東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人愛光学舎
事業所名称 愛光第五保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

コメント

当園は、平成29年度に引き続き、5回目の第三者評価への取り組みである。引き続き当社が担当した。ただし、多様な視点から評価を行うため、評価者の一部は替えている。今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策に努めて訪問調査等を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どものしあわせ 2)より良い人的環境を目指し、ひとりひとりの思いを受容する。 3)専門職としての見識や知性向上のため、自己評価・自己研鑚に努めます。 4)チーム保育の充実を図る。 5)社会貢献に努める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

コミュニケーションが図れる人 心身が健康である人 全体に目を向けることの出来る人 責任感・協調性・積極性・向上心がある人 人としての常識がある人 思いやりのある人 子どもを愛し、慈しむことができる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

愛光学舎の職員として目先のことだけでなく、全体に目を向けることが出来る人 何か問題が生じたとき、自分が源と受け止め、問題解決に当たってほしい。専門職としての自覚と探究心がある人

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「子どものしあわせ」を理念に掲げ、子ども一人ひとりの思いを受容する保育の実践に努めている

「子どものしあわせ」を理念に掲げ、一人ひとりの思いを受容する保育の実践に努めている。幼児クラスは、縦割り保育を実施し、異年齢の関わりの中で、一人ひとりが主体的に周囲や人に関わり、互いを思いやることができるように支援している。分園では、1・2歳児も異年齢で保育を実施している。本園は自然や環境に恵まれており、戸外での活動を多く取り入れ、季節を感じられるようにしている。分園も、近隣の公園やひろばを利用し、自然に触れられる機会を多く持つようにして、子どもの成長をうながしている。
2 感染症の拡大予防に努め、安全な集団生活が送れるよう努めている

子どもの命と健康を第一に考えた登園の基準を定め、安全な集団生活が送れるよう子どもの健康管理に力を入れている。今年度は感染症の防止対策に園全体で取り組み、子どもの健康観察の徹底、衛生環境の整備、保護者への必要な情報や今後の対策などの速やかな伝達と連携に努め、拡大の予防に取り組んでいる。 看護師を中心として手洗い・うがいなどについて子どもへの保健指導を行い、感染症などについて、その内容や注意すべきことについてわかりやすく子どもに伝えている。
3 園内研修を通して、全職員で人と関わる大切さを学び、職員の意識の向上に取り組んでいる

法人理念である「子どものしあわせ」の実現のために、職員自身のメンタルヘルスの安定が大切だと考えている。そのため、正規職員と準職員が月1回・6ヶ月の園内研修を受講し、共通認識を図っている。今回の職員の自己評価では、良好な人間関係の構築についての項目で、「思う」「やや思う」とする評価が多数であった。経営層は、職員間のコミュニケーションを大切に、チーム保育の充実を図りたいとしている。

さらなる改善が望まれる点
1 日常の保育の充実と、質の向上に取り組んでいく

長時間保育園で過ごす子どもたちが、快適に過ごせるように各保育室の環境を設定をしている。危険箇所については確認を行い、職員間での周知、修理などの対応を実施しており、安心・安全な環境を提供できるようにしている。毎年少しずつ改善を行っているがまだ十分ではないと認識している。また、職員も専門的な知識を深め、保育の質の向上に努めたいとしている。今後も子どもの状況を見ながら、安心・安全な環境、居心地の良い環境を提供できるように研鑽を積み、質の向上に努めていく。
2 今後も園の思いを伝え、保護者との連携体制の強化を図っていく

今回の利用者アンケートでは、園の取り組みが十分に理解されていないと思われるコメントが複数出されていた。コロナ禍で、園での様子については様々な方法を使って保護者に伝えているが、十分とは認識していない。また、例年のように保護者とコミュニケーションを図ることが難しく、園の思いを十分に伝えきれていないと認識している。子どもの育ちを見守ることは家庭との連携が必要不可欠なため、今後も園側から発信して保護者の理解を得られるように働きかけていく。
3 職員の業務負担の軽減を今後も進めていく

当園では記録や計画類のICT(情報通信技術)化を進めている。職員の負担を軽減することで保育に注力し、質の向上や職員の定着・確保につなげていく。現在、児童票や月案をICTのシステムにより、作成・管理している。できる部分から少しずつ移行を進めており、そのほかの業務についても毎年検討して、軽減できるように工夫をしている。今後も業務の見直しを継続して進め、負担の軽減を図っていく。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 河川氾濫を想定して、市や地域・分園と連携を図り、災害時に備えている

火災や地震の避難訓練を毎月実施している。サバイバルデーでは炊き出し訓練もしている。法人でBCP(事業継続計画)を策定している。本園はハザードマップの危険地域に該当するため、市の方針に基づき河川氾濫など想定して連携を図っている。また、2キロ程はなれた分園は河川から離れており対象ではないが、職員の意識を合わせ連携を図り対応できるようにしている。保護者とは一斉メールを導入し利用を開始している。隣地の中学校との連携を図り合同訓練を検討している。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★  自然に触れて四季を感じられる機会を設け、主体性や協調性も育んでいる

園周辺は自然も多く、環境に恵まれている。近隣には多くの公園があり、天気の良い日には積極的に戸外遊びや散歩に出かけている。四季の色や香りを体験したり、落ち葉や木の実などを拾ってきて製作に利用するなど、季節の移り変わりを感じられる機会を多く取り入れている。自分で「やりたい」「あそびたい」と思えるような保育になるよう、子どもの思いや希望を汲み取る工夫や子ども同士の協力・連携体制への配慮、また子どもが見通しを持って活動に取り組めるようわかりやすく説明を行うなど、集団活動での主体性や協調性を育めるよう支援している。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 行事は開催形態・手段に十分な工夫や配慮を凝らしながら実施に向けて取り組んでいる

