東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 一般社団法人衆幸会
事業所名称 こどものこころ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

子どもの自立心を育む保育。 そのための保育においては、子どもの主体性を尊重した保育の実践。遊びにおいてはコーナー保育を使用することにより、子ども自身がやりたい遊びを自分自身が選べるようにする。 言葉かけにおいては、「だめ」などの否定的な言葉や「~しなさい」などの命令的な指示は使わないようにする。 現代社会においては保護者、特に仕事と家事や育児の両立を求められる母親の心理的、物理的負担を軽減できるようなサポートを行う。育児相談の実施や保育園に必要な持参物を少なくする。 質の高い保育を提供するためには保育者が気持ち的にも肉体的にも健康を保つ必要があるので、基準を超えた人員配置を行うほか、保育者の意見を尊重し、働きやすい職場環境を整備する。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育中は子供に対して常に明るく笑顔で接する。 保護者の育児の大変さに共感できる。 指導する「先生」ではなく、子どもの成長を家庭と共に見守る「サポート役」になる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育中は子供の安全を常に最優先に考える。 保育を通して社会貢献をしているという自負。 子どもの個性を尊重し、長所も短所もありのまま受け入れる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 積極的に戸外遊びを行ない、季節の移り変わりを体感するとともに、体力をつけ丈夫な体づくりをしています

当園はマンションの一階にあり、中庭はありますが、天気の良い時には近隣の公園に年齢や目的に合わせて出かけ、積極的に戸外遊びをしています。散歩先では四季折々の樹木や植物、生物などで季節の移り変わりを体感しています。散歩をしながら道路の歩き方や、公園では遊具の使い方を伝えています。2歳児は月2回外部講師によるリトミックを取り入れ、ピアノや歌に合わせて表現する楽しさを味わっています。ハロウィンやクリスマスでは発表する機会も設けています。体を動かす遊びの中で体力をつけ丈夫な体づくりをしています。
2 より良い遊びの環境の大切さを職員間の共通認識とし、業務の一定水準を確保しています

昨年から園児の在籍人数や職員体制が整ってきたこともあり、保育環境の見直しに取り組みました。若い保育士が多い中、全職員で意見交換しながら、子どもにとってより良い環境づくりを進めました。年齢に合わせた手作り玩具を揃え、1、2歳児クラスはブロックや絵本、制作、ままごとコーナーなどを設置し、子どもが興味をもって遊べるようにしました。環境を整えたことで子どもが落ち着いて遊ぶ姿が見られ、良い成果となりました。環境設定の重要性が職員間で共通認識となり、業務の一定水準を確保するための一つの取り組みとなっています。
3 国の基準より多い人員配置を行うなど保育体制を手厚くし、利用者から保育サービスや職員に対して高い満足度を得ています

第三者評価で実施した利用者調査では、園に対する信頼関係など多くの設問項目が80~100%の高い満足度で、総合的な満足度もほぼ全員が「満足」と回答していました。園が毎年実施している保育サービスなどに関する保護者アンケートでも、ほとんどの保護者が満足度80点以上を付けていました。活動量の多い午前中は国の配置基準より多い人員配置によって保育を行ったり、保護者が職員に親近感を感じられるような呼び方を奨励しています。このような対応が保護者の安心感や信頼感につながっています。

さらなる改善が望まれる点
1 経営リスクに対応するため、3歳児以降も在籍してもらうように園の魅力をどのように高めるかについて更なる検討を期待します

当園は現在0歳児から2歳児までの乳児が在籍しています。認証保育園の場合、3歳児になる時に認可保育園に転園してしまう傾向があります。就学前までの期間も継続して在籍してもらうためには、3歳児以降の保育内容の充実が重要になります。園は充実したプログラムを提供したり、異年齢クラスにより年齢の違う子どもと接する機会を設けて思いやりの気持ちを育んだり、年長から刺激を受けて成長するような環境作りを園は目指しています。利用者アンケートなどを活用して保護者の育児支援や提供するプログラムへのニーズの把握が望まれます。
2 整えられた環境の中で就学までの充実したプログラムを提供し、異年齢交流などにも取り組み互いに刺激し合える環境づくりに期待します

法人の保育方針(家庭的な雰囲気の中で触れ合いを大切にする保育など)や保育目標(感謝の気持ちと思いやりの気持を持った子どもなど)とともに、当園の思いを基に保育環境を整えるなど、子ども主体の保育を実践しています。5歳児まで定員枠がある中、現在は3歳児以上が在籍していません。今後は就学までを見据えた充実したプログラムを提供し、異年齢で交流する機会を設け、年下の子への思いやりやいたわりの気持ちを育み、年上の子の姿を見ることにより刺激を受けて成長につなげられるような環境を作りたいと考えています。
3 職員のモチベーション向上に向けて、事業所の将来ビジョンに則した人材育成の仕組みを明らかにしていくことが期待されます

今回の第三者評価で行った職員自己評価において、一般職員の多くが人材の配置や育成の方法について、仕組みや取り組みの内容を把握していない状況にあることが分かりました。これに関連し、訪問調査に際して、個人別の研修計画が作成されていないことが確認されています。今後は、職員の認知度が低かった事業計画書の周知と合わせて、事業所の将来のビジョンに則した人材育成の仕組みを明らかにしていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 会議では発言しやすい環境作りをして、職員間で活発な意見交換を目指しています

