評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認証保育所A型・B型 |
法人名称 |
株式会社マジオネット多摩 |
事業所名称 |
マジオたんぽぽ保育園吉祥寺 |
評価機関名称 | 株式会社エフキュービック |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
企業理念:我が社は 人々の心と暮らしを豊かにするために企業活動を通じて社会的価値を創造することで 社会に貢献し世界を変える ・「50年後の未来」のために ・公私において常に「利他の精神」を忘れずに実践する ・失敗を恐れず「創造と挑戦」を繰り返し、何事も前向きに楽しむ ・「感謝・謙虚・素直」を行動で示し、人間性を磨き続ける |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・課せられた「義務と責任」を遂行し、仕事を通じてやり甲斐を得る ・誰かに依存せず「自主・自立(律)・自己責任」の精神で行動する ・誰もが憧れるような「品位と品格」を持ち合わせ他者に接する |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・自己の「成長」を自発的に行い、業務の「提案」を率先して行う ・顧客と「誠実」に向き合い、社会からの「信頼」を得る行動をする ・何事においても「改善・改革・革新」の意識を持って実行する |
1 |
ワンフロアの園内で環境設定を工夫し、園児が主体的に活動できる機会を提供しています 当園は、ビルのワンフロアに設置された保育室で、小規模な環境の中で1歳から5歳児が一つの部屋で過ごしています。比較的広いスペースのベランダには人工芝が敷かれ、野菜の栽培や、夏にはプールで遊ぶことも可能です。室内は、手作りおもちゃのコーナーを作ったり、クラス毎時間に分けて遊ぶなど、目的や時間に応じたコーナーをその都度作るなど、園児たちが主体的に遊べる環境を設定しています。また、毎日の朝の会の前と終わりの会の後には縦割り保育の実施により異年齢交流を促すなど、園児自身が互いを大切にし合える環境を設定しています。 |
2 |
「保育士体験」や「手ぶらで保育」など、保護者に寄り添いながら家庭と連携した保育実践に努めています 入園時に保護者の就労状況や子育ての価値観などについて把握し、保護者に寄り添った対応に努めています。具体的な例として、保護者からの要望を受け、園で使用する物品をなるべく園で用意する「手ぶらで保育」を実践しています。そのほか、保育士体験では、保護者に先生になってもらって、お母さん先生に絵本を読んでもらったり、製作などお手伝いしてもらうなど、実際の保育士が行っている活動を体験してもらっています。また、英語遊びの参観や、給食試食会など、保護者の養育力向上に向けて園活動への参加を促しています。 |
3 |
ベランダでの野菜の栽培や調理活動など園児が食材に親しむ取り組みを行っています 食事は各クラスで行っており、職員の声掛けなどにより楽しく食事ができる環境整備に努めています。職員は、園児が苦手な食べ物が出た時の対応に配慮しており、苦手なものを食べることができると大げさに褒めるなど園児の苦手意識を克服する支援を行っています。そのほか、食育活動としてベランダでは夏野菜を栽培しており、土を耕すところから園児たちが関わっています。収穫後は調理して食べたり、野菜スタンプにするなど食材に親しむ取り組みを行っています。 |
1 |
地域機関との交流を深めることで、園児の多様な経験の機会の増加が期待されます 園は、散歩の際の近隣住民への挨拶や、近隣デパートへの訪問などで園児と様々な人との交流を図っています。また、図書館の読み聞かせイベントへの参加など地域資源の活用にも取り組んでいます。園は今後、近隣高齢者施設との交流など、公共施設の訪問などを積極的に行っていきたいと考えています。地域機関との交流を深めることで、園児の多様な経験の機会の増加が期待されます。 |
2 |
役割や報酬と連動させたキャリアパス制度を構築することにより、より明確な職員育成計画の立案が期待されます 職員の評価は「評価功績」に基づき、年に2回の面談で実施しています。職員が掲げた個人目標に対して、人事権を持つ主任以上の職員が面談を行い、すり合わせを行っています。そのほか、職員の働きやすい環境整備として、健康診断・介護休暇などの福利厚生にも取り組んでいます。さらに、有給休暇取得率95%と多くの方が有給休暇を取得できてる状況です。一方、明確なキャリアパス制度の構築には至っていない状況です。今後、役割や報酬と連動させたキャリアパス制度を構築することにより、より明確な職員育成計画の立案が期待されます。 |
3 |
保育に即したマニュアル整備を進めることで、更なる業務の標準化を目指しています 「保育の流れ詳細マニュアル」「大震災時対応マニュアル」「新人社員マニュアル」などを整備し、業務の標準化を図っています。これらのマニュアルは全体会議で職員に周知されるとともに、マニュアル自体を配布することで職員がいつでも確認できる環境を整備しています。提供しているサービスの基本事項や手順等の改変の時期や見直しは、職員の声を聞きながら必要に応じて見直しています。現在は本部と連携しながら保育に即したマニュアル整備を進めており、改訂時期についても今後整備される予定です。 |
1 |