例年、一年を通して様々な行事があり、遠足・移動動物園・七夕祭り・夕涼み会・運動会・芋掘り・ハロウィンパーティー・クリスマス祝会・餅つき大会・節分・ひな祭りなど実施している。縦割りでの競技や親子競技なども取り入れ互いに関わることができ、乳児から楽しみながら関われるものや、子どもの言葉や思い・遊びなどを発展させて園全体で楽しめるよう工夫して行事を実施している。今年度は感染症の防止対策として、休止・制限せざるを得ない状況もあったが、開催形態・手段に十分な工夫や配慮を凝らしながら実施に向け取り組んだ。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は144名、世帯数は88世帯である。

調査方法:アンケート方式  
調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。

利用者総数 144人
利用者家族総数(世帯) 88世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 88人
有効回答者数 60人
回答者割合(%) 68.2%

総括
60名の回答があり、回答者割合は7割弱であった。総合的な園の感想として「大変満足」が9名、「満足」が32名と、有効回答数の7割弱を占める結果となっている。 自由意見では「満足し、安心して保育園に預けることができております。感謝しております」「いつも大変お世話になっています。日々感謝の気持ちでいっぱいです。コロナの中、行事も開催していただき、日々子どもたちにできることを一生懸命考えて下さっていることがよく分かります」「本当にありがとうございます。子どもに関するエピソードがいつも細かく、お話も気さくにしていただけて嬉しく思っています」などのコメントがあった。 意見・要望として「子どもが日頃どんな様子か少しわかりづらい所があります。お迎えに行った時、一言でもいいので、何をして遊んでいた等伝えてもらえると様子がわかるので、知りたいと思います」「担任の先生と話せる機会が少ない。コロナの影響もあると思うが、面談がないのは物足りない」などが出ていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 56人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「友達との人間関係や折り紙など、学んでいる様子を感じます」「保育園に通うようになり、できることが増え、他の人との関わりも上手になった」「人との関わり方や、日々の過ごし方など、非常に多くのことを学び成長している」などのコメントがあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 54人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割の回答者が「はい」としている。「歌をたくさん覚えてきて歌ってくれます」「イベントでは親として子の成長を感じられ良い思い出になっています」「季節に合わせた行事や食育など、とても楽しそうに過ごしている」などのコメントがあった。意見・要望として「ずっと同じプログラムをやっているように見えます。様々な遊びをもっと取り入れてほしい」「もう少し知育要素が加わると良い」などが出ていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 58人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「給食は品数も多く、おいしいようで満足しています。手づくりのおやつも、毎日工夫されていて満足です」「食事も子どもが楽しみにしていて、食育の観点からも感謝しております」「日本のご飯だけでなく世界のご飯も取り入れており、いつも美味しいものを頂けてありがたい」などのコメントがあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 48人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
8割の回答者が「はい」としている。「今年はコロナの影響も大きかったので色々と制限がありましたが、充分だったと思います」「毎日、色々な公園や多摩川の方まで、散歩に行っているようで良いと思う」「さつまいも堀りや稲刈りなど、季節に合った行事をしてくれていると思います」などのコメントがあった。意見・要望として「コロナの影響で行事がなくなったりしてしまったので、仕方ないですが残念です」「外遊びや体を動かす時間が少なく感じる」などが出ていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
7割弱の回答者が「はい」としている。「急な出勤や休みでもちゃんと対応してくれ助かっている」などのコメントがあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 15人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
7割弱の回答者が「はい」としている。「さまざまな所を消毒してくれている」などのコメントがあった。意見・要望として「他の保育園等も似たような所もありますが、誰でも園に入れると思います」「ちゃんとマスクをつけていない先生がいる」などが出ていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 16人  いいえ 9人  無回答・非該当 0人 
6割弱の回答者が「はい」としている。「余裕を持って用意する物の連絡を頂ける」「遠足などは週の終わりのほうなので、子どもの体力面などを考えてくれている」などのコメントがあった。意見・要望として「できれば土曜日の方が助かります(保護者参加のもの)」「平日の行事もあり、少し困っているところもある」などが出ていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 34人  どちらともいえない 19人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
6割弱の回答者が「はい」としている。「心配なことを尋ねると丁寧に答えて下さいます」「担任の先生はよく様子を見てくれ、気になることがあれば見守り、報告してくれる。一緒に対応策を考えてくれるのでありがたいです」などのコメントがあった。意見・要望として「先生が忙しそうにしているのを見ると、相談しにくいと感じることもある」「普段はなかなか先生たちと話をする機会がない」などが出ていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 55人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
9割強の回答者が「はい」としている。「整理されていると思います。先生方がいつもきれいに掃除してくださってる様子を見ています」「園内のみならず、園周辺、公園もきれいにされており、気持ちがいい」などのコメントがあった。意見・要望として「おもちゃや本は、どのくらいの頻度で除菌されているのか気になります」「部屋の各所が不衛生」などが出ていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 36人  どちらともいえない 18人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
6割の回答者が「はい」としている。意見・要望として「子どもに対する言葉遣いや態度が丁寧でないことがある」「朝、職員同士で話しをしていて預けるのに気づかれなかったり、話しに集中していて預けづらい時があります」「一部の職員で子どもに対してきびしい言葉遣いの方がいる」などが出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 49人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
8割強の回答者が「はい」としている。「ケガをした時は担当の先生以外の先生も気にかけてくれました」「小さな切り傷1つでも報告してくれて、安心しています」などのコメントがあった。意見・要望として「小さなケガの際、報告がないことがある」などが出ていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 15人 
5割弱の回答者が「はい」としている。「概ね信頼出来ると思っています」「子ども同士のいさかいやいじめ等になっていないためわかりません」などのコメントがあった。意見・要望として「様子が詳しくは分からない」「人員の関係もあると思うが、小さなトラブルに気付かないこともある」などが出ていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 43人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
7割強の回答者が「はい」としている。「無理に食べさそうとせずゆっくり見守ってくれ、今では食べる量が増えました」などのコメントがあった。意見・要望として「先生による差が大きい」「上手く対応してくれていると思います。少し事務的な印象もあります」などが出ていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 41人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
7割弱の回答者が「はい」としている。意見・要望として「個人情報が書いてあるノートが、見えていたことが何度かあった」などが出ていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 38人  どちらともいえない 17人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
6割強の回答者が「はい」としている。「帰り際に今日あったことを話してくれたり、担任の先生以外の先生も子どもの様子を教えてくれるため、安心して子どもを預けることができています」「絵や文章を書いて貼り紙をしてくれるのでわかりやすいです」などのコメントがあった。意見・要望として「話してくれる先生と、そうでない先生がいる」「園でどういう歌をうたっているか、どういう物に興味があるかを書いていただけるとより良いです」などが出ていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 16人  いいえ 6人  無回答・非該当 7人 
5割強の回答者が「はい」としている。意見・要望として「対応してくださいますが、時々忘れられていることもあります」「連絡ノートに記載したことに対して、コメントが無いことが多々あるので、伝わってるか分からない」などが出ていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 22人  どちらともいえない 11人  いいえ 7人  無回答・非該当 20人 
4割弱の回答者が「はい」としている。「そういったアナウンスは一度もされたことはない」などのコメントがあった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念を「子どものしあわせ」とし、保育の充実に取り組んでいる

