評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人多摩育児会 |
事業所名称 |
多摩保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格保持者を配置した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)未来の宝となる子ども達を自主的な活動を通して自己肯定感のある子どもに育成している 2)保護者に寄り添い、子育てのサポートを強化している 3)より良い保育環作りに努めている 4)地域の方が安心してご利用いただけるような見える化をすすめている 5)働きやすさ、やりがいを大切にし、職員のサポートを行っている |
|
2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・互いの違いを認め合い、足りない事を補い合えるチーム作りの出来る人 ・子どもや保護者の立場になり考えることのできる人 |
|
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・業務の内容を理解して働けること。 ・より広い視野から教育・保育を考える人材に成長してほしい。 ・安全安心を守り、子どもの育ちに寄添える人 |
1 |
仮園舎においても従来と変わらぬ子どもの意思を尊重した保育が実践されています 法人によりカリキュラムへの分析がなされており、縦割りを意識したクラス編成、異年齢交流による子ども同士の刺激、子どもの自主性の尊重を踏まえた指導計画立案がなされており、日々の保育への反映に取り組んでいます。特に本年度は新園舎建築に伴う仮園舎での保育となっていますが、自由活動時間を設定するとともに職員による過剰な声かけを控え、子どもの意思を尊重した保育が変わらず実践されています。 |
2 |
新型コロナウイルスの影響を考慮しながら創意工夫をもって運営を進めています 新型コロナウイルスへの対応については保護者の協力、活動への配慮、衛生の確保等蔓延防止策が講じられており、園児たちの衛生と安全が確保にあたっています。また活動の自粛等による運動機会の減少を認識しており、子どもの体力向上を考慮し年長児童の年間100キロマラソン、歩く機会の増加、体操指導への注力等を実施しています。状況下をマイナスとして捉えることなく行事・保護者会・入園希望者の見学・実習生の受け入れ・就学へのサポート等についても配慮し、各所に創意工夫した取り組みがなされています。 |
3 |
研究会による考察をもとに生活リズム確立に取り組んでいます 家庭での様子を踏まえたうえで、トイレトレーニング等生活習慣の習得にあたっており、園が主導するばかりでなく、保護者にも同じ方針・考えをもってもらいながら進めることを重視して取り組んでいます。特に子どもの生活リズムの確立に注力し、排せつについての研究会を発足して考察を進めるなど朝食の大切さに加え睡眠についての分析を深めていく意向をもっています。 |
1 |
新規採用職員の指導、職員個別育成への注力を目標としています 法人として人材育成・職員の資質向上を目標として掲げており、法人内による階層別研修の実施、各種団体が開催する外部研修への参加等を通して職員の自己研鑽が図れるよう取り組んでいます。特に新規採用職員への指導の大切さを認識しており、本年度計画が策定され、来年度よりの実施が予定されています。またラダーを意識した職員個別育成計画の進化についても進める意向をもっています。 |
2 |
情報伝達・説明方法、リーダー層全員での考察を進めていく意向をもっています 待機児童解消への貢献として分園を設置しており、乳児の落ち着いた保育環境形成と少人数保育実施が実現しています。本園より歩いてすぐの位置にあることから一体的運営に何ら支障はありませんが、本園・分園も含めて更なる情報共有を目標としており、管理職からの情報伝達方法や説明の考察、課題や職員意見に対するリーダー層全員での話し合いを進めていく意向をもっています。 |
3 |
在園児家庭に対する子育て支援の拡充として勉強会開催を企画しています 仮園舎での保育にあたり、送迎時の保護者対応を基幹職員により行うよう変更しています。新園舎完成までの一時ではありますが、その他の職員による保護者対応機会の減少が職員経験や連絡事項等見通しを立てたクラス運営に少なからず影響をおよぼしていることを危惧しています。また現在も保護者会後の講話等がなされていますが、法人の地域子育て支援事業での経験を活用し、在園児家庭に対する子育て支援の拡充として「愛着と分離」・「就学前までの保護者の取り組み」などの勉強会開催を企画しています。 |
1 |
★ 園の英知が結集されたリクルートブック等により効果的な採用活動がなされています 各種媒体等を活用しながら人材の確保に取り組んでおり、福祉業界全体を覆う採用難の中、新規採用等一定の成果をあげています。法人内管理職による各種学校を訪問しての掲示・挨拶や広報専従職員の配置などが功を奏しており、また就職希望をする学生が知りたいことが網羅されたリクルートブックが今年度作成されており、各職員の協力のもと、園の英知が結集されています。 |
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている) | |
2 |