★ 一時預かり保育のほか、新たな地域支援事業にも取り組む計画を立てています 地域貢献の取り組みとして、今年度より「一時預かり保育」を開始しています。月曜日から土曜日の9時~17時までを利用時間として設定し、現在はチラシなどにより周知を図っている最中です。また、今後は、地域に求められている障碍児支援事業にも取り組んでいきたいと考えており、地域貢献の取り組みが期待されます。 |
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている) | |
2 |
★ ホームページのほか、別途資料を作成し園の特色を分かりやすく伝えています 園のホームページで、保育目標「感謝の心を忘れない『利他』の心を持った子ども」「のびのびと自分を表現できる子ども」「心身ともに豊かな子ども」のほか、保育時間や年間行事などの情報を発信しています。加えて、利用希望者や見学希望者に向けた分かりやすい情報の発信として、園独自に園の紹介資料を2種類作成しています。「マジオたんぽぽ保育園」という資料では、法人概要、法人経営理念、保育事業実績など、法人の基本的な紹介のほか、園の保育目標や、図面など詳細な内容を記載しています。 |
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している) | |
3 |
★ 自転車指導など運営法人によるサポートのもと園児の安全管理を図っています 運営法人の母体が自動車教習所という環境を活かし、法人職員による園職員への自転車指導なども行っています。園の周辺は自転車が多い環境のため、危険個所のチェックも併せて行い、近隣の危険個所の把握に繋げています。また、健康診断の際、園医から健康指導の話をしてもらったり、日常的に職員が手洗いやうがいの指導をするなど、園児の病気や怪我の予防に努めています。そのほか、毎月の避難訓練や年2回の防犯訓練を実施し、怪我や事故の予防を図っています。 |
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:27世帯(在園児29名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 29人 |
利用者家族総数(世帯) | 27世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 27人 |
有効回答者数 | 19人 |
回答者割合(%) | 70.4% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」57.9%、「満足」42.1%、「大変満足」と「満足」を合わせて100.0%の回答率となっています。「どちらともいえない」が0.0%、「不満」が0.0%「大変不満」が0.0%、無回答が0.0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」問6「安全対策が十分取られていると思うか」問8「子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか」問10「職員の接遇・態度は適切か」問13「 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が32.0%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 9人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.4%を占め、「どちらともいえない」が31.6%、「いいえ」が10.5%、「無回答・非該当」が10.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 9人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 5人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の47.4%を占め、「どちらともいえない」が26.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が26.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が10.5%という結果でした。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が15.8%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が15.8%という結果でした。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 18人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が5.3%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 16人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が21.1%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 6人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の31.6%を占め、「どちらともいえない」が26.3%、「いいえ」が36.8%、「無回答・非該当」が5.3%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
