東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社コビーアンドアソシエイツ
事業所名称 コビープリスクールはこざき
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

コメント

利用者調査は調査票にクラス名を記入してもらい、クラス別に回答結果の集計・分析をし、事業者に提供した。同様に、職員アンケート調査も集計・分析をし、事業者に提供した。評価者には児童・保育の専門家を含めて専門性と客観性を確保するように努め、事業所との一切の関係を持たない評価者が担当することで第三者性も確保した。訪問調査においては、許可を得て、園内全ての設備等を見学させていただいた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

■保育理念 ・健康で明るく豊かな感性を持つ子ども 自然を活用した戸外でののびのびとした遊び、室内遊具を利用した体育遊びなどを通じて、豊かな感性を育て、力いっぱい身体を使って元気で健康的に活動できる子どもを育む。 ・のびのびと創造的に自己を表現できる子ども 大自然とのふれあいや生活、遊びを通して、疑問や探究心、創造や想像の喜びを知り、豊かな感性を表現できる子どもを育む。 ・国際性の豊かな子ども 日本の歴史や伝統に触れる機会、異国の文化に触れる機会を通じて豊かな国際性を育む。 ・自分から物事に意欲的に取り組み、やりとげる子ども 園生活から学んだり身につけたりしたことから、自ら物事を判断し自分から意欲的に最後までやりとげる力を持つ子どもを育てる。 ・おおらかで思いやりがあり、“とりまく人々”を大切にする子ども マトリクス保育を通じ、異年齢児との交流の中から『思いやり』や『優しさ』を持つ子どもを育む。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・一人ひとりの育ちに寄り添い、育つ感動を子どもと一緒に分かち合えること。 ・保育のプロフェッショナルとしての高い意識で保育にあたること。 ・職員相互の信頼・責任をもとにチームワークを図れること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもたちの育ちを支えるプロフェッショナルであると同時に、最も身近な大人の一人として、  子どもたちが憧れるような存在になること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人ひとりの発達状態に応じた保育の実践に取り組んでいる

子どもの成長を考えた保育の取り組みとして、独自の保育ノウハウによる「マトリクス保育」を実施している。縦割り保育と呼ばれる『異年齢児交流保育』と横割り保育と呼ばれる『年齢別保育』を融合した保育で、異年齢児交流保育では、リーダーシップや思いやり、優しさを育み、年齢別保育では、しつけや基本的な生活習慣を学びながら創造性、芸術性、知的能力、運動能力などを開発している。季節や発達段階に合わせた制作、子どもの成長を考えた行事運営に努め、子どもが主体的に考えて行動できるよう好奇心を刺激する環境が提供されている。
2 子どもの主体性を育むための環境づくりを積極的に行っている

子ども達が、何事にも興味を持って取り組むことが出来るようにするために、子ども達の主体性を育む保育が行われている。日常の保育では、自由に遊べる時間を確保するとともに、玩具や遊具も用意している。特に玩具は、子どもの独創性を育むことを目的として、あえてキャラクターに頼らないものを用意している。設備面では、都心という立地条件のため園庭はないものの、子どもたちが思いきり体を動かすことが出来るようにするために、近隣の公園に出かけたり、施設内にタンブリングパネルやボルダリングの設備を整えたりしている。
3 スタッフの園運営に対する参画意識を高め、保育の質が向上している

若いスタッフが比較的多かったこともあり、4月にスタッフそれぞれの得意・不得意を皆で共有した。苦手なことは周りを頼りにして、その分自分が得意なことはどんどん前面に出てリードしていくことを共通認識できるようにした。また、保育の計画を立てる際には、上長が答えを出すのではなく、「どうしたい?」と投げかけを行うようにし、アイデアを引き出し、実践に生かしていった。自分が考えたアイデアが採用され、実現するという経験を繰り返すなかでモチベーションが向上し、互いに協力しあえる体制を作ることで、園全体の保育の質も高まっている。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもに充実した体験や成長の機会を提供する取り組みが期待される

今年度は感染症の影響で、園の見学・運動会や発表会等の行事・イベントの多くに様々な制限が出ており、例年通りの開催できない状況となっている。できていないものを「補完」するだけでなく、「今だからこそできること」「新しい保育」を考え、保育の中でより充実した体験や成長の機会を提供する必要性を認識している。今後は、成長の目安として保護者との共有を図っていた運動会や発表会などが無かった分、より長い期間をかけて体験できるようなプログラムの考案・実践が期待される。
2 保護者との更なる信頼関係構築に向けた取り組み

全職員を対象に、より良い保育提供に向けて理念・方針をまとめたハンドブックを配付しているほか、保育業務従事者としての「心がまえ」の研修を定期的に行っている。また、各種マニュアルを整備し、高い保育スキルを有する人材の育成に力を入れている。しかしながら、職員の平均年齢が比較的若いため、年齢ではない部分で信頼感を高める取り組みの工夫が課題となっている。保育の専門家としての意識をもちつつ、相手に合わせた丁寧な保護者対応を心掛けることで、保護者との意思疎通をより深めることが期待される。
3 利用できる保育資源のさらなる活用に期待する

奥行のある広い園舎には、ゆとりのあるエントランスや着替えスペース、ボルダリングのできる壁などがある。2階は年齢の異なる園児が日常的に交流できる大空間となっていて、子ども同士のふれあいを通して、リーダーシップ・思いやり・優しさを育み、子どものもつ能力を伸ばしている。しかし、園と園の周辺の環境をもっと有効活用することを課題としている。縄はしごで上がる屋根裏やボルダリング壁の活用方法、都心という立地から地域には図書館や博物館などがあるので、知識に触れる機会の確保など、子どもの遊びが豊かになる取り組みに期待する。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 組織としての感染症対策に取り組んでいる

コロナによる緊急事態発令時には、代表から全スタッフへの手紙を出し、スタッフの生活を守ることを伝え、社会に欠かせない保育を緊急時にも守っていこうと呼びかけた。また、多数の人々が集まるイベントを中止する判断を行った。感染が確認され始めた2月初旬からはマスク着用、園に入る際の検温・手指消毒などの徹底を図っている。同時に、衛生管理に必要な情報をグループ内で共有し、行える予防対策をいち早く取り入れている。保護者には、「WearewithYou.」というメッセージで常に寄り添う姿勢を示し、メンタル面での支援も行った。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 保育業務支援システムを活用して子どもの保育に関する情報の記録と管理を行っている

