東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社クオリス
事業所名称 クオリスキッズ北千束保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 国際教育企画

コメント

第三者評価の受審は、今回が初めてです。訪問調査前に、重要事項説明書や園だより等の書類を頂き、ホームページでも確認して、保育園の行事や内容、仕組みについて理解してから、調査を行いました。調査は、子どもたちの食べる給食を試食し、園内の様子や書類を拝見しました。また、園長先生と主任の先生に直接質問し、回答を頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・保育サービスを通じて地域社会に貢献する。 ・豊かな人間性を持った子どもを育成すること。 ・保護者とともに子どもの育ちを見守り、子どもと保護者の思いを受け止める。 ・子どもが健康・安全で情緒の安定した生活できる行き届いた環境を提供する。 ・人との関わりを大切紙に、人に対する愛情と信頼感を育てる。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・一人ひとりが子どもと向き合い、子どもの思いを受け止め、温かい保育を行ってほしい。 ・一人ひとりが責任感を持ち、職務に当たってほしいが、チームワークを大切にしてほしい。些細なことも職員間でしっかりと共有し、皆で対応策を考えていくことで、色々な考えを知り、保育の知識の幅を広げてほしい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・職員には一人ひとりが園の代表という意識を持ち、保護者対応等を行ってほしい。保護者との関わりの中で、どの職員が対応しても同じ対応ができるように、職員間の意識を共有できればと思っている。 ・一人で仕事をするのではなく、みんなで力を合わせて仕事をしているという意識や、自分の考えに自信を持ち、相手に伝わるような話し方を心掛けて欲しい。 ・保育を楽しみ、保育の仕事にやりがいと満足感を感じてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが主体的に活動できる環境を整え、一人一人の意見にしっかり耳を傾けながら保育を進めています

クオリスキッズ北千束保育園は開園3年目を迎えました。住宅街のビルの1~3階が園舎で1階は多目的に使用できる広々としたランチルームです。屋上庭園もあります。保育室は子どもが主体的に活動できる環境を整え、一人一人の意見にしっかり耳を傾けながら保育を進めています。コロナ禍で保護者とコミュニケーションが十分にとれない状況下でも「利用者が安心して子どもを預けることができ、子どもの保育園での様子を丁寧に伝えることで、家庭との情報の共有を行い、家庭と保育園が連携して子育てをしていく」ことができるように工夫を重ねています。
2 保育方針「豊かなかな人間性をもった子どもを育成する」を掲げ日常保育の他に外部講師による様々な取り組みに力を入れています

保育園では外部講師による様々な学びを取り入れています。英語は2歳から始め歌や生活に関する単語などを楽しく学んでいます。サントレ(言葉の教育)は「言葉は子どもたちの心に栄養を与える」をモットーに絵本やカードなどを使って遊びの中で楽しく言葉を学びます。バルシューレはドイツ発祥のボール運動遊びで様々な動きを体験し、「運動好き」を育んでいく楽しい遊びです。好奇心旺盛な子どもたちは目を輝かせ集中して学んでいます。保育方針に掲げているとおり一人ひとりの子どもが学びを通して豊かな心が育つ取り組みに保護者も感謝しています。
3 メニューの工夫をしながら安全でおいしい給食を提供しています

安全でおいしい給食を提供しています。旬の食材を取り入れ季節感のある献立にして、喫食状況や味付けなどを給食会議で確認しながらメニューの工夫をしています。七草粥、七夕のお星さまゼリー、夏野菜カレー、十五夜のごま団子、クリスマスメニューなどの行事食もあります。卒園を迎える5歳児には、3月にリクエスト献立の取り入れたり、ビュッフェスタイルのお別れ会を行っています。さまざまな食育活動にも取り組んでいます。プランターで育てたさつま芋は小さなお芋でしたが、子どもたちには収穫の感動や喜びがかけがえのない体験となっています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域に向けての子育て支援が必要と思われます

開園3年目であり、昨年から今年にかけてコロナの流行に伴い子育て支援や近隣との交流は最低限のみ行われる状況となっています。しかし、子育て支援や地域支援は事業計画の中でも重要課題の一つとなっており、今後行なって行くべき内容であると思われます。ズームで行ったり内容を配信することも一つの手段と思います。また、コロナが収まったらいつでも実施出来るような内容の検討が必要と思います。栄養士の離乳食相談や看護師による健康相談など、子育て家庭に興味のある取り組みを準備しておく必要があると考えられます。
2 企業継続計画(BCP)の策定が期待されます

災害や深刻な事故等により保育継続が困難になった場合の避難場所や連絡方法、保護者の引き取り者を決めています。毎月想定を変えた避難訓練も行い、災害に備えています。しかし、実際に災害等が起こった場合、園長、主任が不在時のこともあり、誰が何を行うのか指揮系統を決めておくことが必要と思われます。行わなければならない事に優先順位を付けて、一つずつ行う仕組みを作る事が安全対策として良い方保であると考えられます。優先順位別に連絡方法や行う事を書き出し、職員一人ひとりが責任を持って確実行う事でリスクに対応できると思います。
3 育成計画策定が望まれます

園長と年度末にどんな研修に参加するか話し合っていますが、現在、職員に対する個別の育成計画は作成されていません。職員育成計画を作成する事が職員のの力向上に必要であると考えられます。育成計画には、3~5年後の姿を考え、達成する為には一年ごとに何をすればよいか等の自己課題やどのような研修に参加すればよいか等を記載する事が必要と思われます。保育理念を達成する為に、どんな保育士を目指すかを考え目標の設定をする事が大切であると思います。また、一年間を振り返って、達成度を園長と話し合い、評価・反省する事も必要です。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 各年齢のつながりを意識して指導計画作成を行っています

指導計画を立てる際には、年間計画を全学年で読み合わせをしています。その学年ごとに計画を立てるのではなく年齢のつながりが感じられるように作成しています。前年度の年間計画の引継ぎとして前の年の担任からの申し送りも参考にしています。各学年の成長目標等をしっかり理解したうえで、計画を立てていくことで、計画がより、保育と近くなるのを感じています。また、これらを行う事で職員が担当する学年だけでなく、全学年の計画を把握することが出来るようにしています。             
関連評価項目(全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している)
2 ★ 子どもたちが夢中で遊び込める環境作りを意識しています

