東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人和泉福祉会
事業所名称 目黒保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、コロナ感染症拡大防止対策を行いながら、職員への周知を図りました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)児童福祉法に基づき保育を必要とする子どもを保育し、保育指針に則り子どもの発達段階や安全面を考慮し、充実した活動ができるよう環境を整え、健やかに育つために必要な援助や配慮を行っていく。 2)一人ひとりの個性と人権を尊重し、愛情を持って接することで信頼関係を築き、生涯にわたる人格形成の基礎となる自己肯定感を育む。 3)すべての職員が必要な情報を共有し、専門性を発揮し互いを認め合いながら意見を出し合い、職場におけるチームワークや他機関との連携を大切にしていく。 4)地域社会の様々な人達と連携し、子どもたちの視野を広げ、豊かな経験の中で違いを認め尊重し合うことや、安心感に裏付けされた心のたくましさ、社会性を身につけていく。 5)個人情報保護のもと、保護者との連絡を密にとり、子どもの成長を共に喜び合い、共に育てていかれるような信頼関係を築く。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・お互いを認め合い、尊重できる。 ・良好な人間関係を築き、職員間のチームワークを大切にして、子どもの育ちを見守ることができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・今だけを見るのではなくこれからの人生、子どもたちが「心のたくましさ」を持ち、一人一人が輝き「生きる力」を培う保育に取り組んでいく。 ・深い人間愛を持ち、子どもと保護者の気持ちに寄り添い、丁寧に対応する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもたちが主体的に活動できるように子ども中心の保育が行われています

年度の後半には幼児クラスを中心に「子どもまつり」を行い、クラスの子どもたちがそれぞれ考えたお店屋さんを展開し子どもが興味を持ち参加できるようにしています。また、その日の給食は子どもがリクエストしたメニューにして、職員が子どもたちを招待し、栄養士がコックとなり、園全体で子どもたちの活動をより楽しいものにしています。保護者参加の行事の内容は日ごろの保育活動の延長と考え、子どもたちに無理のない参加とするなど子ども中心の保育が行われています。このような環境の中で子どもたちはのびのびと自分を発揮しています。
2 子どもたちが地域から見守られ、地域に根差す保育園であるように努めています

小学校との連携、町内会、高齢者施設との関わりを通して、行事へ招待し在園児と交流する機会があり、地域に根差した保育園であるように努め、地域との信頼関係を築いています。また、地域の子育て家庭に向け、子育て支援講座など子育てに関する取り組みを提供し、園の行事も参加を呼び掛けています。月1度の高齢者との関りを持ち、地域交流会で施設のお年寄りがコマ回しを指導してくれたり、運動会を見学にくるなど良好な関係が築かれています。ボランティアの図書の会での読み聞かせを行うなど、保育の専門機関としての窓口を開いています。
3 職員一人ひとりが、それぞの就労状況を気にかけ、業務の効率化や負担軽減に取り組み、健康で働きやすい職場づくりに取り組んでいます

職員の将来的な目安の活用に向けて、キャリアパスとして作成され、職員の資質向上では、毎年度、研修計画や予定に基づく、研修受講がなされています。就業状況では、シフト管理や休暇取得等により、職員の状態を確認、把握しています。また、職員一人ひとりが、お互いの仕事の進み具合を確認しながら、それぞの就労状況を気にかけ、負担のないように声をかけあって仕事を進めています。さらに、書類の見直しや時間に処理できるような体制整備など、業務の効率化を図り、健康で働きやすい職場づくりに努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 毎月の避難訓練の実施により、安定した対応による安心感がある一方で、内容の見直し等によるさらなる危機管理意識の向上も期待されます

園運営におけるリスクに対して、各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練や、例年、警察が関わる機会等があり、意識の向上に取り組んでいます。また、心肺蘇生講習、熱中症予防、嘔吐処理確認、ハザードマップの確認や水害訓練など、季節や地域特性に応じたリスクマネジメントに取り組んでいます。一方で、避難訓練や防犯訓練には、緊張感の減少などの課題意識もうかがわれることから、今後はさらなる内容の見直しを行い、より安心感を高めていくことが期待されます。
2 多様な生活様式の家庭が増えている中、園の職員が虐待、人権に対しての情報をさらに深められる取り組みに期待いたします

全国保育士倫理綱領、職員ハンドブック、法人職員の心得等で、職員が守るべき法や規範、、倫理が明確にされています。人権、虐待に関する研修を受講し、日々の保育の中では、子どもに対して不適切な対応が見られた時には、クラスリーダーから指導があります。さらに、人権に関するチェックシートを使い自らの行動、言動の振り返りを毎月行い、子どもの人権の尊重について意識を高めています。多様な生活形式の家庭が増えている中、保護者が虐待を起こす理由も様々になってきていますので、非常勤職員も含め取り組みを深められる事が期待されます。
3 コロナ対策により行事や活動が規制されている中で、職員は行事や活動の内容を工夫し、のびのびと過ごせるように配慮しています

今年度はコロナ対策の為、例年行われていた行事や保育活動が行われなかったり、内容を変更することがありました。そのような状況の中でも職員は、子どもたちが安全に過ごせるように配慮しながら、行事の参加の仕方や内容を工夫しておこなったり、活動の形態を変えて保育園の生活を楽しめるように配慮しています。これからもまだまだ見通しの立たない状況ですが、子ども達の思いを大切にして友達とたくさん遊んだり、活き活きと元気に活動できるように見守り、保育園の生活を保障する取り組みをされることを期待いたします。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員は、理念や目標と保育実践を連動させて考え、方向性の理解を深めています