保育業務支援システム(保育に関する事務業務をICTで省力化するためのツール)を導入することによって省力化した。その内容は、保育計画書類の入力・管理がPC端末ででき、各指導計画を電子化したもので、乳児クラスにおける連絡帳及び個別記録、クラスでの様子、ねらいに対する援助した結果と考察など、多岐にわたる。各指導計画を含めた一人ひとりの情報が電子化されたことにより、情報の一元管理が可能となるほか、書類作成の業務負担の軽減が図られるようになった。
関連評価項目(子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している)
3 ★ 子どもの発達段階に合わせ、生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している

のびのびとした運動遊び、ブロックのおもちゃやクレヨンが自由に使える自由遊び・英語保育のほか、絵本・紙芝居・パネルシアターの読み聞かせなど、子供の発達段階に合わせた様々な遊びと学びの展開に取り組んでいる。また、若いスタッフが多いため活気があり、意見を出しやすく、互いに協力し会える雰囲気や体制を作っている。感染流行期間においては、保護者との電話での情報共有を始め、動画共有サービスによって家庭でも行える体操などの園での取り組みの発信などを実施している。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:コビープリスクールはこざきを現在利用している総人数71名の内、兄弟で利用している場合は1世帯1回答とした62世帯に対する調査を行った。

調査方法:アンケート方式  
各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。

利用者総数 71人
利用者家族総数(世帯) 62世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 62人
有効回答者数 53人
回答者割合(%) 85.5%

総括
第三者評価における利用者調査において、総合的な満足度では98.1%が「満足」と回答しており、非常に高い満足が得られている。特に「大変満足」への回答が62.3%となっている事は特筆した結果と云える。また85.5%と高い回収率となっており、利用者の施設への関心の高さも窺えた。各設問においても「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」の2つの項目では100%の利用者が「はい」と回答し、その他4項目においても90%以上の利用者が「はい」と回答が得られており、非常に高い満足度が得られている。利用者コメントからも「行事などもたくさん取り入れてくださって子どもも楽しく過ごしているように思います。また、保護者の負担が減るような配慮も多くとてもありがたいです」「イベントを外部のプロの力も借りてしっかり運営されている。毎回進行のスムーズさに感心する」等、会社組織の理念方針に基づいて提供されている高品質な保育や環境、また日々の職員の取り組みや丁寧な対応等への心からの感謝や肯定的なコメントがたくさん寄せられていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆毎日楽しそうに保育園に向かうので安心していますが、コロナで参観できないのは残念◆家ではなかなかできない手形取りや異年齢保育・季節ごとの行事・お祭りやハロウィンを実施して頂き日々良い刺激になっている◆玩具や様々な遊具を自由に選択して遊べる環境を理想としておりますが、保育者がその時々で出して下さった玩具で遊んでいる様子の為、改善して頂きたいです』などが寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 49人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が92.5%「どちらともいえない」が7.5%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆ボルダリングに興味があり、園で楽しく体験できたことを教えてくれます◆いつもは行事ごとに家で話題になり色々とモチベーションになっているが、今年は行事が中止になりあまり感じられない◆コロナ感染予防の為、戸外活動を自粛しているが、園周辺を散歩するなど気分転換をする機会を設けて頂きたい』などが寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 53人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆家では野菜をいやがるが、園ではよく食べている◆園だよりや献立表にもレシピが多数載せられ、時間がなくても家庭で作れるように工夫されていて、非常に助かっています◆色々と工夫して頂いて有難いと思っています。いつも美味しそうなので献立にメニュー名だけでなく、使われている食材などを書いて頂けると参考になります』などが寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 16人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が58.5%「どちらともいえない」が30.2%「いいえ」が11.3%となっている。設問ごとのコメントとして『◆コロナや滋賀県であった事故等で戸外遊びが控えられた。ただ、出来る限り戸外遊びや行事に対応して下さっている◆区の要請により様々な行事が中止になり残念◆例年は十分確保されているが、今年度は新型コロナウイルスの影響で機会はかなり少なくなっている◆行事の動画配信や、写真販売をするなど、楽しんでいる様子が見られると嬉しい』などが寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 47人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.7%「どちらともいえない」が3.8%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆良くお願いするが、断られたことがない◆スポット保育も使用しやすく、快く対応して頂けるのでとてもありがたいです』などが寄せられていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 47人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.7%「どちらともいえない」が11.3%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆園内を見た事がないので分かりません。もう少し開放して頂けると普段の子どもの姿が見られて安心出来ると思う◆親は玄関までしか行けない。中の様子が分からない◆色々と対策取って下さり感謝していますが、戸外遊びが少なすぎるのはどうかと思う』などが寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 43人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が81.1%「どちらともいえない」が11.3%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆日程が決まるのが少々遅い様に感る◆行事の日程は参加しやすい様に年間行事予定に日にちを入れて頂きたい。今年は保護者参加の行事がなく残念でしたが、今後楽しみにしています◆新型コロナの影響で行事が中止になっており残念』などが寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 42人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が79.2%「どちらともいえない」が20.8%「いいえ」が0%となっている。設問ごとのコメントとして『◆職員の方が積極的に日中の様子を知らせてくれる◆夜なかなか寝てくれないのでお昼寝時間の相談をしました。柔軟に対応してくれます◆気になる事を聞くときちんと対応して頂けます◆若い先生が多いので相談という感じにはあまりならない◆登降園時は担任以外の先生とのやり取りが殆どの為、担任の先生と話す機会があまりない』などが寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が96.2%「どちらともいえない」が3.8%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆エントランスはいつも清潔にしてくださっています。雨天の時に保護者用に傘立てを置いて頂けると有難い◆先生方は通常保育で手一杯と思います。運営会社や行政のサポートで清掃に介入して頂きたい◆玄関で先生が靴を履かずに靴下のまま降りる時があり気になる。子供たちが利用する玄関なので清潔であることが望ましい』などが寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 52人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が98.1%「どちらともいえない」が1.9%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆いつもとても丁寧で良いと思います。保護者ファーストな心遣いに恐縮ですが、もう少し自然にお話しできたらと思います』などが寄せられていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.7%「どちらともいえない」が5.7%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆信頼しております』などが寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が58.5%「どちらともいえない」が22.6%「いいえ」が1.9%となっている。設問ごとのコメントとして『◆今のところそのようなトラブルはありませんが、信頼していきたい◆親身になって対応して下さり、親の気持ちに寄り添って頂いています◆細かい事もきちんと報告して頂けるので安心◆問題解決や子供との接し方に先生のレベル差があるので担任だけでなく未熟な先生のフォローをしてもらえると嬉しい◆正直経験がないので良く分かりません』などが寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 49人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が92.5%「どちらともいえない」が5.7%「いいえ」が1.9%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆たくさんの子ども達を見ている為、全てにおいて、という事は難しいと思いますが、できるだけ個々の気持ちを尊重しそのエピソードを聞かせて頂きたい』などが寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が84.9%「どちらともいえない」が7.5%「いいえ」が1.9%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 45人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が84.9%「どちらともいえない」が11.3%「いいえ」が3.8%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆毎日活動内容をメールで頂けます。連絡帳にも要点をきっちりまとめて書いてくださり嬉しい◆降園の際に担任の先生が対応して下されば話を聞かせて頂けますが、毎回ではないので保育内容についてはメールと連絡帳のみになってしまう◆クラスの活動はメールで分かるが、どんな様子だったかもう少し詳しく教えてくれると良い』などが寄せられていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 8人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が66.0%「どちらともいえない」が15.1%「いいえ」が3.8%となっている。設問ごとのコメントとして『◆今のところ不満がない◆不満や要望はありません。本当に良くして頂いています◆不満等は子どもを預けている手前言いづらい◆外遊びや水遊び、戸外遊びが極端に少ないと思う』などが寄せられていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 23人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 25人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が43.4%「どちらともいえない」が7.5%「いいえ」が1.9%となっている。設問ごとのコメントとして『◆エントランスに張り紙あり◆職員の方に相談に乗ってもらい助かっている◆園で困ったことは全くありません◆日々保育にあたって頂いているからこそ相談に乗って頂きたいので、まずは先生方にご相談しやすい環境を整えて頂きたい』などが寄せられていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
事業所が目指していることについて、職員の理解が深まるような取り組みを行っている