法人の保育理念は、「子どものしあわせ」である。一人ひとりの思いを受容するとともに、チーム保育の充実を図ることを保育方針としている。保育理、保育方針、保育目標は、事業計画書・保育業務マニュアルに明示している。職員に対しては、入職時にマニュアルを配布し説明するほか、職員会議など各会議で繰り返し話をしている。また、職員とのコミュニケーションを日々多く取り、保育理念に基づいて行動できるよう取り組んでいる。法人全体で保育事例集Q&Aを作成しており、法人の理念を現場でどのように実現していくかを示している。

定員39名の分園サンクレールを開設し、3年目を迎えている

分園・サンクレールを開設して3年を迎えている。行事の一部を合同で開催したり、土曜保育の担当を両園の職員で持ち回り、連携を図っている。保護者に対しては、新入園児説明会の際、園のしおりを活用して説明したり、個人面談でも大切にしていることを伝えている。一斉メールを導入し、連絡事項などを発信している。保護者に対して保育に関する情報発信を強めるため、法人内各園の保育士が分担して「スマイルカード」を定期的に作成して配布している。法人の保育理念などは、法人のホームページに掲載し、見学者にも丁寧な説明を心がけている。

各職種ごとに法人内で集まり、それぞれ共通の課題を話し合っている

事業計画書では、職員組織図、職務分担を明示し、意思決定・周知と、報告・連絡・相談の流れを明確にしている。法人内に保育園が5園あり、法人全体で取り組む重要な案件は法人内の園長会で話し合われる。園長会のほか、主任、副主任、看護師、栄養士など各職種ごとに法人内で集まり、それぞれ共通の課題を話し合っている。園のなかで検討すべき事項は、会議において意見を出し合い検討している。会議では、全職員から意見を出してもらえるよう働きかけている。決定事項は、保護者に対しては、掲示や配布物を利用して伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
収集した情報は園長会で分析したり、職員会議で職員と対応を検討している

利用者アンケートを実施し、その結果を職員内で共有し、改善につなげている。また、日々の保護者とのコミュニケーションを大切にし、その中から意見をくみ取ったり、個人面談や懇談会でも意見を収集している。地域の福祉ニーズは、地域のネットワーク会議や学校運営委員会に参加して情報の交換や共有している。行政や業界の動向は、市の事務連絡会や行政説明会、法人内の園長会、理事会、社会福祉協議会などからも情報収集している。収集した情報は、理事長を中心として法人内の園長会で分析を行ったり、職員会議などで職員と対応を検討している。

行事は、保護者や職員からの意見や前年の反省を踏まえて見直しをしている。

中長期の計画は、理事長を中心に法人内の園長会で検討している。地域の子育てニーズに対応するため、分園を開設して3年目を迎えている。年度の事業計画は、各部門で原案を作成し、職員会議やリーダー会議で検討している。特に行事などでは、職員や保護者からの意見や前年の反省を踏まえて見直しをしている。理念である「子どものしあわせ」にあるように、計画はあくまでも子どもたちのためにあることを念頭に策定している。職員のメンタルについて、法人合同の研修会を年6回実施している。全職員が受け、共通理解を図れるように取り組んでいる。

計画の推進にあたっては、行事をはじめ事業計画の各項目の進捗を確認している

保育計画として年度ごとに年主題を掲げている。今年度の総主題は「愛」、年主題は「にこにこ」である。行事の計画については、年度始めに担当を割り振り、責任を持って取り組ませている。計画の推進にあたっては、行事をはじめ事業計画の各項目の進捗を確認している。予算の執行状況も定期的に確認し、必要に応じて補正予算を組んでいる。事業計画において自衛消防隊と地震防災訓練班の編成を明示している。火災や地震を想定した避難訓練を毎月行っている。法人の業務マニュアルにおいて、業務の項目と担当する役職を明示し、責任を持たせている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
あいさつや言葉遣い、身だしなみなどについてまとめたマニュアルを作成している

職員が守るべき規範や倫理は、就業規則に服務規律の章を設けて明示している。入職時には、法人全体で研修を行い、服務規律を説明するとともに、法令順守に関する誓約書を提出させる。法人として接遇マナーマニュアルを作成しており、あいさつや言葉遣い、身だしなみなどについて明示している。職員が保護者や子どもにどう接していくか、さまざまな事例を集めてQ&A形式でまとめた事例集を法人全体で作成している。ハラスメントについて法人内の各園で専門家による研修を実施し、全職員に徹底している。写真付きの職員紹介を一年中掲示している。

