東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライクキッズ株式会社
事業所名称 にじいろ保育園上板橋
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

コメント

利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)伸びやかに育て だいちの芽 2)みとめ愛 みつめ愛、ひびき愛 3)陽だまりのような保育園 4)地域と育つ共に育つ保育園 5)子どもと共に輝いていける保育園

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育園と施設の中での勤務は、13時間開所の中でのシフト勤務であるので、まずは、自己管理が、できている重要性を知って勤務すること、情報管理や、会社の中の情報の遵守を守るべき行為をする。常に社会の変動に伴うことで、研修、実践 振り返り 自己反省をして、行くこと。 人としても暖かい気持ちで、保護者にも 子供にも接していけるように自己研磨して欲しい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

悩んだら、保育士の最初の気持ちを振り返れる習慣をもって、欲しい。また、園内でも職員同士で、解決する。保育士の集団であって欲しい。より良い保育を目指すのは、主任や、各リーダーは、役割を知って、園全体が、前向きに保育が、できるように組織的な、仕事を進めていく。福祉事業が、どこが成果なのか、毎回振り返り進める。自分が、学んだことや、成功談は、伝えて、いけるように育成には、努力を惜しまないようにしてほしい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 各職員のライフスタイルに対応した勤務形態や面談やストレスチェックによる心身への配慮等、働きやすい就労環境を整備しています

園では職員の定着が良く、また新卒からベテランまで幅広い年齢の職員が在籍しており、安定した保育ができる体制につながっています。子どものいる職員は早番のみというように、各職員のライフスタイルに合わせた勤務体系があることで、結婚や出産後の職場復帰もしやすい環境を整えています。また、定期的に運営やキャリア等に対する満足度調査や運営本部の担当者による面談に加え、職員の心身の状態を把握するためのストレスチェックを行っています。このように、各職員のライフスタイルや心身の状態に配慮し働いてもらえるような環境を整えています。
2 子どもたちの日頃の様子は表情を捉えた写真に記事を添えて職員が工夫して展示したり、子どもの作品展を開催して保護者に観てもらいました

本部開設のホームページやブログで情報を提供しています。園ではまだブログでの写真や動画の配信はしていませんが、給食ブログは共通なので献立だけでない情報を確認する事が出来ます。保護者との情報共有はICTツールを活用する場合が多く、希望があれば必要な情報をコピーして手渡す事もあります。子どもたちの日頃の様子は表情を捉えた写真に職員が記事を添えて工夫して園内で展示しています。コロナ禍でも保護者に子どもたちのそれぞれの成長を見て欲しいと職員で意見を出し合い、クラス別のテーマに沿った作品展を時間差で開催して好評でした。
3 急な残業や家庭の事情などでの延長保育を受け入れて、柔軟な対応をして保護者を支援しています

急な残業があって迎えの時間に間に合わない場合等、延長保育や補食を提供して欲しい際は個々の事情に配慮して、保護者の支援を行っています。補食の希望には当日の17時までに連絡してもらえれば用意をしていますが、間に合わない場合にはおせんべい等を代替食として提供しています。長時間の保育では、子どもの疲れを考慮して、休養出来るようにゆっくりした対応を心がけています。子どもが甘えたい気持ちを大切にして、一人になってこその子どもの求めに個別に応じられる良い機会として延長保育を捉えて大切な時間にしています。

さらなる改善が望まれる点
1 関係者の意見を踏まえながら、引き続き働きやすい職場環境づくりを進めていくことが期待されます

職員アンケートを実施した際には「人が足りないため残業が多い」「人手不足のため、心や身体が不安定な時がある」という意見がありましたが、その後人員の補充を進めて対応しているところです。今年度は園長交代や新型コロナウイルス感染症対策等のため、組織が不安定な時期があったと見受けられますが、今後も引き続き関係者の意見を踏まえながら働きやすい環境を整備していくことが期待されます。働きやすい環境を整備していくことが、現状経営層が認識している「次世代の経営層の育成」にもつながっていくと考えられます。
2 組織力向上のために、職員が参加した研修について学んだことを発表する場を設けることが期待されます

園では年度ごと職員人材育成計画を作成して、職員の状況を踏まえ身に付けて欲しいことや受けて欲しい研修を明確にしています。そして、各職員は参加した研修について研修報告書を記載し、他の職員が回覧するという形で内容の共有をしていますが、現状では研修内容の回覧に留まっています。今後は、参加した研修についてより一層の学びの共有を図っていくために、職員が学んだことを発表する機会を設けることが期待されます。職員会議等の職員が集まる場で時間を設け、研修について発表することで参加した本人の学びもより深まると考えられます。
3 子どもと保護者にとっての第二の家庭を目指して、より一層の保護者との関係性構築に取り組んでいくことが期待されます

保護者懇談会を多くの保護者とのコミュニケーションを図る場にしていますが、コロナ禍で中止になっています。多くの保護者と意見交換をする大切な場として重要視しており、今後はネット配信での開催を検討しています。年度初めにコロナ禍の為に様々な調整業務で混乱が生じたことを省みて、対応を改善し個別に保護者との面談を積極的に受けています。園長交代を経て組織が徐々に安定してきており、今後はより一層保護者の声に耳を傾けて、子どもと保護者にとっての第二の家庭を目指し取り組んでいくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員会議や面談等、日々の運営の中で良好な人間関係が構築できるよう取り組んでいます

今年度の園長交代や新型コロナウイルス感染症対策等、運営に負荷がかかる中でも質の高いサービス提供ができるように園全体でコミュニケーションを図り取り組んできました。職員会議で職員から提案されたことについては、その場で話し合い改善を図ってきたことや、年2回の面談では目標を振り返り、次の目標設定に活かしてきました。職員アンケートでも「職員のチームワークが良い」「職員間で情報共有ができている」「すぐになんでも話し合う」等といった意見が見られ、良好な人間関係にもとづいた運営につながっていると考えれらます。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 社会生活を意識してもらえるように発達状況に応じた園の中での役割を提供しています

