東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライクキッズ株式会社
事業所名称 にじいろ保育園中野野方
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

コメント

利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

●のびやかに育てだいちの芽 ●みとめ愛(信頼) みつめ愛(安定) ひびき愛(共感)  ●陽だまりのような保育園 地域と共に育つ保育園 子どもと共に輝いていける保育園 ●自然を愛し、心身共に健やかな子ども  ●自分で考え行動し、意欲と根気のある子ども ●「仲間」と関わり、人を思いやれる子ども  ●自己を表現できる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

何よりも1人一人の子どもを心から大切に思い子どもの最善の利益や人権に配慮出来る人間性を備えた人材。又、組織の一員として自覚を持ち常に向上心をもち専門性を高める意識を持ち、地域・保護者等保育士としての専門性利益を活かせる人材を求めている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育士としての自覚と向上心を持ち子どもの気持ちに寄り添い丁寧で優しい保育を心がけて欲しい。人間性を高めるためにも組織の一員として謙虚に学んで欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 中長期計画を単年度計画に落とし込んだ上で個人目標と連動させ、面談により進捗管理をすることで目標達成の実現へつなげています

園では課題を踏まえて中長期計画となる3ヵ年計画を作成した上で、具体的な取り組みに落とし込んだ単年度計画を作成しています。単年度計画では「地域交流」「食育の強化」「環境整備と安全管理」等項目を立てて取り組むべき内容を記載しています。これらの計画で関連する部分は個人目標にも落とし込まれており、園長との面談により進捗管理や目標達成へのフォローアップをしています。このように、中長期計画が単年度計画や個人目標へと落とし込まれ、連動していることで園としての目標達成実現につながっていると考えられます。
2 職員が玩具を手作りして子どもの遊びの楽しさを広げています。遊びを一日で区切る事なく、継続して楽しめるように配慮しています

遊びに合わせこれがあればより楽しいかもしれないと玩具を手作りしています。ごっこ遊びの野菜や美容グッズなどで、フェルトの大きな葉つき大根やイチゴや人参を材料に見立てて想像力が広がるようにと作りました。籠に野菜を盛り付けて披露したり、梅干しが入った大きなおにぎりも作りました。子どもたちはエプロンをつけ買い物や料理を楽しみ遊びます。美容グッズは女の子も男の子も様々に楽しみます。口紅やパフで化粧直しや、髪をカットしてもらったりドライヤーをかけてあげたりしています。一日で区切らず次の日も遊べるるように配慮しています。
3 子育てや就労などの事情を配慮して保護者を支援します。急な残業での延長や土曜日の保育に対応して子どもと保護者を支えています

保護者との面談は入園の際だけでなく継続して行っており、保育時間について保護者の状況や個別の事情を聴き取り、送りや迎えの際に保護者とコミュニケーションを図っています。保護者が急な仕事で残業になる場合などの延長保育の依頼に答えて対応し、子どもと保護者を支えています。相談や要望などに応じる体制を整えて、子どもの様子を連絡帳で相互に伝え合っています。「保育の様子」と題し子どもの写真を園内で掲示して日頃の様子を共有しています。ブログでも写真を提供していますが、公開を希望しない保護者の為に園内の掲示もしています。

さらなる改善が望まれる点
1 町内会報に掲載し地域との関わりは広がっています。育児の専門性を地域で認知してもらい、気軽に相談できる関係性の構築を期待します

積極的な地域交流を目指して、まず挨拶から始め取り組み少しずつ地域に浸透して来ています。町内会の広報の取材に応じて、保育の様子が記事になり、地域の子育てのプロとしての役割を説明しています。また園外にある掲示板には育児相談についてのチラシを提示しています。しかし、コロナ禍の中で地域との交流が困難で、積極的に地域と関わる事が出来ていません。そのため利用希望者に対して気軽な育児相談窓口として認知してもらえる努力が必要と考えています。見学時やホームページなどに育児相談の情報を提示するなどの取り組みが期待されます。
2 保育の専門性を意識した研修に意欲的に取り組む職員を求めています。語彙力や会話や筆記表現の習熟を目指し更なる研修が期待されます

コロナ禍により保育園を取り巻く状況に変化が現れてきています。私立園長会において定員割れの保育園が増えて来ているとの報告があり、今後の見通しを不安に感じる要素を孕んでいるようにみえます。都内から他県へ移転する傾向が伝えられており、保育の質を向上させ保育士の専門性に磨きをかけて選ばれる保育園になる必要性を認識しています。園長は本部による研修システムを基盤にして、基本的な業務における会話の力や表現力や語彙力を身に着け高めていく研修実施を検討しています。園内外での研修に積極的に参加し職員の能力向上が期待されます。
3 職員アンケートで複数の意見が挙がっている「情報共有」について、問題を把握し改善策を検討することが期待されます

各職員が把握すべき情報は、回覧板を用いることや職員会議で直接伝える等しもれなく伝わるようにしています。一方で、職員アンケートでは「伝達がうまくいかないことが多い」「情報共有が十分ではない」「報連相ができていない時がある」というような意見が複数挙がっていました。経営層から現場までの情報の流れを改めて精査し、情報が伝わらないタイミング等を検証することが期待されます。そして、情報の流れがうまくいっていない部分を見極め、当事者の意見も踏まえながら改善方法を検討することが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ヒヤリハットやアクシデントレポートを集計し注意すべき時間帯や場所を把握しています

事故等の再発防止をするために、過去1年間のヒヤリハットやアクシデントレポートを集計し、「どのクラスで」「いつ」「どんな」状況で発生しているかということを分析しました。分析をすることで、何歳児がどこでどういうけが等をする傾向にあるかということが明らかになりました。エレベーター付近等、園内で特に注意すべき場所も明らかになりリスクに備えることができています。このように、各職員が特に気を付けるべき時間帯や場所が把握できたことで、事故等を未然に防ぐことにつながっていると考えられます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ アンケートやグループ制を取り入れ、各職員が意見しやすいように工夫しています

