東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 有限会社杉山事務所
事業所名称 さくらんぼ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)

コメント

さくらんぼ保育園は、有限会社杉山事務所が設置運営する定員29人の認証保育所である。評価にあたっては、新型コロナウイルスへの対応に十分配慮しつつ進めるよう互いに確認し実施した。職員説明会では評価制度の趣旨や評価方法について理解が得られるように丁寧に説明した。利用者調査はアンケート方式により実施した。調査票は園を通して配付してもらい、評価機関が用意した返信用封筒により直接評価機関に郵送していただいた。訪問調査は評価者3人で園長等と面談し、業務内容や保育の実施状況について説明を受け意見交換を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

運営方針(保育方針)                                                                                     1.家庭的保育・・・家庭にいるように受け入れてもらい、安心してゆったりと過ごす。                                                                                2.きめ細やかな保育・・・保育者のきめ細やかな配慮により、心身ともに健全な発達をする。                                                                               3.子どもの個性を尊重する保育・・・人権が守られ、大切にされ、人に対する信頼・自己肯定感を持つ。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもと一緒に楽しむことが出来、積極的に教育・保育に従事する職員。                                        ・社会情勢や環境の変化について常に関心を持ち、時代に適した教育・保育実践のための自己研さんに努めている職員。           ・自主性や自発性を持ち合わせた、自分で考え行動できる職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育所保育指針を十分に理解し、向上心を持って教育・保育に取り組む姿。                                      ・教育・保育の仕事に責任を持ち、自らの人間性と専門性の向上のために努める姿。                                 ・「よくみよう こどものめ、かお、からだ、よくしろう こどものこころとからだ そして昨日と違う明日をよく語りかけよう よくあそぼう

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども達は各年齢毎のグループに分かれているが全職員が子ども一人ひとりに目を向け、個々に合った援助、関わりを行って保育に努めている

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境の情報は入園時提出書類の児童票、家庭状況、入園までの生活状況等を職員全員で目を通して確認、把握している。家庭と園の連絡を密にして、朝の受け入れ時の連絡事項や連絡帳などで日々の子どもの様子を把握し職員間で共有している。ワンフロアの保育室で異年齢の子どもが一緒になって遊び、関わり合って生活する中で、一人ひとりと向き合い個別に援助や関わりを持って保育を行っている。子ども達一人ひとりが自分の好きな遊びを選んで遊べるよう、コーナー遊びの玩具や遊具の設定を工夫し配慮している。
2 英語やリトミックなどの活動を通じ、多様な体験が出来るように取り組んでいる

法人では20年前から、子どもに耳から「本物」を入れたいという創業者の思いを受け継ぎ、グループ内の他園でも英語教室(週2回)、リトミック(週1回)、絵本読み(週1回)、体操教室(月2回)を行っている。これらの豊富な活動を通して、子どもたちは友達と関わりながら、様々な体験が出来ている。また地域の子育て家庭にもこれらの教室を開放しており好評である。さらに利用者から入園希望者も出ている。保護者からも「リトミックや英語、体操教室等で子どもの可能性を広げるように配慮してくれている」との声がある。
3 職員間のコミュニケーションを大切にし、より良い保育や職場環境作りに努めている

園では、より良い保育を目指して職員の日頃の気付きや工夫について、リーダー会議や職員会議等で検討し全体で共有するようにしている。なお、課題のある職員には、その都度アドバイスや支援を続け、個々の職員が、持てる力を十分に発揮できるようにしている。また働き易い職場を目指し、シフトの作成には職員の希望を聞き、さらに年2回の職員アンケートや園長面談などで要望や希望を受け止めるなど、日頃のコミュニケーションを大切にしている。「職員同士(園長含む)が、自由に話し合える関係であり、改善していく事が出来る」との職員の声もある。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもの生活の幅を広げる視点から積極的に地域との交流や関わりの持てる取り組みを期待したい

園はビルの1階のワンフロアで近隣に大きな公園などはあるが人が行き交う商店街などは駅前に集中しており、比較的静かな保育環境にある。広いガラス窓で園内の様子が垣間見られ、道路に面した玄関にパンフレットを置き、いつでも見学できることを知らせている。特別保育事業の各教室への参加を呼び掛け、参加者は保育活動を一緒に楽しんだりしている。今年度は園のコロナウイルス感染予防対策に理解と協力を得て実施している。園の周りの地域資源の活用や地域との交流、行事などへの関わりを今後はさらに検討し積極的な取り組みを期待したい。
2 大災害に備え、更なる防災対策の構築と対応力の強化が求められる

園では、利用者の生命の維持を最優先に考え、緊急時対応マニュアル、感染症予防マニュアル、事業継続計画(BCP)を作成している。また、入園時や保護者会などで災害時の対応を周知している。さらに避難訓練(月1回)、水害土砂災害訓練、保護者参加の引き取訓練を行ない、職員・利用者共々災害時の動きを確認している。ただ、東京東部の低地にありマンションの一階にあるので、年1回、マンションでの垂直避難訓練を行っているが、想定外の大水害の場合、避難場所で事業継続が出来るための、更なる対策の強化が望まれる。
3 働きやすい職場作りを進めるとともに、これからの園を支える中堅職員の育成が望まれる

園では職員の安定と保育技術の向上が大切と考え、研修の充実、賃金アップに努め、働きやすい職場作りと職員の定着を図っている。そのため事業計画にも基本方針の中に「職員の働き方支援」を挙げ、人生の各段階に応じて多様な働き方が実現できる職場を目指す、としている。一方、法人の新設園の開設に伴う異動により、人材の確保が急務である。また職員の平均年齢は30代前半であり、これから出産・子育て中の職員が増えることが予想される。中堅職員の育成のためにも、人材の確保と働き続けられる職場作りによる職員の定着が望まれる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 広くて自然環境豊かな近隣の公園で多様な遊びを展開している

保育園の周りには多くの自然豊かな公園が存在している。園のホームページやパンフレットにも園の特徴として、保育園の周りには自然がいっぱいの広い公園がいろいろありますと紹介し、花が咲いている公園の中を散歩車や保育者と手をつないで歩いている子どもの姿が掲載されている。公園ではかくれんぼやかけっこ、ボール遊び、砂場遊びなど様々な遊びを展開して、心の育ちや体の成長が促されるよう配慮した保育を行っている。街を歩く散歩では出会う方達と挨拶や会話を交わしたり、道を歩く時にはルールを守るなど子ども達は様々な体験をしている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 子どもが興味や関心を持って自ら進んで行事やプログラムに参加するよう配慮している

