東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人育成会
事業所名称 テーオーシー保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

コメント

契約前に弊社の評価に対する考えを伝えると共に、全ての帳票類を見本として提供。
職員の事前分析は職員を対象に説明会を開催。実際の帳票をもとにポイントとなる項目等について解説し、評価項目単位だけでなく全ての標準項目について判断ができるよう回答用紙を加工した。
利用者調査では標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供され、創意工夫することにより、利用者が個人の尊重を誇示しつつ、心身共に健やかに育成されることを支援する。 2.人間として最も大切な乳幼児期を、いかなるものにも阻害されることなく、その特性を十分発揮できる様心身のバランスを常に考慮した保育そする。 3.のびのびとした元気な子ども 4.返事挨拶のできる子ども 5.最後までやり通す子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子ども達の大切な命を預かっているという責任感を持てる職員。 ・明るく、優しく、前向きな気持ちをもち、園の方針、心得を熟知し、業務を遂行できる職員。 ・それぞれの立ち位置により、与えられた業務を気持ちよく遂行すると共に、職員育成のできる恵まれた土壌を生かし、経験豊富な職員は若い職員の育成を積極的に行っていくこと。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・明るい笑顔で気持ち良く挨拶が出来る職員 ・利用者の立場に立ってきめ細やかな対応が出来る職員 ・苦手なことへの努力を惜しまない職員 ・子どもの気持ちを受け止め温かな援助が出来る職員 ・協調性を持ち円滑な業務を行える職員 ・専門知識や技術を身につけ的確に判断対応が出来る職員 ・保育園の方針を理解し倫理観や責任を持って業務を遂行出来る職員

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 園の規模を活かした大きな集団での活動と、個々に配慮したきめ細かな援助を両立させる仕組みを整えている

園児定員が200名という規模の大きな園であり、広大な園庭を活用した運動遊びや大規模な行事等については、園の強みとして安定した取り組みになっている。一方で、指針改定を受けて子どもの主体的な遊びの環境の充実も、園全体の取り組みとして実施している。園としての具体的なテーマ設定を行い、指針と全体的な計画のつながりを検証し、カリキュラムを通して実践に結び付くようにしている。月案や週案のフォーマットも見直し、職員の主体的な取り組みを通して集団での活動と、きめ細かな個別対応が両立する仕組みを整えている。
2 食事と食育への取り組みは園の強みとして浸透しており、高い質を維持する努力が行われている

食事と食育の取り組みは園の強みとして地域にも浸透しており、常に保護者の高い支持を獲得している。職員がより良い食事の提供を常に心がけることで、旬の食材の使用や本格的な出汁を使った調理法、適温配膳等を当たり前のこととして実施できる環境になっている。また、テーマ献立の日等、食への関心を高める工夫も数多く取り入れられている。食育活動も各年齢に応じて幅広い内容を取り入れており、子どもたちが直接体感することで身に付けられるような工夫がある。保護者への情報提供も積極的に行い、連携した取り組みができるようにしている。
3 安定した職員集団を形成することで経験豊かな職員も多く、園の伝統的な強みを継承できるようになっている

60名近くの職員を有する大規模園ではあるが、組織の仕組みを整えることで指示系統を明確にしており、常に各部署の職員が共通の意識のもとで連携した取り組みができるようになっている。会議も各職位や部署に応じて設定されており、それぞれの内容を確認・共有する方法も確立している。また、職員体制が安定していることで経験を積んだ職員も多くなっており、現場での柔軟な対応や育成指導等が常にできる環境になっている。歴史の長い園として多くの特色ある取り組みもあるが、確実に強みを伝承していくことができる体制になっている。

さらなる改善が望まれる点
1 降園時を中心とした時間帯では、保護者への伝達等で課題も示されている

保護者への情報提供に力を入れると共に、保護者との連携協力に対する園の働きかけも常に行われている。そのため、保護者は園の保育内容をよく把握しており、園の活動に対する理解と高い支持につながっている。一方で、日々の情報伝達といった面では、いくつかの課題も示されている。コロナ禍で対面での会話に制約があることも影響していると思われるが、内容を精査して改善策を講じることも期待される。
2 職員や場面によって、対応に違いが出ることがないようにすることも期待される

保護者アンケートでは職員の子どもに対する対応や接遇面では高い支持があり、自由記述の気に入っている点でも職員への感謝を表す内容が多くを占めている。一方で、場面や職員による違い等も示されている。園として求める水準について再確認を行い、標準化に向けた取り組みが行われることも期待される。
3 業務の効率化等を通して、一層の負担軽減を図ることも期待される

行事への取り組みは園の強みの一つであり、保護者の高い支持も受けている。しかしながら、常に高いレベルでの開催を実現する中で、職員の負担感も感じられる。園としてはICT化の推進等で業務の効率化を図る等、職員の負担軽減に取り組んでおり、それを実感する声も職員から示されている。双方の意見を整理して、園としての方針を示すことも期待されている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもが好きな遊びを見つけ、遊びを継続できるよう環境を工夫している

園では環境委員を決め、発達に合った玩具を整備して環境の充実を図っている。各クラスの保育室は子どもが好きな遊びを見つけ遊び込むことができるよう、動線を考えてコーナーを設け、パーテーションで仕切る等、環境の工夫を行っている。職員間では、子どもの発達の姿や遊ぶ様子を見て、玩具の選定や環境の設定の仕方について検討し合っている。遊びの継続を保証していくため、遊んでいた物や製作途中の物を置く棚も用意している他、子どもの自由な創作意欲につながるように廃材のコーナーも設けており、子どもの声を聞いて揃えた廃材も用意している。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 行事は子どもが主体的に取り組む過程を大切にして、達成感を得られるものとなっている