保育を行う上で環境設定をかなり意識しており、保育環境についての書籍なども参考にしつつ、いろいろな職員が各年齢の保育環境について話し合いを行い、設定しています。年度で玩具をすべて集め、入れ替え等を行うことで、各年齢の子どもたちにに合った遊び込めるコーナーの設置など保育環境が整えられるようにしています。また、子どもたちが主体的に遊びが展開できるよう、子ども同士のやり取りを見守ることを大切にしており、子どもたちが自分の意見を表現できる場を重要と考え行っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保育園での様子をできる限りわかりやすくお伝えしています

コロナが流行し、園内行事が制限されクラスごとに行ったり、送り迎えの際の園内への入室や対応などの時間が減り、園の様子を目で見て知る時間が少なくなっています。これらを少しでも改善し保護者の方に子どもの姿を見てもらうために、写真を撮ってメールで配信する保育ドキュメンテーションや掲示などで日常の様子をお伝えするようにしました。また、保護者の方が安心してお子様を預けられるように、素早い情報の共有と要望に対し適切な対応ができるよう心掛けています。                       
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時に保育園を利用している保護者を調査対象として実施しました。世帯数70世帯、利用者数57名について調査しました。

調査方法:アンケート方式  
調査時に保育園を利用している保護者を調査対象とし、各家庭を一単位としてアンケート調査を行いました。アンケートは保護者に対して保育園職員に配布してもらい、調査機関宛郵送で回収しました。

利用者総数 70人
利用者家族総数(世帯) 57世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 57人
有効回答者数 47人
回答者割合(%) 82.5%

総括
利用者調査につきましては、保育園を介して調査票の配布をお願いしました。回収につきましては、個人情報保護のため調査機関宛、無記名・郵送で行いました。アンケート調査は、17項目の質問のうち9項目に対して、80%以上の方が「はい」と答えています。その内、90%以上「はい」と回答した項目が6項目あり、開園して3年目ではありますが、保護者との信頼関係が構築できつつあると考えられます。また、総合的な満足度という点についても、大変満足が36.2%、満足が51.0%で87.2%の保護者が満足という良い結果が出ており、保護者との良い関係が構築されており、継続した取り組みが期待されます。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 46人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「サントレ、バルシューレなどの様々な活動が充実している。子どもは楽しそうに通っています。子どもの社会化においてもとても役に立っています。」などのご意見があり、98%の保護者が「はい」、2%の保護者が「どちらともいえない」と回答しています。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 47人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「園でやったことを家で繰り返し行う事もしばしばあり、楽しいようです。制作に力を入れている様子ですが、もう少し外遊びをしてほしいです。担任の先生方の努力とご厚意で様々な経験をさせていただいています。」などのご意見があり、100%の保護者が「はい」と回答しています。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「開園時の時よりも献立が良くなっていると感じます。食べやすく美味しいと言っているので工夫されていると思います。お迎え時に見本をみますが、美味しそうですしメニューもバラエティ豊富だと思います。食材チェックリストがとても項目が多く、こなすのに時間がかかりました。」などのご意見があり、91%の保護者が「はい」、9%の保護者が「どちらともいえない」と回答しています。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 27人  どちらともいえない 13人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
「コロナで制限されている事は多少あるように感じる。コロナ禍でもなるべく様々な体験が出来るよう工夫されています。戸外遊びが少なすぎるため、十分とは言えない。とても良い機会を設定してくれています。真夏は熱中症の危険性があるので配慮するにしても春、秋の戸外が気持ち良い時期に週2会程度の外遊びは少ない。もっと外の空気に触れさせてほしい。大変充実しています。交通量が多いのが心配です。」などのご意見があり、57%の保護者が「はい」、28%の保護者が「どちらともいえない」、15%の保護者が「いいえ」と回答しています。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 14人 
「利用時間の変更をしたことがありません。過去一度そのような状況がありましたが、あまり良い反応ではありませんでした。とても柔軟に対応して頂いています。快く受け入れてくださり有難いです。迎えが一番遅くなった時でも子どもをしっかり見ていてくれました。電話対応が丁寧で安心して預ける事ができます。お迎え時間に何分遅れたら連絡するのか園で決めて欲しいです。」などのご意見があり、55%の保護者が「はい」、13%の保護者が「どちらともいえない」、2%の保護者が「いいえ」、30%の保護者が「無回答・非該当」と回答しています。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 34人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「最低限の事や形式的な事はされているが、普段から意識されていないように思います。エントランスの道路から入るところに仕切りがあるとより安全だと思います。園の側の横断歩道は信号がないので危険です。戸外遊びに行く際、子ども同士の手をつながせて歩くのは辞め、カートに乗せて欲しいです。」などのご意見があり、73%の保護者が「はい」、21%の保護者が「どちらともいえない」、6%の保護者が「いいえ」と回答しています。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 43人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「かなり早めに日程を教えていただけるので参加しやすいです。コロナの為、人数制限はあったものの開催していただき有難いです。コロナの影響で行事日程のお知らせが急な印象を受けます。四月のクラス懇談会は子連れ参加だと参加しやすいです。平日の行事は参加しにくいです。」などのご意見があり、91%の保護者が「はい」、9%の保護者が「どちらともいえない」と回答しています。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 39人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「職員によります。話しやすい職員とそうではない職員がいます。些細な事でもしっかり聞いて貰えるので信頼しています。相談する事は無いです。コロナ禍もあり子どもを迎えに行っても受け渡しで帰るだけという感じます。担任は信頼しています。」などのご意見があり、83%の保護者が「はい」、15%の保護者が「どちらともいえない」、2%の保護者が「無回答・非該当」と回答しています。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 42人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「階段や隅々まで綺麗にされている様子を見かけ、感謝しています。とても清潔です。雨天時の傘立てをもっと水はけの良いものにしてほしいです。毎日掃除されていますが、裸足の子どもの足はいつも埃だらけなのが気になります。」などのご意見があり、89%の保護者が「はい」、11%の保護者が「どちらともいえない」と回答しています
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「保護者だけでなく給食を作ってくださっている職員さんまで声掛けをしてくださり良い環境だと感じます。挨拶をしっかりしてくださるので気持ちが良いです。基本的に挨拶が少ないと感じます。」などのご意見があり92%の保護者が「はい」、6%の保護者が「どちらともいえない」、2%の保護者が「いいえ」と回答しています
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「病院に連れて行って下さるなど怪我の時の対応は適切だと思います。園内で少しぶつけた怪我でも翌日「大丈夫でしたか」と先生から確認がありしっかり対応していただいています。すぐに連絡をいただき職員室で見守っていただいた事があります。熱が出た時の保育園の対応について、きちんと決めて置いて頂きたい。」などのご意見があり、85%の保護者が「はい」、11%の保護者が「どちらともいえない」、4%の保護者が「無回答・非該当」と回答しています。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
「ベテランの職員さんで上手く話をまとめるが根本解決しない方もいます。職員によります。もう少し怪我やけんかをしてもいいので長い目で見守って、子どもの気持に寄り添ってくれればよいのにと思う事はあります。」などのご意見があり、66%の保護者が「はい」、13%の保護者が「どちらともいえない」、21%の保護者が「無回答・非該当」と回答しています。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 45人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「先生方は子どもの意思を尊重してくれていると感じます。いつも他クラスの先生同士も連携してくれています。」などのご意見があり、96%の保護者が「はい」、4%の保護者が「どちらともいえない」と回答しています。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「守ってくれていると思う。」とのご意見があり、75%の保護者が「はい」、6%の保護者が「どちらともいえない」、19%の保護者が「無回答・非該当」と回答しています。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「メールや口頭のみでは不十分な事が多く、確認したり他の保護者の方とも話さないとならない事が多いです。毎日どのような活動がされているのか把握しにくいと思います。」などのご意見があり、74%の保護者が「はい」、26%の保護者が「どちらともいえない」と回答しています。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「簡単な事には対応してくれますが、安全対策など大きな変化を伴うものは現状維持のままです。以前、要望をお伝えした際、すぐに対応していただきました。先生方にも伝えてくださったようでそれ以降は改善いただく事ができました。コロナ禍での園の状況をもっと開示してほしい。担任は非常に良く対応してくださっています。」などのご意見があり、66%の保護者が「はい」、19%の保護者が「どちらともいえない」、15%の保護者が「無回答・非該当」と回答しています。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 8人  いいえ 6人  無回答・非該当 18人 
「そのような状況になったことが無いのでわからない。ポスターが貼ってあります。保育園や職員に対して不満はありません。今までそういう説明は受けたことがありません。」などのご意見があり、32%の保護者が「はい」、17%の保護者が「どちらともいえない」、13%の保護者が「いいえ」、38%の保護者が「無回答・非該当」と回答しています。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業者が目指す理念・方針を明確化し保護者と職員に周知を図っています

