東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和3年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社コスモズ
事業所名称 みたいぐコスモ保育園
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、保育士資格保持者、保育所園長経験者を評価者として配属した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)親の願い―ひいては子の幸せにつながる願いを実現させ、満たすことを保育事業計画を第一に掲げたいと思います。 2)私たちは「単に子どもを預かる」のみではなく、「個性を伸ばすとともに社会性を身に付ける」という極めて難しいが、最も大事な事を、保育の中で果敢に進めていきたいと思います。従って、モンテッソーリ教育に学び、必要な部分を保育に取り入れ、且つ、研さんを深める計画です。 3)世の中に、少しでも民主主義が進化し、差別や偏見が無くなるように保育事業を進めたいと思います。専門家の指導を仰ぐ中で、可能な限り受け入れ、保育し、世の中にはさまざまな境遇、立場、困難にある人がいる事を子ども同士、保育者同士、親同士理解し合うように努める計画です。 4)モンテッソーリ教育のみならず、幼児英会話、リトミック、幼児算・国教室等、幼児教育を積極的に進めていきます。 5)食育の推進を行いたいと思います。地産地消を基本として、どのように食べ物が作られ、育てられ、私たちの口に入るのか 又、共に食べることの楽しさや重要性も、さらに食の伝統や歴史なども機会をみて教えていきたいと思います。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育の内容を向上させるため、常に研修を重視し、月に3時間以上の研修時間をとり、資格の取得、個人の技能の向上をめざします。 各部会を開き他園との情報共有や課題について月1回会議を開き保育の質をあげる努力をしています。リトミック・モンテッソーリの講習を開き認定をし園にて講師として指導しています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの健全な発達を支えるため、保育園の職員として、それぞれの人間性や職務内容に応じた専門性を、日々高める意識を持つ。 ・保育の方向性について共通理解を持ち、意見交換や情報を共有していく。 ・子どもたちのかかわり、保護者対応など自覚と緊張感を持って日々の保育を行う。 ・子どもたちの成長や発達に合った保育内容や環境設定を行う ・個々の問題と捉えず、保育園全体で話し合いや協力をし、解決に向かう姿勢 ・リトミックやモンテッソーリ等の専門分野での研修や外部講師を招いた保育所保育指針をテーマにした研修、海外研修に参加し、自己研鑚する ・互いに認め合い、働きがいのある職場を共に築いていく ・結婚をして、子どもを持つ職員が増えていく中で、多様な働き方を認め合う ・栄養士部会や看護師部会、乳児部会、幼児部会など様々な部会を設け、各園からの報告はもちろんながら、抱えている問題を法人全体で考えていく

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 静と動の活動のバランスを考慮し、バラエティに富んだ保育が展開されています

法人・園の方針により情操や教育への注力がなされており、子どもたちの可能性を広げられるよう指導計画が立案されています。製作活動、ダンス、音楽等が繰り返し行われるよう設定しており、子どもたちが表現する楽しさを感じられるよう取り組んでいます。積極的な戸外活動とあわせ静と動の活動のバランスを考慮し、バラエティに富んだ保育が展開されています。
2 本園の取り組みから保育における職員育成の大切さを学ぶことができます

個別の職員育成計画が策定されており、職員の研修等自己研鑽を実践しています。自己の選定および管理職からの指導によりテーマを決めた自己研鑽は職員の主体性を尊重しており、押しつけられた形だけの研修とは一線を画した内容となっています。積極的な外部研修派遣や目標管理、繰り返すレポート提出は、保育における職員育成の大切さをあらためて教示する内容となっており、手間をおしまない徹底した指導と方法は特筆に値します。
3 保護者と共に進める保育が推進されています

新型コロナウイルスの影響にて保護者とのコミュニケーションがしづらくなる中、ICTを使用した連絡ツールを活用し、家庭での様子の聴取、園からの情報発信等にて共有にあたっています。特に家庭での健康状態の把握に役立てられており、担当職員以外も把握できる環境をつくることで園全体で対応できる環境がつくられています。代表者による理事会への参加、指導計画の園内掲示をはじめ保護者と共に進める保育が推進されています。