法人理念に基づき、保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、事務室や各保育室への掲示、ホームページへの掲載、重要事項説明書や事業計画書、園のしおりへの記載等により、幅広く周知しています。職員は、各クラスでどのような保育をしていきたいか話し合い、全体で共有することにより、理念と保育実践を具体的に連動させ、理解を深めています。また、職員全体会議や各会議等で、保育目標や運営方針、法人の運営方針等を示し、園の方向性を伝え、職員間での相互理解を深めています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 子どもたちの自主性を尊重し環境を整え、のびのびと活動できるようにしています

幼児クラスは自由時間に互いの部屋を行き来できるようにしたり、週に1度の縦割り活動などを行い、自分で遊びを選んだり、異年齢での活動をおこなっています。活動の中では大きいいクラスの遊びの真似や意欲を持つようになるなど良い関りが見られます。また、職員同士が連携し子どもの動きを把握し安全に遊べるように配慮し、集団の活動に入れない子どもの様子を見守りフォローしています。このように縦割りの活動をオープンにしたり、見守る中で、年長児の手裏剣づくりを4歳児が真似をして忍者ごっこに発展するなど自主性が育まれています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 多様な子育て相談に対応できるよう、地域の子育て家庭の支援に努めています

園の地域への取り組みとして、「園庭あそび」「体験保育」「季節の行事」「子育て講座」等を実施しています。子育て広場を実施し、園に未就学時家庭を招き、園児と一緒に遊ぶ機会を設けています。このような取り組みは、園はホームページ、園見学、掲示板などで情報を提供しています。保護者の生活環境、考え方も多様化しているのか、子育ての悩みも多様化していますので、職員は法人や、区の研修を受講して対応できるよう、地域の子育家庭の支援に努めています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(102名)に対して、世帯数は86世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 102人
利用者家族総数(世帯) 86世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 86人
有効回答者数 56人
回答者割合(%) 65.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」41.1%、「満足」55.4%、を全て足すと96.5%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」などは、「はい」の回答率が98.2%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 50人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、年齢に応じた活動をしてくれているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 52人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、郷土料理が毎月あり、文化も知ることができるなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 34人  どちらともいえない 12人  いいえ 7人  無回答・非該当 3人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の60.7%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が12.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、泥んこ遊びなど思い切り遊ばせてくださるので、園庭でも活発に活動でき、お散歩もあったりと十分だと感じていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 11人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の64.3%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が5.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、朝の登園時間も柔軟に対応してくれていると思いますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 50人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、たまに子ども同士のやり取りの中でケガをしてしまうことがありますがフォローをしっかりいただいていますなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 40人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が23.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、今年はコロナで色々と予定通りできず残念でしたなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 48人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、何か気になることがあると、丁寧に対応していただき、また親への声掛けも非常に助けられていますなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 55人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、コロナで衛生管理が必要になり大変な中、良く対応していただいていると思いますなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもに向き合ってくださっている姿を感じられますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 53人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保健室の先生がスペシャリストなので薬の相談もでき心強いですなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の73.2%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、良く子ども達の話を聞き、自分たちで解決できるように仲裁してくれていると思いますなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 53人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、すごく気を使いながら細やかに対応されていると思いますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 48人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述がなく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 47人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の83.9%を占め、「どちらともいえない」が16.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、掲示板の月報は詳しく、保護者にとり勉強になりますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 50人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 16人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の50.0%を占め、「どちらともいえない」が16.1%、「いいえ」が5.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員は、理念や目標と保育実践を連動させて考え、方向性の理解を深めています

法人理念に基づき、保育目標等を掲げ目指すべき方向性を示しています。理念や目標等は、事務室や各保育室への掲示、ホームページへの掲載、重要事項説明書や事業計画書、園のしおりへの記載等により、幅広く周知しています。職員は、各クラスでどのような保育をしていきたいか話し合い、全体で共有することにより、理念と保育実践を具体的に連動させ、理解を深めています。保護者には、例年、入園説明会、保護者会で、園が大切にしている事や活動内容などをわかりやすく説明したり、園だよりやクラスだよりで伝えたり、保護者の理解につなげています。

経営層は、職員一人ひとりが力を発揮できるようにリーダーシップを発揮しています

経営層および職員の役割や責任について、組織図が作成され、組織体制が明確に示されています。また、職務分担表で、園長、主任、副主任、看護師など、それぞれの役割と内容が示され、行動指針となっています。職員全体会議や各会議等で、保育目標や運営方針、法人の運営方針等を示し、園の方向性を伝え、職員間での相互理解を深めています。さらに、経営層は、職員一人ひとりのリーダーシップを大事にし、それぞれが力を発揮できるように育成していくことを心がけ、役割と責任に基づいてリーダーシップを発揮しています。

重要な案件は、各会議等での話し合いを踏まえ、職員会議で意思決定しています

会議体系は、乳幼児会議、クラス会議、リーダー会議、職員会議等が設定されています。重要な案件等は、各会議や係等での話し合いを踏まえ、職員会議でとりまとめ、意思決定がなされています。決定内容や経緯等は、職員会議や昼礼での報告、会議録の確認などにより、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。また、非常勤職員に対しては、ファイルの閲覧や、園長、リーダーからの口頭による伝達がなされています。保護者には、園内への掲示や文書の配布、口頭による伝達、連絡メールによる迅速な情報発信等を行い、周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域の福祉ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事後の感想、利用者アンケート、意見箱の設置、第三者評価受審時の利用者調査などを実施し、保護者の意向や意見を収集しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員意向は、年2回および必要に応じた面談、職員意向調査等を通じて把握しています。また、例年、地域の子育て支援参加者や見学者などを通じ情報を収集し、駅近くの好立地、落ち着いた住宅街など、子育てニーズが安定している地域として把握しています。収集・把握した情報は、園運営等に活かしています。