保育理念として、「・保育サービスを通じて、地域社会に貢献する。・保護者と共に子どもの育ちを見守り、子どもと保護者の思いを受け止める。」を規定しています。また、保育方針として「・豊かな人間性を持った子どもを育成すること。・やりたい活動を通して自信や積極性を身につけられる子どもを育成すること。」その他、3つの保育目標も設定しています。これら内容については、職員に対しては、職員会議で説明がされています。保護者に対しては、入園説明会で重要事項説明書を使用して説明が行われています。

経営層は自らの役割と責任を職員に対して表明しています

経営層の意見で物事を進めるのではなく、一人ひとりの意見が聞き入れられる環境を作ることを一番大切にしています。会議の場で自分の思いや役割などについて伝える時間を持つようにしています。また、経営層は、事業所の目指すことの実現に向けて、職種別・役割分担表を作成するとともに自らの役割を理解し責任感を持って動けるように伝えています。職員会議で話し合う機会を多く持つようにしており、クラスミーテイング、リーダー会議での自発的な発言を促して、職員面談も随時行っています。

重要な案件について、実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に伝えています

開園して3年目であり、リスクマネジメントや環境整備など園で基本方針を決めていかなければならない点が多くあり、改善に取り組んでいます。重要な案件の決定手順は、園長、主任で話し合うほか、リーダー会議で検討して決定しています。経費のかかるものについては、本社の承認を得て決定されています。また、本社で行われる園長会議等での決定事項については、決定の経緯を含めて職員会議やメール配信等で周知を図っています。保護者に対しては、決定の経緯を含めて園だより、メール配信、掲示等により内容を伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集しています

行事の後のアンケート調査は、コロナ禍の為行事縮小などの理由で、現在行っていません。利用者からのアンケートとしては、メール配信や紙面を配布して行い、利用者が関わる事項についての情報を収集しています。また、職員に対しては、事業所運営に対する意向調査を行って、それを基に面談を行っています。保護者からのご意見や要望の多くは、連絡帳や朝夕の送迎時に話され、早急に回答をする体制が整えられています。その他、今回初めて第三者評価を受け、利用者調査におけるご意見を話し合い改善に向けての対応がされています。

地域の福祉の現状について情報を把握しています

地域の会議である保幼小会議は現在中止されていますが、地域園長会議に参加し、情報を収集しています。大田区からの通知やニュースなどで得た情報を会議等で伝えたり掲示したりしています。これらで得た情報から検討内容を出し合い、その中で優先順位をつけて対応する課題を抽出し話し合いを行っています。また、グループ内で行われる園長会議において、収集した福祉事業全体の動向について整理・分析され話されており、それらを参考にサービス向上に繋げています。把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、課題を抽出し解決策を検討しています。

取り組み期間に応じた計画を策定し着実に実行しています

理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画は本社での経営については策定されていますが、園においての園運営、保育士の育成等について策定されていません。年度ごとの事業計画書は、年度毎に目標、具体的内容等が決められています。カリキュラム作成では、年度が始まる前に各学年のカリキュラムを読み合わせすることで、縦の連携も意識しています。イベント計画や行事計画も作られ、それぞれ担当者を決め、職員会議で職員と内容の確認や計画の見直しをしています。計画に合わせた予算編成については、本社と協議して行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、周知を図っています

福祉サービスに従事する者として、守るべき法・規範・倫理などは、就業規則の中の「服務規程」や社内規定に明示されています。職員会議やリーダー会議で定期的に確認し、周知徹底を図っています。また、保育指針や保育のあり方の研修において、人権やセクシャルハラスメント、プライバシーについても説明され、コンプライアンスの重要性を説明しています。職員に対して、守るべき法・規範・倫理などは、必ず会議において確認がされており、大切な事項や問題点が生じた場合などは、その都度会議等で伝えるようにしています。

