東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 エルシーワークス株式会社
事業所名称 キッズルームOhana平和島園
評価機関名称 株式会社エフキュービック

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1、園名に込められた法人の理念を更に職員へ浸透させること 2、職員のスキルアップ、保育の質の向上に取り組み、様々な形で自身の保育を見つめ直す機会を多く設ける 3、多様化した家族の在り方や保育の需要に興味関心を持ち、それを柔軟に受け入れる心の豊かさを持つ 4、愛情深い関わりの中で、子ども達の心の安定を図り、主体的に活動できる様に援助する 5、一人ひとりの個性や発達状況に応じた保育を行い、保護者と連携し子どもの成長や子育ての喜びを共有していく

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

職員のスキルアップ、保育の質の向上に取り組むことを柱とし、様々な形で自身の保育を見つめ直す機会を多く設けること、指針の理解を深めること、他園や保育や他職員の保育から学びを得ること、多様化した家族の在り方や保育の需要に興味関心を持ち、それらを柔軟に受け入れる心の豊かさを持つこと、園名に込められた法人の理念をさらに職員に浸透させること等が重要と考える。そして保育を学び続ける気持ちを後進に伝えていきたい。また、開園当初から課題となっているチームワークの良い職場環境作りを推し進める事で離職率の低下と職員の専門性の向上、人間力の向上を図っていきたい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自身のスキルアップ、保育の質の向上に取り組むこと 子ども達が安全で安心できる環境を作ること チームワークを高める為のコミュニケーションの活性化と報連相の徹底 子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも地域からも信頼され、 愛される保育者を目指すこと

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 生活習慣に関する指導は、保護者や専門職と連携しながら園児の発達状態に合わせて行っています

登降園時に、保護者と園児の体調や様子について情報共有し、園児の生活が安定するよう努めています。食事指導に関しては食育リーダーを配置し、園児が興味関心を持つよう画像を使用しています。排せつ指導に関しても、適切なトイレットペーパーの長さについて、絵本のキャラクターを用いたイラストを掲示するなど、園児が理解しやすい方法での説明を心がけています。さらに、個々の排泄のタイミングを把握し声かけしたり、専門職による歯磨き指導を実施するなど、園児一人ひとりの発達状況を踏まえ、生活習慣が身に着くよう支援しています。
2 園児が楽しく食事できる環境を整備するとともに、調理体験等を通して楽しみながら食への興味・関心を引き出す工夫をしています

園児が楽しく食事できるよう、季節や行事に合わせたイラスト付き紙皿の使用や、食材の型抜きなどの工夫しています。給食会議では、行事食に関する意見交換をしたり、園児の嗜好把握のために給食状況記録メモを活用するなど、常に美味しい食事が提供できるよう努めています。また、食育に関しては、職員によるエプロンシアターや、イベント時にバイキング形式で行うおやつの提供、3~5歳児を対象に実施する調理体験など、園児が楽しみながら学べる時間を作ることで、食への興味・関心を引き出しています。
3 やりがいのある職場環境を作るため、職責や基本給と連動させたキャリアパスフレームを整備しています

法人は、社員のキャリアアップに対するモチベーション及び労働意欲の醸成を図り、やりがいのある労働環境を作ることを目的に、キャリアパス規定を整備しています。キャリアパス規定に定められているキャリアパスフレームでは、4つの階層及び5つのキャリア等級が設定されており、それぞれ職責や基本給と連動しています。そのほか、社会保険を完備し、産休・育休制度、研修制度、健康診断補助、インフルエンザ予防接種補助などの福利厚生制度を整備し、職員が安心して働き続けられる環境作りをしています。

さらなる改善が望まれる点
1 地域の方や関係機関との交流・連携の機会を増やすことで、園児の生活の幅がさらに広げられることが期待されます

地域のお祭りや季節の行事に園児と一緒に参加したり、デイサービスへの訪問を定期的に行うことで、地域とのつながりや交流の機会を設けています。また、警察署による交通安全教室や、近隣の消防署・児童館・図書館などへの訪問、区立保育園との園庭交流を通じて、園児が多様な体験ができるよう工夫しています。今後、園主催の行事に地域の方を招待したり、保育実習生やボランティアを受け入れることで、様々な人との交流・ふれあいを通して、園児の生活の幅がさらに広がることが期待されます。
2 本部と連携した事業継続計画(BCP)を策定することで、より安全安心な園運営に繋がることが期待されます