法人の経営理念や園の特色を記載したパンフレットを作成し、周知を図っています 園の保育目標「感謝の心を忘れない『利他』の心を持った子ども」「のびのびと自分を表現できる子ども」「心身ともに豊かな子ども」は、園のホームページに掲載し広く発信しています。また、法人の経営理念「我が社は人々の暮らしを豊かにするために企業活動を通じて社会的価値を創造することで社会に貢献し世界を変える」や大切な言葉「利他の心」「感謝の心」を記載した資料を作成し、見学者や保護者に配布しています。これらの理念や目標は園内に掲示するとともに、面談や保護者会でも保護者に伝えています。 |
職員会議や日々のコミュニケーションの中で施設長の役割を職員に伝えています 施設長は自身の役割・責任について、職員会議や日々のコミュニケーションの中で職員に伝えています。また、法人経営理念・大切な言葉・保育事業実績など、法人に関する書類を作成し職員に説明しています。そのほか、年度末の業績報告会などでは、社長から施設長に直接運営方針を説明する機会を設けています。 |
重要な案件は内容によって必要な会議で検討しています 法人全体に関わる案件や園の改修などの大きな案件については、法人の施設長会議で検討し、職員会議で職員に周知しています。また、園内の案件は職員会議などで検討の上、施設長が決定しています。なお、決定した重要な案件については、面談や掲示などにより保護者に伝えています。そのほか、決裁文書は運営管理課に保管しています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | × | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
アンケートや日々の会話で保護者のニーズを把握しています 保護者の意向や要望は日々の登降園時の会話やアンケート調査により把握しており、職員会議で実現に向け検討しています。なお、保護者の意向を取り入れた最近の取り組みとして、「手ぶら保育」を実施しています。この「手ぶら保育」では、園で使用する物品をなるべく園で用意することで、保護者の負担軽減に繋がっています。そのほか、地域の福祉ニーズについて、支援ネットワークに施設長が参加し情報収集しています。 |
法人で作成した中期事業計画をもとに園の単年度計画を作成しています 法人で作成した5年間の中期事業計画をもとに、園の単年度事業計画を作成しています。作成した事業計画は職員会議などで職員に周知しており、原本については法人運営管理課に保管しています。なお、予算編成は施設長が行っており、法人と連携しながら毎月進捗を確認しています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | × | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | × | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | × |
講評 |
新人マニュアルなどを整備し、職員の守るべき法・規範・倫理を伝えています 職員の守るべき法・規範・倫理は就業規則に明記しており、職員会議や個別面接などで随時伝えています。また、新人社員マニュアルや詳細マニュアルを整備するなど、職員がいつでも確認することができる環境を整備しています。園は今後、整備しているマニュアルをより職員に浸透させていきたいと考えています。 |
人権擁護のためのセルフチェックシートを毎年実施し職員の意識を高めています 園は苦情解決制度を整備し、重要事項説明書への記載や園内掲示により保護者に伝えています。なお、苦情解決責任者は法人職員を設定し、苦情解決担当者は施設長を設定しています。そのほか、職員の虐待防止に関する意識向上の取り組みとして、新人社員マニュアルや保育の流れ詳細マニュアルを整備するとともに、人権擁護のためのセルフチェックシートを毎年実施しています。併せて、虐待が疑われる場合には、虐待防止マニュアルに沿って自治体と連携する体制を整備しています。 |
子育て支援事業として、一時預かり事業を行っています 地域貢献の取り組みとして、今年度より「一時預かり保育」を開始しています。月曜日から土曜日の9時~17時までを利用時間として設定し、現在はチラシなどにより周知を図っている最中です。園は、「一時預かり保育」の成功後には、地域に求められている障碍児支援事業にも取り組んでい行きたいと考えています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | × | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