利用者意向を把握し、迅速な対応を心掛けています

入園面談や保護者会などを利用して事業者以外にも相談できる苦情解決制度を利用者に説明しています。これら内容は、重要事項説明書に、受付方法や受付担当者、解決責任者、第三者委員及び大田区の相談・苦情受付窓口の連絡先も載せるなどしています。対応の手順も決まっており、ホームページにも「クオリスキッズご利用の皆様へ」として、目的、解決の体制、解決と記録の報告、解決の通知、解決の公表等が記載されています。公表についてはホームページに記載されています。その他、1階玄関にもご意見箱を設置して利用者意向の把握に努めています。

透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいます

ボランティア受け入れについては、事前に担当者によりプライバシーの保護、守秘義務、心構えなどをオリエンテーションで説明しています。開園1年目には、小学生と高校生の職場体験を行っています。また、学童に遊びに行ったり、音楽コンサートには近隣の方に手紙を出して招待しています。ボランティアの受け入れは、コロナ過で難しい面もありますが、保育園の役割や活動を理解して貰い、子どもたちの社会性も広がるため、受け入れていく予定です。コロナが終息した後、地域との関係づくりをさらに取り組んで欲しいと思います。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事業所として安全性の確保に取り組んでいます

子どもの安全第一を目標にリスクマネジメントに取り組んでいます。侵入者対策として、学校110番及び防犯カメラの設置を行っています。保護者の要望により、子どもが道路に飛び出さないように、入口の2か所にポールをおいています。また、災害時の安全確保の対策として、関係機関の連絡先及び職員の役割分担を示し、迷わず対応出来るようにしています。AEDの使用方法などを含む救急救命講習も行い、いざという時に備えています。事業継続計画はまだ策定されていませんが、災害や深刻な事故に備えた、避難訓練等は毎月想定を変えて行っています。

事故の再発防止に取り組んでいます

ヒヤリ・ハットノートや事故報告書を作成しています。事故が起こった際、会議等で状況を説明し原因について分析し対応策を話し合っています。事故防止では、ヒヤリハットを見つけ、予防対策を話し合う事で、職員の事故に対する意識が高まっています。コロナが流行る中、感染症対策もマニュアルを作成し、消毒や検温、手洗いうがいを確実に行ったため、他の感染症も抑える事が出来ています。乳幼児突然死症候群(SIDS)の対策として、うつぶせ寝の危険性の再確認を行うとともに午睡チェックを行い、観察、見守りの強化を図っています。

事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしています

個人情報の保護について、入園の際、個人情報保護の方針を書いた重要事項説明書を提示しています。これらには、個人情報の定義、収集、管理、利用・提供の例えが記載され、職員の守秘義務についても規定されています。保護者に対して、これら内容についての説明が行われ、同意書が提出されています。職員に対しては、入職時に説明が行われています。個人情報保護マニュアルも策定され、周知が図られています。個人情報の記載された書類は、鍵のかかる書棚に保管され、取り出すには園長の許可を取るようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
事業所にとって必要な人材確保、人員構成を行っています

職員の採用については、「・一人ひとりが子どもと向き合い、子どもの思いを受け止め、温かい保育を行ってほしい。・一人ひとりが責任感を持ち、職務に当たってほしいが、チームワークを大切にしてほしい。些細なことも職員間でしっかりと共有し、皆で対応策を考えていくことで、色々な考えを知り、保育の知識の幅を広げてほしい。」を採用の条件として、事業所の特色や雇用条件などの情報を広報し、本社の採用担当を中心に、採用を行っています。人員配置については、年度末に職員に対して意向調査を行い、職員の個性や能力を考慮し実施しています。

職員の育成に取り組んでいます

年度初めに園長との面談を行い、目標や課題に合った外部研修を年間予定表として作成しています。また、職員全員が必要と思われる内容に関しては園内研修を計画しています。開園3年目であり、若い職員が多く、本年度は「保育士自身が意識を持って課題を学習する。」「救命救急」「保育の質の向上」「保育指針や保育のあり方」などの園内研修を行っています。職員体制を整え、職員がたくさん研修に参加できる機会を与えています。研修後には研修報告書の提出を義務付けて、回覧や成果を発表し次年度に活かすようにしています。

職員の定着に向け、職員の意欲向上に努めています

開園して3年目であり、まずは子ども達や保護者の方と信頼関係を作る事を第一に園の運営を行っています。新しい職員が多く、職員間の連携をしっかりとる事(報連相の徹底)を行っています。会議等の場で職員同士で話し合う時間を設けたり、休憩時間をしっかり確保することで職員間のコミュニケーションが取れるように配慮しています。健康チェックを毎朝行い体調のチェックをすると共に、休暇は皆が平等に取得できるよう、声掛けも行っています。また、目標達成や課題解決に向けて、クラスごとに毎日ミーティングを行い課題を出し、話し合っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園して間もないため、若く経験の少ない職員が多くいたため、1年目では園内研修を多く行い、環境設定、カリキュラムの立て方、保護者対応などを行ってきました。これら知識も大切ですが、日々の保育の中で「職員同士、意見を言い合える環境作り」が重要と考え2年目の目標に設定しています。日々の保育の中で、職員一人ひとりが個性を認めつつ、保育を進めていける環境作りをすることが、働きやすさやより良い保育に繋がると考えています。目標を達成するために、職員が多く発言する機会が必要であると考え、各クラスで毎日5分から10分のミーティングを行う事にしました。ミーティングでは、自分の意見を必ず発言することによって、発言に対する抵抗感をなくすように努めています。また、他の人の意見を聞くことで、自分の意見をもう一度考える機会を持てる事を期待しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
1年間毎日ミーティングを行った結果、自分の意見を話せるようになり、各クラスごとの団結力、人間関係は良くなったと感じています。しかし、同じクラスで直接話し合いをしていても、解釈が異なり意見がかみ合わない事もありました。完全に目標達成とは言い難い部分がありましたが、クラスミーティング、リーダー会議等は意見を言う場としては良いと思いますので、引き続き行って行きたいと思います。また、意見が言える環境に加えて、聞き入れることが出来る人間関係も築いて行けるよう今年度の目標に取り入れています。目標が達成出来るよう引き続き指導にあたって欲しいと思います。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 意見を言える環境作りと繋がっていますが、環境が整って、チームワークが良くなることで、働きやすい職場に近づくのではないかと考え、「助け合いが行えるチームワーク」を目標に設定しています。各クラスミーティング、会議等で話し合いの場を多く持つことで、自分の意見や相手の意見に触れる機会を多く持つようにしています。これらの機会を多く持つことで相手の気持ちを知り、理解を深めていくようにしています。また、職員配置を乳児、幼児リーダー(クラスリーダー)など、現場の職員で考える事も行っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
上記取り組みを行った結果、クラスごとの結束力が全く異なっていました。フロアが同じクラスでも意見が違って、上手く回らない事もありました。乳児リーダー、幼児リーダーは良く話し合っており、良く連携もとれていたように感じますが、クラスリーダーへの伝達部分でスムーズに伝わらなかった事があったように思われます。保育の専門性や質を高める事の前に、しっかり身につけておきたい目標なので、今年も同じ目標を掲げて行っています。取り組みで良かったことは引き続き行い、改善した方がいい部分は改善を行い、新しい取り組みも入れながら引き続き行って欲しいと思います。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
クオリスキッズ北千束保育園が誕生して3年目を迎えました

