東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称 目白ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)事業者の理念 ~HOME~第二の家庭として、すべての関わる人にとって温かな施設として地域にかかわる。 2)保育所保育指針に基づく、ピアジェの構成論を軸とした保育実践を行う。子どもたちは自分らしく生き生きと生活し、自分で考えて行動できる「自律した」人を育てる。 3)温かい家庭的な雰囲気で保育にあたっている。子どもたち一人一人を大切に、保護者の方にも寄り添いながら安心して預けて頂けるよう日々のコミュニケーションを大切にする。  4)職員のワークライフバランスを大切に有休休暇の積極的取得の奨励、サービス残業無しなど労働環境の整備にも力を入れている。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育理念や方針・組織目標を十分理解したうえで、組織の一員として自分の役割を責任と自覚し職務に取り組むことを期待する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

ちとせ交友会の職員として、常に保育の専門家の向上を目指す事、地域における子育て世代への積極的な支援に取り組むことを期待する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 地域連携・地域交流を積極的に行い、園児が地域の方々と交流する機会をつくっています

近隣の高齢者施設との世代間交流や、勤労感謝の日に行っている関係機関(消防署・警察署・商店等)への訪問など、地域関係機関との関わりを通して様々な体験をしています。また、毎月園で開催しているみんなの広場では、地域の方を招いてコンサート・人形劇・演奏・誕生日会・おはなし会・コーディネーショントレーニング等様々なプログラムを実施しているほか、運動会や夏祭り、クラシックコンサートへの招待や、敬老交流会での祖父母との交流など、地域の方々に園の行事に参加していただくことで、開かれた施設運営に取り組んでいます。
2 様々なプログラムを実施するとともに、子どもが自ら考え主体的に活動できる環境を整備しています

園は、法人の基本方針に沿ってカリキュラムを作成し、自ら考えて行動できる環境づくりを目指しています。日頃から、遊びの内容や散歩で行きたい公園を選んだり、こども会議では5歳児を中心に、行事でやりたいことを話し合うなど、可能な限り園児と相談して決めることで、自発性が身につくよう工夫しています。また、リトミックや楽器演奏、ダンス、絵画、廃材を使った制作活動などのプログラムを実施し、様々な表現力を楽しみながら育む環境をつくっています。利用者アンケートでも全ての保護者が園活動について理解を示しています。
3 園で独自に職務分掌を細分化するなど、サービスの向上と職員の働きがい向上を両立させた取り組みを実施しています

法人では、職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスイメージ」表を作成しています。併せて、職員個別の意向や能力に応じて園独自の研修計画を策定するなど、計画的な人材育成に取り組んでいます。また、園では独自に職務分掌を細分化し、非正規職員にクラス担任を任せるなど規定に捉われない取り組みを行っています。職員アンケートの「職員の意識の把握及び意欲と働きがいの向上への取り組み」の項目では全ての職員が理解を示しています。

さらなる改善が望まれる点
1 サロンや勉強会に参加する機会を増やすことで、保護者の養育力の向上をより一層支援していこうとしています

保護者同士が交流できる機会として、クラス懇談会・保育参観・保育参加を行っています。また、自由参観や春の遠足・夏まつり・生活発表会・運動会等への参加を通して、養育力の向上を支援してきました。今後に向けて「保護者向け1日保育士体験」の実施を予定しているほか、保護者同士が意見交換できるサロンや、育児方法・食育・健康管理等をテーマにした勉強会、外部講師による講座への参加の機会を増やしていこうとしています。
2 実践的な訓練の実施方法を模索し、安全管理の向上に向けた取り組みの充実を図ろうとしています

運営上のリスクについて優先的順位をつけ、それぞれの対策を検討しています。具体的な取り組みとして、事故等が生じた際はリスクマネジメント会議を開催し、事後の方針や是正策を検討することとしています。また、ヒヤリハット報告の提出も促しており、提出されたヒヤリハットは本部で集計・分析され、事故の傾向を園にフィードバックすることで事故防止に繋げています。一方で園は職員の危機意識が足りないと感じています。実践的な訓練の実施方法を模索し、安全管理の向上に向けた取り組みの充実を図ろうとしています。
3 法人の掲げる将来ビジョンおよび園のスローガンを実現する事業計画について、引き続き職員への理解浸透に取り組むことが期待されます

運営法人が将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定しています。それを受けて、園で独自に「~Happylifeseekinghome~」というスローガンを定め、より詳細な事業計画を作成しています。ただし、職員自己評価の「理念・基本方針の実現に向けた中・長期計画の策定」という設問において、職員の半数近くがその内容について事業計画の策定状況について「わからない」と回答しています。この結果を受けて、引き続き事業計画の浸透に取り組むことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園と法人でそれぞれ職員が働きやすい環境整備に取り組んでいます