就学に備えた支援として5歳児には9時までの登園と就学までの10項目を設定しています。交通ルールや時計を理解し時間を守って、徐々に集団行動ができるように援助しています。社会生活を意識してもらえるように園の中での必要な役割を提供しています。年長になると園の当番を担当してもらえるようにクラス担任が役割を伝えて、その日のリーダーを任命します。クラスの出席簿を集めて園の事務所に届け、給食の時にはテーブルを布巾で拭き「いただきます」の挨拶をしたり、クラスの朝の会では代表して日付を読み皆で挨拶の第一声を担当しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 地域住民と交流を図り子どもに様々な体験をしてもらえるように取り組んでいます

園では地域と連携し子どもに様々な体験をしてもらえるように取り組んでいます。例えば、紙芝居や手遊びを教えてくれる地域住民を招いたお話会を継続的に開催してきました。お話会では、普段経験することのできない紙芝居を見たり手遊びを習ったりと、子どもにとって新しい経験を積む機会になっています。その他にも、近隣の高齢者施設を訪問し、高齢の方々と子ども一人ひとりが関わりを持てるようにしていることや、図書館や公園への散歩をする中で地域の子どもたちと接する機会を積極的に設けています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者家族37世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果25世帯から回答が得られました。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。

利用者総数 45人
利用者家族総数(世帯) 37世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 37人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 67.6%

総括
利用者家族37世帯に対し、有効回答25件で67.6%の回答率となりました。 総合的な評価では、「大変満足」が8名(32.0%)、「満足」が12名(48.0%)、「どちらともいえない」が2名(8.0%)、「無回答・非該当」が3名(12.0%)と、「大変満足」および「満足」の回答が80.0%と、利用者家族の多くが事業所に満足していることが窺えます。事業所に対する総合的なコメントを見ると、「アットホームな園で、どの先生も気さくに子供たちの事を話せるので、安心して通えています。」「行事や制作物等、すごく細かく丁寧にやってくださりいつも感動しています。」「担任の先生方はとても話しやすく、子どもも大好きです。」等の回答がありました。一方で「体操教室意外に英語教室etc.他のアクティビティがあると嬉しいです。」「職員の方々とのコミュニケーションの機会を設定してほしい。」「子供たちがおはようございますと言っているのに無言はやめてほしい。」等の回答もありました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が96.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果になっています。自由意見は特にありませんでしたが、利用者家族の多くが保育所での活動がこどもの発達の役に立っていると感じていることが窺えます。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が96.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果になっています。自由意見は特にありませんでしたが、利用者家族の多くが保育所での活動にこどもが興味を持っていると感じていることが窺えます。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が88.0%、「どちらともいえない」が8.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果で、利用者家族の多くが子どもの状況にあった食事が提供されていると感じていることが窺えます。一方、自由意見では「幼児食になってからは年長クラスまでずっと量が変わらないと聞いた。1歳半から6歳までかなりの体格差があるのに、同じ量でいいのか少し不安。」等の回答もありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が80.0%、「どちらともいえない」が16.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果で、利用者家族の多くが保育所で自然や社会と十分関りをもてていると感じていることが窺えます。一方、自由意見では「コロナの影響や天候によって十分には出来ていないと思う。」等の回答がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
回答割合は、「はい」が76.0%、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」が4.0%、「無回答・非該当」が12.0%という結果になっています。自由意見は「夕飯の利用がしづらいと思います。」「妊婦検診が土曜日にあった際、平日にしてくれと言われました。」等の回答がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が72.0%、「どちらともいえない」が16.0%、「いいえ」が8.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果になっています。自由意見は、「エレベーターのカギがかかってないことが数回あった。」「朝夕の保護者が多く出入りする時間帯に、職員事務室に誰もいないことがあり、不審者の侵入の気づきが遅れるのではと不安に思っている。」等の回答がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
回答割合は、「はい」が68.0%、「どちらともいえない」が16.0%、「無回答・非該当」が16.0%という結果になっています。自由意見は「入園以来ほぼイベントがないので、感染対策をしたうえでイベント企画していただきたいです。」等の回答がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が76.0%、「どちらともいえない」が16.0%、「いいえ」が4.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果になっています。自由意見は特にありませんでした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が80.0%、「どちらともいえない」が16.0%、「いいえ」が4.0%という結果で、利用者家族の多くが園内は清潔で清掃が行き届いていると感じていることが窺えます。一方、自由意見では「部屋の隅など、ほこりがたまっていることがある。」「髪の毛がよく落ちているなと思いました。」等の回答がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 17人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が68.0%、「どちらともいえない」が28.0%、「いいえ」が4.0%という結果になっています。自由意見は「人によりますが、言葉遣い(子供と話すとき)や服装・メイク等が、適切と感じない方がいる。」「朝晩の挨拶をしない人がいる。」等の回答がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が84.0%、「どちらともいえない」が12.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果になっています。自由意見は特にありませんでしたが、利用者家族の多くが病気やけがをした際の職員の対応に信頼を置いていることが窺えます。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
回答割合は、「はい」が60.0%、「どちらともいえない」が20.0%、「無回答・非該当」が20.0%という結果になっています。自由意見は「まだいさかい等がありません。」「園内で(子供と先生で)解決したことでも、育ちや経験のエピソードとして伝えてほしいと思うこともある。」等の回答がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が88.0%、「どちらともいえない」が12.0%という結果で、利用者家族の多くが子どもの気持ちを大切に接していると感じていることが窺えます。一方、自由意見では「大人の都合で関わっているのではないか・・・と心配になったことはある。」等の回答がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が96.0%、「どちらともいえない」が4.0%という結果になっています。自由意見は特にありませんでしたが、利用者家族の多くがプライバシーは守られていることが窺えます。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が88.0%、「どちらともいえない」が12.0%という結果で、利用者家族の多くが保育内容について職員から分かりやすく説明を受けていることが窺えます。自由意見は「園だよりが良く出来ている。」等の回答がある一方、「コロナ禍で保護者会等が中止になったこともあってか、こちらから聞かないとわからない仕組みなど度々あった。」等の回答もありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
回答割合は、「はい」が64.0%、「どちらともいえない」が20.5%、「無回答・非該当」が16.0%という結果になっています。自由意見は「反応が怖くて伝えられません。」の回答がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
回答割合は、「はい」が44.0%、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が12.0%、「無回答・非該当」が24.0%という結果になっています。自由意見は「まだ経験がありません。」等の回答がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念や方針は、玄関や保育室内に掲示しておりいつでも確認できるようにしています