保育方針として育てるべき力を「思いやりと優しさを持つ子」「豊かな感性を持つ子」「創造的に自己表現できる子」「国際性豊かな子ども」「挨拶のできる子」「進んで行動できる子」として明文化している。また、本物体験の大切さを重要視した様々な取り組みや異年齢児交流・年齢別保育を融合させたマトリクス保育を保育手法としている。未来に必要とされる「21世紀型スキル」や「非認知能力」に注目したアプローチも行われている。これらのことを入社前の研修から折に触れて職員に伝えており、理念や基本方針が記載さハンドブックを携帯させている。

理念・基本方針等について、保護者の理解が深まるような取り組み

理念・方針はエントランスに提示しているほか、保護者に対しては、入園案内を配付して、理念・方針・サービスの内容等を解り易く説明をして、同意書を提出していただいている。入園前の面談・入園式・個人面談などの機会に、折に触れ話をして理念・基本方針等についての理解を促している。保護者参加の行事を通じて、一年間の保育についてまとめた映像を写し、保育理念・保育方針の実践面を見ていただく機会を作っている。また、園だより等の配布物でも保育理念・保育方針の実践面を伝えている。

経営層は、自らの役割と責任に基づいて行動している

保育事業本部を置き、経営企画部・経営管理部と連携して関東圏を中心に33施設の運営を行っている。コロナによる緊急事態宣言発令時には、代表から全スタッフに手紙を出し、生活を守ること(勤務調整など)を伝え、社会に欠かせない保育を緊急時にも守っていこうと呼びかけた。また、園運営を、代表を含む本部職員が巡回して確認しているほか、全施設の管理者会議で状況報告や課題の解決に向けた協議を行っている。現場の問題は園長によって集約され報告されている。その他、献立会議や研修委員会等で意見・提案を収集して意思決定が行われている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向をサービス向上につなげることに取り組んでいる

運動会、発表会等の保護者参加型の行事後はアンケート調査を行って、意向の把握に取り組んでいる。園全般についてもヒアリングを行い保護者からの意見は、集計・分析してサービスに対する満足度や問題点を明確にしている。また、個人面談で家族・保護者からの相談があった場合、日誌にその内容を記載して、月ごとにまとめて傾向を分析している。集約された内容は、保護者から見たサービスの現状・問題として、職員会議で報告・検討されているほか、全施設の保育園長・主任を集めた会議でも報告され、もし問題点があれば迅速な対応を取っている。

事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している

事業所運営において予算編成などの経理の専門知識が必要なものについては、本部の経理部門が全面的にバックアップすることで、適切な運営が行われている。また、保育の実践面については、職員会議で内容によりボトムアップ方式を採用し、職員の意見を引き出す仕組みがあり、現場職員の意見を大いに反映させて計画を立案している。さらに、実行委員会制度により、勤務年数等にこだわらず職員がグループ全体の行事などに関わる機会を設けている。大きなイベントの企画・運営に関われことでスタッフが様々な経験をする機会となっている。

地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を整理・分析している

地域の保育ニーズについて、園長が区役所(行政)からのメールやFAXなどで情報を得るほか、地域の私立保育園協会に参画し、情報収集している。本部の広報からも保育業界の動きや保育に関係する行政の動向について情報収集を行っている。さらに、本部のバックアップ体制やグループ園との連携により、業界動向の情報をいち早く入手できる環境である。地域ネットワーク内での共通課題については、園長が主体となり対応すべき課題を抽出し、職員会議にて検討を行っている。区役所保育課との連携で、協働して取り組めるような体制を整えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
全職員に対して、守るべき法・規範・倫理などの理解が深まるように取り組んでいる

経営理念、保育理念、保育方針、保育目標、ミッションステートメント、コビースタッフ十戒、就業規則、保育倫理規定などは、日本国憲法や児童福祉法等の守るべき法令に基づき作成され明文化されている。全職員に対して、入社前の研修にはじまり、年次別研修など様々な研修等の機会に反復的に確認を行うほか、コビースタッフの十戒の始めの文章に、人権擁護の考えを入れるなど、法・規範・倫理をわかりやすくまとめてハンドブックに記載しており、職員は、携帯することで何時でも振り返れるようになっている。