苦情解決の仕組みは、園のしおりに明示し保護者に説明している

苦情解決の仕組みは、保育園のしおりに明示している。意見・要望の受付担当者は主任、相談解決責任者は園長である。また、苦情解決の第三者委員として、2名の方に委嘱し、氏名・電話番号などをしおりに明記している。これらの仕組みは入園前の個人面談で説明している。苦情要望への対応マニュアルを整備し、苦情となる前の早い段階で誠意を持って対応できるように職員に周知している。経営層をはじめ職員は、保護者との普段の会話によるコミュニケーションを大切にしている。業務マニュアルで人権に配慮した行動について具体的に明示している。

ネットワーク会議などの参加を通して、地域の一員として貢献していきたいと考えている

地域への取り組みは、地域の子育て家庭に対して園行事への参加や子育て情報誌への情報提供・家庭福祉員の方への支援・グループホームやお年寄りとの交流・小学生の育児体験・中高校生の職場体験・夏のボランティアなどを受け入れているが、今年度は感染症対策のため実習生の受入れのみ実施している。地域のネットワーク会議や学校運営委員会などに参加し、地域の一員として共通の課題に取り組んでいる。地域福祉コーディネーターとの連絡もとっている。虐待の対策は、家庭支援センター、児童相談所、民生委員と連携を図り、体制を整えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園内にAEDを設置し、職員は上級救命講習を受けている

地震や火災を想定して毎月の訓練を実施している。職員には告知せず対応できるようにしている。隣地の中学校との合同訓練を検討しているが、感染症対策のため見合わせている。園内にAEDを設置し、職員は上級救急救命の講習を受けている。緊急事故、災害、安全点検、不審者対応などの各種マニュアルを整備し、対応方法を徹底している。ヒヤリハット報告書にて、事故につながりやすい事例を集め、事故の予防に取り組んでいる。安全配慮マニュアルを活用し、事故を未然に防ぎ、危険を回避できる力を付けていきたいと考えている。

市と連携を図り、自然災害時などの対策に取り組んでいく

園内に防犯カメラを複数台設置して、職員室でモニター・録画している。セキュリティシステムを導入している。門扉は、モニタ―付きインターフォンとオートロックを設置している。法人でBCP(事業継続計画)を策定している。地震・火災・河川氾濫の被害を想定し、法人内の副主任が中心となり作成に取り組んでいる。また、本園はハザードマップの危険地域に該当するため市の方針に基づき連携を図っている。2キロ程はなれた分園は河川から離れており対象ではないが、職員の意識を合わせ連携を図り対応できるようにしている。

プライバシーに係る機密性の高い書類は、施錠のできる書庫に保管している

子どもや保護者のプライバシーに係る機密性の高い書類は、施錠のできる書庫に保管している。保管している情報は、分野別にファイリングし、適宜更新を行っている。個人情報を含む書類をクラスで使用する際は職員以外の目に触れないようにしている。パソコンのデータは、アクセス制限をし、パスワードで管理している。個人情報の取り扱いや守秘義務については、法人のマニュアルに定め、職員には誓約書を徴している。法人のホームページでは個人情報保護規程を公開している。実習生やボランティアにも、事前のオリエンテーションにて徹底している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
年度開始時に個人目標を掲げて目標達成に向けて取り組んでいる

保育目標として、保育の質の向上、専門職として見識や知性の向上、良き職員集団の形成を掲げている。法人として職員の採用を行い、各園に配属される。職員の採用にあたっては、学校やハローワークに公募するほか、法人のホームページからもエントリーできる。保育フェアでは、法人作成のパンフレットを配布しアピールしている。保育技術には比重を置かず、実直な人物を求めている。翌年の職員配置は、適材適所となるよう配慮している。年度開始時に個人目標を掲げて目標達成に向けて取り組むほか、様式を決めて自己評価も導入している。

人的環境を重要に考え、法人各園でメンタルヘルスなどの研修を実施している

職員の能力向上に関する意向は、面談などから把握している。法人内5園で研修計画を立てている。法人内の新人研修、講演会、テーマ研修、上級救急救命講習など数多くの取り組みが行われている。交換研修は、保育士・栄養士の3名が法人内他園に2~3週間研修に行く。法人内研修は、「子どもしあわせ」の実現には人的環境が重要と考え、メンタルヘルスなどについて正規・準職員共に月1回・全6回の講座を受講している。このほかに、外部の研修に本人の希望や園の指名により参加させている。研修報告の充実を図り、成果の共有に努めていく。

法人でICT化に取り組み、職員の業務負担の軽減につなげている

職員のシフトは年度当初に一年分決め、職員同士で調整して休暇を取得している。法人としてICT(情報通信技術)化を進め、職員の業務負担の軽減に取り組んでいる。日頃から職員とのコミュニケーションに努め、心身のケアを心がけている。組織・チームとしてより良い人間関係の中で仕事ができるように配慮している。福利厚生として、インフルエンザの予防接種、労災上乗保険への加入、公的な福利厚生制度への加入などを行っている。今年度は、衛生品などの購入に対する感染症対策の手当を支給している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人の理念である「子どもしあわせ」の実現には人的環境を重要に考え、職員のメンタルヘルスの安定を課題として取り組んでいる。法人内研修は、メンタルヘルスやアンガーマネジメントをテーマに実施している。保育士・栄養士・看護師の正規・準職員が、月1回・全6回の講座に参加している。受講を通して、人と関わる大切さを知りより良い人間関係につなげていくとしている。受講後は、振り返りを行い、半年後にアンケートを実施している。職員の意向をくみ取りながら、さらなるステップアップに取り組んでいく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園では、保育にあたっては人的環境の安定が重要と考えているため、課題の設定は適切と考える。今回の職員の自己評価では、「悩みや感情のコントロールができるようになった」「全職員で同じ内容を学び、職員間で同じ意識で行動できるようになった」など、受講により、職員一人ひとりが自分を知り、相手を知ることで、職員間のよりよいコミュニケーションが図れたとしている。さらに、法人の理念やキリスト教についてにも触れる機会となっている。また、園では、社労士を講師として、ハラスメントについての研修を実施している。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) さまざまなケースを想定した訓練を実施し、職員の意識を高めることを課題としている。訓練では、職員が自ら考え対応できるようにしている。また、炊き出し訓練・パート職員との連携などの成果や、散歩先での課題などがあげられている。当園は、定員110名の本園と39名の分園からなっている。両園は2キロ程離れているため、職員の意識を合わせ連携を図っている。本園は、ハザードマップの浸水該当地域にあるため、市と連携を図り対応している。分園は坂の上に位置し対象地域となっていない。BCP(事業継続計画)を作成しているが、今後は、天災(大雨・台風・河川氾濫)にも対応し、園内の周知にも取り組んでいく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本園は、昨年の大型台風時は市と連携を図り対応しているため、さらに危機管理意識を高めていく。本園は、ハザードマップ危険地域だが、坂の上方に位置する分園は対象地域ではない。そのため、有事の際に、本園の代替として機能することも視野に入れ、連携を図りながら訓練を実施している。また、地域ネットワークに園長が今年から参画しているため、地域との連携が強められている。今後も、職員間の意識を合わせ安全な環境整備に取り組んでいく。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットなどの媒体を活用し、表記を工夫して情報を提供している