行事は子どもの取り組む過程を大切に考え、子どもの発想を最大限に活かすことができるようサポートしている。4・5歳児で行った運動会に向けた活動では、園庭に運動遊具を設定して意欲的な姿を引き出し、継続的に取り組んでいくことができることの喜びを体験させている。5歳児が取り組んだ太鼓では、友達と心を一つにして取り組むことで達成感が得られるものとなっている。お楽しみ会の発表でも子ども同士で意見を出し合い、工夫したり協力したりすることで、クラスの仲間との達成感や協同することの楽しさが感じられるものとなっている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 子どもが楽しくおいしく食べるための献立の工夫や食育活動を行っている

今年度は食事中にも感染症対策を行う中、皆が楽しく食べられるよう2部制にしたり、気候の良い日には換気の良い園庭やテラスでの会食会を行っている。献立には物語の料理や世界の料理、郷土の料理とテーマを持った食事を提供して、子どもが興味を持って食べられるようにしている。物語にちなんだ料理には、子どもの心の中に食が深く刻まれることへの願いが込められていて、子どもたちは想像力を豊かにして楽しく食べている。食育活動では野菜の栽培や魚の解体ショー等があり、生き物の命をいただき感謝の気持ちを持って食べることにつなげている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児193名(170世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。

利用者総数 193人
利用者家族総数(世帯) 170世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 170人
有効回答者数 114人
回答者割合(%) 67.1%

総括
アンケート全体の回答結果として、平均80%の高い支持を集めている。中でも「心身の発達に役立つ活動」、「食事への配慮」、「興味や関心が持てる活動」の項目では、9割台の非常に高い支持が得られた他、「職員の子どもへの対応」、「自然や社会との関わり」、「職員の接遇・態度」、「施設環境は清潔か」、「ケガや体調変化への対応」、「安全対策」等、多くの項目で8割台の高い支持を集めている。一方、「外部の苦情窓口の周知」の項目では、3割台の認識にとどまる結果となった。自由記述では、子どもの様子を含めた保護者への情報提供等に意見や要望が多く見られた。気に入っている点では、職員の人柄や対応に最も多くのコメントが寄せられている他、食事、充実した行事、特色ある取り組み等に好意的な記述が多数寄せられている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 108人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が94.7%、「どちらともいえない」が4.4%、「いいえ」が0%となった。9割台の非常に高い支持が得られた他、追加項目「子どもの発達に合わせた豊かな感性を育む活動・遊び等が行われているか」では8割を超える高い支持が得られている。また、自由記述では、特色ある取り組み等が気に入っている点として多くのコメントを集めている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 106人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が93%、「どちらともいえない」が6.1%、「いいえ」が0%となった。9割台の非常に高い支持が集まり、前項と併せて活動に対する理解は広く得られている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 108人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が94.7%、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0%となった。9割台の非常に高い支持が得られた他、自由記述では、食事に関する好意的な意見が多数寄せられている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 99人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が86.8%、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が1.8%となった。8割を超える高い支持が得られた他、自由記述では、戸外活動に好意的な意見が寄せられている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 82人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 22人 
「はい」の回答が71.9%、「どちらともいえない」が7%、「いいえ」が1.8%となった。「無回答・非該当」を除くと非常に高い支持が示されており、時間変更への対応は保護者からの信頼を広く集めている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 93人  どちらともいえない 17人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が81.6%、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」が3.5%となった。8割台の高い支持が集まり、安全対策への信頼は広く得られている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 85人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 11人 
「はい」の回答が74.6%、「どちらともいえない」が14%、「いいえ」が1.8%となった。「無回答・非該当」を除くと高い支持が示されており、設定に対する理解は広く得られた結果となった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 92人  どちらともいえない 17人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が80.7%、「どちらともいえない」が14.9%、「いいえ」が4.4%となった。8割の高い支持が集まり、自由記述では好意的なコメントが寄せられている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 95人  どちらともいえない 15人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が83.3%、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が2.6%となった。8割台の高い支持が得られた他、追加項目「子どもが生活するところは落ち着いて過ごせる雰囲気か」でも同様の支持を集めている。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 99人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が86.8%、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が4.4%となった。一部意見も見られたが、職員の人柄や対応は気に入っている点として最も多くの記述を集めており、8割を超える高い支持を集めている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 95人  どちらともいえない 13人  いいえ 3人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答が83.3%、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が2.6%となった。「無回答・非該当」を除くと高い支持が示されており、病気やケガへの対応は保護者からの信頼を広く集める結果となっている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 79人  どちらともいえない 20人  いいえ 3人  無回答・非該当 12人 
「はい」の回答が69.3%、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が2.6%となった。「無回答・非該当」を除くと一定の支持が示されており、トラブル時の対応は、保護者からの信頼を概ね集める結果となった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 102人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が89.5%、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が0.9%となった。「無回答・非該当」を除くと非常に高い支持が示されており、追加項目「担当保育士は子どもの良いところや個性を認めているか」でも同様の支持を集めている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 90人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
「はい」の回答が78.9%、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0.9%となった。「無回答・非該当」を除くと高い支持が示されており、情報の取り扱い等に対する信頼は広く得られている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 87人  どちらともいえない 20人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が76.3%、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が5.3%となった。7割を超える支持が得られた他、追加項目「園からのたよりなどで日々の子どもの様子や気持ちを知ることができるか」では8割台の高い支持を集めている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 85人  どちらともいえない 12人  いいえ 6人  無回答・非該当 11人 
「はい」の回答が74.6%、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が5.3%となった。「無回答・非該当」を除くと、高い支持が示された結果となった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 42人  どちらともいえない 29人  いいえ 17人  無回答・非該当 26人 
「はい」の回答が36.8%、「どちらともいえない」が25.4%で全体の「どちらともいえない」の割合の中で最も高く、「いいえ」が14.9%で全体の「いいえ」の割合の中で最も高くなった。外部の苦情窓口の存在は、3割台の認識にとどまっている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念方針等は、会議やカリキュラム作り等の際に繰り返し確認して共有している

70年を超える長い歴史を持つ園であり、設立以来一貫した理念のもとで保育を行っている。カリキュラム等の具体的な取り組みにつなげる部分では、指針の改定等の社会の変化に合わせた調整を行っており、現在の全体的な計画も新指針を反映する形で作り込まれている。職員には入職時の研修で確認する他、毎月の会議やカリキュラム策定時の話し合いの中でも、繰り返し確認している。職員数が60名近い大規模園でもあり、理念方針等の基本事項の共有には日々徹底した取り組みを行っている。

