評価年度 | 令和3年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人三愛福祉会 |
事業所名称 |
志茂保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者に配置した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)クレド(法人理念・私たちの目標・私たちの価値観・1人1人が大切にすることなど) 2)社会福祉法人 三愛福祉会の大切にしている考え方 3)保育理念・基本方針(掲示している) 4)法人としての中期経営計画(毎年経営方針発表会で全職員に周知しているもの) 5)法人の中期経営計画をもとにした園の事業目標・計画(毎年の経営方針発表会で全職員に向けて各園の取り組む目標計画を周知) |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・キャリアコンパス体系で示しています。 それぞれの役割ごとに期待する役割 能力・成果・姿勢として、基本の部分・組織の部分・専門の部分に分けて示しています。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
1.働くことを「誇り」に思える職場を共につくっていくこと 2.自分で考え積極的に行動すること 3.互いの成長を引き出す環境をつくること 三愛福祉会の職員として必要なことは「みんなでがんばって良い法人にしていきたい」と思ってもらうことで、それこそが子ども達の成長をサポートするために最も重要なことだと考えています。 |
1 |
関わりや取り組みの中で自己肯定感・集中力・達成感が育つ保育を推進しています 子どもたちが自己肯定感を高められる保育の実践に注力しており、主体性を尊重するよう各保育計画の立案、目標設定等がなされています。子どもたち・職員それぞれの思いを取り入れ、皆でつくりあげることを行事の主眼としており、子ども・職員が一つの目標に向かい、気持ちを一つにするよう努めています。子どもたちの集中力・自己肯定感・達成感が育まれることを心がけており、子どもたち同士が関わりながら新しい発見や挑戦する気持ちが育つよう取り組んでいます。 |
2 |
裏打ちされたプログラムと体制整備のもと積極的な戸外活動が実施されています 戸外活動を通して季節のうつりかわりや自然との関わりを体験できるよう注力した取り組みがなされています。長年の法人による経験から保健指導、からだづくりを含めた健康管理、安全管理など裏打ちされたプログラムと体制整備がなされており、心身ともに健やかな成長をとげられるよう活動が行われています。また毎日の戸外活動を通して近隣の方との出会いが生まれており、挨拶から始まった交流は野菜づくりを見学するなどに発展しています。 |
3 |
分析・配慮をもって検討し、継承と変革にあたっています 保護者に対しては、意見箱の設置、登降園時のコミュニケーション、面談等により保護者の意見収集に努めており、アンケートの実施によりニーズと意向の把握に取り組んでいます。昨年度から運営を引き継いでいることから、保護者・行政の意向をくみながら、継承するもの・変革するものを勘案し、より良い園となることを指標としながら運営への参考としています。変更事項については、保護者の意向、行政との相談を通して決定しており、決定事項は手紙等にて連絡するなど丁寧かつ配慮ある手続きが踏まれています。 |
1 |
終息後に思いをはせ、計画や目標を検討しています 運営開始より新型コロナウイルスの感染対策や緊急事態宣言の影響の考慮を必要としており、終息後の様々な活動の思いをはせています。密にならないことを前提としながらの子どもへの愛情表現や保護者とのコミュニケーションについてはこれまでできなかった分をばん回する意向をもっています。小学生の就労体験をはじめとした地域交流の活性化、歯磨きなど生活習慣習得の拡充を目標としています。 |
2 |
情報共有、クラス間交流を更に進める意向をもっています 深化承認と題された管理職による指導は職員間の連携や情報共有をもたらしています。今後は日々の会議に出席できない職員への情報提供方法の考案、乳児・幼児などの枠を超えたクラス間の日常的な関係構築など課題を認識しており、改善を進める意向をもっています。 |
3 |
自然災害に対する事業継続について考察と周知徹底を進めています 毎回の避難訓練に対して評価と反省がなされており、保護者に対しても入園時より引き取りに関する指示・留意がなされています。水害に対しては事業継続計画の策定、避難協力園との合同訓練の実施、備蓄の整備、避難経路の確認など対策が講じられており、地震による事業継続については「更に考察を進める・職員への周知徹底を図る」意向をもっています。 |
1 |
★ 採用時からのクレドの周知により統一した保育方針をもって運営が進められています 法人理念・保育基本理念は園のホームページ、パンフレットに掲載され広報されているほか、「クレド」としてミッション・ビジョン・行動規範をまとめており、採用面接からの説明・経営方針発表会での共有・夕礼での読み合わせ・ルールブックの策定等にて職員への周知にあたっています。本評価に伴う職員自己評価においても理念の浸透を理解することができます。 |
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している) | |
2 |
