東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 油面ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)事業者の理念 ~Home~第二の家庭としてすべての人にとって温かな施設として地域にかかわる 2)保育所保育指針に基づく、ピアジェの構成論を軸とした保育実践 3)温かい雰囲気の園内で子どもたちが伸び伸びとくつろいで過ごせる家庭的な保育園運営 4)人間性の土台作りの大切な時期である乳幼児期において自分らしく生き生きと自律的に生活できるよう、 自分で考え行動することを目指す子どもの姿として、日々のかかわりを大切にする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもの発達を理解し寄り添い、子どもが主体的に行動出来ることを励ますことにより、子どもの発達を充実させることに努力を惜しまないこと。 協調性・向上心、関わる全ての人に対して温かい気持ち・誠意を持っていること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

温かな眼差しで子どもを見つめ、否定文や厳しい声かけをしない、優しい心で子どもに接すること。 ちとせ交友会の一員として誇りをもって働くこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 異年齢交流や園児同士のトラブル解決を通して、園児が成長できる機会をつくっています

集団での遊びは、4歳児と5歳児が合同で行っており、お散歩などの外出時も、3歳児と4歳児、4歳児と5歳児で手を繋いだり、一緒に遊ぶようにしています。年下の園児が年上の園児にあこがれを抱いたり、年上の園児が年下の園児の面倒を見るなど、異年齢との交流がお互いに刺激しあえる良い機会となっています。また、園児同士のトラブルがあった際は、職員はできるだけ見守るよう心がけています。園児の気持ちを尊重した対応については、主任や副主任の経験をふまえたアドバイスや情報共有により、職員全体の保育の質の向上に努めています。
2 プログラムや遊びを通して、園児の自律性・主体性・自発性を引き出す工夫をしています

リトミック、体操、イングリッシュなどのプログラムを実施し、様々な表現力を楽しみながら育む環境をつくっています。シャボン玉(吹く・形をつくる・より大きくするために液や道具を替える)やドミノ(出す・並べる・長く並べる)など、段階をふみながらより良くするための方法をクラスの園児全員で考え取り組むことで、自主性を引き出す工夫をしています。また、行事でやりたいことを話し合うなど、可能な限り園児と相談して決めることで、園児の自律性・主体性・自発性が身につく環境をつくっています。
3 園児の安全管理に取り組み、職員の対応について保護者からも高い信頼度を得ています

園は運営上のリスクとして「園児の安全管理」を優先的に取り組むリスクと捉えており、散歩の際の交通事故や、午睡中、プールの事故について、マニュアルに沿って徹底的に管理するとともに、研修などで注意喚起しています。また、園で作成されたヒヤリハットは本部で集計・分析され、事故の傾向を園にフィードバックすることで事故防止に繋げています。今回の第三者評価利用者アンケート「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」の設問では「はい」と答えた方が9割以上となっており、利用者の高い満足度が確認されています。

さらなる改善が望まれる点
1 サロンや勉強会に参加する機会の増加など、さらに保護者の養育力の向上につながることが期待されます

保護者同士が交流できる機会として、クラス懇談会、保育参観、保育参加を行っています。また、遠足・夏まつり・生活発表会・運動会等への参加を通して、養育力の向上につなげています。今後、保護者同士が意見交換できるサロンや、育児方法・食育・健康管理等をテーマにした勉強会、専門外部講師による講座への参加の機会を増やすことで、保護者のさらなる養育力の向上につながることが期待されます。
2 戸外活動の実施方法の検討や保護者への周知を強化することで、園児の活動の幅が広がることが期待されます

お散歩で近隣の公園に出かけた際は、砂場遊び、遊具遊び、集団遊び、ボール遊び、縄跳びなどの身体をつかった遊びのほか、どんぐりや落ち葉拾い、植物の観察などを通して自然に触れ、季節の移り変わりを感じるようにしています。一方で、今回の第三者評価利用者アンケート「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」の設問では、「はい」と答えた方が、5割程度となっており、改善の余地が認められます。今後は、戸外活動の実施方法の検討や保護者への周知を強化することで、園児の活動の幅が広がることが期待されます。
3 マニュアルの運用方法や見直しについて職員の理解を促す取り組みが期待されます

