配信を行うことで、保護者と共有化を図っている。親子のリトミック体験や遠足、懇談会時の離乳食やおやつの試食などの機会は一時中断しているが、コロナ収束後には再開したいと考えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
例年の地域交流や各種の体験があり、散歩等での身近な人との関わりが持たれている

散歩の際には出会う方々と挨拶を交わしたり、各所の公園等を活用したりするほか、昨年度は近隣の畑で土に触れながら、サツマイモ掘りを体験する機会が得られている。コロナ感染症の予防のため、実施を控えているが、ハロウィンの際には商店街の方々の協力を得てイベントを通じた交流を図ったり、防災館やプラネタリウム、食育関連の見学施設などを利用したりするなど、周辺環境を活かした活動を行っていた。また例年、特別支援の保育実習を受け入れており、園内で清掃等の手伝いをしてもらったりする中で、子どもたちとの関わりも一部持たれていた。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮に努めている

個人情報保護規程には、利用目的を明らかにし、本人の同意を得ないで第三者に提供しないことが定められており、必要が生じた場合にはそのつど対象の家庭に確認を取るようにしている。子どもの羞恥心への芽生えへの配慮として、着替え時には上を脱いだ ら上を着る、下を脱いだら下を着るように声をかけたり、排せつの際には年齢に応じてトイレの扉を閉めて行うよう促すこととしている。また排せつに失敗した時には否定的な声かけは行わないことを保育者間で確認するなど、子どもの気持ちへの配慮や意欲の尊重に努めている。

保護者に寄り添った配慮と、虐待の早期発見・防止に向けた研鑚に努めている

保護者の価値観は入園時及びその後の面談・会話などで把握し、それぞれに寄り添った配慮を行っている。「子ども虐待防止対応マニュアル」には虐待の定義や内容、配慮点や対応などが示され、園内で常備して万が一の対応に備えるほか、日々の受け入れ時や着替えなどの場面で些細な変化への気づきができるよう努めている。今年度は施設長が受講した東京都の研修内容を踏まえ、その報告を兼ねて虐待関連の情報共有と注意喚起を図り、具体的な子どもへの適切な言葉かけをスタッフに促し、一人ひとりの子どもへの言動の見直しを図っている。

子ども一人ひとりに寄り添い、丁寧で肯定的な大人の関わりを心がけている

会社のサービスポリシーには「寄り添うように」「慈しむように」などを掲げており、その実践に必要な社会人・保育者としての基本的な所作や心得などをまとめた「テクニカルブック」を入社時に各職員へ配付し、具体的な内容を説明している。また日々の「エデュケア」の実践においては、子どもの見本となるような大人の丁寧な言葉や態度を基本とし、子ども一人ひとりに寄り添い、否定語でなく、肯定的な言葉や態度での関わりを心がけている。これらの振り返りの機会として、保育士団体が発行する人権擁護のチェックリストを用いた取組が行われている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務全般の基本や手順を示し、その認識共有を図り、必要時の活用に備えている

本社策定の「業務マニュアル」に、企業理念・サービスポリシーなど全園共通の哲学を示す各種文言のほか、身だしなみ等を定めた倫理規定、各種マナーや子どもの個性・特性の尊重、各種提携業務や保育の各場面での実践手法、保護者対応や安全衛生面など、実務全般の考え方や対応などが示されている。各室内には緊急時の救急・火災などに係る各通報や対応の手順が掲示され、必要時の活用に備えている。またミーティングの際には気になる事項等を随時指導したり、基本的な業務の手順や考え方を再確認したりして、適切な業務遂行を促している。

内外の多様な視点から園の現状を振り返り、改善してゆく仕組みを整えている

市の保育アドバイザーによる巡回や電話での相談の仕組みがあり、必要な助言が得られる仕組みが整えられている。また本社による内部監査では定期的に専任の担当者が園を訪れ、所定の項目に基づく業務点検を行い、定められた手順や対応の実践状況を確認するとともに、環境美化や保育者の所作・子どもへの関わり等についても確認と指導を行う仕組みが整備されている。さらに「ISO顧客満足度調査」や日々のコミュニケーション等から把握された保護者の要望や意見も、案件によりミーティングで検討し、改善につなげている。

職員のリスク察知や対応能力の向上に向け、さまざまな研鑚を図っている

誤食や散歩時の見失いなど、保育中に起こりうる重大事故について、本社発信のテーマに基づく職員のミニテストと課題検討に取り組んでいる。またオンラインでの研修を積極的に採り入れ、Eラーニングによる履修とその管理を行うほか、「乳幼児応急手当講習会」を受講し、救急救命の手順や技術、業界や社会の情勢などを踏まえた安全面のトピックを学び、子どもの生命と安全の確保に備えている。また毎月・週末のミーティングでは各クラスからのケガやヒヤリハットの報告のほか、施設長が関連する注意喚起を随時行っている。