今年度は大幅な職員の入れ替えがあったため、意見交換や話し合いの機会が必要でしたが、新型コロナウイルスの影響でコミュニケーションを取ることが困難でした。園はミーティングを重ねて意見交換がしやすい職場環境作りをして、チームワークの促進に取り組んでいます。また、活発な意見交換を行うために、出来るだけ参加者全員が発言することを目指して、園は和やかな雰囲気の中で全員が発言しやすいように努めています。さらに、職員ミーティングでは一般職員も上司に対して忌憚なく意見が述べられるように取り組んでいます。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 和食中心の献立で食材や調味料にこだわり、子どもの健やかな成長を育んでいます

給食はクラス毎に落ち着いた環境を整え、年齢や体格に合わせた椅子やテーブル、食具を揃え、正しい姿勢や持ち方が習得できるように援助しています。献立は2週間サイクルで旬の食材を取り入れ、栄養に配慮して調理し提供しています。和食中心のメニューで国産の食材にこだわり、調味料も自然塩や甜菜糖を使い、味噌汁も出汁から作って無添加の味噌で仕上げており、薄味でもしっかりとしたうまみを感じられるように調理しています。子どもの発達には食事が大きな影響を与えると考え、大切に取り組み子どもの健やかな成長を育んでいます。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:25世帯(在園児27名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 27人
利用者家族総数(世帯) 25世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 25人
有効回答者数 25人
回答者割合(%) 100.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56.0%、「満足」40.0%、「大変満足」と「満足」を合わせて96.0%の回答率となっています。「どちらともいえない」「不満」「大変不満」がいずれも0.0%、無回答が4.0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が48.0%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」が4.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が32.0%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.0%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」「無回答・非該当」が4.0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.0%を占め、「どちらともいえない」「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が4.0%という結果でした。自由記述では、日程調整の柔軟な配慮について満足を示す声が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.0%を占め、「どちらともいえない」が4.0%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、清潔な環境について満足を示す声が多く寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 21人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.0%を占め、「どちらともいえない」が16.0%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」が4.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.0%を占め、「どちらともいえない」が4.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が12.0%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、子どもの気持ちに沿った保育について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 19人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.0%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が12.0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.0%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.0%を占め、「どちらともいえない」が4.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が16.0%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 6人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の48.0%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」が24.0%、「無回答・非該当」が16.0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
研修やクラス会議を通して、保育理念の浸透を図っています

本園は開園3年目です。保育に対する考えは「家庭と共に子どもの成長を見守っていく」ことです。職員には研修で目指していることを伝えたり、乳児クラス担当のグループでクラス会議を行い、子ども達の成長を見守りながら保育理念の「より良い保育」の実践を目指しています。園は保育に対する考え方の中核部分の職員理解は進んでいると感じています。ただ、中途採用の職員が多く、保育観の違いもあるため5年目程度を目途に同じ方向性に揃えたいと考えています。保護者には園の考えを「入園のしおり」や入園説明会、保護者会などで伝えています。

経営層は風通しの良い職場作りを、自らの重要な役割としています

今年度は新規採用や系列園からの人事異動で、大幅な職員の入れ替えがありました。「より良い保育」を目指して、事前に職員間で十分な意見交換を行う予定でしたが、コロナ禍のため十分出来ませんでした。経営層は良好な関係性の構築に向けて、風通しの良い職場作りを自らの重要な役割として取り組んでおり、全職員が出席する全体会議や職員会議で役職者の役割と責任を伝えたり、メッセージを発しています。尚、現在は園長が休職中のため、副園長と法人理事が二人三脚で園運営を行っています。

理事会の決定事項は法人理事が職員に周知しています

人事や定員の増減など、園の枠組みに関する事項は法人理事会が決定しています。職員には法人理事が全体会議で決定内容を伝えて周知しています。保育に関する重要な案件の検討と決定は職員会議で行っています。最近の事例としては、新型コロナウイルスへの対応があります。園は重要案件の内容などを職員会議や会議議事録の回覧で周知しています。利用者にはお知らせの掲示をしたり個別にお知らせ文を配付して伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケート調査や日常会話で利用者の意向の把握に努めています

毎年保育サービスなどに関して、保護者アンケートや保育参観後のアンケートを実施して利用者の意向を把握したり、降園時の会話で保護者のニーズの情報収集に努めています。アンケート結果は職員が事務所で閲覧できるように共有しています。利用者ニーズに対応した最近の事例としては、新型コロナウイルスへの対応があります。職員のニーズについては、年に2~3回経営層が個別面談を行ない把握しています。その中で新型コロナウイルスのPCR検査の要望があり、園は職員の要望に対応して実施しました。

区報や地域会議を通して地域の福祉のニーズなどを把握しています

区報などを活用して地域の福祉のニーズや行政の動向を把握しています。また、区の同一エリア内の園長の集まりの地域会議に参加して地域の福祉についての情報交換をしています。把握した地域ニーズを職員ミーティングで報告して、職員と共有しています。さらに保育ネットワークの日本子ども育成協議会から業界の動向についての情報を収集しており、機関誌を購入して職員の閲覧に供しています。

