東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人つくし会
事業所名称 まなざし保育園
評価機関名称 ひょう 株式会社

コメント

 利用者調査については、提出期限後に郵送されてきた調査票についても集計し、保護者一人ひとりの声が園に届くように配慮しました。
 利用者調査結果については、単純集計のほか、クロス集計やCS分析を実施するなど、保護者から届いたご意見を多角的に分析できるようにし、報告しました。
 なお、新型コロナウィルス対応として、訪問調査をはじめとして、現地訪問をなるべく控え、メール電話等の手段を使用して、実施いたしました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)養護と教育が一体となって豊かな人間性を持った自主的な子どもを育成する。 2)友だちと良く遊ぶ子ども 3)情緒の豊かな子ども 4)日常生活に必要な正しい習慣や躾のある子ども 5)道徳心の芽生えを培う

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

人との和を計り目標達成に努める。 自発的に行動できるよう努める。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

仕事に対し やりがいと楽しみを感じて欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保護者の気持ちを受け止める姿勢があり、信頼関係を築いています

日ごろから送迎時の会話や連絡帳を通じて密な連携を心がけています。その結果、利用者調査では、園のよいところとして、職員の明るく丁寧な挨拶や対応、他クラスの先生でも名前を憶えていたり、その日の様子について教えてくれる等について、評価する声が多数寄せられています。日々の登降園の際のコミュニケーションや連絡帳のやりとりだけでなく、園だよりや保育報告会、クラス懇談会、個人面談など、様々な場面で園の様子を伝え、また、園に対する要望を受け入れてきた結果、保育者と保護者の信頼関係が築かれてきた様子がうかがえます。
2 保育環境を工夫し、より良い環境を提供できるよう行動しています

園では、子ども一人ひとりが自主性・自発性を発揮してのびのびと遊べることを大切に考え、特に環境設定を工夫して取り組まれています。乳児クラスでは、特に遊びこめる空間を生み出すことを重視し、コーナー設定を工夫して取り組むとともに、開園以来の利用状況や子どもの状況を踏まえ、保育室に仕切りの壁を設ける等、ハード的な改造も実施しました。夕方の保育に関しても小集団での活動を優先した人員配置や環境設定を心がけており、様々な時間・場面で子どもたちがより良い育ちにつながるよう配慮しています。
3 計画は綿密に策定され、実行されています

園で作成される計画は、事業計画書や保育計画などの年度単位のものや、行事等の計画などその時々の短期的な計画などが作成されています。事業計画書には、年度の取り組みとともにそれぞれの予算を示し、達成度合いを測る指標としており、担当者も明記されるとともに予算関連の部分は進捗状況を把握し、補正予算が組まれることもあるなど着実な実行に努めています。また、運動会等の行事等についても計画を作成し、行事までの活動内容や実施に向けた準備、指導上の留意事項等を明確にしています。

さらなる改善が望まれる点
1 人材の確保に向けたより一層の取り組みが望まれます

以前から、人材の確保は、課題としてあげられており、良好な労働環境の整備や大学等養成機関へのアピールなどを実施してきました。しかし、現在、さらに状況は悪化し、近隣自治体が保育士雇用に関し補助金制度を設けるなど、近隣自治体との競合も激しさを増しています。業界団体を通じて市役所に提言や要望を伝えるなどの活動も行っていますが、実を結んでいないことから、引き続き、他の園との差別化を図るなどの園の魅力を引き上げる取り組みも含めた取り組みが望まれます。
2 個人別の職員の育成計画の作成が望まれます

人材育成に関しては、法人全体として取り組んでいる発達障害に関する継続的な勉強会への参加者を決定しているほか、外部から研修案内がある都度、個々に参加を指示しています。職員が自己評価を行い、職員の能力向上の希望等を把握するところまではできています。また、その目標達成のための必要な支援にも努めていますが、それが個人別の育成計画という形までまとまるに至っていません。今後の改善が期待されます。
3 新型コロナの流行を前提とした各種取り組みについても検討が望まれます

今年度は新型コロナの影響が随所に現れる1年となりました。行事等も軒並み中止となるなど、子どもたちの保育への影響も大きく、様々な交流も行えていません。今年度については流行初年度ということもあり、仕方ない部分もありますが、次年度以降は同様の状況下でも今年度よりもより多くの活動が行うことができるよう取り組むことが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 良好な労働環境の維持に努めています