苦情解決制度の導入等で意見・要望・苦情に対する解決に取り組んでいる

苦情解決システムを導入し、会社案内や入園案内に記載し説明しており、苦情解決に対する園の積極的な姿勢を示している。また、わかりやすい案内を、保護者から見える場所に掲示・4月号の園だよりに掲載している。園内だけで解決できない内容の苦情については苦情解決システムを利用していただき適切な対応をとる体制をとっている。また、保護者一人ひとりの意見・要望・苦情に対する解決のため、苦情対応マニュアルを置き、職員一人ひとりが苦情に対する理解を深め、適切な対応をとる体制を整えている。

虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている

利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動が行われることの無いよう、複数担任制とし、常に複数の職員による保育を行っているほか、マトリクス保育により、職員全員が子どもの状況を把握できる体制がある。また、職員の自己評価を年4回行い、日常の言動を振り返る機会を作っている。虐待が疑われる利用者の情報を得たときや事実を把握した際には、責任者が虐待対応マニュアルに沿い本部からの支援を得るほか、関係機関とも連携をとっている。コロナ禍で自粛期間となり子どもが家庭内で過ごしていた時期は、電話で様子を確認する取り組みを行った。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
子どもの安全の確保・向上を図るため、予防対策を策定している

防災・防犯マニュアル・安全対策マニュアル・感染症対策マニュアルを策定し、消防署や警察・保健所等と密接な連絡体制を整えているほか、職員の役割分担・指示系統を明示している。職員は救命救急講習を受け、緊急時の対応が取れるようになっている。区からの不審者情報をはじめ事故、感染症の事例や情報を組織として収集し予防に努めている。また、消防と連携した地震や火災、自然災害を想定した避難訓練は月1回以上行っている。災害時の連絡方法として携帯メール・保護者用発信文書なども用意している。

事業継続計画(BCP)を策定している

非常災害計画として地震、火事、風水害を想定したマニュアルを作成している。その中では園長・主任が不在でも指示系統が混乱しないように役割が明示されている。また、震度3以上の地震が発生した際には、全園児の安全確認と園舎全体の点検を行い、グループのエリア担当園に連絡することとしている。最終的には本部が災害対策本部として機能し、園児の安全の確保と保護者との連絡業務を担う体制が取られている。コロナ対応については、迅速な判断のもと必要備品の確保、スタッフのマスク着用や保護者のエントランスでの手指消毒の徹底を進めた。

個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している

個人情報保護法の基本的概念等を踏まえ、個人情報保護に関する内部規程が作られている。また、保護者には、個人情報の利用目的について入園案内等で明示している。園だより、ホームページ・ブログ等に掲載する写真についても、入園時に写真利用の承諾確認書の提出をお願いしている。また、職員が個人情報保護の概念を理解し行動できるように、内部規程をハンドブックにも記載し周知している。実習生やボランティアには、事前オリエンテーションで説明している。情報セキュリティ強化のため、メール配信システムを変更した。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している

毎年多数の新入社員を採用しており、採用WEBサイトやSNSを使った情報発信など、インターネットを活用した採用活動を行い、動画での園見学や採用担当者からのメッセージ・WEB就活ガイダンス・在職者のインタビュー等で入職後のイメージがしやすいようコンテンツを充実させている。コロナ禍の2020年度は、オンライン説明会を開催したほか、感染対策をしながら保育園をより深く理解できるイベントも実施。採用後の配属希望についても配属希望調査によって確認している。実際の配置は、年明けに、翌年度の園長が集まり配属会議を行っている。

人事制度に関する方針を明示している

入社案内では事業所の人材育成の方針を明文化している。また、就業規則内に各従業者の職種・役職に応じた職務内容と権限を明記している。事業所が求める職員像をはじめ、人材育成の基本的な考え方や具体的な方向などを定めた人材育成計画を策定しており、入社2年目までの社員にはスキルにあわせたフォローアップ研修を行って計画的な人材育成が行われている。職員一人ひとりの能力向上に関する希望は、各自が「自分自身の課題・目標」を定めて、自己評価シートに書くことで把握され、園長との個人面談によって、達成の度合いや振り返りを行っている。

職員にさまざまな方法で研修等を実施している

着任前研修、入社年度別の研修、男性研修、調理員研修、役職者研修、委員会研修(園だより、室内環境、体育など)を行い知識・技術の向上を図っている。また、指導を担当する職員に対しては、キャリアに応じた研修内容となっており、中級保育士以上はリーダーシップ研修やリーダー育成研修を実施して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている。評価と処遇については、職務内容と評価基準、評価方法が連動して定められており、HRD部でも職員の能力の理解に努めて偏りの無い評価を行う体制が取られている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 2019年5月に大津で散歩中の保育園児の列に自動車が突っ込むという痛ましい事故が発生した。どれだけ自分たちが注意していても、避けられない危険があることを学び、改めて安心、安全な保育を考え、保育のなかで実践することとなった。
事故発生後に、散歩を含む園外保育を自粛し、散歩ルートの見直しや安全点検方法の再確認、安全グッズ(ニンジンなど)の装備をそろえることを、職員の共通認識のもとで行った。
昨年度末頃から「新型コロナウイルス」が国内で広がりはじめ、新たな対応をせまられることとなった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
散歩ルートでは、交差点などで万が一車が突っ込んできた際の盾となるような電柱の存在などもチェックした。確認ができた後から、園外への散歩を再開した。職員一人ひとりが、危機感を持つこと、命を預かる責任感を受けとめるなど、当事者意識が向上した。
国内での感染が確認され始めた2月初旬から、スタッフの通勤時からのマスク着用、送迎保護者の玄関先での手指消毒などを行い、多数の人々が集まる「THECOBYCUP」などのイベントを中止する判断を行った。同時に、衛生管理のための必要な備蓄の情報をグループ内で共有し、園内で予防や消毒が行える体制を維持した。
 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 若手や異動したばかりのスタッフが比較的多かったこともあり、保育の計画を立てる際に自発的な意見が出てくることが少なく、誰かの発言を待っている空気感があった。スタッフの参画意識の向上を目指し、一人ひとりが積極的に園運営に関われるようにする。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
4月当初にスタッフそれぞれの得意・不得意を皆で共有した。苦手なことは周りを信頼して頼りにして、その分自分が得意なことはどんどん前面に出てリードしていくことを、共通認識できるようにした。例えば、保育の計画を立てる際には、上長が答えを出すのではなく、「どうしたい?」と聞き返すなどスタッフの意見が出てくる投げかけを行うようにし、アイデアを引き出し、実際に生かしていった。自分が考えたアイデアが採用され、実現するという経験を繰り返すなかで、スタッフから少しずつ「こんなことをやってみたい」という発言や意見が出てくるようになった。これにより、モチベーションが向上し、保育の質も高まった。今年度に向けては、さらにスタッフの参画意識を高め、よりよいチームワークが発揮されるようにしていくことが目標となった。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者等が事業所の情報を安全に入手できるよう取り組んでいる