保護者には具体的な資料をもとに詳細な説明を心がけている

毎年度見学者の数が多くなっているが、園の案内と資料をもとにした説明を通して園の方針や保育内容を丁寧に伝えるようにしている。入園時には園のしおりをもとに説明を行うが、しおりの内容は保護者にとって必要と思われる情報を網羅するため50ページを超えており、園の概要と沿革、理念、具体的保育内容、行事、食と食育、健康管理、安全管理等について詳細な記述がある。また、園便りやクラス便り等を通して、園の取り組みを都度伝えることで理解を得られるように努めている。

組織の仕組みを整えることで、迅速な意思決定と周知ができるようにしている

法人姉妹園との間で「結びの会」を持ち、経営層だけでなく階層・職域別の会議も行い情報連携を徹底している。本園の園長が理事長を兼任しており、園内で現場職員とのコミュニケーションも取っていることから、現場の課題に対しても迅速な判断ができることが強みになっている。園内では、園長・副園長・主任・副主任といった階層構造を取ることで、指示系統を明確化している。会議についても案件に応じた各種の会議を設定し、計画的に開催することで効率良く意思決定と情報共有ができるようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
課題の設定に向けて保護者の意見要望を集約する仕組みがある

保護者の意見要望等は日々の対応の中から把握しており、その内容は記録として整理されている。また、行事の際にはアンケートを実施し、その結果をもとにした話し合いも行っている。内容に応じて乳幼児部会や保育部会等でも検討を行っており、主任が取りまとめたものをもとに年度末の振り返り会議につなげている。また、Q&A対応の機能を持つスマホアプリ等も活用しており、保護者の意向把握には力を入れて取り組むこととしている。

情報集約は園長・主任が中心となって取り組み、会議で共有している

地域のニーズや利用者の動向、行政情報等の運営に関連する各種の情報は、園長と主任が中心となって、園長会や主任会、地域関係機関との会合、地課課題に関する連絡会、研修会等に参加することで把握しており、法人の結びの会でも情報交換を行っている。また、園の歴史が長いことから地域との関係も深く、地元情報も随時得られる強みがある。財務面は経営層を中心としたメンバーで共有し、理事会レベルで協議されている。事業計画ではこれらの情報をもとに、年度方針と課題を設定する仕組みになっている。

園の状況を分析した上で中長期的な見通しを示すこととしている

現園長は2002年度から理事長を務めているため、法人全体の状況を把握しており、姉妹園を含めた事業の全体像については方向性が示されている。中長期的な課題も具体化されており、コロナ禍をきっかけにしたICT化の推進や、園舎建て替えに向けた取り組み等が挙げられている。一方で、園内の実務面については園長就任が本年度であるため、年度末近くに実践を踏まえて見通しを示すこととしている。そのため園内にも積極的に入り、現場の声を丁寧に聞き取ることに力を入れている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法人マニュアルをもとに職員としての基本を確認している

入職時には就業規則等の各種規程類に関する説明を受ける機会があり、育成会職員の心構えや保育指導基準、叱る時にやってはいけない10ヶ条、NG用語集等が新人研修用テキストとしてまとめられている。また、育成会職員の心構えには、法人職員として守るべきことや規範、倫理等について記述があり、年度初めの会議でも読み合わせを行う等、確認のための取り組みがある。関連する研修にも参加し、園内での共有ができるようにしている。

権利擁護に関する取り組みは、園内で標準化できるよう研修を重ねている

要望への対応については把握する手段を数多く設定し、都度必要な対応ができるよう連携の仕組みも取っている。また、要望内容を整理して年度末の会議で課題設定につなげる等、改善のための仕組みもある。苦情についても第三者委員を含む解決制度を用意し、保護者への周知も図っている。虐待防止については、法人のマニュアルを基本として実践的な対応を学ぶと共に、区のガイドブック等も活用して関係機関との連携等を確認している。職員の心構えにも関連事項を掲載し、周知と意識付けを図っている。

地域子育て支援事業については、状況に応じた取り組みができるようにしている

地域子育て支援事業として行事への招待があり、バザー、納涼会、運動会、獅子舞、保育展等の多くの機会を作っている。また、身体測定や手形取り等も、地域を対象に毎月実施している。地域との交流も多く、近隣地域の祭礼への協力や落語会等の会場提供等も行っている。地域からの参加も多く定着した活動になっているが、本年度はコロナ禍で中止も多くなっている。しかし、地域ニーズも高いことから、感染症対策の徹底と内容の見直し等を行いながら、状況に応じて可能な範囲で実施を継続している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクマネジメントは法人全体の課題として取り組んでいる

事業全体の運営に関するリスクの評価は、理事会や法人2園合同の結びの会等で検討されており、本園の園舎建て替えを含む中期的な計画等にもつなげられている。現場での具体的な取り組みについても、両園の振り返りの会議の結果等をもとに結びの会で共有できるようにしている。BCP(事業継続計画)についても、法人レベルでの取り組みが必要として東社協版を基本に作り込みを行い、大規模広域災害レベルを想定した備蓄品の確保や災害時の連絡方法、職員体制等について確認している。

安全管理に関する意識を高めるための働きかけが行われている

園内の安全管理に関する取り組みは、各分野に応じたマニュアルを基本に進められており、担当者を中心に見直しの作業も行われている。ガイドラインの変更や他園の事例等をもとに修正を加えた場合は、会議等で園全体への周知を図っている。特に感染症対応では区との情報連携も密に行い、必要な対策が迅速にできるようにしている。また、環境委員会を設置して保育環境の整備を行っているが、この活動の中でも安全面についての検証があり、結果を職員と共有して改善につなげている。