これまでも職員の勤務体制については、完全週休2日の維持を筆頭に、職員が働きやすい環境の実現に向けて力を入れてきたところです。今年度は、完全週休2日の維持は継続できており、有給休暇の消化率も高い水準を保つことができています。残業なども極力排しており、この状況の継続が望まれます。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査時点における全利用世帯を調査対象とした。(複数の子どもが園を利用している世帯は、一番年齢の低い子どもの例で回答を依頼)

調査方法:アンケート方式  
回答者(保護者)へ園より手渡しで調査票を配付し、回答票は郵送により回収した。

利用者総数 93人
利用者家族総数(世帯) 72世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 72人
有効回答者数 46人
回答者割合(%) 63.9%

総括
 「大変満足」が3割近くを占め(28.3%)るとともに、「満足」は約5割を占めており(52.2%)となっており、『園に概ね満足している』との保護者の割合は約8割(80.5%)という結果となりました。  設問別でみると全17問中、6問で8割を超える満足率(「はい」と回答した割合)を獲得しており、中でも問1~3、問9については、9割の保護者が「はい」と回答しています。  一方、「問17 要望や不満を第三者委員に相談できることの認知」については4割強(41.3%)の認知率とあまり良い結果ではありませんでした。今後の改善が望まれる結果となっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
保護者からの「はい」との回答は、9割を超える(93.5%)結果となり、今回の調査では最も高い満足率を示した問の1つとなっています。なお、自由意見は、1件寄せられており、外遊びを増やしてほしいとのご意見でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 43人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
保護者からの「はい」との回答は、9割を超える(93.5%)結果となり、今回の調査では最も高い満足率を示した問の1つとなっています。なお、自由意見は、2件寄せられており、人手に頼っている気がする、子どもから報告があるくらい良い環境とのご意見でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 42人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
保護者からの「はい」との回答は、9割を超えており(91.3%)、園の取り組みがよく理解されている様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、2件寄せられており、子どもが野菜を食べない、あんこは子どもが苦手なのではないかとのご意見でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 40人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
保護者からの「はい」との回答は、9割弱を占めており(87.0%)、園の取り組みがよく理解されている様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、3件寄せられており、行事を増やしてほしい、コロナの影響でできていないとのご意見でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
保護者からの「はい」との回答は、7割弱を占める(67.4%)にとどまっていますが、「知らない・わからない」とする回答も2割弱(17.0%)を占めており、利用したことがない保護者が一定数いることが影響していると考えられる結果となっています。なお、自由意見は、寄せられていません。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 32人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
保護者からの「はい」との回答は、7割弱を占める(69.6%)にとどまっており、園の取り組みが一部理解されていない様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、1件寄せられており、門扉のセキュリティに関するご意見でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 4人  無回答・非該当 3人 
保護者からの「はい」との回答は、8割弱を占めており(78.3%)、園の取り組みが理解されていない様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、4件寄せられており、クラスにより異なる、近隣施設と行事がかぶる、平日行事は困る、今年度の経験を生かした来年度の行事に期待しているとのご意見でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 30人  どちらともいえない 11人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
保護者からの「はい」との回答は、6割を超える(65.2%)にとどまっており、園の取り組みが一部理解されていない様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、本調査中最も多い5件寄せられており、あまり話す機会がない、ノートがなくなったので積極的に話してほしい、相談しても続かない、担任の先生が素晴らしい、子どものことをよく気にかけてくれるとのご意見でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
保護者からの「はい」との回答は、9割を超える(93.5%)結果となり、今回の調査では最も高い満足率を示した問の1つとなっています。なお、自由意見は、1件寄せられており、玄関の砂まで頻繁にきれいにされており、清潔感があるとのご意見でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
保護者からの「はい」との回答は、7割を超えており(73.9%)、園の取り組みが概ね理解されている様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、1件寄せられており、化粧が濃い人がいるとのご意見でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
保護者からの「はい」との回答は、9割弱を占めており(87.0%)、園の取り組みがよく理解されている様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、2件寄せられており、クラスにより異なる、安心して預けられるとのご意見でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
保護者からの「はい」との回答は、6割強を占める(60.9%)にとどまっており、園の取り組みが一部理解されていない様子がうかがえる結果なっています。ただし、「知らない・わからない」とする割合も約1割(8.7%)を占めているため留意が必要です。なお、自由意見は、2件寄せられており、わからない、報告をくれるので信頼しているとのご意見でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 32人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
保護者からの「はい」との回答は、7割弱を占める(69.6%)にとどまっており、園の取り組みが一部理解されていない様子がうかがえる結果なっています。なお、自由意見は、2件寄せられており、指導計画をオープンにしてほしい、子どもの気持ちにそった対応をしてくれるので気持ちよく子どもを任せられるとのご意見でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 29人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
保護者からの「はい」との回答は、7割弱を占める(69.6%)にとどまっていますが、「知らない・わからない」とする回答も2割弱(19.6%)を占めており、よくわからない、関心が薄い保護者が一定数いることが影響していると考えられる結果となっています。なお、自由意見は、2件寄せられ、先生により対応が異なる、温かく対応してくれるとのご意見でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
保護者からの「はい」との回答は、7割弱を占める(69.6%)にとどまっており、園の取り組みが一部理解されていない様子がうかがえる結果なっています。ただし、「知らない・わからない」とする割合も約1割(8.7%)を占めているため留意が必要です。なお、自由意見は、2件寄せられており、一切ない、丁寧で親身になってくれるとのご意見でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
「はい」との回答は、8割を超え(83.6%)、前回調査から1割以上の満足率の向上が図られています。なお、自由意見は、2件寄せられており、やってくれない、先生によるとのご意見でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 19人  どちらともいえない 7人  いいえ 4人  無回答・非該当 16人 
保護者からの「はい」との回答は、4割強に(41.3%)に留まるとともに、「いいえ」「知らない・わからない」とする回答の合計が「はい」との回答を上回る結果(8.7%+34.8%=43.5%)となっており、外部の窓口の認知率の低さが目立つ結果となっています。なお、自由意見は、4件寄せられており、特に伝えられていない、案内がない、困ったことがないとの意見でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の目指していることを明確にしています