園の基本情報は、法人のホームページに載せて提供している。また、パンフレットなどを作成している。ホームページには、法人内の各園の紹介、法人の保育理念「子どものしあわせ」、園の生活などを掲載しており、写真やイラストを添えて見やすいものにしている。ブログも随時更新している。ポスターを園の前や児童館などに貼り出し、情報を提供している。市発行の子育て情報誌「ほほえみ」に園の行事や子育て支援事業などの日程を載せている。

園の基本情報を開示しており、行政からの求めに応じて情報を提供し連携している

園の所在地、子どもの受け入れ人数、開所時間、地域交流、職員配置、年間行事などの基本的な情報を開示しており、求めに応じて市や関係機関に必要な情報の提供を行っている。また、市の窓口では保育園の案内などが用意され、自由に閲覧できるようになっている。行政や関係機関と連携することで、利用希望者などに広く園の情報を提供している。

見学は希望者の要望にできるだけ合わせており、丁寧な説明を心がけている

見学や問い合わせには、随時対応している。見学の要望があった場合には、できる限り見学者の都合に合わせて日時を設定するようにしている。本園は主任保育士、分園は分園長が対応している。法人の理念を伝え、理解したうえで選んでもらえるように説明している。園内を案内し、パンフレットなどの資料を使って細かく説明を行い、園での子どもの様子がわかるように配慮している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時に面談を実施し、基本事項や保育内容などを説明して同意を得ている

入園決定後に、事前に必要書類を送付し、その後個別に面談を行っている。面談では、資料を用いて基本事項や園生活における具体的な保育内容などをわかりやすく説明し、同意を得ている。また、保育内容に対する個々の要望、アレルギー、子どもの保育に必要な個別事情などを把握している。園長・主任・副主任保育士が担当する。アレルギーなど必要に応じて、専門職である栄養士や看護師が同席する場合もある。

入園直後は短時間の保育を実施して、子どもの不安やストレスの軽減に努めている

子どもの保育に必要な個別事情などの情報は、児童票、調査票などを基に個人面談の際に確認し、記録している。面談では、家庭での様子や子どもの安心する物、大好きなもの、玩具などを聞き取り、入園前の生活を踏まえた支援ができるようにしている。それらの情報を基に、入園直後は子どもの様子や保護者の就労状況に配慮しながら、短時間の保育を実施している。基本の期間は設定しているが、保護者と相談のうえで決定するようにしている。不安を受け止め、できるだけ1対1で関わることで、子どもが安心して過ごせるように配慮している。

サービスの終了時には助言・相談に乗るなど、いつでも対応できることを伝えている

サービスの終了時には、退園後も園行事(夕涼み会・運動会など)に参加できるように小学1年生まで案内を送付したり、園で実施している地域に向けた子育て支援事業を利用することを勧めるなど、支援の継続性に努めている。退園児に対しては、退園することで不安にならないよう声かけを行い、退園までの生活を安心して過ごすことができるように配慮している。また保護者に対して、助言・相談に乗ることなど、いつでも対応できることを伝えることで不安軽減に努めている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
日誌や児童票などに、子どもの様子や発達の経過などを記録して把握している

子どもの日々の心身状況や生活状況は、日誌、児童票、保健記録などに記録し把握している。日誌は、0・1歳児は個別に、2歳児からはクラスごとの様子を記録している。0・1歳児は毎月、2歳児は2ヶ月ごと、3歳児以上は3ヶ月ごとに児童票の心身の発達記録にまとめて記入し把握している。計画は子どもの現状を把握し、家庭での様子を踏まえたうえで、支援・配慮が必要か話し合い作成している。乳児クラスでは、基本的な生活習慣やリズムについては保護者の要望を聞き取りながら子どもにとって無理なく進められるよう配慮している。

0・1・2歳児は、個人別に月案を作成して保育にあたっている

記録や計画類のICT(情報通信技術)化を進めており、児童票や月案をICTのシステムにより、作成・管理している。今後全面的な移行を目指している。全体的な計画を基に、年間指導計画、月案、週案などの計画を作成している。0・1・2歳児は個人別に月案を作成している。子どもの現状を把握し、家庭での様子を踏まえたうえで、子どもたちにとって何が必要であるのかを保護者に伝えている。保護者の要望を受け入れるだけでなく、子どもにとって何が必要で何が良いのかを明確にし、説明を行うことで保護者に理解を求めている。

朝礼や職員会議、各種ノートなどを活用して職員間で情報を共有している

保育に必要な情報は、毎日の朝礼や職員会議で報告を行い、全体で周知できるようにしている。朝礼での情報は朝礼ノートに記録して、職員は目を通してから保育に入ることで、共有している。また、朝夕の保育において起きた事については、口頭による申し送りだけではなく、伝言ノートを活用することで職員間で伝達し、伝え漏れがないようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達状況は、定期的に児童票にまとめて全体的な姿を把握している