さらなる改善が望まれる点
1 知識の習得等職員の成長のための課題を認識しています

前述のとおり職員育成への注力は各分野におよんでおり、今後の課題と目標についても認識がなされています。配慮の必要な子どもに対する専門的知識の習得に対しては、研修や勉強会の参加を通して研鑽を進める意向をもっています。また学卒・新規採用職員に対する基礎的事項の理解、サービス提供における保護者への正確な説明に対する標準化、育児困難家庭への理解なども検討課題としてあげられており、勉強会等の開催により更なる充足の意向をもっています。
2 活動について拡大・修正等が検討されています

開園から運動会については法人内近隣園と合同で行う予定となっており、新型コロナウイルスの影響等により本年度開園以来初めての開催を予定しています。本年度の実施を踏まえ、場所、予行演習方法、開催方法等について検証していく意向をもっています。またあわせてプールやリズム活動の拡大や時間を決めずに遊びこむ機会創設も視野に入れており、あわせて実現が期待されます。
3 地域交流の輪を広げていくことを目標としています

閑静な住宅地が広がる中、地域との共生に努めており、開設から3年目を迎えるなか信頼関係の構築に成功しています。新型コロナウイルスの喧噪が収まらぬ中、終息後を見据え、バザーの開催、商店会や自治会への加入、未就園児家庭の保育所体験など地域交流の輪を広げていくことを目標としています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 事業計画と報告からは計画性、検証を尊ぶ方針が表れています

園の年度事業計画書が作成されており、保育・地域交流等々の目標と課題が設定されています。特に行事予定表は単なるイベント計画とは一線を画しており、かっこ書きが示すとおり、運営のスケジュールが網羅されています。また事業計画は事業報告として締められており、検証を尊ぶ法人の考えがその内容に反映されています。
関連評価項目(着実な計画の実行に取り組んでいる)
2 ★ BCPの策定、防犯カメラの設置等各種リスクマネジメントが施されています

事故・ヒヤリハット報告書が整備されており、乳児クラスには事故分析や職員の権利擁護にも役立てるようカメラの設置と映像保管がなされるなど子どもたちの安全への対策を講じています。また毎月の避難訓練、BCP(事業継続計画)の策定等万一の事態に備えた対応がなされています。特に避難訓練は、年間での計画に基づき、警察等の協力を得た不審者対応、散歩時および外出時の対応等想定を変えながら実施がなされています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 風通しの良さ・働きやすさへ配慮した運営の成果が退職率の低さとして現れています

法人・園が求める人材像を明確にし、ホームページ・各種媒体を活用しながら人材の確保にあたっています。働きやすい職場・風通しの良い職場を目指し、管理職が牽引・配慮しながら運営を進めており、その成果は退職率の低さとして現れています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児78名に対する全世帯72世帯を単位・対象として実施

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書またはウェブのいずれかを利用者が選択し、評価機関へ直接回答。