法人のホームページでは、保育理念・保育方針・保育目標・施設概要や施設の特色等を掲載している。また、事業所の情報は区役所のホームページにも掲載し、保育のしおりからも施設概要が確認できるよう様々な媒体での情報提供を行っている。本年度は感染症対策として、利用希望者等の事業所見学を一定期間中止した後に再開している。再開にあたり手指アルコール消毒や検温を実施し、人の密集を防ぐため見学者は午前中の限られた時間に3組までとするなどとし、必要な情報を安全に入手できるよう取り組んでいる。

提供する情報の表記や内容を工夫してわかりやすいものにしている

利用希望者の状況に合わせた情報を提供するため、重要事項説明書やホームページ等様々な媒体へ施設の情報を掲載している。ホームページでは問い合わせフォームから問い合わせできるよう工夫している。入園案内パンフレットには、長時間延長や産休明け保育など、利用者にとって必要と考えられる情報を箇条書きで記載しているほか、写真や表も取り入れ保護者が理解しやすいよう工夫している。施設の説明を行う際には、説明内容に疑問点や不明点が無いか等の確認をとりながら、必要に応じて随時質問ができる旨も伝えている。

行政や関係機関と連携を図りながら利用希望者のニーズに対応している

利用希望者の意向や要望に対応するため、問い合わせや園見学については利用希望者の意向に沿った柔軟な説明等の対応を行っている。園見学の申込希望者へは主任または園長が対応し、利用者の希望に合わせた日程の調整を行っている。区の保育課へは開園時間や延長保育時間、定員や現在の受け入れ人数などについての最新情報を定期的に提供している。区内の私立園長会へも積極的に参加し、行政や関係機関との情報共有や共通課題へ協働して取り組めるよう連携を図っている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に個別面談を行い、基本的ルール・重要事項等を説明している

入園前に、入園にあたっての基本的なルールや重要事項を、保護者との個別面談で説明している。個別面談は保護者の希望する日時で調整し、質問も随時受け付けている。入園案内パンフレットには、開園時間・延長保育・アレルギー対応・薬のお預かり・登園できない感染症などを記載し重要な情報を保護者に伝えている。アレルギー対応について要望がある場合には、医師が記入する生活管理指導表等の必要書類を提出してもらい、職員間で対応の統一を徹底している。また嗜好調査を行い、食に関する保護者の意向を確認し食事の内容や提供方法に反映している。

入園後にも利用者の要望に応じてサービス内容を説明する対応を行っている

サービスの内容や利用料金等に関する情報は、入園前の個別面談で重要事項説明書・入園案内パンフレットを通し伝えているほか、個人情報や肖像権等の同意書についても説明を行い、同意を得ている。説明の際は、保護者が内容を理解できているかの確認を行い、不明点や疑問点はいつでも質問ができることを伝えている。サービスの開始後も、保護者の要望に応じ電話や個別面談で随時質問等の対応が可能であることを説明している。また、保育見学も可能な限り対応する体制を整えている。

卒園後の子どもが就学による環境の変化に対応できるよう支援している

卒園後の子どもの生活に配慮し、年長児は就学前準備として、基本的な生活習慣やルールの習得のおさらいのほか、午睡のない生活リズムに慣れるよう支援している。就学準備として、文字やかずのおけいこを実施する小1プロブレムに対応しており、学習内容だけでなく集中して机に座る・先生の話を聞くなど、学習姿勢を身につけることを狙いとしている。また、幼保小連携に関わる連絡会へ参加し、小学校の先生に申し送りも行い、子どもが就学による環境の変化に対応できるよう支援している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況に合わせた指導計画を作成し決まった時期での計画見直しを行っている

サービス利用時の情報は、クラス日誌・成長の記録(児童票)に子ども一人ひとりの様子を毎日記録し、サービス利用外の情報は個別面談や連絡帳の記載の内容から必要な情報を把握している。低年齢児と障害児には個別の指導計画を作成し、アレルギーに関する書類は年1回の情報更新を行い、薬については与薬補助依頼書を活用し情報を管理するなど、子どもの状況に合わせた情報の把握や計画の作成を行っている。計画の見直しは、PDCAサイクルに基づいた月ごと・期ごと・年度末に見直しを行っている。

全職員が参加して決めた指導計画をPCのシステムで確実に実行できるよう努めている

計画は、保育理念・保育方針・保育目標のほか独自の「マトリクス保育」や「異文化交流保育」等を組み込み豊かな体験ができるようにしている。また、全体的な計画をもとにあらゆる背景や環境を踏まえ、全職員が参画・協力し施設長責任のもと原案作成や各部署でのミーティングを重ね、年間指導計画を作成している。年間指導計画は、月案・週日案・行事計画案を作成し、P C端末で入力し管理をしている。システムを導入し、各指導計画の電子化することにより、効率的で確実に実行できるよう努めている。

保護者へ指導計画に沿った実施状況を工夫して発信している

保護者との情報の共有は口頭を基本とし、様々なイベントを通しコミュニケーションの機会を設けている。本年度は感染症対策としてイベントを自粛しているため、エントランスディスプレイでの情報発信や、動画や写真を通し、計画に沿った施設での取り組みや様子を保護者が確認できるよう工夫している。また、毎月配布している「園だより」は毎月カラー12ページの構成で作成しており、携帯電話やスマートフォンからも閲覧できるサイト「こびも」とも連動しており、情報の確認をより簡単にわかりやすくできるよう工夫している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
休園時においてもリモート保育による子ども支援を行っている