子ども達が日常の保育プログラムや様々な行事などに興味や関心を持って、自ら進んで参加するよう無理強いしない声掛けに配慮している。特別プログラムの英語教室、音楽教室、体操教室、絵本読みなども、子どもたち全員が集まるが参加を無理強いしないので自由に心のままに子どもは行動している。行事を行う時には年齢に合わせた絵本や紙芝居などの導入、行事に因んだ制作や室内飾りの工夫をして子ども達が興味や関心を持って取り組めるよう配慮している。保護者参加の行事の運動遊びやお買い物ごっこ、発表会などは皆で出来る事を喜び合っている。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)
3 ★ 個別状況や季節に応じた献立を作成し、子どもの食に対する興味関心を育んでいる

アレルギー除去・代替食、月齢や発達に合わせた離乳食等個別状況に応じた献立を作成し食事を提供している。離乳食は初期食、中期食、後期食の各献立で子どもの成長に合わせ無理なく進めている。こどもの楽しみな季節の行事食は七夕ソーメンや月見団子、クリスマス、ひな祭り、お別れ会食など多様なメニューで提供している。食についての興味、関心を育てる取り組みは食育活動を年間計画の中で月1回実施し食事のマナーや食具の使い方を学び、野菜の栽培ではキュウリ、トマト、大葉、ゴーヤを苗から育て、その栽培記録は展示して保護者に知らせている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全25世帯(子ども29人)を対象に保護者アンケートを実施した。有効回答数は23世帯で有効回答者の割合は92.0%であった。調査記入者は母22人、父母一緒に1人であった。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式により実施した。調査票は園を通して配布していただき、回答は評価機関が用意した返信用封筒を直接評価機関に郵送していただいた。調査項目は共通評価項目を使用した。

利用者総数 29人
利用者家族総数(世帯) 25世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 25人
有効回答者数 23人
回答者割合(%) 92.0%

総括
総合的な満足度は「大変満足」19人(82.6%)、「満足」4人(17.4%)で、全員が満足と答えて、高い評価を得ている。 総合的な感想では、「いろいろな体験をさせてもらえたり、成長の様子を報告していただくことができとても感謝しています」、「園長をはじめ皆さん明るく優しく接してくれます。話もしやすい雰囲気で相談にも乗っていただき安心して預けています」、「いつもたくさんの愛情で子どもたちに接してくださり感謝しています」、「限られた人員と環境の中、毎日子供の笑顔と健康を守るため本当に努力していただいていると感じています」、「職員の明るいやさしい笑顔に、いつも安心して預けることができます」など、園や職員への感謝の声が数多く寄せられている。 項目別では、「活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「活動は、子どもが興味や関心を持って行えているか」、「職員の接遇・態度」、「病気やけがへの対応」、「子どもの気持ちは尊重されているか」の5項目では全員が「はい」と答えている。また、「食事は配慮されているか」、「行事日程に設定」、「清掃、整理整頓」、「保育内容の説明はされているか」の項目も9割以上が「はい」と答えている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と答えている。自由意見はなかった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と答えている。自由意見では「0歳児のクラスの子どもでも、自分で靴がしまえたり保育園でやった手遊びを覚えて自然にできるので感動しました」、「園での活動を、家に帰ってたくさん話してくれます。楽しんで取り組んでいるのが伝わってきます」などの声が寄せられている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」95.7%、「どちらともいえない」4.3%である。「いいえ」はいない。自由意見では「栄養面ではとても信頼しています」、「いつも本当においしそうです。園で食べて、食べられるようになったものもあります」などの声が寄せられている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」87.0%、「どちらともいえない」8.7%、「無回答」4.3%である。「いいえ」はいない。自由意見では「行事としても細やかに考えていただいていると思いますが、自然や社会と関わる機会かどうかは少し不足していると感じます」との声が寄せられている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい」69.5%、「無回答」30.4%である。「どちらともいえない」、「いいえ」はいない。自由意見では「いつも助かっています。とても感じよく相談に乗ってもらえます」、「急な入院の際は本当に親身になって対応していただきました」、「変更したことがないのでわかりません」などの声が寄せられている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」82.6%、「どちらともいえない」13.0%、「無回答」4.3%である。「いいえ」はいない。自由意見では「限られた環境の中でも対策をしてくれていると思います」、「普段施錠はされているが、送迎時は開錠されており、中に保護者が入ってくるまでは基本的に誰でも中に入れる状態です。特に見守り等はないです」などの声が寄せられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」95.7%、「どちらともいえない」4.3%である。「いいえ」はいない。自由意見では「早めの日程の出席確認をしていただき、仕事の調整がしやすく助かっています」との声が寄せられている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」87.0%、「どちらともいえない」13.0%である。「いいえ」はいない。自由意見では「今はコロナ禍なので、なかなかお話しする時間が取れませんが、声をかけていただいてお話しする時間は楽しいです」との声が寄せられている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」91.3%、「どちらともいえない」4.3%、「いいえ」4.3%である。自由意見では「掃除や整理など職員はしっかりやってくれているとは感じますが、施設が1階で共有のごみ置き場の隣のため、ゴキブリがいるのを何回か見たことがあります」、「足の裏によくごみが付いています」などの声が寄せられている。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と答えている。自由意見では「朝の元気な挨拶が気持ち良いです」、「皆さま明るくすぐに名前を憶えてくれます。安心感があります」などの声が寄せられている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と答えている。自由意見では「小さな怪我でも報告していただきありがとうございます。子どもをよく見ていただけて嬉しいです」、「小さな傷も必ず報告があり、信頼できます」などの声が寄せられている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」69.6%、「どちらともいえない」8.7%、「無回答」21.7%で、「いいえ」はいない。自由意見では「子ども同士なのでトラブルがゼロというのは難しいです。さくらんぼではトラブルが起きたときの対応がしっかりとしています」との声が寄せられている。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全員が「はい」と答えている。自由意見では「今日はこんなことがありました、と帰りに教えてくれます。保育園での様子が想像できありがたいです」との声が寄せられている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」69.6%、「どちらともいえない」4.3%、「無回答」26.0%である。「いいえ」はいない。自由意見では「そのような場面にあったことがないのでわからないです」との声が寄せられている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」95.7%、「どちらともいえない」4.3%である。「いいえ」はいない。自由意見はなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい」82.6%、「無回答」17.4%である。「どちらともいえない」、「いいえ」はいない。自由意見はなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
「はい」60.9%、「どちらともいえない」4.3%、「いいえ」4.3%、「無回答」30.4%である。自由意見はなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念・方針などを、職員や保護者等に周知している