利用者総数 78人
利用者家族総数(世帯) 72世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 72人
有効回答者数 49人
回答者割合(%) 68.1%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:57.1パーセント、「満足」:36.7パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。  【賞賛・感謝】子どもの把握、真摯な対応、活動の工夫、保護者への配慮、学習への注力、子どもの尊重、保護者との連携、職員の資質、活動への満足、園への感謝 【要望・不満】送迎環境、活動の報告、けが時の対応、コロナ禍での対応、費用徴収方法、セキュリティへの配慮、送迎時の報告、預かりの基準緩和、プール活動への対応、職員の周知、衛生への配慮 【本調査について】設問や回答方法がさらに細かいと良い等の意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 47人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:95.9パーセント、「どちらともいえない」:4.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。異年齢保育の効用、活動からの良い刺激、生活習慣の習得、食育の実施、学習の実施、戸外活動の充実等賞賛の意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 47人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:95.9パーセント、「どちらともいえない」:4.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。家庭でできない活動の実施、園で学んだことの家庭での披露等賞賛の声があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:配慮されている」:83.7パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.0パーセントの回答となっている。栄養バランスの配慮、味、完食している等賞賛の声があった。サイクル、月齢への対応等について疑問の意見があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 43人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:87.8パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。戸外活動の充実、自然を楽しむ活動の実施等賛辞の声があった。行事の少なさ、新型コロナウイルスの影響等不満の声があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
「はい:対応されている」:65.3パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:18.4パーセントの回答となっている。園への感謝、特に利用したことがない等の意見があった。延長申請手続きについて要望の声があった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 39人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:取られている」:79.6パーセント、「どちらともいえない」:18.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.0パーセントの回答となっている。けが時の対応、見守り体制、セキュリティについて不満・要望の声があった。安全配慮への賛辞、不明である等の意見があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:十分である」:75.5パーセント、「どちらともいえない」:16.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.2パーセントの回答となっている。日程への配慮、計画的な実施、参加のしやすさ等賛辞の声があった。コロナ禍による減少や制限について意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 42人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:85.7パーセント、「どちらともいえない」:14.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。活動の報告、相談対応の良さ等賛辞の声があった。職員による対応の差異について不満の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:91.8パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清潔への賛辞の声があった。清掃の充足について要望の声があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 39人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:適切である」:79.6パーセント、「どちらともいえない」:18.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.0パーセントの回答となっている。職員の身だしなみについて賛否双方の意見があった。職員の言葉遣いについて要望の声があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼できる」:91.8パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員からのアドバイス、けが時の対応等感謝の声があった。園からの報告、職員の態度について不満の声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 15人 
「はい:信頼できる」:51.0パーセント、「どちらともいえない」:18.4パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:30.6パーセントの回答となっている。特に把握していない旨の意見が複数あった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:91.8パーセント、「どちらともいえない」:8.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもの意思を尊重した保育に対して感謝の声があった。職員の接遇に対して疑問の声があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:守られている」:75.5パーセント、「どちらともいえない」:16.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.2パーセントの回答となっている。戸外活動時の配慮について不満の声があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 45人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:91.8パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:2.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。連絡帳による説明について賛辞の声があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:対応されている」:83.7パーセント、「どちらともいえない」:8.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.2パーセントの回答となっている。丁寧な対応、寄り添う支援、対応への信頼等賛辞の声があった。意見への対応や活動の周知について不満の声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 18人  どちらともいえない 12人  いいえ 6人  無回答・非該当 13人 
「はい:伝えられている」:36.7パーセント、「どちらともいえない」:24.5パーセント、「いいえ」:12.2パーセント、「無回答・非該当」:26.5パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員への理念周知の徹底は特筆に値する

理念・方針はホームページ・入園のしおり等に掲載しており、特徴・方針等具体的な説明がなされている。保護者に対しては掲示・入園説明会・園だより等にて周知がなされている。また職員に対しては研修や会議での周知をはじめ、自己評価時に確認がなされている。手間をおしまない徹底した指導と方法は特筆に値し、本評価に伴う職員自己評価にもその成果が現れている。

役割・緊急時の体制を明示するなど、組織体制の整備がなされている

昇格条件が明確化・文書化されており、管理職等職員の役割が明示されている。また緊急時・災害時の組織体制についても消防組織図として明示と掲示がなされている。開設からの3年目であり年齢の若い職員が多い中、管理職の牽引により安定した運営を実現している。ポストの増設・職員の経験の違いに鑑み、更に明確化を望んでおり、職員の迷いを払い、よりシャープな運営を目指している。

保護者が理事会に参加するなど一体となった取り組みがなされている

法人において理事会・施設長会・取締役会等各機関・会議での決定事項は、職員会議等にて職員に周知・報告している。職員会議はコロナ禍にあってもこれまで通りの開催をするよう取り組んでおり、間隔をあけるなど環境への配慮に努めている。また保護者に対しては園だより等にて広報しており、保護者の代表者が理事会に参加するなど法人・園・保護者の三位一体となった取り組みがなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者・職員の意見集約に努めている

保護者・職員の中からそれぞれ2名の理事を選出し、法人他園の代表者とあわせて理事会に参加する制度が設けられている。保護者の意向の確認、意見表出の場を設けるその姿勢から子ども・保護者に寄り添う方針を理解することができる。また職員に対しては日常のコミュニケーションのほか自己評価・目標管理を通して意見の集約に努めている。

事業計画・報告からPDCAサイクルの浸透を理解することができる

園の年度事業計画書が作成されており、保育・地域交流等々の目標と課題が設定されている。特に行事予定表は単なるイベント計画とは一線を画しており、かっこ書きが示すとおり、運営のスケジュールが網羅されている。また事業計画は事業報告として締められており、検証を尊ぶ法人の考えがその内容に反映されている。

計画の見通しの良さを保育の実践に活かしている

長期・中期・短期において事業計画を立てており、その見通しの良さを活かしながら年間指導計画への結びつけ、月間・週間の指導計画への反映につなげている。月間・週間計画はクラスでの作成後、管理職へ提出され、チェック・指導の後掲示と保護者への公表がなされている。また季節の取り入れ、運動による健康向上等が管理職より指導されており、その指導事項に園の特長が現れている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
整備された規程、キャリアデザインから目指す職員像を理解することができる