「のびやかに育てだいちの芽」という保育理念、「みとめ愛・みつめ愛・ひびき愛」という保育方針を、園のパンフレットや重要事項説明書に記載しています。玄関や保育室にも掲示しており、いつでも確認できるように工夫しています。職員や保護者に対して、入社時や入園時の面談において重要事項説明書やパンフレットを用いて説明を行っています。また、日々の様子や日誌で理念から外れていることがあれば職員に対して、経営層が指摘をすることもあります。このように法人理念や方針を適切に関係者に伝えています。

経営層は自らの役割と責任を明確にし、率先してリーダーシップを発揮しています

職務分掌に経営層を含めた職員の役割を記載しており、園長の役割には、「全体の統括」「本部連携」「施設の安全管理」などがあります。最終的に責任取るのは園長であることを職員に伝え、重要な内容については園長の判断を仰ぐということを徹底しています。地域の商店街との関わりについては、園長が率先して対応をしています。また、職員から希望があればいつでも面談する機会を設け、希望や悩みなどを聞きアドバイスをしています。このように経営層が自らの役割を明確化し、リーダーシップを発揮しています。

重要な案件の検討や決定プロセスが確立しており、関係者に適切に伝えています

経営層で話し合ったものを本部に確認をとった上で決定しています。内容によっては、職員会議で検討を行ってから本部に確認をし、決定する場合もあります。決定案件は、リーダー層に情報共有をして理解を深めた上で、現場に落としています。保護者への周知は、基本的には、園だよりや資料の配布により行い、重要な案件は、運営委員会を開催し決定内容や経緯を伝えています。また、緊急性がある場合は、即時に情報伝達ができるITツールを用いて周知しています。このように、案件の決定プロセスを確立し、適切に関係者に伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
匿名で投函できる「すまいるBOX」を設置し、関係者からの意向を把握しています

保護者からの意向は、各行事の後のアンケートや個人面談や懇談会において把握しています。また、園内に意見を匿名で投函できる「すまいるBOX」を設置しており、いつでも意見を出せるように工夫しています。また、職員に対しては、本部で「意向調査」や「満足度調査」を実施しており、職員の意見や意向が直接本部に届く仕組みになっています。年に2回の個人面談においても職員の意見や意向を把握できるように取り組んでいます。その他、職員が希望によりいつでも園長と面談できる体制をとっており、その場で意見や要望を確認することができます。

地域の関係機関との関わりや運営委員会の開催で地域のニーズを適切に把握しています

地域の町内会や私立保育園の園長が集まる園長会や子供支援センターなどに参加し、地域の現状についてのニーズを把握しています。また、第三者委員が参加する運営委員会を開催し、地域の福祉について周辺住民の状況や情報を得ています。福祉事業全体の動向は、区や本部からの情報で把握しています。現在、商店街が近くにあり、様々な人々が行き交う地域であるため、交通安全や不審者対応の課題を抱えています。事業所の経営状況は、本部で予算作成し実績を毎月確認しています。このように、サービスや経営力向上に重要な情報を適切に把握しています。

本部で作成しているひな形にもとづいて、園の単年度計画を策定しています

経営層が2021年度からの3ヵ年計画を作成しており、中長期計画では「保育の質の向上」「安全な施設環境の確保」「地域支援」「施設環境」という重要課題を踏まえて、具体的な取り組みを作成しています。本部で作成しているひな形にもとづいて、園が各年度の重要課題にどう取り組むかということを事業計画として作成しています。計画は、職員会議やクラス会議、面談の場を利用しながら定期的に進捗を管理しています。このように、適切に目標達成に向けて取り組んでいます。また、計画に合わせた予算編成を行うことで、更なる充実が期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が守るべきルールを定め、定期的にコンプライアンス研修を開催しています

職員の規範や倫理は「保育ガイド」に記載、「児童憲章」と「保育士倫理綱領」は園内に掲示しており、いつでも確認できるようにしています。入職時の新任研修で学びや理解を深めるほか、定期的に研修を開催し振り返る機会を設けて周知しています。また、定期的に本部による法令遵守に関するコンプライアンス研修を行っています。コンプライアンス研修は、動画で受講することが可能です。研修終了後には振り返りのための自己評価を行い理解度の確認をしています。このように、福祉サービスを提供する者の責務として、適切に取り組んでいます。

虐待に関する対応フローチャートを作成し、虐待への対応体制を整えています

「重要事項説明書」に苦情相談窓口の連絡先として第三者委員を含めた情報を記載しています。玄関付近に「すまいるBOX」を置き、保護者がいつでも意向を投函できる工夫をしています。直接園長や担任に伝えてくる場合もあり、意見や要望があった際は、しっかりと話の聴き取りを行い内容によって職員会議などで話し合うべきか判断しています。職員に対しては、入社時に人権に関する研修を行い、虐待防止についての対応などを学ぶ機会を設けています。また、虐待に関する対応フローチャートを備えており、組織的に防止対策に取り組んでいます。

地域で開催しているイベントの際に、場所を提供して地域の一員として関わっています

園の入り口付近にある掲示板で地域向けに行事等の情報を掲示し、施設見学や近隣の住民が参加できる誕生会の開催を告知しています。今年度は、実習生や中学生の職場体験の受け入れが、感染症対策のため中止となりましたが、実習生やボランティアの受け入れ時には、オリエンテーションを開催し「機密保持誓約書」に署名をしてから参加してもらっています。また、地域で開催しているイベントの際に、駐輪場としての利用や園内を準備で使用するために貸し出しをしています。他に、町内会や私立保育園園長会、家庭支援センターなどに参加し連携しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクへのマニュアルを整備し、感染症や火事等に高い優先度をつけて対策しています