発達の過程や生活環境など子どもの全般的な姿を把握したうえで、子ども一人ひとりに応じた保育を行っている。特に今年度においては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自治体からの指示により休園措置を余儀なくされたが、自宅で過ごす子どもに対して、新しい取り組みとして、リモート保育と題して、朝の体操や朝の歌を始めとした、様々なテーマの動画を配信し、充実した生活を送ることが出来るように支援している。その際にはタブレット端末を正しく使うことが出来るように支援するための動画も同時に配信するなどの配慮も行っている。

子どもを多角的な視点から捉えた保育を実践している

園での生活を通して、子どもの自発性の発揮を促すとともに、子ども同士で刺激しあいながら、お互いが育つことが出来るようにするための保育が行われている。異年齢児交流保育(リーダーシップや思いやり・優しさを育む)と年齢別保育(しつけや基本的な生活習慣を学びながら創造性・芸術性・知的能力・運動能力などを開発)を掛け合わせた独自の保育方法である「マトリクス保育」を実践している。また、保育にサッカー・英語・体育を取り入れ、子ども自身が得意分野を見出し豊かな体験が出来るようにサポートしている。

子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている

特別な配慮が必要な子どもには、個別の状況に合わせた保育を行っている。グループ全体として障害児教育の経験のあるスタッフが多数在籍している他、障がい児の研修を受講したり、個別指導計画に関して職員間で共通理解を図ったり、嘱託医や自治体の担当者との連携を図るなど、園全体で受け入れ体制を整えている。また、発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは、保育園の責任であるという共通認識のもとで、見守りや子ども同士での解決を支援している。保護者には状況を知らせるが、保護者同士の直接的な関わりとならないような配慮も行っている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の健康状態の把握と降園時の保護者への情報伝達を確実に行うシステムとしている

登園時の受け入れの際には、保護者から家庭での状況について情報収集を行うとともに、視診(子どもの健康状態や様子を観察する)を行い、その状況は職員の連絡ノートに記入して、朝のミーティングで報告されることとなっている。今年度については、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、エントランスにサーマルカメラ(非接触体温検知装置)を導入し、子どもの発熱の有無を確認している。引渡し時については、連絡ノートに一人ずつの当日の様子が記載されており、担任以外の保育士であっても漏れのない情報伝達がなされている。

家庭と保育園の協力により子どもに基本的生活習慣が身に付くよう支援を行っている

保育園は家庭と協力して、子どもが基本的生活習慣を習得出来るように支援している。低年齢児は、家庭からの連絡帳に当日の食事状況や排せつ状況を記入してもらい、保育園からは必要に応じて栄養士が保護者と連絡を取り、摂食状況についてアドバイスをしている。トイレトレーニングは子ども一人ひとりの状況に配慮しながら、家庭と連携を図りながら行っている。また、昼食後は歯磨きを行い、習慣になるように支援している。さらに、制服から園での活動着また制服と着替えをすることで、着脱・ボタンかけなどが自然と身につくようにしている。

子どもが休息する際の環境面に配慮している

午睡は年齢ごとに行うこととしており、時間帯は昼食後から15時前後としている。午睡する際は、照明や空調に配慮しているほか、保育室は音にも配慮した吸音設計となっており、心地よい空間の中で十分な午睡が確保出来るように配慮している。0歳児は睡眠の個人差が大きいため、休息する部屋と活動する部屋を別々の確保しており、いつでも休息できる場所と遊べる場所を用意している。また、うつぶせ寝を直すなどの定期的な安全確認が行われている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
室内空間を十分に活用して子どもが体を動かす機会を作っている

子どもの好奇心を刺激しながら運動能力の発達を促すことを重視している。都心という立地条件のため園庭がないが、それを補うべく室内のスペースを活用することにより、子どもが思い切り体を動かすことが出来るような設備を整えている。走ったり飛び跳ねたりすることが出来るように、それに適したタンブリングパネルを敷きつめたり、壁をよじ登ることが出来るボルダリング用の壁を設置するなどしている。特に雨天時においては、積極的に活用されている。

子どもの表現力の幅が広がる取り組みを行っている

子ども達が達成感を味わう体験が出来るように、運動会や発表会などで子ども達の練習の成果を、保護者を含む観客の前で発表する場を設けている。運動会に関しては、公立学校の園庭や法人所有の運動場など屋外で開催し、大空の下で思い切り体を動かすことが出来るようにしている。また、発表会については、ステージ照明や音響など本格的な設備が整っている公共施設(ホールなど)で行われている。今年度については新型コロナウイルスの感染拡大により実施していないが、収束後は再開したいとしている。

自然に触れる機会を多く取り入れた戸外・園外活動に力を入れている

本グループは、戸外・園外活動に力を入れている。グループで所有する食育菜園で芋ほり体験をしたり、春と秋にはピクニックに行ったりするなど、自然に触れる機会を多くもっている。また、グループ全体で、年中と年長児が1泊2日で自然を舞台にさまざまなアトラクションに取り組むイベント(サマーアドベンチャー)が行われている。今年度については新型コロナウイルスの感染拡大により実施していないが、収束後は再開したいとしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味や関心を持って参加できる取り組みを行っている

行事を実施するにあたり、子どもが興味や関心を持って参加することができるように取り組むことを重視している。また、異年齢児交流保育と年齢別保育を掛け合わせた「マトリクス保育」を通じて、年長児にはリーダーシップを、年少児は向上心を育み、それぞれの成長を促している。さらに、行事にあわせた制作を行うことで、想像力や豊かな感性が身につくのと同時に、季節や文化の背景を学び、製作物でともに遊ぶことでコミュニケーション力を養うなど、子どもの更なる成長を、後押しをする取り組みとなっている。

行事にただ単に参加するのでは無く、そのプロセスを重視したサポートを行っている

行事を行うことによって、協力し合いやり遂げることの意味を理解させるために、一人ひとりの子どもが行事の当日だけ参加するのではなく、当日を迎えるまでの準備段階から関わることが出来るように配慮している。そして、最終的に行事が終了したときに、子ども達が達成感を得るとともに自信も獲得することで一段と成長をもたらすようにしている。そのために、事業所グループ全体で行事運営をサポートする体制が整っており、行事そのものも本格的なものとなっている。