就業規則をはじめとする諸規則、危機管理と役割を中心とした保育運営マニュアル等約50種の文書からなる規則集が法人にて整備されており、これらの理解するための研修を実施している。またレポートの提出を繰り返すことで習熟度の確認がなされている。自己評価やキャリアデザインの明示を通して目指す職員像を表しており、内部・外部の研修実施からその方針を確認することができる。

苦情解決体制の明示と相談等の状況・結果の公表がなされている

重要事項説明書には、苦情受付担当・解決責任者・第三者委員の氏名と連絡先が明記され、入園時等での説明にあたっている。またあわせて外部の相談窓口として行政の担当課が併記されている。ホームページには受付から解決までのフローが提示されており、寄せられた相談等への状況や結果についても公表がなされている。

マニュアルへの規定、研修の実施を通して子どもを尊重した保育の実践にあたっている

職員に対しては言葉使いや姿勢についてマニュアル等にて規定し、都度の指導や研修実施により適切な保育の実践にあたっている。また乳児クラスには事故分析や職員の権利擁護にも役立てるようカメラの設置と映像保管がなされている。また関係機関・行政と連携し、子どもたちの安全・安心な生活に対して協調した取り組みに努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故防止、災害時等について対応を図っている

事故・ヒヤリハット報告書が整備されており、子どもたちの安全への対策を講じている。また毎月の避難訓練、BCP(事業継続計画)の策定等万一の事態に備えた対応がなされている。特に避難訓練は、年間での計画に基づき、警察等の協力を得た不審者対応、散歩時および外出時の対応等想定を変えながら実施がなされている。備品の整備については今後充足について分析・検証の必要性を認識している。

衛生環境および保護者への配慮に努めている

一昨年度終わりからの新型コロナウイルス蔓延防止にあたっては、検温・消毒など衛生環境の配慮にあたっており、保護者にも協力を呼びかけながら対応を継続している。また衛生環境の保全と同時に保育の様子を伝えるため動画配信をするなど工夫した取り組みがなされている。終息を待ちわびながらも先を見据えた対応と計画に努めており、ウィズコロナとしての対策と検討にあたっている。

書面・データ共に規定と遵守をもって管理にあたっている

児童票等子どもと保護者の個人情報を含む情報については、書面・データ共に保守にあたっている。書面については鍵付きの保管棚に収納しており、データについてはパスワードの設定等ににて管理がなされている。また重要事項説明書において限定列挙した使用制限を説明しており、あわせて秘密保持を宣している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
働きやすさの追求により低い退職率を実現している

法人・園が求める人材像を明確にし、ホームページ・各種媒体を活用しながら人材の確保にあたっている。働きやすい職場・風通しの良い職場を目指し、管理職が牽引・配慮しながら進めてきたこれまでの安定した運営は、その成果として退職率の低さとして現れている。実習生の受け入れ増、新入職員の育成への注力をもって更なる高みを目指している。

本園の研修取り組みは職員育成の大切さを教示している

個別の職員育成計画が策定されており、職員の研修等自己研鑽を実践している。自己および管理職からの指導によりテーマを決めた自己研鑽は職員の主体性を尊重しており、押しつけられた形だけの研修とは一線を画した内容となっている。積極的な外部研修派遣や目標管理は、保育における職員育成の大切さをあらためて教示する内容となっている。今後は発達障害への理解を深めていけるよう、取り組みに注力する意向をもっている。