★ 職員の個々の目標と育成成果に鑑みながら人材育成に取り組んでいます 事業所内研修計画が策定されており、保育の質の向上やリスクマネジメント対策について学習がなされています。また外部研修についても各種団体主催のものを活用し、積極的な参加に努めています。キャリアコンパス体系の策定に基づく目標管理がなされており、職員の個々の目標と育成成果に鑑みながら人材育成に取り組んでいます。 |
関連評価項目(事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している) | |
3 |
★ 手作り、豊富なメニューにより充実した食事提供が実現しています 子どもたちが食に興味をもてるよう野菜スタンプ・皮むきなどの食育活動を実施しています。新型コロナウイルスの影響による縮小を余儀なくされているが、キュウリの栽培等できうる活動にて取り組んでいます。また捕食・おやつ・夕食など手作りでなされており、豊富なメニューと共に充実した食事提供が実現しています。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:園児96名に対する全世帯77世帯を単位・対象として実施 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書またはウェブのいずれかを利用者が選択し、評価機関へ直接回答。 |
利用者総数 | 96人 |
利用者家族総数(世帯) | 77世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 77人 |
有効回答者数 | 47人 |
回答者割合(%) | 61.0% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:31.9パーセント、「満足」:46.8パーセント、「どちらともいえない」:17.0パーセント、「不満」:2.1パーセント、「大変不満」:2.1パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】安全への配慮、コロナ禍での工夫、戸外活動の充実、職員の接遇、職員間の連携、保育への感謝、詳細な報告 【要望・不満】食事の工夫、職員体制、職員の保育姿勢、職員配置、職員による差異、活動の報告、職員の入れ替わり、園での情報共有、配布文書の配慮、管理体制、子どもの把握、保護者への連絡方法、保育方針 【本調査について】コロナ禍で回答がしづらい、アンケート結果を踏まえて改善がなされるのか、意見を言える機会として良い、設問の仕方が悪い、継続して実施してほしい |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。発達につながっている、有意義に過ごしている、体を動かすことを楽しんでいる、できることが増えた等賞賛の意見があった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行えるようになっている」:91.5パーセント、「どちらともいえない」:8.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。遊びの充実、覚えたことの家庭での披露、家庭でできない活動の実施、子どもたちの意思を尊重した保育等賞賛の声があった。また活動内容について要望の声があった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:89.4パーセント、「どちらともいえない」:10.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもが楽しみにしている、おやつがおいしい、おかわりをしている等の意見があった。また好き嫌いの是正に対して取り組んでいる旨の意見もあった。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:78.7パーセント、「どちらともいえない」:21.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。コロナ禍での縮小、戸外活動の少なさ、保護者との協力機会の減少等要望・不満の声があった。家庭で出来ない活動の実施など賞賛の声があった。コロナ禍により回答しづらい旨の意見もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 12人 |
「はい:対応されている」:63.8パーセント、「どちらともいえない」:10.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:25.5パーセントの回答となっている。対応されている、特に経験がない、行政への不満等の意見があった。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:74.5パーセント、「どちらともいえない」:17.0パーセント、「いいえ」:8.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。安全対策の周知がない、衛生対応への不満、セキュリティへの不安、個人情報管理への不安、配慮されて造られている等の意見があった。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:十分である」:70.2パーセント、「どちらともいえない」:17.0パーセント、「いいえ」:8.5パーセント、「無回答・非該当」:4.3パーセントの回答となっている。