情報管理についてはデジタル化への移行中となっている

園内の情報管理は法人規程に沿って行うこととしており、個人情報保護規定や文書管理規定等をもとに、適切な保管管理ができるようにしている。事務的作業を中心にデジタル化が行われており、情報管理は紙媒体とデジタルデータを併用する形になっている。現在園児データ等も総合的な管理システムへの移行を行っており、ネットワーク上のシステムで一元管理できるようになる予定である。園内での個人情報の取り扱いについては重要事項説明書に明記し、保護者の同意も確認している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園として求める人材が得られるよう採用活動の工夫をしている

職員体制が安定していることから採用数も多くはないが、園の規模が大きいことから常にゆとりを持った体制の維持が重要であり、計画的な採用活動を展開している。業界全体で人手不足の状況にあるため、採用活動では養成校等への働きかけや、WEBを活用した求人を行うと共に、実習生への働きかけや非常勤職員からの正規職採用等も行い、実績につなげている。採用試験では面接の他に作文やピアノ等も状況に応じて実施し、園として求める人材が確保できるようにしている。

職位や職域に応じた研修に計画的な参加ができるようにしている

処遇改善に伴うキャリアアップ研修への参加を行っており、職員の職位や職域、経験に応じて専門的な研修に参加できるようにしている。また、現在法人独自の形式によるキャリアパスの構築にも取り組んでおり、姉妹園と合同の結びの会で詳細を詰めている。今後、これをもとにした育成の仕組みが整うことで、法人として標準化された階層研修等も実施できるようになると思われる。職員規模が大きいことから、各職員が組織内での自身の立ち位置を明確に掴むためにも、早期の実施が期待される。

面談を中心とした育成支援が行われている

職員の育成については園全体の研修計画が基本となっており、個々の職員に応じた育成支援は年2回の面談が中心になっている。ここで職員の希望や課題等を確認し、参加する研修の指定等につなげている。現状では育成指導に関する個別の記録が自己報告書のみとなっており、複数年にわたる職員個々の取り組みが時系列で確認できない等の課題も感じられる。今後、新体制のもとで仕組みの強化も図られることが期待されているため、この点についても順次工夫が取り入れられると思われる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 新保育指計に基づく保育の実践と、全体的な計画への反映を課題として設定している。これは保育指針の改定に合わせて、園の保育内容の検証を行うこととなったためである。具体的な取り組みとしては、「1.2018年度に外部研修に積極的に出席し、新たな保育指針を学んでいる。これをベースに法人の結びの会で全体計画を策定した。2.研修で得たことを園内研修で共有化を図り、実践に反映できるようにする。」等がある。全体的な計画の策定では、課題を一つずつ整理する形で進めており、子どもの主体性については環境設定や行事の進め方等について、子どもの様子を確認しながら現場主導で行ったことで成果が得られている。また、0歳児の緩やかな担当制については既に実施しているとして、今後は意識して取り組むこととした。年長児の就学対応も元々園の強みであり、計画に位置付けることで明確化している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
運動会及びお遊戯会では、 これまで以上に子どもたちの意見を取り入れ、主体性を重要視した内容を作成することとして、職員が積極的に取り組んでいる。また、日頃の保育では遊びの継続を重点にした工夫を行うと共に、落ち着ける環境作りにも力を入れている。この取り組みでは区のコーディネーターからアドバイスを受ける機会もあり、色々な学びを得ることができている。取り組みの中で計画や記録類のフォーマットの改善も行い、月案・週案の作り替えでは現場がより実践的に学ぶことにつながっている。今年度については、コロナの影響もあり行事等で大きな制約も出ている。お泊まり保育のお遊戯会の代替として、縁日ごっこや夕涼み会、お楽しみ会を実施しているが、これは子どもたちが自ら考えた催しであり、取り組みを継続することでレベルアップが図れるようになっている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育環境の整備を課題として設定している。これは、新保育指針をベースに、保育環境についても充実させるこが必要と考えたためである。具体的には、「1.子どもたちが主体的に遊べるようオーニングの整備を行う。2.子どもたちの動線を考慮した家具や設備の再配置を行い、自分で玩具を選んで遊べる環境を提供する。3.発達に合った玩具を見直し、年間を通して入れ替えを行う。4.職員の声は小さく、無駄な生活音を出さない工夫を実施。5.机を常にスタンバイができた状態にする。6.子どもたちの作品の飾り棚(展示コーナー)として常設のコーナーを設置し、継続した遊びができるように対応する。7.今までの遊んだら片付けるから、継続した遊びができるような環境整備を構築する。8.環境委員を新たに組織し、遊具の見直しや状況を把握して適切に配置できるようにする。9.乳児についてはさらに応答的な関わりを大切にできるよう、緩やかな担当制を実施する。」等の数多くの課題を設定して園全体で取り組んでいる。新指針への対応と一部重複する取り組みもあり、園として共通の方針として取り組んでいくことで具体的な成果も確認できている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
年間を通して園全体で取り組んだことで、子どもたちが落ち着いた環境の中で、主体的に活動ができるようになったことが実感できた。また、特別支援児の対応として落ち着ける環境作りにも取り組み、特別支援児用の保育室を園に隣接する園長宅に設置することで、刺激の少ない環境を確保している。この場所は、職員のリモート研修でも活用できるように作られている。本年度は、職員が子どもたちの声を拾って環境設定を行ったり、子どもと一緒に考え、行事を進めていくことができるようになっている。また、クラスの中でも小集団を作り活動を行うようにしている。コロナ禍の影響もあり、活動については密にならない工夫を取り入れながら、小集団での活動に積極的に取り組んでいる。夏のプールも開催できなかったため園内にミストを設置し、衛生面に配慮した水遊びができる工夫を行う等、できることを職員が考え取り入れていく努力をしている。
 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区のWEBサイトに園の紹介を載せて、利用希望者へ情報を提供している