職員の状況を考慮した勤務体制等職務環境形成にあたっている

帳簿による休日の管理、メリハリある方針にてワークライフバランスがとれるよう運営にあたっている。また子育て等職員の状況に配慮した時短制度や協力体制を敷き、働きやすさと勤務継続へのサポートに努めている。ゆとりある職員配置、メンターの導入など働きやさに配慮し、長く努めてもらえる環境形成にあたっている。入園から卒園まで子どもの成長を見守れるクラス配置・異動は今後の課題として受け止めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ①理念・方針を理解した行動・②組織の強化を目標として設定している。法人の成り立ちから周知し、入職時研修、法人内研修を通して理解を深めてもらい、マニュアルの熟読やマニュアルから抜粋した書面の確認等を通して身につけるようサポートにあたっている。会議への参加、職員同士の話し合いから醸成し、研修参加、レポート提出を経てその成果を確認している。今年度は開設3年目であることから園全体が落ち着いた雰囲気になっており、これらの更なる浸透のため、各種取り組みに継続にあたっている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開設から1年目の喧噪、2年目の新型コロナウイルスの対応など管理職・職員が保育と運営のために奔走しており、その尽力は、園の落ち着きと職員の成長として成果につなげられている。法人の整備による各種体制支援等ガバナンスの充実が後押しし、職員の理念方針の理解、組織的な活動が実現している。理念方針への理解は本評価に伴う職員自己評価にも現れている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) ①自然への親しみ、②食育の充実、③保健教育、④配慮の必要な子どもへのサポート、⑤子育て支援や職場体験受け入れを目標として設定している。①・②については野菜栽培等の実施、年間を通してのカレー調理、③についてはコロナ禍での衛生指導、④については加配申請、⑤については各種広報等にて実践している。新型コロナウイルスの影響もあり、特に⑤については終息を待っての本格始動を予定している。本年度もコロナ禍にある中、できることとできないことを選別し、できうる活動の充実に努めている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
②のカレーによる年間を通じた食育活動はスパイスから調理するなど本格的な取り組みがなされており、子どもたちの興味・関心を促すための注力がなされている。また食育計画はイベントの開催とは一線を画す内容となっており、計画性をもった取り組みとなっている。新型コロナウイルスの影響を受ける中、保護者への配慮、取り組みへの工夫をもって対応にあたっている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページにより誰もが園の概要や募集状況を見られる環境を設置している

法人ウェブサイト内に園のホームページが設定されており、誰もが園の概要や募集状況を見られる環境を設置している。またパンフレットはA4サイズながら両面・3つ折りにするなどして利用希望者が知りたい情報を網羅するよう工夫している。またホームページは在園児のための書類ダウンロード・動画配信等にも活用されている。

行政と関係構築し、情報提供を通して協調した運営を進めている

行政とは日々の連携を通して関係を構築しており、協調しながら運営を進めている。毎月園だよりを送付するなど園の状況を理解してもらい、また行政からのアドバイスを受け入れながら保育を実践している。また現在外国籍の利用者はいないものの、複数の言語に対応する準備があり、多様性を尊重する方針と姿勢を見ることができる。

コロナ禍において衛生環境に配慮した園見学を実施している

新型コロナウイルスの影響により利用希望者の園見学は配慮をもって行われている。見学の組数の限定、在園児が散歩に出ている時間帯の活用、時間の短縮、衛生環境への協力等を図り、安心して見学できる環境を設定している。職員配置、入園時の持ち物、おむつの廃棄等入園希望者が知りたい事項、質問事項に回答しながら園への理解を深めてもらえるよう努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項説明をもって園の保育への理解を深めてもらっている

入園時には重要事項説明書(入園のしおり)を配布し、園での保育について理解してもらいたい事項について説明会での周知を図っている。コロナ禍にあって説明会は学年ごと・時間の短縮等を図りながら実施がなされている。重要事項説明書においては保護者より書面を提出してもらい、サービス内容の同意を確認している。

アセスメント書式を整備し、情報収集と把握をもって保育が開始されている

入園時には家庭状況、健康状態、食事等について聞き取り、書類提出を通して情報収集しており、子どもたちの把握に努めている。慣れ保育に始まる保育生活の始まりは、一人ひとりに沿った状況と無理のない設定により保育の実施や食事の提供にあたっている。また保護者に対しては就業状況による保育時間の留意などを諭し、コロナ禍での変化への対応説明に努めている。

保護者の心配・子どもの不安を解消するよう説明と慣れ保育を実施している

入園後まもなくの時期を中心に保護者の心配や子どもの不安を解消するよう丁寧な保育・説明に努めている。慣れ保育は保護者の就業復帰を十分に考慮し、子どもの状態とあわせて実施にあたっている。保護者からの質問や相談に対してどの職員も統一した回答ができるよう確認や学びの機会をつくる意向をもっている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
統一した書式とファイリングにより確認と記録の環境が整備されている

各種書面は統一した書式が準備されており、児童票、健康調査書、食事アンケート、離乳食アンケート等家庭から聴取した書面、成長にともなう保育記録は、個人ごとのファイルにおさめられており、日々確認と振り返りができるよう整備されている。毎月の個別目標の設定や確認を通して子どもの成長にあわせた記録の積み上げがなされている。