★ 専門職員により見やすさとわかりやすさが両立した情報発信がなされています 法人のサイト内に園のホームページが設定されており、園の特色、見学・入園の案内等々園の概要が記されています。ソーシャルネットワーキングシステムも活用し、行事等各種取り組みは写真付きで解説されており、充実した内容を理解できます。また広報担当職員を配置するなどインターネット・書面そのほかを使用した情報発信は内容の充実だけでなく、レイアウト等のセンスにも配慮がなされており、見やすい・わかりやすいツールとなっています。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 自由な雰囲気の中で子どもたちの意欲が育つよう環境形成に取り組んでいます ミュージックダンス・わらべうた・リード合奏などの活動時間を設けており、子どもたちの表現力が育まれるよう取り組んでいます。またハーモニカ・絵画・創作などのコーナーを設置し、子どもたちが自由に参加できる環境をつくっており、自由な雰囲気の中で子どもたちの意欲を育てています。魚の解体体験など一つひとつの指導に工夫が加えられています。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:全園児163名に対する全世帯132世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。WEB・郵送を利用者が選択して評価機関に直送。 |
利用者総数 | 163人 |
利用者家族総数(世帯) | 132世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 132人 |
有効回答者数 | 108人 |
回答者割合(%) | 81.8% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:50.9パーセント、「満足」:42.6パーセント、「どちらともいえない」:2.8パーセント、「不満」:0.9パーセント、「大変不満」:0.9パーセント、「無回答」1.9パーセントの回答となっている。総合的な意見:【賞賛・感謝】園の姿勢、職員の接遇、園への信頼、アプリの活用、保育姿勢、相談のしやすさ、安全対策、家庭でできない活動、生活習慣習得への対応 【不満・要望】行事への参加、園内の見学、日々の連絡・相談、コロナ禍での対応、書類の提出期限、駐車スペース、アレルギー対応、給食の見栄え、子どもの体調への柔軟な対応、職員による差異、早期の連絡 【本調査について】回答方法を変えてほしい、評価結果の運営への反映されるか疑問、コロナ禍で不明点が多い、職員の処遇向上を願う等の意見があった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 104人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:役立っている」:96.3パーセント、「どちらともいえない」:1.9パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:1.9パーセントの回答となっている。家庭での育児への反映、生活習慣習得の成果、家庭でできない活動等賞賛の声があった。園舎の広さ、保育内容の理解について不満の声があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 100人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:行えるようになっている」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:5.6パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:1.9パーセントの回答となっている。子どもが楽しみに通っている、覚えたことを家庭で披露してくれる等の意見があった。活動内容が不明である旨の意見が複数あった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 95人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:88.0パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:0.9パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもにあわせた対応、味、アレルギー対応、栄養バランス等感謝の声があった。量への心配の声があった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 89人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:82.4パーセント、「どちらともいえない」:15.7パーセント、「いいえ」:1.9パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ禍による縮小、仮園舎による縮小により少なくなっている旨の意見が多数あった。コロナ禍において尽力、工夫がある旨の意見もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 82人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 15人 |