園の理念や目標、運営方針は、事業計画に掲載するとともに職員室内にも掲示しており、周知を行っています。園の目標は、園のしおりの冒頭にも掲載して、入園説明会や保育報告会の際に保護者に対して説明を行っています。この園のしおりについては、職員にも、入職時やしおりの内容が変更された時には配付し、理解が深まるようにしています。

園長は、職員会議や保育報告会を通じて自らの考えを説明しています

園長は、教育面にウエイトを置いた園の保育の在り方等について、月に2回実施される職員会議や日常の指導等を通じて職員に伝えるとともに、年1回の保育報告会で保護者に直接説明を行っています。今後、日々のコミュニケーションや配布物等を充実させる等より多様な手段で、分かりやすくメッセージを伝えていくことが期待されます。

園長を中心に意思決定し、決定事項は職員会議で周知しています

保育に関する案件は、担任や担当者から提案し、乳児会議や幼児会議、保育会議などを経て決定しています。園運営に関する事項は、園長が必要に応じて、理事会に諮って決定しています。これらの決定事項は、月2回の職員会議を通じて全体に周知されております。保護者には都度、伝える必要があるかどうかを園長が判断して、伝える場合は文書を配付又は園内掲示にてお知らせしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケート等を活用して保護者の意見・要望・苦情を把握し、保育の向上に努めています

保護者の意向は、各行事終了ごとに行うアンケートや全クラスで実施している連絡ノート、個別保護者面談などを通じて把握しています。アンケートについては、結果を集計し、保護者に提示し次回の行事等の開催の際に反映させているほか、連絡ノートに記載された『気になるご意見』や苦情については、迅速に対応・説明を行うとともに、記録を行っています。また、対応・説明した内容については、会議を通じて全職員に周知を図っており、組織として情報共有するよう取り組まれています。

中長期の計画や年度の事業計画書を作成しています

中期的な計画としては、園を開設する際に作成した計画があります。また、年度単位の計画としては、事業計画書や年間保育カリキュラム等を作成しています。事業計画書には、年度の取り組みとともにそれぞれの予算を示し、達成度合いを測る指標としています。また、各種行事についても年間の行事日程をあらかじめ年度当初に作成し、保護者にも配布しています。