クオリスキッズ北千束保育園は平成31年4月に開園して3年目を迎えました。0~5歳児74名の定員です。利用希望者への情報提供はホームページと重要事項説明書(入園のしおり)で提供しています。ホームページでは、施設情報や園の特徴を紹介しています。また、英語教室、体操教室、サントレ(幼児のための言葉の教育)を導入していることも伝えています。重要事項説明書には年間行事予定、一日の保育園での過ごし方、保育所児童保育要録について、健康管理・病気の時の対応、持ち物のリストを乳、幼児に分けてわかりやすく説明しています。

「オンライン見学」で保育環境や子どもの様子を丁寧に伝えています

クオリスキッズ北千束保育園は駅から1分という近さと十分なスペースのある保育室で入園希望者も多く、コロナ禍の中の見学はすべてオンライン見学とし、今年度は50~60名の見学者がいました。見学希望者は電話で受けて日程と時間を決めて一度に数名でオンライン見学をしています。見学は玄関、各保育室、子どもの活動の様子、保育士との関わり等動画を通し説明しながら参加しています。質問などは見学後に受けたりメールでやり取りをしています。事業所の情報等は、区役所とメールで事務連絡を取り合っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
基本的ルールや重要事項について説明し同意を得ています

区役所から内定名簿が届いたら提出書類一式を送付します。コロナ禍で3月に説明会と面談を一緒に行いました。重要事項説明書(入園のしおり)を基に保育園の基本的ルールや重要事項などについて説明して同意を得ています。保護者から家庭状況調査票、入園までの生活状況、健康記録、健康診断問診票(0歳児、産休明け児)などの提出を受けて担任予定者が面接シートを用いて個別面談を行い、保護者の意向や保育時間、土曜保育などについて確認しています。入園時の健康診断は保育園で園医によって別の日を設定して行いました。

個々の子どもの個別事情を把握して保育園生活に移行できるようにしています

入園した子どもの支援に必要な個別事情は提出書類に記載された出生状況、一日の生活時間、睡眠、排泄、発育の経過、遊びなどを面接時に把握しています。面接シートに記録した内容は児童票と一緒にファイルし、個々の子どもの状況を職員間で共有化して受け入れ態勢をとっています。慣らし保育は子どもの状況や保護者の意向を聞きながら進めています。予定表通り乳児は2週間、幼児は5日間で終了できました。今年の新入園児は18名です。卒園児への支援として夏祭りに招待状を出したり、これから卒園する保護者と個人面談をしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達の経過を丁寧に記録しながら支援しています

支援に必要な子どもの情報は統一した様式の「児童票」に記録して把握しています。子どもの心身状況や生活状況等についての発達経過記録は領域ごとに丁寧に記録しています。発達経過記録は、0~1歳児は毎月、2~3歳児は3カ月、4~5歳児は4カ月毎に記録し、項目ごとに保育士の援助や配慮が丁寧に記録され達成できた月を記入しています。年度末には発達上参考となる事項(情緒・行動・習癖等)を記録してアセスメントを行い課題設定をして次年度に引き継いでいます。保護者の状況に変化があった時は、申し送り表や会議で共有化しています。

「保育内容に関する全体的な計画」を基本に各計画を策定しています

全体的な計画は何度も職員会議を開いて読み合わせを行いながら検討しています。全体的な計画の中には・長時間保育児への配慮・特別な配慮が必要な子に対する配慮事項を設けて計画しています。年間指導計画は0歳児は3か月ごとの発達に分けて期別に計画を立てています。1歳児クラスからは領域ごとに策定し月間計画、週、日案に下ろしています。月案は前月の評価・反省と同じ用紙に次月の計画を立て一目で前月の様子が見える様式になっています。年間指導計画は3月に時間をかけて会議で話し合い反省し、新担任で次年度の立案を策定しています。

保育計画を見直しながら子ども一人ひとりの成長を確認しています

0~2歳児は個別月案、日誌があります。また発達支援児にも個別に計画を策定して支援しています。月案はクラスで策定し職員会議で報告し、目標に対してどうだったか、良かった事、改善する点、職員に周知して欲しいこと、クラスで困っていること等出し合って子どもの状況を全体で共有するようにしています。保育計画を保護者により理解して貰うために、週案を廊下に張り出し保護者にその週の活動を知らせています。またクラス便りで月の目標を掲げ、活動を紹介しています。保護者会議の記録に年間保育目標の説明をしている記録がありました。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育活動を展開しています

入園までの子どもの状況や、入園後の発達過程や生活状況について児童票や、保育日誌、職員会議、リーダー会議等を行い子ども一人ひとりの全体的な姿を把握して各々の子どもに配慮した援助が出来るようにしています。子どもたちが「やってみよう、やってみたい」の気持ちを育む環境つくりを話し合い子どもの様子を見ながら環境設定に力を入れています。遊具の総入れ替えも行いました。子どもたちは自主的に遊びを広げ、友達と共有、共感する事で楽しい、お友達大好き、お友だちっていいな~という心を育てています。