区のWEBサイト内の園の紹介では、園長からの挨拶として保育目標と広い園庭で樹木に囲まれた静かな環境であることを伝えている。園の特色には、乳児は「家庭的な雰囲気の中で、のびのびと健やかに、一人ひとりの成長を大切にした保育を行っていきます」、幼児は「たくさんの友だちをつくり遊びを通して、思いやりの気持ち、頑張り通す心を育てます」と掲載している。区のWEBサイトの「保育園の子育て一覧表」には、園で行っている地域子育て支援の情報も提供している。

掲示板やパンフレットの内容は、園の取り組みがわかりやすいものとなっている

園の前に設置されている掲示板には園の方針や目標が掲示され、ルビの入った毎月の園便り、園児の作品の掲示もしており、園の取り組みが伝わりやすいものとなっている。パンフレットは園の概要の他、園の特色としているリズム指導やサッカー指導、食育、季節の行事や伝承行事等に、子どもが取り組んでいる写真を載せて紹介している。特に食育については、旬の食材を使ってアイデア豊かなメニューとなっていることを説明すると共に、野菜の栽培や料理保育、魚の解体ショー等の取り組みも伝え、食育も大切にしていることが伝わる内容となっている。

見学希望者には個別に対応し、保育内容を詳しく伝えている

見学希望の問い合わせには、随時対応している。見学者には園の案内のパンフレットを渡し、見学者用のマニュアルに沿ってわかりやすく説明している。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響から、園内の案内はせずに窓越しから見学してもらい、見えない部分は写真を見せて知らせている。目標や特色についてはパンフレットに掲載されている写真を見てもらい、具体的な保育活動を通して説明している。出産を迎える保護者に向けた園の見学も行っており、SIDSの予防や離乳食についても伝えている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前には、園のしおりに沿った内容をプロジェクターを用いて説明している

園のしおりには重要事項や園のルールについて詳しく記載されており、入園前面接時に各家庭に配布している。説明は園のしおりの内容をわかりやすくまとめ、プロジェクターを用いて伝えている。子どもの活動の様子の映像も見てもらい、広い園庭や周辺の緑豊かな公園で遊ぶ様子、食育活動、講師を招いた活動等、園の特色が伝わるものとなっている。保健に関することでは、園と連携して健康管理を行っていくことを説明する他、園医からも健康面についてのプリントを配布していることで、新入児の保護者にとって安心感につながるものとなっている。

入園前面接では、保護者の意向を受け止めて安心できるよう対応している

入園までの生活状況については、0歳児・1歳児・2歳児以上の各書式があり、保護者が記入したものに沿って確認している。入園前面接では、園長・副園長・保育士・看護師・栄養士が、それぞれの専門的な立場から保護者の個別事情や意向を聞いてアドバイスを行い、安心して園生活が送れるようにしている。子どもが家庭で愛着の持っている物の持参希望に応じたり、家庭で使っていた乳首と同じ物を用意する等、スムーズに園生活が始められるよう配慮している。

慣れ保育を行い、子どもが無理なく園生活を過ごしていけるようにしている

入園前面接では、慣れ保育の必要性を伝えると共に、保護者の就労状況に配慮していることも説明している。時間の取れる保護者の場合には、食事の進み具合や保護者の不安に対応しながら慣れ保育を進めている。今年度は新型コロナウイルス感染症の対策として登園自粛があったため、登園予定の3日前からの慣れ保育を実施し、子どもの状態によってはすぐに通常保育をしていく対応も行っている。自粛期間中に登園していない家庭には定期的に電話をして子どもの様子を聴いたり、保護者の不安にも答えたりして登園後の保護者との信頼関係につなげている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
全体的な計画を踏まえて、子どもの発達や状況に応じた指導計画を作成している

全体的な計画では、理念・方針・目標に基づいて養護と教育が一体になるよう作成している。作成した全体的な計画は各クラスの保育室に置き、年間指導計画や月間指導計画、乳児の個人別指導計画を作成する際に確認している。各領域を考慮して立案した年間計画をもとに月間指導計画を立てており、乳児の個人別月間指導計画も個別の発達や生活状況を考え作成している。幼児の月間指導計画については先月を振り返り、子どもの実態に基づき具体的な活動につながるようにしている。

子どもの発達の記録を通して育ちの確認を行っている

発達の記録については、0歳児・1歳児・2歳児では毎月記録し、3歳児から5歳児は入園後1ヶ月と8月・12月・3月に記入する他、特記事項があればその都度記載している。特別に配慮が必要な子どもは、毎月記録している。発達の記録は子ども一人ひとりの育ちの確認となっており、指導計画に反映させて日々の保育に活かしている。0歳児から2歳児は、個別の日誌に子どもの姿を記録している。3歳児から5歳児はクラスの全体日誌となっているが、個別で必要事項のある場合も記録するようにしている。

子どもに関する情報を全職員で共有していくため、会議の体制を整えている

子どもに関することを職員間で共有していくため、乳児部会・幼児部会・保育部会・発達部会・給食部会で系統的に話し合いを行っている。各部会で出された子どもや家庭状況での課題、気になること等は月2回の全体での職員会議や、毎週実施しているミーティングで周知している。現在は全体での職員会議は三密を避けるため行わず、リーダー会の開催となっている。パート職員については書面で子どもに関する情報を伝え、確認後は各パート職員が押印している。書類の電子化も進めており、さらに情報共有をしやすくなるようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達を捉えて、一人ひとりを尊重した援助につなげている

子どもの全体的な姿を把握していくため、児童票に記載している発達の記録、乳児クラスでの個人別指導計画の記録も確認している。家庭との連絡事項を確認していくため引き継ぎ連絡票や連絡帳、個人面談記録等の他、保護者との直接の口頭でのやり取りでも状況を確認している。子どもの全体的な姿を把握した上で保育環境を考え、子ども一人ひとりに応じた援助を行っている。子どもの誕生日には手作りのリボンを付けて園全体でお祝いできるようにする他、特別な日として食事やケーキのろうそくを吹き消す等、一人ひとりを大切に考えた取り組みがある。