各職員が組織の一員としての意識を持つために、一部の職員の意見や意向に偏らないようにしています。職員会議等ではアンケート形式により回答することで意見を出しやすくしていることや、少人数で話し合うグループ制を取り入れそれぞれの職員が話しやすい雰囲気づくりに取り組んでいます。グループは毎回変更することや、看護師や栄養士も参加することで幅広い意見や考え方を出してもらえるようにしています。このような取り組みにより、職員間のコミュニケーション促進にもつながり、チームワークの醸成につながっていると考えられます。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ 異年齢保育で興味を刺激して遊びたい気持ちを引き出し遊びを広げるよう工夫しています

好きな遊びに入りやすいように遊びのコーナーを設けて、子どもの目線と動線に合わせ手に届きやすい所に玩具を配置しています。幼児クラスでは異年齢での交流を大切にして遊びます。大きな年齢の子どもたちの遊びを真似したり、子ども自身が考えて工夫をして楽しさを追及します。子どもが自ら興味を持って遊びたい気持ちを大切にして、遊びを広げられるように援助しています。栄養士の献立表の掲示を手伝いたいと子どもたちが自ら始めました。年長児がホワイトボードに献立を毎回手書きしています。毎年、年長児から年中児に献立書きを継承しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者家族61世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果47世帯から回答が得られました。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。

利用者総数 66人
利用者家族総数(世帯) 61世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 61人
有効回答者数 47人
回答者割合(%) 77.0%

総括
利用者家族61世帯に対し、有効回答47件で77.0%の回答率となりました。 総合的な評価では、「大変満足」が29名(61.7%)、「満足」が15名(31.9%)、「どちらともいえない」が2名(4.3%)、「無回答」が1名(2.1%)と、「大変満足」および「満足」の回答が93.6%で、利用者家族の多くが事業所に満足していることが窺えます。事業所に対する総合的なコメントを見ると、「先生方とのコミュニケーションもとりやすく、安心しています。」「毎日、園でのこどもの様子や成長、気になる点を伝えてくださるので安心して預けられていますし、何より子供も楽しそうにしてくれています。」「保育士さんのレベルが総じて高く安定していると思います。担任以外でも子供のことをよく見て状況を理解されているように見受けられます。」「成長が感じられる部分がたくさんあります。毎日楽しく過ごせているようで、お友達も大好きでとてもありがたい環境です。」等の回答がありました。一方で「コロナの影響で親が参加できるイベントがない。工夫してほしい。」「コロナで行事やお散歩、水遊び等が充分にできないのが少し残念に思います。」等の回答もありました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 45人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が95.7%、「無回答・非該当」が4.3%という結果で、利用者家族の多くが園の活動が心身の発達に役立っていると感じていることが窺えます。自由意見は「私の使わない言葉を言ったりしているのを見ると感動します。」「手や体を使った遊びをいつも行ってくれています。」「家では体験させてあげられないようなことも体験させていただいていると思います。」等の回答がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 44人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が93.6%、「どちらともいえない」が2.1%、「無回答・非該当」が4.3%という結果で、利用者家族の多くが保育所での活動にこどもが興味や関心を持っていると感じていることが窺えます。。自由意見は「家では体験させてあげられないようなことも体験させていただいていると思います。」との回答がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 45人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が95.8%、「どちらともいえない」が2.1%、「無回答・非該当」が2.1%という結果で、利用者家族の多くが子どもの状況にあった食事が提供されていると感じていることが窺えます。自由意見は「昼食、おやつが手作りのものでいつもおいしそうです。」「家で野菜と食べない時も、園の給食では食べられているようなので、助かっています。」等の回答がある一方、「量も適切なのだと思うが、家で与えているご飯やおやつに比べると少ない気がする。」等の回答もありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が66.0%、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が8.5%、「無回答・非該当」が4.3%という結果になっています。自由意見は「出来る限りお散歩に連れていってくれており、子供も喜んでいる様子。」「コロナで以前より公園や行事が減ってしまいました。」「外遊びは少ないように感じます。他の園の子が夕方公園で遊んでるのを見かけるので。」等の回答がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
回答割合は、「はい」が85.2%、「どちらともいえない」が2.1%、、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が10.6%という結果になっています。自由意見は特にありませんでしたが、利用者家族の多くが保育時間の変更に柔軟に対応されていることが窺えます。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が85.1%、「どちらともいえない」が10.6%、「無回答・非該当」が4.3%という結果で、利用者家族の多くが安全対策が十分とられていると感じていることが窺えます。一方、自由意見では「出入口のドアが道路ギリギリかつ外が見えないため、車などが危ないと思います。ドアと駐輪場が一度道路を通らないといけないのも毎回気になります。」との回答がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 33人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
回答割合は、「はい」が70.1%、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が10.6%という結果になっています。自由意見は「年間行事をみると配慮されていると思いました。」「昨今のコロナ禍で予定が変更になったりしていますが、やむを得ないことだと納得しています。」「コロナのため、参加できるような行事はないようです。」等の回答がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 37人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が78.6%、「どちらともいえない」が12.8%、「いいえ」が4.3%、「無回答・非該当」が4.3%という結果になっています。自由意見は「長女が5年間通った園ということもあり、先生方への信頼はあります。」「先生達の方から色々話して下さるので、こちらも話しやすいです。」等の回答がある一方、「クラスが変わり、職員の方と話す機会が減ったと感じています。」等の回答もありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 47人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が100.0%という結果で、利用者家族の多くが施設内の清掃、整理整頓ができていると感じていることが窺えます。自由意見は「毎朝行くと掃除中なのでとても清潔だと思います。」「コロナ後は教室やおもちゃをこまめに消毒してくださっており安心です。」等の回答がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 40人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が85.1%、「どちらともいえない」が10.6%、「いいえ」が4.3%という結果で、利用者家族の多くが職員の接遇・態度に満足していることが窺えます。自由意見は「いつも明るく挨拶して頂けます。」等の回答がある一方、「笑顔がなかったり、元気のない先生を見かけることがある。」「人による。」等の回答もありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が89.3%、「どちらともいえない」が6.4%、「無回答・非該当」が4.3%という結果で、利用者家族の多くが病気やけがの際の職員の対応に信頼を置いていることが窺えます。自由意見は「子供がたまたまケガをした時も、皆さんとても説明も丁寧で対応も迅速でした。」「小さいキズでも言ってくれるので安心してます。」「嘔吐したお子さんがいたら、職員さんがキビキビと『子供を廊下に移動させる』『部屋を清掃する』等、対処をしていました。」等の回答がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
回答割合は、「はい」が70.2%、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が12.8%という結果になっています。自由意見は「お友達とのトラブルがないので、どちらとも言えません。」「そういう場合に職員の方がどういう対応をされているのか知る機会がなく、心配です。」等の回答がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 40人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が85.1%、「どちらともいえない」が12.8%、「無回答・非該当」が2.1%という結果で、利用者家族の多くが子どもの気持ちが尊重されていると感じていることが窺えます。一方、自由意見では「子供と接していただいている様子や場面がわからないので分かりません。」との回答もありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 38人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が80.9%、「どちらともいえない」が12.8%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が4.3%という結果で、利用者家族の多くがプライバシーが守られていることが窺えます。一方、自由意見では「意識したことがないので分からない。」「他の子どもたちの前でプライベートな話をされたことがありました。」等の回答もありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が91.5%、「どちらともいえない」が6.4%、「いいえ」が2.1%という結果で、利用者家族の多くが保育内容について職員から分かりやすく説明をうけていることが窺えます。自由意見は「わかりやすいので安心できます。」等の回答がある一方、「今日は『○○しました』ぐらいの簡単な説明が多く、少し物足りなさを感じます。」等の回答もありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
回答割合は、「はい」が74.4%、「どちらともいえない」が12.8%、「無回答・非該当」が12.8%という結果になっています。自由意見は「言ったことや必要がなかったので分かりません。」「職員さんと話をする機会が少なくなったのでそういう機会も減ったと感じます。」等の回答がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 17人 
回答割合は、「はい」が31.9%、「どちらともいえない」が21.3%、「いいえ」が10.6%、「無回答・非該当」が36.2%という結果になっています。自由意見は「提示してあります。」「そういった場面がなかった。」等の回答がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念や方針をパンフレット等に記載した上で関係者に直接説明し理解を深めています