法人理事が主導して事業計画や予算案を策定しています

法人理事は毎年3月に翌年度の事業計画を策定し、全体会議で事業計画の内容を職員に伝えています。現在は2歳児までの在籍であるため、3歳児以上の園児の確保を経営上の重点課題にしています。策定した事業計画に合わせた予算案についても法人理事が作成し、理事会の承認を経て予算が編成されます。また、職員会議で計画の進捗度を確認し、系列園の園長が集まる園長会議で計画の見直しを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
就業規則を題材とした会議などでコンプライアンス意識を高める取り組みを行っています

法令遵守などコンプライアンスに関する事項は就業規則に明記されています。入職時の研修や全体会議で就業規則を題材として使用したり、事務所に備え置いて職員がいつでも閲覧できるようにして理解を深めるように取り組んでいます。職員面談ではコンプライアンスに対する理解度を確認し、理解度が不足している職員には研修などで理解が深まるように指導しています。職員の行動指針を伝えるために、今後は就業規則とは別に簡潔な内容に編集したハンドブックを作成して、職員のコンプライアンス意識を更に高めることにしています。

担当者の配置や記録用ファイルを用いて、利用者からの苦情・要望に対応しています

配付書類の重要事項説明書に、苦情解決制度を明記して利用者に伝えています。苦情受付担当者と解決担当者を配置し、把握した苦情などを苦情・意見ファイルに記録して対応しています。利用者からの要望などに対しては、お知らせの掲示で園の回答を伝えています。また、言葉遣いなどの規範を示したマニュアル「保育の心得」や虐待が疑われる場合の手続きを示した虐待対応マニュアルを整備して、組織的に防止策を講じています。家庭内での虐待の疑いがある場合、園は区の家庭支援センターなど関係機関と連携して対応します。

子育て支援事業の強化を今後の目標に据えています

園外掲示板やホームページで園の活動内容を地域に開示しています。取り組みの一つである子育て支援事業として、育児相談会を実施した実績があります。園は子育て支援事業の強化を今後の目標に据えており、栄養士による食育や離乳食体験を柱にした支援事業を企画しています。さらに地域ネットワークの地域会議に副園長が参加して、新型コロナウイルス感染症対策や公園の利用方法など共通課題に協働して取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
新型コロナウイルス感染症を最優先で取り組むリスクとしています

新型コロナウイルス、災害、怪我の順に優先順位をつけ、リスク対策に取り組んでいます。感染症対策として全職員への感染症対応マニュアルの配付や、玩具などの消毒を徹底する他、区からのメールで流行状況を把握して周知しています。保護者からは「感染症予防対策もしっかりしており、安心できる環境」との声が聞かれました。災害に対しては様々な状況を想定した避難訓練を実施しています。また、怪我・事故が発生した場合には、事故報告書に記録して発生要因を分析し再発防止につなげています。さらに不審者対策の訓練を定期的に行っています。

職員は情報管理に関する規程を理解・遵守しています

個人情報保護規程を整備して、提供された個人情報の利用目的や開示要件などを明示しています。また、園のホームページに個人情報収集の目的などを明記したプライバシーポリシーを公開しています。さらに職員研修で個人情報保護規程の内容を伝えて、理解を深める取り組みを行っています。また、園と職員で守秘義務に関する誓約書を取り交わしています。職員自己評価では、全ての回答者が「情報管理に関する規定・ルールの職員自身の理解・遵守」していると回答しています。

個人情報が含まれる重要書類は厳重に管理されています

児童票など個人情報が含まれる書類は鍵付きのキャビネットに保管されており、これらの文書の持ち出しはチェック表で確認しています。パソコンのセキュリティ管理は副園長が担当し、アクセス権限の内容を決めています。パスワードは年度末に定期的に変更するなど適切な管理をしています。ホームページなどへの園児の顔写真掲載は予め「写真の取り扱い同意書」で確認しています。また、登降園の管理など少しずつICT化を進めていて、今後は紙ベースの情報管理をICT化することを課題にしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ゆとりのある保育のため、余裕ある人員配置を行っています

保育士の定着率の維持と来年度以降の幼児クラス開設に備えて、人員体制の強化を図っています。ハローワークや区の求人サイトを通じた求人の他、職員の紹介による人材の確保を強化しており、すでに採用実績があります。また、系列園からの人事異動でも職員を確保しています。今年度は3名の職員が系列園から異動で配属されました。保育者が精神的にも肉体的にも余裕を持って保育に取り組めるように、余裕ある人員体制をとっています。そのため活動が大きい午前中は国の配置基準より1名多い人員体制を堅持しています。

運営理念に基づいて、就業状況の改善に取り組んでいます

職員の資質向上のために、区が主催する外部研修を活用したり、外部講師や法人理事による内部研修を実施して、保育士としての知識及び技量の向上を目指しています。研修受講後には報告書を回覧したり、会議で報告して成果を共有しています。法人は運営理念で「職員が生き生きと働ける職場環境作り」を掲げています。有給休暇の取得では、前月に休暇の希望を把握して副園長がシフト調整し、90%の高い取得率につなげています。また、個人面談で職員間の人間関係を把握し、懇親会や手作り玩具の共同制作などで良好な人間関係につなげています。