動画配信が良い、面接日程を配慮してほしい、必要物を早く連絡してほしい等の意見があった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼関係がある」:70.2パーセント、「どちらともいえない」:21.3パーセント、「いいえ」:8.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員による差異、担任以外の職員の対応について不満の声があった。相談できる環境がある、相談により気持ちが楽になった等の意見があった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:83.0パーセント、「どちらともいえない」:12.8パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清掃、消毒、美化等に不満の声があった。衛生環境に対して安心している旨の意見があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」:78.7パーセント、「どちらともいえない」:8.5パーセント、「いいえ」:12.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもへの保育姿勢、身だしなみ、接遇、服装、園外での対応について不満の声があった。子どもの把握について賞賛の声があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:信頼できる」:74.5パーセント、「どちらともいえない」:14.9パーセント、「いいえ」:6.4パーセント、「無回答・非該当」:4.3パーセントの回答となっている。けが時の対応、対応後の報告について不満の声があった。適切な対応について感謝の声があった。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 9人 |
「はい:信頼できる」:55.3パーセント、「どちらともいえない」:21.3パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:19.1パーセントの回答となっている。職員により差異がある、中立的に対応してくれている、不明である等の意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応がされている」:87.2パーセント、「どちらともいえない」:6.4パーセント、「いいえ」:6.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員により差異がある、職員の言葉使いが気になる、子どもを尊重してくれている、個別に対応してくれる等の意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:守られている」:72.3パーセント、「どちらともいえない」:12.8パーセント、「いいえ」:6.4パーセント、「無回答・非該当」:8.5パーセントの回答となっている。プライバシーの保護、職員の会話、会話の配慮等不満の声があった。信用している旨の意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:89.4パーセント、「どちらともいえない」:6.4パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。不明である、不満はない等の意見があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 4人 |
「はい:対応されている」:80.9パーセント、「どちらともいえない」:6.4パーセント、「いいえ」:4.3パーセント、「無回答・非該当」:8.5パーセントの回答となっている。適切な対応である旨の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 14人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 11人 | 無回答・非該当 | 12人 |
「はい:伝えられている」:29.8パーセント、「どちらともいえない」:21.3パーセント、「いいえ」:23.4パーセント、「無回答・非該当」:25.5パーセントの回答となっている。相談内容の漏洩への心配、外部の窓口の周知がない、園の相談対応姿勢に対する不満等の意見があった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
法人の確立した理念・方針の浸透に取り組んでいる 運営法人は他地域において長年地域児童福祉に貢献しており、確立した保育方針のもと複数の園が運営されている。法人理念・保育基本理念は園のホームページ、パンフレットに掲載され広報されているほか、「クレド」としてミッション・ビジョン・行動規範」をまとめており、採用面接からの説明・経営方針発表会での共有・夕礼での読み合わせ・ルールブックの策定等にて職員への周知にあたっている。本法人での運営が2年目であり、保護者・地域への理解浸透に努めている。 |