「のびやかに育てだいちの芽」という保育理念にもとづき、「みとめ愛・みつめ愛・ひびき愛」という保育方針を掲げています。それらを踏まえ、めざす保育園像や保育目標を定めています。これらは重要事項説明書やパンフレットに記載し玄関前や保育室内に掲示しています。そして、見学の際にはパンフレットを渡し理解を深めてもらえるように背景の考え方等を説明しています。また、運営委員会や行事等の際にも、園長が直接説明しています。職員に対しては入社時研修を行い、定期的に日々の活動に関連させながら説明し理解を深めています。

問題を解決するために、経営層は決断することが重要な役割であると意識しています

今年度は、経営層の役割を明確にするために話し合いの場を設け、改めて「職務分掌」に園長、主任等を含めた職員の役割を定めました。役職とそれに対応する職務や業務内容を明確にし問題解決に向けて迅速な対応が取れる体制を築いています。例えば園長の役割は「全体の統括」「本部連携」「施設・安全・危機管理責任」等が明記され、年度初めの職員会議で周知しています。園の課題を明確にし、職員全体で取り組めるようにコミュニケーションを図り共通意識を持てるようにし、問題解決にあたり決断することが経営層の役割であると意識しています。

重要事項の伝達については今後、より適切に伝わるよう連携を強化していく予定です

法人での決定事項については昼礼や職員会議で直接伝え、決定内容の周知徹底を図っています。特に重要な案件については、全ての職員にもれなく伝わるように回覧板を用いて情報共有を行っています。保護者への連絡には園だよりや、その都度資料を配付し、理解と周知を図っています。職員アンケートでもあるように、これまでのやり方では現場全体への情報の伝達に課題があり、今後より適切かつ迅速に、職員全体に重要な情報がしっかりと伝わっていくように職員間の連携を強化していく予定です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
日々のコミュニケーションを大切にし、全体に意見を求め把握するように努めています

各行事の後に利用者にはアンケートを配付し、感想や意見をもらい把握するよう努めています。また個人面談や懇談会においても周囲の意見を求め意向を把握しています。職員会議ではそれぞれが意見を言いやすい環境作りを心がけ、日々のコミュニケーションの中においても意見を把握するよう努めています。定期的に職員面談を開催し、運営会社の方でも園での仕事に対する職員の「満足度調査」を行い、自分から意見を発しにくい職員に対しては、園長から声をかけ聞き取りを行い意見の把握に努めています。

園長会等に参加をすることで、地域の福祉に関する情報交換をし課題を把握しています

「区園長会」「私立園長会」「幼保小連絡会」などに経営層が参加することで、サービスや経営力の向上のための情報を把握するよう努めています。現在地域においては、利用者の定員割れや感染症対策等の課題があることを認識しています。福祉事業全体の動向に関しては、運営会社からの情報共有や区内の園長会で情報を把握しています。最近は在宅勤務の増加など、保護者の就労形態も変化してきており、変化に対する対応が課題となっています。年間収支計画については法人本部で作成した上で、その計画に従って運営できるように園で管理しています。

3ヵ年の中長期計画を作成し、重点課題を項目ごと挙げ具体的取り組みを計画しています

園では2021年度からの3ヵ年計画を作成しており、「保育の質の向上」「安全な施設環境の確保」「地域支援」「施設環境」を重点課題として、具体的な取り組みを作成しています。単年度計画では「保育内容」「健康栄養管理」「保護者・地域」等の項目に分け計画を作成しています。予算編成は運営会社で行っており、その予算に従って園は運営しています。行事については「誰が何をいつまでにやるか」ということをまとめた工程表を作成しており、進捗に遅れが出れば経営層がフォローして、計画が円滑に進むように支援しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
定期的な研修開催や振り返る機会を設けコンプライアンスについての理解を深めています

「保育ガイド」の中に職員の規範や守るべき倫理などに関する記載をしており、入職時にそれらを説明し理解を深めているほか、定期的にコンプライアンスに関する研修を開催し、振り返る機会を設けることで周知徹底を図っています。また、「保育ガイド」の人権や個人情報等の項目について読み合せを行い理解を深めています。コンプライアンス研修開催後には振り返りのための自己評価を行っています。さらに、区の保育の質ガイドラインを用いてセルフチェックに活用し、守るべき法・規範・倫理等についての再確認を行っています。