計画の実施に当たっては、職員の担当を明確にして実行しています

計画の実施にあたっては、年度初めに担当の職員を決め、分担表を作成して、個々の職員の役割等を明確にして、計画を実行するようにしています。計画の内容についても子どもの目線を大切にしながら、過去の取り組みや保育部会での取り組み・報告等、他の事例についても参照しながら、よりよい内容となるように注力しています。取り組みの経過や結果については、幼児会議や乳児会議、保育会議、職員会議など、それぞれの内容に応じた会議に報告等がなされており、園全体で取り組めるようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園則や就業規則等を入職時に職員に配付し、説明を行っています

福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理は、まなざし保育園園則や就業規則、倫理規定等に明示しています。入職時には、これらの規定類を配付し、時間をかけて説明を行うようにしています。今後は、非常勤職員を含めた全職員が様々な法・規範・倫理について学習する機会を定期的に設けていくことが期待されます。

ボランティアの受け入れを行っています

ボランティアの受け入れについては、ボランティア受入規程を定め、受け入れ方法等の詳細について決めています。今年度は、新型コロナの影響があり、受け入れは低調でした。次年度以降も新型コロナの影響が懸念されますが、その中でも受け入れることができる方策を検討するなど、今年度の状況を踏まえた取り組みが望まれます。

市の私立保育園の園長会や主任会に定期的に参加しています

地域の関係機関のネットワークとして、市の私立保育園の園長会や主任会、地域子育てネット等があり、園長や主任等が定期的に会合や研修に参加しています。会議の中では、地域の子どもの状況や各園の保育状況のほか、その時々の感染症への対応方法や指導監査での指摘事項等について情報交換が行われています。今年度は、保育士確保に係る提案や提言を市役所に行う等の活動を行いました。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
毎月、避難訓練と子ども達への防災教育等を実施しています

安全に関しては、運営方針の中にも充実していく旨が掲げられており。重点を置いている分野です。災害対策に関しては、毎月、地震や火災を想定した避難訓練や交通安全教室などが実施されています。感染症の予防等に関しては、マニュアルを備え、流行する時期には掲示物で保護者に注意を喚起するとともに、感染症サーベイランスに参加し、市内の感染症の動向について把握するようにしています。事故発生時には、内容や処置、反省等を記録した事故簿を作成し、記録化、共有化しています。

園で蓄積している情報のセキュリティの確保に努めています

職員の履歴書や気になる子どもの記録など、個人情報を含む書類については、事務所で保管・管理を行っています。子どもの住所・電話番号などの個人情報は園外への持ち出しを一切禁止しており、緊急連絡先名簿なども保護者には開示・配付しないなど、対応を徹底しています。また、パソコンにはIDとパスワードを設定し、他の職員がアクセスできないように管理しています。

個人情報に配慮していますが、保護者への利用目的の明示等が期待されます

個人情報保護規定には、園で扱う個人情報の利用目的を明確にすることや開示請求への対応方法を定めており、玄関横に設置して保護者が閲覧できるようにしています。また、職員向けに「個人情報マニュアル」を作成し、入職時に説明を行っています。今後に向けては、規定に則り、保護者等から個人情報を収集する際はその利用目的(開示・提供の範囲等)を明示するとともに、開示請求への対応方法等も保護者に分かりやすく伝えていくことが期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる ×
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員採用は法人で一括して実施していますが、人材の確保に課題があります

職員の採用は、法人が一括して応募、面接、採用を決定しています。採用後の各施設への配属、職員の役割分担やクラス配置は、本人の希望のほか、キャリアや経験年数を考慮して決定しています。ただし、現状、人材の確保に苦戦しており、人員配置的に余裕のない運営となっています。本課題の解消が急務です。また、勤務体制は、完全週休2日の維持を筆頭に、職員が働きやすい環境の実現に向けて力を入れてきたところです。有給休暇の消化率も高い水準を保つことができています。