特別な配慮のある子どもには、きめ細かな援助が行えるようにしている

毎月の発達部会では、特別な配慮が必要な子どもの現状や区の巡回指導を受けてのアドバイス等を確認し合い、その内容を全体に周知している。配慮の必要な子どもの理解を深めるため、外部研修や園内研修も行っている。配慮の必要な子への援助に関する講師の講演をDVDに収めて、全職員で視聴して共通理解を深めることで、子どもとの関わりや援助につなげている。また、特別な配慮の必要な子どもにとってどんな環境が必要なのかを全員で話し合い、他の子どもと一緒に過ごす環境と共に落ち着くことができる環境も作っている。

子どもの気持ちに寄り添った対応と、安心できる場となるよう工夫している

子ども同士のトラブルについては、子どもの思いに寄り添い、発達の過程を把握した上でその子にとって必要な言葉がけや対応を行っている。また、友達とのトラブルで気持ちが収まらないでいる際には、事務室に設定している畳のコーナーで子ども自身が気持ちの切り替えができるよう配慮している。畳のコーナーには、行動の切り替えが苦手だったり、集団のざわつきが苦手な子も落ち着きを取り戻すことができるような玩具を準備している。子ども自身からの発信で畳のコーナーを使うこともあり、安心できる場となっている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に、保護者と子どもの状態を確実に伝え合うよう工夫している

今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策として、登園時には保護者に口頭で体温及び体調を確認すると共に、「健康チェックカード」にも体温や体調を毎日保護者に記入してもらっている。乳児クラスは連絡帳で、家庭での生活の様子も確認している。早番の担当保育士は保護者と確認した子どもの状態を各クラスに伝え、家庭と園生活との連続性に配慮した保育につなげている。降園時には、子どもの体調の変化等で保護者に伝えることがあれば、担任が遅番の担当保育士に「申し送り表」へ記載して伝える等、確実に伝えられるよう連携している。

生活習慣について、日常の生活の中で年齢に応じて身に付くよう援助している

排泄の自立に向け、1歳児クラスから個人の発達状況に合わせてトイレでの排泄を促している。着脱は、排泄時や食後の着替えをする機会にズボンに足を入れることから始め、徐々にはこうとする意識を持てるような声かけを行って、子どもの意欲を大切にしている。スプーンから箸への移行は4歳児進級後に、個々の様子を見て使用している。日常の生活の中で一人ひとりの発達に合わせて援助しながら、家庭とも連携できるように「トイレットトレーニング」「箸の持ち方」「お箸のマスター」等のお知らせを配布している。

休息は子どもの生活リズムを考慮した上で取れるようにしている

休息については家庭での生活リズムを把握した上で、個々に応じた入眠の時間となるよう配慮している。また、早朝からの登園で目覚めきれていない子には、布団を敷いて身体を休めるようにしている。0歳児クラスでは、一人ひとりのリズムに合わせて睡眠を取れるようにしている。どのクラスでも目覚めた後の遊びのスペースを用意しており、静的な遊びをできるような玩具も準備している。5歳児は1月頃より個々に合わせて休息の時間を短縮していき、しだいに横になっての休息をなくしていくが、スペースは用意しておき必要に応じて休めるようにしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが好きな遊びを継続できる環境を整えている

各クラスでは子どもの発達を捉えた興味や関心のある遊具を各コーナーに設定し、子どもが好きな遊びを継続できるようにしている。コーナーの設定にあたっては子どもの動線を考え、パーテーションや棚で区切って絨毯を敷く等、落ち着いてじっくり遊ぶことができるようにしている。子どもの遊びの様子から、玩具の入れ替えも適宜行っている。園では環境委員を設置して、各クラスの遊具の入れ替えがしやすいよう整理を行ったり、年度末に各クラスから出た意見を取りまとめ、玩具の購入や手作り玩具を作成する等充実を図っている。

子どもが表現を楽しむことができる様々な活動がある

子どもが自由な発想で創作できるように廃材ワゴンを用意しており、作りたいものに応じて廃材を選べるようにしている。子どもの声を聞き、イメージに合うような廃材も準備している。また、音楽を聞いて身体表現を自由に楽しめるよう、好きな楽曲も用意している。5歳児クラスは鼓笛隊や和太鼓の活動を例年取り入れているが、小さい頃から年長児が取り組む姿に憧れていたこともあり、皆が積極的に取り組む姿が見られている。年下のクラスの子どもも真似をして太鼓のリズム打ちを楽しむ等、小さい頃より太鼓のリズムに親しむ体験となっている。

子どもが自然に親しむ機会を持ち、季節を感じられるようにしている

園庭には桜の木や四季折々の実りを見ることができる他、プランターでの野菜の栽培も行っている。近隣の公園には桜並木や池があり、子どもたちが動植物を観察したり触れたりすることが身近にできる環境がある。近隣には園の農園もあり、野菜の生育観察や収穫体験をして自然に触れる機会も作っている。園内にも、子どもがいつでも見られる場所に虫やザリガニを飼育したり、自然物を使った装飾をしたり、季節の様子がわかる写真を掲示したりして、子どもたちが自然を身近に感じられるよう工夫している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事では子どもの話し合いや準備をしていく過程を大切にしている

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響から行事が縮小されているが、今までと同様に子どもたちが主体的に取り組めるようにしている。5歳児クラスの「お楽しみ会」では、子どもが得意なものを発表する場として、子どもたちがどんなことをやりたいかを事前に話し合い、運動や製作、遊戯を発表している。保育者は発表までの過程の中で子どもの発想を最大限活かせるようサポートしていることで、子どもたちの意欲的な姿へとつながっている。その他の行事についても同様の進め方となっており、行事後もさらに継続的な遊びが展開されている。

行事は子どもが最後までやり通し、達成感や喜びを味わう体験となっている

園の目標として「最後までやり通す子ども」を掲げており、子どもの生活や遊びの中で保育者にサポートされながらもやり通す力を育んでいる。行事でも、子どもが考えて進めていく過程を大切に、やり遂げた気持ちを味わう体験となっている。運動会に向けた4・5歳児の運動遊びの取り組みでは、園庭で運動遊具をサーキット状に設定し、子どものやってみようとする意欲を引き出しながら、できるようになる喜びを味わえることを大切にしている。5歳児クラスの太鼓の取り組みでは、皆と気持ちを一つにして達成感を味わっている。