保護者の意向把握のためにいつでも意向を投函できる仕組みを整えています

苦情相談窓口の連絡先として「重要事項説明書」に第三者委員を含めた情報を記載し、入園時に説明し周知しています。また、園の玄関付近に「すまいるBOX」を置き、保護者がいつでも匿名で意見や要望を投函できるようにしています。保護者から意見や要望があった場合には、経営層が対応することや必要に応じて職員会議で話し合う等、内容により柔軟に対応しています。虐待防止に対する取り組みとして、職員に対して入社時に人権等に関する研修を開催することで理解を深め対応等について学んでいます。

地域へ子育て相談や行事案内等の情報開示を行い、地域機関との協同体制を築いています

園外の掲示板に見学受付、子育て相談や行事案内等地域へ向けた情報を掲示しています。また、町内会の会報誌には行事や活動の掲載をしています。これまでに中学生の職業体験やボランティアの受け入れ等を行ってきた実績があり、昨年度には保育実習生を受け入れました。受け入れの際には「機密保持誓約書」を取り交わし個人情報保護対策をしています。また、子育て相談や近隣の保育園へ備品の貸し出しを行う等地域貢献の取り組みをしています。その他、地域機関との連携を図るために連絡会等に参加し、共通課題のため交流を図り協働体制を築いています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事業所のリスクに対して各種マニュアルを整備し関係者に周知することで対策しています

「保育ガイド」の中に安全管理、事故防止、感染症対策等の各種マニュアルを作成しています。現在は感染症リスクに高い優先度を持って取り組んでいますが、その他にも住宅地という地域特性を踏まえ火事等の災害対策にも高い意識を持っています。避難訓練の前後等には改めてマニュアルの周知を図り、ヒヤリハットや事故報告書についても集計しグラフ化する事で「いつ」「どこで」「何歳児」がというような情報を分かりやすく把握する工夫をしています。事業継続計画(BCP)を作成し、職員の入れ替わりがある際等定期的に内容を見直し更新しています。

研修や保育ガイドにルールを記載し、情報の取り扱いに注意するよう促しています

入社時に「守秘義務誓約書」に署名をしてもらった上で、「個人情報取り扱い」の研修を実施しています。また「保育ガイド」に個人情報や守秘義務に関するルールを記載し周知を図っています。紙ベースでの重要な資料に関しては施錠ができる書庫に保管して適切に取り扱っています。特に重要な情報は園長のみが扱えるようにして管理しています。電子データでの情報はパソコンにパスワードを設定した上で扱える職員を限定しています。その他、業務で知り得た情報など取り扱いには注意するように、定期的に注意を促しています。

新型コロナウイルス対策として手洗いや消毒、接触の制限等の対策をしています

新型コロナウイルス感染予防対策として入園時には検温を必ず行うとともに、手洗い等の徹底をしています。園児の使うおもちゃは毎日消毒を行っています。食事の際はパーテーションで区切り、職員と園児が食事を一緒にとらないよう対策しています。他にも保護者は教室には入らないルールを設け、接触機会を極力減らすようにしています。職員が利用する休憩室では、何時に入室して何時に退室したかを記録していることや、看護師による正しい手洗いやうがいのやり方を教える教室を開催しする等、感染予防対策を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
キャリアパスと連動した人材育成計画があり、その上で職員の意向調査を行っています

人材確保の工夫として、法人本部では採用に特化した部署を設置し人材確保を行っています。そうして園側の希望に応じた人員配置をしています。また、等級制度としてキャリアパスを作成し、評価制度や賃金等の処遇を対応させることで、人事制度として運用しています。運営会社では職員のキャリアを含めた「意向調査」を行い、それぞれの希望の把握を行っています。そうして職員の意向を踏まえて異動や配置をしています。毎年度、職員人材育成計画を作成しており、職員の状況を踏まえ身に付けて欲しいことや受けて欲しい研修などを明確にしています。

職員の年間育成計画にもとづいて、園内外の研修に参加し人材育成を図っています

職員の育成については「職員育成年間計画」を作成し、各職員の個別育成計画としています。育成計画に基づいて園内での研修を開催したり、法人及び区主催の外部研修への参加を行っています。園内研修では職員が講師となり、日々の業務である「日誌の書き方」などのテーマで開催しています。育成の振り返りや成果について、本人の取り組み状況や面談などを通じて課題を把握し、翌年度の計画へ反映しています。また、指導する側にも経営層と話し合いの機会を設けるようにし、都度アドバイスを行っています。

経営層が直接コミュニケーションを図り、職員の様子も把握し声かけをしています

賃金等の処遇は人事制度の中で明確にしています。就業状況は本部で管理しており、定期的に「満足度調査」や「ストレスチェック」を実施し、心身の状態を把握しながら園と連携し管理しています。経営層が直接コミュニケーションを図ることを大事にし、毎日各教室に顔を出しながら職員の様子も把握して必要に応じ声かけをしています。サービス向上のため、会議等では立場が近い職員を同じグループにして意見を出しやすくする等の工夫をしながら情報共有しています。日々の疑問や気付き等も職員会議や昼礼で話し合い検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新型コロナウイルス感染症の影響から保育活動の制限や行事の縮小・中止をせざるを得ませんでした。そこで、「日常の保育充実」「行事に変わる新しい遊びを作る」という目標を掲げて取り組みを開始しました。まず、職員全員に行事に代わる取り組みや日々の保育を充実させるためについて意見を出してもらい話し合いを行いました。そして、園内の装飾の工夫や3歳以上の園児を対象に体操・英語・リトミックを行うことになりました。新しい取り組みに対して園児も大変喜んでおり、子ども主体の保育とは何かということを再認識する機会になりました。この取り組みを踏まえ、遊びにつながる園内研修や発達に沿った保育環境の充実等今期の取り組みにつなげています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育活動の制限や行事の縮小・中止を余儀なくされる中で、職員が意見を出し合い様々な工夫をし取り組みにつなげてきました。何より子どもたちが喜んでおり、非常に良い取り組みであったと思われます。この取り組みを通じて子ども主体の保育を再確認するきっかけにもなり、また翌期への取り組みにも反映させており、さらなる取り組みにつながっていくことが期待できます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 危機管理体制の強化の一環で、園内外での事故防止対策を見直し事故等を未然に防ぐことを目標に掲げました。ヒヤリハットやアクシデントレポートの集計を行い、どのクラスが、どの曜日や時間帯に事故が起きているのかを分析しました。そして、事故が起きやすい危険箇所には図や写真を用いて、子どもも見て分かるように工夫して注意喚起をしました。この分析資料はいつでも確認できるようにし、職員や保護に目に触れやすくすることで関心を高める工夫をしました。今年度はこの取り組みをさらに充実させていくために、マニュアルの読み合わせや緊急時対応訓練など各職員が対応できるような目標を掲げ取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ヒヤリハットやアクシデントレポートを集計したことで、いつ、どこで事故等が起こりやすいかということが見える化されました。その場所や時間帯について、職員が意識できるようになることで、未然に事故等を防ぐことにつながっていると考えられます。この取り組みをさらに進める目標も設定しており、さらなる充実が期待できます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやブログ、SNS等を活用し園の特徴や活動の様子を伝えています