園で整備されている各マニュアルは、法人の共有サーバーに保管されておりデータでの閲覧も可能となっています。また、マニュアルや手順書の見直しに加え主任と副主任が保育内容や各書類の記入方法について定期的にチェックする体制を整備し、必要に応じた指導をすることで業務の改善につなげています。一方で、今回の第三者評価職員アンケート「サービスが定められた基本事項や手順に沿っているか定期的に点検や見直す取り組み」の設問では「はい」と答えた方は3割未満となっています。マニュアル運用について職員への理解促進と共有が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園事業への招待や子育て支援事業など地域貢献に取り組んでいます

園では、地域に向けた子育て支援事業として、みんなの広場や育児相談会を実施しています。みんなの広場は毎月の定期開催で、運動会ごっこ(ダンスや手遊び歌)、親子でふれあい遊び、クリスマスリトミックなどのイベントを開催し、多い時には10名ほどの方が参加されています。また、園内で行っている歯科医による歯磨き指導にも地域の方を招待し、在園児と一緒に親子で受けてもらう機会を設けるなど地域貢献に向けた取り組みに注力しています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 行事はできるだけ園児主体で行い、達成感を感じることで成長へとつなげています

生活発表会では、園児が興味関心のあるものを取り入れ、劇のセリフや身につける衣装なども、職員が決めてしまうのではなく、園児のアイディアをもとに作成しています。主体的に関わってもらい、楽しむだけではなく、達成感を感じてもらうことで、園児の成長につなげています。また、行事終了後には保護者向けアンケートを実施し、頂いたご意見は次年度以降の参考にし、改善に努めています。さらに、活動の様子をアプリを活用して写真を配信したり、DVDを作成するなど、保護者のニーズに合わせた対応を心掛けています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 環境の整備、食育活動の取り組みにより食への興味・関心を引き出しています

お誕生日にはお楽しみメニューを提供するなど、園児が楽しく食事できるよう工夫しています。年度末に実施しているアンケートのご意見を参考に、メニューの改善にも努めています。また、アレルギー食や宗教食にも対応しており、安心して食事ができる環境を整備しています。そのほか、食育の取り組みとして、自分達で栽培し収穫した野菜を給食のメニューに取り入れたり、クッキングの際に調理するようにしています。さらに、栄養士による食事のマナー、栄養について、野菜の皮の向き方などの指導により、食への興味・関心を引き出しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:45世帯(在園児55名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 55人
利用者家族総数(世帯) 45世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 45人
有効回答者数 27人
回答者割合(%) 60.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」37.0%、「満足」44.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて81.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」が7.4%、「不満」が3.7%、「大変不満」が3.7%、無回答が3.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」について「はい」の回答率が92.6%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が51.9%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 14人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.9%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が22.2%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。自由記述では、戸外活動の頻度について改善を期待する声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.3%を占め、「どちらともいえない」が18.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が22.2%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 17人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63.0%を占め、「どちらともいえない」が25.9%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.3%を占め、「どちらともいえない」が29.6%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が7.4%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.5%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.5%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が11.1%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 15人  どちらともいえない 6人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.6%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が18.5%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.4%を占め、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が11.1%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 7人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の51.9%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が25.9%、「無回答・非該当」が14.8%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や保育方針は入園のしおりや研修などに内外に周知しています

運営法人は、「Home(心安らぐ場所)でありたい」を系列園共通の基本理念としており、園の玄関には基本理念と保育方針を掲示しています。職員には、法人主催の合同研修や園内の会議の中で理念や保育方針について伝えるなど、理解を深める取り組みをしています。また、年度初めには保育方針などの研修を園長から職員に行っています。利用者には入園前に重要事項説明書や入園のしおりを配布して伝え、入園後は園だよりやクラスだよりなどで周知しています。

法人研修などで権限規定に沿って経営層の役割を伝えています

法人研修で経営層の役割や責任を職員に説明しています。園長の役割は権限規定で定めており、園の運営管理全般、職員の指揮監督、保育の質向上のための指導、園長会などに出席して会議内容を昼礼や職員会議で職員に周知することなどを明記しています。また、主任保育士(主任)は、園の保育内容について園長を補佐することが役割となっています。そのほか、法人理事長が経営層の役割を直接職員に伝えたり、SNSや動画サイトなどのメディアを使用し職員に伝えています。