運営上のリスクについて、「保育所における感染症対策ガイドライン」、「事故防止及び事故発生時の対応の為のガイドライン」、「消防訓練記録簿」などの資料を整備し、職員と共有しながら日々の保育に取り組んでいます。また、「キッズルームOhana平和島園非常災害対策計画」を策定し、日頃より有事の際に備えています。今後は本部と連携し、事業継続計画(BCP)を策定することで、より安全安心な園運営に繋がることが期待されます。
3 地域住民の園行事への招待や交流事業の開催など、入園児増加に向けた更なる情報発信を検討しています

現在、定員50名に対し在園児26名と半数近くの空きがある状況です。そのため、園は入園児の増加に向け、園活動の発信を行う取り組みを実施しています。今年度開設したブログでは、交通安全教室の様子や勤労感謝の日の作品など、写真付きで分かりやすく発信しており、在園児や職員の家族から喜びの声が届いています。今後は園の行事に招待する取り組みや、近隣保育園と合同での交流事業など、更なる情報発信を検討しており、目標達成に向けた計画的な取り組みが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 個人情報はICT化したマスター管理の設定など、厳重に管理しています

個人情報の保護については、法人で制定している「個人情報取扱指針」に則り、適切な保護と管理に努めています。園内のパソコンは、パスワードによるアクセス制限を設けるとともに、ICT化したマスター管理を設定し、重要な情報は園長しかアクセスできない環境になっています。さらに、保育園内のWi-Fiを使用しないとアクセスできない設定にするなど、厳重に情報を管理する体制を整備しています。
関連評価項目(事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている)
2 ★ 知識の習得、関係機関との連携体制整備により、人権擁護・虐待防止に努めています

「虐待防止マニュアル」「虐待防止と人権擁護のためのセルフチェックシート」の活用、「虐待防止と人権擁護のための勉強会」による職員の指導・育成を通して、子どもの権利を尊重した関わりを大事にしています。メディアで取り上げられた児童虐待関連のニュースは職員間で共有し、注意事項の確認・意識の向上を図っています。また、日頃から園児の様子に気を配り、虐待の可能性が疑われる事例があった場合は、子ども家庭支援センター等の関係機関と連携し対応する体制が整備されています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)
3 ★ 園児の主体性や表現力を育むため、様々なプログラムをバランスよく実施しています

毎日20分程度の「サークルタイム」を設け、園児が集団活動に主体的に関わる機会をつくっています。職員はできるだけ見守り役に徹し、遊びの内容などを園児だけで対話し、決定できるよう支援するなど、園児の主体性が育まれるように取り組んでいます。また、音楽(合奏、クリスマス会等)・言葉(英語等)・運動(運動会、サーキット運動等)・美術(制作等)など、情緒育成に必要な項目に関するプログラムをバランスよく取り入れ、園児たちが様々な表現力を、楽しみながら身に着ける環境を整備しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:23世帯(在園児26名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 26人
利用者家族総数(世帯) 23世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 23人
有効回答者数 16人
回答者割合(%) 69.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」56.3%、「満足」18.8%、「大変満足」と「満足」を合わせて75.1%の回答率となっています。「どちらともいえない」が12.5%、「不満」「大変不満」が0.0%、無回答が12.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」問6「安全対策が十分取られていると思うか」問8「子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか」問10 「職員の接遇・態度は適切か」、について「はい」の回答率が93.8%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が56.3%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.8%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が12.5%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が12.5%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の68.8%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が18.8%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 10人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が12.5%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が18.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 9人  どちらともいえない 2人  いいえ 3人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が18.8%、「無回答・非該当」が12.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている ×
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
ホームページや事業計画に保育方針や保育目標を記載し、職員に周知しています

園の名前である「Ohana」(オハナ)は、ハワイ語で「家族」という意味です。「家族のように、あたたかい、ふれあいを大切に。」を目指しており、ホームページで公開しています。また、事業計画には、保育方針や保育目標が記載されており、職員の入社時に説明するとともに、職員会議などでその都度周知しています。その他、保護者には入園前説明会や懇談会などで園の運営方針について説明しています。

園長の役割は職務分担表に記載されており、職員会議などで職員に伝えられています

園長の役割は、「キッズルームOhana平和島園職務分担表」に記載されています。園長は自身の役割や責任について、月2回の職員会議の中で職員に伝えています。そのほかの経営層の役割などについては、入社時に職員に説明しています。また、法人の社長は必要に応じて文章や面談などで、職員にメッセージを発信することとしています。