法人として取り組む継続的な勉強会への参加を中心に、人材育成を行っています

人材育成に関しては、法人として取り組んでいる発達障害に関する継続的な勉強会への参加者を決定しているほか、外部から研修案内がある都度、個々に参加を指示しています。保育担当だけではなく、給食担当も保健所や町田市保育協の給食部会に参加しており、全職種の職員が必要な研修へ参加することができています。職員の能力向上の希望は、個人目標で把握し、必要な支援に努めていますが、個人別の育成計画の作成までには至っていません。研修受講後は、レポートを提出し、時間が確保できた場合は、会議での発表も行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度末の東京都や市からの指示、今年度当初からの緊急事態宣言後、登園が制限される中、物資の不足等もあり、例年通りの保育を実施することができませんでした。秋ごろから物資も流通し始め、様々な機器の導入もできましたが、多くの行事などは例年通り実施することができませんでした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
今年度については、昨年度末からの衛生用品の品不足等もあり、新型コロナの影響を最大限考慮した各種計画を立てることができませんでした。行事等も例年通り行えず、交流等は原則として中止となり、思うような取り組みができていませんでした。次年度以降の取り組みが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育士の確保に関して、学校等への売り込みを行い新卒者を確保する、現在の園の保育士についても有給休暇の消化を促す、残業を極力行わない等労働条件の維持に努めました。また、他自治体の施策等の情報を集め、近隣自治体に雇用条件等で負けないよう補助金制度を設けるための提言を業界団体を通じて行う等を実施しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
地理的なハンデなどもあり、以前から保育士の確保には苦労しておりましたが、現在もその状況が続いています。園長の裁量で実施できることは実施しており、近隣自治体の情報なども集めながら市役所に提言を行うなど、積極的な動きもできています。ただし、それでもなお課題の解決に至っていないため、今後も継続的な取り組みが望まれます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページを備え情報を提供しています

ホームページがあり、「子どもらしい生活が出来る環境を、発達段階に応じて専門的に展開する」ことを保育園の使命とする保育方針をはじめ、年齢別の1日の過ごし方、年間の主な行事、職員体制などを載せ、必要に応じて内容を更新しています。園利用のルールや持ち物など詳しい情報をまとめた園のしおりもありますが、入園が決まった方にのみ配布しています。園に関心を持つ人に対する紙媒体の資料は、定員や延長保育の実施状況などが掲載された、市が作成する保育所一覧のほか、園見学者には園リーフレットを用意し、配付しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
利用開始時に園の方針を説明し、子どもの支援に必要な情報を把握しています

例年3月に行う入園説明会で、保育の方針や具体的な活動などを説明し、園医による内科健診と身体測定を行っています。保護者は所定の様式で、健康の記録として出生歴・予防接種歴・既往歴、家庭での配慮事項、生活の状況として食事・排泄・睡眠・習慣などとあわせ、緊急連絡先や通園の方法を園に提出します。また、家庭で大事にしている育児方針や送迎に関わる人の写真も確認し、アレルギーがある場合は医師の診断書をもとに状況や対策を聞き取るなど、子どもの支援に必要な情報を丁寧に把握しています。

円滑な利用に向けてルールや持ち物等を定め、説明しています

「入園のしおり」の中で、子どもの体調変化、集団生活に支障のある感染症の発症、投薬、食物アレルギーがある場合の除去等について、基本的な対応を明記しています。また、持ち物や収納袋の寸法、午睡布団のカバーや消毒について、保護者の協力を得て準備するものについて、意図と併せて詳細な説明を載せています。説明には図を用いる等、保護者にとってなるべく理解しやすい形での説明に努め、円滑な利用につなげています。

子どもと保護者の不安やストレスの軽減を図っています

入園直後の保育については、園から、午前中のみ、給食まで、午睡まで、おやつまでなど徐々に授乳、食事、睡眠等の生活を慣らす保育を提案しています。家庭の状況や、子どもの状態は様々であることを踏まえ、他園での保育経験、保護者の希望等により、方法や期間は一律ではなく、例えば3日間ずつを2日間ずつにする等、柔軟に対応しています。丁寧に時間をかけて調整することで、新しい環境での子どもと保護者のストレスの軽減に寄与しています。また、職員配置を充実させ、特に0・1歳児の保育を多くの職員で支えられるようにしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している ×
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもや保護者の状況を把握し、更新、共有を行っています

一人ひとりの心身の発達については年齢に応じて定期的に更新しています。また、入園時に保護者に提出してもらう、健康の状況、生活の状況、住所や就労などの家庭状況などは、追加や変更の連絡を受ければ随時、その他は年に1度確認を行っています。児童票は事務所に保管し、必要に応じて職員が閲覧できることになっており、サービス開始にあたって子どもの状況を把握するとともに、入園後の発達を共有するための資料として活用しています。また、保護者の意向は、保育参加とセットで実施する面談で最低年1回は把握することになっています。