園は20年前に、保育室としてスタートした。18年前には都のB型認証保育所となり、現在に至っている。園の入り口に園目標を掲示し、玄関内の壁には、保育方針が掲示してあり、日々保護者や職員の目に入るようにしている。また職員は、保育の振り返りや月目標の作成の際に、「全体的な計画」に記載された保育方針と照らし合わせながら話し合いをしている。利用希望者に対しては、見学や入園説明の際に、パンフレットや入園のしおり、重要事項説明書などで、園の理念・目標について分かりやすく説明している。

経営層は、理念・基本方針等の実現に向けて、職員が取り組むべき方向性を提示している

予算の編成、職員の採用、職員の異動・配置は法人が行い、それ以外の園運営に関しては、園長・主任・クラスリーダー(0・1・2歳児)からなる会議で、年度ごとの運営方針(行事の方針他)・職員の役割分担・研修計画等を決定し、年度初めの職員会で全職員に伝えている。日頃から、各職員との意思疎通を心がけており、ミーティング等を通して職員の状況・業務の進み具合・園児の状況について把握するようにしている。また状況に即した判断や対応が出来るように、職員・園児・保護者と率先してコミュニケーションをとるようにしている。

重要な案件について、経営層は実情を踏まえて意思決定し、関係者に周知している

重要な案件については、法人代表者・園長・各グループリーダーによる随時の会議により決定している。決定内容と経緯については、月1回の職員会議や月2回のリーダー会議などで職員に伝えている。内容によっては臨時にミーティングを行って、決定事項を全職員に迅速に伝えるようにしている。行政からの重要な内容のプリント等に関しては、すぐに職員に回覧するようにしている。また保護者には、園だより・掲示板・連絡帳・口頭(園長・担任)・保護者向けアプリなどで伝えている。さらに内容によっては、保護者会を開催して伝えることもある。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者・職員の意向や地域のニーズ、福祉の動向について情報を把握・検討している

利用者には年2回アンケートを行い、意見や要望を園の運営に反映させるようにしている。職員については、園長を含めて9名なので、職員会やリーダー会等で意向・要望を収集している。年2回、職員全員と面談を行い、それぞれの職員の仕事や生活の状況や意向・要望の確認をしている。地域のニーズについては、幼・保・小で構成された区の地域連絡会に参加し、情報の収集に努めている。事業所の経営状況については、年度決算の後に社長・取締役・税理士により状況の分析をし、次年度につなげている。

理念等の実現に向け、中長期計画及び単年度計画を作成している

法人の中長期計画は2018~2022年度の5年計画である。法人の方針として①家庭的な保育②きめ細やかな保育③子どもの個性を尊重する保育、を挙げている。また目標設定と計画には、第三者評価の受審、初任給のアップによる新卒職員の募集、保育事務の?CТ化、認可保育園の新設などがある。なお認可保育園は2020年4月に開設された。法人の中長期計画に基づいて事業計画を策定している。ただ、今まで二園だけだったので法人の事業計画と各園の計画が一体である。2020年度から3園になったこともあり、各園別の事業計画が望まれる。

状況に応じて見直しを行いながら、着実な計画の実行に取り組んでいる

年度初めに作成した事業計画について、着実に実行されているかを確認するため、年2回(19年度は6月と11月)、法人代表・取締役・税理士・保護者代表・各園の主任による運営委員会を開催している。また月案作成の際には、各年齢の年間指導計画と実際の子どもの様子を照らし合わせて、変更する必要がある場合にはクラス会議で理由を確認し、立案に生かしている。ただ、保護者とのコミュニケーション力や計画の立案・作成能力には個人差があるため、園内外の研修に力を入れ、皆が同じような保育サービスが出来るようにすることが必要である。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員に守るべき法・規範・倫理を周知し、理解が深まるように取り組んでいる

法人では、「倫理規定」「保育士としての行動規範」を策定して、子どもの人権の尊重、差別の禁止、プライバシーの保護等、守るべき規範や倫理を職員に示している。また職員会議などで、具体的な事例を基に職員の取るべき態度について示している。実際の仕事の中で気になる点は、その都度会議で指摘・説明をして、職員の理解が深まるようにしている。なお、区が発行している「保育のガイドライン」「保育の振り返りチェックシート」を使用して、職員自身が達成出来ているかどうか確認するようにしている。

利用者の意向(意見・要望・苦情)を把握し、対応する体制を整えている

園では入園時や契約更新時に、重要事項説明書で苦情解決制度の説明をしている。また玄関に意見箱を設置している。さらに年2回保護者アンケートを実施して利用者の意向の把握に努めている。保護者の意向や要望については、どのように対応するのかは園長・クラスリーダー・担任で話し合い、全職員で共有し、登降園時に園長や担任から答えるようにしている。ただ、意見箱を玄関の外に置いたりして、保護者が使いやすい様にするなどの配慮があれば更に良いと思われる。なお外部(行政等)の苦情窓口もあることを知っていたのは、60.8%である。

事業所の専門性を生かし、リトミックや英語教室などを地域にも開放している 

法人の三園では、英語教室・リトミック・絵本読み・体操教室を行っており、特色ある事業として力を入れて取り組んでいる。利用者以外の方のお子さんの参加も受け入れ、楽しめる場を提供している。また、地域の方々との交流を大切に考えており、週1回、町内散歩の時には商店の方々に挨拶している。公園などでの外遊びの時には、地域の子育て家庭の親子との交流を柔軟に行っている。それらの取り組みにより、一時保育や入園の申し込みをされる方もある。なお英語教室やリトミックの地域への開放は好評であり、園では今後も継続する予定である。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクを洗い出し優先順位をつけ、必要な対策を取っている

園では子どもの生命を守ることを最優先に考え、リスクの優先順位は①感染症②事故としている。また今後、想定以上の大災害が起きる可能性が予想されるので、既存の緊急時対応及び感染症マニュアル等に加え、新たに事業継続計画を作成した。それらのマニュアルに基づき避難訓練(毎月)・保護者による園児引き取り訓練(年1回)・水害土砂災害訓練・不審者訓練等を行っている。さらに年1回、保育園が入居しているマンションで「垂直避難訓練」を行い、その際に住民に挨拶する機会を持っている。