「保育ガイド」の中に安全管理、事故防止、感染症対策などの各種マニュアルを整備しています。不審者侵入訓練を抜き打ちで年2回開催し、常にリスクに備えています。現在は、感染症のリスクに高い優先度を持って取り組んでいますが、住宅地という地域柄を踏まえて火事などのリスクも高い優先度を持って取り組んでいます。事業継続計画(BCP)を作成し、職員の入れ替わりを応じて定期的に内容を更新しています。事故やけがが起こった場合は、全員に情報共有を徹底し、必要に応じて皆で話し合い再発防止を心掛けています。

「個人情報取り扱い」の研修や情報の取り扱いルールにより適切に情報を管理しています

入社時に「守秘義務誓約書」に署名をしてもらい、「個人情報取り扱い」の研修を実施しています。「保育ガイド」に個人情報や守秘義務に関するルールを記載しています。また、重要な資料は、施錠ができる書庫に保管して適切に取り扱い、特に重要な情報は園長のみが扱えるように管理しています。電子データは、パソコンにパスワードを設定した上で、扱える職員を限定しています。更に、共有サーバーには、重要な書類は保管しないようにしいています。他に、情報漏洩防止の対策として、重要な情報は極力、紙で出力しないようにしています。

新型コロナウイルス感染症の対策として、消毒や検温の他にも様々な対応を講じています

新型コロナウイルス感染症の対策として、入園時には関係者全員の検温を行い、手洗いうがいを徹底しています。清掃の際には、ドアノブや電話など、頻繁に手に触れる箇所は小まめに消毒をしています。また、食事や睡眠の際は、園児ができるだけスペースを確保して生活を送れるように、密にならないように部屋の割り振りを再検討しました。その他、園に出入りするすべての関係者については、入園及び対退園時間を記録して管理しています。このように、新型コロナウイルスに対して適切な対策を講じています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人事制度の中に評価項目や賃金等の処遇が対応したキャリアパスがあります

人材確保は、法人本部で採用に特化した部署を設置し行い、園側の希望に応じた人員配置がされています。職員のキャリアを含めた「意識調査」を踏まえて異動や配置が行われています。また、人事制度の中に等級制度としてキャリアパスがあり、キャリアパスに評価項目や賃金等の処遇が対応し、長期的なステップアップが明確になっています。毎年度、職員人材育成計画を作成して、職員の状況を踏まえ、身に付けて欲しいことや受けて欲しい研修を明確にしています。このように適切な人材確保を行っています。

個別育成計画を作成し、取り組み結果を個人面談で振り返り目標管理をしています

本部や区が主催する研修に参加や、AEDの使い方研修や感染症の予防の研修などの園内研修も開催しています。経営層が職員の状況や課題を踏まえて、参加して欲しい研修を設定した個別育成計画を作成します。そして、各職員の取り組み結果を個人面談で振り返り、課題を踏まえて目標等の設定を行っています。また、リーダー層の職員には、経営層が直接指導を行うことで期待される役割を体現できるように、組織的に支援しています。このように、個別育成計画を活用しながら職員一人ひとりに配慮した育成が行われています。

定期的に「満足度調査」や「ストレスチェック」を実施し心身の状態の把握しています

処遇と取り組み結果が連動した人事制度を作成しています。就業状況は本部で管理しており、定期的に「満足度調査」や「ストレスチェック」を実施し心身の状況を把握し、必要に応じ、園と連携し改善しています。意欲や働きがいの向上のためには、目標を持って達成していくことが重要と考え、面談を通じて達成の後押しをしています。また、職員が参加した研修は、報告書の回覧を行っています。今後は、研修内容の発表する場を設けることが期待されます。その他、日々の気づいたことや疑問は、職員会議等で話し合い検討しサービス向上につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園全体で安全な環境づくりを改めて意識するという目標を設定し、「ヒヤリハット」の作成を徹底していくという活動を行いました。各職員が「ヒヤリハット」の作成をしていくことはもちろん、「ヒヤリハット」について職員会議やケース会議等で振り返る機会を設ける等安全に対する意識を高めてきました。そして、具体的な対策としてまとめ本部に報告してきました。今年度も引き続き安全に対する意識をするために、「ヒヤリハット」についての検討を行うとともに、感染症対策等検討すべき対象を広げ活動を行っていく目標を設定しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
安全に対する意識を高めるために、「ヒヤリハット」を改めて重視し取り組んできました。各職員が意識を高めて取り組むことで、園内で気を付けるべき場所等が明らかになり、再発防止について検討し本部に報告を行いました。この取り組みを継続していくとともに、感染症等対象を広げ園全体としてより一層安全に対する意識が高まっていくことが期待できます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新型コロナウイルス感染症が蔓延しないように、対策を徹底していくという目標を掲げて取り組んできました。関係者への検温や手洗い等の徹底はもちろん、日々の消毒や換気等を行ってきました。今期も対策を継続して行っているとともに、対策のため思ったように運動ができない状況に対して改善することを目標として掲げています。園内の階段を上り下りすることや天気が良い日にはできる限り屋上園庭で体を動かせるような活動を行っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新型コロナウイルス感染症への対策として日々取り組みを徹底してきました。さらに対策のために運動することができる機会が減っていることに対して、階段の上り下りや屋上庭園等、園内の設備を最大限利用し体を動かせられる機会を設ける工夫をしています。今後も、状況に合わせて適切な対応をしていくことが期待できます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページで園の特徴や保育理念や考え方、保育目標について記載しています

入園のしおりやホームページで、保護者にわかりやすいように工夫した情報を提供しています。子どもを安心して預けられると保護者に信頼してもらえる園である事を伝えるように、一日の流れを写真を用いて記載しています。入園の案内書と重要事項説書を用意しており、延長保育料金等の詳細についてをわかりやすく表示して、申し込みは行政窓口になる事を説明します。本部が管理するホームページやパンフレットで保育理念や目標やプログラムを説明し、利用しやすく、子供がいきいきと楽しんでいる様子が保護者に伝わるよう工夫しています。