重要な案件は内容により職員会議や本部で検討されています

重要な案件は、職員会議で検討後に園長が決定しています。園内で決済できない内容については、本部に申請し、判断を仰いでいます。決定された重要な案件については、文書や職員会議で職員に周知するとともに、園だよりなどで保護者に伝えています。最近の重要な案件の事例として「連携園との連携強化」について検討しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している ×
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
職員や保護者から意見を収集する機会を設け、運営に反映させています

運営に対する保護者の意見や要望は、年2回の運営委員会、行事後アンケート、個人面談、懇談会などで把握し、職員会議や回覧により職員間で共有しています。また、必要に応じて随時アンケートを実施しており、今年度はコロナ過の対応について追加でアンケート調査を実施しています。職員の意向については、職員会議や個別面談で把握し、行事開催日程、行事内容、カリキュラム追加準備、運動遊具購入など具体的な運営に反映させています。そのほか、福祉事業全体の動向については、町内会や区の保育施設会議に参加し、情報収集しています。

法人が中期計画を策定し、それを基に園が単年度の事業計画を策定しています

法人が開所から3年間の中期計画を策定しており、今年度は3年目の計画となっています。園は17の項目(基本方針、保育方針、保育目標、利用定員、保育時間、休園日、職員構成、年間行事計画、給食、保健衛生、新型コロナウィルス、安全管理、苦情処理、人材育成と研修計画、地域との連携、会議予定、設備計画)を示した単年度事業計画を策定し、年度初めに職員に伝えています。事業計画は、事務室に保管されており、職員はいつでも確認することが可能です。

事業計画の進捗状況については月2回の職員会議で確認しています

園の事業計画は、具体的な数値目標計画について月2回の職員会議で検討・見直しされながら進められています。進捗状況についても同会議で確認しています。予算編成については本部で行っており、執行状況についても毎月本部で確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる ×
講評
職員の守るべき法・規範・倫理等は就業規則に明記し定期的に自己評価で確認しています

職員の守るべき法・規範・倫理は、就業規則に明記されており、入社時に説明しています。また、「情意項目チェックリスト」を用いて自己評価を年2回実施し、理解度深めています。「情意項目チェックリスト」は、規律性、責任性、協調性、積極性などの項目について、A~Dの4段階評価を自身で行うツールになっています。なお、園長については、「役割チェックリスト」として、より内容が充実した自己評価を行っています。

苦情解決における規定に基づき、体制を整備しています

法人は、「キッズルームOhana苦情解決における規定」を整備し、苦情などに対する体制を整備しています。苦情解決責任者は園長として、外部の方に第三者委員をお願いしています。そのほか、ホームページで園の情報や活動をブログで公開するなど地域社会に開かれた組織となるように取り組んでいます。

虐待防止に関する自己評価を実施し、職員自ら振り返る機会を設けています

虐待防止に向けて、区の虐待防止マニュアルを参照するとともに、毎年「虐待防止と人権擁護について」というテーマの園内研修を実施しています。併せて、虐待防止に関する自己評価シートを使用し、自分自身の言葉や行動と虐待事例との差異がないかなど、自ら振り返る機会を設けています。虐待が疑われる場合は、子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携する体制を敷いています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
非常災害対策計画を策定し、日頃より有事の際に備えています

園は運営上のリスクとして、「新型コロナウィルス感染症」、「事故防止」、「災害避難」などを考えており、それぞれに対策を講じています。「保育所における感染症対策ガイドライン」、「事故防止及び事故発生時の対応の為のガイドライン」、「消防訓練記録簿」などの資料を整備し、職員と共有しながら日々の保育に取り組んでいます。その他、「キッズルームOhana平和島園非常災害対策計画」を策定し、日頃より有事に備えています。

個人情報は個人情報取扱指針に則り、適切な保護と管理に努めています

個人情報の保護については、法人で制定している「個人情報取扱指針」に則り、適切な保護と管理に努めています。保護者には、「キッズルームOhana平和島ご利用のしおり」(兼重要事項説明書)に「個人情報の取り扱いについて」を明記し、入園前の説明会で伝え、「個人情報使用同意書」に署名してもらっています。