行事の企画運営について保護者からの理解が得られるように取り組んでいる

行事の準備や実施にあたっては、保護者に対してさまざまな形での情報発信と協力の依頼を行っている。行事の内容や狙いについては、事前に園だより・手紙の配布・メール配信などで保護者に伝えている。また、大規模な行事については、その行事専用のパンフレット配布や予告動画の配信、実施前からのSNSへの投稿などにより、子どもや保護者に対して理解や期待を促している。行事が終了した際には、メールでの報告や当日の様子をエントランスのディスプレイにて画像として放映するほか、専用の写真閲覧サイトで写真を公開している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間落ち着いて過ごす事の出来る環境への配慮が見られる

園舎は設計段階から一人ひとりの子どもが「第2の家」という考えに基づいており、楽しさと落ち着きのバランスがとれた設計になっていて、心地よくゆっくり過ごしてもらうための工夫がされている。室内では靴や上靴なしで過ごすことが出来るようになっている。また、過ごす時間や生活の状況に合わせて照明の明るさや色あいなどを自由自在に変えたり、心地よい空間を演出するために音楽(BGM)を流したりオリジナルアロマを午前と午後で変えたりするなどの配慮も行っている。

長い時間でも子どもが安心して過ごすことが出来るように配慮している

長時間保育を行うにあたり、職員はシフト制によって配置され、引継ぎを確実に行って一日の保育の中で一貫性が保たれた保育が行われている。長時間保育を行う部屋には、ラグを敷いて疲れた時には寝転がることが出来るようにしており、ゆっくり過ごすことが出来る環境を提供している。そして、最後の一人になるまで子どもが寂しい気持ちにならないように、室内の照明はすべて点灯しておくなどの配慮も行っている。

一人ひとりの子どもに関する情報を保育士全員が共有している

長時間保育の際には、年齢の異なる子どもが一堂に会して、同じ時間を過ごすことになるが、普段から異年齢児交流保育と年齢別保育を掛け合わせた「マトリクス保育」を実践しているため、子どもにとっては特に問題がない状況である。また、保育士全員が子供一人ひとりに関する情報を共有し、園全体で子どもを支援する体制になっており、仮に子どもを保護者に引き渡す際に、担任が不在であっても、他の職員が対応できるような体制になっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた雰囲気で食事が出来る環境が整っている

子どもが落ち着いて食事をするための取り組みとして、保育室ではなく2~5歳児はダイニングでの食事が出来るようにしている。実際の食事では、2歳児から5歳児で構成されたグループでテーブルを囲み食事をしており、年長児が年少児のお手本になるような状況を、環境面から作り出しているが、今年度については、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、飛沫防止のパーテーションの設置と年齢ごとの食事にしている。食べ残しや偏食については強制をすることはせず、徐々に無くしていくような取り組みをしている。

子どもに季節感や旬を感じる多彩な給食を提供するための取り組みを積極的に行っている

献立を立てる際には、グループ内の各園の調理担当と園長が月1回以上の協議を経て決定している。行事食も含めて季節感や旬を大切にしつつ和・洋・中のメニューを取り入れ、多彩な食事を味わうことが出来るようにしている。また、新しい献立を毎月10種類以上開発し、同じ献立を月2回以上出さないようにしている。食材もグループ園のある山形県の麩など地域の食材を使用することがある。食器は、落としたり乱暴に扱うと壊れる前提で、陶器や木製・ガラス製など様々な材質のものを使用し、彩りや盛り付け方などの見た目のおいしさにもこだわっている。

アレルギーや宗教に配慮した献立の食事提供を行っている

献立は、離乳食(前・中・後期)3歳未満児・以上児に分けるだけではなく、通常食用・宗教食用・アレルギー食材別に分けられており、それぞれの献立表が作成されている。宗教食については、除去食ではなく可能な限り代替食を提供している。アレルギー児や障害児に対しては、個々の状況を全職員が把握し、嘱託医やかかりつけ医の指示のもとに食事を提供している。配膳には十分配慮しており、食札の貼付と職員間での指差し呼称など、クロスチェックも行っている。また、食事中も必ず保育士が食事の様子を見守り、誤食や誤飲の防止に努めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもの健康を守る取り組みを積極的に行っている

子どもの健康管理については、保育計画の中に位置づけられており、内科検診を年2回(0・1歳児は毎月)、歯科検診を年2回、身体測定を毎月実施している。日常では、登降園時の健康チェックを欠かさず行っている。また、在籍している看護師による子どもたちの健康管理を行っており、手洗い・うがい・歯磨きの指導をしている。特に今年度は新型コロナウイルスの感染防止の観点から、マスクの着用・手指消毒・換気・体温測定・飛沫防止用のパーテーション設置などを行っている。

子どもをケガや病気から守るための体制を整えている

子どもをケガや病気から守るために、マニュアルの確認を定期的に行い全職員が適切に対応できるようにするのと同時に、必要に応じて嘱託医や関係機関との連携が取れる体制を整えている。保育園内で薬を服用する場合は、必要事項を記入した「与薬補助依頼書」と、医師から処方された薬を専用のケースに1回分のみ預かり、看護師と保育士がクロスチェック体制で確認したうえで投薬を行っている。職員の日々の健康状態についても、体調・体温・せき・下痢の有無を毎日報告することとし、健康状態の優れない職員は、保育から外れることとなっている。

保護者との協力のうえで子どもの健康維持に向けた取り組みを行っている

保護者に対する子どもの健康に関する情報提供は、保健だよりにて行っている。感染症に関する最新情報は、メール配信で行っている。年齢に応じた予防接種については、予防接種の履歴を確認し、未実施の子どもには接種を推奨している。乳幼児突然死症候群に対する取り組みとして、午睡時には常に保育士が子ども見守り、窒息の恐れがあるものを近くに置かないこととし、口の中に異物がないか、嘔吐していないか、仰向けの姿勢になっているか、顔色に変化がないかなど5分間隔で確認するとともに、危険性について保護者へも周知を図っている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の事情を考慮した支援を行っている

日常の保育や行事を運営するにあたり、保護者の個々の事情を考慮したうえで、就労等で忙しく時間がなかなか確保できない保護者に対しては、「緊密に連携はしつつも負担をかけない」としている。保護者との個人面談は、希望者を対象に毎年秋に時期を設けて実施しているが、この時期以外にも随時受付を行うこととしている。その際には、子どもの発達や育児に関する不安や心配ごとについて、保護者から話を聞くとともに、必要に応じて情報交換を行っている。