保育理念や中期計画の方向性に基づき、単年度の事業計画が作成されています

法人および園として、平成31年から平成35年までの中長期計画が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、保育理念や中期計画を基に、前年度の評価・反省と利用者アンケート結果等を踏まえて、園における単年度の事業計画、年間指導計画などを作成し、計画的な園運営に努めています。作成にあたっては、各クラスや職員会議等での話し合い、振り返りが行われ、事業計画は年度末の統括会議でとりまとめられています。行事等の短期的な活動では、役割分担がなされ、それぞれ年間計画を作成しています。

行事や保育の計画が作成され、定期的に評価・反省を行い、計画の推進を図っています

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。事業計画は、それぞれ担当や役割分担を中心に打合せ、会議等で計画的に取り組んでいます。計画の着実な実行に向けて、毎月の職員会議や年2回の統括会議において、保育園全体の評価、反省、振り返りを行い、達成状況を把握して次年度の計画につなげています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、学びや振り返りの機会を通じて、職員の理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、全国保育士倫理綱領、職員ハンドブック等で明示され、掲示等により周知しています。また、例年、新人研修や経験年数別研修等で法、倫理、規範等を学ぶ機会が設定されており、職員の理解を深めています。さらに、「利用者の人権を尊重する職員の方針チェックリスト」を活用し、毎月1回人権擁護の視点から日頃の保育の振り返りを行っています。苦情解決等は、苦情解決受付担当者、同責任者、保健福祉サービス苦情調整委員など苦情解決制度を整え、重要事項説明書等で保護者に周知しています。

マニュアル等を整備し職員意識の向上を図り組織的な虐待防止の体制を整えています

子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、毎年、園内研修で子どもの受け止め方についてをテーマに設定して討議、話し合いを行い、振り返りと職員意識の向上に取り組んでいます。虐待防止に向けては、虐待予防対応マニュアルの整備や毎月の「利用者の人権を尊重する職員の方針チェックリスト」による職員一人ひとりの振り返りの機会、日々の保育や会議における職員間での確認など、組織的な虐待防止対策に取り組んでいます。また、虐待等の発見や情報を得た場合には、子ども家庭支援センター等の地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献取り組んでいます

地域社会に対して、第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや地域向け掲示板を活用して活動や園の様子などを広く情報発信しています。地域との関わりを大切にしており、例年、地域との交流や子育て支援等に力をいれています。今年度は、コロナウィルスの影響により子育て支援や地域との交流等を状況により制限していますが、地域貢献の取り組みとして、子育て支援の掲示板による情報発信や、コロナ感染症対策を行いながらの育児相談等、できる範囲で取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアル整備や訓練の実施、季節や地域特有のリスクへの対応などが行われています

園運営におけるリスクに対して、危機管理・アレルギー対応・防災・感染症・事故等の各種マニュアルを整備しています。毎月の避難訓練では、様々な場面を想定した訓練や、例年、警察が関わる機会等があり、意識の向上に取り組んでいます。また、心肺蘇生講習、熱中症予防、嘔吐処理確認、ハザードマップの確認や水害訓練など、季節や地域特性に応じたリスクマネジメントに取り組んでいます。さらに、当年度は、新型コロナ感染症に対し、ガイドラインに準拠した、手洗いや消毒の徹底、保護者等の保育園内への入室制限など、適切な対応がなされています。

ヒヤリハットや事例検討、要因分析等に取り組み、再発防止・事故予防に努めています

園では、今年度、事業継続計画(BCP)が策定され、想定される災害、災害時の対応や体制、日頃の備えなどについて明示し、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。保護者には年間の避難訓練の内容、予定を伝え、協力を得るよう努めています。再発防止・事故予防では、事故報告やインシデントレポートの作成、ヒヤリハットの取り組みから、集計による事例検討や要因分析を行い、改善策等の検討を行っています。さらに、3ヶ月に1回の安全点検・事故防止チェックにより、環境設定の見直し等を行い、安心安全の向上に努めています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報の保護については、個人情報保護条例に基づき、個人情報管理規定が作成されています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できるキャビネットで保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。情報の保護・共有については、情報セキュリティ取扱い規程、コンピュータ運用管理規定等に基づく管理がなされています。パソコンのセキュリティ管理は、パスワードとIDによるアクセス権限の制限がなされています。保護者には、写真等や個人情報の取り扱い、利用目的など示し、同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向を把握し、経験や全体のバランスを考え、適材適所のクラス配置を行っています

職員の採用は法人の採用基準に基づき、ホームページや学校訪問、就職フェア、人材紹介会社等で募集し、必要とする人材の確保に努めています。また、実習生のインターンシップによる採用など、安定的な雇用創出に取り組んでいます。将来や育成を見据えた人材構成については、主任、副主任、各クラスリーダーの指導、育成に力をいれています。園内の人員配置は、年2回および必要に応じた面談や意向調査等で職員の意向を把握し、経験年数や子どもの状況、園運営全体のバランス等を考え、適材適所のクラス配置を行っています。

階層別に役割、能力、研修内容等を明確にしたキャリアパスを示しています

職員の将来的な目安の活用に向けて、「求められる職員像」や「階層別に期待される組織上の役割」がキャリアパスとして作成されています。また、職員の資質向上のための計画に基づき、毎年度、職員研修計画やキャリアップ研修予定を作成しています。例年は、研修計画や予定に基づく、研修受講がなされています。今年度においては、新型コロナウィルス感染症拡大防止の影響により、十分に研修が開催されない状況となっておりますが、リモートによる研修や園内での学びの機会などで工夫し、職員の資質と能力の向上に取り組んでいます。