園の保育に関する案件は、職員会議で職員とともに検討し決定しています

施設の増改築や定員の増減など園の根幹に関わる案件は、運営法人の理事会で決定し、系列園の園長会とリーダー会議を通じて職員に周知しています。日常の保育に関する案件は、働き甲斐のある職場を作りたいという思いのもと、園長、主任で検討の上、職員会議で提案し最終決定しています。なお、決定した内容は、各種会議や昼礼で職員に伝えられるとともに、園日誌の回覧により周知しています。そのほか、利用者には園だよりや掲示、懇談会、配信アプリなどで伝えられます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートや面談、会議参加などで、利用者・職員・地域ニーズの把握に努めています

利用者の意向については、保護者参加行事後のアンケート調査や意見箱の設置により意向の把握に努めています。なお、アンケートであがった意見や要望は園長がまとめて、職員間で共有するとともに次回開催の参考にしています。また、職員の意向は年4回以上実施する個別面談や職員会議などで把握ししています。そのほか、地域の福祉ニーズは区が主催する目黒区園長連絡会や目黒区東地区幼保小連絡会に出席し把握するとともに、国や都及び区からのメール配信や関係機関から行政・業界の動向の情報収集しています。

法人が作成した中・長期計画をもとに園で単年度計画を策定しています

運営法人が将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長から中・長期計画の報告を行っています。その後、法人の中・長期計画を受けた園独自の単年度計画と、全体的な保育計画を策定しています。なお、事業計画に合わせた予算編成は園が行い、年間行事に合わせた予算や保育教材の購入費を盛り込んで作成しています。そのほか、財務諸表は玄関に掲示し来園者に周知しています。

事業計画の進捗状況は予算と合わせて毎月確認しています

法人で定められた様式に沿って園で事業計画を策定しています。事業計画には、運営環境、行事計画、行動計画、運営目標、重点課題などを明記しており、4月の職員会議年間予定表と合わせ職員に周知し、計画の進捗状況や予算の執行状況は毎月確認しています。また、園で独自に「愛と笑顔がいっぱい」というスローガンを定め、園だよりや職員会議で内外に周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社時研修で伝えるとともに毎年周知しています

職員には、入社時に社会人として守る法・規範・倫理について、就業規則や運営規定に沿って説明しています。併せて、年度初めの職員会議では、園長から再度全職員に周知しています。また、苦情や要望については、苦情解決制度のポスターを事務所前に掲示して、外部の相談先として第三者委員を利用できることを伝えており、第三者委員は入園式、卒園式、夏祭りなど行事に招くなど知名度向上に努めています。そのほか、園は玄関の目立つ場所に意見箱を設置して意見や苦情を常時受け付けています。

法人・園内研修の実施や専門機関との連携により虐待防止に取り組んでいます

法人内研修で、園児への声掛けや職員が日常的に使用している言葉などの相互チェックを行うことで、虐待防止についての職員の意識を高めています。併せて、厚生労働省の虐待研修に参加するとともに、小規模のクラス会議の中で、利用者との関わりを振り返る機会も設けています。また、虐待を発見したり疑わしい事例に遭遇した場合には、子ども家庭支援センターや児童相談所、目黒区保育課指導係などの関係機関と連携しながら迅速で適切な対応を行うように努めています。

子育て支援事業「みんなの広場」などの事業を通して、地域の方を園に招待しています

地域に向けた子育て支援事業として、みんなの広場や育児相談会を実施しています。みんなの広場は毎月の定期開催で、運動会ごっこ(ダンスや手遊び歌)、親子でふれあい遊び、クリスマスリトミックなどのイベントを実施し、多い時には10名ほどの方が参加されています。また、園内で行っている歯科医による歯磨き指導にも地域の方を招待し、在園児と一緒に親子で受けてもらう取り組みも行っています。そのほか、ボランティア募集のチラシを作成し、園の掲示板や卒園児に配布しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクを4段階に区分し、それぞれについて管理・改善活動を行っています

リスクマネジメントについては、「保育安全衛生マニュアル」に制定しており、リスクを4段階に区分し、それぞれについて管理、改善活動を行っています。なお、園は運営上のリスクとして「園児の安全管理」を優先的に取り組むリスクと捉えています。このリスクへの対策として、散歩の際の交通事故や、午睡中、プールの事故について、マニュアルに沿って徹底的に管理するとともに、研修などで注意喚起しています。また、提出されたヒヤリハットは本部で集計・分析し、事故の傾向を園にフィードバックすることで再発防止に繋げています。