パンフレットを用いて、保護者にわかりやすいように工夫して情報を提供しています。一日の流れを時系列にして具体的に記載しています。園の入口の掲示板にパンフレットを提供している事を説明しています。入園のしおりと重要事項説書を用意して、子どもたちや保護者にとっての「第二の家庭」である事や、安全でいおいしい給食を提供していることや異年齢の関わりを大切にしていることを説明しています。行事日程や延長保育料金等を表示しています。このように、本部が管理するホームページやブログ、SNSを活用し園の特徴や様子を伝えています。

見学希望には園長が対応して園内を案内し保育の様子を見てもらっています

見学希望者には、パンフレットを提供して延長料金表等を提示し説明しています。本部が管理しているホームページにも保育理念や保育目標を記載しています。質問には園長が丁寧に答え、園の様子や取り組みについてわかりやすく説明しています。電話で見学予約をしてもらい、都合のよい日程を調整しています。見学当日は、園内の保育の様子を見てもらえるように案内しています。使用する棚やロッカーについては、具体的な使い方を見てもらえるようにしています。コロナ禍では園児の少ない土曜日を見学日に設定して、一対一で対応し配慮しています。

行政の保育事業の情報を収集し積極的に提供して保護者の支援に役立てています

行政のホームページを活用し案内して、保護者にとって必要な情報を提供しています。利用希望者には見学後であっても電話で連絡してもらえるようにしています。保護者からの質問や疑問に対して丁寧に答えて、子育てに必要な情報を提供出来るように努めています。行政で実施している病児保育やトワイライトステイやファミリーサポート事業等の資料を用意しており、子育て広場等の情報を提供しチラシやパンフレットを手渡しています。保護者が求める子育てに関する情報を積極的に提供して、保護者の個々の状況に対応した支援に役立てています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時に重要事項説明書と入園のしおりでわかりやすく説明し内容に同意をもらいます

重要事項説明書は保護者と共に園長が読み丁寧に説明します。入園のしおりには、目指す保育園像について「陽だまりのような保育園」「地域と共に育つ保育園」「子どもと共に輝いていける保育園」と説明しています。保育理念については子ども理念と説明して「のびやかに育てだいちの芽」として、保育方針をみとめ愛・みつめ愛・ひびき愛として信頼と安定と共感を挙げています。保育目標を目指す子どもの姿として具体的に挙げ考え方を説明しています。保育料金や支払方法、申し込みキャンセルについて説明し、保護者に同意を得ています。

入園までの生活状況を保護者から詳しく聞き取り把握して大切に保育に活かしています

保護者には、「児童調査票」「健康調査票」「年齢別の調査票」「家庭状況調べ」を記入して提出をお願いしています。予防接種やアレルギーの有無や、乳児には入園前に食べたことがあるか否かを記入して食品調査票を提出してもらいます。発育発達状況や癖や嗜好、性格等の情報を職員で共有し保育に生かすように務めています。保護者が子どもを育てる上で大事にしている事や要望は記入欄を設けている等、問い合わせや見学から入園に至るまでの経緯を記録しています。個別面談で保護者に説明し確認して記録を残し、間違いのないようにしています。

子どもの生活リズムを尊重して、少しずつ馴染めるように急激な変化を避けて対応します

入園までの生活リズムを尊重して、少しずつ馴染めるように慣れ保育をしています。各クラスの担任が一人ひとりの子どもに合わせた対応に努めています。入園までの子どもの情報を職員で共有して、慣れない子どもが不安に感じないように声をかけます。毎日の保育日誌を活用して情報共有を図り、統一した対応が出来るようにしています。保護者には保育レポートに記録して伝えています。保護者の不安には園長や主任が積極的に関わり会話するようにしています。転居などで終了する場合は、保護者の承諾があれば連絡をとって電話などで様子を聞いています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や生活状況等は児童票や食品調査票に記録して把握しています

子どもの情報は、児童票・発達経過記録、児童健康調査票、食品調査票にそれぞれの成長として記録しています。個別ファイルを作成して、発育状況や所見と毎月行う身体測定や健診の記録を管理しています。申し送り表を用いタイムリーな情報を共有して職員は活用しています。課題や要望が見つかれば主任や園長に報告し、担任と共に職員会議で分析し保育計画に反映させます。低年齢児は個別の計画、高年齢児は年齢別の計画を立て保育をしています。個別の面談は年に2回の定例だけでなく、保護者の求めや必要に応じて実施しています。

全体的な計画は年度で作成し指導計画は月末に定期的に見直しています

保育理念と方針を基盤に、養護と教育の領域に配慮して子どもの実態や取り巻く状況を踏まえた全体的な指導計画を策定しています。年齢別の指導計画は全体的な計画に添い作成しています。毎日の様子を見て、発達過程を踏まえ段階に応じた計画作成を目指しています。月案はその月の行事や保育計画を記載し、保育内容を保護者に把握してもらえるように「にじいろだより」やクラスだよりを提供しています。連絡事項や保育内容は園内に写真と共に掲示し伝えています。職員会議で計画の見直しと変更、緊急な変更を求める承認をしています。

子どもの状況変化を共有する会議を実施し議事録の閲覧で周知徹底を図っています

指導計画や個別の子どもの様子は会議と記録を通じて全ての職員が共有しています。園長は、計画の目的や目標を職員全員が理解して意識を統一出来るように努めています。子どもの発達状況に応じた指導計画は月案や週案に落とし込んでいます。週案は園内の事務所内に掲示し、非常勤を含む職員全員に周知を図っています。子ども一人ひとりの記録は個人ファイルに書面で綴じて、施錠をした書棚に保管しています。昼礼では、各クラスの伝達事項を挙げて必要な引き継ぎや注意点等の情報を共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
手に届く場所に遊び道具を置き、遊びたいように遊べる環境づくりをしています