リスクが発生した時は、要因の分析と再発防止及び対策の見直しに取り組んでいる

園はマンションの一階にあり、0・1・2歳の園児が衝立や戸棚などで仕切ったワンフロア―で生活している。そのため保育を担当している職員全員で全体の子どもの安全を確認出来ている。ただ園庭はないので、晴れた日は出来るだけ近隣にある都立東綾瀬公園などに散歩に行くようにしている。そのため散歩マップを作成し、経路やチェックポイントの確認をしている。万が一、ケガや事故が起きた場合は、ヒヤリハットや事故簿などの記録を全員で回覧し、情報を共有してから、再発防止に向けて話し合いをし、危機意識の向上を図っている。

収集した情報は、文書管理規定等を整備し、組織的に管理・活用している

園では、文書管理規定、個人情報マニュアルを策定して、収集した個人情報の取り扱いや文書管理についてのルールを職員に周知している。保護者から提出された児童票等の紙情報は、ファイルして鍵のかかるロッカーに保管している。ロッカーのカギは園長が所持しており、不在の場合はリーダーが保管している。普段使用する文書等は事務所机やパソコンの下の書類入れに保管している。保育日誌等はタブレット入力にしており、持ち帰りは禁止である。職員の個人情報や財務情報等は本部で管理している。園のパソコンはお便り作成と区のメール確認用である。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
事業所の求める人材像に基づいて人材育成計画を策定し、人材育成に取り組んでいる

園では新卒・3年目・5年目・10年以上と、それぞれの段階でめざす人材・目標を示した人材育成計画を作成しており、その中でキャリアパスも設定している。また年2回職員アンケートを取り、個々の伸ばしたい分野を把握している。さらにクラス別の「保育の振り返りシート」を出してもらい、それらを勘案してキャリアパスに照らして個々の研修テーマを決定し、年間の研修計画を作成し、研修に参加させている。園内では、リーダー保育士を中心にクラスの課題を見つけ、園長・リーダー・クラス職員の話し合いの中で指導・支援をしている。 

職員の定着に向け、働き続けられる職場作り・良好な人間関係の構築に取り組んでいる

2020年4月に今までの園長・主任・保育士2名が、法人が新設した認可保育園に移動になり、リーダーだった職員が園長になった。そのような状況の中で区のキャリアアップ補助金・技能経験加算Ⅰ、Ⅱを活用し、キャリアパスと照らし合わせて、経験と評価に見合った賃金を支給している。また働きやすい職場を目指し、特定の職員に早・遅番が続かないようシフト作成には、職員の希望を聞いている。さらに年2回の職員アンケートや園長面談などで職員の希望や要望を受け止めるなど、日頃のコミュニケーションを大事にしている。

職員の学びや気付きを共有化して、チーム力の向上に取り組んでいる

園では、個々の職員の気付きや工夫についてクラスリーダーに伝え、それをリーダー会議や職員会議で全体に伝えるようにしている。また日々の保育や各業務に対しての評価・反省・意見を聞き、話し合いをもち、全体で共有している。職員からも「相談しやすい関係がある」「職員間の風通しが良い」「園長も含めて自由に意見交換できる関係」「全職員が全園児と関わっている」などの声が多くある。なお園では課題がある職員には、その都度アドバイスや支援を続けながら、持てる力が発揮できるような環境作りを今後も続けていく事が必要だと考えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】職員の意識・技術の向上                                                                         【理由・背景】事業所の理念・基本方針の全体での共有を目指しているが、実践できていない面もある。                               【取り組み】理念・基本方針の理解や技術向上のため各種研修に参加、報告はレポートにし、職員会議で発表、共有。保育中の事に関しては、職員会等で話し合い、課題の提示、解決への動きを全体で共有。                                                                              【取り組みの結果】職員により理解度や実行力に差があり、単発的な取り組みになってしまう面がある。                               【振り返り・今後の検証】理解度が浅い職員には、実行できるように援助し、個々の目標を明確にした。20年度には全体的な取り組みも持続して行えるよう、年間計画に取り入れ月次計画に反映させる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
2020年度に法人の認可保育園の開設があり、園長・主任以下合わせて4名が新設園に異動した。その事が予定されていたため、19年度はより一層、事業所の理念・方針を職員全体で共有し、意識化することが必要であった。そのため、各種研修に参加して職員の意識・技術の向上を図った。その結果、理念や方針を具体化し実践につなげることが出来たが、職員間で理解度や実践力に差があり、単発的な取り組みになってしまう面が見られた。引き続き理解度の浅い職員には、その都度具体的に援助を行いながら必要な研修への参加を促すなど、各職員の目標を明確にした。また20年度は全体的な取り組みも持続して行えるよう、年間計画に取り入れ月間計画にも反映させるようにしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】人材の確保                                                                                   【理由・背景】人材の余裕がなく、仕事の中で職員が精いっぱいで気持ちの余裕が持てない。余裕があればより良い保育を目指して前向きになり、意欲の向上に繋がると考えている。                                                                                 【取り組み】ハローワーク、人材紹介会社の利用、園の玄関前の壁に、職員募集のポスターを貼るなど。                                 【取り組みの結果】園の玄関前のポスターを見て、数名の応募があった。現在1名が就労している。                                    【振り返り・今後の方向性】ポスターなどで募集を知り、応募してくる地域の方の方が就労に繋がるように思われた。20年度には産休に入る予定の職員がいるので、引き続き幅広く募集を継続していく。 
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
園は19年度に1人採用したが、20年4月に法人が新設した認可園に前園長以下4人が異動したため、現在、3名の正職員減となっている。20年度は非常勤職員3名で対応しているが、19年度に立てた人材確保の課題は解決されず現在も続いている。余裕をもって保育の仕事に取り組むためにも、今後も引き続き、幅広い対象の人材募集の方策を講じていく事が望まれる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の情報はホームページやパンフレットなどで提供している

園の情報はホームページやパンフレット、園の掲示板など様々な方法で提供している。ホームページでは園の外観や保育室での子どもの様子の写真と園の特徴、施設の概要、アクセス、一日の流れ、年間行事などの項目に詳細なコメントを記して園の情報を発信している。パンフレットはA4版を2つ折りした表紙に園の方針や外観の写真、特徴が記載され、中側に園の毎日が登園から降園までの時間割と散歩中の写真や英語教室、音楽教室、絵本読みの内容とシステムが記されている。パンフレットは道路に面した玄関先に置いて誰でも手に取れるようにしている。