保護者と職員との信頼関係が深まるように取り組んでいる

園として保護者が安心して子育てが出来るように支援するためには、保護者との更なる信頼関係の構築と職員間での共通理解を進めていくことが重要であるとしている。日ごろから担任はもとより、担任以外も必要に応じて保護者に声を掛けるなど、保護者と積極的にコミュニケーションを図っている。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自粛期間があったが、自粛期間中に電話連絡やメッセージカードを送付するなど、関係づくりに向けた取り組みを行っている。

保護者からの相談や要望等を受け付ける体制が確立している

3歳未満児については日々の連絡帳を活用して、保護者と発達についての共通認識を持つように取り組んでいる。3歳以上児については連絡帳の活用はケースバイケースであるが、日頃のコミュニケーションを大切し、気軽に相談が出来る雰囲気づくりに努めている。相談や要望があった場合は、個別に話を聞く機会を設けたうえで話を伺い、その内容については、専用の用紙に記入し、上長への報告を行うとともに、必要に応じて職員間で共有している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
消防署や警察署の協力を得て防災や交通安全に関する取り組みを行っている

交通安全教室を警察署の協力の下で実施している。また、地域の消防署に協力を依頼し、総合避難訓練を実施し、防災に関する指導と緊急車両の見学等も行っている。子ども達が実際に警察官や消防士と関わったり、実際に使われている施設や車両を見学したりすることによって、子ども自身に防災や交通安全に関する意識が根付く効果を狙っている。また、保育士以外の人の話を聞くことで、子ども自身が地域との関わりを持ち人間関係が広がるきっかけとなっている。

地域資源を活用した保育が展開されている

都心という立地条件を活かし、地域の資源を活用して豊かな保育が展開されるように工夫をしている。徒歩圏内にある図書館で高原植物を調べたり、プラネタリウムで星座を学んだり、近隣に流れる川のテラスで走る練習をしたりしている。また、水遊びを楽しむために地域の公立保育園や小学校のプールを借りるなどしている。今年度については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、これらの地域資源の活用を制限しているが、収束後は再開したいとしている。

地域の実情を踏まえた近隣との交流の促進が期待される

保育の様子をオープンにしたり、散歩の際には積極的に地域の人に挨拶をしたりすることで、地域交流の促進を図っている。また、保育園の行事について、開催のお知らせ(特にハロウィン・運動会など)を近隣に行っている。地域住民にも参加をしてもらい、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保するのが狙いである。しかし、現状では、保育園の取り組みが地域に浸透しているとはいえない状況である。今後は地域交流の促進を図るべく、積極的に地域とのかかわりを模索するとともに、地域の実情に合わせて情報発信を積極的に行うことが期待される。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシー保護について規定や仕組みに則り徹底している

入園前に保護者へ肖像権等の個人情報保護に関する同意書の説明をし、同意を得ている。個人情報の厳正な管理運用を行うため、園長を個人情報保護責任者として配置し、個人情報保護に関する内部規定を整備している。写真以外の情報は基本的に外部には出さず、写真に名札が写り判読できる場合は、該当箇所を塗り潰すなどの対応を行っている。また、園だよりには水着の写真は載せず、鼻水が出ていたり、服が脱げかけていたりする写真の使用も避けるなど、子どもの羞恥心にも配慮した対応も行っている。

子どもや保護者の価値観を尊重し生活状況に配慮した対応を行っている

子ども一人ひとりを尊重した保育を行うため、法人は「コビーの十戒」という考えのもと、不適切な対応の排除を明確に定めている。子どもや保護者の価値観や生活状況に配慮するため、入園前の情報収集と対応の統一を徹底するほか、保護者から寄せられる要望には、可能な範囲でできるだけ細かく対応している。また、日常の送り迎え時に自宅や園での様子について情報の共有を図ったり、定期的な個別面談や状況に応じた電話連絡により保護者とのコミュニケーションをとっている。

虐待の防止や育児困難家庭等、様々なケースに応じた支援を行っている

虐待の早期発見に努め、虐待児マニュアルを整備し職員間で周知徹底しており、服装の乱れや怪我・アザ等の発見時には園長へ報告し、区の相談員や関係機関との連携を図る体制を整えている。子どもへの対応として複数担任制を基本とし、複数の職員が同時に保育にあたり、言動の振り返りを常時行い、子どもの気持ちを傷つけないための指導を行っている。また、職員面談を年4回行い、職員一人ひとりの接遇等の対応を評価しており、様々なケースに対応できる職員の育成に努めている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルを整備し、サービスの基本事項の明確化や業務の標準化を行っている

職員一人ひとりが様々な状況で適切な判断を行い、統一した対応をすることを目的にしたハンドブックや各種マニュアルを整備している。法人が作成したハンドブックは、職員の最も基本的な姿勢についてわかりやすく記載されている。マニュアルは感染予防マニュアル・衛生管理マニュアル・災害マニュアル・自己管理マニュアル・業務マニュアル等の様々な状況を想定したものを事務所に設置し、わからないことが起きた際や業務点検の手順としていつでも確認できるようにしている。

マニュアルは定められた基本事項や手順等の周知や定期的な点検を行っている

職員全体への情報共有として、基本事項や手順書等の周知徹底を図るため、定期的に職員会議で点検を実施している。グループウェアを活用し、情報の閲覧も紙の媒体だけでなく電子媒体での確認もできるようにすることで、グループ全体での情報共有を確実に行っている。基本事項や手順等の定期的な点検については、職員の自己評価を年4回実施するほか、園長は施設長自己評価を用いて自己評価を行い施設全体で基本事項の点検に取り組んでいる。また、手順等は保護者からの意見の収集を行い、それぞれの園の実態に則したものとしている。

マニュアルは業務水準の平準化を目的に見直しを行いサービスの向上に努めている

職員の知識や技術の向上と業務水準の平準化を目的に、着任前研修・年次別研修の実施や研修委員会制度による園だより・室内環境・体育・写真等の担当職員を年度ごとに専任させている。マニュアルは職員から意見を収集し、新型ウイルスの対応策や怪我の対応を迅速に取り入れるなど定期的に見直しを行っている。東日本大震災後には、全職員にアンケートを実施し、その結果をもとに災害対策マニュアルを大幅に改訂するなど、必要な場合は随時見直しを行うほか、保護者からの意見も必要に応じ検討し反映させる等の取り組みを行っている。