子ども一人ひとりの発達の状況を把握するように努めています。保護者に記載してもらう児童調査票や児童健康調査票の情報を大切にしています。好きな遊びは何か、誰と友達と遊ぶのか、呼び名は何か、自宅での生活の様子、その子の発達の状態や性格や嗜好や癖などを記入してもらいます。発達に合わせた指導計画を年と月と週の単位ごとに策定し、計画に応じたねらいを定め保育を行います。職員は共に遊び興味や好奇心を刺激します。牛乳パックや菓子空箱を素材箱に入れ、子どもがいつでも道具を使って自由に考えて遊べる環境づくりをしています。

異年齢の関わりを大切に能力の違いで役割が生まれ認め合えるよう援助しています

職員は見守りながら、それぞれにふれあい遊べるように橋渡し役をします。年齢の違う様々な子どもたちが集まり遊びます。一緒に遊ぶことに慣れない時は、お互いに様子を伺いながら近寄っていました。年齢が大きい子は小さい子の様子を観察し付き合い方を学びます。子どもたちは年齢や能力の違いを知りそれに合う役割で遊んでいます。大きい子は小さい子を守り大切にします。小さい子は大きい子が出来る事に憧れを持ち、大きい子ができることを目標に真似をしています。大きい子は褒められる体験をして、感謝の気持ちを伝える大切さを学びます。

コロナ禍での小学校との連携は保育要録を介して電話で情報共有し援助しています

担任を中心に特別な配慮を必要とする子どもを保育しています。その子の特性を把握して子ども同士で成長出来るように、職員がその子に意図的な関わりをしたり他の子どもとの橋渡しをしています。きめ細かな配慮ができるよう個別月案を作成しています。保護者と連携して、園での様子を伝えて家庭での対応方法などについても話をします。療育指導や本部の臨床心理士からの助言を受けています。小学校入学に備えて、子ども自身が気づき考えるよう遊びの中で声を掛けます。コロナ禍での小学校連携は保育要録を送付し電話で情報共有をし援助しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に保護者から家庭での様子を聞いて園での過ごし方に反映させています

子どもが登園すると保護者から家庭での様子や特に注意すべきことはないかを確認します。前日の家庭での様子を連絡帳に記入してもらっています。乳児は24時間での生活状況の把握を大切にしている事を伝えています。食欲や睡眠や排便、怪我の有無などに重点を置いて、保護者から情報をもらいます。職員は登園時に視診を行い子どもの様子を把握します。熱や鼻水咳、傷などを連絡帳と聞き取りで確認して、申し送り表に記入し職員が共有します。園内の子どもの様子は昼礼で職員が確実に情報を共有し、降園する際に保護者に伝えています。

その子の発達に合わせて無理のない生活時間と習慣が身につくように援助しています

子ども一人ひとりの成長に配慮した保育を目指しています。生活時間と習慣を把握して、その子に負担を感じさせない保育をしています。急がせる事なく、子どもにわかりやすい方法とやり方を見せて、その子が出来るように援助します。出来た達成感を持ってもらえるように配慮しています。保護者と連携し無理のない自立の目標を据えて支援しています。安全な食事の為に、食事を始める前の手洗いなどの衛生的な生活習慣の習得が出来るように援助します。感染症や風邪やインフルエンザ防止の為に、看護師からうがい手洗い歯磨き指導を定期的に行っています。

子どもの状況に配慮した上で、適切に休息をとれるようにしています

休憩時間や昼寝については、開始時間や長さにより組合せを考えて無理強いすることなく行っています。環境を整備してゆっくり入眠出来るよう配慮しています。0歳児については保護者の意向を聞き休息の長さを調整して、SIDSチェックシートを使用して安全な睡眠を5分間隔で管理しています。保護者から普段の生活を聞き取り、一日の生活がスムーズに過ごせるリズム作りをしています。その日によって、睡眠不足や疲れている等があれば、予定していた休憩や午睡の時間帯や長さを調整しています。5歳児は就学に向け午睡の時間を徐々に減らしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性と自発性や意欲を大切にして遊べるように配慮しています

保育室には遊びの種類ごとにコーナーを設けており、子どもたちは好きなコーナーに行って遊びます。決められた中だけで遊ぶのでなく、子どもの自発的な意欲を大切にした遊びが出来るように配慮しています。子どもの目線の高さに合わせた位置に玩具を置き、手に取りやすいようにしています。木製のパズルや布や紙で作ったごっこ遊び用の野菜やおにぎりや美容院グッズを用意して、子どもたちはそれぞれで遊びます。日差しや気温で季節を安全に感じてもらえる環境作りをして、テラスでは乳児に霧吹きの水や風や日差しを感じてもらい遊びました。

季節感を得られるように外遊びに出かけて外気を感じ身体を動かしています

戸外活動で子どもたちの体力づくりと様々な物への関心を広げる事が出来ています。園の中だけでなく外出して活動する事で、活動範囲が広がり運動機能の向上を促しています。近隣には公園が多くルートマップを作り外出して遊んでいます。そして、季節の植物や虫を見つけて直接触れる機会を提供し、話をしながら子どもたちに興味を持ってもらえるように働きかけをします。散歩に行って落ち葉を踏む音を聞きながら集めてミノムシを作りました。木の葉の感触や秋の色で季節を楽しみ遊び、子どもが季節感を様々に感じてもらえる機会を提供しています。

子どもの気持ちに寄り添い大切にされていると感じる事で気持ちを調整する力を育みます

子どもの動作や発語を大切に共感し言葉にして声をかけます。職員との関わりを意識し理解して伝え合う楽しさを知るように配慮しています。子どもの言葉を大切にして気持ちを言葉にして返します。気持ちを代弁する事で、自分が認められていると感じてもらえるように働きかけます。仕草や言葉を真似して遊べるように援助します。伝わる喜びと言葉を交わす楽しさを感じてもらいます。子どもたちは生活や遊びを共にしながら相手を見て、決まり事を守る大切さを学びます。気持ちに寄り添い大切にされていると感じる事で気持ちを調整する力を育みます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが作り上げていく楽しみを持って参加するように工夫しています