園内研修や係活動により、職員の互いの学びや組織力の向上に取り組んでいます

就業状況では、シフト管理や休暇取得等により、職員の状態を確認、把握しています。また、書類の見直しや時間に処理できるような体制整備など、業務の効率化を図り、健康で働きやすい職場づくりに努めています。職員一人ひとりの気づきや工夫は、業務改善提案書を整備し、職員間で共有がなされています。園内研修では、例年、CPRや人権・虐待等のテーマを設定した話合いがなされ、互いの学びに取り組んでいます。さらに、園庭や装飾等の係や行事などのチーム活動では、担当者を中心に目標の達成に向けて取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) すべての職員が、会議の時に意見を言え、意見やアイデアを発信し、力を発揮できるようにすることが必要と考え、「会議の内容、持ち方を見直し、職員一人ひとりの能力向上と共に、組織としての能力向上に努める」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
具体的には、行事の係の打ち合わせやクラスミーティングなど、小さな打ち合わせや話し合いにも園長、主任が入り、いろいろな人が意見を言えるようにし、繰り返し小さな会議を持つように取り組みました。
取り組みの結果、ねらいは達成されてきました。いろいろな職員がそれぞれの役割を積極的に果たそうとする姿が見られました。これらのことから、設定した目標に対しては、ある程度の達成が図られました。一方で、リーダー層の育成には新たな課題を感じました。
振り返り(検証)の結果では、継続した取り組みとして次年度の計画に反映しています。また、抽出された新たな課題に対して、会議や打合せではリーダー層が中心となって自らの役割を果たせるような取り組みを考えていく、など、具体的な内容を今後の方向性に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
すべての職員が、会議の時に意見を言え、意見やアイデアを発信し、力を発揮できるようにすることが必要と考え、「会議の内容、持ち方を見直し、職員一人ひとりの能力向上と共に、組織としての能力向上に努める」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、全ての職員が声をあげられるように小さな打ち合わせや話し合いの機会を設け、園長や主任が中心になって具体的に取り組んでいます。
取り組みの結果では、職員の姿から設定した目標に対して、ほぼ達成が図られたと評価されています。一方で、新たな課題抽出もなされています。
振り返り(検証)結果では、設定した目標をほぼ達成できましたが、新たな課題が抽出されたことにより、継続的な視点での取り組みとして、次年度に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 各クラスでは、職員間でクラス会議などでコミュニケーションを取る機会が多く持てるが、園全体としても、意見交換をしながら園の保育方針を共有し、職員それぞれの保育観を知り、保育の向上につなげていくことが必要と捉え、「職員間の連携を深めると共に、本園の保育方針を共有をする」を目標に設定し、計画的に取り組んでいます。
具体的な取り組みでは、具体的には、①主任、副主任が中心となって園内研修の年間計画を立てました、②グループ討議の機会を多く持つようにしました、③職員一人一人が発言をし、いろいろな人の思いを知る場となるようにした、などに取り組みました。
取り組みの結果、①それぞれの職員の子どもの見方を知ることができ、園の保育方針を共有することができた、②職員間の連携の大切さ考える場となりました、などの成果を得ることができ、設定した目標を達成しました。
振り返り(検証)の結果では、継続的な取り組みとして、園内研修はグループ討議の機会を持ち、コミュニケーションを取りながら本園の保育方針を共有し、保育の向上に努めていくことを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員それぞれの保育観を知り、保育の向上につなげていくことが必要と捉え、「職員間の連携を深めると共に、本園の保育方針を共有をする」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、園内研修の年間計画を立て、主任と副主任が中心となり、目標の達成に向けて園内研修の充実を図り、職員間の連携を図るように具体的な取り組みがなされました。
取り組みの結果では、職員一人ひとりの子どもの見方を把握することができ、保育方針の共有化が図られました。設定した目標に対して、達成が図られたと評価されます。一方で、年間を通して、園内研修の実施の仕方を工夫して行うことが必要ということが把握されました。
振り返り(検証)結果では、継続的な取り組みとしながら、さらに、園内研修の充実を図っていくことを次年度の計画に反映させています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
「保育施設の利用についてのご案内」を配布して利用希望者に情報提供しています

利用に係る相談や申請の窓口は、区役所保育課が担当し地域の保育園情報を伝えています。利用希望者は、区の子育て支援部保育課で作成している、「保育施設の利用についてのご案内・保育園案内」から、保育に関する利用案内の情報を得る事が出来ます。また保育園が主体となって実施する子育て支援事業の詳細な内容については「区の広報紙」と「子育てふれあいのひろば」「子育て支援行事」の案内を発行しています。これらの資料は保育課・住区センター・児童館・子ども家庭支援センター・図書館等で配布しています。

ホームページで施設概要、園の特徴、年間行事予定などの情報を提供しています

園のホームページには、園の概要、年間行事、一日の生活、園だより、園へのアクセスのページが設けられています。各ページにアクセスすると、園の保育目標をはじめ、保育への取り組みについて写真、イラストを用い分かりやすく情報提供し、園だよりは、保健、給食のお便りも紹介しています。一日の流れ園生活の時間ごとの取り組み、園の対応が記載し、子どもがどのような園生活を過ごすのか紹介しています。また、3つ折りのリーフレットにはホームページ同様の情報が記載され、利用希望者が園を選択する手立ての一つとなっています。

園の見学希望者にはていねいに説明をし、園の特徴を理解してもらっています

園見学は、電話にて事前予約を基本とし、出来る限り利用者の都合に合わせています。見学の対応は、主任、副主任が対応しています。園のしおりを配付し、園の保育方針や、子どもの主体性を大切にして、自己肯感を育む、園の取り組みの特徴などを説明しています。また、保護者からの質問にも丁寧に答え入園後の不安が軽減されるように努めています。見学の際は、子育て支援事業として、子育てふれあいひろば、0~2歳児の体験保育、子育て相談、一時保育等の利用を紹介して利用ができる事を伝えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に子どもや家庭の情報を得て、入園後の保育の参考にしています