指導計画に基づく保育が実践されています

園全体の保育課程と、年齢別の年間指導計画があり、これをもとにクラス担当が中心となって月及び週の計画が作成されています。また、0歳~2歳では子ども一人ひとりの心身の状況と指導内容を整理した個人別計画を作成しています。指導計画については、主任が必ずチェックを行い、作成指導を行い、職員の成長を促すと共に、記載内容にバラツキが出ないように配慮しています。

子どもの状態の変化、サービス内容の変更を共有しています

職員自ら認めるコミュニケーションの良さがあり、あわせてボードやノートを使った連絡、朝礼での話した内容を記録する「職員朝礼伝達ノート」を用いた情報共有など、子どもの状態の変化や活動予定の変更等を職員間で共有する仕組みがあります。子どもの体調変化の経緯、お迎え時間の変更など、降園に関わる情報はノートに記録して確実に引き継いでいます。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
様々なふれあいを通じて子どもが自ら「気づく」ことを支援しています

園では、子どもたちが自らの経験を通じて様々な気づきを得られるように活動を展開しています。乳児クラスでは小集団による保育が実施されていますが、自然な形での小集団間の交流が行われており、幼児クラスでも同じ2階のフロアで、広い廊下やドアがつながっている環境を活かした交流や夕方の時間には幼児クラスが合同保育となることもあります。年長児のクラスが2歳のクラスの子ども達のお世話をする機会もあり、園内での異年齢での交流を工夫しながら取り組んでいます。

特別な配慮を必要とする子どもに対するよりよい対応へ向けて取り組んでいます

特別な配慮を必要とする子どもに対しては、個別の指導計画を作成し、必要な援助を的確に実施できるよう取り組んでおり、日常の他の子どもとのふれあいや交流を通じてお互いに成長していけるように配慮した保育が展開されています。この特別な配慮が必要な子どもの保育については、発達支援等の専門家が来園し、担当職員に対する援助の指導を実施する定期的な巡回指導も活用しながら、適切な支援ができるように努めています。

小学校との連携体制が整っています

小学校との連携では、就学前に子どもたちが小学校見学をする機会が確保されていると共に、幼小連携で子どもたち一人ひとりの情報を小学校へ引き継ぐ場も設けられており、就学に向けてしっかりと関係機関が連携できる体制が整っています。また、5歳児については、上履きを履いたり、ハンカチやちり紙を持つ、鉛筆の持ち方、名前の書き方など就学に向けたワークも取り入れるなど、保育の内容も就学を意識した活動を取り入れており、子どもたち自身も就学に向けて意欲的に取り組めるように工夫しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの状態を家庭と園で共有しています

登園時に視診を行う際や降園時などに保護者に声掛けを行っているほか、全園児が持っている連絡帳等を使って家庭と園での体調や活動の様子を共有しています。園の様子は、クラスで取り組んだ活動を中心に、個々が興味をもって取り組んだことなど具体的な特記事項を追記として家庭に報告しています。なお、園では、子どもの状態を把握したうえで家庭での生活状況等についても改善することも重要であると考えており、必要に応じて別途相談に応じるなど、丁寧な対応につなげています。

基本的な生活習慣が身につく支援をしています

保育課程の中で年齢に応じた発達の目安を明示し、2歳までは個々の発達に合わせて基本的な生活習慣が身につく支援をしています。例えば、排泄に関してはトイレでの経験を徐々に増やすとともに、トイレに興味が持てるような声かけ等の働きかけを行いながら移行を進めていますが、決して急ぐことはなく、本人のやりたい気持ちに合わせています。食事等についても個々の経過を丁寧に記録しながら寄り添う支援を行っています。

連絡帳や引き継ぎノートを使って勤務交代時の引き継ぎをしています

子どもの体調変化をはじめ怪我やトラブルなどは、口頭のほか、職員間の連絡用ノートである引き継ぎノートを活用して確実に引き継ぐようにし、連絡帳を活用することと併せて保護者に伝えるようにしています。担任が常に対応できるわけではなく、遅い時間帯は職員も少ないため、ゆっくり話をする環境はありませんが、重要な事項を漏れなく引き継ぐための仕組みがあります。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
目標を反映した保育を実践しています