子どもの生育状況・入園前の生活状況・既往歴などの情報は、入園決定後の個別面談時に聞き取り、園での支援に反映している。園での生活や家庭の様子は、個別の連絡帳や日誌に記録する。日誌は、0・1歳児は個別に、2歳児からはクラスごとの様子を記録している。子どもの状態や状況は、0・1歳児は毎月、2歳児は2ヶ月ごと、3歳児以降は3ヶ月ごとに児童票にまとめ把握している。子どもが自分で経験を積み、様々なことを感じ習得できるよう、じっくり遊べるスペースを用意している。幼児クラスでは、異年齢で関わる縦割り保育を取り入れている。

一人ひとりの違いを自然に受け入れ、集団の中で相互に成長できる保育を目指している

子ども同士のトラブルには、0・1・2歳児の場合には保育士が仲介し、言葉でうまく伝えられない子どもの気持ちを汲み怪我に繋がらないような対応を心がけている。幼児では危険がある以外は子ども同士で解決できるように見守り、関わりを見ながら状況に応じて保育士が仲立ちするようにしている。外国籍の子どもが入園する際には、文化や習慣の違いを面談時に確認している。担任が率先して関わりを持ち、子どもたちの見本となるようにしている。子ども同士が一緒に生活を送ることで、言葉や文化の違いなどを自然に受け入れるよう支援している。

円滑な就学に向けて個人記録を記入し、小学校と連携をとっている

障がいを持つ子どもの保育では、担当職員を中心に個別の指導計画を作成している。定期的に、または必要に応じて、関係機関の専門職員と連携を図っている。研修に参加するなどして障がいについて理解を深め、支援に活かしている。個別に記録をとり、保護者と密に情報を交換しながら支援を進めている。5歳児は就学する小学校へ個人記録(保育児童要録)を記入し、学校生活がスムーズに送れるよう援助している。特別な支援が必要な子どもに対しては、市の相談資料等(就学支援シート)の記入も行っている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの健康状態は、休日を含め「健康観察カード」で把握している

登園時には、必ず担当職員が家庭での様子を保護者に確認し、「健康観察カード」を受け取っている。健康観察カードには、休日を含め、子どもの健康状態や様子などを記録してもらっている。保護者からの連絡事項は、伝達漏れが無いように受けた職員が各クラスのノートに記入し、担任に申し送りしている。病気で欠席した子どもの記録として「病欠状況表」を用意し、職員全員に周知するようにしている。降園時には、担任がいる場合には子どもの様子を保護者に直接話すように心がけている。不在時には、当番職員が引き継いで様子を伝えている。

基本的生活習慣の習得は家庭と連携し、年齢に応じて無理なく支援している

食事のマナーや排泄などの基本的な生活習慣は、子どもの様子を保護者と情報交換しながら進めている。給食での箸の使用は、2歳児後半から栄養士の指導により開始している。感染予防のため、手洗い・うがいの指導や注意喚起も積極的に行っている。ポスターを掲示するなど、子どもにわかりやすく伝える工夫を行っている。それぞれの年齢の発達段階に合わせた子どもへの関わり方を保護者に理解してもらうとともに、家庭での生活の大切さを保護者に伝えている。また、家庭と連携できるように努めており、子どもに無理強いしないように進めている。

休息時間は、子どもの発達状況やその日の体調に合わせて配慮している

乳児の午睡(お昼寝)は、生活リズムに合わせ個別に対応している。眠れない子どもに対しては無理強いせず、ゆっくり体を休めるようにしている。5歳児では、就学に向け12月頃から午睡を無くし、生活リズムを整えている。しかし、その日の子どもの体調や状況に応じて体を休めるように環境を整えたり、事務所のなかで休めるようにするなど、配慮している。0歳児には通気性の良いメッシュ製の布団を使用しており、安全性に配慮している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
様々な遊びのコーナーを設け、自主的に落ち着いて遊びこめるような環境を設けている

各保育室は、食事や製作のスペースと遊びや活動のスペースを分けている。子どもの発達や活動内容に応じて、レイアウトを変えて使用する。コーナー設定を行い、好きな遊びを選び、集中して遊びこめることができるようにしている。幼児クラスでは、製作が自由にできるように個別の道具箱を用意し、クレヨン・粘土・はさみなどを個人持ちにしている。幼児クラスは、3歳児から5歳児を2つのクラスに分けた縦割り保育を実施している。異年齢の関わりの中で、一人ひとりが主体的に周囲や人に関わり、自然に互いを思いやることができるように支援している。

スケジュールを前もって伝えるなど、子どもが主体的に関われるよう保育を工夫している

一日のスケジュールを前もって伝えたり、見通しを持って活動に取り組めるようにわかりやすく説明を行うなど、子どもが集団活動に主体的に関われるよう支援している。また、自分で「やりたい」「あそびたい」と思えるような保育になるように、各クラス担任の職員が工夫している。言葉に対する感覚を養えるように、関わる職員が丁寧な言葉遣いを心がけ、子どもたちと接するよう努めている。絵本や紙芝居などの読み聞かせを行うことにより、たくさんの言葉に触れられるようにしている。

散歩や園外活動を多く取り入れ、四季の移り変わりを日常的に感じられるようにしている

近隣には多くの公園があり、天気の良い日には積極的に散歩に出かけ、四季の色や香りを体験したり、落ち葉や木の実などを拾ってきて製作に利用するなど、季節の移り変わりを感じられる機会としている。今年度は感染症の影響により多少の制限もあったが、例年、園外での活動として、秋の遠足やサツマイモ掘りなど季節に応じた活動、公共の交通機関を利用して、動物園・美術館・公園などに出かけている。近隣に河川敷があり、土手遊びや凧あげなどの体験も取り入れている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子ども一人ひとりの言葉や思い・遊びなどを発展させて各種行事を工夫して実施している