「はい:対応されている」:75.9パーセント、「どちらともいえない」:6.5パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:13.9パーセントの回答となっている。柔軟な対応、気持ちの良い対応等の意見があった。前日以前の手続き、利用料金、手続きの煩雑さ等不満の声もあった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 84人 | どちらともいえない | 22人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:取られている」:77.8パーセント、「どちらともいえない」:20.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.9パーセントの回答となっている。けがの数、見守り姿勢、把握等不満の声があった。危険場所への改善があった旨の意見もあった。コロナ禍でわからない旨の意見が多数あった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 85人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:十分である」:78.7パーセント、「どちらともいえない」:13.9パーセント、「いいえ」:2.8パーセント、「無回答・非該当」:4.6パーセントの回答となっている。オンラインによる行事があった旨の意見があった。また早期の連絡を希望する旨の意見が複数あった。コロナ禍により縮小していて不明である旨の意見も複数あった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 78人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:信頼関係がある」:72.2パーセント、「どちらともいえない」:19.4パーセント、「いいえ」:6.5パーセント、「無回答・非該当」:1.9パーセントの回答となっている。連携して生活習慣の習得に取り組んでいる旨の意見があった。また話す機会を多く望む意見が多数あった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 77人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 9人 |
「はい:行き届いている」:71.3パーセント、「どちらともいえない」:19.4パーセント、「いいえ」:0.9パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。コロナ禍により園内に入れないためわからない旨の意見が多数あった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 91人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」:84.3パーセント、「どちらともいえない」:13.0パーセント、「いいえ」:2.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の服装、電話対応について不満の声があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 90人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 3人 |
「はい:信頼できる」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:9.3パーセント、「いいえ」:4.6パーセント、「無回答・非該当」:2.8パーセントの回答となっている。状況の把握、連絡対応等不満の声があった。保護者の意向の把握、対応への感謝の声があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 24人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 29人 |
「はい:信頼できる」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:22.2パーセント、「いいえ」:0.9パーセント、「無回答・非該当」:26.9パーセントの回答となっている。経験がない旨の意見が多数あった。トラブル時の報告に対する不満の声があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 96人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応がされている」:88.9パーセント、「どちらともいえない」:10.2パーセント、「いいえ」:0.9パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもの意向が尊重されている旨の意見があった。職員により差異がある旨の意見もあった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 86人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 9人 |
「はい:守られている」:79.6パーセント、「どちらともいえない」:9.3パーセント、「いいえ」:2.8パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。連絡時の配慮、話す機会の少なさについて不満の声があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 85人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:78.7パーセント、「どちらともいえない」:15.7パーセント、「いいえ」:5.6パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員による差異、説明機会の増加、連絡がいつも同じ等要望の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 73人 | どちらともいえない | 20人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 11人 |