ICT化したマスター管理を設定し、個人情報を厳重に管理しています

園で預かっている個人情報は、鍵付きの書庫に保管し管理しています。また、園内のパソコンは、パスワードによるアクセス制限を設けるとともに、ICT化したマスター管理を設定し、重要な情報は園長しかアクセスできない環境になっています。さらに、保育園内のWi-Fiを使用しないとアクセスできない設定にするなど、厳重に情報を管理する体制を整備しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている ×
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用は法人ホームページや区の求人サイトを利用し行っています

職員の採用は、本部の採用担当が自社のホームページや区の無料求人サイトを利用し行っています。採用面接については、法人の採用担当者と園長が行い、一般常識、コミュニケーション能力、保育実践力、豊かな表現力、素直で優しい気持ち、向上心、探求心、豊富なアイディア、気付きなどを重視して決定しています。現在採用が困難な外部環境のため、求人者に選ばれる園になるためにはどうするべきかを本部及び園で検討しています。

職責や基本給と連動させたキャリアパスフレームを整備しています

法人は、社員のキャリアアップに対するモチベーション及び労働意欲の醸成を図り、やりがいのある労働環境を作ることを目的に、キャリアパス規定を策定しています。キャリアパス規定に定められているキャリアパスフレームでは、4つの階層及び5つのキャリア等級が設けられており、それぞれ職責や基本給と連動しています。なお、職員の掲げた目標については、園長と行う年2回の人事評価面談で確認しています。

希望休を取りやすい環境に配慮するなど、職員が働きやすい環境整備に努めています

職員の希望休を取りやすい環境に配慮しており、有給休暇取得率は100%となっています。また、法人は社会保険完備、産休・育休制度、研修制度、健康診断補助、インフルエンザ予防接種補助などの福利厚生制度を整備し、職員が安心して働き続けられる環境作りに取り組んでいます。その他、組織力向上の取り組みとして、保護者との接遇や、支援が必要な子どもの接し方について外部研修で学んだ職員は研修報告書を作成し、職員間で共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員に対し、園名に込められたOhana(ハワイ語:家族)という意味の理解を促すと共に、全ての職員が、家族の様に温かく豊かな心を持ち、ゆったりとした雰囲気の中で多様化してきた家族の在り方を知り、柔軟に対応してほしいと考えています。そのため、豊かな会話力を伸ばせる様に、職員間でのコミュニケーション活性化を目標の柱として取り組んでいます。園長から職員に理念を細かく説明したり、表情の作り方や細かい対応についても職員会議や面談で伝え、気になる場面に遭遇した際はその都度個別に指導しています。その他、ノートを使用したタスク管理表を作成し、誰がどの業務を行っているかなど業務の見える化を図りました。また、職員の意識改革として、「平等」は「不可能」である事を全職員へ伝え、スキルの高い職員に業務が集中しない様に業務を細分化し、経験の浅い職員にはその都度進捗状況を確認するなど、報連相の仕組み作りの強化徹底を図りました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
開園当初より特別な支援が必要な児童、配慮の必要な児童、育児困難家庭、外国人児童が複数名在籍しているため、一人ひとりに合わせた発達支援が出来る様に、環境構成の改善に向けた人材育成を目標に取り組んでいます。職員のコミュニケーション不足から発生するミスや職員の業務量の不平等感を払拭するため、それぞれの職員の業務の見える化や、報連相の仕組みづくりの強化徹底を行っています。また、業務を細分化し、職員が連携しないと達成できない環境を作っています。取り組みの結果、職員一人ひとりのアイデアが提案されるようになり、対話力が向上したと園は感じています。これらの取り組みは今後も継続し、さらに組織力向上に向けた環境整備を図っていく予定です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園3年目を迎えた今年度は定員設定が50名ですが、現在は3歳児3名、4歳児11名、5歳児12名の合計26名となっています。入園児増加に向け多くの方に当園を選んで頂くために、また今まで以上に日々の保育を充実させるために、日々の充実した保育内容を地域の方や連携園に発信する取り組みを行っています。今年度開設したブログでは、交通安全教室の様子や、勤労感謝の日の作品など、写真付きで分かりやすく発信しており、これらのブログを見た園児の遠方の祖父母からはプレゼントや手紙をもらったり、職員の両親から喜びの声を頂いたりと多くの反響が出ています。今後は、園の行事に招待する取り組みや近隣保育園と合同での交流事業を実施したいと考えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園は定員50名に対し在園児26名と半数近くの空きがある状況です。そのため、入園児の増加に向け、ブログによる園活動の発信を行う取り組みを実施しています。園で活動している様子を撮影した写真と文章を作成し、本部が取りまとめてアップすることで、在園児や職員の家族から喜びの声が届いています。一方、現状では主に身内への情報発信となっており、目標の入園児増加につながるには至っていません。今後検討している園の行事に招待する取り組みや、近隣保育園と合同での交流事業の実施をはじめ、さらなる情報発信の検討など、目標達成に向けた計画的な取り組みが期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
独自の施設パンフレットを作成し、園の理念を分かりやすく伝えています