各種マニュアルの整備やヒヤリ・ハット報告書の推進により予防を図っています 感染症や災害などを運営上のリスクとして捉え、各種マニュアルの整備や訓練を実施するなど対策を講じています。特に、感染症について、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止に関するガイドラインを整備し、予防に取り組んでいます。なお、事故や怪我の再発防止策として、発生時は掲示により保護者に伝えるとともに、怪我・事故報告書を作成し、再発防止に努めています。そのほか、ヒヤリ・ハット報告書の提出を推進し予防に繋げています。 |
個人情報については、入園時に保護者に説明し同意書により確認しています 個人情報の保護については「入園のしおり」に明記しており、入園時に保護者に説明し、「個人情報利用同意書」のサインにより同意を得ています。なお、個人情報は施設長が責任をもって管理しており、不要になり破棄する場合はシュレッダーを用いるなど情報漏洩防止に努めています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | × | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | × | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | × | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | × | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | × | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
職員は法人運営管理課が行っており、学校訪問など応募を促す工夫を凝らしています 法人の求める職員像は新人マニュアルに明記しており、職員の採用については、法人運営管理課が求人フェアの参加や求人媒体への掲載により求人活動を行っています。また、求職者の応募を促す工夫として、学校訪問やインターンシップにも取り組んでいます。そのほか、法人ホームページに採用サイトを設置し、保育主任からのメッセージ(動画)・先輩保育士の声・福利厚生の紹介などの情報を掲載しています。 |
職員の評価は「評価功績」に基づき、主任以上の職員との面談で実施しています 職員の評価は「評価功績」に基づき、年に2回の面談で実施しています。職員が掲げた個人目標に対して、人事権を持つ主任以上の職員が面談を行い、すり合わせを行っています。そのほか、職員の働きやすい環境整備として、健康診断・介護休暇などの福利厚生にも取り組んでいます。有給休暇取得率95%と多くの方が有給休暇を取得できてる状況です。 |
研修レポートを作成し事務所内に保管することで学びを共有する仕組みを整備しています 職員が日ごろの気づきを提案できる機会として社員会議を実施しており、施設長は、職員が意見が出しやすい環境と良い雰囲気づくりに配慮しています。なお、職員が受講した外部研修などは、研修レポートを作成し、事務所内に保管することで学びを共有する仕組みを整備しています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 運営法人が自動車教習事業主体の株式会社のため、規定など保育業界に合っていないものが設置されていました。そこで、保育従事者が関わり、現在のたんぽぽ保育園に合ったマニュアル作成や、新たな保育理念の改定に取り組んでいます。取り組みの結果、各園BCPプラン、新人マニュアル、詳細マニュアルを導入し、全園同じ価値観での保育活動の実施に寄与することができています。現在、目標、方針は策定中で、保育従事者定着のための、就業規則、給与規定などは保育事業に合ったものに改定継続中となっています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 保育事業に即していない既定などの改善に向け、保育関係者が関わり、マニュアル作成や、新たな保育理念の改定に取り組んでいます。各園BCPプラン、新人マニュアル、詳細マニュアルなどのマニュアルを作成し、各園に展開することで一定の保育水準の確保につなげることができています。一方で、目標、方針及び就業規則、給与規定などは保育事業に合ったものに改定継続中となっています。今後は、プロジェクトチームを作るとともに、コーディネーターの参入も予定しており、より効果的な計画推進が期待されます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 法人内の保育事業として、川崎認可60人定員開園により、トータル8園、社員総数110名体制となり、エリアを回り統括するマネージャー制度が急務となりました。そこで、運営管理課エリアマネージャー制による園管理体制を確立するとともに、園管理のデジタル化を推進し事務仕事を簡略化することで、仕事を軽減し、保育従事者の定着を図ることに取り組みました。また、運営管理課に主任(エリアマネージャ―)を配置し、各園の保育状況の把握や、社員との面談、交流を図っています。そのほか、保育士定着のため、施設長の中に保育事業部主任を設置しています。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 法人内の保育事業拡大に伴い、エリアマネジメント制の採用と、事務簡略化による職員定着率向上を目標に各種取り組みを行っています。エリアマネジメント制では、運営管理課に主任(エリアマネージャ―)を配置し、各園の保育状況の把握や、社員との面談、交流を図っています。そのほか、保育士定着のため、施設長の中に保育事業部主任(エリアマネージャー)を設置し、事務簡略化の意見を現場目線で取り入れることができるよう取り組んでいます。これらの取り組みは一定の成果を出していますが、運営管理課の人員、保育従事者など、全体的に人員不測の状況が発生しているため、次年度の課題となっています。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている | ○ |