「はい:対応されている」:67.6パーセント、「どちらともいえない」:18.5パーセント、「いいえ」:3.7パーセント、「無回答・非該当」:10.2パーセントの回答となっている。対応されていない、対応してくれる、不満はない等の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 9人 | 無回答・非該当 | 23人 |
「はい:伝えられている」:54.6パーセント、「どちらともいえない」:15.7パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:21.3パーセントの回答となっている。必要な状況ではない、説明がない等の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
ステートメントブックの配布・勉強会の開催等により理念周知を図っている 園独自に策定した「ステートメントブック」は、基本理念、保育目標、行動指針等が掲載されており、いつでも職員が見ることができるようハンドブックサイズにて策定されている。特に「たまWAY」と題した職員の行動規範はわかりやすい言葉や写真の表記により本園の職員としてあるべき姿を提示し、職員への理解浸透が深まる内容となっている。特に新入職員に対しては勉強会を開催し、法人・園の方針を理解できるよう取り組んでいる。 |
業務分掌等組織の在り様が明確化されている 就業規則、組織図、業務分掌が整備されており、組織の在り様が明確化されている。これまでの法人の歩みと今後進むべき道を示し、その実現に向けて職員個々が一致団結するよう事業計画を示している。職員への情報提示のやり方・説明についてはリーダー層が協議し更に推進していく意向をもっており、職員同士の間隔やソーシャルネットワーキングシステムの利用についても指導にあたっている。 |
各種会議により決定事項の周知、意見の収集にあたっている 法人内他園も参加する統括会議、園長・主任をはじめとする管理職による運営会議、クラスリーダーを交えた業務会議、全職員が参加する職員会議等会議等、会議ごとに出席者と議題内容が明確化されており、決定事項の周知、意見の収集にあたっている。また保護者に対しては、アプリの利用、園内の掲示を通して決定事項等の周知にあたっている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
各種会合・団体への参加を通して地域ニーズの把握や意見答申に取り組んでいる 園長は関係団体の理事に就任しており、市内保育園長会等各種会合への出席を通して地域の保育ニーズや社会情勢について情報の収集と把握に努めている。また会合を通じて意見の答申、行政や関係機関との関係構築にもあたっており、要望の提出等がなされている。 |
具体方策を示した中期計画が策定されている 法人の中期計画は、人材確保等目標が抽出されており、園ごとの具体的方策が掲げられている。また現在、園舎の改築が進行しており、園児・保護者への影響を考慮しながら進めている。今年度中に完成が予定されており、隣の仮園舎から子どもたちと一緒に完成を楽しみにしながら工事の進捗を見守っている。 |
事業計画および各種年度の計画が策定・評価されている 全職員に配布される「職員の手引き」には、業務分掌、保育計画、保健計画、給食計画、消防計画等の各種計画が掲載されており、職員への周知が図られている。また年間指導計画は四半期ごと、月間指導計画は毎月自己評価が行われており、子どもたちの姿の考察とともに計画の進捗が確認されている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
ツールや規程を用い、服務と規範を周知・指導している 就業規則等各種規程、行動規範等がステートメントブックに記載されており、職員の手引きと共に保育者として・園の職員としての規範や倫理を周知・指導している。服装等身だしなみについても家庭的な保育の実践にあたってのルールの定めをはじめ、子どもたちが安心して過ごせる環境整備を第一に考えた方針が貫かれている。与えられた環境の中での尽力と共に柔軟な対応も可能とする人材育成を目標としている。 |
入園のしおり等により苦情解決制度を明示している 入園時に配布される「入園のしおり」や園内の掲示にて、対応委員会・対応責任者・受付担当者等サービス相談対応体制を明示している。また第三者委員、行政・関係機関等複数の外部連絡先を併せて記載している。意見箱の設置、Eメール等の受付をしており、園・法人として対応に努めている。 |
園の資源と専門性の還元により使命を担っている 子育て支援(体験・一時保育・育児講座・育児相談等)の実施などを通じて地域との交流がなされており、園の資源と専門性の還元に取り組んでいる。70年にわたってこの地に存してきた信頼と信用により地域の児童福祉の中心的存在として使命を担っている。コロナ禍においても実習生の受け入れがなされており、オリエンテーション・プログラム・指導方法等が整備されている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
リスクの想定と管理により万一の事態に備えている 専門家による指南のもとリスク管理等のマニュアルが備えられており、事故・防犯等のリスクについての勉強会を開催するなど対応が図られている。また定期での避難訓練をはじめ、外出中の対応確認、連絡方法の徹底、朝夕の監視員配置等を実施しており、万一の事態に備えている。自然災害と感染症などリスク別事業継続計画の策定を予定している。 |