見学希望には園長が個別に対応して保育の様子を見てもらっています

見学希望者からまず電話で問い合わせがあり、個々の状況により日程を調整して来訪してもらいます。新型コロナ感染症防止の為に、一人ずつでの対応にして保育室には入室せず、検温と消毒とマスク着用をお願いしています。見学の記録には時刻も記載して滞在時間を把握しています。パンフレットを手渡して、園の様子や取り組みについて伝えて延長料金などもわかりやすく説明しています。見学当日は、園内の保育の様子を見学してもらいますが、着替えや排泄や食事などの生活にかかわる際には子どもたちへ影響のないように配慮しています。

園の利用状況は行政に伝えて区のホームページに空き状況が掲載されています

本部のホームページに掲載している園の紹介情報には、各年齢の子どもたちの人数を利用出来るか否かを〇×で表示しています。行政のホームページにも、園や本部から情報を提供しており利用状況が確認出来るようにしています。区私立保育園紹介冊子にも掲載しており、本部管理のホームページの記事やブログに子どもたちの活動の様子を見る事ができるようになっています。都内にある様々な園の子どもたちがいろいろな活動で楽しむ様子や、給食の献立や作り方なども見る事が出来ます。園の子どもの様子はブログでなく園内で写真を掲示して伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項説明書と入園のしおりでわかりやすく説明し内容に同意をもらいます

入園時に必ず保護者に園長が重要事項説明書を用いて説明をしています。入園のしおりには、目指す保育園像について「陽だまりのような保育園」「地域と共に育つ保育園」「子どもと共に輝いていける保育園」と説明しています。保育理念については子ども理念と説明して「のびやかに育てだいちの芽」として、保育方針をみとめ愛・みつめ愛・ひびき愛として信頼と安定と共感を挙げています。保育目標を目指す子どもの姿として具体的に挙げ考え方を説明しています。保育料金や支払方法、申し込みキャンセルについて説明し、保護者に同意を得ています。

入園までの生活状況を保護者から詳しく聞き取り把握して大切に保育に活かしています

「児童調査票」「健康調査票」「年齢別の調査票」「家庭状況調べ」を記入して提出を保護者にお願いしています。予防接種やアレルギーの有無や、乳児には入園前に食べたことがあるか否かを記入して食品調査票を提出してもらいます。発育発達状況や癖や嗜好、性格などの情報を職員で共有し保育に生かすように務めています。保護者が子どもを育てる上で大事にしている事や要望は記入欄を設けています。問い合わせや見学から入園に至るまでの経緯を記録しています。個別面談で保護者に説明し確認し面接シートに記録して間違いのないようにしています。

生活リズムを尊重して少しずつ馴染めるよう徐々に時間を延長する慣れ保育をします

入園したばかりの子どもには慣れ保育をして、入園までの生活リズムを尊重し少しずつ馴染めるように急激な変化を避けて対応します。まだ慣れない子どもが不安に感じないように、家庭での呼称で声をかけるようにしています。毎日の保育日誌を活用して情報共有を図り、統一した対応が出来るようにしています。保護者には子どもの様子をICTを活用して配信し、連絡帳で伝えています。緊急を要する重大な事項は、保護者が登録する安心伝言板で配信しています。転園などで連携が必要な場合は、日程調整をして面談し保護者が承諾すれば行事に誘っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
統一した様式で子どもの心身状況や生活状況を記録して把握し確認しています

児童票・発達経過記録、児童健康調査票、食品調査票にそれぞれの成長として記録しています。身体測定を毎月行い、健康記録に記入しています。4歳児は、年2回の歯科検診を受けています。個別ファイルを作成して、発育状況や所見と身体測定や健診の記録を管理しています。毎日の様子は職員連絡簿で確認し共有します。低年齢児には個別の計画を、高年齢児には年齢別の計画を立て保育をしています。連絡帳やICTツールを活用して情報を提供し、必要な時や希望に応じて個別面談を行います。保護者の疑問や不安や心配事を聴き対応に努めています。

全体的な計画は年度で作成し指導計画は月末に定期的に見直しています

全体的な計画は保育理念と方針を基盤に保育目標を定めて策定しています。子どもの様子を確認し、養護と教育の領域を考慮して計画を作成しています。保育日誌や個別の記録で一人ひとりの子どもの様子を記録しています。クラス会議で保育内容を確認し見直して必要な場合は軌道修正を提案します。毎日の様子を見て、発達過程を踏まえ段階に応じた計画作成を目指します。毎月の行事予定や保育計画をねらいとして記載したクラスだよりを発行して、保護者と共に子どもたちの情報を共有しています。玄関に園の理念や方針を掲示して周知を図っています。

職員会議で子どもの毎日の様子や変化など必要な情報を共有しています

指導計画の内容を職員会議で省みて、修正が必要ないか意見交換し共有します。園長は、計画の目的や目標を職員全員が理解して意識統一するように努めています。職員は保育日誌や児童票・発達経過記録に記録し、確認し共有しています。職員連絡簿で伝達したい情報を共有して漏れのないように努めています。子ども一人ひとりの記録は個人ファイルに書面で綴じて、施錠をした書棚に保管しています。昼礼では、各クラスの伝達事項を挙げて必要な引き継ぎや注意点などの情報を共有しています。保育内容の確実な伝達と必要な見直しや検討を行っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
屋上園庭で日差しや風を感じ興味や好奇心を刺激して自ら遊べる環境づくりをしています

入園までの児童調査票・健康調査票をその子の情報として大切にして、自宅での生活の様子、発達の状態や性格や嗜好や癖などを記入してもらっています。発達に合わせた指導計画を年と月と週の単位ごとに策定し、計画に応じたねらいを定めて保育を行っています。子どもの発達には個人差があり一人ひとりの違いを認めていますが、児童票・発達経過記録の一覧表の記録を確認し目安にして発達状況を見守っています。興味や好奇心を刺激して自ら遊びたいように遊べる環境づくりをしています。狭い園舎ですが屋上園庭では空を見て自然の風を感じてもらいます。