役職別にアクセス制限を設けたPCや施錠付きの書棚で個人情報を厳重に管理しています

パソコン内の機密情報の管理について、園長、主任、一般職員別にアクセス権限を設定し、閲覧できる情報に制限をかけています。また、簡易サーバーシステムで系列園と収集した情報を共用・管理したり、情報を分類して活用しやすいように管理しています。なお、カメラとビデオ映像についてもパソコンでサーバー管理しています。そのほか、児童票など機密性の高い書類は施錠付きの書棚に保管して厳重に管理しています。個人情報が記載された書類については持ち出しを原則禁止にしています。

法人の規程集等で個人情報に関する事項を明示し、説明会で利用者に周知しています

法人の「特定個人情報取り扱い規程」及び保護者に配布する重要事項説明書に、個人情報の利用目的や個人情報の保護に関する規程、開示請求に対する対応方法を明示しています。また、個人情報の利用目的を説明会で説明し、園だよりなどへの写真掲載は重要事項説明書に添付されている同意書で保護者の意向を確認しています。そのほか、職員には「個人情報保護規程」や「文書管理マニュアル」を作成して、個人情報の取り扱いなどを周知し、個人情報保護の理解を深めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員募集は法人で一括して行い、雇用形態に応じてそれぞれ面接しています

職員の採用は、法人本部がホームページや養成校、ハローワーク、専門サイトなどを通じて一括して求人募集を行っています。なお、法人のホームページには、先輩の声などの参考情報を掲載しています。採用については、正規職員はエリアマネージャーが面談し、非正規職員は園長が面談試験して採用の可否を決定しています。そのほか、園は年4回以上目標管理シートによる園長面談を実施しており、継続・異動など職員の意向を確認し調整しています。

法人が作成した研修計画のほか各研修に参加し、内容を職員間で共有しています

法人が策定した法人内研修計画とエリア別研修計画に基づいた研修のほか、定期的に園内研修を行っています。また、自治体主催の研修、東京都研修等に積極的に参加するとともに、園内研修の中で研修報告を行ない、全職員と情報共有を行っています。そのほか、職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスイメージ」表を作成し、職員に周知しています。

園独自のスローガンを制定し、オープンな風土作りに取り組んでいます

園長は、日々の保育の話の中で職員の意識を把握し、価値観に沿ったキャリアアップを提案するとともに、仕事を定時で終える事、休暇をしっかり取る事を基本にしながら、プライベートも充実できるよう配慮しています。また、法人としてメンタルヘルス相談電話窓口を設置し、相談できる環境を整えています。そのほか、組織力を高める取り組みとして、園独自のスローガン「愛と笑顔がいっぱい」を掲げ、オープンな風土作りに取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園は開園3年目で保育の経験が少ない職員が多い環境でした。そのため法人が目指すゴール目標を職員間で共有する取り組みを実施しています。「保育の質プロジェクト」を発足し、保育方針の理解のための研修や、「Smilemeeting」として昼礼の中で各クラスの困りごとをみんなで相談するなど、職員の意識を高める取り組みを実施しています。取り組みの結果、実践力、意識の向上にはつながっているが、個人のばらつきも多く、今後も継続していきたいと園は考えています。また、他園との交流保育にも取り組んでいきたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は、職員間の経験の差からくる保育感の違いを解消するため、法人が目指すゴール目標を共有する取り組みを実施しています。主な取り組みは「保育の質プロジェクト」発足による研修や情報共有などで、年間の活動計画を作成し、主要施策、具体的な活動、日程、進捗などの項目を月ごとに回数を設定し具体的に取り組んでいます。取り組みの結果、実践力、意識の向上につながったと園は評価していますが、個人のばらつきも多く、今後も継続していく予定です。また、現在WEB上で行っている他園との交流保育も実際に訪問しながら取り組んでいきたいと考えており、今後の成果が期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度、園内の家族参加の行事などで、参加者が多く安全に問題がある状況が発生していました。また、一世帯で祖父母など複数の方が見学に来たり、複数回見学に来るといった問題もありました。そこで、園は行事運営時の安全確保に向けルール整備などに取り組む計画を立てました。職員会議などで検討して、それぞれの参加人数やルールなどを議論し決定後保護者に伝えています。結果、混雑は解消されましたが、今後、アンケートなどにより保護者の満足度を検証していく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
園は、行事などの環境整備による安全管理に取り組んでいます。これまでは、家族参加の行事などで、定員などの明確なルールがなく定員超過や、一世帯で祖父母など複数の方が見学に来たり、複数回見学に来るといった不公平感も発生していました。職員会議などで職員とともに改善策を検討し、ルール整備を行っています。現状新ルールにより混雑は解消されましたが、保護者の不公平感については未実証となっています。今後、アンケートなどにより保護者の満足度を検証していく予定ですので、結果を踏まえた取り組みの検証などが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページや園だよりの発行により、園の情報を広く発信しています