衛生確保等新型コロナウイルス対策を講じている 入園のしおりには、病名別の登園のめやすを掲載し、協力を依頼している。新型コロナウイルスへの対応については保護者の協力、活動への配慮、衛生の確保等蔓延防止策が講じられており、園児たちの衛生と安全が確保にあたっている。また病後児保育を実施しており、子どもの健康とのバランスを図りながら保護者の就労へできうる限りの協力に努めている。 |
文書、情報について設定・規定により適切な運用にあたっている 文書の保存については種類ごとに年限を一覧に定め、規定に沿った保管にあたっている。また個人情報を含む子どもたちの情報については鍵付きのキャビネットおよび書庫にて保管がなされており、適切な管理に取り組んでいる。事務室・各部屋のパソコンは、ネットワークにて繋げられているものの、アクセスについてはパスワードにて権限を確定し、機密の管理がなされている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
リクルートブックの作成等工夫した取り組みがなされている 各種媒体等を活用しながら人材の確保に取り組んでおり、福祉業界全体を覆う採用難の中、新規採用等一定の成果をあげている。また法人内管理職による各種学校を訪問しての掲示・挨拶や広報専従職員の配置などが功を奏している。今年度発刊したリクルートブックは就職希望をする学生が知りたいことが網羅されている。 |
ハンドブックを活用しながらキャリア形成を支援している 職員自己評価の実施、給与基準規定に沿った昇給等による処遇決定がなされており、ハンドブックを活用しながらキャリア形成を支援している。出産・子育て等人生における転換期においても寄り添い、長期に・継続して勤めてもらえるよう取り組んでいる。また福利厚生の充実、1年単位の変形労働時間制の採用、有給休暇の取得促進等により職場環境の整備を図っている。 |
職員育成に対して新たな取り組みが実施予定されている 法人として人材育成・職員の資質向上を目標として掲げており、法人内による階層別研修の実施、各種団体が開催する外部研修への参加等を通して職員の自己研鑽が図れるよう取り組んでいる。園全体への研修効果の波及をねらい、受講後には報告書が提出されている。個別研修計画の進化、新規採用職員の計画的指導の実施が予定されている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保育所保育指針の実現に対して保育環境の向上が必要であることを認識し、「子ども主体の保育環境を整える」ことを目標設定している。縦割り保育の中での子ども一人ひとりにあった環境整備、戸外・創作・体作り・音楽等の主体的活動の促進がなされている。今年度は新園舎建築のため、仮園舎での生活となっているが、幼児を中心に園全体を使用したコーナー保育の継続等がなされている。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 保育所保育指針の実現を含め、法人内3園が集まり、カリキュラム委員会・会議を開催しており、主体的保育の推進に対して具体的施策、各種指導計画への反映が検討されている。また各職員が職員会議で目標等を説明することで職員自身が考え、評価・反省する、園全体で発達・発育に対してアイディアを出すなど個人やクラスで完結しない保育が実践されている。 |
|||||||||
評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 新型コロナウイルスの影響による活動の自粛等による生活習慣の乱れや運動機会の減少を認識しており、「子どもの体力向上を考慮したデイリープログラム策定」を目標として設定している。年長児童の年間100キロマラソン、歩く機会の増加、体操指導への注力等を実施している。活動実施に伴い子どもたちの意欲を引き出し、自身で楽しみながら体力を向上させていくことにつなげている。本年度も同様の取り組みを継続している。 | ||||||||
評語 |
|
||||||||
【講評】 運動機能向上に取り組むと共に生活習慣の確立についても取り組んでいる。便秘を含む排せつについて法人内3園にて研究会を発足し探求にあたっている。またこれまでも早寝・早起き・朝ごはんを推奨し、保護者への指導に取り組んできたが、睡眠についても分析していく意向をもっている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
写真をふんだん使用したホームページにて情報の発信がなされている 法人のサイト内に園のホームページが設定されており、園の特色、見学・入園の案内等々園の概要が記されている。ソーシャルネットワーキングシステムも活用し、行事等各種取り組みは写真付きで解説されており、充実した内容を理解できる。また見学等の問い合わせはメールでも受け付けており、開園時間外にも対応できるよう配慮がなされている。 |
行政からの発信、地域子育て支援からの情報提供等がなされている 市役所の窓口へのパンフレット掲載、市のホームページでの園概要掲載など行政からの発信がなされている。また子育て支援くじらしまは、地域の子育て支援活動として講座やイベントの実施がなされており、広報誌くじらしまたよりも作成されている。子育て世帯を応援する内容となっており、地域貢献事業として定着している。 |
オンラインを活用するなど感染防止対策を施しながら園の説明にあたっている 毎年度多くの見学者を受け入れており、新型コロナウイルスの影響下においてはオンラインを活用するなど感染防止対策を施しながら実施がなされている。また育児講座をセットにして行うなど工夫した取り組みとなっている。延長保育、土曜日の預かり、縦割り保育の内容、等見学者からの質問に応じ、子ども・保護者が知りたい情報の提供に努めている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