年齢や能力の違いがあってもそれぞれの役割を得て認め合えるよう援助しています

合同で散歩に行き一緒に遊び活動します。年齢の大きい子どもには小さい子どもと遊ぶ際の注意点や約束を話しています。年齢の違う様々な子どもたちが集まって遊び、職員は中に入り見守り、其々にふれあい遊べるように橋渡し役をします。慣れない時は、互いに様子を伺いながら近寄っていました。大きい子は小さい子の様子を観察し付き合い方を学びます。大きい子は小さい子を守り大切にして褒められる体験をして、感謝の気持ちを伝える大切さを学びます。小さい子は大きい子が出来る事に憧れを持ち、大きい子を目標にして真似をし成長します。

どのような気持ちだったかを寄り添って聴いて、其々の思いを大切にして対応しています

けんかやかみつきなどには、互いの気持ちを大切に思えるように子どもを尊重した対応をしています。一人ひとりにどのような気持ちだったかを聴き、子どものその時の思いを大切にし気持ちを認めている事を伝えます。けがをしてしまう事故にならないように未然に防げるように常に職員に注意喚起しています。5歳児には9時までに登園してもらい、就学までの10項目を設定して交通ルールや時計を理解し時間内や集団行動ができるよう援助します。小学校と連携して体育館で運動会を例年開催し、コロナ禍では就学支援シートの活用を保護者に勧めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者とは連絡帳やICTツールを通じて子どもの状況を伝え合っています

登園の際には保護者に、家庭での様子や体調の変化や気になる事はないかなどを確認します。前日の家庭での様子を連絡帳やICTツールを活用して知らせてもらい、園での様子を職員が記入し入力して保護者と相互に情報交換をして連携をしています。保護者に自宅での様子を聞いて、体温や鼻水や咳、けがや排便の有無などを連絡帳や聞き取りで確認します。いつもと違う事はないかなどを口頭で確認して、登園時には視診を行い子どもの様子を観ています。子どもの状況に変化があれば職員連絡簿に記入して連携して、無理をさせないようにしています。

その子に合わせて無理のない生活時間と習慣が身につくように援助しています

成長に配慮した保育をする為に、生活時間と習慣を把握するように努めています。食事については、食べる事に関わる調理や配膳などの役割を持つ食育計画を立てて保育プログラムに取り入れています。食事や排泄や着脱について、その子の今の状況に合わせ保護者と連携し、無理のない自立の目標を据えて支援しています。個別に援助が必要な子どもに無理をさせないように、補助をする職員が入り安全な保育をしています。食事を始める前の手洗い習慣をつけるように支援して、手洗いやうがいなどの衛生的な生活習慣の習得が出来るように援助しています。

生活リズムを保護者と共に把握しその子にとって安全で必要な休息をしてもらいます

休憩時間や午睡は開始時間や長さにより組合せを考えて無理強いすることなく行っています。SIDSチェックシートを使用して安全な睡眠を管理しています。保護者から普段の生活を聞き取り、一日の生活が無理なく過ごせるリズム作りをしています。睡眠不足や疲れている様子が見られる日があれば、予定していた休憩や午睡の時間帯や長さを調整しています。年長児の午睡は、就学の準備の為にその子に応じて調整しています。音楽を流すなど眠る雰囲気作りを工夫して、早めに起きた時には寝かせるのではなく寝ころんで休養する様子を静かに見守ります。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの遊びたい事や見ている物を大切に職員の押し付けでなく遊べるように配慮します

保育室には遊びのコーナーを設けており、畳の部屋では座って絵本を読めるようにしています。ハサミや糊を使って製作や絵を描いたり塗り絵ができるように、机の近くに材料を使いやすいよう入れた箱を用意して牛乳パックや菓子の空箱などを材料として集めて提供しています。子どもの発達発育に必要な自由に遊べる時間を大切にして、遊びに集中できるように配慮しています。決められた遊びを用意するのでなく、子どもの自発的な意欲を大切にしています。子どもが見ている物関心のある事を職員が発展させ、集中して遊び楽しめるように援助しています。

外遊びに出かけて外気を感じ季節感を得られるように取り組んでいます

自然の中で活動して、草花やアリなどに興味を持って触れ、季節の変化を子どもたちが身体で感じる機会にしています。天気の良い日には近隣の公園で遊び、その時には園内と同様に安全に過ごせるように配慮します。季節の植物や虫を見つけて触れる機会を持ち、話をして子どもたちに興味を持ってもらえるように働きかけます。落ち葉を踏む音や葉っぱの感触を楽しみます。どんぐり拾いや虫探しをしたり落ち葉を集めて遊び楽しみ、季節感を様々に感じる機会を提供できるようにしています。動く電車を見たり園内のメダカやカブトムシにも興味津々です。

言葉の伝えあいを楽しみ相手の気持ちを知り交流する感覚を養っています

関わりを意識し伝え合う楽しさを知るように配慮しています。子どもに声を掛け子どもの反応を待って、発する声や言葉を大切にし職員が伝えます。自分が認められていると子どもが感じるように働きかけています。仕草や言葉を真似して遊び楽しく活動出来るように援助して、うまく伝わった喜びを得て、言葉を交わす楽しみを体感してもらいます。子どもの気持ちに寄り添い自尊感情を育み、気持ちが調整ができるように配慮します。相手と一緒に遊び楽しむ体験を通して決まり事を守る大切さを学べるように、安全に遊ぶ為にルールがある事を伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが作り上げていく楽しみを持って主体的に参加する行事を工夫しています

季節を楽しむ七夕や節分、ひなまつりや夕涼み会や年末の生活発表会などの年間行事を予定しています。体を動かして集団で楽しむ運動会や遠足があります。親子遠足や運動会などの参加型の行事を予定していますが、コロナ禍の為に殆どが中止になっています。季節行事では由来を説明して楽しみながら行事食を提供します。子ども自身が無理なく積極的に参加できるように、年齢に応じて工夫しています。生活発表会では各クラス毎に、名前に呼応して挙手したり、ダンスやオペレッタの発表を目指して練習をします。協力しやり遂げる喜びを提供しています。