異年齢交流で子どもたちは思いやりの心が育つように働きかけています

子どもたちは早番や遅番では毎日異年齢で過ごしています。またお店屋さんごっこでは幼児クラスが一緒になって氷つくりなどを楽しみました。4~5歳児は、3歳児クラスの午睡後の片付けの手伝いに行っています。4~5歳児は一緒に外部講師による活動を一緒に学んでいます。乳児と散歩に行く事もあり、様々な活動を通して大きい子は小さい子をいたわり小さい子は大きい子に憧れて尊重し合えるように援助しています。特別な配慮の必要な子どもに対しては保護者と話し合い個別支援計画を立て、定期的に巡回指導を受けながら対応しています。

子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重して対応しています

子ども同士のトラブルについては入園説明会や保護者会で知らせ保護者の理解を得るようにしています。特に子どもの噛みつきやひっかきについては子ども同士、保護者に対しての対応を説明しています。幼児クラスは仲が深まる一方でトラブルになる事があり、話せる場を作って子ども同士の解決を見守りながら自分の気持ちを伝えられるようにしています。小学校との接続に向けてはコロナ禍で小学校との交流ができませんでしたが、保護者の希望により就学支援シートを作成し、保育所児童保育要録と一緒に園長が小学校へ持参する事にしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの生活の連続性に配慮できるよう家庭と保育園での伝え合いをしています

登園時は必ず、声掛けをして子どもの様子や体調を確認しています。0~2歳児はスマホアプリを通して家庭での様子や保育園での様子を伝え合って子ども一人ひとりの生活リズムを配慮できるようにしています。3~5歳児はノートを使って連絡事項のある時に使用しています。一日の活動は乳児はスマホアプリで、幼児はホワイトボードを使って知らせています。早番や延長保育で担任と直接話せない場合は、申し送り表にその日の細かい事も連絡事項として記載し確認しながら引き継いで担当職員が口頭で保護者に伝えるようにしています。

基本的生活習慣は家庭と連動して楽しみながら身に付くようにしています

休息については、特に0歳児は午前寝をすることがあります。年長児は2月から午睡なしで過ごしています。その時間を「月タイム」と名前を付けて製作をしたり数字の練習、屋上で遊ぶこともあります。基本的生活習慣は歯磨き、うがいは3歳児から始めています。2歳児のトイレトレーニングは保育園の状況を保護者に伝えながら連動してトレーニングが行えるように呼びかけています。3歳児は時計を見ながらお片付けの時間を意識、声かけあって片づけています。また、食育活動や保健指導を取り入れながら基本的生活習慣をわかりやすく伝えています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育目標を反映させ子どもが自主的・自発的に活動できる環境を設定しています

保育目標は「子どもが健康、安全で情緒の安定した生活が出来る行き届いた環境を提供する」とあります。保育室は明るくて広く、仕切りを取って3クラスが一緒に活動できる環境にあります。職員会議で子どもが主体的・自主的に活動できる環境設定を話し合い、遊びこめる時間に留意したカリキュラムを策定して保育を進めています。また、集団遊びを意識して声掛けしながら導入を呼びかけています。季節ごとの様々な製作を楽しでいます。各クラスにはハロウィンの制作がありました。発表会の小道具作りやお店屋さんごっこの品物作りもしました。

子どもたちは年齢毎に言葉による伝え合いを楽しんだり言葉による感覚を養っています

乳児は言葉にならない思いや話したい気持ちを受け止めて子どもの思いを言葉で返しています。毎日の絵本や紙芝居など言葉に触れる時間を大切にしています。外部講師を招いて2~5歳児のサントレ教室は、「耳で聞く・目で見る・声に出して読む」の3つの要素を取り入れ映像やカードを見ながら楽しく言葉遊びができるようにしています。子どもたちは「楽しい!!」を感じています。英会話は、歌や生活に対する単語を学んでいます。5歳児の発表会の合言葉、「大きな声で・笑顔で・元気よく」を話し合い、約束通りうまく出来て笑顔が見られました。

戸外で自然に親しみ季節の移り変わりを楽しみルールのある楽しい遊びも大好きです

1歳児の屋上遊びは電車や飛行機、鳥など様々なものを見たりシャボン玉やフープなどで遊びました。2歳児は手足をぶらぶら準備運動をしてから一斉に駆け出し、向かった先は倉庫横のアリの巣です。アリが何か運んでいると「ありさんがんばれ~」と応援する優しい面が見られました。蝶々やトカゲも見ました。「むっくりくまさん」「木オニ」等ルールを理解して遊べるようになりました。幼児は広い公園に行って警察が泥棒を捕まえながら牢屋を守る「ケイドロ」、追いかけたり、守ったり、逃げたりルールを守って遊ぶ楽しさや難しさを経験しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
コロナ禍で保育園の行事は形を変えながら子どもたちの期待に応えています

大きな行事として夏祭り、運動会、クリスマス会等があります。夏祭りはコロナ禍の行事で保護者1名の参加でした。くじ引き、ヨーヨー祭り、ゲームなどをしてフォトスポットを作って写真を撮って楽しめるようにしました。5歳児のお泊り会はスペシャル保育と名前を変えて13時~20時、ランチョマットを作ってカレーを食べてスイカ割りやダンスなどをしました。運動会は小学校の体育館を借りて行い、幼児の保護者1名の参加で、クラス別に分けて行い、かけっこ、リレー、遊戯、パラバルーン等を披露しました。クリスマス発表会は現在検討中です。

英語・サントレ・バルシューレ等子どもが興味・関心をもって参加しています

行事は子どもたちが興味や関心をもって取り組んでいる様子がクラス便り等で伺えました。英語はハロウィンなどでお菓子をもらう時に使ったり、サントレは言葉遊びを楽しみ、バルシューレ(ボール遊び)はルールや約束を守って参加し体を動かした遊びを楽しんでいます。他に季節を楽しむ行事として子どもの日、七夕会、プール開き、遠足、ひな祭、誕生日会などがあります。今年の大きな行事は形をかえて行いましたが子どもたちの期待に応える事が出来ました。4~5歳児は話し合いながら行事を盛り上げ達成する度に自信にもつながりました。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもたちがゆったり過ごせるように配慮しています