理解しやすいよう工夫された「しおり」により説明にあたっている 入園・進級時の説明会では保育理念・時間外保育・送迎時の留意事項・保育内容・教育保育計画等が記されたしおりが配布されており、説明にあたっている。書面は誰もが理解できるよう工夫がなされており、重要事項の同意については書面を受け取り、理解の確認もなされている。特に本園と分園の開所時間の違い、来園方法、熱発時の対応については丁寧な説明に努めている。 |
入園児は特に環境への対応に配慮した保育を実施している 入園時の受け入れ開始時には、「ステップウィーク」と題し、環境への適応に配慮した保育を実施している。子どもたちの状況を4つの段階に分け、順次ステップを踏みながら実施がなされており、その流れは書面化されている。保護者の就労状況にあわせて柔軟な対応に努め、子ども・保護者共にストレスがないよう取り組んでいる。 |
情報を収集し、把握後個別の対応を図っている 入園時には児童票の提出、面談の実施等により子どもと保護者の情報を収集し、把握の後個別対応等を図っている。また転園時は保護者からの要望により転園先に情報を提供するなど保育への継続性に配慮している。新型コロナウイルスの影響により小学校への見学が実施できないことから子ども・保護者の不安に寄り添うよう配慮に努めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
カリキュラムの分析がなされており、保育目標の策定につなげられている 法人によりカリキュラムへの分析がなされており、保育への反映、縦割りを意識したクラス編成、異年齢交流による子ども同士の刺激、子どもの自主性の尊重を踏まえた全体的な計画:「保育・教育目標」が策定されている。また保育・教育目標を踏まえ、各クラスにて策定された年間指導計画は、保育指針の反映、目標とのずれ等のチェックがなされており、管理職からの指導、職員の自己評価をもって実践保育につなげられている。 |
工夫した書式により理解しやすい書類が作成されている 月間・週間指導計画が策定されており、保育日誌に記録がおさめられている。また保護者に渡す連絡帳の記録が個別日誌に反映される記録システムが策定されており、事務の効率化と記録の詳細化が両立されている。各種書式は、見やすさ・理解しやすさを意識し、「生きた書類」の作成がなされている。 |
法人としての標準化・共通化を進める意向をもっている 各種記録様式は法人3園で協議し、良いところを取り入れていくなどの取り組みがなされており、さらに共通化をし異動等への配慮をしていくことを検討している。また記録システムについては職員の思考やオリジナルの言葉を大事にしていることから導入を控えており、法人内他園の動向を見ながら検討を継続する意向をもっている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもたちの可能性を広げられるよう取り組んでいる 1.2歳児、3,4,5歳児による縦割りクラスを導入しており、高齢児からの影響、低年齢児への思いやる気持ちの醸成など様々なねらいをもって進められている。自由活動時間を設定するとともに職員による過剰な声かけを控え、子どもの意思を尊重した保育を実践している。子ども同士が刺激し合い、また職員が幅広く子どもたちを把握することで子どもたちの可能性を広げられるよう取り組んでいる。 |
子ども同士のトラブルに対しては年齢に応じた対応・未然の防止に努めている 配慮の必要がある子どもに対しては、巡回指導の活用、職員間の情報共有、知識の習得等を通して他の子どもたちとともに成長できるよう支援にあたっている。また子ども同士のトラブルに対しては園が責任をもって解決に努めており、年齢に応じて対応を図り、事故やケガについては職員の連携を深めながら未然に防ぐよう努めている。 |
個別相談による対応等により就学に伴う不安に寄り添うよう配慮に努めている 子どもたちは、在園中より縦割りや自由な活動を通して大きな集団での活動にも慣れていることによりスムーズな就学を後押ししている。新型コロナウイルスの影響により小学校への見学が実施できないことから就学支援シートの提出・個別相談による対応等により子ども・保護者の不安に寄り添うよう配慮に努めている。必要時にはスクールソーシャルワーカー等専門職・関係機関と連携し対応を図っている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
視認等確認方法の確立と子どもの健康状態把握がなされている 登降園時のスキームが確立しており、新園舎建築に伴う仮園舎使用中も定められた場所・確認・記録方法等に沿って受け入れ・送り出しがなされている。特に受け入れ時には子どもたちの視認と連絡帳の確認を行い、健康状態等の把握に努めている。また朝夕の時間帯には、玄関に安全確認の職員を配置しており、子ども・保護者の安全確保に取り組んでいる。 |
家庭との情報共有を図り、同じ方針・考えをもって進めている 家庭との情報共有を図り、家庭での様子を踏まえたうえで、トイレトレーニング等生活習慣の習得にあたっている。園が主導するばかりでなく、保護者にも同じ方針・考えをもってもらいながら進めることを重視しており、タイミングを見計らいながら・集中して取り組んでいる。特に子どもの生活リズムの確立に注力しており、排せつについての研究会を発足して考察を進めており、今後は睡眠についての分析を深めていく意向をもっている。 |