入園が決定した利用者は、園に必要書類を取りに来てもらいます。その後、入園前に保育士、看護師、栄養士による個人面接をしています。面接時は提出書類に沿って子どもの状況、家庭の状況を確認し、保護者の意向、要望なども聞き取っています。面接時に重要事項説明書を渡して内容を職員と共に確認し同意書をいただいています。面接で得た情報は児童票等に記録され、職員間で共有しています。入園後の全体保護者会で園長から園の概要、看護師からは与薬、怪我・健康に関する事、栄養士からは食に関する事を説明しています。

子どもや、保護者の状況に応じて、新しい環境でのストレス軽減に努めています

入園直後の子どもの様子、送迎時の親子の雰囲気などを観察しています。個別面談や提出書類で得た子どもの成育歴や性格など参考に、園生活を無理なく始められるようにしています。短縮保育については入園前健診で説明し、入園後の子どもの様子、保護者の考えや状況を考慮し、すべて個別に相談をしながら期間短縮、延長も柔軟に対応しています。また、子どもの不安やストレスを考慮し、保育時の子ども目線の様子を丁寧に保護者に伝えるようにしています。入園間もない子どもは、本人が安心できる職員と少しずつ関係性を築いています。

卒園や転園による子どもや保護者の不安が軽減するよう対応しています

場合によっては、関係機関と連携しながら、見守りを継続しています。転園の際には、在園中の写真を渡し、担任がメッセージを渡しています。卒園の際には卒園文集を作成して、園の思い出を渡しています。いつでも遊びにこられるように、職員と子ども、保護者との信頼関係を築き、卒園児は園のそばを通る時に,「○○先生」と声をかけたり、手を振っています。また、卒園児を見守っていくことも地域の子育て支援の一つ考え、継続的な支援に取り組んでいます。園も地域に根差した保育園であることを目指しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
在園中の子ども一人ひとりの情報は個別にファイルされ管理しています

子どもに関する情報は個別にファイルがされています。入園前までの成育歴や発達・健康の状態などの保護者記入の書類のほか、保護者との面談の記録などもあり、在園中の子ども情報はこれらを見る事で把握されます。児童票に子どもの姿を保育経過の記録としてとしてまとめています。また家庭状況の変更があれば随時変更し、最新の情報がわかるようにされています。身長・体重の計測や健康診断等の結果についても健康カードに経過を記録して、子どもの育ちや健康面の状況等の推移がわかるように配慮されています。

全体的な計画をもとに各指導計画や個別計画を作成し、保育実践につなげています

全体的な計画は、職員の日々の気づきや反省を踏まえたものを集約して、園にふさわしいものになるように作成されています。年間指導計画は5領域の内容を指導の視点として、4期に分け作成して、指導計画は、前月の子どもの姿、期、年ごとに振り返りをして次につなげています。月の指導計画を掲示して保護者に送迎時との会話の中や、お便りを通じてにわかりやすく説明しています。また、0~2歳児、配慮の必要な子どもに対しては個別の指導計画を作成しています。

各種会議での報告や会議録、連絡ノート等により、子どもの情報を共有しています

日々の子どもや保護者の状況は昼礼で共有化しています。「報告ボード」を利用し、昼礼後の変更や、子ども怪我について赤字で記入して、翌朝確認をし職員間で連絡漏れが無いように努めています。また、全職員に周知が必要である、保育に関する報告、保健に関する報告、計画の振り返り、クラスごとの子どもの様子、行事になどに関しては、職員会議、カリキュラム会議、乳・幼児会議等で情報共有して、担任以外の職員も全クラスの事把握できるように努めています。非常勤職員には、担任から保護者、子どもの様子について伝えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況や発達の過程を把握して、主体的に遊べるようにしています

入園前の子どもの状況や発達過程は入園時に提出する各種書類や面談の聞き取りにより把握し、入園後は一人一人の発達について、子どもの様子を把握して多数の目で子どもの姿を捉え、指導計画を作成し保育を行っています。また、毎日の保護者とのやり取りや連絡帳などで保護者の意向や状況を確認しています。各保育室には年齢や発達に合わせた玩具や教材を備え、食事、午睡、身支度をするコーナーを分け見通しを持って行動できるようにしています。また、幼児クラスは、自由時間に他クラスでも遊べるなど主体的に活動できるようにしています。

異年齢の交流を行い、異文化に触れる環境を整え習慣や文化の違いを認め合っています

幼児は週に1回、縦割り活動を行い、3グループに分かれて、室内やホール、園庭でゲームなどを行い、園庭では乳児との触れ合いもあります。活動の中で年下の子どもは年上の子どもに憧れたり、年上の子どもは年下の子どもに遊び方を教えたり、世話をしたりするなど、互いに相手を思い合う優しい気持ちが育まれています。幼児の部屋には世界地図のパズルや世界の文化の絵本を用意して異文化に興味を持てるようにしたり、いろいろな国籍の子どもがいて、保護者同士も互いの文化や習慣の違いを認め合い、子ども同士も互いを尊重する心が育っています。