今年度は感染症の防止対策として、休止・制限している行事もあるが、例年、遠足・移動動物園・七夕祭り・夕涼み会・運動会・芋掘り・ハロウィンパーティー・クリスマス祝会・餅つき大会・節分・ひな祭りなど、一年を通して様々な行事を行っている。移動動物園では多くの動物と触れ合うことができる。縦割りでの競技や親子競技なども取り入れ、互いに関わることができるようにしており、乳児から楽しみながら関われる内容のものや、子どもから発せられた言葉や思い・遊びなどを発展させて、園全体で楽しめるよう工夫して行事を実施している。

子どもの興味・関心を引き出し、意向や気持ちを汲み取って行事を企画・実施している

行事はクラス担任の職員が、子どもたちからの意向や気持ちを汲み取って企画・実施しており、職員会議でも話し合いを持ち他クラス担当職員との意見交換にも努めている。子どもたちには前もってそれぞれの行事について話をすることで、興味・関心を引き出し、理解を深めて、じっくりと取り組めるよう努めている。当日までには、準備(製作など)や練習などで関わることにより、子ども自身が意識を持って取り組めるよう支援している。

年度初めに保護者に行事計画書を配布し、園だよりなどでも再度日程をお知らせしている

年度初めには行事計画を配布し、園だよりやクラスだよりでも翌月の行事の日程を記載してお知らせしている。大きな行事に関しては、入園時に保護者の参加をお願いしている。今年度は感染症の防止対策として、保護者が参加する行事は制限を行っているものもあるが、例年、夕涼み会・運動会・クリスマス祝会などを実施している。行事や日々の活動の様子は、写真に撮って掲示し、送迎時に子どもの様子が確認できるように工夫している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
動的なあそびと静的なあそびができるように、室内の環境設定を行っている

室内は明るく、加湿器・空気清浄機などを完備して、快適に過ごせるようにしている。各クラスは子どもの状態に応じて部屋をパーテーションで仕切ったり、レイアウトを変えるなどして、落ち着いて過ごせるように配慮している。また、ままごとやブロックなどで子どもが遊べるように、保育室の一角にゴザを敷いたりと環境を整えている。午前は戸外や公園などに出かけて体を動かすようにし、夕方は室内での机上あそびや製作などを行うことで、一日のなかで動的なあそびと静的なあそびができるように設定している。

子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう、職員配置への工夫や引き継ぎの徹底に努める

朝・夕の合同保育時間のほか、3・4・5歳児は年間を通じて2グループに分かれ、異年齢児での保育を行っている。また、行事や活動の中で乳幼児が交流する時間を設けるなど、異年齢で関わる機会を多く設けている。そのなかでお互いを思いやる気持ちを育み、集団生活で協力し合うことが自然とできるように支援している。保育時間の長い子どもも増えていることから、担任以外に、パート職員・栄養士・看護師も保育に入っており、職員配置への工夫や、職員間の引き継ぎを確実に行いながら、子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう配慮している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
素材の味を活かし、四季折々の行事食や郷土食など献立に工夫して食事を提供している

給食は旬の食材を使用し、素材の味を活かし薄味を心がけて調理しており、和洋中のバランスの良い手作りの食事を提供している。季節に応じた行事食を取り入れているほか、毎月の誕生日会のお楽しみメニューは世界の料理をテーマとした給食を提供や、毎月の日本の郷土料理を提供など、子どもの興味を引き出す幅広い食事提供に努めている。保育室には日本地図を掲示して、どの地域の料理なのか子どもたちが興味を持てるようにしている。法人の栄養士によるレシピ集を作成し、保護者へ配布している。

食物アレルギーには、除去や代替食で個別に対応し誤食のないように注意している

食物アレルギーについては、園長・栄養士・担任と面談を行い、医師の指示書を提出してもらい、除去や代替食などで個別に対応している。給食は見た目で差が出ないように工夫して提供している。保護者には1週間分の食材を記載した献立表を渡し、除去するものをチェックしてもらう。毎月の献立表に除去する食材をマーカーで示し、配膳時には個別のトレーを用意して、栄養士と保育士が確認してから配膳を行う。席も固定し、誤食が無いように努めている。各クラスに全園児のアレルギー除去食を掲示し、職員間で周知を図っている。

子どもが食についての関心が持てるような取り組み(栽培、調理など)を行っている

法人内5園合同の栄養士会議を定期的に行い、食育計画を策定している。プランターで米や野菜を栽培し収穫したものは給食で食べられるようにするなど、食材を身近に感じることができるようにしている。今年度は感染症の防止対策として制限しているが、幼児クラスでは、例年は年数回クッキングを行っている。野菜のへた取りや皮むきなど、食材の下ごしらえを行ったり、楽しみながら調理活動ができるように工夫している。給食は、苦手な食材は無理強いせず楽しく食べれるよう配慮している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもたちのけがや病気を予防できるよう、日々の保育でわかりやすく伝えている

看護師から、手洗い・うがいなどについて保健指導を行っている。日頃から声かけを行い、職員が子どもの前で手本を見せることで大切さを伝えている。感染症などについて保健所から定期的に送られてくるポスターを掲示し、その内容に応じて看護師がわかりやすく子どもに伝えている。日常的に近隣の公園に散歩に出かけるため、信号や横断歩道での交通ルールや公園内の遊具の使用方法を説明し、その都度子どもたちと確認している。室内の遊びでケガにつながりそうな場面では、その場で声をかけ繰り返し注意している。

日々の健康観察、定期的な健診などを実施することで、子どもの健康管理に努めている

日々の健康観察のほか、毎月の身体測定、年2回健康診断、歯科検診などを行い、子どもの健康状態を把握している。0・1歳児は毎月1回、2歳児は3ヶ月に1回、幼児クラスは年2回嘱託医による検診がある。健康診断や身体測定の結果などは、個別の「けんこうのきろく」に記載して伝えている。与薬については、原則的に園では行わないことを入園時説明会や園のしおりにて説明している。ただし、先天性疾患や慢性疾患でやむを得ず保育中に与薬が必要な場合には、保護者と園で話し合いのうえ、対応することがある。