キャリアコンパスにて役割と責任を明示している キャリアコンパスが作成されており、園長をはじめとする職責に対して役割・能力・成果が明示されている。更に業務イメージとして基本・組織・専門とカテゴライズして求められる姿を一覧表として明確化している。責任ある業務、スムーズな運営を可能とするとともに業務や責任の過度の集中を防ぎ、効率的な活動となることを目指して行われている。 |
決定の過程、周知に保護者への配慮を理解することができる 園長会議、主任会議、職員会議の各種会議は出席者とその内容が規定されており、スムーズな会議運営と職責の明確化が促されている。夕礼については出席者が限られているため、正確な伝達や周知については課題として認識している。また変更事項については、保護者の意向、行政との相談を通して決定しており、決定事項は手紙等にて連絡するなど丁寧かつ配慮ある手続きが踏まれている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
意見・意向をくみながら継承と変革の判断がなされている 保護者に対しては、意見箱の設置、登降園時のコミュニケーション、面談等により保護者の意見収集に努めており、アンケートの実施によりニーズと意向の把握に取り組んでいる。昨年度から運営を引き継いでいることから、保護者・行政の意向をくみながら、継承するもの・変革するものを勘案し、より良い園となることを指標としながら貴重な意見として取り入れるよう取り組んでいる。 |
法人および園のビジョンを伝える機会を創設している 法人として中長期を見据えた計画が策定されており、今後の進むべき道が記されている。経営方針発表会と題した機会を創設しており、職員に対して法人および園のビジョンを伝えている。業務の標準化と研修体制の整備をもとにした職員の資質向上、社会情勢に鑑みた環境への対応が記されており、未来に向けた方針を発信している。 |
計画の振り返りから真摯な姿勢と前向きな考察等園の特長を理解することができる 年度ごとに事業計画書が策定されており、ICTの活用、SDGsの実践等踏み込んだ内容となっている。計画は「振り返り」の項目をもって前年度の検証がなされており、真摯な姿勢、前向きな考察など本事項に園の特長が現れている。また全体的な計画、年間指導計画は、法人の中長期計画が反映されており、ガバナンスの実践と注力を理解することができる。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
冊子の配布により法人・園の方針を周知している 法人として職員に向けて「ルールブック」・「大切にしている考え方」と題した冊子が発刊・配布されており、職員に求めることから身だしなみまで盛り込まれている。服務規程や園則などがわかりやすい言葉やイラストを用いて表現されており、A6サイズにコンパクトにまとめられている。採用時から法人の考えを説明し、皆でつくりあげる園を目指している。 |
苦情受付体制が整備されている 重要事項説明書には苦情解決責任者、受付担当者、第三者委員の氏名が明示されるなど苦情受け付け体制が明記されている。また苦情受付マニュアルが設置されており、適切な対応が図られるよう体制が整備されている。コミュニケーションを図り、保護者に寄り添う姿勢をもって園の運営にあたっており、組織として対応できる体制整備がなされている。 |
ネットワークへの参加、ボランティアの受け入れ等により地域との親睦が図られている 新型コロナウイルスの影響から地域交流が難しい中、区内私立保育園園長会への参加、自治会との交流、掲示板による発信、合同の避難訓練等により地域との親睦を図っている。マニュアル設置等ボランティア受け入れ体制を整備し、本の読み聞かせなど温かな協力を得ている。園だよりを地域向けと保護者向けに分けて作成するなど細やかな配慮がなされており、その継続は実習生の受け入れや更なる地域貢献に結びつくことが予想される。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
マニュアル・書式等リスクマネジメント体制が整備されている リスク対応については、危機管理、散歩、健康管理、アレルギーをはじめとするマニュアルが設置されており、ヒヤリハット報告書等による予防策の分析・防犯カメラの設置等がなされている。各種ガイドラインとこれまでの経験を参考にして作成されており、感染症対策については園内に留意事項を掲示するなど保護者への周知にも注力がなされている。 |
万一の事態への備え、避難訓練の実施、備蓄の整備等がなされている 火災想定等の避難訓練が毎月実施されており、避難方法の徹底等対策が講じられている。毎回の訓練に対して評価と反省がなされており、保護者に対しても入園時より引き取りに関する指示・留意がなされている。水害に対しては事業継続計画の策定、避難協力園との合同訓練の実施、備蓄の整備、避難経路の確認など対策が講じられている。地震による事業継続については更に考察を進めていく意向をもっている。 |
保存年限、使用制限等により情報の管理が規定されている 文書の管理については、保存年限等保管・廃棄について園則に規定されており、適切な処置を講じている。子どもの個人情報を含む各種文書は鍵付きの書庫にて管理しており、データについては、パスワードと機器の使用制限によりアクセス権限の設定をし、保守がなされている。またクラウドを利用したネットワークについても職務・階層別にアクセス領域が設定されており、便利さと確実な情報管理の両立を図っている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