七夕やすいか割りや夏祭り、節分やひなまつりなどの季節の行事と、体を動かして集団で楽しむ運動会や遠足、生活発表会等の行事を実施しています。保育の中で行事の意味がわかるように説明をしています。無理なく積極的に参加できるように、年齢に応じた工夫をしています。行事の内容や由来をパネルシアターにして説明するなどして、興味を持って参加できるようにしています。生活発表会や5歳児の卒園式には幼児クラスの子どもたちもリハーサルに参加します。行事の意味を理解し期待し一つのものを作り上げる喜びと達成感を得る機会を提供しています。

行事案内は年間計画にして保護者に参加を募り、参加後にはアンケートを実施しています

保護者の個別事情を把握して参加しやすい曜日を年間計画に反映させています。園での日常的な活動に加えて、変化や楽しみを持ってもらえるように工夫をしています。運営委員会や園だよりで行事の在り方について説明をして、保護者に協力と理解を得られるように働きかけています。年間に開催する行事計画を伝えて参加を募り、参加者にはアンケートで意見をもらいます。前年度の行事開催後のアンケートや意見を参考にして、少しでも参加しやすく会える機会を作る努力をしています。子どもに負担のない毎日の保育から生まれる行事づくりを目指しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
好きな玩具や遊びを取り入れて、長時間を過ごす負担に配慮し寛げるようにしています

昼間の集団で過ごす時とは別に、違った遊びが出来るように職員が意識して関わっています。夕方の時間帯の過ごし方に工夫をしています。帰りが遅い時間になっても、不安にならずに安心して遊べる環境づくりをしています。自由に遊ぶ時間だけではなく、職員が積極的に関わる時間にしています。好きな玩具や遊びを取り入れて、長時間を過ごす負担に配慮します。昼間とは違う少人数のゲームや職員の膝の上で絵本を読みくつろいだり、職員のゴミ集めの手伝いや一緒に各部屋のチェックにまわったり、いつもは出来ない事をして特別感を味わう子どももいます。

長い保育時間で職員交代があっても情報が途絶えぬように引き継いでいます

それぞれの職員が必要な情報は延長保育日誌や申し送り表に記録して共有しています。交代時の申し送り事項は、その日の申し送り表を必ず確認します。職員は伝達事項を伝えたら署名して、漏れの無いようにしています。保護者への伝達すべき事を漏らすことなく、責任を持って引き渡す職員が必要な伝達を行い、共有すべき情報を間違いなく確認して伝え合うように努めています。職員は毎日の変化がある子どもの注意事項をタイムリーに把握し、継続して共有し伝達できるように努めています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
家庭的なぬくもりの中で食べることを楽しみ、大切さを伝えるよう工夫しています

楽しく食べる喜びを体験してもらえることを大切にしています。子どもの負担にならないよう残さず食べる事を強要しない配慮をしています。給食は厨房で調理して提供します。毎月の献立表は保護者に伝えています。食事の様子を見守り、子どもたちの嗜好や献立の反応や食べ残しの有無などの情報を検討しています。月に一回給食会議を開催し意見交換して栄養士が主となって献立などを検討します。味つけは薄味でだしを利かせ、旬の野菜を使い、栄養素と色合いのバランスや季節感を取り入れ、ワンプレートでなく、茶碗に椀と皿に盛り付けています。

食材となる野菜を収穫したり、調理に参加する等、食べる事への興味関心を高めています

トマトやオクラ、ミニ大根や枝豆を栽培しました。食材として皮をむいたり、おやつ作りでは月見団子を丸めて飾り楽しみました。どの年齢の子どもたちにも食育年間計画を立て、はしの持ち方や育てた野菜を食べるなどの食育の取り組みをしています。食べる事について話をしたり、食材の野菜を収穫したり、調理に参加したり、食べることに興味関心が深まるように働きかけます。月齢に応じた食に関する活動を行います。育てた野菜を触ったり、手づかみで食べる意欲を大切にし「もぐもぐ」と声を掛けて、楽しい雰囲気の中で食事ができるようにしています。

アレルギー除去献立表を作成し間違いのないように入念に安全な食事を提供しています

アレルギー除去献立表を作成して注意を払って安全な食事を提供しています。入園の際に看護師と栄養士が保護者と面談をします。食物アレルギーには除去食で対応し、職員が常に確認します。入園の際に医師の診断書を提出してもらっています。保護者には毎月の事前に献立表をチェックしてもらえるように献立アレルギーチェック表を作成します。調理の際には献立表に基づき細心の注意を払って食事を提供します。調理して配膳し子どもが食べ終わる迄、調理担当と保育士でダブルチェックし配膳食後の様子をチェックし署名し安全な食事を管理しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
健康や衛生に関心が持てるように手洗いの仕方を伝え病気の予防を援助しています

保健年間計画を立てて、看護師が主になって子どもたちにわかりやすく伝えています。今年度は「新型コロナウィルス感染症対策に取り組む、生活リズムを整え健康な身体を作る」と年間目標を定めています。手洗いや歯磨きの仕方や身体の仕組みを伝えています。3歳から5歳の子どもたちに看護師が手洗い指導を行いました。蛍光スタンプを手のひらに押して手洗いをしてもらいます。スタンプはライトを当てるとはっきり見えるので、子どもたちは丁寧に手洗いをする事が出来ました。衛生と感染症防止の為にも手洗いの習慣が身につくように指導しています。

保護者との面談を定期的に行い療育センターと連携して対応しています

嘱託医は年2回の健康診断を行います。0歳児は月に2回健診をしています。定期的に子どもの健康状態を確認して保護者に報告をします。医療的なケアが必要な子どもには、保護者との面談を定期的に行い療育センターとの連携に基づく対応をして、職員会議で情報共有して児童健康管理票で経過を管理しています。看護師が主になり看護日誌で医療的なケアを詳しく記録し、必要な連携が出来るようにしています。緊急対応については、緊急対応マニュアルを元に慌てる事がないように整備しており、必要な医療ケアについて定期的に研修を受講し備えています。