集団での活動は保育過程に基づき年齢別年間指導計画に定めた目標を踏まえて設定し、2歳までの子どもや特別な支援が必要な子どもについては一人ひとりの詳細な経過をもとに整理した支援ポイントを大事にして働きかけています。月間計画は、前の月の子どもの様子を振り返って翌月の計画に、週・日案では週ごとの反省を翌週に活かし連続性をもたせています。

戸外での活動を積極的に取り入れていましたが今年度は新型コロナの影響を受けました

天気の良い日は外に出ることを基本とし、園庭や近隣の公園等を活用して子どもがのびのびと身体を動かせる機会をつくっています。今年度も新型コロナの流行がありましたが、散歩については例年と同様の頻度で実施できるよう心がけていました。ただし、例年実施される園庭や同法人系列園のプールで水遊びを楽しんだり、秋はドングリや落葉拾い、芋ほりなど季節を感じる機会については、かなりの制限をかけざるを得ず、保護者からもその点指摘がありました。次年度以降の取り組みが期待されます。

自主性や自発性を尊重した活動につながる環境設定を大切にしています

園では、子ども一人ひとりが自主性・自発性を発揮してのびのびと遊べることを大切に考え、特に環境設定を工夫して取り組まれています。乳児クラスでは、特に遊びこめる空間を生み出すことを重視し、コーナー設定を工夫して取り組むとともに、手作りおもちゃの製作なども行い、子どもたちの発達の状況に応じたきめ細かい対応ができるように配慮しました。乳児クラスから幼児クラスへの移行については、小集団から大集団へ環境が変化することを考慮して十分な時間と援助を行いながら実施しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが参加して楽しめる行事についてはかなりの影響を受けました

夏祭り、運動会、お楽しみ会など、子どもが製作を含む準備や練習から関わる本園定番の行事については、新型コロナの影響により例年通りの実施ができませんでした。運動会も年長のみ保護者参加で実施するなど、かなりの影響が出ています。次年度は今年度の取り組みを踏まえ、同様の状況下でも子どもたちの経験する場が失われないよう工夫しながら取り組まれることが望まれます。

行事開催について配慮しています

保護者も参加する行事については、年間の行事予定を年度当初に配付し、保護者が日程の調整を行いやすいよう配慮するとともに、開催日についても大きな行事については平日開催を避ける等、配慮をしています。また、行事開催時の注意事項等は、予めおたより等を通じてお知らせし、理解を求めるようにしています。なお、利用者調査では、「参加しやすいように行事日程が配慮されている」ことを認める率は約8割で、半数以上の保護者が行事開催に関する配慮について認めている結果となっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもがくつろげる工夫をしています

園では子どもたちの安定した環境を大切にしており、18時までは年齢が近い子ども達の小集団で過ごすことを基本としています。18時以降は合同保育となり、小規模な集団の中で、落ち着いて過ごせるように年齢に応じた絵本やおもちゃを用意し、昼間とはまた違った雰囲気の中で過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
美味しく楽しく食べられる食事を提供しています

園の栄養士が中心となり、家庭的な献立の作成、食材の調達及び調理を担っています。栄養士は、それぞれ担当のクラスを決めて計画を作っており、きめ細かい対応ができています。計画の作成の際には、国内産、地産地消とともに、食を通じて日本の伝統文化に触れる機会づくりを大事に考えて作成されており、特に和食について力を入れて取り組まれています。子どもたちは食育の活動として、2歳から食材の収穫や栽培、調理などに段階を追って取り組んでおり、食について学び、食べることが楽しくなるような活動にも力を入れています。

子どもの状態に合わせた食事の提供を心がけています

食物アレルギーに対しては、症状を引き起こす食材及び程度とあわせて緊急時の対応を確認しています。アレルギー食材の完全除去を徹底し、除去が困難なおかずの場合はできるだけ代替品を用意し、エネルギーや品数を調整しています。注意が必要な子どもの情報は保育室のボードを使って全職員に周知し、調理室から保育室への受け渡しの際は、間違いが起きないよう配慮しています。