朝7:30~夕方18:30が標準の保育時間で、20:30まで延長保育を行っています。現在、延長保育の月極め利用者はなく18:30にはほぼ降園を終了しています。1階が玄関、2階に0~2歳児、3階に3~5歳児の保育室があります。朝の受入れは2階の1歳児室で行い、8:30になると幼児は3階に移動します。9:00から各クラスでの保育活動になっています。夕方はその日の状況に応じて乳幼児別で合同保育に入っています。保育時間が長くなり保育形態が変わり担当職員が変わっても、子どもたちがゆったり過ごせるように配慮しています。

長時間保育児がゆっくり休める時間、のびのび過ごせる環境を提供するようにしています

全体的な計画や各クラス年間指導計画に「長時間保育児への配慮点」として、「園生活の中でゆっくり休める時間、のびのび過ごせる環境を提供する」「水分補給や検温など体調管理には十分気を付け、しっかり見守っていく」などを明記しています。夕方は、まだまだ元気な子、少し疲れてしまった子など個人差もありますが、それぞれに配慮した環境を用意するようにしています。乳児はパズルやシール貼りをしてクールダウンする時間も作っています。合同保育は異年齢交流の場でもあり、大きい子が小さい子にやさしく接しているほほえましい姿も見られます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
季節感のある献立を心がけ安全でおいしい給食を提供しています

旬の食材を取り入れ季節感のある献立を心がけ、味付けをにも配慮して安全でおいしい給食を提供しています。子どもたちは好きなものから手を出しておいしそうに食べていました。喫食状況などを給食会議で確認し献立の工夫を重ねています。行事食には七草粥、七夕のお星さまゼリー、夏野菜カレー、十五夜のごま団子、クリスマスメニューなどがあります。世界の料理でポーランド、韓国、タイ、スペイン、フィンランドなどの味も楽しみました。卒園を迎える5歳児には、3月にリクエスト献立を取り入れたり、ビュッフェスタイルのお別れ会をしています。

アレルギーを持つ子どもそれぞれに除去食を提供しています

乳、卵、バナナ、ナッツにアレルギーを持つ子どもが複数名在園しています。区指定の「保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導票」に医師による除去食品・除去の程度の指示を記載してもらい確認し、それぞれに除去食を提供しています。毎月の献立表は、保護者、栄養士、担任、園長で除去食材を確認しています。提供時にも職員間で確認を重ね、他児の給食に触れないようにテーブルを別にするなど誤食防止に注意を払っています。また、献立の中に食べたことがない食材や食品がある場合は、家庭で試してくださいとお願いし、安全を期しています。

食への関心を深められるように食育活動に取り組んでいます

食への関心を深められるように食育活動に取り組んでいます。プランターで育てたさつま芋は小さかったけど、子どもたちには収穫の感動や喜びがかけがえのない体験となりました。もっと大きなお芋に挑戦できるように計画していくことを期待します。4月には竹の子の皮むき、グリンピースのさやだしのお手伝いをして、竹の子ご飯や豆おにぎりをおいしくいただいています。もやしちぎりもしました。夏にはきゅうり、ピーマン、レンコン、オクラ、ゴーヤを使ってスタンプ遊び。冬には4~5歳児が突いたり捏ねたりして鏡餅作り、お正月の玄関を飾りました。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
新型コロナ感染症の予防体制を強化しています

新型コロナ感染症予防対策として手指衛生の徹底、園内設備の消毒、定期的な換気などを日々行っています。保育園関係者に感染者が出たことを受けて、さらに予防体制を強化しています。玄関にはスタンド式のサーモグラフィーによる検温システムを導入しました。送迎時の受け渡しは玄関内に制限して、保護者には登園前の子どもの健康チェックをお願いしています。また、子ども自身が意識して感染予防ができるように、手の洗い方の保健指導ではブルーライトで洗い残しをチェックして目で見てわかるように工夫しました。鼻のかみ方の保健指導も行いました。

緊急時には専門医や園医に見てもらう体制を確認しています

日常的に医療的ケアを必要とする子どもはいませんが、アナフィラキシーの既往がある子どもの内服薬やエピペンを預かり、緊急時には保護者と連絡をとり適切な対応をすることになっています。エピペンの打ち方の講習を行いました。ケガなどをした際は最寄りの専門医や園医に見てもらう体制を確認しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については全園児の睡眠チェックを行い予防体制をとっています。看護師が配置されていることで、もしもの時の対応はできますが、AEDや心肺蘇生法の救命講習を行って職員間での緊急時対応の共有化もしています。

保護者と連携をとって子どもの健康を維持していけるようにしています

健康診断は0歳児は毎月、1~5歳児は年2回行っています。結果は毎月の身体測定、歯科検診の結果とともに健康ノートにファイルし子どもの健康状態を確認しています。保護者と連携をとって子どもの健康を維持していけるように、「ほけんだより」では健康情報を発信し、コロナ感染予防のポイントなども伝えています。園だよりでも、コロナについて勤務先や上の子の学校などで感染者が出たり、家族が濃厚接触者となってPCR検査を受けることが決まった場合は必ず保育園に知らせるようにお願いしています。感染症発生時は掲示して注意を促しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との信頼関係を深めていけるように心掛けています

「利用者が安心して子どもを預けることができ、子どもの保育園での様子を丁寧に伝えることで、家庭との情報の共有を行い、家庭と保育園が連携して子育てをしていく」を保育園運営の基本として捉えています。保護者には、日々の保育の様子を伝えながら子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っています。コロナの影響で送迎時の会話を通した保護者とのコミュニケーションが十分にとれない側面もありますが、保護者との信頼関係を深めていけるように心掛けて、保育参観、クラス別懇談会、個人面談、行事などの開催や実施方法を工夫しています。