プロジェクトチーム編成等により安定した人材確保に努めている プロジェクトチームを編成し、養成校の訪問、ソーシャルネットワーキングシステムを利用した配信など園および法人全体として人材確保に取り組む体制をつくっている。採用面接時より法人および園の方針を説明し、理念等を理解した職員の採用により一体感ある園運営を目指している。ホームページの改訂を進めており、更なる発信の充実を予定している。 |
体系整備と目標管理により人材育成に取り組んでいる 事業所内研修計画が策定されており、保育の質の向上やリスクマネジメント対策について学習がなされている。また外部研修についても各種団体主催のものを活用し、積極的な参加がなされており、出席後は研修報告書が提出されている。キャリアコンパス体系の策定に基づく目標管理がなされており、職員の個々の目標と育成成果に鑑みながら人材育成に取り組んでいる。 |
コミュニケーション向上に取り組んでいる 休日の取得、時間外労働の削減については、管理簿・申請書等の書式が整備されており、適切な運用に取り組んでいる。また職員と管理者による面談を実施し、コミュニケーションおよびモチベーションの向上に努めている。深化承認と題された管理職による指導は職員間の連携や情報共有をもたらしており、更に乳児・幼児などの枠を超えた・日常的な関係構築を進めることで、更なる活動の多様性がもたらされることが予想される。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度は本法人による運営開始がなされた年度であり、「保護者との信頼関係構築」、「職員間の信頼関係構築」、「旧運営体制からの引き継ぎ」を目標として運営に取り組んでいる。指定管理事業者としてスムースな移行を念頭に、早い時期からの説明会実施等特に保護者の不安払拭に対しては注力と配慮を心がけている。運営開始から新型コロナウイルスへの対応を迫られ、計画どおりに進まない分、管理職・職員の工夫により、子ども・保護者に寄り添う保育に努めている。年度中期より保育および運営の安定につなげており、本年度も引き続いた取り組みがなされている。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 コロナ禍にあって難しい対応が迫られる中、法人として長年にわたり児童福祉に資した活動・クレドに基づく方針の徹底等により運営初年度の困難を乗り越えて安定した運営につなげている。法人他園による運営実績、豊富な経験をもつ職員により安全・安心な保育の実践につなげられている。またコロナ禍にあって保護者が園の様子や活動の模様がわからないため、動画配信をするなど工夫した取り組みもなされている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 他地域からの参入であることから地域との信頼関係構築をテーマに運営に取り組んでいる。地域・学校等へのあいさつをはじめ、ボランティアの受け入れ、地域住民との対話をすすめ、行政と連携しながら対応を図っている。今年度も掲示板の設置、子育て支援事業の受託等情報発信・地域貢献を通して継続した地域交流に取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 運営開始時期と同じくして新型コロナウイルスの蔓延防止に伴う緊急事態宣言発令がなされており、地域交流の自粛を余儀なくされている。設置された地域交流スペースの活用、実習生の受け入れ、子育て支援事業の再開、小学生の仕事体験受け入れ等々今後の目標が認識されており、新型コロナウイルス終息が待たれる。地域住民との関係も始まったばかりであり、社会資源としての役割と地域貢献を果たしていくことが求められている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページ、チラシにて園の概要を発信している ホームページが開設されており、定款等が公開されている。またサイト内には園のページが設定されており、保育理念、園での生活の様子等が記されている。明るい装丁にて園の概要が紹介されており、園の親しみやすい雰囲気が体現されている。また作成されたチラシはA4の表裏いっぱいに情報を掲載し、その多彩な情報から園への理解を深めようとする意欲を理解することができる。 |
地域用の園だよりを作成・配布するなど地域との共生に取り組んでいる 区の認可保育所が一覧できるホームページには、区民をはじめ多くの方々が園の概要を知ることができるよう、入所年齢、延長時間等の情報が掲載されている。行政とは日々の連携と定期的な情報提供により関係が構築されている。「関係機関・地域用」として「保護者用」とは別の園だよりを作成し配布しており、地域との共生を図る園の意思を見ることができる。 |
衛生に留意し、園見学を実施している 多数の利用希望者からの問い合わせ・見学希望を受けつけ、コロナ禍にあることから人数をしぼり、入室を限定して園見学を実施している。見学時には、おむつの園での廃棄、入園に際して準備するもの等利用希望者の関心ある事項について特に注力して説明し、園のことを十分理解してもらえるよう努めている。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