園は、職員の働きやすい環境整備に向け、残業の無いように声を掛け合いながら日々の事務作業を行っており、有給取得率も100%となっています。また、法人としてメンタルヘルス相談電話窓口を設置し相談できる環境を整えています。さらに、園長は職員数人と定期的に食事に行くよう心がけています。保育や仕事の話ではなくプライベートな話をして楽しい時間を過ごすよう配慮するなど、職員が継続して働きやすい環境整備に取り組んでいます。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 園児の気持ちを尊重したうえで、主体性を引き出せるよう園全体で取り組んでいます

園児同士のトラブルがあった際は、まず本人同士が納得いくまで話を聴いたうえで、園児の気持ちを認め尊重できるよう働きかけています。保育室には「あったかことば(ありがとう、がんばってね、ごめんね等)」と「ちくちくことば(きらい、うざい、めんどくさい等)」を掲示し、言葉の大切さについて伝える工夫をしています。さらに、園児の主体性を引き出すための方法について、ミーティングを通して子ども一人ひとりの情報共有するとともに、実際の保育の様子を撮影した動画を見て振り返りを行っています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 園児の食への興味・関心を引き出し、楽しく食事ができるよう工夫しています

プランターで栽培した野菜やお米を給食で出したり、クッキングの時間に自分達で調理して食べるほか、園内に三食食品群など栄養に関する情報をわかりやすく掲示するなど、園児の食への興味・関心を引き出しています。また、お誕生日メニュー・物語メニュー(絵本に出てくるキャラクター等を取り入れたもの)・リクエストメニュー(こども会議で意見があがったもの)など、栄養バランスをふまえたうえで、園児・職員・給食職員のアイディアを積極的に取り入れ、楽しく食事ができるよう工夫しています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:43世帯(在園児51名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 51人
利用者家族総数(世帯) 43世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 43人
有効回答者数 38人
回答者割合(%) 88.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」65.8%、「満足」28.9%、「大変満足」と「満足」を合わせて94.7%の回答率となっています。「どちらともいえない」が2.6%、「不満」と「大変不満」が0.0%、無回答が2.6%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問2「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」と問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」では「はい」の回答率が71.1%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が2.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が100%という結果でした。自由記述では、子どもが園生活を楽しんでいることに感謝する声が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 36人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」と「いいえ」が2.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 27人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が23.7%、「いいえ」と「無回答・非該当」が2.6%という結果でした。自由記述では、コロナ禍で影響を受けていることに触れる声も寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.3%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が15.8%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 28人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が5.3%という結果でした。自由記述では、コロナ禍で行事を経験できていないという声も寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.4%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が13.1%という結果でした。自由記述では、経験がなく分からないという声が複数寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」と「無回答・非該当」が2.6%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.2%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が7.9%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.6%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が7.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人理念や保育方針を研修や園内掲示により職員及び利用者に伝えています

運営法人は、「Home(心安らぐ場所)でありたい」を系列園共通の基本理念としてしており、園の玄関には基本理念と保育方針が掲示されています。併せて、園独自に法人理念や目指す子どもの姿を分かりやすくまとめてイーゼルに掲示しています。職員には、法人主催の合同研修や園内の会議の中で理念や保育方針について伝えるなど、理解を深める取り組みをしています。利用者には、入園前に重要事項説明書や入園のしおりを配布して伝え、入園後は園だよりや保護者会などで周知しています。

法人研修などで権限規定に沿って経営層の役割を伝えています

法人研修で経営層の役割や責任を職員に説明しています。園長の役割は権限規定で定められており、園の運営管理全般、職員の指揮監督、保育の質向上のための指導、園長会などに出席して会議内容を昼礼や職員会議で職員に周知することなどが明記されています。また、主任保育士(主任)は、園の保育内容について園長を補佐することが役割です。そのほか、法人理事長が経営層の役割を直接職員に伝えたり、SNSや動画サイトなどのメディアを使用し職員に発信しています。

園の保育に関する案件は、職員とともに検討し決定されています

施設の増改築や定員の増減など園の根幹に関わる案件は、運営法人の理事会で決定し、系列園の園長会とリーダー会議を通じて職員に周知されます。日常の保育に関する案件は、働き甲斐のある職場を作りたいという思いのもと、園長、主任で検討の上、職員会議で提案し最終決定しています。決定した内容は、各種会議や昼礼で職員に伝えられるとともに、連絡ノート(昼礼ノート)を回覧して伝えています。そのほか、利用者には園だよりや掲示、懇談会、配信アプリなどで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者アンケートや職員面談、地域会議への参加を通してニーズの把握に努めています

利用者の意向については、保護者参加行事後のアンケート調査や意見箱の設置により把握に努めています。アンケートであがった意見や要望は園長がまとめて、職員間で共有するとともに次開催の参考にしています。また、職員の意向は年4回以上実施する個別面談や職員会議などで把握しています。そのほか、地域の福祉ニーズは区が主催する豊島区園長連絡会や地区園長連絡会、町会に参加するとともに、国や都および区からの通知や情報提供により、行政・業界の動向を把握しています。