年間の行事案内は4月に配布し保護者に参加を募り、参加後はアンケートをとっています

年間計画を4月に配り知らせています。保護者懇談会や個人面談でも伝えるようにしています。園での日常的な活動に加えて、変化や楽しみを持ってもらえるように子どもたちを主体にした行事を工夫しています。前年度の行事開催後のアンケートや意見を参考にして、少しでも参加しやすく会える機会を作る努力をしています。保護者懇談会は平日の夕刻開催にしています。年間に開催する行事計画を伝えて、参加を募り参加者にはアンケートで意見をもらいます。生活発表会は、保護者に子どもの成長を見てもらい、共に喜ぶ事ができる大切な機会にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
休養する場所もあり落ち着いて過ごし長い保育時間でも寛げるようにしています

横になって休養する場所やプレイマットで落ち着いて寛げる空間を作り、図鑑や玩具解説本などを用意しています。保育室にコーナーを作り、遊びが集中して持続できるように配慮しています。昼間に過ごす時間とは別に、違った遊びが出来るように職員が関わって、夕方の時間帯の過ごし方に工夫をしています。帰りが遅い時間になっても、不安にならずに安心して遊べるようにその子に合わせた過ごし方を配慮しています。子どものやりたい事や好きな遊びを取り入れ自由に遊ぶ時もあります。子どもの発想をもとに遊びを展開し安全に配慮して見守り援助します。

長い保育時間で職員交代があっても情報が途絶えぬように引き継いでいます

長時間の保育で不安になる子どもには、好きな遊びを提案して一緒にゲームをしたり、職員の膝で絵本を見たり読んだリする時間を提供しています。ゆったりした時間を過ごせるよう、職員とのスキンシップを大切にしています。レゴブロックや折り紙や塗り絵など、それぞれが好きな遊びをして過ごしています。子どもの様子は延長保育日誌に記録しています。必要な情報は職員連絡簿に記録し共有し継続した援助をしています。延長保育料に含む補食は手作りのものを提供していますが、今回の保護者からのアンケートで夕食が利用しづらいという声がありました。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
家庭的な雰囲気を大事に楽しく食べられる喜びを体験してもらえるように工夫しています

楽しく食べる喜びを体験してもらえるように工夫しています。椅子とテーブルの高さを年齢に合わせ調整して、子どもたちが快適な環境で食事ができるように配慮しています。本部が作成している給食献立表は毎月保護者に伝えており、園内の厨房で調理した食事を提供しています。栄養士は子どもたちの食事の様子を見守り、献立に対する反応や残菜などの情報を収集しています。園長や各クラス担任と栄養士が参加して、月に一回給食会議を開催し意見交換しています。毎日の給食は玄関のサンプルケースに展示しており保護者が確認出来るようにしています。

食育のカリキュラムを毎月設定して食べる事への興味関心を高めています

トウモロコシの皮むきや、しめじさきなどを年間の食育計画に組み込んでおり、園内ではトマトを栽培して給食の食材に使っています。食材として皮むきに参加したり、おやつ作りや食べ物の栄養を学びました。年間計画を立てて、毎月子供たちに食育の取り組みを行っています。食べる事について話をしたり、食材の野菜を収穫したり、調理に参加したり、食べることに関わる興味関心を深めていけるようにしています。月齢に応じた食に関する活動を行って、栄養士が保護者に給食だよりを提供し、栄養や食中毒予防など家庭で役立つ情報提供に努めています。

アレルギー除去献立表を作成し間違いのないように入念に安全な食事を提供しています

アレルギー除去献立表を作成して注意を払い安全な食事を提供しています。食物アレルギーには除去食で対応しており、入園時に医師の診断書を提出してもらい、看護師と栄養士が保護者と面談をし確認して職員が除去した食事を提供しています。保護者には毎月事前に献立表をチェックしてもらえるように献立アレルギーチェック表を作成します。調理の際には献立表に基づき細心の注意を払って食事を提供します。調理して配膳し子どもが食べ終わる迄、栄養士と保育士でダブルチェックし配膳食後の様子をチェックし署名し安全な食事を管理しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
「事故防止確認表」を使用して定期的にチェックし身を守ることの大切さを伝えています

年齢ごとに「事故防止確認表」を使用して定期的にチェックしています。保育の場面で起こりうる事故を想定して、項目別に確認して職員の注意を喚起しています。クラス担任が週に一度チェックし園長が最終確認をしています。公園で遊具を使う時には、約束事を説明して身の回りの危ないことを具体的に子どもへ伝えます。交通安全について、道路でどのような危険があるのかを絵で示しわかりやすく伝えています。何が危ないのか、どんな時に困ったことが起こるのかと説明しています。自分自身を守ることの大切さをわかりやすいように伝えています。

嘱託医との連携で健康診断を行い緊急時には対応できる体制を確保しています

毎月の身体測定や0歳児健診、年二回の内科医健診と4才児の歯科健診を行い保護者に確認印をもらっています。健康状態を確認し保護者に伝え情報共有しています。職員連携を図り健康相談に対応しています。医療が必要な状況になった場合には、連絡が取れる体制をとり指示を仰ぎ対応しています。緊急対応については、緊急対応マニュアルを元に慌てる事がないようにしています。医療的なケアが必要な子どもには、専門機関との連携と指示のもとに援助します。個別のマニュアルが求められる場合は作成して、子どもの安全確保を第一に対応します。

SIDSや感染症の情報を保護者に提供し注意喚起して発生防止と予防に努めています

乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防について玄関やクラスの掲示板に貼付して周知を図っています。入園時の面談の際にもチラシを配布しうつ伏せ寝の危険性などについて説明しています。看護師が毎月保健だよりを発行し、感染症の発生状況やその月の保健行事を案内します。SIDSを防ぐ為に呼吸検温チェック表を活用しています。午睡の際の乳児幼児共に注意を払い、0歳児は5分おきの呼吸チェックを記録して確認を怠らないようにしています。新型コロナ感染症防止の為に、職員の毎日の検温マスク着用や来園者を記録し玩具の消毒を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の事情に配慮して、安心して子育てができるよう保護者の支援を行っています