ホームページや園だより、目黒区保育施設BOOKなどで広く情報を発信しています。なお、園の情報は目黒区のホームページからも閲覧することができ、園の概要や所在地・定員・保育時間・アクセス・保育理念・方針が他の認可保育園の情報とともに公開されています。また、園のホームページでは、年間行事予定や乳児(0歳~2歳)と幼児(3歳~5歳)それぞれの一日の流れを、分かりやすく掲載しています。

パンフレットや入園のしおりを作成し、園の情報を分かりやすく伝えています

園で作成しているパンフレットには、法人概要・園概要・デイリープログラム・園の特徴・年間行事予定等を掲載しています。また、入園のしおりは図解や挿絵を入れることで、園についてわかりやすく伝えるよう工夫しています。今後は、インスタグラムに活動の様子をアップするなど、SNSを活用してリアルタイムな情報発信も行う予定です。

見学の希望があった際は、できる限り利用希望者の都合に合わせ対応しています

園の見学については、できる限り利用希望者の都合に合わせ、園長、主任が対応しています。見学者に対しては、園児の活動の様子を見てもらいながら、保育理念や保育方針、自律性を持った子どもの育成を目指していることを伝えるとともに、行事やプログラム(英語、体操、リトミック等)、食育について丁寧に説明しています。なお、今後は、見学希望があった際に副主任も対応できるよう、準備を進めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施し、必要事項について丁寧に説明を行っています

入園前に説明会を実施し、「重要事項説明書」や「保育園での写真撮影、掲載について」などの書類に基づき、園での生活に必要な事項について丁寧に説明しています。なお、体調管理面については別紙を添付したり、持ち物はチェックシートと共に実物を見てもらうことでより理解しやすく工夫しています。また、個別面接では、保護者の意向(育児観・希望・要望等)を確認・記録し、可能な限り対応するよう心がけています。

慣らし保育は個別の状況に合わせて行ない、徐々に園に慣れるよう配慮しています

園児の不安を軽減しスムーズに園での生活に馴染めるよう、保護者と相談のうえ、入園当初に慣らし保育(2週間程度)を実施しています。慣れ保育の期間は、園児が安心して過ごせるよう、職員は特に保護者との連携を図り、食事、排泄、睡眠等の生活リズムを把握したうえで、丁寧に関わるよう努めています。また、園児が生活に慣れるまで、親しんだ私物(小物)を持ち込むことも可能となっています。

卒園前に退園や転園をする園児に対して、不安を軽減するよう配慮しています

卒園前に退園や転園をする園児に対しては、職員やクラスメイトから写真付きのメッセージや手作りのプレゼントを渡すなど、少しでも不安が軽減されるよう配慮しています。園は今後に向けて、卒園した園児に対して、お祭り等のイベントへの招待やボランティア活動の案内など、退園後も継続して支援できる仕組みを構築したいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
法人の理念や方針をもとに年間指導計画を作成し、日々の保育に取り組んでいます

法人の理念や方針のもとに年度計画を作成し、クラス懇談会で保護者に説明しています。各年齢別に立てた指導計画は、前月の様子や反省を翌月のねらいに反映させたり、保育課程の連動性や各領域のバランスを目視しながら立案するなど、園児の成長を長い期間で捉え実践しています。また、0・1・2歳児は全ての園児に個別計画を作成しており、配慮が必要な子どもについては継続して作成しています。

園児の発達状況については、月間指導計画や児童票に記録し保護者と共有しています

園児一人ひとりに関する情報は、個人別指導計画書や児童票に記録しています。保護者とは、登降園時の会話や個別面談の際に情報共有し、課題がある場合には連携して解決するよう努めています。また、保護者から頂いたご意見やご要望は、必要事項を児童票に記載し職員間で共有することで、保育の質の向上に努めています。