法人が作成した中・長期計画をもとに園で単年度計画を策定しています

運営法人が将来ビジョンの実現に向けた中・長期計画を策定し、系列園の全園長が出席する会議で、法人理事長から中・長期計画が報告されます。園は、法人の中・長期計画を受けて園独自の単年度計画を策定しています。事業計画に合わせた予算編成は園で行い、年間行事に合わせた予算や保育教材の購入費を盛り込んでいます。そのほか、財務諸表は玄関に掲示するとともにファイリングして誰でも閲覧できるようにしています。

法人事業計画に加え、補足的な資料として詳細な独自計画を作成しています

法人で定められた様式に沿って、園で事業計画を策定しており、運営環境、行事計画、行動計画、運営目標、重点課題などを明記しています。また、園で独自に「~Happylifeseekinghome~楽しい人生を探し始める家」というスローガンを定め、より詳細な事業計画を作成しています。法人事業計画は4月頃職員に説明し、慣れてきた6月頃に補足的な内容を園独自の事業計画を通じて説明するなど、複数回にわたり段階的に伝えることでいっそうの理解を促しています。なお、計画の進捗状況は毎月確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理については入社時研修で伝えるとともに毎年周知しています

職員には、入社時に社会人として守る法・規範・倫理について、就業規則や運営規定に沿って説明しています。また、年度初めの職員会議では、園長から再度全職員に周知されています。苦情や要望については、苦情解決制度のポスターを事務所前に掲示して、外部の相談先として第三者委員を利用できることを伝えており、第三者委員は入園式、卒園式、運動会など行事に招くなど知名度向上に努めています。そのほか、園は玄関の目立つ場所に意見箱を設置して意見や苦情を常時受け付けています。

法人・園内研修や専門機関との連携により虐待防止に取り組んでいます

法人内研修で、声掛けや日常的に使用している言葉や、日頃の態度の振り返りを行うなどの相互チェックを行い、職員が適切な処遇を行えるようにしています。また、園の取り組みとして、区が定める「保育の質ガイドライン」や保育園の実践本を職員に貸し出しや、保育の様子を動画で撮って振り返りを行っています。虐待が疑われる時には、職員間で状況の共有を行うとともに、身体チェックや体臭を注意深く確認しています。そのほか、子ども家庭支援センターや児童相談所などの関係機関と連携しながら迅速で適切な対応を行うように努めています。

実習生やボランティアの受け入れなど地域に開かれた施設運営に取り組んでいます

地域に向けた子育て支援事業として、みんなの広場、育児相談、小中高生の職場体験、産前産後の保育所体験などの事業に積極的に取り組んでいます。また、実習生やボランティアの受け入れにも取り組んでおり、養成校とは実習段階でどのような点を育てたいと思っているかについて対話し、共通の課題意識を持ちながら連携しています。ボランティアについては、毎月絵本の読み聞かせボランティアやコーディネーショントレーニングのほか、外国籍の保護者による英語の体操や歌など、多くの方と協働しながら保育を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故が発生した際はリスクマネジメント会議を開催し、是正策を検討しています

園は運営上のリスクとして「園児の事故防止」を優先的に取り組むリスクと捉えています。直近で起こった乳児のアレルギー反応による救急対応では、事例を踏まえ、食事形態が変わる時期の確認やアレルギーについて再度職員に伝えるなどの対応を行っています。なお、事故事例については、リスクマネジメント会議を開催し、今後の方針や是正策を検討することとしています。また、ヒヤリハット提出も促しており、提出されたヒヤリハットは本部で集計・分析され、事故の傾向を園にフィードバックすることで事故防止に繋げています。

役職別にアクセス制限を設けたPCや施錠付きの書棚で個人情報を厳重に管理しています

情報管理において職員にアクセス権限を設定し、機密情報を管理しています。園内のパソコンは園長・主任・一般職員別にアクセス権限を設定しており、取り扱いが可能な情報に段階と制限を設けています。カメラとビデオの映像はサーバー内で管理しています。さらに、簡易サーバーシステムで系列園と収集した情報を共用し、情報を分類して活用しやすいように管理しています。また、児童票など個人情報を含む書類は施錠付きの書棚で保管し、原則として事務室外に持ち出すことを禁止しています。

法人の規程集等で個人情報に関する事項を明示し、説明会で利用者に周知しています

法人の「特定個人情報取り扱い規程」及び保護者に配布する重要事項説明書に個人情報の利用目的や個人情報の保護に関する規程、開示請求に対する対応方法が明示されています。園は、個人情報の利用目的を説明会で説明し、園だよりなどへの写真掲載は重要事項説明書に添付されている同意書で保護者の意向を確認しています。職員には「個人情報保護規程」や「文書管理マニュアル」を作成して、個人情報の取り扱いなどを周知し、個人情報保護の理解を深めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員募集は法人で一括して行い、雇用形態に応じてそれぞれ面接しています