配慮の必要な子どもの援助に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもに対しては専門機関のアドバイスなどを参考にして職員間で共有し、適切な援助をするようにしています。集団の中での活動が難しいときは無理じいはせずに気分転換を図ったり、他のクラスで過ごすなど職員間の協力により対応しています。子ども同士のトラブルに関しては年齢により成長の過程で起こることがあることを保護者に説明したり、発生した時には乳児は防げなかったことを謝罪し、保護者に状況を詳しく説明しています。また、園では他の職員に子どもの状況を伝え、様子を見守るようにしたり、内容により検討をしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には保護者にきちんと向き合い挨拶をして子どもの様子を伝えています

登園時は視診をして保護者から健康面や家庭での様子を聞き取り、伝達があれば視診表に記載しています。乳児は連絡ノートに検温・食事・睡眠・排せつなどや家庭と園での様子、幼児は検温と家庭と園での様子を毎日やり取りして、降園時には口頭で子どもの様子を伝え、掲示版にクラスの活動を記載しています。職員の打ち合わせを行う昼礼では各クラスの代表が出席して、各クラスの出欠席や捕食、夕食の確認・けがの報告・お迎えの変更・次の日の保育・次の日の職員体制・連絡事項等の細かな情報も伝え合い、他の職員にも報告し職員全体で把握しています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて家庭と連携を取っています

生活リズム(早寝・早起き・朝ごはんを食べる・排便をする)の大切さについては保護者には保健だよりなどで伝えたり、子どもたちには看護師が直接話をしています。基本的生活習慣の習得に向けては、指導計画に基づき、手洗いは0歳児クラス後半より、着脱は1歳児クラス、うがいは2歳児クラス、排せつは家庭と連携を図り2歳児クラスより、箸の使用は家庭に確認をしたり、本人のやる気を尊重しながらそれぞれ個別に進めています。6月には看護師が幼児を対象に歯磨き指導を実施して、幼児は衛生面・片付け・身辺整理などを身に着けています。

休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮しておこなっています。乳児は食後午睡に入り、幼児は職員が素話をしたり絵本を読んだりして落ち着いてから午睡に入っています。午睡室は換気や室温・湿度・採光などの環境を整え、快適な睡眠がとれるようにしています。乳児は保育士がそばについて安心して休めるようにして、幼児は早く目が覚めた子どもには静かに身体を休めるように伝えています。年長児は11月より寝ない日を設け、就学に向けて生活リズムを調整し、その時間帯は行事に向けて制作をしたり、園庭で遊んだりしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
幼児クラスは自由に子どもが遊びを選べるようにして自主性や自発性を育んでいます

幼児クラスはクラス間の連携により、設定保育までの自由時間やおやつ後の自由時間はクラスを移動して好きな玩具で遊んだり遊びに加わったりできるようにしています。そのような関りのなかで年上の子どもの遊びの真似をしたり、工夫するなど自主性が育まれ、自分で遊びに加わったり選んだりするなど自発性が培われています。各クラスには子どもの年齢や発達、興味に合わせた玩具や遊具・絵本を用意して自分で選んで遊べるようにしています。

集団遊びや言葉の伝え合いを楽しみ、さまざまな表現遊びを行っています

園庭では、鬼ごっこや大縄跳び、ドッジボール・ドロケイなどの集団遊びを行ったり、木登りをしたり、山砂を使い泥団子を作ったりしています。また、自分の思いを言葉にして保育士や友達に伝えようとしたり、幼児は、当番活動や皆の前で話をしたり、クラスで話し合いをして友達の意見を聞いたり、しりとり・伝言ゲーム・などなぞなどの言葉遊びを楽しんでいます。他に週に1回はリズムを行ったり、感触遊び・絵画造形・劇遊び・わらべうた・楽器遊びなどさまざまな表現活動を行っています。

日常の保育の中で、ひとりひとりが様々な表現を楽しんでいます

園庭では、山砂をはじめ、たくさんの自然物があり、みかん・かりんの木の実などを使いごっこ遊びがはじまります。バスマット、タイヤ、箱などを使い自分の思い描いていることを形にし大好きな友だちや保育士と関わりながら、色々なものになりきり、自分の思いを表現し、楽しむ姿がみられます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って行事に取り組めるように援助しています

今年度のこどもまつりは、行事の考え方を見直し、幼児クラスのみ行いました。日常の保育の中から、子どもたちが興味をもっている遊びを広げ、子どもたちが中心となってすすめていきました。体験型の遊びや、製作した食べ物を友だち同士でやりとりするなど、各クラス昨年度とは違った行事となり新しい発見となりました。

運動会や発表会は日頃の活動の延長として取り組み、保護者に見てもらっています

今年度、運動会は幼児クラスのみ入れ替え制にして行いました。全クラス日ごろの保育内容を取り入れ巧技台、はしごなどを使いサーキットとして保護者の方にみてもらいました。5歳児は大縄跳び、自分で作った短縄で跳び、鉄棒は前回りや逆上がりどちらかを自分で選択し、子ども中心の競技を行いました。劇遊びは、各クラスどのような役をやりたいか子どもの意見を聞きながら保育士と一緒にセリフを考え、子どもの思いを尊重しながら、協力して作りあげています。

行事を通して子どもの成長や保育園への理解を深めてもらうようにしています

年間の行事予定表を年度の初めに配付し、保護者参加の行事がわかるようにしています。また、運動会や例年、劇遊びを見る会などは保護者が参加しやすい土曜日にするなど配慮しています。今年度は行事が変更になる時は、その都度早めに掲示やプリント配付などで知らせるようにして、行事の始まる前には子どもたちの様子や内容を伝え楽しみが持てるようにしています。運動会後はアンケートを取り意見等は次年度に活かすようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが1日を楽しく落ち着いて過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもたちが1日を楽しく過ごせるように、室内や戸外、活動や休息など静や動のバランスを考え活動に取り入れています。予備保育室があり、子どもたちが心身が疲れた時や気持ちの切り替えをしたい時には使用したり、配慮の必要な子どもが集団から離れて一人になりたい時などにも利用しています。また、天気が良ければ園庭に出たりホールで身体を動かし、活動を楽しんでいます。ほかに、マットやゴザなどが用意されており、横になったりくつろいで過ごせるようになっています。