感染症流行時は、保健だよりに記載したり玄関に掲示するなどして情報提供している

乳幼児突然死症候群(SIDS)防止のために、休息時に0歳児は5分、1歳児は10分、2歳児は15分、幼児は30分おきに体位・呼吸・顔色などを午睡チェック表に記録している。幼児クラスは、特記事項を記録している。感染症の予防に関しては法人でマニュアルを整備し、職員間で周知を図っている。感染症の情報は、保健だよりに子どもたちが罹っている感染症名を記載しているほか、玄関に状況を掲示して情報提供している。また職員は、既往歴・予防接種の確認を行い、速やかに対応できるようにしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている

朝の受け入れや降園時間などについては、保育時間の範囲内で保護者の事情に応じてできるだけ柔軟に対応している。延長保育を実施しており、保護者の勤務形態や勤務時間に合わせて利用してもらえるようにしている。事前に利用の有無を連絡してもらうように伝えてはいるが、当日でも受け入れるようにしている。その際に補食を提供しているが、当日の朝までに連絡をもらうことで対応している。

例年は懇談会や各種行事に参加するなかで交流できるようにしている

例年は、懇談会で保護者同士が意見交換する時間を設けている。また、園で行う行事への参加を通して互いに交流できるようにしている。年度始めには、年間行事計画表を配布している。職員は、日頃から保護者とのコミュニケーションを図り、個人面談や懇談会の機会を通して保護者の意見・要望などを聞いている。今年度は感染症の影響から、中止や内容の変更などの対策を講じた。

保護者の意見や要望などは、個人面談や懇談会などで把握している

希望があれば、保育を参観できることを伝えている。また、保育参加・保育参観の機会も設けている。年度によって実施期間は異なるが、個人面談や懇談会を開催している。個人面談は年2回実施しており、意見や要望を把握している。懇談会では、保護者から育児に関する相談を受け、園としての方針や各年齢で必要な発達段階での関わりを伝えている。また、日頃の子どもの様子や進級に向けて準備するものなどを伝えている。子育てに関する情報を盛り込んだ「スマイルカード」を毎月2回作成して保護者に配布している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
例年は、地域の高齢者や職場体験の学生などと交流する機会を多く設定している

今年度は感染症の対策のため実施が難しかったが、例年は、近隣の高齢者施設の方との交流などの世代間交流を行っている。また、小・中学生の職場体験を受け入れや家庭福祉員(保育ママ)との交流など、職員以外の人と子どもが交流する機会を設けている。感染症の終息後は再開を予定している。

例年は園で実施している行事に、地域の子育て家庭の親子を招き、交流を図っている

地域の子育て家庭を対象とした子育て支援活動として、保育所体験を実施している。ポスターの掲示や市の発行する子育て情報誌に情報を載せて提供しており、夕涼み会や運動会などの園行事に参加してもらい、交流している。今年度は感染症の影響から、対面での交流は難しかった。今後に向けて見直しや工夫をしていく予定である。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報を取り扱う際には、事前に保護者に承諾を得るようにしている

個人情報の取り扱いについては、法人のマニュアルに定めている。子どもに関する情報を開示する場合には、保護者に了解を得ることとしている。子どもの羞恥心に配慮した支援として、プールに入る際には部屋で着替えをして水着(幼児)を着用し、さらに外部から見えないように、よしずで目隠しを施している。また保育中では、排泄の失敗を他の子どもの目にふれないように配慮したり、声かけを工夫するなど、その時々の子どもの気持ちに配慮した支援に努めている。

職員による不適切な対応が行われることのないよう、マニュアルに明示している

「子どものしあわせ」を法人の理念として掲げ、日々その理念に基づき保育を行っている。職員は、日々の保育の中で、子ども一人ひとりの思いを受容するように心がけている。職員による不適切な対応が行われることのないよう、マニュアルに職員の対応方法や言葉かけなどについて明示している。また、職員や保護者からの意見・気づきなどを具体的な事例を挙げてまとめた事例集「Q&A」を作成している。

虐待の情報を得た際には関係機関に通告し、連携して対応できるようにしている

入園時や日々の保護者とのやり取りのなかで得た情報を基に、子どもと保護者の価値観や生活習慣に合わせた支援を心がけている。日々のコミュニケーションだけでなく、懇談会で子育ての話や生活リズムなどについて話す場を設けている。家庭の状況で気になる子どもがいる場合には、職員間で話し合い対応を検討している。虐待の情報を得た場合には、園長へ報告の後、関係機関に通告し連携体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
より理解しやすいものとなるように、マニュアルの改訂を実施した

法人全体で、日常保育、個別対応、食事介助、排泄介助、接遇など日常の業務に関わるマニュアルを作成し、業務の標準化に努めている。マニュアルは、手順や留意点を詳細にまとめている。わからない事があった時には誰でも確認することができるように項目別に整理してファイリングし、事務所に設置したり、個人に配布している。職員会議で、マニュアルと保育の内容と照らし合わせるなどして、職員間で周知を図っている。マニュアルの改訂が進み、以前のものより分かりやすく理解しやすいものとなった。

年度末に基本事項や手順等の見直しを行い、変更や修正がないかを確認している

職員が保育業務についてわからない事が起きた場合には、リーダー・副主任・主任・副園長・園長によって助言・指導を行う体制を整えている。職員面接を行い、チェックリストを基に各自の目標確認を行い、助言を行っている。基本事項や手順については年度末に見直しを行い、変更や修正がないか確認している。日々のやり取りや連絡帳、懇談会や個人面談、行事後に寄せられる感想など、保護者からの意見・要望は職員間で検討し、次年度の計画に反映している。