職員の採用は、法人本部がホームページや養成校、ハローワーク、専門サイトなどを通じて一括して求人募集を行っています。法人のホームページには、「先輩の声」などの参考情報を掲載しています。応募者に対して、正規職員はエリアマネージャーが面談し、非正規職員は園長が面談して採用を決定しています。そのほか、園は年4回以上目標管理シートによる園長面談を実施しています。継続・異動など職員の意向を確認し調整しています。

個別の研修計画を作成し計画的な人材育成に取り組んでいます

法人が策定した法人内研修計画とエリア別研修計画に基づき、定期的に園内研修を行っています。また、職員がキャリパスのイメージを把握しやすくするため、求められるスキルなどを記載した「キャリアパスイメージ」表を作成しています。併せて、職員個別の意向や能力に応じて園独自の研修計画を策定するなど、計画的な人材育成に取り組んでいます。そのほか、園内で保育の質とチームワーク向上に向けたプロジェクトチームを結成し、目標達成に取り組んでいます。

チームの目標・課題については職員同士で話し合い、成果や課題を共有しています

職員の働きやすい環境整備に向け、残業の無いように声を掛け合いながら日々の事務作業を行っており、有給取得率も100%となっています。また、法人としてメンタルヘルス相談電話窓口を設置し相談できる環境を整えています。組織力を高める取り組みとしては、クラスやチームの目標・課題について、クラス会議で話し合い、成果や課題解決の方法を職員全体で検討しています。さらに、園長は職員数人と定期的に食事に行くよう心がけています。保育や仕事の話ではなく、プライベートな話をして楽しい時間を過ごすようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人および園の目指す保育ビジョンに対する理解や姿勢について、職員によって理解に偏りがあったため、理解を共有して園の基盤を固めていくことに重点的に取り組むことにしました。先ず、乳児・幼児会議を月に2回以上安定して開催し、食事・排泄の方法や職員体制について各クラス担当職員ごとに話し合いや、保育風景をビデオ撮影してのフィードバックに取り組みました。加えて、園外研修への参加を積極的に促しました。そのような取り組みの成果について、目標としていた保育の質に到達しておらず、引き続き具体的な取り組みと職員同士の話し合いを行い、意識改革を推し進めたいと考えています。今後、プロジェクトの立ちあげや、乳・幼児会議のさらなる充実に取り組む予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人理念や園のビジョンの浸透のため、情報共有の強化や保育内容の充実(職員育成)に取り組んでいます。情報共有の手段としては、すでに各種会議や昼礼などを行っていますが、乳児・幼児会議について回数を増やすなど特に注力しています。また、普段の保育内容の充実については、普段の保育の様子を動画で撮影し、園長交えて体制や方法について検討するなど効果的な取り組みを実施しています。これらの取り組みにより一定の成果はありましたが、当初想定していた目標は達成できませんでした。今後プロジェクトの立ち上げなど発展した取り組みを予定していますが、目標達成の段階をより細かく設定し、職員に達成感を持たせていくことも期待されます。

 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園の職員配置について、非正規職員が増えている現状がありました。そこで、園は新規採用職員や非正規職員それぞれに合った育成方法を実践し、園の一員として連携を高め業務に当たることができるよう環境整備に取り組むことにしました。まず、新規採用職員が、毎月の職員会議で「今月の気づきや学んだこと」の発表することにしました。意見交換や職員も自分の経験を話したりアドバイスをすることにより何を考えているのか、何が分からないのかなどが職員にも伝わり、大切な職場の一員と言う意識が相互に生まれるきっかけとなりました。また、非正規職員の意識が高まり、担任の申し出があったり、正規職員との密な関わりも増えて即戦力として保育に当たることができるようになりました。園では、新規採用職員・非常勤職員が安心して仕事に取り組めるように、今後も業務内容の詳しい説明や指導を行い、円滑な園運営を行いたいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園は、運営の効率化に向け非正規職員が多めの配置となっています。一方で、経験の浅い新規採用職員やベテランの非正規職員の技術や職務の問題も発生していました。そこで園は、それぞれの能力に見合った職務の設定と雇用形態関係なく意見を言いやすい職場環境の設定に取り組んでいます。職務分掌を細かく分け、非正規職員にクラス担任を任せたり、これまで正規職員にしかつかなかった手当を、職務に応じて非正規職員にもつけるなど、本部と相談し新しい仕組みを整備しています。今後も、より良い保育の実践に向け、規定の枠に捉われない取り組みが期待されます。

 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページの管理やパンフレットの発行により、園の情報を広く発信しています