各指導計画は評価と反省をもって次期につなげられている

月間・週間指導計画はともに各実施期間前までにクラスによる作成と管理職によるチェックがなされており、特に週間指導計画は玄関に張り出すなど保護者への発信と共有にあたっている。各指導計画は評価・反省をもって締められており、次期間へのつなげるよう取り組んでいる。また園全体で共有しやすいようデータ保存だけでなく書面への印刷がなされるなど配慮がなされている。

家庭での養育に役立つよう記録・情報の配布等に取り組んでいる

日々の保育プログラムは雨天時等にも対応するよう複案も立案されており、安定した保育が実施されるよう取り組んでいる。また日々の保育、各指導計画、連絡帳は記録システムを活用し、情報の共有と記録がなされている。成長の記録は保護者に渡し、子どもの成長、園での生活を理解してもらい、家庭での養育へ役立ててもらえるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
自分で考えて遊び込めるよう環境設定に工夫をしている

子どもたちが自分で考えて遊びや活動できる環境を形成するよう努めており、「子どもたちの手に届くところに玩具を置く」・「コーナーを設けて好きな遊びをする」等の工夫にあたっている。時間を決めての活動が多いため、時間を決めずに活動に没頭する取り組み等も検討の対象としている。また保護者との日々のコミュニケーションを大切にし、日々の活動予定を掲示するなど保護者と共通認識をもちながら保育を進めるよう取り組んでいる。

多様な経験をし、集団の中で共に成長できるよう保育にあたっている

朝夕の合同保育時をはじめ、異年齢での交流を通して刺激しあい、多様な体験ができるよう努めている。また配慮の必要な子どもに対しては安全を考慮した職員配置の実施、関係機関からの指導を参考に、集団の中で共に成長できるよう保育にあたっている。専門的知識の習得に対しては課題として認識しており、今後研修や勉強会の参加を通して研鑽を進める意向をもっている。

年齢・成長に合わせた対応により子ども同士のトラブルへの配慮にあたっている

発達の段階で生じる子ども同士のトラブルについては、トラブルを広げないようあらかじめ大きな方針を取り決めており、様子を聴取しながら子どもの気持ちを尊重するよう努めている。また年齢・成長により柔軟かつ配慮に努めており、「保護者に対して状況を説明し理解をしてもらえるよう努める」、「子どもたちが納得した中で集団生活を過ごすことができる」よう心がけた対応にあたっている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
ICTの活用により園全体での情報把握に役立てられている

新型コロナウイルスの影響にて保護者とのコミュニケーションがしづらくなる中、ICTを使用した連絡ツールを活用し、家庭での様子の聴取、園からの情報発信等にて共有にあたっている。特に家庭での健康状態の把握に役立てられており、担当職員以外も把握できる環境をつくることで園全体で対応できる環境がつくられている。

家庭と連携しながら生活習慣の習得にあたっている

生活習慣の習得に対しては特に家庭との連携を大切にしており、園、家庭と違う方針をもつことにより子どもたちが混乱することのないよう心がけた対応に努めている。特にトイレトレーニングにおいては、園と家庭とで環境・状況が違うため、家庭での様子を聞きながら子どもに寄り添う対応となるよう努めている。

生活リズムを把握したうえで月齢等にあわせた対応に取り組んでいる

子どもたちの生活リズムを把握したうえで、休息・午睡等への配慮にあたっており、年齢・月齢に合わせた対応をしている。家庭との情報共有に努め、園での様子を伝えながら規則的な生活、子どもの体調管理につながるよう話し合うよう取り組んでいる。訪問調査時においてもクラスごと、子どもの状況ごとに柔軟な午睡への対応をする様子を見ることができた。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
主体性と自主性を引き出しながら保育を進めるよう努めている

子どもたちの意見を聞きながら、子どもたちに選択肢を提案しながら子どもたちの主体性や自主性を引き出しながら保育を進めるよう努めている。また子どもたちが自分で考えて遊びや活動できる環境を形成するよう努めており、「子どもたちの手に届くところに玩具を置く」・「コーナーを設けて好きな遊びをする」等の工夫にあたっている。