人事評価基準を示した評価基準表はキャリアパスシートとしても活用されています

人事考課に係る「評価基準表」は園長から一般職員の保育士までを4階層・6等級(末端の階層は3等級に細分化)に分けて、各階層・等級ごとの賃金体系を明記しています。「評価基準表」は各階層ごとに必要な業務レベルが明示されています。これはキャリアパスシートとしても利用されており、個人面談や職員ミーティングで、キャリアパスの内容を職員に伝えて周知しています。組織力の向上に向けて、ミーティングでは参加者全員が発言できる雰囲気作りに取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度は開園2年目であったため、まだ十分な保育環境が作られていませんでした。1年目の反省を活かしながら保育室のレイアウトや玩具の見直しが必要でした。落ち着いた保育環境の中で、安心して園生活を楽しめ、子どもが自主的に過ごせるようにコーナー保育の見直しを行いました。併せて、手作り玩具を含めて子ども達の意欲を高める玩具や絵本を用意することにしました。保育経験が浅い職員が多かったので、無理のないように試行錯誤を繰り返しながら1年かけて保育環境を見直しました。結果、保育環境については、0歳児室、1歳児室、2歳児室ともに色んな種類の手作り玩具を用意することが出来ました。1歳児室と2歳児室では、ブロックコーナー、絵本コーナー、制作コーナー、おままごとコーナーなど子ども達が興味を持てる遊びを提供することが出来るようになりました。今後の方向性として、環境設定の重要性が職員間で共通認識として定着しましたので、4月の新年度がスタートする前に入園してくる子どもの男女比や月齢などを考慮して環境設定を考えるようにしました。また、子ども達の発達に合わせて使用する玩具の種類を変えるなどの工夫も考えるようにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育室での過ごし方は、出来るだけ本人の自主性に任せるようにしています。園が設定した様々なコーナーの中では、おままごとコーナーが一番人気がありました。食材をフェルトで作ることが子ども達の興味を誘ったと園は感じています。他児の玩具が欲しい時には、「貸して」というようにルールを設けて、子ども達に説明しました。副次的な効果として、開園1年目は玩具が少なく漫然としていたため、保育室を走り回る子どもが多かったですが、環境設定を変えてからは落ち着いて遊べるようになりました。他園を見学して今後の環境設定の参考としました。一度設定した後も、手作り玩具は温かい雰囲気が感じられるため、発達に合わせて手作り玩具の種類を増やしたり使用する玩具の種類を変える取り組みをしています。例えば、手先の訓練に役立ち、子どもが直接触って体験出来るスイッチなど玩具の種類を増やしていくことを想定しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園時は大半の職員が中途採用のために、保育観の違いやキャリアの違いなどにより意見の相違が多く、スムーズなコミュニケーションが取れていませんでした。子ども達にとって安定した保育環境を提供するために、職員同士のより良い関係づくりを行い、風通しの良い職場を目指しました。具体的な取り組みとして、職員体制については相性の合わない職員は担当を変えたり、系列園からの職員の異動を行うなどの対策を講じました。新年度が始まる前に、職員間で話し合いの時間を十分に取るなどして、お互いの考え方を知って保育中のコミュニケーションが向上するようにしました。更に、新年度開始後もクラス内などでミーティングを定期的に行い、十分な意見交換ができるようにしました。取り組みの結果、職員間の関係性が良くなり、意見交換がしやすい風通しの良い職場環境が出来ました。今年度は新規採用や系列園からの人事異動により大幅な職員の入れ替えがありましたので、事前に十分な意見交換や話し合いを新体制で行う予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響でコミュニケーションを取ることが難しく、結果として前年度までの良好な関係性に回復していくことに時間を要しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度は20歳の保育補助から65歳のパート保育士まで、幅広い年齢層の職員が保育においてサポートし合いながらスムーズに業務ができていました。また、職員の入れ替えも新規採用が1名あっただけで、職員体制は安定していました。そのため、子ども達も落ち着いて園生活を送っていました。開園3年目の今年度は在籍児の増加に合わせて職員数が増加し、常勤では2名の新規採用がありました。人事異動で副園長を含めて3名が系列園から配属され、3名が系列園に異動しました。大幅な職員の入れ替えに加えて、新型コロナウイルスの影響で懇親会が中止になったりしたため、打ち解ける機会もなく、新年度前半はコミュニケーションを取ることが難しかったようです。その後はミーテイングを重ねるなど以前の対応策を踏まえて徐々にコミュニケーションが取れるようになり、職場環境は改善の方向です。来年度は幼児クラスが新設予定ですが、大幅な職員の入れ替えは行わずにクラス担当替えで対応する予定です。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の情報は区や園のホームぺージの閲覧、パンフレットから入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、区また園のホームページの閲覧や区が作成している「保育ガイド」(区内各保育園の情報として、運営主体、所在地、電話、開園時間、保育料、定員、保育目標、保育内容、保育環境、保育メニュー年間行事などが記載されています)、来園時に配付されるパンフレットから園の情報を入手することが出来ます。「保育ガイド」は区のホームページからダウンロードもできます。来園者にはパンフレットを配付しています。地域に向けては玄関外に掲示板を設置し、園の情報を掲示しています。