園のホームページでは、年間行事予定や乳児(0歳~2歳)と幼児(3歳~5歳)それぞれの一日の流れを、写真付きで分かりやすく掲載しています。加えて、今年度よりインスタグラムに活動の様子をアップするなど、SNSを活用してリアルタイムな情報発信も行っています。また、園で作成しているパンフレットには、法人概要・園概要・デイリープログラム・園の特徴・年間行事予定の他、園長の保育への想いを綴ったメッセージも掲載しています。また、入園のしおりは図解や挿絵を入れることで、園についてわかりやすく伝えるよう工夫しています。

区と情報を共有し、区のホームページや発行物に園情報の掲載を得ています

園の情報は区のホームページからも閲覧することができ、園の概要・所在地・定員・保育時間・アクセス・保育理念・方針などの情報公開されています。区発行の保育施設BOOKでも、同様の情報が掲載されています。また、毎月の定期報告により園児の募集状況を伝えています。

見学の希望があった際は、できる限り利用希望者の都合に合わせ対応しています

園の見学について、可能な限り利用希望者の都合に合わせて受け入れしています。見学者に対しては園長が応対し、活動の様子を見てもらいながら、一人ひとりの子どもを大切にし、「健康で・明るく・思いやりのある・自律性を持った子ども」の育成を目指していることを伝えるとともに、園の特長や保育方針、独自の取り組みについて説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に個別面接を実施し、丁寧に入園説明を行っています

入園が決まった保護者に対して、入園前の個別面接を実施しています。個別面接では、園長から重要事項説明書や「保育園での写真撮影、掲載について」などの書類について説明し、保護者に同意確認を得ています。また、保護者の意向(育児観・希望・要望等)を確認・記録し、可能な限り対応するよう心がけています。

慣らし保育期間を個別の状況に合わせて設定し、徐々に園に慣れるよう配慮しています

園児の不安を軽減しスムーズに園での生活に馴染めるよう、保護者と相談のうえ、入園当初に慣らし保育(2週間から1ヶ月程度)を実施しています。なかなか馴染めない園児がいた場合は、必要に応じて保護者に保育室に一緒に入ってもらい、子どもとの関わり方を実際に見せてもらうことで、職員が家庭と同様の対応ができるよう努めています。

卒園前に退園や転園をする園児に対して、不安を軽減するよう配慮しています

卒園前に退園や転園をする園児に対しては、写真付きの寄せ書きなどをプレゼントしたり、退園後も電話で運動会等の行事のお知らせをするなど、関係を継続させています。さらに、必要に応じて発達の記録や児童票を転園先に引継ぎするなどの支援により、園児や保護者の不安を軽減するよう努めています。また、近隣小学校の校庭開放や音楽会への参加のほか、近隣保育園との交流事業(主に5歳児同士)を実施するなど、安心して就学できる環境を整えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
法人の理念や方針などをもとに年間指導計画を作成し、進捗状況を細かく確認しています

法人の理念や方針のもとに、全体的な計画と年間指導計画、月案指導計画を作成しています。各年齢別に立てた指導計画は、計画の作成単位ごとに反省を行っています。そのうえで、全体的な計画で示す子どもの姿との連動性や各領域のバランスを取りながら、園児の成長を長い期間で捉えて援助の方法を決定しています。また、0・1・2歳児は全ての園児に個別計画を作成するとともに、配慮が必要な子どもについては幼児期にも継続して個別計画を作成しています。

園児の状況については、月間指導計画や児童表に記録し保護者と共有しています

園児一人ひとりに関する情報は、個人別指導計画書や児童票に記録しています。保護者とは、登降園時や面談の際に情報共有し、課題がある場合には連携するよう努めています。また、保護者から伝えられた意見やご要望は、必要事項を児童票に記載し職員間で共有し、対応を検討しています。

園児や保護者の状況の変化について、職員会議や昼礼で情報を共有しています

職員間の情報共有は、主に毎月開催しているクラス会議と、毎日開催している昼礼で行っています。会議で話し合った内容や各クラスで起こった出来事、園児の状況の変化などについては、日誌や健康観察兼申し送り表などに記録して情報を共有しています。さらに、記録は事務所内に保管することで、すべての職員がいつでも閲覧できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児が主体的に活動できる環境を整備し、園全体で主体性を育んでいます

法人の目指す姿である「自分で考え行動する子」に育つよう、様々な体験を通して成長に活かす取り組みを行っています。おもちゃは自ら出し入れできるよう園児の目線の高さに合わせて収納し、遊びも自分達で選択できるよう保育室にコーナーを設けています。園児の主体性を引き出すための具体的な取り組みについては、実際の保育の様子を撮影した動画を見て振り返りを行ったり、乳児・幼児ミーティングを通して情報共有し、それらを参考に各クラス毎に環境整備やプログラムの提供を行っています。