恵まれた環境を活かし、積極的な戸外活動に取り組んでいる

大小の公園が近隣にある恵まれた環境を活かし、積極的な戸外活動に努めている。あらかじめ散歩の準備をしておき、子どもたちが長く戸外で活動できるよう工夫にあたっている。木や花等に触れ、また雨や風など自然現象に遭遇することで多様な体験ができるよう活動のプランニングがなされている。

静と動の活動のバランスを考慮し、バラエティに富んだ保育の展開に努めている

法人・園の方針により情操や教育への注力がなされており、子どもたちの可能性を広げられるよう指導計画が立案されている。製作活動、ダンス、音楽等が繰り返し行われるよう設定しており、子どもたちが表現する楽しさを感じられるよう取り組んでいる。積極的な戸外活動とあわせ静と動の活動のバランスを考慮し、バラエティに富んだ保育の展開に努めている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
詳細な記録を残しながら評価と反省をもって次年度への取り組みにつなげている

新型コロナウイルスの影響から入園式の二部制、給食試食会の内容変更、運動会の開催方法の配慮等々工夫を凝らしながら子どもたちの健康と衛生環境の保持にあたっている。子どもたちの興味や関心、達成感が醸成できる場となるよう計画しており、詳細な記録を残しながら評価と反省をもって次年度への取り組みにつなげている。

子どもたちの負担を考慮した行事実施に取り組んでいる

行事については子どもたちの負担とならないよう配慮しており、生活の中で身についたことを発揮できるよう、成長を実感してもらえるよう練習時間やプログラムの策定に取り組んでいる。運動会については法人内近隣園と合同で行う予定となっており、新型コロナウイルスの影響等により開園以来初めての開催となる。本年度の実施を踏まえ、場所、予行演習方法、開催方法等について検証していく意向をもっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
年齢・月齢にあわせた午睡・休息方法にあたっている

子どもたちの年齢・月齢にあわせて午睡をするよう努めており、月齢の低い子どもには午睡時間以外にも休息の時間を提供する、年齢の高い子どもについては身体を休めるために横になる、時間を短縮する等の対応を講じている。子どもたちの健康と体調を考え、柔軟かつ適切な対応を図るよう取り組んでいる。

日中にはできない・少人数の良さを活かした活動に取り組んでいる

夕方以降の保育時間や土曜日の保育実施においては、少人数での保育となることが多いことから日中にはできない・多人数ではできない遊びを提供し、子どもたちが充実した時間を過ごすことができるよう配慮にあたっている。子どもたちの遊び方がバラエティに富んだものとなるよう心がけており、延長保育時等の記録についても更に充足したものとしていくことを目標としている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しい時間、安全な提供をもって食事への取り組みがなされている

食事やおやつ時に皆で歌を歌うなど食事が楽しい時間となるよう工夫に努めており、行事の際には季節や伝統を取り入れたメニューを提供している。法人の栄養士による栄養バランスを考慮した食事、園独自の離乳食への取り組み、代替食等食物アレルギーへの対応、安全な食材選定など安全・安心な食事提供のため体制整備がなされている。

一連の流れと計画から子どもたちの食への関心を育てる取り組みがなされている

カレーをスパイスから作成するなど単なるイベント的なものではなく、一連の流れと計画から子どもたちの食への関心を育てる取り組みがなされている。年間食育計画からそれらを理解することができ、園庭で野菜を育てて調理する、鶏を見せるなど身近に動植物を感じられるよう工夫がなされている。

調理職員の関わりを増やし、多様な取り組みに発展させることを目標としている

食物アレルギーへの対応には留意をもってあたっており、調理職員が介助に入るなど注力をもって進めている。また新型コロナウイルスの対策にあたっては衛生環境への配慮に特に注意するよう心がけられている。今後は更に調理職員が食事時に関わりを増やしていき、子どもたちの信頼関係を築いたうえで多様な取り組みに発展させていくことを目標としている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保護者に協力を求め、園全体で衛生環境の保持にあたっている

新型コロナウイルスの蔓延防止対策の前から看護師を中心にうがい・手洗いの励行に努め、重要事項説明書での感染症対応、保健だよりによる注意事項の喚起等保護者に対しても協力を求め、園全体で衛生環境の保持にあたっている。また排せつ等についても子どもたちに指導し、生活習慣の中から健康を向上させられるよう努めている。