新入園に際しては信頼関係を築けるよう丁寧な説明に努めている コロナ禍にあることから新入園に際しては個別の面談により入園説明を行っており、資料配布を通して入園への希望がふくらむよう・不安を払拭できるよう丁寧な説明にあたっている。保護者からの意向や状況について記録に残し、園全体で共有できるよう取り組んでいる。また本法人による運営開始にあたっても早期から説明会を開催し、信頼関係を築けるよう十分な説明に努めている。 |
個別に対応することが心がけ慣れ保育の実施にあたっている 入園時には慣れ保育を実施しており、園生活に速やかに親しめるよう取り組んでいる。保護者に対しても安心できるよう説明書面を作成・配布し、協力してスムーズなスタートが切れるよう、今後の園生活への不安をなくせるよう努めている。特に期間や目安を定めず、子どもたち一人ひとりに個別に対応することが心がけられており、食事を中心に環境設定への配慮にあたっている。 |
就学先との連携を図り、スムースな接続となるよう取り組んでいる 退園については重要事項説明書に明記しており、入園児に説明している。就学にあたっても保育要録の提出のほか、就学先小学校とは密なコミュニケーションを図り、保護者や子どもたちの安心に繋がるようスムースな接続に取り組んでいる。幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿を参考に各種保育計画を立案しており、小学校にも質問しながら年長児の保育を進めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
情報の把握と目標の共有など家庭と連携した保育を推進している 入園時には家庭状況、健康状態等についての書類を提出してもらい、また個別面談等のアセスメントにより把握と収集がなされている。入園後には日々の生活や活動を日誌および児童表にて把握・確認・共有している。子どもたちの個別の目標は家庭と共有し、面談・アンケート等の結果を参考にしながら一人ひとりに対応した保育となるよう進めている。 |
全体的な計画には法人による保育運営の知識が結集されている 全体的な計画は、「教育・保育のねらい」については細かに掲げており、社会的責任に対しても人権尊重、説明責任、情報保護、苦情解決の4項目に渡って示している。これらを受け、クラスごとの年、月、週の各計画が策定されており、特に保育の繋がりを重視することを意識して組み立てられており、法人の長年にわたる保育運営の知識結集を見ることができる。 |
深化承認を経て指導計画が策定されるなど園の方針浸透が図られている 全体的な計画、年・月の指導計画の内容は、園だよりの配布・月案の掲示等を通して園の方針や保育のねらいを理解してもらい、協調した取り組みとなるよう努めている。年間指導計画は、特に保育のねらいについて丁寧な考察がなされており、領域を意識した具体的内容となっている。また月間指導計画は管理職による深化承認(チェックや指導)がなされており、担当職員の意向を尊重しつつも園の方針浸透を図っている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
主体性と興味・関心を育てる保育を推進している 子どもたちが主体性を持ち、様々な事項に対して興味を持てるよう環境設定に配慮している。また子どもたち一人ひとりの目標や課題を把握し、断片的ではなく子どもの全体の姿を見ながら日々の保育をすることが心がけられている。職員との信頼関係の中で自分で考え、楽しみながら物事を達成していける保育の推進に努めている。 |
関わりの中で思いやりや挑戦する心をもてるよう見守られている 配慮の必要な子どもに対しては、得意分野等を伸ばすことに留意するだけでなく、困らないよう・他の子どもとの関わりの中で成長・挑戦できるよう支援にあたっている。また行政の巡回指導等を活用し、専門家の意見を参考にしながら、子ども一人ひとりに対して適切な保育となるよう取り組んでいる。異年齢での交流を積極的にし、外出活動や食事時に関わりをもち、特に高年齢児が思いやりの気持ちを持てるよう見守られている。 |
気持ちに寄り添う保育となるよう努めている 外国籍の子どもについては入園当初に食事の味付け等に配慮し、園での生活に慣れていけるようサポートにあたっている。また子ども立ち同士のトラブルについても子どもの気持ちに寄り添い、気持ちや意思を尊重しながら対応に努めている。また自分自身を表現できるよう子どもの特性や年齢に合わせた保育の実施に励んでいる。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡帳、送迎時のコミュニケーションにより家庭と連携を図っている 年齢に応じて複写式の連絡帳、連絡ノートを使い分け、家庭と園での様子をやりとりしており、家庭との連携を図るよう努めている。預かり時名簿を設定しており、保護者から伝えられた事項や健康状態等は名簿に記載し、園全体で子どもの状況を共有できるよう努めている。健康状態等の記録としても有用なものとして保管されている。 |
生活習慣の習得に対して注力した取り組みがなされている 家庭の方針や事情は様々であることから家庭との連絡を密にすること、一方で子どもの発達・発育を見逃さずにタイムリーな保育をすることの双方に注力しており、子どもたちに声を掛けながら適切な生活習慣の習得にあたっている。特に箸の使い方については注力しており、また歯磨きについては新型コロナウイルスの終息の後年齢ごとに徐々に始めていく意向をもっている。 |