講評 |
園や市のホームページのほか、市の発行する情報誌で園の情報を発信しています 園の情報は、市や園のホームページで発信しています。園のホームページでは、保育目標「感謝の心を忘れない『利他』の心を持った子ども」「のびのびと自分を表現できる子ども」「心身ともに豊かな子ども」のほか、保育時間や年間行事などの情報を記載しています。そのほか、市の子育て応援サイト「すくすくナビゲーション」や情報誌「保育施設のしおり」にも園の情報が掲載されています。 |
法人の概要や園の特色を紹介した資料を2種類作成し、利用者に周知しています 利用希望者や見学希望者に向けた分かりやすい情報の発信として、園独自に園の紹介資料を2種類作成しています。「マジオたんぽぽ保育園」という資料では、法人概要、法人経営理念、保育事業実績など、法人の基本的な紹介のほか、園の保育目標や、図面など詳細な内容を記載しています。また、「当園の特色」という資料では、音楽広場、英語の時間などのプログラムや、節分、クリスマス会など行事の様子を写真付きで表現しています。 |
園見学を希望する方は個別に対応し、園の特徴を丁寧に説明しています 見学への問い合わせや希望があった場合には、できる限り希望に沿って日時を調整して随時受け入れています。主な対応は施設長が行ない、活動が見やすい午前10時を基本として案内しています。見学の際は、園で作成している「マジオたんぽぽ保育園」と「園の特色」という資料を配布し、園を案内しながら、「英語・縦割り保育・ベランダ遊び・手ぶらで保育」など、園の特色について丁寧に説明しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園時は個別面談を行い、重要事項説明書に沿って丁寧に説明しています 園は、11月に入園説明会を開催し、入園希望者に対して入園についての説明を行っています。その後、個人面談を行い、重要事項説明書に沿って、保育所概要・給食提供・職員人数および職員体制などの基本情報を説明しています。なお、説明については、別途入園のしおりを用意し、園生活で用意するものや家庭で用意してもらうものなど分かりやすく伝えています。説明後は、重要事項説明書内の保護者様記入欄にチャックをしてもらい、同意を得ています。 |
入園当初は10日間程度の慣らし保育を実施し、園児や保護者の不安を軽減しています 入園当初は10日間程度の慣らし保育期間を設定し、徐々に園生活に慣れていけるように進めています。慣らし保育の実施方法については、基本的な時間や内容を入園のしおりに記載していますが、面談で把握した入園前の子どもの状況や保護者の就労状況に配慮しながら、個々の事情に合わせて実施しています。なお、慣らし保育の期間は、園児の様子を細かく連絡帳に記載したり、丁寧に話すなど保護者が不安なく預けられる環境整備に配慮しています。 |
園の対象児変更に伴い近隣保育園との連携を図りながら継続支援を行う予定です 卒園までに転園する園児については、お別れ会の開催や先生からのプレゼントを渡し送り出しています。転園先から問い合わせがあった場合についても丁寧に回答するなど、継続した支援に努めています。当園は、来年度より3歳児までの園となるため、卒園児は今年度の1名のみとなりますが、保育要録の提出など、小学校と連携しながら不安なく送り出したいと考えています。また、今後は4歳から受け入れてくれる保育園などと連携を強化していく予定です。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
児童票や発達経過記録に園児の様子を記録し、保護者や保護者と共有しています 園児一人ひとりに関する情報は児童票や発達経過記録に記載し、家庭や保護者の個別なニーズや支援方法については、個別面談記録により職員間で共有しています。そのほか、日常的に保護者と情報を共有し記録する手段として、連絡帳を使用しています。また、個別の計画は1・2歳児と、配慮を要する子どもについて作成しており、記録した内容をもとに一人ひとりに合わせて作成しています。 |
保育目標の実現を目指して全体的な計画を作成しています 園は、保育目標の実現を目指して「全体的な計画」を作成しており、作成された「全体的な計画」をもとに、年間指導計画と月間指導計画を作成しています。なお、具体的な保育活動は週案及び日案の中で表現しています。また、保護者には、毎年の懇談会や年2回の運営委員会の場で年間指導計画について説明をしています。説明にあたっては、専門的な保育用語を具体的に分かりやすく説明するなど工夫しながら行っています。 |