園児や保護者の状況について、職員会議や昼礼で情報を共有しています

職員間の情報共有は、主に毎月2回開催している職員全体会議や毎月1回開催しているクラス会議のほか、毎日開催している昼礼で行っています。会議で話し合った内容や各クラスで起こった出来事、園児の状況の変化などについては、日誌や議事録に記録し情報共有しています。なお、日誌などの記録は事務所内に保管し、全ての職員がいつでも閲覧できる状況となっています。そのほか、区から発信された資料や研修案内など特に重要な資料に関しては、クラスごとに回覧するようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児が主体的に活動できる環境を整備し、主体性を育んでいます

法人の目指す姿である、自分で考え行動する子に育つよう、様々な体験を通して成長に活かす取り組みを行っています。おもちゃは自分達で出し入れできるよう園児の目線の高さに収納するとともに、どこに何が入っているのかわかるよう、収納場所に写真を添付することで片づけも自分達で行えるよう工夫しています。このような取り組みを行いながら、園児が自分で考え実践につなげられるよう環境を整備しています。

異年齢交流や異文化とのふれあいを通し、園児が成長できる機会を設けています

集団での遊びは、4歳児と5歳児が合同で行っています。お散歩などの外出時も、3歳児と4歳児、4歳児と5歳児で手を繋いだり、一緒に遊ぶようにしています。このようない年齢の交流では、年下の園児が年上の園児に対しあこがれを抱いたり、年上の園児が年下の園児の面倒を見るなど、お互いに刺激しあえる良い機会となっています。また、遊びの中に国旗や世界地図を取り入れ、日本以外の文化について知る機会も設けています。

園児の気持ちを尊重した支援と援助を行うとともに、自発性も育んでいます

園児同士のトラブルがあった際は、お友達との関わり方について伝える良い機会ととらえ、職員は中立の立場で話を聴いたり、見守るよう心がけています。同様のトラブルが続いた場合は、グループタイムの中で園児の意見を聞いたり、みんなで考える時間を設け解決につなげるとともに、園児が集団の中で自分の意見を言えるよう取り組んでいます。また、園児の気持ちを尊重した対応についての悩み事は職員間で共有し、主任や副主任が経験をふまえたアドバイスをすることで、保育の質の向上にも努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園での様子について保護者と共有し、園児の生活が安定するよう配慮しています

登園時には視診とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子や体調などについて確認するようにしています。なお、必要な情報は申し送り表や園日誌、昼礼で共有しており、昼礼に参加できない職員がいた場合でも、その日中に伝達事項を周知する仕組みとなっています。また、降園時にも職員がその日の様子を保護者に伝え、生活リズムや生活習慣など、園児の生活が安定するよう配慮しています。

生活習慣を身につけるための援助や休息は、園児の様子に合わせ対応しています

生活習慣を身につけるため、看護師による歯磨き指導、うがい・手洗い指導、トイレ指導を年1~2回実施しています。なお、適切な指導ができるようマニュアルも作成しており、看護師以外の職員も指導できる環境となっています。また、午睡に関しては、幼児クラスで眠れない園児がいた場合、無理に寝かせるのではなく、絵本を見るなどし体を休めるように促しています。そのほか、5歳児は1月から午睡時間を無くし、机上遊びや鉛筆で書きものをするなど、小学校進学に向け取り組んでいます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びを通して、園児の自主性を引き出す環境をつくっています

リトミック、体操(マット運動、鉄棒、組体操等)、イングリッシュなどのプログラムを実施し、様々な表現力を楽しみながら育む環境をつくっています。5歳児では、シャボン玉(吹く・形をつくる・より大きくするために液や道具を替える)、4歳児ではドミノ(出す・並べる・長く並べる)などを実施し、段階をふみながらより良くするための方法を、クラスの園児全員で考え取り組むことで、自主性を引き出す機会をつくっています。

言葉で表現する機会をつくり、主体性・自発性が身につくよう支援しています

法人の基本方針に沿ってカリキュラムを作成し、自ら考えて行動できる環境づくりを目指しています。日頃から、遊びの内容を選んだり、行事でやりたいことを話し合うなど、可能な限り園児と相談して決めることで、主体性・自発性が身につくよう工夫しています。また、グループタイムでは、園児が話をする時間を設けており、人前で言葉を使って表現する機会をつくっています。