異年齢交流や子ども同士の話し合いを通じ、園児が共に成長できる機会を設けています

当園は、幼児クラスが同一フロアーに設定されており、特に4・5歳児クラスで合同保育を行っています。 また、4・5歳児の保育室と3歳児室に壁がなく、道具箱の棚で間仕切りされている状 況です。それにより、年下の子は年上の子の活動を近くで見ることができ、「自分達も5歳になったらあんなことができるんだ」と憧れの気持ちを抱き、年上の子は年下の子の面倒を見ることで思いやりの心を育んでいます。そのほか、こども会議を開催して給食メニューや行事の内容等について話し合う場を設けることで、園児が共に成長できる機会をつくっています。

園児同士のトラブルがあった際など、子どもの気持ちを尊重した援助を行っています

園児同士のトラブルがあった際は、友だちとの関わり方について伝える良い機会と捉え、先ずは当人同士が納得いくまで話を聴き、状況によって園児の気持ちを職員が代弁して伝えるなど、園児の気持ちを尊重し、受け止めるようにしています。保育室には「あったかことば(ありがとう、がんばってね、ごめんね等)」と「ちくちくことば(きらい、うざい、めんどくさい等)」を掲示し、言葉の大切さについても伝えています。また、就学に向け、園長が児童要録を届けるとともに、園児について担任に直接伝えるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園での子どもの様子について共有し、連携して生活が安定するよう配慮しています

登園時には視診とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子や体調などについて確認するようにしています。必要な情報は申し送り表や園日誌、昼礼で共有しており、昼礼に参加できない職員がいた場合でも、その日中に伝達事項を周知する仕組みとなっています。降園時にも職員(可能な限り担任)がその日の様子を伝え、生活リズムや生活習慣など園児の生活が安定するよう配慮しています。

生活習慣を身につけるための援助や休息は、園児一人ひとりに合わせ対応しています

日頃から、トイレのスリッパを揃えたり、食事の際のエプロンは自分で身につけるなど、自分でできることはできるだけやってもらうよう促し、自律した生活習慣が身につくよう援助しています。午睡は、乳児は個々のリズムに合わせて寝る時間を調整し、幼児クラスで眠れない園児がいた場合は布団の上で絵本を読むなど、無理に寝かせるのではなく自然に眠れるよう配慮しています。5歳児は寝るか寝ないかを個人で選択できるようにし、寝ない場合はカードゲーム・こども会議・字を書く練習等、就学に向け取り組んでいます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びの中で様々な表現力を育めるよう、保育環境を整えています

リトミックや楽器演奏、ダンス、絵画、廃材を使った制作活動などのプログラムを実施し、様々な表現力を楽しみながら育む環境を作っています。また、外国人講師(在園時の保護者)による20分程度の学習時間やコーディネーショントレーニング(複数の動きを同時に行うトレーニング)を通し、異文化に触れる機会や運動神経を養う機会も設けています。今後は、わらべうたなどの日本文化に触れる機会も作りたいと考えています。

言葉で表現する機会を通して、自主性・自発性が身につくよう支援しています

法人の基本方針に沿ってカリキュラムを作成し、自ら考えて行動できる環境づくりを目指しています。日頃から、遊びの内容や散歩で行きたい公園を選んだり、こども会議では5歳児を中心に、行事でやりたいことを話し合うなど、可能な限り園児と相談して決めることで、自発性が身につくようにしています。また、朝のグループタイムでは、当番の園児が名前、天気、当日の活動内容について発表するなど、人前で言葉を使って表現する機会を設けています。

戸外活動等を通して、自然の移り変わりを感じられる環境をつくっています

散歩で近隣の公園に出かけた際は、身体を動かす以外にも、「秋探し(どんぐりや落ち葉拾い)」や植物の観察などを通して自然に触れ、季節の移り変わりを感じています。また、雨の日散歩を実施し、天気による環境の変化について知ってもらう機会も設けています。また、園の敷地内ではプランターを使用して野菜やお米を栽培・収穫しており、五感をつかって自然を感じ取ることができる環境作りに取り組んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は園児たちが主体的に関われるよう、興味関心のあることを取り入れています

行事は日々の保育の延長上としてとらえ、日頃から運動遊び・音楽活動・劇遊び等を取り入れているため、スムーズに行事に取り組むことができています。生活発表会は、日々の生活でできるようになったことを見てもらう機会とし、4・5歳は内容を自分達で考えて決めるようにしています。また、行事は園児の興味関心のあることを反映させるようにしており、4~5歳児が行うこども会議では、行事で何をしたいか話し合い、あがった意見や反応が良かったものをできる限り取り入れるようにし、主体的に取り組めるよう工夫しています。