園のホームページやパンフレットは必要事項を分かりやすく表現しています

区のホームページは所在地、アクセスなどの情報を配信しているほか、園のホームページにリンクしています。園のホームページでは法人としての運営理念や保育理念、保育方針、保育目標、施設概要、一日の活動、年間行事などが配信されています。見学者に配付するパンフレットは施設概要や料金、その他慣らし保育や利用要件などについて記載されています。尚、パンフレットは現在A4サイズ1枚の印刷物になっていますが、今後カラー印刷で特長なども紹介するリーフレットを作成する予定にしています。ホームページも随時更新中です。

見学は随時受付け、パンフレットを基に園の概要や特徴などを説明しています

見学は随時受付け、希望により日時の調整をしています。主な対応は法人の理事や副園長、主任が行ない、パンフレットを配付し施設を案内しながら園の理念や目標、特徴などについて説明しています。園の特徴としてはホームページでも配信していますが、一人ひとりの園児が遊びを通して自発性や自律性を伸ばせるように取り組んでいることや、国産の食材で調味料も自然塩や甜菜糖、米油を使用しみそ汁は出汁からとるようににしていることなどを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に個人面談を実施し、園のルールの説明や子どもの様子の聞き取りをしています

見学後、入園を希望する保護者には、入園申込書など必要書類一式を渡し、記入後園に送ってもらい、入園日の1~2週間前に個人面談を行なっています。個人面談では「入園のしおり」「重要事項説明書」に沿って施設概要や園のルール、持ち物、1日の予定、食事、保健衛生、非常災害などについての説明と書類の確認、入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などの聞き取りと、保護者の意向を確認しています。必要に応じて看護師からの聞き取りも行なっています。説明に対して同意した保護者は契約書へ署名してもらっています。

園児や保護者が徐々に園に慣れていけるように慣れ保育を実施しています

基本的な保育時間は入園時に記入してもらった児童調査票や聞き取りで決めていますが、入園直後は徐々に園に慣れ、園児や保護者が安心して保育園生活を送れるように慣れ保育を実施しています。2週間程度を目途に実施していますが、園児の状況や保護者の希望によっては、慣れ保育期間を短縮又は延長するなどの配慮をしてます。慣れ保育実施については「入園のご案内」にも記載しており、保護者の理解を得て実施しています。冷凍母乳の預かりをしている他、園での様子を連絡帳や降園時の会話で伝え、安心してもらえるように配慮しています。

行事への招待など転園後の不安が解消できるように配慮しています

5歳児はまだ在籍していませんが、転園する園児については園での制作物をまとめてプレゼントしています。転園先への情報の引き継ぎはしていませんが、問い合わせには柔軟に対応できるようにしています。また、今年度は感染症対策のためできませんでしたが、昨年度は土曜日に実施した「こどもまつり」で午前中に在園児が楽しみ、午後には卒園児を招待して楽しめるようにしている他、いつでも相談できることを伝え、支援の継続性にも配慮しています。また、当園への入園が困難な人には他園の紹介をしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」を基に基本理念や保育目標を反映し、年間・月間計画を作成しています

保育所保育指針改定にあたり作成した、「全体的な計画」を基に、養護(生命・情緒)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)に分けて年間指導計画や月間指導計画を作成しています。基本理念や保育目標を反映し、子どもの発達や興味などに合わせて計画を策定しています。保育目標は「1.子ども一人ひとりと丁寧に関わる 2.子どもの心に寄りそったうえでの子ども主体の保育の実践 3.安全な環境、安全な保育に実践」とし、具体的な保育活動については、週案の中で表現され日々の園児の様子は日誌に記録しています。

子どもの成長の目安を保護者に伝え、無理のない支援が行なえるようにしてます

園児一人ひとりに関する情報は、個人月案や発達記録に記録し把握しています。発達記録は、定期的に成長の指標に達した時期にチェックを入れ、文章でも発達の特徴を記録し、在園中の様子が蓄積していくようにしています。個別の計画は0~3歳未満児と支援を要する子どもについて作成しており、個々の様子を記入し、翌月に課題を引き継いでいます。送迎時に会話や個人面談などで園生活を分かりやすく伝え、家庭での様子を聞くことで個別の月案を見直し、無理のない支援が行なえるようにしてます。

全職員が計画や園児と保護者の状況などの情報を共有しています

作成した計画や園児の様子については、非常勤職員も含めた保育士がクラス毎に作成し、職員会議などで職員同士共有しています。朝夕保育での園児や保護者の状況、連絡については、「申し送り記録」に記録しており、出勤したら確認することとしています。また、毎日クラスミーティングを行ない、子どもと保護者の情報、園全体で把握すべきことなどを担任同士共有しています。現在登降園管理やおたよりに配信などに活用している「ICT」を強化し、各計画類も作成できるようにし、より共有しやすくしていく予定にしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
園児の成長に合わせた玩具を準備し、園児主体で遊べる室内環境を整えています