嘱託医との連携等安全管理体制の整備がなされている

日々の午睡については記録がなされており、乳幼児突然死症候群の予防など安全な睡眠となるよう確認にあたっている。健康診断、歯科検診、毎月の体重測定を実施しており、状況の把握、保護者への周知をもって対応にあたっている。事故・ケガ時の対応のマニュアル設定、嘱託医との連携等安全管理体制の整備がなされている。

運動能力の向上と更なる活動の推進に取り組んでいる

積極的な戸外活動や鉄棒等体操の取り入れにより子どもたちの体感を鍛え、運動能力の向上に取り組んでいる。今後はプール活動等を増やしていくなど更なる推進を目指している。また引き続き行っていく感染症対策については万一の事態を想定した適切な措置、行政から収集した情報の保護者への提供、行事等活動の工夫等これまで同様の取り組みの必要性を認識している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
ICTツールの活用などにより保護者と協調した運営を進めている

保護者の就労の変更等事情にあわせて受付をし、柔軟な対応にあたっている。保護者の代表を理事として運営に参加するなど積極的な意見の取り入れにも努めている。コロナ禍にあってコミュニケーションを図りづらい中、ITCにおける連絡ツールの活用、情報伝達を通して保護者と協調した運営を進めるよう取り組んでいる。

日々の保育の様子を伝え、保護者の相談に対応するよう取り組んでいる

年に3回の個人面談の機会を設け、日々の保育の様子を伝え、保護者の相談に対応するよう取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響により保護者の行事参加や保護者同士の交流が難しくなる中、保護者会のリモート機器を活用した開催など対応を検討している。今後も新型コロナウイルスの影響を踏まえてどのように対応していくかを模索・検討している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
コロナ禍においてできうる支援に努めている

地域の高齢者施設に園で栽培した花を押し花にし届けるなどコロナ禍にあってできうる支援に努めている。閑静な住宅地が広がるなか、地域との共生に努めており、開設から3年目を迎える現状において高い信頼関係構築に成功している。今後もバザーの開催など地域の方との交流が広がるイベントを検討しており、実現が期待される。

行政、法人等と連携し、地域への参画を進めている

市内園長会への参加、部会への参加による情報収集、行政との関係構築等を通して地域ニーズを把握しており、新型コロナウイルス蔓延防止対策においても行政から情報を得て対応を図っている。また法人他園との運動会共催など法人のサポートを得ながら運営にあたってる。学生の職場体験等地域貢献がなされており、今後は町内会・商店会への加入、未就園児家庭に対する保育所体験など地域交流の輪を広げていく意向をもっている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の外部利用について明記と説明がなされている

個人情報保護規程を設置しており、規程の理解と遵守をもって運営を進めている。個人情報の外部利用については、重要事項説明書に明記しており、使用の限定を列挙して同意を得ている。また関係機関への提供時にはあらためて確認するなど慎重かつ丁寧な対応に努めている。

プライバシーや生活習慣を考慮した保育に努めている

プール活動時等の着替え時には空き室や仕切りの利用など年齢にあわせた・成長にあわせた羞恥心への対応にあたっている。また排せつについても年齢ごとに配慮したトイレを設定しており、日々の排せつやトイレトレーニングが適切に行われるよう努めている。子どものプライバシーや生活習慣を考慮し、一人ひとりの尊重に取り組んでいる。

マニュアル設置・レポート提出等を通して権利擁護への理解を深めている

法人にてマニュアルを設置しており、虐待防止や権利擁護については研修レポートの提出など職員へのあらためての確認がなされている。子どもと保護者の生活習慣や養育方針を尊重しつつも安全・安心な生活に対して支援に努めている。育児困難家庭への支援については今後勉強会や外部研修を活用し更なる理解を進める意向をもっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
整備されたマニュアル・規程は工夫した取り組みにより浸透を図っている

就業規則をはじめとする諸規則、危機管理と役割を中心とした保育運営マニュアル等約50種の文書からなる規則集が法人にて整備されており、事務所への設置、共有ネットワークへの設定等を通して誰もがいつでも見られる環境を形成している。空き時間を利用したマニュアルの確認、自己評価時の振り返り等に役立てられている。

年度変わりでの見直しと日々の考察にて改訂を図っている

各種マニュアル・規程は法人にて期限を区切って改訂がなされており、園への通知がなされている。また園でも管理職の話し合い、職員会議等を通して問題点の考察がなされており、意見の集約をもって改訂にあたっている。今後は新規学卒職員が身につけるべき初歩的マナーやルール等の標準化も検討対象としている。