子どもたちの体調や健康状態にあわせた保育を推進している 子どもたちが健康的な生活を送れるよう、運動や戸外あそびを推奨しており、マラソンをはじめ様々な活動に取り組んでいる。特に朝食については、子どもたちの元気とやる気の源であることから摂取の大事さを訴えている。自由な活動と共に、子どもたちの体調や健康状態にあわせた保育を推進しており、適宜休憩をとったり、水分補給をしたりと健やかに過ごせるよう取り組んでいる。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
音楽・創作等様々なことにチャレンジできる環境を提供している 子どもたちが園庭等戸外も含めて自由に過ごすことができる時間を設定しており、音楽・創作等様々なことにチャレンジできる環境を提供している。また必要に応じて縦割り、横割りなど編成を工夫し、子どもたちの活動に広がりをもたらすよう努めている。職員配置の苦慮、周到な準備などバックヤードでの尽力が子どもたちの自由な環境を作り出している。 |
多様な取り組みにより子どもたちの表現力が育まれるよう取り組んでいる ミュージックダンス・わらべうた・リード合奏などの活動時間を設けており、子どもたちの表現力が育まれるよう取り組んでいる。またハーモニカ・絵画・創作などのコーナーを設置し、子どもたちが自由に参加できる環境をつくっており、自由な雰囲気の中で子どもたちの意欲を育てている。魚の解体体験など一つひとつの指導に工夫が加えられている。 |
恵まれた環境を活かし、戸外活動が楽しまれている 徒歩で行ける距離に国営公園があるなど自然があふれる環境に位置しており、また野球場を含む総合スポーツ施設を備えた公園に隣接するなど恵まれた環境を有している。隣接する公園にはすぐに遊びに行くことができ、体操・散歩など自園同様の感覚で利用することができる。公園内を走るマラソンも自主性と目標を持ちながら・楽しみながら取り組んでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもたちが日常の中でプロセスを楽しめる行事にするよう取り組みを進めている 職員の達成感や成長を重視することなく、子どもたちが日常の中でプロセスを楽しめる行事にするよう取り組みを進めている。春夏秋冬で多様な行事を設定しており、一年を通して子どもたちが貴重な体験を積めるよう取り組んでいる。導入を丁寧に行い、子どもたちの興味や関心を引き出し、自然に取り組む環境設定に注力がなされている。 |
継続性を重視しつつも職員の考察や工夫に対しては毎年度改善を図り実施している 新型コロナウイルスの影響により保護者の参加を自粛・人数制限をしながら対応を図っている。このような状況下をマイナスと捉えることなく、工夫により子どもたちの主体性を深めることにつなげている。子どもの経験や憧れに対する継続性を重視しつつも職員の考察や工夫に対しては毎年度改善を図り、子どもたちがいかに楽しめるかに注力している。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
ゆったりとした環境と健康への配慮により長時間保育に対応している 園児数の多さ、保育時間の長い子どもの多さに鑑み、クラスを中心にゆったりと過ごす活動がなされている。アレルギーフリーの補食の準備、水分補給をすぐにできる環境設定等がなされており、長時間保育への対応を図っている。卒園児の小学生の預かりも同時に行われており、保護者への配慮を尽くしている。 |
午後の時間帯においても多様に遊び込める環境設定がなされている 長時間にわたる保育に配慮し、子どもたちが常にリラックスして過ごせるよう環境の整備にあたっている。職員配置、職員間の連絡の徹底を図り、安全な保育体制の維持を図っている。またすぐに出られる園庭や隣接する公園など恵まれた環境を活用し、午後の時間帯においても多様に遊び込めるスペースを有しており、子どもたちがフラストレーションをためることなく過ごせるよう努めている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
米飯中心の食事提供、和食と味の伝承に取り組んでいる パンや麺類はおやつでの提供にとどめ、昼食は米飯を中心に提供しており、和食の良さやおいしさを伝えられるよう取り組んでいる。また出汁についても長年のこだわりをもっており、食事提供者の協力を得ながら味の伝承に取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響を考慮しつつも楽しいひとときを過ごしながらマナー等の習得にあたっている。 |
専門職を中心に食物アレルギーへの対応・配慮に努めている 食物アレルギーを持つ子どもに対しては、入園時のアセスメント、医師からの指示等に従い、適切な食事提供に取り組んでいる。栄養士・看護師を中心にトレー・表示・食事場所等により配食を考慮し、安全に食事ができるよう取り組んでいる。また国籍、宗教等の事情に対しても柔軟に対応し、子ども・保護者の尊重に努めている。 |
会議での検討により献立作成や食育を進めている 管理職、栄養士等が出席し、給食会議を開催しており、子どもの趣向、食育等について検討している。園庭・畑・プランターでの野菜の栽培などを通して植物とふれ合い、収穫した野菜の調理等により食への関心を促している。今後はコロナ禍においてできるクッキング等考察をしながら食育を進めていく意向をもっている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
ベビーセンス導入など午睡について更なる安全性向上に取り組んでいる 年齢ごとに定められた間隔によりチェックと記録を行い、SIDS(乳幼児突然死症候群)を防止し子どもたちが安全に午睡をできるよう取り組んでいる。キッズベッドの使用により、より安全・衛生的な睡眠環境を整えており、0歳児についてはベビーセンスを導入するなど更なる安全性向上に対して取り組んでいる。 |