毎日の朝礼や伝達ノートを使用し、職員間で情報共有を図っています 職員の情報共有の手段として、毎月の職員会議や毎日の朝礼などの定期的な会議のほか、必要に応じてクラス会議を行っています。朝礼は毎日9時から行い、主に園児の様子や体調面の共有の場となっています。また、伝達ノートを活用し情報の洩れを防いでいます。伝達ノートは各クラスの棚に保管されており、職員が閲覧後チェックすることとしています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている | × |
講評 |
目的に応じたコーナーをその都度作るなど、園児が主体的に遊べる環境を設定しています 当園は、ビルのワンフロアに設置された保育室で、小規模な環境の中で1歳から5歳児が一つの部屋で過ごしています。比較的広いスペースのベランダには人工芝が引かれ、野菜の栽培や、夏にはプールで遊ぶことも可能です。室内は、手作りおもちゃのコーナーを作ったり、クラス毎時間に分けて遊ぶなど、目的や時間に応じたコーナーをその都度作るなど、園児たちが主体的に遊べる環境を設定しています。 |
1歳児から5歳児が同じ部屋で過ごし、日常的に異年齢交流を育んでいます 園内では1歳児~5歳児が一つの部屋で過ごしており、毎日の朝の会の前と終わりの会の後には縦割り保育の実施により異年齢交流を促しています。こうした異年齢保育を通して、園児自身が互いを大切にし合える機会を設けています。そのほか、異文化に触れられる取り組みとして、外部講師を招いた「英語の時間」を実施しています。「英語の時間」は大変好評で、今年度から回数を増加して実施しています。 |
園児同士のトラブルは、必要に応じた仲裁をしながら発展しないよう見守っています 当園は園児数が少ないため、トラブルは少なく全園児仲がいい状況ですが、園児同士のトラブルがあった場合は、互いの気持ちに寄り添い、見守りや必要に応じた仲裁をしながら支援しています。なお、配慮が必要な子どもについては、子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携しながら対応しています。そのほか、就学支援として、市から届く小学校の情報などは印刷して保護者に渡すなど、保護者の理解が深まる取り組みを行っています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時の会話や連絡帳のやり取り及び視診などで園児の様子を確認しています 登園時には、保護者に家庭での様子や体調の聞き取りを行うとともに、連絡帳のやり取りや視診を行ない健康状態を確認しています。把握した情報は、朝礼や伝達ノートに記載し、職員間で共有しています。また、降園時には連絡帳を活用するとともに、口頭で1日の様子・体調・怪我等の報告を行っています。そのほか、玄関には行事等の写真を掲載し園児の様子を伝えています。 |
基本的な生活習慣は家庭と共有しながら進めています 基本的な生活習慣については、全体的な計画・年間指導計画・月案などに記載しており、それらに沿って指導しています。保護者には、日々の会話や懇談会などを通して伝え、園と連携して身に付くように援助しています。具体的な取り組みとしては、食事は自分で食べることを重視し三角食べができるよう指導したり、排泄指導では個人面談で園児の状況を確認しながら、個人の様子に合わせ家庭と連携しながら進めています。なお、3歳児クラスから歯ブラシを持ってきてもらい、日々指導しています。 |
5歳児は小学校就学に向けて1月頃から午睡をなくしています 午睡は12時15分から14時45分と基本的な時間帯や長さを決めていますが、年齢や健康状態、家庭での生活リズムなど一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、時間帯の配慮をしています。なお、寝具は、0歳児は午睡専用マットを使用し、1歳児からはコットベットを使用しています。また、5歳児は就学に向け、1月頃から午睡をなくしており、眠れない園児や早く起きた園児がいた場合は、5歳児のスペースで静かな遊びをして過ごしています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
異年齢保育を育む中で園児が主体性をもって活動できるよう配慮しています 園内は、目的に合わせて手作りの玩具コーナーや製作コーナーなどを設置し、園児たちが遊びこめる環境を整備しています。また、1歳児から5歳児が一つの部屋で過ごすことで、日常的に異年齢交流が行われ、園児が様々な年齢の子どもと関わる機会があります。そのほか、自由遊びの際は園児たちで相談し遊びを決めるなど、園児の主体性を引き出す取り組みを行っています。 |
音楽広場やリトミックなど園児が様々な表現活動を行える機会を設けています 園では、外部講師による「英語の時間」のほか、音楽広場や絵本の読み聞かせ、体操などを実施し、園児が様々な表現活動を楽しめる機会を提供しています。音楽広場は週2回実施しており、職員が音楽に合わせて手遊びやリトミックを行い、園児たちを楽しませています。なお、園内に園庭はありませんが、ベランダに出て外気に触れたりして気分転換を図ることが可能です。 |
天気がいい日は毎日のようにお散歩に出かけ、季節の移り変わりを感じています 天気がいい日は近隣の公園などにほぼ毎日散歩に出かけ、四季の移り変わりを感じています。公園ではかけっこや遊具遊びのほか、アリ、ダンゴムシなどの生き物にも触れあっています。また、園内のベランダではプランターで夏野菜(ミニトマト、オクラ、きゅうり、ナス)を栽培しており、園児が水やりなどを行っています。そのほか、戸外活動では、交通ルールや順番を守ることなどを指導しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