保育時間について保護者の状況や個別の事情を把握して、それぞれに配慮した対応に努めています。例えば保護者参加の行事の後の保育も、希望に応じて利用できるようにしています。急な残業により保育を希望する場合などの個々の事情に配慮して、保護者の支援を行っています。利用開始されてから、勤務の状況や個々の状況の変化があれば都度申し出てもらうようにしています。情報を常に更新して、保護者にとって必要な支援が出来るように努めています。保護者との意思疎通を図る為に登降園時には、挨拶と声掛けをして信頼関係の構築を目指しています。

毎日の連絡帳と送迎時の会話で信頼関係の構築を目指しています

送迎時や連絡帳で保護者とのコミュニケーションを図っています。保護者が飼育物や植物を持参し、園で育てる事もあります。垣根を作らず日常的に気軽に話が出来る環境づくりを目指しています。その子のその日の様子を的確に伝えるように努めて、一方的にでなく保護者からの情報を共有できるように意思疎通を図っています。保護者懇談会は年に2回予定しています。コロナ禍でも保護者参加が出来る行事を職員で検討し、時間差や複数日程で作品発表会を行い、保護者に密にならずに観覧してもらい好評でした。事後アンケートで意見や質問を受けています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の保育園や小学校や老人ホームとの交流をして子どもは多様な体験をしています

商店街の中にある園なので、近隣の商店の人たちとの挨拶から始まり多くの異世代の人たちと自然な交流が出来ています。園の掲示板には誕生会の日程を貼り、みんなで歌を歌う事や保育士が楽しい出し物をすると案内して参加を募ります。育児相談をいつでも受け付けている事も伝えています。高齢者施設にも訪問して目上の高齢者への敬意を表し、一人ひとりが高齢者と関わりを持てるように援助します。地域の図書館や公園に散歩に行って、地域の子どもたちとかかわる機会もあります。コロナ禍で訪問はできないですが、地域との関わりを大切にしています。

行事参加だけでなく継続した積極的な地域との関わりを大切にしています

見学する際には子育て相談の時間を設けています。地域子育て家庭の支援の一環として実施しています。地域住民に積極的に関わるようにしています。子どもたちは保護者でない大人の様子を見る機会を得ています。通常であれば、保育士の実習生や夏の保育ボランティアの高校生や職場体験の中学生や地域探検で小学生が来訪します。保育士の職場を見学し子どもたちと触れ合い遊びます。子どもたちは普段と違う年齢層の人と触れ合う体験をしています。コロナ禍により現在は、園に第三者を招く事が出来ませんが、継続した地域との関わりを大切にしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
入園する際に個人情報の使用について利用の目的を説明して同意書を交わしています

個人情報保護方針を本部ホームページに明記しています。取り扱う全ての個人情報保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利保護、個人情報に関する法規制等を順守します、と記載し個人情報の取り扱い規定を明記しています。園の利用に関する個人情報の取り扱いについて説明し、個人情報取得の同意書を提示して同意を得ています。園外における個人情報の取り扱いについて説明し、個人情報等利用承諾書を提示して同意を得ています。利用目的として、連絡共有システム(ICTツール)やホームページやブログやインスタグラム等を挙げています。

子ども一人ひとりの権利を守り子どもの意思を尊重しています

性格や発達成長過程や環境を踏まえた活動を取り入れ、一人ひとりを尊重した保育をしています。子どもの年齢に関わらず、個性を大切にした関わりをしています。子どもが好きな遊びや発想を否定せずに声をかけて支援します。保護者と連絡帳などで配慮すべき事はないかを毎日確認をしています。性格や癖や嗜好、発達状況等を把握して、無理をさせない支援をしています。おむつ交換時や水遊びやプール活動後のシャワーやトイレでも羞恥心に配慮した対応をしています。水着の着脱時はラップタオルの使用を勧め、おむつ替えでは仕切りを使用しています。

虐待への対応フローを整備して職員にわかりやすく提示しています

子ども家援センターの地域会議に参加し、議事録で内容を共有し職員は学習しています。虐待防止マニュアルとして職員にわかりやすい「虐待への対応フロー」を示しています。虐待の危険性を見逃さないように、毎日の子どもの表情や衣服の清潔さなどを確認しています。過剰な怯えや食べ方の異変などの様子を見逃さないように意識しています。毎朝の視診やおむつ替えなどで意識し日々保育しています。子どもを保護者と共に守り尊重する役割を担う園の姿勢を共有してもらえるように、理解協力を求めています。虐待対応の窓口の情報を掲示しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
本部で作成管理しているマニュアルと園の手引書を活用して業務を明確にしています

保育ガイド・保育業務マニュアルは本部が作成し職種別に整備して、年度ごとに見直す仕組みになっています。各クラスに配置し掲示し、いつでも確認が出来ています。業務や保育に関することで不明な事があれば、職員は園長やリーダーに確認して解決しています。職員会議は日常的な業務の共有や業務点検の場になっています。現場の為の新型コロナウィルス感染症ガイドラインやアレルギーやSIDS予防、緊急対応のマニュアルを重要と認識して整備しし周知を図っています。すべての時間帯の業務に支障がないように「当番引継ぎノート」を作成しています。

子どもの様子を知る職員の意見を反映させてマニュアルの見直しに努めています

マニュアルは年度末に改変を検討するために本部で見直しをしています。保護者からの要望や意見は、機会を捉えて得られるように努めています。玄関に意見箱「スマイルボックス」を設置して、意見や要望や疑問などを受け付けています。個別面談時や連絡帳、送迎時の会話などを大切にして、業務やマニュアルの見直しの際に参考にして取り入れるよう努めています。子どもの様子を知る職員からの意見は、職員会議で集約する仕組みにしており、職員は一人ひとりの子どもに適切であるか業務に照らし合わせて、不具合があれば園長に提案しています。