施設パンフレットには、園の理念・保育方針を掲載し、園についてわかりやすく紹介しています。写真や南国の花のイラストを多彩に活用することで、見る方に園の理念「ohana」の想いが伝わるように工夫を凝らしています。また、パンフレットは、近隣の公立保育園の協力を得て広く地域へ配布するなど、より多くの方に園についての情報を提供できるよう努めています。

ホームページでの定期的な情報発信で、園の様子を細やかに伝えています

ホームページでは、保育方針・保育の様子・保育ブログに加え、保育施設一覧や求人情報を掲載しています。ホームページは必要に応じて随時更新することで、タイムリーな情報提供に努めています。また、保育ブログでは、園の取り組みや活動の内容を写真とともに掲載し、園児の様子について細やかにわかりやすく伝えています。

外国人講師による英語レッスンを体験できる見学会を開催しています

見学の希望があった場合には、個別の状況に合わせて随時受け入れるようにし、主に園長がその都度対応をしています。見学者には、園の特長として、保育室が広く園児がのびのび過ごせる環境であることを伝えています。また、外国人講師による英語レッスンの体験会も同時に行うなど、園生活の一部を実際に体験する機会を作ることで、見学者の園に対する興味・関心を引き出す工夫をしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者と園児、両者への配慮を行った上で入園説明会を開催しています

入園が決まった方に対しては、適時説明会を実施し、園の理念の説明や保護者からの意見の聞き取りなどを行っています。説明会では、長時間にならないよう資料を事前に配付し、重要部分のみを説明することで、保護者の時間的な負担を軽減するよう配慮しています。また、説明会開催中に託児対応することで、園に対し信頼感を持っていただけるよう工夫しています。そのほか、サービス内容やプライバシー保護に関する事柄については、保護者の意向を確認しながら同意書を取り交わしています。

利用開始時には保護者・園児が安心できるよう、職員との信頼関係を構築しています

利用開始時には慣れ保育を実施しており、園児の様子に合わせて数日から一か月ほどの期間を設定しています。その間、積極的にコミュニケーションを取ることで、園児・保護者の不安感を軽減させ、園や職員との信頼関係構築につなげています。また、個別対応として、園児が安心感を得られるよう、使い慣れたタオルのような危険性がなく特別視されないものに限り、持ち込みを許可しています。

卒園や転園の時には、園児の不安感を取り除くように工夫しています

卒園児には、卒園証書とともに記念品、アルバム、コサージュリボン、園児が育てたチューリップなどをプレゼントしています。入学する小学校については職員が下見を行い、その様子を保護者へ伝えることで、卒園後の不安感を少しでも解消できるよう務めています。また、卒園前に退園・転園する園児がいた場合は、職員から写真付きの寄せ書きカードをプレゼントして送り出しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
個人記録・個別支援計画・成果表を用いて園児に関する情報収集を行っています

園児に関する情報は、保育日誌・連絡ノート・個人記録表等を用いて記録し、職員間で把握するよう務めています。保育日誌には、3~5歳児では必要に応じて個別に記録欄を設け、情報を記載しています。また、個人記録に園児の心身の状況や生活の様子について記録しており、状況によって連絡ノートも活用しています。さらに、児童票に園児(3~5歳児)の姿を、3か月毎に集約し記録することで、現状の把握と課題設定につなげています。

「全体的な計画」を作成することで、基本方針・保育園の指針を明確に定めています

全体的な計画では、法人理念や基本方針を踏まえた上で、年齢ごとの保育目標や教育・保育内容を明文化しています。計画は定期的に見直し、園児の成長の様子や支援方法を具体的に示しています。また、3~5歳児、要支援児や特別な配慮が必要な園児に関しては、個別に指導計画を策定しています。さらに、非常事態時や緊急事態時など、計画内容の変更を要する場合は、職員会議で検討する体制が整備されています。