入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用し、一人ひとりの発達や生活状況などについて把握し、日誌や児童票に記録しています。全職員が園児の状況を把握し、それぞれの状況に応じた関わりが出来るように努めています。室内は年齢に合わせた玩具(手作り玩具を豊富に揃えています)を準備し、コーナーを設置して園児が遊びを選択し自由に手に取れるように環境を整えています。開園3年目となり環境については重要課題にも取り上げ、園児主体のより良い環境づくりを進めています。

年齢毎の生活を大切にしながら合同での活動の機会も設けています

受け入れ年齢は5歳児までとしていますが現在は2歳児まで在園していることと、今年度は感染症対策の為、基本的にクラス別に過ごし、朝夕の合同保育時には異年齢で過ごしています。年齢が小さいので日常は年齢ごとの生活を大切にした援助を心がけています。行事やイベントなどでは合同で参加する機会も設けています。異文化へ触れる機会としては、外国の絵本の読み聞かせのほか、毎年数名外国籍の園児が在籍しているので、今後はその両親の母国の文化を園児たちに伝える機会を設けることを検討しています。

子どもの特性に合わせた適切な対応と援助、支援ができる体制を整えています

特別な配慮が必要な園児については、現在は受け入れはありませんが、受入れの際には他児と共に成長していけるように支援していく体制を整えています。入園時の面接で子どもの状況を十分に把握し、園の生活ができるかどうか見極め、保護者の理解を得たうえで受け入れることとしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、園児同士の話し合いの中で、お互い納得できるように解決に導いています。噛みつきなどを未然に防ぐ工夫としては、園児の状況を見極めて職員配置を行ない、迅速に対応できるよう配慮しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話などを通して、家庭と園での子どもの様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに連絡帳の確認と、保護者との会話で前日からの家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。0歳児の連絡帳は1日のタイムテーブル(食事、排せつ(便)、睡眠)を記録し、健康状態について家庭と園が相互に細かく連絡し合えるように活用しています。登園時からの子どもの様子は「保育日誌」に記録し、状況の変化などはクラスミーティングで報告し、職員間で共有しています。降園時には連絡帳と会話を通して園での様子を伝えています。

基本的生活習慣の大切さを保護者へも伝え家庭と連携した援助をしています

基本的な生活習慣については、送迎時の会話や保護者会、個人面談、おたよりなどを通してその大切さを保護者へも伝え、家庭と連携して身に付くように一人ひとりに合わせて援助しています。排泄については、個々の間隔を把握し無理なくトイレに促し、成功を次への意欲に?げています。うがい、歯磨き、手洗いなどは絵本を活用して説明しています。着脱についてはできることから徐々に取り組み、子どもが自分でやろうという気持ちを大切に、無理なく進めています。指先を使う手作り玩具を通して、ボタンかけへと繋げています。

午睡は一人ひとりに合わせた入眠時間や長さの配慮をしています

午睡は年齢毎に、一日の生活の中で基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。年齢や家庭環境、保育時間を考慮し午前寝や夕寝を取り入れています。0、1歳児はお昼寝マット、2歳児からコット(簡易ベッド)を使用し、静かな環境の中で眠れるように配慮しています。早く目覚めた子どもは共有スペースに移動し、絵本を読むなど静かに過ごせるように配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの発達段階に合わせた様々な玩具を準備しコーナーを設置しています

園児の発達段階や状況に合わせた環境設定をしています。興味や関心に合わせた無理のない遊びや活動を提供し、園児自ら遊びたい遊びや玩具(保育士の手作り玩具も含め)を選んで遊べるように環境を整えています。特に重点目標に掲げた取り組みとしてブロックや絵本、制作、ままごとコーナーを設置し、落ち着いて遊ぶ姿が見られるようになりました。クラスの活動になじめない子どもについては無理強いせず、共有スペースなども活用し、子どものやりたいことができるように配慮しています。

保育士の言葉がけや会話、手遊び、絵本などを通して発語を促しています

0歳児から日常の保育の中で月齢に合わせた保育士からの言葉がけや手遊び、絵本などの読み聞かせの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。2歳児は外部講師によるリトミックを取り入れ、音楽に合わせて体を動かし、自然に音楽に親しめるようにしています。活動の中に制作も取り入れ、興味や関心が持てるようにしています。その際、道具の安全な使い方についてその都度説明しています。ブロックや積み木などは一定期間展示するなど、遊びの継続性も保障しています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、外気浴とともに季節の移り変わりを体感しています

当園はマンションの1階にあり、中庭がありますが、天気が良ければ戸外遊びとして、基本的に毎日散歩に出かけています。近隣には大小様々な公園があり、年齢や目的に合わせて出かけています。公園には梅や桜などの木々や植物が植えられ、棲息する生物との触れ合いや固定遊具なども楽しむことができます。中庭でも草花や野菜の栽培をしており、戸外遊びを通して四季の移り変わりを体感できるようにしています。室内や戸外遊びを楽しむ中で、玩具や遊具の貸し借りなど、ルールを守って遊ぶと楽しく遊べることを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は無理なく参加できるように内容を考慮して実施しています

日本の伝統的なこどもの日や七夕、節分、ひな祭り、季節を感じるスイカ割り、法人として取り組んでいるリトミック発表会の他、こどもまつりやハロウィン、クリスマスなど子どもが楽しめる行事を行なっています。行事への取り組みは、園児や保護者に負担のないように考慮し、園児が興味や関心がもてる働きかけを工夫しています。現在は0~2歳児までの在籍ですが、今後3~5歳児も在籍するようになったら、運動会のように子どもの成長を感じられる行事も検討しています。誕生会はクラス毎に行ない、誕生日カードをプレゼントしています。