長時間保育では安全に安心して過ごせるように玩具や部屋を工夫しています

延長保育は、0歳から5歳児、異年齢が一緒に過ごしています。保育形態に変化がある延長時間は、通常保育とは異なる専用の玩具(ぬりえ、トランプ、ブロック、絵本など)を用意し、子どもたちが楽しく過ごせるよう工夫しています。また、異年齢と関わる時間としても大切にしています。職員はどの子どもの保護者についても知るように努め、お迎えの時に子どもの様子を伝え、保護者からの伝言は視診表に記載し、次の日の早番に引き継いでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しい雰囲気の中で食事ができるように配慮しています

乳児は食事コーナーで席も決まっていて落ち着いて食事ができるようにしています。今年度は1つのテーブルに3人ずつ座るなど距離を離すようにしたり、幼児はホールでクラス毎に時間をずらし、1テーブルに2人が同じ方向に座るなど密を避け安全に配慮しています。給食は2週間サイクルで和食中心の薄味や旬の食材を使用し保育園独自の献立を提供しています。毎月お誕生会の日には行事食が出て誕生児には旗を立てる等子どもが楽しめるようにしています。また、今年度は食育の一環として月に1回郷土料理を提供しています。

アレルギー食や個別の状況に配慮した給食を提供しています

アレルギー食の提供は、医師の診断書をもとに除去食を提供しています。毎月の献立会議は園長・栄養士・各クラス担任代表が参加し、献立について話し合い、その中で次月のアレルギー食の献立の確認も行い、保護者に印をつけた献立表を渡し確認してもらっています。提供する時は給食室と配膳者、クラス内では職員同士で確認するなど誤食防止に努めています。離乳食は、園長・栄養士・看護師・担任が参加し離乳食会議を行い、宗教食、体調のすぐれない子どもにはできる範囲で配慮しています。また、毎月給食だよりを発行しています。

食育に関心を持てるようにさまざまな工夫をしたり、食材に触れています

こどもまつりでは、子どもたちに好きな献立をリクエストしてもらい、いつもと雰囲気をかえレストランの設定で友だちと一緒に食事をすることを楽しんでいます。毎日の給食を保護者の方も参考になるよう、好きな時に子どもたちが記入できるリクエストの箱を用意し、レシピを配布し家庭で作るきっかけとし食の関心につなげています。さらに、牛乳など苦手な食材に対し、栄養士が身体の発達に必要な栄養の話をし栄養指導を行っています。今年度は、野菜栽培は行っていませんが、うどん作りや野菜洗いをして食材に触れました。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味が持てるように援助しています

今年度は全クラス検温し連絡帳に記載してもらい、登園したら乳児は親子で手を洗い、幼児は自分で手を洗うようにしています。園庭で遊ぶ時には園庭の使い方や遊具の使い方の話をしています。毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守ったり、防犯訓練をおこなっています。交通安全指導は今年度は散歩の折に職員が歩き方や横断歩道の渡り方などの指導しています。看護師は子どもたちに室内での事故に注意するように伝えたり、歯磨きや手洗い、うがいの指導などを行い子どもが自ら健康に関心を持ち、安全に過ごせるように援助しています。

園医と連携し看護師と職員が協力して子どもの健康を見守っています

子どもの日々の健康状態は家庭からの報告や朝の視診により捉え、看護師は各クラスを回り子どもの様子を把握しています。与薬が必要な場合は医師の指示書のもとに対応をし、食物アレルギー児など配慮の必要な子どもについては職員全体で把握しています。健康診断は0歳児は毎月1回、1~5歳児は年に2回、歯科検診は年に2回、身体測定は毎月行い保護者に知らせています。今年度は職員も毎日検温し、園で記録マスクの着用をしています。職員は心肺蘇生や嘔吐処理の指導を研修時に受けたり、アレルギー症状が出た時を想定した訓練をおこなっています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

今年度は保護者にマスクの着用や体調がよくない時には伝えてもらうようにしています。感染症が発生した時は直ちに、掲示し蔓延を防ぐようにしています。毎月保健だよりを発行し感染症や健康についての情報を随時掲載し、コロナに関する掲示物や関係機関からのポスターを掲示したり、プリントを配付しています。園舎内の安全点検は日々、また定期的に実施し、SIDSについては看護師が入園説明会や全体保護者会で新入園児の保護者に伝えています。園では0歳児は5分、1・2歳児は10分、幼児は30分ごとにチェックを行い早期発見に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

保護者の意向や家庭の事情などは入園時の面接、入園後には登降園時のコミュニケーション、個人面談などで把握して、得られた情報は、児童票に記載して、各会議にて職員に周知されています。急な延長希望に対しては出来る事を説明して保護者の了解を得て快く対応しています。保護者の心身の状態にも配慮して、園に相談しやすいように会話によるコミュニケーションで信頼関係を築いています。子どもの課題に対しては保護者が一人で悩まないように保護者に伝え、職員間では保護者の園への要望などを把握し、園全体で対応できるように努めています。

保育士が保護者の気持ちや情報を把握し、共有する事で信頼関係に結びつけています

個人面談で知り得た個々の家庭の状況は、全職員で共有し同じ対応をすることで園と保護者のより良い関係つくりを築いています。他のクラスの様子を知ってもらえるように、各クラスその日の出来事をホワイトボードで知らせたり、行事後等には、写真を掲示することで、保護者に園をより知ってもらえるように努めています。懇談会には園長、主任も主席し、保育士の自己紹介や、保護者同士の交流のきっかけとなるようにテーマを決めての話題作りの時間も設けています。さらに、年1回リサイクル会を開催し保護者同士の交流の場を設けています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます

日常的にも育児に関する悩みなどを聞いて保護者とともに子どもの課題を共有して、子どもの成長を見守っています。個人面談では家庭での子どもの様子などを聞きとって、保護者の気持ちも把握できるように努めています。保育参観・個人面談は基本的に期間を設けていますが、随時対応しています。年2回の懇談会、個人面談に合わせて保育参加、参観を設けて、保育参加は子どもと一緒に過ごす事で、子どもの成長の姿を見てもらう機会になっています。他の保護者が参加する行事でも、集団のなかでの子どもの様子を見てもらえるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもがさまざまな体験、交流ができるように地域資源を活用しています

地域との交流、連携が良く子どもたちは様々な地域の施設との交流をもっています。消防署見学、警察署からの交通指導、月1回高齢者施設にて、2~5歳児が訪問して歌を披露したり、ふれあい遊びをしています。高齢者と関わることで、子どもたちはお年寄りに対するいたわりの気持ちが育まれています。児童館での年1回のお祭り、年長児は、小学校体験や、地域のドッジボール大会は就学にむけて他園の子どもと顔見知りになる機会になっています。子どもたちは、このような体験、交流から園生活とは別の経験、人との関りも学んでいます。

地域の中の福祉施設として、園が活用されるように努めています

「園庭あそび」「体験保育」「季節の行事」「子育て講座」等を通じて地域の親子に保育園を知ってもらえる取り組みをしています。子育て広場を実施し、園に未就学時家庭を招き、園児と一緒に遊ぶ機会を設けています。このような取り組みは、園はホームページ、園見学、掲示板などで周知を図っています。また、清掃局が来て、ごみ収集車乗車体験、紙芝居の際には地域の方にも参加を募り、地域に活用される園であるように努めています。例年、実習生や職業体験の学生を受け入れているので、園の職員以外の大人と触れ合う機会があります。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーと、羞恥心に配慮した園生活を送れるように工夫しています

子どものプライバシー保護に努め、羞恥心に配慮した支援を行っています。園の個人情報取扱規定を定め、保育園のしおりに個人情報に関わる件についてという項目に、園で子どもの情報を公開に関して説明し、保護者に伝えています。個人情報の取り扱いに関しては、保護者から承諾書をいただいています。また、子どもの羞恥心に配慮し着替えや、プール活動はカーテンを利用し、外部から見えないようにしています。子どもにも1歳から着替えの順序、3歳ごろから担任がプライベイトゾーンについて、年齢に応じた内容で分かりやすく説明をしています。

保護者の意向、要望をくみとって、園での対応に努めています

各家庭の生活リズム、就労状況、生活習慣を考慮しています。入園面接時に、保護者の要望、意向などを聞き取り、対応できるか、出来ないか理由を伝え、確認をしています。また、日々保護者とは、連絡帳や日々の会話、面談や相談を通じて要望、意向を得ています。例えばトイレの練習や、離乳食などの個々の発達による個別の対応が必要なものは、事前に園での方針を保護者に伝え、保護者の意見、意向を指導計画に反映させて家庭との連携がとれるように配慮しています。そして、保護者が相談をしやすい雰囲気を作るように配慮しています。

虐待防止マニュアルがあり、研修等で意識を高めています

登園時の怪我やあざの確認をして保護者に聞いています。また、子どもの何気ない、言葉や、機嫌、表情にも注意深く意識を持つようにしています。虐待の兆候が見られた時には、マニュアルに沿って園長に報告をし、関係機関との対応は園長がしています。職員は他園での事例に照らし合わせ、職員の言葉が虐待になっていないか確認をしています。まざまな困難を抱えている保護者への援助が必要な場合は、送迎のやりとりの時など、保護者の心身状況をさり気なく観察しながらも、自然な関わりや会話を持ち相談につなげられるようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
職員は、園全体でマニュアルに沿ったサービスの統一が図れるように努めています

全職員に保育に携わる内容が記載された「保育マニュアルを」配付しています。また、職員としての約束事等を記載した 「業務マニュアル」は事務所におかれ、職員が必要に応じて確認ができるようになっています。安全管理、災害、防犯などの安全管理マニュアルや、感染症に関するマニュアル、虐待防止マニュアルなどがあります。マニュアルは視覚的にわかりやすくフローチャート化されたものもあり、マニュアルに沿って業務の標準化に努めています。

マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています

マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています。夏の水遊びの前の事故防止の再確認のほか、嘔吐処理、地震・火災・災害に備えての避難訓練や通報訓練、消火訓練、不審者侵入など、毎月想定を変え訓練を実施しています。子どもの人権については、チェックシートを用いて自己チェックを実施しています。午睡については午睡チェック表を用いて午睡を安全に過ごせるようにしています。散歩時の散歩届などマニュアルに沿った保育業務が確実に実施できるように確認しながら実施しています」

子どもや保護者の意向や意見、職員の気づきをサービス向上に反映するようにしています

職員は、子どもたちの自由な発想や意見を聞きながら日々の保育や行事への取り組みを進めています。保護者からの要望などは行事後の保護者アンケート、個人面談、送迎時の日々のコミュニケーションなどからの要望を把握して、できるだけ保護者の意向に沿えるように努めています。また、日々の保育の中で職員が気が付いたこと、改善が必要と思われることは業務改善提案書を作成し、現状、提案、方法、検討、結論と順を追って問題解決に向け、子どもの安全やサービスの向上につなげています。