職員会議を通して、園児や保護者の状況について情報を共有しています

職員会議は毎月1回、クラス別会議は必要に応じて随時開催しており、情報共有のほか、保育目標の達成状況や指導計画の推進状況の評価等について話し合っています。申し送りは共有ノートで行うほか、園日誌やクラス日誌なども使用します。これら各種申し送りの書類は、ICTを活用し、データで保管することで職員全員が閲覧できるようになっています。申し送りの状況については、会議録で閲覧したかを確認できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
「ohana」をコンセプトとして設定し、園の運営や保育に活かしています

園の理念「ohana」(ハワイ語で家族)をテーマやコンセプトとして設定し、園児・保護者・職員へ向けて園の想いを伝えています。具体的には、ホームページのデザイン、季節ごとの園内の装飾に「ohana」の想いを反映させているほか、クラスの名前に南国の花や果物の名前を取り入れたり、園児・保護者・職員間での会話の中に「ohana」の想いを意識的に取り入れることで、理念を浸透させながら園児の主体性を育んでいます。

園児が主体的に活動できる環境、異年齢と触れ合う機会を整備しています

継続的な遊びができるようにコーナーを設けたり、玩具は見える位置や高さに保管することで、使用したいものを自分達で選び片付けもできる環境を整備するなど、園児が主体的に活動できる環境づくりに取り組んでいます。また、3歳児・4歳児は異年齢のクラス構成となっているほか、土曜日には合同保育を実施するなど、異年齢と関わる機会を通して、園児が年齢や習慣の違いにとらわれずお互いを尊重する心を育むよう支援しています。

園児の気持ちを尊重し、適切な支援と援助を行っています

要支援児の保育に際し、区の保育サービス課や子ども家庭支援センターなどの専門機関と連携し、臨床心理士など専門職の指導・助言を受けながら適切に支援・援助しています。園児同士のトラブルや事故が発生した際は、園児の気持ちを尊重した対応を心がけており、内容についてはヒヤリハット、ケガの記録、事故報告書に記録・保管し、職員で共有しています。また、5歳児クラスの担任と園長が就学先の小学校を訪問し情報共有を行なったり、可能であれば園児も一緒に小学校を訪問することで、就学への不安を軽減するよう努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園での様子を共有することで、園児の生活が安定するよう配慮しています

登園時には、毎回保護者に体温と体調の変化や、お迎えに来る人を確認しています。その際に得た情報は、共通ノートに記載し、職員間で引き継いでいます。降園時には、一日の活動の様子を口頭に加え、写真と文章を印刷した用紙を用いて保護者へ分かりやすく伝えています。また、保育中の細かな様子の変化や体調面、トラブルがあった場合にはその内容を口頭で伝え共有することで、園児の生活が安定するよう努めています。

発達状態に合わせ、基本的な生活習慣を身に着けられるように努めています

食事指導に関しては食育リーダーを任命し、画像や掲示を用いて園児の興味関心を引き出すような取り組みを行っています。排せつ指導は、個々の排泄タイミングを把握して声かけしたり、適切なトイレットペーパーの長さについて、絵本のキャラクターで示し、視覚的に分かりやすく説明するなどの工夫をしています。また、着替えの際は、前後逆になっていないか等、自分では気付きにくい部分を声かけするようにしています。その他、区の地域健康課の歯科衛生士による歯磨き教室の実施など、関係機関とも連携し生活習慣を身に着けられるよう支援しています。

休息は、園児一人ひとりの状況に合わせて対応しています

午睡時間は、年少・年中は13時から15時で設定し、コットを使用して休息しています。午睡時間に眠れない園児がいた場合でも、コットの上で横になってのんびり過ごすよう声かけし、身体が休まるよう配慮しています。5歳児に関しては、9月中旬(運動会以降を目安)から午睡の時間をなくし、就学に向け準備をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の主体性や集団活動への能力を育てるために「サークルタイム」を設けています

毎日20分程度の「サークルタイム」を設けることで、園児が集団活動に主体的に関われる機会をつくっています。職員は見守り役に徹することで、園児たちだけでの「対話」を促しています。園児の主体性を育むため、担任職員が見守る中で、遊ぶ内容を園児たち自身に決めてもらう取り組みも行っており、園児たちは活発に意見を言い合い、有意義な時間となっています。また、生活・遊び・対人関係のルールについては、「自分の意思を伝えて相手の話しを聞く」と説明しています。