戸外活動を通して、自然の移り変わりを感じられる環境をつくっています

お散歩で近隣の公園に出かけた際は、砂場遊び、遊具遊び、集団遊び(おにごっこなど)、ボール遊び、縄跳びなどのからだをつかった活動以外にも、どんぐりや落ち葉拾い、植物の観察などを通して自然に触れ、季節の移り変わりを感じるようにしています。また、拾ったどんぐりなどの植物を使った製作活動にも取り組んでおり、園内でも季節を感じることができる環境を整備しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は園児たちが主体的に関われるよう、興味関心のあることを取り入れています

生活発表会は、園児が興味関心のあるものを取り入れて発表するよう配慮しながら開催しています。劇のセリフや身につける衣装なども、職員が決めてしまうのではなく、園児のアイディアをもとに一緒に作成することで、主体的に行事に関わってもらえるよう工夫しています。また、主体的に関わることで、楽しむだけではなく達成感を感じ、成長できる環境をつくっています。

行事までの過程を大切することで、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています

行事のねらい、目的、途中経過などを園だよりやクラスだよりなどで保護者に伝え、理解・協力を得られるよう工夫しています。なお、夏祭りや運動会などの保護者が参加する行事は、参加しやすいよう土曜日に開催するようにしています。また、行事終了後にはアンケートを実施し、頂いたご意見は次年度以降の参考にしています。そのほか、保護者が参加しない行事や活動の様子は、アプリを活用した写真の配信やDVDの作成、クラスだよりでの発信などで伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間過ごしても飽きのこない環境づくりに努めています

保育時間の長い園児のため、過ごす部屋をかえたり職員が積極的に遊びに関わるなど、園児が飽きないよう工夫しています。また、日常的に異年齢交流を取り入れたり、全職員が全園児の対応について共通理解を持つことで、担任以外の職員とも親しく交流でき、安心して過ごせるよう配慮しています。

延長保育では、園児が安心して過ごせるよう配慮しています

延長保育では、園児が精神的に安心してゆったり過ごせるよう合同保育とし、異年齢・少人数ならではの玩具・遊びを取り入れるようにしています。また、職員が1対1で絵本を読んであげたり、やりたいことに付き合うなど、少人数の環境でも園児が寂しくならないよう、一人ひとりに寄り添うように接しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は、園児が自主的に楽しく食べられるよう環境を整備しています

食事は、年齢によって時間をずらすなど、状況に合わせて調整することで、園児が落ち着いて自主的に食事できるよう配慮しています。また、お誕生日のお楽しみメニューなど、職員と給食職員が連携しながら園児が楽しく食事できるよう工夫しています。そのほか、年度末に実施しているアンケートには給食に関する設問もあり、いただいたご意見は今後の参考としています。

アレルギー対策の徹底により、誤食防止に努めています

アレルギーがある場合には、生活管理表や診断書に基づき、除去食と代替食で対応しています。なお、アレルギー食の提供については、プレートと食器を色分けし、チェック体制(管理栄養士と担任が内容を口頭確認)を強化することで誤食を防いでいます。また、食量についても園児一人ひとりの食べる量に合わせて調整したり、宗教食にも対応しています。

食育を通して、園児の食への興味・関心を引き出しています

園では、きゅうり、枝豆、豆苗などの野菜を栽培し、収穫した野菜は給食のメニューに取り入れたり、クッキングの際に自分達で調理するようにしています。また、3・4・5歳児クラスでは、栄養士が箸の持ち方・使い方、食事のマナー、栄養などについて指導しているほか、クッキングで野菜の皮の向き方を教えたり、おにぎりを作る際には、農家の話や野菜の栽培について話をするなど、食への興味・関心を引き出す工夫を凝らしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
園児が安心・安全に過ごすための環境整備に取り組んでいます

園では、毎月避難訓練を実施しているほか、警察署の方にご協力いただき、不審者訓練を毎年実施しています。そのほかにも、区主催の交通安全教室を開催し、ビデオ鑑賞やロールプレイを通して交通安全への意識向上につなげるなど、園児が安心・安全に過ごすための環境を整備しています。

専門職・専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています

園医による健康診断を年2回(0歳児は毎月)、歯科検診を年1回実施し、園児の健康状態を把握しています。また、園児がかかりやすい感染症などについては入園説明会での説明や、毎月発行しているほけんだよりで保護者に周知しています。なお、感染症が発生した場合には園内掲示で情報共有し、感染拡大につなげるなど、園児の健康管理に努めています。そのほか、感染症対策や嘔吐対応、アレルギーに関する職員向けの研修も実施ししています。