園児の成長や季節感のある様々な行事を実施しています クリスマス発表会など園児の成長を感じられるものや、こどもの日・七夕・ハロウィン・鏡開き・節分・ひな祭りなどの季節を感じられるものなど、様々な行事を実施しています。クリスマス発表会では、園児達が、年齢に合わせて歌を歌ったり、踊ったり、名前を呼ばれて返事をするなど、保護者が成長を感じられる機会となっています。なお、行事開催にあたっては、紙芝居やペープサートを導入し、行事のエピソードを伝えるなど園児の関心を高めています。 |
保育参加などで普段の保育活動を一緒に体験してもらっています 保護者が参加できる園行事は、保育参観・クリスマス発表会・英語参観・試食会などがあり、年度初めに「年間行事予定」を配布し、保護者参加の行事に見通しを持って参加できるよう配慮しています。また、保育参加では、1週間の期間を設け保護者の都合がいい日を選択してもらい、一緒に公園に行ってもらうなど保育活動を体験してもらっています。保護者が参加しない行事については、園だよりなどで内容を伝えています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
室内の温度や室温管理を徹底し、園児が落ち着いて過ごせるよう配慮しています 園内は温度や湿度の管理を徹底するなど、園児が快適に落ち着いて過ごせる環境設定に配慮しています。また、長い園での活動の中で、集団から離れて一人になりたい園児については、事務室兼医務室で休むことも可能です。園は今後、0歳児の低月齢・高月齢によって遊びが変わるので環境を検討していきたいと考えています。 |
延長保育は園児数によって柔軟にシフト調整を行い、適正な職員数を配置しています 園の開園時間は7時~20時で、18時以降は捕食を提供しています。延長保育は、1歳児スペースで過ごしており、普段から異年齢保育を実施していることから年齢の違う園児たちが仲良く過ごしています。職員は、園児が寂しくならないようにスキンシップを多くとるとともに、声掛けを多くするなど遊びが途切れないように工夫しています。なお、職員体制は、延長保育の園児数によって柔軟にシフト調整し、適正な人数を配置しています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
職員の声掛けにより、園児が楽しく食事ができる環境を作っています 職員の声掛けなどにより、楽しく食事ができる環境整備に努めています。職員は、園児が苦手な食べ物が出た時の対応に配慮しており、苦手なものを食べることができると大げさに褒めるなど園児の苦手意識を克服する支援を行っています。また、副次的な効果として、その様子を見た別の園児も褒められるために自分も頑張って食べようという意識が芽生えています。 |
食物アレルギーは食物アレルギー指導表に沿って誤食を防いでいます 園の食事は、食材提供業者から提供された献立と食材を自園調理で提供しています。行事の際には、食べやすさを考慮しながらも可愛く盛り付けており、子どもの日にはご飯の形をこいのぼりを作ったり、ハロウィンの時はカボチャに干しブドウで目をつける装飾を施したりと目でも楽しめる工夫を凝らしています。また、食物アレルギーのある園児については、食物アレルギー指導表に沿って除去食及び代替食で提供しています。未食確認書・アレルギー確認書の徹底を図るとともに、提供の際は3段階で確認することで誤食を防いでいます。 |
ベランダでの野菜の栽培など、食材と触れ合う機会を設けています 園はそれぞれの年齢に沿った食育計画を作成し、狙いを持った食育活動を実施ししています。調理体験は1歳児から始めており、おにぎり・スイートポテト・ピザトーストなどを調理しています。また、ベランダでは夏野菜を栽培しており、土を耕すところから園児たちが関わっています。収穫後は調理して食べたり、野菜スタンプにするなど食材に親しむ取り組みを行っています。園は今後、調理活動をより食育に繋げていきたいと考えています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している | ○ |
講評 |
運営法人による自転車指導や近隣の危険個所の確認など園児の怪我の予防に努めています 毎月の避難訓練や年2回の防犯訓練を実施し、怪我や事故の予防を図っています。また、運営法人の母体が自動車教習所ということもあり、法人職員による園職員への自転車指導なども行っています。園の周辺は自転車が多い環境のため、危険個所のチェックも併せて行い、近隣の危険個所の把握に繋げています。そのほか、健康診断の際、園医から健康指導の話をしてもらったり、日常的に職員が手洗いやうがいの指導をするなど、園児の病気や怪我の予防に努めています。 |
園医による健康診断を行い、結果を健康カードに記載し保護者と共有しています 園は、年2回の園医による健康診断(内科・歯科)の実施など、専門機関との連携を図りながら園児の健康維持に取り組んでいます。また、毎月身体計測を行い、各健康診断の結果と併せて「健康カード」に記載し、保護者と共有しています。なお、「健康カード」確認後は、押印をして園に返却してもらうようお願いしています。そのほか、園での与薬は基本的に行っていませんが、熱性痙攣については医師の診断書に基づきお預かりしています。 |