園の取り組みの内容はホームページやパンフレットなどで分かり易く伝えられている

園の取り組みの内容はホームページでは行事や保育の様子のコメントに生き生きした子どもたちの写真を添えて伝えられている。英語教室、音楽教室、体操教室、絵本読み等はみんなが楽しく取り組めるカリキュラムであり、英語と音楽を目から耳から歌って踊って楽しみ、成長に合わせて絵本読みを行っていると伝えている。パンフレットでも同様に英語教室、音楽教室、絵本読みについて写真とコメントをそれぞれに掲載して分かり易く伝え、理念は園として子育てのサポートができ子どもの発達、成長を共に喜んでいけることを望み努めていると伝えている。

利用希望者の問い合わせや見学には個別の状況に応じて対応している

利用希望者の電話、Eメールの問い合わせや見学は随時受け付けて対応している。電話の問い合わせの際、質問に応じ個別の希望、要望を把握し必要に応じて面接、見学を提案している。園見学の受け入れは園長が対応しパンフレットを基に保育内容等を説明し子どもの様子などを紹介している。今年度はコロナウイルス感染予防のため事前に園の感染予防対策を説明し理解、協力を得ながらの見学となる。見学できない園の多い中、実際に園を見られる機会が設けられていることに喜びの声がある。サービス利用が困難な場合には一時預かりの利用を提案している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園に際し基本的ルールや重要事項等の説明をしサービス内容に保護者の同意を得ている

基本的ルールや重要事項の説明は3月から個別面談で入園のしおりや重要事項説明書を基に行っている。サービス内容に関しては入園申し込みの際に重要事項に沿った質疑応答で十分説明し保護者と一緒に確認を行い納得の上で同意を得ている。保護者の意向の確認は入園申し込み用紙、入園前希望記録を作成し要望等を把握している。入園のしおりは園から家庭へのお願いとして①入園時に用意するもの、入園時提出書類一式等②持ち物リスト、毎日の連絡帳、着換え等③園生活を送るうえで注意する事柄、毎朝の検温記録、登降園に関すること等が記載されている。

保育に必要な個別の状況を把握し子どもの不安やストレスが軽減するよう支援している

保育に必要な個別の状況は入園申し込み用紙、入園前の生活状況、家庭状況表、児童票、健康記録等入園時に提出の書類を基に面談を行い把握している。保護者との面接時には提出された書類から慣れ保育やミルク、食事、家庭での様子これからの園生活の見通しなどについて話し合い、入園前聞き取り確認表に記録している。利用開始日からの慣れ保育は個別計画を立て送迎時の保護者とのやり取りや連絡帳での園の様子、家庭での様子から子どもの状態を把握して慣れ保育の時間を調整している。ストレス軽減を図り不安の無いスムースな園生活を支援している。

サービス終了時の不安に配慮した支援に努めている

サービス終了時は今後の予定について幼稚園か保育園への転園を早い段階で、保護者が進めていけるよう子どもの状況や転園先の情報を提供して支援に努めている。子ども達には進級する喜びや期待を持って終了時を迎えるよう配慮を行っている。また、契約解消の申し込みの際は、その後の生活設定を確認しながら必要に応じて助言を行い、保護者の不安が軽減するよう支援している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や生活状況等は月案、日誌の個別欄及び児童票に記録している

子どもの心身状況や生活状況、子どものニーズや課題は入園時に提出された児童票、入園までの生活状況、家庭状況、健康記録などで把握し、入園児面接で確認し入園前聞き取り確認表で記録している。子どもの個別の成長や発達の様子は月案、日誌の個別記入欄に詳細に記録されている。また児童票には期ごとに定期的に記録している。子どもや保護者のニーズや課題は入園時の契約書の記載や面接で把握している。日々の子どもの様子は連絡帳や保護者の伝達、各グループの申し送り表、日誌に記録している。

理念や保育目標を踏まえ全体的な計画に沿って指導計画を作成し定期的に見直している

保育理念「子どもの成長に合わせた個性を大切にする保育を目指す。子ども一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育園を目指す」を掲げ全体的な計画を策定している。全体的な計画を基に年間指導計画は園児の姿、ねらい、養護、教育、環境構成、長時間保育への配慮、食育、子育て支援(保護者支援)、園行事及び園事業の項目が4期に分かれて作成されている。職員会議やリーダー会議等で個々の子どもの発達や家庭環境、保護者の要望等を報告し全体で把握し、月案、週案の作成時に見直しを行っている。

子どもの状況等に関する情報を職員間で共有し支援を行っている

子どもの状況等の情報は入園時に提出された書類児童票等を職員全員で確認を行い、アイパットにより日誌、週案、月案、年間指導計画等をチェックし全職員が把握し共有している。計画に沿った具体的な保育内容や子どもの状況変化については児童票、月案、週案に記録している。子どもたちの状況、体温、食事量、睡眠時間、排泄などの情報は日誌、連絡帳に記入し、個々の様子は児童票等に記録し職員間で共有し子ども個別の支援に生かしている。朝の受け入れ時や降園時の申し送りや引き継ぎ等は各グループ申し送り表に必要事項を記入し情報を共有している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
子ども一人ひとりの発達の様子、生活の様子を把握し保育を行っている

子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境は入園時提出の児童票、入園までの生活状況、家庭状況、健康記録等を基に面談で聞き取り確認し面談表に記録している。記録された情報や朝の受け入れ時の連絡事項や連絡帳などで子どもの様子を把握し、家庭と園の連絡を密にしながら子どもの全体的な姿に沿った保育を行っている。日々の子どもの様子は保育日誌に記録されている。1歳児がクリスマスコンサートでチェロの低音を聞いた時「わぁ」とびっくりしたり、チェロの音色に聴き入り最後までうっとり見つめていたりしている子どもの姿を記録している。

子どもが主体的に遊び活動できる保育環境を整えている

子ども達が自分の思いや気持ちを自由に発揮してそれぞれの遊びや活動に主体的に参加できるよう保育室の保育環境を整えている。自発的、自主的に遊び込めるよう子ども自身が手に取れる場所に玩具を設置している。子どもが自分の好きな遊びや活動を選べるように静かに落ち着いて遊ぶままごとや絵本、ブロックなどと平均台やトンネル、ボールプール、マット等動きのある遊びを室内の玩具や遊具の配置や入れ替えを行って工夫している。訪問時に、広いスペースを使った音楽教室のリトミック遊びに嬉々として体を自由に動かしている子どもたちの姿があった。