SIDSや感染症の情報を保護者に提供し注意喚起して発生防止と予防に努めています

乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防について玄関やクラスの掲示板に貼付して周知を図っています。入園時の面談の際にもチラシを配布しうつ伏せ寝の危険性などについて説明しています。看護師が毎月保健だよりを発行し、感染症の発生状況やその月の保健行事を案内します。SIDSを防ぐ為に呼吸検温チェック表を活用しています。午睡の際の乳児幼児共に注意を払い、0歳児は5分おきの呼吸チェックを記録して確認を怠らないようにしています。新型コロナ感染症防止の為に、職員の毎日の検温マスク着用や来園者を記録し玩具の消毒を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子育てや就労等の事情を考慮した上で柔軟な対応をしています

入園の際に保護者と面談をして、保育時間について保護者の状況や個別の事情を聴き取っています。入園してからは、送りや迎えの際に保護者とコミュニケーションを図り、子どもの様子は連絡帳で相互に伝えています。保護者が急な仕事で残業になる場合などの延長保育の依頼を受けて、配慮した対応に努めています。勤務の状況や個々の状況の変化があれば都度申し出てもらうようにしています。情報を常に更新し保護者に必要な支援が出来るよう配慮しています。アンケートで保護者から柔軟な対応への感謝や話しやすく信頼しているとの声がありました。

年に2回保護者懇談会と個人面談を実施しています

送迎時や連絡帳で保護者との意思疎通を図り、日常的に気軽に話が出来る環境づくりに努めています。その子のその日の様子を的確に伝えるように努めています。一方的に伝えるだけでなく、保護者からの情報を共有できるように心がけています。保護者懇談会と個人面談を年に2回開催しています。昨年の運動会はコロナ禍で子どものみでの開催でしたが、今年は乳幼児を分け感染症対策を十分に行い保護者参加で開催を予定しています。園だよりでサンタクロースや節分の鬼、不審者訓練の不審者役を募り、園の保育活動に参加する機会を提案しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の高齢者会館を訪問し交流をしたり地域資源を活用して多様な体験をしています

地域の高齢者会館に訪問して異世代交流をしたり、他の園との交流をしています。地域に住む人たちと交流して地域と関わりをもつ機会を提供しています。高齢者への敬意を表し、一人ひとりが関わりを持てるように援助します。地域の図書館に行ったり、公園で地域の子どもたちとかかわる機会もあります。散歩で出会う近隣の人たちに積極的に挨拶して交流して、園内だけでない多様な体験ができるように地域との関わりを大切にします。コロナ禍で訪問しての交流は中断していますが、ソーラン節を年長児が披露する恒例事業の再開を心待ちにしています。

子どもたちは保護者でも職員でもない大人の様子を見て交流する機会を得ています

見学する保護者から子育てについて相談を受ける場合が多くあり、地域子育て家庭の支援の一環としています。町内会を通じて地域住民に積極的に関わるようにしています。町内会報の取材に応じて、開かれた地域資源として園の紹介をしています。子どもたちは作品の制作意図や作り方を取材されて答えます。保護者でもなく職員でもない大人の様子を見て交流する機会を得ています。園だよりや保健だよりを園外に掲示して、地域の人たちに情報を提供しています。育児相談や季節行事を案内していましたが、コロナ禍により残念ながら中断しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
入園する際に個人情報の使用について利用の目的を説明して同意書を交わしています

個人情報保護方針を本部ホームページに明記しており、取り扱う全ての個人情報保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利保護、個人情報に関する法規制等を順守します、と個人情報の取り扱い規定を明記しています。園の利用に関する個人情報の取り扱いについて説明し、個人情報取得の同意書を提示して同意を得ています。また、園外における個人情報の取り扱いについても説明し、個人情報等利用承諾書を提示して同意を得ています。利用目的として、連絡共有システム(ICTツール)やホームページやブログやインスタグラム等を挙げています。

子ども一人ひとりの気持ちを大切にして遊びを見守り否定しない保育を目指しています

子どもを尊重する保育の為に、中野区保育の質ガイドラインを踏まえ「人権擁護のためのセルフチェックリスト」を職員会議等で取り上げて注意喚起しています。一人ひとりを尊重した保育を目指しています。毎日の保育の中で行っている子どもへの声掛けや関わり方を具体的にチェックして振り返りに役立てています。虐待になってしまう場合や子どもの心を傷つけてしまう危険性に気づく事が出来ています。おむつ交換時や着替えの際には外部からの視線を遮断するためにカーテンを使用し配慮しています。

重要事項説明書に虐待の防止について明記して注意喚起し職員研修に活用しています

重要事項説明書に「虐待防止についての措置」について明記しています。虐待の疑いのある場合は通告する事が園に義務づけられている事を記載しています。虐待防止のポスターや支援シールを園内に掲示し、周知を図っています。園長は子育ての不安や疑問についていつでも相談して欲しいと伝えています。職員は子どもへの声掛けの仕方について、気持ちを傷つけない配慮が必要である事をチェックリストで学んでいます。子どもを保護者と共に守り尊重する姿勢を大切にしており、虐待防止・育児の研修をテーマに今年度の計画を立てています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
本部で作成管理しているマニュアルを活用して研修を行い業務を点検しています

保育ガイド・保育業務マニュアルを運営本部が職種別に整備し、年度ごとに見直す仕組みとなっています。こららを各クラスに配置しいつでも確認することができます。業務や保育に関して不明点がある時は、職員は園長や主任に確認しています。職員会議でマニュアルを用いて随時研修を行い業務点検にしています。こうして、重要とする事故防止に関わるマニュアルの周知を図っています。また、エレベーターの管理についてのマニュアルを新たに作成し、安全管理に務めています。アレルギーやSIDS予防、緊急対応についてもマニュアルを整備しています。

子どもの様子を知る職員の意見を反映させてマニュアルの見直しをしています

マニュアルは運営本部において見直しを行っています。保護者からの要望や意見を機会を捉えて得られるように、行事後にはアンケート表を配付し意見を収集しています。アンケートや個別面談や運営委員会や保護者会での意見を集約して、マニュアルや手順の見直しに反映させる仕組みにしています。連絡帳に記載された事や送迎時の保護者との会話などを大切にしています。子どもの様子を知る職員からの意見は、職員会議で取り入れるようにしています。そのほか、散歩マップや各公園マニュアルは園で作成し、タイムリーで必要な見直しをしています。