午睡等年齢と特性に合わせた対応・調節にあたっている 家庭との連絡を密にし、就寝時間等子どもの生活パターンを把握し、無理なく園での生活を送れるよう配慮に努めている。特に高年齢児に対しては午睡ではなく、身体を休めることを主眼としており年齢・特性にあった対応・調節にあたっている。また朝夕の合同保育時も職員配置の工夫、活動の選定等により、安全で快適に遊ぶことができるよう環境設定に努めている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
自身で発見する・遊びを見つける力を身につけていくことを目標としている 玩具を十分にそろえ、子どもたちそれぞれがそのときどきにしたい遊びをできるよう、遊び込める環境の形成に取り組んでいる。また単に実施するだけでなく、子どもたちが自発的・自主的に遊べるよう空間・場所・時間の工夫に努めている。遊びから得られるものを大事にしており、子どもたちが新しい発見をする・新しいことに関心を持つなど子どもたちがチャレンジする気持ちを育むことを目標としている。 |
表現する力・健やかな身体を養えるよう保育を進めている 集団の中で表現することの喜びを見いだせる言葉遊び・リズム遊びを導入し、楽しみながら・体を動かしながら身につけていけるよう指導を図っている。生活の中で・遊びの中で体感を鍛え、自身で事故を防止できる力を身につけられるよう活動に取り組んでいる。科学遊び・見立て遊びなど遊びの幅を広げられるよう職員がアイディアを出しながら進めている。 |
積極的な戸外活動により地域との交流が生まれている 戸外活動を通して季節のうつりかわりや自然との関わりを体験できるよう注力した取り組みがなされている。都内の中では自然に恵まれた環境を活かし、土手などに積極的に外にでかけ、雲・風・花などに興味をもてるよう取り組んでいる。散歩を通して近隣の方との交流が生まれており、野菜づくりを見学するなどの協力を得ている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
可能性を広げることを心がけて行事の開催にあたっている 子どもたちのやりたいことや日常の中での経験を活かす行事を中心に計画しており、新型コロナウイルスの影響を考慮し、運動会の年齢別の開催・保護者の動画配信など工夫しながら安全な開催にあたっている。子どもたちの得意分野を活かすことを心がけており、幅広い演目の工夫により子どもたちの可能性を広げていけることを目標としている。 |
自己肯定感等が育つことを心がけており、成長できる機会となるよう取り組んでいる 子どもたち・職員それぞれの思いを取り入れ、皆でつくりあげられる行事とすることを行事の主眼として取り組んでいる。子ども・職員が一つの目標に向かい、気持ちを一つになった行事となるよう計画に努めている。子どもたちの集中力・自己肯定感・達成感が育つことを心がけており、子どもたちが関わりながら成長できる機会となるよう取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
安全と安心を守るよう玩具・集う年齢等環境への配慮に努めている 長時間保育については、子どもたちの安全と安心を守るよう玩具・集う年齢等環境への配慮に努めている。合同保育時は特に安全に配慮し、落ち着いて過ごせるよう取り組んでおり、人数や距離に配慮し、新型コロナウイルス感染防止についても対策を講じている。また預かり時名簿での留意事項を共有し、職員が交替するなかでも変わらぬ保育が実践されるよう取り組んでいる。 |
時間や場所で変化のある遊びを取り入れるなど工夫に取り組んでいる 保育時間が長くなる場合でも子どもたちが楽しく過ごせるよう時間や場所で変化のある遊びを取り入れるなど工夫に努めている。好きな遊びができるよう職員がサポートし、部屋の使用、玩具の選定等にあたっている。また水分補給や休息を十分とるよう配慮しており、健康に過ごせるよう保育にあたっている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
給食会議等にて情報共有を図っている 定期で給食会議を開催しており、食事提供について情報共有等話し合いがなされている。 アレルギー対応、離乳食等についても連携しており、安全・安心な食事の提供となるよう取り組んでいる。栄養士に食事の場面を見てもらう・保育職員から喫食状況を伝えるなど子どもたちの現況を踏まえた調理となるよう取り組んでいる。 |
食物アレルギーをもつ子どもに対しては標準化と留意をもって取り組んでいる 食物アレルギーをもつ子どもに対しては、アレルギー事前会議の開催、アレルギー献立策定等がなされており、安全な食事が実施されるよう取り組んでいる。対応方法についてはマニュアルに記されており、標準化された対応・フローチャート化された流れに準じて調理・確認によりトレーや食事場所への配慮等をもって実施されている。 |
手作り・豊富なメニュー等充実した食事提供が実現している 子どもたちが食に興味をもてるよう野菜スタンプ・皮むきなどの食育活動を実施している。新型コロナウイルスの影響による縮小を余儀なくされているが、キュウリの栽培等できうる活動にて取り組んでいる。また捕食・おやつ・夕食など手作りでなされており、豊富なメニューと共に充実した食事提供が実現している。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
心身ともに健やかな成長をとげられるよう活動と指導にあたっている ヒヤリハット報告書、事故報告書、ケガ表を設定し、事故の要因分析にあたっている。また保健指導計画・保健だよりの作成により計画的な指導、保護者への周知等にもあたっている。保育の中で体感を鍛えるよう意識したプログラムを実施し、心身ともに健やかな成長をとげられるよう活動と指導にあたっている。 |