行事を通して、子どもの成長を保護者に伝えるよう発信している

年度当初には年間行事予定を保護者に配布し、行事前には園便りや手紙を渡して内容をわかりやすく伝えている。配布した園便りや手紙では、新型コロナウイルス感染症の影響により、変更になった内容について詳しく説明している。父母会の幹事会でも、行事の内容や協力について説明している。子どもが行事に向けて取り組む過程は写真に撮り、ドキュメンテーションを作成して保護者に伝えている。毎日の子どもの遊びの様子を書くボードでも行事に取り組む姿を丁寧に伝え、行事を通して子どもの成長が保護者に伝わるものとなっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせる環境への配慮がある

保育時間の長い子どもが安心してゆったり過ごすことができるように、乳児クラスは0・1歳児、1・2歳児が合同となり、日中の遊びから変わりなく過ごすことができるようにしている。幼児は同年齢の2クラスがで合同で遊んでいるが、3歳児クラスは人数に応じて合同にせずにゆったり遊べるようにしている。個々のペースに合わせてカーペットや布団で休めるスペースを作っており、早朝保育等で目覚めきれていない子が休息を取れるよう対応している。

保育時間が長くても楽しく遊べるように遊具を定期的に見直している

保育時間が長くなる中でも、子どもが自分の好きな遊びを見つけて遊ぶことができるように、日中同様にコーナー遊びを設定している。また、子どもの年齢を考えた遊具や手作りの玩具を定期的に見直すため、各クラスからの代表で構成される環境委員が中心となって選定や整理を行っている。年齢に応じた材料や素材を用意した製作コーナーも設ける等、様々な遊びができるよう整備しており子どもが楽しく過ごせる工夫となっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
感染症対策を取りながら、子どもが楽しく食べられるよう工夫している

新型コロナウイルス感染症の予防として、1テーブルの人数を制限したり、年齢に応じて食事を2部制にしたり等、密にならない対策をしている。その上で子どもたちが楽しく食べることの工夫として、気候の良い季節には園庭やテラスでの会食を行っている。例年であればバイキングでの会食を行っているが、今年度は盛り付けを工夫する等、子どもが楽しく食べられるようにしている。誕生会の日にも盛り付けを工夫し、生花を飾ってお祝いの雰囲気を感じられるよう配慮している。

子どもが食に興味や関心を持って食べることができるメニューの工夫がある

給食のメニューには旬の食材を使い、出汁を使った薄味での調理を行い、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供できるよう配膳している。月に1・2回テーマ献立の日を作り、子どもたちが食事により興味を持って食べられるようにしている。テーマ献立には物語や世界の料理、郷土の料理、カミカミメニュー等がある。保護者に配布している献立表には物語メニューの絵本が紹介されている他、どんな料理が出てくるのか親子で楽しみにできるように世界の料理や郷土の料理について地図や国旗を伝え、より関心を持って食べられるようにしている。

様々な食育活動を実施し、子どもの食べる意欲につなげている

園の農園やプランターで野菜を育て、子どもが生育や収穫に関わって野菜に興味が持てるようにしている。農園で収穫したジャガイモを子どもが洗い、ポテトチップにしてもらって食べたり、プランターで育てたカブをカブの絵本と同じように抜く体験をして楽しんでいる。命あるものをいただくことで食べ物を大切にする心が育つよう、魚の解体ショーも行っている。5歳児クラスは毎日の給食を三色食品群に分類し、食べ物と体の関係を知る機会となっている。様々な食育の活動を通して、子どもたちの食への意欲を高めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全に興味を持てるように教材を用いて伝えている

園内では、紙芝居や絵本等の教材を用いて衛生指導や安全指導を行っている。特に今年度は手洗いや咳エチケット、ソーシャルディスタンスについての紙芝居を使い、感染症予防についてわかりやすく伝えている。また、手洗いをきちんとできるようにするため、練習スタンプを用いて視覚的にわかるようにしている。防災教育では瓦礫に見立てたペットボトルのキャップの上を、素足と新聞で作ったスリッパで歩き違いを感じる等、身を守ることを伝えている。避難訓練では室内の安全な場所にマークを付け、0歳児からその場所に避難することを促している。

園内でできる子どもに必要なケアを、看護師と保育者が連携して行えるようにしている

看護師と保育士が連携してSIDSの予防を徹底したり、嘔吐処理やアドレナリン自己注射薬の使用法についての研修を毎年受けたり、ビデオを視聴する等して理解を深め、実践演習をして備えている。全職員は救急救命講習を受けており、応急手当ての対応が行えるようにしている。今年度は園で作成した新型コロナウイルス感染症対応マニュアルを活用し、園医と相談して感染予防を徹底した保育環境となるよう努めている。子どものケガについては、情報共有だけではなく発生についての集計も行い、防止策を職員間で確認している。

子どもの健康維持が保たれるように保護者と連携を図っている

新入児の懇談会では看護師からSIDSについて説明しており、危険性を低くする留意点や家庭でできる対策、園で気をつけていること等をわかりやすく伝えている。感染症については、園のしおりで罹りやすい感染症について知らせ、園内で発症した場合はその都度掲示やアプリの連絡帳で配信している。保健便りでは感染症情報を提供する他、その時期に気を付けたい健康管理について載せている。今年度は新型コロナウイルス感染症に関する情報をこまめに掲載し、感染リスクを抑えるための園の対応や家庭でできる対策を伝えている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情や相談に応じて必要な支援を行っている

保護者の就労状況や家庭の状況に応じて保育時間を決定しているが、急な残業や保護者の事情にも柔軟に対応して、保育時間の延長を行っている。日頃の保護者からの質問や相談には連絡帳や連絡票で対応したり、担任が直接保護者に伝えられるようにしている。今年度の個人面談は、子育ての悩みや家庭での不安なことがあれば随時行うことをメールで配信して知らせ、希望する保護者のみで開催した。送迎時にもできるだけ保護者とコミュニュケーションを図ることを重点に置き、対応できるよう配慮している。