子ども同士が個性を認め合い遊びあう心を育んでいる

子ども達はワンフロアの保育室内で異年齢児で関わる場面が多く、日々の生活の中で小さい子への思いやりや年齢の高い子へのあこがれなどお互いを認め合う心が育まれている。外国人教師による英語教室は日常とは異なる言葉や歌を通して異文化に対して子どもたちが興味や関心を持てるよう配慮している。配慮が必要な子どもの保育に当たっては一人ひとりと向き合いその個性を尊重して取り組めるよう、様々な研修に参加し学びの共有を行っている。成長の過程で生じる子ども同士のトラブルには状況把握を丁寧に行い互いの気持ちを大切に援助を行っている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認している

登園時には保護者と会話を交わし気になる様子や体調、機嫌等を直接聞いて家庭での子どもの様子を確認し、連絡帳の記載内容なども確認し視診による健康観察を行っている。特にコロナ関連で休み中の過ごし方や家庭内の様子、体調を保護者に確認している。前日の様子などから子どもの体調で散歩など戸外遊びを控えたり、配慮食に変更するなど必要な配慮を行い保育に反映し子どもの健康維持に努めている。保育園と家庭での子どもの様子を丁寧に伝え合い,より細やかな連携を図り一人ひとりの子どもに応じた保育を行っている。

家庭と連携し個々の発達の状況に応じ基本的生活習慣の習得を援助している

発達過程を踏まえ子どもの意欲や気持ちに添いながら基本的生活習慣の習得に向けて子どもの育ちを援助している。食事、排泄、着脱等の基本的生活習慣の自立は個々の発達の状態に合わせ、家庭での様子や保護者の意向に配慮し園と家庭と連携しながら無理なく進めている。食事はスプーンとフォークを使って食べきれる量を個別にセットし、苦手なものは少量からチャレンジしている。1歳児の後半からトイレトレーニングを始め2歳児はパンツで園内は過ごしている。着脱は1歳から「ぬぎ、ぬぎ」の声掛けをしズボンを脱ぐことから始め自分の物は持ってくる。

個々の生活リズムに配慮し降園時には子どもの一日の様子を保護者に伝えている

子どもたちの生活リズムの中で遊び、食事、午睡、休息等に配慮を行っている。子ども一人ひとりの生活リズムや睡眠状態は朝の受け入れ時に把握し年齢、体調、機嫌など個人の様子に合わせて午睡に入るよう配慮し、必要な場合には午前寝などの対応を行っている。午睡は夜の就寝時間が遅くならないよう配慮している。うつ伏せ寝など睡眠時の見守りチェックは午睡チェック表に記録している。お迎え時には保護者とのコミュニケーションを丁寧に行い、各グループ申し送り表を基に直接口頭でその日の子どもの様子やエピソードなどを伝えている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちの自発性を尊重し主体的に遊び活動できる保育環境を整えている

子どもたちが自発的に遊びたい意欲を培えるよう配慮した玩具や絵本を用意している。季節や成長に合わせ興味、関心を持っているものの状況を見ながら、子どもの発達や興味に沿った遊びができるよう保育環境を整えている。子どもたちが自分の遊びを自由に選択し遊び込めるように子どもの好きな絵本やおもちゃなどを手に取りやすい目の高さ、場所に設置している。年齢に合わせた手作り玩具を用意し年齢別に分かれ、0歳児はマラカスなど音の出る楽器で手を動かす遊び、1,2歳児はボタンや洗濯バサミなど指先を使って製作や遊びなどの活動を行っている。

子ども達が関わり合いながら生活や遊びが豊かに展開するよう配慮している

子どもと保育者が一緒になって遊ぶ中で遊びの楽しさを共感したり、おもちゃの取り合いで等で互いの思いを伝え合う関わりを体験している。外部講師による活動は生活や遊びが豊かに展開するよう配慮し英語教室は週2回、音楽教室は週1回、体操教室は月2回実施している。全員参加の集団で行い各活動を通じて体で表現する楽しさを友だちや保育者と一緒に楽しんでいる。また日常の絵本の読み聞かせとは違う週1回の絵本読み会には全員で参加し言葉を聞く心地よさを味わっている。訪問時、音楽教室が行われピアノや歌に合わせ体を動かす姿が見られた。

子どもの心身の発達が促されるよう戸外、園外活動を行っている

園のホームページやパンフレットに保育園の周りには自然がいっぱいの広い公園がいろいろありますと紹介している。天候の良い日は毎日散歩や公園遊びを行い自然に触れたり季節の変化を体感している。公園ではかくれんぼやかけっこ、ボール遊び、砂場遊び等を楽しんで心身の発達が促されるよう配慮している。日常保育の中で活動や生活の流れを分かり易く伝え見通しを立てて活動等に参加できるよう配慮している。外を歩く時には交通ルールがあることを伝え、散歩や外を歩く時は手を繋ぐことや挨拶を交わすことなどを約束事として守る力を育んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子ども達が興味を持って取り組み楽しむ行事を行っている

日常保育の中で子ども達が興味を持って遊び楽しんでいる事柄を行事に取り入れている。行事を行う時には年齢に合わせた絵本や紙芝居などの導入や制作や室内の装飾などで子ども達が興味や関心を持って取り組めるよう配慮している。子ども達が楽しむ季節の行事は入園の会、遠足、子どもの日、リトミック七夕とクリスマスのコンサート、運動遊び、買い物ごっこ、クリスマス会、節分、発表会、ひな祭り、お別れ会があり季節の行事食を同時に楽しんでいる。例年では(七夕、クリスマス)コンサート、運動遊び、買い物ごっこ、発表会には保護者の参加がある。

子ども達が行事の取り組みの中でやり遂げることの喜びを味わえるよう配慮している

保育の中で子ども達の思いを十分汲み取り子ども自身がやり遂げたことを喜び味わえるよう配慮し工夫している。子ども達は運動遊び、お買い物ごっこ、発表会など事前に準備を楽しみながら行い、当日は「デキタ!」とやり遂げたことを認め合い友だちや保育者と一緒に喜びを味わっている。お買い物ごっこは2歳児を中心にテーマを決めて制作し売り買いをする。今回のテーマは「スイーツいっぱいおしゃれな商店街さくらんぼストリート」で、ドーナツ屋、クレープ屋、メガネ屋が開店する。今回はコロナウイルス感染予防のため子ども達だけで行っている。