個別の指導計画、専門家の指導等により支援にあたっている 配慮の必要な子どもに対しては個別の指導計画を立案しており、適切かつ一人ひとりに寄り添う保育となるよう取り組んでいる。行政等と必要に応じて連携を図り、専門家の意見を参考にしながら対応を図っている。定期的な連携を通して継続がなされており、子どもたちの成長にとって有効かつ有用な取り組みとして認識している。 |
機器の導入、記録等安全な午睡となるよう充実を図っている 午睡時には年齢ごとに間隔を定めたチェックを実施しており、記録に収められている。特に0歳については午睡チェックセンサーの導入をしており、目視による安全確認とあわせて対策の充実を図るよう取り組んでいる。また新型コロナウイルス対策として消毒、検温、マスク着用などをしており、予防と対策を講じている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | × | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | × |
講評 |
柔軟な対応により就労等の事情にあわせた支援にあたっている 急な残業などについても柔軟に対応し、保護者の個々の事情・状況にあわせて取り組んでいる。新型コロナウイルスの影響により十分に保育状況を伝えることができないため、保護者からの意見やニーズを聴取し、アンケート等での意見に対して寄り添う対応となるよう努めている。動画の配信等工夫しながら対応にあたっている。 |
中断されているクラス懇談会の開催を予定している 新型コロナウイルスの影響により保護者同士の交流機会を設けることや行事等での参加が叶っていないが、状況を見ながら実施を検討している。クラス懇談会の開催を検討しておりこれまでできなかった交流や情報伝達の場設定の実現となることを予定している。未曾有の危機にあたり、説明により保護者の協力を得ながら運営にあたっている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | × |
講評 |
日々の交流から親睦の輪が広げられている 絵本の読み聞かせなどボランティアの受け入れがなされており、地域からの協力を得ている。また近隣園との合同での避難訓練実施など日々の活動を通して交流の範囲を広げることに成功している。散歩を通して近隣の方との親睦を深めており、挨拶から始まった交流は、野菜栽培の見学などに発展している。他クラスへ広げていくことも検討している。 |
終息の状況を見据えながら地域交流の再開を予定している 運営当初から新型コロナウイルスの影響を受けており、保護者の保育参観機会と同様地域の方々の招待についても自粛を余儀なくされている。終息後には地域交流スペースが設置されていることからイベントの開催、小学生の就労体験の受け入れ等を予定しており、行政より受託している子育て支援事業については来月より再開される。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
重要事項説明書にて個人情報の利用について明記・説明している 重要事項説明書には、個人情報の取り扱いとして利用目的を具体的に列挙し、説明している。こちらの書面を含む各事項についての承諾書の提出をもって保護者の意向確認がなされている。また方針に定めるとおり個人情報保護規程が設置されており、個人情報の取り扱い詳細を定め、適切な運用を図るよう取り組んでいる。 |
羞恥心と人権への配慮と保健衛生指導に取り組んでいる 子どもの羞恥心と人権に配慮し、着替えの際等には外部に見られないように留意している。幼児クラスで水着に着替える際は男女別にし、仕切りや部屋を分けて着替えるよう努めている。また体の大切な部分について子どもたちに話をする・トイレの使い方の話をするなど保健衛生についても指導し子どもたちが不安になることのないよう取り組んでいる。 |
自己肯定感の醸成、主体性ある保育の実践に努めている 子どもたちが自己肯定感を高められる保育の実践に注力しており、主体性を尊重するよう各保育計画の立案、目標設定等がなされている。また子どもたちの日々の様子を細かに観察し、変化を把握し、関係機関との連携をもって子どもたちの安心した生活への支援に努めている。また外国籍の家庭等に対しては給食での味付けへの配慮等柔軟な対応に努めており、丁寧な説明を心がけている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
危機管理等マニュアルの整備がなされている 個人情報、苦情対応等をはじめとしたマニュアル・規程が整備されており、特に子どもたちの安全を守るための危機管理に対しては、リスク別に細分化されている。事故については予防と発生、散歩、不審者、災害、アレルギー対応、配慮の必要な子どもへの対応等々のマニュアルが設定されており、職員は誰もが見られる環境が整備されている。 |
情報を聴取し、都度マニュアルの改訂にあたっている 職員が困ったことがある際にいつでも確認できることを主眼としてマニュアルの整備がなされており、熱中症対策など季節ごとの各種注意事項はプリントとして配布するなど留意への喚起がなされている。またガイドライン等国の指針等の改訂は注意して情報を聴取し、アレルギー対応のガイドライン変更にあわせ本法人のマニュアル改訂もなされている。 |