写真や映像を使って、保護者に子どもの成長を伝えるよう工夫している

日々の子どもの姿や活動の取り組みを伝えるため、写真を撮ってドキュメンテーションで伝えている。今年度は感染症対策として運動会を4・5歳児のみで行い、各家庭から1名のみの参加となったため、動画配信を行って参加できなかった家族も視聴できるようにしている。幼児クラスのお楽しみ会は子どものみで行ったためにその発表の様子や、乳児クラスの日常の様子等もDVDに収めて各家庭に配布している。保護者に子どもの活動の様子を視聴してもらうことで、成長の様子を感じてもらう機会となっている。

保護者が発達の見通しが持てたり、安心して育児が行えるよう発信している

1歳児のクラス便りには、好奇心からいたずらを盛んにやる時期や、自己主張が強くなるいやいや期について掲載しており、成長の表れであることやこの時期の大人の関わり方について丁寧に伝えている。5歳児クラスでは小学校就学前までに身に付けたい10の生活習慣を伝える等、各クラスのお便りにより、保護者が育児の見通しを立てられる内容となっている。乳児の連絡帳や毎日の遊びを伝える連絡ボードでも成長の様子を伝えているが、一人ひとりの子どもの写真を撮り、連絡帳や幼児の出席ブックに添付していることも保護者の安心感につながっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもが地域の人と触れ合う体験を計画している

園では、近隣の高齢者施設の利用者と関わったり、子どもたちから手作りの物や歌のプレゼントを例年行っているが、今年度は中止となっている。近隣で働く人やお店への感謝訪問も毎年行っているが、今年度は代表の子どもが訪問している。地域の人との交流では、お年寄りを敬う気持ちや働く人への感謝の気持ちが育つような取り組みを心がけている。バス会社の訪問ではバスを試乗させてもらったり、お米屋さんでは脱穀の様子を見せてもらう等、園ではできない体験を重ねている。

園の行事や地域の催し物等で、地域の人との関わりを持つ計画がある

毎年園のバザーや納涼会、もちつき、獅子舞、ひな祭り等の行事へ地域の人を招いており、関わりを持っている。また、小学校の運動会への参加や、区の主催する催し物に園として出店しており、園児にはチラシの配布を通して地域とつながりが持てるようにしている。催し物には卒園児も多数参加しているため、卒園児と在園児との交流の機会にもなっている。今年度は全て中止となっているが、今後も園内外の行事や催し物等で地域の人との交流ができるように計画を考えている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている

園のしおりには、「一人ひとりの子どもが安心して健やかに保育園での生活が送れるよう、園児及び保護者・家庭にかかわる個人情報を常に適切に取り扱い個人情報プライバシーの保護に努めます」と記載し、保護者へ説明している。その他、区のWEBサイトへの子どもの写真の掲載について等の使用目的を別紙で伝え、全家庭から「写真掲載の確認書」で可否を確認している。日常生活においては、子どもの人格を尊重することを基本としていて、言葉かけや関わり、排泄や着替え等、羞恥心に配慮した保育を行っている。

園の理念や方針に基づき、子ども一人ひとりを尊重した保育を行っている

園の方針は毎週一回全職員で唱和し、保育の中で子ども一人ひとりを尊重した保育が実現できることを目指している。年度初めには「職員の心構え」の冊子や保育者が子どもにかける言葉のNG集、叱る時にやってはいけない10カ条等の読み合わせを行い、子どもにかける言葉や態度が適切に行われているか確認している。さらに、保育指導基準を用いて子どもの尊厳の尊重、保育者の態度や服装、保護者に対する接し方、外国人との接し方を年2回チェックを行い、保育者自身が倫理観を持って保育にあたれることへの確認となっている。

虐待防止や育児困難家庭への支援を、関係機関と連携して行っている

園児に対する虐待防止を図ることと子どもの人権の保護、健全な育成を目的とした虐待防止規定を法人で定めている。この規定には虐待防止対応体制について記しており、職員がこの規定に基づいて虐待防止の対応を行っている。虐待や育児困難な家庭があった場合は、関係機関と速やかな連携を取っている。家庭支援センターから見守りが必要な家庭への連絡が入った場合は、区との連携も図って情報交換を行い対応にあたれるようにしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルを各クラスに置き、日常的に活用している

全ての業務内容についてはマニュアルに網羅されており、皆で確認して業務の標準化を図っている。マニュアルの内容は保育計画、保育業務(園児)、保育業務(保護者)、保育活動、保育行事、特別事業、危機管理、保健、給食、職員の分類となっている。職員の項目には法人としての「職員の心構え」があり、園の目指す保育や職員像について示している。今年度は新たに新型コロナウイルス感染症対応マニュアルも追加している。各クラスにはマニュアルを設置しており、業務の確認や振り返りができるよう常に活用している。

マニュアルは保護者や職員の意見を反映させて見直している

マニュアルの各項目の内容については毎年見直しを行い、常により良い保育となるようにしている。各行事を行った際は反省に基づいて職員間で検討や提案を行い、次年度に活かしている。保護者には懇談会や父母会の幹事会で、意見や提案を聴く機会を持っている。毎年運動会やお遊戯会等の行事の実施後には保護者にアンケートを取り、意見を聴くようにしている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策として行事のライブ配信を行った他、WEBアンケートも実施して意見や感想を集めている。

保育の向上を目指して職員の学びの機会を保障している

職員が新しい情報や学びが得られるように、園内外の研修の機会を作っている。今年度の外部研修は新型コロナウイルス感染症の影響から縮小されているが、リモートでの研修も進めている。外部研修で学んだことは職員間で報告を行い、園内研修へと発展させて職員間で共有できるシステムを構築している。子どものことや保育環境については、園内に各種の部会を設けて話し合いの機会を保障する等、常に子どもにとって最善の保育が行えるようにしている。