予定表の配付や園児の活動の様子を伝え、行事に対して理解を得られるようにしています

2歳児が取り組んでいる外部講師によるリトミック(月2回)は、ハロウィンやクリスマスなどで、イベントに合わせた内容で0、1歳児に披露しています。年度当初には行事予定表を配付し、保護者会、保育参観などに見通しを持って予定を立てられるようにしています。保護者が参加しやすいように「保護者会」は土曜日、「保育参観」は複数日設定しています。保護者が参加しない行事はえんだより(クラスだより)で写真も添付して子どもの様子を伝えています。行事後には保護者の感想や意見を寄せてもらい、職員間で検討し次回に活かしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもの状況に合わた室内環境を整え、落ち着いた遊びができるようにしています

入園時に把握した子どもの状況や登園時の視診、保護者からの聞き取りによって得たその日の様子を踏まえて、無理のなく過ごせるように配慮しています。室内は家庭的な雰囲気の中で好きな玩具で、落ち着いて遊べる環境作りをしています。天蓋やクッションを設置した憩いのスペースも作り、横になるなどゆったりくつろげるようにしています。集団から離れて一人になりたい子どもは、本来3~5歳児クラスとして使用する部屋を活用して一人遊びもできるように配慮しています。

長時間保育の中でも安全で安心して過ごせるように環境を整えています

朝8時から18時までを基本保育時間とし、7時30分から8時、18時から20時30分時までを延長保育としています。17時からは合同保育になりますが、人数が少なく落ち着いて過ごしています。延長時間の年齢や人数によって、0歳児室か2歳児室の使用を考慮しています。少人数で遊べる玩具を準備し、日中とは違った遊びも楽しめます。日中の園児の様子は担当保育士に「申し送り記録」と口頭で引き継ぎ担任以外でもわかるようにしています。職員は余裕をもって配置し、安全への配慮と安心して過ごせるように環境を整えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
給食は年齢ごとに落ち着いた環境で、食べられるようにしています

給食はクラス毎に落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。職員がそばについて声掛かけしながら食べ進められるように援助しています。食物アレルギーのある園児については、医師の診断書に従って、除去食を提供しています。保護者とは毎月面談を行ない献立を確認しています。専用の食器とトレイで配膳し、テーブルも別にし誤食の無いように細心の注意をはらって提供しています。

献立は和食中心で食材や調味料にこだわって調理し提供しています

献立は当園の栄養士が作成し、2週間サイクルでの旬の食材を取り入れ、栄養に配慮した給食を提供しています。栄養士や保育士は喫食状況を確認し、味付けや切り方など次回に活かしています。食材は基本的に国産のものを使用し、調味料についても塩は「自然塩」、砂糖は「甜菜糖」、油は「米油」、味噌汁は出汁から作り無添加の味噌を使用しています。料理は薄味でもしっかりとしたうま味を感じられるように調理しています。行事の際には飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しく提供しています。体調などにもに配慮した食事の提供もしています。

計画的な食育への取り組みの中で、食への関心を深めています

年齢別に「食育計画」を作成し、年間目標を定めて計画的に食育に取り組み、食への関心を深めています。中庭での野菜の栽培や収穫体験、正しい食具の使い方や食事のマナーの習得をしています。野菜はトマトやナス、ピーマンを栽培し、水やりしながら生長を見守り、収穫を楽しんでいます。収穫後には家庭へ持ち帰り、家庭での会話作りに役立てています。調理体験ではスイートポテト作りや給食食材の皮むきなどの手伝いをしています。また、夏にはスイカ割りを楽しみ、2歳児は商店に食材の買い物に行くなどしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
散歩しながら交通ルールを伝えるとともに、健康にも関心が持てるようにしています

子どもの怪我や危険を防止するために、毎月の避難訓練や積極的な散歩などの機会に道路の歩き方や横断歩道、歩道橋の渡り方を伝え、身の回りの危険について関心が持てるようにしています。公園では危険のないように遊具の使い方も伝えています。健康については「年間保健計画」に基づき、担任による手洗い指導や生活リズムの大切さ、うがい、鼻かみの仕方などを絵本などを活用して伝え、自身の健康にも関心が持てるようにしています。今後3歳児以上児が入園してきた際には、交通安全指導や健康指導を実施していきたいと考えています。

医療機関など専門機関と連携し、園児の健康維持に努めています

嘱託医による年2回の定期健康診断(気になる園児の発達状況については指導や助言を受けています。)や毎月身体測定を実施し、園児の健康管理に努めています。看護師は常駐していませんが、担任がクラスの園児たちの体調変化を把握し、嘱託医と相談して症状別の対応を判断するなど、速やかに医療につなげる体制を整えています。また、2階の系列園に常駐している看護師の協力を得て、相談や必要に応じて来園して貰っています。与薬は基本的に行なっていませんが、予約依頼書を提出してもらい、慢性疾患などについては行なっています。