保護者への情報発信により感染症蔓延防止への協力を依頼している 保健の講話を開催するなど子どもたちが自ら健康と安全に興味を示せるよう取り組んでいる。日々の生活の中で手洗い・うがいの励行、歯磨きの指導等に努めており、園内の掲示を通して周知にあたっている。また特にコロナ禍にあっては、保護者に対しても園だより・ナースニュース等を通じて情報を発信し、蔓延防止に対して協力を依頼している。 |
病後時保育の実施等保護者に寄り添う支援を実施している 病後時保育の実施、病気発生後の保護者来園までの支援等就労に配慮した取り組みにて保護者に寄り添う支援を実施している。また子どもの活動・成長に伴いけがをした場合も受診・保護者への対応等についてマニュアル・フロー等の標準化がなされており、すみやかかつ適切な支援となるよう取り組んでいる。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
シート作成など開催方法を工夫し、効率的かつ有効な面談を実施している 保護者から提出される児童票等による情報収集、面談による確認がなされており、記録の振り返り等がなされている。また面談時にはあらかじめシートを記入してもらうなど効率的かつ有効な話し合いとなるよう工夫が凝らされている。また懇談会・保育士参加・給食試食会等の開催は、保護者同士の交流の場としても活用してきたが、新型コロナウイルスの影響により休止している。 |
日々忙しい保護者に対して病後児保育等々数々の配慮をしている 法人により子育て支援事業:子育て支援くじらしまが実施されており、育児相談、講話、イベント等地域貢献が果たされている。特に「親育て」:保護者への支援の拡充を目指し、在園児の保護者に対しても愛着と分離、就学前までの育児等々勉強会を開催していく意向をもっている。また日々忙しい保護者に対して病後児保育等々数々の配慮をしている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域との密接な関係からは長年におよぶこれまでの園の歴史と貢献を感じることができる ホールの開放、育児講座の開催など地域の方々が気軽に集まることができるイベントを開催しており、園が持つ資源を地域に還元できるよう取り組んでいる。コロナ禍にあってはリモートや電話を活用するよう切り替え、これまでの活動を代替している。地域との密接な関係からは長年におよぶこれまでの園の歴史と貢献を感じることができる。 |
恵まれた周辺環境を活かした地域貢献事業・地域交流がなされている 他園との交流を図るためのサッカー大会の主催、地域のお祭りへの参加、法人3園での子育て支援(デイリーパーク、イベントパーク、たまごパーク、ひよこパーク等)など自然も含め、恵まれた周辺環境を活かした地域貢献事業・地域交流がなされている。今後はウィズコロナとしての屋外活動の検討、高齢者との交流などを目標として掲げている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の利用目的が明示、説明されている 入園時に配布される「入園のしおり」には、個人情報保護ポリシー、扱う個人情報の詳細とともに個人情報の利用目的が明示されており、入園・保護者との連絡等業務ごとに列記されている。またホームページについてもプライバシーポリシーを掲載し、サイト内の安全な管理を表明している。 |
プライバシー、羞恥心に配慮し、ハードの整備やルールづくりがなされている 着替え等においては、カーテン・よしずを利用し、トイレの扉の設置等子どもたちのプライバシーや羞恥心に配慮するよう努めている。職員の性別による職務ルールを決めており、できる限り考慮するよう取り組んでいる。また入園のしおりにも「国や宗教の違いに対する配慮」と題し、利用者個々への尊重を謳い、何でも相談をしてもらいたい旨を園の方針として掲載している。 |
早期発見と関係機関との連携に努め、しおりにて説明している 家庭での虐待等の早期発見は保育所・保育に携わる者としての使命として捉えており、日々の指針、研修の受講、職員への指導を通して取り組んでいる。また関係機関とは情報の共有を通して連携しており、子どもたちの安全安心な生活を守るよう・「子どもの最善の利益」を守る支援がなされるよう協調した取り組みに努めている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
抜粋編纂された手引きにより標準化と留意事項の浸透が図られている 専門機関との連携にて策定したリスク管理および業務マニュアルが策定されており、誰もが見られるよう職員室に設置されている。またその中から日常使用する部分を抜粋した職員の手引き、ステートメントブックが作成されており、全職員への配布と日々の確認がなされている。業務内容の確認等に使用されており、マニュアルの活用が意識されている。 |
職員会議での検討や確認により加筆修正がなされている マニュアルは専門機関からの情報が随時反映されており、最新の状態が維持される仕組みとなっている。組織として標準化に対しては注力をしているものの、職員の育成面においては、マニュアルに振り回されすぎないよう・人間力の向上を意識するよう指導にあたっている。職員会議での検討や確認を通して子どもたちに適した保育が実践されるよう園全体で取り組んでいる。 |
バディ制度の実施、あらたな計画の導入等特に新入職員の育成に注力している 新入職員の育成に対してはバディ制度を導入し、先輩職員がアドバイザーとなりながら成長を見守っている。また新入職員向けの育成計画を策定しており来年度より導入が予定されている。また保護者対応、発達に対する早期対応などを課題として捉えており、今後の研究課題としてとりあげていく意向をもっている。 |