ベビーセンサーを導入し、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています

午睡時、0歳児は5分に1回、1歳以上は10分に1回、それぞれチェック表を基に睡眠状態を確認しています。0歳児にはベビーセンサーを導入し、体動があった際は、タブレットにアラームで知らせてもらうなど、綿密なチェック体制により乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています。また、室内は園児に異変があった際すぐ気づけるよう明るい状態にし、温度・湿度は看護師チェックの基適切な状態に設定することで、快適に睡眠ができる環境を整えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との関わりを大切にし、信頼関係の構築に努めています

保護者とは、送迎時に園児の様子を丁寧に伝えたり聞いたりするなど、日常のコミュニケーションを大切にし信頼関係を深められるように心がけています。個人面談は定期的に実施し、個人目標についての意見交換や園児の成長などについて話をしています。また、登降園システムによる配信など、各家庭の事情に配慮した情報提供により、安心して通っていただける園であることを伝えています。

保護者間の交流や行事への参加を通して、安心して子育てできる環境をつくっています

保護者同士が交流できる機会として、クラス懇談会、保育参観、保育参加があります。また、遠足・夏まつり・生活発表会・運動会などへの参加を通して、養育力の向上につなげています。園児の発達や育児については、個人面談や懇談会で話をするとともに、園だよりや保健だよりで情報発信し保護者の理解を得たうえで、共通認識のもと安心して子育てできるよう努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
関係機関と連携し、園児と地域の方々が交流する機会をつくっています

ハロウィンでは近隣の商店街を訪問しお菓子をいただいたり、公園では児童館の児童と一緒に遊ぶこともあります。また、毎年実施している防犯訓練では警察と連携するなど、園児と地域の方々が交流する機会をつくっています。園は今後に向けて、消防署や高齢者施設等との交流の機会も増やしていきたいと考えています。

みんなの広場を開催し、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます

毎月開催しているみんなの広場では、地域の方々を招いて様々なプログラムを実施しています。地域の方々に園での行事に参加してもらうことで、交流の機会をつくるとともに、開かれた施設運営に繋げています。園は今後に向けて、プログラムをより充実させることで、より多くの方に参加していただきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報や園児の羞恥心に配慮した取り組みを行っています

個人情報の取り扱いについては、入園説明会で「重要事項説明書」を基に保護者に説明の上、同意確認を行っています。そのほか、園児の羞恥心への配慮としては、着替えの際は仕切りを設置したり、トイレの個室を利用するなど、外部から見えないよう注意しています。また、夏期のプール時には着替える場所を男女分けたうえで、全裸になることがないよう声かけしたり、時間をずらすなどの配慮をしています。

子どもの権利や虐待防止についての知識を深め、園児の意思を尊重しています

こどもの人権については、法人研修で園児の気持ちを尊重した保育の基本について共有しています。虐待については、園内で研修を実施し、マニュアルから特に大事な項目を抜粋し詳細に説明・解説をすることで、職員の虐待防止についての知識を深めるとともに、園児の様子に変化(服装や言葉づかい等)があった際は、職員間で情報共有し、必要に応じて子ども家庭支援センター等と連携し対応しています。また、「職員勤務ステートメントブック」に示された保育の基本を全職員が共有し、各家庭の価値観や教育観等を可能な限り尊重するよう心がけています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアル類を整備し、業務の標準化を図っています

基本理念、情報管理、虐待防止、職員の行動の規範、安全管理の基礎知識などが記載された「ちとせ交友会マニュアル」を設置し、全職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、各マニュアルは法人の共有サーバーに保管されており、データでの閲覧も可能となっています。それ以外にも、看護師作成の生活指導に関するマニュアル等を園独自で作成し活用することで、業務の標準化を図っています。

サービスの向上に向けて、業務を見直す体制を整備しています

ヒヤリハット報告書の作成やリスクマネジメント会議を実施し、事故の対応や改善方法について話し合うことで、事件事故を未然に防止するよう努めています。また、マニュアルや手順書の見直しに加え、主任と副主任が保育内容や各書類の記入方法について定期的にチェックする体制を整備し、必要に応じた指導をすることで、業務の改善につなげています。