世代間交流や音楽・体操・言葉・美術など、園児が楽しめる様々な機会を設けています

園児たちが様々な表現を楽しめる機会を定期的に設けています。音楽(季節の歌、合奏、クリスマス会等)、言葉(英語、しりとり等)、体操(運動会、サーキット運動等)、美術(制作等)など、園児の情緒育成に必要な項目を、バランスよく取り入れた計画を立案・実行しています。その他、年に一度実施している近隣の高齢者デイサービス訪問の際には、園児たちがダンスや楽器の披露をすることで、世代間での交流を図っています。

オリジナルの「お散歩MAP」を作成し、毎日のお散歩に活用しています

週に2、3回程度お散歩を実施し、出かける主な公園やコースは活動の目的に応じて決定しています。散歩の際はお散歩MAPを活用しており、ルート案内や危険個所の有無、注意事項などを確認しています。このマップは保護者にも共有し、その日の活動を伝える手段にもなっています。また、お散歩ルートは現在17パターンあり、園児が飽きずに戸外活動を楽しめるよう工夫されています。その他、園生活の中で、チューリップ等の植物や、メダカ、カブトムシ等の生き物に触れることができ、自然を通して季節の移り変わりを感じることができます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
様々な行事を実行することで、目的・目標に向かって努力することの大切さを学びます

園児の成長や保育の成果を発表する行事(デイサービス訪問、運動会、お楽しみ会、保育参観、卒園式等)、季節や文化・伝承に親しむための行事(入園お祝い会、親子遠足、夏祭り、秋の遠足、初詣、お別れ会食、卒園式等)を計画し、年間行事表にまとめ、実行しています。ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーは、園児自身が内容を決めて準備・開催しているほか、行事ごとの目的を保護者・園児に伝えることで、目標に向かって努力することでお互いを認め・励ましあい、行事を終えた後の達成感と満足感を味わえる機会を作っています。

行事までの過程を大切にし、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています

年間行事予定表は年度始めの4月に配付し、保護者にお知らせしています。行事毎の目的についてはお便り、掲示物、口頭で伝え、保護者の理解・協力を得られるようにしています。また、保護者が参加・見学できる行事として、親子遠足、保育参観、運動会、卒園式がありますが、園児のみが参加する活動については写真、日記、ブログ等で、園児の様子をわかりやすく報告しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児が疲れた場合には、他の園児との距離を保てるスペースを用意しています

保育室はワンフロアで職員の目が行き届きやすい環境となっているため、園児は安心して過ごすことができます。園児が疲れた時や一人になる必要がある時には、保育室以外のフロアや事務所などを活用し、ほかの園児と十分に距離がとれるようスペースを確保したり、園児が自主的に遊びを見つけられるコーナーを常時設置するなど、くつろげる環境作りに配慮しています。

延長保育の時は、園児がくつろげるような雰囲気作りを心がけています

17時以降は、延長保育に伴い合同保育に切り替え、3・4歳児クラス室で過ごしています。園児に疲れが出てくる時間帯でもあるため、静かに座ってできる遊びをメインとし、ゆったりと自宅でくつろいでいるような雰囲気作りを心がけています。また、延長利用の人数に応じた職員配置を行うなど、安全面にも配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事は、園児が自主的に楽しくとれるよう環境を整備しています

園児が楽しく食事できるよう、季節や行事に合わせたイラスト付きの紙皿を使用したり、食材を型抜きするなどの工夫をしています。食材は食べやすいサイズにカットし、じっくり味わって食事ができるよう、食前にメニューの紹介なども行っています。さらに、給食会議での行事食や旬の野菜・果物を取り入れたメニューに関する意見交換、園児の嗜好把握のための給食状況記録メモの活用等を通して、美味しい食事が提供できるよう取り組んでいます。また、食物アレルギーの園児がいた場合は、食物アレルギー対応マニュアルに沿って対応しています。