食事に関しては保護者からも好評です

利用者調査では、給食に関して好意的にとらえている保護者がおよそ9割に達しているとともに、園のよいところとして、給食やおやつについて取り上げている保護者も複数いることから、保護者から園の給食については支持されている様子がうかがえました。ただし、自由意見の中には、様々なご意見が寄せられており、全くの正反対のことを指摘している保護者の方もいらっしゃることから、今後も引き続き保護者への情報発信については力を入れることが望まれます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの健康維持と体力づくりに取り組んでいます

年間の保健計画はないため、この策定が課題ですが、実践の方では、季節に応じた健康に気をつける点を子どもの活動に結びつけ(うがいや手洗い、水分の適切な摂取等)て行うことができています。また、3歳クラス以上では、専門の体育指導員による体操やダンスのカリキュラムが取り入れられており、ルールを守って活発に身体を動かす経験を通して、子どもの体力を増進し怪我をしない身体づくりの基礎をつくっています。この活動は、保護者にも好評で、園のよいところとしてこの体操の活動を取り上げている保護者がおりました。

保護者に対して十分な情報提供を行っています

感染症の発生時には園内の掲示等を通じて保護者への注意喚起を促し、行政が発信する予防接種等のお知らせを貼りだしています。また、感染症サーベイランスにも参加しており、近隣の園や学校での感染症の発生具合を把握することもできており、園内での対策だけでなく、必要に応じて保護者にも情報を発信することができるように備えています。また、園医やすみれ教室等、専門機関との連絡体制も構築されており、必要に応じて連携する基盤があります。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている ×
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
相談しやすさなどが評価され、信頼関係を築いています

日ごろから送迎時の会話や連絡帳を通じて密な連携を心がけています。その結果、利用者調査では、園のよいところとして、職員の明るく丁寧な挨拶や対応、その日の様子について教えてくれる等について、評価する声が寄せられています。保育者は、保護者や家庭のことも含めて、子どものことを理解しようとする意識が高く、クラスを越えて把握していることは保護者の信頼を得る要因となっていると考えられます。

新型コロナの影響により交流の機会が失われています

園では、新型コロナ対策として保護者参加の行事等は一部の例外を除き中止し、日常のお迎え等も保育室に入らない等例年と比べかなりの制限を設けました。その結果として、保護者間での交流を園で促すことは今年度は行うことができていません。新型コロナの流行が次年度どうなるかは判然としませんあg、今年度と同様の状況でも対応ができるよう検討することが望まれます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している ×
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
新型コロナの流行により交流行事については実施できませんでした

新型コロナの流行により今年度は交流行事については実施できませんでした。例年は他園との交流や月に1度の高齢者施設と交流、老人会との交流、さらに、園行事で地域に開放している夏祭りや運動会などが実施されておりました。次年度は方法や時期等も考慮したうえで再開できることが望まれます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子ども一人ひとりを尊重し、保護者の価値観等を受け止めています

保育者は、保育の専門家として子どもの年齢・月齢による発達段階への理解を深め、気質、相性などを丸ごと受け止めることを大事にしています。園が懇意にしている児童精神科医による「乳幼児期の子どもの要求や期待に、出来るだけ十分に応える」ことを保育者としての基本姿勢とし、子ども一人ひとりのことを分かりたいという気持ちの延長が、自然に保護者の考えや意向への理解を深めることにつながっています。利用者調査でも、保護者が大切にしていることを(保育者が)受け止めてくれることについて、多くの保護者が認めています。

虐待防止や育児困難支援家庭への支援について関係機関と連携しています

市役所の担当課と連携しており、何かあれば連絡を取り合う関係があります。園の日常からは身近に捉えることが容易ではない状況もありますが、必要に応じて関係機関と協力する連携の体制を整え、また、育児不安などの相談に乗ることも虐待の発生防止策の一つという園機能の役割を理解し、園内の啓発に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している ×
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルは作成されており、更新も行われています

業務の基本事項や手順等は、感染症に対するマニュアルや危機管理マニュアル、勤務体制について、戸締りチェック、調理室の使い方、クラス別のマニュアル等、内容や記載方法はまちまちながら、園全体のことや間違えやすいこと等を中心としてマニュアル類が作成されています。また、園長や主任をはじめリーダー的な職員からの口頭指示や保育会議等の決定事項として各種手順について伝えることもあります。ただし、現在マニュアルには日付の表記がありません。いつ更新されたのかをわかりやすく表示することも必要ではないでしょうか。