行事までの過程を大切にし、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています

保護者には、行事のねらい、目的、途中経過などを園だよりやクラスだよりなどでお知らせし、理解・協力を得られるよう努めています。保護者が参加できる行事は、夏まつり・運動会・生活発表会・卒園式・入園式等があり、これらの行事は保護者が参加しやすいよう土曜日に開催しています。また、行事終了後にアンケートを実施し、頂いたご意見は次年度以降の参考にしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間過ごしても飽きのこない環境づくりに努めています

保育時間の長い園児のため、過ごす部屋をかえたり職員が積極的に遊びに関わるなど、園児が飽きないよう配慮しています。また、日常的に異年齢交流を取り入れたり、全職員が全園児の対応について共通理解を持つことで、担任以外の職員とも親しく交流でき、安心して過ごせるようにしています。今後は、より飽きのこない環境整備として、遊びや玩具の入れ替え等も検討したいと考えています。

延長保育では、園児を不安にさせないような関わり・環境づくりに配慮しています

延長保育では、安全面・防犯面を考慮して使用する部屋数を減らすとともに、0歳児の過ごすスペースを分けるようにしています。また、一人で過ごしたい時や体を休めたい時のため、子ども用のソファーを設置するなど、園内の設備にも配慮しています。1歳以上の子どもに対しては、異年齢・少人数ならではの遊びを取り入れたり、職員が1対1で絵本を読んであげるなど、園児が寂しくならないよう、一人ひとりに寄り添うように接しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
職員と給食職員が連携し園児が楽しく食事できるよう献立を工夫しています

食事は、決められたスペース内であれば園児が好きな場所で食べられるようにしています。時間も個々の状況に合わせて調整することで、園児が落ち着いて自主的に食事することができるようにしています。また、園では独自献立を採用しており、職員のアイディアが反映された内容での食事提供が可能となっています。お誕生日メニュー・物語メニュー(絵本に出てくるキャラクター等を取り入れたもの)・リクエストメニュー(こども会議で意見があがったもの)を実施し、職員と給食職員が連携し園児が楽しく食事できるよう工夫しています。

食物アレルギーへの対応をはじめ、子ども個別のニーズに応じて給食を提供しています

食物アレルギーがある場合には、生活管理表や診断書に基づき、代替食を提供しています。アレルギー食の提供に際しては、食器の色分け・顔写真付きのアレルギー食材一覧添付・座席の配置・チェック体制(管理栄養士と担任がチェックシートに沿って内容を口頭確認)等の対応を徹底し誤食を防いでいます。また、その他の個別の配慮について、食事量については園児一人ひとりに合わせて調整しています。乳児期は調理の段階を細かく分けるとともに、宗教上の理由で食材の除去など依頼があればそれに応じるようにしています。

野菜や稲の栽培やクッキングなどを通じて、園児の食への興味・関心を引き出しています

食育活動として、プランターを使用し野菜や稲を栽培しています。収穫した野菜や稲(米)は、給食のメニューに取り入れたり、クッキングの際に自分達で調理するようにしています。また、給食の時間には栄養士が各クラスを巡回し、スプーンや箸の持ち方・咀嚼や嚥下・好き嫌いなどについて指導しているほか、園内に三食食品群の掲示をし、当日の給食の食材がどの群にあてはまるのかを写真付きでわかりやすく知らせするなど、様々な方法により食への興味・関心を引き出しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
健康教育や避難・防犯訓練を実施し、園児の健康管理意識を育んでいます

健康教育として、手洗いや着替えなどは日ごろの生活の中で身につくよう指導しています。また、看護師や栄養士の指導以外にも、保健所や企業による指導の機会も設けています。一方、危機管理意識の醸成に向けて、毎月避難訓練を実施しているほか、警察署の協力による防犯訓練や安全教室を実施しています。防犯訓練は、園長以外の職員に訓練であることを伝えず実施するため、園児はもとより職員全員が緊張感を持って取り組んでいます。安全教室では、ビデオ鑑賞やロールプレイを通して園児の交通安全への意識向上に繋げています。

看護師が中心となって園医や専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています

園医による健康診断を年2回(0歳児は毎月)、歯科検診を年1回実施しています。園児がかかりやすい感染症等については入園説明会での説明や、毎月発行しているほけんだより周知しています。感染症が発生した場合には園内掲示で情報共有し、感染拡大につなげています。急な体調不良やケガが発生した場合は、保護者に連絡を取りつつ看護師が中心となって園医やかかりつけ医と連携して対処しています。

ベビーセンサーを導入し、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています

午睡時、0歳児は5分に1回、1歳以上は10分に1回、それぞれチェック表を基に睡眠状態を確認しています。特に0歳児にはベビーセンサーを導入し、体動があった際はタブレットからアラームが発信されるなどの綿密なチェック体制を整えて、乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努めています。また、室内は園児に異変があった際すぐ気づけるよう明るい状態を保つとともに、保育室内の温度・湿度を適切な状態に設定し、快適に睡眠ができる環境を整えています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者との関わりを大切にし、信頼関係を築けるように努めています