園児の病気について保護者へも伝え、予防を呼びかけています

園児の病気やケガについては「入園のしおり」を基に、園での対応方法や感染症にかかってしまった時の対応などを入園時に説明しています。ほけんだより(区で作成したもの)でも、季節に応じた病気や健康管理の方法などを保護者に伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに病名や症状などを記載した書面を玄関に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群については入園時に保護者に説明し、園では呼吸チェックを0歳児は5分、2歳児は10分毎に行ない「午睡チェック表」に記録し、呼吸や体位を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の立場に立った支援と子どもの成長を共有することで信頼関係を構築しています

就労時間など保護者の事情については入園時に把握し、基本的な保育時間は決まっていますが、急な残業など保育時間の変更には臨機応変に対応し、保護者の立場に立った支援ができるように配慮しています。園での子どもの様子や成長については、送迎時の会話や連絡帳、ICTなどを活用して保護者と共有しています。また、人気メニューのレシピを自由に持ち帰ってもらっています。保護者と職員が子どもの成長を共有することで信頼関係構築に努めています。今回の利用者調査では96%が「大変満足・満足」という高い評価を得ています。

保護者同士の交流や、育児などについて共通認識を得られる取り組みをしています

送迎時や保育参観(年1回)、保護者会(年2回)なでど保護者同士交流する機会を設けています。保護者会ではテーマに沿って話し合う時間や、子どもの発達や育児の悩みなど意見交換ができる時間を設け、互いに共感できるようにしています。保育参観では自身の子どもの発達や他児の様子、保育士の対応などを見てもらい、職員と保護者との共通認識を得る取り組みを行っています。今後法人として栄養士や看護師による保護者対象の勉強会(離乳食づくり、けがの防止など)や外部講師による講演会を実施していくことを検討しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園や警察、消防署、商店街など地域資源を活用した体験や交流をしています

近隣の公園へ、年齢や目的に合わせて積極的に散歩に行っています。散歩を通して四季折々の植物や生き物に触れています。また、警察署や消防署に立ち寄り、パトカーや消防車の見学をさせてもらっています。商店街では2歳児が買い物をするなど、地域資源を活用した体験や交流をしています。系列園が移転するまでは高齢者施設との交流もありましたが、感染症対策で現在はできていません。今後は3歳以上児の入園なども考慮し、高齢者施設との交流復活や職場体験とボランティアの受け入れなども含めて、体験や交流を広めていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについての説明の実施と、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱い(使用目的)については、入園時に当園の「個人情報保護規定」を配付して保護者へ説明し、同意した旨の署名をもらっています。園児に関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、その都度保護者の同意を得る事としています。園児の羞恥心への配慮としては、トイレは成長に伴って仕切りと扉のある個室タイプを使用できるようにしています。プール遊びは中庭で行ない、遮光ネットを使用して隣の建物から見えないように実施しています。着替えは部屋で行ない、着脱の仕方を伝えるとともに他児への配慮もしています。

理念や保育方針に沿って、園児一人ひとりを尊重する保育を実践しています

年齢毎の計画の中で一人ひとりの健康や発達状況などを考慮し子どもを尊重した保育を実践しています。法人の保育理念に“私たちは、子どもの最善の利益を基本に子どもの人権と個性を尊重し、子どもの成長の喜びを保護者と共に分かち合い、社会から信頼される「より良い保育」の実践に努めます。”、園の保育方針の一つには“子どもの人権と個性を尊重する保育”とあり、子どもの人格に十分配慮しています。子どもと保護者の価値観や生活習慣については、入園面接や個人面談の中で聞きとり、集団生活の中でも配慮できるようにしています。

虐待などについて理解を深め、発見時には関係機関と連携する体制を整えています

虐待防止や育児困難家庭については、ニュースなどで報じられた事例をもとに職員会議で話し合い、全職員で共有し理解を深めています。登園時の視診で子どもや保護者の様子を観察するとともに、着替え時に身体の確認、健康観察・食事状況なども含めて確認し、気になるケースを発見した時には園長に報告後、虐待が疑われる場合には区のガイドラインと園の手引きに沿い、速やかに区や児童相談所、家庭支援センターなど関係機関へ報告し、連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通のマニュアルを作成し、業務の標準化を図っています

法人共通のマニュアルとして、「異物混入・食中毒対応」「虐待対応」「感染症」「保健衛生」「散歩」「事故防止及び事故発生時対応」などを、区のガイドラインや書籍を参考にして作成しています。内容は園ごとの実情に合わせて改変し、事務所に保管しています。「感染症マニュアル」については全職員に配付しています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。これらのマニュアル類は園長会議でその都度検討され、法人全体としての業務の標準化を図っています。

手順などは必要に応じて見直し、保護者や職員の意見や提案も業務に反映しています

提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかについては、園長会議で見直しを行なっています。基本事項や手順などの改変や見直しは、年度末や、必要に応じて随時行なっています。保護者からの意見や要望については、行事後の感想や利用者調査などで意見を寄せてもらっています。今年度は散歩時の手拭きについてより衛生的にできるよう変更しました。職員からの提案についても、常に安全に留意しながら反映しています。今年度は感染症対策についてそれぞれが得た知識を活かすなど、業務水準向上に取り組んでいます。