エプロンシアターや調理体験を通して、楽しみながら食育活動をしています

食育計画は、年齢毎に年間目標を定めて取り組みを決めており、栄養士や調理師が保育室に足を運び、園児と触れ合いながら食育に関する説明を行っています。エプロンシアターでは、職員がエプロンに食材や食育に関するイラストを張り付け、園児が楽しみながら学べる時間をつくっています。3・4・5歳児は、調理体験でおにぎり、恵方巻、サンドウィッチ、マシュマロフレーク、焼きそばパン、ココア蒸しパンなどを調理したり、クリスマス会やお別れ会ではおやつをバイキング形式で提供するなど、園児の食への興味・関心を引き出す工夫をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間を通じて、様々な訓練・安全教室・健康教室を実施しています

園児が自分の健康や安全に関心を持てるように、年間を通じて様々な訓練や安全教室、健康教室を実施しています。園児も参加する避難訓練、警察署による交通安全移動教室、歯磨き教室のほか、専門医や専門家から、園児の様子に見合った内容の指導を併せて行っています。職員会議ではヒヤリハットや事故報告書の内容を共有・課題分析検討を行うことで、園内での事故・けがの防止に向けた対策を行っています。

保護者との連携、日常のチェック徹底により、園児の健康管理・維持に努めています

保護者へは、状況に応じて随時健康管理に関する説明をしており、感染症が発生した場合には、園内掲示や口頭で早めの情報共有に努めています。また、午睡時には、室温・湿度・園児の表情や呼吸、寝姿勢をチェックし、チェック表に記録します。併せて、室温は決められた数値に設定するなど、室内の環境に配慮しています。そのほか、職員はキャリアアップ研修(保健衛生・安全対策)に参加することで、知識の向上に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
年に2回の保護者アンケートを行い、ニーズの把握と園運営改良の機会を設けています

保育園の日常的なサービスに関する保護者アンケートを実施し、収集した意見に関して園内で対処方法を検討し、対応しています。例として、コロナ禍において窓を開けた状態での活動について、保護者から安全性に関する意見が出たことがありました。その際は、警察への相談・見回り依頼、ステッカーの掲示にて対応しています。

保護者との関わりを大切にし、信頼関係の構築に努めています

子育てに関する保護者の価値観や就労状況については、健康報告書、勤務(稼働)証明書、変更届等に記録して把握しています。保護者とは、日々の登降園時の会話と年2回(7月、1月)の個人面談を通して情報共有するとともに、積極的にコミュニケーションを取ることで、信頼関係の構築に努めています。また、保護者への対応については、キャリアアップ研修(保護者支援、子育て支援)へ参加し、対応法等を習得することで、適切な対応ができるよう務めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
園児が多様な体験ができるよう、積極的に地域での活動をしています

地域のお祭りや季節の行事に園児と一緒に参加したり、デイサービスへの訪問を定期的に行うことで、地域とのつながりや交流の機会を設けています。また、警察による交通安全教室、近隣の消防署・児童館・図書館の訪問を通じて、園児が多様な体験ができるように工夫をしています。その他、区立保育園の園庭を利用させてもらうことで、他園の園児との交流を図っています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報は重要事項説明書で取り扱いについて説明し、同意を得て使用しています

個人情報の取り扱いに関しては、「重要事項説明書」を用いて保護者へ説明しています。写真など個人情報を取り扱う際には、「個人情報使用同意書」で保護者の同意を得ています。メディアの取材や病院の受診などで突発的に個人情報を提供する際には、同意書の有無を確認した上で対応しています。また、子どもの尊厳と人権を守るための自己学習の時間を通して、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています。

マニュアルや勉強会を通じて、虐待防止・人権擁護に関する必要な知識を得ています

子どもの権利を尊重する関わり方を示した「虐待防止マニュアル」の他、「虐待防止と人権擁護のためのセルフチェックシート」を日常的に活用しています。また、年に1度「虐待防止と人権擁護のための勉強会」を開催し、子どもの権利と意思を尊重する保育ができるよう職員の指導・育成を行っています。メディアで取り上げられた児童虐待関連のニュースについては、都度職員間で内容を共有することで、注意事項の確認・職員の意識向上を図っています。虐待の可能性が疑われる事例があった際は子ども家庭支援センターと連携する体制も整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている ×
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
就業規則や各種手引き書を用いて、業務の標準化を図っています

業務の標準化に向けた取り組みとして、法人が策定した就業規則を活用しています。新入職員(正社員、パート)へは、手引き・チェックリスト・各種フローを活用して育成をしており、育成内容に関しては、園で独自に作成した指導チェックリストを用いて随時確認と振り返りを行っています。チェックリストを活用することで指導漏れを防ぎ、全職員のサービスの標準化に務めています。