送迎時に園児の様子を丁寧に伝えたり聞いたりすることで、保護者との信頼関係を築くよう心がけています。個人面談は定期的に実施し、個人目標についての意見交換や園児の成長などについて話をしています。また、園長が保護者の相談事などを聞く場の提供やアプリを活用した活動の様子の配信など、各家庭の事情に配慮することで、安心して子どもを預けてもらえる園であることを伝えています。

保護者間の交流や園との共通認識のもと、安心して子育てできる環境をつくっています

保護者同士が交流できる機会として、クラス懇談会・保育参観・保育参加を行っています。また、自由参観や春の遠足・夏まつり・生活発表会・運動会等への参加を通して、養育力の向上につなげています。園児の発達や育児については、個人面談や懇談会で話をするとともに、園だよりや保健だよりで育児に役立つ情報を発信しています。このような取り組みにより、共通認識のもと安心して保育・子育てできるよう支援しています。

ドキュメンテーションを作成し、保育の質の向上と見える化に取り組んでいます

保育の質向上と保育の見える化のために、ドキュメンテーションを作成してい ます。例えば生活発表会では、行事のねらいとともに、「劇の題材決め」「内容決め、背景、衣装決め」「ダンス決め」「小道具作り、衣装作り、衣装を着ての劇ごっこ」と、開催日までの園児たちの取り組みの様子を時系列で分かりやすくまとめています。この取り組みにより、職員が自身との対話・同僚との対話、そして保護者への保育の見える化を図り、保護者との信頼関係が深まる事を目指しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
関係機関と連携し、園児と地域の方々が交流する機会をつくっています

5歳児が近隣の高齢者施設を訪問し、歌を披露したり手遊びやゲームをするなどの世代間交流を行っています。勤労感謝の日には、普段お世話になっている消防署・警察署・園医・商店・高齢者施設等に各クラスで作ったプレゼントを持って訪問したり、クッキング用の食材を近隣のスーパーに買いに行ったりと、地域関係機関との関わりを通して様々な体験をしています。また、近隣町会主催の夏祭りには、毎年職員2名がブースの手伝いとして参加しており、連携強化に繋げています。

園の行事に招待し、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます

毎月開催しているみんなの広場では、地域の方を招いてコンサート・人形劇・演奏・誕生日会・おはなし会・コーディネーショントレーニング等様々なプログラムを実施しています。また、運動会や夏祭りには議員や町会長を招待したり、クラシックコンサートには他園の5歳児を招待し体験学習を行っています。敬老交流会では祖父母と一緒に遊んだりおやつを食べて交流を楽しむなど、地域の方々に園の行事に参加していただくことで、開かれた施設運営に取り組んでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報や園児の羞恥心に配慮した取り組みを行っています

個人情報の取り扱いについては、入園説明会で「重要事項説明書」を基に保護者に説明の上、同意確認を行っています。園児の羞恥心への配慮としては、おむつ替えは個室内の特定の場所で1人ずつ行い、着替えの際は外部から見えないようカーテンを閉めたうえで、全裸になることがないよう声かけしています。また、夏期のプール時も周囲をシートで囲み、外部から見えないよう配慮しています。

子どもの権利の保護や虐待防止について知識を深め、園児の意思を尊重しています

園では、園長が全職員を対象に研修を実施し、園児の気持ちを尊重した保育の基本について共有しています。虐待については、マニュアルから特に大事な項目を抜粋し詳細に説明・解説をすることで、職員の虐待防止についての知識を深めるとともに、園児の様子に変化(服装や怪我等)があった際は、保育日誌に記録し必要に応じて児童相談所や子ども家庭支援センター等と連携し対応しています。また、「職員勤務ステートメントブック」に示された保育の基本を全職員が共有し、各家庭の価値観や教育観等を可能な限り尊重するよう心がけています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアル類を整備し、サービスの標準化を図っています

基本理念、情報管理、虐待防止、職員の行動の規範、安全管理の基礎知識などが記載された「ちとせ交友会マニュアル」を設置し、全職員がいつでも閲覧できるようにしています。また、各マニュアルは法人の共有サーバーに保管されており、データでの閲覧も可能となっています。マニュアルは、年に3回程度クラス内で内容を見直し定期的に改訂しているため、環境に応じた業務の改善につながっています。

サービスの向上に向けて、職員全員で業務を見直す体制を整備しています

保護者アンケートを実施し、いただいた意見に対し柔軟に対応することで、サービスの質の向上につなげています。事件事故を未然に防止するため、ヒヤリハット報告書はクラスごとに1週間で5件程度作成し、リスクマネジメント会議を開催して園長、主任、各クラス代表職員が事故への対応や改善方法について話し合っています。また、規程・手順書・マニュアル等は定期的に見直し、職員をはじめとした関係者の意見を反映させ改訂することで、業務の改善を図っています。