懇談会では悩みを相談しあう時間を作って保護者同士が交流できるようにしています

秋期は保育参観後にクラス懇談会を行って、保護者同士で悩みを相談しあう時間を作るなどして保護者同士が交流をできるようにしました。こうした機会は保護者と職員の交流の場にもなっています。保護者参加行事は規模の縮小や参加制限を余儀なくされましたが、夏まつり、運動会、クリスマス発表会を実施することができました。年2回の運営委員会には保護者2名が参加し意見交換をしています。「コロナの難しい状況下で保護者の意見をもらいながら園として成長できる機会が得られた」という園の報告を受け、保護者の保育園運営への理解も進みました。

アンケートの希望を受けて今年からおたよりはメール配信になりました

子どもの発達や育児について保護者との共通認識を得られるように、園だより、クラスだより、給食だより、保健だよりを毎月発行しています。おたよりについては、従来通り紙での配布がいいか、新たにメール配信する方がいいかのアンケートを実施し、今年度からメール配信になっています。保育の様子は写真入りのドキュメンテーションで送信し、メールで配信した内容は紙ベースでも見られるように園内掲示をしています。行政からのお知らせ、職員の研修内容や様子なども伝えています。どのクラスがどの公園で遊んだかは本日のお散歩マップでわかります。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地の利を得て、地域支援や地域との交流が少しずつ広がっています

クオリスキッズ北千束保育園は東急大井町線の北千束駅のすぐ近く、歩いて1分のところにあります。人通りのある道路に面した掲示板で地域の方へ園の取組みなどの参加を呼び掛けてきました。開園1年目は音楽コンサートを企画し、昨年は“夏休み保育園で職業体験をしてみませんか”の貼紙を見て多くの小学生が来園し参加してくれました。“保育園に遊びに来ませんか”と未就園の子育て家庭に呼びかけた「お話し会」も行ってきました。今年はオンラインで参加していただいています。地の利を得て、地域支援や地域との交流が少しずつ広がっています。

周辺の公園で子どもたちは自然と触れながら遊んでいます

運動会は近隣の赤松小学校の体育館をお借りしました。バルシューレの講師の方が所属する学童クラブにも遊びに行って小学生と交流することができました。子どもが職員以外の人と交流する機会になりました。また、周辺には遊び回れる公園がいくつもあり、子どもたちは自然に触れながら遊んでいます。洗足池公園では自然の中を探検し、クモの巣を見つけたり、セミの抜け殻を拾ったり、カマキリに出会ったりしています。乳児は散歩中に葉っぱや花、電車やトラック、カラスやハトに出会い、公園では、松ぼっくりや木で実で遊び、アリの巣も見つけました。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
日常的にも子どものプライバシー保護を徹底できるようにしています

重要事項説明書の「個人情報の取り扱いについて」で、その定義、収集、管理、利用・提供などの説明をし、利用・提供の内容として園内掲示、写真販売、保育所児童保育要録、緊急時の対応等を明示しています。個人情報を含む重要事項説明書の同意書で保護者の同意を得ています。外部と情報をやり取りする場合は必ず保護者の確認を得て対応しています。また、子どもの羞恥心に配慮して、オムツ交換、トイレ、着替え時は外から見えないようにするなどして対応しています。こうした形で、日常的にも子どものプライバシー保護を徹底できるようにしています。

子どもの意志や気持ちを尊重し個々の意見にしっかり耳を傾けるようにしています

子どもたちが主体的に活動できるように、子ども同士のやり取りを見守ることを大切にしています。同時に子どもが自分の意見を表現できる場を大切にして、日常保育の中で子ども一人一人を尊重しています。食事や遊びの場面などで、子どもの意志や気持ちを尊重し、個々の意見にしっかり耳を傾けるようにしています。そうした中で、保育目標の「人とのかかわりを大切にし、人に対する愛情や信頼感を育てる」の実現を目指しています。また、子どもと保護者の価値観や生活習慣は個人面談などで聞き取って保育に反映させながら配慮した⽀援を心掛けています。

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けてさらに理解を深めていきたいと考えています

虐待防止や育児困難家庭の支援に関しては、人の心の機微にも触れる繊細な問題だと捉えています。そうした側面も含めて職員全体での理解をさらに深めていけるように、園内研修や外部研修を重ねていきたいと考えています。虐待防止については、重要事項説明書に「虐待防止のための措置」を明記し、「職員又は保護者による虐待を受けたと思われる子どもを発見した場合は、速やかに、大田区子ども家庭支援課・児童相談所等の機関に通告します」と保育園としての通告義務を保護者に伝えています。これまで事例はありませんが、適切な対応を心掛けています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
開園3年目、業務の標準化、業務水準の確保を図ってきました

重要事項説明書や全体的な計画でサービスの基本事項を明らかにしています。手引書として保育マニュアル(保育、ハラスメント対策、給食管理衛生、避難訓練、事故防止、誤嚥・窒息事故防止等)と保健関係マニュアル(保健業務の手引き、水遊び、感染症、虐待、食物アレルギー、危機管理等)が整備され、わからないことや業務点検などで必要な際には職員がいつでも読めるようにしています。開園3年目、若く経験の少ない職員も多い中で、環境設定、カリキュラム立案、保護者対応などを細かく伝えながら、業務の標準化、業務水準の確保を図ってきました。

見直しには職員や保護者の意見、子どもの様子を反映させるようにしています

提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しは、基本的に年度末に行うことになっています。見直しにつながる課題は職員会議などで話し合い、職員の意見を聞いています。コロナ禍で行事をどう実施していくかは大きな課題でしたが、「できないなら、こうしてみよう」など積極的に意見を出し合いながら行事の開催方法を検討し、子どもの様子や保護者からの意見を反映させることもできました。年度末の見直しもこうした丁寧な形でできるように時期をずらすことも考えています。保護者の意見・要望は運営委員会を通しても受けとめるようにしています。

職員会議等を通して保育力向上、サービス向上を図っています

毎月の職員会議、給食会議、毎週のリーダー会議、行事会議(随時)で職員間の情報共有化をしています。コロナの影響で話し合い時間も制限されがちでしたが、子どもの成長の流れを確認しながら指導計画を確認し、保育環境の設定を工夫してきました。職員の苦手意識を少しでも軽減できるように講師を招いてリトミックの園内研修を行いました。保育現場で抽出される具体的な課題に取り組んでいくことは保育園としてのステップアップに繋がると考えます。チームワークを強化していく上でも、課題ごとの検討委員会を設定し活動していくことが期待されます。