園児の健康管理や感染症などの情報は園だよりや手紙で保護者に伝えています 園児の健康管理や感染症についての情報などは、園内掲示や園だよりに記載するとともに、必要に応じて個別に手紙を出して周知しています。なお、園内で感染症が発生した場合は、園内掲示や一斉メールにより保護者に伝えています。また、SIDSに関しての取り組みとして、午睡時にはSIDSチェック表に基づいて、0歳児は5分毎、1歳児以上は10分毎に、呼吸状態や顔色、体位などの入眠状態を確認しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保育マニュアルを職員に配布し、保護者に寄り添った支援が行えるよう努めています 入園時に保護者の就労状況や子育ての価値観などについて把握し、保護者に寄り添った対応に努めています。また、年2回(7月・1月)の個別面談を実施し、定期的に保護者の要望や意見を確認しています。そのほか、保護者の対応方法については「保育マニュアル」に記載し、職員に配布することで接遇力向上を図っています。 |
懇談会で保護者間の交流や悩みを共有する時間を設けています 保護者同士が交流する機会として、懇談会や保護参観を行っています。懇談会では、自己紹介を行ってお互いを理解する時間や、悩みや意見を交換する時間を設けています。子どもとのかかわり方や、具体的な家での子どもとの過ごし方などについて職員を交えて意見交換を行っています。なお、個人面談は保護者の希望があればいつでも受け付ける体制を整備しています。 |
保育士体験や給食試食会など保護者に園の保育活動を体験してもらっています 保育参加の際、保育士体験として保護者に保育園の活動に参加してもらう機会を設けています。保育士体験では、保護者に先生になってもらって、お母さん先生に絵本を読んでもらったり、製作などお手伝いしてもらうなど、実際の保育士が行っている活動を体験してもらっています。そのほか、英語遊びの参観や、給食試食会など、保護者の養育力向上に向けて園活動への参加を促しています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | × |
講評 |
散歩や近隣施設への訪問などで様々な人との交流を図っています 園は、散歩の際の近隣住民への挨拶や、近隣デパートへの訪問などで園児と様々な人との交流を図っています。また、図書館の読み聞かせイベントへの参加など地域資源の活用にも取り組んでいます。園は今後、近隣高齢者施設との交流など、公共施設の訪問などを積極的に行っていきたいと考えています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについて、入園のしおりに沿って説明し同意を得ています 個人情報の取り扱いについては、入園前の個別面談で入園のしおりに沿って利用者に説明しており、説明後は、個人情報使用同意書で双方確認しています。また、園児の羞恥心への配慮として、ベランダでプールを行う際は、ブルーシートで見えないように隠したり、オムツ交換は個別に行う取り組みを行っています。 |
保育の流れ詳細マニュアルに沿って、子どもの人格を尊重した保育に努めています 園は作成している全体的な計画の中で、「子どもの人格を尊重し、保育を行う」と謳っており、子ども一人ひとりの価値観を尊重した対応を心掛けています。保護者や園児の価値観や生活習慣は、入園時の個別面談や提出書類で把握し、具体的な対応は「保育の流れ詳細マニュアル」に沿って実施しています。なお、「保育の流れ詳細マニュアル」は、職員の入社時に説明後、全員に配布しています。 |
市の子育て支援ネットワークに参加し、虐待防止に関する情報共有を図っています 虐待や育児困難家庭については、関係機関との連携や研修を通して職員間で周知・徹底を図っています。日常の保育の中での変化を感じたり、虐待を受けている疑い、受けている情報を把握した際には、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制を整備しています。また、施設長は、市の子育て支援ネットワークに参加し虐待防止についての情報共有を図っています。なお、虐待に関する情報は、回覧やメールで職員に周知しています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | × | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアル類は職員に配布することでいつでも確認できる環境を整備しています 法人は、「保育の流れ詳細マニュアル」「大震災時対応マニュアル」「新人社員マニュアル」などを整備し、業務の標準化を図っています。また、園は法人マニュアルを参考にして現場に即した詳細なマニュアルを整備しています。これらのマニュアルは全体会議で職員に周知されるとともに、マニュアル自体を配布することで職員がいつでも確認できる環境を整備しています。 |
本部と連携しながら保育に即したマニュアル作成に取り組んでいます 提供しているサービスの基本事項や手順等の改変の時期や見直しは、職員の声を聞きながら必要に応じて見直しています。現在は本部と連携しながら保育に即したマニュアル整備を進めており、改訂時期についても今後整備される予定です。 |