行事案内や行事参加の中で保護者の理解を深めると共に協力を得られるよう努めている

保護者には年間行事予定表を年度初めに配布している。行事の案内は園だよりやお知らせボードなどで行事の内容や子どもたちの様子などを伝えている。また入園時、保護者会等で行事の説明を行って理解を得るよう周知し、事前に園だよりで詳細を伝えている。例年では保護者が参加できるコンサートやお買い物ごっこ、運動遊び、発表会等で子どもの成長や友達との関わりなどを見る機会とし、園の方針や保育の理解を深める場としている。2歳児の保育参観は参加者を3回に分け英語、体操、リトミックの活動を見て、保護者と一緒の七夕制作を楽しんでいる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが安心し寛げる環境になるよう配慮している

生活リズムの中で長時間保育の子どもがゆったり寛げる環境になるよう配慮している。午前中は散歩など戸外活動を中心にリトミックや体操などで十分に体を動かして過ごし、午後はお部屋遊びで過ごす等の毎日の生活リズムのプログラムを行っている。0歳児は朝、夕の様子を見て睡眠を取り、朝早く登園する子どもは午前寝をするなど個々の疲れや思いを受け止め家庭との生活リズムの連続性に配慮している。保育時間の長い子どもが不安になったり寂しくならないよう気持ちを切り替える工夫として音楽をかけたり少人数でしか遊べない玩具で遊んだりしている。

保育時間が長くなる中で子どもが楽しく過ごせるよう配慮している

子ども達の大半は契約時間の17時で降園し長時間保育の子どもの数は少なくなる。遅番の子どもが最後まで保育園で好きな遊びができるよう工夫し保護者のお迎えまで楽しく過ごせるよう配慮している。子どもの様子に合わせ子どもの心に寄り添い、子どもが自由に遊び楽しく過ごせるよう見守り援助している。異年齢合同保育を行うのは朝の受け入れ時と夕方の延長保育時間であるが、日常的に混ざり合って遊びあう異年齢保育を行っており、年齢に応じて用意されている絵本やおもちゃなどで一緒に遊び子ども同士で楽しんで過ごしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた環境や行事食などで食事を楽しめるよう配慮している

子ども達はテーブルの席には自分で自由に場所を選んで着席し、落ち着いて食事を楽しんでいる。1テーブルに職員一人が関わり食事は個々のペースを大切にしながら子ども達とのやり取りを楽しみ、明るい雰囲気の中で食事ができるよう配慮している。今年度、食事スペースはコロナウイルス感染予防のため限られた空間でのソーシャルディスタンスの工夫をパーテーションで飾り仕切りをして飛沫予防に努めている。季節の行事食は七夕のソーメン、月見団子、くりすます、七草がゆ、ひな祭り、子どもの好きなメニューでお別れ会食等があり味わい楽しんでいる。

個別状況の対応を行うと共に献立は旬の食材と薄味を基本に提供している

アレルギー除去・代替食、月齢や発達に合わせた離乳食、体調に応じた配慮食など必要に応じ個別状況の食事を提供している。アレルギーがある場合は保護者、担任、園長と面談し医師の指示に基づいた除去・代替食を提供している。離乳食は初期食(ゴックン)中期食(もぐもぐ)後期食(カミカミ)の各献立で子ども達の成長に合わせ無理なく進めている。味覚を育てる乳幼児期の食事作りを意識して栄養のバランスを考え、旬の食材を取り入れた手作り給食を提供している。素材の味を生かし自然の出汁などで薄味を基本に季節に合わせた給食を行っている。

食に対する子ども達の興味、関心を育てる取り組みをしている

食についての興味、関心を育てるための取り組みとして月1回食育活動の時間を設けている。食育活動は年間計画の中で食事のマナーは食前の手洗い、食事の挨拶「いただきます」「ごちそうさま」、食具(スプーン、フォーク等)の使い方を学び、野菜の栽培ではキュウリ、トマト、大葉、ゴーヤなどの苗を植え水やりを毎日行い、さつま芋洗いやトウモロコシの皮むき等野菜に触れる等に取り組んでいる。野菜の栽培記録(苗植えから大きく育っていく様子)を玄関に展示し保護者に知らせると、家庭でも食材への興味が増しているなど嬉しい報告を受けている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
病気やけがの予防について日々の生活の中で伝えている

日々の生活の中で手洗いやうがい等の話題を絵本や紙芝居、遊びの中に取り入れて病気やけがの予防について具体的に伝えている。手洗いのやり方ポスターを使って手洗いの大切さを伝え、食事の前や散歩などの外出時、トイレの後に石鹸と流水で行っている。また、食事の前後や散歩から帰ったら口を漱いでいる。虫歯予防デーでは歯磨きの大切さを伝えている。訪問時に子ども達が手洗い場で石鹸を泡立て流れる水に手を差し伸べて洗う姿が見られた。手洗いを一人ではまだ十分にできない子ども達には声掛けや一緒に洗うなどの援助を行っている。

嘱託医と連携し子どもたちの健康維持に努めている

毎日の子ども達の状況は登園時の視診チェックや気になる様子、体調、機嫌等を保護者との会話や連絡帳により確認し健康状態を把握し記録している。毎月の身体測定で健康管理を行い子ども達に大きくなったことを伝え一緒に喜び成長の記録としている。嘱託医による全園児の健康診断は年2回、歯科医師による歯科検診は年1回実施している。検診の結果については児童票や健康記録に記載し、嘱託医には子どもの健康に関しての相談をしたり助言を得たりして健康の維持管理に努めている。医療的ケアを必要とする子どもについては嘱託医に連絡し相談している。

保護者に感染症やS?DS(乳幼児突然死症候群)について情報を伝え予防に努めている

入園時の健康診断と健康調査表に基づく面談で子どもの健康状態を十分把握し、入園時の説明会で乳幼児に多い感染症やS?DS(乳幼児突然死症候群」の情報や保育園で気を付けている事柄などを伝えている。S?DSの予防に関してはうつ伏せ寝など睡眠時の見守りチェックを0歳児は午睡中呼吸確認の器具を付けて5分毎、1・2歳児は10分毎の目視を行い記録している。季節の感染症や保健に関する情報は園だよりの中で伝えている。玄関の掲示板には予防接種の案内などのポスターや感染症情報のお知らせ等を掲示し保護者の注意を喚起している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている

保護者個別の事情は個人面談や連絡帳、日々の会話から把握し、職員は情報を共有し保護者に合わせた支援を行っている。子育てや就労の悩み、病気など保護者個々の事情を踏まえて状況に応じて園長、担任等が面談し柔軟に対応し支援している。保護者の状況や子どもについて具体的な様子は日々の会話のやり取りから聞き取り、子どもが園生活を家庭との連続性を持って安心、安定して過ごせるよう配慮し支援を行っている。保護者の就労における急な変更にも柔軟に対応して安心して預けられるよう配慮している。アプリの導入により連絡等が容易化している。

保護者会や行事を通じて保護者同士の交流や職員との交流を深めている

例年は保護者同士の交流の機会として年2回の保護者全体会と懇談会、日常保育の参観、園の行事七夕とクリスマスのコンサート、お買い物ごっこ、運動遊び、発表会への参加がある。参加した保護者同士は子どもの育ちの姿や園での様子、子育てについて喜びや悩みなどについて言葉を交わし情報交換を行って交流を深めている。職員は保護者支援の研修を受けやり取りの際の大切なことを学び、日々の送迎時における会話や連絡帳でのやり取りを丁寧に行うよう努めている。職員は日々のやり取りを通じて構築した保護者との信頼関係を大切にし交流を深めている。

子どもの発達や育児などについて保護者との共通認識を得る取り組みを行っている

子どもの発達や育児について保護者会の中で時間を作り、テーマを決めて共通認識を得る取り組みを行っている。グループ別懇談会で悩みや相談を話し合いながら共通認識を図っている。テーマのある勉強会の学びは早寝早起き、朝食をとるなどを話し合い、育児指導や食育での離乳食の作り方等を行っている。子どもの発達や成長の姿を実際に体験できる保育参観や園行事への参加は、園だよりで行事予定を知らせたりお知らせボードに掲載して声掛けを行っている。行事以外に保護者の保育活動への参加は音楽教室、英語教室、体操教室等にお誘いしている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し多様な体験や交流ができるような機会を持っている

地域資源として園の周りに数多くある広く自然豊かな公園を活用している。天候の良い日は毎日散歩や公園遊びでかけっこやボール遊び、かくれんぼ、砂場遊びを行い、花や木の実など自然の植物に触れて季節の変化などを体験する場としている。散歩の道すがら出会う地域の方々との挨拶や会話のやり取りでの交流や街を歩く中で目にすることや耳にすることで様々な体験をし子どもの世界を広げている。自衛消防訓練では消防署員の来園があり、消防自動車の身近での見学や消防隊員に子どもたちが質問したりの交流を行い貴重な体験となっている。

地域に園の行事へ参加を呼び掛けているが、さらに地域と関わる機会の工夫を期待したい

地域の方たちに園の特別保育事業の音楽・リトミック教室や英語教室、体操教室、絵本読みに参加を呼びかけ一緒に活動を楽しんでいる。玄関にパンフレットを置いていつでも園見学ができることを知らせて随時受付を行っている。今年度は園のコロナウイルス感染予防対策を伝えて事前に理解と協力を得ての参加と見学となっている。地域の行事への関わりとしては例年、地域の公園で行われるお祭りに見学の参加をしている。地域環境もあると思われるが更なる地域と関わる機会、活動などの工夫を期待したい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いや情報管理に注意し子どもの羞恥心に配慮している

個人情報の取り扱いや情報管理は「個人情報保護の基本方針」「個人情報マニュアル」に基づいて子どもや保護者のプライバシー保護を行っている。入園時や契約更新時に個人情報の内容や利用目的、提供先の制限等の説明をし、使用について同意を得ている。保護者から提出された情報はファイリングして個人情報に関わる書類は鍵のかかるロッカーに保管している。子どもの羞恥心についてはおむつ交換や着換えなどの際は目隠しの仕切りを用いたり、他から見えにくい場所にしたり、テラスの水遊びでは不審者対応の目隠しを行うなどの配慮をしている。

子ども一人ひとりを尊重し保護者の価値観などに配慮した保育を行っている

子どもを尊重する保育のためにチェックシートの提出を毎年実行している。チェックシートでは虐待等の行為に関しては子どもに対して威圧的、命令的、否定的な言葉づかいをしていないなどを細かい項目でチェックし、虐待、ネグレクト等の早期発見に関しては長期欠席の子どもの状況把握について等の細目があり、プライバシー保護では個人情報保護について職員全員で確認し十分配慮している等のチェックがある。保護者の価値観や要望には丁寧に対応し離乳食など食事の進め方やトイレトレーニングの進め方等は保護者の意向、要望に沿って行っている。

虐待防止や育児困難家庭の支援のため研修などで職員の理解を深めるようにしている

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて虐待に関する研修に参加し、全職員に周知し理解を深め、日々子どもの変化や様子に留意している。虐待防止マニュアルの中の子どもの虐待発見チェックシート50では、火傷、骨折、アザなどの目で見てわかる身体的な虐待以外に、ネグレクトや心理的虐待、性的虐待などの発見しにくい虐待を発見するシートで、不安定な養育環境にいる子どもの特徴と親自身が問題を抱え自立した養護が出来ない保護者の特徴が記載されている。毎朝の視診、体調確認と共に心の健康状態の把握に留意し虐待防止の支援に努めている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務マニュアル等を整備し標準化を図り定期的に点検、見直しを行っている

法人共通及び園のマニュアルが策定されている。マニュアルには苦情対応、感染症予防、児童虐待対応、緊急時対応、ボランティア、実習生指導、食物アレルギー対応、年末保育、特別保育、散歩、給食、新人等々多岐にわたってマニュアルが作成されており、組織で共通理解を図っている。随時読み合わせを行い、全職員が把握する業務の標準化を目指している。月案、期毎、年度末等の評価反省の都度リーダー会議や職員会議等で話し合いの機会に全体で点検、見直しをしている。不明な点がある場合にはマニュアル等を活用し全職員で話し合いを行っている。

より良いサービスを目指し職員や保護者の意見を反映し見直しを行い保育に反映している

提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しはリーダー会議や職員会議等で行っている。日々の保育、子どもの様子を踏まえてより良いサービスの向上を目指して話し合い全体で点検、見直しを行っている。行事後のアンケートや個別の面談を通じて保護者の意向を聞き取り柔軟に対応し、要望や提案を反映した保育に努めている。職員や保護者等の意見を反映した保育の見直しを行いより良いサービスの向上を目指して日々取り組んでいる。保護者アンケートにコロナ禍の中、園行事を中止せずいろいろ工夫して実施したことを評価する声がある。